SR500のLED化(その2)
前回は、亀石屋さんの39個で一体になったダブル球をSR500のテー
ル球に装着したところ、非常に快調で、バッテリーに対しての負荷も少なくなったことが確認でき、お勧めの報告をさせていただいたところです。
以前、西予市のT君の改造で、ポジションランプは−から+へ流れるように改造したLEDを装着しているトライアンフT-140Vへも、このテール球に装
着できないか、としたところ、球の+・−を逆にするのはコスト面からダメだとのことでした。
ま、これほど消費電力を無視できるパーツはなかなか調子がよく、自動車のテールランプなどへの利用も判るような気がします。そんなことを考えていると
き、SR500のタコメーター内部を照らすウェッジベース球(3.4W)の右側が切れました。これまでの11年間で2回目です。しかも同じ部分の球なの
で、少々頭にきているところでした。
というよりは、ヘッドランプのH4バルブと同様、常時点灯しているのですから、ちっぽけな3.4Wの球としてはよく仕事をしてくれていると感じるところ
です。
したがって、インジケーターはそのときにしか働かないので、メーター内部を照らす4個をLED化出来ればいいのですが、帯に短し襷に長しで、対コストと
なると、ウェッジベース球で交換した方が得策である。もう一つは、ベース部分が少し長いのでメーター内部のどこかへ当たるのではないか...
、こんなことを考えていたところ、比較的廉価なものをDIY店で見つけ、おそらく当たるところはないものと考え、購入に踏み切りました。
写真のものがそれです。2個入りで800円程度です。当然LEDは高輝度のものが1個の構成です。球全体は若干凸レンズ状に作ってあります。
白いベースの内部にはコンピューターサイズの抵抗が封入されているのかもしれません。リード線は銅の裸と鈴メッキの単線ですが、1個当たり製造技術から
するとかなりのものです。
確かに1個400円程度ですから高価といえば高価ですが、高輝度で消費電力が少ないとすれば、小さな値ですが(3.4W×4個分)SR500の電装関係
も楽になるし、メーター内部に関してはメンテナンスフリーに近づきます。コス
トパフォーマンスからすると非常に高いものがあるのではないか、と考えます。
というところで交換してみました。これまでの白熱球独特のほんのり肌色っぽい光と違い、青白い閃光のようなものがメーター内部で光っています。メーター
パネルの隙間か
ら漏れる光は一種不気味なものがあります。
LEDは指向性があるために、逆に暗くなるのではないかという不安要素はあるのですが、バルブ全体の形状が凸レンズ状になっているので、無視することと
して、まずは夜のとばりが降りたとき、再び確認したものが次の写真ですが、いかがでしょうか。
先ほども申しましたとおり、一種独特の色合いです。残念ながら明るさは十分なのですが、ハウジング内全てを照らすことは無理のようです。透過光のス
ケールと数字の赤色が若干赤みを増すのはLEDの光が青みがかかっているからかも
しれませんが、全体として暗いのはLEDの性格からして免れないところです。
ま、慣れもありますので、当分の間、この状態で乗ってみたいと思います。次なる改善は、今のLEDはインジケーターへ変更して、もう少し輝度の高い
LEDを4個入れ替えすることにあんります。いずれにしても、今回の修正でメーター内の大半はメンテナンスフリーになったところです。今
回のように、よりよい方向となるのなら、改造できるところはどんどんやるとして、お勧め
です。