Mac Airのリプレースバッテリー
/// どうやら完全改修の始め ///

ま ずは...
 2023年6月28日、ようやくバッテリーが来ました。何しろアマゾンの指令でJPでの輸送というのがわかってました。これはどうするべきか?さんざん 考えて午前中の配達だから10に頃から待ってた方がいい、と決めて玄関先に用もないのに椅子を構えて待ってました。
 変な人がいる...とは誰も言いませんが、さしあたって通りを通る人青眺めていました。何しろ初老の老人が... なのですから。そんなことかまってはいられません。ところがいつまでたっても郵便屋さんが来ないのです。あれ〜雨が降ってきました。変な天気です。残念な がら椅子を片付けて階上へ行こうとしたとき聞き慣れたバイクの音。郵便です。はいはい、ようやくです。え、11時。変なの。前回は段ボール箱に入ったまま できたのに... 。
 早速開封してみると、明示のあるペンタルーブとトルクスのドライバー、それと最初の注意書きが入った封書。完全です。少しがっくりしたものあってこれで おしまい。そうは問屋が卸さない、とのたとえのとおり、なぜこんなことが起きるんだ... 。



実は...
 ちょうど1ヶ月前、本当に慌ててバッテリーを発注したのです。少し内部を触ることがあったので、苦情を言う期間を過ぎてました。よく見るとバッテリーが フィット姉妹しないのです。なぜ?製品番号などその通りじゃないか。どうしてだ。
 疑心暗鬼ですよね。いろいろ考え込んで、やるのならロジックボードを変えるかなどとよからぬことを考えていました。現実にはAinの11インチ、多くは Core i5のチップ、私のはCore 2 Duoでしかありません。メモリーも純正の4G、ストレージは254G、これで大改造するよりはそのまま使ってやる方がいい。そう考えたのですよね。
 で来たものはバッテリーのコネクターが合わない。本当にガーンです。で、ロジック変えるなどよからぬことを考えてしまったわけです。
 何かアマゾンでもリサーチをかなりやってるんじゃないか、そのことがあって、大きく2010年モデルがここが違うため2011モデルるとは合わない。 で、2010年モデルとの違いが写真で出ていました。これは助かります。つまりバッテリーのロジックよりのケーブルが左のバッテリーセルの中央部から出て いる。加えてそれで「2010モデル・1370」があれば作動する。このことがわかりました。

   



どうしてこうなるか、中にねWi-Fiユニットの位置が通常の横位置じゃないの だ。それだけで... ね、違うのですよ。
つまり、同じA 1370でも後期はW1-F1ユニットが横向きにな るわけ。これに気がつかなかったんだ。

 少々頭にきていたこともあって細いリード線でバッテリー端子を移動してやろう、とバカなことを考えたりもしましたが、アマゾンが自信を持って出すモデル として紹介があったので、これを購入することとしました。何しろ本当に短期間のリリースでしたし、大半は2Gのモデル、ブレードのSSDは方が違うなど 2010年モデルは次の2011モデルとは違うモデルだったわけです。
 考えれば無理は無理なんです。たかが2cmほどの違いなのにね。

祈るような気分で
 それじゃ思い切って発注。いつもの通り、今度も遅いかもしれない。あまり待たされると意識が消えてしまいます。これは若い頃(といっても50台ですが) はずいぶんと意識があって、これはこう、あれは... どどとあっちこっちいろいろ考えてました。今はどちらかというと、末永く生かす方法になってきています。したがって発注したけどね... にならないよう。私だって何度も損をするのはいやですからね。
 げー、同じ埼玉か。一瞬埼玉に縁があるんだな。そういった意味で、比較的長い待ち時間を強いるように感じたのですね。逆に言うとこの機種はちまたに出て いない。強いて言うと11インチのAirは異端かもしれません。私はそうは感じていないのですけど、大きな市場調査での結果かも知れません。そういえば、 ジョブスの紹介したAirはズーッと続く13インチでしたものね。
 いろいろ記載してもダメ、兎に角現物をみなければ、で、おかしげな待ち時間は冒頭申したとおりのけっかとなりました。いつもなら、宅急便がおいていって くれるのですが、今回はJP。不在で局まで出向くのはいやですから、配達員が来るのを待ちます。変なおじさんがいる... などは言わないまでも何もせずに日向にいるというのは苦痛です。幸いにも日陰で助かりました。それにしても遅い、で11時前になったのでやめようとしたと き配達員が来ました。こんなに薄っぺらいのでいいの?



ここで少し前までのことを
 ともかくこのマシンは少々損をしたかと思うようんなころがりました。まずは私以上に力を加えて取り付けがあったSSDです。最終でプリント基板のベース を削り半田付けをして、周囲をエポキシで補強しました。これにかかる費用は私の手作業だけですけど。次はディスプレイが半分を境にパー、慌てて修理に出し て5日で修理完了でした。以後、今回のバッテリーがおかしくなりましたけど、その他は快調です。
 どうして、11インチを手放さないのか?、私自身不思議なのです。今なら13インチにしているところでしょうけど、今はProもメーカーのお仕着せみた いなところがあって、アップグレードってできないでしょう。それじゃ、ズーッと持ってた方がいい、動くのですからね。何かへりくつみたいなことが多いです けど、11インチを持っていると妙に感じるところんなのです。それがAirの11インチでしょうかね。
 そういったところで「来るか」としてもなかなか来ない。全くいつものパターンです。唯一の救いはおよそわかっていたとおり、「内部バッテリーが違う」こ の確認がどうすれば採れるかでした。これは何度も何度も写真とくまなく見て、iFixitの同じところを一生懸命に見た結果、「ここだ」という確認がとれ ての今回の発注になったわけです。本当にこのサイズは私はいいなナと思ってるんです。その上にキーボードは最初から点らないしCPUもCor 2 Duoです。そしてブレードタイプのストレージも現在のものは使えない。それでもいいのか?!
 そのマシンの底板がプク〜と膨れあがったのです。早速リプレース用のバッテリーに交換したわけです。



これでOKとなりました
 本当に祈るような気分で.... 馬鹿言ってんじゃないよといわんばかりの包装で到着、追跡で確認したけど、まだ来ない。ようやく11時過ぎに私が店じまい(?)使用としたときに到着しま した。なに、これ。こんな簡単なのでいいのですか?。最初は怒りました。が付属のペンタルーブのドライバーなどが結構いいもので、これに気をよくしてバッ テリーの仮組。見事です、しかも純正よりいいかもしれない、特にバッテリーのフィルムはものすごくいい。これだけ丈夫だったら少々ミスってもバッテリーに 傷がつくことはない、と思ったわけです。
 ロアの説明書にもあるとおり、バッテリーのブレークインを早速やります。1回だけと付属の説明書にはありますが、私の経験から3回程度はやっておいた方 がいいように感じます。まずはこれをやります。その後は、バッテリーの調子によってACアダプターを使用するか、1日の仕事の終わり、あるいは容量が 25%になるまでは使い続けるようにすれば確実に寿命は延びるような気がします。

ようやく、もとどおり
 数年前、この11インチのディスプレイが中心から表示しなくなって大弱り、これは1万円で修理完了、合計3日間でしたが事なきを得ました。裏蓋取り付け ビスは2セット分ストックがあります、CPUグリスはOKです。メモリーが純正の4GBですから大きいものはできません。今のところエル・カピタンで上手 く使えてます。これで十分ではないでしょうか。
 今回のバッテリーの一件は本当に思わぬところで、大失敗、その上にお金の無駄遣いとさんざんでしたが、後半がよかったようです。言いたくはないですが Core 2 Duoの軽いAirを末永く愛用したいとかんじるところです。
 ともかく、ここんとこ最近は古いマシンにも光が当てられているようで、私のようにつまらないミスをしなえればかなり良好な製品のバッテリーが入手出来ま す。何とも言えませんがほんのちょっとの違いがあるのでモデルナンバーA 1370で、2010年のものを何度も確認することで す。内蔵バッテリーのコネクターが20mmほど左よりになっていること。ここに気をつけることです。
 当分の間はこれでいつものようにバッテリーの最初のトレーニングをしてやればかなり使用できるようです。私も3回目ぐらいのテストで、かなり良くなりま すから、これは必ずやることです。
 最後の最後、またくどく同じこと言ってしまいました。申し訳ありません。



inserted by FC2 system