MacBook Pro 13インチ 2012(その2)

ど うしても...
 静かに、本当に静かにこのマシンは「はいはい... どうぞ」という具合で私の手元にあります。現在は2022年の12月で、これまで色んなことがアリアした。それで2~3のことは発表します。
 ことは今年の4月です。あれこれありましたが、このマシンもかれこれ10年間も稼働しております。その間やったことはメモリーの増設とHDをSSDに変 更したことでしょか。修理はキーボード、マグセーフの交換程度でしょうか。残念ながら、バックライトキーが点きません。フロントのカメラが作動しません。 これは私のミスで一か所云々でそのままにしております。至って快調です。これらの件は小誌のMac'n fireや途中ブログなどで説明してきたところです。しかし、いくら何でもこういったことが起きるとは... (以下写真を撮ろうにも撮れなかったのです)

突然来たのです、あれは...
 去年の秋口、突然来たのはSSDというか、一気に不調になってしまったわけです。残念ながらバックアップ手前で起こってこと写真の1/3程度がパーに なってしまいました。未だに二の足を踏むような気分になって、少々ゲンナリの気分でもあります。それが昨年の秋のことでした。
 本当に突然だったのです。どうしてバックアップしておかなかったのか。何度も何度も言われる始末で、SSDはそこがいいところでも悪いところでもある。 HDなら何とか助かったかもしれんね、とね。私が悪いことをしたわけではなかったのです。要はFetchの操作ミスと、新しいそれとあまりに違いすぎる、 それでイライラしていたのかもしれません。
 もちろん、新しいFetchも少しずつですが良くなっています。が、普通にマシンを新しいものにしなくても... というところだったわけです。何しろ風車がいつまで経っても回り続ける。今までなら電源ボタンを押せば、となっていたのですけど、どうも今回ばかりはそう はいきまそうになかったのです。
 もちろん、内部などまったくいつもと同じで、何をどうすることもでしないものです。が、ことは大変なことになっていたわけです。
 えーい、断念してバックアップから何とかしておこう。古くはない新しい話(?)かもしれませんが、その時はカタリナがMacOSでした。2012モデル ではこのバージョンが最後のアップデートでした。32bitの情報単位が64bitになってしまう。そうなっても気にしないよ、がまかり通っていたため、 私も時代に後れを取ってはならない、と意気軒昂だったように思います。ところが、いろいろのアップデートが繰り返しやってくる、次の作動するバージョン、 所謂レチナディスプレイの製品以降はどうなんだろうか。
 ストレージは作動せず、ましてや本体は静かにお休み中です。肝心要のホームページが... 、写真どころではありません。
 過去何度も色々あってMacintoshはアメリカ生まれのPCだから仕方ないよな、から漢字トーク、ATOK、カワセミなど、私は古くはVJEが好き でしたけど、どうしても古い話になってしまいます。すいえば、マシンをぶん殴ってやりたかったこともありました。原因はキーボードの内部ファイバーが逆に 撞着してたためで、どうもこの辺から私の早とちりはあったようですね。
 今回のことは、とにかく速くやっつけようとして1諭吉程度を出費しました。何をどうしていいか解りません。参考資料などもありません。内部の回路図など 在りそうですが今はやる気になりません。出費することなく動かないものを動くようにしたい。最終は、この程度ぐらいにしてAppleへ電話するか、として いた時でした。もう2021年も年末を迎える今などですけど、こんなことやってていいのか?、自問自答です。
 先に申しましたが、SSDとカタリナからこういったことが起こったわけです。本機が古い?、そんなことはないはずだ。

オーイ、長々記載してきてまた突然か
 あの突然の結果、時は2022年5月です。漸くモハベで稼働し始めました。どうして稼働なの?と言われるかもしれませんが、そういえば、気軽に記載して いる件も10年の月日が過ぎているのです。たとえば仕事にしても私も退職後順風漫歩などは全くなかった。ここでは多くのこと申し上げませんがとにかく今に 続くようにゼニがありません。仕方なくこの13インチMacを使い続けなければならないわけです。もちろん、物価高が一気に来たようでもありますが、私も 衣食住を普通に岡なっているわけです。そういった中で、缶コーヒー、カップ麺、など目に見えて高くなっているのです。
 そういった時MacBook Proの件で突然なのです。ことは昨年の8月頃から動きがおかしくなって、とうとう昇天あそばしたわけです。最初はマグセーフの部分がスパーク。悪いこと してないよな。その時は気がつかなかったのですが、徐々に画面がおかしくなり、LEDの灯りが十分すぎるほどそのまま点いている。不思議な現象でした。
 必要なモノだけでもバックアップしておいて、対処しました。が以後だめになるのは目に見えているかのような、私をバカにするようになって来たわけです。 キカイが人間様をいじっているように感じるのです。
 そのため、あらゆることに気を配って修理(?)したわけです。本当に悪い子としてないのですよ。悪いところないのに悪い、どうする?。じゃ、そのままに して17インチでこれからは使用してもいいか。不思議だけこれも快調だな~。
 その間は、色んなパーツを入手しておくこととしました。治す当ても無いまま同じパーツを2台分のキーボードとか、まさブルートゥースのユニットも必要 か?などと結構ゼニ使いました。キーボードは小さなビスが40本程着けたり外したりが必要ですから大変なんです。
 さて、バックアップマシンとして調子のいい17インチですが、これからしばらくは本当に古いネスケなどでは速さが違うし作動自体がおかしくなってしま う。常用のものはOSをアップしなければならない。じゃ、次はシエラかな。ということで、これに交換しました。これでOKだ。今のところ、これはこれ、と しておいたのですが。と、いじくると言ってもOSのバージョンと私の使い勝手のいいようにアプリ他を組み合わせることで対処してきました。

三度目の正直か、またしても突然...
 MacBook Proも13インチ、17インチも一応、事は終わったように感じました。でも毎日がオソルオソルの起動と終了なんて命を縮めるような感じです(ウソ)。こ れはこれとして、結果から先に申しますと、17インチがメインになってしまっておかしいのですが、ことは何もかも吹っ飛ぶようなことがやってきたのです。 モハベを13インチにインストールしたのが昨年の11月先に記した通りメインが17インチになっています。13インチでは無いのですか、と言われそうです が、ちょっと訳があってそうせざるを得なかったのです。
 それは今年の2月の末、WEBが動かなくなったのです。つまり、Fetchでアップロードが出来なくなったのです。何も悪いところがない、おかしい。な ぜだ?。全く解らない中で数日が過ぎました。
 上手く行ってた17インチにそれがきたのです。必死になってこの件の最初、macOSシエラが上手く入りません。どうしたもこうしたもありません。とに かくやろうとするとハイシエラが立ち上がるのです。もっとも、Appleサイドはこの方法でいけるのですが、またしても、あれの方が良かった、になるのが 一番嫌なことですから、何とかこれをもちろん、方法はあるのですが、今までで上手く言ったことがありません。そこで、嫌々ながらヤフオクで無入したわけで す。
 いちおう、主題が離れてしまうのですが17インチはSSDを新しいものにして、macOSだけシエラが作動するようにしておきました。

4回目かそれとも...
 なぜ突然ストップしたんだ?。大きな原因があるんじゃ無いか... と本当に思い浮かべることばかり。何がどうなってんだ、数分前は動いていたのだ。実は私がいじくったことがあるのはある。しかし、そういう問題ではない。
 どうしようもない。ネットが使えないのは、私には全く未知の世界だ。人様は簡単に「買い換えよ」などと言うが、そんな問題ではないのです。3分前は確実 の動いていたのだから。ことは今年3月の初めにやってきました。
 それまでは、モハベが13インチ、バックアップ用がシエラで来たのですが、小誌の作り替えを使用としたときでした。その頃Fetchがおかしな動きをし 出したのです。それで作り替えをし始めたのですよね。すると、動かないのです。つまり閲覧などはウマクできるのですが、肝心なアップロードが出来ないので す。もしかしてSSD?、外して友人に一晩預けてオプティマイズしてもらいましたが、ダメでした。ネライ=原因が全く解らないのです。
 本当に自分でも判りません。3月6日、事はいきなり来ました。幸いFc2が上手く説明をしてくれていたので、助かりました。そして、新しいFetchの 件それらが混然一体となって、ダメにしてしまった訳です。特にSSDにはヤツアタリをしてしまったようでした。

元通りに
 多くのことがYouTubeなどには触れていません。しかし、私のマシンでは摩訶不思議なことが’起こったのです。「ネットがつながらない!!」とね。 結局何の故障でもなかった訳です。復旧するのはしましたが、バックアップもとっていなかったことは、写真のデータが今はありませんので、取るに足らない写 真かもしれませんが、これはこれとして諦めます、と同様にクルーシャルには申し訳なかった、と言っておきます。ゴメンナサイ。
 そこで、何であったか?!。一度古い話を聞いたことがあります。それはこの辺のケーブルテレビでの頻繁に起こることでした。「全ての機器のコンセントを 外してみる」ことでした。まさか、そんなことが~?!... って起こるんですね。
 それをやると何もなかったかのように作動したのです。もう、目先真っ暗。何だ。酒を飲んでくだを巻くようなことも出来ません。おそらく、どこにも記載さ れてない、と思います。こんなことが起きることが無いはずですから。

ようやく復旧
 少しずつ復旧をやります。わずか4日間のことではありますが、作動していたものが止まって元にも戻れない。この辺がSSDとハードディスクの違いでしょ うか。写真は数か月分がパーになりました。これだけが惜しい。次は動画です。これは資料用ですから、記憶の中にある物は別としてほぼ満足です。いずれにし ても、写真が元に戻らなかったわけです。
 ここで、32bit、64bit問題です。64bitが、今の主流のようです。以前OSのライオンでイヤと言うほど味わいました。2022年の初めは色 々問題なりおかしいものが出てきたのです。私、そういうことが嫌で、バカみたいに思われますが32bitで行こうと思ったわけです。それにはモハベしかな い、既にバックアップ用にはシエラがありますから。これで行けます。
 企業じゃありませんから、何時何時までに復旧もありません、使いやすいようにモハベでやっていくわけとしました。何度も言います、写真が消えているのが もったいない。ま、それ以外は不思議なほど調子がいいのです。
 唯一のオカシイ点は「これ」という作業がその都度同じ動作をやらないといけない。これが最近は仕方ないな、と諦めてます。それ以外は本当に快調です。モ ハベそのものは32bitに相応しいOSではないか、と思います。

よからぬこと
 以下は私が行った作業です、メモリーを16Gまでアップしました。私のモデルはこれ以上アップできませんストレージはクルーシャルの512G作業がはか どらないのですが、キーボードの調子が思わしくない。そのため、バックライトキーが点かないままです。
 もちろん、このまま保存してもいいのですが、とこに今年の夏は死ぬほどマシンが熱くなります。ケースの外側から確認しても熱い、i7はこういう調子で しょうか。
 そこで、補修用にジャンクを1台購入しましたロジックボードがないものです。その他は無事に作動します。実はロジックボードを入れ替えするとどうも上手 くないのですね。千円代での購入でした。ところが、天板がよくなくって、元のものと取り返したり何とか言えるようにして老いたのですが、これまでですね。
 しばらくしてOSカタリナから、今のモンタレーはなりの変化です。しかし、どうも作動するマシンがどうなのかを考えるとモハベのままだな!!ということ になるのですが、モノが巷にないのです。ストレージが交換できる。メモリーもアップできる。これが少しずつわかって来始めたのではないか、と思うのです。 ま、今は使いやすいM1、M2マシンならAirの方がいいのではないか、というところまで来ました。もちろん、お金がないのは事実ですが。
 実は、まだまだ続くのですが、まずは小休止と言うことで....

inserted by FC2 system