MacBook 1年

 2009年5月、MacBookを購入。あれから1年間が過ぎました。 この1年間に修理はキーボードのトラックパッド手前の部分に亀裂が入ったときだけ で、4日間程度使用できなかっただけでした。非常に快調です。このことが影響して、Apple Careには入っていません。



 2010年5月、新しいMacBook Proがリリースされました。ユニボディータイプのMacBookにはFireWireの端子が無くなってしまっていて、私から言わせると機能面では後退 した、と考えています。

 そういったところで、PowerBook 2000モデルの時を想い出しました。フト、落ち着いたとき、この通称Pismoなるモデルを出してタイプしています。
 この項で申し上げるのはおかしい気もしますが、Pismoの時は商品を受け取って操作テストとして電源投入した途端に画面真っ黒で送り返しました。何か このMacBookも似ているような感じがしてならないのです。そのPismoも10年になりました。
 が、チップからはじまって、何もかもがPismoとは比べものにならないものであることは確かです。

 本来のMacBookですが、実際の所何も記すべきものがない、というのが正直なところです。それほど安定しています。この辺をどうにかしたら... 、とは言えません。
 唯一必要なのはFireWireの800 to 400のアダプターのみです。バカげていますか。が、以前のSCSI接続ぐらいを望むのなら、私はUSBでは不足であろうと思います。こういったところ が、今のMacBookには無いところです。それだけ、私の2009年Midモデルの優位性は保持されるのではないか、と考えるところです。中古価格も結 構いいところを保持しているようです。

 最近になって気付いたのですが、ディスプレーの周囲とACアダプターの周囲に黒いものが付着するときがあるのですね。最初はゴミ程度に考えていたのです が、どうも違う。
 私しゃすっかり忘れてしまってました。アダプターはマグセーブで、ディスクプレーのホールドはマグネットってことを。そうなんです、これ「磁石」結構強 力なんですね。ご覧のように爪切りなんぞ簡単にくっつけてしまうんですから。



 私の部屋は、二階の日当たりのいい場所にあります。ベランダからは風に乗って左と裏の駐車場から埃に紛れて鉄粉が舞ってるので、それが付着するのかもし れません。当然、私自身が持ち込むものも在るでしょうけど。
 そこから波及して、これにフロッピードライブは... 、とバカな古くさい考えを巡らせていました。若い方はお笑いになるかもしれませんが、JNRの駅の看板に高性能2HDタイプのTDK、MAXCELの看板 があったし、2DDで十分なMac PLUSの時代でした。SE/30で漢字トーク(システム6.0.7.1)でOSはディスク5枚でしたもの。




 はだかの2HDが1枚500円の時代であったのですから。わずか20年前ですよ。

 マグセーブから思わず古い話を申し上げましたが、こういったことを真剣に話せる方々も少なくなりましたね。

 ま、当方のMacBook、しばらくはこの状況保持、というところで。


inserted by FC2 system