PowerBook G4 12インチモデルのバッテリー

製 品のチョイス
 2010年の1月頃、そろそろ、この機種のバッテリーを、と思いつつ、 アメリカのヴィンテージコンピューター社のサイトを見たとき、ブツがないのを発見しました。
 かつて、そこには廉価ですが高性能のファーストマック社のバッテリーがあったのです。巷では「最近、この12インチモデルのバッテリーが少なくなってき ている」との報があったのを思い出して、もう少し早く購入しておくべきだった、と思いつつ...。
 ファーストマック社というのは、どういったメーカーか不明なのですが、結構やるメーカーのようで、私のPismoのG4カード以来気に入ったメーカーに なっていたので、次回の入荷を、と思っていたのですが、それがなかったのです。

 としたところで、ヴィンテージコンピュータ社のサイトを覗いたのが2月。ありました。Vpower社のもの。解説は純製と同等とあります。バッテリーに 特別な細工は施されていないようです。価格は最低線といってもいいような8,800円です。
 いずれにしても、この面ではここでしか購入できないので、iPodのバッテリー(これはファーストマック社製)とともに発注しました。

 2営業日で届いたのは届いたのですが、中身がiBookのもの。ガックリ。気を落とすことなく、メールのやり取りと返送で、結局、一週間ほどかかりまし たが無 事に到着しました。

製品の内容は
 届いたものと純製との最大の違いはバッテリー本体の取り付けでした。私も不振に思っていたのですが、純正はシリコンラバーを蓋部分の間に入れて、その浮 を利用してフックで蓋部分の突起に引っかけるタイプでしたので、現実には本体との接点部分、およびバッテリー本体の部分がうまく接していないような感覚に なるのです。
 これに対して、Vパワー社のものはダイレクトに蓋の部分に接着されています。私の考え方かもしれませんが、この方が好ましいものと考えるのです。
 その考え方というのは、バッテリーそのもののケースは樹脂で覆われていますし、ケースの蓋の部分はケース本体に接着されていていますから、一体と見てい いのではな いでしょうか。
 したがって、アルミの部分が本体にロックされるのですから、一体化してバッテリーが作動するのは確実である、としています。
 純製の取り付け方法で、バッテリーの発火事件と充電不良の一部には、このバッテリーの蓋(アルミカバー)への取り付けに問題があったのではないか、とも 感じているところです。



左が純正で、右が今回購入したVパワー社

 というところで、装着してみます。容量は70%でしたので、そのまま使用できるのは解っていますが、そうやってダメになったのが、純製の少しばかり容量 が残っ ていたバッテリーのときでした。
 この原因が不明のままでしたので、改めて、この部分から充電して、97%(これ以上上がらないから満タン)で使用してみることとしました。
 さらに、機種ごとにバッテリーの相性があるのかもしれない、と判断して充電を行ってから使用することとしたのです。

 もう一点、この機種はバックアップバッテリーがケミカルコンデンサーで代用されています。メインバッテリーを外すと、即座に時計などがリセットされま す。ケミコンといってもどれだけのファラッド数か不明ですので、メインバッテリーは確認以外外さないのが基本のようです。



 しばらくは、ACアダプター装着で使用しました。快調です。ただし、MacBookを使っていますと、左右に余白のないPB12のキーに慣れるのに時間 がかかります。

確 認
 3月7日、JRの列車内で使用してみました。やはりいいですね。トレーにすっぽり入りますから。2時間の使用で75%残量ですから、公証の4時間程度は 十分に使用できることが分かりました。
 続いて 日、バッテリーで20%の残量になるまで使用してシャットダウンし、充電をすることとしました。
 時間はおよそ3時間弱。充電量は100%を示しますが、Appleの公証では97%でも大丈夫とのことですから、ほぼ満足のいく性能かと思います。

 この充電以降、アダプターを使用して使ってますが、数日放置しても残量が急激に減ることは一切ありませんので、今回のバッテリーはお買い得品であった、 といえます。
 で、Pismoに装着しているバッテリーもサードパーティー製です。これまたなかなかの性能を保持しています。
 で、どうしても純正品ということになると、一つの「過不足ない」が優先されて、何かしら、安心して使用できる、となるように感じてしまうのです。これが いいかどうかということになるのですが、Appleの基準に満たなければ...。そこん所の明確なものが無いため、純製バッテリーの製造が古いものである と、性能差に少しばかり差が出てくるのではないか、などと憶測してしまうのです。

 難しい問題ですが、こと、Appleのノートのバッテリーは高性能な物を要求します。そういったことからすると、純正は万能ですが、全て良いとは限らな い、ということでしょうか。



inserted by FC2 system