バックアップバッッテリーの確認

 この文章は実のところ、PowerBook150でタイプしている。なかなか快調だ。で、最近(2001年 6月)までこいつを使わなかったのはどうしてか、ということになるのだけど、僕自身がこのPB150のセッティングを少々間違っていたようなフシがあるのだ。
 そもそもの「おかしい」という感じになったのは、筐体の割れを修正したときである。その後メインバッテリーを交換した。ここまでは何ら不都合なかった。それ以上に手を加えた所もない。とにかく、分解するまでと再組立後とではあまりに違いすぎる。とにかく、日付は狂う、バッテリー充電はできない、細々したことがデフォルトになる、などなど、いらいらしてくるような気分になってきていたのだ。

 このことを念頭に置いてここで、関係ないNewtonのeMate 300のバッテリーチェックをしていたときのことを出す。現在は東芝のNi-MHの1600mAhなんだが、古い1200mAhのに交換して、バッテリーの良・不良を確認して元の1600mAhに戻したとき、充電完了のグリーンランプが点灯した。これが一切消えない。
 頭の中を整理して、マニュアルの中にリセットボタンを3〜5秒間押すショートリセットをやれ、というのを思い出した。Newton固有のことで何気なくやっているのだが、即座に問題は解消する。

 PowerBook150は実のところ、なかなか考えられたマシンであることを思い出した。「簡単Duo」といってもいい。もし、CPUにMC68040を使用していれば、かなりのマシンになっていたかもしれない、と感じる。あまりに機能限定(SCSIIとシリアルのポートだけしかない)のマシンとして見下げられているが、この一台で、周辺機器などを取っ替え引っ替えやれば、立派というか気分よく動くのだ。メモリーも20MB(一部の機種は24MB)まで搭載できる。ハードディスクもIDEなので、バカみたいだが、20GBぐらいまではリーズナブルといえる時代になって、本当に「これ一台」で仕事をこなす最低線レベルのPowerBookという希有なマシンなのである。現在でも傍らに置いて2週間に1度ぐらいで電源投入して、2か月に1度「スリープに入るぞ」までバッテリーで使ってやって、一晩充電する、この方法を採ればかなり「美味」なマシンである、と(入れ込みの強さから)感じている。
 Duoとの違いの最大のポイントは、バックアップバッテリーも充電タイプ、ということである。初期モデルでは少々このバッテリーがダメになるものも出たようだが、後期モデルでは安定していた。ここが悪くなると日時の表示などがうまく行かなくなる。

 再び調子の悪い(と思っている)元のPB150に戻って考えてみよう。このバックアップバッテリー部分とロジックボードはフラットケーブルで結ばれている。もしかして、そう、もしかして(爆)、このケーブルのコネクターを外してしまうと、再び接続してもデフォルト状態、というか、初期環境に戻ってしまうものがあるのではないか、と感じた。
 で、修正するにはどうするか。散々触ってみて得た結論は次のとおりだ。

●まずは充電を最低でも2時間。バックアップバッテリーの確認の意味もあるので、ダメになっているメインバッテリーでも充電を行うこと。(長期間使っていない場合はアダプターを接続した途端に起動音が鳴って動き出すので、起動後はシャットダウンしておく。)
いきなりの起動音でバックアップバッテリーがダメになった、といきなり決めつけてはならない。

◆Duoのバッテリーからのように急速充電は出来ないメインバッテリーのため、充電には時間がかかることをお忘れ無く。

●アダプターを接続したままにして起動する。コントロールパネルの日時の設定を行って、リセットボタンを押す。そして、リセットボタンを再度押してスタートさせる。

●起動した後、不良終了のダイアログが出るから、OKボタンをクリックした後、今度はメニューバーからリスタートする。
この時に(オブション、コマンド、Pキー、Rキーを同時に押すして起動音を2回ほど鳴らして、キーから指を離して)P-RAMをクリアーする。

 おそらくこれでいいはずだ。

バックアップバッテリーの良否確認について

●前の段階で起動しているので、シャットダウンする。
●ここで一度アダプターをはずす。
●15秒後、再度アダプターを接続して起動。
◆メニューバーの時間設定がへんてこりんになっていなければ、バックアップバッテリーは生きている、というわけだ。

 僕の見間違いかもしれないが、このPB150のバックアップバッテリーの単四Ni-MHのバッテリーに換装する方法が出ているが、バックアップバッテリーの足から塩が噴いていたりする場合はともかく、本当にバッテリーがイカレているのかどうかは、僕がやってような方法で確認をした方がいいように思う。
 その証拠に、Do-夢から購入したジャンクのPB150もメインバッテリーはイカレていたが、バックアップバッテリーは元気であった。

 またまたPowerBook 150を現役復帰させなければならなくなってきた。

[もどる]

inserted by FC2 system