540cのちょっとしたこと

 540cが我が家にやってきて、ずいぶんと時間が過ぎた。仕事などの忙しさと休日の天候不良も手伝って540cがずいぶんとお荷物になってきたように感じ始めていた。これを見つけたときの感激はいつしか消えて、こいつの欠点ばかりが表面化して来だしていた。どうすることもできない。売っぱらうか?、とも考えたが、また元に戻すのはどうも忍びないし、僕がいつも感じる「手放すと二度と帰ってこないぞ!」という考えが常に支配している。
 2002年2月も終わりに近づいた頃、職場の改造IIci-Quadra700の具合がおかしくなってきた。職場のプリンターは懐かしいHPのデスクライターだ。かれこれ14年使っているが故障知らずで全くよく働いてくれている。IIci-Quadraの状況も完全なのだが、一部プリントミス、特にドロー関係の出力が上手く行かない。PPCのソフトでの対応はまだ確認していないが、Duo2300cでは作動するからプリンターのドライバー(6.0.4)自体には一切関係ない、というところまでは確認できている。まさか、メモリーの割り当てではないだろうな、と思いつつ、職場に540cを持参していたのを思い出した。
 急遽、プリンターのドライバーがインストールされているかどうか、を確認し、DS6.0.4のアイコンを見つけ、プリンターを接続し換えて作動させる。「お見事」一瞬にして不安が消え去る。僕は非常にうれしい感覚になり、その上にずいぶんと540cの実力を見せつけられた次第。

 ところが、書記さんがうっかりとACアダプターのPB540c側はそのままにして、壁にある電源プラグを抜いた。数日後、作動しようにもうんともすんとも言わない。確かに両サイドのベイにあるバッテリーは完調で、内蔵バッテリーも良好であった。そうだな、ACアダプターが完全に放電機の役目を果たしてしまい、バッテリー自体も空っぽにしてしまっている。書記さんを叱るわけにも行かない。早速充電開始。丸1日充電をしたが、おかしい。バッテリーから起動しない。バッテリーユーティリティーを使用してチェックするが、どうもおかしい。右が上手く作動していない。じゃ、左を右に持ってきて入れ替えすると、両方ともおかしい、とくる。人をバカにしているのか、とも感じる。じゃ、バッテリーで起動すると、これが出来ない。
 「オイオイ、こらえてくれよ」と感じるが、キカイは何とも言わない。マザーボードとバッテリーの接点はピカピカに磨いている。おかしいな。web上で見る500シリーズのサイトもこういったことはあまり触れられていない。いずれにしろ、右のバッテリーベイに装着したものがメインであることには間違いがない。
 それなら、左をはずしてしまえ、大半はACアダプターから電力供給して使うのだから、1時間程度は今のバッテリーででも使用できる、と判断し、左のバッテリーをはずす。そして、520cからはずしたキャップを装着して、再度充電を行う。
 メインバッテリーの状態はOK。が、バッテリーから起動できない。またかよ?、何かバカにされているようでならない。端的にいって再度web上で500シリーズのオーソリティーのサイトを覗く。ありましたね、内蔵バッテリーは2〜3日充電していただきたい、というくだりが。そうか、内蔵バッテリーは消費させてはいけない。どうも完全放電はよくない、ということなんだ、というのが解り、急遽ACアダプターを繋いだまま使用し、使わないときも繋いだままにして数日間経過させた。
 結果は見事である。バッテリーからも起動できるようになってきた。

 ここでの考察はどうも500シリーズはバッテリー間系は古い形式をそのまま踏襲しているようでならない。はっきり言うと、まるでPower Book 100と同じである。この形式はNewton MP-130のようにいい面もあるが、大半は内蔵バッテリーがメインバッテリーのバックアップも一部兼ねている、ということがどうも足を引いて、欠点に上げられているようでならない。もし、左右バッテリーを装備して、左右がシンクロしていない状況なら、左のバッテリーベイはPCカード用に使うため、バッテリーをはずしておかれるようにすれば、いい結果を得られるのではないだろうか。
 もう一つはカラー液晶の綺麗さだ。これはDuo280cと同様にシャープの製品らしい。この液晶の鮮明さを見せつけられたら、少しばかり540cも見直される。同時にDuo2300cより、280cのロジックを2300cのものに取り替えたマシンがいい!というのが解るような気がしだした。
 最初にバッテリーでカウンターパンチを食らった。でも、解決できた。今後うまくApple純正とかNewertecのPPCカードが入手できれば、そのままPPCのマシンに早変わり。その時点でDuo2300cとの比較が出来るのだが、このカードがなかなか入手しづらい。Duo 2300cの場合はビデオ(モニター)の関係が足を引っ張っていて、動作そのものはメモリーを最大(56MB)に引き上げていても遅い、と感じる場合が多い。この一件から、この540cはどういった動きをするのだろうか、そのことに対して考えを回さなければならないのである。
 思わぬところで、こういったDuoとの比較になってしまったが、僕はDuo2300cを持っている関係からこのことが予想できるのだが、550cとは違い、カードなどの使用面ででも540は適用範囲が広い。こういった面でもCD-ROMドライブこそ持たないが、540cはなかなかいいものであることには間違いがない、と確信している。

[もどる]

inserted by FC2 system