2012年8月の日記
2012年8月12日(日) はれ時々くもり
 ちょっと気になる種目が同じような時間にあると、どうしても同じような時間に目が覚めてし まう。で、今日はその後が眠らなくって、早めにお墓へ。シキビが焼けてしまって、夏は本当に日持ちしないな〜。明日出かけて、それからだ。15日までもっ てくれればいい。
 ところが、朝パンを購入に行った後から、が大変。降りそうなときがあったけど、それ以降は日差しがきつくて、とてもお盆の準備どころではない。このまま 日中うろついていると僕の体が持たない。階下の部屋の掃除も手つかずだ。夜にやるのは失礼だが、そうせざるを得ないため、ちょっとやって、明日迎え火を炊 くまでに完了させよう。
 さて、愛用のMacBookがようやく快調さを取り戻した。ほぼ、半日作動したままにしておくなど、この夏場にキカイには負担をかけてしまったところも ある。が、もうしばらくすると、トンデモナイ結果になると思うのだけど... 。
 さてと、今日から阿波踊りだ。よさこいも最終日だ。阿波踊りは鳴るともあるから何とも言えないが、よさこいは「正調」が確実に身についていないと上手く アレンジできない。Gaiyaで僕がイヤと言うほど申し上げているのはここだ。決してヒップポップでもないし、ブレイクダンスでもないのだ。これに歯止め をかけないとダラダラでつまらないものになる。主宰は青年会議所だ。ここがしっかりGaiyaを管理しないとならないのではないだろうか。
 さて、男子マラソンもよかったね。僕は一つの目標ができたのではないか、と思った。それは少なくとも上位5人程度は国内レースで常に2時間10分以内で 走れる選手をより多く確保することだ。
 新体操のフェアリージャパンもスゴカッタね。これはある人と一杯やりながら見てたのだが、文句の付け所はない。ただし、それは選手の動きだ。用具の使い 方になると、これは一歩譲る。この辺をどうするか、となるのであろうな。世界選手権の結果がそのままオリンピックに至らない。どの競技を見てもそうであろ う。国内外で常にトップの仲間といっしょになってやっているところでないとならない。
 新体操女子の7位というのはすごいことなんだよね。ロシアの選手といっしょに何だかんだ、ってやってたろ。これが強さだ。それを否定しなくていい。世界 の7番目、しかも数人の息を一つにしての結果なんだから。
 それがダメならレスリングのように男女ともほぼ統一のような格好で戦い抜けばいい。どうだろう、次期リオデジャネイロの大会で、予選会にパスして、行っ たところで勝てっこない、と自ら引き下がる選手が数人出ることを期待したい。
 でなければ、消費税も10%になっているし、税金の無駄遣い、となってしまいそうだ。特に陸上競技ではね。
 陸上競技っておもしろくない。から始まる経験を知らない連中、格式が常の連中がはびこる首脳陣になる。こやつらを一発ぎゃふんと言わせるアスリートも出 ないだろうからね。
 その意味でもマラソンの6位は相当な意味を持っていることを忘れてはならない。バレーボール女子の監督では無いにしろ、団体がゼニをもっていて首脳陣に もの申すことができる団体、個人がいなければダメなのである。

2012 年8月11日(土)雷雨後時々はれ
 意識 ばかりが先行する。加えてロンドンオリンピックの視聴。本当に本日はダウンしてしまった。女子レスリングからだったかな。この辺まではよかったが、男子 サッカーなど負けそう、と思ったため、消してオヤスミにしたのだよ。が、どうしても何かの時に朝目が覚めてしまう。で、ゴソゴソしつつ、現実の生活に戻っ たところ「ゴロゴロ、ガッシャーン」と雨が降る。オーイ、今頃何だってんだ?
 幸い拙宅は周囲に避雷針設置家屋が数件あるから、落雷は免れる。それにしても急激に雨が来やがった。一瞬だが地デジチューナーがOFFになった。もしか したら、屋上のTVアンテナが関知したのかもしれない。
 さて、ここ数日、夜更かし気味のため自暴自棄のような感覚になって、引きこもり気味だ。そう、ほんのわずかな時間だが、人と会いたくない気分になってし まうのだ。おまけに少しずつだが、留守番電話の対応にも慣れてきたけど、今一番の不安をかき立てるのは呼び鈴の音だ。宅配便なら予定が解るので解るけど、 2度押しやられるとにヒヤヒヤしてしまう。とにかく、妙な焦りのような気分になって、居留守を決め込む。
 5月末までは銀行マンの執拗な勧誘に辟易してしまっていた。我が家の実情など少し言うも、それなら、とばかりに自社商品の投資信託など言うものだから、 怒りはしないが「アンタが僕の立場だったらどうする?」と言ってやった。
 銀行員など言い方は悪いが、紙幣の数などメモ用紙の束に他ならないと思ってる。1千万円の束が約1kgだ。1億円となると10kg。千両箱と同じく、こ の札束をもって逃げるのは並大抵ではない。なぜ知っているかって?それは、租税教室の「見本」を知っているからだ。僕自身、2千万を5分間だけ持っていた 経験があるし。
 話がずれたが、夫婦間であっても、結構秘密があってね。これがそもそもおもしろいんだよな。で日中一人暮らし的な今、妻が休みの時に同じようなことが しょっちゅうだったから、結構人嫌いになってしまうのだ。来年辺り、オープンスペース的な家に改造してもいい。日中は貴重品は別に保管で家は開放しておく とかのね。けど、家主はいるわけだから自由に出入りはないけど... 。とすると、店やり出したの?。この方がもっと怖いか。

2012年8月6日(月)くもり一時雨
 朝は卓球女子団体で 目が覚めてしまった。無理してラジオで楽しんでいたのだけど、悪いことに男子のハンマー投げが続く。どうしてもGet Upだ。
 競技自体に流れがないと、全般に乗らないな〜。陸上もボルト選手が僕が想像したとおりかなり丁寧に100mを走っていた。ところが、ハンマーはハンマー がネットに引っかかったり、表彰式の終わった時間から1分以内の「1分」がどうなんだ、でクレームが付くなど、室伏選手には少々ツライ面も加わったな。
 ところが、スローイングに入ると撮影が上手。午後6時過ぎからの男子円盤投予選では、円盤の回転が解るように下からの円盤の動きを映し出してくれたり、 実に楽しい。
 円盤が手から離れるとき、どう回転させるのだろう?、で、多くの方は「小指が一番最後にかかるんだ」と思い込まれている。
 これに対して、僕は右利きのディスカススローワーだから右手の人差し指が最後にかかって、円盤の進行方向に対して時計回りに回転するのですよ、と説明す るのだが、この映像を見ると、よく解るはずだ。男子は2kg、女子は1kgだ。
 マスターズ選手の僕は年齢上1kgを投げる。余談だが、これが非常に投げづらい。女子の円盤だから、掌に入ってしまうのだ。練習用のゴム円盤を購入しな いとならないな〜。
 これに対して、もうすぐ始まるけどヤリ投ではヤリにらせんのマーキングが施してあるから、パッとヤリの握りの部分から滑り止めの白煙が上がってヤリに回 転が加わって飛んでいくのがよく解る。もし、穂先から落ちない改訂以前のヤリだと、100m近くのスローイングになっていたことがお解りだろう。
 が、投げは投げでも、砲丸はShot PutでThrowではないので、お間違いなきよう。砲丸を投げると、必ず肘を壊す。要は大砲の弾を押し出すのだ。男子は7.26kg、女子は4kgであ る。これはハンマーも同じ。
 後先になったが、午後の急激な雷雨。驚きました。ちょうど、67年前の8時15分。廣島に原爆が投下された。僕は黙祷をした。あの後の黒い雨はこんなの だったのかもしれない。
 今日の僕のように、時間配分して動かないとならないなど、あの日、動員かけられたりして、普段どおりの生活が始まるその時に来たのだもの。9日には再び 長崎に。今度はプルトニウム爆弾だ。今まさに原発で再利用をしようとしている燃料棒の燃料なのである。

2012年8月4日(土)はれ時々くもり
 朝から昨日の続きのような書き出しをしなければならないような天候fだ。ここ最近は東から 西へ走る台風が多い。メキシコ湾ではないのだがな〜。笑い話ではないが、7月、8月は台風なんか来なかった。早くても8月の終わりから9月ぐらいが早い発 生の台風で、進路は枕崎から豊後水道を跨いで宇和島が台風の北側になるルートがほとんどであった。このルートの台風はトントご無沙汰である。
 本日、いろいろなことをネットで調べていた。もちろん、秋のシーズンを前にだ。少なくとも、自分で計画を立ててどうのこうのする。ネットでは上手く見つ けられないものなどは、どうしても書物などで見つけなければならない。
 このネットで調べ出すのは、最近「お言葉」がヒットしづらいため時間がかかるのである。昔ならあっという間に、見ーつけ、になったのだが、今はスペース 開けてのキーワードを3つほど入れても難しい。時間がかかるため集中できなくなってしまう。ネットは便利だが、放送局、たとえば、NHKの動画紹介など、 マジ、大変な時間が必要だな、と思う。他局で流れていなかったかから始まって、同じようなものは無いかとかね。
 書物でなければならないのは、時刻表だ。これは四国内とか、四国と鉄道連絡が順に進められるものならネットの方が便利。しかし、熊本へ列車で行くとなる とどうだろうか。
 八幡浜まで予讃線で行き、八幡浜港から別府。そこから熊本へ行くか、大分まで出て熊本まで、となる。この時間割と対応列車調べは時刻表が便利。宇和島か ら九州へ行くには非常に不便なのである。特に航路が少なくなった今ではね。
 オリンピック、女子のトライアスロンは実におもしろかった。日本チームの最大のダメは硬水の湖で泳いでなかったことと、イギリスの夏は日本の初夏である ことを知らなかったからであろうと思う。
 夜の陸上競技、大半が惨敗になると思う。過去、一時期のように勝てないのなら参加させるな、が生きてくるのではないだろうか。負けてもインタビューの歯 切れの悪さ。「ちょっとばかり、世界は強いですね。次のオリンピック目指してやります」とぐらい言えないのだろうか。
 僕の想像だけど、ボルト選手は相当スタート練習をしてきたように思う。流して云々と朝原さんは解説したけど、最初の3歩なり5歩でスタートの感触を掴め たからであろうと思う。スパイクもスポンサーのPUMAだったけど、白×黒ラインでシンプルなものであった。自ら、昨年の失格を肝に銘じているのではない だろうか、と。

2012年8月3日(金)はれ時々くもり
 依然として台風の余波が来る。相当な大きさの台風ではないと思うのだが、考えるコースとは まるで違う方向へ進むものだからであろうかな。心なしか、秋を少しばかり感じるようにも思う。
 午前中にポタリング。久しぶりに大浦の埋立地まで走る。製氷関係、魚の冷凍関係の電力使用量っていうのは相当なものだな、と知る。どうしても落とせない 電力量、供給需要とも厳しい面もあるね。海を渡る風も少しばかり心地良い。
 きさいやへも寄ってみるが、同一品で価格のばらつきが多くて、購入は控えた。たとえば「じゃこカツ」、中身の「じゃこ天」がモノホンかどうか。これが一 般の皮天ぷらなら、もっと安いはず。ケチつけるわけじゃないけど、食べてみなきゃわからない。批評もしづらいところだ。
 この前のオートバイで走って以来、疲れがドドッときているようだ。左手首の古傷が痛み出した。汗の出方はよくなったが、水分の補給が上手くいかない。お いそれとスポーツドリンクは飲めない。砂糖と塩とレモン果汁だからチョイと自作してみようか。
 少し気にしているホンダ スーパーカブ110だけど、昨年モデルが走っているのを見た。結構ウルサイ。僕の経験上からだけど、ホンダのフォーサイクル車は二輪四輪を問わず、二輪な ら1000km、四輪なら3000kmほどの最初のランを無理しないこと。この時期に高速道など走ると、見事に騒音の大きい車になってしまう。
 これらは僕の経験上から言えることだけど、たとえばCB-750などK2などで、外観がキレイであっても、エンジンがガサゴソいうものは必ず結構なとこ ろが痛むはずだ。古いオートバイだからというのではなくね。
 今日見たカブ110もその類だろう。おまけに業務用に近いものだったから、オイル交換などされていない、と思うのだけどね。
 さーて、オリンピックのボクシングでトンデモナイのが出たね。オリンピックの世界にもマフィアが介在しているのではないか、とさえ思われるね。ソコソコ にいるのがトンデモナイ幹部だったりして... 。
 重量級の柔道もダメだったかもしれない(当家では地デジだけだから)。陸上競技でもいきなりくだらない400mHのレース。1台目のハードルミスしたら 次に備えるだろうが。片足引きずったって、あんたはオリンピックランナーなんだ。インタビュー受けたら素直に言えよ。完敗です。1代目のハードルを云々が その答弁のはずだが、そんなのはない。これこそ税金の無駄遣いだ。
 水泳以上に、陸上競技など1発の予選会で選べばいい。トラック種目などこれに限る。今日のレース見てると、室伏のように安定して、どこを道州制すれば良 いのかがわかる選手は別にして、「アー、オリンピックの会場だ、精一杯やってみることとしよう」と思う人は少ないのだろうね。

2012年8月1日(水)くもり時々雨
 8月はいきなり台風 の風でやってきた。これまでのロンドンオリンピックを見ていると、妙に事が上手く運ばない際の言い逃れがマズイな、と感じる。解説もアナウンサーも「多分 ×だろう」と思ってはいるが、放送関係から口に出せない。
 いや、倫理などでは無いのだ。ただ、ここには各国のメディア関係と競技専門の国際人が多く居る。顔立ちから我々にはよその国の人とは判るが、その人が日 本語を解しないとは断言できない。「カッチカッチ... 」をドイツ語で言い回すタレントさんも居る世の中だからな。
 そういったところから、競技上の云々の思いをうかつに口に出せない。同様に、日本国内での期待は想像以上だから、勝てば官軍並みに「皆さんの応援 と... 」となる。逆に、負けてしまうと、もっとひどくなる。柔道の長州力、体操の外邑しかりだ。
 それが、初戦などで期待にそぐわない結果になると、この2週間は見向きもされない。美人スイマーの寺川選手が復活するまでのことを手短に言っていたが、 敗れた瞬間から、相当な苦痛が始まるのであろう。
 えらく偏った言い回しだが、ナデシコの佐々木監督の弁、控え選手の弁、宮間キャプテンの弁、これが全てであろう。「勝ち負けになると、敵を知り己を知れ ば百選危うからずや」である。今はこれまでだが、開会式でのオリンピック委員会会長の「結果だけでなく課程を十分重視していただきたい」の弁がそれであ る。ロンドンオリンピックと称するのは日本だけで、欧米だけかもしれないが、この競技会は「オリンピックゲーム」なのである。参加するのも重要だが、結果 にまつわる「課程」も重要であろうと思う。
 で、コミュニティーFMのFMガイヤの水曜日の同級生の番組を廉価版のCDラジカセで聞こうと用意したが、ことに雑音が多く、フェライトコア入りの NIkonのデータ転送のUSBケーブルをロッドアンテナに巻き付ける。
 すると、上手く聞こえる。思いつきは昔のラジコン送信機だ。このことをブログへ記載しようとすると、元締めから待ったがかかった。好ましくない言葉が 入っている、という。
 以前は「パチンコ」でやられた。今回はナンダ?。アッ、coreか。じゃ、コ アならいいわけだろ?。でも、ダメ〜。オッチャンも散々考えましたよ。
 股ぐらの汗を拭ったときだ、ナニ?フェライトがダメなの?。おふざけ止めてくれよ。フェライトの筒を舐めるわけじゃないぜ。当然その逆の行為の短縮語も だ めなんだろうな。いつもの解決策は「パチ ンコ」と同様に「フェ ライトコ ア」としてOKになった。核の部分は噴出を押さえるために半角スペースを入れておいた。萎えてしまった(爆)

inserted by FC2 system