2012年10月の日記
2016年10月31日(月)くもり後雨
 晴れ間と秋の青空は昨日まで。あの1日はホントに昨日までです。不思議なことですが今日は空模様も雨になりました。心なしかウキウキした気分も何もあり ません。私の心の中は剥ぎ残しのポスターぐらいです。何か相当に速い季節感です。
 明日から11月になりますからかなりのモノをけりつけます。まずは一宮様へお 金を届けます。これにより、氏子の今年行事は無事終了します。一宮様も今年は何か費用の面で削減方針じゃないか、とおもいました。次は共同募金の費用で す。これを収めました。あいて、私はドラエモンのバッジをしませんでした。ホント、何もかもが小さくなっていくように感じてなりません。
 愛媛新聞も結構上手になりました。データは様々なものだあって何とも言えませんが、高見沢選手のゴールテープを切る写真とソユーズから地上に降りた⒉つ の写真。私は何か差があるような気がシテしまうのです。オモシロイ結果かもしましれませんが。
 センターが少しでていない(自作のため)のですが、FinePix S2のファインダースクリーンを交換しました。以前から作っていたキヤノンの製品ですが、オリジナルのストッパーの止まりが悪いのです。ニコンの製品はど うしても大きくなりすぎる。そのためにキヤノンかな、と思いました。そのことがあったので、装着して見たのですが、ほぼOKになりました。これで、また気 分良く使えます。今回もそうですが、やはり、スプリット部分が欲しいのですね。

2016年10月30日(日)はれ
 朝から少し冷たい冬が来たかな、と思いましたが昼前から陽も高く気分上々のお 天気になりました。一つクレームがあるのですけど、⒉つ以上の行事があるとき、ここはどこが主管をすることになるのでしょう。たかが「市」主催になるとど うでもいいのか、が今のやり方ではないでしょうか。古い話、一時期、議会にも協力をお願いして「主催」として間違うがないようやっていたのを思い出しま す。
 さて、結局2つは参加できなかったようになりました。致し方ありません。私の 身体はそれほど屈強ではありませんから。冗談半分(失礼)かもしれませんが、今日は駅伝競走がありました。一方ではパークスをお題目にしたカッターレース がありました。何とかしてカッターレースを見に行きました。数年前、三浦でのEボートのレースを思い出しました。そのことと合わせて、これだけの関係者の 協力が得られたことがすごかったのです。
 しかし、Eボートそのものが多摩川まで走らすことになった。私たちは初めて分別収集をここで経験しましたし、Eボートのエコロジーを学習できたのです。 クルーとして多摩川の地でやれたたことはすごいことだったのだな、と思いました。
 それらと比較すると、今回のカッターレースは1回こっきりです。これが来年も 何らかのことをメインにやれるのでしょうか。少なくともYahooなりGoogleの検索で確認すればすぐにお判りになるでしょう。今日のカッターレース は来年もやろう、とする主催者はいるのでしょうか、疑問です。
 思わず記載しすぎました。時既に遅く駅伝競走は終わった後でのことです。講演 会も三間でやる必要があるのでしょうか。パークスが三間の地へ出かけていたのでしょうか。ただ、150年前の英国戦艦⒉隻が樺崎沖に来てカッターで上陸し たことは意外にもあの一文(谷裕二著「宇和島物語・大君の疑わしき友)だけにしかありません。多くの市民はそれを知っているでしょうか。ましてや、樺崎っ てどこにあるの?、が関の山でしょう。
 もう一つ、市立宇和島病院・健康フェスティバル 2016 はなかなか盛況でした。これとて年1回でも数年続いています。私は、何かしらホンノリしたものを感じるのです。そうひいき目に見てもそう思えるのです。
 愛媛大学の女子駅伝チーム、ついにトップに立ちました。私ワクワクしながらみてましたよ。おかしい気分でしたが、監督が「地方の」を言い放っていまし た。これもすごいことだ、と感じます。今日はホントになにか多くのことが解ったような気がします。

2016年10月29日(土)はれ
 今日は土曜日でした。そのこともあって散髪へ出かけました。おそらく3か月目出あろうと記憶していたのですが、ま、どうでもいいことです。一つだけ上げ るとすれば髪の伸び方がいつになく違うのです。強いていえば短めだったかな、という具合です。
 で、理容店からのお帰り、今日はお祭りということをすっかり忘れていました、昼食を早めにしたのは良かったのですが、ちょっとおかしいのです。何かおか しい。理容店を出かけたのでダメだったかな、と思いましたが、ホントにおかしいのです。
 おかしな動きは私の方、脚がフラフラして、恥ずかしいながら地面にバタリ。四つ這いになって、ようやく起き上がりました。何か考えてみると私の考えから すると脱水かもしれません。普段の「水分量」が人一倍少なすぎるのではないでしょうか。
 今年の一宮様は何かいつもとは違う気分がしました。本当なら、という商店街の盛り付けもない始末ですからね。ちょっと考えてみました。

2016年10月28日(金)雨後くもり
 宇和島の林道整備での事故、生き埋めで死亡がか確認。このレポートが最初でし た。日中は雨でしたので家の中でした。それに平幹二朗さんの葬儀が放映されました。ここでこのことを記載するのはどうかと思いますが、私はそのまま仏教 (臨済宗)でお寺で葬儀をしたいものだ、と思います。父の時はまだどういったものが葬儀なのか判りませんでしたが、母のときはお寺でやるというのがいい な、と思いました。このことはなぜかしらセレモニーなどのやり方は止めてほしいのです。まだ部屋の片付けがいりますが、私のオシマイのこととして、次の世 代にお渡ししたいと思っています。
 こんなこと書くといつも叱られるのでしょうけど、そろそろ用意をしておかないとならないのではないか、と最近多く感じるようになりました。
 少し遅くなりましたが、過去の「日記」をまとめなくてはなりません。そのた め、簡単なHTML文書をやろうとしたのですが、上手くないのです。それで、インデペンデンスを使うのですが、今度は常用の13inchが上手くないので す。同期はするのですからもう少し考えてみます。
 そういえば、何年来といってMac関係の雑誌を購入していません。悪くはない のですがこれだけのお金を出費するのかが疑問になってしまうのですね。何しろ今はOSすら無料ですからね。そういえばUSBメモリーも購入しなくなりまり ました。強いていえば多めのUSBメモリー1本ぐらいでしょう。
 夕方近く路面が乾いてきたので散歩に出かけました。実は朝1kmほど歩いたのですが、自分の身体なのに少し違和感があるのです。もう少し歩くってことを やってみないとなりませんね。

2016年10月27日(木)はれ
 今日の日本シリーズ、何か気分が良くないですね。とりわけ、最終回満塁ホームランですから。しかし、こんなのでしょうね。というのは、生身の人間がやる ことですから、決められたことをやって、負けは負けです。それだけ。 
 で、すね。昨日の今日で頭が痛い、別に広島を応援しようというわけではないの ですが、私の気分からすればどうしても広島カープということになります。私が特にプロ野球のことを必死になったのは「楽天ゴールデンイーグルス」の時から です。このチームかつての「近鉄バッファローズ」です。回後の最後までチームとして「日本一」になれなかったのです。そのことがあって楽天を応援していた のです。但し、星野監督でやり遂げましたから、もうその気分はありません。そういう気分で広島カープを応援するのですよね。
 午後、新田町の方へ走りました。何もないのかな、と思っていると、色んな土地 で新築が建っています。信じられませんね。おまけに元畑の気分ですから、これらが街並みを形成してしまうとどうなるのでしょうか。こうやって街並みが出来 てしまうと何か統一性がなくなってしまうのではないか、これらがそのまま今の街並みになってしまうのですいか、と思うのです。
 そのついで、コスモスへインスタント製品を買いに行ったのですが、驚きましたね。数か月前までにここは安いと思っていたのですが、どうもそうじゃない。 これなら市内のスーパーマーケットの方が安いように感じました。圧力がかかったのでしょうか。
 今日は木曜日、商店街が休みです。都会をはじめ多くの商店街は水曜が休みなの ですが。ここは少し違う木曜日です。ま、古い話定休日は14日(毎月)でしたから、それからです。もしかして名残かもしれません。何の話でしたか、アー ケードなどは木曜日ですから、深く感じると気になるのですが、そういったことで、定休はもう関係なくなりましたね。そんなことを考えていました。
 それにしても自動車が多いですね。はっきり申しまして、自転車を私なりに交通 法規を守って走っていても自動車自体が右脚の使い方が下手なんで、自転車が悪くいわれる。いかがでしょうか。もっとも、自転車の交通法規が無しに等しい状 況ですから。

2016年10月26日(水)はれ
 比較的暖かい(実際は暑い)1日でした。私は真から家の座敷童でした。 XS750のことを書きましたが、今回はというか、今日は久々にあそこへ出かけてみました。店主と話をするうちに、知人の中にも脳梗塞の方々が多い、とい うことを知ると無傷なら早いうちにCTスキャンを通して医師の診断を仰いだ方がいいのではないか、との話になりました。そうそう、私はたしなみませんがタ バコのみはかたにはとくに、そしてご飯ものを控えめにされての結論になりますか。私以上に外に出ない方々は多いようですね。
 きょうはdocomoへでかけ、入院前にT君にロックしておいたことをデフォ ルトにしてもらって安心しました。分かってしまえが簡単なことなんですが、入院中はロックを解くのに焦って携帯がホトホト嫌になったのがありました。自分 で差し出し人の電話番号を記入できないのですから、あの時はiPhoneにきりかえしたり、ベッドに投げつけたりたいへんでしたから。今回は差し出し人も 上手く入れることが出来ました。docomoのコンセルジュさん、どうもありがとう。
 久ぶりにBORE-ACEへ電話を入れました。私はまだまだオートバイに乗れ ませんが、なかなかオモシロイことが聴けました。あまり長く話をしてるととりとめはなくなるので、私のしゃべりが少々おかしくなるのでやめましたが、向こ うさんも私からの便りがなく少々気にしていたとのこと。もう1か所も電話をしておくとのこと。よかった。
 今日はここまでかな、と日本シリーズを見てました。広島負けましたね。しかし、私が思うのは第5戦目に通じる今日の結果ではないでしょうか。負けおしみ でも何でもない、今日の9回は何かありそうな試合でしたからね。ま、次勝もを期待しましょう。

2016年10月25日(火)はれ
  降りそうで降りませんでした。1日中気が向けば自転車で、その他は拙宅で色んなことをやってました。今日ぐらいの気候(天気)ならいいのですが、急に来る とどうもいけません。何かおかしいですね。結局家の中でやることが多く、気がつくと夕食の準備、今のところ何とか落ち着いています。この間までのビクビク してた気分、それに連れて食べ過ぎ、これがなくなりました。考えると、大学時代仕送りが遅れたりしたときが、堪えました。ちょうどあの時のことを思い出し ます。
 さて、今日はとにかく自転車で歩き回(?)りました。もちろんカメラのことな んですけどね。稚拙な私なりの考えをそれなりに成果が出たことで、半分はヤッタと思いだしているわけです。とにかくそれ模様が... になってしまい、最後はバタンキューにならなかったので、ちょったダメでしたけどね。
 その重箱の隅をつつくようなことになりましたが、これでいいのですかね。ハッキリしているのはキヤノンのバッテリーが高価なのが第一です。これがもう少 し、そのうえにバッテリーの使い方などがしていれば、と感じるところです。
 ここ最近Yahooでヤマハのが多く賑わいます。私などこのオートバイは残念 ながら買い戻しが出来なかった。いえいえ、その前のGX750IIがスゴイバイクでしてね。私にはどうも、って初期型を買い戻したんだすよ。ま、色々あり ましたがこのXS750好きなバイクでした。これが今頃になってアメリカですからね。ちょっと気になりました。
 一生懸命(テレビを)プロ野球を見てましたが、カープ惜しいところで負けました。しかし、プロですからこんなことも在りでしょ。ここで、アレをあのよう にしたら... は言わないことにしておきましょう。


2016年10月24日(日)はれ
 朝からイイ天気で夜まで続きました。秋晴れのイイ天気、本当に久ぶりのことです。かく言う私は4時過ぎのバタンキューから6時半までウトウトしてまし た。朝の朝食(おかしいけどこのように表記します)は山小から。もったもここから始まるのですけど、敢えて申しますまい。
 午前中、どうしても寒さがつのります。とうとう毛布を出してきましたが、何か おかしいのです。外へ出ますと半袖の方もいらっしょいます。やはり、非木造の家だからこういったことになるのでしょうか。昨日の続きでEOS-1Dのバッ テリーのことで勉強をしておりました。あれこれ考え、それを私のカメラで確認していますと、色々なことがあって、時間がアットいう間に過ぎます。マジ気付 くと昼前。
 夕方まで、何かをするかといいますと、マジで出来ないんです。おかしいで しょ。でも、あまりの天気が良すぎるとこれが出来ない、特にカメラなどはね。それゆえのことです。部屋の中でもコントラストが強すぎて、蛍光灯の明かりが 頼りです。それゆえ、午後は何も出来なかった次第です。身体の調子が良ければオートバイでもと考えるのですが、その気になりません。ホントに少しずつで す。妻などはイライラするのでしょうが、じっと耐えて穀潰し(爆)の毎日です。強いていうとポタリングです。加えて、和式のトイレをシッカリ「しゃがめ る」かどうかも入院中すっかりダメになって、これを元通りにするのに、スゴイ苦労したのですから。
 しかし、こういったことを何とか元に戻したい、と頑張っているわけです。もっと言うと、ゆっくりと自分通りに努力している、というのですが他人様に言っ てもなかなか解らないところです。
 話は前後しますが、平幹二朗さんが逝去されました。言い方がマズイですが「樅の木はのこった」で、腹が煮えくりかえって(失礼)、いい役なのにどうし て... 。て、当時考えていましたよ。ご冥福を祈ります。
 そのことと前後してT市町が落選したのは私はうれしかったですね。3年間ほど 重要事項に審議したことがありましたが、次の会で見事に変わってる。私だけではなく大多数の方々がそう思い、結局T氏の入り通りにはならなかった。3年間 この方のことはかなり気をつけました。耐震補強も意見が幾度も変わったり、スゴあったですからね。スネ夫、ながされたらいけないぜ。

2016年10月22日(土)雨
 朝からうっとうしい雨です。山小へいくまでどのようなルートを辿りと上手く (早く)イケルのだろうか、一つ眺めてみようとやってみました。まず放射状として地形と道路の関係から本町がストレートです。それに交わるルートとしては 裡町。となると、どこをどうするか、が分かるわけです。この街(宇和島)は結構登り下りがあるのが解ります。
 ところが、行きはヨイヨイ帰りは何とかで、おかしいのですが、長い路程に足が向く。誠におかしなルートです。
 雨が降り続きます。外へ出るのも嫌なんで今日は1日中家の中。やったことは、 FinePix S2proの整備です。購入後、何かおかしいまま使用していましたが、本日手を下したのです。ファインダースクリーンを必死の形相で解きました。レレ、何 とあまりにカッチリしてスペーサーが入れてあるのです。アーこれか!と思いつきました。ストッパーをカチっと止めると心なしか余裕がある等に思いました。 別段、違和感はなく元通りに取り付きます。
 このことから、フジはS2になってここを触らさないようにしてるのではないか と思います。もうディスコンになったモデルですから言うことはないですが、あまり、自由度がなくなると、私は触ることができなくなって、かえって... 、になりそうで弱ります。どんなにデジタル1眼レフでもやはり、ある程度人間が「写真を写す道具は必要」と思います。
 もちろん、私も触らなくてもイイものは触りません。が、そうした方がいいもの になる、ち分かったいる場合は、そうする。これは私が常々申しあげているものです。人によってはこの速報だけで後は明日の日本シリーズ、広島が勝ちまし た。今日は今日、広島の街は大賑わいでしょう。


2016年10月21日(金)はれ
 なぜか解らないのですが、どうも身体の調子がおかしいのです。とうとうキー ボードを叩く期にもならずお休みしました。もちろん、昨日は昨日で完全に調子が治ったわけではありません。よく考えてみると、ラジオ番組などで脳梗塞のリ ハビリなどは程度があって、これはか確実というものはないようなのです。これがわかればいいのですが難しい。私の知る範囲など今回の気づきの第一報を医師 に告げた、それを計測した、その結果がこれ、という結果を得ました。
 したがって、私の調子が時におかしなことになるのはそのためか、とも思います。今回のこれも同じでしょう。多くの方々がご自身のこととして口に出して言 われるのかもしれませんが、実際はもっと厳しいか、そうとも言えないか、なかなか解らないものです。
 このことから文章を起こそうとしたら、ラグビーの平尾選手逝去のことがでまし た。最近若い方が死ぬ人が多いですね。ま、いずれにしても天寿ですからどうしようもありません。しかし、いつも出るのですけど、亡くなった方をどうだった 的の後の言い回しが多いように感じます。私はこれは幾人かの方を除いてウソだとおもってしまいます。生きている人からすると故人は如何様にでも記載はでき ます。いつもながら、死人に口なしです。私の父も何かを言い残して死んだようです。脈を私がにぎっていましたから。そういうことからすれば、故人を偲んで は本当は無い方がいいのではないか、と思ってしまいます。
 今日、朝のラジオ(むのためじ さん)でいいことを聞きました。あーナルホドね、とカンシンしたりしました。戦争につっぱそる場合は、一致団結してかかるが、何とか負けた場合は何も出来 ない、というのは真実だ。戦争はやるべきではない。何をどうすればいいか、なかなか難しい問題です。
 いきなり飛んで、今日の地震、ラウドスピーカー、ついで防災ラジオのランプ、 拙宅はランプシェードかすかに揺れただけでした。そこで、「地震です」は良かったのですが、「先ほどの地震は震度6でした」等市の通知ぐらいはいうべきで はないか、と思うのです。真面目に民放等は楽しい番組をやってましたから。その後、番組が切れて、ニュース番組になる。ということです。どうでしょう、む ずかしいかもしれませんがね。
 これで終わったか、と思ったらこれから「来そう」の情報がずーっと尾を引きま した。自衛隊に派遣要請をしたりで大変でした。私がどうこう言うのではありません。結局、地震そのものは被害はかなりでたのじゃないか、と思うのです。原 発を持ったいるところがどうなるのか、評論家ではないので、鳥取県の人達はよくわかっただろう、と思います。国会は山本大臣の問題でどうのこうの言って る。何度も申します。NHKや民放が喋りまわってる。我先にっていう報道だけだ。間もなく午後6時、収束などない。階上で寝てた私は、イヤだな、と思うと 同時に我が家は何もなかった。これ以上は申しません。
 昨日のダラフト会議、アドゥア選手はどうなるのでしょうか。広島で思いっきり 鍛えられるといいのではないでしょうか。メジャーなど行くことは出来ないかも知りません。ま、夢は夢として持ち続ければね。安楽選手のように上手く行くで しょうか。私ももし記載したことを記憶の隅に置いておれば、アー、あの選手ね、と思い出すだろうけどそうなるでしょうか。意外にお父上に考えが正しいので はないか、もちろん、首脳陣がやる気になっているか、がありますけどネ。

2016年10月18日(火)はれ
 何かワカラン。この前、何かしら脚がイタイ。これは昨日から少し和らいだ。辛いんだ。何しろ階段が下りづらい。とこういった調子だったのですが、レレ 〜、左の膝が青付いている。何かわからないところでヤッタかな?
 ようやくですが、睡眠が一定になったようです。とはいったものの、私掛け布団 (毛布)を蹴飛ばしていたようです。いや、そんなに気分が悪いことでもなく「何かおかしい」のです。でも、起床してしばらく、暖かいに近い「暑い」と感じ ました。マジ、こういった調子ですから、私自身ビックリです。
 少し、話題を変えてIOCのバッハ会長が日本に来ました。私、最初はアーと 思っていました。間違ってもブランデージ会長のようにはならないものですが、この方は上の人だと思っていました。だ、中学生からの一文に返事が来きたり、 何かこの方は違うゾ、と思いました。そのバッハ会長が日本に居るのです。少し日本もオリンピックそのものを考えないとならないのではないか、と思うのです が。
 民謡のチャンピオンが自殺した件、出したかったけど止めにしました。私自身は どうだったのか、もわかりませんから。話変わって、広島の黒田投手引退のニュースが流れました。えっ!気分は全然。むしろ、うまい具合にこの時としたな、 と思いました。ニュースはいったときとして止まりことを知りません。そういった時を如何に自分のものとするのか。振り返ることも出来ない。今の時代でしょ うか。

2016年10月17日(月)はれ
 妻が朝早くからゴミ出しのため起きるものだから、私もそのまま起きてしまいました。時間は5時半ほど。辛いですね。といっても片付けをしなかった私がダ メなのですから痛し痒しです。
 私も午後午睡をしました(同じこと)。ようやく、頭を正常にして、しばらくぶ りでポタリングをしました。いつもですと、北のルートを辿るのですが、残念ながらこの道は国道を通らないとならないので、早朝などでないと走れません。や はり、市中から保手、戎山を走ってみることとしました。
 この辺はのどかなものですが、もし昨日ですと三島神社の秋祭りで車が多かったのではないでしょうか。幸い今朝未明に雨が降りましたが、そらは晴天ですけ ど、やはり祭りの後はなにか空しさを感じるものです。海端を走ると何かこの道も変わったな、と思います。
 また元の道に戻って、幼稚に下校時に当たってしまったから、私の気分いい時は オシマイにしましょう。ま、私もそうですが。こういった行事的なものも、何か終わりにしたがってあー終わったな、と感じるものです。何かしら私の家は行事 そのものが終わったとき、残念ながら毎鼻の先みたいでこれがどうしようもないのです。拙宅からするとJR宇和島駅、古い宇和島運輸の駅以外、全く上手くあ りません。昔など商売をやってますから、声をかけるのは家人ではなく雇い人がそれですから、どうもピンと来ないのです。
 そうそう、一昨日、オートバイのガソリン大丈夫かな?、とそのとき確認と清掃を施したのですが、何か継続しないのです。その前に昨日は雨が降りそうでし たので止めましたが、今日、続きをやるか、といえば、やらないんです。
 私の欠点でもあって、継続性がまったくないのです。本当は、明日こそヘルメッ トの内装をキレイにしないといけません。ホント、以前では考えられない世界です。マジ1日中メシを食うのもやらずにやってたわけですから。思い起こすと、 継続しないというか、出来ないのですよね。やはり歳ですかね(爆)

2016年10月16日(日)はれ
 今日は運良く雨が落ちませんでした。気分良く八幡様のお祭りも挙行できたよう に思います。何をどうしとは言いませんが、私の気分からするとお天気のことはその都度何とかならないことに持ち込まれます。特に私が仕事をしていた頃は、 アウトのところがほとんどでしたから、心なしか○○死を考えたものです。何とかその気を散らすことに何とかしたものです。今のオールウエザーのグランドな ど天の恵みかと思った次第です。いいわけではありませんが、真面目に考えていました。
 少し、自動車のスタイリングについて考えてみますが、最近軽四のホンダのスタ イルが不細工だな、と思ってしまします。スクエアでリアをデザインすると上が広がって見えるのですよね。フィットはそうなっているのに、エヌコロはなぜか 不細工です。ま、私だけが感じることですけど。
 よる、OCNのもモバイルワンのパスワードなどがどうなってるか解らないの で、考えられる数字を出してみたのですが、まるで届かずです。ま、両方使用できるので気にすることはないのですがうまい具合にならんものです。こんなバカ なことがあるものか、と思うのですが... 。

2016年10月15日(土)はれ
 八幡神社の宵宮の今日、素晴らしくイイ天気でした。申し訳ありませんが三島神社のことを申し上げると、石が背中から飛んできそうですが、明日はどうもお 天気が崩れそうです。
 私、最近ニコンD2 Xsを多用しています。本来ですとキヤノンとなるのですが、私の使い方ですと、ニコンの方が使いやすいように感じるのです。おかしいかもしれませんが、何 となくですと。ま、追々レポートをして見ましょう。
 今日は八幡様ですから、私すっかり旗を立てることを忘れてました。いえいえ私が立てるわけではないのですが、これも位置があるのです。ま、そのうちお知 らせしましょう。
 そういった手前、今日は山小うどんの諸々を知って、なかなかおもしろかった。これは言わないことにしたいのですけど、私このようの人が集ってうどんを食 べるのですから、ソコソコ客の立場で店に入るべきではないかな、と思うのです。いかがでしょうか。
 真面目に申し上げます。今日はすごくスポーツ盤番組がありました。我が家は BSがありません。そのためでしょうか、最終段で結果を見れば良い。仰るとおりです。それにしてもスポーツ番組が大変はないのです。やはり、BSを導入す べきでしょうか。どうも二の足を踏んでしまいます。
 ここに来てアゴスティーニのムック本があります。今回アナログディスクの特集です。かなり良質のものらしいのですが、はたして、今LP盤で出すことはど うなんでしょう。それらが私の頭の中でグルグルまわって、結局購入を控えました。やばり何か気分が違うんですよね。

2016年10月14日(金)はれ
 今朝は夕方ちかくまでくもり空が続きました。何となく身体が上手い具合に時が 過ぎません。バカな話ですが、天気予報で「くもり」というモノホンのくもり空でした。半ズボンか長ズボンが迷うところですが、この二三日から長ズボンにこ うかんしています。残念ながら、数年前から半ゾデ黒のズボンは止めています。つまり職場での格好を随分と長くやっていましたが。振り返って見ると真面目に その格好をやり続けたというわけです。ホントバカな話ですが。
 私はアタに興味を示さなかったのですが、The Beatlesの映画、どんなものかあの時の映像と同じかな?、と朝食の後で聞いてみることにしました。あれは見ておくべきだ、という返事でした。そんな ものかな。改めて「そんなものかな」と思います。多くは申しませんが、HELP!を見た当時の気分がないのです。前後しましたが、A Hard days NidhtがHELP!より先に来ていれば何度でも私は... 、になっていたのです。1964年ですから、私は中学1年ですから、その後、HELP!そのものを宇和島でじっくり4回も見たのは中3の当時。自分遅れま した。
 その後の、Get backなと、2度とみたいとは思わなかった。それほど私の気分は期待とは裏腹なものでした。強いていえば、今度出るハイウッドボウルのライブ盤、ジョー ジマーテインの娘さんに、ビートルズとベイシティーローラーズはどちらが有名?と聞いたときの言い分が全てを物語っています。
 ちょった話は横道にそれますが、ボブディランがエレキギターを持ってステージに現れたシーン、あの時をマジで見たのですけど、ケンケンガクガクでした ね。英語圏ではない日本語圏ではたして、といつもながら考えてしまうのです。
 やはり、あの時のあの気分がなければ、私は今のそれだけでしょう。切りがありませんが、ましてや、デジタルの映写機で見る気分はどうなんでしょうか。

2016年10月13日(木)はれ
 今日脚がイタイのです。階段からゆっくり下りざるを得ません。我ながら恥ずかしい限り。わずかあれだけ市内を歩いただけであの調子ですから。以下にト レーニングしてないか。それよりもそれに気づかずにこれまで放置していたのですから、何をか況んや、というところです。
 今日も市内をうろつきます。もうガクゼンとしますね。あの家が過ぎ勢いで取り壊しです。今日私の家に近くで3件ですから。いいたくはありませんが、施主 の一存だけですから、願うのみは「遠い未来も」そのままで立っていてほしいものです。
 この前からトヨタのプリウスこのガソリンçは進行方向に対してどちらにあるでしょうか?、ということなんですが、「そん何決まってらいー」この人はまじ めですな。車種によって右か左か決まってるんだって。プリウスは左なんですよね。
 ところが山小うどんで見かけたプリウスは両方に給油口があるのです。そんなバ カなこと在りものか、と思いましたが、みんな知らないんですよね。ようやくみつけたのがプリウスPHV。私がおかしいと思いついたのは、旧モデルだったの です。で、紛れもなく旧モデルは給油口(片方は電源)が2つある理由がようやくわかりました。
 ま、こんなことに必死になるにも時にはいいのじゃないでしょうか。
 ところで、思いもよらない(失礼)方がノーベル賞受賞者になってしまった。ポエム、ソングライター、色々呼び名はあるけど私はボブ・ディラン氏がノーベ ル賞の受賞者としてはあまり言いたくはないけど、私は良かったと思う。むしろ遅すぎたかな、とも思います。
 いい話掛かりではないけど、プミポン国王が逝去された。タイもいろいろあったから私も何も言えないものです。国王が50台の頃はいい国だなと思っていた けど、今のタイとは違っているだろう、と思います。
 話がちゃらんぽらんになりそうですが、ドクターXのような方がいてくれれば、と思います。となると、やはりERなみの病院が必要なのかなとも感じます。 もちろん、JCHO病院全体が私にはあっていたかな、とも思いますが。

2016年10月11日(火)はれ
 久々にお城山へ行きます。気持ちに中には観光バスが来てたあいもない普通の市民が声をかけたりしてソコソコのものがあるのかな?、と思っていたのです が、それは無い様子でした。
 登り立ち門をくぐって、夏とは違う風景にビックリします。そういえばここ数か 月でかげていませんからね。いつもなら貯水池のいつもの立木を写真に収めて帰るところでしたが、妙に調子がいいようななので、天守まで登りこととします。 ま、サンダルばきですからその辺はオサッシください(爆)
 この辺を観光客を見ると真面目な片がいらっしゃって、私が2度もお顔も見かけたのですから。こういったのも、私がいえば2回にすればこと済むのに、とお もうのですが。
 くだらない「宇和島城」って読む。けど、そこには城は無い、ときてます。なん とかしてください。土台、くだらんものを使いすぎる。今の市長じゃ「首をかしげるだけ」でしょうから。天守閣前の藤棚、あれも潰されましたね。こんなの何 度も何度も記載すると、知らない間に人の心の大きく根を張ってしまうのです。
 おかしいことですが、観光客の多くは天守閣を去るときにどうしてあのシーンをカメラに収めないのでしょうか、わかりません。
 ということで、終わりよければ何とかでオーストラリアとドローでしたね。こん なもんでしょ。勝ち負けに関係なく、チーム云々のことが、ここ最近その母体がどうこうしているような気がします。もちろんサッカーだけではないのですが。 なんというか、その上のチームの云々がどうも違うような感じがしてなりません。今のJリーグが移籍などといってますが、本来は野球等にあわした方がいいの じゃないでしょうか。一つ強大な大きな組織というか、そんなものが欲しいような気がします。

2016年10月10日(月)はれ
 穏やかな天気、そういえばこの日は晴れの特異日らしい。1965年のあの日も 上天気だった。それに位してイイ天気だが短い天気、それが秋というものでしょうか。私、大変です。本当にジリ貧になって、致し方ないですね。満を持して妻 に困窮の様子を訴えたのですが、「○○銀にあるろ〜」とのことです。ということはあのSIMカードの手続きだけの費用か。ということがわかりました。
 もちろん、この2日間あまり無駄づかいというか、食費にかける費用を減さねば なりません。おかしいものかもしれませんが、これによって減量をやろうと思うのです。何度も言いますが、この2〜3日の食生活は効きました。よく考えてみ ると、入院していたときの食事事情と同じなのですね。もうす腰考えてみましょう。
 そのことと合わせて、イイ天気でしたがあまりに重機の音がうるさく昨夜も記載したとおり、ラジオで楽しみました。もちろん、そうなのですが改めて考え直 しをしました。もっともっとラジオを重視した方が良いように思います。
 さて、空は別にして何と交通事故がおおいことか、ビックリします。昨日から今 日、大きい交通事故4〜5件ありましたよね。私も自転車によく乗りますが、かなり注意して乗らないと大きいしっぺ返しが来ます。これをあらかじめ心してお くことが必要です。残念ながらこれを習得するには訓練が必要ですけどね。残念ながら私をこれを我が子とのようには出来ない。申し訳ありませんけどね。

2016年10月9日(日)はれ
 昨日はどうしても身体が動かず、違うバタンキューになってしまった。金の工面を含めて、いろいろなものが頭の中を動き回ってのこと、ダメだね。このよう なことがあって、昨夜から今朝は7時間ほど眠っていました。
 何をどうするか、今日は何も出来なかった。なさけないな〜、この際だからそれ までのことをずっと無い頭を回転させてみるのだが、長続きしません。そんななか、退院後の私をみるとどうもあの辺だろう、というのが解りました。しかし、 お判りのとおりようやくのことで、しばらくは様子見です。
 そんなとき、ラジオ第1放送であり放送劇をやってました。思わず聞き入ってし まいました。あの頃素晴らしいと思います。しかし、戦争が... 。どんなにしても、空しいですね。何というのか美術「無言間」と同じです。お名前だけ出しておきましょう。{未完の五線紙・紺野陽吉}
 さて、明日はラジオでどうもいい番組があるようです。どういったものになるのか、ことし、テレビが地上波が少なくて番組そのものがツマラナイのですね。 そういうときはラジオでしょう。

2016年10月7日(金)はれ
 JCHO病院へ。1か月目だから安心はしているけど、微妙は胸騒ぎが起きる。 この診察とは違うけどこれまでの定期健康診断について、おかしな数値にどうすれば良いのか、とこころを病んでいたからです。そうですね、過去20年間ほ ど、これで病んでいたわけですから。加えて、私のお財布の方がね。
 拙宅まで徒歩です。色々なことが脳裏をはしってなりません。残念ながら口に出 しては未だにできません。平成を装ってもこれはできません。病院へキカイでチェック。その後まずは採血。今は便利になりました。そして担当医師の待合で 30分ほど。どうやら、医師のタイミングが今秋は良かったし、堂も今後はこのパターンでいけるようです。
 例の貧血ほかは様子見でした。私も「これとこれを組み合わせ」をちょっとやらないといけないな、と思います。そして台所に近代兵器を揃えるかな、と考え るところです。
 先に言いましたが、これで通常は良いようです。大口(といっても1回X30日)の金額、これは辛いのですよ。これをクリアできればイイのす。おかしいけ ど、難しいものです。
 話は変わって、JCHO病院でのこと、何か今日は落ち着いて見えました。が、 外科等はかなり受診者が多いものです。けど、市立宇和島病院に出向く時があったりすると、早く帰りたいになるのですが、JCHO病院はその気分はありませ ん。文句を言うるもりはありませんけど、いつもですけどこれを感じるのです。受診者の会話なりを聞いてもね。わずかな期間入院をしていたのは、こういった ことも影響しているのではないでしょうか。
 今日NHKラジオ(第一)で「俺たちの旅」を少しやってました。マジで、あの テレビ番組はリアルタイムですから、今思い出してもあのシーンが思い出されるのですね。10日は鬼平犯科帳で「お政」役の梶芽衣子さんが出るらしいけど、 なにか来るのですよね。同時に、今の私の行動などが妙に昔とともにやってる気分になってしまいます。唯一違うのは風景が違うのです。こればかりはどうしよ うもありません。

2016年10月6日(木)はれ
 フラフラはしてないのです。少しばかり涼しい。もうちょっと明るければ、と思 うような明け方です。強いていうとこういった夜明けなんだな。もちろん平野部分が広い地形ならいいのですが、夕暮れ較べて、朝は夜開けがすくないのです。 タニオカヤスジの昼に近い朝になってしまいます。そんな特徴を持ったこの地です。こんなことはパークスが来たときがもっと上手に表現ができていたでしょ う。おそらく宇和島上の軍艦での寝泊まりだったでしょうから。
 昼、内部調査官水原直の報告書というドラマを見ました。最後の宇和島徳州会の 死体腎移植のテロップが出ました。もう市民の記憶の中すらすらいでいるのではないか、と思います。中身は「かたせ梨乃」主演の殺人でしたが、結構おもしろ かったし。的を得たなかなかのものでした。
 私、テレビばかり見ています。ここんとこ民放(県内の)こんなのありましたか ね?、というものもあり、結構楽しいのです。友人と話をしていてなんやかや言われるのですが、年金を定時で受け取ったり、商売人などは、おそらく自分での 諸々を会得してないと、高齢とともにかなり辛いのじゃないでしょうか。私自身、人様から見ると恒常な身体と思われていますが、まだ上手くありません。これ をいくら口に出しても始まりません。脳神経の茂木さんが出てらっしたけど私のように本当に軽い病気で助かったのですけど、テレビに出た方のことを言った も、これは難しい。この難しさって私にもよくわかります。
 さ、明日は検診です。月に一回なのでどうなるのでしょう。

2016年10月5日(水)くもり時々はれ
 何か不思議な1日でした。朝は晴れ間が見えるにしては微妙に雨が降りそう、と いうものです。ちょっと横になってウトウトすればいいのですが、したからの呼び声。どうしても建築の様子から私の部屋は大変なんです。つまり下は通るが上 は通らないという始末です。おまけに「はーい」といったはいいが何度も何度もしたから声をかける。下着などを着用していると大変です。万一、「しばらくお 待ちください」と但し書きを出す、あるいはブザーを鳴らそうなどすると、その方がウルサイことになりそうなので、拙宅は成り行き任せにしています。
 さて、朝のクロネコ便で荷物が届きました。5〜6年前の製品ですが、完全にMade in Japanなのです。驚きますね。今はもう無い世界ですから。
 早速、取付を試みます。惜しい!!、わずかにフィットしません。数か所削らないとなりません。しかし、先に言ったとおりベースがモノホンではないのでは ないか、ということから明日これを何とかしてみたいと思っているのです。それにしても、残念ですね。
 私の日常は以前も申しましたが、自転車に走りまわるだけです。この前歩いて買 い物に出たのですが’、マジでフラつくのです。これはいけません、なんとかしなきゃ... 。もしかして、貧血かもしれません。どんなんでしょう。そのフラつきみたいなのはないんです。その辺がワカランのですよね。

2016年10月4日(火)はれ時々くもり
 今日は火曜日、天候の関係もあって何もしないでおこう、と思ったのもつかの 間、はがきの山だです。はたしてどうしたものか。じっくりと考えます。といっても数時間。これをね、時間にまあ合わせてノンビリやりたいのです、本当は。 でも、それを許さない。というのは世相ですかね。そんなに慌てなくてもいい、そのとおりです。総折衷案を採って2時間ほど役所へ行きます。
 用向きは保険金払戻の書類の手続きです。ことはものの5分もあれば良いので す。が、そうはしないのです。K君とこへよって世間話をして帰りに小富士さんとこでEOSの製品のだべりをすこし。で、気がつけば11前でしょ。木村で弁 当を買って帰宅すれば12時過ぎになるでしょ。
 何かな、こう言うのって仕事しない、といわれるでしょうか。私の歳になると、 テキパキとやれないんですよね。若いときはサッサとやってました。でも、あの頃の仕事量も考えると、あまりにやりすぎばっかり、と思えるのです。ちょうど K君とこへ立ち寄っても、私がそう悪いことはしていない。タダ、税金泥棒といわれるのがイヤで、このことに頭にきていました。私の考えは間違っています か。
 私が申しても致し方ありません。議員も一般人もあまりに保守ですからね。どうしようもない、なんとか活動費って宇和島市は真面目に報告してますか。何も 全然言ってこないのですけどね。
 話変わって、明日あたりにも出そうかと思いますけど、トンデモナイコトをと思うのですけど、巷にはないのであまり出さないほうが、という、けっこうなも のをやろうとね。さて、いかがどうなるでしょうか。

2016年10月3日(月)はれ一時雨
 もう私自身がダメになってしまって気分でした。なんというか、JCHOの受診 の日は今日だ、と勝手に決めていたのですよね。今日は貯金の予定も終えて全てをOKにしたのですが、肝心要の「受信日」を予約日で見てみると「今日は何 日?」私ガクゼンとしましたよ。今日は3日の月曜日、通院は7日の金曜日だ。何をした居たのだろう。もう、ダメですね。
 ま、今日は今日として雨模様で静かなウイークデイ。商店街も少ないですし。お まけに、徒歩で歩く人は大半がお年寄りばかりだから。悪いとは言わないよ。ことは変わりますけど、その中で考えてもみて欲しいのです。昨日山本大臣の歓迎 会が某ホールで開かれたよしたが、こんなことやってていいのかな。相変わらず悠長な国会議員だから、この街の風潮は変わりゃしない、というのが本当のとこ ろです。
 ちょっと変わって、国体の開会式でもそうでしょう。なぜかワカランのですけど。とにかく、何かおかしいのですよ。2年後国体はどうなってるのでしょう。 こういう予想とかなんか良い方向へいくのがピタっとおわってしまう。そういったことになりな気配なんですけど。
 なんでも「まちおこし」のらしいのもそうです。この1週間ぐらい鬼北、愛南、 と盛りだくさんです。そこそこ、なかなかのものが多いのは事実ですけど、これはこれでいいのだけど、何か空々しいのが我が町の様子です。なんでもイベント が同じようなものばかりです。あまり多くは言わないがホント、同じようなものばかりなのによく出るものです。と、地元に居る私が感じるだけで、外はそうで もないのかもわかりませんが。
 マクロファジー、って難しいのは解りません。後の解説にあったタンパク質の壊 れたものは、一体どこから来るのだろう?、当然はない、それはタンパク質で補ってる。というのを見つけたのですから。それを見つけたのは酵母だって。単純 なことなのに、どうしてわからなかったのだろう。今さらながら、着眼点が鋭いですね。あ、大隅先生すごかったですね。

2016年10月2日(日)はれ一時雨
 昼から雨になってしまった。自転車でまわろうかと思ったけどどうしようもない よね。その昔なら近所にキング堂があって、真面目な意味いまより冊数も多くて重宝したものだけど、今の書店はかなりの距離がある。ましてやレコードショッ プってないものね。ヘリクツなんかじょない、まじめな調子だ。
 さて、午後ドラマ「ハートロス」を見ていいな。と思った。ま斉藤由貴さんに似 ている人を私が数人知ってるからでは無いけど。そのドラマを見つつ、やはり「海すずめ」と較べるとたかが、何がゼニかけたんだ、というぐらいの調子だ。ま してや、宇和島で映画が見られないのだ、しかも1500円もかけて大洲までいけるか。ツマランところで映画のこと言っても仕方がない。けど、今日のこのド ラマなかなかよかったな。
 夕方、強い雨が降った。合ったいう間に止んだのだけど。しんばしセンターへ行 くまでに止んでしまった。にわか雨だけで片付けられない。元の職場に私たちがやっていた雨の日の服装、つまり、ゴム長に雨傘、だけど、最近はそれがやらな い。私流に考えて何か気分が悪いな。家内などガラフルなゴム長など1度も着用した覚えがない。男子用のゴム長も一流メーカー品なら結構金額が張るんだけど ね。
 フィギュア男子4回転を世界で最初ってもっと変わるスケートの希望が出てくるんだろうね。ま、誰が初めでも羽生選手が言ったとおりだ。水平方向ではない のをやるってどうか。
 ちょっと気分が重い。本当は何でもないのだが、食餌の量が少ない。おそらくは米のメシの量が少ないのだろうと思どんなだろう。

2016年10月1日(土)はれ
 まあまあお天気の1日だった。おまけに今日は週末、さーやるぞ!、と気分良く 朝となっていたのだが、いざ出ようとした10時前になるとき強烈な気温が... 。真面目に山の手へ登ってみると、どうして汗が出るのだろう。私の体調がおかしいのだろうか。急遽、家へ帰ってダラリとしていた。すると気温が30℃近く になるとの予想。やはり本当だ。後はダラダラだ。
 ホントにこういった気象条件だがら、本当に私は辛いのだ。誰もわかってくれない。ツライところだ。この前処理が終わったようだけど、実働1時間以内だ。 次の診察はちょっと考えないと。この前のように手前の待合に陣を取っていたら、大変になる。何のための予約かとね。
 少し時を戻して、あの前キャパの展示会をかなりの時間見ていた。何というかど うしても見に行く、というだけのものだけど、あまり見ない写真を見て、「アッと何度も」見たんだ。製品は1枚だけだけど、写真はレフ・トロツキーだ。コペ ンハーゲン彼が演説をしているそのシーンだ。この写真を見てから、私の考え方は方法はまちがっていない、と思ったんだ。この一文は以前に出したように思う けど、何か自然に身についたことを思い出したんだ。ま、その裏は色々あるけど、今日はカメラだ。コンタックスIIだ。ライカとは違う何か、それを考えてみ たんだけど、どうなりますかね。

inserted by FC2 system