2011年11月の日記
2011年11月29日(火)くもり後時々はれ
 ちょっ と。予定がスムースに進んだので15:15から時間休暇を取る。「今の市行政職では休暇も満足に取れない=職を1人の職員に与えすぎている」ということで あろうか。上司が休んでも部下は右へならえしないのだ。それゆえ、市長部局でも市長が帰庁しないから帰れない、と自分で決めてるようなところもあるらし い。市長が帰ったところで、今は「ご苦労、チョット行くか?」なんぞ、声もかけないだろう。これらも「賃金不払い残業」とでもいうのであろうか。今の宇和 島のバラバラ市政が解るようにも思う。
 そういえば、議員の質問内容も「チョットね〜?」と思える質問も多いし、「議員の自分が判らないから説明を求む」という風にも受け取られるような議員の 質問内容も見受けられる。こういった議員に報酬なんぞいらない、と思うのだが... 。
 そういえば、数年前、県職の賃金をカットする際に、県議のY氏が県民の代表の県議の歳費(報酬)を下げるのが第一だろう、と減額させた一件を聞くと、宇 和島市の議員は御の字だな、と思う。
 で、市民に直接関係のある切迫した問題などの質問はあまりない。僕なら「どうして九島架橋工事が県がやることになったのか?」加えて「これは市長の公約 ではなかったのか?」と聞きたいのだが... 。
 くだらない木屋旅館の問題を出したオンブズマンなど、木屋と九島へこれまでに費やした市の予算はどうとらえるのか?、というところを突くべきではないか な。党派、会派を超えた議員の団結したところが今の議会にはないのであろうな。
 逆に言えば、市民の生活を守るためにチエを出し合うとか、ということもないし、議会機能はあってもなくてもいい状態になっているのではないか?。議員の 資質が問われる。
 といったところで、僕の独り言でしかない。お好み焼き屋の「ちとせ」前の交差点に十字路のマークさえ記載されない。向こう隣の泉屋さんの前の交差点は赤 信号でも通る輩が多い。十数年前幼い兄弟がこの交差点で「バスに巻き込まれ死亡した」件は過去の出来事だけなのだろうか。

2011年11月21日(月)はれ時々くもり
 オーム真理教関係が終わったらしい。ま、これはこれまでだ。どんなに過去を振り返ってもこの状況は変わらない。強いて言うと旧帝国軍隊の実際がそれに当 たるのだろう。軍隊の中でどれだけ洗脳された兵士が居たのか。戦後も過去の戦争を負けたとしない。それゆえに関係国家に償いのコトバも内容もない。これが 今に至るも連綿と続いている。このこと自体が未だに神国日本ではないだろうか。ま、この話はこれとして、オシマイ。
 と午後7時のニュースで広島、島根の地震警報。ここでも午後7時20分頃、拙宅でもガタガタという音はしたがね。
 で、こんなになるわけだから、伊方原発の状況は?、とすぐに個人の頭の中で警戒体制に入るのかな〜、と思うだけだ。強いて言うと、拙宅の避難場所は西江 寺等の境内だ。ウチからそこへ行くには、辰野川に架かっている橋が壊れた場合、そこへ避難できない。不思議だろう?!。となると、図書館・生涯学習セン ターだ。ここの4解だと大丈夫と思うよ。もちろん建物が先の崩壊しているかもしれないが。
 僕は、津波が来ても、ここまでは来ないと信じている。理由は簡単、高台のここの地盤が崩落するとは考えがたい。まずは、アーケードの新町のあのあたりが やられる。明倫町などを含めて液状化が起きる。そういった低い場所へ津波が来る。引いた後、再びくる頃には旧内港の近所までで止まるはずだ。
 だって、辰野川は高野長英が居た頃は水深2m程度であったのだし、それを埋めたてた陸地へ今は流れているのだし、そういった部分のことに留意した方が賢 明ではないか、と思う。
 と、こう書いてしまった後、最近体に発疹が出て弱っている。痒いのだ。どうやら、荒れ野副作用とも感じられる。ことに、汗の溜まりやすいところに出てい る。しばらくこれは中止してみようと思う。

2011年11月19日(土)雨後くもり
 昨日の組合の定期大会の後の懇親会からの流れで、本日は朝がめっぽう遅かった=午前様、という次第。
 で、今日は久々に文章をタイプする機会に恵まれた。今は詳しく記載できないが、某有名企業だ。かつては... 、の小泉にぶっつぶされたところだ。そこの職員間の状況が相当に厳しい。こんな企業は宇和島に必要ない。とはいえ「本局」として頑として存在する。その トップは一人。ますます不思議な世界だ。
 本来なら働く者から不満なりが出てくるのだが、それができない世界が存在する。この不思議さが、今日少しだけ解った、という次第だ。
 というところで、ソフトバンクも負けたし、僕は蝶々夫人のドラマを見て、ほんの少しだけ状況を見越し、それを認め、将来性のある者を救った者が当時も居 た。
 これを知ると、僕自身、業務も生活も後の世に対して伝えねばならないかな、と考えた次第だ。
 ばかげているし、当時の貨幣価値での話だし今の時代では制度もなくなっている。が、結婚にしても、真に愛する者どおしとなるとそうはいかない。見下げら れた国であったのか。
 そういったことを考えると、先ほどの企業の状況はバラバラである。トップが変わる。関係業務のトップが変わる。こういったのが一気に来たらこの企業はど うなるんだろうか。
 関係ないね、であることは明白だ。末端の働く者の考えをいくらまとめても上司が無視する。その上司の意見がトップへ... 。
 前島密は創設時にどう考えていたのだろうか。

2011年11月12日(土)くもり時々はれ
 読売巨人軍が何やかやおかしい状況になっている。渡辺君がおかしなこう言うからだろうけど、これは一部事実だろう。フロントがいくら弁明しても、渡辺氏 がどうのこうの言ったところで消えやしない。
 まずは、オーナーなりの言動を止めること。コレができないのなら、渡辺君にもの申す輩が「巨人軍には居ない」というのが当たるだろう。
 江川事件だったろうか、「オズを呼べ」と阪神ファンが憤りをあらわにした件があったが、巨人軍ファンは「巨人の肩を持つ」のが常だろうね。一層のこと江 川を監督にして、ダグアウトにワインを持ち込ませればいい。原監督何も言わないだろう。コレが今の巨人軍の体質だ。かつて、川上のボケの前、水原時代の巨 人軍に帰るべきだ。水原自体もほめられたものではないであろうが、ゲーム中の彼の姿勢を今のチームは学ぶべきではにだろうか。
 僕自身何とか何とか卵焼きのときは巨人軍が好きだったが、巨人の9連覇以後は一切嫌いになった。ユニフォームにしてもadidasのぜんめんバックアッ プだ。かつてadidasがさぽーとしたとき、まじめにadidasをしようしたのは王選手と幾人かの選手で、ニセadidasを使用していたのは結構な 数になる。理由は「3本線の特許が降りていなかった」であったのだがね。けど、これは問題外だ。こんなことがあったの、と覚えていてほしいだけだ。
 それゆえ、巨人軍は橋のヒトカキで料理の味が変わる。チームのトップに居るポジションの彼のコトバは今のところ聞こえない。
 それは、... 。

2011年11月8日(火)はれ時々くもり
 あと少しだけガンバッテ、と思いつつ、ここ数日を過ごしている。一息入れたいがそれができない日々だ。今日もお仲間うちからの電話に少しばかりたじろ ぐ。どうなってもということはない。アホくさいかもしれないが、そう、前進後退を繰り返さなくてもイイ。前進をすればいい。2歩行けるところが1歩になれ ば、その場で考えればいい。それを踏み出そうとしているのに、2歩になるか1歩になるかを先走って考えることはないのだ。今日は、敢えて理解は示さなかっ た。
 夜は会議の後、慌ててかえってシャワーを浴びる。職場の室内の空間環境は劣悪だ。僕のように汗っかきは、部屋によって風通しの悪いところで仮にネクタイ を締めて今日の室温なら、帰ってネクタイをほどいてワイシャツを脱いで選り周りを見れば唖然とするだろうと思う。汗と皮脂で汚れる茶色っぽいものではな く、黒っぽくなっていると思う。
 つまり、想像以上に乾燥した室内に加えて空気清浄のシステムが乏しいから、土足で出入りの多いPタイルの室内には土埃が舞っている、ということになるの である。
 衛生委員会で過去幾度となく申し上げたが、どうも意見が通らない。産業医も専門外だから。結局、衛生学を学んだ僕の意見などが通るべきなのだが... 。幸い、最近になって、ウチの職場は再び水に浸した新聞紙をちぎってまき散らしてほうきで掃くことを始めた。不思議だがわずかに潤うのだな。
 さて、今日の女子バレーボールのワールドカップ。ようやく勝った。「アンタ、何おかしなこと言ってるの?」であろうな。
 なぜ、「ようやく勝った」のだろうか。それはアルジェリアの得点数を見ればわかる。1セット目より2セット目、それより3セット目と数点だが上がってい るのだ。もうおわかりだろう。それだけだ。仮にこれが1セット目の得点差で3セットまでいけば、それは日本チームの実力だろう。
 加えて、連日の試合に対してフルセットなどが続くと... 。
 そう、残るは技術とかそんな甘いものは二の次。「体力勝負」が待ちかねているのだ。僕は今の状態なら、格下のチームには勝つだろうけど、簡単に勝てな い。加えて上位陣にぶちあたる。結果は自ずと、この大会ではオリンピックには出られない、になってしまうのだ。

2011年11月5日(土)雨時々くもり
 朝ね、私しゃ疑ったよ。今は11月の初めで暦では晩秋から初冬のハズなんだけど、夢うつつではないのに「暑い」のだ。少しだけど外は雨模様。天気予報で は「この雨を境に寒くなる」と言っていたが、ここでは微塵の欠片もない。
 昨日はしっかりと「ぶらり街あるき」を見ることができた。その前に重要事項の会議があったから1時間程度眠ってしまっていたけど、3時頃ウトウトしつつ 目覚めたのは6時過ぎ。これで東隣の駐車場の蛍光灯の光が緩ければ熟睡できるのだけど... 。
 で、冒頭の続きになるが、朝飯の後職場へ。昨日こなせなかった作業を片付けることとする。作業は30分程度で終了したのだが、世間体をはばかって長袖で 出かけたのが失敗。往復大汗をかいてしまった。
 行きは雨、帰りはくもり。このパターンだから昼飯を買いにサンクスへ出かけることに。まぁ、こういった天候に高い気温だから仕方が無い。
 昨日の会議で、これからの若干のシゴトにどうもiPadが必要に感じてきだした。別段大きな理由はないのだが、MacBook関係のモデルチェンジがい つになるかわからない。僕自身が名機と思っているPowerBook Pismoのようになる機種もMacBook proにはない。Airは僕のような使い方をすると、周辺機器が少し必要になってくる。となるとiPadとなるのだろうね。そうそう、すでに MacBookを持ってんだから。
 といったようなことを考えてた。不思議なもので、こういったある程度近い未来のことを真剣に考えていると時間がアッという間に過ぎるのだな。
 午後はラジオでパリーグのクライマックスシリーズを聞いていた。手に汗握ったよ。先に記したように、10回表にライオンズが1点入れた。杉内投手のガッ クリ姿を打ち消すためにも、と思うけど、その裏1点をもぎ取った。相手の涌井投手が杉内投手と同じ格好をした、というアナウンスにチームと選手とゲームの 状態に少々感じ入ったね。杉内投手が120球ぐらいだから、好ゲームだった。通常のリーグ戦ではないから、高校野球並みの投球数だ。しかも1点を争うゲー ム。プロのすごさを少しばかり感じ取った。

2011年11月4日(金)はれ後くもり
 昨日の松山出張は大変疲れた。最強のドクターを見た後、ぶらタモリを見ながら寝入ってしまい、起きたのが午前1時前。ガバッと起きられない。もぞもぞし つつ起きて、歯磨きして再びZZZZ... 。
 今朝ははっきり仰向けで寝ていたようで、気づくと6時のサイレンであった。またしてもガバッと起きられない。が、スッキリ感は乏しいが目覚めは良い。昨 日の出張は、はっきり言ってこちらの「愚」に感じられる。いたしかたなく「僕自身代理出席だったのだけど少々「爆弾発言」をした。
 近隣の自治体はどうか?での判断より前に住所地の自治体の状況からそこに働く者としてどうするのか?。一部理事者側の意見かもしれないが、今はそういっ たことまで考えないとならない。非常に辛い公務員バッシングが待っているのだからね。冗談交じりでそのいじめに対応できる奴が多いか少ないかだ。その中 で、独自の要求をやって、負ければ負けた。それが組織の力量だろう。来年まではこれで行けるが、再来年からはそうは行かなくなる。そのために来年はどうす るか、に早くから着手しておかなければならない。
 こういったことが、全く出ないのだ。一部民間の方から年末一時金は交渉によって決まる、と発言があったが、ウチの執行部はそれを知っているが、他のとこ ろは地場の民間企業の状況... 、とまた理事者の考えになってしまうのでやめるが、そういった痛みも抱擁しての妥結面もザグラないと、今の時代はそれこそギリシャになりかねないのであ る。
 といったところから、帰宅は夜の会議の後で遅くなってしまったが、気分の良い状況は続いている。残念ながら明日は雨模様。「バカンスはいつも雨降り」と いう唄があったな〜。

2011年11月2日(水)はれ時々くもり
 本日は焦りまくった。昨日記載した件は収束したが3日が休みで4日午前中までのしょりが必要。遅れると数値が変わる。こういったことが、このシステムの 大欠点だ。処理に記憶させて履歴を引き出して修正するも、順番がデフォルトになっているのはザラで「何とかしてくれ」と言うと「費用が発生します」が常 だ。しかも、ホンの数行のスクリプトだ。これぐらいサービスし六点だがね。誰かが言ってたけど、「ウチはF電気と契約したのであって、放送局と契約したの ではない!」とね。
 土台、エクスプローラー一点張りの放送局では、真にセカンドベース的なその自治体にフィットしたシステム構築ナンザできるわけ無い。ウチのシステムから 派生した都市向けのシステム構成に対しては、そのテスト段階的な報酬をいただく必要があるのではないか。F電気のコンピューターが民間向けしないのはそう いった点にあるのかもしれない。
 すでに銀行関係の多くはF電気の直轄なのに、自治体向けは放送局か。一時はIBMと張り合ったところだろうが、早いとこ入れ替えしてほしい。放送局の都 市も制令指定都市になったのだからな〜。
 話は飛ぶが、今の内閣が勧めようとしているのは大部分がダメだ。谷垣君の言い分からもよくわかるだろう。民主は譲らない。自民は政権を確保、ってね。ア ホくさくてやってられないだろう。
 僕はバカ言ってんじゃない。前原君が言うようにAll Japanで、という気分はわかるが、国がその方針を出さないのだから、どこまで行っても代わりはしない。
 が、前原君に政権をゆだねるとファッショがまかり通る。以前の党首時代でイヤと言うほど味あわされているだろう。
 解散総選挙だなんて、野田君が一言言えばいい。昔の吉田総理が言った「バカヤロウ」のようにね。それも言えない政権なんだから、粘り強くったって... 。そういえば、日本国は大借金国難だよね。
 党分は国民の代表としての「政治屋」に任せておけばいい。いずれ国民にも理解されるだろうから。

2011年11月1日(火)はれ時々くもり
 最近、 パソコンから少しばかり遠ざかっている。取り立てて意識はないのだが、パソコン触らなくても別のことをやっている。これはウソ。何というか1日中キーボー ド叩いて、液晶画面見ていると、イヤになるのだな。特に数字の入力などの連続作業に加えて確認のための2つのファイルを同時見などタダでさえ狭いスタン ダードな画面だから、仕方なくペーパーベースのものを作って作業しなければならない。
 仕事でへとへとになりながら、家でこういった話題がない中でブログなどやろうとすると、どうもダメなのである。
 というところで、今日の仕事はビッグマシンのプリンターとカッティングマシンが相手だ。特に用紙カッティングはキカイのご機嫌が斜めのときが多いのであ る。今回も最初の50枚程度やった後、これが不思議に順調だったのである。この作業は昨年の11月から12回やって、ようやくキカイとの呼吸がつかめた (爆)というところだ。
 意気揚々コンピュータールームから帰ると、とんでもないことに... 。
 詳しくはかけないのだが、ま、気にすることもあるまい。
 そして、帰りにスーパーハッピーで金麦と肴を買って拙宅で... 。としたとき妻から「これ朝のお礼だって」とギフト渡された。
 あ、そうそう、ご近所の漏水を見つけたんだ。そのことを知らせてほしい旨お隣に告げておいた。帰宅するとキレイに直っていたから少し安心。何しろヤッツ ケ工事気味のパイプだったから、ウェザークラックガ入ったんだろうな、と思う。チョットのことなんだがね。
 今日の終わりに、現在木星が薬袋の空に非常に輝いている。朝の6時前ぐらいだったら南の空に見えるはずだ。フト、映画「2010年」を思い出してしまっ た。 inserted by FC2 system