2013年2月の日記

2013年2月28日(木)はれ
 射冷却とは行かないまでも少し冷たい朝でした。山小うどんまで出かけたのですが、本日は冷凍うどんのため、出し汁との絡みが少しいつもと違いました。ということは、今日は早い時間の客が多かった、ということでしょうか。
 帰って早速、自治会の総会の案内状のプリントアウトをやって、市広報の配布。3月号は2種類の冊子を同封するのですが、市広報そのものは、内容があまり無いようで、誌面の印刷だけで、随分と経費の無駄遣いだな〜、と感じます。
 一度、荷物の中に神奈川県の藤沢市が発行している15面の新聞形式(タブロイド版)の市広報が緩衝材で箱に入れられており、資源ゴミに出すため、それを広げて、思わず読みふけりましたね。
 当市広報も当初の新聞形式では紙面が不足して、B4版の冊子になった経緯がありました。公文書関係がA4版を基本とするようになってから、今に至ってい るのですが、紙面のスペース、対市民人口などからすると、藤沢市ぐらいの方が好ましいのではないか、と感じたところです。
 以前ならパブリックコメント関係で市広報は利用面が多かったようですけど、私自身、広報をあまり多用するなどはやっておりません。広報を見て電話するな どの応対は退職前の数年間皆無であったように思います。当市自体もホームページを掲載していますし、市広報の利用価値、再利用化などを主とすると、新聞形 式の方が好ましいのではないか、と思います。この文章を議員のどなたかが見ていらっしゃれば... 、以後は止めておきましょう。
 ここ最近、私は自転車で出かけます。その時いつも感じるのは中高生の道路交通マナーの悪さです。私は左側を通り、右折の際は交差点の外側を直角に回って いるのですが、彼奴らは堂々とその反対で私に対してきます。おまけに併走は言うに及ばず、歩車道の場合は堂々とセンターを通る。避けようともしない。ここ はアメリカか!?、とぶん殴ってやろうか、と思うときもあります。
 気持ちを押しとどめて、アー、此奴らが社会人になった頃は、ますます日本はダメ国家になっているかもしれないな、と思いつつ、その一歩手前で社旗の厳し さを思い知らされるだろうから、今からセンセ方とともに社会のルールを学習すべきだろうな、と感じたところです。むしろ、センセ方から先に教育しなきゃな らないのでしょうけどね。
 ある高校では、休み時間に喫煙を校舎外で猫背気味に、人様に見られないようやっていらっしゃる姿を目にしますが、何ともむなしいですね。喫煙するのなら、堂々と胸を張って美味しそうに一服しなさい!でないと、高価なタバコがもったいないし、一服がつまらないでしょ。

2013年2月27日(水)くもり後はれ
 ト〜、の午前中。クロネコのメール便の封筒が2時間ほどでフニャフニャで、開封に往生しました。ちょっと、お腹の調子がおかしく、どうしようかな?、と思いましたが、うまい具合にフィットするパンがサンクスにあったので、これを食することとしました。
 とりあえずは、休日当番医のアップロードをやっていますと、ピンポ〜ン。やばッ、あの団体の人達か?、と思いつつ出ると、郵便局員さん。「速達です」。助かりました。
 ライムハウスから、品物が入荷とのこと。早速日参しているような郵便局へ入金。この件、残り一つになりました。少し回り道をしましたが、そろそろステディーな生活になるものと思います。
 が、これが少々難題を持ち込みまして、その確認がどうも分からないのです。いずれ、どうなっているかを記載したいのですが、引用されるとマズイので、私としても手が出せません。もちろん、今回の品物はモノホンですよ。
 モノホンなら偽物が。これが結構あるのですよ。この見分け方がね。辛いところです。
 午後からは久しぶりに自転車です。ヤマハSRのムック本を宮脇書店で見つけました。ここも随分と縮小されてきましたが、明屋書店の申生田店が閉店してま すから、当然、新田町にはありませんでした。再び、この2店舗を行ったり来たり。明屋は本の到着が早いが種類が少ない。宮脇は若干遅いが種類が多い。この 関係から2種類の本を同時に購入するにはどうするか?、になるわけです。岩崎書店にあればいいのですが、まず無理なものですからね。
 で、今回のムック本、実は先日松山のジュンク堂書店で立ち読みしていたもので、その確認だけです。当然、購入はいたしません。
 理由ですか、理由は一つだけ。紹介されているカスタマイズされた車両は、宇和島で走らせる場合、走らない車両ばかりであろうと思います。三間の道路や、 私のテストコースばかりのような場所ならOKでしょう。が、拙宅から出て、いきなり信号待ち。その後、40km/hより少し速い速度で400mも走ると再 び信号待ち。こういった道路では、まず、カスタマーが作り上げたSRでは走らせないのです。
 すでにSR400はフューエルインジェクションですあら、いたずらに弄るとROMを変更しなくてはなりません。そこまでして乗るオートバイではないよう な気がします。したがって、SR400とつきあうには、で出されている車両にしても、販売店でマフラーなどが変更されている。これを、この通りに購入者が やったとしたら... 、と少々文句を言いたいし、不安が付きまとうのです。ストックのSR400は十分に速いのですが、それがあまり理解されないのですね。特に初心者には。諸 経費込みの60万円も出して乗る車両には感じられなくなってしまうのではないか、とも感じてしまうのです。
 そういった弄った車両紹介の編集が主になっているため、敢えて購入はしない、という次第です。この本の金額からすると、酒道場で一杯やれるほどの金額ですから。

2013年2月26日(火)はれ後雨
 間は戸外の方が暖 かかったですね。妙にノンビリした1日でした。このノンビリの気分が、どうも表現できなくって、たとえば、昨日の西予市往復にしても2時間ほど費やすので すよね。これを鉄路でこなすと、時間帯が合ったとしても1時間半ぐらいですから、あまり変わりませんね。が、松山ぐらいになっても、距離からすると、やは りこの程度はかかるわけですから、必要時間の設定は難しいものです。
 本日、PB G4 12を引き出して、ハードディスクの整理をしました。CDをドライブすると音が実にいいのですよね。今は分からないのですが、intel Macになった時代でも、スタジオ関係は結構古い機種が幅を利かせていたようなのですが、マジ、正解かもしれません。音響関係者なら一発で解ると思いま す。
 さて、今日は2月26日です。77年前の1936年の今日、陸軍の反乱兵士によって実行されたクーデター「二・二六事件」の日であります。今年の今日、 朝のテレビニュースで、時の岡田首相を警護して殉職した清水与四郎巡査が総理の身辺警護での逃亡を阻止したことで助けた、その清水巡査の死亡場所の芝生が 今でも警視庁で鉢植えにして残し、重要人物の身辺警護の重要性を今に伝えている、というのを知りました。
 清水巡査のご親族の言葉の中で「総理を身をもって守ったにもかかわらず、軍部によって戦争が起こされたことに、彼の殉職は何だったのか、いいようのない ものを感じる」との言葉に、思わずこみ上げるものがありました。事件から6年間の内に、思わぬ方向へ進むことになるのですから... 。
 WBC壮行試合を前に、凄いことが起こりました。まずは、選挙区の区割りです。民放のニュースでしたが、山本議員が出ていました。
 国道56号線沿いの生活圏は一緒だがら問題ない... 、とバカなことをのたまうのです。伊予市の奥深くは何処と面してるのか?。この馬鹿議員には付ける薬は亥の子の薬ぐらいか。こうやってのらりくらりとやるのがいつもどおりの自民党ではないでしょうか。
 Yうどん屋で見せた国会議員の顔を建設業の客もヨシとしなかったのはどういったことか。もう、市民はYから脱却しないと、ますます貧乏になるのは明白です。
 Yが元議員の今井君のように宇和島発展のために奔走してくれているか?。
 衆議院議員からどのくらいの期間が過ぎたか?、と数々のやらない事実が存在するのを憶えます。
 行は開けませんが、この民放のニュースの続きとして、高橋英行が八幡浜市長選へ出るという。私しゃ、肝を潰したよ。父親が、選挙に負けたとき、「私は健在だ」と言ったのですからね。
 もう、いい加減にしていただきたい。
 強いて、これだけは言わしていただきたいのですが、選挙に出る本人は当落だけでどうでもいい。それをサポートする側、そして継続して、その自治体、あるいは同じ選挙区での問題点などなどが、本当に引き継がれているのだろうか。
 知事のふがいない答弁にも、やはり、一つの自治体の長は「中立」を守るべきではないか、と考えてしまったところです。
 政治家、と認められたものは、常に選挙区と中央との橋渡しで東奔西走しなければならない、と考えます。特に衆議院議員は。Yうどんを食ってから飛行機 で... 、では何もならない。重要事項が東京であるのなら、コンビニ弁当ででもその日の夕食を過ごして明日を迎えるべきだ。もちろん、東京でそういった生活をやる のです。腹の足しに寿司やなんてだめですよ。
 何か、以前より自分本位の「議員生活」をやっているようでならないのが頭にくるところです。

2013年2月25日(月)はれ
 天ですが、やはり風は冷たい1日でした。以前から気になっていた西予市のOLパーマネントコース黒瀬城のルートマップの件で、10時過ぎにSR500で出向きます。
 始動性はまぁまぁ。そろそろバッテリーを交換しなければなりません。1昨年より言い続けていたことですが、未だ、ヘッドランプが点りますからまだ大丈夫 であろうかと思います。しかし、LEDはボルテージを感知しづらく、バッテリー容量は、かなり少なくなっているものと思います。
 いつもどおり、一般国道を走ります。不思議なことが起きたのは法華津峠にかかった頃からでした。何か後ろから近づいてくるような気配を感じるのです。5 速2300回転ぐらいですので、60km/h手前です。それに、カンリンの重量ホイールが重心位置をグッと下げてきだしている。そして、パパパパパっとい う排気音が私の耳にも到達するのです。この前のテストと同じ状況だ、と判断し、それが一層効いているのだな、と感じたわけです。
 さて、OLのコースマップ、職員の方が探していてくれてまして、助かりました。このパーマネントコースの関係は、今のところ主体が明確ではないため、今 後のこととなります。一応、4年に一度の資格更新に必要なレポートづくりのため、3月に入って出向いて調査をしてみましょう。
 あれだけ旧宇和町で流行っていたOL(オリエンテーリング)ですが、こうも衰退してしまったか、と思う今掘り起こすのですから大変。ま、好きこそものの何とかですね。
 T君宅へよってから帰宅しましたが、帰路はもっとスゴイ状況が... 。これはいずれ。
 帰宅後に遅くなった昼食。残り物がメインだな。これで最近は十分な量になりました。
 西予市でのことがあって、15時前にオリエンテーリング2級ディレクターの登録料を納めに行く。ここ最近はこの振込が多いので、局員に顔を覚えられてしまっている状況になりました。その後、黒田君宅で少々のおしゃべり。
 ついでに、レコードのクリーニングなどを話すのだが、中古のレコードをオークションで落札して、ランクがどうのこうの、は売り手の主観だから、いわゆる 5段階の評価などアテになりません。ジャケットは綺麗。これは解る。が盤面は綺麗でもプチノイズの状況などは判断できないから、いくら見た目は良かって も、私は購入を控えた方がいいのではないかな、と思っているところです。
 言いたくは無いのですが、再生システムの状況をもう少し良いものにすべきだし、レコードの取り扱いをね。40年前だから、この程度か、ではダメと思うのです。
 ついでですから、城山1周をやることとします。DokiDokiでコンパスの新品をゲット。これで、以前購入していたシルヴァコンパスに泡が混入したものの代わりが出来ました。
 夜は一応、色々なことのまとめをやりつつ、本日は終了。朝から夜まで連続で何やかややっていられれば結構なご身分、と最近ようやくそう思えるようになってきました。

2013年2月24日()はれ
 夜明けて、今日は晴天。私はテスト項目があるため、若干の早起きなのだが、それが出来ない状況です。理由は、妻が先に出勤ですから、私の予定を完遂するためには... 、と考えると、どうにもダルやった方がよい、との判断になってしまうのですよね。
 おそらく、この感覚は誰彼に適用できるのではなく、夫婦共働きの阿吽の呼吸のようなものですから、私がこの状況を人様に言ったところで理解されることはないと思います。まさに夫婦の関係だろうな、と思ってしまうのです。
 で、カメラのテストがてら、西江寺へ。えんま様の内、今日は大黒様だ。オンモコキャラワーソワカ、を3階唱える、とされています。
 苦労した i-Yoブログにしたためていますが、幼児が西江寺の本堂の中のものを見て泣いたのを久しぶりに見ました。フーっと昔に戻ったような気分になりました。そういえば、型抜きの出店も数年間のブランクがあって見たような... 。
 確かに出店も少なくなりました。が、出店の方にも責任はあるように思うのです。色つけの焼きリンゴ、乾物戻しのイカの焼いたやつなど、今はほとんど見かけない状態です。
 かなり昔、私は母に懇願して、この戻しイカを作ってもらうことがあったのですが、戻しの時間を知らないままでしたので、失敗させてしまいました。もちろん、今はそんな苦労はしなくても生のイカの方が安いので、それすらありません。
 で、昼飯は自宅で摂りました。美味いマズイは最近気にならなくなっています。テンデ食えないものは遠慮しますが、そこそこの味での食餌はいただくことにしているのです。
 そうこうありまして、ブログなどをアップするときに至って、テンプレートをはじめ、上手く作動しないのです。どうこうすることなく、シンプルなのに置き換えました。
 あまり申し上げることは差し控えますが、これら同様、実社会に再び出た方としては、再び給与天引きを選ぶのかどうか、この辺のところが、夫婦共働きの方が、私は家庭生活が楽しいのではないかな?、と思います。もちろんフォーマットはそのままにね。
 そんな中、道場でやってますと、Oさんが、ね、たのむよ。のお話。しばらくして脚が玄関開けます。ウー、ガックリです。
 この方が、かつては... 、が先に出てくるのです。相手は私を忘れているでしょう。あえて、こちらから声をかけることは控えます。何だか妙な気がしてしまいますが、現実ですから、目を合わさないよう、WBCまでテレビを見ていたところです。
 いい気分がガッと引き下ろされる気になってしまうのです。申し訳ありません。

2013年2月23日()くもり後はれ
 明は雨だったようで、今日の松山出張のドタバタを予見しているような気分になってしまいました。またぞろ気になって、山小うどんへ。オー、今日は通常のうどんでした。
 ラーメン通のどなたかがテレビで言ってらっしゃったのですが、ラーメンは8分で完食しないとダメらしいのです。なかなか難しいことですが、そうでない と... 、と思ったりもします。今日など、私の卓の前の男性が、作っていただいたものを、おそらく15分ほどで食酢ぐらいののんびりさです。私も結構面を湯に浸す 方ですが、油の温度を見極めてやることに意義があって、山小うどんの甘みのある独特のツユの風味を損なわず、エビ天のツユの吸い具合を見越して、ツユの温 度が変わらないうちに食する。これがコツと思います。
 たまにある冷凍うどんの時は、これが少々狂うのです。こういったことを言うと、やはり料理人の感覚が心の奥にあるのでしょう、と思ったりするところです。
 さて、9時の急行バスで出かけます。が、今朝思ったとおり、凄まじい運転に少々ビックリしました。運転手は昨日何かあったのでしょうか、バスセンター、大洲営業所でトイレへ行かれました。ま、これならいいのですが、途中でエンストが1回。
 特にビックリしたのは、大洲営業所以降、シートベルトをされていなかったようなのです。高速道路へ入るので... 、というアナウンスにも反応しません。途中、パトカーに遭遇したし、白バイが違反者の切符を切っているシーンもありましたが、気にならず、でありました。
 その上に、ガックンのブレーキングが数回ありまして、私はノンビリできなかった次第です。三菱ふそうの最近まで貸し切りバスで使用されていた車両なの で、いずずのガーラよりはドライビングしよい、と思うのですが... 、ま、お名前は○だけとして、伏せておきましょう。久しぶりのことで少しばかりビックリ。乗客も高速でベルトしてない人も多いですし、痛し痒しのところです。
 松山も凄まじい状況ですね。商店街も歯抜けが多い。「甘党のまつや」が閉店になっていたのも今日知りました。この間までやっていた新しい店が貸店舗ですからね。凄まじい状況です。
 とりあえずは、貴重なレンズフィルターとフードを愛媛カメラでゲットしてOKとしました。ライダースクラブ誌の最新のムック本はいただけません。こんな のやってると、メーカーだけ喜ばして、結局50万円ほどのSR400に10万円以上つぎ込んで、借金だけが残って売却の憂き目になる、そういった雑誌づく りでしかないような気分になってしまいました。
 会議はなかなかおもしろくて、退職後に如何に当局にやられているか、が判るし、そこをのらりくらりとかわすような執行部が今は出来ない職員団体でありましょう。そのうち、そう、8月以降、貧乏な中でのバブルが崩壊する時がやってきそうな気がしないでもありません。
 かえりは、特急ですが三間廻りの超特急便。この便の運転手は上手でしたね。ついウトウトしてしまいましたもの。
 下車して、「有明をご存知ですか?」と言う方がいらっしたので、一緒に行きましょう、とその方を案内した後、ゲルマン。
 その後の侍ジャパン、苦労しましたよね。ま、へんてこりんな投げ方のピッチャーには、どうもバッティングが合わないのでしょう。まるで「遇わない」で遇わさなきゃならないですよね。
 で、安心したところで今日はオシマイです。
 明日はえんま様へ行くのですが、西条市はどうなるのでしょうかね。何か「仁義なき戦い西条編」みたい。

2013年2月22日(金)はれ
 日はニャン・ニャン・ニャンとネコの日だそうな。私しゃ家の「ハナ」を恨みの目で見ています。随分と老けましたね。猫年齢ってどうなんだろう。
 昨日のニコンD7100の資料をプリントアウトして、犬飼いさんへ届ける。最新の機種に関しては、次はいつ頃チェンジ?、なんて、期待以上に不安の方が 頭を過ぎる。これほど製品をいじくられると、ユーザーは必ず... 、とならないので、メーカーもバカユーザーを食い物にしているのかもしれないな。
 午後から、四自交の会費を入金のため市役所へ。そして、退職手当と昨年の1〜3月までの源泉徴収票をコピーしていただいて、その足で、税務署へ確定申告の相談。
 事前に入力していたのは、旧の生保関係が入力できない、と訴えて、一度その証明書を取りに帰って、再び入力してもらい、OKになりました。
 何か気抜けしてしまったが、こればかりはやらないとならない。正確なものを提示して、正確に処理をしていただく。これは、日本の将来にも必要なことであろうと思うのですが、いかがでしょう。
 確定申告が終わった後、これまでの数日間を振り返ると、妙に自分が先走ってしまっているようで、何ともおかしなことをしていることが分かりました。
 今朝もそうです。四自交の会費を納める段で、来週開催のような気がするのですね。で、何か準備していないとか何とか... 。でも、これって来月のことなんです。妙に焦っているのかしら。もっとも焦る必要ないのですよ。
 食餌についても、ものを買いすぎたりして... 。もっとも、10円はおろか1円安の費用節約もあるのです。が、買いすぎれば元の木阿弥です。こういったことをもう少しきっちりしなければな〜、と思ってしまいます。
 明日からは西江寺のえんま様です。残念ながら、私は松山出張(今は自費ですけど)なのですが、この方の準備をすっかり忘れるところでした。

2013年2月21日(木)はれ
 つもながら、足もとが冷える午前3時頃に目が覚める。スマホとのコラボで少々逸したのがあって、ますだ歯科へ出向く。カード見ると「明日」ではないか !
 少々お待ちを、でこの日にやっていただく。治療は神経抜いているのだけど、歯茎と歯そのものは生きている。悪い歯根に対して、ハンドドリルで穴開けして何とかしたい先生の医師は凄く解る。マジ、歯科の治療を相当にやったものでないと解らぬことだろうと思う。
 で、ひっかかり(黄色のハンドドリルかな)をクニュクニュやっていると、幹部へ到達。少々浅いかな?とのことだったが、後のX線テストで、幹部に到達していたことがわかり、再来週の治療に持ち越した。
 で、昨日夕刻きたThe BeatlesのステレオリマスターCD BOXを聞いていたが音は相変わらず悪いのです。これを何とかしてほしかったのにこのザマではどうしようもないのが今の現実でしょう。
 何かありそうなのですが、今のところ、そのことの根本は不明のままです、としたところで、私のは中古の国内盤。限定販売期間のものだから、多くの人は 持っていらっしゃらないだろう、と思いつつのことではあります。そこも狙い目ですが、CDの音質を聞いたら、それどころではない、と考えるのが妥当かもし れません。
 まぁ、これだけ騒いでそうでもない、とくれば、訳知りはどうしようも無いのであります。
 で、本日は、これまた、「天気晴朗なれども波高し」なのは間違いないところです。それゆえ、何がどうなってるかを確かめた瞬間であります。
 と、軽く一気に記載しましたが、話を変えて、この寒い中、少々チャンキーな観光客が市内を散策しているのですね。私など意地ですから薄着ですが、彼ら市 のHPなど見やしない、ここからが、「期待通りではない」が先に出て、そういった観光にならざるを得ないのが事実であろうかと思ったところです。
 ことは、夜の会議の後にやってきました。ニコンからのメールで新しいデジタル一眼がリリース、との連絡が入りました。こういったときに、私はサドイのでしょうか、すぐさま師匠の元へ。でも電源カット。当たり前か。それでは、新機種ご要望のあの方へ電話。
 私いつも思うのですが、こういったときすぐに必死になるのですよ。オカシイぐらい。これも性でしょうか。いくら相手にゼニがあるとは言え、新機種を参加 させて、たたき台に挙げる必要はあると思うのですよ。その中からフルサイズかC-MOSかを選ぶ必要はあるのではないかな、と思います。
 で、いくら趣味の世界とはいえ、午後10時に近づくときの電話は、私は避けるべきであろうと思います。そのリミットは21時30分であろうか、と私は決めています。
 で、写真の話は一段落して、ブルーレイのプレーヤーはDVDのリージョンはどれもOKかどうか、という疑問が出て、あの方にTEL。イケルらしいので す。何でこんなコトを?、と思うかもしれませんが、物が数千円、しかも一桁の小さい額なのですから、これは持っておくべきだろう、と判断したのですよね。 とにかくワカランものです。
 さ、明日は以上のこととは別、ある物に対して決断の時かもしれませんが、ま、しっかり生きましょう。「静かに死を待っている」は私の今の返し言葉です が、それ以上に何かやっている、ということから、今は死ねない、と感じていつつ、この言葉は少々デフォルメして、あなたに生かされている、ということとし ましょうか。途端に妻からどうのこうのされるのではないか... 。オー怖〜

2013年2月20日(水)はれ
 しぶりの晴天です が、風はまだ冬の気配です。午前中に送金やら通知やらをやって、書店巡り。目的はライダースクラブのSRムック本です。宮脇にはございません。その足(自 転車)で明屋書店へ行きますがダメ〜。宮脇より遅い。とにかく、雑誌など発売日から1週間ほど遅れるのはザラです。電子書籍が流行るの分かるような気がし ます。ニューズウィークも破産でしたよね。日本の書籍ルートの云々はどうも複雑で、昨日書店から返本で、新たに注文すると2週間程度はザラなのですから。
 時間も時間なので、スーパーコスモスまで走って紹興酒とモロモロを購入にでかけました。その折、城東中学校の最初の建物が取り壊されて整地が進んでいました。私、フト自分自身と息子の時のことを思い起こしました。特に息子の時は、やるせない気分になってしまったのです。
 家は鶴島校区にあります。息子の5年生の時、建て替えが実施されることが決定しました。今から22年前になりますか。この年度の卒業生は旧校舎で卒業し ました。校長他、関係者の指示で、各教室のテレビジョンなど、多くの物が再利用できるとして講堂へ保管、となり、これを実行されましたが、翌年、新校舎と 新体育館になって、息子の卒業まではあったものが全て廃棄されました。中には城南中学校の備品までありました。
 私もPTAの文化部長として申し送りをしたためて、次の会長に引き継いでくれるようPTAの管理者の教頭へ託けていたのですが、校長、教頭が退職により 替わられて、全く梨の礫。学校まで出向いて、一括資料の中に見事に入っていましたよ。私、怒り半分で「これを新しい部長に」、と改めてお願いしました。
 それ以上に、新しい校長をものすごく恨みました。就任前よりよく知っていた方だったので、この人がこのような暴挙に出るのか?、市役所なら許されないことだ。まるで軍隊だな〜、と思ったものです。
 それ以来、PTAはTPAに置き換えられているとして、PTAは信じないことになってしまっています。
 余談が過ぎましたが、城東中学の現在の3年生は校舎が無い中、どういった気持ちで卒業するのでしょうか?校舎建築は数年前から計画され、文科省、県教委 の2段階で順番が立てられます。城東中学は宇和島市立です。教育委員会のこととはいえ、今の市長は民間重視のような考えをやりますが、市長自身の卒業校で ある鶴島小学校でも新しい校舎で卒業させたように、城東中学校も今の3年生の卒業後の取り壊しは出来なかったのか、と思ってしまいました。

2013年2月19日(火)雨後くもり
 々苦労した、とあ る事務所のメール設定ですが、単純なミスとは言えないミスが発覚して、修正後に落着しました。ハッキリ申しまして、相手が初心者であることを見越して、自 社(プロバイダ)のメールを使用させるようにしているために発覚したことと、そのアカウントの表記がちょっと不明朗であったために起こったことであろうか と思います。
 というのは、○○○@lime.◆◆◆.or.jpと表記される、としましょう。この場合の@より後のエルの表示です。おそらく前後の文字の配置から、 この日記では"l"と判るのでしょうが、設定時には“l”とまるで全角のスペースが入っているような印象で、おまけにゴシックでしたので、てっきり1と判 断してしまったのです。
 つまり書面のタイプでは○○○@lime.◆◆◆.or.jp、と判断し、てっきり数字の1と判断したのですね。バカげたことかもしれませんが、これ が、そこのプロバイダのメールでは判断しないし、パスワードを間違っているようなやり方ですから、ちょいと参ってしまっていたわけです。
 さて、性懲りもなくまたやってしまいました。ま、よろしいでしょう。最後から2番目のことですからね。ことはヒミツ。その内紹介しましょう。それにして も、何かしら、オカシイのですけど、探すと意外に少ないのですよ、これが。全く同じものなのにね。絶対安い方を、と思うのですけど、出ないのですね。
 言いたいのですが、こればかりは、今のところヒミツです。ゴメンナサイね。
 もう一つ、これは近々、この内の一つが終わりを迎えるのですけど、その前に、すっかり忘れ去られたような物を何とかしなくてはなりません。が、この前にもう一つテストをやった後でのことになりましょうか。
 午後、雨が上がったのですが、今度は寒さが... 。まったく冬が来たり春めいたりで、何とも言えない天気にゲンナリです。
 そろそろ近い物置の飯台の上が騒然となってきました。今度は本当に捨てないとなりません。そう、捨てる物が多いのです。で、整理を付けて一気に捨てる方 法を採っているのですが、飯台の上ばかりでなく、他の家庭ゴミもいざ捨てるとなると、分別の袋が違う、ゴミ出しの日が違う、もっと悪いのは、一つでも違う ゴミが入っていると持って帰ってくれない。最後のものが一番堪えるんです。それゆえ、ま、今度のゴミ出しの日にネ、となってしまい、積もり積もって○キト ライ状態になってしまうのです。
 今のところ、上手くいっているのは月・木の一般ゴミ。ステーション関係では月一の資源ゴミだけしかありません。不燃物でもシュワケが必要ですから、どうにもならないのです。

2013年2月18日(月)雨
 梨沙羅選手のワー ルドカップ初勝利、というテロップが流れてヤッター!、と思いましたが、妙に浮き立たないんですよね。やはり、世界選手権で勝つ、という事実があればいい のでしょうか。が、カーレースのF-1でもここのレースの勝利がポイント加算され、年間チャンピオンですから、ジャンプのワールドカップにおいても、今回 は、もっと大きく報道した方が... 、いや、次の試合があるし世界選手権があるため、ワールドカップ最終戦後にやるのでしょうね。いわば、大相撲の14日目で優勝決定、に近い報道でしょうか ね。
 ナタマメ茶を飲用して、妙なことが起きています。まだ発表段階ではありませんが、何かおかしい。それが何かが今のところ決定できないのですよ。ただ、何かおかしいのオカシイは良い方向でのオカシイであるようですから、ご心配なく。
 今日は半日かけてブログのカテゴリーを修正しました。随分とダブりのようなのもありますし、分類出来づらいのもあります。痛し痒しです。
 かといって、ここをこうしたら、とか、これはこうだから違うの、などとやっていることは、ボケ防止かもしれません。チト、やりすぎるため、ゼニの件が付きまとうのがタマニキズではあります。
 ちょっとした事務所のWindows Vistaのメール設定が上手く行きません。私の時のOCNは結構サービス良かったのですが、最近はどうも自社のナンタラ・カンタラを使用させるようで、 こうなると、どうもサーバー他が微妙に対応していないようで嫌になってしまいます。何とかなりませんかね。まぁ、先にゴミ箱が一杯になっていて、これをク リーン(約1.6GBも)すると、わずかに速くなりましたが、本当にXP使ってますと、今の8は妙に... 、となってしまうのです。
 さて、私おかしいのは何かしら大阪市の教育委員会は柳本氏に別の期待をかけているようで気になってしまいます。教育委員会はどういった機関なのかをもう一度考えてみるべきではないでしょうか。柳本氏は「教育委員会の顧問」ですからね。
 強いて言うと会社の会長職に近いのですが、本来は会社でも顧問はいらっしゃる場合があるのですよね。顧問の仕事は「... の諮問に応じる」が主なものではないでしょうか。その仕事が学校運営にまで及ぶとなると... 。この辺がネ。

2013年2月16日()小雨後くもり後はれ
 気予報当たりませ んね。近頃、私自身の行動に、どうも投機目的に走っているような気分を感じてなりません。そこへ至るまでのことを振り返ると、私自身の考えでやっているこ となのだけど、最近は、それを他人様にどうのこうの言わなくなったし、ゼヒ、そうされるよう望みます、などと言わなくなったことから、そうなっているのだ な、と。
 としたところで、いざ、「それ、ありますよ」、とも言わなくなっているからではないでしょうか。もち、少なくみてもインターネットの発達した今は全国レベルでのことですから、そこまでは行かないし、紹介してもいませんから一層のことでしょうかね。
 で、ブログに出そうかな、と思っていたのですが、その一環でThe Beatlesの2009リマスターCD BOXのジャケット整理をしておりました。
 というのは、ステレオ盤のジャケットはイギリス(EU盤)製ですから、スポットの接着剤がパラッと剥がれてしまうのですね。私のものですから、シュリン クなどをそのままで、とはヤリキレナイのです。プラモのように、組み立て用、保管用、交換売買用と3個ずつ購入するなどのバカは出来... 、これはともかく、両面テープを使用して修正を加えております。
 で、この濁した... 、をどうしようか?!と自分で考えているのですね。確かにアホくさいことですが、やはりやるべきではないか、とも感じます。
 さて、こういったことで1日中、家の中に... 、にはならないのですよ。やはり、外へ出てしまう。性でしょうかね。名古屋の大学時代、どうしても海が見たくて仕方が無かった。3年次のゼミで多度のみか ん畑へ出向いたときは泣けてきました。列車で帰省するとき、今でもそうですが、法華津湾が見えると妙にこみ上げるものを感じます。おかしいものですね。旧 市内の中心から20分も歩けば1000m級の山、リアスの海へ行ける町、として紹介するのはいかがでしょうか。
 午後、晴れ間が増えたので、ニコンD1を持ってお墓へ。一度帰宅して、今度はEOS-1Dを持ってお見舞い方々、四自交でのプレゼント購入のためFPショップへ。少々高額になったのですが、当選されると喜びが大きいことを願って。
 夜は少し羽目を外してしまいましたが、久しぶりに出かけたお店でもあって楽しめたところです。

2013年2月15日(金)雨後くもり
 とは昨夕食時の終 わり頃起きましてね。右上5番のキャップ付の歯がポロリと欠けたのです。ものを飲み込む前でしたので、この歯だけを出すことができました。助かった。欠け た部分の歯が残っているのと無いのとでは、原因云々の確定が出来るなど、大切なことだそうです。下の方で探すのは苦痛ですしね(^0^;)
 で、午前中に訪問、問診など久しぶりのことです。メンテナンス時にチェック済みの歯でしたが、サイドレントゲン。この時に取れた歯によって、キャップ付であったため折れた歯の状態が明確に解るようで、やはり取れた歯は必要なんだな、というのがよく解ります。
 5番ですから歯根は2本なのですが、1本は根の部分だけで、残りの1本で持っていたようなもの、この部分の歯根内の部清掃、残りの治療済み部分の清掃をしていただきました。継ぎ歯のようにはなりますが、数日の治療でOKになりそうです。
 話は前後しますが、NHKテレビのあさいちですが、ゲストの西田さんとは別に、チェロのデュオ“2CELLOS”は良かったですね。クロアチアの出身ら しいのですが、日本ではエレキチェロ(ヤマハのエアギターとは内容が違う)での音楽自体が邪道などとされるため、チェロの真髄はクラシック以外考えようの ないことでしょう。
 三味線は津軽三味線のようにメジャーですが、三味線で歌謡曲をメインでやるのはこまどり姉妹が有名で、最近では長山洋子さんぐらい。三味線でロックやる方は国内ではメジャーじゃない、これが現実ですね。
 こういった点、少しズレますが宮城道雄さんは凄かったですね。そして、最初に春の海をバイオリンで奏したルネ・シュメーさんもしかりです。宮城道雄さんがこれを許さなければ、今日の状況は無かったのではないかな、と思いました。
 そうそう、昨日から刀豆(ナタマメ)のお茶をやってます。イキナリはこないと思うのですが、何か(良い方に)おかしいように感じます。
 田中麗奈さん良かったですね。私、アーいった人が今のドラマには必要ではないかな、と思います。何か難しいですが、NHKの歩け歩けの今回のドラマもそ うですが、もう少し全うな時間のドラマが制作されんことを望むだけです。そうしないと、カット面があまりにも多くなりすぎて、ピントがずれる可能性が無き にしも非ず、と感じるのです。
 遍路そのものの当事者は、寸借詐欺も居るでしょうし、元警察官も居るでしょう。こういった点はやはり自分で自分の身は守ること、善行宿があっても、それは多くの遍路に対しての善行であって、個々人はやはり個々人の責任であろうかと思いました。

2013年2月14日(木)はれ後くもり
 日はバレンタインデー、すでにもらい物のチョコレートは一昨日。今日は朝食のパンを購入にでかけたサンクスからだけでした。1年前は5〜6人(店、社)からあったけど、ま、よろしいでしょう。
 西欧諸国が発祥だから、実際は今夜辺りから明日へかけてがその日になるわけですね。自然の時の流れだから、ちょっとした悪戯もあるわけですね。ちょうど南半球が夏のクリスマスになるのと同じです。
 久しぶりに早起きしてしまい、眠気が11時頃に来て大弱りでした。ちょうど図書館でAirで文章作りしていたもので、何とも。ま、私より後で来て居眠りの女性がいましたから、何かの試験も通るかどうか。
 そうそう、きさいや広場で学校の美術展をやってるよ、というポスターが図書館に掲示してある。これは如何に。何か文化のことまで、客が集まる、学校に近い、という理由ぐらいで生涯学習センターでは出来ないものでしょうかね。
 午後、宮下のコスモスへ少々買い占めに行きました。義娘にバッタリ対面。チョコレート一杯。楽しいですね。数少ない「お父さん」が聞けて少々ニヤリ。そ れ以上に、ここでしか安く入手できないものがあるので、サイクリングがてらです。ここへの道も家並みが随分と変わっています。何だかむなしいですね。過去 に私たちが評価した家が借家になっていたり、取り壊されていたり。耐久消費材としての家でしかなくなっているのかもしれません。このご時世、新築の家屋の 借入資金は固定金利にした方がいいかもしれませんよ。
 明日は例の支給日。まだ支給開始から1年は過ぎていないのですが、よくやったと思います。もちろん遣う方に。これからは、随分と縮小になるかと思いま す。本来ですと、もう少し早めに出来ていたのでしょうが、身内の病気など想像すら出来ていなかったことですから、致し方ありません。
 しかし、私の気分としての心身ともに酷使からの開放とこれからの人生に対してのベースづくりには、1年間程度は必要であることが理解できました。多くの 人は、この1年間のために何か事前準備をやっていたり、焦ったりする方が多いのでしょうか、元の職場で退職した人に短命者が多い、ということも解るような 気がします。
 あるときは慌てて、あるときはノンビリと、時間は死ぬまでありますから、何とか心身ともに健全であることを目指して、生きたいと思います。ま、どこぞのタルトのCMのようにはなろうかと思いますが、ヨイヨイか?!、でしょうね。

2013年2月13日(水)はれ
 やら気ぜわしい。僕はどうってこと無い気分ではあるのだが、周りがどうこうすると流されやすいのだね。性分として辛いところだ。
 その一番がレスリングだ。僕、オリンピックの理事連中に殴りかかってやろうか、と思ったよ。ロゲ会長のバカさ加減にもいい加減ダメに向ければいいのだ が、理事の連中は、自分の地位があるものだから、これを出来ないままでいる。はっきり言って「オリンピックはアマチュアスポーツの最高峰であったはずなん だが... 」がハッキリしなくなっているのだね。
 今回のレスリングを除外する、という考えは、真面目に、プロアマ関係なく云々でいくと、オリンピック憲章に触れるのではないか、と思うのだ。
 ないこととはいえ、プロアマ問わずになったが、「オリンピック」そのものはクーベルタンが近代オリンピックを設立したとはいえ、古代オリンピックの精神 は継続していたと思う。ところが、ロゲのバカヤンが、悪いところを隠している商業主義の権化だから、こういったことが起きるんだろう、と思う。
 古代のギリシャ戦士が素っ裸で戦ったオリンピック、その時代から継続しているレスリングは「外してはならない競技」ではないか、と思うのだがいかがであろうか。IOCの理事など自分本位の考え方で成り立っているようなものだ。こんな理事は即刻辞任しろ、と言いたい。
 まさか、ブランデージを天国から呼び戻すことは出来ないが、商業主義でやったロス大会などの反省から、今になっているのに、再び人気云々を前面に出すロゲはバカモノのなを受け手しかるべきだ。
 ロゲが、全世界を1〜2年かけて世界を回るのもよいかもしれないし、できなければ、理事連中で、理事を含めて給与を減額するなどの措置を執るべきだろ う。こんな種目、っていうものが有用視されるなど、これこそが商業主義ではないか。オリンピックの精神をもう一度ロゲのバカはじめ、IOCの主要構成メン バーは十二分に考えるべき時代に来たのではないだろうか。
 と、記載した後は自分の楽しみだ。寒風吹く中、今日も青空工房をオープンして、SR500にXT500のパーツを装備した。これで難題は解決したように思う。ブログで出しているとおりだ。
 と、寒さを癒しに一杯を酒道場でやって、その時の話で「New Triumph」のことを話したが、おおむね良好であった。そろそろ、やっても良いのかもしれない、とも感じた。降って沸いたことのようだが、過去の一時 期を踏襲したものとして、生活の終わりまでにはやっておきたいことのようにも思う。
 まだ、時間はあるけどね。

2013年2月12日(火)はれ後雨
 全にグロッキーの 朝でした。どうやら、疲れの後追いが再びやってきたようです。気付いたのが午前2時。あー、昨夜は10時にダウンしていましたから、この段階で4時間眠っ てしまっていました。ラジオ深夜便の音楽聞きながら、懐かしくもこの歳になるまでで一番音楽から離れていた時代だったなー、と思いつつ、アメリカ、イーグ ルス、河島英五... 、と。続いて明日への言葉で、テノール歌手の錦織 健さんの今日までの人生を聞きつつZZZZ... 。で目が覚めたのは8時過ぎですから、合計8時間ほど眠っていた次第です。
 もう一点、本日の銀行引き落としで、これまでやっておきたかったことの全ての支払が完了しました。このことへの思いもグロッキーへ作用していたのかもしれません。いずれにしてもSR500へ施したことが疲れのメインではありますが... 。
 昨日記載したように、知られざるところで不穏な動きがあるようです。おそらく市民もうすうす感じているかもしれませんが、ハッキリ申しまして、自治体合 併後、旧三町の状況が良くなったかどうか?。旧宇和島市が合併前より急速に発展したか?を今見つめ直すと如何でしょう?大半の面で衰退、後退、激減などが 顕著でしょう。
 おもしろいもので、日本国を向上させようとしていたあの時代。それから一段落した後のバブル。その後の下降時期。その後の安定を欠いたまま一気に向上さ せようとすると、大変なことになる。「エエじゃないか」騒動が起きそうでもありますが、それほどの元気もない。これが現在の状況であろうと思います。
 ま、そんなところでしょうか。自治体合併後10万人都市を目指していたはずなのですが、現在は合併前の旧宇和海村と合併した当時に近づきつつあります。 18年前、合併止む無しで進めた政策は大失敗。どこがこの責任を... 、などの処置は皆無ですし、推進された方々は中央から身を引いていらっしゃる。
 と、悲しいことばかりです。合併時に誕生した子は高校卒業となっています。新しい宇和島はもう過去のものですからね。
 もう止めましょう。都市の中心に都市の中枢が必要ですが、中枢に都市ができあがらない宇和島市の体質が、今後も続けば、これは衰退する一方になるでしょう、と私は予想します。
 としたとき、北朝鮮が核実験を強行しました。さて、どうなるのでしょうかね。明日は戦争への最初の準備段階のスタートでしょうか。そういった気配は全くありませんが、恐ろしいことです。
 さて、問題がもう一つ。オリエンテーリングのパーマネントコースの件で再び宇和体育館へ電話を入れると、引き継ぎなど無い、との返答。本庁の教育委員会 文化体育振興課へ電話するも、以前電話したことは憶えていていただいたが、今回も無理でした。一応、かつての詳しい職員に聞いてみるとのことでしたが、マ ジ、自治体へ文句を言うことも出来ず、今のところ断念せざるを得ないってことでしょうか。その後、自分で纏めていた旧宇和島市の保管分について問い合わせ るも、有る無しにかかわらず、すぐには探し出せないとのこと。自治体合併はまだしも、新庁舎になると、こういった資料的なものも一切廃棄されることになる のかもしれません。
 だから、いくらゴミと言われようとも、個人ででも保管しておかないとならないのだろうな、と強く感じたところです。

2013年2月11日(月)はれ
 
日は皇紀2688年の紀元節であります。天気は晴朗、若干の寒風が吹いていました。このように記載すると、お前は旧体制の信奉者か、と言われそうですが、そうではなく、こういったことも教えられていない、今の日本の教育を恥ずかしい、と思わざるを得ません。
 人気投票みたいな選挙で当選した野党の諸先生方が改憲やって、それを新憲法としてOK、とされるなら、国民は総何とか、でありましょうね。
 こういったことができるような仕組みをつくって、体調不良で辞任した安倍君でしたから、やりかねませんよ。アメリカさんも助けちゃくれないでしょうから。家で酒飲んで、出勤途中、交通事故起こして逮捕されるようなアメリカ軍人が日本に居るのですからね。
 なぜ、オバマは日本に来て安倍君と話をしないのか。今は幕末、あるいは終戦前の様相のようでもありますね。
 アルジェのテロ対策から始まったように、はっきり言って、柔道、剣道などの体育の義務教育ではなく、自分の身体で自分を守る自衛のための教育を体育の中に入れるべきではないか、とも思います。日本の義務教育ではどういった教え方を今後やるのでしょうか。
 この街の市長が鎮座している市役所では大変なことが起こっているようです。成人市民の大半は賛成するでしょうが、3月末以降、大変なことになるかもしれませんよ。病院でもそうかもしれない。市長自身、もう少しゼニを遣うなどして何とかしなくちゃね。
 そして、議員も市民の代弁者なら、毎日ご意見伺い、あるいは調査に東奔西走すべきで、定数を2人ぐらい減してもダメで、現在の報酬を相当下げてもいいようにも感じますよ。議会で質問を1回もしていない人も居るのじゃないかな〜。
 何か、悪いことを記載しているように受け取られるのが現実だろう。が、東北以北を攻撃されると、フリゲート艦はもとより、三沢基地の空の自衛隊を除いて、陸自は何処が担当するのか?。まさか八甲田山ではないだろう。
 ちょ、くだらないことを記載したが、今、そこにこの事実は迫っているんだから、国民の皆さんも十分に考えていただきたいものだ。

2013年2月10日()はれ
 日は気分良く中3の同級生と近所の「鳥よし」でやった後、お歌いへでかけ、無事にご帰還したわけです。今朝は妙に気分良く起きました。いよいよ目論見の実践結果を出すことにしました。
 各部パーツを装着した上でのホース長を合わせると、純正の耐熱耐油ホースを3本そのまま使用できることが分かり、30分程度で装着完了になりました。
 で、試走したのですが、久しぶりに年甲斐もなく若作りで臨んでしまいました。本当に、これでもかっ、という気分で久しぶりにエンジンを回すことができた ようです。しかも、これ以上やるとヤバイ世界の淵から一歩入りそうになってしまいそうで、止めにしました。それほど変化していたわけです。
 心配したオイル(ガス)漏れもなく、目論見完遂、ということになりました。
 チョイとガックリ感が支配します。明日は午後に行事がありますから、今日のうちにと思ってやったまでで、別段大意はございません。それにしてもホースの 難題が解決したので上手く言った訳か、と後になって気付いているわけですから、ま、これで、暖かくなれば良いのですが、今日も相変わらず家の中が寒い状態 は相変わらすでした。
 ま、例の方法で暖を採ったのですが、藤枝梅安がゴボウのささがき鍋をやって、酒を飲むシーンがありますが、あの時の酒は「冷や」であったように記憶しています。当時の徳利で湯飲み茶碗で一杯やるときは、おそらく清酒は冷やであったろうと想像します。
 では、お燗ってーのはいつ頃から何でしょうか。どうも平安時代からのようです。が、梅安がやった鍋は鍋で温まるから、どうしても酒は冷やになる、と私は思うのですけどね。
 としたところで、今日は午前中に全てが終了しましたので、大満足の夕餉でありました。

2013年2月8日(金)小雪後時々はれ
 
過ぎまでチラチラ雪が舞ってましたね。風もあるし、こういった日はジッとしているに限るのですけど、何かしら動きたいのですね。理由は簡単。昨夜加工したタケノコのネジ部がどうも気になって... 。計画倒れにはなりたくないのですよ。
 問題は10φでタップ立てるか、一般的な8φにするかで悩んだのですね。マジ、銅製のクラッシュワッシャーを1枚入れるとなると、一部10φを0.5mm程度残して8φでやる。ピッチは1.25なら、大半の市販品が共通、と決めて取りかかることにしました。
 それを決めた後、文章を纏めるため図書館へ出向きます。見慣れぬ若い人が来ているのですが、高校でも追試ってーのが最近はあるのでしょうかね。とても試 験勉強をやってるとは思えないのです。MP-3プレーヤー耳にしてだし、鉛筆叩くようにノートへ記入してる、などなど、有名校の生徒も随分変わりました ね。
 昼食は、願望を抑えておふくろ亭のハンバーグ弁当。食事後、直ちに午前中の計画を実施。もう、後には引けません。青空工房で1時間程度。結局 2mm直径を絞ったため、ネジ山の最初を欠いてしまいました。これはどうしようもありません。ナットを入れてからやすりで修正を加えました。
 これで、何とかできるでしょう。BORE-ACEへ試作段階です、と電話。マスターの意見としては、キャップのタケノコ取付部分が薄いので、この点を留意することと、シールテープを一応入れておくこと。結構圧力がかかりますよ、とのことでした。
 しかし、実際はそうは行かないのが事実。不思議なことですが、この場合、SR500のオーナーが私のように、これはコウナンだからこうなんだ、とすることが、アンタはおかしい、と相手に受け取られる。問題はここにあると思います。
 今日は、この問題を永井モータースのK君がこれを受け入れてくれました。ホンの些細な問題です。が、私にとっては死活問題なのです。何しろ飲み代3〜4日分を費やしたのですから(爆)
 が、私の弱みでもあるもろもろを無視できないのですが、今回のように、一方的にこれ、と押しつけるのではなく、逆に押しつけられるわけでもなく、何とかしましょう、あるいは何とかなりますよ、がいいわけで、このパターンで残りの人生を費やすことをフト考えた次第です。
 漠然とした話は別にして、ま、宇和島市のトンデモナイ管理職と仲間を前にして、この際だから、と職員一体になる話をしたわけです。いきなりだったので一部失敗でした。
 マジ、本庁、支所はともかく、外郭団体に所属する市職員、他公共機関の職員とは入庁から退職まで話もしないままで終わる職員が私を含めて多いのです。共 済会が無くなった現在、職員団体のことは関係なく、顔合わせで一杯やろうじゃないか、と話をしたわけです。でも、難しいようです。
 やはり、宇和島は遅れていると言わざるを得ません。マジ、自分の生活を守るためには、未婚者 が多い世界だからでしょうか、別に気にもしていない、それが、今の一つの職場のカテゴリーに影響を及ぼすと... 、と考えてしまうのです。

2013年2月7日(木)くもり後はれ
 や はや、自転車でよく走りました。昨日のためしてガッテンではありませんが、私のラレーは少々シートポストが高い。とはいえ、欧米人に対しては低めです。短 脚の日本人には痛いところです。もう一つ、あまり気にしていらっ社ライ方が多いのですが、かつて、小説家の宇神幸男が、「欧米人は顔が長いからね」といっ たのを想い出します。つまり、ヨーロッパなどへ出かけて、帽子を購入してくると、日本では何となく違和感を感じる、と言うのがそれに当たります。つまり、 欧米人(白人)は額の上下が長いのです。したがって、日本人が帽子をかぶる頭のサイズは、欧米人の頭のサイズより若干大きいのです。が、頭の周囲の位置が 違うのですから、コレは文句が言えない、と言うことなのです。
 前書きが長くなりましたが、エアー、水道、ガス関係のホースを差し込むところを、通称「たけのこ」と称しています。これが8φラ1/8のサイズです。私 は気軽に1/8ピッチのネジ部分に対してナットがあるものと決めていましたが、さにあらず、今日は乗り出していただいた方を含めて数か所の店舗を訪れたの ですが、マジ、これは存在しないものでした。
 で、一応の処置として、10φラ1.5のダイスでネジを切り替えました。実は失敗だったのですけどね、ま、致し方ありません。
 永井モータースのK君にご足労願ってナットを探し続けたのです。ありましたね。サードパーティーのウインカーステー取付ナットがドンズバだったのです。私も、タケノコを再度磨いて、ネジ部分の確実性を極めていました。
 妙に、嬉しかったのです。トライアンフT-140Vにはオイルタンクからのドレンは、12φラ1.25のメトリックにしております。が、どうして、コレ を出さなかったのか?。理由は簡単です。まだ、海千山千だからです。少なくとも上から下へのドレン部分は、ねじのピッチは細かい方がいいのではないか、と 考えてのことです。
 しかし、今回はシールパッキンはもとより、弱い気密を保つためには、ピッチは荒い方が、シールテープの装着の効果が出る、と判断したからです。
 と、端っから「目論見」がぽしゃるところでしたが、ま、請うご期待、という次第です。

2013年2月6日(水)くもり後はれ
 日の雨も朝には上がったが、昨日までのモアーが少し残るヒンヤリの天気でした。4時前、ラジオ深夜便の明日へのコトバで新幹線の清掃会社の専務の話で目が覚めました。
 実は、この実態はテレビのサラメシで紹介があって、なるほどな〜、と感じていたところです。あーいったコミュニケーションの取り方、以下に効率よく作業 をするか、それに対して大きな残業などもない。かわりに、管理職の研修があるなど、素晴らしいところだな、と思っていたからです。
 今日の話で、そのことがかなり明白になりました。公務職場へこのシステムを入れると、結構変わるだろうな、と思うところですが、彼奴に痛めつけられた3 年間が頭を過ぎりました。少なくとも、今でも1年前の様子を想い出しますからPTSD気味のところもあるのかもしれない。改めてえひめ丸の事件の被害者の 心の病は死ぬまで消えないのではないだろうか、とも思うところです。
 その後、寝転びながらネットを見ていたのですが、iFix itのPismoの項を見ながらようやくにしてどこがどう違うのか、が理解できた部分があります。
 iFix itはアメリカで紹介されている修理関係のサイトです。私もPB G4 12のバラシで苦労しましたので、MacBookもよく煮ていたため、途中から参考にして外すビスの数が大幅に減ったのを想い出します。
 で、Pismoですが、正式にはPowerBook 2000年モデルといいます。これを通称Pismoというわけです。ところが、本日、1999年モデルのLombardとこのPismoとの間に PowerBook G3 400というモデルが実際に存在したことを知ったのです。私の予想ですが、キーボードを本体に止めるストッパーの内、説明書に中央のロック機構の機能紹介 が無いもの、そしてヒートシンクが金属のもの、で区別できるようです。
 ただし、これはアメリカでのことで、2000年1月から2001年3月までの発売期間になります。日本もそうですが、500MHzモデルがリリースされ て以降、このモデルの大半はPismoと称しているようですね。したがって、400MHz単独のモデルは金属のヒートシンク、500MHzモデルは銅パイ プと樹脂のヒートシンクと分けられていたのではないか、と想像できます。
 このことで、少しだけ胸のつかえが下りました。
 ついでに、Vpower社製のMacBook用バッテリーの調整を行いました。バッテリーだけの使用で、およそ4時間前後に作業中のものの保存とアダプ ター接続を求めるダイアログが出ます。バッテリーの残量は5%付近です。これでシャットダウンして、100%まで充電するわけです。おそらく1回だけで OKとAppleはいっていますが、これは確認してみましょう。
 午後からはSR500の企みのため、オートショップワタナベへパーツの発注へ出向き、その後ダイキで8mmのタケノコを購入しました。家に帰って確認したのですが、7mm径の方が好ましいかもしれません。安いパーツなので再び運動がてら出向くことにいたしましょう。

2013年2月5日(火)はれ後雨
 
になるので天気のことは書かないことにします。今日も不安定の様子ですけど、私の方は次なる計画へ向けて案をいくつか考えています。壮大な案ではないのですが、これでしばらくは... 、といった程度です。
 午前中は再び紹興酒を探して散策です。スーパーフジにありました。少々お高いのですが、標準価格のようです。が、500円安でコスモスにありましたの で、労力を惜しんでも、やはり宮下まで出向いた方が得策ではないか、とも感じます。しかし、酒スーパーなどの店舗には置けないだけで、酒屋さんにはあるの かもしれません。県条例でしょうか。
 EOS-1Dのカテゴリーの修正を終え、短い2月ですので、早めかと思いましたがアップロードしました。No.168ですので、発刊以来15年目に入り ます。我ながら良く続いているものだと感心します。SR500をメインに初期の記事見ていますと、何とも稚拙ですね。今でもそうですが、Mac用にホーム ページビルダーなど無い時代ですし、HTMLを一生懸命勉強して、「いざ行かんネットの世界へ... 」だったのですが、とてもダメ。まるで、シャープのポケコンを最初に使わせてもらって「こりゃダメだ」と思ったときによく似ていました。
 そんなとき、Netscapeのコンポーザーなる作成ツールを知って、始めるに至りました。Fetchでアップロードして、これが世界への扉なんだ、とえらく感激したものでした。
 ま、まだまだ続けますので、よろしくお願いしますね。
 さ、中国艦艇から射撃用レーダーの照射があったため、強く中国側に抗議した、と防衛大臣の記者会見がありました。それに対しての記者連中のくだらない質 問に対して、私は憤りを感じてしまいました。「照射レーダー」がどういった内容なのかを事前にネットで見ていれば十分に納得がいくはずです。ヘリコプター が照射を受けた時、可視範囲なら、乗員はしばらくは見ていたはずです。「もし、中国側から武力行為がヘリコプターしばらくの間あった場合の対応は如何 に?」とでも質問するか、あるいは、もし攻撃を受ければ自衛隊は応戦体制に至るのか?ぐらいの質問は用意されないのでしょうか。記者自身が、「危ない行為 なので、現時点で応戦はあるのかどうか」ぐらいを聞いてほしい、は、私のみならず多くの人の考えではないか、と思うのです。
 話は変わりますが、間もなく中国も経済などが下降戦をたどるように感じます。そうなったとき、巨大中国がどうなるのか、清朝末期のようにはならないでしょうが、未だ一党独裁の国家であることを日本国民は十分認識しておく必要がある、と思います。

2013年2月4日(月)雨後くもり
 日並みの書き方だ と「今朝は雨ですが... 」となるほど、目まぐるしく天気が変わります。3時前、成人した息子を一六の向かいの歩道で、友人のCBX400を前に話しているのを見かけました。残念 ながら信号が国道側が青になったため、大回りをして次の信号を待ちます。青に変わって息子に近づくのですが、追いつかず、その姿が絵になって目が覚めまし た。
 しばらくするとウトウト。ラジオは三橋美智也が歌ってました。と、今度は小学校2年生ぐらいの息子が、小さい自転車乗り回していて、私は仕事の先輩の家 の改造に対してご意見を拝聴しています。で、替える段になって、道すがら焼け跡の家に「ここは○○が買うたんと... 」など話をしながら、「あれ〜、自転車家に在るじゃないか、この自転車は?」と息子。早う返してこいよ、と話、MBX並の走りをする息子を見ながら目が覚 めました。
 すでに6時を回っています。一夜で子供と大人の息子の夢を見たのは初めてではないでしょうか。よく、夢の続きを見たいものだ、と思ったことはありますが、珍しい経験でした。妻も母も出なかったのも不思議です。
 昨日のSR500の変化について、BORE-ACEへ報告がてら電話をいれました。いつもながら、なるほど、と思いました。また、私の考えが一部合致していてこの点が嬉しかった次第です。
 同時に、XT500では標準装備のパーツをSR500/400にコンバートできていない部分へ装着するため発注しました。これが到着して後、再びしばらくのシンキングになります。
 また、テンショナーキャップからオイルタンクへ導くと、もっと凄いことになる、とのことですので、再び私の心の中にメラメラとイジクリの気分が出てきました。
 夜、意気揚々としていたときでした。JAVAの10.6用のアップデートをやろう、としていたとき、妻がいきなり、「私の年金の関係でアナタの年金証書 を貸してください」と来ましたよ。会話のない夫婦ですから、いきなりでしょうね。しかもアナタ、と来ましたぜ。驚きましたね。そうすると、僕もアンタを止 めて「○ラさん」の名前呼びを徹底しよう、と思った次第。
 ところが、一つの年金証書が見つからず、30分ほど探して、漸く発見。年金手帳はまだしも、年金証書は、もう少しカッチリしたものにしていただきたいものです。
 夕食も何とかしようとしていたのですが、これでガックリ。しばらくはボケーっとしておりました。
 しかしながら、早生まれというのも考え物ですね。もし、妻の誕生が2か月遅れでしたら凄くラクチンだったのですけど、この4月2日という分かれ目が妙な とこに出てくるのだな、と感じます。そういえば、孫の1人は早生まれで、しかも父親の息子と1日違いとは... 、何か神様が悪戯しているような気分になってしまいました。
 鶴瓶の家族に乾杯は良かったですね。最後の耳たぶうどん、その前の正式なクロッケーの件、私は涙が出そうになってしまいました。高校野球で有名な「佐野日大高校」がある街でしょ、例の一件に巻き込まれないよう願いたいものです。

2013年2月3日()はれ
 れです。が、また天気は悪くなりそう。何とも長続きしないようですね。自然には勝てませんから... 。
 朝の報道関係番組は「体罰」が多くてうんざりです。その前の「イジメ」はどうなったのでしょうか?。私も結構言いましたが、「人の心には入り込めない」 が事実ですから、コレばかりは[ここをこうしなさい、あーしなさい]とかは一切ないのですから、人間生きるため、競争するため、相手を蹴落とすため... 、これら人間の本能ですから、当然、群れをなすのも同様でしょう。そこで、リーダーなり何なりを決定して... 。こんなのの繰り返しでしょうし、まだまだ続きますよ。
 私、今二つ(良い方向で)恐ろしいことを感じています。一つはNHK総合テレビの土曜ドラマ「メイドインジャパン」です。昨夜、バッテリーの発火は会社の致命傷になる、と技術流出先の会社で社長への具申で出てきました。
 このドラマ撮影時はボーイング787の事故は起こっていません。その上で、ドラマ内のバッテリーはリチウム・イオン電池です。私は先週の1回目を見なが ら、「これってついこの前までの日本じゃないか!?」と思いましたもの。作者は予見していたのではないか、と思わざるを得ません。来週でドラマは終わりま すが、なぜ回数を増やさなかったのか、は無しとしましょう。期待が持てます。
 もう一つは高梨沙羅選手です。ついに日本にも彼女のような選手が出てきたな〜、と思います。昨年の彼女と較べると彼女の心身から大成長の様子が見えます。
 昨日のジャンプ、本人のジャンプシーンとは別に、2回目の中止の連絡をジャンプ台のピットへ知らせに行くシーンが映し出されたとき、「あー、昔の私のようだ」と思いました。
 ここまでで「なるほど」と思われる方は○○でしょう。冗談ではないのです。彼女を含めて、“日本語”が理解できる選手は数人でしょう。場内アナウンスは 英語がなかったようにも思うのですが、彼女は選手の強みを活かして、審判団の2回目は中止の知らせをいち早く外国選手の多いピットへ知らせに行ったのであ ろう、と想像するのです。
 ジャンプ後のインタビューも凄かったですね。「イヤー、風がですね〜... 」と言い訳めいたことは出なかった。母国で初めての風で飛んで、良い経験であった旨の発言でしたし、次はもっとお客を楽しませるよう(私も)楽しんでジャ ンプしようと思います、と来ましたから。本当に、親の顔が見てみたい、と思いました。
 午前中、SR500を出してコーナンまで出かけて、帰りは松尾坂から能面道路を通って帰りました。不思議ですが、例のパーツ、スゴイです。あれだけ小さ な隙間なのですが、これだけ効果が出る、というのが不思議なのです。それに、ぜんぜん飛ばす気になりません。軽四が後ろから抜き去る。ドライバーが怪訝な 顔して私を見返す。眼前に前の普通車、軽四はスピードダウン。何でしょうね。私は60〜50km/hの速度域なんですよ。どちらが怪訝そうな顔をすべきで しょうかね。
 午後の別大マラソン、良かったですね。テレビ放映の方法も良かったですね。大阪女子マラソンの折、私が言わんとしたところはここにあります。大阪女子の 時、いかに顔の部分の撮影が多かったか、今日のように撮影すると、選手の速さ、どういった走りをしているのか、よく解ったのではないか、と思います。川口 選手も、アフリカで走って、地元の駅伝走って、と大活躍です。冗談半分、明日は勤務でしょ?。有給休暇でしょうかね。今日の遅くなった昼食はラーメン大盛 りでしょうか。と、バカなことを考えていました。

2013年2月2日()くもり時々はれ
 ともおかしな気温と天気で大弱り。私の自転車は30数年前のイギリス製のラレーのスポーツ(名称)モデルです。当時、ホンダがヤマハのプジョーに対抗していたときのもの。ある方からのお下がりです。
 サドルはセラ・イタリアなのですが、表皮が劣化して雨だと尻がびっしょりの憂き目に遭うわけです。ところがカバーをしていたにもかかわらず、カバー内の湿気が抜けず、おしりが濡れ気味になって、ガックリでした。
 このような、ジットリの午前中でしたが、「なんなんよ」へ出かけたついで、市内の散策をやりました。はっきり言って、どんなに頑張っても、この人での少 なさは、ここ当分の間は変化がないように思います。春休みになったとしても、出て行く若者の方が多い土地柄ですから、4月になっても入ってくる人は少ない のでしょうから、こんなものでしょう。
 その自転車で、コミック本を買いに宮脇書店へ。もしかしてなければ、再び明屋書店へ行くことに成りそうな不安を抱きながらです。なぜ、これぐらい統一で きないのでしょうかね。両書店の間は1kmを有に超えるのです。どちらかというと、規模を落とした明屋よりは宮脇の方がラクチンなんですけどね。
 その後、久しぶりにBORE-ACEから届いたスペシャルパーツを取り付けました。大きな変化は感じられないかもしれませんが、もしかしたら、カムチェーンのトンネル内のオイルの流れが向上するかもしれません。ま、これはテストですけどね。
 で、スーパーサンシャインへ出向いたところ、紹興酒在りましたよ。この前のスーパーコスモスのビンの一回り小さいのがね。思わず買っちゃいました。冷酒 のグラスより少し大きいのでやってますが、350ml程度がちょうど良いようです。酩酊もせず、眠くなることもなしで非常によろしい、と私は思うのですけ どね。

2013年2月1日(金)くもり後雨
 から雨になった が、慌てることもなく、妻の出勤にも気付かず、本当に8時近くまで寝ていました。昨今のキャノンのレンズの件とiPhoneの使い方とDocomoの使用 料の件で、精神上疲れていたのかもしれません。体力面と同様、後追いで疲れがやってくるのでしょうかね。やっていることの結果がうやむやにならず、本当に 一段落した事案なら疲れのピークが後追い状態になるわけでしょうか。それと、昨日、サイクリング並みに宮下のコスモスまで自転車で出向いて購入した紹興酒 の穏やかな作用が施した結果かもしれません(爆)
 午前中はwww/Gridの文章校正を図書館にてやっていました。近くではあえいますが、今日もパトカーに遭遇しまた。ここ最近、私をつけ回すかのよう に遭遇します。昨日はコスモスまでの途中、一月ほど替えていない衣装と拙宅の近所の警ら地区でよく見かけるし、ソイツが宮下でも見かけるし、今日は図書館 か。アヤシイ奴と思われているのではないか、と考えてしまいます。
 そういえば、高校時代は数人で徹夜やって、よく市内を闊歩してましてね。一度、よりによって試験が終わった後で徹夜やって、午前2時頃でしたか、アー ケードから駅前を下駄を鳴らして闊歩していたら、パトカーの警ら中の警察官に止められて、何やかヤラレルようなことを察知したところ、スピード違反の車が 通ったため「早よ帰れよ」で済んだ思い出があります。
 試験が終わって意気揚々のところで、今とは違い自由でしたからでしょうかね。これで済んだのでしょう。今なら、もっと大変なことになりそうです。とはいえ、午前2時なんて真夜中の感じじゃないでしょ、時代が変わりましたね。
 ま、警らの方法もバカげているところもあります。昨年12月末でしたが、午後3時過ぎにたまたま見かけた光景として、郵便局前の歩道に自動車乗り上げて 立ち話している人が居たのですね。とその時、歩道橋の向こう側にパトカー。これはおもしろくなるぞ、と宇和島自動車の外のバス停のベンチに座って見ていま した。
 ところが、パトカーは左に回ってしまいました。次の警らまでの駐停車違反の時間稼ぎか?、と思ってしばらく座っていたのですが、また、同じ方向へ... 。つまり桑折小児科角から桜新道を回っているのですね。合計3回も。この時間帯にアヤシイ奴がいるとすれば、パチンコ屋がない今、アーケードから一つ次の 通りまでです。本町筋から裡町筋はコンビニがあるでしょうが、警ら場所が違いますよね。
 で、パトカーが4回目にかかるところで右折。その少し前に歩道の自動車は発進。パトカーからは、あの角度なら見えていますから、サイレン鳴らして赤灯点けて追いかける、もなかったのです。警察なら指導ぐらいしろよ!、と私は引き上げましたよ。
 と、訳分からないことをやってくれますよ。派出所(交番)の常勤もなくなるし、この方が一般市民としては不安ですね。今さら自警団でもないでしょう。
 と2月がはじまりました。今月は結構色々な行事がありますし、おまけに初めての申告やらないとなりません。順序立ててやらないとね。 inserted by FC2 system