2013年3月の日記

2013年3月31日()くもり後はれ
 本の多くのところ での(会計かな)年度の終わりの日でした。妻は昨日の華燭の祭典の後に出向いた花見の席のためか、Zzzz... の様子。朝、仏壇への水あげの後、思いつきで蛍光灯を捨てに役所のポストへ出向きました。日曜日ではありますが、明日からの新年度を前にして、8時前とい うのに日曜出勤の職員が見受けられました。昨年より厳しい曜日の並びのようですね。
 その足でローソンへ出向きパンを購入して帰宅。やおら新聞を見ると、見慣れた名前の方の訃報が出ていました。我が目を疑いましたが、紛れもなく大介の会 長の訃報でした。氏とは写真とカメラを解しての、少しだけの知り合い、ということだけですが、晩年の人柄などからすると、サッとやりきる、やってしまう行 為には少々驚きの世界の方でした。最後にお話ししたのは、ニコンの新しいカメラのことだったのですが... 。ご冥福をお祈りします。
 ブログへ市川猿之助丈の写真をアップしていたのですが、JC理事長のブログにあったように止めにしました。昨日はキャノンのEOS-1Dでしたから、私 の前で大きなカメラに気付いたのでしょうか、扇で少しばかり顔を隠すようなシーンが見受けられましたから。後になって想い出しました。U理事長ありがとう ございました。これも何かの縁でしょうかね。
 そこで、アーカイブではありませんが、2009年3月からのi-yoブログの「楽しみつれづれ」をしばらくお休みすることとしました。5年目に入っているし、ちょうどよろしいかと思います。
 退職後1年間を経過しましたが、最近になって矢鱈と<XXXX.@yahoo.co.jp>からのReメールが多くて弱っています。当然ですが、請求も していないような物ばかりですから、削除してやるのですが、とうとうH関係の件で、ブログに記載している文章の中からの文節を拝借して表記しているような ものを見つけましてね、これがその原因でもあります。
 考えてみますと、二股三つ叉兼ねるのは良くないことであろうか、とも感じるところです。相当前になりますが、ホームページの参考本とHTMLの本を参考にしてやっていた当時が懐かしいです。Yahooでのカテゴリーも単純だったですしね。
 簡略化が逆に狙われたり、ないはずの誹謗中傷の世界、また不正使用など闇の利用など、当時では考えられないことだったのですから... 。
 今のインターネットオンリーの世界が消えるのは、おそらく戦争であろうかな、と考えてしまいました。決してサイバーではないですよ。かく言う私が殺られると、このホームページの日記などは葬り去られるのですからね。淡いつながりでしかありません。

2013年3月30日()はれ
 当に春めいてきました。比較的ノンビリムード。理由は明日が前模様ということからですけど、夕方の予報ではそうでもなさそう。全く困ります。
 13時を少し回って甲子園では済美が勝ちました。勝負事はホンの些細なことで決まるため、いつもながら、どれも初対戦のトーナメントは予想どおりには行 かないもののようですし、データの分析も前の試合と同じ条件での抽出は出来ないのが普通。それゆえ、一層勝負の行方は難しい、という次第でしょう。
 その前に気分がいいので、少しThe Beatles USB BOXについて確認作業をやっていました。で、その結果からおもしろいことが出来そう、ということが分かりました。
 午後2時からは、市川猿之助さんと門之助さんのお練りがアーケード街で行われるとのこと。重いのですが、EOS 1Dを持参して出かけました。少々見かけない女性陣が多く見受けられましたが、おっかけであればスゴイことですね。会計年度の最後、宇和島にゼニ落として ヤ〜。
 話変わってプロ野球。最近は負け続けているチームを応援するのが楽しみになっています。この最右翼はDeNAですね。昨日の初戦は中日に勝ちましたよ。 もう一方の楽天は負けましたが、これはこれで... 、となります。開幕以後4月中に勝ち試合を多くしておかないと交流戦ですから、これは必須条件のようにも思うのです。
 比較をしてはいけないのですが、日ハムの大谷選手を見て、ルーキーから2〜3年の選手と比較すると、身体が全く違うことに気付きます。大谷選手をどのように育て上げるか、栄養士を含めたスタッフが大切に育て上げる必要があるのではないか、とも感じるところです。
 私は経験上、高校生に過度のウエイトトレーニングをやらせるのは好ましくない、と決めています。田中マー君を見ればこのことがよく判ると思います。比較 はしたくないのですが、大学時代についた癖、あるいは大学リーグで勝つ方法ではプロでは通用しない。おそらく斉藤選手もこれに該当する、と思います。個人 の資質は別として、プロで這い上がること、生きながらえること、これに耐える心身の鍛練を個人の成長とどうフィットさせるか、にかかっているわけです。
 用具を使わず、身体一つとなると、もっと端的に表れます。小学校時代はそこそこ、中学校時代に10秒台で100mを走った人は高校へ入ると私のような考 えを持つスタッフが居なければ、記録は伸びないでしょう。過去、このパターンはイヤと言うほど味わっていますからね。女性はその上に女性らしさが加わりま す。これを逆に利用したのが、スケーターの伊藤みどりさんでしょうか。男性スケーター同様にジャンプする時間を稼いで回転する回数を稼ぐ方法です。彼女のジャンプを見れば、浅田真央選手のジャンプの低さは競技スケートではない、と言えるのではないでしょうか。
 こういったことは、あまり表面に出ないことですから、実際を経験されていない人には知る由もないことです。

2013年3月29日(金)くもり時々はれ
 例に3時前に一度 目が覚めました。しばらく後に... 、となるはずでしたが、深夜便がデュークエイセスの歌やってたもので、本当に目が覚めてしまいました。1曲聴きたいものがあったのですが、これはかからな かった。宮崎のご当地ソング「フェニックスの葉陰〜で〜... 」というの。その後は蓮池さんの「明日への言葉」親の心配よりこの生きる力は大きいことや、現在の職からして、教える側が知らなければダメだろうし、援助 だけでのおこぼれではない、ということから大学院への修学、父親が本人不在であったときでも学費を納入していたこともあって大学への復学、などなど、なる ほどな、と改めて感じ入ったところです。
 としたときに、ネコの大乱闘。どうやらウチのハナらしく、老体にむち打って縄張り確保をやったようにも思います。久しぶりのこと、表情を表せない動物故、私には深い内容は解りませんけれどね。
 ようやく静かになったら、5時過ぎ、一度寝入って起きたのが7時前、といった次第です。何だか、こういったパターンがおもしろくってね、もう一度やってみるか、ができないのも楽しいことです。「早く寝付かないと... 」と焦っていた頃が懐かしい。
 午後から、また一段と多忙。午前中、一度メーデーの一括資料をUSBメモリーへ入れて組合事務所へ出たのですが、これがUNIXファイルのため、ダメ。 おかしいけどホント。一度帰って、EXCELのファイルを探し出して、再度組合へ出向いてWindowsでもOKを確認して用件はオシマイ。こればかりは 退職後も継続して役付の分だから、今年のメーデーの担当者が解らず終いだったので、メーデーの実行委員会開催後のため、今日まで延びてしまった次第。どう しようもありません。
 少しばかり気分がいいので、久しぶりにThe BeatlesのUSB BOXのFLACファイルをCogのアプリで聞いてみることにしたのですが、ここで実験。詳しくは申しませんが、いわゆるソフトウェアと同じ考えを踏襲す るとして、バックアップのため16GBのUSBメモリースティックへコピーしていたのです。
 まずは、これをMacのディスクユーティリティーで修復してやると、若干スムースになります。どちらかというと、クリアーさはなくなりますが、聞きよくなるのです。当然ながら、モノホンの青リンゴは検証は出来ますが、修復など出来ません。
 聞き比べると、やはりイイですね。これからは、FLACの楽曲などが配信でリリースされると、保存のための(ハードディスクを含む)メディアの種類によって若干の音質違いが出来るのでしょうかね。ま、本質は変わらないので助かりますが。
 で、多忙の理由は、あまり根を詰めてやると精神的に参るので息抜きが必要なんです。今日はポタリング。マジ、カメラ持って出かけると、また精神面で疲れるでしょ、こういった管理も大変なんです。
 そういえば、曜日からすると、1年前と同じ退職前最後の勤務日なのですが、今年はどうも判りません。寂しい辞令交付になったのかもしれませんね。
 そうそう、iPhoneの基本料金の枠を拡大しました。つまり、普通電話への通話料が結構居るのです。それとショートメールね。特に普通電話が... 。
 急ですが、坂口良子さんのご冥福を祈ります。私が幼い頃、戦争映画のスクリーンでよくお目にかかっていた佐藤 允さん、本郷功次郎さんも... 。何かツーッと走りまくって、アッという間に彼の地へ、というパターンが多いな〜。「静かに死を待っているのだ」は本当かもしれません。死ぬまでは生きま すからね。
 話は変わって、プロ野球のセ・パ開幕戦はおもしろかったですね。ま、地上波では途中までですし、アップロード前の時点ですから結果は分かりませんが、致し方ないでしょう。

2013年3月28日(木)くもり後時々はれ
 と なく嫌な会計年度末を迎えます。このことが、これに伴う人事異動が世の中の多くのところでは早くて一月前、遅くとも2週間前には内示として通知されている ことと思われるので、陰謀などが裏でやられている、を別にして、そう毎年のことで当該の方には毎年のこととされていると思います。
 ところが、かつて旧宇和島市では4月1日9時内示、10時発令、ということが日常茶飯事であったのです。この極端な状況を含めて、数日間のうちに内示から発令までをやった年度は、知っているうちでも20年にも及びますからね。
 最初の9時云々では、休暇を取得していた者を四方八方探し出して呼び出す始末。酷いものだったのです。
 と、今日は木曜日。商店街も休みです。こういった定休日は週のうち、何曜日が多いのでしょうか。四週六休制度、土曜休日制度などが定着している今では、欧米並みになってきましたから、どことなく、月曜日が休み、というイタリア並みのところもありますね。
 あまり通りたくないアーケードを通ると、ただでさえ静かな商店街の上に、木曜日の今日は微妙な違和感を感じます。ま、時代が時代ですから多くは言いませんが。
 昼前に散髪。1月22日にカットしてますから2か月目ですかね。床屋さんの方で髪の長さを微妙に調整してくれてますから、時期は不定期になります。今回は通常 から異例に早い2か月でしたが、バロメーターであるジャギー気味の前髪が目にかかる頃、同時に後ろの裾が襟にかかって外へはみ出る頃が散髪時の目安です。 カットの様子から梳き鋏の入り具合が多かったので、今度は少し間隔が開くかもしれません。
 帰りに宮脇書店で、以前に見つけておいた江戸の暮らしの雑誌を買ってきました。もう一冊同様のものがあるのですが、評価が分かれるのはCGの使い方一つ でしょうか。これも微妙な点ですがね。読むうちに結構おもしろいことに気付きます。この時代の宇和島はどういった生活をしていたのでしょうか、と思いを巡 らすことも。

2013年3月27日(水)雨後くもり
 の少し明るい雨が 降っていた朝でした。今朝の甲子園は微妙な明るさのブラウン管の画面を見ていると、どこかしら心が落ち着きます。比較的目の良い私にして現在の液晶を見ま すと、以上に明るいように感じられて、ここの部分が現在のLED光の色調バランスがヘタクソなメーカーが多いのでしょうね。
 これを、多くのメーカーはOEMとしているため、一層の努力は次のモデルで改善... 、でなことになってしまうわけでしょうか。内部基板の上のゴキブリROMを交換するプログラム、あるいはPCのようにヴァージョンアップできるように開発 するとなれば、資源の無駄遣いはグ〜ンと減るでしょうにね。
 午前中に、公報の配布を終えてライムハウスから届いたレコードリストを見ていたときでした。トニー・シェリダンの逝去のことなどを知るのですが、72歳 だなんて若死にだな〜、と思うのです。ビートルズでもメンバーは現役時代ドラッグや女に走ったらしいけど、60歳前後から病として出てきだしたのではない かな〜、と思ったりもするのですけどね。
 僕自身は、加入している終身保険の関係で75歳までは死にものぐるいで生きていなければなりません。元の職場に未練はありませんが、Webの日記の昨年3月は1日早い木曜日27日で終わっています。記載はありませんが、28日は松山出張でした。
 そういう中、市広報の4月号を配布しました。いやはや、驚きましたね。誰が音頭取りかは知りませんが「宇和島ルネッサンス計画」と題した施政方針の概要 が示されていました。私しゃアホか!?、と思いましたね。自治体合併の当時、皆さんどういった気分であったのでしょうか?。おそらく今の状況を旧1町を除 いた2町は考えていたのではあるまいか、と思います。内容からすると、八方美人的なことばかり。市長の考え方でしょうか、「旧宇和島市がメインなんだ。だ から旧宇和島からヤルゾ!」がミエミエです。それが出来る旧宇和島の状況でしょうか?
 ま、お手並み拝見といきましょう。新聞発表の「やり残したことがあるからもう1期やるんだ」ではありませんけど、実際はこれまでの計画のうち、九島架橋 岳ぐらいで、ルネッサンスの一つでも出来ればイイ方で、施政方針の大半は旧宇和島のことですから、旧3町を含めた今の宇和島市全体のルネッサンスは多分出 来ないでしょうから。
 ところで、ルネッサンスのこれまで言われてきた「文芸復興」が今度の歌舞伎に置き換えられるのなら、簡単なことでしょうけど、「再生復興」という意味か らすると、ますます旧宇和島が主になっていくようでなりませんね。アーケード街を立て直しするのに市からいくら補助する。どなたとどなたが対策委員会の主 要なポストで、民間からも行政からも... 、とするのが本来でしょうけど、そのゼニがないのですからね。
 少なくとも第一四半期の終わりにはある程度の成果を出して、次の選挙戦に臨んでほしいですよね。でなければ、再生どころではなくなりますよ。

2013年3月26日(火)はれ後くもり
 思議な夢で目が覚めて、しばらく後のZzzz 。気がつけば7時前。午前中に片付けておいた方がいいものがあるので、急いで対応。まずは、昨日作っておいたおにぎりと卵スープで朝食。理由は簡単。歯科治療が10時からあるためです。ヘビー級は後でね。
 続いて、階下へ下りて、オリエンテーリング ディレクター2級の更新レポートのプリントアウト。HTMLの文章での対応はFirefoxがイイみたい。写真などの挿入のため、文節の区切りが確実ではないが、A4の用紙12枚になってしまいました。
 済美と広陵の対戦を見つつ、ますだ歯科へ。継続の治療は様子見として、左上1番の欠け部分の治療。スゴイ。まるでプラリペアだ(爆)
 野球は今で決着がつかず、K君とこと、小富士さんへ寄った後、昼食はヘビーにタイムのカツ丼弁当。一口入れたところで、ようやく13回裏サヨナラ勝ちの結末。カツ丼は十分腹の足しになりました。
 さて、ホームページとブログの件で随分考えていたのですが、今の私のやり方が、何か方向性が違うように思われ出しました。たとえば、済美と広陵の一戦で すが、その都度ならツイッターで、ということなら速報でのやりとりが出来るかもしれません。一人では「呟き方が難題」ですけどね。
 じゃ、これをブログで行うと私の場合は、ホームページの日記とバッティングしてしまうのですよね。私のホームページはブログが流行る前のことですから、 こればかりは中止できないものです。もう一つのバッティングは、ブログがホームページの縮小版にまでになってしまっているので、こちらをメインにしてホー ムページを縮小する、とまではできません。
 このような状況ですので、重複を避けて両者を立てる方法を少し検討したいと考えているところです。
 で、ここ2〜3日、身体が冷えるのです。全ての血管に血液の流れが悪くなっているようにも感じるのです。血管が狭窄しているのでしょうか。何かしら不思 議な現象が起きています。そういえば、かなり前に一度整形外科の先生に「貧血気味」であることを指摘されました。自分ではそうは思っていないのですが、こ こにきて、ポンプが劣化しつつあることと、これまでは、それを補うように免疫云々を気にしていましたが、どうやら、これらのバランスが狂ってしまい、その 整合性を図るための方策を私が知らないために、現在の体力で支えているだけに過ぎないのではないか、とも感じているところです。
 いずれにしても、体温の上昇が気温と連動しなくなりつつあるのは要注意だと思うところです。人間の身体って不思議ですね。

2013年3月25日(月)はれ時々くもり
 から調子がおかし い。長時間船に乗った後みたいな気分。こんな調子で朝を迎えました。気分自体は妙に良いのですが、先般までの大臀部と脚がバラバラの状態が、首から下と上 とは別の、例の落語の一説みたいな気分なんです。下を向くと、目の位置が遅れて下を向く、といった調子でした。これってヤバイ?。でも、脈拍数など異常に 低いし、カーッとなることもないし。確かに睡眠不足ではありますがね。
 とりあえず、自転車でポタリングをします。宮脇書店でオールドタイマー誌の別冊を購入しました。何でしょうね、少しずつ収まってきました。この雑誌は現 在、大阪にあったみずほ自動車の1957年製キャブトンのFXT594(600cc)の再生記を連載しています。古い話、旧内田自転車さんがメグロをやっ てた頃ですから、現在の信金新橋支店の隣付近にキャブトンの代理店があった、という話を聞きます。
 もし、このみずほ自動車が、Come And Buy To Osaka Nakagawaという文章のToの間違いに気づきForにしていたら... 、といわれていましたが、懐かしい世界です。
 もちろん、私が6歳の当時より前の世界です。この頃は旧東映前の宇和島温泉へ毎日のごとく入っていましたから、(カタカナ表記の)メグロは知っていたのですけどね。
 昼食は、ペンネのミートソースとハムパンで済ませました。少しずつ気分も良くなってきました。
 午前中に、須賀川沿い、辰野川沿いのサクラを写しに出ようと思ったのですが、これが風が少々強くて断念しました。小富士さんとこへ寄った折、フィルムの カメラを動かさないとダメになるからね、という方がISO 400のフィルムを購入にこられたのですが、八重の桜で土方歳三役を演じている俳優の村上 淳さんが、デジタルカメラのデータだけの世界ではなく、フィルムの直接捉えた映像を直接印画紙に焼きつけることは必要不可欠な行為である、と名言を最近 NHK総合テレビの昼の番組で仰ってましたが、そのとおりだと思いますね。
 が、映画フィルムの方が前途多難のようで、何かのきっかけがほしいようにも思います。
 そうこうするうち、ATOK For Macの2013βの使用してみませんか、のメールが来たので、早速使い始めました。驚きましたね。これはナカナカよろしいようです。2012で少々ヘン テコな変換をしていたところがあるのですが、これが消えています。が、若干の古い言い回しを多用した場合の変換、たとえば「... いたします」が通常でしょうけど、これが「... 致します」を多用すると、第一候補になるのですよね。ちなみに、私の場合は「居ます」でしたが、この辺もずいぶんと良くなっています。が、これが連文節と なると、少々出てきます。この点だけが今のところの問題かな〜。その他は使用してすぐさま改善されているのがわかりました。蛇足ながら、「わかりました」 「解りました」「判りました」「分かりました」はこの漢字の最初の変換が、次の第一候補になるようです。金額にもよりますが、Mac用のインプットメソッ ドとしてはアップしようかな、と少し楽しみになってきました。

2013年3月24日()くもり
 日からの第38回 四国自動二輪交友会、妙に時間の経過が長く感じられました。こんな気分になるのは久しぶりのことです。私自身も、久しぶりに桂浜自体へ訪れたことをはじ め、予想ではありますが、モトグッチの850のルーカスのリフレクター、ウインカー、それにボラーにのリムなど、当時の最高水準のものがそのまま当時のま まに組み込まれていること、などから、酒宴の席で一杯をやったりしていたのですが、考えようによると、オーナーは、私が当時のことをごく楽しそうに話をす るのに興味を示したのかもしれません。が、もう一人、同じような人が居れば、そうじゃそうじゃ、と共鳴出来るのでしょうが、そういった当時ものを知らな い、ただ、程度が良かったのでリファインしただけ、では得られない中身を問うスベを知らないから起きたことではないか、と思ってしまったのです。
 私自身も、初めの頃は自分の考えと、関税雑誌に掲載されるスペシャリストが同じ立場で話が出来る世界などを経験しているものですから、今回のオーナーの 気分も痛いほど分かる。が、そこまでに至る内容を学習していないから、こういったことが起きるのではないだろうか、と勝手な考えをしてしまいました。
 現在、イタリアメイドのボラーニのアルミリムなど入手は困難だろうと思います。「へー、そうなんですか」とは私に聞いてくれない。とりもなおさず、ボラーニのアルミリムのことなど、今では学習できない環境なのですね。
 今は、ゼニがあって、それが継続できるのなら、ハーレーでも購入出来ます。で、日本法人が出来た今では、すでに売らんがために世界でしかないのですか ら、ナックル、パン、ショベルのヘッド形状、V2エボリューションのエンジン形式など言ったところで、どうでもいいことなのです。
 そういった、今のハーレーのオーナーがエンジン回して、50ccのスクーター並にすぐに発進する。こういったことができるハーレーではありますが、私はメーカーの中古保証があっても、そういった姿を知っている車両は絶対購入しません。
 と、こういったことを考えさせられる2日間でもありました。
 もちろん、これは私の推論が大半です。が、それは当たらずも遠からじ、であろうと思います。
 こういったことが、現在の我が国の機械文明の姿であろうと思います。
 えらく持論ばかりに思われるでしょうけど、中学校の技術家庭科の時間に自転車の分解組み立てなどが授業にあった我々の時代と、今とを較べるといかがでしょうか。もう一度、バカな子供たちを創った日本国のあり方を問うべきではないか、とも考えてしまうのです。

2013年3月22日(金)はれ後一時雨
 にフン詰まりの気 分が支配する。1日中家の中での作業にかかる。今日やっておかないと、どうもマズイ感じがするからだ。おかしいかもしれない。退職して仕事という仕事はな いものの、期を免れるでもなく、むしろ、その期に合わせなければならないことがかなり多い。今日もそうだ。
 自治会の分は会計さんがやってくれた。実はここなんだ。いつも思うのは仕事をしていたときが主だけど、上からの業務命令的なものが無い中で、いきなり中間の僕がやってもいいものか?
 この考えが常に前面に出るものだから、スッカリ、僕が全てを掌握しなければならない、と思い込んでしまうのだ。教育委員会時代から課長を4人ほど教育し まくった。その中で、課長自らの考えを示してくれたのは2人だけだった。その中でもお一人のK氏は、周囲のくだらない悪い意見とともに、僕の心に入り込ん だものだったが、氏の考え方を聞いた途端に、「この人は... 」、と思った。以来、氏が退職するまで少なからず、僕の考え方を組み入れていただいた。
 こういったことがあるから、夜、いつもの場所で「民主党」に対しての妄信的な団体が今でもはびこってるんだな〜、と感じつつ、カチンとしたことを言ってやった。
 考えてもみろ、TPPなど野田君が言ったのだろう。誰でも、普通に感じれば、その席について議論しなければどうにもならない。農協さんなどが言ってるように「交渉不参加」ありき、でこられると、今に自民党政府はどう対処するのだろう?。
 後先になったが野田君が交渉の場に就くんだ、と言った後の判断と、今は大きく異なる。沖縄の件もそうだ。誰も言わないが「オスプレイを自衛隊に導入するつもりはあるのか?」の質問まで出る始末だ。
 こういったことを防ぐのが民主党じゃなかったのか?
 それゆえ、政党政治などと簡単に言っているけど、僕は「政党政治のドロドロ」として、今は個人を支持するようにしている次第だ。今のままで行くと民主党は大敗北だろうな。ところで、連合は「春闘学習会」を開催したか?
 ともかく、野党第一党、とばかり考えている多くの党員の活動がサッパリだろう?!。それが参議院選挙までに至ると... 。
 ま、政治屋が大半を占める銀連中だ。日本の将来はグレーだろうね。辺野古は羽田国際空港の最新技術で出来た滑走路ぐらいに止ごめなんなさいよ。こんなこと誰も言わないのが日本の状況だろう。今はひとり一人の生活の方が大事だものね。
 こんな世界に誰がした、であります。

2013年3月20日(水)はれ
 うやく元に戻った気がする朝でした。「気がする」ですね。次がダメなんですよ。仏壇の水あげを終えて、朝飯をどうするか?... 。ここまでは良かったのですが、次がね。
 パンにするか、として出たとき「木曜日」を思いだして、ステファニーが休み。となると、ウィリーウインキーへ。その後、山小へ、としたとき、車の数が多 すぎるので断念。アソコの缶コーヒーが100円なので、と行くと、ディスペンダーの前に車が止まっていて断念。近所のディスペンダーへ、と時間帯が悪く例 の車がディスペンダーの前へ止まっている。よりにもよって、今朝は人一人通れないため、コイン投入不能で断念。7時45分頃から8時前までは要注意なん だ。すっかり忘れていました。
 帰って新聞を広げて「弔欄」を見ると、見覚えのある名前があり、住所で再確認。何かあったのでしょうか、と思うだけ。ま、「死ぬまでは生きる」のだから、という気分をしっかり持とうと思ったところです。
 まぁ、朝だけでもこの調子ですから、どうなることか、と思っていたのですが、午後は快調でした。
 まずは、全労済の共済。火災共済を含む方は一部修正して提出しました。こういったとき、宇和島事務所があると助かります。歩いて3分の場所ですから。
 私のいつものこととして話は大きく変わりますが、少し気になっていたAMAL MK-Iのシリンダーヘッドのインマニへの取り付け方法について、浜松のグラッドストーンさんへ問い合わせをしました。手短に、がいつものように話が長く なって、一応、取り付け方は把握しましたので、これで安心です。こうやって、ひとつ一つずつこなしていかなければ、近くにトライアンフのオーソリティーな ど居ないのですから、一気にやることは不可能に近いのです。それゆえのこと。コツコツとため込んでいく必要があります。

2013年3月20日(水)はれ
 日はカラオケを少々ヤリ過ぎました。頭が痛いのではなく喉が... 。これもありましたが、4時過ぎからあまりの空腹で目が覚めてしまいました。7時過ぎから炊き込みご飯と味噌汁での朝食となった次第です。
 昨日は当市の退職手当の件から、業務の内容など記載しました。間髪を入れず今朝の愛媛新聞に、その人事異動が発表になっていました。私もそうですが、古 いタイプの人間からすると、市長の意向に沿わないものは... 、ですね。○○K献度的なところも随分と加味しているようで... 。5月頃に何か出ないことを願いますよね。
 加えて、20年前ぐらいから始まった職員の低い採用数の波が押し寄せてきましたね。いわゆる、日々雇用、嘱託、地公法22条の臨時職員などが総職員の2/3を占めるようになるのでしょうね。住民サイドに立った公共サービスは出来るのでしょうか。
 こんな目で人事異動一覧を見ていました。
 自治会の総会終了で、年度末の件が一段落したとあって、急激に眠気がきてしまい、13時過ぎからウトウトしてしまいました。いつもの身体の痛みのように 大臀部の上と下ではなく、首と肩口の上と下がバラバラで、圓生師匠の落語の一説のように首をはねられ、一度くっつけた首を両手で持ち上げて「はい、ごめん なさいよ」と人混みを通り抜ける、というのによく似ています。そんな、考えと動きがてんでバラバラな状態でしたものね。
 あいにく、外は降ったり止んだりの雨模様で、このボヨ〜ンとした天気もやる気を削いだのかもしれませんが、ま、よろしいでしょう。
 ところで、私のテレビは2008年の1月2日に保田のDAIKIまで歩いて買いに行った14インチのブラウン管テレビです。それに地デジチューナーで楽 しんでいます。完全地デジ化で色調が液晶メインになっているようですけど、長い時間見ていますと、ブラウン管の方が妙にリアルなんですよね。私は、この映 像が好きでしてね。あまりにきめ細やかさを追求すると、テレビドラマなど、何というのかしら、リアルすぎるような気がするのですね。
 もはや、白熱電球も国産は消える運命らしいのですけど、テレビもテレビらしいものを残していただきたいものですな。

2013年3月19日(火)はれ
 び良い天気でし た。愛媛新聞の「駆け込み退職49人」に少しばかりカチンときたので、ブログに少々記載させていただきました。ハッキリ申しまして、宇和島市吏員は本当に 刃向かうことが出来ないのです。おそらく、今年の申告で文句言う奴を何とかなだめて、処理をする、保険でもそうです。年金から天引きの受給者が直接かかっ ている。これが滞納になる。この説明をかみ砕いて説明する。これは掛けた保険の担当ではなく、受け取る納税の方の仕事なのです。不合理ですよね。
 こんな組織の細分化されてしまっている現状で、「オーイ、隣の課が人手不足のため手伝ってくれ」と言われて、その課へ出向くといかがでしょうか。「電話一つさえ取れない」のはもとより、うかつな答えをすると、間違っていた場合はどうなるのか?
 おそらく、一般の市民には理解できないでしょうね。加えて、市民との最前線の市民課のカウンターの職員は正規職員ではありません。市民が食って掛かって きて、その職員を痛めつけると、訴訟問題になるのは当然ですよ。でも、それが起きないし、事が起こっても一瞬、「私が... 」でしょうけど、アンタには罪がない、のが当然なんです。
 安上がり行政のタマモノでありましょう。市長の姿勢が問われます。「病院、水道料の領収書に、なぜ私の名前が載るのだ?」と仰る市長ですからね。
 そういったことを含んで、「駆け込み退職ではない」ことを記載しておきました。
 夕方からは、自治会の総会でした。大手眼鏡屋さんもうちの自治会の会員ですから、店長がiPadの三世代を持ってきてました。で、総会終了後、Macに ついてしゃべったのですが、これまでのことを話すると、私にとっては何でもないことが、彼には妙に新鮮で、過去のAppleの行き方に興味を覚えることを 知るのですね。昔の当然が今では「スゴイ」になってしまうのですから、ジョブスのApple全体を世界中で一般化させた功績はスゴイものがある、というこ とが解ったところです。
 その後、役員と蛮可無へ。久しぶりにお歌いを楽しいました。ご近所に上手い人がいらっしゃると、つい対抗心を見せて... 。でもダメです。喉がからからです。ジョンレノンが「ツイスト・アンド・シャウト」のレコーディングするときの状態になってしまうのですから。
 でも、楽しかった。これで平成25年度も上手く行きそうです。

2013年3月18日(月)雨後くもり

 は大変でしたよ。 チョット油断していたため起きるのが遅くなってゴミ出しにようやく間に合ったところです。冷や汗ものですが、実際は生暖かい強い風が吹きまくる始末です。 この風というのがですね、強いのですが深さというか重さがないので、上っ面だけ吹いていくので余計に嫌なんですよ。だから、傘が壊れる心配だけしていれ ば、足下もあまり濡れない状態でした。
 そんな中、歯科治療。予想どおり相当な患者数でしたね。今回は仮歯。何だかな〜。来週まで様子見というわけです。お隣の診療台の患者さんの話を聞いてい ますと、他のか所への影響がでる手前、切開手前の状態らしいことが解り、口腔外科というように「歯の治療」だけで無く、「歯周」の治療も馬鹿にしてはなら ないものだな、と思ったところです。
 野球は負けましたね。提唱国のアメリカが既に敗れていますから野球の普及、ということでは収穫があったのでしょうね。負けてしばらく後、田中マー君が何 とも言えない顔をしていましたが勝負の世界ですから、もう少し歴戦の有たる監督が必要でしょう。選手は日本に帰って所属チームに戻り、ペナントレース本番 へ向けてやりましょうぜ。
 4時過ぎ、外へ出ますと女性のお遍路さん2人が宿探しで携帯で連絡している。つい、お節介で、そこまでご案内、となりました。話をしながら歩いて行くと 宿毛からの歩き遍路、とのこと。ということは、1番から順に... 、ということのようです。1日十里以上の歩きだから、結構大変だろうな、と思いますが、宿毛からの道は結構楽しむことが出来た、とのこと。お節介から、 ちょっとしたお接待が出来たのかもしれません。
 帰ると時間も時間なので、シャワー浴びて探し出したKUMAのTシャツに着替えました。PUMAじゃないですよ。北海道ブランドのKUMAです。
 ま、初春から初夏、それに嵐まで経験した1日でしたからスッカリ疲れました。

2013年3月17日()くもり後雨
 たしても後追いの 疲れです。まさか2日遅れとはね。身体の疲れが心身をバラバラにしてしまう、そういった状況になってしまうのです。まずは、大臀部から下と身体の上とがバ ラバラのため、動きがラピュタに出る墓守のロボットのような動きになってしまうのです。首から上は、クラ〜っとしているのに気分は悪くない、こんな調子で した。
 午前中に、マツダイラ楽器に発注しておいたダダリオの3弦ワウンドのエレキ弦を受取りに出かけます。春休み中のジャリがマナーの悪い自転車の乗り方をす るので閉口します。いつものように「ここはアメリカか?」とね。“そんなん自由だろうが... ”と言い返されそうな気がしてきます。
 左側をとおっている私が弱者になってしまうような... 。此奴らが凶暴性を発揮すると、ホームレスをも襲うことが容易に想像できるのです。しばらく後、アーケード街も恐ささえ感じるようになるのでしょうかね。スタイルと行動だけでは判らないですけども... 。
 あ、ギター弦ですね。最近はフルアコースティックのエレキギターもフルバンドでも使用されませんし、ジャズでも使うことはまれでしょうから、売れないで すよね。今回は0.10と0.11の2種類を2セットずつ購入しました。バイギブとモノホンのJ-160Eに張ってテストしてみたいと思います。
 午後から、ラジオのNHK第1放送の日曜バラエティーを聞いておりました。キャスターの古屋アナウンサーが降板し、4月からは当市出身の山下 信アナウンサーが担当するとのこと。それじゃ、毎朝週おきに担当の朝一番はどうなるのでしょうかね。もっとも山下アナは福岡健民の人気が大きかったので ね。ま、楽しみです。
 その日曜バラエティーで「スマホでも聞けます」との連絡と「らじるらじる」のことを聞いたので、iPhoneにインストール。南海放送の関連もあるので radiko jpもインストールしました。愛用のソニーキットのAMラジオよりクリアーでいいですね。iPod Touchでもいけるようだから、小さいスピーカーキットなら、これをプチュッとコネクトすると楽しいかもしれない。もっとも電話に付属しているラジオだ けですけどね。
 シキビのお礼方々酒道場。私の後のお客さん、息子さんらしき人と愛大とか京大などの話してたけど二次試験でしょうか。私、少々カチンときましてね。飛行機で京都 か?の話で、JRらしい。そこで、宇和島駅に自転車置いてる、という息子さんらしき人の言葉に... 、です。親は自転車がヤバイ状態にありそう、までは解りますが、当の息子らしき人は「盗られても、また買ってくれる... 」でしょうね。
 私の書き方から「卑下した」言い回しに感じられるかもしれませんが、アー、今の家庭はこんなものか、と思ったりして、奥方とおぼしき人も同席でしたが、 中の上の家庭の大半で、その上、ご◎人の職業が比較的安定したランクで、それに+が2つぐらい付くポジションで、持ち家もある50代前半から中盤の年齢のご家庭では普通のことかもしれませんから、ここの◎の年代 が、後の世の高齢者のメインになったとき、これから働こうとする若い人が、◎を含む今の現役を本当に支えられるのだろうか?
 と、こんなコトを考えていました。ま、この席で◎本人の注文の仕方などからしても「アナタ」が一家の◎でしょうからね、もう少し言い回しに気をつけた方がいかがでしょうかね。
 つまらないことを記載しました。やはり、「これとこれをくれる?」ではなく、「これとこれをお願いします」ではないでしょうかね。少なくとも「スミマセンが、これとこれを」でしょうね。となると、親の社会性も... 。もう止めますよ。

2013年3月16日()はれ
 当に爆睡。一度気 付いたのが3時で、それから2番寝で起きたのが7時でした。この時気付いた要因がオシッコ。起きると意外にも脚の痛みもあまりなくって、すぐさま行 動... 。午前中にポストを見て「ゲッ」。カード決済不能通知。ニコンD1とキャノンEOS 1Dのバッテリー代をすっかり忘れていました。そういえば先週末から結構忙しかったのでダメですね〜。以前はこの点、カード会社が厳しかったのですが、今 はラクチンになりました。35年間で2回ですから、ゴメンナサ〜イ。
 少しゲンナリでしたが、知人との会話で、県立高校の入試結果発表が中学の卒業式前の私たちの時代のことの話で少し盛り上がりました。このことについて、 今年の試験のように、倍率が「1.00」に満たない場合においても足切り点というのがあって全員合格とならないのだそうですが、にこやかに卒業後の結果発 表でしょ、災難は自分自身に降りかかるのですから、オメデタの後のこと、少し楽ですよね。
 私たちの頃は、入試の合否が先に判ったものですから、卒業式に欠席した者が居ましてね、これは悲惨でした。ま、進路指導と学級担任が相当イケンしたにも かかわらず、本人の自信と親の優柔不断が県立高校へ向かわせたのでしょうね。結果はダメで何らかの方法で他都市の高校へ。当然、卒業式は顔を見せていませ んでした。
 この頃の状況を今に合致させると、今はあまりに平和な世の中だ、と思うと同時に弱い高校生や年代を創ってしまうのであろう、と思います。安倍君が美しい日本、強い日本と言ったところで、ご自身のエゴを通すためのかけ声に過ぎないように感じます。
 昼の民放の大竹しのぶさん主演ドラマは良かったですね。こういったドラマ見てると、今の私には気が滅入ります。父の場合は遅すぎましたが、母の場合は幸 い妻の目が届くところの病院であったため、これはこれで良かったように思います。そういったことを知っているので、今の病院経営は何か不思議なところばか りが目に付くようでなりません。
 時間の余裕の関係でGOOバイクをのぞきました。おそれいりましたね。車種紹介で間違っているものがあって、廃車後の新規登録でいい加減な排気量にしたのかもしれません。
 ヨーロッパでは引く手あまた近い車種が50万円以内で買えるのですからね。当時百数十万円したのがですよ。
 私と同じトライアンフがここ数か月の間に結構売れていましたね。37年後に当時の新車価格を20万円ほど上回っているのですから、何というのでしょう か、金額は同じでも価値(感)が違い過ぎるのではないでしょうか。ちょうど喫茶店でコーヒー1杯が450円の今ですから。当時は1杯150円いかないぐら いでしたものね。でも、コーヒーはほとんど同じです。水で割ってアメリカンでも同様です。流石に赤ワインを白ワインで割ってもロゼにはならず赤ワインのま ま。この表現で説明できるのではないでしょうか。
 その上に、オーナーの期待以下の結果が待ち受けていることも忘れてはなりません。こればかりはどうしようもありません。国産車(オートバイ)がいかに優 れているかが解る瞬間でもあります。でも、私はT-140Vが好きなのですよ。この気分が消えないのが親のオーナーになるのであろうな、と思います。たと え、車両価格の1/3のゼニをつぎ込むことになっても... 。
 夜の海外ネットワークでは今のイラクが紹介されました。日本企業は進出していません。バッシングの方が先に立つのかもしれません。アメリカ・日本とも兄弟分ですからね。多分、今後数年はイラクへは手を出さないでしょう。
 が、その後の小さな図書館の話題はアメリカの一般市民です。私、アメリカのパワーというか、彼らにとっては日常のことなんですけど、日本ではどうなるでしょうか。市内の中央町にこれに似たようなその場で読めるものはありますが、それだけですね。
 もう一つ、これはコミックではない、立派な本です。コミックが悪いと言っているのではありません。書物を読んで、夢を育むアメリカの子供たちと、ゲーム とか、コミック読んですぐさま現実とフィットさせようとして、それが出来なければカンシャクを起こす日本の子供たちと、将来を見通すと人間として社会に生 きる人間として考えるなら、どちらに軍配が上がるか... 。
 入れるが出ることが難しい学校、守らなければ生けない法律が多いアメリカに対して、入ったら最後遊んでいても卒業できる学校、大半の法律で守ってあげる ことができる日本とでは、自ずと、大人になっての社会での一員としての「人間」はどちらが上に来るか、はすぐにわかることでしょう。
 ちなみに、「ボランティア」は自らも満足度が高くなければなりません。たとえば、ボランティアとしてこの大会を成功させた、として、ボランティアとして 何かに協力すればいい、としている欧米諸外国と、残業代はボランティア、とされている我が国。奉仕的要素が大半を占めているボランティア(活動)ばかり。 ボランティアは奉仕活動ではないのです。
 2人死亡させてた中国人「研修生」。行為は処罰しなければなりませんが、「研修生という名の「格安労働力」と考えているのなら「死んで当然」とまで言い 切ることも可能では無いか、という’、それほど仕事を押しつけていたのかもしれません。人の心の中へは入れませんが、妙に研修生、という名の位置づけを明 確にしなければなりません。これらもゴテゴテでしょ。
 こんなの、ますます出るのでしょうかね。

2013年3月15日(金)はれ
 飯を早くして、12時過ぎから西予市へ出向きます。何で?。説明は難しいです。一言で言うと、現在の資格認定のためのレポートづくり用の踏査です。実は3月8日に一度出向いているのだけど、どうも... 。で、残りを今日のうちにこなしておこう、と思ったわけ。
 あっ、忘れていました。実は私オリエンテーリングの指導者でして、公認2級ディレクターの有資格者です。そのため4年に1度の資格認定のレポートが必要 のため、忘れ去られたような地元のパーマネントコース(前回は三間の大谷池コースでしたが)を回っているわけ。西予のは黒瀬城趾(ティレイン)コースで 10(コントロール)のポストあるなかで、今日は後半戦です。
 5番のポストマークを見つけるのは簡単であることは知ってましたので、楽決め込んでいたのですが、道が違うではありませんか。往生しました。そこから6 番は、鉄塔の下の道を行けばいいのですが、これがね、記憶を辿って行くと道なき道が増えているのです。このこともあって、ポストマークの在るはずのところ が整地されていて発見を断念。
 で、そこからの道を間違えたので、以後は7番が見つけられず、一気に下って広い道路へ出て、8番ポイントを目指し西へのルート。8番の場所は確認できま したが、ポストマーク無し。その横の道を南へ登ると7番の確認が出来るはずだし、そこから行くと、6番ポイントの場所へ行き当たることがわかって行ったわ けです。7番は見つけられましたが、やはり、6番は無かったことを確認。
 途中、幼稚園児と教諭達に対面。相手から聞かれたので、私の踏査理由を話したのですが、西予市(旧宇和町)の市民の大半は、このパーマネントコースを知らないときています。
 が、子供たちが小さなリュック背負って、この山道を元気に上り下りしているのを見ると、宇和島の幼稚園児よりははるかに元気だな〜、と思います。私たち が小さな時に遠足で堀部公園へ行ったりすると、近すぎると先生に文句を言ったこと、毛山へ登った帰り、溝が着られた赤土の道を両岸へ足沿わせてバタバタい わせて降りたことなどを想い出しました。もちろん、今はくだらない石段が付けられて閉口する道になっていて出来ない行為ですけどね。
 そういえば、少し前に、小学校の社会見学で祝森の環境センターへ徒歩で行った帰りに遭遇。教諭がヘトヘトであったのを見て、思わず喝!を入れてやりたく なったこともありました。差別ではありませんが、宇和島の子は「お街の子」ですからね。田舎者のようには出来ないわけでしょう。偏った教育の結果かもしれ ません。
 9番は、位置的には理解できたのですが、場所が植生界(植物の種類がここから異なる場所)とはいえ、肝心の地図上の道が無いし、定位置の植生が全く不明 なのです。発見に少し戸惑いましたがOK。10番は急傾斜地の砂防ダムが設置されているため、ポストはありませんでした。道は「関係者以外立ち入り禁止」 となっていて、見つけることを断念。
 と、このように記載は簡単ですが、レースではありませんし、少なくともポストのありそうな半径5mの円内を探査してポストを見つけるのですし、ブッシュの高さなどから2mのポストでさえ隠れてしまうのですから、発見するには結構時間を費やすのです。
 で、結局4時間以上時間がかかってしまった次第ですが、私自身、結構やれることも解りました。間もなく水泳から体力作りを再開したいと考えています。
 西予までの往復はSR500ですが、これがトンデモナイ変化をしていまして、本当なのかどうか、を再びBORE-ACEのマスターに聞いてみたいと思います。
 帰ってのシャワーの後の酒道場での一杯は大ジョッキにしました。あっという間に無くなり、踏査中の水分補給はしていたものの、相当に汗となって消えてしまっていたことが解りました。
 さ、これで、来週辺りに文章化して日本オリエンテーリング協会へレポート提出ができます。今日は、これまで。

2013年3月14日(木)はれ
 、スゴイ頭痛と右 の耳の耳鳴りに少々たじろぎました。まさか?と心配しましたが、どうもそうではない。どうやら、鼻が再び... 、の模様です。幸い左の鼻の奥は改善されつつあるようですが、右がどうも... 。もう少し例のものを続けてみます。空気の流通で意外に分かるのです。まるで、エアクリーナーエレメントが詰まったような気分になるのですね。
 これが、例のものを始めるまでは気付かなかったわけです。その時に左右同時ではないかもしれない、と気付けば良かったのですが、それがなかったので、再び口呼吸も... 、という有様です。
 ブログには記しましたが、ほとんど1日中聞き比べをしておりました。同じ曲でも、例の24bit/44.1kHzの音を聞いた以降、何となくむなしいも のばかり聞いているな〜、と思われてならないものでした。2009リマスターさえも、キャピトル版以外はおかしいと思えるようになってきたり... 。
 今日分かったのは音の分解能が強いため、ラバーソウルなどを聞くと、本当の中抜けになってしまうのです。それでも、曲の中には中抜けが小さいものもある。ということは、同様の音が左右のチャンネルに当初の録音時から入っている、ということが判ります。
 それが、かつてのアナログディスク(LP)ではクロストークの成分が若干多いため、ソフトライクに聞こえる。旧CDでは、CD用にリマスタリングしたデ ジタルテープ時点での結果が、CDづくりに関与しているため、音そのものが若干違うように聞こえる。そして、そのリマスタリングしたテープが数手類あるた め、各国でプレスされたものが微妙に音が違う。これらのことがようやくハッキリしたように感じます。
 一つのモヤモヤが消えると気分は良くなるもので、これまでの重箱の隅を突くような聴き方をしなくても十分に楽しめるようになりました。
 夜は春闘の学習会です。現在の私の役職上の立場では松山で参加になるべきでしょうけど、それが出来ないゆえのこと、当地での参加になるわけですね。労働 者の関係からすると、今春闘の経営側回答が例年になくいい、と思われるのですが、やはり一時金は一時金でしかありません。トヨタの職員の給料が中小、弱小 の企業に働く労働者へ還元されるのは、かなり遠いことになりそうです。おそらく、12月頃になっても難しいのではないか、と思いますね。
 それ以上に、この地方では労働者組織をどうしても悪く見られるように感じていけません。かつて、労働者達に対して「おぬし等は、赤旗ばかり振ってモンク を言いよるが、ま、座って話でもせんか?」と、山本友一市長は言いましたが、現在では、こういった人間味溢れる市長はいらっしゃらない、と感じられるとこ ろです。山本市長は職員に対しても、事に対するとき、それが困難なときでも喜びの時でも、「宇和島市役所一家」と市職員が一丸となるよう、言っていたもの です。こういったこともすっかり消えてしまいましたね。
 ここ数年前まで、「市民が... 」とよく市の理事者は言い張る始末。これには閉口しました。我々も市民の一人だ、その我々の意見も聞け!、といったところで、公務員は優遇されているか ら... 、などと言われる。話にならなかったことが多すぎましたね。特に今の市長になったときからは酷かった。したがって、一般職から管理職になった場合の仲間 で、職員のことを解ってくれる、として気を許せる職員は少なかったのを想い出します。今でもそうでしょうけどね。
 今日の講演を聞きながら、最近は一般家庭の家族単位で春闘に対しなければ、安倍君が言うようなことを庶民が受けるようにはならないのではないか、と考えてしまいました。春闘とは「春期生活闘争」の短縮言葉なのですが、知ってました? 

2013年3月13日(水)くもり後一時雨
 日は息子の誕生日。生まれた年が西暦で切れ目、元号でゾロ目、そして今年もゾロ目の歳になりました。VHS-Cに収めた彼の姿を見たいのですが、アダ プター持ってる人が居ない。そういえばHi-8との競争であった時台だものな〜。今はSDカードに記録できるほど廉価なVTRカメラを持っていますし。
 かつての著名人の一人、Dちゃんより頂き物のSONYの最初の8mmビデオもありますが、残念ながらバッテリーが鉛バッテリーのため、この手のバッテリーは単品で長期保管が出来ないため動かせないのです。あれから25年以上も過ぎているのですし〜。
 フラッシュバック同様に、天気もあっという間に変わって雨になってしまいました。春一番が言われていますが、私はどうも「春雷」というのが好きです。日 本映画の春雷ではなく、昔のテレビドラマで、山村 聡の父親が娘役の誰だったか、と夕暮れのくもり空を見上げてゴロゴロの音に「あー、春雷だな〜」と言う台詞のシーンが妙に頭にあって、やはり、春自体は音 とともにやってくるべきだ、と思ったからだ、と感じるのですよね。
 今日の愛媛新聞紙上に「石橋3選へ」との記事がありました。無投票当選になるのではないでしょうか。8月の選挙にしては異例に早い状況ですね。同時に行 われるであろう市議選に出馬予定している方にも、そろそろですよ、と言うのですけど全体の情勢が... 。でも、今年に入ったと同時に、知人をはじめとしてご機嫌伺いぐらいをしておくべきであろうと思うのですが、いかがでしょうか。
 かつて、私も議員を... 、と思っていましたが、アホくさくてやってられない気分になってきて止めました。でして、かつての店の再興を、と簡単におっしゃる方に、現状を見せて納得 していただくのと同様に、議員とかこれまでの仕事関係の席を、との話もありますが、こういった気分ですのでお断りです。
 先般の選挙でもそうでしたが、「昨日の敵は今日の友」=「昨日の友は今日の敵」がまかり通るし、「今日の敵は明日の友」=「今日の友は明日の敵」も十分に想像できるのですからね。
 としたところで、今年の給料はいかがでしょうか?。「会社ありき」ではないでしょうか。ボーナスは確保しましたが、定期昇給がストップになると、その穴埋めをボーナス分でやると、どれだけ続くのでしょう。妙に年分では足らない私の年金生活に似ています。
 確かに経営側との駆け引きはあります。が、定期昇給の前に、月々の賃金が上がらないと「生活ができるのでしょうか?」を、十把一絡げでやると、必ず失敗 します。経団連は経営側ですから文句は言えませんが、連合の幹部は何をしているのだ?。これだけですね。企業あっての我々の生活ですから... 、と妙に職場確保の考えが一般のなったように感じてなりません。
 が、国鉄精算事業団を含めて、その場で切る考えを一気にやると、この国では上手く行かないことになるのは明白です。ボーナスのように「一時金」を謹賀ト上のように「12か月で割って、この分だけ貯金」という家庭がいくらあるのでしょうか?

2013年3月12日(火)はれ
 から修正極まりな し。この日記には記載していなかったのですが、iPhone3GSのように手持ちのベアで手元に置いているAppleの機器で「ウィーン」というコンデジ の起動音のような音が盛んに聞こえるのです。iCloudに接続しているのはSafari、メモ、それに書類ぐらいなのですが、まさか音楽ファイルが書類 に... 、とは感じなかったのです。
 例のUSB BOXのFLAC変換してスッタモンダやり始めた頃からこの音が聞こえ始めたのですが、iTunesとiPod Classicとの同期が出来ないを知らずにやったため、それを断念した後も、MacBookのSSDにファイルが残っていると、iPod Classicの設定で、「ハードディスクに使用するに」✓が入っていると、iPodのために、MacBookが探し始めるようなのですね。
 そう気付いたのは、再び今日それをやった時に、iPod内の音楽ファイル全てが再生できなくなることから判明し、FLACファイルを全て削除した上で、 iPodを復元して、同期した後、音が出てくるようになったことを確認できました。iPod Shuffleも同じように音楽ファイルをやり返して、随分と音そのものも良くなったように感じます。これが、午後1時過ぎまでかかりました。
 また、24bitファイルをiPhoneで流す裏技はやはり、OS 10.6まででして、改めて、10.6専用マシンが必要だな、と感じるところがあり、よくぞ持っていたものだ、と感じるところです。これだから、一概に新しいものが最高とは言えないわけですよね。
 iPodの修正途中、自治会の決算書づくりを終えたり、昼飯の算段をしたりで、結構大変なんです。天気はいいのですが、今日は夜の会議があり、うろうろ が出来ないところで、今日は断念。しかし、明日の昼過ぎから天気が悪くなるとのこと。ま、今は大きな問題はないので、静かにしておきましょう。
 夜の会議の前に、肴を用意しに新橋センターへ出向きます。久しぶりに、今日は何が残っていて、何が肴として使えるか?、を随分と憶えていまして、最小限 のものに抑えました。こういったことを記載しますと、妙に主婦めいていると思われるでしょうけど、コレがなかなか楽しいのですよ。
 もし、私が若くてアスリートであれば、自炊の足しに、小品なら出来合いを買った方がいい、と思われるところが一杯ありますね。したがって、自炊が安上がり、とは言えない今の社会情勢であろうか、とも感じられるところです。

2013年3月11日(月)はれ一時くもり
 、妙な夢で目が覚 めました。私が近所の借家に住んでいた頃ですから、37年ほど前でしょうか、夕方の5時前にどうしても外出しなければならないので、ローファー履いて丸之 内の和霊様をお参りして、と思いつつ振り返ると私をよび止める人が「ワタシを憶えていますか?。K先生が城東中にいた頃のことですが」と。
 どうも記憶にないが、と言うと、それはおかしい、とくる。立ち話も何ですから、座ってでもと神社の石垣の下にあるベンチで話をするも、どうもおかしい。 その人のサンダルには○○駒司とある。すまんが、時間も時間だから、と立とうとすると、一緒に行きます、と来るのだよね。Boneさんですよね、ワタシを 忘れるなんて酷い人だな... 、と私が逃げるように道路を横断しようとするところで目が覚めた、という訳です。
 7時前でした。どうも夢見が尋常ではない、と思って、身支度を調えた後、丸之内の和霊神社をお参りした後、石垣の下に、「アー、昔スポンサー名の入った木のベンチがあったな〜」と想い出しました。
 電線の地中埋設から時間がかなり経ちました。同時に風景が随分変わったようにも感じます。心は収まりましたから、これは良しとしましょう。
 出たついでに、ウィリーウィンキーまでパンを購入に徒歩で。駅前の広場には杏が満開でした。更埴市(現 千曲市)との姉妹都市関係も希薄になりつつありますね。姉妹都市関係なら、やはり松山市ぐらいの交流がないと、意味をなさないのではないかな、と思えてなりません。 
 1日中、大震災関連番組ばかりでしたが、二年前の今日は金曜日でした。私は午後から休暇を取っておりまして、オー、凄いことが起こったんだな〜、だけでした。
 どうして昨年の今日より、震災関連番組が多いのでしょうか。妙に民主党政権下の昨年は事がなかなか運ばなかったことを物語っているようでなりません。私 は何も申し上げるべきことはありませんが、原発関連は別として、自治体の規模で復興など差が出来るのは致し方ない時代での出来事だから、阪神淡路の時のよ うには参りませんよ、とだけは言わざるを得ません。国がどこまで、県がどこまで、直接の自治体がどこまで、を考えると、現政権でも口で言うようなことには ならない、と今でも考えは変わりません。
 チョットしたことから小火を出した私ですら、あの頃に戻って、にはなりません。ほぼ同等の持ち物を再び、ということは32年後の今の時点で回復は70% 程度ですし、時間はどんどんと流れて行きます。いつかどこかで腹をくくったつもりではおりますが、あの時の記憶は死ぬまで消えないと思っております。1+ 1=2ですが、2ー1=1にはならないのです。
 夜のNHKニュースで、「これからのことを開き直りで」と仰った方のインタビューで、真にコレだな、と感じました。この気分を大多数の方が持っていただけたらイケルのに... 。それには人間のエゴなどなくする必要が多分にあるのでしょうね。

2013年3月10日()はれ一時くもり
 前中に今日の予定を全て終わらせました。といっても量は少しですけどね。昼前から雲が多くなって雨を心配したのですが、大丈夫のようでした。半袖だけでOKの陽気も雲が出ると涼しくなる、という自然の現象を少しばかり味わいました。
 小誌のアップロードを終えました。真面目に開設以来15年目に入りました。先日、15インチの原稿サイズのモニターで文章見ていると、あれだけ書いているのに、チョットしかないな〜、と思いつつ、ネットブックなら相当数の原稿が必要だよ、とも思ったところです。
 私のサイトで「コンピューター」や「オートバイ」の古い記事は写真の位置がアッチコッチに飛んでしまっていたり、整理しなければならないところですが、 その数や、現在のWindowsと並べてやる必要があるため、こればかりは稚拙な時期のもの、としてそのままにしております。
 その後、妙典寺のお稲荷さんへ出向きました。ここも、ここ近年随分と参拝者が少なくなりました。本年はカラオケ奉納がありませんし、福引きの景品も区分 が多くなって、廉価物が増えています。福引きはともかく、人出の少ないのは少々気がかりですね。これも、経済状況の悪化から来る人口減のためでしょうか。 家内安全を祈願し、そこを辞しました。
 帰りは、光國寺へ寄って帰ってきました。旧南高校の逍遥歌の作詞者は誰?、でスッタモンダあり、中野逍遥だ、と言うのを力説する方がいらっして、明治の 期に28歳で他界した人が作詞できるはずはない、としている私なのですが、いかがでしょうか。すでに、この逍遥歌は現中等教育学校へ引き継がれているので しょうかね。間もなく頭でっかちで、そのくせ社会道徳など身につけていない生徒諸君にブツブツ言わなければならない季節が来ます。
 今日の愛媛新聞の折り込み広告の一つに、何かおかしいな?と思ったものがありました。当初のことからすると、既に満員状態、と思われてしかるべきなので しょうけど、実はそうではない?。ネットで関連を見ますと、市内の方でしょうか、その方のブログに昨年の9月の記載で、その年の4月にも記したように、というのがありま した。
 賃金と仕事の内容と量とで雇用条件のバランスが取れないため、人が集まらないのかもしれません。時給を30〜40円アップしたらかなり人は集まるの ではないかな、と思うのですけどね。同じ折り込みだと、社の伸展は小さいと思われますし、このような姿勢を貫くのは昔のような堅実な会社、とも思われないのですから、この地での企 業進出は難しいものがあるのでしょう。市もゼニがありませんし、子供少ないため発展もないでしょう。加えて、1社減りましたが、商業界に有力な負の要因を 持つところが未だに2つほどありますから... 。
 で、話変わって今日は機器の充電に費やしました。マジにリチャージャーは同一です。iPhone、iPod classic、iPod Nano、iPod shuffleと結構な数あるものです。以前に百均で売られている、このiPod、iPhone関係のチャージャーケーブルに疑問を持っていましたが、一つ、 Vintage Computer社がリリースしている中でのアイテムにいいのがありますから、これを導入してみようかな、と感じています。この辺が、我が国とアメリカの 違いで、堅実性とともにオリジナルを上回る物をリリースする彼らの意欲は讃えるべきと感じるところです。

2013年3月9日()はれ
 日、西予へ行って 山の中のポイントを回っていて正解だったように思います。本日、朝から言いようのない黄砂がやってきています。生暖かい空気が、午後からは暑さを呼んでま したし、黄砂は少ないまでも、おそらく、西予のコースは杉花粉で一杯であろうことは理解できます。一度寒さが戻った後に出向こうと思います。
 今日はパナソニックの展示会で南予文化会館へ行ってきました。以前の販売会はソーラー関係にリキ入れてたのですが、今年は家電が多く、2〜3気になるも のがあったので、結構D□DNさんと問答をやっていたところです。思わぬものをゲットできることも解りましたので、これはイケルかもしれません。しかし、 言いたくは無いのですが、中間管理職が「売らんがかな」の姿勢ですから、小売店泣かせと、大半のパーツが何時までもあることなどから下請け泣かせの大メーカーに変 わりはありません。
 オリンピック招致のため、トヨタ会長が出張る今、かつての幸ちゃんに代わる方が出張るはずなんですが、ソニーですらダメな世の中です。その中でパナソ ニック製品が相変わらす高価なのはどうしてでしょうか。私は言いようのないものを感じます。小売店にある程度の自由度を持たせないと、メーカーの言いなり でやっていける時代はすでに終わっていますからね。敵対メーカーの物も販売するぞ、が出来なければなりませんよ。とはいえ、大メーカーのサポートがなくなるのは困りものですけど。
 夜はM明けのゲルマンへ出向きました。心ばかりのものを渡したのでしたが、再び結構な頂き物。何かしら妙な気分です。ニラモヤシとイカボールで楽しめました。
 来ていたお客の中から公務員バッシングの弁を聞くと、退職した身からするば弁を慎むべきでしょうけど、あまりにバッシングやると、あんたらの生活が出来なくなるゼ、という事実を公務員自ら示さないとなりませんね。
 もっと、議員やオンブズマンほか、石橋君を質問攻めにする必要があるでしょ。九島架橋はどうなっているのですか?、を初めとして、ラスパイレス指数96程度の自治体職員をいじめ ていいのですか?。松山はその指数が100を超えているのですよ。つまり、国家公務員より給与水準は高いのです。県内の町では80台の自治体もあるので す。
 それよりは、あんたらの会社のことを少し考えてほしいし、そこに働く人のことも。宇和島のYなどの漁業関係企業など、親方日の丸でしょ。市県民税なんぞ 特別徴収にすべきなんですけど、職員一人雇わなくては... 、などは奇弁です。これらの尻ぬぐいをやってる市職員をいじめるなよ。
 と、まぁ、久しぶりにカチンときましたね。一般企業が文句言うのなら、公務員並みにしてみればいかが?、と言ってやる必要は大いにあるのですよ。兼松でボーナス闘争をやった今の市長なのですからね。

2013年3月8日(金)はれ時々くもり
 西予市の黒瀬城趾の OLパーマネントコースへ行こうか、と計画していたのですが、ちょっと雲行きが黄色いため止めにしました... 。この時期、黄砂だけならいいのですが、(私へ影響のないまでも)スギ花粉などのこと以外にPM2.5などというものも飛んでくるので、要注意。加えてマ ムシの類いがにょろにょろし始めるので、山へ入るのはタイミングが難しいのです。何とか来週辺りに出向くにしたいとは思うのですが... 。
 と、かっこいいことを言うのですけど、パーマネントコース等覇者のNさんが困ったコースでもあり、天候も回復した午後から西予市へ出かけます。(支離滅裂です)
 現地へ行くとアー・ザ・デイでした。Nさんのような回り方では、1998年当時のコースは今の地図と合致させることは困難です。私自身、鉄塔、送電線な どから自分のいる位置を考えなければならず、走破時間だけを争う、現在の競技(ポイント)OLが全てというような日本オリエンテーリング協会の行き方に批 判を申し上げる。これが事実であろうと思います。
 先進地の北欧の方々は、このコース(西予の黒瀬城趾)に足を踏み入れると、私のような考えになるであろうと確信するのです。で、「これではダメ、地図を整理しましょ」とね。
 ま、これはさておき、午前中に場違いのように図書館へ出かけ、www/Gridの原稿の校正とHTML文章へ変換をします。最近、妙にこれでもか、の手 前になり始めて、我ながら異常に感じたりもします。どうもダメですね〜。と、言いつつも、やはり経験しておくことが大切ですから致し方ありません。もちろ ん、今だから出来ることであって、4月からは借金払いに走ることになるのですよ、トホホ。
 昨年の日記を読み返していると、知人の死亡、木屋旅館のこと、給食センターのことなど、結構問題があったことがよく解ります。元の職場のお仲間に聞く と、木屋の女将は辞職だし、給食センターは4月から稼働らしい。そして、知人の親御さんの死亡など、妙に繰り返しをやっているようにも感じられるところで す。
 としたとき、元議員のメール便が届きました。「後援会活動を休止します」とだけ。何でしょうね。私、何かオカシイ気分になるのですよ。議員は職業でしょ うか?、と。これまでの運営の大半の金はどこから出ていたのだろうか?、などなど、疑問が生じます。休止であって、停止では無い、とはいうのですが、これ までの数年間、真に支持している者の一人としては、電子メールだけで通知をする方法はダメだ、と考えます。もし電子化するのであれば、ブログでも公開し て、BBSでやりとりしたりすることで、はじめて「現在でも活動しているのです」が事実となるのではないか、と考えます。このようなこともないし、今回の 封書だけでは、「終わったな」、と思わざるを得ないのです。

2013年3月7日(木)はれ時々くもり
 分と春めいてきま した。4日から昨日までの4日間、マジでThe BeatlesのUSB BOXにかかりっきりでした。自分でもアホになるくらいにやっていました。コンピューターを2台使用してシンクロさせる技など、私の技量と機材では不可能 な世界です。何十年前、ステレオシステムと、実際のオーケストラのすり替えをやって、大いに驚かされたニュースがありましたが、今回ばかりは、中身の音そ のものが違うのです。が、どれも本物、という何とも言えない気分であり、まるっぽコピーをしても、メモリーカードの容量と種類でどことなく音が違うのです から、どの程度まで私が許せるか、それを見極めるための実験でした。
 今朝、ネコの抗争で4時過ぎに目が覚めました。同時に早出の妻が起床。ツイテいませんね。それからウトウト熟睡の繰り返しでホントに起きたのが7時半です。
 いつものように戸外が暖かく家の中は冷たい非木造の家のため、午前中は... 、ではなく、本当に音楽関係は手を付けず。考えだけを巡らせていました。本誌で記すべきでしょうが、現用システムの一部をPCオーディオとしてやるとオモ シロイものができそう、と密かに感じたのです。
 それは、PowerBook Mid 2009モデルをドライブとプリアンプにします。ソニーの高い方のステレオミニプラグ↔RCAピンプラグのケーブルで2A3シングルメインアンプへつな ぎ、そこから50芯の小判コードでBOSEの101MMスピーカーへ接続するシステムです。
 これで、今回のUSBメモリーの音と、CDの確認などがヘッドフォンではない通常のシステムで実験できるわけですね。で、こんなコトやってると、再び現在のMacではどうなんだ?、とウソみたいにゼニがいるぞ、とね(爆)
 何だかんだ言いつつ、やっぱりこれまでの続きのようなことをやっている始末です。こんな時は野菜で修正しましょう。昼はロンロン亭の中華丼。ほとんどワ ンパターンです。ちょっと気力がなくなると、ゲルマンのニラもやしになるのですが、これは土曜日以降のお楽しみ、となりますね。
 ロンロン亭へ行く前に、春のブリティッシュランのお知らせが来ていましたので、これ幸い、とばかり、午後からトライアンフにかかることにします。でも、本事ではないのですよ。重要なことの確認からです。ま、これらはその内に。

2013年3月5日(火)はれ時々くもり
 ぁ、頭をぶん殴られた気分の拙は、私などと名乗るほどのものも言い分も思いつかないまま、貧血気味の様相を示していました。それほどThe Beatles Stereo USB BOXに入っている楽曲のインパクトは凄まじいものだったからです。
 この間、自問自答として、この日記を記すのに何か言いようのないものを感じてしまいます。パブリックコメント的なものも在って、プライベートなことは記 載できないものも在ります。逆に、こうあってほしいなどの思いは、ここに記すことが出来ます。その辺の狭間のことを記載すべきかどうか、と考えるときは常 に記載しないようにしています。
 たしかに、この日記は「何について」を絞る必要があるかと思いますが、それをやると、日記の種類が細分化されて、日記ではないかな〜、と思ったりするも のです。あるいは手帳のダイアリー的に何時何分から何処で何?夕食は○○、などとフォーマットを決めてそれに沿ったものを記すことになりますよね。それで はプライベートすぎるキライが強くなってくる。など、その辺が一筋縄ではいかないわけですよね。
 加えて、私のかなりの思いつきめいたものがあるため、いちいち書き留めるようなことも出来ず、主体が四方八方へ飛び散るのも否めません。じゃ、残った物を... 、ともならないのが余計にイライラを誘発するなど神経衰弱な部分も存在します。
 その中で、私とともにあった、ビートルズの楽曲のモロモロは、今回のリマスター化でようやく解ってきたように思います。付随してオーディオ関係もこれか らはリキいれる必要もないな、とも思います。4人分のギターを集める必要もありません。もう一つの趣味であるオートバイにも影響しそうです。
 と、こんなことが浮かんできて仕方がなかったのです。ウソ、と思われるかもしれませんが、私がある歌手によく似ている声でカラオケをやりますが、ご近所さんは「カラオケ行くの?」の前に、「Boneさん、歌うの?」と言われるのですからね。
 で、今日は頭殴られた以降の続きを1日中やっていました。もう少しのところまで来たんですが、何かが違うのです。その解明にモンモンになってしまっているのが現状です。
 たかが音、されど音なのです。ほんの少しだけモノホンとニュアンスが違うのです。

2013年3月4日(月)はれ時々くもり
 日夕刻から、頭の中の構築物がガラガラと音を立てて崩れ落ちる気分で、トンイを見ても寝付かれず、ラジオ深夜便が局のメンテナンスで終了する1時過ぎまで寝付かれなかったところです。
 私はこれほどインパクトを受けた録音ものは今まで聞いたことがなかった。強いて言うと、ソニーのCDプレーヤーの第1号機のデモのとき、ビートルズのドイツポリグラム盤を聞いたとき以来の感慨です。
 これほどまでに、当初の録音テープの中には音が盛り込まれていたのか、というのがよく解った次第です。何というか、本当に生々しいのです。頭を少し冷や して... 、となだめるようなことを仰るやもしれませんが、実はそれどころではありません。次なる疑問のタネが転がって来始めたのです。何というか、インディー ジョーンズの岩がトロッコを追ってくるシーンのようです。何がどうなっているのか、この辺りは少しずつわかり始めてきだしました。多くのレポートなどはオ リジナルのEU版を元にしているようですが、実は... 、と、やや真実めいたことは雑誌などには記載できないのだな、ということも解った次第です。私も、このことを記載しても良いものかどうか、少し悩んでいま す。
 と、こういったことがグルグル頭の中を回っているのです。オカシイぐらいに。本当によろしい雛祭りの宵でありました。
 というところから、一瞬日常生活へ。まずは灯油。「12月に妻に灯油を買っといてね〜」といったはいいが、いつまで経っても階下のタンクは空ポリタンク のまま。言う気にもならず、まずは、先日汎用のタンクキャリーを購入し、本日実行。灯油の高さに三歩以上後退してしまいまいました。18Lが妙にもったい ない気になってしまうのです。もう、すっかり主婦しています。
 午後から、The BeatlesのUSBメモリー版をコピーします。結果は実にオモシロイものを示しました。多くは語れませんが、少なくとも日本のユーザー、ビートルズ好きは確実にダマされている、と感じました。
 USBの音質は、全く異なる次元主のと思っていただいて結構です。私自身、ミキシングルームにいて、当方所有のハーベスのモニター聞いているような、そんな気分になってしまったのです。
 これがEU版、日本版ではそうなりません。ここがダマされている一番の要因であろうと思います。実際はUSBの24bit音源を聞かなければ話になりませんが、それほどの違いを確実に示すものであったのです。
 と、後は後ほど。

2013年3月3日()はれ時々くもり
 な祭り。この日を 5月(3日)の連休と合わせるよう、女性団体を主にした具申が以前あったようですが、今は影を潜めてます。今日の私は、これまでのビートルズの楽曲を直接 耳に出来る音源の違いに頭を悩ましているところですが、その疲れが米キャピトル版のCDを聞いて何か訳が分からなくなったためか、精神面の疲れがドドッと 出てしまったようです。
 こう書くと、若い人達、少なくとも40歳以下の方にはへーッ、そうなの、と仰るでしょうし、何で、そうビートルズなの?と思われるかもしれないと思います。
 話が飛躍しますが、この感じ方が、何かに付けこの国のたどってきた道であろうし、これからも続くであろうと思います。ひいては、この国がたどった歴史すらが末端にまで通じていないのであろうと思います。
 東京オリンピック、ビートルズの東京公演、大阪万博、わずか40数年前のことです。太平洋戦争ですら終戦が68年前です。憲法など何時でした?でしょう。この前の大震災ですら、間もなく忘れ去られようと... 、
 作曲家の加古 隆さんが、ラジオでいいことを仰ってましたが、国全体での祝い事を持たない我が国はこれからも、成否にかかわらず物事の歴史の伝承は皆無であろうと思いま す。今は、当にパリは燃えているか、でしょうか。太平洋戦争を経験した人の多くは亡くなられていますし、長野冬期オリンピックを経験した方々もそうかもし れません。
 琵琶湖マラソンのため、午前中に事を済ませます。まずは買い出しに宮下のコスモスまで出かけるのですが、途中、公民館長に合いました。禁煙なので散歩しながらタバコやってる、とのこと。うまいな〜、と思いつつ、美味いだろうな、とも。
 そうするうち、僕の葬式費用で残しておくゼニが必要だな、と考えたりしていました。ま、何時お迎えが来るかもしれませんし、一般死亡の金額は少ないのでね。とはいえ、死ぬまでは生きますし、明けない夜はないわけですから、こんなコト考えるのは普通かもしれません。
 で、目的のものはコスモスでゲット。が意外に高価なものも在るので、ここは業務スーパーなどででも... 。しかし、あまりに品物が多くなると新橋の方がトータルで安くなるのです。私は自転車ですが、自動車ならガソリンの代金など考えると、一か所での方が安上 がりかもしれませんね。
 さて、ことは16時過ぎにやってきました。いつもの元気のいい飛脚便のお兄さんが届く手くれたリンゴを食べたのですが、当に毒入りリンゴでしたね。驚き ました。私自身は彼らの演奏している状況をモニタールームにいて「オーイ、何かのイズが入っているぞ」、で、次のシーンに床をノコギリで切られてリンゴが ドラムごとカイリーに捕まってしまうシーンを想い出すほどの音が入っているたのです。これまでの記事を読んでいると、にわかに信じられなかったのですが、 真実でした。
 でも、モニタールームの域を出ません。ただ、現在の最高レベルでの彼らの楽曲であることは事実です。なぜそうまで言い切れるか?。それは、PCのハードディスクにコピーすれば容易に解ります。で、ハードディスクにコピーした音はキャピトル版に非常に近いのです。
 そういった意味からも、アメリカさんが本腰挙げてやることは、やはりスゴイ、と思いますし、ヨーロッパなんぞ屁にもならない、ということでしょうか。
 このことからすれば、iTunes Storeからダウンロードしてもやはり、キャピトル版にはかなわない、と思います。私の言葉を信じていただけるなら、偽物コピーを含め、キャピトル版CDを持っておかれると、ほぼ、完璧でしょう、と言い切れます。
 ま、彼らが活躍していた当時、アビーロードスタジオで彼らがやっていた結果、テープに残されたものは「こんなんだったんだろうな」というのがよく解るUSB音楽である、ということが解りました。

2013年3月2日()はれ時々くもり
 当に風が冷たいのです。日向へ行っても強い風が吹く始末です。家の中は非木造ですから、その寒さたるや... 、ね。アホみたいでしょ。でも本当なんです。寒いではなく「冷たい」のです。これが何とかなるのは5月近辺なのですね。
 以上はマジ、起床してからの話。今日は昨日のThe Beatlesのキャピトル版CDに打ちのめされていましてね、実際はもう少し早起き... 、ウソっぽいでしょ、でも本当。
 ところが妻は早々と超早朝勤務のため起床しているのです。私は少々たじろいだ後、真面目にディスクをどうするかなど考えていましたよ。で、先に図書館へ行って色々やってきました。ま、自分のためですから、人様にどうのこうのは申しません。
 それにしても、キャピトル版はスゴイです。少々考えさせられます。といったところで、多くの方々にはThe Beatlesって全く過去のロックグループでしかないのが事実でしょう。私もそのとおりと思います。いくらヒットしているからって、過去のグループです から、AKB48でもないし、ビートルズってどうでしょうか?、は無理でしょうね
 その音源の何かを打ち破るのは1.44kHz/24bitサンプリングのUSBメモリーカードが全てでしょうか。間もなくこの確認も出来ますが、今の時点ではEU版よりUS盤の方が好ましいのではないか、などと意見をしたためることになってしまうのです。
 本当にそうなのかどうかは間もなく解ることと思っているのですが、音という目に見えないものですから、かなり難しいものになると思います。これまた、何言ってるのかワカランが本当のところ、と思っております。
 しかし、それでもやはりバカをやる者が居なくてはどうにもならないのではないでしょう。ブログにもしたためようかと思ましたが、否が応でも受け入れなければならないことですから、私自身も間隔を置いて、本人重視をしているのですけどね。

2013年3月1日(金)くもり一時雨
 現上は1時雨だが、実際は午後から夜まで降りました。しかも強い風とともに。「南風」はハエというのだよね。ようやく春が近づくのだろうか。でも、明日は再び寒い1日になりそう。自然を動かすことは出来ない。スーパーマンでも躊躇したところですから。
 1日中、ライムハウスからの荷物を待っていました。ムラムラと起きる私の性でしょうか、何か期待以上のものがありそう、という気分になってしまったのです。
 その前に、今日は県立高校の卒業の日だそうですが、この天気からすると、卒業生の将来を暗示するかのような感じでした。マジ、風雲急を告げる世の中なの に、進学はまだしも、就職する生徒は4月以降の自身の生活には相当のものが両手を広げて待っていると思うのです。が、自然に時流の流れに乗る、否、巻き込 まれるのであろうと思います。
 私は何度も申しますが、いくら今の高校生諸君がフレキシブル、と教員連中が評価するのですが、あえて全てを否定いたします。一度、職安へ出向かれて、午前午後の2時間ほど観察されればよろしかろう、と思います。
 もし、卒業して就職が決まっていれば、本当に会社の歯車になって働いていけるかどうか?。もっと申しますと、歯車の歯になってイケルかどうか。一部欠け たら、即退職になるかもしれない。という気分の働く精神となれるかどうか。歯車の歯が欠けたら仕事が回らなくなるまでの人物になれるのかどうか?。当に、 今日の天気が物語っているようでなりません。
 その厳しさは、学校では教えられません。以後はナニも申さないことにしましょう。成人式までしっかり生きてください。
 自治会の収支の計算に少々手間取りましたがOKでした。その後会計さん宅でいっぱいやりました。帰宅してからの大インパクトを受けた後の放心状態を元に戻すことが出来ません。何かありますが、それすら今は封印状態です。
 「これか!」と思うと同時に、次なるものを発注してしまいました。これで、あの関係は全て終わりになります。それが、期待通りだと、ナルホドね、が本当 になりそうで、一種の不安が付きまとうのではないだろうか、とも感じますが、これは、ここ当面無いでしょうから、一つには事前に分かって幸いした、として おきたいと思います。
 ナニのことだか分からない?。それでいいのです。が、本当は違う、ということを分かっていただけるのではないか、までにはユーザーが少なすぎますけどね。
inserted by FC2 system