2013年5月の日記

2013年5月31日(金)くもり時々はれ
 前中、ホンの一瞬でしたが築地の造船関係の現場に僕が居て、という夢を見てその場から外に出たところで目が覚めました。今の体育館付近が宇和島造船の場所であった当時のことです。ホンの26年ほど前でしょうか、想い出したようにカメラを手に現地へ赴きました。
 静まりかえった通、筑地の端は活魚関係の現場、まだ稼働していません。ほんの数人の方が三好増進所へ... 。ホンの一時でしたが空しさを感じました。夢の中では大きな重機がガダンゴトンと動いていましたから。
 道の駅には不似合いなトイレ、舞台のある体育館など、つまらないものを見つつ帰宅しました。コツコツと地道に計画性を持って、この町の発展を願って事をなすのならいいのですが、どうも行き当たりばったりで事が進められているようでなりません。
 そろそろ、これでオシマイの世界にならないとダメなものも出てきたようで、これの整理=次の時代への準備が必要になってきました。私の方も、あれもこれも、は止めにして、もう少し現実に即したものに変更したと思っています。
 退職後2年目、62歳の誕生日を前にしてでのことですが、なかなか勇気の要ることです。逆に、仕事をしていたときは随分と自分を犠牲にして生きてきたよ うにも感じます。これが解るまで結構ゼニも遣いましたし、時も必要であったように思います。何とも反応が悪くてどうしようもないですね。
 反応が悪いついで、物価が上昇し始めてオートバイもコンピューターも手が出なくなりました。思い切りも出来なくなりました。夜のテレビでパンチェッタ・ ジローラモさんのNHKテレビを見ました。微妙にストレートで楽しかった。マツダのオート三輪に乗ったとき、チラリと彼が自分も1962年の車を持って る、と言いました。そのとき、アーこれだな、と感じたところです。もちろん、サッカーも大好きですから、この話もキリがなくなるのはご承知の通りです。
 さー、次はいつだろう?パンチェッタさんはナポリタンだが、ここは大御所秋川さんがいらっしゃる。このコラボやるとオモシロイかもしれない、と僕は感じるのですが。

2013年5月30日(木)くもり後雨
 後から雨になって しまいました。おかしな時間に目が覚めてしまって、そのままウトウトしていれば良かったのですが、これがゴミ出しの日でしてね、先日の片付けものがゴミ袋 の大2つ。これを出すために早起きです。結局、気分が悪いままそれ以後のウトウトが短く、午睡をしてもダメ、でありました。
 今日はたいそう時間の流れがゆっくりで、早く過ぎてくれないかな〜、と思ってしまうのですが、その一つが夜の会議です。校区社会福祉協議会総会が開催されます。この時間が19時からですので、この時間帯がどうも気がかりでしてね。
 ま、この時間から上手く終わりましたが、もし、会議が長引けば、通常の終了想定時間を大きく超えることになってしまいます。時間は上手くしたもので、や はり、開催時間は18時にしていただきたいものです。そういえば、今年もそうでしたが、社会福祉協議会から説明に来られるのです。で、必ずある方が質問す る。昨年もそうでしたよ。要は、我々には関係のないことで、質問者個人の言い分などが大半です。これで時間が取られるのですから、もう少し質問者は考えを 纏めておいていただきたいものです。で、社会福祉協議会の方の時間配分から19時になるのなら、私は18時でも大丈夫、と思ってしまいました。
 で、本日は夕食が随分と遅れてしまいました。わずかな日常の時間のズレですけど、老体にはこたえるのですね。
 午前中、デニス・ウィーバーのレコードが届きました。家が小火になった折、使えなくなったレコードでして、実に34年目に戻ってきた次第です。こういっ たのは意外に少なくブログに出していた「チャッドとジェレミー」もその一つでした。残り数枚になってしまいましたが、過去のものを今求めるのは何大抵の努 力ではね。地道に探し出すことが必要です。
 そうそう、レスリング、野球ソフトボール、スカッシュが残りましたね。私、東京大会は開催できない、と思いますよ。猪瀬さんのいうイズラム圏のゴタゴタ 以上のことが日本国内で起こっているでしょ。国民の多くは東京でオリンピックを開催しなくても十分、と思ってるのじゃないかな〜。
 考えてみてください。1964年のとき、1970年の時、そして1972年の時。これが良かったのですよ。そうでしょ、64年の東京の時、国民は喜んで 日本勇知をやろうとしましたし、ドイツは統一して出てくれました。70年の万博の時は、ほんと「万国博覧会」でしたよね。そして72年の札幌。今度は冬で も頑張る、といった状況でした。もはや、長野の時のようなムードは日本では感じられないのが、本当の今の気分ではないでしょうか。
 あ、サッカー、負けましたね。ブルガリアって、いいとこを呼んできましたね。マジ、一般の人には思いもかけない国のチームだったのではないでしょうか。
 ま、スポーツが楽しみであった時代が懐かしいですね。今は強いものしか参加できませんから。そうでしょ、フォズベリー・プロップなんて、考案者がオリンピックの金メダリストですから... 。

2013年5月29日(水)くもり
 が上がりましたが、今朝は訃報からです。イギリスのマン島TTで邦人ライダーの松下ヨシナリ氏が予選のランで事故死、というものです。
 マン島って?、そうなんです。これは大ブリテン島とアイルランドの間にある、アイリッシュ海に浮かぶ島で、毎年、この時期オートバイレースが開催される ところなんですね。日本語で紹介すると、「マン島ツーリスト・トロフィーレース」となります。1907年から始まっているのですよね。
 私、以前にマイク・ヘイルウッド財団に2年間ほど寄付をしていましてね。その時に事務局長からジョフ・デュークのサインを送っていただいたことがあります。
 こんなこと書いても知っている人はわずかでしょう。1959年にホンダがマン島へレーサーを送ってレースで勝って... 、という話は知ってらっしゃるかもしれませんが、プラスネジを宗一郎氏が普及させた、ということは意外に知られていないところです。
 で、事故がどういった状況で起こったのかは知りません。単にこれだけのこと。たとえ、死亡事故が起こってもレースは開催する、という精神をどう受け取る のか、意外と思い当たらない、と思われることがあるでしょうけど、おそらく、出場に際しては、この件に関する誓約書のようなものが厳格に規定されているも のと思います。
 私は、いつもこの点が参加者の方でも日本人は重要視されていないのではないか、と思います。オートバイレースだけではありません。友人のT君が申しましたが「見えないブレーキ」のかけ方がライダーには必要なんだ、と。
 おそらく、身体を使ったレースにおいても参加の誓約書に捺印が必要な場合があります。私は、ここが形式的になってしまっている、と感じてなりません。「見えないブレーキ」がかけられない状況はいつ来るかも知れません。
 昼前から午後にかけて2時間ほど片付けをやりました。これが第2回目になるのですが、これが真面目な意味で良く取っておいたものだ、というのが解りま す。我ながら凄いことです。が、現在使用できるものがあるか?、というと、ほとんどありません。じゃ、早く捨てておいた方が良かったのではないか?、とい うことに結びつくのですが、確かに現在捨てているものは3年ほど前のものが非常に多いことに気付きます。不思議なことですが、5年ほど前以上のものになる と、やはり躊躇します。
 躊躇するとき、オートバイ雑誌のカット部分を見るのですが今では信じられないほど、性能曲線はまだしも、車載工具まで紹介されています。やはり、これで あろうと思いますね。今の雑誌に欠けているものは。そういえば、5年ほど前を境にして、オートバイ雑誌はともかく、Mac関係の雑誌も一切買わなくなって います。
 こうやって、少しずつ片付けを終えて行こうと思うのです。間もなく、オーディオシステムがお目見えすることになると思います。
 で、こういったことに水を差すのですが、真面目にね、「3日間で血圧を下げられる方法」と称してメールが良く来るんですね。「この方の方法かな」「この 方の方法かな」「この方の方法かな」と全く嫌になるのですよ。マジ、「これでOK」なら降圧剤も必要ないし、血圧対策なんて発ようない、と言えるのでは無 いか。そして「この方のメゾッドが」一番、になるはずですが、これが一切ない。
 どうでしょうね。おもしろいものです。

2013年5月28日(火)くもり一時雨
 赤の活動資金徴収 のため町内を回ります。堀端の各戸を回った後、ベニバラ画廊で吉田淳二展を拝見しました。その中にPCモニターのガンマ曲線をモチーフにしたような絵画に 出合いました。じっと見ていますと、モニターの調整状況で出てくるような画面になってきて、ナルホドね、と思ったりもします。キャンバスの奥に隠された無 数の線、これが何色で表現されているのかは知りませんが、妙にこれから後、この色合いが変化するのではないか、という予感を感じさせてくれる、そういった ものを感じさせてくれるものでした。一度、ご覧になられることをお勧めいたします。
 さてと、今日も雨らしい雨は降りませんでしたね。これに引き替え、昨夜からの強い風は何だったのでしょうか。何もかもが風雲急を告げるような様子でした。しかし、午後になると急激に暑さがやってきて、やはり梅雨かな〜、と思ってしまいます。
 思い切ってYouTubeでトンイをずっと見させてもらいました。ヒビン役のイ・ソヨンさん、大変ですね。思いっきり悪女ですから。とりわけ上手だな、 と思ったのはヒビンのお兄さんチャン・ヒジェ役のキム・ユソクさん、この方はホント上手いですね。何度出されても本当にしぶとく宮中に入り込むのですか ら。ま、トンイのお子さんが出現する40話以降が第2の大きなシーンになるのですが、この辺が韓国ドラマの展開が早くなりすぎるキライがあるのですけど、 ま、楽しめます。とりあえずは、20話以降ですね。
 そうそう、登山途中の行方不明になっていた小学生が発見されて胸をなで下ろしました。大半の人は、もうダメだ、と思っていたのではないか、と感じるところです。いつもながら、子どもは大人の想像以上のことをやらかすものです。
 ウチの息子を叱って、屋上の手すりにゴム紐で縛り付けていたら、隣の部屋で声が聞こえるではありませんか。何と、トイレの窓から入り込んでいましたか ら... 。こういった笑い話はともかく、800mクラスの山ですから、最後部にも保安係が必要であった、とは思いますが、今後のために注意をお願いしたいもので す。年中行事ですから、止めないようお願いしたいところでもあります。

2013年5月27日(月)くもり
 からあまりに快調で全てのことが終了しました。まずは、レコード代金の支払いからはじまって、古乾電池の廃棄、明日の会議の文章の提出。これだけをこなしましたが、どうでしょうかね。一杯でしょうか。
 と、役所でお偉いさんに遇うと「何しよる?」と言われます。これが一般人なら「時間がありすぎるろ?」とくるのですが、皆さんはどうお考えでしょうか。
 これほど、公務職場は一般の人からすると軽視されている、と思いますね。仕事の内容から違いますから、公務職場のことをとやかく言えないはずですが、 「税金で食わしてやってるのだぞ」に、いつもながら嫌悪すら感じますよね。これを真に受けて人減らしを思いっきりやる。これがパターンですから。まだまだ 続くでしょう。売り言葉に買い言葉、嫌になりますよね。
 と、思いつつ役所へ出向くのですが、その理由は「キャッシュディスペンサーが一堂に会している」からに他なりません。拙宅も便利ではあるのですが、市役所はJA、信金、JP、伊予銀、媛銀、とうまい具合に一気に事が運びます。それ故のことです。
 さて、市広報6月号で、コンビニから証明書が発行できる、との報がありました。私しゃアホじゃない?、と思いましたね。「土・日・祝日にどうしても発行していただく必要がある場合」って、本当にあるのでしょうか。
 それよりも、「軽自動車税をコンビニで納付できるようにする」のが手始めで、継いで市県民税、固定資産税、そして健康保険料、と手を回すようにすべきでしょう。
 電子化が理解できない理事者が多すぎますから、いかにも電子化行政をやってますよ、とこういった不可思議な方法になってしまうのでしょうね。
 昼過ぎ、今日から梅雨入り、との通知がありました。夕方から自転車で少し走りましたが、ポロリっと来たぐらいで、今日は振らなかったようです。平年より 9日遅れらしいのですけど、明けも早い模様です。こう書くと6月が雨ばかりで全く何もないように感じてしまいますが、毎日のことを考えますと、1にち1日 が大切に思われてきだします。
 フワ〜っとした気持ちで毎日が終わるのですが、何となく、そう、この何となくの気分がいいのですね。微妙な感じですが、再びこれまでの仕事に明け暮れしていたときとは比べものにならない日々です。

2013年5月26日()はれ時々くもり
 中 にガバッと起きてしまいました。深夜便で懐かしい曲をやってたものですから、脳ミソにある何かが刺激されたのでしょう。それからバタンキュー。その後、現 在の自転車レーサーPEUGEOTに乗る高校生ライダーと話をしつつ、私の白いプジョーと一緒に走って、大学は?、と聞くとまだ決めていない。そうか、中 京大学へ行くのも一興かと思う、と私。
 いや、身体に関して勉強などしていないので... 、と彼は言う。そう気にすることはない。入ってから勉強すればいいし、その身体なら大丈夫だ、というところで目が覚めました。
 その後、現在の学費の項を見ますと、呆れるほど高価ですね。我々の時代の6倍の金額が必要ですもの。学校が大きく有名になると、かなりの金額が必要ですね。ガックリきました。それでも行かせる親が居るのですから、子どもは真剣に勉学に励むべきではないでしょうか。
 午後からフラツキが始まります。原因不明です。何となく頑張ってはいるのですが... 、副作用があるのかもしれません。不安ですが異常めいたところがないので、これまた不安。
 加えて、どうも歩き方がおかしい。これが原因かどうか不明ですが、腰から脚部が痺れて来始めます。まことに鶴瓶さんのCMと同じです。ドッチモ〜、ではないのです。今日、腰を振って歩くことをやってみたのですが、どうも、これが要因のようです。
 実は強制的に足をまっすぐに出す訓練をかれこれ10年間ほどやってました。改めたのは大河ドラマの宮本武蔵があった頃でしたから2003年頃ですね。こ の頃からしばらくして脚がおかしくなってきたように思うのです。以来、陸上競技から遠ざかってしまった=脚がシビレ始める、となったようです。
 で、太り始めましたから、腰を動かさずに歩く方へ集中してしまったのですね。いかが相成りますか。
 午後、フジペットとEOS-1D(カメラ)を持って商店街へ出向きました。出店は、何というか思いっきり業者さんですから抜け目がないですよね。おそらく... 。何だろう、なんなんよのプロかをやっているようでなりません。手作りのあの雰囲気がないのです。
 あるお店で、オリンパスペンが泥まみれでありましたが、フイルムが巻き上げられたままだったので、シャッターを切って元に戻しました。シャッターボタン が割れる可能性のある最終モデルの一つ手前のモデルでした。可哀想でしたが、そのままそっと元のところへ戻したという次第です。
 いつもながら、キカイに魂がある、と思うのはこういったときで、私の性分でもあります。
 そのようなときでしたが、商店街で嫌なシーンを見ました。これが日常茶飯事なら自動販売機も簡単にOK出るのでしょうか。T×SPOなんてチョロいモノ かもしれません。ま、決定的な法律「マニラで唾履くと逮捕」っていうものはないのですから、お好きなように、というところです。年齢詐称は今の状況では不 明です。こういったときに国民総ナンバー制が生きるのでしょうか。

2013年5月25日()はれ
 気予報が少々ずれまして、今日は良いお天気。オートバイで松山へ出張と思っていましたが、万一のことがあるかもしれない、と自重してバスで出向きました。なかなかはっきりした運転手さんで気分が良かったのですが、駅前から乗られた年輩のご夫人2人にやられました。
 まずは私の席の後ろへ座られたのですが、これが喋りまくり。iPod Shuffleを使用していたので助かったのですけど、マジ、市駅前までのべつ幕無しのイキオイでした。お互い聞こえづらいので声が大きい。バスの騒音がなければ少々ね... 。
 久しぶりに日赤のキッチンクロスで昼食。メニューはいつもどおり。フト、カメラを持ってきてなかったのに残念。定点の撮影が出来たのにね〜。ま、もう少し陽が強い方がいいかもしれません。間もなく、ここも立て替えになりますからね。どうも7年後の完成だそうです。
 さて、会議はそれとなく終わりました。時間が時間ですので、道後まで歩いて行き始発から乗り込むことにしたのですが、次の三越前で、「ギェー、あの二人が... 」万一のことを考えて、座席を一つ後ろへしていたので、今回は前に座られたので助かりました。
 流石に帰路は喋りも少なかったようでしたし、私も一つ後ろ側でしたので、何とかこれをクリアできた次第です。
 こういったことがあると、お祓いでもしないとなりませんね。とはいえ、今日は「一粒万倍日」です。え、それにしてはどうもよろしくない。ま、曆は旧暦の方が正確ですから、素直に受け取っておきましょう。
 で、1日中バスの中に居て何をやっていたのか?。スゴイ疑問です。私、トライアンフのことを考えていました。正と出るか邪と出るか。今の段階では非常に 難しい状態です。ことは36年ほど前に戻さなければなりません。ハンドルバーを変え、あまりに早い腐ったマフラーをどうするか?。この辺から始まったよう でした。いくつかのショップとも知り合いになりました。その多くは消えて居ます。まるで、一時期のバブルの状態です。もちろん、これはSR500の世界も 同様です。キラ星のごとくショップが存在していましたものね。
 このためか、帰路はウトウトしてしまいました。間もなく私の62歳の誕生日が来ます。妙に、今年はことが早く進むような気がしてなりません。「早い」「速い」の違いを明確にしなければならないのではないか、と考えたりもしましたが... 。

2013年5月24日(金)はれ
 日は少々アタマにきましてね。いや、自分のあれを自由に出来ないなんて少々おかしかありませんか?ね〜。もう、ここまで記載するとお解りでしょう。以前に、一度通知が来たのですよ。で、孫のために、と思いつつ2〜3つアレを作ろうか、と思いましてね。
 が、同じ名義人では出来ない、と来るのですよ。じゃ、よろしい。これまでは利息が付くけど、それ以外は付かない、というだけのことだから、とね。
 ところが、今日そこへ出向いてみると「もう一つアレがありませんか?」ときます。私には思い当たりません。おかしいな〜、と思いつつZ形のものがあるの を想い出しました。あー、これだな。0になってもアレをなくせない、ときますからね。片方ではもう一つのアレが同じ名義では出来ない。片方ではこのままで はダメだ、って、何かおかしいですよね。
 さて、しばらく前の時間、午前中に歯科治療が完了しました。実のところ安心しています。数日前であれば、治療中の咳で大変なことになっていたところでし たから。歯根の部分だけ残った格好で歯の部分が折れてしまったため、歯根の一部の未治療(治療後の年月が経ちすぎていた)ので、その治療を兼ねてでしたの で、大変であったわけです。合計1月ですからね。
 さてと、午後から急激に気温が上昇し始めました。それまで、汗という汗が一切出なかった、というとウソになりますが、窓が閉めてある、ますだ歯科でもそう暑いとは思わなかったのです。とにかくおかしいのです。もしかして、あのせいかもしれません。もう少し様子見ですね。
 夜ですね、NHKテレビで山本一力さんの高知へ戻ってのドキュメントやってました。高知を離れる時の友人の一つのことが私の胸を打ちました。学校を休ん でまで... 、は今の世界にはない状況でしょう。私には経験がありませんが、似たような話に、父が死んだときの新春、と、ある人から年賀状が届きました。
 私は今でもこれを持っています。送った本人は忘れていたようですが、これほど私の心を打ったものは無かった。今、かれは宇和島に居ますが、もし他所へ行ったとしても、これは続いていたのかもしれません。
 ふと、都会も地方もない、と思うのです。一度でいいので、過去にこのような経験があれば、私は忘れないと思うのです。おかしなこととは思います。が、そ れが数十年後にどういったことになるのか、誰も想像できないと思いますが、何か不思議なものが支配しているような感じがしてなりません。

2013年5月22日(水)はれ
 朝は妻が休みのため、家にいます。と気付いたのが7時前のこと。彼女の動き始めがいつもどおりの6時過ぎのため、私の頭の中の時計が異常をきたします。てっきり、もう少し早くの時間帯と思い込んでしまうわけですね。
 そうなると、先に申し上げた「7時前」が5時過ぎになってしまい、正気に戻ったのが数時間遅れの9時前か?になってしまうのです。が、実際は8時前、と真に不思議な時間帯に陥ってしまうのです。
 原因の一つは、風邪が抜けきらない私の体調です。ここ2日前からずいぶんと良くなってきては居るのですが、まだ、おかしい。1日ごとに作業を行っている ようにしているのですが、どうも上手く行きません。少しずつステディーな状態に持っていこうとしてはいるのですが、身体がなじむのにはもう少し時間がかか るような気がします。
 このように考えると、退職してすぐには、生活のリズムが狂ってしまう。私、そう変化はあるものか!、と思ってましたが、気にはならないまでも、かなりの 変化が生じるものです。おかしいような変化ですから解らないまでも、この変化が各人の身体への負担で追々出てくるのではないか、と思ったりもします。
 もし、この文章を目にして私の感じを察知される人がいらっしたら、どうか、「退職2年前」辺りから、仕事とは全く関係ないことを1〜2つ始められることをお勧めします。特に管理職の方々には必要不可欠のことに思います。
 午後から水泳用にゴーグルとキャップを購入にでかけました。どうもフィットしそうなのがないので廉価版でガマンすることとしました。探せば出てくるはず なのですが、極端に大きいサイズは無視されているのが現状です。取っても売れませんのでね。水着は、この際キャンセルして手持ちのスパッツを流用すること とします。これの方がラクチンです。
 いや〜、今日は久々に腹一杯食べました。この「貧食状態から抜け出る一歩はリバウンド」になるのですが、この一歩手前でウロウロしていたのが3日前ですよね。いつもながら、もし風邪を引かずにここまで来ていたら... 、と思ってしまうのです。
 ここ最近、このパターンって多いですね。自分で考えに考えて、コレを何とかしたい、と思っていると、今回のような横やりが入ってしまって。いつもながらツライところです。

2013年5月21日(火)はれ
 しばかりドンより の晴れでしたね。私、こういった天気の空を見上げますと、42年ほど前のこの季節以降を想い出します。そう、光化学スモッグです。今でこそ口に出さなくな りましたが、日常茶飯事でした。戸外で活動している子どもが急激にぶっ倒れたりして、オキシダント注意報なんて出されていましたよね。
 この数年前、修学旅行で東京へ行った折、1日でワイシャツの襟が真っ黒けになってしまって、オソロシイ経験をしました。水道の水の不味いこと。このとき、銀座の三越でVANのワイシャツ買ったのでしたよね。
 と、私の今日は思い出話から始まりましたが、私自身は結構忙しく、たまりに溜まった瓶・缶の類いを指定のゴミ袋2つに分けて廃棄しました。よくぞここま でヒキトライ状態でしたね。ノンビリやったもので1時間ほどかかってしまいました。もちろん、ガス類の缶には穴を開けましてね、残りの液体(WD-40) を捨てて、処理済みです。これやらないと引き取ってくれません。もちろん、指定の袋以外でもダメですから、すでに、午前中に青色の袋で出しているものが あったので、これは無理だな、と思います。自治会長といえども、ここまで監視は出来ません。市民のマナーに頼る意外にないのです。
 さて、近頃Macの関係が希薄になってきています。「Macお宝鑑定団」のサイト見ても、出ているのは整備済み品のみ。他は新品と来ていますからね。そ ろそろ打ち止め的に新商品を出してくれてもいいのではないか、と思っているのですが、以前のようにCPUの性能だとか、軽量化マシンとか、ノートに関して はすでにこれまで、の打ち止めが来ているのかもしれません。デスクトップったって、今時Mac Proのような大きいマシンと別売のモニターで何でもこの1台で、ということが生活で必要ではないですしね。iMacのように大きいマシンにすれば、ご家 庭で使うには十分ですから。
 私も、ふとiPadを引っ張り出してきますと、別段ノートパソコンも必要ないよな〜、と思ったりもします。しかし、ここ一番、となると、どうしても iPadのメモでは不十分で、やはりMacBookにならざるを得ません。話は変わりますが、iPhoneが全て、という人にはiPadは不必要でしょう し、家にMacは必要ない世界ですから。そういえば、私のiPhoneは大きい携帯電話ですからね。
 と、したところで、これまたたまりに溜まったVHSのテープをどうすべ〜、と思案に暮れているところです。このテープはテープで保管していますが、バックアップが必要なもの、それと、ビデオとLDでしたリリースされていないもののDVD化をしておく必要があります。
 で、そのキカイが今乏しいのですね。以前は一杯あったのですが... 。本当にブルーレイが一般化した途端に市場から姿を消してしまいました。ハードディスクドライブは結構一杯あるのですが、VHS⇄DVDのマシンが少ないのですよね。
 こういったところで、何とかしなければならないのですが、時前のVHSデッキだとキャプチャーを1台導入するとOKですが、これは少し心配でしてね。この際ですから編集は無しとしてやはり双方向のデッキがほしいところです。

2013年5月19日()雨後くもり
 から雨の1日でし た。風の方もずいぶんと良くなって、少し暑さを感じ始めました。昨日はこれが不明の状態でして、自転車で走っても汗が出ずでしたので、自分では気付かない までも、熱が少しあったのかもしれません。ま、自然任せの病気対応ですから、体力勝負になります。難しいところです。
 さて、FOMA携帯を引っ張り出して、若干の欠点などを修正していたのですが、この手のマシンは随分と少なくなりましたね。私のはDocomo SH705i IIというシロモノですが、ご存知のように表面の蒸着が浮き上がってしまい、全て剥ぎ取った後でAppleマークを入れたものにしています。ここらで1台 綺麗なのを持っておいて動態保存しておくのも一興かな、と思っているところです。
 と、いうところで、先般問題視していたiPhone3GSのFOMA契約のその後ですが、現在月の半ばですが、いいみたいです。これで、もう少し様子を見てみたいと思います。
 それで、「中高年の手習い塾」の話ですが、このムック本に、iPhoneに加えて最近アンドロイド版が発刊されています。ご一読願えればいいのですが、 いずれも、6,000円前後の使用料になる、と明記されていると思います。現在、これに対応すべく廉価で抑えることの実験をやっているところです。
 書店に並ぶこれらムック本の中で、利用料金について記載があるのは、この本だけです。他は私の知る範囲では「利用料」の記載はありません。以前も記載し ましたが、これが一番のポイントですし、何も知らない人が「スマホが便利だから」と購入する段になって、段階として「これとこれが... 」で料金設定になるとガクゼンとするわけでしょ。私、中高年には、この「スマホは携帯電話に毛が生えたのではない」ということを知ってほしいのですね。 ま、ここまでで止めておきましょう。便利便利で月々1万円では大損こきますから。
 さて、雨の中家の中に居続けてしばし、この街から出て行くことを考えていました。いえ、家を変わって別の場所、というのではないのですよ。つまりです ね、この街から出て行くには常に「山を越える」ことに行き着くのです。どうでしょうか。私、常々これが足かせになっているように感じるのです。特にUター ンで帰ってくる人のことを思うと、再び出ていく、となると、本当に出ていくような気がしてなりません。
 逆に戻ってくるとなると、「ようやく戻ってきたか」の安堵の気分が先に回ってくるように感じます。この気分が幼い頃から身についているためでしょうか、どうもフンギリ付けて出ていく気分が遠のいてしまいます。
 高知では、この気分がほとんどありませんから、須崎から「チョイと高知へ行ってくる」の気分は平地を行く、という気分になってくるでしょ。と、まぁ、こういったつまらないことを考えてしまうものです。
 で、こういったことを逆に利用できないだろうか、と考えを巡らせるのですけど、どんなものでしょうね。20分も歩くと豊後水道の海。方や1000m級の 山がそびえる土地柄ですから。こういったところを加味した観光づくり、というのもアリではないかな、と思ったりもします。

2013年5月18日()はれ
 時過ぎ、ネコの抗争に寝込みを襲われました。ふらつきながら一○○をクワワセタ格好になりました。水鉄砲で攻撃したくなりますね。対象が黒いのとブチと茶キジの3匹なのですけど。ここまでにしておきましょ、これ以上になると橋下クンになってしまいますから。
 夏風邪も少し治まっています。私の特徴で、鼻の穴に指を突っ込み出すと「ヤバイ」となってしまいます。今回はそれがあまりなくって、鼻がどうもムズムズ する、と気付いたときは遅かったわけです。これが15日頃でした。これぐらいで収まるであろう、と思います。ま、薬は使いたくないので...
 久しぶりに自転車で大浦方面へ走りました。住吉校は明日運動会でしょうか。ここ最近は春に運動会をやるようで、随分と時代も変わりましたね。考えように よっては、今の時期より秋晴れの元運動会をやるのが正解でしょう。先生方が忙しくとも、年中行事として秋にやる必要がある、と私は思います。
 先日の市長の弁では九島架橋についての報告がありましたが、大浦の埋立地は橋が出来るまでそのままでしょう。売り急ぎすることのないように願いたいですね。
 ブログへスティンキーのシートを掲載しました。最近、このシートについての記事が少ないですね。自動車など、レカロのシートなど記載がありますが、私も 三菱のランエポのパッセンジャー側へ座らせてもらい、4点ベルトを装着して、イヤー、楽しかったですね。いつもなら、ドア上のグリップを握るような場面で も安定してましたから。これで、ヘルメットかぶっていれば少々のことではビクともしないな、と感じたことがあります。
 で、今回は少しばかり驚きましたよ。純正シートの時と同じハンドルポジションで良かったし、ホントそのままでOKでしたからね。走ってまたビックリ。本 当に素晴らしい。たかがシート、されどシートであります。そういえば、座布団も素晴らしいのがあるのですが、見かけによらず高価、というのが通説ですが、 外見からは判断できないものがあるわけでしょう。難しいものです。

2013年5月17日(金)はれ
 とも風邪を引いて しまいました。暑さもあって昨夜はモアモア状態で2時過ぎに目が覚めて、そのままグテ〜っとなってしまいました。気付いたのは4時過ぎ。悪いことにそれか らしばらくしてZZZ... 、最終起きたのは8時前という状態。けど、総睡眠時間は6時間半から7時間ですから、何とも言えません。
 で、タイミング良く昼飯を食ってしばらくしてZZZ... 。うまい具合に起きたのが4時前。よく寝ました。イライラが続いていましたから、どうすることも出来ませんね。そういえば、会議が連続ですものね、気にはなりませんが、会議会議ではこっちが参ります。
 連合自治会総会の後、昨日は外郭団体の会議でしょ。参集しないんですよ。コチトラ役職ですから出向いてはいるのですが、もう少し気を払って欲しいものです。一応したためをしておいたのですが、マズイ面が出ますとダメですからアップしませんでした。ツライところです。
 で、続きですが、昼寝から覚めて、自治会の会計さんから3班の班長さんが入院との知らせを受けました。どうりで、南海も訪問したのですがダメだったわけですね。これを前班長に委任して、この件終了。
 続いてSR500のシート取り付けの再検討をやります。この時点では、昨日の続きになっています。何とも見えない部分の取付ですから、感を要します。で、取り付け盤を取り付け部分に緩く装着して、立て込みボルトを挿入します。
 若干の引っかかりを左右均等で行うのですね。これで取付をやって、シートを前後左右に動かして落ち着かせます。その後で、立て込みボルトを外して取付を 確実にしてOKとなりました。ホンの数ミリのズレではありますが、これはヒントでもあります。パイプを組み合わせて簡単な治具で溶接してあるSRのフレー ムは個体差があるのは確実です。相当許容範囲を狭めてはありますが、エンジンが400ccと500ccでは月とスッポンほどの違いがあります。シリンダー ブロックを見ていただければSR500が1E6になっていることから、砂型(キャストか?)は変更があったにせよ、原型はXT500そのものなのですか ら... 。
 こういったところから、私の1996年モデルと2000年モデルでは少々違いがあるわけです、メーカー発表はありませんが、必ずどこか違います。 SR400はもっともっと違いが生じてきますが、これ側からにウチにオーナーによっていじくられますから、その実は不明のままなのでしょう。残念ですが。
 さて、これでシートもOKになりました。再びテストコースを走らせます。ナカナカよろしいですね。どこがどうのこうの申し上げても仕方がない。確実なオーナーの目と、業者さんの入れ込み状態がフィットすればOKになるのでしょう。

2013年5月14日(木)はれ
 く眠りました、は ウソです。何とも寝苦しい。どうやら風邪を引いたようで、貧食を続けていますが、これが要らぬところに影響をもたらすようで、もう少し体力を付けるように しなければなりません。これを続けるとなると、ボクシングの減量になってしまいますね。ホドホドにしなければ。
 実葉ですね、昨日に一件が尾を引いていまして、これって家庭の云々になって嫌なんですけど、妻が鍋を焦がしまして... 。そうなんです、実は2週間前にもこれがありましてね、結果おかずの2品をパーにしてしまった、ということになるのです。
 私、あまりこういったことに関しては申しませんが、一つ二つモンクがあります。一つは、この調理ですが、未だに3人家族のつもりでやってくれます。私は 処理する間に、腐敗が始まってしまいます。つまり作りすぎなんです。私の貧食状態はまだまだ続きますから、これは痛いです。
 話せばいいだろう、は禁句です。あの方は止めませんからね。で、もう一点は、魚料理です。煮物に対しては、とにかく作ってすぐに蓋をします。
 これは危険です。生臭さはすぐに閉じ込められるのです。このことを知っている主婦の方は少ないのでは無いでしょうか。鍋の温度が下がるまでそのままにし ていただければ避けることが出来ます。いくらショウガを加味しても難しいのですが、これだけやってればOKになる、と感じます。じゃ、とこれをいったとこ ろでスンナリとはなりませんからね。
 ま、採るにたらないことですが、参考までに。
 で、本日は少々風邪気味で今の状態で咳が多く出てきます。こらえる必要は無いのですが、私の不摂生で申し訳ありません。何とも夏風邪は難しい代物ですね。
 として、明日は土日が雨模様ですから、朝からSR500を出して走ってみましょうか、と思っています。コースはあまり考えずに、食も少なくなっていますので、この辺とところを考えて... 。

2013年5月13日(水)はれ
 日は言い様のない気分になってしまって、何ともいいようのない気分になってしまって一人で荒れてしまいました。
 実は、久しぶりの会議で妙にウキウキしていましてね。少し考えてネクタイでも、と思いましたが、クールビズもありますから、ノーネクタイの半袖で出向くことにしました。会議は連合自治会長会宇和島支部総会でした。
 毎年のようにメンバーが替わりますから、5年以上の永年表彰では自治会長のあり方に対して、少々考えが異なります。宇和海では2年交代でやっているなど、地域の特性などが市外部と違いますからね。会議もトントンと進んでいたのですが、最後の最後できましたよ。
 この会議には事前に質疑のある方は申し出てほしい、と出・欠席通知に記載があったにもかかわらず、さっと質疑を出す。しかも半分解っているようなことを言い張る、真にあのパーティーの方のやり方です。
 防災ラジオの件で、質問したこの人は旧3町のことをあまり知らない。自治会長なら毎日、あそこのあの場所へ行って何やかややるな、って言いたい。地域のことをもっとヤレって。
 配布されたパンフレットで読めば、防災無線の面では旧市は遅れていて、旧町の方が進んでいるんだ、ということは解るのではないか、と思うのです。
 残り1つだけ、と発言を求めますが、何だろう。あれしきのことを質疑すべきかどうか、嫌な気分になってしまいましたよ。最終、個人的に言ってくれ、と課長と課長が申しましたが、これまでの発言で、最初のところだけが質問であったように思います。
 でも、事前に質問があるので発言する、と言われていたT町の自治会長の方が、真に質疑応答すべき問題ではないだろうか、と感じてならないのです。
 津波だ何だ、と言ってますが、アータね、地震が来ると津波より先に家の崩壊が速いでしょ、そういったことはな〜んにも言わない。これこそが片手落ちじゃありませんか、と私には感じるのですが。
 それにしても、郵送料が高いから、こう、多くの付帯のものを自治会長へ押しつけるというのはいかがなものか、と感じてしまいます。数日掛けて担当の課で 自治会長宅へ配布するって言うのもアリではないか、と感じます。そして、校区の自治会長会で説明した方が効率が高いものも在りました。
 そして、久々にあの方に対面しましたよ。ブーとも言いませんでしたが、何かしら言いようのないものを感じてしまいました。年に2回ほど自治会長会をやればいいのにな、と思いました。
 ほんの2時間ですが、こんなので終わりましたから、何かしらモヤモヤがすっきりしなかったのですよ。はい、今日はご苦労様でした、とはならない。もう少しスカッとした総会にしてほしかったですね。
 しかし、ほとんど毎日、同じ場所に同じ人物が居る、ってーのも不気味ではありますよね。もちろん、私がそれを知っているだけですが、何をなさっていらっしゃるのか?こんなことがあって、少々荒れてしまいました。
 本日、トライアンフにかかります。シリンダーブロックを塗装するのですが、外さずにやるわけですから、結構気を遣います。ま、OKの線を出しておきました。これでOKです。
 ごごからコーナンへヒンジを買いに出かけます。一応2か所取り付けましたが、難問が出てきました。これは日を改めて、ということになります。
 同時に、アレが来ました。早速SRに取り付けましたが、もう走らないわけにはいきません。走った瞬間でしたね。全てが変わりましたよ。SR450にね。今度は完全にSR450です。意気揚々帰ってきました。もう少しは知りたかったのですけどね。
 夜は会議です。何かやりきれない気分になってきて、僕はここで一気に決めます。もう、過去のことは引き受けない、とね。何年やればいいのでしょうか。も う、現役に任せていただいたほうが好ましいと思うのです。これがあまりにズルズル続くと、私はダメになると思うのです。もう、過去のようには参りません。 これだけは事実です。

2013年5月13日(月)はれ
 分が良くって、今日は少しばかり身体活動を休みました。こういった日にやると必ず失敗するモノです。余計に悪くなったりでね。
 さて、朝のうちは銀行回り。金策ではありませんよ。口座引き落としの確認です。これが一気に出来るのは役所へ出向く必要があります。もちろん、上から信 用金庫〜愛媛銀行⇄郵便局となってね、これがどうも時間を食ってダメなんですね。だから、順番どおりに、となると役所へ出向くわけですよ。
 さて、休みついでに「道の駅」へ行ってきました。流石に人出がガクンと少ないですね。連休の時は異常ぐらい居ましたから。ひとまず、外でお休みしていま したら、何か異様なものを感じてしまいます。それは、みんなが働いているのに... 、という気分です。これって、何なのでしょうね。
 どことなく入りづらい奥まった椅子とテーブル。こういったところのレイアウトを考えてほしいですね。とやかく言っても始まりませんや。そうそう、宇和島 道路の腐蝕が激しいように感じますが、気のせいでしょうか。私など、南へはあまり通りませんので気がつかないだけでしょうけど。
 それにしても、結構高いンですよね。特に製品類はね。私など地元民ですから、そこまで出向いた方が安上がりですけど、それが出来ない部分があるのですから、ダメでしょうかね。1円でも安い方へ... 、は人情ですから。この辺の絡みを何とかして欲しいものです。
 そうそう、今日は「手」ということで、黒田旗のぼり店の特集がテレビ朝日でありました。私午前中のCMで午後4時云々、とアナウンサーが言ったのを想い出します。でも、実際は午後6時過ぎからでした。ジッとテレビを見つつ、ほぼ2時間以上を無駄にしたことになります。
 少々やり過ぎではないか、と感じてしまいます。私は彼ら兄弟を知っていますから別に気にもなりませんが、番組表ででも同じ時間が、前半後半に記載しているのを見ても明らかです。こういったのは非常に困ります。考えようによっては... 。
 番組は取るに足らないモノでした。もっと微に入り細に入りでなければなりませんや。あれじゃ、いつもどおりの風景ですし、2人では出来ないものですしね。考えようによっては見るんじゃなかったか... 、と思ったりもしました。

2013年5月12日()はれ
 当によく寝まし た。何か吹っ切れた感じです。でも時間がいつもどおり。そのためではありませんが、お墓へ出向くことにしました。春の花々が一面です。土の墓所は拙宅のも のだけになりました。私は、これを良しとしております。コンクリートで覆うとラクチンではありますが、やはり味がありませんや。が、土が痩せてきましたの で、大々的な整備が必要です。
 遠回りをして、ステファニーのパンを買って帰り一段落。やおら新聞に目を通した後、朝のネット確認をしたときに驚きましたね。トリニティーのブログに中村トライアンフが出ていました。168万円とのこと。ただし、スクールへ入校する必要があります。
 なぜ、驚いたかというと、これってあれだけ注視していたトライアンフで、私がモデルにした車両そのものだからです。このオートバイにはSUDCO MIKUNIの30mmが装着してありますが、私のは32mmでした。記事中には32mmで記載されていたからに他なりません。欺された?、あるいは連載 の後?。この点、違わなかったのはデイトナを走った浅川トライアンフだけであったようです。
 大半の方にお伺いすると、「トラにはアマルがいい」という答えが返ってきます。ドンシャリの走らせ方意外はアマルでしょう。コイルはダイナコイルの 3Ωもの。これだけは私のと同じです。スーパートラップも装着されていますが、4枚程度でしょうか。何か、過去の遺物を背負い込んでいる私がバカなのかも しれません。
 午後暑い盛りではありましたがSR500を出して走らせます。やはり、シートが鬼門のようで、おしりが安定しません。何というのでしょうかね、グッと来 たときに踏ん張れません。サスペンションとの感覚がワンテンポ遅れて作動しているようでなりません。そろそろ交換時期かもしれませんね。
 帰りに武田自販へ立ち寄りました。ハーレーの大きい現在の車とショベルヘッドとを較べるとフレームが一回り大きい各パイプの背骨になっています。何かしら、ハダカだとアンバランスさを感じてしまいます。
 CB-1300とCB-750などが通りましたが、さて、明年まで持つでしょうかね。CB-750にはヨシムラらしきパイプが装着されていましたが... 。
 オートバイは趣味性の高いものがありますから、私のように四輪免許がないものにとっては、ある面生活の一部と趣味を兼ねているものがありますが、四輪免許があると、どうしてもオートバイは二の次になってしまう、というところでしょう。

2013年5月11日()くもり一時雨
 2時過ぎに目が覚めました。何ともおかしな気分。トイレ?。違う。水を1杯。ゴクン。頭フラ〜。目は回らない。何だろう?。脈拍速くない。ウ〜ン、本当に何だろう。焦る。おかしい気分のまま、しばし目を瞑っていたのですが、やおら思い当たるモノが出てきました。
 何とマ〜、あまりの空腹で目が覚めたようです。そういえば、昨夜腹に残るモノをほとんど口にしていないことに気付きます。リバウンドが始まりそうなことに気付いての処置は難しいですね。
 というところで、再び眠ってしまったのが5時前。起床が7時前でしたから、合計6時間は眠っていたわけですか。いつもながら、「もうチョットのところだ」、と言い聞かせています。
 さて、再び小さな問題に悩んでいます。と申しますのは、J-160Eのこの間張り替えしたXL-110Wの弦とピックの関係です。どうも弾き心地がアー チトップのギターよりセミアコのエレキギターに近いサウンドになってしまって、べっ甲のホームベース型ピックでは、どうもフィットしないんです。で、ハー ドタイプのギブソンやフェンダーのピックに替えますが、最初はいいのですが、しばらくすると嫌な音に変わってくるのですね。
 で、ルナシーのカーボン入りのミディアムの硬さでやると、ま、ホドホド。もう少し弦に引っかかりがほしい。ウ〜ム、(べっ甲を除いて)100円から入手できる、こんなチッポケナものではありますが、久しぶりに悩んでしまいました。
 朝のNHKテレビアニメ「団地ともお」に出てきた樫野さんの生活の拡大版をやっているのが、今の私の毎日ではないでしょうか。刺激を求めて云々はありま せんが、ゲーセンも行きませんし、オ○ナ遊びもないし、突如意外なことをやり始めるとなると、アニメのような感じになってくるのでしょうね。そこに気付い ているから、まだ大丈夫か。
 株価のことを一生懸命になって報道してるけど、恩恵なんて一般市民には全く関係ない話だ。働く者には相変わらす苦しい生活だし、次を目指しているから、 再びクビキリが始まるのかもしれないな。「リストラ」なんてカッコイイ言葉使うから、つい欺されてしまう。リストラクチャリング=再生なんだよね。オート バイなんかでよく言うだろう、「レストア」ってね。英語の発音を日本語で言うと、とかく意味が異なって聞こえる。まさに、不思議な世界です。レストアって レストレーションですよね。Reをレと発音するのか、リと発音するのかで、随分とニュアンスが異なるのです。

2013年5月10日(金)雨後くもり
 日は身体実験10日目辺りで、リバウンド気味に陥っていることに気付いたことと、久しぶりの歯科治療もあり、おまけに昼食時間が上手くなく、いいようのない疲れが出てしまい、20時前後にバタンキューになってしまいました。
 身体実験はちょうど43年前の10月頃と同じようなことを5日間ほどやったわけですから、ピークへの持って行き方が少々失敗したようです。それゆえ、リ バウンド気味というのが解るのですよね。あの頃と何が違うか。それは年齢です。とても体力的に三浦雄一郎さんのようにはなれません。
 最初の導入を徐々に、では、私自身がカッタルイ気分がするのです。栄養価などは確保せざるを得ないので、その辺は違いますが、父もそうでした。親子ですね。
 天気も天気ですし、片付けものもやる気がせず、こういった日にはトイレ掃除に限ります。以前どこかの代表でトイレ掃除の云々を広めていらっしゃる方がい らっしたのですが、やり方はそれに準じた方法です。最初は酷かったのですが、今は水ノ輪が出来た頃がヤリ時ですが、つい後回しにしてしまいます。申し訳な い。何かトイレの神様っていう歌がありましたね。
 浸潤性のゲル構造でもいいので、ワックスがあればいいのにな〜、と思ったり... 。すぐに楽を決め込みダメですね。要は石化して来るものを除去すればいいのですが、薬品は使用したくないのですよね。
 それにしても、やりながら力が入ります。きれいになりましたよ。滅入った気分もすっきりしました。
 さ、夜ですね、私、少々もったいないを実践しましてね。それは調整サラダ油の処理です。うちは、先日まで普通のサラダオイルを使用しておりました。が、先日野菜のかき揚げを妻がやりまして、残りの油がフライパンに入ったままになったのです。
 そこで、私が簡易漏斗を作って、空きのボトルに移したとときに、これが発覚しました。少しばかりシンクにこぼしたのですが、この処理に洗剤を振りかけた のですが、全く反応が乏しい。ノーマルの油ならササーッとオイル分がなくなるのですが、今回ばかりは原液を2〜3度振りかけてようやくOKになりました。 おまけに、両手の掌からオイル分が取れません。まるでスクアランを塗布したような気分になってしまうのです。
 オイル自体は、そんなに汚れていないので、マジ、調整油ッテーのはヤバイのではないか、と感じたところです。
 やはり、調整油、というのは揚げ物が完成したとき以降、冷めないまでの間が調整油の姿であろうと思いますが、冷えた途端に馬脚を現すのではないか、高い金出してモノが熱い間だけの成分が表示と一致、ではダメだろうと思うのですよね。
 ご家庭で、一度ご確認いただければ、と思います。決して温かい油ではなく、冷めた油でお願いいたします。おそらく私の言うことがご理解いただけると思うんです。もちろん、オイル多用のドレッシングなどへの使用は、私自身は控えたいと思います。

2013年5月8日(水)はれ
 にしていたiBookのクラムシェル・タンジェリンのいつもの場所に小さな裏キズを確認しました。これは本当にどうしようも無いことなので、その対応策をこれまで散々やってきたのですが、もう、この辺で止めることとしました。
 もう一つの確認として、Pismoを動かしてみたのですが、これもどうやらハードディスクがイカレ気味です。この頃のMacはどうすることも出来ないも のが一杯あって、そこが欠点でもあるのですが、これをこなして使い続けていた当時が懐かしく思いますし、Hyper Cardでオモシロイものを作り出していた時期でもあったわけです。
 ところが、やはりトンデモナイ物は存在する物でして、PB 2400c G3はまさしくスゴイですね。本来ですとOS 8.1ですけれど、私の場合はG3化していることもあり、利便性を兼ねて8.6にしていますが、なかなか快調です。マシンそのものはIBMジャパン製でし たが、うろうろアップル時代の最後の大マシンであったように感じます。ちょうどクリックボタンがカイゼル髭のようで... 。
 このところ、大きな騒ぎもないので、もっぱらMacは時期OSの10.9のリリース、それに併せて新しいマシン、というところでしょうか。私もうかつに手が出せないところです。
 と、午前中が吹っ飛んでしまいました。横やりを入れなければいいのですが、どうしても納得いかにのですよね。
 ここ最近のパターンとして、貧食気味の昼食。菜っ葉のごま和え、蕗の佃煮、エノキ茸の煮物、これらは大さじ1杯程度。唐揚げ2個に味噌汁、それにお椀一 杯のご飯、という献立です。しかし、噛む回数を一口30回以上にすると、結構満腹感が出るものです。血糖値関係はないと思いますので、単独食いはやってい ません。
 その後、J-160Eへ弦を張りました。ものはダダリオの3弦巻き弦のXL-110Wのエレキ弦です。当初のアジャスタブルブリッジの組み方が間違っていたようで、これを改修しました。
 久しぶりですが、ますます鳴らないギターになってきて嬉しい限りです。いえ、こういったならない音で無いとならないのです。本当です(^◇^)
 どうも、計画性がないのですけど、成り行き任せもよろしかろう、というところで。

2013年5月7日(火)はれ
 妙な気分ですが、比較的楽に起床しました。妻の出勤も知らない状況でしたから、と記載すると夫婦間が... 、に思われますがご想像に任せます。先にやることを済ませておいた方がいいかな、と考えて、www/Gridをアップしました。
 その途中、けたたましいサイレンの音。消防トーキーで聞きますと、どうも大浦らしいのですが、この近所からも消防団の自動車が出ていましたから大きい火事だったのかもしれません。
 久しぶりに考えを広げているのですが、どうも上手く行きません。特に、市販品に無いものを記憶を頼りにやっているものがあり、昨日もそのものずばりを コーナンで見つけたのはいいのですが、どうしても気になって、ネットで見ますと「東急ハンズ」にそのものがある。何だかな〜、最近はホントにネットでゲッ トできるものが多すぎて困ります。が、私が必要とするものが市内には少ない、というところです。
 この辺のモロモロが、ホンの40年前ぐらいにはこの界隈でも、食道はもとより、乾物屋、下駄屋、散髪屋、薬屋、肉屋、魚屋、八百屋、美容院、写真館、銀行、荒物屋、 花屋、和楽器屋、洗濯屋、毛糸屋、旅館などなど、相当に利便性溢れる界隈でした。少し足を伸ばすと、文房具屋、電気屋、ブリキ店、惣菜屋、時計屋、運動具店、本 屋、洋装店などすぐに間に合うものでした。その中で無いもの探しは、松山などから手始めに専門書で調べて... 、となっていたのですよね。
 今は非常なほどの店舗数ですから、ボヤキ以上のものが出てきます。けれども、「ここにしかない」という店が皆無で、こういったところが、今の文化が乏しい街になってしまうのではないでしょうか。
 久々に、ご訪ねをすることに。そこでの話。説明のしようがないことを説明するのは非常な努力を要します。この方がここまで知らなかったのか?、と思うと、各々のアレが可哀想になってくる気がしてなりません。
 多くは申しませんが、好きなことに対しては、私のように掘り下げることはしなくても、そのものの特徴、本質は自らが把握していなければならない。まして や、用具の使い方などは把握しておく必要があるはずですし、そのため、これまで、相手はそういったことは理解しているのだろう、との話をしているわけです から、これが一気に崩れるとなると、今までは何だったのか?。併せて、こっちも熱心に対応していたのがアホくさく感じてしまうのです。
 やはり、あそこへは、これまでどおり少々遠慮している方が良いのかもしれません。同様に、相手さんは気にもとめていないことと思いますが、私に対して決 めつけられるようなことを言われると、その対応策をいろいろと考えてしまいます。これとて、売り言葉に買い言葉になりかねませんので、どうしても私の方か ら引いたポジションにならざるを得ないのです。非常に辛いことではありますが。
 もう、この辺でほとぼりを冷ました方が良いような気がしてきました。
 さて、ここ最近「鰹のたたき」に凝っています。意外ではありましょうが、ゲルマンのたたきが実にイイ。が、早々は口に入らない。これを何とかしてほしいのですが... 。もちろん、味については好きキライはありますよ。
 というところで、本日は安売りの焼津の鰹でしたが、ウーム、どうも鰹のふくよかさが... 、と感じました。昨日はスーパーハッピーの近隣のものを食しましたが、これはよろしかった。明日もやってみるか?、となると、少々考えます。たたきに加え て「酒」をどうするかの方がジリ貧生活の私には堪えるからに他ありません。

2013年5月6日(月)はれ
 しぶりに順調。考える時間がたっぷりめで楽しい。こんな日は久しぶりのコトです。本来ですと動かなければならないのですが、振替休ということでお休みしました。
 その考えることからすると、本来は現物を置いて何それなくやることでしょうが、忘れていた物を思いだして、それを現在やるとどうなるか、ということを考 えていました。まだ明かすことは出来ないのですが、想像とは違い、意外なところから引っ張っているのだな、ということが解ったところです。東急ハンズなら すぐに手に入るのでしょうが、残念ながら... 、であります。
 とはいえ、出向いていないコーナンは行く必要があります。自転車で出かけます。不思議なことですがステディーで自転車が漕げます。いわゆるペダリングが尋常なのです。それゆえ、到着すると汗は出ますが、脈拍もそれほどでもなく、妙な気分になってくるのです。
 で、解りづらい表示板を見ながら... 、ジェジェ(新語ですな)あるじゃないですか。驚きましたね。しかし、ステンレスのため、3枚開きに改造するのは慎みました。その代わりに、ある物をゲットして、これでやってみようと思います。
 考えついでに、MacBookのバッテリーを再び純正に戻しました。先般のVパワー製のバッテリーは結構よろしかったのですが、かつてのVパワーの物と はセルの内容が違っているようでなりません。チョット期待外れのように感じます。モデルが2009年ですから、もう4年が経過していますから、今さらバッ テリー云々にはならないのかもしれません。かといって、P-RAMのバッテリーのことはいわれないし、Airなど、Appleの方で交換してもらった方を 優先しますし、純正の方が安上がり、となるのかもしれません。
 夜、NHKの音楽番組で「キャリーパミュパミュ」のワールドツァーをやってました。ニューヨークの段になって、彼女の弁で「このスタッフでズ〜ットやり たい」といってましたが、これは必ず挫折が来ます。また、彼女も社会的地位を得なければならないので、そのうち結婚せざるを得ないでしょう。ここんところ から、崩れるかそれ以上になるか、にかかって居ると思うのです。
 私は、先日の男子100mの桐生君は必ず記録の伸びが急激にストップする、と思っている、と申しました。多くは申しません。二つだけ言えるのは次のとお りです。一つは身体が備わっていないこと。それに伴う精神面は稚拙であること。続いて、身体的なものになりますが、彼の足長が体格に対して小さいことで す。
 10秒01の記録が出て、シューズ2足分。かれが2足分なら、ボルトは片方で十分な距離なのです。足の大きい子は大きく育つ、といわれています。ウマは 人間でいう爪先で立って、地面を蹴って走っています。このことを考えると、人間様の足長は身体の身長体重と同じように大きくなければなりません。女性でも そうです。
 このハンディキャップを「たかが足長?」というコーチがいれば、そのコーチは失格だろうと思います。その足長を真剣に考えて、消し去ることの出来ない足 長の小ささを以下に利用するか。どなたかが日本人の走り方を表されています。ご一読願えると幸いですが、その走り方をしなさいは記載されていますが、勝ち に行くについては記載がありません。
 こうなると、彼の理論は少々眉唾物だ、となってしまうのです。これが、私がこれまで陸上競技界のことを一件だけ批判してきたことの証でしょう、と感じて います。夢の9秒台なんて... 、と思われますが、メキシコオリンピック代表選考会が行われていた、1968年6月20日、アメリカはカリフォルニア州のサウスレイク・タホで、ホンの一瞬でした が、ジム・ハインズとチャーリー・グリーンの両選手が予選でたたき出したのです。(今では無視されますが手動計時ですが)
 この夢の記録が出たのはナイトゲームで、トラックはシンダートラックだったのです。シンダーとは火山灰を歳焼き付けした土のトラックだったのです。同年10月14日のメキシコオリンピックでの100mでジム・ハインズが電気計時で9秒95をたたき出したのです。
 おそらく、これを知っている人は私の同じ年代か、それ以上の方々でしょう。同様、アメリカのフォスベリーが世界で最初にやった背面跳で、同じくメキシコオリンピックで金メダルに輝いたいきさつがあります。
 公団の背面跳はエポックメーキングではありますが、メキシコオリンピック予選で土のトラックで9秒9が2人の選手がたたき出したこと、これを肝に銘じて精進しなければ、日本人が、そう簡単に9秒台なんて出るわけが無い、と私は感じています。
 速く、遠く、高くの目標以上のことをやるのですから、条件不統一ながら、速さ、長さ、高さは未知数なのです。ここが陸上競技のおもしろさなんですけど、 マスコミが嫌ほどバカ言ってるもので、少々カチンときます。せめて、体育会系の番組ぐらいにしていただきたい。桐生君の将来を見据えると、私の気分は不安 ばかりです。もっと、桐生君の人格を大切にしてほしいですね。

2013年5月5日()はれ
 ョットのミスが大きなことになって、再び携帯 電話へSim変更。理由は簡単、昨夜My docomoのパスワード間違いでロックされてしまったために、今朝、これを変更するに及んだわけです。以前のようにアタフタはなかったのですが、順調に いくように見えても、やはり、FOMA契約のままではPCとの連携も良くないのかもしれません。こういった点を長短合わせて記載してあるサイトなどがあれ ばいいのですが、真カマか探しづらくて閉口します。
 もっとも、Docomoそのものが独自性を貫きすぎるキライがあるため、高い確率で本体と通信関係でライバル会社のiPhoneのことは記載しないでしょうからね。かく申す私もアンドロイドを使用したいとも思いませんし、この辺が痛し痒しです。
 もう一つは、MacBookのバッテリーです。どうもメモリー効果的なものが出ているようでリチウムイオン電池では起こらないはずなんですが、マイコンが入っているので、これが作用しているのかもしれません。最悪は再び交換です。
 昼前にSR500を走らせました。この時間帯は車が少ないためです。今日もそのとおり。鯉のぼりをカメラに収めました。やはり、一眼レフでないとシャッターチャンスが狙えないようです。
 SR500はまだイケルのですが、どうもシートを交換しないと中のアンコ(ウレタン)がへたってしまって、腰がなくなってしまっているようでダメなんです。
 それにしてもすれ違うオートバイって、スゴイものも在りますが、大半のライダーがコ汚ないスタイルで閉口します。チョッパーライクなハーレーのライダー なんて、一発事故ってみられるとよろしい。それまでは至らないまでも、何か全体が汚いんですよね。少なくとも私にはそう見える。
 夜、リバウンド寸前ですが一杯。後から来た若い客にぶん殴ってやろうか、と思いましたね。私が素面気味ではないのです。すでに、揚げ座には4人のお客が。ここは、当初のフィーリングが理解できてからは、注文をどうすればいいか、がわかってきた様子。
 が、若い二人は、そんなおのお構いなしで注文を出します。焼き手は一人です。私はカウンターにいます。いかがでしょうか、こういった、配慮そのものも教 育されていない今の社会ですから、こういったことは起こる。醒めた後は、アレは酒の世界だから、で済ませるのが相応の世界でしょう。嫌でも私はそれをヨシ としません。
 と、言いすぎではないですよ。巨人が1:0で広島に勝ったのもとやかく言われる要因になっているかもしれませんからね。

2013年5月4日()はれ
 りあえず、昨夜の酒道場で親子の脚がいらっしてました。iPhon4sでやってらっしたのですが、携帯時代からのメールの書き込みには、かなキーボードを多用されているようで、その速さたるや... 、でありました。お子さんもゲームのタップ状況はスゴイものがあります。
 が、待ってくださいよ。予想ですけど、この方々はSMSでは荒廃を浴びることになるのではないか、とも感じたところです。データ通信で結構な額支払ってゆとりがあるのですから、私には考えられないことです。
 隣の巨人ファンとお楽しみをやった後帰宅しましたが、その後、何かおかしいことに気付いて、MacBookのメインバッテリーをV-Power生に戻し ました。数か月間でしたが、Apple純正は充電不能になってしまっているのです。これはアマチャンではどうしようもありません。
 と、今朝はここから始まりました。V-Powerのバッテリーで今朝使用したのですが、これが、おかしなメモリー効果のような表示をしましてね、大いに 迷いました。それというのも、バッテリー駆動で1時間もしないのに残量が4%ときましたよ。おかしい?、と思って、リスタート。今度はですね、残量が赤表 示のままで50%を表示しているのですよ。エーイ、仕方ないか、バッテリーかな?、と思いつつ、シャットダウン。
 バッテリー外して、Pラムのクリア。その後バッテリー装着で黒表示の50%を示しました。それにしても、バッテリー駆動時間が短くなっているかもしれないので、これは再び確認です。
 メール確認(常用MacBook)をやると、受信ボックス真っ白け... 。参りました。Appleのメールは時としてこういったことが起きるのでいつもながら泣かされます。幸い、もう一つのAirへはバックアップ気味に保存さ れていますから大丈夫でしたが、急遽、MacBookへはThunderbirdをインストールして事なきを得ました。
 どうやら、メールボックスが一杯になるとメッセージが出るはずなんですが、突如消えることもあるそうなので、要注意です。以前ですと丁寧な解説書があっ たのですけど、今は飛ばされています。ただ、メールボックスを数個作っておけ、との記載はあるようですが、オソマツですね。
 バッテリーやメールのついでに、iPhone3GSのバッテリー表示は十分に満足です。iPadも異常ありません。よーし、安定してきたぞ、と思いつ つ、NewtonMP-120を引き出してみたのです。アゼンとしました。ネットにつなぐことがないなら、これはイケマス。
 私は以前にMP-130を多用していましたが、どうしてもJ-ストリングが見つけられないままでいます。そこで、Newtonショップ関係から Newtonについてを調べますと、ありました。結構広範囲に広がっています。iPhonとは違う何かを見つけたユーザーがー多いからでしょうか。やはり MPとしては、この程度の大きさで手書きが出来て... 、なると、iPad miniかもしれませんが、大きさからすると、Newtonの方が好ましいようにも感じます。が、今後MP(メッセージパッド)としては出ないでしょう ね。
 午後を主として、「なんなんよ」の八坂石鹸さんのブースで喋ってました。その前にお隣のウッドクラフトさんのマスターと少しカメラ談義をしつつ、孫の誕生プレゼントの犬のコロコロを購入しました。
 なんなんよへの道すがら、旅行者へ「どちらですか?」と声を掛けて見せていただいたガイドブックに卯之町のお食事処を指示されたのには驚きました。問題は一つだけ編者が「宇和町」を「宇和島市」に入れ込んだためだろう、と推測しました。
 これまで、「コンパスを持参すること」を随分と申しましたが、ガイドブックの間違いがあるのは知りませんでした。日本ではミシュランのようにはなりませんね。
 夜のテレビ、体育会系はおもしろかったですね。私いつも思うのですけど、陸上競技のの大会は大会として、体操競技のように種目別大会をやると、もっと競技人口が増えると思うのです。が、残念ながら、これはオミットされます。
 日本人はすぐに若いときから専門種目を目指すように指導します。これが好ましいことかどうか。ところが、陸上競技はほとんど全ての種目がそつなくやれる 程度の体力が必要なのです。そのため、特に日本の一般人に周知されていないため、中学生に対して得意種目は?、といつもながら聞くでしょ。「短距離です」 と言ってみなさい。そればかりをヤリ過ぎることになるのです。
 これは一人の人間の一生を不幸にしてしまいます。この地においても、女の子でしたが、これが現実のものとして出ました。高校に入って大成しなかった。
 若干似ているのが、今の水泳界でしょう。指導者の大半がそれを認識したためであろうと思います。
 こういったことから、大人の世界とすれば、種目別大会も考えられますが、それだけに集中して、大人が子どもをつまらない方向へ持って行ってしまうのです。本当のことです。
 陸上競技男子100mで桐生選手が織田記念で結構いい記録を出しました。私はこの人は伸びないのではないか、と思っています。大学へ進学すると、特待の 強み以上にねたみも出ます。もっともっとの期待が出ます。学校の体面もあります。オモシロイものです。これらの柵みから救えるコーチを選任する必要がある でしょう。
 もう一点、身体的なものとして、彼の足長が短いのです。この人が28cmほどあれば、凄く安定しているように思うのですが、残念ながら、この面では非常 なハンディキャップがあるのではないか、と感じてしまいます。冗談言うな、と言われるでしょ、160cm以下の身長の妻は足長は23.5cmあります。私 にしても27.5cmを必要とします。故ダイアナ妃は26.5cmでした。
 テレビで気軽に秒計算値で9秒台まで2足分などと言っています。桐生選手のあの足長では、足より上の筋力が付いてきた場合、これを支えるのは難しいようにも思うのですが、いあがでしょうか。

2013年5月3日(金)はれ
 朝は気分よく起き ることが出来ました。とはいえ、やることは一杯ありますので、早朝より掛かります。何だってこういった調子に入り込んでしまったか?。いろいろ理由はあり ますが、大半は妙に気分が落ち込んでしまっている件と併せて、アレに対して例のものを使用していることから反作用として来るものかもしれません。昨日同 様、しばらく様子見です。
 そのため、比較的気分のいい午前中にやっつけてしまおう、ということになります。とはいえ、計画倒れになりそうなのが、この低温です。そのため、主に頭脳労働が先にやることとなり、例の件で、微妙に疲れてしまうのです。
 というところで、本日午前中にモヤモヤの一件を確実にしました。モヤモヤ... はiPhoneです。先月25日頃からFOMA携帯にして、iPhone用の調整をを兼ねて使用しておりました。ことのほか、上手く運んだため、 iPhoneを連休明けに設定し替えるつもりでしたが、本日敢行。以前の設定があるので、Wi-Fi 、やメール関係は30分程度で終了。Docomoショップへ行くまでもなく、牛鬼ストリートの無線LAN ポイントにて確認。OKでした。
 確認後、即座に2段階画面切り替えになりますが、データ通信スイッチをOFFにしておきます。これがアンドロイドでは最初の画面で切り替えできるウィ ジェット(と呼ぶようで)があるようなのですが、iPhoneではこれがありません。ま、今のところあまり使うこともないので少々面倒ですが、2段階設定 でON/OFFの切り替えで対処することとします。
 これで、4か月の苦闘から逃れられるといいのですが、いかがなりますかね。
 今日は憲法記念日です。振興各国では現在日本で言われている「改正」以前の問題でしょうが、現行憲法の素晴らしい点は一切言わずに、改正し易くする方策を先に決めて、全てにわたってやりきってしまおう、というのが安倍君の考え方でしょう。
 憲法のことを学校でどれだけ学習しているでしょうか。現在愛媛県では、この論議を学校でやると指導要領から外れる、として先生に目を付けられ、実際やったとなると... 。あくまで予想ですよ。それぐらい政治関係はタブーですからね、県内ではね。
 今回の改正がOKとなると、銃声の音も聞いたことがない大半の国民が戦地へ向かうことになる可能性も無きにしも非ず、の状況になる可能性もあります。自衛隊=軍隊=徴兵...
 私は故 福田弁護士が言った「憲法は国民と国との契約書である」を忘れることが出来ません。現行憲法を契約書として、会社に例えると、経営側(国)が、今の経営状 態ではどうも都合が悪いので、条件(憲法)を変えたいが如何か、と労働側(国民)に問う、といえば聞こえがいいのですが、国会議員ですから強行しそうな気 配が見えているようなのです。
 本当に良くない契約書でしょうか。これ以上、国民を痛めつけて働けをやりそうな気配なのですね。もっとも、そうしたい人達を選んだのは国民ですからね。アベノミクスの恩恵など何年先になるのでしょうね。ここ最近、安倍内閣の支持率なんてでませんよね。
 ま、薫風香るこの季節で荒天の毎日ではありますが、実際は住みづらい世の中になりました。

2013年5月2日(木)はれ
 日同様、おかしげ な夢の結末で起きました。今朝はワンランク下がって城南中学校時代。場所は戎山か石応の方でしょうか、ドック関係があるのは今の明倫町か。夏、急激に尿意 をもよおしてトイレ探し、城南の南校舎をなぜ駆け上り2階へ行った後、正面玄関から下りて北校舎横から学校の裏へ行き、宇和島湾岸辺へ。
 立ちションでも、とはいえ人目があって恥ずかしい。ようやく船と船の間でヤッテモータ。直後にゴスタンしてきた漁船に... で目が覚めた、というわけです。
 現実は、早朝出勤の妻が台所の電球を点けたために、どうやら25時間の体内時計が24時間の時計時間にリセットされる数十秒間ではなかったか、と思います。
 起きてすぐに、体調の変化確認と1日の食事内容を考えてしまうのが、ここ最近の状況です。食餌内容は秘密ですが、ま、もう少し続けてみることとします。
 その後、気になっていたiPhone3GSの使用料確認。設定変更は明日として、今の段階で1,000円廉価になっています。データ通信が出来るような システムで、その“ON , OFF”を管理出来るアプリがほしいですね今ですとiOS側の設定でやらないとダメですから。それを恐れてパケットをフラットにすると使わなくても高額に ならざるを得ないのですから。この辺が難しいところです。いつもながら、「ケータイ命」の人はガラケーのままの方がよろしいと思います。
 しかし、ガラケーの大きめののが無いようで、今の私にはiPhoneの方が使いやすいため、どうすることも出来ません。それにMacユーザーですしね。
 1日中上天気でしたが、明日からのゴールデンウィーク後半を前にしてか、微妙に人通りも少なく、肩すかしを食らったようでもあります。とはいえ、商店街 は公休日ですから、静かな上に静まりかえっていました。はっきり言って、これが現実でしょう。徐々にとはいかず、急速に当市の人口減になっているのではな いでしょうか。はたして、旧北宇和郡宇和海村と合併した昭和49(1975)年当時になってしまうのではないか、と思ってしまいます。
 少々時間がかかりましたが、明日からの連休の行事の件で、丸山運動公園までのルートをブログへ記しました。市内周辺からの進入も加えましたが、実際は丸 山への登り口なんですよね。以前は国民年金保養センターがあったため、この辺は標識無しでもラクチンだったのですが、今は大学のキャンパスがあるのみです し、常時使用されているようにも思われません。おまけに、市は案内板の設置を考慮するような考えすらないようで、私が申し入れをしても各課をたらい回しさ れる始末ですから、何ともはや、の状況です。
 と、これを記載するのは何度目でしょうかね。
 身体実験が今日で17日目、4週間必要とのこと。残り11日間だが、効果があるのだろうか。もう一件の実験が5日目。どうなりますかね。一気にヤリ過ぎたかもしれませんが、ま、これも様子見であります。とはいえ、私のくたばる時間の方が速かったりして...

2013年5月1日(水)はれ
 思議なことに、選抜高校野球の開会式で私が選手宣誓をしているところで目が覚めました。ユニフォームはプロ野球の選手然としていますが、ストッキング は装着しています。甲子園球場のいつものお立ち台に立って、右手を上げるでもなく、朗々とこの舞台に来られたこと、精一杯プレーすること、2年前の震災で の被災地へ私たちのプレーが元気づけになるよう... 、と日付の段になって2013年か平成25年か、どちらにすべきか... 。で、ハッと今に戻されたわけです。本当に不思議な夢でした。
 で、無理に食を減らしてますので、朝食をどうするか、二食にするか、で迷いましたが、キオスクへ出かけて大きめのサンドウィッチを買いに自転車で出かけて、そろばん学校で100円の缶コーヒー、帰宅すると自転車の鍵がない。スワッ、落としたか?
 そうそう、キオスクからの帰り、リアホイール部分がキグ〜、っとオイル切れのような音してたけど、アレが通知だったのかな?、とすると、キオスクか?
 で、先ほどと同じルートで走ってみると、やはりキオスクの自転車を止めた位置に落ちていました。ほっと一安心。相当前に母に編んでもらった毛糸のキーホ ルダーをつけたキーを西海の道路に落として、翌日探しにいって発見したことを思い出し、今回も少し大きめのキーホルダーを装着しました。
 朝の夢から思い出して、新聞を読みますと旧阪急ブレーブスに所属していたマニエル選手の逝去の報が出ていました。
 上の2点とともに大観衆、西暦か元号か、そう、今日はメーデーじゃないか。何か不思議なことが私を支配しているようでならなかったところです。
 こう記載してますと、ATOK 2012で、最近は連文節でキーの取りこぼしがずいぶんと見受けられます。このことは2013のベータ版が非常に的確でキーのタイピングの受け取りもずい ぶんと改善されていたので、8日以降のリリース時期を期待しているのですが、それには間に合いません。
 そこで、最近はあまり言われなくなったMac付属のインプットメソッド「ことえり」を使ってみることにしたのですが、意外や意外、素晴らしいものがあり ます。現時点では、私のタイピング状況とキーパンチの力具合からすると、ことえりの方が状況がフィットしているようにも感じるところです。しばらく使用し てみることとします。
 そうそう、この間までのさんざん苦労したiPhone3GSの電話料金の件ですが、解約分が少し早まったかな、とも感じているところです。とはいえ、先 に基本契約が本日より変更になるので、そのためのことです。料金一覧が非常に見づらいのです。いわゆる、予算書・決算書のたぐいですから、一目で分かるよ うにしていただきたいのですが、これがね... 。
 契約結ぶ、あるいは申し込みをするのは、明日以降となります。一度変更後を確認したいのですが、タイムラグが1日あるという悠長なものですからね。が、 申し込み・解約は驚くほど早いのはびっくりします。いかにも元公の商売のようで、内部の企業分け同様JPとよく似ていますね。これ、悪口です(^_^;)
 本日の設定は、再びiモードネットとモペラUへ加入し、iMokoをダウンロードしてiモードメールをiPhoneからメールできるようになったわけで す。一応、これで携帯並みにメールが送れることになったワケですよね。この点が以前のiMogetterより少し機能が上、というわけ。でも、通信がパ ケット一杯になるので、これはこれまで同様にマニュアル確認ですね。
 メーデーは、久しぶりの好天に恵まれました。いつもながらの手作りメーデーですが、いわゆる、アメリカはシカゴの労働者が8時間労働を求めて蜂起してそれを勝ち取った日が1886年5月1日であったのですから、そのメモリアルデーなんですよね。
 ところが共産圏諸国がこれをお祭りにしてしまい、それを踏襲した日本の連合が連休前にやり出して、今に至ったのですが、こんなことやってるから、労働者 は痛めつけられているのかもしれません。日本では勤労感謝の日もあります。これに対して、労働諸条件の不合理さを何とかさせるための日が今日5月1日では ないか、と思うのですが、いかがでしょうか。「春期生活闘争」を春闘大会などと言わないのと同様、「メーデー」はメーデーなのであります。決してメーデー 大会などと言ってはならないのです。
 そのメーデーも無事に尾わっらのですが、一言言い忘れました。それは「憲法とは国と国民との契約書だ」と言うことです。憲法がどのように作成されたかは 詳しく申しません。が、現行憲法で不都合があるのでしょうか。「カッコイイ国民軍」など創っても戦いは銃器を使用します。パパ〜ン、ドド〜ンの音だけで す。屍を踏みつけて進みます。軍隊ですから日本を攻撃される可能性もありです。
 安倍君はそんなことは考えていません。福島原発のがれきの処理も終わらないのに何が「美しい日本の国」でしょうか。
 ま、こういったことから、安倍君のバカさ加減もその内バレルのではないでしょうか。今日の株価はどうでしたかね。サウジへ出向いて行ってますが、国王に 対し、イスラムの状況など聞けるのでしょうか。言い様は不明ですが、口を滑らせると王権の衰退にもなりかねないのですからね。
 明後日の3日にでも、日本国憲法を一読願いたいものです。おそらく、触る必要は無い「契約書」であろうと思いますから。


inserted by FC2 system