2013年8月の日記

2013年8月31日()はれ後くもり時々雨
 妙 な天気の8月末、8時過ぎに選挙カーの第一声を聞きます。微妙な雰囲気です。いや、時間が経過しているので「でした」でしょうか。時間の経過が随分と妖し くなってきました。つまり、選挙カーがほとんど一般車両の速度域に入ってしまっているので、いくらボリウム上げても通過速度が速ければ人様の耳には届かな い。もちろん、裏道ではゆっくりと走るのでしょうが、残念ながら今の世の中には、そこに有権者は居ない。表通りは冷房のオフィスのため窓は閉め切り。何の ための凱旋か... 。
 あわてて、おかしい?。これだから、月末と週末が一同に来ると困るのです。朝のうちにDoktor(ドイツ語)をアップデートしました。アップデート方 法も過去の資料があるので随分と助かります。もちろん、医師会のものを見れば分かるのは分かりますが、救急車を呼ぶほどのものでも無い、あるいはスポーツ イヴェントでの急な病変などで関係車両で患者を運ぶ場合のことを考えて、私のものは「住所」を記載しております。おそらく、現代社に搭載のナビゲーターで 解るのではないでしょうか。
 最後のPismoを、としてヤフオクでプチュッと押してしまいました。リリースが2000年の第2四半期ですから、13年も前のマシンです。私のように 2台の完成品を使いたわした経験から、どこがどういった状態になっているかの判断が出来ますので、値段だけではない、と考えます。それゆえ、思い余っての こと。我ながら、小誌で「古いMacはもう止めた」と言っているにもかかわらずの行為に自省しております(^_^;)
 が、ヨシと思ったのはここまで、上限を知らないような価格高騰の入札に負けて断念しました。所詮、セリってーものはこういったものでしょう。いわば、古いモノを持っているのなら、新たに手を出すべきではない、という戒めかもしれません。
 少し政治的なものを、として、私はアメリカの保守層の考えを少し変更しないとならない、と考えます。決定的な大統領制を敷いている民主的国家でありなが ら、いわば専制君主制に近い自由主義国家になってしまっているようでなりません。かつてのナチスドイツ、大日本帝国のような考えと行動が世界的に批判を下 された時も、アメリカは参戦に渋っていた事実があります。
 また、朝鮮動乱、ベトナム戦争、キューバ危機など、アメリカが乗り込んでいって「どうだ!」ということにはなかなかならない。クエート侵攻をやったイラ ク。クェートを救うためにやっただけなら許されるでしょうが、イラク国内に強大なモノがあるを信じただけでアメリカが侵攻した結果があれです。アフガニス タンでも同様でしょう。もはや、世界の警察官ではない、と考えるのは、世界の大半でありましょう。
 未だに原爆が日本との戦争を終わらせた、という高齢者が居るし、それを信じて疑わないある程度の年齢層がいるわけです。そういった考えの国民が数多く居る国自体を何とかする方が先ではないか、とも考えます。
 これらのことを思うと、今回のシリア侵攻は大統領としては止めるべきであろうと思います。一国一城の主でアリ、巨大なアメリカ合衆国の頂点の人ですからね。

2013年8月30日(金)はれ時々くもり
 、微妙な湿気のある風で目が覚めました。確かに蒸し暑いです。昨日、一昨日は快適な明け方でしたが、この大変化は何でしょうか。気圧の変化でしょうから、風雨が強くなる前触れであろうと思います。
 最近、本物へのあこがれのようなものを感じるときがあります。お前さん、随分本物を持ってるので、そんなものは必要ないでしょう、と言われるに決まっています。その上、無い物ねだりは止めましょう。確かに、私の持ち物での世界は本物ばかりです。
 唯一違うのは、ギターのモズライトぐらいでしょうかね。これは全音モラレスがございます。中身は全く似て非なる物ですが、オリジナルと決めると、モラレスはモラレスです。不思議な世界です。
 オートバイのSRにしても、リリース当初、ブルックランズが英国のメーカーに作らせたBSA風の燃料タンクなどから、一大変身ブームが起こったもので す。廉価で求めるのは新潟のオダジマ製でしたかね。でも、私はBSAは好きくなかったので、とうとうこの手の変身はさせていません。でもSRは本物の 500ccです。
 と、まぁこんな具合で本物の定義が消えかけているのですけど、10年ほど前から零戦の新造機が飛んでいます。P&Wのエンジンを積む関係から、 若干の違いはありますが、いずれも本物です。T-6テキサン改造の零戦ではありません。もちろん、改造零戦も本物と言えば本物です。
 何だかワケ解らなくなってきましたが、本物とは一体なんでしょう?
 たとえば、2013年の今日、宇和島の空をグリフォンスピットが飛んでいる。あっ!、と私が声を上げる。この時が本物を見た、といえるのではないか... 。決して誇張でもないし、いわば、夢の具現化が私の本物かもしれません。
 イギリスのファーンボローショーでも見に行ったら?。確かに。でも、それはイギリスでのことで、その地で極東から来ている日本人観光客が見ている。周り は言葉の通じない連中ばかり。気分が薄れるのです。アンチテーゼではない何か、不思議なことですが、この手の本物はなかなか入手できないのです。
 ここ最近、事務関係でエクセルを使用しています。コイツが突如「予告なく終了いたします」ときましたね。多くのタイピングをやった後ですので、 comandキー+Sキーで保存するのをすっかり忘れていました。ガラガラとこれまでの苦労が消え去ります。もちろん、Mac用のエクセルですよ。バー ジョンは2008年。
 ところが、後になってバックアップとして残っているのに気付き、少し安心しましたが、Windowsをはじめ、マイクロソフトからビル・ゲイツが居なく なると、とんでもないことをやってしまうようでなりません。少々お馬鹿さんでユーザーに負担を追わすソフトウェアの方が好ましい、と私は感じます。解った 奴らがより一層便利にしようとすると、一般ユーザーはかえって難しい、あるいは、以前の方が使いやすかった、と必ず感じます。XPを延命させることを願い ますね。あまりにヤリ過ぎると、必ずミスが露呈するものです。MS-DOSの宿命かもしれません。

2013年8月28日(水)はれ
 、とんでもない時 間に目が覚めてしまいました。その後はウトウトが続いて、完全に爆睡したのが5時頃。その後、復活したのが7時過ぎ、という有様でした。ここ最近、朝夕が 涼しいので、日中との温度差が大きく、このことが暑さに慣れている身体に大影響を与える、と言った状態なのでしょう。まったくつかれます。
 各候補陣営の今日は中間点。しかし、後半戦になったとアナウンアスしていました。31日の午後8時ませが勝負なのですが、どうなるか?。選挙は水ものと言われます。各候補の主義主張をもう一度確認してどなたへ投票するかを決める時期かもしれません。
 そうそう、荒木(今はない菓子店)の「牛車」の話をしていたのですが、そこの前にある松の木が枯れそうに思えるのですがどんなものでしょうか。もし、松がれですと、元は 3本あった松が1本もなくなる。宇和島市の文化財が一つ消えることになるわけですが、あそこは市道だろうと思いますので、何とか対応していただきたいもの です。
 さて、いざ振替って、宇和島市の高齢者の多さに閉口します。自治会長として「敬老慰安会」の招待状を配るのですが、うちの地区27世帯で8人の方々に敬 老慰安会の招待状ですから。本当に小さな自治会ですが、和気あいあいがいいのであって、こういったところを数の面だけでどうこうする考えは止めていただき たいものですね。
 そんな中でしたが、iPadを持ち出してメモでタイプ。なかなか速くなっています。連文節ではポカミスしますが、単文節では結構の文章がタイプできま す。PCのIPでもそうですが、タイプす る者が意図する文字と変換結果が一致してくれれば鋭いIPとなるのでしょうけど、日本語の欠点、未だ、朗報を聞きません。その上、間違いを何度も同じ変換 すると学習機能が発達しているので、一度辞書から削除する必要があります。必ず起きること。メーカーに質問しても「当たらず元雄から時」の変換となってし まうのです。
 オーットこのような変換を許されるのか?
 「当たらずも」と「遠からじ」の分散変換の必要があります。この後で、「当たらず 元雄 から時」と3部分で変換しても、一度では学習できない。単語登録で「当たらずも遠からじ」と登録してようやく「当たらずも遠からじ」となるわけです。
 この辺は書院、ルポなどのワープロ専用機のタイプすると文字のみ表記の日本語ワープロの方が優れていたようにも思います。結局、日本の発明品を不便、何も出来ない、として葬ったのも日本人ですから、不思議な話です。
 もし、ワープロ専用機の開発当初、入力と変換システムを各メーカーが統一しておけば生き残れたかもしれない、とは私の考えすぎでしょうか。

2013年8月25日()雨後くもり
 長、市議選の告示日です。私、今ある事務所へ詰めております。本当な言いたく赤ったのですけどね。ま、お手伝い程度、ということでご理解ください。強いて言うと、奥様をはじめ高校時代からのおつき合いです。
 で、ポスター掲示の際、「1万票を... 」とか申され、ポスターはこんなのになりました、などと仰っていた方が候補者になっていません。結局17時まで待ったのですが、28人にとどまりました。 わずか2人が落選します。マジに、こんなことを記載してイイものかどうか不明ですが、今日からスタートする選挙を闘うのならそれはそれで結構なことです が、実際の選挙は終盤戦を迎えているのです。もっと言わせていただくと、1候補者の選挙戦は、4年前の告示から始まっていると言っても過言ではありませ ん。9月1日の後、2日から次の市議会議員選挙が始まっている、といっても過言ではないのです。
 ま、1万票などと豪語された方がこの調子ですから、実際は今日の17時を待たねばならなかったのですが、誰が当選して、誰が落選する、というのは誰にも解りません。主義主張をこの6日間で見極めること、これが大切であろうと思います。
 そんな中での出陣式でしたが、いい雨でしたね。農家の方々は一息ついたのかもしれません。時間を空けて、もう少し降ると、おそらく良からぬことになるのではないか、と感じたところです。
 さて、アイは地球を救う。8時間マラソンの彼女には申し訳ないですが、あれは完全なやらせですよね。8kmでオールアウトになっていたはずなのに、復活するなんて考えられません。全て時間あわせのように思われてならないのです。ま、私の感じ方ですが。
 その後、ボクシングは抜きにして、半澤某のドラマを見つつ、小憎らしいほどの相手の様子を見つつ、心の中に入り込めたらな〜、と思ってしまい、相手をこてんぱんにやっつけてやる、とすぐさま小手先だけの行動に出そうになる私自身に気付きます。
 若い頃は確かにこの方法を採っているのですが、一歩先へ踏み出せなかったのです。私の立場、相手の立場などなどを考えると、煮えくりかえるのを無理に押 さえ込んでしまっていました。退職した今、こういったドラマを見て感じるのは、昔はホントイチバチだったな、と思ってしまいます。
 今の私はどうでしょう。随分と広い視野で見ていることに気付きます。それゆえ、もう少し「待つ」という方向に傾きます。今のところ、内容はおぼろげです が、即座にこれこれこのように、ダメな場合はこのように、と考えが回ることです。で、ドラマを見つつ、なるほどな、と思ってしまうのですから、まだ脳ミソ は衰えていないのであろうと思います。

2013年8月23日(金)はれ時々くもり
 気楽の私も、ある 方から頼まれた「離婚するには」の資料集めの中で、「なぜ結婚したのか」の下りのある文章を読んで、改めて我が家のことを考えてしまいました。妻はなか なか感情を表さないタイプですから、皆さん最初は引いてしまいます。ま、人の心の仲間では踏み込めませんのでどうこうできないのですが、我が家は当面この ままで進んでいくのでしょう。ちょっと、二人の出会いからの時を考えてしまいました。
 朝のテレビニュースで、安全保障関係は今後見直しをして、総理大臣を主に置く考えであることが知らされました。集団自衛権など、官房長官の言ったとおり の方向性を示したものと思います。最高裁判事に就任した方の弁に反論したものの、実際はちゃっかりと総理を中心とした方向性を打ち出しているのです。いか がでしょうか、間もなく安倍君の天下になるでしょうね。意見を言えども問答無用の世界が広がりつつあります。恐ろしいことです。
 差別ではありませんよ、口先だけで自民党の言うことに大賛成の若者も居るらしいですが、銃声も知らない、散弾銃でのクレー射撃すら知らない者が武力だけ で防衛云々言えるのでしょうか。かつてのホコ天に居た若者達のように政治をどうこうすることに荷担することも... 。やめましょ。あの方が創ったグルッペンになりそうですから。
 さて、最近Mac関係のことを記しません。強いて言うとiPhone3GSとNTT docomoの関係記事が最終であったように思います。いずれにしろ、iPhoneは日常の用具ですから、楽しみなどの世界ではありません。それゆえ(お 題目とは離れますが)ブログにしたためています。
 MacBookのことを記すのは内部SSDの容量アップとRAMの増量の記事を記載したのが最後です。これが、2012年の12月のことでした。ふと、 今夏の影響を考えていましたが、幸い私のintel Core 2 Duoのプロセッサーは筐体がポリカーボネートの樹脂ですので、熱に対しては強いようで、難を免れてはいます。
 2013年の今、秋にはOS 10.9がリリースされそうです。おそらく現用のMacBookは非対応の機種になりそうです。そうなると、旧システムのメイン的なOSのリソースなどの 関係から、OS 10.6が動くマシンは絶対に必要ですから、現在のMacBookとAir11inchがこれに対応します。となると... 。いつやるか?、今でしょ、にはならないもどかしさが出てくるのです。
 サブのサブであるiPadなどは初代モデルのままですが、これを多用することはありません。iPhoneも同様です。が、PCだけは新しいOSが走った 上で、旧ソフトも動くかどうか、が問題になるわけです。こればかりは、過去2.0、6.7、7.0、GomTalk7、7.1、7.5、7.6、8.0、 9.5、8.6、9.2と使用してきて10.0、10.1、10.2、10.3、10.4、10.5でPowerPC時代を経て、10.6、10.7、 10.8とintelチップのMacを使用しているわけです。
 今の私には10.9のリリースは10.7の時以上に気を遣っています。マシンは10.7の時の二の舞とならないようなことにも注意を注ぎます。もう、簡 単に買い換えはできませんし、Pismoのように10年も持たせることは出来ないまでも、今のMacBookのように数年は持たせないとならないことも必 要です。
 で、13諭吉ほどで今の13インチのAirのBTOをクリックしそうになりますが、やはり、秋を末法が得策だ、とためらうのですね。逆に、リリース直後 の製品はApple Storeでは融通が利きません。こういったことはやはり経験者じゃないと解らないことでしょうね。
 が、秋にリリース、といいながら、9月はアメリカの新学期です。自動車の大半は10月に2014年モデルが発表されます。日本では夏と思われるような時期でも欧米では秋になってしまうのです。この辺も気にする必要がありますね。
 やはり、私は製品リリース後の半年ほど経過した後の製品を、買う買わないは別にして狙い所としています。逆説ですが、やはり、これまで同様に次のOSが 走るならいいのですが、このタイミングも難しいのです。雑誌もつまらないですから、この辺のところは、私のカンをたよりにしての予想、なかなか楽しいもの があります。
 幸いにもRX-8と違って、Macの場合はOSが2回程度アップデートすると、もう過去には戻らない、と思っていますので、新製品リリース以降は、ターゲットのモデルに着目すればいいわけで、この点は助かります。
 でも、PC自体はWindows陣営は未だXPであろうと思います。私いつも感じるのですが、XPで7や8を凌駕するようなフリーウェアがないのですよね。
 先に、GomTolk7というフリーウェアのソフトを紹介しました。このソフトウェアは非常に優れたシステムであったように感じます。ほぼ同様に10.2がリリースされたのですからね。
 が、否応なしに「8」を使わざるを得ない今のWindows陣営は、おそらくユーザー無視の世界から始まるのであろうな、と感じるのです。

2013年8月22日(木)はれ時々くもり
 分天が高くなった ように感じます。同時に、夕暮れが早くなったようにも感じるのです。自然に摂理ではありますが、速さは非常に早いように感じます。地球の自転速度は赤道上 で1666(km/h)であり、1秒間に500mほど進むのですから、かなりのスピードなんですね。それに振り落とされないように人間は地に足をつけ て... 、なんてことは言いませんよ。ついでに、公転は楕円軌道ですが、260万km/dayという、これまた凄まじい速度で季節の変わり目を感じているわけです ね。
 こういったことを考えると、1日の暮らしなんてチッポケナものだ、と思わざるを得ません。が、そうではなく、これほどの速度で地球は動いているのですか ら、その時その時をもっと大切に生きるべきだ、とも感じます。が、人間のおうようさも盛り込むことが必要ですから、意外と、ごく普通の生活が大切なのだ、 と感じます。
 これらを無視して、夜通し働くなどの行為をすると、その方はおそらく人生短くなる可能性は高い、としても良いのではないか、と感じるところです。
 さて、宇和島市長、市議会議員選挙の告示日が近づいてきました。誰が出るのか?。これが全く分かりません。私も注視しているのですがね。代表質問はまだ しも、議員として疑問に思うところが一切無いのでしょうか。何も言わずに顔だけで当選して、市職員を使うような議員は居なくなりましたが、市民の代表です から、市の行政に対して本当に質問はないのでしょうか。「無い」と仰るのはオカシイと私は感じます。むしろ、質問内容に明確に答えられないような行政側が 情けないのかもしれません。いずれにしろ、質問の1つもないような議員は「失格」です。
 専門用語を使わず、平たい表現で質問などやれば、議員の資質がよく解ると思うのですがね。石橋市長にかわされるような議員は質問内容をもっとシビアなものにするべきでしょう。
 あっ、忘れてました。石橋市長、兼松時代に夏のボーナス闘争で座り込みやった人でした。国鉄の遵法闘争も知ってましたよ。ま、諸氏のご健闘を祈ります。
 夏の甲子園も終わりました。奥島連盟会長が、もう少し言ってほしかった。9回裏、最後の打者が三振しました。多分彼は自責の念に駆られる日が数日続くで あろうと思います。おまけにリリーフピッチャーでしたから。地球の自転公転ではありませんが、彼のこれからの人生を暖かく見つめてやりたいと思います。お そらく、来週辺りから新チームがスタートします。私は常に「3年生が高校生では一番トップに居るのだ」の気分は卒業まで失ってはいけないと思います。
 歌手の藤圭子さんが亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。一時期を駆け抜けた人の末路は哀れなものがあるのかもしれません。
 もう一つ、御五神島(おいつかみじま)の無人島生活。これが大効果を現したのは初年度だけでした。今は単純な制限のあるキャンプ生活だけです。初年度は 脱走を企てたグループもあったのですから。手助けも何もしない。ギリギリの状態になるまで何も言わないし手も出さない。これが最低の条件でした。ここから スタートしたのですが、翌年には早くもだれてしまいましたね。メチャメチャ厳しくした結果、自らが生き延びようとする力が目覚めるし、助けてくれ、と言う 勇気なども出てきていたのに、それらをおじゃんにしてしまうやり方が踏襲されています。
 最初の年にキャンプに参加した人は今38歳です。もし、今日の番組を見ていたら、意見を愛媛県教育委員会へ行ってほしいものです。

2013年8月21日(水)はれ時々くもり
 のラジオニュースで何やら言ってましたが、どうも記憶が曖昧です。いつも記載しますが、ここ数日間、体内時計が25時間の平均タイムを示しております。24時間のタイマーにリセットできません。早朝に目が覚めたり、早いうちに眠ってしまったり... 、の毎日です。
 そんなとき、仕事に就いていた期間のことを想い出しますと、随分とゼニに対しての勤務時間の割合にいじくられてしまったな、と思います。小泉政権の時か ら始まったようです。郵政民営化の波、格差社会を創らされたこと、早かったですね。儲かるものは儲かる、ダメになるものは救いの手が伸ばされずに... 。
 市役所でも、その波をモロに被ってしまっているようで、最近は税金を納めに出向いてもソソクサとソコを出ていくこととしています。話したいことはありま すが、それはそれ、これはこれ、で割り切った方が得策です。嘱託で数人の方を見ますが、提示に始まって定時に終わる生活はうんざりです。今の私には、時間 に縛られるのは好みませんし、会議などでの開会は自分流に合わせて行動するようにしております。
 そういえば、こういった気分になるまで2年ほど必要である、ということでしょうか。ひょうたん島の「今日がダメなら明日にしましょ、どこまで行っても明日がある」というドン・ガバチョの歌のとおりです。
 たとえば、はだしのゲンについて、「描写が過激だから見せない」とした教育委員会があったそうです。私、何も感じませんでした。こういったバカがまだ居 る、だけですね。「漫画では絶対に表現できないことまでを想像して、悪影響が出る」、としたのでしょう。実際にその場に私は居ません。それゆえ、その年代 の少年が、そこに居た。被爆ということばもない。当然ですが、風評被害などの言葉もない。それゆえ、子供たちが漫画から得る情報を彼らなりに想像し理解す る、という各々の考え方を十把一絡げの大人の考え方で禁止へ持ち込む行為が未だにはびこっているわけです。
 「3無い運動」など、未だに生きて、実際がそうなってる。免許取得年齢を引き上げるだけでは、だめでしょう。オートマチック免許すらだめでしょ。
 私自身申し訳ないのですが、こういった様々な事に発展してしまいます。実は、これが日本人的発想なのでしょう。この考えを止めない限り、グローバルな世界には至らないだろうと思ってしまいます。
 そういった気分で新聞を見ますと、気になる記事は数か所です。これが愛媛新聞の編集ですね。同じ日の高知新聞はどうでしょう。なかなかおもしろいですよ。
 今日の東京オリンピック、何か気づきませんでしたか?。実は八田さんは彼が勝てる要素を持っている、ということに着目したのだろうと思います。その中で点滴を受ける。食事は摂らない。この選手は勝てるのに... 。
 今でもお元気で、現役選手とバック以外は戦える。オリンピックの試合を今でも再現できる。本当に凄いことです。微妙なことですが、メダルの価値が違うような気がしてなりません。

2013年8月20日(火)はれ時々くもり
 媛新聞紙上お悔やみのところ、見慣れた文字がありました。本当だろうか、確認が取れません。マジ、信じられないのです。お酒飲んで毎日のようにフラフラしていらっしたのに、一件元気そうでしたが、何かあったのかもしれません
 吏員時代は、なかなかおもしろい方で、私などもよく知っている方でして、野球の世界では、先輩諸氏には頭が上がらなかった様子でした。その仕草が、高校 野球で言う3年生と1年生の間のようでしてね。最終はその部署のトップまで登られましたが、今と違って、真の管理職であったように感じます。ちょうど、ゴ ミ袋の有料化が始まった頃でした。自らがステーションへ出向き... 、ということもやられましたし、今の世界では考えられないことですね。
 一言だけ申しますと、今は宇和島市吏員の大半が「市民の目」をイヤと言うほど気にしすぎています。酒の席でもいいので、私は「私らがやらないと、アンタ ら一般市民はナキを見るときがあるぞ」というほどのことを言ってほしい。現金は税金を引かれてこれぐらい、と説明した上で、「それは高すぎる」とくれば、 相手の状況を出せ、とまで言いきれるような宇和島市職員がほしいところです。
 このことがあって、少しばかり考えさせられました。一昨日辺りから「蚊」に刺されるようになりました。左右の腰の上を1か所ずつ。ちょうど汗の溜まると ころでもあって、治りは遅いようですね。カーテンにも止まっていないようで、朝ともなるとどこかへ居なくなるようです。お猪口1杯の水があれば蚊は十分に 繁殖します。気をつけなければなりません。
 昨日からのiPhoe。データ通信ONを日中やってますが、仕様アプリはないため今のところ課金がありません。しばらく継続してみることとします。こちらからの発進ではなく、あちらからの発進で課金があるかどうか、これも注視する必要がありますからね。
 もう一つ、NHK総合テレビで「東京オリンピック」を見ています。昨日は聖火台の県でした。今日は開催地の勇知にカンすることでした。私、古い写真(コ ントラストを挙げてあるようですが)を見ると、その時の空気、臭いなどを少しだけ感じることが出来ます。もちろん2次元の平面ですけど、東京オリンピック を実際に見たものとしては言うまでも無いことであろうと思います。
 ダイレクトに感じる今の若い人には絶対に解らない世界であろうと思います。逆に、欧米人を含め、日本以外の諸国お人に、日本の心を何とか理解しようとする気持ちが私には脅威でもありますし、このことから、力の違いをまざまざと見せつけられるような気がします。
 その証拠に、本当に貧しい日本でありながら、私をはじめ家族はそうは思っていなかった。が、国全体は貧しかった。この板挟みの中での東京オリンピック。 私は、やれ、放送権料がどうのこうのなど言われる中での東京誘致決定。例え成功しても、開会式は和霊大祭の7月24日です。開会式を明日に... 、などの気分ではありませんや。
 今の日本にとって、オリンピックは必要のないものかもしれません。

2013年8月19日(月)はれ時々くもり
 速ですが、今日か らiPhoneのデータ通信を日中だけONにすることとしました。ただし、余程のことが無い限りデータ通信は無し。これまで、テストは散々やっているの で、どうすればいいかは解ってます。今さら何故?、と言われるのですが、防災関係でメールが来そうな気がしてならないのです。私が思うには、メールで連絡 するのは非効率だな、と考えています。数百人にパソコンからメール連絡でしょ。ある人は、私以上に夜はケイタイの電源を切っていらっしゃる方もいるわけで す。訓練ならいざ知らず、地震発生時が深夜なら、おそらく... 。
 ついでに申し上げますが、東北地震程度の地震が来ると、家の倒壊などのことが先に来る。時間も深夜に近い雨の日、となるとどうでしょうか。津波津波、と 騒ぎ立てる前に、周りの天候、時間帯で、ご自身がどこに居て、どういった対応を取るのか... 、この方を先にやる訓練を重視すべきではないか、と考えるのですがどうでしょうか。
 さて、本日の高校野球、いずれも1点差で勝負が決しました。私、あえて勝負と記しました。「勝負」と考えると、高校野球ほど、親子孫の世代まで及ぶものはないと思います。
 言いたくはありませんが、これこそがトーナメントの苦しさでもあり、一発で勝負が決まる仕組みで勝った方が次へ進む、という結果になります。これを嫌う のがサッカーです。大半のサッカーはリーグです。ワールドカップでも予選はリーグです。高校野球は選抜、夏ともトーナメント。先ほど入場行進をやったの に、負ければここを去らなくてはならない。郷土の以降を背負い、言いようのない開幕戦に臨むチームと、1週間後に対戦するチームは条件が違いすぎます。私 は民主主義の発達した我が国で、スポーツの世界まで、これが及ぶのは避けねばならない、と感じます。出来ないことはないのですよ。
 地方大会を3度のリーグ戦を行うこと。優劣つけがたい場合は、審判団の判断とするなどのシステムをつくればいいのです。もちろん神奈川なんて、とんでも ないほどのチームが出てきます。それでも、期間を長く取れば、これはクリアできるのではないでしょうか。今日の試合の全てが1点を争うゲームであったの で、こういった表記になりました。
 今日から3日間連続で放映される「1964 東京オリンピック」です。私、いつもながら、この年の10月10日を忘れません。今日の聖火台のこと、ブルーインパルスのことなど、マジ、今もってナニがこういった大イヴェントを動かしているのだろう、と考えてしまいます。
 あの日は私が中学1年生でした。それから4年後、あの時世界を席巻したadidasのスパイクシューズを使用するなど考えもしなかった頃です。

2013年8月18日()はれ時々くもり
 6時20分、 NHK 第1ラジオ、なぎら健壱さんのあの頃のフォークが聞きたいで、イアン・タイソン作のSomeday Soonを今日やってました。最初が定番のようなジュディ・コリンズの歌。通常、僕が歌う歌い方です。ここ最近は飲みに出ないので歌わないけど、DAMの セカンドランクのカラオケなら存在するようです。
 歌の解説も、私のようないい方でした。嬉しかったですね。女性の気持ちを男性が歌う、SheをHeに直さなくてもイケル数少ない歌でしょうか。
 ここ最近、スージー・ボッガスの歌で、このサムデイスーンを聞くのですが、なじむに従って歌い方が変わるのを知るとなかなかおもしろい感じがします。 Youtubeにかなりの数があるのでお聞きいただければ、と思います。で、今日はクリスタル・ゲールさんの歌を聞くことが出来ました。この方、私は全く 存じ上げなかった次第でして、カントリーの方だそうです。
 のっけから、Someday Soonをほぼ私の思い通りにやっていただいたこと、こういったこともあるのだな、と思ったところです。
 このことがあって、気分はよかったのですが、次がいけません。何しろ、昼間が眠い。本当に秋はすぐそこまで来ているような感じなのですが、全くダメにな るような日中です。日が照りながら暑い、涼しいのメリハリが全くありません。雲が数層になっているし、天が低いですから。
 そのため、早々にバタンキュー。気付くと午前0時を過ぎています。で、日の境がなくなってしまい、体内時計が狂ってしまっています。 

2013年8月17日()はれ時々くもり
 盆も過ぎました。昨日の急雨がもたらした効果と併せて、心なしか朝夕は風が涼しくなりましたね。秋がすぐに迫っているようにも感じます。
 フト数日前の気温が38℃ほどあったときのことです。このような日に風邪をひくと身体はどうなるのでしょう?。私は不思議に思い、幾人かの方に問うてみたのですが、明確な回答は得られませんでした。明確な... 、は当てはまらないかもしれません。
 考えようによっては、熱が出ても寒気にたいしてのブルブルは無いだろう。と、浅学な私は思い立ったのです。むしろ、湿気もありましたから、汗かきながら鼻水を垂らし続ける... 、と解したのです。
 が、実際に罹患した方がい拉して、身体が40℃ほどの熱になると、やはりブルブルッが来るそうです。マジに、わずか2℃の差ですが、恒常性を保とうとする身体はやはり敏感なのですね。
 済美は初回の6点が尾を引きました。そのこととは別に、どうも身体の具合がおかしくて、午後からお休みすることとしました。精神上は、ここ2週間ほど妙 に心が充実しております。どうもその要因はEOS-1DSが手元にある、ということでしょうか。本当に言いづらいことなのですが、私がニコンファンという 面からすると、今のニコンはかつてのニコンほどのものは持っていないように思います。今のニコンのベーシックマシンはF-5であろうと思います。残念なが らセンサーを初め、コンピューター部門はソニー製と聞き及びますので、その部分は無視しても、もし両肩がわずかに下がったスタイルなら、今以上に売れてい たのではないか、と思います。ニコンがミラー反転のデジタル一眼レフカメラの基本ラインを抑えていれば、と今になって考え込んでしまいます。
 こういったことを記載しますと、男子200m準決勝の彼を思い出します。私、みんなウォーミングアップに失敗してるのじゃないか、と今回の陸上競技を思い浮かべます。
 練習の時、ウィンドスプリント、スタートダッシュなどをやって、気分が最高潮の時に、100mのタイムトライアルをやるぞ、がそれでしたね。これがどう も日本選手には皆無のようでありました。もちろん、200mのレースでもそうでしたね。サブトラックでの練習なんてソコソコでしょ。ウ〜っとうなって、 「一発やりてー」でサブトラックで吠えてご覧なさい。これは許されることなんですよ。気になった外人選手が来るかもしれない。が、日本人選手は英語がしゃ べれない。この辺が問題の一つでしょう。

2013年8月15日(木)はれ時々くもり
 のうちはカラリッとした晴天になるかな、と思っていたのですが、昼前からくもり空になりました。降りそうで降らない、という、ここ最近の空模様のいつものパターンです。
 郵便受けに、土居道興氏の後援会からの封書が入れてありました。嫌々開けてみると、いつもと違う内容がありました。元中枢に居 た者からすると、内部ま では突っ込まれていないな、と思いつつ、政策は一部解るところもあります。しかし、これはいつものことでしょうから、当選されれば大きな意味での部下の意 見を聞いていただければ好ましいか、と思うのです。何しろ一番よく知っているのは宇和島市吏員ですから。
 10の施策が記されていましたが、これの具現化を4年でやれるかどうか、となります。が、10の施策のうち1/4をやれれば、本当であろうと思います。もちろん、その前に当選が必要ですけど。
 施策の前に、現体制から一新させるには、「どこにどれだけ銭を入れればいいか」、これだけのことです。陳情の大半が採択になったはいいものの、着手した ものは数えるしかない現状です。昔の「すぐやる課」のようなところを創っても、今の状況では一部を治した後は、また後日、で平謝りばかりになりそうな、そ んな状態ですからね。
 ま、現市長も「きさいや」など海の駅づくりを目指していたのですが、いつの間にか道の駅に変わってしまっていたし、市民との対話、なーんて言っていて も、そんなものは一切なかったし、市長と歩く会も意見を聞くなどはないのが現状でしょう。九島架橋の状況も一切広報へも記載がありません。
 ま、土居道興さんが当選すると、変わるかもしれません。受けとらない1,800万ほどは財政上も助かるでしょう。しかし、退職金は受け取らないと、樹齢 改正するのは、次の市長には向かないかもしれません。まずは受け取って、それを福祉に使ってはいかがでしょう。寄付は出来ますから。
 思わず新しい市長になった後のことを記載してしまいました。申し訳ありません。官僚政治ではない反面、行政におんぶにだっこの状況ですから、なかなか難しい現実があるのは事実です。
 1日中高校野球を見ていました。微妙なところですが、失礼ですが、これまでのどの試合もピリッとしたところがありません。昔は確かにありましたよね。難 攻不落のピッチャー、とか、コイツには打たせたくないので敬遠をし続けるなど、選手と監督とが一体になったところがあったように思います。たとえば、1回 戦に勝っても甲子園の土をその時集めて、次に負けてもキリリッとして甲子園を去るとか、そんな特徴のあるチームがあってもいいのではないか、と思ったりも するのです。用具にしてもそうです。打者のグローブは必要ですが、プロテクターなど、不必要です。それほどまで、コーナー突いたりするピッチングなどは、 高校野球としてルールを定めればいい。打者も痛いのですから、当たらないようにすればいい。それがスポーツとしての野球ではないか、と思うのです。それよ り、オキンキン守るプロテクターの方が大事じゃないでしょうか。
 プロテクトといえども、靖国を訪問した国会議員には頭にきます。たかが選挙で選ばれた人が、今の立場を使って参拝し、ウダウダ言う。いかがでしょうか、次の選挙で落選して地方の一市民に立ち返って、本当に靖国を参拝しますか?
私は、これは無い、と思います。仮にあったとしても、「○○議員」などとは書けません。私、卑怯かもしれませんが、一般の参列者として、総理が参拝したらいかがでしょうか。むしろ、「英霊」と称されまつられている英霊は、その方が喜ぶのではないか、と思います。
 否、むしろ「英霊」と称して祭り上げている諸々のことを日本のこの日に眺めていただきたい。パク大統領が現職の今それは出来ないでしょうけど、韓国の全 ての反対組織を後ろにして、10月ぐらいでもいい、プライベートで日本の神社に来ていただきたい。そうすれば、靖国の他国へのアピールは別にして、歴史の 認識を改めて見つめ直すことができるのではないか、と私は考えるのです。
 非常に無合う香椎問題ではあります。が、所詮、お隣の韓国でさえ、私の考えは受け入れられないでしょう。イヤと言うほど味わった「李承晩ライン」が、日 本国内で消えて居るわけではありません。李承晩ラインの創設者の娘の大統領を私は、「これは過去のことですから」と握手するでしょう。それ以上に、日本が やったことが凄まじいことであったことを学習していますから。
 とはいえ、難しいことながら、「敗戦国」としての日本は存在しますが、過去のことは過去のこと、として受け入れている日本人民の考えは、残念ながら諸外国には受け入れられない!
 私は、これが全てであろうと思います。

2013年8月14日(水)はれ
 、お墓へ行くのですが、何とも雑草の力に圧倒されます。もちろん周囲の墓所はコンクリートですから、雑草の種は私のところへ来るのは分かりきっておりますが、わずか2日ですが新しい目が出てくるのは驚異です。お盆と言うこともあって、草取りは止めにしました。
 ところが、お寺さんが予定より早く来られて、時間内に準備をすればよいと思っていたのですが、旨くありません。若い方がお見えになったのかもしれませ ん。普通ですと和尚の声が聞こえる範囲なのですがね。こういったことがあったのですが、全く身体に力が入りません。何がどうなっているのか判りません。大 半の原因は気温のせいであろうと思いますが、ここ当面は湿気がありすぎるようで、これで、家の中がサウナ状態になっているからでしょう。「光化学スモッグ 注意報状態の空模様」です。このくもり部分がなくなると秋空になるのでしょうね。昔のような熱い夏はトンと姿を消してしまってます。
 フト、こういった状況なので、近所のサンクスまでお弁当を買いに行く際にも、客足が少ないのかもしれません。宇和島から故郷へ帰省することは考えられませんからね。
 済美高校の安楽君はストレートを打たれましたね。みんな高めに入って来るもので、バットの出し方次第ではあのようにパーンと飛んでしまう。加えて、これ でもか!で投げるでしょ。監督さんは何も言わなかったのですが、これは試合後に、お目玉ではないですが、言われるでしょうね。安楽君の自尊心を打ち砕かれ た自責の念がなければいいのですけどね。ハッキリと「僕が甲子園へ... 」という風な表現を県大会でやってましたから。
 大阪桐蔭も散々だったですね。おかしなもので試合の流れがあっちへフラフラ、こっちへフラフラでしたから、ピシリッ、としたところを日川も持てなかっ た。これが野球のおもしろいところでしょうか。もしも、はないのですが、高校野球も日川高校のように3人程度必要でチーム全体が上の方へ持っていく方法を 採るべきでしょう。したがって、ピッチャー9番の打撃順、というチーム作りに徐々に移行するのではないかな、と私は感じました。ピッチャーで4番というの は遠い昔のこと、になるのではないか、と思います。おもしろいものです。

2013年8月13日(火)はれ
 日は少々ペースが 狂いまして夜はダウンしました。国道56号線は結構な混み具合です。もし、申生田から保田までの間にランプウェイがあれば... 、と感じました。ダウンの原因は1日中冷房の効いた部屋にいることで、回復が相当に遅れる、というわけです。急速冷凍、急速解凍、それゆえ、身体内部まで 元に戻るのには結構な時間がかかる、と判った次第で、午後11時前になるとバタンキューでした。
 今朝は5時過ぎに起床。理由は空気が久しぶりに冷たいのです。お解りでしょうが身体が硬直してしまうのです。代謝が悪くなった年寄りですからどうしようもありません。
 早速仏間の整理の続きをやります。いつ矛路から片付けを止めたのか、どうやら、分別収集が始まってからのように思います。都会のようにステーションがあ ればいいのですが、御上の稚拙な考えから役所の方針に従え、が主たるもの。中身と袋が違うとダメ、とくる。誰が捨てたかも分からないもを、ゴミ推進員に託 す。まっぴらゴメンです。昨年やってよく判りました。ゴミパトロール隊として、「市役所が月々のデータを取って、広報車ででも凱旋しなさい」、と申し入れ したいです。
 下水道処理にしても同様です。汚水枡の設置にしても、随分と楽になってしまってます。接続に関しても、建築前の家庭と建築直後の家庭とでは、浄化槽設置 に関しては月とスッポンほどの費用が発生するのです。そういった説明は一切ありませんでした。2回の事前説明会では、費用の発生はどういった時に起きて、 およそ月々いくらになる、というデータも全くない状態でやったものですから、テナントビルの持ち主からは相当な批判を買った。私も忘れないのは工事中のト イレの仕様はどうするのか?、の質問に、市は堂々と「お隣のトイレを拝借させていただくとか... 」と答えたのには参りました。
 今でこそ、人口が激減してしまい、利権の絡む議員との関係なども合ったようにも聞きますが、ウヤムヤになってしまってしまいました。自治体合併で、旧町 は未だにそのまま。旧宇和島だけがバカ見たような結果になってしまいました。旧津島町を除いて合併していたら、もう少し宇和島市も潤っていたかもしれませ ん。みんな過去のことです。加戸君にやられましたね。村のない県なんて発展などしませんや。
 朝早くからお墓へ出かけたのですが、その前に、オープン時間的なものと好みの束のシキビをいちはんなさんとこで求めました。小さな束のシキビを夭死して くれている花屋さんは少ないのが実情です。ところがソコソコのシキビを3束求め、お墓用と仏壇用に分けるのを一昨年までやっていましたが、どうもアンバラ ンスでなりませんでした。昨年は新橋センターのシキビがこのパターンで、ここで求めましたが、今年は遅すぎたのかもしれません。
 当のお墓は、この天候にもかかわらず、不思議なほど雑草が生長しており、1時間ほど費やして草取りをしました。お寺でお茶をゴチになって、ここでの水分は補給できたのですが、残念ながら陽が入ってしまって、帰るとダウンです。
 シャワーを浴びて、昼食はきむらの親子丼としました。相変わらずフジの前の通りは車でゴチャゴチャです。みなさん宝くじ当たりましたか?。
 仏間の掃除を終えて、クーラーの確認をして位牌から歴代の方々を出して並べます。お供え物をあげて、完了。初盆以外、取り立ててお盆だから、はありませ ん。父がやっていたようなことを今はできません。来年辺りから母がやっていたようなお盆の迎え方をやろうかな、と思っています。まだ、心が落ち着きませ ん。
 迎え火は、日暮れを待ってホウロク鍋の上で焚きました。オガラ全てが燃え尽きました。一陣の風とともにスッとお越しになったのであろうと思います。

2013年8月11日()はれ
 あって1日中家の 中に居ました。外は猛烈な暑さです。簡単に判ります。それはセミです。午前中は幾度か蝉の鳴き声を聞きました。間もなく終焉を迎える彼らの大部分のもの達 がガラス戸にぶつかりながらのたうち回っています。大半はオスゼミです。雌は大きめの樹木へ止まってタマゴを産むはずですから。
 その声が一切しなくなってきます。およそ35〜6℃を超える頃からこの現象が出てきます。私は蝉の成虫が2週間ほどしか生きられないことを学習していま すから、自然に委せています。路上のセミも捨てることはしません。これらの1日後はアリが整理してくれる、と判断しているからです。今はそうはなっていな いかもしれませんが... 。
 家の中に居るとハダカですから、幾分塩分と油の混じった体液が蒸発せずに皮膚に残ります。私はこれを無理矢理石鹸で落としません。ただ、日中はシャワー を何度か浴びるのですけど、大半のニチャニチャは除去できます。江戸時代までは濡れた手拭いで拭ってやれば、水浴びはなかなかできなかったのではないか、 と推察します。それほど、肉を食っていない人間ですから、動物性の油分などは表面に出てこなかったのでしょう。また、白い襟が汚れていても、それは自然な こととして受け入れられていたのではないか、とも考えるのです。
 そういったことを考えながら日中を過ごしました。涼風がサーッと吹き抜けると「夏だな」と感じますね。夕方から夜にかけては、一層その気分が強くなりました。気温はまだ下がっていないのですが、アキガ近いことを感じさせてくれます。
 残念ながら、拙宅にはクーラーがありません。マジ、本当です。涼風機というものがあって、今購入していればな〜、と思っています。それを止めざるを得な かったのは、水ではなく氷に切り替えたものが出たからです。どんなに頑張っても、風の前に湿った幕をおいて涼味を感じさせる優れもの勝手に壊してしまった からに他ありません。今は元に戻ってますが、通販生活でも扱っていないようです。
 もっとも今日もそうですが、夕暮れの青空の状況を見れば夜と夜明けがどういった状況になるのかは、私には判りますけどね。
 今日は昨年失敗した永谷園の「そうらーめん」を説明書どおりに作りましたが、残念ながら少しアルデンテ過ぎました。説明書の3分はキッチンタイマーが必要です。できれば1〜2分蒸らす必要があるのではないか、と思います。次回にやってみます。

2013年8月10日()はれ
 時のバスですから、5時過ぎに起床です。身支度して山小うどんへ。エッ?見慣れない顔が一杯。あー、そうか。今日が帰省ラッシュらしいので、その前に帰省している人達だな〜、と思いました。F君も来てましたが、今は宇和島在住になったのでしょうかね。
 少し物足りないので、ローソンへ。サンドウイッチを買って帰ります。これが失敗でした。すでに6時を過ぎて、汗が出始めました。エーイッ、シャワーを浴 びてしまったのですが、陽が出るとともにグーンと気温が上昇します。ま、落ち着いて、バスセンターへ。ナニナニ?、普通便にこれだけ乗るの?、信じられな い。
 実際は城辺行きへの客のようで、松山はガラガラでした。夏休みですから、高校生もこの便では少ないですね。脚が少ないので、ほぼ時間どおりで松山へ。
 会議は、結構盛り上がって、時間としては短時間でしたが、私の方が司会をやりましたので、次回からはこのパターンで行くのなら、事前に打ち合わせをしておくこととしたいですね。
 その後、いつものところで中華丼。いろいろと変わりますので、料理人が今日は違うのかもしれません。味はあまり変わらないのですよ。でも、何か違う。この微妙なところは料理人の個性が出ますから、難しいところですね。でも、基本が変わらないので安心です。
 時間がもったいないので、道後まで車で送ってもらって急行便で帰ってきました。大洲、西予と見るのですが、何か宇和島だけがテンデに勝手に動いているように感じて仕方がないです。町全体の統一感がないですよね。新しい市長に期待しましょう、ナ〜ンテね。
 宇和島駅前へ着くと、一瞬目を疑いましたよ。田舎っぺが思いっきり都会風にしているので、一層田舎っぺ似見えてしまいます。日焼けを否定されているの で、ゆで卵みたいな白さの女性が多いですね。もう少し陽に焼けてもいいのじゃないでしょうか。北欧の人が無理してでも陽に焼けて厳しい冬を迎える準備をす る。クロンボ大会までは必要ないですが、子どもの頃に焼けたぐらいは大人になっても必要じゃないかしら。皮膚科の先生には叱られるかもしれませんが... 。
 今日から世界陸上です。福士選手銅メダルお目出とうございます。私、この番組で一つだけ褒めてあげたいことがあります。今日など、のっけから女子の円盤 投をやってくれました。中国の選手が3回ファールをやらかしました。私の年代でマスターズでは女子用の1kgの円盤を投げますので、投てきフォームは非常 に参考になります。こういったところはいいですね。要は微に入り細に入りのヨーロッパの映像ですから、撮る方もよく知っているわけですよ。
 が、ネットで確認の出来る人はいいのですが、女子マラソンがいつからなのか?。これは番組中でも明かさないので、時間あわせするのには不便ですね。もう一つ、間もなく始まりますが2時間後だったり... 。これがありそうですね。

2013年8月8日(金)はれ
 から気になってい るものがあってですね、それが集中して出来ない今の助教。これってツライのですよね。ものはあるのですから。この件は未だ明かすことが出来ません。真面目 に、相当な体力を必要とします。いえ、何かありそうなんですが、そのことが大きな原因となるかどうか、かなり厳しい状況になってきました。全く同じものか と思っていたのですが、実は完全に似て非なるものであった、という嬉しい悲鳴、とはならないのが現実でした。これを何とかモノにすることができるとなると 嬉しいのですが、まだ、2日間しか経っていませんので、何とも言えません。
 しかし、オモシロイものですね。ジワリとくるのですよ。いい目が出るか?悪い目が出るか?、私という人間を介してのことですから、一層オモシロイのですわ。
 一つだけ判ったのは、このように私が思ったことがもっと大きいものとして襲ったのでしょうね。いえ、本当に襲ったように感じられたのでしょうね。... かもしれませんではなく、本当に感じられた、と思うのです。
 さて、毎日、日中一杯家を空けています。古い仲間に会うなど、良い面もありますが、何か苦しい面もありますね。それほど、私自身が自分で一生懸命になっ て自分のことばかりをやってるから、という理由ですかね。しかし、1日中動かないというのもよくない話で、この辺が何とも... 。
 明日は、松山出張です。実夫ところツライです。明日は36℃近くに気温が上昇するとの予報が出ていました。今日と同じようだと思います。とにかく風が吹 いてくれれば助かります。午前中の会議ですので、とんぼがえりとしましょう。ここで困るのは、いつもながら、交通機関による時間のロスです。出向いて帰っ てまで計算すると、バカみたいに車中にいる時間が5時間近くになります。わずか100kmの距離なのですが、未だに高い交通費をはいめ、この地方はアクセ スにはそう便利なものではない、といえましょう。リッター17kmで走行できる自動車なら6リッターが必要です。かけ算しますと160ラ6=960円とな り、燃料費でも1,000円近いでしょ。 船なんかどうなってんでしょうね。盛運社の件、ボワッときてすぐに消火しましたモノね。山本友一はどうしようとしていたのでしょうか。もっと、自由な気 分がほしいですね。今のように金が無い中でも無駄遣いをしないようにするのは息が詰まります。本当な金が無い中でも使うところには遣わないとなりません。 これをすっかり忘れている今の市政ではここ、数年間はダメでしょう。
 そういえば、国体も宇和島では一切関係無しらしいです。懸垂幕などかかげる必要もないでしょう。嬉しい限りです。

2013年8月8日(木)はれ
 日から夏の甲子園 です。別段間隙は味あわなかったのですが、選手宣誓にどことなく言いようのない不安のようなモノを感じた次第です。確かに開会式での行進は逆のちぐはぐさ が見て取れる、などは言い過ぎかもしれません。が、画面で見た限り、右腕と右脚を出しているヤツが居るのは紛れもない事実でした
 僕はふっかける意味は持ちませんが、学校の体面としては「行進・隊列」などの教育は受けないとなりません。何、軍事訓練でしょうか?。今道徳が叫ばれています。
 私は、ダメ教育を一つ増やす、と感じています。これをネタに一杯やってもいいではないでしょうか、商店街のいろいろな連中、商店街のしきたりなど、嫌らしいモロモロは消え去るはずです。僕は強制してでもそれに沿うことは一切しませんでした。どうもこれが真実のようです。
 本日EOS-1DSが手元に届きました。もちろんこれからのカメラです。相当に古い機種ですけど、私は年数がそれをないがしろにするものではない、と考えています。このように考えると、清水唐万本舗こそを活かすべきではなかったのか、と思ったりもします。
 また、松山市の件について、私は、あまりにいろいろといいすぎるように感じます。野志市長の心痛も大変だろうと思います。NHKの報道では、7時過ぎの 分は「固定資産税」の一件を言ってました。私は、これは自治体合併以前のことが相当に多いだろうと思いますが、松山だけの責任ではないと感じております。 9時前のニュースでは言いませんでした。
 そういった意味から、私は経営者、そこに働く者、それらの関連を一体とした組織を持ってこないと職員側の代表である組合を無視して市行政をやっていた=石橋市長、と成るようにも感じるのですがいかがでしょうか。
 石橋市長は、市立宇和島病院の領収書に「なぜ宇和島市長印があるのだ?」といったことがありました。これなど、一生懸命考えていただきたいのです。本当に市長名が必要なのかどうか、とね。

2013年8月7日(水)はれ
 月1日の市長・市議会議員の選挙ですが、市長も選挙戦に入ることが決定したようです。さて、どれぐらい盛り上がるでしょうか。私は、ご近所からどうのこうの言われそうなので、少し控えることとしたいと思います。
 こういった類いの選挙戦は告示日には大半が終わっていて、市議会議員ですと千数百票確保できているかどうか、で、告示後投票日までは、これまでの票の確定と残りの掘り起こしで、相当苦労するのです。特にどの辺の投票数で当落が決するか?にかかっている、と申せましょう。
 候補者はどうでしょうか。おそらく、私が○○になったら... 、という気分で満たされているのだろうと思います。今の選挙は以前とはかなり違ってきました。候補者自らがいろいろな策を投じて自らの選挙をやらなければとても難しい選挙になってしまっています。
 そういったことと、市長選挙の関係について、当の市職員はどう考えているのでしょうか。推測ですが、市長は「九島架橋、新しいゴミ焼却場、その他につい ての最終段階にしたいため、ゼヒ再選に向けての支援をお願いしたい」と行ってくると思います。前回の状況もそうでした。その前はどうか?
 私の記憶する限りでは、1期で何かやりたい、2期目はその結果を踏まえて、でありました。これが自治体合併という、とんでもない議会も先走りしてしまっ たような一件がありました。南隣の町の横暴さは手がつけられませんでしたので、議会の判断も何となくわかるような気がしたものでした。
 が、市長の言い分は直属で働く市の職員には非常にも過酷なものが与えられたように感じます。前柴田市長時代よりは、全く後退してしまい、石橋君を支持す る職員の数はどれほどいるのだろうか、と思わざるを得ない。特に全会派かもなく不可もない状況でした。T候補が負けたのは、あまりに先進過ぎる市政と自ら の姿勢には職員は付いていけない、という感じがしたものです。
 そういった意味で、九島架橋などがあった石橋君の今の期は、どうでしょうか。九島架橋は軌道に乗ってますから、石橋君でなくてもかまわないでしょう。集 大成で云々のことは宇和島市という組織がやるわけですから根本を変えない限りは大丈夫です。が、このまま、石橋君に任せるとすると、石橋君の次期は何かあ るかな?、ということと、選挙ごとに目玉を持ってくるような方針で市長になってもらっては困るのです。
 申し訳ないけど、石橋君が「市職員を擁護しない」のは明白で、菊池姿勢ほどではないですが、市職員は早く辞めていただきたい、組合とは一切合わない。副 市長に任せっきり。こちらから呼びかけしても応じようとしないなどなど、かなりワンマンでファッショ的なやり方も随分と見受けられます。
 市立病院の診療費の領収書に何で市長の名前が入るのか?、などという根本の質問も出る始末です。
 こういった、諸々は決して外には出ません。一杯会の席でも出そうなものなら... 、人事異動の対象に挙げられるでしょう。職員側がそういった気分ですから、実際に後援会などは前期に比べて今の方が暮らしがいいかどうか、宇和島市が何を したか?などなど、市職員よりももっともっとつまらない任期の市政を味わっているのではないでしょうか。
 選挙は選挙ですが、私は新しい人に期待したい考えを持っています。向こう4年間、新しい人に期待したい、という考えで一杯です。もちろん、政策があやふ やではどうにもなりませんが、それが判れば投票を白票で投じるかもしれませんが。イデオロギーとかそう言ったのを無視してです。石橋君が当選すると、再び 静かな市政になってしまいそうです。

2013年8月6日(火)はれ
 68年前のあの日を 迎えました。あの日はもっとカラーっとして強い夏の日差しがあったことでしょう。この原爆の終えんは未だ訪れていませんが、1945年8月6日の8時15 分からどのくらい経って平穏な空気が流れたのでしょうか。こういった簡単なことなどは、意外に知られていません。私自身も知る方法はあったのですが、それ すら忘れていたように感じ、今になって、本当に素朴な疑問に感じていたたまれない気持ちになります。
 通常の火薬爆弾なら、着弾して爆発し、土煙が上がって辺りが静かになったら終わりです。もっと言うとそれから少し経って辺りが平穏になれば... 、という今の不発弾処理で爆発させて処理する方法です。
 が、原爆は投下して数十秒後に放射線がバラまかれます。そしてセットされたタイマーが0カウントした瞬間、空中で爆発し多量のエネルギーを発するのです。私事ですが、この原爆での核爆発の状況は実に今から20年前ぐらいに初めて知った次第です。
 なぜ、核爆発の終焉などと記載したか、火薬の爆弾の終焉は先ほどのとおりですが、空中で核爆発させる爆弾の爆発した後の適切な言葉が見つからないのです。
 あの日の爆発後キノコ雲が発生し、しばらく後雷鳴が轟き黒い雨が降った... 、などは知らされていますが、実際は堂だったのでしょうか。私は未だに疑問です。
 ところが、爆発せず放射能漏れの福島原発の事故では、未だに終わりは来ません。40年後には薄らぐであろう、と言われていますが、この辺が核爆発と放射能漏れとの違いではないか、と思います。
 視点を変えて福島の放射能漏れによる影響を受けた人々は「被ばく者」ではないのでしょうか。残念ながら、広島市長からのあいさつの中でも、核兵器の廃絶 は強く言われましたが、福島ほか原発による功罪は核エネルギーの運用について言われたのみでした。今さらながら、「見えない」「臭わない」「感じない」放 射線への脅威を知る必要があります。
 それをヨシとするかどうかは、長崎での市長あいさつがどういったものであったか、を重視する必要があるのではないか、と感じた次第です。
 そうそう、家のメンテをやって、そろそろ安定したにのですが、どなたか有能な方はいらっしゃらないでしょうか。

2013年8月5日(月)はれ時々くもり
 しぶりに事務所内でクーラーを1日中浴びる中で作業をやりました。マジ、頭がクラ〜っとなります。もっと悪いのは暑いのですが、身体が冷えて言うことを聞きません。こうなると、気持ちよい涼しさを超えて、つらさが先に来ます。
今さらながら夏場のこういった作業を36年間もやっていたのかと思うとゾッとします。35年間は冬場の乾燥した暖房の中でしたから、これまた換装し頭木での苦しさも味わっていたことになりますね。
 改めてクーラーの冷風の辺り方に注意を払うような仕組みのマシンが必要と言うことになるのですが、なかなか難しいものがあると思います。
 本日の昼食は、丸亀製麺のうどん。なかなかイケルのですが、微妙に高い。ぶっかけの冷たいのにしたのですが、大介の冷やしうどんかぶっかけの方が私には 好ましいように感じました。粉とこちらの水が上手くフィットしたとき以降が宇和島での丸亀製麺のうどんとなるのでしょうが、まだまだかもしれません。この 微妙なところが難しいのですよね。
 デジタルでの写真の焼きつけを終わった後、微妙なところで、どこまでが2L番程度でトリミングできるか?。少しやってみました。昨日のフラのダンス、ス テージまで私のカメラまでは20m程度です。マシンはニコンのD1でした。レンズは18-55mmのズームです。APS-Cサイズのセンサーですから、標 準50mm計算ですと、X1.6程度となります。したがって、それを超えなければ大丈夫であろうと想像します。
 で、やってみたのですが、どうもジャギーが出ます。モニターはMacBookの13インチです。が、ですね。フジの業務用マシンで写真にしますと、微妙 ですが、それがソフトフォーカス気味となって写真になってくるのです。マジに、プリンターでいろいろいじくっても、このニュアンスは出ないと思います。妙 にカッチリした画質になってプリントアウトするのではないでしょうか。プリンターの特性と、カメラの特性、CFカードとアプリの関係などなど、どれがモノ ホン?を散々やらなければいけない。これがデジタル写真の恐さでもあります。
 もし、キャノンのEOS 1Dを持っていれば... 、と後になって悔やむのです。一度でもAPS-Cサイズのセンサーカメラの特性を知ると... 、と、この辺がオモシロイですよね。確かにゼニはかかりますが、私はこういったところがデジタルとの戦いであろうし、裏では合意形成ではないか、と思って います。この問題は、間もなく解決すると思います。

2013年8月4日()はれ時々くもり
 れたり曇ったり、 午前中に自転車を出して市内を少々流します。風があるので少し助かりました。朝のうちに少しヘビーなものを腹に入れておいたので、昼は控えて乾燥そばを茹 でて食しました。今まで、この手のそばで一番はカンパ入りの夏の販売ものでした。10束を実に2日ほどで平らげてしまいました。盛岡で食べたわんこそばよ りも旨かったのを想い出します。その後夏冬のカンパものの販売品でそばの旨いのに巡り会ったことがありません。
 話がずれました。ハワイアンフェスティバルへ出向いたのですが、何かしらダラダラ感が強く、出演の人は楽しそうにやってくださいよ。
 即売所のレイアウトももう少し考えていただきたかったように思います。フラダンスったって、無理こやりこ「ハワイ」に結びつけるのではなく、ね。宇和島ですから。早々に帰ってきました。
 その中で、フィルムカメラを持っていらっした若い方、私が見てると、アー、もう少しいいカメラを持ってらっしたら、もっと気分よく撮れると思うののな 〜って思ってしまいました。シャッター切った後で、ISO感度やシャッター速度は変えられないのです。モニターついでに裏蓋は開けられませんからね。
 で、ブツクサ言いながら見てたのですよ。言うの忘れてました。コチトラF2のモードラとD-1の重装備。D-1は解像度はスゴイのですが、やはり、EOS-1Dの方が最近は使いやすい。1Dsが狙い目でしょうか。
 子ども3人で凄いダンスをやってくれました。聞くと4歳からだそうで、舞台を下りてくると、濃いめの化粧が妙にほほえましい、と考えるのはジジイになったからでしょうかね。
 それにしても、友人の奥さんが入っているグループの海藻取りのダンスがま、フラではリズムがあって、と思いましたが、ポリネシアンが入れられないので しょうか、いい加減あきます。もう少しリズムのいいテンポの速い奴、と思ってたら、松山組がタフワフワイラをやってくれました。
 これで気分すっきり。やはり、テンポの速いのが日中のダンスには必要ですよね。
 で、カメラはF2はOKになりました。ところが、D-1が焦点を掴間ないときがたまたまあり、バッテリーの接点、スイッチの接触などは確認して対処して いたのですが、どうやら、レンズ装着時の接点不良かもしれない、と思って、指の腹でカメラ側の接点を数回なぞってやりました。と、見事に解決。
 私の気分もありますが、最近はキャノンのEOS-1Dの方が使い勝手がいいようにも感じています。ファインダーの問題はAPS-Cサイズのセンサーでは あの程度ですから、この辺でフルサイズに持ち替えた方が良いのかもしれません。もちろん、それによって今のカメラを売るという気持ちはないのですけどね。
 何か違うことを大まじめでやらされているような気がしないでもない1日でした。ハワイフェスティバルで、ここは宇和島なんだって!、と意識がみなさんにあったかどうか?、そこから始めないとならない。
 えひめ丸事件のことは司会者が盛んに申し述べていました。でも、この状況の一端でもいい、重油の海ではなかったけど、理解されている人がリアルタイムでも何人いらっしゃるだろうか。
 もう、それほどの年月が過ぎているのです。いくら口で言ったところで無理でしょう。全てを今活きる我々に通知したか?。おそらく、無理な世界であったろうと思います。対アメリカ海軍なのですからね。

2013年8月3日()はれ
 日中家の中に居ま すと、外の状態は窓を通しての様子で判断しなければならず、風があった昼間の様子など皆無、といった調子です。こういった生活を何とか改めないといけない のですが、もうしばらくの猶予が必要です。どういったものかは、ここでは申し上げられません。あしからず。
 スマホ問題は、残り一つのテストを終えれば、完全になります。このテストのため、課金が数百円になる、という不合理さもあるので、おいそれと手が出せない始末です。関係サイトではようやく本腰上げて「お安くイケル方法」を選びだそうとしているのが本当のところでしょう。
 こういった点で、NTT docomoは出遅れているようでなりません。無理矢理Xi契約に結びつけようとしている点は反省すべきでしょうし、おそらく国内で一番の「ケイタイの契 約者」を有する企業と思いますので、この「携帯電話の料金」を整理統合すべきである、と私は感じています。本日から、FOMA契約でMy docomoを見ますと、「無料通話はどのくらい?」は「詳細をご覧ください」に変わってしまっています。
 本日のテレビ「体育会系」でマサイの対戦はおもしろかったですね。これは一理あると思うシーンが一杯ありました。マサイに嫁いだ日本人もいらっしゃいま したが、彼らは生活のために身体活動が進歩したのであって、有望選手としては推薦できない。たとえ、日本に呼んで英才教育をやったとしても、彼らには若い 働き手を失う結果になるわけです。
 が、こういった仕事の中でやりを投げたり、ジャンプしたりしていたのがスポーツになったわけですから、今のようにあまりに記録記録、といわれ始めると、 多分に落ちてしまう人も多く出てくるのでしょう。商品の牛を2頭プレゼントされたときの嬉しそうなこと、この気分は絶対に忘れてはならないと思います。ま してや、日の丸を背負って世界へでていくのには、助け船の金額面は税金なんですからね。国民の多くがそれをわかっているからだけで、ふがいない成績なら、 税金泥棒、と烙印が押されることになるわけです。
 そのこと考えると、アフリカの地で元気に生活して余暇としてスポーツ頑張る姿、これを地でやってほしいものだ、と思います
 その後のスペシャリストとの勝負は笑いましたね。失礼ながら、ネコ君や内藤さんがいくらガンバッても所詮は無理。最後の1500mなど、スペシャリスト が両手を挙げたシーン。端っから横から写していたらドキッとなっていたことでしょう。まるで、芸能人を手玉に取るようにやっつけるのですからね。

2013年8月2日(金)はれ時々くもり
 日のボクシングに 対し、妙に腹立たしい結果になって、少々アルコールを自主的に摂取したせいか、2時前に寝汗で起きてしまいました。それから、汗と蒸し暑さで気付いたり 眠ったりで、完全に起きたのが7時前。風がほとんどありません。そこでピンと来たのが「脱水状態手前」ということで、慌てて近所のディスペンサーからポカ リを... 。
 1/3程度を一気に飲んで、残りをヌルくなるまでに腹へ収めました。するとどうでしょう、助かりました。やはり、やけ酒はよくないですね。
 日中は、陽が出ずに結構よかったのですが、気圧が微妙でもし湿気がなければ調子も上がったはずなのに、どうも、この点がダメでした。
 お祭りの写真ができあがって、何かしら頭がピンぼけムードになっているようで、少々おかしな気分です。全くハッキリしているのはフジFinePix S1proを全く使用しなかったことにあります。なぜか?
 その裏にはキャノンのEOS-1Dを多用したことにあります。この機種はセンサーがAPS-Hサイズで、このサイズが長らえるかと思いましたが、フルサ イズのセンサーになってあまり使われなくなってしまいました。しかし、S1proがいつでも使えるバッテリーを装備している点から、牛鬼はこの機種とフィ ルムのF2であったはずなのです。が、今年はどうしてもニコンD1を使用しました。このマシンはAPS-Cタイプで今の中級クラスまでのセンサーです。
 驚いたことに、F2の感覚で使用すると違和感によるタイムラグが随分と感じられるような気がして、ショットごとが何となく違う写真になってしまったこと に大反省をしています。もし、キャノンを持っていたら、否、キャノンのF-1であっても同じことであったろうと思うのです。
 そうなんです、EOS-1Dを持っていたら、この違和感はファインダー越しに「あ、そうか」と気付く程度であったはずです。アー、なるほどね。そうなん です。ビデオカメラの人はファインダーの画角の縦横比がテレビ並に抑えられていることにより、違和感がないのだろう、と想像します。
 この辺が私には全く判らなかったのですが、今回、このことを頭に入れて、ファインダーを覗いてようやくわかったことがあります。アー、これか、とね。こ ういったことがあると、APS-Cのセンサー付デジタル一眼レフカメラは売れなくなるだろう、と思うのです。残念ながら、フルサイズのセンサー付カメラの 価格が高いためこれがそうならない仕組みにはなっていますけどね。
 と、いうところで、もうお判りでしょ... 。
  あのね、昨日記載をためらったのは次のことにあります。私がいつもながらチープシックなことを記載するので、いろいろいわれそうですけど、本当にそうでしょうか?
 あの後、一団の客の中で、若い人がスマホをずっとやってました。着信音に気付いて一言「一月どのぐらいですか?」と私、続けて「今月は3333のぞろ目 からですワ」と。続けて「先月は9,800円もいりました」全くこまったもの、との気分だったのですが、若い人の答えは「それ以上はザラですよ」でした。 私、一瞬肝を潰しましたね。これが日常茶飯事なら「パケ死」なんて死語か、になってしまう。
 で、親御さんと祖母さんに、それとなく教えて「データ通信を... 」と一席ぶちました。やおら気付いたのでしょうか、データ通信をOFFにされたようで... 。私がそそのかしたわけではないのですよ。
 つまり、数十という毎日のメールも受信しているわけですから、いちいち、確認すれば、これは課金されるのですし、それほど重要な問題ではない、として、データ通信をONにしたままだと、真面目に課金対象になるのがいっぱいこっぱい来るわけですよ。
 Xiの説明などされていましたが、「らくらくスマートフォン」が一番ですね、と私。これがスゴク効きましたね。こんなに野別幕なくデータ通信されている方がいるのか、と思うとゾッとします。
 当然、My docomoなどご存知のようでしたが、私が「データ通信分はパソコンでも十分でしょ」と申したために、このことがわかったようで、NTT docomoの巧妙な計画に埋もれたユーザーはかなりいらっしゃるのではないか、とわかったところです。
 これ以上はご容赦ください。残りはいつの日かのブログで。そうした方が真実みがあります。

2013年8月1日(木)はれ時々くもり
 月になりました。 梅雨の逆襲のような天気のところもありますが、心なしか風が涼しく感じますし、陽の出入りでのメリハリが随分と秋めいてきました。私のように暑がり屋には 敏感に感じるところです。ポタリングがてら和霊様前のローソンに出向きます。ホテルの泊まり客などで客が多く閉口します。好みのサンドがなかったので、食 餌用パン。この一つがとんでもないヘビーなもので、チョイスに失敗しました。
 帰りに白人のお遍路さんとすれ違いました。そのとき相手があいさつしたもので、コチトラも思わず会釈をしたところです。龍光院へ出向かれる前だったのでしょうか、妙に心温まる感じになりました。
 さて、三度トンイを見ています。微妙なところですが、何度見てもオモシロイのです。張りぼての踏み台(石段)など、作りはチャチですが、最初のテーマ ミュージックから、何というかオンマイクであり、ことの成り行きにそって、画面へ集中するのです。別段ファンでもなんでもありません。映画館にいるような 感じなってくるのです。
 これはどうしたわけか?。今日ようやく理由がわかりました。まず、先に申したようにヒソヒソ話であっても不通に喋っている。これはわずかにボリウムを下 げて対処しているのですが、日本では感じられないこと。が、トンイではかなりこの手法が使われています。周囲が気付かないようなそぶりで、ヒソヒソ話とい うことがわかりますので、聞き取りがたい、ということはありません。
 映像は後ろがぼやける手法で、普通のレンズで撮影すると、こうなるのは普通なのですが、日本では被写界深度がどうなっているか判りませんが、5〜6m後ろでもくっきり見えるように撮影しています。トンイでは、まるで映画の手法なのですね。
 そして、肝心要の手法は「音声がモノラル」ということです。ここが一番の発見でしょう。国内のドラマは音声もステレオですので、時によっては違和感を感じることがあります。
 で、最後の〆は音楽に電子楽器が非常に少ない、ということでしょうか。微妙なことですが活きている人間にとっては非常に重要なことだろうと思います。 NHKでやっている「みんなの体操」この伴奏が当初は電子楽器でした。非常に人気が低かった。やりたくない、やったら疲れる。私随分と小誌に記載していた ように思います。今はスゴイですよ。全て自然になりましたから。
 話変わって、今日のボクシング、後味悪いです。亀田兄弟の試合は見たくない。今日もチャンピオンが攻めまくっていた。11、12ラウンドで、あんなに変 わるものか?、それまではクリンチしなくてもいいのに思いっきりホールドする亀田なんぞ、ジャッジはどう見ていたのだろうか。
 チャンピオン側も何も言わない。なぜか?。おそらくそこにあるのは「ゼニ」だろうな、と思う。生涯のライバルのような力石と彼のような関係、真のプロボクシングは何なのか、を今日のゲームでは見せつけられた感じがしたね。
 たった2回でいい、真のマネージャーが負けても大丈夫です、といえるチャレンジャーが出てきて亀田をぶちのめす姿を私は見たい。今日のゲーム、汗をかいていたのはどっちだったかな? inserted by FC2 system