2013年9月の日記

2013年9月30日(月)はれ時々くもり
 やいや、朝7時頃 からタイムマシン(バックアップ)ディスクをインディペンデンスに接続して、⌘キー+Rキーを押しながらスタート。およそ1時間半で復元しました。現在、 MacBookの9月23日の状況になりました。これで安心ですが、いじくっているウチに、インディペンデンスの17インチのハードディスクの設置場所 は、高速タイプのハードディスクではどうも不利な面が多すぎるように感じます。その一つがハードディスクの腹を上にしておくこと。これはいくら小さな衝撃 でもタイピング時の掌の下になるわけですからね。これは、ユニボディータイプの13〜17インチモデルまで共通の欠点ではないかな、と考えています。やは り、SSDに交換すべきではないか、と考えるのですが、次期モデルがどうなるのか不明なこととして、しばらくはウェスタンデジタルの320GBモデルを装 着して様子を見ることとします。
 一安心すると、ガクンと力が抜けてしまいます。多少速くなったとはいえ、インストール関係の時間がかかるのはやはり長いですね。反面、かなり調子が上 がったSSDですが、やはり高価ですね。この辺が今のところハードディスクに軍配が上がるのではないか、と思っているところです。
 話題づくりですけど、iPhone3GSの最終プロテクションが決定しました。ようやくというところですが、ほぼ半年使用して導き出したことですから、 その形態と機能からすると大切に使用したいことに変わりはありません。ケイタイ主体でデータ通信が付随する契約内容があってもいいのにな〜、と改めて感じ るところです。
 昼食は細切り肉を買ってきてハヤシライスを作りました。物足りないことはなく、結構イイ味付けだな〜、と思いつつ、このパターンでカレーライスを、と思うのですが、どうしても、じゃがいものデンプンが邪魔をしてしまいますね。
 一息ついて、朝のハードディスクを外付けのケースで見てみると... 、ジェジェジェ!、動くじゃありませんか。昨夜のあれは何だったの?。
 散々確認したあげく、アッ、わかった。私の読みどおりのようです。ハードディスクの裏面がベア(ハダカ)になっているため、MacBookではトップ ケース側にフィルムが貼ってあります。秋葉館だったかな、そこから購入した外付けのケースはフィルムが薄かったので、私の方で紙を敷きました。インディペ ンデンスは全くベアのトップケースのアルミと接する可能性があります。実際、私の場合は接触したのではないか、と感じたのです。そのため、ハードディスク ベイにメモ用紙を適度にカットして両面テープで接着してみました。
 で、結果は元のシーゲートのハードディスクが動き出した、ということです。ユニボディーそのものの欠点ではないのですが、
この方法はおすすめであろうと思います。
 午後4時頃、急激に眠気が襲ってきました。本当にMacBook以来のおかしげな動作への対処でヘロヘロです。眠いを通り越して、やるべきことが本末転 倒。何というか、生活に便利はPCを苦労して使えるようにする。これは一理あるのですが、全く突然に不調の何かがやってくる。その見えないものへの対処に 苦労するのですよね。もちろん、新品、中古に限らずのことです。強いていうと、これを治すところへ持ち込むのが筋かもしれませんが、何に補償もないヤフオ クですから、これに銭を入れるのはユーザーとしてはどうも... 、といういつものことです。
 こういったところを、久しぶりに味合わされた1日になりました。ま、今のところ、この対処方法で事なきを得ていますが、やはり、Tomorrow Never Knowsの世界ですね。

2013年9月29日()雨後くもり
 体の固まり具合が 少し楽になっています。こればかりはどうにもならないのです。いつ来るか分からない脚から足にかけてのシビレ。思い当たる節は10年以上前からで、ちょう ど夏にかかる頃、徒歩出勤をやっていた手前、帰り道で急にやってきたのです。思い当たる節は何か判らなかったのです。強いて言うと、身体というか、何もか もが固まってきつつ、あったのではないか、と思いつつこの状態が延々と続いている状態です。
 ここ二日間、強制的に身体を逆反り状態に追い込んでいます。1日10〜20分程度ですが、かなりキキます。で、私的に考えるとどうやら、腹が出てきて、 腰(まわり)の筋肉が太りに応じられない。そのため、背筋が衰える、臀部、太ももの筋肉も対応する。こういった状況になっているのではないか、と考えたの です。
 急激にやるとダメですから、この逆反りをしばらくやって、その後、軽いストレッチ、そしてラジオ体操、と順をふんでいきたい、と考えます。
 で器具的なものはあるにはありますが、使用を止めた場合は... 、と思いつつ、やはり専門家にもいらっしゃいましたね。つまり、筋肉(力)が衰えているのに、それを器具で補強すると、筋肉のことを忘れてしまう、という説です。
 つい忘れてしまいそうなことですが、一つ、あれを使用してみたいと思います。(強制具ではないですよ)
 今朝は、インディペンデンスのバッテリーについて確認をしました。凄いです。バッテリー一つとっても、Appleで交換、と言うのがよく解ります。もち ろん、現用のキカイのものは大丈夫ですけど、それにしても減りは少ないし(動画一時間半で40%程度使用)なおかつ、充電時間が1時間ほどで終了ですか ら、恐れ入りました。もう一度、確認をした後で、いよいよ、家庭内での旗艦をインディペンデンスへ交代させるのがいい時期かもしれません。否、OS 10.9がリリースされるまでは、MacBookを使う方がいいかもしれませんね。
 が、全てはここまで!!、その後は奈落の底へ... 。
 散々やったあげく、「ハードディスクが逝った」という結果になりました。日頃はSSDを多用していますから、デスクトップ機のハードディスクは3.5イ ンチで、そう苦労することはない、と思いますが、ノートパソコンはハードディスクを搭載する場合、回転数は安定したもの、容量はそう大きくないもの、この 2点を守る必要があるようです。決して17インチであっても、可搬出来るパソコンなんですからね。
 で、急遽、昨年8月末現在のウエスタンデジタル社の320GBのバックアップしたものを用意して装着しました。バッテリー残量が90%でしたので、ひょっとしたら一晩中作動していたのかもしれません。
 換装して、上手く行きましたが、これが最初からになると... 、ぞっとするのは当たり前のことでしょう。とにかく、バックアップは必要です。これで復元が簡単になればいいのですが、どうしても起動ディスクが必要に なってきます。これをAppleが課題として受け入れてくれればいいのですけどね。

2013年9月28日()雨後くもり
 になっても小雨は 続いているのですが、まイイでしょう。身体の固まり具合が少し楽になっています。こればかりはどうにもならないのです。いつ来るか分からない脚から足にか けてのシビレ。思い当たる節は10年以上前からで、ちょうど夏にかかる頃、徒歩出勤をやっていた手前、帰り道で急にやってきたのです。思い当たる節は何か 判らなかったのです。強いて言うと、身体というか、何もかもが固まってきつつ、あったのではないか、と思いつつこの状態が延々と続いている状態です。
 ここ二日間、強制的に身体を逆反り状態に追い込んでいます。1日10〜20分程度ですが、かなりキキます。で、私的に考えるとどうやら、腹が出てきて、 腰(まわり)の筋肉が太りに応じられない。そのため、背筋が衰える、臀部、太ももの筋肉も対応する。こういった状況になっているのではないか、と考えたの です。
 急激にやるとダメですから、この逆反りをしばらくやって、その後、軽いストレッチ、そしてラジオ体操、と順をふんでいきたい、と考えます。
 で器具的なものはあるにはありますが、使用を止めた場合は... 、と思いつつ、やはり専門家にもいらっしゃいましたね。つまり、筋肉(力)が衰えているのに、それを器具で補強すると、筋肉のことを忘れてしまう、という説です。
 つい忘れてしまいそうなことですが、一つ、あれを使用してみたいと思います。(強制具ではないですよ)
 今朝は、インディペンデンスのバッテリーについて確認をしました。凄いです。バッテリー一つとっても、Appleで交換、と言うのがよく解ります。もち ろん、現用のキカイのものは大丈夫ですけど、それにしても減りは少ないし(動画一時間半で40%程度使用)なおかつ、充電時間が1時間ほどで終了ですか ら、恐れ入りました。もう一度、確認をした後で、いよいよ、家庭内での旗艦をインディペンデンスへ交代させるのがいい時期かもしれません。否、OS 10.9がリリースされるまでは、MacBookを使う方がいいかもしれませんね。

2013年9月26日(金)はれ
 うも、身体が一定 になりません。昨日は楽天ゴールデンイーグルスのリーグ優勝の一瞬を見てお休みしました。私が別段喜ばない理由は何か。それは、旧近鉄バッファローズ、た だ1チームだけが日本一にならずに解散したことでした。そのためオリックスブルーウェイズがバッファローズを名乗ることに猛反対をした一人でもあります。 そういった意味から、私自身は「隠れイーグルスファン」の一人でもあります。
 したがって、NHKの粋な計らいで総合テレビで優勝に至るシーンを見ることができて、マー君が投げた、ライオンズの4番浅村選手が空振りした最後の一 瞬、その一瞬を見ることが出来て、思わず拍手が出たほどでした。それほどのものはあるのですが、やはり、星野監督の言葉からすると叱られるでしょうけど、 クライマックスには完全に勝つことが前提で、私は日本一になってほしい。ただこれだけです。東北のファンにはないことでしょうが、
 思わず、(少しヒネた)私の気分を申し述べました。お許しください。古い話ですが、この地では九島スポーツ少年団が全員旧バファローズのユニフォーム、 しかも同一背番号のを着用して、子供たちが注目されたこともある土地柄です。この地での伝統行事の「闘牛」にちなんだチーム名でもあり、東北のファンの皆 さんとは違った意味で、南国の地にも私のようなファンが居る、ということを知ってほしい、と思うところです。
 さて、ブログへしたためましたが、おもしろい光景を目にして、思わずカメラを手にしました。気付いたのが朝、陽が出ていなかったので、少し待って9時過 ぎに撮影しました。次は15時、と2回ほどやったわけです。アホくさいかもしれません。が、ここでやらないと、相手の曼珠沙華も生長しています。光の具合 と花の生長、この辺のタイミングが難しいですね。一瞬のことですけど、これにカメラが違うレンズが違う、とくるのですから、順列組み合わせの妙がありま す。初期投資には少々お金が必要ですが、以後は3本ほどのレンズがあれば、ほぼ満足出来るシステムになる。やはり写真はおもしろい、と思うのです。
 でも、重複しますが、今はカメラそのものを電気店で購入するのが当たり前のような世の中になってしまいました。CMにしても、カメラ自体のものはわかり ますが、写真のためにラボへ出すのではなく、パソコンのプリンターでいわゆる印刷として見せる。で、プリンターの宣伝はそれなりのものを出す。これだけ で、どういった手合いのものか、になるのですね。
 で、自然の成り行きで、電気店で進められるまま、カメラ、レンズ、それに仕上がりが見えるプリンターを購入。一度の保存はカメラのカード。以後、カードが何枚もなる。
 ここで、どうしてもラボなり、ショップの確認用マシンが拝借できなければ... になってしまう。結果は写真かプリントかになって、この時点でスゴク銭要るんですね、と初めて感じるわけでしょ。
 で、ヨコヤリがどんどん入って来る。やれJPGではコピーを重ねると画質が劣化する、って。2〜3回程度で劣化するわけがない。何かおかしい。で、パソコン導入しなければ、難しいだろうな、と私は考えるのですよね。
 たとえがゴチャゴチャしましたが、デジタルカメラなんて、その場限りならOKでしょうけど、やはり写真として残す一番簡単なのはフィルムカメラであろうか、と思います。ビデオカメラの動画のようにはいかないのです。
 私の場合、もし、Macを触っていなければ、デジカメなんて導入はしていなかったであろうと思います。たとえがカメラから、で記しましたが、私はこの辺 が何かおかしなことになってしまっているのではないか、と感じています。そうこうするうちに、写真の世界から撤退してしまうのであろうと思うのです。もっ とも、デジカメからテレビへ映し出してDVDやCD-Rへ記録する方法もありますけど。
 こんなこともあってか、イヴェントはビデオが多くなりましたね。これまた、テレビ側がよくなると... 。
 さて、くだらないことを記載しました。あくまで私の予想ですからね。それでも、今年の和霊様見てるとカメラマンも結構減りましたよ。どなたも古いキカイ もって来てる。ユーザー側も二束三文の下取り価格に閉口しているわけでしょう。カメラの絞り込みも必要かな〜、って、これは一定以上のカメラユーザーで しょうけどね。

2013年9月26日(木)はれ
 うとう三日間カレーを食べ続けました。本当のことです。今朝は味見を兼ねて朝からカレーでした。そうなんです。全く胃にもたれません。長年家庭のカレールーでこしらえたカレーライスをおかわりすることはあっても、朝から食べ続けることは初めての経験でした。
 残念ながら、昨日の午後に様子見として入れたベーコンが災いして、動物性油脂が加わったので、戻しの具合が小麦粉とデンプンのとろみ以上に効いてしまっ て、これは失敗でした。同じく、鍋の状態は別にして、もう少しいい気分で、二度戻し用のものを用意すること、そしてじゃがいもの溶け具合がとろみ付けの小 麦粉との微妙な関係の解明が、次のカレー作りまでに解決させることが必要に思います。特に後者は、クリームシチューにも関わりがあるのでね。
 最近、どうもMacBookのバッテリーが容量抜け気味になってきたようで、1〜2本確保しておく必要があるかな、と考えています。実のところ、どうもイイものが無いようで、リフレッシュサービスもイマイチ。難しいものですね。
 こういった二次的でもありメインの機能に欠かせないものでもあるのですが、DOSのマシンとは違って、Apple関係は絶対数からかしら、サードパー ティーとしてイイものが無い。すなわち、純正品がディスコンになるとますます高価になる、というツマラナイ仕組みがまかり通ることになるわけでしょうか。
 本日、フトしたjことから身体の痛み、シビレについて少しばかり方法を見つけました。これをしばらく続けてみます。軌道に乗れば、トレーニングを再開したいと考えています。
 午後、思いついてドキドキでレンズをゲットしました。キャノンキス用の28-90mmのⅢ型で、⒉英世程度の廉価。驚きましたよ。早速EOS-1DSに 装着してテスト。ゲーッ、28-105、28-80よりいいぐらいですよ。こんなことってあります?。もちろんUMSもなしではありますが、そんなのはど うってことない。要は写真の仕上がりですからね。こういったことも知らないまま、電気屋さんでデジタル一眼レフ機を購入されて、生半可なオーソリティーに 教えを買う。これなら、コンパクトデジカメで十分ですよ。が、使い捨てカメラとは「写真」としてはどうしてもフィルムカメラに軍配が上がります。実のとこ ろ不思議なのですが。もちろん、フィルムカメラの時代をイヤと言うほどやってきた方が言う言葉ですから、今のデジタル一眼レフカメラでどういったことがで きるか、その理論とともに写真の楽しさを教えるのは、いつもながら難しい時代になってしまいました。そうそう、バカげているかもしれませんが、チェキの最 高峰のカメラ。これって、デジタルカメラを馬鹿にしているのではありませんか。一つ、購入してみましょうか。

2013年9月25日(水)はれ時々くもり
 ンディペンデンスが使えるようになってわずか二日間ですが、Mac関係は久しぶりに多くの物を学びました。その第一は、MacBook Mid 2009です。この13インチの小さなマシンのフレキシブルな一面を見たような気がします。
 まずは、ディスプレーの解像度です。インディペンデンスを扱っていて、OSのいう最適な解像度では、どうもMac側に負担を強いるような感じがしてなり ません。文字は綺麗なんですが、小さく収まって高齢の私には見づらいのです。もちろん、老眼鏡をかければOKではありますが、実際感が伴わないのです。
 この点は、以前にMacBookでも経験していました。で、解像度をワンランク落として使っていたのですが、どうもFinder全体の調子も甘くなって しまって、上手くなかったので、やはりOSに従うか、ということになって今に至っています。クアッドコアのCore i7のインディペンデンスでもこの調子だろうか... 、とアスペクト比はそのままで、ワンランク解像度を落とすと、いいじゃないですか。OS指定の最高解像度よりは、大きなディスプレーには最適な感じがして くるのです。もしや、と再びMacBookでやってみると... 。
 何となんと、イケルじゃありませんか。当然のように、全てのグレードが上がっているために起きたことではないかな、とは思いますが、本当にイイ。残念ながら、まだMacBookを使わないとならないな〜、と思ったところです。
 とはいえ、せっかく購入したインディペンデンスですから、気になっていた修正箇所をシコシコと手を入れました。どうにかスムースに底板が装着出来るよう になりましたし、別系列のUSBスロット部分もスムースになりました。前のオーナーの元で落下させたのでしょう。こういったモノコック構造では、ぬけの部 分にしわ寄せが来るものです。
 どうにか上手く行ったので、ますます期待が持てるようになりました。ディスプレーのキズが気になっていたのですが、どうやらフィルムが貼ってある様子。iPadのように気にならないので、このまま張っておきたいと思います。
 久しぶりに、オートバイネタですが、SR500のフロントフォークオイルシールを交換しなければなりません。明日はずすこととしましょうか。で、ある方 のブログでSMのキャブについて書かれていました。そろそろ出始めるだろうな、といえるところです。いえ、キャブレターの性格です。どうしようもありませ ん。単純なんです。
 全てがオーディナリーとして、AMALからSMへ交換すれば、完全に薄い方向へ持っていけば、おもしろいようにスムースになって、別の車になるでしょ う。これって分かりきっています。何しろ2サイクル用のキャブの流用ですからね。実際のシーンでも微調整はなく、ドンシャリで動かすのです。アイドリング も2000回転以上でしょ。だから、レーシングパーツなんです。
 ところが、点火システムをボイヤーなどのシステムに変更すると、おかしなところがもっと出るかもしれない。この辺のところが微妙なんです。要は、カチカ チカチのアナログ時計がサッサッサッサのデジタル時計になるのですから、4行程のエンジン、しかもツインエンジンなら... 、というところです。私のHPでは記載していませんが、ツインエンジンでSMのキャブはフトしたところで、迷路に陥るのではないか、と考えるのです。
 この辺がシングルシリンダーの4サイクルエンジンのいいところでしょうか。何しろ、エンジンは一つの気筒に一つのキャブですからね。かといって、SRX の機構がツインシリンダー並の考え方でしたから売れなかったですね。今の世界ではFISですから、人間の関与が難しいものになっています。まるで、自動車 並みです。
 つい専門的なことを申しました。申し訳ありません。
 昨日のカレーに追加をしました。お味の方は... 。明日もカレーが食べられます。つまり、飽きがこない腹にもたれない、ということはOKなんじゃないか、と自己満足をしています。

2013年9月24日(火)はれ時々くもり
 夜遅くになって、インディペンデンスが動くようになりました。一応、概要を説明すると、Mac OS 10.6のセクションで起動せずに、CFカードの10.8起動ディスクで起動して、復旧画面でバックアップディスクが起動するのを見つけて、インストールした次第。
 何というか、インディペンデンスがサーバーマシンとして使用されていたのではないか、と思います。同時に、イニシャライズするときに、本体かディスクに 過去のOSの名前まで残っていましたので、アプリのディスクユーティリティーそのものの機能が強力でない点が上げられるようですね。もっとも、データ関係 だけのSSDでは、この可能性が少ないようではありますが。力が抜けると同時に、バタンキュー状態でZZZ.... 。
 一夜明けて、これまた昨夜の計画から、本日からしばらくは和食の朝メシとしました。微妙な点ですが、食餌の量は多いのですが、量は少ないけど全体が食事 とする西洋メシと違い、エネルギー源が白米と副食の一部となる比較的低カロリーな食事ですので、よいのではないか、と思います。しばらく後に報告が出来る のではないか、と思います。
 久しぶりにカレーを作りました。牛肉は少々お高いので、鶏の胸肉を使いました。その他はカレールーの説明書どおりです。妻が作るガラムマサラたっぷりめ のカレーとは違い、我ながら満足しています。こういったものは、私の経験上、作り置きは出来ず、明日の昼には私の腹の中へ入ってしまうのでしょう。作り置 きをするとなると、どうしても小麦粉入りの市販のカレールーでは難しいものがあります。インドのカレーのようにするか、とろみの材質を別のものにするかし なければ、チョイと難しいのではないかな、と考えます。私の知る限り、暮しの手帖でトロミはバナナを使用したものがありましたが、このトロミの状況が難し いですね。また、カレールーを混ぜてオリジナルってーのを作るのが流行ってますが、奥での味付けは多少やりますが、私はやりませn。ストレートにカレー ルーの銘柄を楽しみたいのです。
 夜、市民運動会の会議で外出しました。「各自治会の人数が減ったので... 」と、かなり深刻な状況です。ま、10月20日は午前中だけですが楽しみましょう。それでいいではないですが。私だって、奉仕活動です。決してボランティ アではありませんよ。いらぬ作業をやらされて「ボランティア」なんていえるはずがありません。
 そういえば、愛媛県とUSAのハワイ州は姉妹都市だって知ってました?。ここへ交流で高校生を派遣する、って。しかも、松山と今治の生徒ばかりだ。
 あの日、宇和島市長がもう少しわきまえていれば、官僚の加戸君にも一目置かれるはずだったのですが、とにかく前面に出てしまう行動を採ったばかりに、宇 和島が愛媛県から疎んじられることになってしまった、と私は確信しています。現在、中村知事とは盟友かもしれませんが、私は、軽んじられていると思いま す。愛媛県なんてそれほどのものです。
 野志市長は偉いですよ。じっと待っているのですからね。市長がそこかしこでとやかく言う、と「えひめ丸事件」での石橋市長と同じことをやることになる、と私は思います。
 いいかえると、えひめ丸事件の時、石橋君はそれほどのことをやってしまった。第一に、愛媛県立高で、建物から何から県のものですからね。今宇和島市が率先してこの件の多くのことを手がけていますか?。皆無でしょ。
 ケンカ売るのなら、山本友一さんのようなことをやらないと... 。
 西予市が日本ジオパークの認定を受けました。ますます、宇和島市は時代から取り残されるのではないでしょうか。

2013年9月23日(月)はれ時々くもり
 の彼岸のの中日で す。私、先日来の暑さにすっかり参ってしまいまして、つまり体調不良の状態でした。それに、チョットしたものが舞い込んできましてね。その対応に大わらわ で、結局、今日の午前中までかかった始末。その舞い込んだ日が20日の金曜日でしょ、調整手始めが21日の午前中。昼からは松山での会議に参加するため に、久しぶりのJR。会議後の懇親会、3次会となかなか結構な中で最終から一便手前の列車で帰宅。翌日に備えます。
 暑さも手伝ってバタンキューでしたが、22日は気分よく起床。長兄の孫の運動会のため、番城小学校へ出向きます。カメラは速い動きを撮影するため、EOS-1Dとしました。Aiサーボの調子もよく、シャッター速度の連動は指先の速さ以上のものを感知しているようでした。
 彼もすでに3年生。ランは堂々のビリ。しかし、走り方を変えたりして、何とか速く走ろう、と研究しているのかしら、なかなか持って理論派のようでもあ り、その仕草がお調子者のようでもあり、来年は、かなり変わるかもしれません。が、中学校への手前の態度などが決定するのは、5年生からのように感じてい ます。この子の成長がどうなるのか、下2人の長男、ということもあって、心の中は、なかなかのものを考えているのかもしれません。
 午前中で帰宅。昼食の後は伊達の行列です。次はEOD-1DSです。新しいニコンをお持ちの知り合いから、「それデジカメでしょ?」と聞かれました。ど うやら、底部が深いためフィルムカメラに間違えられたようです。もちろん、「アンタのにバッテリーボックスを装備されると、これとほとんど同じないなりま すよ」と思いつつ、ついにカメラの形で決められるのかな〜、と思いつつ、フルサイズの話など出来やしねー、とも感じたところです。
 優越感からではなく、やはり、デジタルカメラであっても「写真機」ですから、写真の根本からすると、私はキャノンのAPS-Hのセンサーを使うやり方は正解であろうと、確信をしております。
 で、多忙とは言えないかもしれませんが、頭脳面、体力面からはグロッキー状態でして、昨夜は10時過ぎにバタンキューだったのです。
 で、今朝まずはお墓へ。拙宅の改修と同様、少し台座面を修正しないとならないようです。その他は、もう少し雑草を伸ばして一気狩りをやらないとなりません。
 で、昼からは、国際ピースディへ。きさいや広場でしたが、北宇和高校のブラスバンドを見て帰りました。吉田高校マーチングバンドが出ていればな〜、と思 いますが、いろいろあるのでしょう。お供はニコンのD1でしたが、逆襲なったでしょうかね。レンズはSIGMAを装着しているのですが、EOS-1Dと較 べると、どうもレンズと本体のバランス、こと重量と形状のバランスが気になります。
 そういや、このデジタル一眼レフから離れていった人って随分と多いのじゃないでしょうか。どんな写り具合かなどは分かる。しかし、写真としてみるのは、 どうしてもラボで出さないとならない。リストアップするにも、パソコンがないと不便きわまりない。じゃ、プリンターを仕入れるか、となると、いくらゼニが かかるか分からない。こんなことになって、デジタル一眼レフカメラなんてちっとも便利じゃない、という結論に結びつけられるのじゃないでしょうか。
 ウーム、
どうも上手くいかないインディペンデンスでしたが、夜遅くに再度チャレンジ。慣れ気味の10.7 Lionを少しは知らせたところ、すんなり行くではありませんか。妙な気分です。ほぼ2時間程度、完全にバックアップからのものがインストールされました。これで安心です。
 理由派ですね、明晩は中途半端な時間に市民運動会の説明会があるもので、先に夕食を摂って会議へ出かけることになりますから、帰宅は午後9時過ぎになるかもしれないのです。それゆえのことですが、インディペンデンスはもう少し様子見をやることとします。

2013年9月20日(金)はれ
 、6時前、ドコモ ショップへ出かけます。いらっしゃいましたよ。15〜6人のお客が壁を背に座っている。ここ最近見かけない風景でして、アー、こんなところでも「ドコモで iPhone」を望んでいる人が居るんだな、と思いました。同時に、私の騒動ですけど、Windowsユーザーかな、と思ってしまいます。ま、私の場合は 2か月ほど待った後で結論を出してみたいと思います。
 ウィリーウィンキーでパンを買ったパンで朝食を、というときでした。ここんとこ安泰で、と思っていると、新聞紙上の訃報欄にドコゾで聞いたような名前を見つけました。年齢からしても間違いありません。考えが一瞬にしてまとまります。
 しばらく後に、市役所へ。そこで、真にその方であることがわかって本当に驚きでした。前の住所の時はよく見かけていたのですが、ここ最近はお見かけする こともなく、どうしているんだろう。ルートも変わったからな、とおもっていたところです。人の一生は分かりません。ちょうど昨日、「遺書をしたためておこ う」と記したもので、あまりのタイミング、それに、満月の日に他界され、十六夜の月に葬儀ですから、ちょっと気分が沈んでしまいました。
 気分が滅入っていたときですが、ラテン系のように楽しい日々、1日一日を満足に過ごすようにしないとね。
 というところで、少し回り道をするつもりで、空母インディペンデンスを導入しました。ま、大枚○諭吉をはたいて本体だけですが、どうなりますかね。大戦 機を持ってくることは出来ませんが、コルセア、ファントム、スカイホークを搭載できるであろうと思います。大戦機とすると、ヘルキャット、アベンジャー、 ドーントレスとなりますか。この部分が今のところ一機種のみですから、つぎどうするか?。それには及ばない、とされるのかもしれません。このことは後日。
それにしてもデカイ。
 ま、なぜこのキカイが... 、ということが少しずつわかってきました。しかし、これって、ユーザー側のエゴではないかな、と感じるのです。もっと深遠なところに答えはあるような気が します。これらのキカイを一気に厚保得て売却するのが適当かどうか、私にその結論は出せません。

2013年9月19日(木)はれ
 日の終わり頃にとんでもないことがおこりました。詳しくは申しませんが、ともかく、空母インデペンデンスが入港した、と申し上げておきます。
 今朝はとんでもないついで、として、ニコンD1にシグマのAPS-Cサイズ専用レンズを装着してテストしてみることととしました。以前のS1 proではバランスの悪い点もあったのですが、この点は大丈夫のように思います。今のデジタル一眼レフカメラですが、どうも後付けのバッテリーが単三とい うのが不思議でならないのです。たとえば。このニコンD1にしても、キャノンEOS-1D(S)もバッテリーは単体で底部に格納されます。非常にバランス がいい様に感じます。で、小型軽量マシンを目指すので、バッテリーを小型化して同容量のものを作る。機能を強化し付帯のものを多く付ける。その結果、フル 装備だとバッテリーが... 、になってしまうのです。それでも、バッテリーボックスを装備すると姿が良くなる。しかし、重い。あーあ、ですな。つまらないことを記しました。
 久しぶりにK君邸へ。仕事場でiPhone3GSの音を聞いてみました。驚きました。スゴクいい音になるのです。もちろん、スピーカー音ですよ。どう も、あの形状が影響しているのではないか、それに作業場所のホールトーンが加わっての音になったのでしょう。不思議な経験をしました。
 ついぞ、記さなかったことですが、そろそろ遺言をしたためておこうかな、と思い始めました。結婚当初、妻宛に遺書をしたためましてね、大いに慌てさせた ことがあったのを想い出しました。息子も3人の子持ちになりましたし、私のベースも少し安定してきました。こういったときにポックリ逝ったりすると、この 世に心残りが出ます。ま、大意はありませんが、この世に未練を残しては死ねません。未練がなくなり次なるところへ、となると、やはりこの世を生きる身内へ 何らかのことを記して置くべきであろうと思います。幸い、我が家は一人っ子ですから、妻が他界した後は息子へ、ということになるので、この点はラクチンで すけどね。
 今日は中秋の名月です。昔一度だけお団子を作ってススキを活けて月を眺めたことがありました。幼少の私には月がどうのこうのは関係なかったのです。むし ろお団子の方が... 。これは甘かったようです。味もしゃしゃりもない、おだんごそのもので、果実、甘辛く煮たもの以外は信じないようになった。結局、我が家での月見のお団子 はそれっきりになった次第です。
 が、この後の2点、お団子を甘辛く味付けすること、団子は団子として誰に供えるのか、を真剣に考えるのです。決して月とお団子の世界ではない、というこ とが子供心に分かったのではないか、と考えてしまうのです。人類が月に立ったとはいえ、私は写真撮影すら満足に出来ていません。未だ、月は地球とは違う星 なんだ、ということでしょうか。

2013年9月18日(水)はれ
 しだけブラインド タッチの練習をしています。が、少々困難なことが分かりました。特にノートパソコンではトラックパッドが掌のアーチに触ってしまい、よからぬ動作をしてし まうのです。ま、慣れの部分もあるでしょうからね。昨夜のバラエティー番組で毎日5分も練習すれば慣れますとのことですから、この言葉を信じて練習してみ ることとします。
 確認の意味で昨日の日記の確認をしていました。私はKomPozarを使っています。ところが、NetscapeのComposer に較べると、削除部分のコマンドがものすごく少ないので、修正がとんでもないことになってしまうのです。このことがあって、時間としてはおよそ1時間。非 常に難しいことになってしまいました。この削除関係と、段落入れたりすると、どうやら勝手にインデントが加わってしまうという、日本語には不適当なことに なるわけですね。
 英語のスタイルでは、もっと文頭にスペースが入るぞ、と仰いますが、これは英文タイプと同じでスペースキーを押せばいい。リターンキーを押すと改行しますからね。この件を混ぜたのが「ことえり」と思ってしまうのです。
 久しぶりにSR500を走らせました。西予市までは高速道路を走らせます。異変が出たのは最終部分でです。片側対面通行ですから、いつもどおりなんです が、妙に中央柔軟ポストへ近づくのです。所要をこなして、車両へ近づくと、げ、フロントフォークからオイルが... 。これかな、と思いました。最近のマシンはシール交換も難しいですね。
 来賓あいさつ、ということで、少し喋ってきました。いくつかの役員を兼ねていますので、何を喋ればいいのか、ということになると、いつも躊躇します。今日は日本国憲法と自然災害について喋りましたが、的外れではない言い回しにいつも苦労します。ま、よろしいでしょう。
 明日は中秋の名月です。今日は前日の小望月というらしいのですが、「月見る月はこの月の月」などと月を愛でて鑑賞するなどは遠い昔のことになりました。 そういえば、今年は天の川をはっきりと見ていません。秋冬の満天の星を見ると失恋のことを想い出して切ない思いになってしまうのです。
 年上でしたが、今、あの彼女はどうしているでしょうか。こんなことを考えていると、まだ若いかな〜、なんちゃって。

2013年9月17日(火)はれ
 に慌てているわけではないのですが、最近はいつも何かの途中で想い出すものがあって、二度手間を自らやらかすことになって閉口してしまいます。
 今日は年金を引き出しに労金へ出向くのですが、その足で.. 、と意識にはあるのです。加えてその途中にしなければならないことがアタマの中から抜け落ちてしまっているんです。その前に、年金のことがオカシイって〜、確かに。でも これは半金ずつ月々引き出しているもので、でないと、無収入ですから、ひと月は全くない、ということになってくるわけですね。
 で、労金から次は、役所へ行って総合ディスペンサー(単にいくつかの銀行のディスペンサーがあるだけ)で生活費を入金、と予定を 立てていたのですよ。自転車のルートとしては、朝日町のとおりからの方が信号がないため、距離はありますがスムースに移動できるので... 、ここで、ハタ、と気付くのです。そう朝日町の郵便局で振込があったんだ、ってね。でも振込票を持ってきていない。泣く泣く再度出向く、となってしまいました。
 役所で入金していると、ドコモショップで聞きたいことがあった、など頭にありません。結局、かなりの距離を走った割には効率が悪い、という始末です。この間までなら、今日はこれでお終いになるのですが、大丈夫。随分涼しくなりましたからね。
 次は昼飯をどうするか、を忘れてしまってます。アホか、お前は。
 残りの行動の1/2をやっつけるために、まずは宇和島郵便局。ゲッ、なに、この人だ かりは。諦めて朝日町郵便局へ。ここで事なきを得て送金完了。次はドコモショップ。いつになく大勢の人。「30分待ち」とのこと。やむを得ず電話で問い 合わせすることとしました。もち、simカードのことでね。結局これだけのことですから、2番目の用足しはムダになっtのかもしれません。
 151の電話で問い合わせをするとOKとのこと。これでsimカードを変更できることが分かりましたが、実際のところ、FOMAかーどでも今のバージョンに方がいいのでしょうかね。
 思わず日常のことを申しました。少しずつ行動力が低下してきましてね。季節の変わり目ですから、致し方ないことかもしれません。
 NHKテレビで午後9時のニュース。私が昨日思った通りのことを言ってまし た。言葉ではなかなか理解しづらいものがあると思います。が、一か所の自治体でしたが、特別警報が出る前に事前に自治体のマニュアルで避難をさせ手板とこ ろがあるそうです。その理由は、過去に被害に遭ったことを挙げていました。真にこのとおりでしょうね。大きな経験と代償でしょうけど、早急に特別警報に対 応することが必要であろうと思います。
 いつも私が感じていることですが、今の当市は行き当たりばったりの対応の仕方 のようでしかありません。非常に難しいことですが、あらゆる事象に対して、できる限り数種の避難方法を願いたいと思うものです。津波の前に、地震で倒壊す る家屋も出るわけです。拙宅から西江寺へ逃げるには、辰野川に架かる橋は壊滅しているであろうから無理でしょう。と、こんな具合です。津波どころではない のです。 今日は年金を引き出しに労金へ出向くのですが、その足で.. 、と意識にはあるのです。加えてその途中にしなければならないことがアタマの中から抜け落ちてしまっているんです。その前に、年金のことがオカシイって〜、確かに。でも これは半金ずつ月々引き出しているもので、でないと、無収入ですから、ひと月は全くない、ということになってくるわけですね。
 で、労金から次は、役所へ行って総合ディスペンサー(単にいくつかの銀行のディスペンサーがあるだけ)で生活費を入金、と予定を 立てていたのですよ。自転車のルートとしては、朝日町のとおりからの方が信号がないため、距離はありますがスムースに移動できるので... 、ここで、ハタ、と気付くのです。そう朝日町の郵便局で振込があったんだ、ってね。でも振込票を持ってきていない。泣く泣く再度出向く、となってしまいました。
 役所で入金していると、ドコモショップで聞きたいことがあった、など頭にありません。結局、かなりの距離を走った割には効率が悪い、という始末です。この間までなら、今日はこれでお終いになるのですが、大丈夫。随分涼しくなりましたからね。
 次は昼飯をどうするか、を忘れてしまってます。アホか、お前は。
 残りの行動の1/2をやっつけるために、まずは宇和島郵便局。ゲッ、なに、この人だ かりは。諦めて朝日町郵便局へ。ここで事なきを得て送金完了。次はドコモショップ。いつになく大勢の人。「30分待ち」とのこと。やむを得ず電話で問い 合わせすることとしました。もち、simカードのことでね。結局これだけのことですから、2番目の用足しはムダになっtのかもしれません。
 151の電話で問い合わせをするとOKとのこと。これでsimカードを変更できることが分かりましたが、実際のところ、FOMAかーどでも今のバージョンに方がいいのでしょうかね。
 思わず日常のことを申しました。少しずつ行動力が低下してきましてね。季節の変わり目ですから、致し方ないことかもしれません。
 NHKテレビで午後9時のニュース。私が昨日思った通りのことを言ってまし た。言葉ではなかなか理解しづらいものがあると思います。が、一か所の自治体でしたが、特別警報が出る前に事前に自治体のマニュアルで避難をさせ手板とこ ろがあるそうです。その理由は、過去に被害に遭ったことを挙げていました。真にこのとおりでしょうね。大きな経験と代償でしょうけど、早急に特別警報に対 応することが必要であろうと思います。
 いつも私が感じていることですが、今の当市は行き当たりばったりの対応の仕方 のようでしかありません。非常に難しいことですが、あらゆる事象に対して、できる限り数種の避難方法を願いたいと思うものです。津波の前に、地震で倒壊す る家屋も出るわけです。拙宅から西江寺へ逃げるには、辰野川に架かる橋は壊滅しているであろうから無理でしょう。と、こんな具合です。津波どころではない のです。

2013年9月16日()くもり後はれ
 夜、近所でガラスの割れる音がしました。半澤直樹を見ていたところだったので、終わってから外へ出たのですが、何とまぁ、人間の力は凄いですね。酔った勢いかもしれません。幸い、風が少し強いだけで台風18号は去って行きました。

 が、今朝は近畿、北陸地方に「数十年に一度あるかないか」の「特別警報」が発 令されました。桂川が氾濫の危険性あり、とのこと。盛んに「命を守る対応を」と盛んにアナウンスしていました。その後、「避難指示が出た」となりました が、私は言葉で伝える方法がおかしいような気がしてならないのです。
 警報は警報で決められています。では、いつをメドに避難すればいいのか?。こ れは「命を守る体制」が先なのでしょうか。で、避難開始は... 、と考えてしまうのです。すでに、その時は遅いのか、まだ間に合うのか、避難するにしても、どこへ?、となってしまう。この特別警報は8月30日からで す。
 もちろん、避難場所などのことは行政指導でしょう。しかし、命を守る体制が取 りづらい人も居るわけです。広範囲に通知するには、報道メディアの言い回ししかありませんが、この地で特別警報がでた場合、どこに弱点があるのか、宇和島 市は本腰入れてやっているでしょうか。行政マンが激減させられている中、リンジ職員などに委せて良いかどうか。リンジ職員でも22条職員、嘱託職員は別と して、パート職員、日々雇用職員を対応させた、となると... 。
 今の市長では、これ(正規職員を雇用)はやらない。いくらゼニ使いだ何だとい われても確固たるものとして「必要な人員は正規職員で対応する」ということがなければ無理な話でしょう。が、最近採用の正規職員は、3月末までは市外の出 身者が多いのですから、この辺も何とか考えないとなりません。頭だけ良ければそれでOKなどという行政マンではダメです。
 もし、これが延々と続くなら、数日の新任研修ではダメで、少なくとも1月ぐらいの研修期間が必要ですね。何しろ、旧宇和島市でも何町がどこ?すら知らない職員が平気で行政に携わっているのですから。
 今日はほとんど1日中、MacBookをAC電源で動かせていました。トップ ケースと本体との隙間に手垢の汚れが溜まる点はメンディングテープで対処して、OKになっています。新機種のリリースがマーベリック(OS 10.9)のリリースと同じになるのではないか、とヤキモキしているところで、これまでの機種については、私、本当にうかつなことで、よく知らないので す。Mac Proもいいな、と思いつつ、昔のCRTと今の横長タイプの液晶では、とても、大きなMac Proは導入できそうもありません。
 ユニボディー化したMacBookもございますが、どうも導入する気分に乏し く、かといってProとなると、冬場は冷たい気分が付きまといます。Airも最初触るときに躊躇しますからね。その、MacBook Proの各モデルのことを詳しく知りません。アラアラ、昔の私なら許されないことです。が、これだけ毎年モデルチェンジされるのですから致し方ないことで もあります。唯一、LCDの大きさと明るさに対し、最近目が言うことを聞かなくなってきました。数十秒見つめているとフィットするのですがね、とにかく咄 嗟のフォーカスが出来なくなってしまっています。
 でも、13インチのAirのディスプレーは少しばかり特殊でしてね、意外に画面の縦横の比が私好みなんです。ま、こういったこともあって、今のところは現用のMacBookになっているのですけど、妙にツマラナイですね。

2013年9月15日()くもり時々はれ
 前 から不気味な風が吹いてきます。私、ポカ〜ンと外を見ていまして、「台風は上から見て左回転」、つまり反時計回りです。これは北半球での定理だそうで、プ ロペラ機のプロペラの回転方向を、正面から見ての回転方向か、進むべき方向の回転方向か、に似ています。つまり、地上の我々から見ると、どうなんでしょ う... 、とバカな考えを巡らせていました。
 何かしら、気分が優れませんね。いえいえ、台風のせいではないのですよ。今一 番迷っていることはMacについてです。今のところMac OS 10.9は当方所有のMacBook mid 2009でも走らせそう、とのことらしいです。はっきり言って酷使していますが、このモデルにしては最高位にランクできるほどになっています。唯一できな いこと、それは全体のグレードをアップできないことです。したがって、新しいOSで走るには走るが、OSの状況によってはササッと対応しないものが出てく る可能性がある、ということです。
 それじゃ、先に今のより良いマシンに移行させておくのがよいのではないか、と思うのですが、ここでゼニを遣う必要は無い、の考えが邪魔して私の気持ちを抑えます。おかしなものですね。
 このパターンで失敗したものは、PowerBookのPismoでも、この MacBookでも失敗しています。両者は「この辺で... 」、というときにBTOマシンで購入したのですが、あっという間に新しいものになってしまいました。が、結局、一番長い期間使用することになってしまって いる、という皮肉な結果になってしまっています。
 いつもながら、機種選定というのは本当に難しいものです。そういえば、値段の点で旧モデルにした南予文化会館のピアノ、旧モデルでの契約であったのでニューモデルのエンブレムを削って古いモデルにした南中等教育学校のピアノなど、良き時代でした。
 そういえば、私のクラシックギターも1968年モデルがよろしくないのでクレームとして、1969年モデルに交換してもらった経緯もありますね。
 そういえば、あのハーレーにしても、毎年モデルチェンジしていますので、これ また少々考え物です。百万二百万の世界は大金ではない、というのが今の風潮かもしれません。市役所の臨時職員の大半は月々手取りで12万ほどでやってるの ですからね。市民の考え方も少しばかり意識改革しないと、非正規職員ばかりで市の行政をやらないといけませんゼ。議員報酬、三役の給料を少しばかり減して もいいのじゃ無いでしょうか。
 話が飛びました。何の話でしたか、そうそう、Macでした。と、いうわけで、ここ当面は、このマシンで頑張ってみようか、と考えています。
 新橋センターへ買い物に出たついで、南予文化会館でのAJSのフェアを見学し ました。香川のT設計士の家が拙宅に似ていたので、微妙に親近感が持てて、元の家の雰囲気を残した拙宅は失敗作だったかな、と感じたところです。家を造る のはなかなか難しいものがあります。非木造で時によりいじくることが出来る家が最高ですが、そこに住む人間を無視することは出来ませんし、周りとの調和を 取りつつ、元あった家のことを考えて、となると、非常に難しいわけですね。
 そのため、Befor & Afterの世界はテレビでどうのこうの以上に困難がある=費用が多額になる。建てた後のことを考えると一層困難さが... 。年寄りには新築も改築も難しいですね。

2013年9月14日()くもり時々はれ
 ヤー、今日は土曜日ですね。 私、ペーパーベースの日記に妙なことを記載してしまい、ついつい月日と曜日が一致せず、数か所修正しなければならないところがあり、どうもよろしくありま せん。毎日をノンベンダラリとしているわけではないのですが、毎日が休日のためでしょうか、この週の連休、再来週の連休を思い起こすと何か不思議な感じが してきます。
 今日はニッコールのフードHB-45を完全修正しました。こういったものは、 確実性を増してほしいため、瞬間で分解不能にした方がはるかに好ましいように思います。製品自体は確かに可動部分が接着ミスによってどうのこうのなってし まう凸凹のボッチは単に合わせ目ですから、この夏の気温に対してラバーベースの薄い両面テープの耐候性がないので、この場合のバーストの方が余程ビックリ します。
 当然のように、ボッチ部分は接着を避け、テープが貼ってあったところのテープ の残りを剥がして、ゼリー状の瞬間接着剤をポッポッポと垂らせて、パーツを合わせて30秒抑えていればOKです。これでビクともしません。定期的に分解す る部分ではないのですから、こういったところが、リリースして以降改善してしまうのですよね。
 作業時間はわずかに20分であります。知恵の輪のようなスプリングが分かっていれば、10分程度の作業だったはずです。やはり、回転ロック方式のフードが良いですね。
 さ、18日から新しいメンバーで市議会がスタートするそうです。どこで当選し ても市議会議員には変わりはありません。自らが目標にした「市政のあり方」に邁進していただきたいと思います。決して市長への腰掛けなんざぁ止めていただ きたい。あくまで議員として十二分に活躍していただきたい、というのが私の気分です。
 夜、深夜食堂を楽しんでいます。こういった店が良いですね。今の宇和島にあるでしょうか。もちろん、深夜は別にしてですよ。フラリっと出向いて、マスターも声をかけない。それでいて、また来るか、そんな店が少なくなりました。
 ちょうど25年前以上前のこと、酒道場を知ったのはこの頃でした。一度、廣島で同じような店を見つけまして、思わず入ったことを想い出します。ま、そういった店が少なくなりました。もちろんここの考え方ですから、私が口を挟むことではありません。
 私が開拓した店はありますが、これは、どことなく違う。ま、一元も常連も気にしない、そういった店がほしいのですが... 。 
 どうやら、台風の余波のような風が吹いています。明日は天気が悪いようです。今朝、思い切ってお墓掃除をしたのは正解のようです。

2013年9月13日(金)はれ時々くもり
 朝、NHK朝イチで内田裕也 さんが出演されていました。相変わらずのものですが、私が感じるのは60年代のまま今を活きているのだな、と思います。本人も言ってるとおり、全体は矢沢 永吉さんでしょうけど、やはりこれだな、と思うのです。私らの年代は、矢沢永吉個人ではなく、キャロルでして、その根底はロックンロールではなく、もっと 混沌としたポップミュージック時代だったのですからね。そこが、多くの人は勉強していないため、おかしげな... 、
 今日の演奏は良かったですよね。ミキサーはコンソールのボリウムを上げたり下げたりが本当に大変そうでした。あれをみれば、通常のロックミュージックの映像が音楽はめ込みに聞こえるのは言わずもがな、であります。
 しかし、番組中、リアクションを狙ってかしら、有働アナの「NHKもカケに出ました」に大感激な様子でした。合計3回ほど口にしましたから。でも、シャイなんでしょうね。
 BELLのバイク用ヘルメットですが、どうも調子がおかしい。調子というの は、ストラップをせずに被ったポジションと、した後のポジションが微妙に違う位置で固定されるのです。散々考えて得た結論。それは組違いでありました。つ まり、ストラップを内部ベルトの外側に持ってきている標準位置だと、パッドのベルクロがベルトを一緒に止めてしまうのです。ヘルメットの内装装着ベルクロ は非常に強力でベルトのナイロン紐もバラバラにしてしまいます。私の場合もそうでした。
 一度、ベルトを外して、少しきつくなりますが、ベルトの外側へ持ってきて固定 しました。なーんだ、こんなことか、ではありますが、生産性を考えると、どうしても内装パッドの後に持ってこざるを得ませんよね。とりあえず、テストで す。バッチリ。頭も深めに入るようになったし、これでOKになりました。
 一方、docmoのiPhone(5C)の予約が今日の午後4時から開始でし た。しかも実質0円だそうです。ホントかな〜。やはり接続関係面は整備中らしく、昨日全てを発揮できないかも、とのことらしいです。これまでと全く違う docomoのアプリを造らなければなりませんもの。
 使用料のことでも、docomoは勇み足のようで、ニュースでは割引はXi for iPhone契約のみの割引のよう。それにしても価格帯が同じようで不思議だな〜。docomoの通知があって、KDI、SoftBankが通知だもん。 docomoがやる「お帰りなさい割引」は評価が出来るかもしれないけど、やはり、データ通信が主になるんでしょうね。そういや、今日は13日の金曜日 だ。予約開始はロス時間で13日午前0時。何かあるのかもしれないな。
 やはり、電話が主体の私にはsimフリーのiPhoneが一番と思う。
 夜、プロ野球楽天の田中選手が連続21試合無敗記録を樹立しました。残念なが らエラーがらみの失点はありましたが、本当に難しい連勝記録は素晴らしいことであると思います。お目出とうございます。そして、田中選手自身の願望である チームの優勝に向けて精進してほしいものと思います。

2013年9月12日(木)はれ時々くもり
 の上では秋ですが、実際は夏そのもの。おまけに湿気があるので苦しいのです。したたり落ちる汗、マジに夏か〜、と思ってしまいました。
 午前中は動けないな、と思いつつ、案の定孫の誕生祝いがアマゾンから届きま す。昨年プレゼンとした任天堂のゲーム機が余程気に入ってるのかしら、今年はそのソフトウェアを希望する、とのことでした。妙に、私を含めて何かしら古風 な考えを持っているのかもしれません。が、来年辺りはゲーム機本体を要望されそうな気がしないでもありません。
 陽が出ても気温が思ったほど上がりません。ちょうどSRのシリンダーヘッド フィン取り付けナットが湯を沸かすような気配の条件が揃いました。車体カバーを購入する手前、南へのコースを摂ることとしました。問題が多い、クラッチレ バーの遊びを確認するために、レバー側のアジャスターはカバーをズラしておきます。
 車体カバーは数少なくなっていました。みんな知っているのでしょうね。ダイキ のより丈夫ということを。その後、一般道を津島まで走りますが、以前よりも車が多いようにも感じます。56号線の店舗が少なくならない限り、ここは相変わ らずの施活動路でしかありません。車はますます増えるでしょう。
 北灘椀から津島の狩津へ抜けると青々とした宇和海が広がります。北灘湾の汚さは抜本的なもので、養殖を止めない限りダメでしょうね。ここでの養殖物を食べる気にはなりません。暴言のようですが、一見していただければ納得されるでしょう。
 クラッチはレバーをギリギリ遊びなし〜少しの範囲に収めてOKとしました。結 出から三浦へ抜けると、昨日同じ状況になってきます。シフトするのが嫌になってしまっていた今までですが、そういった気分が全くありません。シフトも回転 を合わせれば、スコーンと入ります。ジャダーもでません。ナンダナンダ、本当に同じSRを操っているんだよね、という気分なのです。
 意気揚々帰ってきたのが11時55分。BORE-ACEのマスターが言ったことをやっただけで、こんなに変わるものか、その原因は不明のままですが、これで一安心です。もう、数万キロは走れるでしょう。
 が、私はこれがウロウロ気味。比較的軽いゼニスのヘルメットですが、装着時と外したときの違和感が大きいのです。首の筋肉が衰えています。SNELL規格の重いヘルメットをかぶれるよう、鍛えないとなりませんね。
 夜は久々にビールをやりました。これまでの第3のビールの方が旨いような気が します。しかし、500ml二缶目になると、差が歴然とします。同時に、1リッターも飲んだの!?、人間のキャパシティーの大きさにビックリします。私も まだまだ元気の部類に入るにでしょうかね。

2013年9月11日(水) くもり時々はれ
 かしな夢を見ました。ことは今の姫銀の駐車場が元の単車置き場と専用車両の置き場であった頃です。どうしても元の場所が思い出せないのです。仕方ないですね、夢の中ですから。
 帰宅の道すがら、田中電気百貨店へ立ち寄ります。妙なことに昔の店舗で、今の メンバーが応対しています。三菱のVUメーター付のカセットデッキ、これが気になって... 。ご主人が相変わらず私に「どこに住んでるの?」など、ご対面する方が等しく聞く言葉を耳にします。嫌々、今の居所をいうのですが、私以上に知らないのだ な、と思ったりするのです。
 客が多く来たので店を後にします。元の商店街のホソイスポーツ店。現 市民サービスセンターになるので、空き家屋の状態の時です。どこのメーカーか知らないのですが、オーガナイザー同伴でかなりの規模での見本市をやっていました。
 PUMAとオニツカタイガーのシューズを見せてくれ、と。サイズは9と 1/2。Hスポーツのボスが階段を下りてきます。一言もありません。実際に手にしたシューズ。大きい。同じサイズだろう?、おかしい。で、すったもんだの 末、めぼしいものを発注。オーガナイザー、一部入金をしてくれ、と言い張る。コチトラはカードだ。で、押し問答の末、キャンセル。
 店を出ると、市役所のお仲間が、うわべだけのあいさつをしてくれます。何か空々しい。話にも入れない。こんな状況のときに目が覚めました。
 古いものと新しいものが一体になった、ものすごくリアルな夢でした。起きた途 端、忘れるのです。想い出したのはNHKの「朝イチ」のやっくん、衣冠束帯の「刀」が「太刀」になっていなかったのを見たときでした。もし、あのとき、腰 帯に太刀をぶら下げていれば、この夢のことは忘れたままになっていたと思います。
 さて、昨日のラン、実のところヒヤヒヤものだったのです。それは気温との勝負でしたからね。いわば、自然を相手に勝負、だったのです。今日の湿気の多いときが昨日の天気に加味されていれば好かったのですが、こればかりは人間のシチュエーションに答えてくれやしません。
 いよいよNTT docomoでiPhoneを取り扱う、とAppleが先に発表したようです。NTT側は遅れてしまって、ようやくお知らせのコラムに「iPhoneの予 約について」が出た始末です。つまり、「5C」の予約のみですから、「5S」は使えない、ということになります。ブログにしたためましたが、docomo 自体が保守の塊ですね。今のところはAppleのお手並み拝見とdocomoの首脳陣は考えているのでしょう。料金体系からして、顧客がau、 SoftBankへ流れるのは確実です。だって、両者は端っから5Sを販売するのですから。
 docomoには「5Sは少し遅れての予約開始になります」と一言記載が無いために、私が想像するだけのことですけどね。思うようにならないのが、いつものパターンです。
 このことからすると、「docomoでiPhoneを使う」のはsimフリー機でないとならないようなのが、今日現在でのこと。13日からiPhone 5Cの予約を受け付ける、となっているため、この記事になってしまいました。
 また、Vintage Computerによると、今回のiPhone 5S。5Cは、simフリーiPhone 5のベリゾン版のようには行かないようで、難しくなりました。その上に、docomoのXi環境では、この辺はデータ通信不毛地帯、simフリーの古い 4Sの方が使いやすい、ということもあるため、一気に流れがdocomoでiPhoneにはならないようなのです。
 料金体系では、auが5,800円程度、と一番割安です。この辺も、docomoがどれだけがんばれるか、難しいでしょうな。松子デラックスさんのように、電話機能に重視するなら、ガラケーの高性能機の方がはるかに便利で、お安く上がる、というのが事実でしょう。
 というところで、お酒の席をしばらく止めにしようと思いまして、道場へ。本当 に、かつてのご常連に対面しました。いつものコンビ、この方々とは... 、かつてのご意向はありませんが、マスターの野球の関係から感じ取るものはございます。私が忘れてしまっていた、というのが本当のところです。これで一安 心しました。
 その中で、Yさんがチラリと申しだした件と、先に帰られたHさんの杉並区へのご子息の移転の件の話を較べると、その場の対応には月とスッポンほどの関係があります。
 名前を出して申し訳ありませんが、私が在職中に感じた悪しき件、それは、市の現在の稼働システムです。そもそもはMS-DOSの世界です。これは多くの自治体で用いられていることと思います。
 が、管理会社が問題です。多くの銀行関係はシステム上「富士通」が入っているはずです。ところが、行政関係は富士通と契約を結んだにもかかわらず管理会社は「RKK」なのであります。RKK,、つまり熊本放送の子会社が愛媛の都市関係の運用システムをやっている。
 別に不便は感じない。そのとおりです。でも、レベルはどうでしょうか。私、RKKにはイヤというほど煮え湯を飲まされています。こんなチッポケな改変に30諭吉ほどの費用が発生するのか?、が最初でした。フザケンジャナイ。
 おそらく、この日記が最初でしょう。西予市、西条市など、当市のことが相当活 かされていると思います。退職した者がどうこう言うべきではありませんが、たかが110円の行方に対して、コンピューター側が間違った処理をしているの に、担当の部署に押しつける、こういったことが... 、SEの人数を平気で減す。携わった者の行方は知らず、フザケンジャナイ。これがRKKの体質のように感じます。
 思わず、システム関係のことを申しました。下記ほどの件など、個人のプライバシーのことです。が、そのおかしな動きが出た要因の究明はない。この現実は、早期に潰さなければならないはずです。市長は知っているでしょうか。
 富士通と契約したのは、あるシステムが素晴らしかったからです。それが入る、と考えていたのが平成7年の合併時です。が、導入されなかった。ふざけたことです。
 今後ともRKKが携わることになるのでしょうが、富士通から離れなければ、おそらくそのしがらみから開放はされないでしょう。
 コンピューター、という一般市民からは見えない世界。でも、富士通ではないRKKという企業がどうなのか、市民は再度注目すべき事柄ではないか、と私は考えます。

2013年9月10日(火)はれ
 朝は少しばかりの涼しさ。残念ながら風がありません。こういったときに風邪を ひくのですよね。ひとまずタオルケットで対応。少し早いのですが起きます。食餌は昨日の残り物のおにぎりとしじみ汁。朝から米のものを食するのは久しぶり です。どうもスムースさがね。習慣は恐ろしいものです。
 JRの松山往復の時刻表をMacBookのメモに入れてiCloudで iPhoneと同期を取ります。3GSですから少し遅いのですが、これはキカイの特性でしょう。初代のiPadは早いのですからね。次期iPhoneはど うなるでしょうか。何度もブログに記載していますが、docomoがこれに対応していないとなると、LTE不毛地帯ではiPhone4Sの方がよろしい、 となると本末転倒ですから、docomoも結構慎重なのでしょうね。となってもならなくても、docomoで使うiPhoneは、この地方なら絶対に simフリーの方がよろしいか、と考えます。
 11時半頃からSRを走らせます。コースを散々考えましたが、BORE-ACEのマスターのいうことが間違いなければ、長いコースは不必要だから、いつものテストコースへ入れることとします。
 レバー部分でクラッチワイヤーの遊び調整をして、スタートします。光満街道へ 入った途端でした。何ですかコレは?。私、1か月以上乗っていないのですよ。なのに、SR400のように軽く走ってしまうのです。クラッチの掃除をしただ けで、なーんにも触っていない。単にカムレバーのトップに穴を開けただけなんです。
 信号待ちの加速でも1速で3000rpmは普通。それから2速へ入れても減速 することがありません。いつもなら、前の車が遅いとカーッとなって抜くのですが、巡航速度がわずかに速いのかしらストレスを感じないのです。つまり、ギア チェンジの回数が激減しています。何か狐に化かされたような気分のまま、水分の下り。ゲーッ、四輪並みに走ってしまうぞ。アクセルなんて気にしなくてもい い。ましてや、エンブレなど不必要。当然、シフトダウンなど不必要。バックトルクリミッターは付いていません。カンリンの重量ホイールも逆動作を助長しま せん。
 とにかく、不思議な気分で帰ってきました。早速、BORE-ACEさんへ電話を入れて、成功裏に終了となりました。
 夕食は真面目に記載します。まずは一杯。これは酒道場にしました。帰りに、微妙に空腹を感じます。カロシー数からすると冷酒を2杯やってますからOKなのでしょうが、小腹が... 。
 そこで、鳥好しへ。身内なので少々戸惑います。暖まった鉄板の席に座って、マスターといろんなものの大談義。少しだけですが、息子が相手してくれればな〜、と思ったりもしました。豚玉に生ビール。これを〆としました。
 何だろうな、自治会長としては、桃太郎も行かなくてはいけないかな、と思います。ここは故 大介さんもこられてましたからね。一人で行くと少々困ることもあるかもしれませんから、しばらくは行けませんけど。
 ま、昼間の成功の酒杯だもので、これはこれでよろしいでしょう。

2013年9月9日(月)くもり一時小雨
 日 は救急の日です。語呂合わせではありますが、「9」という字は常に整数の最後の数字です。次は「0」となり、「無」になるのです。そのかわり、次の位に一 つ上がりますから桁数の違いで0でも優位に立つ。ふの整数ですと、「0」が常に上位で、0.9999999.... というとてつもなく「0」に近い数字になるわけですね。バカげたことを最初に申しました。しかし、これが人の頭から消えてしまっていたことが、つい最近ま であったのじゃないかな?、と私は考えてしまうのです。
 それは、2020年のオリンピックで生き残りをかけた「レスリング」のことで す。どうでしょう、昨日のニュースで「ハッ」と吉田沙保里、伊調 馨などの顔を想い出したのではないか、と思います。2020年オリンピック、パラリン ピックが東京で決定しました。その裏には、まだ終わっていない戦いがあったわけです。
 話が長くなるので、この辺で止めますが、このように意識の外に漏れたものは、当事者から離れたところでは意外にないものです。
 さて、その吉田選手、この方の意識は凄まじい、と思った瞬間を今朝のニュース で見ました。それは、2020年も種目として残るのは「レスリング」と発表のあった瞬間でした。もし、同じシーンを見られたのなら、彼女がワッ、と叫ぶ瞬 間が、周りより速いことに気付かれると思います。
 その速さは、彼女が瞬きすらせず、テレビ画面を見つめつつ「レスリング」のレ の字の発音を聞いた瞬間であったのです。周りは、その0.1〜0.2秒後にまるでディレーがかかったようにワーがくるのです。これは身体が常にその意識に あることの表れであろうと思います。いやはや、おどろきました。
 結局のところSR500②は乗れず終いでした。久しぶりに大介のうどんを食し ましたが、どうも麺打ちの職人が変わっているようで、最初の釜揚げが一つ手前のように感じます。うどんにつやが出る頃合いまで湯につけているのですが、パ サパサ感が強く感じるのです。で、面が残り少しになったところで、ダラリとくる。このことから、私が湯につける時間が長いとは感じないのです。難しいもの です。
 ということで、www/Gridをアップしました。どうも10.8で文章を 作って、10.6でアップすると、ディレクトリ(ファイルの階層)で苦労します。上手くアップできた写真と、出来なかった写真の行き先が違うようで、これ はFetchソフトのバグかもしれません。で、仕上げ段階で、現状のディレクトリと同じところのPC一度置いて、それをアップする手順をふまなければなら ないようです。
 この日記のようにKompoZerでササッと出来る方法ならいいのですが、写 真などが多く、もう少し細かいところまで... 、となると、今のところは難しい。Macようのものとしては未だにネスケのコンポーザーを使用せざるを得ないのが実情です。HTML文書を上手く作れない もので... 。
 どうも、目の調子が良くありません。15インチMacBookを導入すべきかどうか、今考えています。そう、明後日に結果が出ると思います。その結果次第ですね。向こう5年ほど、そのマシンが順調かどうか、難しい世界のなりました。
 そうそう、ユニクロの通販でボトムとインナーを発注しました。ボトムはどうしても保田のユニクロでは購入出来ないものですので、致し方ありません。そう そう、マックハウスへ行けばOKかもしれませんが、どうもユニクロの方が持ちがいいような気がします。さて、どうなりますかね。5〜10日お待ちいただ く、という寸法です。

2013年9月8日()雨後くもり
 約 束どおり(誰に?)オリンピック誘致決定シーンはラジオを聞いていました。理由は非常に簡単です。ラジオの方が解説が細やかなんです。それでいてくどくな い。「壇上中央に白い台、周りはIOC委員が多数席に着きました」これで十分です。決定の瞬間もIOCのロゲ会長の言葉を訳しつつ聞いていました。 TOKYOと読み上げたとき、ナルホドね、とかんじたわけです。イスタンブールが残っていたことも予想どおりでした。
 2020年、私は69歳です。息子は40歳になります。長兄の孫は中学2年生です。是が非でも私は活きていなければなりません。7年後、とかなり長いスパンに感じますが、実際はあっという間にやってきます。もちろん気分でですが。
 第18回の東京大会の時のように、大きく変わるでしょうか。今日の東京の様子からすると、あの当時のようなことにはならない、と思います。あの当時を知るものとしては、微妙にやりきれない気分が残るのも事実です。
 昼は校区尾敬老慰安会で、文化会館でのお手伝いです。といっても受付をやって記念品を手渡すだけ。エーッ、文字がぼやけます。オートフォーカスが効きません。20〜30秒ほど名簿を見ていると治るのですが、随分とフォーカスの時間が長くなってきました。
 それにしても、市内有数の大規模校であった我が鶴島交校区は信じられないほどの衰退です。それでも、参加者は去年より多かった。このことは高齢者が日ごとに増えているのであろう、と思うところです。嬉しいと喜ぶべきか?考えさせられます。
 久しぶりにゲルマンへ出向きました。大将一人でしたが、なかなかおもしろい会 話が出来ました。これで十分です。ヨコの刺身と冷や酒2杯。これで十分です。帰りも久しぶりにサンヨードーでカツ丼。お姉さんも久しぶりと言ってました。 こうなると客の一人としても嬉しい限りです。
 今後、このように長期間来れなくなるのは確実です。私としても出向きたいのですが、今の状況からすると致し方ありません。酒も随分と飲めなくなってしまいました。私もそろそろステディーな生活をやりたいと思うようになってきました。決して無理をせずにね。

2013年9月7日()くもり時々はれ
 し く見なかった「蚊」と羽アリを見かけるようになりました。アリは近所の古い建物の中から、となるとシロアリか、と思いますが、幸いにしてクロアリですので 安心しています。蚊の多くは縞模様のある蚊と小さい蚊。これらの蚊は私後をほしがって寄ってきます。扇風機の風を与えると、一瞬にして消えるのですが、今 年は季節を誤ったようで、適度な水分が増してくるような気がしないでもありません。
 ようやく暇になったかな、と思うのですが、さにあらず。夏にし残したものが今 になってやってきます。これらの処理に毎日終われる始末。同時に秋の諸行事のことを思うとうんざりしてしまいます。当然のように、趣味の世界の諸々も含ま れるのですが、私一人のことのため、気分は晴れないわけです。
 どなたか手伝いの方を、と思いますが、どうも人を使うのがキライですし、どう も人任せに納得がいかないのです。嫌な性格です。おまけに、自分の思いとかけ離れた結果になったのを数多く経験していますので、自分自身が手を下しつつ、 手伝ってくれる人。当然、相手もそれを知っていて手弁当で、という、そういった気分のことでやりたいのですが、今の世の中は、昔のようにそう簡単には行か ない。これが現実でしょう。もちろん、人間不信とまでは行きませんけどネ。
 というところで、SR500の改造にかかります。何気なく電話をしたBORE -ACEのマスターがこっそり教えてくれた方法です。明かしていいかどうか不明ですので、ここでは伏せておきますが、昨日は市内の鉄工所を1日掛かりで回 りました。まずは、大きな鉄工所では受け付けてくれない。かといって小さな工作所でも深めのチャックをもったボール盤、もしくは旋盤が必要な加工のためで す。ようやく午後5時過ぎに大将に会って、「これこれこういったことができるかどうか」を話して、よろしゅうございます、と快諾をいただき、受け取りが今 日の11時。
 ひるから作業を開始して終わったのが4時半。何ともノロマな作業時間です。これには理由がありまして、ホンの些細な取付ミス。この原因を探るため2度も組み替えを余儀なくされましたからね。単純なところで、穴があったら入りたいほどです。
 ま、結果は明日にでも出せるでしょう。
 とはいえ、久しぶりに工具を片手にやっつけましたが、壊れないオートバイも少々困りもので、メンテナンスの必要なオートバイ、というかキカイが必要ではないかな、と思います。
 電気製品にしても、これを交換したら治るのに... 、と思ったときは、すでに部品がない。流れる涙を拭って決別廃棄。新品導入というのが普通でしょ。世の中随分と変わりましたね。話が飛びました。
 あ、そうそう、オリンピック種目忘れてやしませんか。レスリングどうなるので しょうか。野球は高校生の選手権(18U)見ればお解りのとおり、まず無理でしょう。スカッシュは日本では知らない人の方が多い。こういったところを客観 的に受け止めるIOCのメンバーが居るかどうか、にかかっているのではないか、と感じるところです。
 それでは、明朝5時に... 。

2013年9月6日(金)はれ後くもり
 は涼し意を通り越していましたが、陽が出ると夏に変身。おまけに雲が多いので昨日よりも暑いかもしれない。そんなことからトイレへ駆け込み長いションベン。暴行のキャパシティーもまだまだ大丈夫のようです(爆)
 いきなりですが、NTT docomoがiPhoneを導入!、というニュースが流れました。端的に申しますと、私にはあまり気にならないことです。理由は簡単「docomoの キャリアでしか使用できない」ということが分かっているからです。私はdocomoでiPhoneを使いたいから、以上に、現在のFOMAのsimを移し 替えすればいい、という理由からiPhone3GSを使っていますが、これからdocomoのキャリアで使用するとなると大変です、ということが解ってい るからです。
 単純に言うと、アンドロイドのスマホにiPhoneが加わるだけのこと、と考 えている次第です。今のままでは、やはり他の2社へ乗り換えする方がいいのではないか、と考えてしまうのです。それだけのことです。私は相変わらず大きな 携帯電話、としてしか使っていませんのでね。simフリー機ならこういったこともできますが、docomoキャリアのiPhoneではXi契約となって、 データ通信がメインになりますよ、ということです。docomoでスマホに替えようとしている方で、iPhoneはいいかもしれない、とお思いの方はご注 意アソバセ。おもしろいでしょ。
 これまで、選挙事務所と拙宅までの往復のみの自転車でした。今日は、SR500のクラッチカムレバーの加工のために、自転車で海端と和霊町を数回往復しました。ナーンダ、とお思いでしょ。
 さにあらず、身体が動かないのです。昼食前には、マジ、バタンキュー状態でし た。何でも自転車は分かりますが、回数が問題です。2km×2回よりは1km×6回の方が陸上競技で言うレペティショントレーニングに近い動きをやってい るわけです。この(SRの)件は明日回しになりましたが、このことをナルホド、として気付くのは、数回目の途中で、ゲルマンの女将さんに遇ったことにより ます。そうなんです。マジ、一か月間出かけていないのです。ナルホドね。
 とうとう、昼過ぎに本当にバタンキューになってしまいました。身体のふらつきなどから尋常ではない、と思いましたが、これは、金属加工での自転車での走り=トレーニングを急にやったためであろうと、私は判断するものです。
 さて、同ガンバッテも、この日記の後に2020年のピーアール員ピック候補地が決定されます。どうでしょう?、私、今の感覚では東京に誘致するのはよろしくない、と考えてしまいます。この考え方は揺るされられないこととして批判を受けることはもっともです。
 本当にそうでしょうか。これまで、名古屋が、大阪が立候補して打ちのめされました。東京のみが立候補を再度やった、というだけです。仮に例年、東京でやる、という気分に国民が同意するでしょうか。私は8年後も全く同じ気分であろうと思います。
 よーっく考えてください。もちろん、この世に生まれていない人もネ。最初に東 京に勇知が持ち上がったのは昭和14年のオリンピックでした。もちろん、戦争のために辞退したことになります。そして、1964年の東京オリンピック。あ の燃えるような国全体の気分は私、死ぬまで忘れないでしょう。同様の気分は1970年の大阪万博。そして1972年の札幌冬季オリンピックへ、と続きま す。日本がかなりの速度で今に生活になるベースを構築していた時代です。
 いまはどうでしょうか、聚落への身とを経験し、そろそろ復興するか、原発の影響は拭いきれない、国内の低所得者の状況を考えると、景気浮揚策にはほど遠い。
 ね、それなら、もっと静かにこの国の発展を見守るべきではないか、と私は考え ます。急転直下、東京が候補地になれば、私の考えは覆されることになりますが、2020年7月24日から開催されるオリンピックが果たして妥当かどうか、 今一度短い時間ですが考えていただきたいものと思うところです。
 私はラジオでこの状況を聞くこととします。

2013年9月3日(木)はれ
 しぶりに晴天を見 ました。早朝はヒンヤリとした秋の気配でしたが、残念ながら昼前には夏の空へ変わってしまいました。湿度も上がります。雨上がりの打ち水効果はありませ ん。ということは、降雨前のカラカラ天気は、この雨ぐらいでは未だ地表の内部には達していない、というわけでしょう。アスファルトで覆う道があまりにも多 くなりました。
 今朝は、少し考えさせられるシーンに遭遇しました。EOS-1DSのバックアップバッテリーを交換した後、久しぶりに宮脇書店へ出向くことにして、自転 車に乗ってすぐ、交差点での軽四輪と人との事故の処理を見ました。サイドミラーが壊れていましたので、引っかけられたのでしょう。もしかして、自転車かも しれません。
 もしそうなら、あまりに自動車を攻めるわけには行かない、と感じるのです。2重、3重で走行する者、しかも、それが右側通行であり、右折の際は右側へ 入って回るなど、自転車のマナーの悪さには閉口します。これを、警察から愛媛県へ通知をして、学校、公民館で自転車の交通ルールの学習会でもしなければ、 おそらくは弱者である自転車を守ることは出来ません。悪いのは自転車の方ですからね。
 宮脇で、オールドタイマー誌を購入。久しぶりに読んでいます。ま、上っ面のことだけですけど、今やろうとしていることに際し、鉄工所の数がものすごく少なくなり、少々困ってるのです。そのため、この雑誌のように活かせるためには、相当に苦労するのがこの街の現状です。
 で、最近、後方から来る諸々のものの気配を感じづらくなりました。ハイブリッドはそうなのですが、ガソリンエンジン車でも同様です。自転車も五月蠅いの がなくなり、左脇をすり抜けられると一瞬ゾッとします。同じように、ものを言うとき、頭蓋の反響を別にして、ある程度声を大きくしなければならないかな、 と思うときが多くなりました。
 こればかりは、どうも違うようで、私の声は通常の人には聞こえるようで、聞き返される場合は聞こえづらい人だな、と確信しました。では、後ろの気配は、 となりますが、どうも、周りの騒音が影響しているようです。そういえば、夜は、気配を十分に感じられます。それは周りが静かだからでしょう。わずかな光も 多く集まると、星空さえ見えなくしてしまいます。
 ふと、会話の中で考え方が貧しい、と思われる場合も多くなりました。私も理由を先に申し上げておいたのですが、主題から外れないまでも、関連の話を申し 上げるのですが、相手の方が、そうだね、というべきところ、それは違う、あれはもっと後だ、と来ます。私も声を少々荒げて、説を申し上げるのですが、相手 は違うの一点張り。
 で、関連事項から本題に戻すと、私が最初に申した理由に帰結するのですが、相手は忘れている。じゃ、否定されても説明した途中の関連事項のことは、一体 何だったのだろうか、と思ってしまいます。ワケ分かりません。考え方に柔軟性がなければ、またしても遠のきますね。加齢に伴って... 、とは言いたくありませんが。

2013年9月3日(火)くもり時々雨
 風も無事に通過し ました。私、フト考えたのですが、徳島よりも雨の害が少ないはずですから、三間辺りにIT関係のベンチャー企業、IT関係企業を誘致すればどうでしょう か。旧宇和島市内では無理ですので、今一番と思うのは三間であるように思います。話は変わりますが、市長選で土居候補が福祉センターを三間に造る考えはい いかもしれない、と思うのです。もちろん費用は一杯いりますが、九島架橋よりははるかにイイものが出来るような気がします。利権が絡むとそうも活きません がね。
 さて、久しぶりにDVDを見ました。何となくトロイ感じがしてきます。いわば、CDと同様に、DVDの製作過程で何か起きるのであろうと思います。ブ ルーレイにしても同様でしょう。もちろん、DVDの材質も影響します。こういったのを考慮すると、未だ光り物は未知数に思います。そういった意味もあっ て、PowerBook G4 12で再生してみました。
 いやはや驚きました。これが同じ画面?音は元来ベタ褒めの機種ですから言わずもがな、があるのです。DVDはApple純正の外付けプレーヤーですが、 どうやら、プレーヤー側は最新のものがやはりいいようですけど、光り物の妻子には、本体の機種によっても変わる、ディスプレーによっても変わる、というわ けで、やはり難しい物が存在する、として、それを納得して楽しむ、というわけですね。
 これまた、フィルムの映画を知らない人が多くなってきていますから、今後はリアルを求める行脚が始まるのであろうと想像しました。
 さて、その次、現在のMacBookですが、ご存知のようにポリカ製です。私は汗ッかきで皮脂が少々ヤバイ、現代人です。したがって、トップ(ケース) カバーとサイドとの間が特に汚れます。現在は透明テープを貼って対処していますが、そろそろクリーナーを、と考えていたところ、結構高めですが存在するよ うです。
 いつも申しますが、ポリカはアクリル樹脂に似て、少し取り扱いが難しいように感じます。意外ですが、「水」が一番であろうと思います。常々魔法の水似感 じるのです。当然ですが、テーピング前のクリーニングは、ティッシュペーパーを水で濡らして、爪楊枝の紗希に巻き付けてクリーニングをします。残念なが ら、今度は透明テープの方が目立つぐらいにはなりますが、次のコーティングは無理です。樹脂の「白」が災いするのですね。今のところ、災い無く使用できる のは「水」であろうと思います。
 カリフォルニア時間で10日にAppleの発表があるそうです。この秋にリリースされるものが一堂か一部発表されます。自虐性のようですが、OS 10,9が私のマシンで走ることが確認されれば、Mid 2009のMacBookは1年以上イケルのではないか、とも感じますし、逆に私の目からすると、大きい画面の方が好ましいものになる、とかなり考えさせ られる瞬間になる、とも感じます。
 その前のリオデジャネイロ時間8日のIOC総会。東京五輪はどうなるか。私は来て欲しくない、と思います。国民がそういった気分ではありませんからね。 それ以上に、レスリングが残るかどうか。古代オリンピックから連綿として行われてきたスポーツを無視するのか?、も問われることになります。
 昔雄ようないい雰囲気でのオリンピックではなくなってきました。これも時代の流れでしょうか。

2013年9月3日(火)雨くもり時々雨
 媛新聞紙上、新市 長に期待するのコラムで「アルバイト」の女性の意見がでていました。アルバイトって表現が妙に気になります。この方が来年もアルバイトでしょうか。ドイツ 語でarbeitであります。Ich arbeit gernとなり、私はアルバイトで... 、となり英語のworkに当たるのです。すなわち、日本でのアルバイトは単に時間制限の仕事、非正規職員などなど、一つ見下げて意味合いにも感じるので す。
 前書きが長くなりましたが、そういったことを頭に入れて、記事を見ますと、大半は石橋応援者に感じます。もし、お持ちのかたがいらっしたら、4年前の8 月31日、9月1日付けの同紙の同じ記事をお読みください。開票時からの諸々から何から、やはり音字ような記事が出ているはずです。確かに九島架橋は進行 しています。本当に「宇和島市の支出は4億円」だけでしょうか。完成後の決算報告ではとんでもない数字が出てきそうでなりません。
 同じく、選挙戦を振り返って、の記事。氏名記載がありましたので、愛媛新聞社としてのコメントを差し控える、という意味が強いように感じます。が、記事 は一記者が記載した、いわば個人の考えを社の考えと照らし合わせて加筆校正されたもので、愛媛新聞はこのように断じた、という意味合いは薄いように感じま す。
 確かに勝ちは勝ちです。当日の祝勝会でもお情け気味のものであったように聞きます。つい少し前に1,800万円ほどの退職金をいただいて、昨日から業務に復帰。4年後には再び退職金を受け取る。不思議な感じがします。
 最初に申しました職業はアルバイトの彼女は数年後、この地に住んでいるでしょうか。時給750円、毎日の残業は不払い残業、それでもガマンして... 。
 どなたかの、選挙ポスターに「宇和島が好きです」というのがありました。その後に続く言葉は何でしょうか。「... だから、私はより良い宇和島にしたい」となりそう... 、とはならないような気がします。当選したい、と意気込んで出馬するのなら、議員活動をいかにやって、それを有権者へどのように通知するか、そこまで考え ないとならないのではないでしょうか。幾人かの議員はそれをやっていますが、ほとんど出来ていない。ヤレ防災ラジオだ、何だかんだ、っていっても、発進す る議員が何もしていない。これが大半でしょう。
 毎日、自衛の商売やって、議会の数日前だけ議員活動。市議会終了後は再び商売優先。このパターンがほとんどではないか、と私は思います。ある方のように、議員になられても、時間があれば街頭宣伝活動をやっていただきたい、と思うところです。
 そうすれば、必ず市政のむなしいところは改善される、と思います。私の知らない部分も議員としてはより多く情報を得ることが出来ると思うのです。ま、最 初に味わうのは市議会議員号に乗らされ、ダイヤどおりにレールに乗せられる。これからはじまるのですからね。違う委員会に振り分けられても、委員会活動と 同時に、ご自身のポリシーもイカシテ議員活動をおこなっていただくようにお願いしたいものです。
 さて、身体が元に戻りません。季節と雨の関係で、外はヒンヤリです。そのたえ、歯科のメンテナンスの部屋でもいつもの室温よりは高いのですが、額に汗するのみで普段どおりです。カッパを着用しても、そう暑く感じないのです。
 当然ですが、窓を閉めて眠っています。微妙なことですが、季節は亜希に向かっています。同時に夏の仕様と秋の仕様の狭間で、今が難しい。加えて、選挙関係の疲れが一気に両肩にもたれかかってきているような気分です。
 どうすれば治るのかは分かりかねます。昔ですと、バイクで大洲から肱川沿いを走って夢産地程度へ出かければ治っていました。今は、気合い入れないと、疲 れの重なりになってしまいます。随分と歳をとりました。肱川沿いMACH IIIで走っていたのは47年も前のことです。随分と長い時間が経過しました。
 こういった状況で過ごす日々すら大切に過ごさないとなりません。以前のように大きな失敗は許されないのです。

2013年9月2日(月)雨一時くもり
 れだけ低い投票率 では、選挙とはいえない。土居候補の得票は何を意味するのか。岡原候補の考えが議員としても貫き通せるか。こういった考えを見過ごして、市民は選挙をした のかどうか。選挙をした人はもとより、選挙に行かなかった人達の猛省を望むものです。「それでも、あなたは宇和島市に住んでいるのだから」
 さて、いよいよ9月になりました。土曜日、日曜日、そして今日、と各日の朝を迎えると、1日の経過は速いな〜、と感じてしまいます。雨の朝は久しぶりです。秋の長雨の先取りのような気がしないでもありません。
 選挙戦後のノンビリできるのは今日からです。が、カレンダーは8月33日を示したままです(爆)
 本当に秋の入りは一杯あって、9月のカレンダーは書き込みで埋まりそうです。おまけに祝日の連休が2週もありますから、この辺のクリアが問題ですね。連 休は好ましいのですが、その2日、土曜日を入れると3日を除いて全てを整えないとならないからです。特に野外でのイヴェントなど、最悪のパターンをいくつ か用意しておかなければなりませんからね。次の連休はこんなことをやるぞ!、と勢い込んだら、全くパー。次の週はイヴェント。自分の予定が大狂い。こんな 調子にしたくないのです。
 選挙が終わって、事務所の片付けなどが始まります。市長は本日から出勤です。1週間前と変わらない自分の城に再び座るだけですから異常はないでしょう。むしろ、裏口からひっそり来て、登場の馬をほくそ笑んで4階の部屋から見たやる、といった趣向でもおやんなさいよ。
 大洲は無投票。以前はあれだけ騒いでいた地でもこの有様だ。あまりの管理側が強くなると以前に記載した「専制君主」の考え方になってしまう。それをただ すのが議員の役目だろうけど、今の時代、自分のことばかりで、地域住民のために一肌脱ぐなどの行為は一切無いように感じる。
 強いていうと、毎回議会質問して、市政のことを聞き出そうとしている議員もいらっしゃいます。つまらないかもしれない、毎月の広報に挟み込んである市議 会の情報をよく読んで欲しいのです。向こう4年間、新人議員を含めていろんな質問が出てくると思います。アー、この議員はこんなことを質問して、つまらな い返答をもらって、といった場面もたたります。こんなシーンに逐次対応するのは市民しか居ないのです。
 議員活動以上に、やはり、市民の市政への意識を強めなければ、そのうち、この街は「夕張」のようになってしまうのですよ。 inserted by FC2 system