2013年10月の日記

2013年10月31日(木)はれ
 日で10月も終わりですが、随分と秋めいてきました。昨日のこと、夕食と今日の昼食の材料の仕入れに午後6時前に新橋ストアへ出かけたのですが、外は夜のとばりが下り始めていて、随分と季節が変わったな〜、と感じたりしたものです。
 今朝はお墓掃除に出かけました。ようやく雑草も落ち着いてきましたが、例のカワイイ花を咲かせる奴はタネの出来る前に刈り取りをしておきました。種はは じけますしね。また、コイツは茎がポキッと折れるのですが、かなり生命力は強靱でガックリきます。少しの隙間があれば一気に成長しますからね。除草剤を散 布しないとなりません。
 万一、鍬状のもので掘り返すと、タンポポなど、菊科の雑草がそこへ根を張ります。すでに経験済みです。戦時中ではありませんが、校庭を農地化した状態になります。信じられないほどの雑草の生命力です。
 これまた昨日のことですが、川上哲治氏が亡くなりました。私、この方はあまり好きではありません。いくら有名選手であり、職業としての野球での姿と実際 の姿とが違うものだとしても、選手時代、監督時代の姿は、私には嫌な奴としか映りませんでした。監督時代は、元の水原監督の方が人間味があって好きでし た。長嶋監督の時もあまり好きではありませんでした。チームは違いますが、王監督の方が選手時代を含めて好きでした。
 もしも、川上氏の著書なり、伝記なりがあれば話は別でしょうが、カリスマ性、野球の人間くささなどが一切感じられなかった読売巨人軍自体も嫌いになり始めたのが、ちょうどV9達成少し前の頃でしたでしょうか。
 あまり良くない印象が多いのですが、巨星が落ちるのはいとも簡単な原因だな〜、と思わざるを得ません。ご冥福をお祈りします。無関係の人は「アッソー」だけでしょうけどね。長島氏が他界するとすれば、どうなるでしょうか。大正ロマンは遙か昔です。
 未明にVintage Computer社から激震を伴う通知が来ました。何とSprint版のiPhone5sが入手できるとのことでした。これなら、iPhone4sをはるかに凌ぎます。
 私、すぐにポチッとやりそうになったのですが、止めにしました。理由は簡単。FOMA契約のままなら、来年3月予定のFOMAプラスエリアが予定どおり になったとした場合、4sで不都合無いからです。Sprint版の5sだとXi契約として、docomoの5sよりは使いやすい。docomoの iPhoneのあらゆる縛りをクリアできるのですが、それはXi契約の方に重点が置かれています。FOMAですと損益はあまりないのですが、docomo の5sでは動きません。そのためにSprint版の5sが重要になってくる次第です。
 すでに、私は一昨日simカードをFOMAのままでナノサイズへ変更しておりますから、Xi契約に変更しない限り、4sで十分に満足である、と考えているからです。
 といいつつ、本日はiPHone3GSで通話の音声について明瞭度の確認をしました。同じFOMA同士でしたが、以前よりかなり鮮明です。一部ディレー のかかったような感じもありませんでした。simによって変化があるのでしょうか。この辺が難しいところですね。詳しくは判りません。
 久しぶりに企業・自治体職員で組織する団体の会議に出席しました。これが現実だ、を思う存分に味合わせてもらうのですが、もう、私がイニシアチブを取っ て云々の世界でもないと思うのですが、周りはそうではなさそうです。私からすると、これは組織が退行している、としかいいようがないのです。どこもかしこ も生きるのが精一杯で、隣がどうなろうとかまわない、同じ仲間でありながら... 、が感じ取られる寸前の状態かもしれません。これから如何相成りますか、神のみぞ知る、であります。
 その後、酒道場。昨日の楽天の負けは家のテレビを見ていたせいではないか、とマジに考えてしまった結論です。やはり、野球のオーソリティーのマスターとともに見なければなりません。途中で帰宅しましたが、案の定...
 と、その前に明日からの私の出勤に対して、酒道場で奥の川出身の方と話をして楽しい一時を過ごしました。これは、マジ白眉でした。安念ながら、その中の お一人が宇和津校区の自治会長さんで、この点は今の自治会組織では校区単位では対面できない方で、マジに、全体での懇親会などが必要ではないかな、と思っ た次第です。理由は渾身ばかりではありません。今の宇和島の状態を見れば十分にお判りでしょう。未だに一市三町が歴然として存在しているのですから。
 すぐそこに来ている文化祭しかりです。私も経験がありますがZ課長が「同じ釜のメシを食うんだから、これからのことを考えよう」といいました。今、そん なことをいう輩は職員の中にも見当たりません。すでに過去の言葉ではないと思います。実際はこの言葉が出る以前のことが未だに根強く残っているように感じ ます。2013年10月31日(木)はれ
 今日で10月も終わりですが、随分と秋めいてきました。昨日のこと、夕食と今日の昼食の材料の仕入れに午後6時前に新橋ストアへ出かけたのですが、外は夜のとばりが下り始めていて、随分と季節が変わったな〜、と感じたりしたものです。
 今朝はお墓掃除に出かけました。ようやく雑草も落ち着いてきましたが、例のカワイイ花を咲かせる奴はタネの出来る前に刈り取りをしておきました。種はは じけますしね。また、コイツは茎がポキッと折れるのですが、かなり生命力は強靱でガックリきます。少しの隙間があれば一気に成長しますからね。除草剤を散 布しないとなりません。
 万一、鍬状のもので掘り返すと、タンポポなど、菊科の雑草がそこへ根を張ります。すでに経験済みです。戦時中ではありませんが、校庭を農地化した状態になります。信じられないほどの雑草の生命力です。
 これまた昨日のことですが、川上哲治氏が亡くなりました。私、この方はあまり好きではありません。いくら有名選手であり、職業としての野球での姿と実際 の姿とが違うものだとしても、選手時代、監督時代の姿は、私には嫌な奴としか映りませんでした。監督時代は、元の水原監督の方が人間味があって好きでし た。長嶋監督の時もあまり好きではありませんでした。チームは違いますが、王監督の方が選手時代を含めて好きでした。
 もしも、川上氏の著書なり、伝記なりがあれば話は別でしょうが、カリスマ性、野球の人間くささなどが一切感じられなかった読売巨人軍自体も嫌いになり始めたのが、ちょうどV9達成少し前の頃でしたでしょうか。
 あまり良くない印象が多いのですが、巨星が落ちるのはいとも簡単な原因だな〜、と思わざるを得ません。ご冥福をお祈りします。無関係の人は「アッソー」だけでしょうけどね。長島氏が他界するとすれば、どうなるでしょうか。大正ロマンは遙か昔です。
 未明にVintage Computer社から激震を伴う通知が来ました。何とSprint版のiPhone5sが入手できるとのことでした。これなら、iPhone4sをはるかに凌ぎます。
 私、すぐにポチッとやりそうになったのですが、止めにしました。理由は簡単。FOMA契約のままなら、来年3月予定のFOMAプラスエリアが予定どおり になったとした場合、4sで不都合無いからです。Sprint版の5sだとXi契約として、docomoの5sよりは使いやすい。docomoの iPhoneのあらゆる縛りをクリアできるのですが、それはXi契約の方に重点が置かれています。FOMAですと損益はあまりないのですが、docomo の5sでは動きません。そのためにSprint版の5sが重要になってくる次第です。
 すでに、私は一昨日simカードをFOMAのままでナノサイズへ変更しておりますから、Xi契約に変更しない限り、4sで十分に満足である、と考えているからです。
 といいつつ、本日はiPHone3GSで通話の音声について明瞭度の確認をしました。同じFOMA同士でしたが、以前よりかなり鮮明です。一部ディレー のかかったような感じもありませんでした。simによって変化があるのでしょうか。この辺が難しいところですね。詳しくは判りません。
 久しぶりに企業・自治体職員で組織する団体の会議に出席しました。これが現実だ、を思う存分に味合わせてもらうのですが、もう、私がイニシアチブを取っ て云々の世界でもないと思うのですが、周りはそうではなさそうです。私からすると、これは組織が退行している、としかいいようがないのです。どこもかしこ も生きるのが精一杯で、隣がどうなろうとかまわない、同じ仲間でありながら... 、が感じ取られる寸前の状態かもしれません。これから如何相成りますか、神のみぞ知る、であります。
 その後、酒道場。昨日の楽天の負けは家のテレビを見ていたせいではないか、とマジに考えてしまった結論です。やはり、野球のオーソリティーのマスターとともに見なければなりません。途中で帰宅しましたが、案の定...
 としているとき、楽天が延長戦の末勝ちました。これで、ゆっくり明日を迎えられます。

2013年10月30日(水)はれ
 りの後ですが、元気元気であります。微妙に身体が軽く動くようになっています。どうしてでしょう。まさか、燃え尽きる前の何とか、ではないと思いますけどね。
 朝のうちに、と思って確認サイトを見ていますと、VintageComputer社にSprint版のiPhone5sが出ていました。阿リャリャ〜、 であります。docomoのキャリアで使えそうです。結構高価ですが、よろしいかもしれません。当然、FOMAプラスを掴みますからね。しかし、FOMA 契約の私としては、かえってもったいないようにも思います。iPhone5s/5cがいつまでリリースされるのか不明ですけどiPhone6なるものが早 急に出る、ということはありませんから、一般的に今のdocomoエリアで使えるsimフリーiPhoneは4sの方が好ましい、と考えています。
 そのために、昨日のようなイリーガルな対策をやった次第です。ところが、今は再び3GSになっているのですからね。全くおかしなことをやっているのかも しれません。でも、データ通信OFFで使うのはWi-Fiだけでも十分に楽しめますからね。ムダに通話料も使いませんし、料金はお安い、というFOMA設 定でイケルのが解りましたし、自画自賛でしょうが、これを多くの人にお知らせするのは楽しいことです。
 ま、実行される人は少ないでしょうけどね。
 さ、その確認ですが、どうもsimの関係からか、ガラケーの動作がキビキビしてきだしました。理由は不明ですが、ウィキペディアによると、今回のナノ UMIシムはドイツの印刷メーカー製のようです。simの勤続面は全て直線で区切られていて、溝が結構深いように見受けられます。少々解りかねますが、 FOMAがメインのようでもありますが、このVer.4のsimはXiと共通かもしれません。いずれにしろ、ガラケー、3GSともにsimを入れ替える と、2回ほど勝手にリスタートするようです。もちろん、機能面に影響はありませんけれど。
 さて、Windows8.1って、10月17日にリリースされたらしいのですが、大っぴらなデモンストレーションは無かったですね。8とそんなに変わっ てはいない様子。ま、解りきったプロが初心者対象に利便性を前面に押し出した仕様だから、逆に初心者がまごつくことになるわけですよ。私はいくらサポート が無くなってもXPですね。スタンドアローンであればOKと思いますよ。サードパーティーでアップデート(主にセキュリティーと現在に対応させるもので しょうけど)はやるんじゃないでしょうかね。
 まだ野球が続いていますが、本日はこれまで。

2013年10月29日(火)はれ
 からもの凄い勢い でやります。マジ、自分でもおかしくなりそうです。まずはお祭りですが、今日のお供はD1Sとしました。アクセサリーシューに緑青が吹いています。ま、良 質のシンチュウ製でしょう。これがね、鉄に梨地の奴があるので、少しばかりたじろいでしまうのです。少々異なりますが、ブログに出しているFonePix S1 Proのストラップ取り付け部がこのパターンです、安い製品にはコストダウンが出来るところはトコトンやる。これが日本のメーカーです。嫌らしいのです ね。そのくせ最高品質で、ってね。ウソがバレルと、みずほ銀とか、レストランのいくつか、になってしまうのです。
 で、本日、simカードを交換にドコモショップへ出かけました。わずか開店から15分ですが、相当な客。たじろぎます。受付コンシェルの彼女が怪訝そうな顔をして、「simカード交換です」を告げる私の顔をのぞき込みます。顔見知りの関係はツライです。
 で、少々ありましたが、無事simカードを通常から最少のnanoタイプにしました。まずはiPhome3GSにアダプターで行きます。OKです。続い て、iPhoneへアダプターを取り替えて装着したはいいのですが、いきなりアップデートが2県も同時にやってきました。つまり、アクティベートにはちょ うどいい時間帯、と思っていたのですが、思わぬ時間を費やします。もっとも、後で時計を見ると30分もかかっていないのですが、iPhoneには悩まされ 続けていますので、ヤバイ、と感覚が付きまとっているのかもしれません。
 家に帰って3GSでやるのですが、意外におかしな結果で終わります。上手く行きすぎるのです。とうとうiPhone4sにかかります。しかし、これもスンナリいってしまうので、少々あっけにとられています。私は何をしているのだろう、がいつわらざるところです。
 しかし、次の点は要注意です。つまり、アダプター付のsimは本体を天地逆で行うこと、です。これは少々やばくなった状態を回避するためです。アホくさ いのですが、確認です。アダプターでは上手く行きます。このAmazonから入手したアダプターはなかなか優れものです。
 で、いよいよ買物隊のsimトレーです。これも見事に上手く行きました。が、実際はそうはいかないのです。「そうはいかない」というのは大げさかもしれませんが、あまりに上手く行くために持つ気持ちです。
 考えようによっては、それほどiPhone4sが優れている、ということでしょうか。深く掘り下げたところは私には不明です。ともかく、simフリーiPhone4sは結構イケル、ということだろうと思います。
 このまま、iPhone4sを使用するかどうか?。実は止めました。simカードを交換してすぐに、早いことに気付いたのです。iOSが6の3GSだから不思議なのです。それゆえ、当面は3GSでやってみようと思っています。
 で、一宮様の秋祭り、何とも寂れましたね。私は不思議な気分になってしまって、最終の餅まきは見ませんでした。何でもかんでも「餅まき」ではモチが可哀 想です。江戸時代は餅まきってあったのでしょうか。こういったことを考えると、お祭りも少々つまらなくなってしまった、と思ってしまいます。
 一夜明けた明日の街の様子はどうなっているでしょうか。それが何かは昨日の日記のようには行きません。私も、ある程度目標を達成しましたから... 。

2013年10月28日(月)はれ
 こ最近はコマゴマしたことで多忙です。電話で済ませることが出来ない事柄なので苦労します。何とかなりませんかね。もちろん、電話代云々ではないのですよ。
 で、朝から主婦やってますから、比較的安めの新しいサンクス追手町店へ。中央町店と姉妹店舗のため、見慣れたスタッフで、少し不思議な感じがします。オ リジナルの食餌用パン、サンドウィッチともに値引き商品です。助かります。これっ!、という物はありませんので一人用のオリジナル商品を数点購入して帰 宅。昼食は同じものを数日間食すことになりますが、飽きが来ません。助かります。栄養面も大丈夫ですからね。
 ところが、最近は夕食が一定しません。そのため、妙におかしな時間に腹が空きます。地域づくり交付金の内容について問い合わせのため、市役所へ。担当者 捜しのため7階へエレベーター。担当者不在のため6階へ。ここでも不在。再度7階へ行って問うとお休み、とのこと。大代表の5階企画課へ。ここで様子が解 り、ようやく納得。
 というところで、思い切って、昼は“きむら”のチキンカツ丼にしました。ポタリングも兼ねての自転車と市役所の階段の上がり下りで結構な運動量です。お 判りのように、担当者へつないで... 、となると、まずは7階の商工観光課、その後、つなぎ替えで建築住宅課、その後5階の企画課、となります。幸い7階、6階は座席の電話番号を知ってました からOKであろうと思いますが、5階の企画へは、表記がありませんから○○さん、とこっちが交換へ告げなければなりません。私の経験では、出向いた方が早 い、ということになります。
 以外に不便なんですよ、電話ってーのはね。docomoのスマホなら、Xi契約になるでしょうから、この間の通話時間が合計で5〜6分必要として、通話 料が21円/30秒ですから、5分として210円ほど必要である、となってしまうのですね。FOMAのガラケーなら無料区分でイケマス。ブログなどでこの ことを記載しているのですが、やはりメインはデータ通信でしょうか。
 午後は、急激に気温が下がってきてしまい、SR500を走らせませんでした。残念。私としてはおかしなことですが、ここ最近南へ走っていません。大半が 北です高知へ行くのも檮原超えますから南ではありません。妙に南郡へ向かいません。本当に不思議なことです。オートバイに乗り始めからトライアンフを購入 する頃まではシチュエーションを考えつつ南へのルートが多かったのですが、自治体合併後はとんとご無沙汰です。
 これはイケル、と思いつつ、購入したもののどうも上手くありません。要は精度の高い鍛造品とまぁまぁの鋳造品ぐらいの違いがあります。ま、最終のエマー ジェンシー用として保管しておきましょう。コトとモノの紹介はいずれやることします。これで、最良の近代ウェポンになります。
 明日は一宮様の秋祭りです。随分と人出破少なくなりました。おまけに火曜日ですから、氏子の家庭は学校も早退があるのですけど、それでも、祭りに参加し てくれる子供たちは随分と少ないのです。時代の流れですかね。この地で働くところは少ないし、実際働いている人には祭りなんて和霊様だけで十分なのかもし れません。まるで明日を見てきたような言い回しですが、ほぼ間違いにところです。

2013年10月27日()はれ
 イ天気です。何か 昨日までのことがかなり昔のことのように感じてしまいます。オカシイほど。従って、昨日は別にして、一昨日、一昨昨日の状況からすると、あまりに時間が早 く過ぎてしまいます。でも、やらないと。で、朝から思い立ったら吉日です。やってしまいました。このことは後ほど。あのかんけいはこれで確実にイケマス。
 例の1分茹スパゲッティーですが、今日は出来合いのミートソースをかけてみました。どうもウマクナイ。不味くはないのですがね。パスタがイマイチなんで す。おそらく、パスタは茹でた後オリーブオイルをかけて置いた方がいいのではないか、と思われました。理由はナポリタンはソースを煮詰めると同時に、パス タをオリーブオイルで炒めるからですね。フライパンは多少焦げますが、水分の飛んだソースと混ぜ合わせると上手く行くのです。
 が、ミートソースでこれをやるのはいただけません。ミートソースの状況によっては、オリーブオイルを振りかけて置いた方がいいように思ったからです。また今度やってみましょう。何しろ、この手のソースは(ドラッグ)スーパー・コスモスしか売ってないからです。
 なら、いつもの1人前なら、サンクスでベーコン買ってくれば、タマネギ他のストックはあるわけですからイケル、のであります。と、こんな主婦(漢字はあくまで女)めいた食餌をつくっているわけですよ。
 さて、ネット上でとんでもない物を見つけてしまいました。これで私の嫌な気分が払拭されました。流石中国ですね。とはいえ、香港ですが、今は日本より進取の気鋭が感じられるのです。日本はやれることも出来なくしてしまっている。ツマラナイ社会です。
 ま、このことも昨日の偶然の続きかもしれません。もう少しこのことを掘り下げたいのですが、日記でやることははばかります。本当に詳しくはホームページでそのうちに。
 今日の日本シリーズはテレビ画面を見ながら非常に重苦しい気分が続いていました。巨人軍の菅野選手のにやけ顔の気分は、私にはよく解ります。この人の顔 のことをとやかく言われると非常に苦しいのです。たとえ、ご両親が亡くなっても、余程のことがないとダメでしょう。涙を流しても竹中直人さんではないです けど、「笑いながら泣く」になってしまいます。竹中さんは「笑いながら怒る」になるわけですけど。
 ま、7回裏から9回表までが沸いただけですから、相当なものが両チームに在ったのであろうと思います。先代のクリネックス球場が楽天のホーム球場なんで すが、とにかく楽天チームが勝てない有名な球場ですし、今日の田中選手にしてもホームラン打たれましたから、ま、本当に思いゲームでした。
 そういえば、私も単行本を持っていますが、「みなみの帝王」の作者の別の本でそのことが出ています。「葬式向きの顔ではない」、とね。大半は笑顔はリラックスの証などといわれるのですが、このワキマエは難しいものがあります。
 何か顔の表情から、この話になりましたが、星野監督のいうとおりです。次は東京ドームです。DHがありませんから、もし、今日楽天チームが負けていると、予想はお解りになると思います。

2013年10月26日()くもり時々はれ
 日は、松山出張だったのですが、実に不思議なことが起こりました。実際には信じられない気分です。偶然というとオカシイかもしれませんが、ま、報告まで...
 今朝はいつもより多少早く起床しました。妻は早々と出勤済みですから、いつものように私一人です。別段気分が滅入るということもなく、いつもの日常です。
 昨日、サンクス追手町店のオーブンで購入していたパンを食します。若干冷え冷えした空気ですが相変わらずの半ぞでです。缶コーヒーを片手に、朝飯のパ ン。バスの時間まではネットでsimカードのことを調べていましたが、sim交換がどうも上手く行くのだろうか、という気分で一杯です。あるものは難し い、あるものは簡単、ということですから、ドコモショップがどう対応してくれるか、にかかっています。私は「簡単」にかけているのではありますが。
 9時半の特急バスで出かけることにしました。土曜日でもあり、お客は少ないですね。皆さん自家用車で出かけているのでしょう。道路は比較的込んでいますし、雨も上がって出足はいいのですけどね。
 会議は会議として、商店街を少し歩いてみました。いつもながら、店が新しくなったり、早々と閉店していたり、松山も大変そうです。
 私は夏を一身に背負っているようなもので半ぞでシャツですから異端?、にはならないのです。腕まくりしている人、額が光ってる女性などなど、暑いのだったら脱いだら、と思います。ダウン来ている人はクタクタですからね。それほど気温は高いのです。
 キッチンクロスでいつもの中華丼を食して、会議、その時でした。iPhone3GSのUSBコネクターカバーがありません。どこへ落としたのでしょうか。装着しよくしたのが裏目に出ました。
 ものはあきらめが肝心です。致し方ありません。16時のバスで変えるため、道後まで歩きます。松山の人は冷え性が多いのでしょうかね。私がオカシイのでしょうか。ま、気にすることはありません。
 あれ?!、行きのバスと同じだ、しかも運転手まで... 。そうか、9時半は16時だから、およそ4時間は休憩時間があるのだ、と労働について考えていました。道後からの客も、多いはずの市駅前の客も少ない状況ですから、どうなんでしょうね。やはり自家用車でしょうか。
 千舟町を出てすぐでした。左の席のカバーの縫い目に右の掌が当たったときでした。「あれ?」何か手に当たる、と見てみると、ナナ何とコネクターカバーがそこにあるではありませんか。ホントビックリしましたね。
 まさか、と思いましたが事実です。ズボンの右のポケットから移動するときに落ちたのでしょう。それにしても助かりました。世の中にはこんなことがあるのですよね。
 さ、明日はsimをどうするか、楽しみです。

2013年10月25日(金)雨後くもり
 は雨の止み間もあったのですが、しばらくすると、これまた連続しての雨、全く嫌になります。出ていくのは簡単なのですが、後処理が大変です。ま、夕方までウェイティングして、どうしても行きたいところへ出向きます。
 それはサンクスの追手町店です。今日の7時に新装開店。私なら、いわゆる降り込むことから発展するんじゃないか、とこの雨を利用します。かく言う私も結婚式当日は披露宴までは雨雨雨でしたもの。今の結果を予想は出来ません、ハイ(^_^;)
 愛媛県の条例でサイクルヘルメットの着用条例が発令されて3か月が過ぎようとしていますが、一向に伸展がありません。県警も死亡事故者を一気に下げるの ではなく、100から90、80、70と順に期間をおいて設定すべきであった、と思いますが、同様に、決めたはいいが、県立高校生自体県立校でありながら 自転車通学生も被っていない有様、当然地方局職員などは、一切及ばないようですから、ダメでしょ。若者の自転車マナー自体もだめが多いですよね。無法地帯 ですもの。宇和島署員も派出所警察官もパトロールは自転車でやるべき、と思うのですが、イカガ?
 さ、私ね、最近病気などで日頃お目にかかれない方が多くなったような気がします。その時にね、こういった言葉に対しては、こういった受け答えをする、がなかなか上手く行きません。別れ際は阿吽の呼吸で済ませて事なきを得てますけどね。
 今日もChiの女将さんと話をしていて、ご主人の状況とご本人の状況を聞きます。あ、ナルホドね、と思いました。さて、別れ際「お大事に」と上手く口をついて出ました。「ご丁寧に」が帰ってきた言葉です。
 通常は阿吽の呼吸で私はよろしい、と思っています。が、心配がてら声をかけると、何かとんでもないことをやってしまったように思われてならないのです。 こういえば、ああいう、と人間は考えるものです。それは現代社旗では日常茶飯事、むしろ、何でも声をかけることすらやっていない、というのが偽らざるコト ではないか、と考えます。
 宇和島市は、まちづくりとか何とかの施策を発表しますが、ほんの一握りの地域でさえ、この有様です。もちろん隣の町内ですから、私がとやかく言う必要は ありません。それでもご近所なんです。私は、なんとなくツマラナイ個人主義を考えてしまうのです。この際ですから利己的に働いてもOKではないかな、と考 えました。売名行為などではなく、あの人がね〜、と(大っぴらにはしませんが)思うことも出来るし、私の立場からすると好ましいのではないかな、と考えた りもします。
 もっと広くいうと「ボランティア」ってーのがあります。仕事をしていた当時、ことのごとく「拒否」しました。何でただ働きしなけりゃならんのか?」がそれです。つい最近、ランニングイヴェントでのボランティアの姿を見て、これなら私もやる!、と思いました。
 理由は分かりますか?。答えはね、奉仕活動がボランティアではない、ということです。この意味をはき違えているのがこの辺のボランティアです。それゆえ、私は呼びかけられても拒否したわけです。
 先のボランティア活動として受け入れられるもの以外は、この考えを通すであろうな、と思うところです。いかがですか?「あの人はちっとも協力してくれない!!」という前に、私の申したことを考えていただきたい、と思うのです。

2013年10月24日(木)雨
 日中家の中に居る と、周りの音がよく聞こえるのですが、今日は途切れます。もちろん、雨のせいではあるのですが、微妙に「意識の集中」というものもあるように思います。朝 からパソコン立ち上げて、いろんなコトを情報として得ます。今はwww/Gridの文章まとめなどをやっているので、この部分他のことが出来ない状態で す。一般企業での事務職では、この部分が仕事になるのでしょうね。
 昼前に昼食の用意をします。ここんとこ毎日例のナポリタンの製作(?)に入っていまして、ある程度の結論が出せそうです。パスタの威力のようなものも感じ取ることがでつつあります。おもしろいものです。
 前々からボヤカセテいますが、これからのシシへのアプローチが決まりつつあります。なかなかおもしろいものがあります。向こう2〜3年後どうなっているか?を見極めた上での決定ですから、結構おもしろいものがあります。もちろん、失敗しても大丈夫なんですからね。
 早いもので年末調整用に掛け金証明書が各保険会社や共済から郵送されてきだしました。ところが、本日の私は大半はパンツ1枚で上半身ハダカの状態です。 一瞬天気予報の気温のところを見るのですが、冬用の表示しかないので、感じる実際とはかけ離れているのではないか、と思ったりもします。
 午後はどうしてもストック分が不足し始めた野菜類を購入に出かけます。ついでに、夕食を何にするか?を合わせてスーパーへ出かけるのですが、台風の関係 から明朝何にするかも考えねばならず... 。「奥さん何しよるん?」と言われますが、勤務時間が一定していない職種のため、出来るところは私の方でやってしまう、というところです。洗濯はオマカセ しています。一度叱られたため、彼女がくたばるまでは主要なもの以外はオマカセすることになりますか。かといって、私の作る食餌を食ってくれることはあま りないので作ってやる、というコトはございませんが...
 docomoメールが開始になりましたが、iPhone用は12月だそうで、全くダメですね。これらのところがあまりにドコモオリジナルの方法に固執し たための結果であろう、と思います。これらの件にしても、docomoでiPhoneも他社キャリアへ鞍替えすることに歯止めがかからないのでしょう、と 私は考えるのです。
 午後は大変な天気になりました。ホンの十数分のことですが16時半頃から40分にかけてドッバーと大雨。ちょうど買い出しに出かけていたため、商店街を 出る手前で信号を4〜5回変わるのを待って難を逃れました。で、帰ってYahooのレーダー予想を見ると的中してましたね。信じられませんけど南西から北 東へ雲が流れるのですから。いつもとは違うパターンです。台風の予想進路もちょうど50°ほど東へ舵を切ったところです。
 一つには28号の影響(左回りのため27号が引き寄せられるのか)があるのでしょうし、加えて気象と地形は結構深い因縁があるようでなりません。神のみぞ知る、でありますし、近代兵器では最終局面ははかり得ないところなのでしょう。
 夕方からのプロ野球新人ドラフト会議と19時からの関連ドキュメント、興味ありましたね。3学期あるいは後期の学業を終えた後、スタート位置は不明です が、プロ野球の開始からどういった状況下にあるのでしょうか。大瀬良選手のシーンでレポーターが涙涙で何かじーんときてしまう。特に指名権球団が確定した 後の表情が何変わりきれないものだったからね。広島東洋カープで活躍してほしいと思うだけです。

2013年10月23日(水)くもり後雨
 トは午前4時から 始まりました。そう、Appleの「まだあるよ」の発表会の結果を知りたいために、Airを起動します。そこにはOS 10.9が無料でアップデートできることが記されています。その他はソコソコのコトだけでしたので、安心して一眠り。それにしても速いですね。発表と同時 に配布の状態ですから。
 えらく焦っているように思われますが、そんなことはありません。ビジネスで使うわけでもないし、10.7を除いて、10.6、10.8と無事に進行していますから、まずはAirからアップデートをやりました。難なくこなしています。
 次は、インデペンデンスなのですが、これはダウンロードだけでストップしています。いろいろあって、ひとまず10.8に止めています。
 そして、MacBook、まずはタイムマシンでバックアップをとっておきます。万一はないでしょうけど、これはこれで、10.9の直前とテメーのファイルなどもありますからね。安心のためです。
 で、インストールしたのですが全般にはAirほどの変化がありません。やはり、ディスプレーが光電管だし、内部の設計がPowerPC時代のものを引きずっているからでしょうか。それでも、結構サクサク動きます。
 しかし、インストール時にインディペンデンスが多少おかしな動きをしますから、もう、ストレージはSSDではないか、と感じます。
 ともかく、スゴクいいのです。デスクトップ画面も“パイプライン”状のマーベリックスのものに変更しました。画面を見てると海は海でも、微妙に“ビッグウェンズディ”を思いだしてしまいます。明らかに日本の海とは違うものです。
 常用のMacBook Mid 2009でこの有様ですから、実のところ嬉しくなってくるのです。ホント。しかし、強の発表の一件で、オールインワンのノートは13インチを残して消え去 りました。日本でのことで申し訳ないのですが、オールインワンのマシンをデスクトップマシンとして使用するユーザーはかなりの数になると思うのです。 Appleの行き方は「そういったのはiMacでやってくれ」ではないでしょうか。スティーヴ・ジョブスは日本に来たことがあります。現在のCEOのティ ム・クックはどうでしょうか。狭い家屋での高性能なオールインワンノートは日本にとっては必要不可欠なものなのですけどね。今後の再発を期待します。外付 けのスーパードライブ自体「一体化してればな〜」、と思うのですけどね。
 その意味からインディペンデンスをゲットした私は幸せ者ですが、13インチではね〜、という方はオールインワンのMacBook Pro15インチを今のうちにゲットしていた方が良いのかもしれません。
 iPadは綿心場合少しウェイティングです。知友はお分かりと思います。東証の計画をやるとすると、携帯電話をシャープのSH-03をゲットしなくては なりません。これはこれで、現在のiPhoneの機能を無視する必要があります。で、iPad miniを買ってOCNのカードを入れて使う... 。
 でも、それならiPhoneでしょ、は明白なんです。この辺が私の今お悩みですね。
 それにしてもMavericksって、なかなかいいように感じます。

2013年10月22日(火)はれ
 忙の後に必ずくる もの、それは体内時計が狂ってしまっているということ、これが確実に出てくるのです。特に昨夜は楽天の試合をラジオで聞いてたものですから、異常に神経が 尖っていたのかもしれません。聞き流しではなく集中していますからね。それに、今日は“やらんといけん”と妙に決めていたことがあって、その作用もあった のかもしれません。
 おかげで、7時過ぎまで寝ていました。これが効いたか?、といわれるとそうでもありません。やはりダメですね。ま、強壮剤の力を借りるほどではありませんけど。
 昼前に私にとっての次世代のモノがやってきました。おそらく、これで数年間は活動してくれるのではないでしょうか。現在のモノが非常に罪作りなもので、私を大いに悩ました結果に終わってしまっていますから、次世代のモノとして捉えています。
 今の時点で、今年は本当にこれからのことに対しての指針のようなものが随分と決められてきたように感じます。不思議なことです。
 最近ハーレーダビッドソンのオートバイをよく見かけます。若い人がよく乗ってらっしゃる。以前ですと、100万〜300万円の金をどう工面するのだろ う?、と車両を傍から見つつ考えておりました。つい最近は60回ローンってーのが日本法人で設立されて少々ビックリしていたのですが、今は何と150回 ローンが設立されています。大型免許持っていて、豪華で安めの883だと月々4,000円でオーナーになれるのです。が、基本は同じでも13年弱のローン が終わる頃には旧式も旧式のモデルになっていることは覚悟しなければなりませんが、それでも、退職している私にも購入可能です。
 ま、私は乗りたいとも思いませんから購入計画はありませんがね。
 そのハーレーに乗っている若い人を見ると、えらくおもしろいイジリ方をやってるな〜、と思ってしまいます。1個数千円のウインカーを1個数百円のものに 替えて悦に入ってらっしたり、腕が疲れるだろうに、フロントホイールとフォークレッグはそのままで高いハンドルバーに替えたり... 、とね。しかもアメリカインチサイズなので、ショップに委せる始末です。
 何かおかしいな〜、と感じるのですね。ハーレー自体売れているから、しょっちゅういろんなモデルを出して来てはいたのですが、ここにきて、結構モデルを 絞ってきましたね。同様に、雨後の竹の子のように出版されていた関係雑誌も、最近はネタ切れ感覚が大きいようで、そのうち廃刊になるのが出るのでは無い か、と思ったりもします。
 ま、ハーレーダビッドソンに関しては、私の感じ方を申しただけですが、ナックル、パン、ショベルとか、V2エボリューションなど知ってるライダーは居る のでしょうか。AMFの傘下であった時代を知っている人も少なくなっているでしょうね。というよりは、ハーレーを降りた人が多いし、時代が違いますか ら... 。
 これらがコアな話ではない、という私のようなモーターサイクリストそのものが少なくなったからでしかない、というのが偽らざるところです。

2013年10月21日(月)はれ
 ー、本当にすっき りした朝を迎えました。正に明けない夜はない、であります。月日の流れは速く感じるのですが、1日の流れが徐々にゆっくり気味になってきています。やは り、夜が長くなるとこういった気分になるのでしょうかね。恒常性の維持を時間で管理するのか、自然の成り行きで管理するのか、で随分人の生活も変わるので はないか、と感じます。江戸時代のように朝の夜明けから陽の入りの夜までが1日、としていた頃の方が自然じゃないかな、と思ったりもします。
 テストがてら、ギブソンJ-160Eを引いてみました。相変わらず音が悪いです。お前さん、おかしなこと言うじゃないか?、とどなたも仰るに違いありません。しかし、この音の出ないのが当然としたのが、このギターで、ひとたびアンプに通すと... 、になるわけです。
 そのため、かなりのピッキングが出来ますし、周囲に気兼ねなくギブソン特有の音が出せます。このおかしいような音も、このギターのいいところです。これ またテストですが、現在はダダリオのエレキギター用110Wを使用しています。若干ボワーンとする音のため、115Wで、テストしてみたいと考えていま す。そういえばギブソンのML5を早いうちに仕入れていないとダメですかね。言い忘れましたが、フォーク弦を使用すると、全く違うギターに変身しますか ら、私としては願い下げなんです。
 例の物に対して、着々と準備をしております。楽しいですよ。形が少し近代的になりましたから、これはダメですけどね。
 そうそう、家の前の何とか言うカワイイ花を付ける雑草、実を付けてきたので今がチャンス、と刈り取りました。カワイイ花を咲かせる割にはしぶとい生命力 で、これに頭が下がります。そういえば、追手門の記念碑から出ていた曼珠沙華はすっかり枯れてしまいましたが、小さな葉が顔を覗かせていますから、来年も 花を咲かせるでしょう。来年も今年と同じような咲き方すると笑ってしまいます。楽しみが増えました。
 サー、ようやくのことで楽天ゴールデンイーグルスが日本シリーズへ出場します。嬉しいですね。以前も放したように旧 近鉄バッファローズの時のように嬉しいのです。勝ちが少ないクリネックススタジアムも、今日は楽天に味方しましたかね。とにかく、次なる強大な読売ジャイ アンツに真っ向から対峙してほしいと思います。

2013年10月20日()くもり一時雨
 日の疲れがどっと出て、7時前まで寝ていました。是が非でもの状況になってきたため大変です。それが時を同じくして私と同じような考えの方が... 。もうお判りの方もいらっしゃるでしょうけど、もう少し後で。
 ま、新橋のレジのレシートが “ 777 ” だったり、とにかく何かありそうな気配は凡人であってもウスウス感じるものです。何というか、動物として持ち合わせているものでしょうかね。そんなこんなで頭の中が真っ白なってしまったわけです。
 私の頭を休める意味からも1日中すっきりしない天気が幸いしたようです。好調な年も年末へ向けて残り2か月、今年の内にけりを付けておきたいことをこなすのに大変な労力を使ってます。人様から見ると、その大半は「アホくさい」ものに写るでしょうけどね。
 Yahooかんたん決済について少々困っています。それは手数料が高いのです。ユーザーにとっての利便性は大いにある尾ですが、この手数料を考えると振込の方が安上がりなんですよね。この辺のところが何とかならないと... 。ま、しかたがないのかもしれません。
 心配していたユニットバスの壁面の掃除をやりましたが、セメント板の塗装がダメになりつつあります。どうやら、基本色のベージュに塗り替えをしなければ なりません。多少なりとも明るくなるかな、と思うのですが、今の木目塗装も捨てがたい。難しいところです。残念ながらフィルムを貼るのは逆効果に思えます から。
 少しばかり楽になりました。明日からの一週間、再び天気がおかしくなりそう。台風は大丈夫でしょうかね。

2013年10月19日()くもり一時雨
 から嬉しくなりました。というのは、SR500に装着している乾式クラッチなんですが、その張り替えに対してようやくショップを見つけ出して、問い合わせのメールを出したところ、親切な返答メールが届き、思わず飛び上がりました。 
 限界まで2万キロほどは走行できるのですが、やがて、滑り始めるのは確実です。前回は徳島での四国自動二輪交友会の帰りで起こりましたから、檮原の登りなど滑らないギアを選んで登った次第です。
 そのころは、販売元のダイシンが健在でしたので大丈夫だったのですが、現在は会社そのものがないため、ダメになってしまってます。それゆえ、大喜び、というわけです。
 もう一点は中古のムック本のことです。この中身が重要で、今回のフロントフォークのオイル交換などのノウハウなど、参考になるところが多いものです。別段新しい車両を導入するものではありませんが、参考資料としては必要なものに思います。
 こういう日は何かが起きるような気がするのですが、案の定、そうなりました。ライムハウスからレコードリストが届きましてね。リマスターのBBCが入っ ていなかったので質問ついでに電話。マスターの返答では、LPが少し遅れるかもしれないため、11月頃とのこと。が、私の前の電話の人が、かなり長かった のでダメもとで「○○○番はありますか?」と聞くと、しばらくの後、ございます、との返答。加えて「多分、次の電話ぐらいで売れると思います」とのこと。
 速攻でした。太陽の下の18歳のサントラ盤です。レジレジーレバー... 、っていうサンライト・ツイストが入ってる25cm LPです。コイツがゲットできました。嬉しいですね。
 というところで、話が発展するのですが、これまでのCDを耳にするたびに微妙なことですが24bitのFLACでファイルにすると、とんでもない変わり ようを示すのです。時に悪くなるものも在りますが、そのCDを一度カセットテープに落として、再度サウンドイットで編集して、iTunesのAACファイ ルでCD化する、あるいは24bitファイルにしてCD化するなどすると、カセットテープにしたときの方がオリジナルのCDより好ましい方向へ進むので す。
 昔ですと、LPからカセットへダビングすると、音がクリアになる、といったことをよく経験しました。したがって、私、再びアナログディスク(レコード 盤)が再び気になってきているのも事実です。敢えて、やってみませんか?!、とは申しませんが、こんなおかしな現象もあって、どれもこれもがリマスターす るのがよいとは感じられないのです。
 こういったことは続くもので、昼過ぎドコモショップから電話がありました。残念ながら、「カレンダー」の事前予告のアラームと一緒であったので、気付いたのが午後4時過ぎ、どうも着信音を変えなければなりませんね。
 で、5時前に出向いたのですが、ジェジェジェ、でした。全く新品同様のマシンがあるではないですか。帰ってしげしげと見つめたのですが、どうやら、メイ ンの基板だけそのままにして、液層から何からすっかり新品にしてしまってるようなのです。費用の面はポイントを全て使いましたが、それでも3英世未満。絶 対お得です。個々には必ず愛用のガラケーがあるはずです。これを汚いままで潰すことは出来ないのではないか、と私は考えます。
 祝杯を挙げた後、NHKテレビの突撃アットホーム。私涙が出ました。あのスターが「そこ」の手の届くところに居る。地元の人も一生懸命にパフォーマンスやる、何か忘れていたものがそこにあるように感じます。
 話は大きく変わりますが、この街も産廃の投棄に関する問題が浮上しています。過去の忌まわしきモロモロが排除されると私は嬉しい。が、それを喜ばない輩 も居る。この凌ぎ合いがかなり長い間続くのではないでしょうか。これに関して首長は絶対に何も言いません。それはオカシイ、と言うような首長ならイイので すが、もう長期政権になっています。むりでしょ。
 アナタが汚染された「身体」というのが解ったときには遅い、と思うのですけど、いかがでしょうか。それでも抗することができないのが今の宇和島の状況でしょう。
 というところで、最後の最後で思わぬサプライズ。これはいずれ報告するとして、罪作りな国内法に頭にきますね。今日1日はよかったのですが、疲れ果ててしまいました。

2013年10月18日(金)くもり一時雨
 から嬉しくなりました。というのは、SR500に装着している乾式クラッチなんですが、その張り替えに対してようやくショップを見つけ出して、問い合わせのメールを出したところ、親切な返答メールが届き、思わず飛び上がりました。 
 限界まで2万キロほどは走行できるのですが、やがて、滑り始めるのは確実です。前回は徳島での四国自動二輪交友会の帰りで起こりましたから、檮原の登りなど滑らないギアを選んで登った次第です。
 そのころは、販売元のダイシンが健在でしたので大丈夫だったのですが、現在は会社そのものがないため、ダメになってしまってます。それゆえ、大喜び、というわけです。
 もう一点は中古のムック本のことです。この中身が重要で、今回のフロントフォークのオイル交換などのノウハウなど、参考になるところが多いものです。別段新しい車両を導入するものではありませんが、参考資料としては必要なものに思います。
 こういう日は何かが起きるような気がするのですが、案の定、そうなりました。ライムハウスからレコードリストが届きましてね。リマスターのBBCが入っ ていなかったので質問ついでに電話。マスターの返答では、LPが少し遅れるかもしれないため、11月頃とのこと。が、私の前の電話の人が、かなり長かった のでダメもとで「○○○番はありますか?」と聞くと、しばらくの後、ございます、との返答。加えて「多分、次の電話ぐらいで売れると思います」とのこと。
 速攻でした。太陽の下の18歳のサントラ盤です。レジレジーレバー... 、っていうサンライト・ツイストが入ってる25cm LPです。コイツがゲットできました。嬉しいですね。
 というところで、話が発展するのですが、これまでのCDを耳にするたびに微妙なことですが24bitのFLACでファイルにすると、とんでもない変わり ようを示すのです。時に悪くなるものも在りますが、そのCDを一度カセットテープに落として、再度サウンドイットで編集して、iTunesのAACファイ ルでCD化する、あるいは24bitファイルにしてCD化するなどすると、カセットテープにしたときの方がオリジナルのCDより好ましい方向へ進むので す。
 昔ですと、LPからカセットへダビングすると、音がクリアになる、といったことをよく経験しました。したがって、私、再びアナログディスク(レコード 盤)が再び気になってきているのも事実です。敢えて、やってみませんか?!、とは申しませんが、こんなおかしな現象もあって、どれもこれもがリマスターす るのがよいとは感じられないのです。
 こういったことは続くもので、昼過ぎドコモショップから電話がありました。残念ながら、「カレンダー」の事前予告のアラームと一緒であったので、気付いたのが午後4時過ぎ、どうも着信音を変えなければなりませんね。
 で、5時前に出向いたのですが、ジェジェジェ、でした。全く新品同様のマシンがあるではないですか。帰ってしげしげと見つめたのですが、どうやら、メイ ンの基板だけそのままにして、液層から何からすっかり新品にしてしまってるようなのです。費用の面はポイントを全て使いましたが、それでも3英世未満。絶 対お得です。個々には必ず愛用のガラケーがあるはずです。これを汚いままで潰すことは出来ないのではないか、と私は考えます。
 祝杯を挙げた後、NHKテレビの突撃アットホーム。私涙が出ました。あのスターが「そこ」の手の届くところに居る。地元の人も一生懸命にパフォーマンスやる、何か忘れていたものがそこにあるように感じます。
 この街も産廃の聞きに関する問題が浮上しています。過去の忌まわしきモロモロが排除されると私は嬉しい。が、それを喜ばない輩も居る。この凌ぎ合いがか なり長い間続くのではないでしょうか。これに関して首長は絶対に何も言いません。それはオカシイ、と言うような首長ならイイのですが、もう長期政権になっ ています。むりでしょ。
 アナタが汚染された「身体」と言うのが解ったときには遅い、と思うのですけど、いかがでしょうか。それでも抗することができないのが今の宇和島の状況でしょう。

2013年10月17日(木)くもり一時雨
 後から少し雨にな りました。大島の住民には申し訳ないのですが、この地方では適度なお湿りです。状況は秋の長雨の前触れのようですが、実際はそうともいえず、台風27号が 接近しつつあります。今回は予想ラインがどう転んでも「来る」に違いないのですが、大陸の高気圧に頑張っていただくよう、切にお願い申し上げます。
 なぜこんなことを言うかといえば、高校2年の時、地学の学習でラジオの第2放送を聞きながら天気図を起こしたり、新聞の予報図をスクラップしたりしてい たものですから、ナルホドね、と経験上よく分かります。今はレーダーの予想から判断できますが、あくまで予報。経験から判断する以外にありません。特にこ の地方は三方を山、一方を海の地形ですから、南予地方という広い地域での予報の全てが当たるわけはないのです。午後11時近くの予報を毎日ご覧になって、 翌日の朝7時台の予報図と較べる。これを2週間ほどやられると、私の言うことがお解りになると思います。
 もっと手っ取り早く的中率が高いのが、Yahooのレーダー予報です。これはかなり凄いです。特に雨が止みそうな時間帯を予報と照らし合わせると、かな りの確率で当たります。南予地方は... 、というのがアホくさくなってくるかもしれません。地域的な呼び方ですが、南予とはどこからどこまででしょうか?。少し考えてしまいます。
 私、少々感じを刺激するCMを見ると追訴のことを実際にやってみたくなります。古くは藤枝梅庵が冬にささがきと醤油汁、それに豆腐を手火鉢で温めて一杯 やるシーンを見ましたが、それと同じように酒の宣伝で紙パックの酒をガラスのぐい飲みに入れて、揚げ物を肴に一杯やるシーンがありますが、本日は、めしを 彼女が食ってしまって、このシーンをふと思い出してやってみました。
 もちろん、飲み慣れた「蔵の酒」です肴は鰯のつみれ、ソーセージ、と和洋折衷でしたが、結構イケマス。もう、ニュースは大嶋自体のことしか報道がないの で少々閉口です。言うのははばかりますが、奥尻島の件など、今、こんなにも報道はなされなかった。比較は出来ないのですが、何が何でも大島だ、という報道 は何か気分が悪い、と強く感じます。
 東京都知事が自衛隊の派遣を要請したのでしょう、微妙にカッコイイですよ。町長の責任など、何か大都市の中の「町」であって、これが村なら、今の体制なら「無視」に近いやり方のようで、腹が立ちます。
 こんなんで、東京オリンピックなどクソクラエ、と私は思うのですが、いかがでしょうか。単に島自体が「町」であるだけで、陸続きの町とは、こうもかけ離 れた対応をしなければならないのか、このことがハッキリしなければ、私は町長を責める気には一切なりません。大きな都市の傘下の貧乏所帯はいつもながら無 視されるのでしょうね。やるなら、かつての愛媛県と松山市ぐらいの関係にならないと、いつまで経っても国→県→都市→町→村の上から視線は崩しようがな い、ということですね。

2013年10月17日(木)はれ
 はマジに寒かったので、長袖を着用しました。自転車のフリーのツメがオネンネするときがあるので、かなり気温が低いのだろうと思います。グリス、オイルの粘度が高くなってフリーのツメが起きないのです。多少ペダルでカンカンとショックを与えると起きるのですよね。
 もう一つは、国産のチェーンのため、プレートが輸入物のレジナなどに較べると厚いのです。これはトライアンフでもそうですが、最近レノルドのチェーン、といわれているのはそのためでしょう。
 国産のチェーンが少し(古くなって)ダメなようで伸びると横揺れし始めて、リアホイールの内側のギアに当たるのですね。そのためにカツーン、と音が出ま す。と、チェーンではなく、そろそろフリー内部にオイルがなくなってきた、と解るのですが、ツメのことをつい忘れてしまっていた、という次第。
 昨日の確認を含めて、昼はスパゲティの逆ナポリタンを作りました。やはり、美味いです。この方法なら、誰も失敗しませんね。
 昼前に思いついて、夜はハヤシを作りました。が、ルーがね〜。トマトソースベースかドミグラスソースベースかで悩みましたが、シンプルに作るのですから、ドミグラスソースベースにしました。
 自分しか食べませんので、ま、自分だけでの楽しみですね。とはいえ、ハヤシは牛肉ですから、同じ分量のカレーに対して、1.5倍程度費用がかかります。 問題は牛肉の高さですね。今のところあそこのあの肉を使って助かってますが、この牛肉が硬ければ、ハヤシどころではなくなってしまうのです。ここが、先に 肉は肉で火入れを調整するカレーと違うところですね。それに牛肉でないとならない。ハッシュドポークにはならないのです。もち、ハッシュドチキンにもなり ません。あくまで、ハッシュドビーフでしかありませんから。
 で、試食、否、夕飯なんですが、本日ハッキリ解りました。これは何が何でもハッシュドビーフの市販のルーには必要なこととして、仕上がり少し前に 100〜150ccの追加の水あるいはブイヨンが必要です。そして、トマトベースにはウースターソース、デミグラスソースベースにはトマトケチャップが必 要になります。規定量の水で作ったとしても必ず濃くなります。これに必要なスムースさは追加の水が必要になるのです。これが本日確定なものになりました。
 つくったハヤシは思わぬところでポシャりました。イエイエ、味がどうのこうのではないのです。2日は持つであろうと思っていたのですが... 。
 というところで、かなりの確率で事をこなすことができました。

2013年10月16日(水)くもり後はれ
 広では初雪だそうです。台風26号は雨は少ないものの、少々強い風が吹きました。花センター前の掲示板のポスターが家の前へ飛んできてましたからね。 拙宅は雨漏りの被害もなく助かりました。東京の大島町は大惨事でしたね。ここ10年来の台風、といってますが、今後はこうやって地球の変化とともにいろい ろ変化が来るのではないでしょうかね。冬の台風などもあるかもしれません。
 tomさんから、ブログに対してコメントをいただきましたが、私も少し注視しているiPhone4sなのですけど、随分と値上がりしていますね。ま、継 続生産品のようで共通simフリー版です。売りはFOMAプラスが使えることでしょう。iPhone5ではこのエリアを掴まない。iPhone5c/5s はそれが出来る機種、出来ない機種が多いし、技適マークがないものがある。docomoのiPhoneではdocomoのロックを解除してくれない。それ ゆえ、docomoのカードでsimフリーiPhoneならiPhone4sだ、と現在殺到しているのであろうと推測いたします。
 ところで、私は相変わらずiPhone3GSです。理由は10月22日のアメリカ時間の(おそらく)10時からのイヴェントで何が出るか、にあります。もしくは、このように変化した、というものが出そうだ、とのうわさです。
 もちろん、現行のモデルが変わるかもしれない。こういったこともあって、2年縛りのdocomoのiPhoneが中古で出るとFOMAの実験が出来るのですが、まだ先のことです。となると、やはり4sを持っておくべきですかね。
 ま、全体はこの日以降出てきますから、大きな流れはそれ以降ですので、私のベースも変わるかもしれませんね。
 ホンの2kmほど歩いたのですが、とてつもなく腰の左から臀部へ掛けてが痛〜っ、なのです。少し収まっても、地面を蹴る歩き方が出来ない。両足をパッタンパッタン動かす歩き方で、何とも情けなく思います。
 一つのことをやっていると、つい、これまでやってたことを忘れてしまいます。思いだしたようにいつものぱたーんをやると、周囲はかなりのスピードで変わっていますので、ドキリ、とすることがあります。
 こういったことを感じると、また生活のパターンを6月頃に戻さなければならないか、と考えてしまいます。
 こうやって、少し進んで、少し戻って、全体としては全身するパターンが適しているのではないでしょうか。

2013年10月15日(火)くもり後雨
 しだけ調子がいいように感じます。が、例 のヤクを引用してから、どうも動作が緩慢になってきているようで、少しだけ驚いています。が、これがこの歳に対しての普通のことであって、これまでは微妙 に想像以上の負荷を掛けていたのではないか、と思うのですよね。これが、これまでですと何かおかしい、と悩みたおしてヘトヘトになってしまっていたのです が... 。
 今朝のニュースで伊予市中山町の国道56号線を時速40km/hに落とす、と報道がありました。主たる要因はトレーラーなどの横転が続いているため、らしいのです。およそ1000台の車の平均速度が35km/hであった、というのですが... 。
 不思議なことですが、どうして車だけに責任を負わせるのでしょうか。同地を走られて方なら鈴鹿の逆スプーンやデグナーカーブではありませんが、路面がス プーンの背になっているのです。おそらく、そうやって、宇和島側からの速度を落とさせよう、伊予市側からは、車体のオカシイ傾きを感知して速度を落とさせ ようとしているのではないか、と思うのです。
 人っ気はあまりないのが現状です。交通量は高速道無料化がなくなってからはやや増えてきましたが、やはり、自動車の性能ももかなり向上している今、本当 に危険だから速度を落とすことが妥当かどうか、県警の稚拙な考え方はそろそろ止めないと、この辺のパトロールをクラウンクラスのパトカーでグルグル回るだ けのバカさによく似ているように感じます。伊予市の交通課長以下管理職と、交通機動隊、交通安全協会の方々で100回ほどその場を走っての結果を出す。加 えて、トレーラーなり大型トラックの協会に打診してリサーチをしていただく。
 トレーラー、トラック業界は少しでも経費を落とすために一般道を走らざるを得ないのです。こういったことをやらないと、いつまで経っても実情に即したことにはなりません。「保守ガチガチ」の官憲としての警察がはびこってしまっているように感じます。
 で、「午前中から市議会の傍聴に出かけます」、と記載しました。主語が省略してあります。「私は」の主語をどこに入れれば... 、というものではありません。問題はこの文章のとおり、市議会の後に「の」なのか、あるいは「へ」なのか、という問題です。
 つまり、こういったような的を得ない質問が多く、当市のあるべき姿、おそらく、市長の公約どおりに宇和島市は進んでいるのか、どうなのか、の質問を的確 にやる議員のナント少ないこと。これには少しばかり驚きました。私、国会の予算委員会などをたまに見るのですが、あのような質問はできないものでしょう か。質問議員は中央へ出ますが、答弁する関係者などは、発言場所へ行かずに自席でやるのですからね。私は質問内容を十分に吟味して、納得のいく質問が出来 るはずです。それに想定問答も可能ではないか、と思います。
 T議員の発言≶質問は私、市役所の仕組み、働く職員のことはあまりご存じないな、と思いました。S議員の発言は過去の経緯を関連があるから、と今出して も遡ることは出来ない。U議員も以前教育関係の委員会に所属していらっしゃいます。現在所属されている学校の関係団体からして、他の学校はどうなんだ、と 連絡調整をするなどを、なぜやらないのか、と考えてしまいました。もうお一方のS議員は旨いやり方ですが、まるで、上っ面だけであったように感じます。
 と、簡単に纏めてしまえるぐらいの状況です。T氏のブログやツイッターでどのような報告がなされるのか楽しみですが... 。
 さて、帰宅してすぐにドコモショップから5英世ほどで修理できるとのことで、GOサインを出しました。ホント、予定どおりでしょ、あっ、凝ればブログの方か。ブログではねた不足だから、今度は完成後かな。とすると、報告は今月末、となるわけですね。
 そうそう、漫画家の“やなせたかし”さんが逝去なさいましたね。この前の私の知人同様、なんの予告もなく「フッ」とこの世からおさらばする、大往生で しょう。もちろん、看取られて他界されるのも大往生かもしれません。あらゆるチュ−ブや測定器のコードを付けられてくたばるのは、私の考えでは大往生とは いえません。この歳になると、つい、私も延命措置は施さないよう、何かに書いておくべきかな、とも感じています。ま、決まり文句の「毎日何しよる?」に 「静かに死を迎える生活をしよる」の言葉どおりですが、なかなか死ねませんし、そのような状況にならないのです。
 夜のテレビドラマの女性のパイロットの、ドコゾで見たUMEちゃん何たらの俳優陣ではありますが、それは抜きにして、あのフライトシミュレーターのシーン見てると、私自身が飛んでいる状態になってしまって、やはり好きなんだろうな、と思いました。
 もっとも、私の場合は不安定ではありますが、2つの車輪が路面を走っている乗り物の世界に過ぎませんけれど。


2013年10月14日(月)はれ

 日が荒天になるなんて信じられないようなイイ天気でした。ま、今日しかない、とSR500にかかります。何をどうするか、そんなのはぜーんぜん知らない。ただ、フロントフォークを取り付けるだけ、あわよくば、テストコースで走らせてみる、ということかな。
 今、愛車のSR500に対峙して、何がどうなのか、って解りません。ただ、結構古いオートバイを慈しむように時々私が乗っている、という具合。これを ずっと守りたいから、何をどうするなんて計画は全くないのです。そのため、今日のことは、単に修正だけ。フロントフォークのオイルシールをオートショップ ワタナベでやってもらって、ゲットした#10のフォークオイルをどれぐらい入れて、油面はどれぐらいで、とか、トップブリッジがシングルで止まっている形 式の車両はどういった手当が必要か、こんなことを考えつつ、SR500に対峙しています。
 ここをこうやってやると、かなりイケソウ... 、などということは今ありません。ストックのSR500ですけど、中身の多くは対策パーツである、と解る人も少なくなりました。
 そんなこと思いつつ、オートバイの世界も随分と変わったな〜、と思ってしまいます。本当はエンスーなんですけど、どうも、周りは異端に見ているようです ね。もちろん、大型免許が必要なオートバイばかりですから。しかし、「いつか」、と私たちの時代は考えていましたが、今はいとも簡単にゲットできます。 60×12=720回のローンでハーレーをこの手にしよう、とコンビニの弁当一食でガマンする日々を続けられるかどうか。月々20,000円とすると、 20,000÷30=250、となり1日の食費を500円、それだけでも500×30=15,000円、この倍は出せるとして... 、でハーレーをゲットしますよね。今の世の中、ハーレーったって、前の年のモデルが陳腐化する世の中です。
 こんな人は結構いらっしゃるのではないかな、と思ってしまうのです。
 自動車に較べてオートバイは確かに高価です。本当に購入してやっていけるのかどうか、今の私の身分では判断できません。
 と、随分イヤミを込めて記しましたが、本日の作業は昼前に無事終了しました。何やかや考えながら、ゆっくりとやれる年齢と生活になってきました。いいですね。いついつまでに仕上げなければならない、など無い世界ですからね。
 昼から走りました。最初は大失敗だったかな?、と思ったのですが、数百メートル走るとかなり凄いことになってきました。まるで、XT500の走り方をし ます。まぎれもなく、この車両がベースでしょうし、500ccが基本であったはずですけど、あまりにエンジンをアップしすぎましたね。帰って悪くなった。 結果、何やかや言われていますが、SR400があまりによすぎた車両になったので、今に至っています。
 何か取り止めありませんね。スーパートラップ装着してバックプレッシャーがかからない状態で走っているみたいな気分ですね。

2013年10月13日()はれ
 日のおかしな状況 に、少々たじろいでいるのでしょうか、どうもすっきりしないので、このまま1日中お休みとしました。うずうずしているのは解るのですが、あえて自重してい るというわけです。不幸の中での偶然でしたので、何か、そこの辺からひょっこりと現れそうな気がしてしまうのです。その時にご家族の方が来られる、といっ た状況でしたからね。落語の死に神ではありませんが、高度に発達した脳を持つ人間ゆえに感じて予想ができる賜であろうと思います。自然現象かもしれません が、私はそう感じるのですが。
 YouTubeで最近創世記の飛行機を見て楽しんでいます。Bristol Boxkaite、Avro Triplane、Bleriot、Santos Dumontなど、少しばかり気分が晴れます。何しろ木とアルミ、それに鉄の機体に羽布張りですからね。戦争とは無関係のところでの話ですから、嬉しく なってしまいます。もちろんレプリカですけど、Bleriotなど、これでドーバーを超えたものだ、と思います。
 それとですね、ライダーの服装ってアーもダークなものしか着ないのでしょうか。この夏から秋にかけて真夏であっても黒っぽい重いウェアでしょ。バカ違う か?、と失礼ながら呟いてしまいました。私、一度だけでも着用してみたいのが、MVに乗っていたジャン・フランコ・ボネラのカラーリングのつなぎです。も ちろん、皮つなぎは無理ですから、これに近いカラーでですね。
 もっとも、ハーレーでもそうですね。ハイウェイパトロール並みの服装ではなく、普通のスーツにネクタイ姿で乗るっていうのはどうでしょう。昔、ミスター バイク誌に赤い400FXにタキシードでライディングするする写真がありましたが、なかなかマッチしてましたよ。そう、カブの銀行員のカブが変わっただけ のようで。あまりに安全性などに縛り付けられる必要は無いと思うのです。私、相当前に野球のユニフォームを長袖にしたものを考えていました。スライディン グパッド入りのね。断念したのはスラックスの前にポケットがないのです。今のストッキングを用いない形式なら出来るのじゃないかな、と思ったりもします。 もちろんワンオフですけど。
 タイチがアシックスとタイアップしてライディングブーツ作りましたよね。今はPUMAのモータースポーツの製品にありますね。日本ではデサントぐらいがやってくれるといいのですけど、難しいかな。
  とりたてて、どうのこうのはないのですが、ようやくiPhonenの動向について解ったような気がします。もし、iPhone5c/5sを docomo仕立てで今後使うとなると、苦労せずdocomoのXi契約でやればいい、と思います。要は内蔵モデムが日本専用になっているからです。そう しないと、現在の通信関係のもろもろを総合して、出来ないものがある、というわけです。
 流石にAppleですね。甘い汁はキャリアにお任せするわけですから。実際のところ、私のようなiPhoneを使用したい一心でsimフリー機を選ぶこと必要がなくなった今、独自のキャリア=docomoはそのまま使用すればいいわけです。
 となると、残る葉内部の「技適マーク」の存在です。加えて、この地方のデータ通信不毛地帯の状況。それらをクリアしているのはdocomoの iPhoneです。simフリーiPhoneでFOMAプラス回線が利用できる機種はdocomoのiPhoneだからです。で、FOMAのsimをその まま使用する、となると、もうお解りことと思います。

2013年10月12日()はれ
 の、10月10日から2日間が経過しました。1964年の10月10日は今日のような晴天でした。気温はもう少し低かったように感じます。49年後の今は当時の10月10日から12回閏年を経ていますので、二日遅れで都合がいいのかもしれません。
 そんなことを思いながら、新聞の弔事欄をみると見慣れた名前を見つけて、まさか、と思ったのです。あ、昨日の携帯電話への留守電はこのことだったのか、 と解ったのです。死因はよく分からない、とのこと。私より若いのですし、ホントに本人だけが知る、ということに、何かむなしいものを感じてしまいます。ご 冥福をお祈りいたします。
 今日は、地域づくりの講演会に出ていまして、何か市が間違った方向にこの交付金を使っているような気がしてなりませんでした。もちろん、地域づくりマ ネージャーの講師の言い分はそのとおりでしょう。が、この街では「アナタの考え方は通りませんよ」、となってしまいます。もし、そうではないとするなら、 以前のマネージャーは数年間で、ほんのちょこっと、やったに過ぎません。どれもこれも地域興しにはならなかった。
 今日の話では出なかったのですが、市のやり方は、「地域振興の交付金が出るので、公民館単位で計画があるのなら出してくれ」から始まった、と記憶してお ります。そのため、公民館単位(小学校区)毎に2人の職員を配してはいるのですが、それは地域住民の諮問に応じる、というだけのこと で、この校区ではこんな町おこしを計画している、と計画を出させたり、こんなのをやってはどうでしょう、と投げかけたり、こういった相互の関係は全くない のです。ましたや、これだけ広くなった宇和島市で、地域性も異なるのに十把一絡げの「地域興し」などは無理であるのは誰の目にも明らかです。
 が、本日の講師の話を聞くと、どうもそうではない。まずは、地域興しとして「市がこんなことをやっているが、どうも上手く行かない。何かヒントのような ものはないか」から始まるのではないか、と思われました。そのベースとしては、全日空からのKマネージャ=が随分とベースを作りました。パールビズ運動と かね。が、残念なのは、これは一部の者の考え方で、それらの市挙げての地域興しへはつながらなかった、という現状でしかありません。「パールビズって?」 がそれでしょ。小学生に知ってる?、聞いてご覧なさい、おそらく「知らない」という答えが返ってくるはずです。
 もちろん、私個人の考え方であろうと思いますので、批判も賛同も受けはしませんが。市議会議員も数人来てはいましたが、自ら動き回るような者も居ない し、ゼニ儲けだけが先に来て損して得するの考え方もないし、プロジェクターに出して紹介された方法を受け入れるだけの度量もないし、土壌も出来ていない現 状では、「やってみよう」は出ないのではないでしょうか。先に申しましたように、これまでの業績がこの地では、いつもよくない結果で終わってますから、議 員自らがもっともっと動いて、地域住民の声を議会で反映させることも必要ではないか、と思います。
 職員も、課長から下への流れだけをやっているような状況だし、そうしか出来ない陣容であることも事実なんです。そういったことを職員を始め市民全てに公表し、意見を仰ぐぐらいのことはやってほしいところです。何だか講演がむなしいものに感じてなりませんでした。
 こんな気分でしたから、昼からの作業は中止しました。
 夜、儀礼で酒道場、ナント当事者の一行が来られるし、ご常連も来られるしで大慌てになりました。弔いをやろうとしたのですが、これは断念。ま、信じられ ないような客が来たので、これはこれで、彼の生前の人徳だろう。望むらくは、生前に「これが息子です」を言ってほしかったな〜。
 どうも物足りないので城山一周。いつもより調子はいいがダメ、御浜公園でストレッチ。ゲゲ、何だこりゃ〜。俄然調子が良くなる。単に血行不良であろうか、未だに不明です。何か混沌としてきました。
 としたところで、話は前後しますが気になったところがあります。昼食は講演会の後でもありロンロン亭に行ったのです。そこで、意外な光景を目にしました。お客さんの中で、近所の建物壊しの作業員の方々3人でしたが、この前か らいっているような携帯電話/スマートフォンの2台体制だったのです。これには通信業界に疎い私にも歴然と解る瞬間でした。
 当然、スマホ1台で何とかなるのですが、ベラボーに使用料が高いのです。スマホの契約では国内3事業所の使用料は誰が考えても決して「電話代」ではないですよね。
 もちろん、私の生活では野別幕なくデータ通信で受け取る必要はありませんから、FOMA契約でデータ通信をOFFにしています。それでも、携帯電話の状況は受け取れないので、iMODEネットとmoperaUの契約をしています。
 私、作業員の方々がやっている方法に対して、こういったことで心を揺るがされるわけではないのですが、もうXi契約にするのか、現在のFOMA契約でやるのか、それとも2台体制でやるのか、お安くイケル方法を考えねばならないようです。

2013年10月11日(金)雨後くもり
 ント暑いですね 〜。これで10月ですよ。雨が止んでしばらくしての11時過ぎ、自治会費用から、一宮様へ恒例の秋季大祭の餅米代を持参し、その足で福祉センターへ共同募 金へ自治会費用分を持参。この暑いのに山の高所から元運河の埋立地まで自転車で移動です。何ともね〜。イヤ、何ともネー、として体力つくりとしておきましょう。
 自治会からのお金を持参した後、レディー薬局へ出向きましたが、期待のものはありませんでした。残念ながら、市内の薬屋さん巡りをやるとしてもあるかどうか。明日ドラッグ・ササオカへ行ってみることとします。なければ通販ですけど。
 
結局、天気と見計らいの結果、外へ出るに出られずダラダラで1日が終わりました。この時期は日暮れが早くなって、晴れ間が出始めたのが午後5時前です。この時間で外に出ても日没までの間は短く何も出来ません。
 さて、ここ2日ほど微妙にガラケーがいとおしくなって、昨日カバーの蒸着メッキがハゲた愛機をドコモショップへ修理に出しました。顛末はブログに出していますが、これらの関係が、やることなすことグッドタイミング。バカみたいに的中します。不思議なことです。
 まずは昨日の時点で、docomoのシャープのガラケーのニューモデルは出ないことが解りました。そして、今日はそのことと、docomoのスマホ主力 機種が3つに変更になった、という記事でした。私、先に見ていたものでは全くなく、たまたま一致しただけに過ぎません。そのため的中率100%っていうの は当たりません。単なる偶然です。
 しかし、惜しいですね。結局docomoはiPhoneにヤラレタのかもしれません。事実、docomoでもFOMA契約で動くスマホが存在するのです から、iPhoneも私が言うようにFOMAでも動くよ、としてくれていれば、5Cは売れたのではないかな、と思ったりします。確かに、今の状況ならXi 契約にした方が得策かもしれません。改めて、苦労することなくXi契約ですけどね。iPhone5c/5sについては、まだまだ流動的です。
 それに、以前からの私の考え方のキカイとしても、docomoもXiのスマホは大きすぎます。実際にiPhoneと較べると、大半の人はiPhoneに行くはずです。縦横の方向に1/8ほどカットした程度の大きさにしていただきたいものです。特に女性にはネ。
 残念ながら「心地」ですから、実機で較べてみなければ解りません。docomoショップで見て触れば、私の言うことがお解りになるはずです。
 妻がトマトソースベースのソースを作っていました。若干の味付けが施してあったのですが、ベースはトマトソースです。若干酸っぱさが残るのですが、タマ ネギのスライスを炒めて、この作り置きのトマトソース、それにケチャップ、ウスターソースを加えて、ワインはないのでお酒を少し、牛肉の代わりにハムをち ぎって牛肉風に、仕上げに砂糖を入れてしばらく煮込んでハヤシ(風)に仕上げました。昼食、夕ご飯とも、これでハヤシライス(風)を楽しみました。
 彼女はブリブリの様子でしたが、トマトベースはやはりトマトが勝ちます水分も結構出ます。この辺のところはドミグラスソースベースのハヤシとは違う、と いうわけでしょうか。私の加工品をスパゲティにかけると、逆にマズイものになるのは否めません。手直し料理の難しいところでもあります。
 しかし、暑いですね。明日からは連休ですが、涼しくなるのでしょうか。

2013年10月10日(木)はれ時々くもり
 ント暑いな〜、と いう今朝からの状況、全く弱ります。マジ本当です。そんな中、昨日のブログのことを思いだして、愛用のガラケーdocomo シャープ SH-705i IIについて、ドコモのサイトで見てみました。本機のリアカバーを開けると2008年の文字がありますから、日本の法律だと、2014年まではパーツなど が保管してなければならないわけですよね。
 何のこと口走ってんだか解らないでしょう?。実は、修理なんです。修理ったって、私、修理とは考えていなかったし、仮に修理としても3年の補償期間がとっくの昔に切れてるわけですから... 。
 これでも解りませんよね。実は「外装交換ができる」、ということを知ったからに他ならないのです。それがどのカテゴリーか、となると「修理」に当てはまるのです。ナルホド... 。
 151で聞いてもラチがあきません。一気にガラケーもってドコモショップへ出向きました。客は少ないのですが、修理関係となると、少し待たされます。私 がウルサイ、ということが広まっている?、とは感じられませんから、やはりメカ関係に詳しいアテンダントが対応するためでしょうか。
 で、呼ばれて行き、その席で説明しますと「5,200円程度ですね」ときましたよ。私信じられなくって、いろいろ聞きました。ていねいに返答してくれ て、結構嬉しかった。2台体制ならどうか?、のくだりでは、Xi機を購入した場合になるかもしれませんよ、ときたので、これは無理かな〜、と話をしたりし て、待ち時間の長かった分、楽しめました。
 ということから、ガラケーの外装全てを交換していただくことで申し込みをした次第です。おそらく、この外装交換で、この機種は最終になるでしょうけど、 店内で製品群を見てますと、ガラケーも再び大型化へ進んでいるようですね。そうすると、iPhoneの格好はなかなかいいものがあるように思います。
 が、残念ながらシャープのガラケーの新しいモデルは出ないようですから、SH-03Eがdocomoではシャープ最後のガラケーとなるのかもしれません。
 この場では、新しくリリースされるiPadを考慮して、データ通信はsimフリーのiPadにしてもいいな〜、と考えているところです。つまり、simフリーのiPadとFOMAの携帯の二本立て、ということです。
 ココで私の気分をハッキリさせておきたいのは、iPhoneをdocomoで使用する出も申し上げたとおり、スマホであれなんであれ、携帯は「電話」で あることを私は認識しております。近いので「世のビジネスマンは電話が主体」であろうと思います。加えて、「データがその場でGetできれば」、と考えて いるはずです。
 docomoで申しますと、データ通信基本のXi契約では、携帯はオミットなんです。ゆえに、私が申しますように電話の割引がなければ、地方ではスマホ は一定の浸透があった後は伸びない、と思うのですよね。docomoの場合、それをXiのエリアが少ないからだ、との理由付けにはならない、と私は考える のですが、賢明な訪問者はどうお考えか、を聞きたいと思うところです。

2013年10月9日(水)くもり後はれ
 夜少し強い風と雨 のままで台風は行ってしまいました。一昨日の夜のことでしたが、民放の天気予報で「当初予定していたコースの北側を通りそう」、と予報官が仰ってました。 私、その時に同感しましたね。体系づけて台風の予想進路を出すってーのは、あの時点ではかなり難しかったと思います。事実、朝鮮半島に沿うように走ったか 所もありますからね。その時、最新のレーダー写真の雲の様子から、雨の範囲から四国は出されなかった。ということは、南予方面は一部の地域を除いて雨はあ まり降らない、と私は判断しました。ほとんど方は信じてくれませんでしたがね。
 しかし、今朝は相変わらずモワ〜の状況です。これが一番イヤ。扇風機回すと湿気が涼風になってしまって、寒ささえ感じる、という最悪パターンです。9時を過ぎた頃から陽が出始めましたが、ここからはやはり夏ではないですね。
 ここ数日間、昨日のこととは別に、iPhoneに対してdocomo、softBank、auの三社の対応について考えています。今のところ、3者はほ とんど同じようです。となると、通話が多いビジネスマンなどは、どうしてもガラケーが主体になります。そして、携帯面からすると、スマホよりはパッドの使 用が多いのではないでしょうか。
 Docomoで話を進めますが、そうなると、FOMAケータイとsimフリーiPadの二本立てとして、iPadの方は別売りのNTTのデータsimを使用した方が安上がりではないか、と思ってしまうのです。
 これからスマホを使用したい、という高齢者は多いと思います。が、電話もよくかける。相手はdocomoじゃない、とすると、Xi契約に「通話分の割引を加えてほしい」、と考えるのはあながち間違いではない、と思うのですね。
 でないと、「iPhoneのCMで世界中で電話の会話が出来る」という内容のCM動画は「iPhoneのウソ」になってしまうのではないでしょうか。 docomoの場合、国内においては、まだまだFOMA(プラス)の世界なのですし、課金が高いXiの契約は結べない、ということになりそうです。
 チョット鼻についていたガラケーのデフォルメを剥がしました。両面テープが結構強く、剥がすのに苦労しましたが、真空蒸着部分は相変わらず汚く残ってい ました。キッチンハイターに付ければイケルと思いますが、そんなことをしたら液晶部分をはじめ、ガラケー=自体がお釈迦になってしまいます。あの強力な両 面テープでも剥がれなかったじょうちゃく部分ですからね。
 明日は少しだけ気が重いです。

2013年10月8日(火)くもり時々雨
 変わらずの悪天候 (気味)ですが、雨の降らない時を見計らって、オートショップワタナベまでダストシールを受け取りに出かけた後、市役所へ。自治会連合会事務局へ立ち寄っ て市議会の傍聴を申し込みました。帰りに百均で乾電池を2種類購入。1つは電池式のシェーバー用、もう一つは自転車用LEDのヘッドランプ用です。
 帰ると、汗がドバーっと出てくるのです。もう、梅雨間近の空模様と湿気の多い空気、私しゃまいりますね。日が雲に遮られますので、若干は楽なのですが、風が吹かないのは困りものです。
 今朝の新聞を見ますと、折り込み広告の中に来年の曆が入っていました。思わず今年のと較べてみるとナールホド、と思い当たるところが多いように感じま す。「当たるも八卦当たらぬも八卦」ではありますが、あと少しは今年中にやっておいた方が良いのかもしれません。人間のことですから大様に受け取ったとし ても、「今年中に手を付けておくべきもの」としておいた方が良いように思います。私、多くの面で占いはあまり信じないのですが、一つの指針として、少なく とも年の初め、月の初めと終わり、それに年の瀬にその年の曆上の占いを見ることにしています。とすると、微妙に己の行動があっている面が多いのです。ま、 人間のことですから、人様が見れば「そんなことはない」と一笑に付されますけど、私は少し長いスパンで日々の参考にしています。
 夜、労働関係の集会がありました。この歳になって... 、と仰る方は多いのですが、1個人の身ですから、大きな団体の長の考えではなく、顧問、否、長老の気分で参加をしています。もちろん、ライフワークではあ りません。が、ココで潰すと、私は無傷ですが、ゆとり社会しか知らない若者が、どこで気を抜いて、どこで力入れて、今所属している職場を今よりより良いも のにするには... 、というところは、働く「民」の大半は知らないのではないか、と思ってしまいます。
 話が後先になりますが、サラリーマンの場合、この方々の位が上がって経営側になったとき、職場の自治なり秩序はどうなるのか、今の政治家のトップ集団のような考えに追従するのだろうな、と深いところを考えたりします。
 そこまではいかにまでも、その一端は教える必要があるようにも感じます。そうしないと、宇和島は、必ず財政再建団体になります。それの責任を市長個人に押しつけても活けません。批判は簡単にできます、が、実行は難しいものがあります。
 これらを考えると、今の自民党政府と自民党の関係によく似ていますが、これを地方へ踏襲させるとどうなるかはいうまでもありません。(が、このことさえ知らない若者が多すぎます)
 と、いうところから一杯やっていたのですが、思わぬ答えが返ってきました。「Bone君、働いていた方がいいよ」と。なるほどな、とも思います。が、これまでの考えを考慮すると、一概に「わかりました」と仕事をすることにはなりません。
 ヨモダの羅列かもしれませんが、この歳になると自分の身を守る必要、自分の楽しみの時間も多分に出てきますし、やはり、しばらくは考えを纏めなくてはなりません。
 台風一過の秋空のようにはとてもならない気分、でもあります。

2013年10月7日(月)くもり時々雨
 に出れば雨に遭う 天候です。本当に日中は外へ出ませんでした。じゃ1日中何をしていたか。何でしょうか?。3台のマシンを使用してwww/Gridをアップロードしていま した。そんなこたぁないよな〜。だって、10.8は3台ともだろうけど、10,6はAirとインディペンデンスだけではないか。エー、使いづらい KompoZerが使いよくなった?。一体何だろう?、っていうところでしょう。違った?
 実葉ですね、Netscapeの動きがいつもながら、アップロードするホルダーの中でないと、HTML文書に写真などがはり付けられないのです。当たり 前とはいえ、これが今のところ、Airではウマクナイのですよ。その一つはディスクプレーが小さいので、最小値にする。と次に持ってくる方に気を取られ、 最小値のどれかを忘れる、とこの調子。よくやってましたね、これまでは。
 で、一応、13インチのMacBookでHTML文書まで処理をします。つまり、原稿はJeditで作って、画像はiPhotoから。加工は Pixserでやるかどうかになりますが、元のものも残しておきます。私の場合はiPhotoが写真のストレージになっているんですよね。
 これで、Airの10.6で処理すればいいのですが、これを最終段階にするにはHTML文書はKompoZerの方が好ましい場合がありますので、先にこれでつくっておきます。
 ここで、今日は考えたのです。インディペンデンスを使ってみるか... とね。
 勇気が必要です。エーッ、とお思いかもしれません。実はインディペンデンスで10.6を使うのはホント勇気が必要です。何しろ、ビュンビュン走ってしま うからなんです。この凄さはCore 2 Duoでは味わえません。確かに10.6はこのチップに相応しいものでした。10.7はほとんど古いアクアは切り捨てられましたし、10.8は今のOSと して安定していますから、Core i7での10.8は相当に快調です。で、10.8よりは軽い10.6ではどうなるか。ましてやそれより古いNetscapeを動かすのですからね。
 先にAirで、と思いましたが、これまでの経験が浮かんできます。とすると、インディペンデンスの10.6でやってもいいかな、と浮かんできたのです。
 で、やりました。速すぎます。動作が安定しません。なかなか難しいものです。ま、アップロードは実に簡単に運ぶのですが、その少し前の操作は、いろんな 吹き出しが必要もないのに出てくるし... といった塩梅。が、それを救ったのは、やはり画面の広さです。これは何物にも替えがたいものです。
 そしてインディペンデンスの発熱の少なさ。思い切って、SSDに交換するか、まで進みましたよ。
 といったことをやっていたわけです。結構、頭使うので疲れるんですね。
 で、昼食はハヤシライス。もち、自分でルーを使用して作るわけです。作り方どおり作る、これが旨い。結局、食べ過ぎ寸前まで食ってしまいました。いつもなら眠気が来るのですが、インディペンデンスの動作が凄まじいので、大いに助かることから、眠気など来ません。
 というところで午後4時前にアップロード完了です。来月分のアップロード前に、もう一度確認をしてみたいと思います。そして、その頃には新しいマシンがリリースされてくるのではないでしょうかね。

2013年10月6日()雨後くもり
 は止んでいた雨が小雨に変わった午前。NTT docomoのiPhoneについて、少しだけ勉強をさせていただきました。やはり見落としがありました。docomoもこのチャンスを狙っていたのかもしれません。
 理由は私が前々から言っている「通話主体のXi(クロッシィ)契約」というものは創れないのか」であります。これが出来ないため、私は iPhone3GSでFOMA契約を継続中です。データ通信は当然OFFにしております。必要なら、家のWi-Fiで可能だからです。1日1回のメールの 確認などは必要ありませんから、マジ、今のところは安定しています。
 と、次期機種は4Sとしていたのですが、今回docomoからiPhone 5C、5Sがリリースされたので、このsimフリー機でFOMA契約のままでsim交換してやろうか、と目論んでいたのですけど、ハッキリとダメが解りま した。iPhoneは5は大丈夫のようですが、今回のiPhone 5C、5Sからは周波数関係から、simフリーであっても、FOMA契約は出来ない、ということなんです。ナルホドね。
 いつもなら、4Sを必死に狙うのですが、もう止めました。現在、使用料(電話代)が3,500円以内でしょ。もし、docomoのままで行くのでしたら Xi契約変更として、iPhone 5Cを選べば本体価格0円ですからお得である、となるのでしょうけど、電話はその都度21円/30秒で課金される。docomoのケイタイ保有者ばかり じゃないですからね。意外に銭が必要なんですよ、これが。で、月6,000円とすると、docomoの算定ですと400円オーバーですから、年額 4,800円となりますか。基本料で6,500-5,600円ですから400円(月)、で基本料から800円程度がオーバーすることになりますね。もちろん、本体価格は別で。
 今の私の料金が3,500円ほどですから、月々3,000円ほど必要になるわけです。総額からすると36,000円が年間に必要ですから、スススゴ〜イ 金額になりますよ。ま、スマホ(ケイタイ)命!、ではないので、私は今のままでやろう、と考えています。幸い、今の時点ではsimフリーのiPhoneは 私にはそれほど必要でないものになってしまいましたが。
 ウーム、再び台風が来そうです。そんなつかの間の何とかなんですが、今日も夕方近くまで天気が安定しませんでした。明日は結構忙しい。上手く計画通りに運ばないのが日常でしょうかね。
 昨日も、こんな感じで夜を迎えていたのですが、急激に「やっくんの死」が告げられました。私自身、そんなバカな〜、と思ってしまいました。内容を聞くうち、なんで高速道で外に出たんだ?、と本当に残念でなりません。
 確かに、最近はあまりテレビには出ませんが、名前を聞いた途端に「あのスケバンのコスチュームの」とイメージにありましたから、一層強烈です。やっくん ばかりでなく、本当に最近は私たちのあこがれの方々をはじめ、著名な方々の逝去のニュースを多く聞きます。死はあっという間に来るのか、徐々に来るのか、 個々の状況ですから解りかねますが、ジュリアーノジェンマさんも自動車事故ですから、本当にむなしい気分になってしまうのです。ご冥福をお祈りします。

2013年10月5日()雨
 夜からの雨が朝になっても止みません。いわゆる秋の長雨の走りでしょうかね。そのうち、地形の関係で嫌になるほど嫌な冬場の天気に入り込むのでしょう。が、どうしても、この土地から離れられません。
 昨日は旧シロキのことを少し記載しました。時を見計らったかのように、西条のパナソニック工場の平成27年度の閉鎖が発表されました。大洲もこういった状況であったのでしょうか。
 フト、一本松の旧松下寿電子の閉鎖後の今の状況と照らし合わせると、宇和島市の企業誘致の大失敗策を総括しているのかどうか、非常な問題が出てきます。 旧シロキ後は公の給食センターが完成予定で、来年度から稼働の予定です。一部、県立校分も入りますから、損得関係からするとどうでしょうか。
 話が飛びましたが、シロキ勇知の際、閉鎖後のことを市の理事者や市の経済界の重鎮は真剣に考えていたかどうか、その総括は一切なかった、というのが現実 でしょう。結局、宇和島市民が一番損をしたことになるのでしょうね。たらればはありませんが、もしあの時... 、と思うのは私たち高齢者だけかもしれません。
 とうとう1日中雨になりました。何となく嫌ですね。夏の雨ならザーッと一発で来るのですけど、秋の雨は何とも寂しいし暗いイメージが付きまといます。特 に夕方の強い雨は一層その気分を増しました。窓は閉めていますので、このことが一層強力に感じられるのかもしれません。’
 残念ながら、なんなんよは出店が少なく、そのため、私の希望のものをゲットすることが出来ませんでした。spのためもあって、インディペンデンスも使用開始が遅れる模様です。
 どうやら、私の病も原因が分かり始めてきたようで、少しばかり安心してきました。おそらく間違いないでしょうから、ココを重点的に攻めればイケルのではないか、と思っています。いつまでかかるかは不明ですが、おそらくイケル、と感じます。
 明日は日曜日ですが、また雨かもしれません。勇気を持ってやるのか、満を持して止めるのか、今の私は後者を狙いますね。ヨーロッパの雨と違う雨量のようですから。

2013年10月4日(金)くもり時々はれ
 のコメカミが少々痛むのですが、チョットヤバイでしょうか。ま、急に神経が通い始めたような気分でもあります。寝違えたかな。顔面麻痺ではないようです。
 初めてアマゾンで発注間違いをやってしまいました。サイズ、何々用などの記載が乏しい物はアマゾンではちょくちょくあるので、これをもう少し検討すべき でした。(安かったので助かりましたが)ま、次回からは注意しましょう。フォークオイルはヤマハの純正としました。到着後に実行するとして、フォークゲイ ター日本語ではラバーブーツですか、これを綺麗にしました。ゴムの劣化が心配でしたが、次のオイルシール交換までは大丈夫でしょう。最悪は手持ちのエアサ スに交換することになります。これはドレンが付いているので、助かるのですがね。
 さて、どうしても、これを注文しておかないとならないものとして、2001年からのあれを加えておいた方が良いように感じまして、発注することとしました。それはダストシールです。経験はないのですが、微妙な点で差が出るように思います。
 これを発注するため、再びオートショップワタナベへ自転車で出向きます。S君に途中出会い、ま、問題解決の報告を受けました。少しばかり安心しました。 私のNセンセイより頂き物の36年前のラレーは転がり抵抗が低いもので、結構ラクチンで走っているのです。が、タイヤが26インチ1/2のWOタイヤです から、この剛性が私の体重からすると弱いのです。難しい判断ですが、タイヤのトレッドよりは、剛性を求めたいのですが、ま、空気圧だけで調整、というのが ベストかもしれません。タイヤを替えるとなると小一万も必要になりますからね。
 しかし、ポタリングにもいい季節になりました。これから、ヘルメットの着用者が増えるとイイですね。何しろ、走行自転車無法地帯ですから。警察は何をし ているのでしょうか。日中、用もないのに桜新道と国道を3〜4回まわりつづけるのですからね。しかも燃費の悪い大型でですよ。
 テレビドラマの警察ものではありませんが、外勤巡査は自転車でパトロールすればいいのではないでしょうか。それの方が安上がりでしょ。ま、県警本部長が都会の外様ではどうしようもありませんけど。
 今、夜です。外は八つ鹿の太鼓の音が流れてきます。こういった、しばらく忘れ去られていたようなことが、復活してきました。嬉しいとか、そんなのじゃないです。相当昔は、ごく自然にやられていたことです。
 が、ある一時期を境に宇和島市民の大半が居なくなってしまったのです。この街では食っていけないのです。もちろん、当時の生活レベルとゲットする賃金が あまりにも違いすぎた。すると、こんな街からは人が居なくなるのは当然です。行政は一切手も口も金も出さなかった。シロキもあっという間に居なくなった。 各地へ出て行った従業員は日本最低賃金でのシロキ社員として働いていることでしょう。幾人かは他界されましたが、あの時の地元のトップ陣は全くバカばか り、と言わざるを得ません。
 九島へ橋を架けたってな〜んのメリットもありません。市民の中から、「橋を架けるのを止めよう」という声も上がりません。ハシの完成とともにこの街はダメになるでしょうし、破綻への道を歩むに違いない、と私は思っていますが... 。
 それ以上に、最初に視聴が打診した、架橋時の計画以外のことを盛り込まれるかもしれませんね。また、駅前再開発に伴って、裁判所、検察庁は再び移転を余儀なくされるでしょう。裁く場が経済発展の場にあるのは好ましくないでしょ。
 行政が悪く言われる風潮が続く限り、行政主体では動けませんし、民間ベースの事業へも行政も協力出来なくなるのは、当たり前です。
 夜の新宿裏通り... 、という歌の一節がありますが、今の桜新道がそれに当たります。歌詞の裏通り以上に寂れています。無理強いではないですが、若い外様の職員に時間外勤務手 当を付けた上で、仕事として、1週間ほど夜の街を歩かせて、400字詰め原稿用紙15枚程度のレポートと、自分の(活性化策)方針を述べさせるのは如何で しょう。
 私でも、こんなことが思いつくのですから、行政の面々はもっとアイデアが浮かぶに違いありません。が、無理でしょうね。「それって仕事なの?」に胸を張って「そうです」といえるような若手は市の職員に居ませんから。40を超えて若手ですしね。

2013年10月3日(木)はれ時々くもり
 日は少し嫌なことを記載しました。究極の場に居たことがある者には、相手の言動が大意はないとはいえ、私の心情は少しばかり穏やかではなくなります。それ故のこと、あのようなことになりました。
 話変わってiPhone 5c(5s)がドコモからリリースされ、私のiPhone関係は終焉を迎えたのですが、気がかりなことは消えそうにもありません。それは通話主体の FOMA契約でiPhone 5c(5s)をdocomoのiPhoneでは動かせないのです。これは、この機種がdocomoではXi(クロッシィ)の機種でして、データ通信がメイ ンになります。そのため、電話は30秒/21円の割合で課金されます。docomo同士では無料ですが、他社の携帯、固定電話は適用外です。おそらく、ビ ジネスマンの多くはガラケーとスマホの2台体制でしょう。
 が、私のようなFOMAのままで通話主体でデータ通信はOFFという使い方はイリーガルでしょうけど、iPhoneのパワーで通話主体なら、ガラケーよ りも文字は大きいし、画面は(ガラケーに較べて)デカイし、結構いいものがあるのです。もちろん、docomoには「らくらくフォン」というものもありま す。が、Xi、Foma両方イケルので、使用料はどうしても6,000円を超えるのではないか、と感じるのです。FOMAだけならガラケー並みにイケルか もしれません。
 こういったことを数か月にわたってsimフリーiPhoneでやってみたのですが、今度はiPhone 5c(5s)はキカイそのものが門前払いを食らうかもしれないことになりそうなんです。それは「技適」マークがバックプレートにないのです。もちろん、 docomoがリリースするモデルにも無いはずです。iOSには技適マークは記載されています。
 SoftBankでもauでも同じであろうと思います。私のようにdocomoのFOMA契約のままで使用する場合はsim交換が必要なんです。で、simフリーのiPhone 5c(5s)を持参して、果たしてドコモショップで受け付けてくれるのか、になるのですね。
 で、当初はiPhoneをdocomoで使うのが大目標だったのですが、どういうわけか、iPhoneの仕様にまで及んで、相変わらずdocomoでFOMA契約のままで新しいiPhoneを使用するのは難しい状況です。
 SR500のサスペンション(フロントフォーク)オイルで少々悩んでいます。オートバイそのものの善し悪しのひゅげんは文章では難があります。かといっ て、それほどシビアに見つめている、とは言えません。が、このオイルとオイル量を少し違えると、とんでもない状況になってくるのです。これを数十行使って 文章で表現しても、そうかな?、と思う程度です。いえ、ホントのことですよ。少し違いますが、現在、スプリングはハイパープロ製の物が入っています。少し 強めになっていますが、私には都合がいい。これは、変更してすぐに解りました。が、同社のオイルは少しフィットしない。私の体重のせいかどうかは不明で す。
 先般交換したATF(オートマチックトランスミッションフルード)は劣化が一気に来ることが解りました。こういったことがないようなものを選びたいので す。なおかつ、国内で比較的入手しよい物に限ります。となると、エンジンオイルより数は少ないのですが、再々交換するものでもないため、そのチョイスには 本当に苦労するのです。
 というところから、この際はヤマハの施品ですから、ヤマハのサスペンションオイルに戻ってみるのが正しいのかもしれません。少し検討しています。
 本日は東洋の魔女キャプテン河西(現 中村)さんが他界されました。私が中学1年生のとき、東京オリンピックがあったのです。2020年まで生き延びて2回目の東京 オリンピックを観客として見てみたい、と仰っていたそうです。当時若かった磯部選手にしても、私より高齢です。時の移ろいとはいえ、徐々にあの頃の方々が 居なくなる。戻そうとしても叶わぬことです。それを単純に受け入れることが出来ない私は、まだ死ねないな、と思いつつ、死神が来ないよう願わずにはいら れません。ご冥福をお祈りいたします。

2013年10月2日(水)はれ
 れまでの職務上の モロモロに関してイヤというほどオハチが回ってきます。そりゃ経験上、そういったことは分かっているのですが、当時の職員組合員数をとりまとめるのもかな りの苦労ですし、地域のの状況など、経験と慣れだけではどうにもならないこと、それゆえ、半ば公に準じる職への就任は固辞しているのが現状です。気分とし ては地域社会の決まりなどはありますが、私自身の生活を重視したいのです。
 いきなり、遠回しの申しかたで、何のことかとお思いでしょうが、今回はこれだけに止めておきます。
 午前中は、昨日のフロントフォークを梱包し、オートショップワタナベへ運びました。いつもながら陽が昇ると途端に暑さを感じます。往路は和霊町の裏通り を走ったのですが、結構暑い。ダラダラの上り坂ですしね。おまけに、荷台へは小学生1人ほどの重さのフォークレッグが2本積んでありますからね。
 帰路は下りになりますし、荷物がないのでラクチンです。古いラレーの自転車ですが、ハブとベアリングが結構イイものですから、転がり抵抗が小さいためスムースなんです。外観からは信じられないところでしょう。ただ暑いのでゆっくり走っているだけです(^_^;)
 帰りがけ、昨夜からの計画通り昼飯の「カツ丼」を作るため、新橋センターへ立ち寄ります。材料を買って帰宅。
 カツ丼は結構上手く行きました。詳しくはブログに記載してあります。実際は、これに生野菜のサラダとお吸い物が付くので、栄養面は十分かと思っています。久しぶりに「わらく亭」のチキンカツ定食が食べたくなりました。
 ここ数日、インディペンデンスの調子を見るために作動させています。徐々に私の使い方になじんできているようで、妙な気分になります。このことは不思議 に思われるかもしれませんが、おそらく、ある程度メカに詳しい方で、中古車を乗り継いでいらっしゃる方なら、私の言うことはすぐに解かっていただけるので はないか、と思います。それほど、使用者の個性が移ってしまっているものなのです。
 そのことからすると、インディペンデンスはOS 10.6で、かなり酷使されていたのかもしれませんね。
 そうそう、私のインディペンデンスの上位モデルがヤフオクに出てましたが、最終163,000円行きました。私からすると、それほどの金額を出してまで 手元に置きたいものでもありません。むしろ、現在出ているCore 2 Duoの綺麗なモデルの方が狙い目かもしれませんが、DOSの世界では過去のCPUになっていますから、人気がないのかもしれませんね。ま、廉価でゲット できたものだ、と感じています。
 さーて、もう一つの台風の進路が心配です。まぁ、今年の夏は未だに続いているようで... 、といいつつ、台風の特異日は9月下旬ですけど、最近は稲刈りも松野町などでは8月のお盆前ですから、人々の生活の時間帯がドンドンと早まっているのかも しれません。かつては台風銀座的な枕崎、豊後水道などの名前は、最近ついぞ聞かなくなりました。
 比較的夜は涼しい風が吹いています。秋の深まりが急激に来そうで、どうも調子が夏を一身に背負っているようでなりません。冬前に破綻が来るのではないでしょうか。宇和島市も危ないかもしれませんゼ、ダンナ。

2013年10月1日(火)はれ
 なしか胸騒ぎがす るのですが、今日やった方がいい、とSR500のフロントフォークに取りかかりました。ま、やることは簡単なのですが、それがそれ、外すと意外に大物にな るのです。その上、汚れたフォークオイルの処理など、付随するモロモロが多すぎます。加えてフロントフェンダー、フロントホイール周りなどの保管場所な ど、差し出すディーラーの広さの関係から、拙宅での保管になります。身体が以前ほどサッサと動きませんから、事前の机上での作業順序が大きくものをいいま す。
 お前さんにしては、いつもと違うじゃないか。確かに、今日ほど順序よくいったことはありませんでした。アー、SRってこんなんだったかな〜?、と思うようなところもあって分解だけの1時間ほどでしたが、楽しい一時でした。
 が、その後が大変。家の中が何とも言えない臭いが... 。ATFを入れていましたので、これが劣化した臭いに少しばかり閉口。やはりフォークオイルの#10、#15辺りを入れた方が最終段では好ましいように感じます。
 インディペンデンスのテストをやります。動作が確実になってきました。もちろんCore i7の処理能力はMacBookのCore 2 duoのごときではありません。が、あまりに巨大ですので、使い途がどうしても限定されますね。
 この魅力の溢れるビッグマシンの使い途はどういったものか、私の要求である全体が見通せる文章、横に長いエクセルの一覧表など、結構使い途はあるのですが、これを常用するとなると... 、であります。
 と、いうところで、午後からは何もする気にならないほどの気温の高さ。確かに風は涼しいのですが、以後継続性が沸かないのです。したがって、午前中のフォークオイルをほぼ完全に抜いてしまったところで、お終いです。
 昼食は昨日のハヤシライスを平らげました。ハッシュドビーフの代わりにポークを使うとどうなるのでしょうか。結構イケルのじゃないかな、と思うのです が、独特のものは消えるのでしょうかね。それか、こくを出すために輸入牛の肉にしてみましょうか。本当はローストビーフを使ってやればいいのでしょうが、 これでは本末転倒になりそう。
 この暑さ、何とかなりませんかね。そろそろ秋めいた何かが出てくると助かるのですけど。

inserted by FC2 system