2013年11月の日記

2013年11月29日(金)くもり時々はれ
 朝も... 、とここんところ3日続きの大変さです。昨夜の続きからすると、「あれ」から始まりました。あれ、とはメモリーです。実は関係なくはなかったのですけど、 えらく装着がシブイのです。私のMacBookのような硬さではなく、ギギギギ〜という装着感でして、MacBookの純正にはグリスが塗布してありまし たが、今回はWD-40で拭ってやって、イトもスムースに入るようになりました。残念ながらCRCは使えません。そこからすると、やはりコイツかな?、と 思いましたが、そうではなかったのです。
 Appleのファームウェアとか、SMC関連、それらのアップデート云々のサイトを見てますと、どうやら、全体の活性化が中断されているように感じるの です。それゆえ、バッテリーで2時間ほど使って、満充電になるよう3時間ほど充電して再び満充電状態。そのままACアダプターを装着したままで... 、でも、ダメでした。最悪です。サークルがまわりつづける=ハードディスクを認識しない。その場合は潔くクリーンインストールとなります。この時に必要な のがPowerPC時代のCD-ROMのようです。これまたAppleの?のサイトにあります。これを、一番イケルOS10.4のディスクからやってみる こととします。
 ベテランの方なら、この行為は間違い、って解るでしょ。OS 10.4なんてMacが無視=intelチップ。それゆえ、難しいのです。本当は問題があるのですが、10.6の起動ディスク... 、これもダメなんです。これを何とか解決するには、私自身がやることのようです。詳しくは「あんどうなつ」でね。
 が、これは10.7.4のディスクからでも無理。先に別パーティションの10.6でやったらボロボロでてきだした。アクセス権の復旧も上手く行きました。が、まだダメのようです。これ以降は明日。
 さて、と、最近は私の電話はiPhone3GSにしています。おしかりはゴモットモであろうと思います。しかし、やはり拾い農地ほか、西予市でなければ できそうにない光景です。こういったことがあって、不調のインデペンデンスなのですが、これを完全にして。果たしてどうなるのでしょうか。
 どうなるのでしょう?、というと、この一両日、間違い電話で悩まされています。この方、昨年も〃間違いをやらかしているのですね。で、メモなり何なりに 記載しておけば良いのですが、これはやられていない。で、元の番号で電話。コチトラ声を荒げたくないので、このままにしていますが、リストなど見て何か感 じるはずですよね。実際、去年のことからすると、局番あとの4桁の番号の順番が違うだけなのです。去年は2度も「佐○木さん?」ですよ。「違います」で辞 めてしまったのがダメだったでしょうか。クダラない話ですよ。これが夜かかってきはじると... 。
 高齢者へはツライ応対になってしまいます。まるで、私が悪者か、と言わんばかりですから。

2013年11月28日(木)雨後くもり時々はれ
 朝も昨日同様大変 です。実はインデペンデンスがまたしても動かなくなったのです。間違いは一切ありません。長押しのスタートも出来ません。私の脳ミソの考えが枯渇しかかっ たとき、Onyxの一文を想い出しました。「この問題はOnyxでは解決できないので、外のディスクから純正のユーティリティーを使用して解決してくださ い」というのを。
 インデペンデンスには、10.6のシステムが別のパーティションに入っています。そのために、10.6のディスクユーティリティーで修復してみてはどう か、と思いついたのです。で、optionキーを押しながら起動。10.6を選択。完全を期するために起動ディスクを10.6で再起動してから修復を試み ます。
 最後の最後で出ました。システム>ライブラリ...  のrootのパスワード云々と。ナールホド、これが解決できてなかったのか。数分後解決。どうやら、末端にパスワードが同一のための障害が発生していたようです。
 で、起動ディスクを10.9にして、再起動。ゲゲゲ〜、やはりダメか?!、と思うほどギアサークルが回って画面がグレーに。ここまで来れば一安心です。 ハードディスクがカリカリカリ、と音を立てて画面真っ暗。で、パッとログイン画面に早変わりしました。と、ここまで20分程度なんですが、本当にルート ユーザーの無効化には手を焼きました。
 で、ここで教訓。「rootユーザーのパスワードはApple IDやログインのパスワードではなく、別のものにすること!!」ですね。
 流石に今日はこの冬一番の寒さでした。午前中は強い雨が降りましたし、午後からは陽射しはあるものの、あっという間に日暮れを迎える始末。いつもながらの、この辺の冬の姿です。
 午後、文書を手渡し(郵送料がないのです)のため、自転車で出かけます。市内を何気なく見ていると、引っ越しのところとか、店をたたむところが目につき ます。何というか、ツライ一面がありますね。私は自治会長をやっている関係から申しますと、たとえば、この地(居住区)で商売をやる、あるいは移り住んで いる、というのであれば、まず、自治会長を訪ね、自治会へ加入する、というのがセオリーではないか、と考えるのです。
 もちろん、昔のように小さい自治会でも30〜50世帯を有していた頃から較べると今は随分と少ない世帯数になってしまいました。それに伴って活動も活発 ではないかもしれない。それでも、地域とともにこの街で暮らすのだから、私は加入すべきであろうと思うのです。やれ、自治会費が高いの何のって、一月にす ればいくらになるのか、その額は喫茶店のコーヒー代にもならない額なんです。残念ながら強制ではありませんから、敢えて「加入してくれ」などとは申しませ んが、何ともセチガライ世の中になってしまった、と感じますね。
 夜、再びインデペンデンスなんですが、起動が上手くありません。残念ながらLionなどは使用できないため、一気にハードディスク空き領域をイニシャラ イズしてやります、と言ってもキカイがですけどね。これでダメですと、もうSSDに乾燥しなければなりません。どうなるでしょうか。
 で、ここまでやっているのですから、何に手を付けていないか... 。もうお判りでしょう。あれです。またしてもあれです。まだテスト中ですが、間違いないと思います。

2013年11月27日(水)はれ後くもり
 から大変です。と いうのも、今日は燃えるもののゴミ出しの日ですから、場所柄、そう早くない時間までに出さないと、2回目の回収時間までの間がかなり短いのです。おまけに 出すゴミの量が指定のゴミ袋満杯の状態。もちろん、悪いわけではなく、有料のゴミ袋ですから、そうせざるを得ないのです。おかしいような感じですね。
 それが終わって、インデペンデンスの調子を見ます。が、これが大変。何と起動しません。ターミナルでsudoからタイプしてやると、 Warning:... の文字列が出る、ということは、基本的にはルートユーザーは無効(デフォルト)になっているのでOKなんです。再度システム環境設定からやっても、最終の 編集で「ルートを有効にする」が濃い表示になっていますので、今は無効のはずですからOKなんです。
 その後、SMCのリセットをやりますが、起動ディスクを認識しない状態はそのままです。次はcontrolキー+shiftキーと電源ボタンを同時に数秒間押して、その後起動してやるのですが、どうも上手くありません。さっぱりワケ解らなくなりました。
 で、有効にしたときのことを想い出すと、ひとつだけ心当たりがありました。それはパスワードです。バカなことに、パスワードをルートユーザーのパスワー ドと同一にしていたのです。そのため、Macの方でワケ解らなくなっていたのではないか、と考えられたわけです。ところが、パスワードの設定ダイアログが 出ません。これまたオカシイ。ルートの関係はすべからく無効になっている。当然、ルートのパスワードも無効。
 では、このコンピューターは一体誰のもの... 。コンピューターのユーザーアカウントはどうなっているのか?、これだろう、と古いパスワードと新しいパスワードを一緒にしてOKをクリック。何だかおか しな感じがしましたが、一度シャットダウンして、新たに起動すると、上手く行きました。
 わずか2時間の作業時間でしたが、ルートの恐さを少し知ったように思います。再びアップルスクリプトを勉強しないとならないでしょうが、そう頻繁に発生することもない、としてデフォルトにしておきます。
 と、こういった調子ですけど、この文章読んでナルホドね、と思う人は少ないでしょうね。私、これがコンピューターのネックではないか、と思ってしまうの です。「パソコンが使える」は過去に「スゴイな〜」でありました。そして、今では採用条件などに「ワード、エクセル」が使えること、があります。これは便 宜的なことで、本来は「ワープロ、表計算ソフトが使えること」のはずですよね。こういったところがマイクロソフト=Windowsのことのみがパソコン、 と思われる残念なところです。本当なら、エクセル、ワードも英語表記にしたら、「ワード・エクセルはマイクロソフト社の製品名です」と入れないとならない のでは?、と思います。まさか、「マイクロソフトの許可を得ましたか?」は大企業ですから言わないと思いますけどね。
 机の前に座ってノート動かしながら、パームレスト手前でどうのこうのしていると、微妙に手狭に感じます。これを11インチのAirに変更すると... 、を現在考えています。結構イケルと思うのですが、今度はAirを使える状態にしなければなりません。まず、読み込み関係ではUSBのみですので、大きい メディアは別枠のものを、になってしまいます。そういえば、先の選挙事務の手伝いでこの実験をしたのですが、以外に11インチの方が便利なんです。ま、机 の広さが若干違いますけどね。もう少し考えてみます。
 で、帰宅してインデペンデンス。ガ〜ン。起動しない。何だって私を痛めつけるのでしょうか。こう思ったのもつかの間、相当前にMacBookでロング電源ボタン押しがあったな〜、と思いだしたようにやってみました。
 オ・ミ・ゴ・ト。これで一安心です。様々な操作を駆使して、ルートの無効化をやったことは評価できますが、やはり、こういったのはデフォルトで操作すべきだな、と感じたところです。

2013年11月26日(火)くもり時々はれ
 の仕事上、国会中 継を見ていますと、こり大臣の信じられない答弁に私は驚きました。得に、昨日の民主党の蓮舫議員と後お一方の質問にしどろもどろであったのですが、今日は 堂々と自信たっぷりにやる。もちろん、昨日の内閣法制局長官の靴の裏から足の裏を掻くような答弁は別にして、これほど1日で変わるとは驚きです。
 ま、日本では「官僚が作ったモロモロの文章を議員が読み上げるだけ」の質疑応答ですから、いくら重要な審議の場でも、何かしらおもしろくない、いかに大臣といえどもやり合うことはない、結果になってしまう。バカみたい。やはり、一発やられないと解らないのでしょうな。
 極端ですが、その「一発」をいかに回避するか、がこれまでの我が国の行き方であったのですが、これが自信を持ってくると、「やってみたい」や、体のいい「やられる前に」が先に出て、いざ、ヤラレルとなると右往左往するのが今の日本ではないか、と思います。
 で、質疑打ち切りの緊急動議!。賛成多数で可決。なんですかこれは!?
 いかに国ここととはいえ、自民党主体で、これまで舐めてきた言いようのないモロモロを安倍君を銭湯に一気に出してきたな、と思います。この国はどうなる のでしょうね。映画「八甲田山」で○○が演じた江藤伍長の隊がバラバラになった上に、雪で真っ白な世界で「もう誰にも命令されない、自分の考え通りに行 く」ろ歩いて行くシーンになるのでしょう。その後、彼は両足切断で助かるのですが... 。
 と、話を変えましょう。どうしてもインデペンデンスのことが気になるので、昨夜日記をアップした後でクルーシャルのSSDにAirの10.9をバックアップしました。なぜ、日記に出さなかったか?
 実は信じられないほど長くなったのです。そのためだけのことですが、これには驚きました。ほぼ3時間ほど。まぁまぁの速度のクルーシャルですが、確実性はかなりのものがあります。
 で、今朝早起きして復元。今度は驚くほど速く1時間半ほどでいけました。慌てたもので、一つだけ失敗したのですが、復帰できました。詳しくはHPで、と なりますが、タイムマシン(アプリ)とは別に、完全なバックアップ用のハードディスクを用意する必要もあるかな、と思いますし、タイムマシンでバックアッ プするのも、同じディスクの中に、OS10.8と10.9が混在すると、どうも上手くないようにも思います。微妙なところですけどね。
 で、今回少し失敗したのは最後の最後「完了しました」の緑の丸にチェックの入った画面の「再起動」をポチッ、とやってしまったのです。あっ、と思いましたが後の祭り。本来は、ここも「○○秒後に再起動します」ですから、放っておく自動再起動を選ぶべきでした。
 数回、シャットダウン、起動をやって、OKを確認しましたが、どうもオカシイ。微妙なところですが、オカシイのです。で、帰宅後、ハードディスクをシー ゲートの純正に変更します。途端に左のパームレストに熱を感じます。ま、これはハードディスクの特性ですから、致し方ありません。
 で、「ルートユーザーを無効にする」を完全に実行しました。で、数回同じようにやったのですが、これまでのOKと違って、OKが確実のように感じます。ことは、明日の朝の確認になります、上手く行くといいですが、ネ。
 成功として、今回はいい勉強をさせていただきました。いつも思いますが、できれば、USBメモリースティックへの起動ディスクを作る必要性がありますね。ま、10.9は処理が速いので助かりますが、私のキカイだけかもしれません。
 そうそう、今日は数回iPhone・携帯電話からの通話を交互にやったのですが、とりわけ、久しぶりに私同様に古いFOMAのガラケーでの通話で、何と こもったようなモワンモワンとする音を楽しみました(^_^;)。で、やはりキカイがダメなんだろうな、と思いつつ、シャープのSH-03Eをゲットして おこうかな、と思ったところです。

2013年11月25日(月)雨後くもり時々はれ
 明から降り始めた 雨が昼前まで続きました。未明に... 、と午前3時前にハタ、と気付いて眠りから覚めたのです。おかしな気分ですが、異様にハッキリとしてまして、結局4時過ぎまでは目がさえて、次は一気に眠 り... 、気付くと6時前。微妙ですが、昔の私がいる近所の風景で目が覚めました。幼い私に今の私が話しかけているような夢でした。
 少しずつですが、私の周りのモロモロが淘汰されるように思え始めました。来年は身辺整理を本格的にやり始めるのではないか、とも感じます。
 そうそう、昨日は次々にいろんなことがあって、ブログを更新するにも、どこでキリを付ければいいか迷った結果、今朝未明の時にコンピューター関係を除い てアップロードしました。内容が内容でして、今朝の7時のNHKテレビのニュースで「再びガラケーに」という内容での報道がありました。NHKでも「ガラ パゴス携帯」の解説もしていました。私が驚いたのは、ガラケーの使用率が60%もある、ということです。とすると、私のようにFOMA契約でiPhone を使用する方法もありかな!?、と一人ほくそ笑んでいるところです。ま、どうなりますかね。このサイトを見れば、吉田の近辺でもFOMAプラスでしょ。 docomoでは3GSぐらいの通信速度で、auさんが言ってる4GSとかLTEには遠く及ばないのですよ。といったところで、それほどスマホでデータ通 信をやりまくるか?、にはなりませんからね。ところで、再度申し上げますが、通話はあまりやらずにデータ通信だけ、の方の使用料を教えてほしいですね。多 分、docomoの場合ならキカイがiPhoneではない場合、2万円近くになるのではないか、と感じていますが、どうでしょうか。
 それが、ガラケーでやると3,000円程度で収まるのです。その上に、通話料(バリューですね)の割引率と通話時間によって無料部分が安くなるのですか ら、再びガラケーが... 、通信会社の思惑とユーザーの実際が違う、いつもながらのパターンです。私は年寄りの考え方が、として例を出していますが、企業なりの通話がかなりの部分 を占めるところ(会社所有の携帯)がスマホでやると凄い金額になるのですよね。もちろん、FOMA契約でやってもです。
 このままで、いきますと、やはりXiの通話の課金を下げる必要がありますね。らくらくフォンのような行き方が必要ではないか、と考えるのですけどいかがでしょうか。
 どうもインデペンデンスへのバックアップからの復元が上手く行きません。やり方が全く間違ってはないのですが、どうもおかしい。近代兵器を信じられなく なるのはこういったときでしょうかね。真面目にCore 2 DuoのAirの快調さに頭が盛ります。この手の13インチを探しているのですが、帯に短し襷に長しの状態です。

2013年11月23日()はれ
 労感謝の日ですが、たっぷり自分の仕事をさせていただきました(^-^)
 まずは、SR500のスーパートラップの件です。上手くいったのですが、グラ スウールの処理が不味かったのかしら、ホコリ状のものが飛びましてね、手首にまとわりついてチクチクの痛みとイライラする痒みが一度にやってきまして、オ イラックスの助けを借りました。汗で身体に付着する野なら大丈夫ですが、空気が乾燥している上にホコリ上で飛びますから困ります。防塵マスクが必要になる かもしれませんね。
 CRCのブレーキクリーナーを使用しましたが、随分とよくなっています。しかし、最終はカーボンが取り切れず、致し方ないとしてアキラメマシタ。月曜日にシムズクラフトへ送ることにします。
 その後、少し早いのですが散髪へ出かけました。古い拙宅の写真があって、少々 赤面。残念ながら客層が少なくなりつつあった1970年当時のものらしいのですが、その時に30歳代であった方は73歳ぐらいになっています。私の感じで は、今の宇和島の方が寂れているように感じます。
 昼からは、DELLのLatitude C600を何とか動かすよう努力しました。実は、一昨日から全くウンともスンとも言わなくなったのです。急遽、中古を入手するか、となったのですが、意外 や意外、1諭吉以上します。C610は安いのです。いずれにしてもタマが無い。私、Windows2000がインストールしてあっただけのことで購入した のですが、これほどまでになったのには、何かワケがありそうです。
 で、DELLの親切な対処法を読んでいるウチに、後付けのメディアを全て外してBIOSだけに頼ったらイケルはず、とおもいきや、全くダメ。悶絶です。
 が、こういったとき、経験がものをいうのですよね。いじくる方はおわかりでしょう。そう、DDRのメモリーがダメになっていたのです。128MBがついていました。なぜ、メモリーに気付いたか?
 それは、Pismoを最初に導入したとき起動しなかったので送り返したので す。これを思いだして、メモリーだな、と思って、そっくりそのままPismoのグリーンハウスの256MBを刺しますと行きました。F2キーでBIOS設 定。ピロリロリンの後、DELLの2000の画面になりました。早速、バッテリーをアマゾンへ発注しました。バックアップバッテリーは以前に交換してあり ますからOKなんです。
 メモリーも、バックアップバッテリーも同じ場所にあります。私にとって一番の OSはWindows2000と思います。それゆえ敢えて2000(SP-3)にしております。バックアップバッテリーも同じ場所、ということから、整備 製はなかなかのものがあります。私はよく知らないのですが、今の8や8.1ってーのは、解った人が解らない人に便利なように開発したもので、使っていれば よく解ると思いますが、その便利さは知ってる人が開発しただけのことで、初めての人には、かえって使いづらいのです。おまけに、8.1に慣れると、XPは 使えない、ましてや2000なんて... 、となってしまいます。
 いたずらに、お仕着せ気味の簡単OSってーのは、使いづらいのです。
 というところで、結構疲れました。労働を尊ぶ1日になってしまいました。明日はお休みしましょう。とはいえ、月曜日は天気が悪そう。困りますね。
 としたとき、Apple Storeから激マジでSimフリーのiPhone 5s/5cがリリースされているのですよ。私、少しばかりアゼンとしましたね。何度も記載してますが、Apple StorekからiPhone 5sを購入して、ドコモですとsimの大きさを変えてくれ、というと、本当にFOMAでiPhoneが使える、ということになるのですよね。これまでは docomoのiPhoneはXik英訳しか出来なかったのにね。けど、逆もありが全くないから、私のようなユーザーは結構購入すると思いますよ。
 そして、輸入業者さんはかなり痛手でしょうね。何しろ2万は安く入手できるのですからね。ま、私のはFOMAプラスの関係から4sですで、それを見越した上ですから。けど、来年4月からはApple Storeから購入しそう。もっとも、5sが狙い目ですけどね。

2013年11月22日(金)くもり くもり後はれ
 やはや、やり過ぎはいけません。昨日は仕事の後、スーパートラップに取りかかりました。単にインナーコアの取り付けボルトを外し、古安曽のものを外した、というだけなのですが、これから私にしては結構オモロイ方向へ進んでしまって、少々面食らっています。
 やったことは単純なんですよ。取り外したボルトを透明樹脂の糊付きの袋へ入れ ただけ、という単純な作業なんですよ。その作業から何やかやが発生しましてね。おかしなものですけど、次々に整理の道を考えてしまうのですね。で、最終、 明日(今日)は、パーツクリーナーを仕入れて帰るかな、などと... 。
 続いては、少々動きづらくなったDELLのLatitude C600のアップデートをあれこれ考えて、MacにWindows 2000のSP-4、BIOSなどのアップデータをダウンロードしてみました。結局、今日動かそうとしたら動かなかった... 。
 まぁ、こういったことが重なって気がつけば午後9時前でしょ。もうダメになってしまったわけです。
 で、今日は、予定どおりパーツクリーナーを購入してお終いにしました。この土曜日で仕上げて、日曜日にシムズクラフトさんへ発送する、という段取りになります。
 今日は朝イチに國村隼さんが出演なさってました。エンジンの話、おもしろかったですね。私、かつては、こういったことを常に喋ってました。プッシュロッドがバルブを云々、もし、星形エンジンがOHCなら飛行機飛ばないよ、などなど...
 最近は、こういった話を中学校の技術家庭の時間に話しないのでしょうね。並三 ラジオを鳴らせなかったこと、自転車の分解組み立てで部品が余ったことなど、おもしろかったですけど、今は無いでしょうね。何度も言いますが、πが“3” でOKの教育ですから、日本人は一億総ハクチ化も数十年後には起きるでしょう。特に今の政権の下では。
 ちょっと家に酒がなかったので酒道場。大相撲からずっとテレビを見ていて、妙に感じるところがありました。最終は今治のサイクリングのカーン足になってしまいます。マジ、サイクリストはサイクリストである、ということです。
 愛媛新聞では奇をてらっての編集のようでしたが、私、今回のNHKの番組が本 来のあの大イヴェントの結果であったろうと思います。あの映像を見たら、来年こそは... 、と心が動くのではないかな、と感じます。私が感じたようなことが新聞紙上では委細感じられない。これが、銭儲けに流されたE新聞のなれの果てでしょう。 社挙げて正規の大イヴェントに臨むべきではなかったか、と痛切に感じました。今のE新聞は県紙でもなんでもありません。
 私、台湾からの参加方々が雨でも喜々として喜んでサイクリングに参加する、この余裕は日本のサイクリストには無い、というのが実際であろうと思います。
 東京では猪瀬君がどうのこうの言ってます。この際ですから、一気におやめになればよろしいかと思います。すでに東京でオリンピックをやることには変わりは無いのですから。

2013年11月20日(水)小雨後くもり
 から慌てる。こちらの時刻表 にミス。自分で記載したミスなのでどうしようもありません。松山駅に着くなりタクシーで松山地裁へ。楽しい運転手さんで、メーターのキリのいいところで カットしていただいた。いずこも同じで交通状態が悪いため、時間併用の運賃はつらいものがありますね。でも電車だと、傍聴券の交付が受けられなかったか ら、ま、よしとしましょう。
 裁判は証人尋問で、最終から2回目。いつもながら... 、ま、これ以上は突っ込むことになるので止め。中小は慌てた。今日は水曜日でしょ。松山の商店街、松地下タウンはお休みなんです。したがって、一番町界隈 をぐるっと一回りした後、セブンイレブンでおにぎり弁当。なんのこっちゃ?久しぶりによく歩きました。多少のシビレが出てきますが、ここ最近、どうやら シューズのソールの薄いのが必要なのじゃないかな、と考えるようになってきました。それに、ソールが高いものね。根本は、脚および、それに関連した身体の 部位の可動範囲が少しずつ狭くなっているように感じるのです。
 ところが、シューズがないのです。一気に革靴になってしまうのが、今の常では ないでしょうか。もし入手できれば、adidasのガッツェレぐらいでしかありません。これは今となっては非常に高価です。ソールの薄いものは、どうして も、踵の部分がソールと一体で、フラットなんです。相当昔ですが、オニツカのリンバー・ビッカーがそれでした。アディダスのガッツェレやオリンピアードと は似て非なるものだったのです。それ以来、オニツカのトレーニングシューズは使用していません。
 したがって、ウォーキングシューズもランニングシューズも私にはフィットしま せん。仮に、ガッツェレのような、インナーソール全体が爪先部分が低くなっているモデルを見つけ出すことができれば、3足ほどを購入して交互に履くように すればいいのです。そのようなインナーソールは手を入れればすぐに判るのですが、それほどのシューズはなかなか見つけ出すことが出来ません。ベルノー ウィッシュマンが氏の著書で、「陸上競技のトレーニングが終わったら速やかに普通の服装に着替えること」、と教えています。私は、当初考えが及ばず、著名 人が何を言ってるんだ!?、と思いましたが、今になって思えば、なるほどな、と感じます。ニューヨークヤンキースの選手諸氏がスーツ姿でインタビューを受 けるのはそれなりの理由があるのではないか、と感じています。
 JR宇和島駅から外へ出ると、いつもながらガックリします。市長は再開発など を考えているようですが、駅前へ出店する店舗などあるのでしょうか。モールが創れなければ、再開発など夢のまた夢です。すでに、検察庁、裁判所が近所にあ ります。四国電力も出ていかねばならないでしょう。少し得をするのは宇和島自動車ぐらいでしょうか。バカな考え休むに似たり、であります。山村豊治郎が何 をしようとしたのか。郷土の歴史を紐解くとき、以外と今の状況を見越して宇和島港までの鉄路を断念したのではないか、と考えてしまうので浮けどね。
 裁判所へ行く交差点から西の方角を臨む道、その行き着くところは宇和島港になるのです。山村市長がこの鉄路を断念した後、あれほど盛んだった吉田からのみかん列車は、すでにトラック輸送になっていますからね。

2013年11月19日(火)くもり一時雨
 違いから快調に行くもので、昨日決めた予定でSym'sクラフトさんへ電話しました。即座でした。私の方を憶えていてくださって、嬉しい限りです。
 一応、内容を申し上げて、口頭での説明を理解していただき、これまた感謝で す。やはり、マイナーなオートバイの細かな作業です。引き受けていただいただけでも嬉しいし気分がハイになります。こうなると、俄然仕事もはかどります。 嘘のような話ですが、やはり、民間会社のように、ある程度の自由さがかつての公務職場にも必要に感じます。当市職員ももっと強くならねばなりませんね。あ まりに内部でバッシングやると、組織の崩壊は近いものがあるように感じます。
 話がずれましたが、帰宅して、少々考えていました。今日はチャンスかもしれま せんが、一応、スパトラ改からインナーコアを抜き、清掃作業をすることとしました。結構汚い、ではなく、カーボンが付着すると、除去に一苦労なんです。よ くよく考えてみると、「墨」の原料ですからね。幸い、クリーナーを使用せずに、綺麗にすることが出来ました。これで、新品改造と、ディスク取り付けナット の修正が出来ると思いますので、このまま送付することとします。
 最近、美味いラーメンを食ったことがありません。そこそこで美味しいラーメンがないのです。スパゲッティは例の1分茹であげパスタの練習から、自画自賛ですが、かなりのレベルにまでイケルことが解りました。
 が、ラーメンの茹で方で「これ!」というのを私はまだ知りません。3分間待つ のだぞ、以外のインスタントラーメンはなおさら難しいように感じます。唯一イケルのはイトメンのチャンポン麺でしたが、最近は入手できないので食べていま せん。次に上手くいったのはサッポロ一番の味噌ラーメンですね。この2つ以外はどうも上手く行かないのです。
 ましてや、乾麺タイプの比較的時間がかかるものはサッパリなんです。もっと も、モノホンのラーメン店でのラーメンもいささか食傷気味で、いじらないラーメン汁でのラーメンが少なくなりましたから、自然と出かけなくなるのでしょ う。加えて、値段が高すぎますよ。もはや庶民の味ではなくなっていますもの。
 Sym'sクラフトへの電話からラーメンまで飛んでしまいました。
 およそ1年半ぶりにDELLのLatitude C600を動かしています。これが動かないので散々だったのですが、実のところ、キーボードのファンクションキーの組み合わせがイマイチで、バイオス設定 はよかったのですが、外部モニターに接続するようになっていて、これがリスタートしても解除にならなかったのであろう、と解釈しました。オカシイのですけ ど、このマシン、現在少々高価で出ていますね。以前も出しましたが、私はInspironの方が好きですけど、動きなどの点からLatitudeでしょう か。
 多分、もうおかしなことはしないはずですから、いっそのことWindows 2000のSP-4にアップデートした方がよいかもしれません。
 前のオーナーが散々使いたわしているマシンです。が、各部は丈夫そうなため、格安で購入したマシンですので、使ってやりたいのですよね。それだけのことです。
 15時前後に強い雨が降ってきてビックリしました。こういうのって、今の職場が職場ですから、屋根に響いて相当強い雨に感じましたが、実際はそうでもなかったようで、何かしらオカシイ感じがします。

2013年11月18日(月)はれ後くもり一時雨
 び 普通のウィークデーに戻ります。就業して2週間ですが、少しばかり段取りが出来るようになりました。とはいっても、最初の段階から作るものもあって、その 辺がどうも上手く行きません。最大の難関がありまして、これを先に始末しておかないと、後々困ることになりそうで、気がかりのタネです。
 で、昨日紹介したスーパートラップのインナーコアですが、本日、出勤前に届き ました。流石に関西からですから速いですね。福岡からに較べて半日ほど早いように感じます。やはり、近いはずの九州は四国までの道程が長いように感じま す。このことは地図を見ればよく解りますよね。
 しかし、アマゾンもボンミスやってしまっているようで、カタログ写真とは全く違うものが来ました。送り返すって?、いや、それはやりません。この間違って送ってきた方が好ましいからです。もちろん、現代物ですから、スーパートラップのディスクが平面で装着されます。
 これ以上の改造は、プロへ委せる必要がありますので、シムズクラフトさんへ電話を入れて改造していただきたいと思います。いかが相成りますか?。楽しみです。
 しかし、コアエンドを見ると、取り付けボルトの位置が全て揃っている、という、アメリカモデル(実際は国内仕様かもしれない)でありながら、配慮した位置になっています。うれしいところですね。
 さて、こうなってくると、私のオートバイ弄りに関しては全国レベルにあるよう です。もちろん、宇和島でもやっていただけるところはあるのですよ。ところが、総合のパーツ屋というか、そういったものがないでしょ。以前は南海部品が あったのですが、高知の南海部品のように、店舗の社員にオートバイに詳しい方がいないと、ポシャルのは必然です。今はマッサージ他痩身関係の店舗になって いますよね。市内でどうこうするのは難しいものがあります。ましてや、オートバイなどマイナーな世界ですからね。
 週の初め、少しばかり疲れました。こういったこともあろうかと、関係団体の年末懇親会は火曜日にしていただきましたが、はたしてどうなりますか。

2013年11月17日()はれ後くもり一時雨
 日の疲れが出るようですね。やはり、乗り慣れていない仕様でのSR500でしたし、もし結果が悪ければ、もっと落ち込みが激しいところでした。それがなかっただけでも安心でしょうか。
 実はスーパートラップの改造インナーコアのボルト径No.10-24UNCま たは3/16-24WをISOの5mm×0.8に切り替えをしています。そのうちの1本の受けが飛んでしまいました。したがって、セオリーの半分の3本止 めで急場を凌いでいる始末。過ぎたるは及ばざるがごとしです。
 この状態で、昨日より1枚トライアングルディスクを1枚増やしてテストをしま した。結果は... 、と不満足ではないものの、午後から再び走る予定でしたが、天気が急に悪くなりテスト走行を断念しました。インナーコアは、アマゾンで安売りしていたの で、急遽発注をかけておきました。仕事柄、来週の土日にやる予定にしています。
 今月も終盤ですから、インデペンデンスをかどうさせるようにするのですが、こ れが少々引っかかるところがあって、今のところ、Onyxでさらってやっています。若干は良くなったように思いますが、やはりSSDの方がレスポンスがい いようです。本体自体はCorei7ですので速いのですが、ハードディスクの作動速度が遅い、反応がよくないなどの関係から、ウマクナイのです。やはり SATAのSSDをチョイスすべきであろうと思います。容量からすると少々お高いのですが、大きい筐体マシンがササッと動くのは応えられませんからね。
 アーケードでは防災関係のフェアがあったようですが拙宅の辺りは静かなもの で、新橋センターへ買い出しに行かない限り、全く知らないところでした。こういったイヴェント関係の連絡体制がイマイチです。全市を挙げての防災にはほど 遠いように感じます。何にしてもそうですが、ポスター1枚商店街に出しておくと、多くの市民が気付くはずですけどね、いかがでしょうか。
 昼食は、昨日と今日、例の1分茹であげのスパゲッティ・ナポリタンを食しまし た。パスタ自身がイマイですね。やはり10分茹でのオーソドックスなものの方が好ましいように感じます。以前に、スーパーハッピーで安売りしていたパスタ はよかったですよ。デューラムセモリナという強力粉で作ってあるはずなんですが、どうも違いますね。麦自体が違うのかもしれません。これで買い置きのベー コンとパスタが終了しましたので、次は土鍋に拘ってみたいと思います。
 夜、連絡不行で申し訳なかったのですが、酒道場。奥高串のTさんに誘われて、 ペースを崩してしまいました。dふぉうしても、本日のメインは上げ座の方々でしょう。割り込みはないものの、相撲の勝負などで、私が入って楽しみました。 ところが、いつものご夫婦が見えます。ダンナ方を説諭したくなるのですが、止めておきます。この方々は、ハッキリいいって、自分勝手なんです。上げ座の方 々も、ある程度「待ち」を入れていらっしゃるのに、カウンターの彼ら夫婦は、立て込んでいることは、ほとんど無視して注文する。これには、流石の私も頭に きます。(もちろんいいはしませんよ)
 うまい具合に、消防署の面々が来ましたから、私は去りましたが、ホント、いつ もながら頭にくること多いですね。この方々は道徳というか社会通念というものをご存じないように感じてしまいます。現在のポジションを無視してのセミナー などを受けられても無理でしょう。自分の世界が多すぎる。
 と、こんなことを感じました。そうそう、1度だけでしたが、この方々がお子さ んを連れてきたことがあります。その時も悪びれることなく、今日と同じでした。あれからお子さん方がこないのは、暗にご両親の社会的なことをご存知なので はないか、と私は勘ぐるのですが、いかがでしょうか。

2013年11月16日()はれ
 しぶりの休み。毎日が日曜日の世界から急に仕事に復帰でしたから、精神上フラフラです。2週間経過してもまだ不安な面が多すぎます。どうしようもありませんね。
 昨夜、結構気分よくお酒をいただきました。そのためか、1時過ぎに目が覚めた後、ZZZZ ... で7時過ぎまで寝ていました。BORE-ACEさんのHPを見ながら、もしかして... 、とスーパーサウンドのディスクの組み合わ如何では何とかなるかもしれない、と思ってやってみました。
 もちろん、スーパートラップ改のパイプに組み合わせますので、どなたのSR500にフィットするわけではないけれども、結果は大成功を収めました。もう 少しぬけがよくなるといいのですが、これは廃棄の角度が12°のスーパーサウンドですから、致し方ありません。ま、良しとしましょう。
 加えて、少しミスったかな、と思っていたフロントフォークのオイル量ですが、ノーマルに較べてマフラーがかなり軽いため、車体の後ろへの荷重分がフロントへ寄ってきたため、ダンピングがよくなってきたようです。
 やったのは午前中ですが、1時間半程度の時間をかけています。年齢のせいもありますが、ひとり言を呟きながら、あーでもない、こーでもないでやるのは楽しいものです。こうやって、オートバイに接しているのは楽しいですね。
 実は、アマチュアがやる作業としては、時間は一杯あるので、これが出来るはずなんです。が、何か周りがおかしな方向付けをしているようでなりません。 オールドタイマー誌のオートバイ部門でやってるキャブトンにしても、いとも簡単にできるように記載されている。そんなことは一切無い。ガレージ関係の雑誌 にしても同様です。そんなに簡単にいくのなら、プロは必要ないのです。何処までをアマチュアがやって、その旨をきちんと告げて、プロの手を借りる。私はそ うしていますが、何でもかんでも「出来る」としてある雑誌の紹介は少々困ります。難しい判断ではないのです。むしろ、一歩踏み出すと出来る的に記載がして るのは、妙にオカシイのです。決してそのとおりにはなりませんから。
 今回の件で、どうしてもこの前お願いした鉄工所へ足を運ばなくてはなりません。ま、大丈夫であろうと思いますけどね。

2013年11月15日(金)小雨後はれ
 後からは青空が見 え始めました。昨夜来の雨と若干湿気の多い天気はどことなくまったり感があって、少々着るもので悩みます。普段はワイシャツ1枚でいいのですが、拙宅同様 非木造の建物は、この雨ぐらいでも、陽が当たらなければ室内の方が若干冷たく感じるのです。特に床も材質上ビニルシートですから、シンシンと冷たさを感じ ます。私、チノパンツで、痩せ我慢ではなくパッチを履きませんので、この気分はすぐに感じるのですね。
 昼休み、NHKテレビのびいコンで7つ星の停車駅隼人町の物売りの対応を見ました。あー、ナルホドな!、ただそれだけです。この宇和島に何かかけている ことは何か?、どうやら、ここから取り組まねばなりません。自治体合併しても18年ですか、一向に変わりはしない。じゃー、ってんで、変えなければいいの ではないか、などの考えもあるでしょ。数十年続いた自治体が急に一つになることはないのです。何しろ仕組まれた自治体合併ですから。
 明日は土曜日で、お天気の様子です。何とかSR500を走らせようと思っています。見せびらかしではないのですが、どこか、オートバイの集まるところへ 出かけたいですね。そういえば、ここ数年南へ走ったことがありません。どうしても行きづらいのです。心の中が「南へ」の気分になりません。北も吉田方面は トンと出かけていません。どちらかというと、三間、鬼北の山へ出かけてしまいます。おかしなことですね。
 さ、今日は各組合の定期大会があったようで、この面に関しては花金です。私は、ネコの排泄物の指圧を始め、惨めな就労後のことをやってます。この前な ど、説諭した後にぶち殺してやろうか、とネコに対して考えました。母親の猫を追い出した雌猫ですからね。が、きちんと座ってニャー、と鳴くと、やはり止め ようかな、と感じるわけですね。この辺が動物が持つ人間への愛かもしれません。(実のところネコ自身はそうでもないかも)
 夜は少々羽目を外してしまいました。ま、一人のことですから良しとしましょう。途中、仕事帰りの人に出会いました。時刻は20時を超えています。「あー 仕事が忙しいのかな」で片付けるのか否か。私は、増員せよ、といいたいのです。たとえば、市民課へ行きます。カウンター越しに見る方々は「非正規職員」の 方々です。市民の重要な個人情報を扱う職場でありながら、非正規職員がそこを占めています。これは妥当でしょうか。
 市の職員の1/2は非正規職員が占めています。マジ、信じられないかもしれませんが事実です。保育園にしても、1/2以上の方々が非正規職員です。確か に資格はあるのですが、劣悪な仕事環境です。私が、こんなことを言うことはないかもしれませんが、小泉元首相にしても、「核の廃棄場所」を実際に見て今の 発言があると思います。安倍君はこういったことに対応しません。
 これと同様、石橋君も、九島架橋も伸展がヌルイままで進んでいますし、祝森のゴミや牙のことも暗礁に乗り上げています。彼の施政方針は、こういった結果 になることは一切無いままで進められていますから、いつの任期であっても、「やり遂げた」は一切無いまま、次の事業をやろうとする、この繰り返しです。お そらく間違いが無いはずです。4年後に九島へ橋が架かるのかどうか、私は疑いの念がぬぐい去れません。
 一度、大浦湾の埋立地へ行かれると、そこには橋脚の鉄骨など一切無い状態を見るはずです。貧乏自治体がどんなにあがいてもこの調子でしょう。如何でしょうか、本当に何もないから出来ないんだ、を前面に出して市長選を闘われることを、次の選挙に望むところです。

2013年11月14日(木)はれ後くもり
 日は1日中静かで した。そういえば、商店街は最近木曜の定休日にアーケードの音楽を流さないのですね。微妙な感じですが、不気味です。数軒の店は開けてますけど、こういっ たときは専門店がないので、どうしてもスーパーマーケットへ... 、となってしまうのでしょう。今の事務所でもそうですが、本当は、専門店で仕入れたいのですが、どうしてもお安く挙げるために、百均へ行かざるを得ませ ん。同等品がかなり進歩してまして、難なく仕事に使えます。これがいいか悪いかは別にして、1年間持てばOKのものですから、ファイルなどは百均の方が安 くあがる。が、5〜10年間ほど持たさなければならないものは、どうしても専門店での堅牢なもの、と使い分けが必要になってくるのですよ。この辺のところ は何をどうすればいいか、が解っている慣れでしょうか。
 昨日のiPhoneのテスト、見事に百数十円課金されています。ホンの1〜2分ほどでしたが、いわゆるフルブラウザ以外ですと、まま、イケル金額である、と感じます。もちろん、モノホンのWi-Fiスポットではありませんから、この結果です。あしからず。
 やはり、Xi(クロッシィ)ですよね、は、電話としてのiPhoneを無視することになりますから、この結果から、しばらくはFOMAのままで進めようと思います。
 これまた昨日で申し訳ないのですが、自転車のフリーがスリップするので宇和島輪業さんへ向かいました。フリーに潤滑剤をブッシュー!。結果はOKでした が、ガサゴソ五月蠅くなりました。どうやら、国産のプレートの厚いチェーンがフリーにフィットしないようです。レノルドチェーンを私は使用していますが、 トライアンフのドライブチェーンと同様です。やはり、フィット感は難しいものがありますね。そういった意味から、SR400/500のフロントフォークを トライアンフに移植されているようですが、どうも、気が進みません。やはり、これと同じではないかな、と感じています。T-140Vは単にオイルシールが 軟弱なだけですから。国産のシールがフィットすればいいだけのこと。スンポウの換算値が少し違うため、これがなかなか難しいのです。国産品はグローバルに なれません。大半はISOネジですので。
 そうそう、全くのサプライズ(一部の人)が起こりました。ポール・マッカートニーが大相撲九州場所を見に来たのです。中入り前から弓取り式まで。
 多くはブログに記載しましたのでそちらを。
 ここでは、47年前の東京公演と較べると、やはり世界といえども、ここは日本だ、という気分になってしまいました。71のジジイのミュージシャンが日本 で一発やるだけのことですから。あの4人が日本に来た興奮など、今では感じられません。帰路、観客がポールに触るなど、あの当時は考えられなかったことな のですから。
 当時、誕生した子が、今では47歳です。ことさら、最初で最後の東京公演のことを出して申し訳ないのですが、今の若い人が「ビートルズは偉大だ」っての たまったところで、私しゃアホ違いますか、といってやりたいのです。HELP!の映画前までのライブをやっている頃こそ、彼らが最高であって、それ以後は スタジオ録音のため、ライブのエネルギーなど感じられないのです。
 これらを知らない人が、今のポールマッカートニーそのものを礼賛されるのは結構なことと思います。が、当時と照らし合わせて... 、などいわれると、私は口をつぐむのです。
 ま、そういったことがあるもので、今回の公演など、私にとってはどうでもいいこと、と思ってしまうのです。多く記載しましたが、もし、ハリウッドボウル のレコードをお持ちの方がいらっしゃれば、プロデューサーのジョージ・マーティンの娘さんが「ねーパパ、ビートルズとベイシティーローラーズはどっちが有 名?」のくだりがあります。
 パパのジョージ・マーティンはどう答えたと思います?「夜分、ベイシティーローラーズの方が有名だよ」と。

2013年11月13日(水)はれ
 やー、実にイイ天 気に恵まれた1日でした。午後からは小春日和。もちろん、この言葉は適当ではありませんが、必要不可欠な言い回しといえる前日の天気でしたからね。再び金 曜日は天気が崩れるらしいのですが、いかが相成りますかね、神のみぞ知るです。北の積雪など、これが根雪になるのかもしれません。
 事務的には淡々とやっている仕事ですが、イラレばち気味に事を進めないと、急激にガックリ感が来そうですので、少々ゼンマイを巻いています。弱小人数の企業並みですから、時に小間使い、時に事務局長てきな状態です。
 ブログで紹介しているWi-Fiスポットについて、こちらで確認をしていないところがあったので、少し確認をしました。なかなか上手くいったので、この 部分はOKであろうと思います。要注意場所は、ローソンの栄町港店ですね。ここはソフトバンクを使用するかどうするかが出てきますから、要注意です。その 他は相当強力です。特にNTT docomoの各店舗の周囲は凄いですからね。
 これで、データ通信OFF状態で使っているiPhone4sがかなりいけるようになりました。好き者の私のキカイは「改」を付けたくなりますね。何し ろ、ナノsim、しかもFOMAで動いていますから。そういえば、先月ヤフオクで買ったはいいが、このsim問題で大いに頭を悩ましたし、いざ使うに及ん でiPhone3GSのことが気になったりで、随分困らせてもらいました。
 しかし、最近になってスマホからガラケーへの逆の道が盛んらしいので、思わずナルホドね、と思っているところです。逆の道、そう、おそらく使用料(通信 使用料)がべらぼうに高い、というのに気付くのでしょうね。そのため慌てふためいて、ガラケーに戻す人が多いらしいのです。何ともおかしいことになってし まっているようです。
 同時に、国会の状況、延いては国民の状況が、はなはだおかしな方向へ向かわしつつあるような気がしてなりません。第一に、フィリピンへの援助。日本の額 の少なさに閉口しますし、ヤレ人的支援だ、などということ自体オカシイ。公務員が挙げ足取られそうな例の機密漏洩関係の法律、国の決めた教科書で行われそ うな道徳教育など、「国への忠誠」を誓わさせる安倍君の姑息なやり方に他ありません。おそらく彼は自分で日本国の現在未来を預かることが出来ないのでしょ う。
 そのうち、国民の不満を受け入れざることになる、はずなんですが、それが出来ないような用意周到な考えをごり押ししてやりたおすのでしょうな。エー迷惑 です。TPPも米(こめ)などすでにテーブルに載ってマッセー。オーストラリア米が安ければ私買いますよ。農協も地に落ちましたよ。農協は自民党オンリー ですからね。何が日本の聖域ですか?!。いとも簡単に「御意」ですから。
 少しずつ冬の用意を始めました。「エー、おかしいよ?」といわれそうですが、ま、少しずつですな。着るもの自体、高価ですし、これまでのものがフィット しそうにない、という残念さからです。そういえば、セーターなんてラムウールもの持っていてもいいようなのですが、着用使用ともラフに扱える例のフリース とかいう合成繊維に取って代わられていますし... 。
 またしても、お金が... 。食は何とかなりますが、衣と住は日々身体との格闘めいているようで(^_^;) 

2013年11月12日(火)くもり時々はれ
 度は一度に冬が やってきました。朝はそれほどでもなかったのですが、昼前からは気温が上がらず曇りがちの天気。まさに、この地方特有の冬の天気になってきました。こう いった状態が続くのですから、いかに南国といえども、私がいつも言うように「小春日和」の晴天が続くことはないのですよ、ということになります。信じられ ないでしょうけどね。
 この状態で、南予の中核地の商店街が18時前にシャッターが下りるのですから、どうしようもありません。これをどう批判しようとも、郊外型のショッピン グモールがあるわけですし、市内のアーケード街の二つのスーパーマーケットの存在だけが光っているようでなりません。18時からほぼ2〜3時間後に夜の店 に灯が点るのですが、その数は年ごとに少なくなります。間もなく、この街は沈むのではないか、と私は感じます。
 そのこととは全く逆のことが今朝の愛媛新聞の対談に載っていました。深く考えませんでしたが、外様の方々が考えることで、私自身は数か月過ごされると、多分お解りになって、考えどおりには一切運ばないことにお気づきになるだろうと思います。止めましょ、この話は。
 朝出勤前に、スマホからガラケーに移行する算段について興味のあるブログ、Q&Aを少し拝見しました。なるほど、と感じて、ガラケーにした方が 好ましいかもしれない、と感じたところです。確かに、私のようなやり方は異端かもしれません。しかし、データ通信はWi-Fi環境下でやればイケマスし、 家で思いついてスケジュール管理などするときは、iPadよりはiPhoneを多く使用しますのでiCloudで私の端末全てに同期できます。したがっ て、データ通信OFFでもあまり影響はないのです。
 というと、ガラケーよりはiPhoneをFOMAで使うのも別段オカシイことではない。むしろiPhone主体なら、この方法の方が便利だし、Wi- FiのiPadより、単純で容量の少ないデータのダウンロードなどはiPhoneの方が利便性が高いように感じるのです。それゆえ、私がiPhoneを FOMAで使い続けることの根源であろう、と思います。
 というところで、契約変更をやります。といってもPCからですが、「タイプSバリュー」を「タイプSSバリュー」へ変えただけです。これ以上、やるのは無理ですからね。
 夜の会議を終えると、昼飯の残りが尾を引いてメシが入りそうにありません。いわゆる食べ過ぎです。身体も冷えていますので、ゲルマン。今年初めての牡蠣 フライを食しました。日本酒、これまた大熱燗で大弱り。ま、1本だけで帰ってきましたが、流石に身体がぽかぽかです。こういうのがいいですね。
 帰宅途中、桜新道で、お顔は存じ上げているのですが、お名前の方をトンと、という方に対面。二次会でしょうかYへ入られました。Boneの云々という会話が聞こえましたので、私のサイトやこの項を見られているのかもしれません。
 NHKの
歌謡コンサートで、 島倉千代子さんの歌をカバーされていました。伍代夏子さん、島倉さんの声を一回り大きくした気分で、なかなか上手でした。私は彼女の歌声の方が好みなの で、島倉さんが歌ってらっした頃とは時代が変わったのかもしれません。もちろん、今日歌った彼女は涙流してらっしたので、そりゃ、光栄であったのだろうと 思います。人の心の中には入れませんが、気分は解るような気がします。
 その後の誰か故郷を... 、を若い方が歌ってらっしたのですが、何かピンと来ません。この辺が、解る人、というか、年齢層がリタイヤ組ですから、メジャーな場で何とも言えないのがツライところです。
 と、私もこういったことが言える年齢になってしまった、というのが偽らざるところですが、これを後生に伝えようとすることのムーブメントが起きないのが今の世の中かもしれません。ネブカ節のミュージックばかりが流行る世の中ですからね。

2013年11月11日(月)くもり時々はれ
 日と違い初冬らし い朝になりました。ここ最近は、少しばかり体調がよろしいように感じます。何が作用しているのか不明ですけどね。今日、職場の大複合機のプリンターを再設 定しました。最新バージョンは家でダウンロードして、MacBook(OS 10.9)で動かそうというものですが、いともスンナリと動きます。
 この件、妙な気分ですが、Windows関連も最近はメーカー側もメディアでのアップロードはされないようで、どうしてもネットでのダウンロードになっ てしまいます。残念ですね。MacにしてもOSのアップデートはその都度、ダウンロードファイルでのアップロードで、起動ディスクはその都度作っていくこ ととして、最終分でしか保存版として残す方法にしております。が、残念ながらUSBディスクとしては、あまりにも大きすぎるため、高速のUSBメモリーで ないと、これも難しいようにも感じるところです。特に10.8は少しばかりコツが必要に思うのですがね。
 何もかもが気がかりなことばかりの毎日です。順調にいっているかのように見えるのですが、その実、全く出来ていない。すべからく時間に追われてしまって いるようです。こういった自分のこと以外で気を遣うのは何とも気がかりでなりません。自分自身で、どうにかしなければならないのですが、やはり、この場は そのままにしておいた方がいいのではないか、と思ってしまいます。
 さて、ガラケーがどうも再び見直されつつあるようですね。私は今1台いいのを買うかな?、と思っているところです。SH705i IIをこの前外装修理をしたではないか、と言われますけど、あれはあれで、動態保存としているところです。今度ばかりは、使うとパーツが無くなって修理不 能に陥る可能性が十分にありますからね。
 もし購入、となると状況がどうなるか、現在の職場の環境は貧乏所帯ですから、スケジュールなとはテメーの端末でどうこうしなければダメなんです。自腹を 切るまでは行きませんので、その点は好きなものですから大丈夫なのですが、ネットの関係は、どうしても相手先が上手く行きません。特に相手が Windows XPを使っている場合、こっちがMac OS 10.8などでやると、送り出す方が強い。が、逆に10.6だと相手に分がある、といった調子です。そのため、相手もPCのことをある程度知っている場合 は皆無ですから、電話での要らぬ応対をしなければなりません。結局FAXか、になるおそれがあるのです。Macの方がシームレスに思えてなりません。
 家へ帰ると、ネコがお漏らしをしてまして、下の掃除から始まります。何でしょうね。最近はしかる気にもなりません。少々ボケも入っているようですから。しかし、「嫌いな臭い」のスプレーを吹きかけておきました。効果があるかどうか?
 フトしたきっかけなどはでると思います。一度聞いてみたいことがあって、これが改善できれば、いよいよ... 、になりそうです。が、そこには、かなりの障壁が待っているようでなりません。ま、いかが相成りますかね。

2013年11月10日()くもり時々雨
 からの雨、昨日と違ってウチの産業まつりだ。なぜウチ、としたのでしょうか。理由は簡単です。産業祭りと言いながら、何もないお祭りだからです。きさいや広場と分散したので、この気分は一層つまらないものになってしまいます。
 いつもながら、一番頭にくるのは「ジャコテン踊り」です。これは1回こっきりのはずだったのに、延々と続いています。この踊りが始まる前の30分ほど は、道路中央に出店している各店のブースには大迷惑なはずです。ましてや、通行客を通さないほどの人数ですから、たまりません。
 この踊りがなければ、もっとスムースなものになっていると思います。各店のブースも同様です。ジオン軍のシャーではありません。なぜ、右向け右で、同じ方向ばかりに店構えをするのか?。アホと違いますか。
 ま、私は、本日はパナソニックのフェアへ出向きます。初めて4Kのテレビを見ました。あまりに自然で、むしろ、人間の目以上に綺麗な画面にはすこしばかり閉口します。もう少し穏やかにしなければ、見る者が疲れます。この辺が問題点でしょうね。
 商店さんと話をしていたのですが、機種毎に液晶メーカーが異なるため、どの液晶テレビが自分にとって好ましいのか、新たな問題が浮上しています。もっと も、昔からあることですけど、内部機構の影響も含めて何か割り切れないものを感じてしまいます。私はブラウン管のテレビの方が好きです。最近ほとんど見か けませんけれど。
 さて、前回のwww/Grid以降、インデペンデンスが不調になったため、再びアップロードしているものと、現在のバックアップとを照合して、事なきを 得ました。KompoZerがもう少し確実なら、現用のOSからアップロードできるのですが、少し難しいようです。その前に、インデペンデンスもSSD仕 様にした方が確実に感じます。
 途中休憩を入れて、とうとう午後9時近くになってしまいました。非常に疲れました。もっとも、iPhone4sの記事が多くなってしまったのが第一の要 因でもありますが。ドコモショップの店員と私との考え方の想定事項を記載しました。こうでもしないと、ユーザー側の意見が通りませんや。
 明日は、今日の後始末。朝から... 、はありませんね。お祭りでも当日で片付けが終わってしまいますから。

2013年11月9日()はれ時々くもり
 定どおり、 SR500のオイル交換。色々あるだろうけど、私の場合は、時間はたっぷりあるし、仕事ではないので確実性を増すやり方で... 、とは言いすぎかもしれませんが、気になるところはこういったことある毎に対処している次第です。後先になりますが、所要時間は1時間程度必要でした。
 少々考えて漏斗を作ってしまいました。SRの場合は、本当にオイルがこぼれると嫌になります。Y'sギアぐらいが出せばいいのですけどね、難しいかもしれません。
 今回はオイルフィルターを交換したので、オイル量を少し多くしました。バルボリンオイルそのものがアメリカ製ですから単位はクォートですので0.96 リッターしかありません。ジョッキの単位はメートルですから、目分量で入れて、ゲージで計る次第。しかし、ゲージで計るのも隊民が葉必要ですね。難しいと ころです。オイルフィルターの向きも気になるといえば気になるところです。流石に、ジョーゴが効いているのかしら、床面にオイルのシミ一つありません。エ ンジン回して、凄く静かになりました。次はタイヤ交換をしなければなりません。
 久しぶりにオートバイを触りました。おかしな姿勢を取る必要から、身体が少々オカシイ。ゆっくり捻りをしていたところなどが急にやったもので、おかしな 部位が痛むのです。トライアンフでも一時期このようなことがありましたが、次は寝転んでやる必要があるのかもしれません。リフトがほしいですね。その前に ガレージか... 。
 午後はガス展へ出かけました。微妙なものがあります。拙宅は旧JIS企画のキッチンですから、現在のガスコンロの56cm幅のものがギリギリなのです。 したがって、見るだけよ!、なのです。したがって、1口のバーナーX2個でまかなっていますが、今の製品はかなり弱いように感じます。もう少し堅牢にしな いと、天然ガスでの火力は主体構造の鉄板をボロボロにしてしまいます。メーカーはLPガスと同一材質ではないものでの製造をお願いしたいところです。廉価 な製品にこそ必要ではないかな、と感じるところです。
 そうそう、再びiPhoneについて考え始めました。理由は、現在の仕事環境からです。必要といえば必要ですが、勤務時間帯の状況が全く掴めない環境に あります。それゆえのことです。ガラケーとデータ通信simでのiPadのほうがいいか、Xi契約に変更して電話はiPホンにするか、しばらくモンモンが 続きそうです。

2013年11月8日(金)はれ時々くもり
 朝はおかしな夢で目が覚めました。何となく懐かしいような夢であった、と思います。イイ夢というのは余程のことがない限り、記憶から離れてしまうようです。
 関連はないのですが、この前のこと、拙宅の前で理髪店を経営されていらっしたOさんが亡くなられました。毛剃りは凄まじいものがあって、カミソリ負けも せず、深々と剃られた状態は年少の者には2日ほどは産毛も気にせずに過ごせました。息子など、中学校までは現在のお店へ出かけていたように思います。
 全国的な方では、昨日、ホンダの元社長の川島氏が亡くなりました。真に本田宗一郎と盟友であった方です。NHKドラマで放映がありましたよね。やはり、 私の歳ではあっても、昭和の戦後の世界を突っ走った方々の生き様は、平成の若者にはピーンと受け入れられないものが多すぎるかもしれません。私は単に、 「危険回避」のために、冒険心などを失わせてしまった教育そのものを残念に思います。そういった、安全面を強調した教育、否、「臭いものには蓋」の教育を 受けた子供たちが、今の子供たちの親の世代です。言わずもがな、傾向は腑抜け気味の国民を育成するようになっているように感じます。政治も、党の方針が内 閣をはじめ、国の方針になりつつあります。誰も文句を言えません。好きにしていただければ、よろしいと思います。一度やられると判ると思いますから。それ では遅すぎる、も大っぴらに出来るはずもないですからね。
 で、マシンとして、周りが高速になってくると、ラインの質は関係ないまでも、Windowsマシンは、現在のところ、最適CPUとOSのバランスで成り 立っていますが、どちらかがぎりぎりな場合は、周辺機器も古いものにしなければフィットしない、ということがまざまざと理解できました。それゆえ、あまり に急激なモデルチェンジが行われているのだろうな、と感じてしまいます。
 おそらくそのせいかもしれません。最近、会議の席、講演でのプレゼンなどでMacをよく見かけます。あれ〜、そんなに浸透してるかな?、と思いつつ見て いましたが、本日ようやく判りました。ワード、エクセルなどでは、Windowsマシンで動くファイルに変更すれば見事に動くのです。大半の研究機関など がWindowsの環境であれば、使用するアプリは限られています。コンパチはないとしても、OS 10.8以降ではかなりシームレスにイケルように思えるのです。そたがってブートキャンプなど入れなくても、見事にOKなのですからね。
 と、こうなった時に島倉千代子さんの逝去のニュースが流れました。市内もF真珠のおやじさんが亡くなられました。マジに、この間、喫茶店Kの近所で着かけているにもかかわらずです。
 そうそう、商店街でも店の名前が変わってしまったところもあります。何か微妙に簡単なことで店がチェンジする、ということに、出店するときは全く違う 「ヤルゾ」があったはずなんでしょうけど、空しさが、あとからやってくる、ということになるのではないでしょうか。一部、むなしい感じがしてなりません。

2013年11月7日(木)雨後くもり時々はれ
 うとう、メシが入りづらくなってきました。マジに、昨日は落ち着かず、胃に来ましたからね。これまた昨夜一時的に眠ってしまいましてね、まぁ、致し方ないことではあります。何しろ... 、これは言わないこととしておきましょう。
 出勤途中、文化会館で合唱のリハーサルでしょうか、さかんにやってました。朝の8時過ぎからですから、声を出せという時刻ではないですよね。やはり、午後の生徒さんに好ましい時間帯にやるべきではないか、と感じてしまいます。私ならそうします。
 これに対して、職場の周りはシ〜ンとして、何かしら不気味でもあります。マジに、そう思ってしまうのです。もちろん、木曜日ということもありますがね。 午後は、ようやく落ち着いてきました。明後日のことを少し考えています。日曜日の天気のことを考えると、少しばかり心配なので、やはり、やるのは、土曜日 であろう、と思います。不思議ですが、此れ此れ然々、と考えると針小棒大になりそうですが、よくしたもので、時間に追われることもありません。
 やることは単純に、SR500のオイル交換です。な〜んだ、ということなかれ。多くの方が困難を極めているオイル交換ですからね。もちろん、オイルタン クのドレンが、どうなっているのか、SR400/500乗りならお判りのことと思います。オイル交換のために余分なものが必要なのは、この車種しかな い!、という困ったものですから。
 さて、大複合機のプリンター関係はどうやらWindows SP2以上でしか動かない様子でしたので、急遽SP2のアップデート版をダウンロードです。今さらながら、何やかやが出てきて、結局古いキカイはネ、と いった具合になってしまうのですよね。決して宝の持ち腐れではないと思いますが、セキュリティーのアップデートがないだけで、ということでもないでしょう が、使えるのに使わさせないとする考え方はもったいない、と私は思います。
 家でオムニブックへインストールしよう、としたのですが、全くもって受け入れません。大体の速度が尋常ではありません。いえいえ、その速度が遅すぎるの です。切り替えするとエラーが続出です。上の意識に反しますが、やはり無理は無理なのかもしれません。私自身、とても間違ったことをやっている、と意識は 一切ありません。
 そこで、考えたのですが、SP2をダウンロードして、USBメモリーからデスクトップへ移動してインストールしたやろうか、とも考えるところです。XP のMac OSに追いつかせようとしていたあの頃を一瞬笑ってしまいました。それほど、Macの方が進んでしたのでしょうね。
 ようやく、気分も落ち着いてきだしました。来週は、久しぶりに笑うことがあります。楽しみに。
2013年11月5日(火)はれ時々くもり
 うやく動き出しま した。いえいえ、大複合機のドライバーがようやくわたった次第です。しかし、今度は拙宅のプリンターが言うことを効かず、Mac OS 10.9には未対応、ときています。が、この間まで動いていたのですがね。これが動いてくれないとどうすることも出来ません。何ともはや、であります。し かし、大複合機でMacに対応させるのですから凄いですね。
 久しぶりに関係職場を訪問しました。無職で訪問する場合と若干異なりますが、これもよろしいかと思います。何というか、気分ですけどね。
 ようやく、落ち着いてきましたが、私の仕事はいつものとおり、です。もう、記載することは控えますけど、結局、同じようなことになってしまうのだろうと 思います。「同じようなこと」とは、いわゆる便利屋稼業です。何から何まで持ってこられる。断り切れない... 、で、結果は...
 これを回避する方策を今のところ見つけられないままでいます。これが私の悪い性でもあるのです。
 ま、これが今日は一気に出てきました。日中、トイレを2階ほど占拠してしまったのです。もちろん、下痢気味ですが、別段どうこうというのはない。いわゆ る神経性胃炎、というものでしょう。私、今の状態が続くと、一気に来ますから。何処で何を食べたかを思い出しても、別段悪いものを食ったわけではないです からね。もし、そうだとすれば、熱があって38℃を超えているのは明白ですが、それがありませんからね。
 どうやら、今週は、こういった状態が続きそうです。何とか古いDOSのキカイで動かそうとしているのですが、プリンターは、そのままのようです。今一歩 なんですがね。難しいです。LANも低速度ですから、これのカードがあったと思うのですが、そんなカード云々で縛られるのなら、新しいマシンを交遊した方 がよろしいような気がし始めました。
 一般のプリンターは上手く行くのですが、大きなもので複合機を動かすのは、なかなか上手く行きません。やはり、世の常でしょうかね。もちろん、MocBookでは上手く行くのですよ。何か判りません。もう少しなんですけどね。
 ブログにもアップしましたが、花梨が一杯実を付けていました。落ちたのも一杯で、何かもったいない気がします。「花梨のノド飴」でも判るとおり、花梨酒 もイケルのではないかと思いますが、蜂蜜代が少々必要なので、これがネックかもしれません。そういえば、向かいの家の柿は誰も見向きもしないので渋柿かも しれません。コイツには焼酎で渋抜きしてやるといいのですが、これも買った方が安上がりかもしれません。こんなこと書いていると空しさを感じますね。
 夕方、比較的安かったので「焼津産の鰹のタタキ」を購入しました。ゆっくりと清酒をやります。その後、水餃子。ゆで汁でスープを作って楽しみます。出来合いものですから、ニンニクの少ないものを選びます。
 中国の蘇州辺りでは、老人が紹興酒をチビリチビリとやっているのかもしれませんが、今は時代が違いすぎます。今は無いかもしれません。

2013年11月5日(火)はれ時々くもり
 小棒大の考えは午前5時起きという、結末になりました。事実、定時頃でかけるのですが、行ったと同時にこういったことは的中するものです。プリンターが動くはず、と思ってオムニブックへインストールすると、マシンが古すぎる、ときました。
 とって返して、Mac用のドライバーもあったので古いMacBookを持ってきました、が、追加ソフトが環境上インストール出来ません。再び今のMacBookを持ってきたのですが、どうもドライバーが不一致です。どうすりゃいいのさ。
 ま、個人所有のキャノンのプリンターを使うことでおしまい。といいつつ、ダウンロードは昼休みに、もう焦りまくりです。
 出納帳は、家で纏めたものの確認と自動計算で完了しました。が、もう一つのをやるとき、シートを3つほど作ったところで、ダウン。再び作り替え。久々に ⌘キー+Sキーを頻繁に使用しました。これでOKです。続いては、案内文章。これが参りました。何処にもベースがないのです。大事です。これに凄く時間が 取られるのです。案内から報告まで一連のワードの文章ですから、どの辺に改行キーを入れてスペースを確保するか、何かしら同じものを分散する、としましょ う。気付くと午後4時。一応切り上げます。
 はっきり言って、精神上フラフラです。何かで息抜きできません。勤務時間が短いだけで、毎日が短期決戦。再び針小棒大方向へ舵を切ってしまう自分がいるだけです。
 しかし、次は2団体への案内状の文書づくり。これがまたまた大変。案内状から報告書までが一連の連続だから、もうものですから、先に段落入れたりして整えてしまったとで追加行... 、何やってんだか判りまシェ〜ン。
 帰りにレディ薬局でウェットティッシュの中身とシッカロールを購入して帰途につきます。やはり、カブのようなオートバイが必要でしょうかね。
 郵便代浮かすために手配りも必要でしょうから。以前は担当箱があって受け取りに来ていたのですが、今では全く逆になってしまいました。随分と変わりましたね。

2013年11月4日(月)くもり後時々はれ
 とも頭の中グラグラです。フラフラではありません。何というか、いつものように、針小棒大な考えのままで進んでいかないとならないのか、が少々困るのですよね。ま、私の性ですから致し方ありません。
 楽天のニュースは昨日で終わり、の感覚がものすごく強いですね。三木谷オーナーも球場に来ていらっしゃいましたよ。テレビにチラリと出ましたし。もし、 今日の午前中まで続いていれば、この文章の上の部分にこれが来るのでしょうけどね、そういったことが全くないのです。私、これが野球中継を各局がやらない 点であろうと思います。どうやら、サッカーも地域のスポーツクラブ的発想になりつつありますから、同様でしょう。もちろん、今の時代ですからCSなり衛星 での中継に委ねられることになりますかね。あっという間にF-1も消えてしまいましたから。
 針小棒大を収めるために、オムニブックを引っ張り出しています。Windows XP SP1で動かせています。全くのスタンドアローンです。つまり、HPとブログで出したままです。DELLもあるのですが、どうもこっちの方が堅牢な作りで 好ましいのです。この辺の阿吽の呼吸がWindowsマシンのバリエーションでしょうか。日本人好みの「プロ仕様」ってーワケかもしれません。妙な気分で す。じゃ、Macはどうか、というと微妙です。実はインデペンデンスが不調なんです。これからのマシンなんですが、ダメです。どうやら、機構的な面ではな く、ハードディスクがダメなようです。ハードディスクの基本はいいのですが、どことなく弱いのです。ウェスタンデジタル社のものに交換したときを思いだし て、再び戻すことにしました。しかし、10.6の方が内容が古くこれを最新にするには少々困ったことになりそうです。同様10.9から10.8へダウング レード、となってしまいました。ま、ノンビリとやりましょう。いずれにしてもSSDの方が速いので、これまた出費が要ります。もちろん、それ以上に労力の 方が必要なのはいつものとおりです。ここまでになると、大きさは15インチ相当の方が好ましいようにも感じるのですが... 。
 というところで、インデペンデンスはドック入りです。どうもシーゲートのハードディスクは弱いというか発熱量が大きいようですね。
 そうなんです。実はインデペンデンスの10.6でHPをアップロードしているのですが、これがね、Airから変更した途端にですから、少々手間なんです よね。ま、インデペンデンスの10.6で必要なのはwww/Gridの更新分が一番なので、この確認が取れましたから、少し安心しました。ウェスタンデジ タルのハードディスクはなかなかの優れもので、発熱の小ささは特筆ものです。これには恐れ入りました。ご存知のように、インデペンデンス導入時から絶縁の ペーパーを敷いていますが、すでに、SSDが一般化し始めましたので、これをOKとすると、Macの場合はアップルマーク入りが適当です。もちろん、フ リーウェアのトリムイネーブラーを入れれば大丈夫でしょうが、ま、256GBほどのものを装着したいと思います。もしかすると、この関係から15インチも ハードディスクのモデルがディスコンになったのかもしれません。
 ひとまずは安心です。明日からは仕事場でhpのオムニブックを使用しなければなりません。Windows XPをスタンドアローンで使うことで急場凌ぎです。ビジネスモデルの堅牢なマシンが必要です。私が用意するものでもないため、オムニブックで当分は、とい うところです。

2013年11月3日()くもり時々雨
 日は、大酩酊寸前 までやりました。リージェントホテルの芋炊き(ビアガーデンの延長)で、結構やりました。野菜スティックが美味しくて、結構食べたのですが、災いしまし た。お腹が急激に張り出して、しばらくの間苦しかったです。だいこんもあったのですが、ジアスターゼ以前の問題で(^_^)
 二次会はパラソルへ繰り出したのですが、カラオケの合間合間に見た日本シリーズ、残念ながら楽天負けてしまいました。今日の話につながりますが、マー君 の来期はメジャーかもしれませんね。星野監督の弁を考えると、一昨昨日の話と随分変わってしまいました。まだまだ昨日のことはありますが、天気の関係から 話を飛ばします。
 日曜日の今日も妻は私を眠らせてくれません。引き戸のくもりガラスが台所の蛍光灯を乱反射させてしまって... 。いつもどおりですので、起床します。昨夜来の雨は止んでましたが、連休ではありますが、今の立場は休日であってうれしいものです。エクセルでの出納帳の 確認ぐらい。再び仕事のことを気にし始めました。悪い癖です。針小棒大、というか、ついつい先先を考えてしまって、頭の中パニックになるのですね。しか し、実際はそうでもない。このギャップに疲れ果ててしまいます。本当に。
 そうそう、昨日からiPhone4sを使い始めました。データ通信をオンにして、時々ですが楽天のゲームの速報を見ていましたが、3GSに較べてもはる かに速いですね。凄い、と思いますが、5シリーズはどうなんでしょう。今日、バンパーが届きましたので、これからは、このキカイがメインになります。愛す べき3GSは高性能なiPhone Tougchになってしまいました。
 が、そう上手く事が運ぶわけがない。やはり、確認のためにsimの性能をガラケーでやったのと、SolitiaをWi-Fi環境でやったのが失敗でし た。フォーマ機であることを忘れていまして、結構な金額が「FOMAパケット通信料」で課金されてしまいました。もうしばらくすると、新しい職場の環境 上、やむを得ずXi契約にしなければならないかもしれません。
 午後3時頃からインデペンデンスのハードディスクを触っていましたが、私お考えはどうも間違っているようでなりません。理由は簡単です。バックアップか ら復元できない。数時間を費やしてやった結果がこれです。想い出してみるとAirの11インチは無事に終わっているではないですか。ホント、10.8もヒ ヤヒヤものだったのです。が、いとも簡単にこともなくこなしている。今となっては最低レベルのCore2Duoのチップなんですよ。ものは綺麗でしたが、 私と同じPower Userの仕様物というのは、今回の17インチ同様だったのです。思いだしていただきたいのは、ハードディスクをウェスタンデジタルのハードディスクに変 更したら見事に動いた。ここから始まったのですが、マジ、あのままにしていた方がよかったのではないか、と考えてしまうのです。
 アホくさいですが、再び純正のSSDを求めなければなりません。マジ、今の仕事に必要なのです。WindowsはスタンドアローンでXPで済ませていま す。使うのは7と思いますが、スタンドアローンでの使用がここ当分は続くのですから、これはゆっくりウェイティングgふぁできます。しかし、それをMac へ移動となると、もうお判りでしょ。
 DOSのノートを仕事で使用するのに個人所有のものを持ち込むのには弊害があります。何とかしてほしい、といっても職員給の2か月分ほどが吹っ飛ぶ世界ですのですね。私としても無理は言えないのです。
 ま、今後の主たるマシンになるのですから、13インチAirか、DOSの新しいのか、悩んでしまいます。(実は嬉しいくせに... )
 さ、東北楽天イーグルスがついに日本一になりました。私自身、旧近鉄バッファローズ時代からの念願でしたから、非常に嬉しい。明日がこなければいい、と思いますが、来年はどうなるか判りません。正に神のみぞ知るなのであります。
 それは別として、今年のペナントレースは楽天でおわりました。これで十分です。

2013年11月1日(金)はれ
 、満を持して9時に新しい職場に出向く。とはいえ、大半は「奉仕」だ。決して「ボランティア」ではない。このことはここで言っておきたいのです。やるだけで、喜びは微細にしか感じられない、というのが全てです。
 午前中は引き継ぎですが、これ自体、違うことをしなければなりません。この分は違う費目から出るか?、と言えば無理です。全てがスタンドアローンで進んでいるのでは無いですからね。
 さーて、困りました。私気軽に引き受けましたが、前任者の話を一括りにして、後で分散して纏めるにしても、あまりに雑多なことが多すぎるのです。一瞬、引き受けるのではなかった、というのが偽らざるところです。
 が、背後の多くの仲間がいる、ということから、ここはウェイティングです。思いっきり帳簿の類いから纏めることとしました。が、あっという間に終了時間。残業でもありますまい。
 で、コチトラXP機でもいける、と踏んで、久々にhpのオムニブックを引っ張り出しました。F2のバイオス設定から、現在充電中です。XPのサービスパック1でやってます。CPUの関係から、この方が好ましい、と師手の判断です。
 ここまでで、私の精神面の機能は伸展しません。仕方なく、酒道場。今日もおもしろいお客がいらっしてて、とうとう私も「李承晩ライン」のコトを持ち出し ました。現在の朴大統領の身内です。あの時、あの内容をもっと日本側に... 、が私の気分です。深くは申しません。歴史の事実ですからね。
 さ、明日はいよいよ電脳中心買物隊からのIphone5s→iPhone4Sのモノホンアダプターが到着します。出荷はAmazon.co.joが代行します、となってましたが、どうやらこの気分は希有に喫したようです。ものは香港から直送の様子です。
 本当に、そうなのか?は明日の午前中に判明します。
 それにしても、久々のこともあって、本当に疲れました。私のやり方が正しいかどうかは、来年の今頃でしょう。が、組織がここまで持ち応えられるかどうか、まさしく、神のみぞ知る世界なのであります。
 フラフラになって帰宅しましたが、PCについて少々考えています。これ以上DOSのマシンは増やしたくないのですが、チョットした文章などは、マジ 、Pro用の安定したものをチョイスするのです。で、1台イイものを見つけてはいるのですが、考えが未だにXPの年寄りですから、一気に踏ん切りがつきま せん。Windows8は少し遠慮気味ですから...
 どうなるでしょうね。無理にやる必要は無いのかもしれません。


inserted by FC2 system