2013年12月の日記

2013年12月31日(火)くもり時々はれ
 日もよく動きまし た。両脚を気にしつつ久しぶりに歩いています。来るぞ、というところで休んでいます。随分と体重が減ったため、少しばかり腹筋と背筋のバランスがイーブン になってきたのかもしれません。いかんせん、腰の回転を含めて、両脇の筋肉も、脚本来の筋肉がまるで付いていませんので、どうすることも出来ません。とこ ろがシビレが来そうになるのが、随分と遅れてくるようになっています。知らない間に横断歩道を走って渡っていたり... 。
 午後からか?、と思っていたBELLのヘルメットが届きました。若干の馴染みの悪さがありますが、ワンサイズ大きいものを、は正解でしたね。
 マジ、クリップオンハンドルのオートバイを1台ゲットしなければなりません。
 ブログの移動をやっていますが、1日の制限があって大変です。ま、来月いっぱいにはケリが付くであろうと思いますが、何とかしないとなりません。
 紅白を見つつ、随分と様変わりをしたな〜、と思っています。真に歌を歌って聴衆の気分を歌の内容へ導く、という気分はなくなったな〜。
 本日は本当に穏やかな1日でした。蛇足ながらある大きな会社の海老注連飾りが天地逆に飾られていて、注意申し上げました。マジにこれからの社運を落とすような気がしてならないのです。ゲン担ぎではなくね。
 それでは、この辺で今年を終えることとします。

2013年12月30日(月)くもり時々はれ
 1日 中多忙でした。よく動きました。気付くと7時過ぎです。ヤバ〜、時間配分が... 。そのため、大慌てで、取るものも取りあえず... ???。ジェジェ!、昨夜思い切って本日の朝食を用意していたのをスッカリ忘れています。布団を上げたところで気がつきました。これで何とか間に合わせる ことができました。
 30分遅れでことが進行します。この年末になって、微妙なサプライズが待っていようとは、この時は感じていなかったのですが、実は昨深夜から始まっていたのです。
 いつもお世話になっているメリケン商会であるものを発見。思わずプチッ、とやってしまいました。おそらくサイズが大きすぎたのでしょう。私の頭の形状か らすると、最近のあのメーカーはワンサイズ大きい方がフィットするようですから。もちろん、四輪用のMAG4などは普通サイズでフィットしますよ。絶壁の 上に頭頂の両翼が張り出している形状ですから、国産だと以前のアライはよかったのですが、最近は昭栄の方が... 、になるのです。もちろん、最近は国内仕様と輸出用とではどうも違うように感じるのですが。
 で、午前中にお墓へ、としたとき、何気なくブログの移行がなんとかできそう、というのを掴みました。簡単なのですが、少し手直しをしなければなりません。手動で写真とも移換できます。これで何とか助かったように感じます。
 その時、道場のマスターからシキビのプレゼントがあって、少しばかり遅れて昼前にお墓へ。何とも静かですね。少し昔は30日っていうと、商店街に注連縄 売りが3軒ほどは店を出していましたし、最後の追い込みというか、福引きのため買い物客が一気に出ていた状態でしたが、最近は郵便局と銀行ぐらいが忙しい 状態のようです。随分と変わりましたね。
 かく申します私めも、今年のうちに入れるべきものは入れるで、銀行回りはやりましたが。
 と、段取りはよかったのですが、いかんせん、一つのことにかける時間が長すぎます。そのため、あっという間に夕方になってしまいました。妙に、心が満たされています。本当です。
 トンチンカンなことをやってるようで、実際は結構やってるのではないかな、と感じるのです。おかしいようですけどね。
 夜のレコード大賞の表彰、おもしろかったですね。一つだけ意見を言わさせていただきます。これはJASRACにも言えることですけど、あらゆるメディアで、その個人の楽曲が楽しめるわけです。新人賞の彼の曲など、いとも簡単にダウンロードできるのです。
 で、個人が所有するメディアの全ては何でしょうか?。それは何もないのですよね。以前のEP盤なら、A面、B面ってーのから始まって、このバージョン と、私の持ってるバージョンは違う。じゃ、本物は?、ってーことを一生懸命になってやったのです。確かに叱られるかもしれません。違法コピーでダウンロー ドした楽曲と、普通に入手したものとが寸分違わないのです。
 音楽と密接な、レコードジャケットの最優秀をカテゴリーに加えないと、これからのレコード大賞なんて... 、と無視されるのかもしれません。首脳陣はもっと真剣に今の楽曲世界のことを感じていただきたい、と思わざるを得ません。
 明日は大晦日、泣いても笑っても今年は明日1日です。

2013年12月29日()雪後くもり
 、テスト段階とい うこともあって、i-Yoブログ閉鎖前の準備を開始しました。膨大な写真をどうするかから始まって、一応、ダウンロードできるFireFoxのエクステン ションをインストールしてあっという間に事なきを得ました。気をよくして、KompoZerでHTML文書を作ってみたのはいいのですが、これをそのまま 新しいブログサイトへアップロードしてイイものかどうか、再び問題発生になります。
 今朝の積雪と同様、なかなか綺麗に行きません。家の雨漏りも相変わらずですし、それにしても寒かったですね。寒いというか冷たい、全てが冷たいといった状況でした。
 というところなんですけど、気持ちが少しばかり温かいのでしょうか、どこをどうすれば暖かくなるのが解っているので、随分とラクチンです。
 今年も年賀状を出すのを避けました。ま、便りのないのは元気な証拠、としておきましょう。明日はお墓へ参って、シキビと位牌堂へおかがみを上げ、家は注 連飾りを掲げて、いよいよお正月を迎える準備をするつもりです。昨年は、本当にギリギリ、やってはならない末日になってしまったのですが、今年は何とか明 日にできそうに思います。
 予告編だけで申し訳ないのですが、映画「永遠の0」の予告編を見て、ガックリきています。一つは酷評された映画Pの映像の拝借があったり、綺麗な零戦で あったり、相変わらずCG多用の映画作りだな、と感じます。レシプロの飛行機があーいった飛行の仕方はまずしない、というかできないのですね。画像から判 断すると、99艦爆があーいったダイブすると空中分解してしまいそうなんです。綺麗な零戦は枕頭鋲ではないし、所詮、作り話の小説ですから... 、ということでしょうか。
 で、本編はしばらくすると忘れられてしまう。この前の戦艦大和の映画と同じになりそうです。
 淡々と語られる小説であればいいのですが、飛行機としての零戦そのものがあれだけ使われ続けたことによって、死者が膨大に増えてしまった事実をもっと知 るべきではないか、と感じます。アニメのあの映画は、最終で零戦が出るでしょ。あのくらいの纏め方が正解でしょうね。ソコソコの零戦を見れば、「こりゃダ メだ」と感じられると思うのですが... 。これ、以前にも記載しましたね。
 と、今年も363日も経過してしまいました。早いものですね。

2013年12月28日()雪後くもり
 夜、i-Yoブログを閉鎖する、というメールが入りました。何を どうすればいいか判りませんが、これが無料サイトの諸々でしょうね。私の一番考えるところです。i-Yoブログさんの方針ですし、当初の約款に記載されて いますから、この件の対処は私自身で考えないとなりませんね。何しろ、閉鎖までに1か月間も期間がありますから、合計576記事ですので、単純に割り算し て1日20件ほど記載変更すれば良い、ということになります。
 で、しばらく考えていたのですが、インポート・エクスポートでは、どうも画像がどこに入って、とか、文字がどうのこうのは、不明なんです。もちろん、私 の場合はMacユーザーなので、Windows、DOS形式しかサポートされていないので上手く行かないのかもしれません。
 しからば、ということからi-Yoブログの記事一覧からひとつ一つをjEditでコピー&ペーストしてやる方法を採るのが一番早い、と気付きました。 で、アーカイブとして、www/GridへHTML文書としてアップロードする、という方法を採ろうかと考えています。今さらブログ2つは必要ないでしょ うからね。
 フォトはリストから選んでファイルを開いて任意のフォルダーへ保管すればいいわけです。とまぁ、そんなには気にしていないわけです。セイコーさんなど気持ち早めにミラーサイトを設けられていましたから、ブログ1本なら、そうされた方が好ましいのでしょう。
 ともかく決断までには一月ありますので、これはこれでどうするかの判断はいずれ出すとしましょう。
 何というか、空しさを通り越したものを今日味わいました。天照大神の御札がどうも売れません。真面目な考えですけど、神道と仏教道の違いはあるかと思い ますが、私は神道は神道として独立していいのではないかな、と考えます。もちろん、この年の物故者がいらっしゃる場合は省いていますが、むしろ神道ですか ら、注連縄などは... 、やめましょ。本当にいろいろあって売れませんな。今年はこれまで、として返納することとします。
 話変わって、女子のスピードスケート、私マジ嬉しかったです。6位入賞です。オリンピックは行けないのですが、本人は引退を... 、と言っていますが、私は協議を続行していただきたい。この一念だけです。
 K君の依頼どおりゲルマンへ行きます。Lのママさんが来たのですが、タイミング悪く私が酩酊気味。謝罪して帰宅です。気分は少し快調で、もしかして、と 姫路のRoundaboutモーターサイクルズへ初めて電話しました。無手勝流です。うれしかったです。私のT-140Vの購入のいきさつを問うていただいた のは初めてです。マジ、最終の整備はここへ出したいと思います。もう一点はAMALのMK-IIのキャブについてです。これも、ウンチクを少しお聞きする ことができなした。もう、胸が一杯です。
 結局業務時間をオーバーさせてしまって... 、何ものにも替えがたい一瞬でした。

2013年12月27日(金)雨後くもり
 日は、痰が絡んで 時として要らない咳が出てしまうので、夜の咳は欠席をさせていただきました。で、久しくやっていない日中の歩きを2kmほどやったため、要らぬ部分に力が 入り、身体全体がだるい。左右の脚の長さが違うような感覚などを覚えます。おまけに重ね着のため熱がこもり汗ばんでくるし、家に帰ってササッとシャワーを 浴びました。
 その後、一息ついたのですが、今度は体中が痒い。特に背中の一部などは、再び衣服を脱いでタオルをたすき掛けで擦って落ち着きました。要因は、合成繊維 (発汗乾燥作用)の下着とその上の合成繊維の中着的なものを着用したため、一層このことが助長されたのではないか、と思います。そういえば、昔 adidasが表がナイロン、裏が綿のジャージーを出して大ヒットさせましたが、上位のウール地とともに優れた製品でした。ところが表がポリエステルに なった途端に売れなくなってしまいましたね。ナイロンの風合いと綿との一体感が、ポリエステルにはなかった、というのが一因であったように感じます。当 然、私の持っているのは前者ですけど。
 本日で今年の業務は終了です。今年の期間はわずか2か月間でしたが、結構やりました。マジ、無のものから今に追いつかせる。しかも3つも。金銭を扱うの はいつもながら気をもみます。これに伴って簿妙な身体の変化が徐々に大きなものになっていくようでなりません。私など、仕事内容は第一線で、一部しか関連 しない内容の仕事を2年ごとで変わったような後半の年月は、非常なものがありましたから、実のところ、あの職には一種の嫌悪感さえ感じています。それゆ え、今の職分は何かと苦労はありますが、結構おもしろいものに感じるのです。
 なかなかイイ天気に恵まれませんね。何から何までやらないとならないのですが、身体が動きません。とにかく、自治会のゼニ集めの一件があるので、訪問先 の都合上、時間が夜遅くになってしまうため、なかなか私の対応が出来ないのです。これさえ無ければいいのですが、こればかりは班長にお願いすることが出来 ないため、やむを得ません。
 夜、春雷とも何ともつかない空模様になりました。風雲急を告げるような気分です。仲井間知事のもろもろを沖縄県民がしっかり受け止めてほしいと思いま す。危険施設を一刻も早く撤去する、が第一で、基地問題はその次だ、がいかなる人に認識されているか、ということでしょう。

2013年12月25日(水)はれ
 なりの上天気での 朝でした。色々やって纏めての昨夜だったので、寝起きもよく今日を受け入れる、といった状態のときでもありました。昨日の終わりはThe BeatlesのLive at the BBCのCD聞き比べをやってブログに記したのですが、事細かく紹介する... 、「あー、これをやるからレコード評論家はドンズバとウソツキに分けられるのだ」と思った瞬間でした。
 ブログには私の諸々は省き、BBCの許可した音源を当時の若いリスナーがどう受け取ったのか、それを今にするとどうなのか、に止めた表現にしたわけです。
 音を文章で表現するのは難しいものがあります。機器についても同様です。故 上杉先生はスピーカーなり、アンプナリを女性に例えられましたが、それは男から見た女性です。私など以前にトライアンフにまたがると、紅毛碧眼の女性を後 ろからバッコンバッコンやってるような気分になる、と表現して顰蹙を買いました。が、不調になると、そう感じなくなる。でも、国産車乗りにはこれが普通と いうのです。「お前の詰まってるんじゃないか?」と反論しまくってましたよね。
 その証拠に、英車のミーティングに言って「おかしい」と言われたためしがないのです。1976年12月に新車を雨の中300kmほど走って(50km/hまでを守って)高知から自走したのですからね。忘れることはありません。
 で、以前も記載しましたが、たとえばハーレー、これの人気機種のFX1200などで、程度の言い中古を高額で購入するとします。専門ディーラーであって も、今のメンテ教育しか受けていません。したがって、1900年代後半のFXなどが扱えるのかどうか。ダウンチューブの間に長い電子工業製のブラックボッ クスがあるような物です。私、多分ほぼ完全には仕上げられないはず、と思うのです。残念ですけどね。仮にもっと高年式のハーレーに対峙したとき、メカニッ クがどういった態度を取るか。もうお判りでしょ。そこはオカシイ、こうすべきではないか、とオーナーが口出しなど出来るスペースがないのです。これは当た らずも遠からじ、あるいは
 こういったのが今の時代なのです。したがって、慣れていないショップからの購入は考えものだな、と感じたりもします。
 で、こういった結構激し(くはないのですが、実際は厳しい)い使われ方で綺麗な中古車を購入するのは考えものなんです。国産車レベルで購入するととんでもないことが起こってしまいがちなんです。
 いつもエンジン始動から5〜6秒でスタートする。こういったオートバイを「よし」として購入してご覧なさい。もう私が言うべきでは愛かもしれませんがね。
 と、いきなりハーレーのことを記載しましたが、外車はどれも同じです。もっと慈しみを持って接していただきたいのです。そういった阿吽の呼吸は今の若い人に求めるのは酷かもしれません。

2013年12月24日(火)くもり
 気があまりよろし くないようで、家を出るときは小雨模様でした。出かけにオバチャンが「傘を差して自転車によう乗らん」と言いつつ、もうお一方が、「傘さして乗ったらいけ んゼ」、といってましたから、自転車に対する一定の法規はご存知なんだな、と。でも、実際はそんなのどこ吹く風の様子なのには参ります。アーケードの自転 車はアメリ方式です(^_^;)
 インデペンデンスの修理費用がカード会社の未確定部分のトップに記載がありました。2か月後ですから大変です。ま、比較的安価に収まりました。嬉しい限りです。いろいろ制約が多いマシンではありますが、以後快調に進んでいます。
 風邪も快方気味、久しぶりのお仕事で、今日はこうやって... 、と決めていたのですが昼前にガックリ。今の職でも12時から13時までを休憩時間に設定しています。別枠の用事なら別にかまわないのですが、私の方を巻 き込むような話をされると、少々カチンときます。今日がそれでしてね。「早く帰ってほしい」、偽らざる気持ちです。
 もちろん、他の方々は個々に話をされていましたから気にはなりません。が、その方の話の内容がかなり以前のこと、私の中学高校時代の話ですし、つい最近 のことでも... 。これらを野別幕なくやられると、食餌も何かしら不味いものになってしまうのです。こっちは何とか午後の予定を立てつつ、ニュースを見つつ、でやってるわ けです。それが一瞬パーになりそうな気配でしたが15〜20分で事なきを得ましたのでOKだったものの、妙に消化不良です。
 さ、こういったときに新聞のお悔やみ欄に見慣れた同級生の名前を見るのです。ツライ気分になります。もう8年前になりますか、同窓会で会ったのが最終で した。随分と変わってしまった、と思い、その要因は知る由もないのですが、やはり、頭にあるのは高校生当時のことがほとんど。ご冥福をお祈りいたします。
 いつもながら、映画お葬式の「桜の花の散る時期に死にたいな」というシーンがありますが、そのとおりだな、と感じます。
 それはともかく、このような半公務的な仕事を民間ベースでやるというのも慣れていないため、あの方に(仕事の)ハードルをさげよ、と言われました。反論 ではないのですが、それをやると、使い物にならなかったな〜、が私に投げかけられる第一声です。公務上の諸々と全く同じになってしまうのです。数団体の ベース部分を一人でこなすのですからね。で団体の構成員の多数を占める「理事」「常任委員」などは各団体の年度が替わるとそれでお終い。役職を
数年続けていただければいいのですが、1 年で交代などになると、その団体はもとより、私の方もレクチャーなり何なりが大変なことになるのです。この辺が、ベースを司る職務ながら、民間の代表者の 影の役目をやる、という民間企業のトップ並の職分でもあるわけです。朝ドラのメイコのご主人がやっているようなコンクリートセクションのトップであり、下 働きであり... 、というのによく似ています。なかなか理解しがたいでしょうね。
 運営費が年間予算10万円程度の任意団体でも、ある行事を開催するとして、会議自体でも打合会、実施委員会、と、くまなく、こういった細かい作業が必要 なんです。電話1本で事が済むというものでもありません。もっとも、市役所のように、細かな予算立から、ご案内の文書などの決裁などは必要ないまでも、そ れに似たようなコトをしなければ、流れが解らないため結構大変なんです。
 ま、たとえはオカシイでしょうし、お役所仕事と思われるかもしれませんが、市役所時代(公務員)の以外に知られていないことではあるでしょうけどね。
 家に帰ると、ライムハウスからレコードとCDが来ていました。自分自身が発注したものですが、いいクリスマスプレゼントになりました。
 いつになく、キャピトル盤の音が今のAMラジオの音のようで、ワクワクしてきます。つまり、当時のラジオ用音源ですから、今オンエアすると、こういった 音になると確信します。どういえばいいのでしょうか、中学生の頃よくやっていた、オンエアされた音を、スピーカーの前にマイクを置いてテープレコーダーで 録音する方法です。声を潜め、息を殺し... 、でやった結果がその後の(ライン録り)エアチェックより音が生々しかったようにね。
 そう、ラジオ深夜便など毎日聞き流しやってますから、AMの音がよくなっている、というのが、よく解るのです。ブ〜ンという言いようのないAMのノイズ はないのが今のAMラジオです。その音をキャピトルのエンジニアはよく知っているのであろうと思います。いくらオリジナル、といったところで、この音作り まで文句は言えないと思いますのでね。US(キャピトル)盤はお勧めです。


2013年12月23日(月)はれ後くもり

 やかな朝でした が、こちとら、そうはいかず、大変です。久しぶりに昨日・昨夜は腹筋運動を盛んにやらさせていただきました。ウソツケ〜、と言われそうですが、マジ、席の 回数が尋常ではなく、そのたびに姿勢はまちまちですから、上体を起こすのでもなく... 、の状態で、かなり身体のいろいろな部位を使ってしまっていたのではないか、と考えるのです。
 ひいき目に見ても少しずつ痩せてきてはいるのですが、この歳になるとやせのタルミが先に出ます。今日なども「目の周りがオカシイ?」との問に「熱のせいでしょ」と、実際は出ていない熱について嘘を言いました。
 さて、天皇誕生日の今日、何か焦臭いものが見えてきましたね。弾丸を国連経由で韓国軍に渡す、というそれです。武器輸出三原則ってーのを全く無視してい るではありませんか。私の大学生時代から職に就くまでの間でしたら、「過激派」とは、に追い打ちをかけるがごとく、徹底的につぶしにかかるところですが、 日本を動かす人達がOKと言っているのだから、全く関係ない。為政者はこういった考えを持つのです。それは、事務分野の官僚も同じでしょう。
 この弾丸が「殺人」に使用された、となったとき、使ったのは韓国軍、タマは日本製、でOKなのかどうか?。
 不思議なことに、安倍君は殺害されない。未だに支持率が50%ほどになってる。私は、もう、この国を捨ててますから、言えるのですけどね。すぐさま、近い将来こういったことを言う親がいると、よってたかって「愛国心に欠ける」、とかなり私などやられるのでしょうね。
 が、その前には、武器を持って立つ自衛官、一般成人の軍事家要連が必要になるのでしょうけど。
 私、百田の例の小説は、この辺を上手くごまかしているように感じるのです。したがって、「男達のヤマト」のように、クダラン映画のような気がして見にも行きはしませんが、同じような結果になるはずです。当初はそんなことはないというでしょうけど。
 私、昭和26年生まれです。戦後の一部混乱期は知ってます。こういった書き方するんだ、と言いながら、御曹司なもので、夏休みの学習の答えを戦前の表記 に書き換えたのを鮮明に覚えています。やったのは母でしたが、字を似せ表現を子どものようにやって... 、本当に辛かったです。あのタンスの引き出しに残っているはずです。
 こういった時代を、私と同年代は意外に知っているはずです。同じように同年代は閣僚の中には居ません。大臣だけが考えて「おい、これって出来るんじゃネーか?」でやったのが、今回の一件ではないか?」とも感じるのです。
 決して大それたことを言ってるのではないですよ。天皇は今日のお言葉で、本当に精一杯に口に出していただきました。山本太郎が手紙を渡した、って気にする必要はないものです。直訴ではないのですから。
 むしろ、皇室を隔離して今の政治家の思い通りにやらせていただく。これが安倍君の考えであろうと思います。
 数年後も安倍政権が継続して、憲法改正を日本の政治の一面、否、全面が大変革する、むしろこれこそが、平成の大改革であった、と気付いたらもう遅いですよ。
 はやければ、幻のオリンピックになるのは目に見えていますからね。

2013年12月22日()はれ時々くもり
 から咳き込んで起 きてしまいました。これはこれでいいのですが、少し嫌なことがありましてね、少し私としては好きくない気分になってしまいました。なぜかしら、「奉仕的な 活動に就いてくれ」との声がかかってきます。一昨年の退職後は凄かったですね。これに就いてくれ、あれに就いてくれ、とまるで当然のように言ってこられま したから...
 今の自治会長の職分も事前に2年ほど必要でした。わずか27世帯の町内ですが、貴重な自治会費の使い途をはじめ、校区連合など、結構あるのです。今の職 も何とかなりそうかな、と考えるまで2年を要しました。が、実際はノイローゼになりそうな2か月でした。散々考えて何もかも電子ファイル化してやれ、と思 いついたり、結構大変でした。
 と、元の職を活かして的な新しい仕事は、同じ環境か、それ以上の環境下でないと少し無理があります。しかも俸給もないか少しか、では私はもうやりたくないのです。
 そんな... 、とは言えないぐらい、市職員の仕事は大変なのですが、一般には高い俸給に決まりきった職務の勤務時間など、ねたみばかりが市民にあるものと思います。
 と、こんなことから始まったのですが、やはり、払拭は出来ないものですね。
 さ、Eさんからお声がかかって、PCが動かない、とのこと。ドクターの私が参りますと、バイオス以前のことからやるのか?、と無骨なタワー型のキカイを見つめたのですが、バイオスではないことに気付き、同じ操作を繰り返すと「ようこそ」、のパターンが出てきました。
 おかしなもので、途端に愛すべきマシンに思えてくるのですね。原因はなんであったか解りますか?。単純なことでした。何もかもを作業終了前に電源OFFにしてそのまま放置していたため、が原因でした。
 いつもながら、PCの起動から、終了までを最初に丁寧に解説している書物が必要に思います。
 高校駅伝は、いつもの通りであった、と感じました。偉そうなこと言うな!、とおしかりを受けるかもしれません。私がいつも思い出すのは宇和島南高校男子がかなり上位で入ってきたときのことです。
 以来、どうしてもいつものパターンでだんだんと落ちていく、というパターンになっています。で「県ナンバー」と同一クラスの38番目前後になってしまう。このパターンであろうと思います。
 今回の上位チームの流れの中でトップから徐々に落ちてくるチームが勝ったのは落ち方が少なかったから、であろうと思います。2区でガクンと落ちてもそれ から上がってステディーなものになって、という結果もあります。要は外人選手がいない1区の狙いは東高は21位でした。5kmまではかなりトップ集団にい たのです。それが、ガクンと落ちる。2区は3kmなのに8分もかかっているし、5区など9分もかかっているのです。スピードランナー不在ですから2区で順 位を維持できない。この2区間を2〜3分ずつ縮めると、全体がこを6分台ほどで走っていたとすると、2時間6分から8分の間で走ることが出来るのです。こ れでも13位から28位なんです。1秒ごとの広がりかもしれません。しかし、同じような負け方をする。これを防ぐ方法は、簡単なことなんですけどね。
 5区がもう少し速く走っているとして、実はチョロいものなんです。それができない。場数を踏んでいないから?、口では簡単だけど?... 。そんなことではなくって、おそらく、冬場、夏場のトレーニングをステレオタイプでやってるから、が今の私の経験から言えることでは無いかな、と考えま す。
 今のは男子の場合ですが、女子はそうはいきません。こればかりは難しいです。女子で本当にやるのなら、女性のスポーツドクター、あるいは管理栄養士、と 部活の顧問、監督、コーチとが一体になって、女性問題を根本からやらないと、今の愛媛のチームを勝てるチームにするのは難しいでしょう。駅伝チームとし て、寮生活していないチームメンバーで、一体になって勝負をするわけです。生理日などもまちまち、考え方もまちまち、女性特有の体つきになりそうなのを如 何にコントロールするのか、そういったことを考慮してどこまで少ない部員で切り抜けるか... 、薬品などは使えないのです。栄養ドリンク1本飲んでもドーピングです。
 ま、こういったことがあるんだ、と理解していただければ、と思いつつ記載しました。再び男子に戻りますが、5キロ区間の6区7区を東高の選手は15分台で走っているのですから、私の言うことは、それほど無理を言っているのではない、と考えるところです。

2013年12月21日()くもり時々雨
 夜は日記をアップ した後、のたうち回りました。微妙なところですが、風邪であります。風邪をひいてしまいました。いわゆる「罹患」であります。湯豆腐、とお酒を少々やっ て、布団の中でジッとしていましたが、汗が出ないんです。マサに布団でウェイティングです。おまけに、左足が痛みます。決して水がたまっているとか、骨に ヒビが入っている、といった症状ではないのです。ツライですね。
 で汗が出始めたのが午前1時過ぎ。深夜便で落語をやってました。2時台3時台を飛ばして気付くと7時過ぎ。人間の免疫力というのはスゴイもので、急激に 腹が減ってきて、およそ30分遅れで普段の生活に戻りました。もちろん、鼻水は出ますがクシャミは出ません。咳もわずかです。飲用した薬は葛根湯のみ。 が、木曜日の雨が堪えましたね。級のような天気でしたから。
 さて、インデペンデンスでアップロードすべく、持ち出しをしました。少しずつ、ハードディスクの状態が解り始めたところです。SSDがあまりに速い。そ れゆえ、ハードディスクがカッタルイ、しかも不調の原因がどこにあったのか... 。ロジックボードが替わったということは、CPUも替わったことですから、今のところは正常である、という次第です。
 一応、12月178号をインデペンデンスへ移動させました。Airはバックアップとして活用しようと思います。
 コンピューター関連で、MacBook関連での最大欠点である、マグセーフの本体側の汚れ。これは、楽器用のレモンオイルで結構綺麗になることを見つけ ました。ティッシュに2滴ほど垂らし、コネクター部分をオイルでぬらします。しばらく後に、爪楊枝を使用して拭ってやると、結構汚れが取れます。
 この部分はとうやら空気中の埃に含まれる鉄分が入り込むようなのですね。で、マグネットにくっつく。それが堆積すると、アダプターと繋がっているのですが、満充電状態を示すのです。お試しください。決して、マイナスの精密ドライバーなどを用いないよう願います。
 巷では猪瀬君のことが大変だな。餃子の王将社長の殺害などどこ吹く風邪だ、と私は覆います。誰でも口はありますから喋ることが出来ます。が、人の心の中 には入り込めません。それゆえ、こういった大きな問題での批評なりを私は避けています。何とかの最後っ屁で、もっとやりたわして都庁を去った方がいいん じゃないの、と思ったりもするのですがね。

2013年12月20日(金)くもり一時雨
 から風がスゴイ、というよりはこの地方では高いビルが建っているため、風の音が凄いのかもしれません。強いて寒いという感じはないのですが、鼻風邪が私を悩ませます。どうやら、副鼻腔炎が一部肩代わりをしているようで、長年気にかけていたものが分かったようでもあります。
 同時に、最近足の指先あ突っ張るようになっていて、それを無視して正座を重ねたところ、こむら返りには至らないものの、左の足がおかしくなってしまい、痛みを感じています。腫れはないのでホネには異常ないようなのですが、どうも、正常に歩けません。ツライです。
 捜し物は何ですか?、と井上陽水の歌にもありますが、30年ほど前のFM愛媛の正月特集番組のエアチェックを必死になって探していました。一曲だけ途中 で一部切れてしまうのです。ティアックのTC-777のオートリバース機が作動するタイムラグから起こってものでした。その曲を最近になって見つけたもの で、その部分だけSound itで修正。ついでに24bit化しようかな、と考え始めました。当然、CD化すればいいのでしょうが、それよりは、ファイルとして残していた方がいいよ うに感じます。
 そのカセットテープが私の記憶では「確かに120分テープであった」、と思っていたのですが、実際は60分テープの2本に収めていた、というトンだ思い込み違いであった、という結果でした。
 テープケースの背には確かに「オール・ザット... 」と記載をしているし、何度となく見ているのですが、「120分テープ」の思いが強く、数か月間見つけることが出来なかった、という、笑い話です。なぜか しら?、と不思議がるのですが、やはり、一呼吸置くのが正しいのではないでしょうか。年齢とともに、視野が狭くなり、考えも凝り固まってきだしたようです (^_^)
 明日からは3連休になります。そして、今年最後の週を迎えるのですが、本当によくやりました。金も使いました。心残りはいくつかありますが、大半は手を着けているところでもあり、今年の継続としてよろしかろう、と思います。
 ことのほか、天候不順で、いつものように継続して事に当たれません。いつもむなしく思うところです。本当に何とかならないものでしょうかね。

2013年12月19日(木)くもり時々雨
 夜からシーツをボ アに替えました。若干暑い気分が来て、少しばかり疲れてしまいます。電熱毛布やシーツが嫌いなタチで、考えものかもしれません。マジ、寒さは布団へ入るま での一時なのです。これが結婚前までですと、とんでもないほどの下半身の冷え具合で、随分と体質が変わったように感じます。もちろん、その上に身体の脂肪 を燃やしているからかもしれませんが。
 インデペンデンス、この底板の取付ビスの長い方に長さの違うのが1本存在することを知り、急遽外して確認したのですが、微妙です。ネジの部分が若干短いものを該当させていますが、間違いはないと思います。
 今度の修理と整備で、ロジックボードが変更になったのですから、CPU(Core i7)そのものが変わったのかもしれません。メモリーホルダー自体も随分と反応のよいものに変更されていますからね。マザーボード自体がこの3年間の間に モデルチェンジされたのかもしれないわけです。MacBookのときもそうでしたが、以外と単一バージョン(年式による)でも1〜2月で随分と変わるもの で、今回の2010年モデルにしても、やく半年ですから、ソコソコ変わっているはずです。そうなると... 
 この辺が巷に出ていないモデルの判別が難しいところです。製品がたくさんあって、生産が終了近くになると、このことが取りざたされるのですが、PC関係は一部を除いて、最終仕様が一番良い、というのが通説のようです。
 で、現状では、当初のMacBookのような起動をするので、長期にわたって使用するには、やはりSSDを装着するのがいいのではないかな、と思います。
 このことで零戦関係のNHKテレビを見て、キャスター役の彼が感じている零戦とF6Fの違いについて、現代の若者でも解るほどの違い=アメリカ人と日本 人の考え方の違いを噛み締めるように喋っていました。が、やはり本物を見なければ解らないことであったことだろうと思うのです。小説の0の何とかで現され る零戦のように素晴らしいものではありません。今アメリカで飛んでいる52型はフルスロットルは出来ません。それぐらいのものでしょう。再生新規の22型 21型、特に22型はハッキリ当時の零戦より高性能なんです。それぐらい、現代の技術は進んでいるのだ、と私は考えます。
 戦闘機は闘う飛行機です。しかし、現在の日本では、こちらから攻撃をかける必要はないはずです。にもかかわらず、新鋭機を導入しようとする。もっと効率のいい、お手頃の飛行機の方がいいのではないか、と思うのですが、私の考えはアマイでしょうか。
 昨夜の元零戦パイロットが昭和17年当時までは打ち落とされるなど全く考えなかった、と喋ってました。しかし、マリアナ海戦辺りから、形勢が逆転してし まう。当然しゃべりも「おかしい」が出てくる。私には何か聞こえてきそうな感じがしますが、こういった現実が現在のミクロネシアの島々を見て感じられるの か、はなはだ疑問です。同様に、この辺でも由良半島を目の前にして、当時の段畑を感じられるかどうか、心の風化は現実よりも早いように感じます。

2013年12月18日(水)雨後くもり
 から胸が一杯で、調子のいい不調状態です(^_^;)。かなり、調子を取り戻しましたが、帰還したインデペンデンスは動きが鈍いです。やはり22℃をAppleは基準にしているようなので、拙宅で冬は文句を言っても無理でしょうね。残るはSSDにすべきか、と思います。
 今日のような雨はツライですね。何しろ、ずっとシトシト降りましたし、非木造の部屋は下からシンシンと冷えてきます。サーキュレーターが必要ですね。 スゥイングさせればいいじゃないか、ではあるのですが、どうも一定しない。ならば、一定で出してやって、サーキュレーターで回してやるのが一番のようだ、 と思います。
 午後からは小雨になったところを狙って、自転車で配達です。郵送料がない乏しい財政ですから致し方ありません。立地条件にもよりますが、「近く」の判断 基準が都会の利便性のいいところとは月とスッポンです。たとえば、東京ですと都心から埼玉の大宮まで40分だそうです。距離は宇和島松山間ほどあります。 しかも複線で電車でしょ。仕事の量は変わらないとしたら... 、そんなところで長年生活している者がこの地へ来ると、生活困窮、あるいは生活のベースがすっかり変わってしまうことは間違いないところであろうと思いま す。
 少しばかり空調の調子がよくなく、私自身がグロッキー気味です。場内は相当に乾燥していますし、水分補給は満たされていますが、足下からジンジンと冷え てきます。したがって、少し暴れると汗が出る始末です。一間綺麗に見えるのですけど、浮遊物は結構多くて頭髪が相当に汚れるのが現実です。サーキュレー ター、空気清浄機が不可欠のようです。その意味もあって、帰宅途中に配達をやったわけです。が今度は風邪気味なのか、空気の冷たさで鼻が通ったのか定かで はありません。一応備え付けの葛根湯を飲んでおきました。
 帰って、インデペンデンスに入っていない物を入れておきました。そうインストールではないのです。コピーアンドペーストというわけです。メモリース ティックでは時間単位ですが、思いついてSSDを外付けで用いることにしました。ゲッ、わずかに13分で終了です。何かバカみたい。大きな量販店ではメモ リースティック、CFカードは過去のものになってしまいました。おかしな話です。
 インデペンデンスは、少しずつ調子を取り戻してきました。やはりメインのストレージはSSDであろうと思います。マシンの何処其処から起動する、という 取りかかりがもう少し速ければ、ハードディスクの回転数の早いもので対応できますが、やはりスイッチング回路ですから、SSDの方に軍配が上がります。お そらく、インデペンデンスも生き返るのではないかな、と思います。もちろん今では生きていますけど。
 久しぶりにNHKのドラマを見させてもらいました。私の年代より若いのですが、何か生き様が今様で、私が抑えるようなところでも、行ってしまうのは時代を生きてきた年代が数年違う。この数年が後の世にも大きな影響を及ぼすのであろうな、と感じました。
 一瞬にして「無」に喫した状況から今へ戻すのは非常な努力が必要であろうことは解っています。が、これが上手く行かない。その経験をたかが拙宅の小火で も大いに味わっているのですから、規模が数万倍になった東北大震災ですから... 。自治体の規模は神戸に較べると月とスッポンです。比較にするのはナンセンスでもあります。

2013年12月17日(火)くもり後雨
 は起きたのは起き たのですが、微妙な時間帯にある方から電話。私の過去の業務のため、ある程度は応えられるのですけど、今のシステムがどうなっているかは不明のため、私の ときはこうだった、とだけしか応えようがありませんでした。残念というかアナログ方式でやらず、いきなりデジタルでは、理解度がまるで違います。そこが一 つの盲点ではないかな、とも感じます。
 たしかに、今さら... ではありますが、一面どういった仕組みで、が解らないと考え込む方には一層深みに入り込んでしまうのではないかな、と感じてしまうのです。そのため、出勤は大慌てでしたが、始業前に到着。事なきを得ました。
 後で気がつく何とやらで、この電話は吉田支所からのもの。私の状況把握が旧市内で把握していたので、少し行き違いがあったわけですね。ゴメン。
 さて、インデペンデンスが帰ってきました。早早出の妻には迷惑をかけてしまいました。クロネコ、郵政等の配達は「受け取りを待たせてはいけない!」とい うものが大きすぎるので、一行も早く届ける気分が支配するのでしょう。私はクロネコのオペレーターに確かに「午後4時以降」を伝えました。
 が、実際には届いていたのです。ときに16時05分。早早出(午前5時過ぎ)の妻は、シブシブ受け取ったのであろうと思います。
 こういった逆の場合があるので、「1分」でもいいので、指定時間後に送付願いたいのです。もちろん、午後5時以降、にしても同じかもしれませんが、その辺の「阿吽の呼吸を配達ドライバーは知ってほしい」と思います。
 さて、インデペンデンス。今、私の傍らにあります。起動して微妙な結果にアゼンとしています。何も変わっていない、ようで、変わっている。そう感じられ ます。本当に、シール材がディスプレーと底板にはり付けてありましたし。ディスプレー面は保護シールが貼ってありました。
 手にとって眺めるのですが、どことなく違うのです。物は紛れもなく送った物ですが... 。一応、アップデートなど終わった後に、メモリーを上位互換のVintageComputaer社から送ってもらった8GGへ入れ替えました。
 当然でしょうけど、メモリー内のコンデンサーにチャージしなければハモニカプレートでしかありません。しかし、2°ほど再起動すると、やはり、思ったと おり、この2010年モデル特徴のようで、相性がハッキリしてきます。「このMacについて」で見ると、指定どおりのメモリーになっています。でも、状況 はワンランク下なんですね。元装着してあったものはワンランク上の物だったのです。意外でしょうけど、やはり、上位互換を選ぶべきかもしれません。
 後は、ボトムケースの縁の修正です。微妙にバッテリーが上手く収まっています。外の傷はそのままです。ということは、バランスを取ってサイドをヒネって もらったのではないか、と思います。U、Aの両メカニックが担当され、1日で修理完了となったマシンです。これから、大切に使いたいと思います。
 で、問題の修理代金。私、奈落の底へたたき込まれて浮かび上がった気分です。お解りのとおり、5諭吉を切った金額請求でした。嬉しかったついで、飲み過ぎですが祝杯を挙げました。明年1月から、いよいよインデペンデンスをメインマシンにしたいと考えています。
 夜の歌謡番組氷川君が歌った「東京五輪音頭」これが三波春夫さんにものすごく似ていまして、一瞬、時代が戻ったのか、と思ってしまいました。逆にいう と、それだけ国民が「力」入れていたイヴェントでしたし、全ての面で日本が世界の先端と肩を並べるまでに昇華したのではないでしょうか。この勢いが続くの は1972年の札幌五輪まででした。いくら冬期を長野でやっても、あの札幌の感動は出ません。同じく、博覧会もいくらやっても千里での大阪万博には及ばな いのです。この辺のところは、実際に経験した物でないと解らないでしょう。それが世界的な行事です。猪瀬くんではないですが、あまりに軽くオリンピックを 考えすぎていないだろうか?
 一抹の不安が過ぎります。ともあれ、インデペンデンスが戻ってきたことに祝杯を挙げて終わりとします。

2013年12月16日(月)はれ後くもり
 から驚きの連続で す。昨夜、インデペンデンスの修理完了をAppleの修理過程のサイトで見ました。昨日は日曜日でしたから、残念ながらAppleサポートの営業時間を過 ぎていたためだろうと思います。本日最初のメールが入ったのが5時過ぎですよ。当直の人が居るのかもしれない、まさか、アメリカ本国から(集中管理のた め)逆にオンラインで連絡が入るのではないだろうな、などと考えているのですが、定かではありません。
 午前7時過ぎにクロネコのサイトで受け取りの確認。11時前に確認すると同時刻に発送となってました。ということは、午後7時過ぎには宇和島へ到着になるはずですが... 、これは少し甘くて、電話で問い合わせると明日(17日)午後の便で宇和島到着らしいのです。
 ともかく今日は忘年会です。そのため、お先走っているかもしれませんが、明日の午後4時以降に配達をお願いします、と電話を入れておきました。
 それにしても、午後4時に受け取りとして、16日の朝7時に厚木を出て1日と9時間です。発送から受け取りまで3日でOKであった、ということになりますね。
 昨日も記載しましたが、以前に比べると、Appleのサポートはスゴイものがあるな、と思います。スキルの面とともに、かなり向上しているように感じま す。もちろん、現物を受け取っていない状態でですが、電話のやりとりを感じると、その内容は修理依頼したマシンの状況確認をよく知っている私が「かなり」 と感じるほどですから、逆に初心者対象なら、Appleのやり方は最初は嫌になるかもしれません。
 しかし、嫌になると思えるかもしれませんが、受話器を置いた後で、想像以上に親切に教えてくれたのではないかな、と思います。
 それ以上に、私のような今回の大きな修理は、やはりダイレクトの方が好ましい、と思います。合わせて、訳の分からない症状のAppleのキカイも同様であろうと思うのですがね。
 さて、慌てる必要は無かったのですが、流通経路から早いほうがいい、とライムハウスへ発注をかけました。Live at The BBCの第2集のUK盤とUS盤のCD、それにEU盤のLPがメインなんですけどね。残念ながらゾンビースのCDがまだ入荷していないため、遅れる。揃っ てからお送りします、とのことで、私はショップで浮気をしないのはいいことだな、と感じてします。
 もちろん、ヤフオクなど見て発注をかける場合もありますが、送られてくる梱包などで、ライムハウスを基準にすると、少々がっくりくることはいつものことです。

2013年12月15日()はれ時々くもり
 々にi-yoブロ グへ2回アップしました。いきさつはいきさつ。これはこれで良しとしましょう。ただし、2番目の愛媛駅伝。驚きました。従軍記者はわずか2人ですよ。こん なんで、途中の記録がスクープできるのでしょうか。私はこれではダメだ、と感じましたね。残念ではないのですよ。無念とすべきでしょう。
 私がXS-650Eで観察員していたた頃は記者は2台のタクシーに乗車し、1台は拠点で待機して撮影。1台は追従して撮影。カメラマンだけでも6人は乗ってましたから。
 今は従軍のわずか3人のみですよ。こんなんで、記事になるのかいな?、と思いました。何もかも縮小してしまっては、新聞紙上でも熱戦は伝わりません。ましてや、どこからどうゴールするのか知らないような記者は必要ないんです。こんな状態が県紙と呼ばれる新聞でしょうか。
 以下は予想ですが、明日の新聞紙上に、記事と写真が少しでもチグハグ、あるいは簡単に済ましているな、と感じたなら、お解りのとおりと思います。写真が スゴイ、がどうもイマイ、と思えば、これはカメラがキャノンに変わって、写し方はニコンのまま、という新聞記者の練習不足から起きることとして許してあげ てくださいネ。APS-Cサイズが小さくてもHサイズになったのですからフィルムで撮ってないと解らないはずですから。
 そうなんです。愛媛新聞社のカメラがニコンからキャノンに変わったのです。そのため、私たち写真愛好者が言う「カッチリ感」が甘くなっているのです。私 が酷評したし「しまなみサイクリング」の写真がそれに当たります。私もキャノンを使用していますが、キャノンのレンズだと、どうしても補正を加えないとカ チッ!とした写真は無理なんです。これは私の経験上ですけどね。
 というところで、今日はiBookのインディゴをいじってました。もちろん、午前中はPismoをいじってましたよ。iBookは実に楽しかったです。一応、OS 9.2.1へアップしました。9.2.2のアップデータが見つからないのです。確かにあったのですけどね。
 ネットでインデペンデンスが修理工場へ到着して点検開始の状態です。すごいですね。1日しか経過していないのですし、すでに... 、とね。ネット上でのAppleサポートの記事は古いものが多い。私は、今のApple サポートの本体は相当に出来ているように感じます。認定のところが遅れている、とは言い過ぎかもしれませんが。
 少し不便でも、0120ですから、電話で十分に伝えて、Appleのサービスセンターへ送った方がいいのではないか、と考えます。

2013年12月14日()くもり一時雨
 日は、少し新しく お輿入れになったiBookのインディゴをいじってました。OS 9.1のままで何とかなると思っていましたが、これはFiner不良でボムします。やはり、イニット(古いいい方!)類が9.2でやっていたもののコピー ですから、1段前のOSでは動かないのかもしれません。イニシャライズしてOS 9.2で新たにインストールしてやろうと思います。ものの数十分で終わりですからね。今とは違いますよ。 
 いよいよ、クロネコのピックアップ・デリバリーでインデペンデンスがAppleへ修理に旅立ちました。12日のメールで、見積金額より上回る場合がある やもしれない、その場合はお知らせします、とのことでした。私の予想を覆されたような格好になりましたが、今度はそうならないように祈るのみ、と希望の声 がトーンダウンしてしまいました。ガックリ。
 かえす返す、MacBook Pro のユニボディーでこの2010年モデル、しかも英語キーボードってーのは少ないですね。嫌らしいことに、12日のAppleへの依頼の後、かなりの17イ ンチモデルがヤフオクへ出ましたが、年式を問わず、かなりのお値段で、私タジロギました。使うとお解りになるはず(今さら無理か)ですが、良い面と悪い面 が一気に出てきます。
 一つは、15インチ・17インチ共通の間抜け面です。これはG4チタンモデルからの伝統で、スピーカーの配置をあのようにした結果でしょう。ここで感じるのは間抜け面を一団上げての超間抜けであるはずの17インチは、姿の大きさからこれを免れています。
 次はキーボードです。大きさは13インチから共通のようで、慣れたタイピングでもパームレストの広さから両手のポジションが定まらない。オモシロイもの で、私の場合、MacBookのツモリでタイプすると、英語キーボードであっても違うキーをタイプしてしまいます。この大きさになると、日本語キーボード はスペースキーが小さくなるし、一層おかしな感覚になるのではないか、と考えます。
 で、現行のWindowsマシンのノートの大きいのと較べるとインデペンデンスはある程度Fatですが、この辺のFatさが微妙によろしいのですよね。
 と、ワケ解らないことになってしまいましたが、ま、修理完了後のことを楽しみに待つこととします。
 昨日は久しぶりにハメを外してしまいました。大散財です。最近はことに飲み代に費やすことに疑問を感じ始めていたときですから、昨日の大散財は結構良かった内容での散財で致し方ない、と感じるところです。
 インデペンデンスは行ってしまいましたが、代わりにアメリカからメモリーが届きました。残念ながら行き違いです。しかし、今回のメモリーは汎用性が高い ようなので、帰還してからテストしてみます。同時に送ってきた512MB×2枚は不調であったPismoのメモリーとして交換する予定です。今の今まで 放っておいたわけですが、どうしてもPismoを動かさないとならない状況になってきたからです。
 それは、現在のUNIXベースのMac OSの本当に過渡期の状況であり、旧OS 9をも動かすマシンとして、必要不可欠だからです。その動きが少しおかしくなってきた、という理由から快調に動くであろうことを狙って、という小さな理由 です。何しろ2000年の夏から基本を変えずに私の手で10年間も動かし続けてきたマシンですからね。やはり、動く状態で保管したいのです。
 1日のうち、何時から何時まで、というその間が長い待ち時間で今日はつぶれました。寒い部屋で何も出来ないし、ま、ホネ休めにはよかったかもしれません。

2013年12月12日(木)くもり時々はれ
 はパラリと雨を見 ました。トイレの窓から外を見ますと、妙にこの地方の天気の様子に感じ入ります。予報では「くもり、昼前から晴れ、ところによりにわか雨か雪」と今日の状 況を伝えていました。いかがでしょうか、内容は全ての天候予想を網羅しています。で、予報の発表の第一は曇りの天気で午後は晴れる、と解釈すればいいので しょうけど、拙宅のある市内中心部は朝曇っていて雨を感じたのですが、南西の海岸部分、北東及び東の山の部分、南東の津島の内陸部分は雨の状況が多かった かもしれません。保田では雨でも柿原は降っていない、という状況は起こりえます。
 市内でもこれです。これに合併前の状況を加味すると、三間は鬼北の状況を合同すればいいかもしれません。が、松野町に近い方面は当たる確率は低いはずで す。拙宅から北東へ20分も歩くと正面には1000m級の山に当たります。一方、南西へ20分も歩くと海に面します。こういった地形で、天気を予測するの は非常に困難なはずなんですが、最近はコンピューターが長年のデータ解析をして打ち出す予報ばかりで、何か人間味にかけるようにも思えるのです。測候所自 体海端の平地にありますからね。
 そんな天気での1日の始まりでしたが、思い切ってエレパ松山へ電話を入れてみました。私も気付かなかったのですが、宇和島自動車の藤原町営業所の近所です。Appleの認定ショップですから、以前のエレパ高知と同じ状況(高知はえらく変わりましたけどね)と思います。
 で、電話の応対がね、少しばかりカチンときましたよ。いくらホームページでのCMであっても、状況説明で、早くしてくれ的な言い回しはないだろうに、と 思うのですね。2〜3日預からさせていただいて見積もりを出す、なら、ダイレクトにAppleサポートの方が好ましいでしょ、になりますよね。
 もし、内容によっては、こちらで拝見させていただいて云々、から始まるのが普通と思いますが、私の考え方が間違っているでしょうか。逆にいうと修理はドンドン預かる、不能な場合ははいそれまでよ。じゃ、2〜3日間はなんだったのか、になってしまいますよね。
 ま、そういったことを含めて、インデペンデンスのようなマシンは今後Appleも出さないだろう、として、Appleサポートへ依頼をすることにしまし た。見事に私の言うことと同じような気分で応対をしていただいたため、気分が少し晴れました。そして、金額に変更がなかったため、もう一つの可能性 が... 、と踏んで、明後日の土曜日に修理に出すこととしました。
 この間、電話でのやりとりに20分程度したが、0120ですので無料通話ですね。依頼交渉が終わった後、PLUS時代のApple製品の修理のことを思いだしていました。あの頃は元箱がないと修理を受け付けない時代でしたから、製品同様に箱も丁寧に保管していました。
 そして、秋葉原。今は随分と変わってしまったでしょうね、私はそう思っています。かつて、ここへ行けば何とかなるかもしれない、というショップは限られてしまっているでしょうしね。
 ま、ひとまず、インデペンデンスのことは止めておきます。願わくば、12月27日までに完了、となることを祈っています。
 さて、今日はホントに疲れました。コールセンターの一の心労はスゴイものがあるのではないかな、と感じたりもします。久しぶりにお酒無しの、と思いましたが、お歳暮の関係で、やはりダメでした。持参するだけではチョットね。心境はお察しのとおりです。
 微妙ですが、ここ最近、清酒をやってます。最短の安めのお酒ですが、紙パックから天のような樹脂パックになったりもします。大体900mlを2日半で開 けるほどですね。1升だと5日で開いてしまうペースですから、1日2合ですか。これを上回ると、やはりお腹の辺がおかしげな状態になります。もちろん、肴 を食べて水を飲んで、であります。そうそう、その中でも、水を飲みながら、というのが非常に効果があるみたい。飲み助からすると嫌われますが、私はこの方 法がいいみたいに思います。
 明日は本年最初の忘年会ですが、私ではないところで何か割りきれないものがあって、少しツライ会になりそうな気がしないでもありません。
 嫌々ながら記載します。松山市の消防士長の一件、アナウンスでは事前に、とか未然に、と申しました。しかし、私が今回の報道を見ると、テレビどおりで良 かったのではないか、奥さんもよく言っていただいた、これに尽きると思います。夫婦間で笑って飛ばせるものが出来なくなる。これが現代です。夫が家を引っ 張ってるんだ、は昔の世界のことなのです。
 これらの面でも、今回の報道はよかったように思います。ずるがしこくったってかまわない、代の女性、特に既婚者は、胸を張って訴えることです。
 この「胸を張って... 」をHな方に解釈しても笑ってごまかせるような女性が出てくることを切に望むものであります。

2013年12月11日(水)くもり
 日もまたポカミスをやってしまいました。ま、ミスはミスですが、業務上穴を開けることができないために起こったこと、致し方ありません。こうなると、宇和島⇄松山では地域と距離と時間の差が都会のそれとは大きくかけ離れてしまっている状態は否めません。
 思い切って、Appleサポートへ電話をしてみました。何と最高11万円ほど必要になる、とのことでした。もちろん、インデペンデンスを送付して確認後 修理費用が解るのですけどね。やはり、1台何とか、というところでしょうか。エレクトリックパーツ高知、エレパの松山などへ見せるといいのかもしれません が、これは止めておいた方がいいようにも思います。パーツのストックもないだろうし、再送致で修理工場、となるのは必至ですからね。ま、落ち着いて、どう するかを確認したいと思います。
 私が出るのと入れ替わりにインディゴが来ました。スゴイですね。流石に高価なことだけはあります。少し心が和みます。ディスプレー下のリンゴマークにヒ ビが入る。このことが旧タイプでは頻繁に起きていましたから、少し心配だったのです。が、最終モデルの色つきiBookは大丈夫のようです。ま、これも予 想の付かないことで判りませんけれどもね。それより、最終の色つきの修正は簡単になるのです。これが強みでしょう。
 ブログへはDOSマシンのことを少し記載しました。ものはDELL Latitude c600です。今と違い、私のような少しカジリができるユーザーには簡単にメモリー増設、などが出来ますからね。そしてOSもWindows XPまで動きますし、もちろん、私はオリジナルの2000プロを使用していますが。ま、このマシンは巷には現在非常に少なくなってきました。私も不思議に 思うのですが、こういったところが好まれるし、この大きさが手頃なのかもしれません。もちろん、Windowsユーザーに対しての私の気持ちですがね。
 というところで、Appleサポートへ電話。一縷の望みをかけての電話でしたが、見事に打ち砕かれました。しかし、その後電話をした通のショップではい ろいろ対策を教えていただきましたが、もしかして、がありそう、ということから、Appleへ送ってみようかな、とも思います。
 インディゴがことのほか良かったので安心しましたが、インデペンデンスが気がかりです。何とかいい方法を見つけないと、来年でしょうかね。

2013年12月10日(火)みぞれ後くもり
 は元の上司と言い合いをしている夢で目が覚め ました。微妙な疲れが残ります。その足で追手のサンクスまで出かけるのですが、途中でその上司によく似た人に遭う始末。なんだろう、もちろん、実際に遭っ ても口も開かないだろうし、どこまでも根が深いや。今日のこの地方特有の天気のように。
 こんな夢見るのは、昨夜の行為がいけなかったのかもしれない。ま、今は秘密にしておきます。結構重大な失態でしたから。同時に結構エポックメーキングな こともあったのですよね。何かしらツライのです。今度ばかりは全てを放出するかもしれません。安心して使用できる古いものがようやく、といったところで しょうか。
 目がしょぼしょぼするのは致し方ないのですが、最近は1.0の老眼鏡からおさらば気味です。何というか、微妙な感覚なんです。これがね、2年来の変化で すから、少々驚いているのです。何か不思議な感じです。当然、レンズの歪みも解りますから、視力そのものがオカシイというのでもありません。
 ちょっとオカシイので、MacBookの10.9でアップロードを試みたのはいいのですが、ガクゼン。連続したリンクなどが上手く作動しません。 Fetchかな?、と思いましたが、これは関係ないようです。単一のhtml文書ならいいが複数だとできない。結局、Airの10.6のNetscape で片付けました。
 が、コン詰めて2時間ほどやりました。その前の文章の校正は10時間程度。私しゃ編集長じゃありませんよ。でも、意地になってしまう。困った性格です。 No.178、もうすぐ15年になるのですものね。SE/30を立ち上げてはできなかった。本格的に始めたのはQuadra700からだな。よく使ったの はDuo2300c、そしてPismo。結局Pismoは休ませるまで10年間使用した。そして、MacBookで5年目を迎えようとしているわけです ね。何やかややってるけど、メインは別にぶれていない。というよりは、「これだ!」というマシンが少ない、というのはMacの世界にも出てきだした、とい うところでしょうか。

2013年12月9日(月)はれ後雨
 日は起きるまで寝 ていました。つまり、バタンキュー状態であった次第です。ところが、どうも鼻の具合がオカシイ。風ではないのですけど、空気の乾燥が微妙です。首筋のシャ ツの襟の当たる部分、頭皮など、少し痒みを感じます。汗っかきのくせに皮脂が多め、しかし乾燥気味。この辺が身体のバランスを崩してしまうのでしょうね。 それに、ぱさぱさなものしか口にしておりません。この辺も影響しておるようです。ところが、昼飯はちきんカツ弁当ときてますから、これまたダメ、というわ けですね。ここんとこオリーブオイルをよく使用します。これも影響しているかもしれません。サラダオイル、ゴマ油に較べると、スッと身体に入り込むため、 どうも脂質として身体に残らないようにも感じるのです。素人目ですけどね。
 そうそう、みんなの党の渡辺党首が12月に誕生した政党はダメになるのが多い、というけど、息子の嫁など日米開戦の日が誕生日だからダメなのか、雅子妃も、お子様の愛子様も... 、延いては皇太子関係者は... 、と私は考えてしまうのですがネ。
 私、星占いを以前は盛んに見ていました。でも難しいかな、全く当たらないのです。ジェミニのごく早い時期が私の誕生日ですが、その前の誕生星の後半の人 とどう違うのだろう... 。最近はバカげていすぎるように思って、新聞の占いも気にもとめていません。占いは過去の事実を参考にして決定されています。西洋占星術のデータベースは いつ頃から始まったのでしょうかね。そういったことから、ここ最近は高島交易館の占いをたまに見ることにしています。ひと月ごと占いは、... にならないように気をつけることからすると、道しるべとしては日本人に一番共感を得られるものではないでしょうか。
 SR500は昨日で一息つきました。エポックメーキングなもので終わるはずだったのですが、信じられないようなことになってしまいました。もう少し経っ てから纏めてみたいと思います。問題はホームページです。アップロードするキカイが1台しかないのです。これは今月下旬になってわかるのではないか、と期 待しているのですがどうでしょう。意外にCore 2 Duoのマシンが快調なので、現在その確認をやってみたいと思っているところです。が、世の常、これのいいのが無いのです。私にとって、このCore 2 Duoのキカイの良さは古女房のように感じて、    捨てがたいものを持っているようです。あの時、少し高価でしたが11インチのAirを買わなかったら、「ダメ」、が何だか「ヤメ」に結びついてしまってい たのではないか、と感じるところです。
 “みんなの党”アホくさくて何も言うことはありません。これをそのまま受け取るのが今の政治家でしょう。あれだけ長い間スッタモンダを渡辺と江田とでやったのだから、渡辺はニヤリと笑って云々があってしかるべきではないか、と私は思います。
 除籍にせず「除名」にする、と言うのですから、そうすればいいのでしょうが、実はそうではない。こんなバカな話はありません。渡辺の参謀は誰か?。これでしょうね。違う野党に話を持っていってもどうしようもありません。さ、どうなりますかね。
 それよりも、この国は誰が主導権を握って、になるのでしょうか。奥高串の山では低空飛行をドコゾの軍用機がやったそうです。こんなのが起こっているので すが、昨日のように、警察は縮小ですから。平和なものです。奥高串の民も宇和島市民ですし、日本国民です。有事の際は誰が守ってくれるのでしょう。一件平 和な我が国ですが、中身は自分自身は自分自身で守る以外、誰も助けてくれません。私の寿命が尽きるまで、この状況は変わらないでしょう。住みにくい世の中 になりました。
 ゴメン、実は忘れていたことがあって、旧知の方から久しぶりに電話があって、ONKYOのスピーカー、それにエレクトーンは要らないか?、とのこと。ス ピーカーはどなたか必要な方に、エレクトーンは発泡スチロールのウーハーを、と思いつつ電話を切りました。必要な方がい拉したら、私宛メールをお願いしま す。
 で、不調のインデペンデンスをどういった塩梅か、もしも同類の方がいらっしたら、と思いつつ“ナナ何だ〜、ととんでもない物を見つけたのです”それは iBookのインディゴです。これって、昔テレビドラマで出ましたよね。拙宅にはタンジェリンが3台ありますが、もう、売却してもいいかな、と思っている ほどのものだったので、思わず発注してしまいました。
 ま、近々来る予定ですから楽しみにしておきましょう。
 と、今日はお終いになってとんでもないことになってしまいました。でも、少しうれしい。インディゴですからね。

2013年12月8日()はれ
 イ天気でしたが、 今日でお終いのようです。午前中は、労農市民会議のフェスティバルでしたが、いつもながら何ともはや... 、であります。成功は成功ですが、蜘蛛の子を散らすように会場からメンバーがいなくなる。そして、細部による後片付けは私が、となるいつものパターンで す。先にお弁当を食べていてよかったように思います。
 結果として、家に帰ったのが14時過ぎです。一息入れて、SRにかかります。再度、スーパーサウンドのディスク点検です。昨日夜の作業ではやはり良くな かったようで、日中の陽射しの中での作業で取付ミスがよく解ります。大きなミスではないのですが、なかなか、ウマクナイのは円形ディスクのフニャフニャ度 合いです。スーパートラップのような粘りのある材質ではないので、先に取り付けボルトの余裕を見越して選ぶ必要があります。トライアングルディスクは、気 をつけていたのですが、円形ディスクは、もう少し注意をしておくべきでした。これまで使っていたものを前へ2枚持ってきて一応のセッティングとしました。 パイロットアジャストを多少絞ったのですが、これが今のところのベストでしょう。ちょっと反応が遅いのでもう少し確認が必要のようです。
 テストを終えて帰宅すると、外勤の警察官が来ていました。何と和霊様の交番の警察官です。「城東では?」と聞きますと、あそこは閉鎖になりました、との こと、スゴイ。この広範囲を6人で動かしているのですから、こんなの仕事になるわけがない。いくらパトカーを増やしても大型の車では機動力が発揮できない し、陣容を元に戻して、自転車で回るようにしなければ、業務が多すぎて一般の公務員なら過労死するぞ。いくら人件費を切り詰めるって言ったって、十分に活 動できないのなら、これこそ元の木阿弥だ。交通事故死アンダー60も80ぐらいに下方(上方)修正した方がよろしいようにも思う。対前年比にマイナスを乗 じると数は少なくなるのだろうけど、周りは昨年と大いに異なっているのだから、やはり、80を数年続けないといけないだろうな。末広がりは困る、と冗談で 言うけど、実際は反対の末広がりになっているのですからね。
 さて、徳島ボルティスがJ1昇格になりました。試合を見てたのですが、なかなかのものですね。愛媛FCもそろそろニックネームを付けないとダメでしょ う。野球も「マンダリンパイレーツ」という名前も変えた法外飯食に来ているように思いますけどね。サッカーは徳島が一番乗りでしたね。来シーズンの活躍を 期待します。来年のJ2昇格になった、香川のカマタマーレもね。
 午後9時からのNHKスペシャル、情報戦のもろもろはスゴイ。このことが今のように日本のみならず、各国の上層部全体が共有していれば... 、とも思うけど、当時は正確さを欠くものばかりだったようだ。しかし、その時すでに戦いは始まっていた、といういつもながらの結果になったのだろうね。事 実だから。

2013年12月7日()はれ時々くもり
 ジ、10時過ぎか らSR500にかかりっきりになっていました。問題はディフューザーディスク1枚の問題でもあるのです。7枚の標準で走る、イマイ。6枚にする、ダメ〜、 8枚でやる。いいけどイマイの二乗。じゃ、とアマチャンなら考えるでしょ「8枚」当然やりました。でもダメなんです。問題は仕切り板に○穴を開けたディス クです。これを一番後ろに持ってきましたがダメでした。結局、当初の7枚でやったのです。流石の私もこれでお終い。これ以上は一般的ではないし、私も私の 持論を伸展させたくないので、この辺でお終いにします。
 で、上記のようになった次第です。これでよろしいかと思います。もし、CMにほだされて、今のSR400をご購入になるとしましょう。はっきり言って、 自家用自転車です。オートバイの楽しみなり何なりは一切ありません。いくら書籍に書きたわしても、それは文字の羅列にしか有りません。ライダー(オー ナー)に訴えかけてくるものは一切無い、というのは言い過ぎかもしれませんが、今のEFIのSR400のエンジン音から何から体感すると、「400ccの カブか?」で終わってしまうのです。加えて、よくもこんなの買ったよね〜、であろうと思います。たとえFFI化前のSR400と較べても、私の言うことは お解りになると思います。
 さて、インデペンデンスですが、ようやく解りかけてきました。少々もったいないのですが、売却... 、とも考えました。が、2010年モデルだけが冷遇されるのはゴメンです。それで、ピズモ用の1GBとインデペンデンスの4GB×2枚をVintage Computer社に発注しました。現地時間は深夜の1時ですが、ま、いいでしょう。
 さて、明日は労農市民会議のフェスティバルです。中央町2丁目の真ん中辺り、労働会館の前でやります。ぜひ、お越しください。私は早起きしてドアオープンをしなければなりません。
 というところで、本日はおしまいです。

2013年12月6日(金)はれ時々くも
 とは一昨日の深夜、クルーシャルのSSDと外付けのシーゲートのハードディスクが全く同じに動く。つまり両方とも起動ディスクにしてしまった... 。否、そうなってしまった。理由は定かではありませんが、本当に悶絶状態に陥ってしまったのです。
 すでに時計は午前0時近くになっていたので止めにしましたが、どうも気になって仕方がありません。相談した識者は現在Linuxマシンを使用していらっ しゃいます。そこからいうと、「ルートユーザーなんかではない、ハード面でおかしいところがある」というのは、ここに来て、どうやら本当のように感じられ ました。
 昨日、朝の7時前にSSDにOS 10.8をウェスタンデジタルのハードディスクからクリーンインストールしてみます。再起動後、モタツキはあるもののログイン画面に到達します。この場を 逃さず、トリムイネーブラーをダウンロードしてインストールしておきました。すると、急激に速くなります。このままで、シャットダウンして朝の作業を終え ます。
 で、帰って触るのですが、やはり変わりません。SMCのリセットなどやるのですけど、どうもダメのようです。で、MacBookの256GBのSSDを移植してみますと、少しひっかりはあるのですが、別段わるくはありません。
 こんなことがあって、昨夜の内にインデペンデンスからハードディスクSSDをはずして、しばらく放置しておくこととしました。そんなことがあっての今 朝、シムズクラフトからのメールを確認。早いもので午後には荷物を受け取りました。私も気分がイマイチでしたので、このスパトラ改用インナーコアを早速用 いることとしました。
 作業は明日ですが、今回は、新しい方のインナーコアを用いることとしました。耐熱塗料は透明タイプが塗られていましたが、ここはいつもどおり、KUREの耐熱ブラックにしました。先にスパトラの純正ボルトを刺してテーピングしてから塗装をしておくこととします。
 で、Macの方はOS 10.9の起動ディスクを8GBのメモリースティックを使用して作って、これで本日の作業はおしまい。でも、このままやってみるのですよ。いつもの悪い癖 です。万一治ればこれでOKでしょ。つまり、「内蔵のハードディスクで検査をしても完全ではない」、ということなのです。古いマックでさんざんやりました よね。Disk First Aidってね。
 結果は... 、あーあ、もう疲れました。全てはおかしくない。が、おかしい(ものがある)のをようやく見つけたようにも思うのですが、これは明日の確認です。
 いよいよ、明日は新改造スパトラでやってみることとします。

2013年12月4日(水)くもり時々はれ一時雨
 日のボクシングは なかなかおもしろかったですね。と、同時にボクシングの統括組織は何かしら「やり方」の統一を計画しないとならないのではないか、と思います。このままで はチャンピオン不在なんていう、バカげたことが起きる。ま、興業が主になると「金」が動くために、難しいでしょうか。
 それと、何度もやってダメになっているようなインデペンデンスですが、Mac OS 10.9直前の10.8の時はパーティションが存在していたシステム(起動ディスク)で動いていたわけですから、よかったのですけどね。10.9にして バックアップディスクから復元したときもよかった。で、おぼろげな記憶から辿ると、iTunesの11.1.2をアップデートした途端に、ログイン画面が 英語表記になった、というわけで、以後、ヒッチャカメッチャカやった結果、ダメになった次第です。
 というところから、別ディスクのリカバリー(OS 10.8)より、純正シーゲートのディスクをイニシャライズして、再びパーティションを2つ作って終了させました。 
 さて、日中は「楽々はがき」とやらに悪戦苦闘です。私のではなく、ジャストシステム特有の「かえって難しい」ソフトウェアではないか、と思います。 Windows 7になってますます難しくなったように思います。以下、私の想像ですが、精通者がメーカーから来て、質問者に「これはこうすればよろしい」と優しく仰る。 それをメモすればいいのでしょうが、ウッカリ忘れてしまった。では、どうするか?マニュアルを見て「靴の底から足の裏を掻く」ようなアッチコッチへ飛ぶマ ニュアルでは、付箋が付きまくりになるのではないか、と感じるのです。で、再びサポートセンターへ電話する。結構な通話料が必要で、何が楽々か?になって しまいそう、と私は考えるのですね。
 Windows 7になってから、妙にOSに即した各アプリケーションの統一したフォーマットって希薄になっているのではないでしょうか。別段、私がMacユーザーだから、ブツブツいうのではなく、これは事実ではないか、と感じるのですがいかがでしょうか。
 このために、本来の仕事が全く出来なかった次第です。こういうのは、通常の業務から離れて集中しなければ上手く行きません。特に私のような者は Windowsオンチは特にです。こう考えると、XPまでですと、Macと同じように扱えますが、7〜8.1になるとお手上げ部分が多すぎるのです。その ため、気入れてやらないとね。そうすると、お仕事できなくなる、というスンポウです。
 ま、気を取り直して、業務の終わり近くにようやく仕事が出来るようになってきました。その続きとして、夜はLatitude C600とAirにプリンタードライバーをインストールしてひとまずテストをやってみました。メモリーとバッテリー1本を新しくしてOK、という、ほんの 少しのことで今でも立派に通用するLatitude C600で、結構人気があることが解ります。
 で、いよいよ、インデペンデンスです。今回ばかりは本当のクリーンインストールです。この前にバックアップを取っていたクルーシャルのSSDです。これ を接続してここを起動ディスクにして、パーティション1にインストールします。当初から10.9で行きます。とはいっても、SSDが10.9なもので (^_^;)
 ことは全て自動で行います。およそ1時間半で完全インストールです。アプリケーションは一部の除いて入っていません。復元したいのですが、これは止めて おきます。できれば各項目を個別にインストール(復元)したいのです。残念ながら、ケーブルとアダプターを持っていないため、もう少しして発注したいと思 います。
 で、再起動、OKです。しばらく放置していてもログイン画面に移動します。やはり、何かのマッチングでミスしていたようです。これで、少し安堵しましたが、やはり、次なることを確認しなくてはなりません。まずは安心しました。
 ということは、インデペンデンス自体がダメということかもしれません。少々ヤバイ...

2013年12月3日(火)はれ時々くもり
 日はどうも身内の訃報があって少し気分が滅入りました。とにかく、最終は高校に上がるまでの一時しか対面がないため、今の私にはその当時の面影から想像する以外にないのが現実です。
 今朝、インデペンデンスの確認をしましたが、ダメでした。この時点で考えられたのはメモリーのマッチングです。もちろん、2010年のこの機種が発売さ れたの時期は、ジャストフィットのグレードであったのは確かです。そのため、Appleのスペシャルメイド品であることは間違いがありません。が、このよ うな値のメモリーは入手不能ですし、若干回のものを装着して、今にフィットさせる方法が一番だろうと思うのです。結構お高いのですが、このパターンでやっ た方が良いのかもしれません。
 もう一つ考えられるのは、rootのパスワードとルート無効時のパスワードが同じ、というところに問題を感じます。これは、少し判る方に問うてみたので すが、ルートユーザーとしてログインして、なおかつ無効にする。これを一つずつやらないとダメ、とのこと。すると、有効無効でのバッティングパスワードは 1つです。これを解除しました。それでも変わらない。そのため、無効(通常)時パスワードを変更してみることとしたわけです。
 でも、これは違うらしい。というところで、本日はインデペンデンスお休みです。
 久しぶりに、夕食を例のナポリタンスパゲッティーにしました。午後5時から水付け。7時から調理開始。水付け時間は2時間でしたが、これ以上は変わらないようです。しかし、普通のパスタでないと、どうも心配です。
 さて、今日はNHKテレビで「宇和島さんさ」のことを報道していました。私、ガ〜ンときましてね。一層のこと、仙台様の前でやられると如何?、と即座に 思ってしまいました。それほど「同じ伊達なのに、本家とはこうも違うものか、しょうが無いよ」と8畳の間で一杯やりながら宇和島藩の武士一人が即興で踊っ ただけのこと。一杯お酒も入っているし、この歌そのものはそれなりなんですよ。おまけにコンクールで優勝した方は宇和島の人じゃない。こんな経緯があるの に、思いっきり派手にした「さんさ祭り」は顰蹙を買ったでしょ。
 それに近いことを今やろうとしている。巧妙な小学生なら「この歌はどういった意味があるのですか?」と聞かれたら、今の世の中では流行らないだろうな、 と誰しも考えることです。こういった歌の内容なのに、小学校へ出前をやって「宇和島さんさ」を広めるのだ、って、おかしいんじゃない?
 ま、おやりになって寄ってくる人の少なさに閉口されればいい、と私は考えます。

2013年12月2日(月)はれ時々くもり
 日は真面目に雨の 中4kmほどデモ行進をやってバッタンキューになってしまいました。1日中、インデペンデンスのことが気になって仕方がありません。かえって脚の痺れもな く完歩できました。結構早い時間、といっても午後6時前ですが、この時刻に帰ってきたのですが、以後、どうも身体が上手く働かず、お酒でようやく汗が出始 める次第。無理をせずに濡れた衣類を着替えてバタン。キューになる前に... 、と思ったのですが、止めにしたわけです。
 で、本日は嫌々で起床。日増しに疲れが後追いできます。おまけに、昨日の身体の冷えが着て、胃腸の調子がイマイチ。でも、食欲があるので食べる。お仲間 内のはがき印刷でスッタモンダ。楽々はがき何たら、というジャストシステムのソフトウェアの使いづらいこと。やはり、Windows7以降のフォーマット にするとテンデ難しくなって楽々どころではない!。アホくさくてどうしようもないダイアログの表示でしょ。「あ、そうか」までにかかる時間は相当なものが あります。解った者が解らない者を対象に使いやすくすると、逆に使いづらい、といういい見本のようなものに感じてしまった気分です。
 さて、本日のメインはやはり、インデペンデンスでしょうね。あれだけスッタモンダやっていたのが... 。いえ、どれも悪くはないのです。が、一部Mid 2010モデルのCore i7の17インチモデルは一種簡単に取っても取り切れないものがOS 10.7以降、に存在するようなんです。10.8で改善されたようですが、10.9で再び起こってしまう。これが問題ですよね。その問題が今朝分かったの です。その最大の要因は何か?
 結局のところ、rootを有効にして長いパスワード設定。以前のパスワードでも動くことを確認。で、再度パスワードを変更にして、有効にした後、無効にします。これでイケルはずなんですが... 。
 間違いないはずです。しばらくエディター使いまして、再びシャットダウンの後起動しますが、少しよろしくない。残りは機構的な者だけだろうと思うのですが、電源ボタンを少しばかりグリグリしてやります。これだけでも少し変わってくるようで、こうなると何とも言えません。
 しばらくおいておいてもOKですから、これで完了にしたいのです。が、こればかりは明日まで待つ必要があります。明朝やって動けば御の字ですがね。
 急ですが、遠い身内の逝去の知らせを受けました。私自身、いつもと違って日中の連絡は取れない状況です。iPhoneを持っていて、この調子ですから今 のところはどうすることも出来ません。話は違いますが、緊急メールにしても携帯電話ですから、何か確実に伝わるいい手段がないかな、と考えるところです。
 ま、こういったときは何をやってもダメ。どうすることも出来ません。今のペースで自分だけを便りにやるだけです。はっきり言ってツライです。取り立てて 理由付けはありませんが、一人っ子故、この土地に根ざして生きているハンディーがこういったところで出てくるのはつらい面がありますね。


inserted by FC2 system