2014年1月の日記

2014年1月31日(木)はれ
 何となく、だるい気分が抜けません。個々はユ○ ケル黄帝液を注入しないとダメでしょうかね。そういえば、米の飯を食らっていないので、どうも腹具合がおかしいのかもしれません。私の世代ですと「食事」 は主食が米、副食が肉・野菜の類、それに汁物、終わりに香の物、とこれらが揃って食事であり、朝食などは米がパンとなった場合に替わっても、それに見合う 卵、ソーセージ、ハム、そしてサラダ、ってーものが揃っているように感じます。
 ところが最近は「食事」そのものが「食餌を摂るのみ」に変化しているように感じます。私もここ1〜2か月はこうなっています。時としては合理的ではあり ますが、どことなくむなしいのですね。しばらくぶりで食餌をつくってみようかな、とも感じています。これまでの件に対する理由がないわけではないのです が、ここでは申し上げますまい。
 i-Yoブログが明日午前0時で閉鎖されます。昨日一文をしたためました。ライブドアと同時進行で1月はやっていましたが、この一文だけはi-Yoブロ グにだけしたためました。どうしてもそうせざるを得ないのです。おかしいようですが、アーカイブではないと思うため、これからのところにこれまでのことを 言ったところで話になりません、と私が判断してのことです。わずか4年弱のおつき合いでありましたが、プレフェクチャー単位のサイトは経営が難しいので しょうかね。地域性のあるイ○パルスという検索サイトも消えてしまいました。シティー単位のサイトだと偏りがありますが、私がここでどうこう言うことでは ありませんが、小さな範囲でしたが、広い層に受け入れられていたi-Yoブログが消えるのは惜しい気がします。
 久しぶりにインデペンデンスを出して、F2Cのブログを整理して、いよいよライブドアブログへの移行を万全にしました。残るは「おきに入り」で気軽に アップしていたリンク先が完全なリンクになりそうですので、これを整理しなければなりません。ホームページ上でのリンクとは別にする必要があります。これ だけになりましたから、まぁ、我ながらよくやったものだな、と思っています。
 昨日simを入れ替えしたガラケーですが、早速訂正のメールが来ました。昨日の確認で2回も来ていた理由がわかりました。宛先が全くでたらめなところが 発覚したとのことでした。私にしても、まさか脆弱性がハッキリ表れるとは... 。やはり、電話は電話ですから、十把一絡げはよくないですね。
 同じように、息子の小学生時代にPTAで順に電話連絡する方法を採ってましたが、まるで「肩たたきゲーム」でした。発信元と、最終受け取りで、内容が微 妙に異なっているのですね。電話は電話で、メールでは、返信の確認が非常に時間がかかる。それゆえ、時間を決めて返信して確認するようにすべきなのですけ ど、多くの市民が連絡印になっているため、訓練中でも困難を呈します。ゆっくり時間を取ることは許されません。それでも確実性を保つため、時間をかけての 人員の確認をする、ということから時間をかける必要があるようにも感じます。2日後はどうなっているでしょうかね。

2014年1月30日(水)雨後くもり
 実は、昨夜i-Yo ブログの私のサイト全ての移行を終えました。通常ですと「ヤッター」となるのでしょうけど、それは一切なかった。むしろ、空しさがつのってしまって、解消 をできず、そのまま眠ってしまいました。当初の予定を立てた時はやや、安心感があったのですが、ギリギリまで引っ張ったことに、むしろ空しさが残ってし まったというわけです。
 今朝は未明から雨になりました。久しぶりに乾燥が緩和される、と予報官は言ってますが、この地では今は必要ない雨に思えてなりません。それほど天候の良 い日が続いてはいないのでね。盆地ではない盆地上の土地、この街の中心部での定点観測を2年ほどやれば、天気予報で十把一絡げ的な予報は全く意味がない、 ということが解るはずですが、測候所が電子化されてしまった今では、過去の記録はデータベースの奥の奥に隠されていることでしょう。キカイでは一切わから ない自然の変化ですからね。
 ここ最近、何か食欲がありません。というよりは、身体のあらゆる気管の機能が停滞気味といった方が適当でしょうか。自らがやっていることのうち、一つず つ整理をしたいのですが、それをやるのがおっくうなんです。それゆえ、投げてしまっていて、気がつくとそこから継続。そのため、それまでのことが必要なの で、一切片付かず、という次第です。片付けた方が解りやすいのではないか。整理ができてるとそれも可ですが、掛け持ち部分があるので少し難しいのです。た とえば、ABCと3つやることがあるとします。組み合わせでは3とおりのものが最低です。が、私の場合は、あるものは単独で、あるものはその数だけ、ある いは、行って戻ってですから、その倍... 、など多岐にわたるのです。好きでやっていることなど、枚挙にいとまがありません。おまけに、区切りがありませんから、会計年度のように区切りを付けられ ないのです。で、ものが捨てられない、といった類いになってしまいます。
 じゃ、ある事事が終われば1年後に廃棄、とはなりません。それこそ、説明会から事業のご案内、実施予定表から精算過程までの一連の資料は廃棄できないの です。全てをスキャナーで読み込んで... 、には必要過大になってしまいます。こういったところが、どっちつかず。なら、そのままでひと束にしておけば... 、でも、別の関連行事関係の説明会などで、あの時(事業)にも説明したように、となると、あの時の事業の資料を引っ張り出して確認をする必要があるので す。それゆえのことです。
 これは、過去に私が関係団体の長をやっているときに主宰が資料を一切合切無にしてしまっていたため、私の保存資料をベースにした、という経緯があったた め、以来、こういったとんでもないことに発展してしまっているのが現状です。あの時は10年以上前に及びましたからね。こういったことがあって、資料的に 捨てられないのです。
 ゲルマンで疲れ取りの戦術を試みましたが、随分と気分がほぐれました。身体の疲れは取れたようです。何やるにも本当に疲れます。明日の朝、気分よく起床 できればこの方法はOKだろうと思います。ま、明朝をお楽しみに。

2014年1月29日(火)はれ
 日中は良い天気、こ ういったときは休みたいのですが、そうもできません。明日は天気が悪くなりそうですから、今日のうちに済ませておく必要のあるものは先取りをしておきま す。何しろ、年末年始の事務取扱が頭の中に残っていて、少しばかりこんがらがっています。月初めにやるものを後回しにして、通常の月末にやっておくものを こなします。こなす、といえば簡単ですが、数団体のものをやっつけるのですから、マジ大変なのです。簡単な経理事務をやられた経験があれば、数団体の経理 を一気になるのはなかなか難しい経験がおありであろうと思います。
 さて、昨日の結果をBORE-ACEのマスターに連絡しました。本当によくわからないことで、私と同様のことが起こっている、とのことでした。ディスク 間の隙間調整の件は今後の課題とのことでした。本日は、間隙の小さいボルト3本を緩めて通常の固定ボルト3本をキッチリと締めて様子を見ることとしまし た。
 結果は、より凄まじいことになってきたようです。私が経験したことから、SR500はカムチェーンテンショナーのスプリングが大小2本の仕様のものは、 あのセッティングにセットした方が好ましいように感じます。この調整が一番大きいように感じます。SR400に好適かどうかは不明です。
 昨日は雨の中SR500で走ったのですが、結果から気分すっきりになりました。おかしなことですがね。やはり、心の中にモヤモヤがあると、私の場合はす ぐに胃に来るようです。今朝も、思いついて2月11日の集まりの件をやらないとならないな〜、と昔のクセで針小棒大の考えに陥ってしまっています。今に なって思い返してみますと、最大7つことを一気にやっていた頃は、異常であった、と言わざるを得ません。今の市職員の多くの主事、主査は同様に痛めつけら れていると思います。臨時職員に任せるのはいいのですが、逃げではなく責任がドッと管理職に及んでしまいます。市長は少しはわかっているようですが、遠く ない将来、安上がり行政は破綻が来るのは間違いがないだろう、と私は考えます。
管理職のみ正規職員で、他は臨時職員では「宇和島市」が運営関与している諸々が成り立たない。
 責任は全て市長にある、とすると如何でしょうか。カウンター越しの第1列は全て臨時、パートなどの職員でも十分に動く。本当にそうでしょうかね。保育園 など同じ仕事をやっても、正規職員と臨時職員の俸給額は天と地ほど違う。これが現実です。施設は「宇和島市」のものです。ま、ウダウダ言ったところで、国 会と同じようにスッとはいかないもので、大半はアキラメですな。
 で、帰宅後直ちにディスクを8枚にして走行。残念ながらダメでした。あまりにヌケがよすぎる。これでは走れません。アクセルに乗ってくる感じが一切なく なります。エンジンが冷えてから、再び6枚に戻しました。これほどクリティカルに症状が出ると、どれがイイかよくわかるようになります。一応の結果が出た ので、ここしばらくは、このディスクのテストをしてみたいと思います。

2014年1月28日(火)はれ時々くもり後一時雨
 今朝の「ごちそうさ ん」は戦時下の庶民の生活、軍事とは関係のない公務員の生き方、仕事の仕方など、多少現代風ではありましたが、妙に今に近い気分がしてしまいました。ふ久 のモンクイイに取られる行為をズバリ見抜く大学教授、その表現の方法に頭が下がります。ま、今ではその真意を推し量るスベを知らない人が多くなってしまい ましたがね。め以子の行為もやがて疑問を抱くようになるでしょう。私は、戦後に逆賊めいた行為に陥らされないことを期待しますので、戦争反対へ向くように なるであろうと思いますが...
 なぜ、このことを出したか?。それは、右へ倣えがあまりにも多すぎるように感じたからです。政府がいうと、こうも簡単に右へ倣えになってしまうのかな 〜、と感じてしまうのです。今は情報がもっと速く伝わりますから、右往左往でしょうね。それに比して人情というか、そういったものが薄くなってきてしまっ ています。戦時下でもあの調子ですから、今は「我先に」が強いでしょう。
 少し古くなりますが、阪神淡路の災害後には、地震に対しての避難訓練でした。東北大震災後は誰も彼もが「津波対策」の訓練です。私、アホじゃないかな、 と感じてしまいます。地震が起こった後に津波が発生するのです。この街であの程度の地震の影響を受けた場合、家は倒壊、道路はズタズタ、もしかすると火災 が発生するかもしれません。その後に津波が来るのです。
 宇和島道路を避難場所に指定して、そこへ逃げるようになっています。阪神淡路の震災時、高速道路は橋脚が折れてしまいました。今度は大丈夫でしょうか。 地震が収まった後に津波が来るのです。ここがスッカリ抜け落ちた状況です。
 これはえひめ丸事件の時でも感じましたね。事故直後の水産高校の一室でテレビニュースを見つつ、「ホレ見ーや、あそこに居るじゃないか」と言い放ってあ の部屋から退席した生徒の関係者に対し、憤りのようなものを感じました。
 こういった行為がなくなるようにするためにも、私たちの年代はまだまだ行き続けないとならない、と感じた次第です。同時に、活きることも重要なテーマで すけどね。
 帰宅が少々遅れたのですが、BORE-ACEのスペシャルディスクを6枚巣着しました。小雨でしたが、どうしても気分を抑えられず、走ってみました。
 オーッヤー、何でしょう、この状態は。激変したのではなく、バックプレッシャーが少し減っただけで、ディスク尾枚数を考えています。何も変化がありませ ん。帰宅して判ったのですが、若干マフラーが焼けています。スーパートラップを装着してこのかた一度も味わったことのない経験をしています。このまま6枚 にするか、8枚、はたまた12枚にするか、キャブレターの調整など全くやらずにこの調子です。この辺が私にはわからないのです。
 テスト段階故、ブログにはしたためていません。エキパイ〜マフラーの最初の部分が焼けています。パイロットスクリューの戻し回転をもう少し広げるかどう か、この辺のところもむ座香椎長生なのです。それゆえ日記の項にも記載できません。ご了承ください。

2014年1月27日(月)はれ
 ブログの移行が目標 のところまで到達しましたので、今日は比較的楽に起きることができました。1日のうち限られた時間を裂いて、ほぼ25日間この作業に充てるワケですから、 私としては大変なのです。ちょうど、10000mのレースのようで、トラックをぐるぐる回るのは飽きが来るのですね。我ながら同じような文章と画像が一杯 あるため「これやったのじゃないかな?」と思ったりもして...
 今日は報道写真とは何か?から、私が記載すると批判めいた言い回しになって申し訳ないのですが、ある程度の専門分野からすると「なるほど」と思われると 思います。ま、実際にはもっと写真を撮っていらっしゃるはずなんですけど、エンハンス量を上げたりすると、クッキリしすぎてあたかも色の調子から、カット アンドペーストしたように思うのですよね。それは、自然に撮れるデジタルカメラが非常に少ない。その上に、撮影側がカメラの特性を掴んでいないから、と感 じる次第です。
 もし、愛媛新聞の今日(1月27日)付をお持ちでしたらご覧ください。ゴールシーンもおもしろいですね。余程宇和島東高校と接線だったのでしょう、タス キが天地逆ですからね。箱根駅伝でもやりませんよね。
 ゴールテープも見えませんから、ゴールラインを超えてゴールテープが落ちた頃にシャッターを切られたのかもしれません。紙面下の赤羽さんの写真と比べら れるとおもしろいですね。社を上げてスポンサードしている上に、参加者も高い参加料を出しているんです。社名入り記事から判断して、記者がカメラマンを兼 ねる安価な紙面づくりは止めてほしいものです。
 で、今日もですが、仕事中に何やかやあるので、これが疲れの原因かもしれません。ここで文句を言っても始まりませんから私が口を出さないようにしている のですが、これがこれまで2つの団体のハッキリしない要因であったように感じます。最大の団体の内容が未だにハッキリしないので、これがモヤモヤを一層作 用させているのではないか、と感じたりもします。
 さて、少し考えものなんですが、iBookのインディゴの回路上、バックアップバッテリーをキャパシター(コンデンサー)で代用できないかどうかを考え ています。もちろん、ネット上で探し出すのがよいかもしれませんが。
 このことは、ニコンのD-1がこの方式を採っているからです。能書きには「バックアップバッテリーは10年保証」となっているのですが、メインバッテ リーから電源供給されて秒は合わないものの時計は見事に動いていますからね。当然、修理は受け付けてくれません。当時はニコンのフラッグシップモデルだっ たのに、むごいものです。
 もし、iBookで改造をされている方がいらっしたら教えてください。少しばかり古いですけどね。
 で、久しぶりに休肝日。胃がモヤモヤするんです。少し反応が遅い。ま、夜になって治りましたけど。そういえば、クリオのネックレス着けてなかった。昨日 今日の2日間ですから、やはり、効果があるのですね。
 で、昨日BORE-ACEから届いたスパトラのディスクの修正をシコシコ1時間ほどやってました。精度上、治具がないと無理です。役4.8mm径の穴を 正確に均等幅で円周上に開けるのですからね。おーっと、これ以上記載すると企業秘密がバレますので、今日はこれまでにしときます。

2014年1月26日(日)くもり時々はれ
 今日は悲喜交々の1 日でした。まずは、午後3時頃までかかってブログの予定日時まで完全移行できました。トップのデザインをあれこれやっていますが、適当なものがありませ ん。したがって、デフォルトの一つを使用しております。妙にいい感じです。リンクの貼り方で結構苦労しましたが、これもボチボチでしょうかね。デフォルト の文字サイズなどもいいようですから、ま、とりあえずは小休止、ということになりますか。
 と、これをやっておりますと、BORE-ACEへ発注していたものが到着しました。丸1日で大阪より到着します。速いものですね。送られてきたものを試 行していますと、所持品の古いものとほとんど同じ状況だ、ということが解ります。ジグがありませんから、革手袋をして、テーパーリーマを使用して仕上げを やりたい と思います。どんなになるのだろうか?、とワクワクしますね。
 そうこうしているうちに、ピンポ〜ンとチャイムが。階段下りかけて「待てよ」と。案の定、キリスト教の方々でした。お断りを申し上げておきましたが、来 訪された方の言い分を考えると妙なんですね。以下、どうでしょうか。
 「私○○町の△△と申します。キリスト教の奉仕活動をしております。日々大変な時代になったように感じておりますが、聖書が生活の中で活かされるのでは ないかと、考えているのですが... 」と。おそらく、どなたかのお宅も似たような訪問があったのではないでしょうか。
 いかがでしょうか。何かおかしくはないでしょうか。今は少なくなりましたが、外国の方の宣教師もそうでしたね。「スコシオジカンイイデスカ?」。私もか なり以前に英会話教室へ出かけていました。数人の方を除いて、サッと心の中に入る術を彼らは得ているようで、私もうっかりOKをしてしまい、数回拙宅へ上 げたことがあります。どうしても時間が空かないときがあって「断り」を入れて以来、それまでになりましたが、以後、しばらくは商店街では対面しないように していました。
 もちろん、どなたかから迷惑だ、と申し入れがあったのかもしれませんけど、数年前から、声かけが非常に少なくなりましたね。
 で、先ほどの訪問者のコトバの問題点は「奉仕活動」というコトバです。これの主語は「誰」でしょうか。教壇が強大な方の「奉仕」でやっていらっしゃるの でしょう。ここんとこが欠けているのですね。できれば「私は△△と申します。○○教団で□□の教えにより、お伺いしました」と名乗るべきでしょう。もっと も、奉仕は受けたくないので、来てほしくない気分ですが。
 それにしても、布教の意味合いが強いでしょうけど、何か心のよりどころに宗教を選ぶのでしょう、○○、△△、□□の強大な人の教えを一心に、に私は向か えないのです。

2014年1月25日(土)はれ後雨
 昨日、BORE- ACEさんへ電話して、近況を少し話しました。その時に思いもよらぬこと、というか、提言をいただき、いつもながら、「そんなばかな」の思いだけで終わっ たのですが、眠りにつくまで、「嘘か誠か幻か!?」の状態でした。また、(昨日の時点で)明日は雨らしいから、確認も出来ないだろう、という中で今朝を迎 えたのです。
 どんなに耳を澄ませても雨音はしていませんし陽光を刺しています。急に起床。昨日買っておいた食餌用パンとスープヌードルで腹ごしらえをして作業開始で す。いつもながら、27mmのメガネレンチがないので、車載工具から流用です。スパナはあまり使用しないのでコンビネーションは必要ないでしょうけど、購 入しておくべきでしょうかね。
 チョットだけ悪戦苦闘の1時間でしたが、調整もOK。エンジンを回したところで驚きましたね。何とまぁ、こんない変わるものなのか!?。いつもながら、 BORE-ACEのマスターにはビックリさせられます。時間として、午前中に走行確認までやる必要がありますので、寒いやら暖かいやら判らない中、いつも のテストコースへ。
 とにかく、カチャカチャキュンキュンの乾式クラッチの音が全く静かなんです。たかがあれだけなのにね... 、途中困った原チャリが私を抜いていきましたので、加速などをかけて一気に抜き去る。あれ〜、今5速のままだろう?!、そういえば、光満街道の連続カーブ で5速のままイキそうになったのであわてて4速へ落としたのを想い出しました。いつもは、切り替えなどができないので4速へ落とすのですが...
 アホきわまりないですよ。ストックでバーっと抜いていって、次は私を抜いていく。としたときにパトカーがですから。以前のようにスクーターレースが流 行っている頃なら話は別ですが、○ホな行為ですね。やるなら、スタイルからして、きちんとしたライディングをしなさい、であります。エッ、速度域は 60km/h〜70km/hです。私はいつものペースですけど。
 まぁ、水分からの下りは、どうしてもアクセルオフのときババッと音が出ます。パンパンではないのでガスが薄いのではないと思います。今回はババッ、がボ ボッ、に変化していま。何というか、逆にヌケが悪いのかもしれません。
 とにかく、おかしな気分で帰ってきました。何をどうしたのかは、ここでは申し上げますまい。
 まぁ、たったこれだけのことでしたが、疲れが溜まりに溜まっているようで、久々に1時間ほど昼寝をしました。気分すっきり。
 本当に疲れています。この歳になると、マルチで攻められない。個々についても一気にもできない。落ちてしまいました。明日は雨のようですが、ノンビリし ましょう。

2014年1月23日(木)はれ
 今朝、NHK総合テ レビの朝イチでグッチ裕三さんが「ローリングストーンズ」のことをいろいろ話をしていました。いいですね。今のローリングストーンズですが、いつも申し上 げているとおり、当時とほとんど変わりません。電気増幅の楽器類はありますが、いずれにしても、最小限の音作りに止めているところが感心するところです。 2月に日本ツァーがあるとのことですが、なかなか、見応えがあるようにも感じます。
 ずいぶんといろいろなことが頭の中を駆け巡っています。ここんところ、お家様がササッと通られるのが感じ取れます。最近なかったことで、少しばかり私の 心身面が安定してきたかな〜、と思ったりもします。随分とやってしまいました。今振り返るとおもしろいことです。私にとっては全く個人の道楽ですけど、多 くの人はこういったことを「遊ぶ」と申されるのでしょう。となると、高級レストランでの食事など、世間ではどう捉えているのでしょうか。私にはどうでもい いことで、強いていうと生活の一部の道楽でしかありませんが。
 その道楽を手放したときのことを考えると、「もしも」として、妙に悔しさみたいなことが浮かんでくるのです。ラウンドアバウト  モーターサイクルズのホームページでT-140Eの整備の写真が出ていますがヒドイですね。
 話が飛びますが、今は自動車並みに外車も日本法人ができていますから、本社のマニュアルに日本仕様を加味してのマニュアルがありますが、並行輸入などで 販売されると、マジ、「国産車並」に扱うととんでもないことになるように感じます。あの写真もこれに類することから始まったのであろうと思います。
 私のT-140Vは同じ部分を一度バラしたのですが、あんなものは無かった。若干ドロリとしたオイルが出てきただけでした。エンジンのクランクケースカ バー下のドレンも同様でした。そのため、よく言われるスラッジパイプもそんなには詰まっていない、と感じています。
 ちょっと、楽しい本(ムック)を書店で見つけたので購入するかな?、と思っています。で、久しぶりにプラモの世界へ入ろうか、などと考えているのです が、製作技術も随分と進化していますね。素組みで上手く行くものが少ないのでしょう。ま、プラモの話は抜きにしてムックは購入しておくべきかもしれませ ん。この手の本は再販が非常に少ないですから。
 お昼のニュースで、女性警察官が犯人(役)を逮捕するなどの訓練披露がありました。新しい県警本部長の前でです。本部長自身が安全な愛媛を目指す、とい うあいさつの言葉に、妙な感じを覚えます。もちろん、ご自身がしたためたものではないでしょう。何しろ、つい先日着任なさった方ですからね。おまけに、間 もなく退任臭い。
 相変わらず縦割りの軍隊形式の生き方のように思われます。警察官といえども愛媛県職員です。ちじが出てしかるべきところではないか、と私は思いますけど ね。こういった、行事や年間の行動計画などの大きなものは総務のどなたが仕切っていらっしゃるのだろうか?
 この役職には、県警一筋で、若いときから結婚後子どもができるまでどさ回りを多くやった方を据えるべきではないか、と感じます。そうしなければ、愛媛県 下の「安全」を保持することはできない、と私は感じています。もちろん、県下各地の状況をよく知っていらっしゃることが必要ですがね。
 時間が空いたので、外国のオートバイを日本で乗る際のことを考えていました。
 最近は日本法人ができていますから大丈夫に思いますが、国産メーカーのように代理店なりでディーラーが全国津々浦々にあるというわけではありません。お いそれ、安いものを、で一般に言われる「並行輸入物」がどうこうされるのでしょうか。加えて、バブル時代の名残の「私は売る人」「私は整備する人」「私は 乗る人」とされてしまっているところが消せないままになっているようでなりません。
 やはり、売る人はある程度の整備もできないとなりませんし、乗る人こそ整備ができなくてはならない。
 そういえば、昔のオートバイ雑誌や、個人ユーザー向けの雑誌には整備関係、車両の特性のような記事がありましたよね。もっと言うと、歴史なども加味され ていました。
 今ではどうでしょう。中学校の技術家庭などないし、雑誌は紹介本に過ぎません。100万円単位がお安い世界になっています。おまけに60回ローンなども ありますしね。実に5年間のローンですよ。
 ハーレーなど、毎年のようにモデルチェンジしていますから、2回目の車検を受けるか、1台購入するか、になってしまいます。乗ってすぐに嫌になるとバイ バイで、残りのローン代金に手数料上乗せで中古でしょ。私は、決してこういった車両には乗りませんよ。第一に、どんな使われ方しているか判りませんから。
 国会が始まりました。安倍君の施政方針演説がどことなく絵空事に聞こえてきました。この人の心の中はどうなっているのか!?、今一度4月以後、7月期、 10月期、そして、今年の年末ぐらいに、実際がどうなっているのか、多分、だれもがこの演説の中身を忘れてしまって、国民の生活はそれどころではない!、 の状態になっていることはま...

2014年1月23日(木)はれ
 ブログの完全移行ま で佳境に入ってきました。過去のページに戻って画像を挿入していますと、たかがブログではありますが、サイト管理者の責任というものを感じてしまいます。 たしかに、個人の楽しみというか、真のパーソナルな一面のみに注目が払われますが、実際は意見とはいえ、他を攻撃するような表現になってしまうのも事実で す。こういったことに気を払うため、真意が外に出ない面も多いのが事実ではないか、と感じたりします。
 i-Yoブログの最初の項は写真を入れず... 、でした。もちろん、i-Yoブログがどういった状態のものかも知らなかったし、ポータルサイトも半ばOKでありましたから、2009年当時は「ブログ」 が大いに盛り上がっていたようにも感じます。
 話がずれましたが、文書の移行作業は比較的簡単に進みました。が、画像はシステムが全く違うため、何度やっても表示せず、手作業に頼らざるを得ませんで した。そのため、移行作業中ではありますが、「移行が終わりました」と今のところ表示できません。過去のものではあるものの、文章だけでは何かしら気抜け してし まっているようでならないのです。移行するには、ソックリそのまま移行しなければ...
 私はこれが嫌で、何度も叩きのめされそうになりながら、自らに鞭打って画像を移行しているわけです。今日を入れて残り8日です。できるだけ2月1日に フィットするよう、努力しているのですが、最初から40日分はi-Yoブログ閉鎖後になるやもしれません。
 今日は朝からの上天気、窓の外は定休日の街並みでガックリ状態です。ここ最近はBGMも流れません。新町筋の伊予銀行宇和島支店が工事をしているだけ で、いつもの定休日より人が少ないのが妙なところです。「不沈艦などは存在しない。浮かぶものは必ず沈む」と映画トラ・トラ・トラで源田少佐役の三橋達也 さんが言いました。戦艦大和も仰向けになるよう、片側に多くの攻撃で穴を開けられました。水蒸気爆発で艦橋部前から真っ二つに折れて、艦の先は正常に沈み ましたが以降は俯せのままで沈んだようです。
 この街も、おかしなところから穴が開いて修正のしようが無いまま沈むのではないでしょうか。何かいいようのないものがジワリとやってきそうに感じていま す。
 もう一つは、東京都知事選ではありませんが、あのように出馬意志を持った方々であればいいのですが、この街は「われこそは」があまりにも多くて纏まりが ありません。何かをやろうとすると、私の方が... とか、止めた方がいいよ、とかの言葉が真っ先に出るのが常です。「解った、それじゃ私も協力しましょう」といえるものが一切ありません。どうでしょうか、 私の考えがおかしいでしょうか。
 市に要望をしても、「... だから、今は... 」ばかりです。私の経験上、しこたま文章書いて要望して、返答される。しかも要望どおりのものをいただいたのは後にも先にも1回だけに止まっています。以 前申 し上げた、丸山への進入経路など、一部できているのに、「このように改善しています」と広報などで紹介もありません。あの時は個人としてやったことですか ら、私に返答は必要ないことではありますが、あらゆる麺において他者には最も厳しい都市かもしれません。
 選挙後に「遊んでいる市職員」と発言した議員がいましたが、私カチンと来ましたよ。1日中、市役所をうろついてご覧なさい、とね。この方の質問と答弁が 12月市広報での議会便りでは「40年580万円」と金額を出していますが、この金額をゲットできるのは一般職員では課長補佐以上の管理職だけなのです。
 報告にはでませんでしたが、質問では出していたラスパイレス指数にしても同様です。指数100を超えてる、とやりとりしてましたが、市立宇和島病院の医 師も職員です。俸給額は一般事務職と相当に開きがあります。それらを含めると... 。
 市長の答弁は議員の質問が解っていて言ったのかもしれませんが、実際の一般事務職の状態は裕福な「町」の自治体よりも劣る(指数97行くか行かない程 度)なのですよ ね。もっとも、質問をした議員の会社で会社からアナタが得る給料が良すぎる。それからすると、ちょうど今の管理職の額になりますよ。知らずに質問するから トンチンカン なんですよ、こんなところが。
 くだらん!、といえばそれまでですが、議員の皆さんももっともっと行動して市職員イジメするのじゃなく、より良い町づくりのために動き回らないと、報酬 泥棒って言われるのがオチですよね。市役所へ入って30年ほど勤めても、管理職にならないと、先ほどのアナタのもらう額にはならないのですからね。
 と、少しばかりつまらないことを出しました。銀行だってそうでしょ、勤続何年でこのノルマをこなして... 、電力でもそうですよね。かなり高額の給料だろうと思います。いずれもディスクロージャーしませんから、闇の中の話ですがね。
 マー君がヤンキースへ行くようです。破格のドルではないのですよね。表面には出ていませんが、彼を育成するサポーターがたくさん居るようですね。ここで いつも出るの ですが、ヨーロッパでのサッカー界の日本人選手がやっているようなことが、英語がしゃべれないマー君にできるだろうか?、今日の記者会見を見ながら考えて いました。最初はボ コボコ打たれるだろうと思いますね。しかし、ヤンキースタジアムのマウンドへ立つのが目標から次なるもののことばは濁しましたが、各記者からの質問で目標 が暫時上へ上へ、となるのは、やはりいいですね。
 そういえば、松井選手のことを想い出しました。松井選手の場合はアパートを含めた住居探しから始まったのですからね。マー君の場合もほぼ同じではないか と思います。記者連中は、あの時の松井選手のことを忘れていると思います。マー君は一度ボコボコにやられてからだろうと思います。ここを球団側がどう捉え るか。これまた、一悶着ありますよ。とにかく、良くも悪くも大変なことになった、が正直なところです。
 今日の終わりにあまり書きたくないのですが、112年前の今日から、青森台5連隊が遭遇する八甲田山 死の彷徨が始まるのですよね。

2014年1月22日(水)はれ時々くもり
 まぁ、朝から上天気。昨夜の雨が嘘のようでした。その前に、昨日は朝は比較的暖かかったのが、夜になるに従って寒くなってくる、という状況で、本当に大 変でしたから、今朝の状況は本当に嬉しかったわけです。
 ここ最近、微妙にはまっているものがあります。ここで紹介するのも変ですが、それはCDプレーヤーです。なぜ?。ここの難題はプレーヤーのレーザーピッ クアップなんです。しかも古いフィリップスのスィングアーム移動方式のね。
 私、不動のCD-34を持っていますが、世間で言われていたスィングアーム+高剛性の筐体に少々疑問を持ち始めてきたのです。もちろん、アナログディス クプレーヤーは高剛性方式、高剛性でありながらフワフワ支持の方式、もちろんターンテーブルの駆動方式に違いはありますが、大きく分けるとプレーヤー全体 の生き方はこの2つに大別されるようです。
 マランツ・フィリップス方式は微妙に高剛性フワフワではなく、高剛性ダイレクトドライブ方式に近づけた失敗作のように感じるのです。したがって、CD- 34も意外な弱さを持っているようで、もう修理できないでしょうからそのまま放置していますけどね。
 ところが、私AppleのPower CDを持ってるでしょ。これでミュージックCDを再生すると、結構いい音がするんです。縦にCDが入ってオレンジのディスプレーで動作が判るのですけど、 アルミ材多用の結構弱ミソに感じます。しかし、妙な実力を秘めているように感じるのです。
 で、プレーヤーは剛性だけではなく、適度な柔らかさが必要ではなかったのか、と今のCDプレーヤーを見るとつい思ってしまうのです。で、このスイング アーム方式の状況の確認をやってみようかな、と思いついてみたのです。
 このように、フッと沸いてくるのですよね。ある種の迷信のようなものを除いて、私はスィングアーム方式のピックアップは高剛性の筐体ではダメになる、と 思っているところですが...
 最近、NHK総合テレビの6時からの番組をよく見ます。その中で「校歌の旅」というのがあります。これはこれで置いといて、その前の徳島からのニュー ス、私これを比較してみました。徳島からは都会からここに住んで、徳島で取れる茶葉を混入したスコーンを作っている夫婦(子持ち)の物でした。私、皆さん おかしく思われるかもしれませんが、使わない民家を利用して、都会のサテライトオフィスが一番盛んなところが徳島だそうです。
 これらを較べて、校歌の旅は現在廃校になるところを一番に出しているようです。小学校からバズ通学ですよね。親も親、地域で子どもがいなくなると、地域 は廃れ崩壊する、というのを知らないのでしょうか。私はイヤというほど経験しました。廃校以前に「統合」を阻止すべきです。残念ながら今日の放映は廃校に 加えて、幼稚園も廃園らしいのです。校舎は平成5年に新築。これって何でしょうか。
 大洲市長はOK出したのでしょうか。テメーの地元でしょ。過疎は解っていますが、旧大洲を中心とすると必ず失敗します。宇和島市がいい例でしょ。校舎の 後はどうするのでしょうか。
 と、少しズレますが、弘法大師は「泳げなかった」、と思ったりもします。幼少から青年期は結構ヤンチャめいていましたが、あれはなかったのではないか、 と思ったりもします。でないと、あれだけ島がある、瀬戸内海や宇和海の島々に札所がないのです。宇和島でしたら九島、八幡浜にも似た島があります。当時は 四国や中国の区別はないのですから、そういった意味からすると、説教をやりながら、住民の悩みの内何らかを解決して、それが広まったに過ぎない、と言い切 ることも可能ではないか、と感じたりします。ま、平安の昔のことですからね。
 こういったことを考えると、愛媛の教育は全般に学力だけ、しかもテストに対してのみ優秀、と思って間違いないでしょう。それゆえ、徳島のようなサテライ トのオフィス、地域住民に愛される小さなショップ(出展店)が自然にある、という世界が理解できるのですが、宇和島での戸島の「ぶり料理」専門店が宇和島 以外へ出店するのが夢、と数日前の特集でやってました。養殖のぶり出したところで、それだけです。天然のぶりを出すには及びません。価格で勝負できませ ん。すでに地元の戸島でも「Sさん」の提案した天然ぶりの「○戸」レーベルだったのですが、いつの間にかハマチの親玉=ぶり、になってしまっているのです からね。
 私はぶりは好みではないのですが、ハマチのバター焼のようなシンプルなものをリリースするようにした方が好ましいのではないかな、と考えてしまいます。

2014年1月21日(火)くもり後一時雨
 最近、日中は隔離さ れた世界に居るようで、少々アタマがおかしくなってしまいます。真面目に朝から蛍光灯の照明、目の前は白い壁、書類立てにファイルが数冊。その前に MacBookというレイアウトです。このレイアウトを変えようとすると、両サイドが壁ということになって、どうも上手くないのでしょう、旧態依然ではな く、このままがよい、の判断になってしまいます。
 で、顔を右へ向けると外側の窓越しにアーケードが見えるのですが、どうも天気の様子が証明のため解りません。しかし、最近証明がLEDに変更になりまし たので、随分と外気の状況が掴めるようになりました。これで、屋根のアクリル板が最初のアーケードのガラス板だと、いいのですがね。妙に黄色みが増してき たようです。推測ですが、板厚もコストの関係からダウンしているのかもしれません。
 以前もブログに出しましたが、各店舗の天井が低いままですから、広いアーケードが狭く感じるのでしょうね。加えて北東から南西へ下る道路へ面しているの で、落差の大きいところでは段を着けないとならない。あるいは南西側を上げないと水平にならない。おまけに北西から東南へ下る地形で、私の座っている位置 は元からの陸地で、戦前の内港の護岸付近ですから平地、という立地条件です。屋根があるため、ハダカになれない街並みなんですね。かく言う私も天井のない 商店街は少ししか知りません。
 ここ最近飛行機の風防ガラスについて調べています。以前は機体の塗料について調べていました。塗料は模型エンジン燃料にもおかされないドープが使われて いたなど、今から80年も前に使用されていたのかと思うと凄いことだ、と感じます。ドープは軽くてアルミに密着しよいのでしょうね、したがって、厚塗りが できないので剥がれははげたままにせざるを得ない、ということでしょうか。プラモで汚し、剥がれなどを入れる作業が自然に起こっていたんだな、と感じま す。軽さからいうとラッカーでしょうが、ラッカーの上塗りにドープは使えません。ドープはドープだけで仕上げることになりますね。
 以前市内の塗料やさんで「ドープありますか?」と問うたところ、一社だけ「申し訳ありませんがございません」と返答がありました。
 そういったことから、風防ガラスは一体何でできているのかを調べることになったのです。もう、お解りかもしれませんが、局面、あるいは球面があるので、 材質はアクリル板でした。実際、今は日曜大工でショップで楽に購入出来るし、接着まで可能な世界です。下敷きも存在しますよね。70〜80年前に実際に使 用されていたのは、ホントに驚きます。おまけに防弾ガラスはアクリルの積層品といいますからビックリですね。もちろん、多くの物は黄変しているでしょうけ ど、さしむき、現在ならレキサンのポリカーボネート樹脂になっているわけですね。ポリカってデュポン社のパテントじゃないかと思いますが、アクリル板はあ の当時からあったんだ、はこれまたビックリの世界です。おまけに軍用ですから製品自体はかなり規格が厳しいものであったのだろうと思います。
 これらを考えると、私は戦前の物がいたずらにチャチな代物とは言えないような感じがします。母の形見の三味線の糸(弦)の絹なんて、今のものの比ではな いですね。
 やはり国産品だ、と私が高校時代までに感じていた卑下した見方は、戦後すぐの物資のない世界でのことが記憶の片隅に残ってるからに他ならないのではない か、と感じるのです。あれだけ自国を攻撃されたドイツのように、日本は独自で立ち上がれなかった。この国の辿った国替えの歴史は、今もって連綿と続いてい るようにも感じます。

2014年1月20日(月)くもり後一時雨
 昨日は完全にダメになりました。腹具合とか体調不良とかいうものではなく、何というのでしょうか、身体が動かないのです。これには参りました。気分も悪 くなくですから、随分と困るのです。我ながら情けない始末です。
 さて、そんな理由で、マジ1日中家の中に居てブログの移動をやっていました。随分とはかどって、新しいサイトの1日分=1/19にフィットするようにな りました。この予定ですと、テスト段階でやっていた分があるので、それらを加味すると来週26日、あるいは30にちまでには完全移行になるのではないか な、と考えています。移動のコツを覚えるまでに結構時間がかかり、現在はマジに3分で1日分のペースでやっている状況です。
 当初使用していたマシンのインデペンデンスは筐体がアルミであり、パームレストが広いもので、手を置くとものすごく冷たい。マウスを使うといいかもしれ ないのですが、今度は場所がない、という塩梅で、結局はMacBookに頼っています。それゆえ、外のスクロールと中のスクロールを両方操作しなければな らず、この分の時間ロスがイタイところです。
 V-Powerのバッテリーはどうも容量抜けのようで、またしてもダメに陥っているところです。微妙なんですよね。画像で云々すると純正バッテリーだと 2時間程度でしたが、これが1時間で30%残になります。純正ですともう少し行って数パーセントになるまでレッドラインは出ませんが、V-Powerでは 30%残でレッドラインが出る設定になっているようです。最近P○Sマークのバッテリーセルそのものの保証のあるなしがヒッカカルのですよね。ま、金額的 にはソコソコですが。
 もう一つは、2007年モデルに装着してあるものを使ってみようかな、とも考えています。この節度ある装着感がサードパーティーのものに感じられないの が「イマイチ」なのですよね。バッテリー単体ではありますが、搭載方法など樹脂筐体のMacBookが持つ欠点かもしれません。
 少々現実離れしてますが、他人のために何ができるのだろうか?。今日は1日中考えさせられました。私は結構利己主義の人間です。が、今の時点で同行でき ないような問題には結構足を突っ込むタイプなんです。衛星でやってましたフットルース、あの時代に私がいればとんでもないオヤジが出現した、と思われるで しょうね。しかし、宗教で圧倒されてそのままになってしまいそう。
 あの映画ができていた当時、かなりの日本の若者が色々やっていたはずです。おそらく、今もう一度見れば「格好だけだったな〜」と思うはずです。今も昔も 多くの若い人は、あの映画のように、マサチューセッツからバーモント州へ移住して「ヤッテヤル」などはできないのです。この辺の州がらみのところは日本人 には通じないのですよね。
 ゲルマンへ行って、島根の高級酒をゴチになりました。結構酩酊しています。流石です。この辺のところが、現実なのか違う世界なのか、の見極め=酒の凄 さ、に私は感じるのですが、如何でしょうか。

2014年1月18日(土)くもり時々小雨
 晴れ間はあったので すが、時として雨になります。そのため気温は上がらずで往生しました。朝のうちはいつもながら職場のゴミ出し。これが拙宅とは違い、回収が1回だけという のですから困ります。幾度となく忘れそうになり、通常は開場時間が少し遅いために、どうしても土曜日になってしまいます。
 その足で、久しぶりに山小うどんへ。残念ながら冷凍うどんしか残っていません。この程度の時間でOKは少しばかり長すぎました。生麺より難しいのがタマ ニキズです。少し満たされないのですが、ここはガマンいたしましょう。
 1日中引きこもりをやり、ブログ画像の移行をやっていました。随分とはかどりますが、やはり難しいかもしれません。予定では29、あるいは30日に終わ る予定ですが、なかなか難しいものがあります。とにかく、インデペンデンスはアルミ筐体のため両手が寒い。おまけに発熱が小さいため手袋でも藍内と絶えら れないのです。やると、タイピングが遅くなる。困ったものです。それゆえ、MacBookを使用することになるのですが、今度は画面が小さい。スクロール の関係から、記事と写真がタグ文書からずれてしまい、どこに何が入るを覚えておかないとなりません。
 で、そうこうするうちに、どうもバッテリーの調子が思わしくなく、保管していたV-Powerのバッテリーに変更しました。流石に      サードパーティーのバッテリーです。ま、以前のV-Powerのバッテリーのようではありませんが、長期保管でも残量がそのまま、というのは純正の用件を 満たしているのではないでしょうか。残念ながらVintage Computer社が(バッテリー全ての)取り扱いを止めたので、現在は入手が難しいですね。そういえば、Windows陣営の製品は簡単にLi-ion に変更で着るのが凄いところです。Macの場合は入手不能のものが多すぎますから。仮にあってもニッケル水素のままで高価ですしね。
 昨日はいい思いをしたのですが、市役所へ行くまで、わざと身体に力を入れて頭の位置を高くして歩いていました。そのために、微妙ですが、おかしなところ が痛みます。ダラリとした姿で歩いていますと、先輩から「おかしな歩き方するな」といわれましてね。しかし、私自身はそうでもないと思っていますし、腰か ら下が微妙に筋肉が張っているようにも感じるのです。したがって、ストックもってノルディックウォーキングをやるとなると、今は腕にもたれかかるようなス タイルになってしまう予想ができます。
 頭の位置を高くする=腰の位置を持ち上げるようにする。すると、腹筋、背筋のバランスが現在はバラバラである、ということでしょうか。しかし、両方を一 気にやるということはできません。となると、正しい歩行ができるようにしないとなりません。これが、今の私にはかなり難しいのです。クリオのローションな ど使用してテメーでマッサージをしましょうか。

2014年1月17日(金)くもり後はれ
 小野田少尉が亡くなった。命令解除がないため、かなりの長い期間ジャングルで過ごしてきた。もし、情感が現存出なかったら、誰が命令を解除できたのだろ う
 と、当時のことを思いだしてしまいました。ルバング島へ駐留し、ジャングルに逃げ込んだまま終戦も知らずに命令の下、軍人として従っただけに過ぎませ ん。じゃ、現地の人を襲って... 、としても、占領下ですから、それは本意ではありません。探し出したのがアメリカ兵士だったら... 。おそらく殺意は持っていても次は自分がやられるからやりはしないでしょう。命令解除後の彼の姿は本当に一変していましたね。流石に士官です。決してバカ とは言えない。これほどの忠誠心を植え付けられるのですから。
 さて、本日は1日中エクセルに対峙していました。後期決算書づくりです。一応全てがフィットしましたが、途中計算がどうしても合いません。そろばんがな いので何とも言えないのですが、電卓がどうもオカシイ、というのが原因でした。エクセルの計算とMacのダッシュボードと計算ソフトの計算機では同じ答え が出るのです。が、電卓での計算とはフィットしない。私はどっちが正のだ?に陥ってしまったところです。流石に疲れますね。
 結局、外へ出られなかった。おまけにですよ、関係団体のご老体が昼前に起こしになり、よく喋られるので、食事中の私は気が気でないのです。ゆっくり食べ たいのですがね。もちろん、同好の士であれば話は弾みますが、矢鱈と古い話をされても、私は幼少の身の頃の話、打ち解けるわけにはいかないのです。失礼な がら、ほうきを反対に立てかけてやろうか、とも考えてしまいましたが、午後1時過ぎにお帰りになりましたので、ホッと一息です。
 真面目な意味で、CFモンスターをiBookのインディゴで使ってみようか、と考えます。その確認のため、OS 9.2.2の確認をやりたかったのですが、先の通りでできなかった始末。ま、休みにやることにしましょう。まぁ、アップデータはあるはずなんですが、どこ にあるか?、探すのが一苦労なんですよ。
 夜は元の組合の旗開き。もう、現役時代から2年が経過しました。随分と知らないメンバーが増えてきたのも事実ですね。それでも、一つの組織のメンバーで すから、その辺のところは上手く行くものです。

2014年1月16日(木)くもり後はれ
 本日は木曜日です。職場の前は商店街が定休日のため、LED照明化工事の騒音のみで、目の前の工事区間が終わると、あっという間に静寂が襲います。
 今朝の愛媛新聞紙上で伊達文化の云々として市長、商工会議所会頭、地域経済関係代表、伊達家御当主の対談記事が全面で出ていましたが、私アホかい な?!、と思いました。冒頭、昨年実施した「えひめいやし博」の後、観光客が激減したという市長の弁。当たり前でしょ、愛媛県の企画行事に乗っかって宇和 島をアピールしたに過ぎません。その後はゼニ(予算)もないのにあのような大きなイヴェントは当市単独ではできない。その上やってることは何でもかんでも パール、取ってひっつけたようなイヴェントばかり、アホくさくなります。
 確かに継続は宝なりではありますが、やってもやらなくてもOKのものが多いことはお解りのはずです。なぜ、宇和島・南予などの大きなレベルで物事を考え られないのでしょう?。どうして「伊達、伊達」って騒いだり、冠名にするのでしょうか。
 つい数日前、仙台伊達の近隣の自治体がこの「伊達」という名称を使用して、地域興しの名物をNHK-TVのお昼の番組でやっていました。あー、これがい いな、と私は感じましたね。あの作り方は旧Hの御当主が最初にリリースしたのではないでしょうか。となると、勝手にブランド化した横取りです。
 別に「宇和島鯛めし」って名乗る必要はないのです。同じものをある店が出しても名乗らなければいいのですからね。「宇和島の鯛めし」、あるいは「宇和島 風の鯛めし」とするとクレームが来るのでしたら、それは地域興しにはならない、と私は考えるのですよね。
 ジャコテンの名称もそうです。本来はホタルジャコ90%以上のすり身でのてんぷらを呼ぶものであって、他は「皮天ぷら」なんですからね。
 話がずれましたが、先ほどの宇和島ばかりがお町で、他は田舎の考え方が未だにはびこっています。合併後は、「地区」という名称を付けているようですが、 現在開催しているイヴェントは何かしらやらせる者の勝手でできあがっているに過ぎません。ここ最近は、何か秀宗入場400年を冠にしてのイヴェントをやる らしいのですが、これは「おんぶにだっこ」になる公算が非常に強いですね。
 と、記事の気になるところにマーカーで印を付けていくと、記事直下の各スポンサーの面々の出資で対談をやったってーのがミエミエです。このこともアホか いな、になってしまうのです。
 ま、こんなことばかりやってるから、文化も何も生まれない。この街に住んでよかった、は私のように「他よりはいいかな」と思う輩だけでしょう。
 もちろん、私のような考え方はオカシイかもしれません。が、記事に一部出ていた国体の件など、多くの市民は宇和島で何の競技をやるのだろう?、って興味 は持っていないのです。宇和島での開催種目の来場者はまだしも、松山辺りでの開催種目の来場者をこの地まで引っ張るのはできっこない、と私は考えます。
 昭和55年に開催した「55総体」はホテル側の目論見どおり、受け入れない方がよかった、という結果になりました。試合前日の午前中に来宇して、試合に 負ければ、そのまま帰るか、翌日には帰ってしまうのが常です。負けても前後合わせて5日間などの余裕はありません。なかなか難しいものです。
 午後からは上天気になりました。今年に入って妙に何かありそうで、それに巻き込まれそうな気がしてなりません。十分に自省と自制をしているのですが、そ のもっともたるものは自転車です。新車云々ではなく、自転車対自転車、自動車対自転車、この大きい2つの事象に巻き込まれそうでなりません。私自身はヘル メットを被り、グローブをしてキープレフトを守って乗っているのですが、対自転車は右側通行、交差点の内側曲がりで、私が悪いわけではないのですが、私が 責められる。四輪自動車でも一方通行のところで、右折する場合すでに一方通行帯を右側走行しているため、私が気をつけなければならない。広い道路で、自転 車が止まるべきところでも、自動車の方が止まって、なかなか進んでくれない。私が「どうぞ」とやると、ドライバーがにらみつける。私が悪いわけでは無いの ですけどね。こんな状況がかなり多くなってきました。
 オートバイでも、こちとらノンビリ走りたいのですが、周囲はそれを許しません。かといって、下手くそのライダーにドライバーが多いわけですし、銀行マ ン、郵便配達員などは利潤追求で走り回る。こんなので、裁量労働制なんてクソクラエです。
 ま、住みにくい世の中になりました。

2014年1月15日(水)くもり時々はれ
 昨夜から一転して、 陽が射してきました。雨漏りの心配があって、少々ヤリキレナイのですが、原因が分かりました。何と温水器の一部が腐蝕して水(お湯)が少しずつ漏れている のです。それが溜まっていて陸屋根のどこかを伝わって漏れているらしいというのが判ったところです。いずれにしてもプロの手を借れねばなりません。できれ ば、3階部分を増築して傾斜屋根にした方が早いかもしれない、と思いますが、お神楽になるのは不細工ですし難しいですね。
 昨日の片付けから始まったのですが、これが綺麗さっぱりありません。ガックリです。酒屋さん他が処理していただいていたようで、助かります。
 で、午後から早速支払に回ります。昨夜、どうしても額面が合わずに1000円札を数え直してみたところ、束にしたものが11枚あったため、起こったこと でした。この1枚を折って束にするのは曲者で、札はやはり1枚ずつにしておく方がよいようです。そのため、1000円を個々の支払先に振り分けるのが結構 めんどいことになるのですね。両替するとおつりの関係で、再びおかしくなるので、敢えてこうやって1000円札と5000円札で了承していただいておりま す。
 さ、ある方から「次のOSは8.1じゃないとダメか?」、と相談を受けました。7で十分と思いますよ、と応えておきました。理由は、その方が日常使用さ れているのはXPなんです。いきなり8にアップデートすると、どうなると思います?。私パニックになってしまうと思うんですよね。8でさえ、OS側から 「これにする?」「あれにする?」といってくるんですよ。大きなお世話だ、と思うでしょう。
 でもWindowsユーザーはそれを受け入れようとする。7〜8〜8.1としても、随分と無駄が多いです。自慢ではありませんが、シチュエーションから すると、Windowsのやり方はMac OS 10.3〜10.5程度のものです。いくらマイクロソフトが力入れてやっているにしろ、これから... 、の人には関係ないことですし、ウィルスパニックなど、ライトユーザーなら気にする必要はないのです。
 仮にメールで送られてくるファイル、メールを確認しなければなりませんから、誰から来たか?は確認する必要があります。問題は次です。「ここをクリッ ク」、とクリックするからダメなんで、そのままゴミ箱へポイッすればいいのです。
 Windows7はまだしも、8や8.1はよく知った者が知らない者にPCの方から問いかけてくるから... 、と絵空事を実際にしたものとして誕生したのでしょう。よく考えていただきたい。マイクロソフトがサポートを打ち切るわけですから、アプリケーションのソ フトはそれ以降までサポートを続けるはずなんです。もう一つ、マイクロソフトの最大の欠点、「上位互換できない」でしょう。これを何とかしないとアホくさ いですからね。
 と、 Macユーザーからすると微妙にアホくさいような気がしないでもありません。アプリ作成メーカーがマイクロソフトに準じて右へならへすると、ナー ンダ!と思わざるを得ませんね。当然卑下する方の。

2014年1月14日(火)はれ後くもり
 仕事場へ出向きますが、どうもすっきりしません。空腹感はないのですが、このモヤモヤが後々尾を引きますから、どうも上手くない状況を予想すると、朝メ シを多めにしておいた方がいいのではないか、と考えたからです。
 案の定、一発目からやってきました。辛いですねこういったのは。来たのはいいのですが、今度は昼前になっても必要なものが来ない。来る、といって待つの は辛いものです。で、結局これが連絡不足。とにかく縦横の連絡が取れていない。これが一番困ります。どうにもなりません。今さらスッタモンダやるのは意に 反しますからね。
 息子からダビングを頼まれたDVDのコピー、プレーヤー側が古いので読み込みができない、ということになりました。何というのかしら、家庭用のDVDプ レーヤーが古いと、どうも上手く行かないようです。私、こういった映像関係は苦手でしてね、簡単なSDカードに記録するカムレコーダーはあるのですが、こ れをやるとしても、結局はPC(Mac)で見るわけですから、何ら影響がない。が、家庭用のマシンに接続すると見えないものがある。今のキカイに変えなさ い、が一番手っ取り早い、ということになってしまうのですね。そうはさせたくない、として努力する。オーサリングソフトなどMac用では少ないですから ね。いざ、ヤルとなると意外に簡単なようで難しいのですよ。
 話があれこれしますが、昼前になっても来ないものは来ないのたとえどおり、ダメでした。あわてて昼飯をかき込みますから、どうも上手くありません。昨日 のサラメシのゴルフショップのワーカーと〃です。猶予ではなく余裕がないのです。これは辛いですよ。始めと終わりが決まっていて、その時間帯の中で昼食が 遅れると、後の晩飯に影響が出る、ということになりますからね。
 こういったことを3つの団体同時進行です。もちろん、若干のズレはありますがね。ワケ解らなくなりそうになるのはいつものとおりです。まるで36年前に 戻ったようでやりきれません。私の場合はやりたくても貧乏所帯の団体ですから横領などはありませんが、高額の授受がある団体の経理を一人でやるとなると、 会計監査以上の全体の監査機能がシッカリしていないと使い込みなどが起きるわけですね。
 ヤクルトのバレンティン選手が奥さんを監禁して暴行し、逮捕された、というニュースが流れました。日本ならま、家庭内の云々で終わるのですが、やはり暴 行を加えた=事件として取り上げる、がやはりアメリカですね。日本は民法があるために、ドメスティックバイオレンスの定義が曖昧なのですよね。何でヤッタ のでしょうね!?、ヤクルト球団がどうするか、昨年のホームラン記録が残念ですね。野球のことと私生活のこととイッショクチャのこのように考えるのは日本 人だからでしょうかね。
 夜は旗開きで大いに盛り上がりました。これでもか、ではなく、ホドホドにでしたが、何とか出来たように感じます。これで一段落ですが、明日は支払に回ら なければなりません。これが、また苦痛です。どうしようもないですね。

2014年1月13日(月)はれ時々くもり
 日中は陽も出ましたが、相変わらず寒い1日でした。最高気温が10℃程度ですから如何ともしがたい日々です。休日ではありますが、私も外へ出られませ ん。
 アマゾン辺りでThe Beatlesのアメリカキャピトル編集のLPのCDでの復刻盤がリリースされています。このディスクは以前も一時期リリースされていたのですが、完結せ ずに終わったようで、それゆえ、今回のは私自身が勝手に復刻としているわけです。
 私、多分に音源をリマスターしているのであろう、と判断していますが、キャピトルが保管しているマスターテープをリマスターしたのだろうか?、が疑問の 第一です。
 仮に、イギリスのオリジナルテープよりリマスターしたのなら、興味は半減します。ハッキリわかるのは、セカンドアルバムの少しばかり鍋底で聞くような 音、ラバーソウルのノーウェイジアンウッドでジョンがとちるところなどで確認できるはずですが、メンバー存命中のようなことはないでしょうから、キャピト ル盤のマスターをリマスターしているのかもしれません。
 手持ちのアメリカ編集のCDをXLDでテメーでリミックスするとどうなるか?、を密かにやってみました。結果は「エクセレント」でした。ホント、音っ てーのは難しいものです。マジ、先ほどの一件以外、今の方々にはテイク違いの指摘など関係ないのですから、ダウンロードしたもので曲順と挿入曲を変えれば いとも簡単に製品版に紛う事なきCDが完成するわけですね。I want to hold your handはどこまでいっても「抱きしめたい」で歌詞の要約である「君の手を握りたいんだ」にはならないのです。おおしろいものです。CDがリリース途中で すので何とも言えませんが、これがLPとして復活するなら、琴はますます楽しくなりますよね。ジャケットなどCDの比ではないですから。

2014年1月12日(日)くもり時々はれ
 相変わらず寒い1日 でした。非木造家屋の欠点は、しばらく冷却されると、室温が全く上がりません。いきおい、室内を暖めようとすると膨大な熱量が必要です。拙宅はやっていな いのですが、各間仕切りと内壁には断熱材を入れておくことが必要のようです。加えてサッシュには二重ガラスが必要です。これで、随分と変わりますからね。
 で、昨日までにブログの画像移行が2/5〜3/5程度終了しました。残された期間が20日ほどです。一気にやりたいのですが、できない理由があります。 その一つがインデペンデンスのパームレストが異様に冷たいのです。特に右手が... 。アルミ筐体の意外な一面を見受けてしまいました。手袋はめて作業をやるのはね〜。
 で、頃合いを見つけて作業開始なのですが、これが運悪くDVDのコピーをやってくれ、と息子からの要求。ところが、VCRからの変換ものでして、DVD をMacで見る場合は、一つ内部の階層のファイルを見なければなりません。そのために、DVD本体は一度でMacが呼び込みません。気付くまで十数分かか りました。難しいものです。
 孫の運動会など、随分と大きくなったな〜、と思います。一番下の孫も元気な様子。この冬を乗り切れば、随分と耐性もできてくるのではないかな、と感じた りもします。早い話ですが、来年3歳を迎えるまではまだ油断できませんけどね。
 そういえば、私もヤンチャやって小さい頃は腹具合が悪く入院したりしてましたもの。一面、動物の子どもと同じような不安定な部分を見たりするものです。
 で、遅くなってしまったのですが、ホームページを数時間遅れで昼過ぎまでかかってアップロードしました。ブログ画像の移行で通常のものがドンドン後回し になってしまいます。残り20日間せっせとやらないとなりませんね。

2014年1月11日(土)くもり時々はれ
 いやはや、凍てつく寒さというか冷たさの朝でした。今日は職場のゴミ出しの日ですので、触媒一番近い私めが当番です。この当番は職を辞するまでは続くと いう、とんでもない世界なんですけどね。が、毎週毎週出るわけではないので、致し方ありません。
 ゴミ出しの前に、山小うどんへ出かけました。午前8時をはるかに過ぎていたため、冷凍うどんになれいました。冷凍うどんの再茹であげ(お釜のお湯につけ る時間)が非常に難しいので弱ります。今日は、ま、よろしかった、ということでした。
 マジ、ものすごく空腹を感じまして、ウィリーウィンキーの食餌用パンを購入。このパンが昼飯にまで影響しましたね。というところで、1日中ブログの移動 の画像処理をやってました。リスト表示にすると、挿入場所は昇順ですから順番は簡単ですね。どうやらコツを覚えたようです。
 ということを除いて、1日中ブログの画像移動をやってました。この連休で結構いけるように感じます。オモシロイもので、2013年が一番画像が多い。こ ういったこと、スッカリ忘れてましたね。しかし、意地でも新しいブログサイトへ移動を完了したいものです。
 さて、先日から、クリオのネックレスを着用しています。クリオの宣伝でも少し濁していますが、クリオはファイテンと違って、そこそこ機能を発揮している 人にしか効き目がありません。これは、今回の再装着からよくわかりました。以下、いくら口で説明しても無理ですね。あくまで、装着あるのみです。4英世ぐ らい用意してください。
 あまりの冷たさのため、家で一杯程度では追いつかないと判断してゲルマンへ出向きます。お酒を少々やって肴を適当に帰ってきました。ひとまず安心です。
 それにしても、冒頭に記載したように冷たかったですね。寒い、というコトバよりは冷たいでしょうね。そうした方が少しばかり暖かかった日中の状況がわか ると思います。
 終日パソコンと対峙しています。誰も助けてくれませんから自分でやるのみです。文章だけ移行しても写真がないと何とかがない... 、になってしまいますからね。
 その後でPismoを持って上がります。快調です。実際はインナーですが、外付けのハードディスクの中身を確認しました。マジ、動きません。端子にWD -40を吹き付けて拭ってやります。再装着してみると、GOODです。何度やってもデスクトップへアイコン表示します。これで、例のCFカード利用の基板 へ移動させることができます。なかなか楽しいんですよ、これが。
 さ、向こう2日間休日です。どうなりますかね。

2014年1月10日(金)くもり
 何とも助かったの は、先輩が来てくれたことです。6日の件でとやかくあったのですが、ま、これはこれとして、旗開きに対しては私の方がこれまで参加する側だけでしたので、 何の気兼ねもなくやっていたのですが、いざ、やらせる側になると、20年目の仕事(スポーツ行事の主催)を思いだしてしまいました。ま、これからは例年の ことになりますから、今年の分がベースになって... 、と産みの苦しみかもしれません。
 ライムハウスへThe BeatlesのUSキャピトル盤のリイシューについて聞いてみました。これまでのディープなグワァ〜ンとしたLP盤と較べてどうなのかが基準になるはず ですが、数年前にリリースされたCDと較べてどうなのか?がメインになると思います。いかに大国であっても今さらアナログではないでしょうから、キャピト ルもLPとしてはリリースしないのではないか、と感じるのです。
 そういえば、アメリカでのオートバイの普及率も以前ほどではないはずです。ところが、おかしなことも起きているのも事実ですね。新聞紙上でニューヨーク タイムスのペーパーベースが復活、とのニュースが流れました。流石にアメリカですね。ネットでは、所有のPCでは見方が異なるのでしょう。それに、全米を 網羅する新聞としてはPCを持たない人もいらっしゃるわけですか、紙ペースの新聞も大切なメディアではないのか、との意見もあるはずですからね。
 そういえば、トム・ハンクスとメルなんとか主演のI've got a Mailで街角の本屋さんを大手が潰す一幕がありましたが、2人が結婚すればおそらく復活... 、と映画が終わった後考えましたよね。そうしないと、子どもの本に対してのスペシャリストが抹殺されますから。潰したときは相手が誰だか知らなかったわけ だし...
 さて、オートバイもそろそろ、の時期になりましたが、残念ながら気温が上がりません。こればかりは青空工房のため、どうすることも出来ませんよね。ま、 以前はストーブリーグとして仲間が集まってどうのこうの話をして楽しんだのですが、最近はこういったシーンも少なくなりました。
 私も仲間に入れて... 、と思いたいのですが、まずは、その場がない。たとえあっても私の年齢では無視される、というところでしょう。そんなことはない、と仰る方がいらっした ら、それは個人の楽しみを拡大されて倶楽部として活動されているからだろう、と思います。かといって、私などはカリスマ性など一切感じられませんけど。
 少し違いますが、今朝の連ドラでふ久ちゃんが「これがおいしい」ということか、という実に意味深な発言をしました。お母さんの芽衣子がつくるもの以外食 べたことがないので、どれが美味しいのかわからない、ということなのですが、子供心に「おいしい」はどういった食べ物を食べると美味しいのだろう、とよく よく考えると私自身、子どもの頃、ハーシーのチョコレート、リグレのガム世代ですから、国産の明治の板チョコ、ロッテのガムの方が好みでしたが、今になっ て考えると、やはり、リグレの方が程よい甘さで噛む内にも柔らかくならない、と思ってしまいます。なぜ国産にしてくれないのか?、あの時は思いっきり言い 張ってましたね。ついでに、隣のうどんやラーメンの方がよかったし... が、ちゃんぽんは我が家の店のを譲れなかった、といったことを想い出しました。
 一体「おいしい」とは何なのでしょうか。大いなる疑問です。

2014年1月9日(木)くもり後雨
 職場の前は定休日と LED照明工事のため、音楽も流れずにゴーストタウン並です。そういえば、この言葉は一部禁句にもなっていましたが、人っ子一人いない街を表現するのに相 応しいコトバとしてあの時攻めた人達に反論してもよかったのではないか、と思いますが、その後に加えたコトバがダメだったのでしょうね。もう忘れてしまっ ているのかもしれません。今朝の新聞で阪神淡路大震災の復興住宅のことが出ていたので、つい思いだしてしまいました。
 ブログの移行は小休止です。理由は月中にイヴェントがありまして、少々自由な時間が取れないためで、少ない予算でお客をもてなすための努力が足りませ ん。ツライところです。これが終わった後で「よかったよ」ということになれば、これこそが真の“オ・モ・テ・ナ・シ”ということになるのでしょうね。その ことを考えると、いつもの針小棒大の考えが吹き出すのです。
 この前、フルフェイスのヘルメットを被って乗るオートバイがない、と申しました。実はそうではなかったのです。手持ちのオートバイで2台もあるじゃない ですか。1台はトライアンフ。バカコケ、といわれそうですが、私の年式だと高いアップハンドルのUS仕様ですから、当初は毛嫌いしていたのですが、グラッ ドストーンさんのサイトを見ながら、このハンドルも捨てたものではない、むしろフィットしているのではないかな、と感じるようになってきたところです。
 そういえば、息子が小学校入学前に、松山での四国自動二輪交友会にタンデムした折のハンドルがこのハンドルでした。ナルホドね、と自分で感心している始 末です。これで、数十万円の出費がなくなりました。
 バカな話ではないのですが、逃走中の犯人はあの方の顔によく似ているために、以外に近い公園で見つかったのかもしれません。しかし、全員集合!で神奈川 周辺の警察官が集まるのですから連携体制はスゴイものがあります。もちろん、全国指名手配ですから、近隣であっても、警察官ひとり一人の任務分担の賜であ ろうと思います。逮捕後に乗せられたパトカーが007であったのも顔が似ている関係と同一だったのかもしれません。笑っちゃダメですけどね。ま、安心しま した。
 トライアンフに装着しているダイナコイルについて、少し疑問がわいてきました。この点火コイルはポジ・グランドの区別がない独特のものです。よくパンク するらしいのですが、私のは別段おかしくなっていません。現在はサイドカバー取付のラグを利用しているのですが、防水面と、プラグコードの長さの関係で場 所を移動したいのです。で、センターをぶち抜いている鉄心をどう扱うか、取り付け方法を教授に問うてみました。いずれにしても、リトモセレーノさんの BMWのように、完全にコイルを覆うようなことにはなりませんが、何とかできたらな〜、と考えているためです。ことに、AMALのMK-IIを装着するこ とができそうなのでね。
 たかが点火コイルそれだけのことで、こういった表現をしてしまいますから、やはりトライアンフ自体が好きなんでしょうね。もちろん、T-140が主体で すけど。
 夕方、帰宅途中に宮脇書店へ寄りました。S君と偶然対面。ご子息が城北中へ通学中のため、迎え時間までの一時でした。そうか、今はこういったことで大越 境入学が可能なんだ。
 タイミングよく、6時のニュースで県立の中高一貫教育校の受験者数が減っている、との報道でした。なるほどね、学校をつくるのはいいが、当初は内申のみ であったのが今は選抜試験でしょ、おまけに、児童数が減っているのに苦労して県立校へ行く必要があるのかどうか、私は大いなる疑問に思ってしまいます。孫 が行くかどうかはわかりませんが、親の息子ともども相談を受ければ、今の状態が続いていれば、私は反対をしますね。
 酒道場で湯豆腐をいただいて、少し気が落ち着いてきました。幸い乾燥への対処は雨になったので必要ありませんが、明日は大変かもしれません。

2014年1月8日(水)雨
 1日中、14日の旗開きの関係業務に追われます。いかに少ない予算で参加者に楽しんでいただけるか、考えれば考えるほどの難題に腐心します。参加締め切 りの日程設定も少し不十分でした。こういったことを気楽に考えることができない性のため人一倍苦労するのかもしれません。
 さて、天気は一転して雨模様。昨日は私立の中等学校の試験があったようで、通常ですと15の春の一大事なのですが12の春の一大事にはなりませんね。 私、この選抜試験めいたものはどうも好きになれません。朝の連ドラ「ごちそうさん」の“ふ久ちゃん”のような子どもが持つ特性を特化するような教育は、こ の日本では難しいように感じます。かといって、お隣の韓国のように学歴を超重視するような教育方針も感心しないところです。そのようなところから、中高一 貫ではなく、小中一貫の教育方針の方がよろしいのではないか、とも感じますが、私は現在の6・3・3・4制の方が好ましいような気がしてなりません。
 小学生から特化している子どもが、そのまま伸びるとは感じませんし、教育の本筋は総合しての教育だけではダメなので、この辺を勘案してみると、読み書き そろばんの授業時間を平均化して、その上の得意分野の授業時間を加える。読み書きそろばんの授業だけでも着いてこれる子どもは少ないのが現状ですからね。
 そういった意味で今日からの3学期の始業で通学する児童を見てると、やはり、このまま学業よりも人の輪とか社会生活のために、と考えると普通中学へ通わ せた方が好ましいのではないかな〜、と思ってしまうのです。
 しかし、それがままならない、とすると、やはり、教える側の人生経験が不足している、つまり、医師と同じくインターンの期間を教員に課すべきではない か、この方が重要ではないか、と考えてしまうのですけどね。
 乾燥しきった職場から離れると一瞬気が抜けます。その身体でシャワーにします。身体の水分補給になります。今日は石鹸を使用しました。これまで少々強い 消毒石鹸を使用していましたので、若干肌荒れ気味だったのかもしれません。ま、ボディーシャンプーの期間が少しありましたから、大半の汚れと皮脂は流せ た、と感じます。
 頭髪も私は基本は石鹸です。季節の変わり目の抜け毛はありますが、大丈夫な量を保ってます。思うに、シャンプーは髪の毛をいたわるのが多く、汚れを落と すのは二の次になっているようなものが多数あるようで、この辺のところの改良を望みますね。そういったところから、純アルカリの石鹸の方が好ましい、と私 は感じるのですが。
 としたところで、一杯やるとしましょう。

2014年1月7日(火)はれ
 日記をタイプするのが嫌になるほどの年明けが続きました。日曜日など、土曜日の葬儀の疲れがドッと出てきて、6日からの仕事始めに影響が出るのではない か、と思うほど身体に力が入らなかった状態でした。
 で、昨6日は、実に気分良く出かけたのですが、机の上の指示書が置いてあり、あー、これをタイプしてプリントアウトすればいい、と気軽に考えていたとこ ろ、実際は宛名書きがバラバラの上、中身が随分と違う。書類も重要なものがいわゆる継ぎ接ぎの状態が見て取れるため、必要枚数分を作り替え。しかし、妙に 納得がいかない書類が入れられているため、これまた確認の電話をしてまわる始末。
 全てを整えたのが14時過ぎですから、1日中、この業務だけを遂行していたという次第でした。続いて、手近なところは手配りですから、マジ15時近くで 完全終了となった次第です。
 私自身、昨日の業務は担当会議に出席しておらず、何をどうしていいか判らなかったために起こったことかもしれません。大いに疲れました。
 帰宅して、すぐさまインデペンデンスを出して、移行先の新しいブログサイトの更新です。記事はすべからくEUCファイルを読み込んでいるのでOKです が、残念ながら画像は動画サイトの貼り付け以外は1枚ずつ貼り付け移行する手作業です。昨年末からの作業で随分慣れたので、一文当たり5分程度で終了でき ますが、i-Yoブログの画像一覧をダウンロードするよりも、この貼りつけ方法の方が速い気がします。現在総数の2/5程度を終了しています。残り300 文ほどですが、文章が長い私のブログのため、なかなか進みません。最悪の場合は文章のみ、となりますが、全く不明な部分が出ますので、これはサイト管理者 としては不服です。したがって「移行完了」とは記載できないのです。私のエゴでしょうかね。
 職場の窓の外は、相変わらず琴と尺八の和の音楽が流れています。これに三弦が入ると少しは今様なんですが、いかんせん、今のままではお正月気分がぬぐえ ません。人通りもさっぱりです。当然のごとく、成人を祝う会の後も静かでしたものね。私の時代は式典の後、商店街を闊歩して、振り袖やスーツのできばえを 広めていたのですが、チャンキー気味の羽織袴の男性では、いざやるとなると、なかなか勇気が要りますよ。当然「アホかいな?」の目もあるのですから
 さて、こういった今日までのことを先に記載しました。新年どことなくつまらないものです。妙に落ち着きが無くって年末の慌ただしさが一気に消え失せる月 とでもいいましょうか、小正月を過ぎ、松が取れるぐらいまでは、何もしない方が良いのかもしれません。
 iPhone4sのバッテリーがそろそろ寿命です。残量36%近くでいきなり電源が落ちてしまいます。メモリー効果は少ないにしろ、警告ラインを突破し てしまうまで放置していたためでしょうか。
 しかし、オカシイのは3GSの方は実に快調なんです。先月はフルに使用していました。使う前に残量はやはり40%以上でしたから、前オーナーが記載して いたとおり、Appleでズリ換えしたためバッテリーも新しくなっているのかもしれません。それに引き替え4sはおそらく、毎日のように充電をやっていた ため、私のように30〜20%になると充電しようかな、という使われ方では無かったのではないか、と感じてしまいます。
 iPadも一時期、全く充電しない状態が続いて、iPhone4sと同じような状態に陥りましたが、これはACアダプターの接点不良でした。WD-40 で磨き上げてOKになりました。
 はたまた、iPadと同じようになったMacBookはアダプターを交換すると治ってしまう、という状態から完全に60W ACアダプターがおかしくなっていたようで、急遽変更して事なきを得ています。
 こういった、コマゴマしたことに気を使うのが嫌になってしまいますね。昨年夏の一時期、Airの充電がおかしな状態になりましたが、これは、テーブル タップのコンセント側に問題がありました。電気は見えないのですが、微妙なものがあります。
 昨年末にBELLのオートバイ用のフルフェイスヘルメットを入手しました。一度も実走しておりません。ハッキリ申しましてこれを被って乗車できるオート バイが無いのです。1台だけ購入巣となると、50万円は必要になってきます。今の私には「購入」の踏ん切りが付きません。強いて乗れるとなるとGX750 ということになりますが、アメリカンでいう昔のセミアップハンドルバーのオートバイなら何とかなるかもしれませんけどね。しかし、日本のヘルメットより内 装などはよく考えてあるように思います。この程度で出せばいいだろう、が無いのですね。
 カワサキの250を購入するのはいいのですが、いじることは無いにもかかわらず、E.F.Iのため、どことなく触れないもどかしさが残りそうでなりませ ん。じゃ、ZZR1400ぐらいを、となりますが、今度は置き場所がありません。購入したところで、そのまま放置する時間の方が長いように感じます。
 今回のBELLは実験でしたが、オートバイを合わすのは意外に難しいもの、というのがよくわかった次第です。
 今日の終わりに、さつきタクシーの今年のカレンダーをお持ちの方がいらっしたらご連絡ください。よろしくお願いします。

2014年1月3日(金)はれ後くもり
 昨夜は飲まなかったので、結構深い睡眠になって しまいました。いつもどおり、仏壇の水を替え、サンクスへパンとコーヒー、そして新聞を取って、のパターンなのですが、紙面のお悔やみ欄を見た後、何やら 見覚えのあるお名前が別の面に... 、私の新聞の見方は最終裏面から逆に読みますから気付くのが遅かったのですが、長年、陸上競技で審判を一緒にやったN先生の訃報を知りました。楽しみの場 はオートバイ仲間でもありました。そういえば一昨年の宇和島市駅伝でお顔を見て話をしたのが最後になりました。少しばかり名物先生がまた居なくなりまし た。ご冥福をお祈りいたします。
 今年に入ってエライ不幸の連続です。もちろん、普通のことではありますが、私が知ってる方の不幸が多い、ということです。ふと、「元気?」と聞かれると 「静かに死を待っている」と応えています。当初はオカシイかな?、と思っていましたが、最近はこの応え方は相手の二度目の発生に対して、なかなか考えるの だな、と思うようになってきました。言い回しは悪いかもしれませんが、昨年末から身体の老化に対応する生き方で毎日を過ごしています。そうすると、死を待 つ、はその時間をいかに長く保つか、ということにもつながります。「もうイケンぜ」といういい方ができないのですから、まだ大丈夫でありましょう。エライ こじつけめいたことかもしれませんがね。
 箱根駅伝は今日もなかなかおもしろかったですね。フト、この方々の将来はどうなんだろう?、と考えてしまいます。学部が学部ですから、仕事をしなが ら... 、ということはないかもしれません。企業はこういった人物を採用云々は無いようですからね。とすると、陸上競技なんてチッポケなものでしょう。有名になっ ても日本一程度ですから。こういった選手の裁量を活かして... 、という企業も無いし、ゼニを出してくれるところも無いのが現在の日本です。硫黄島からの手紙で一般に知られたかまおしれませんが、西中尉、彼は馬術の選 手で職業軍人でしたから、多くは言えないまでも、男爵の地位まであったのに、馬を扱うことができても日本の陸軍は「関係ないね」で済ませたわけです。
 現在は活動を中断中ですが、友近前参議院議員がスポーツ省の設置を、と言ってました。未だ実現していません。我々の若い時代西ドイツのゴールデンプラン なども、日本では絵に描いた餅のように簡略化してしまい立ち消えました。スポーツユーゲントの呼び方があの少年団体?、と思われたスポーツ少年団も、競技 スポーツオンリーになってしまっている。で、有名選手=良いコーチ、と勘違いしている方々が非常に多い。こういったところが、日本のスポーツの阻害面とし て立派に存在していますからね。だから、監督とか指導者のドラマなり映画があまりつくられない。
 そういった意味で、スポンサーのサッポロビールのCMは良かったですね。みんないい歳になりましたから、あの方々が子供たちの前にちょこっと現れて、打 ち負かすか対等にやる。それを体験した子供たちが大感激し、昔、あんなことがあったのか、と勉強するようにならないと、まず、スポーツ関係での人間形成は できないだろうな、と私は考えてしまいます。
 今日まで例の天地逆の注連飾りはそのままになっていました。うまい具合に知り合いの運転手さんにこのことを告げておきました。どうやら、BとTとは違う のだ、と会社内部の組織同士が全く「関係ないね!」、になってしまっているからでしょう。
 夜、K君宅の通夜、帰りにどこかへ?だったのが、どこも休業でお開き。私は答礼で酒道場へ。どこかで見た顔の人々がいて、想い出すのに難儀をする。
 どうしようもありません。息子の小学生時代のお仲間ですからね。ま、ソコソコ話をして帰宅しました。見るべきテレビ番組をスポイルしてしまいました。明 日はどうなることか、こういうのツライですね。

2014年1月2日(木)はれ
 年始2日目、恒例の 箱根駅伝なのですが、昨夜日記をアップした後、座ったまま寝入ってしまい、少々ゲボやって、コイツがノドに刺激を与えてしまったようで、参りました。結局 0時頃ゴソゴソ、続いて4時過ぎにゴソゴソ、で7時過ぎにおきました。恒例の箱根駅伝を見なければなりませんので... 。とりあえず、胃が受け付けません。やむを得ず蒸しパンとカフェオレで済まします。陽が出てから少し冷えてきました。水蒸気が乾くまでは寒さが続きます ね。
 箱根駅伝は往路波瀾万丈です。山梨学院が途中棄権したり、追いつ追われつが結構続きますし、繰り上げスタートも起こりました。この時点で、これまでの駅 伝レースの結果はほとんど参考にならないな〜、と感じました。仮にはないかもしれませんが、いかなるコースでも20kmの距離をコンスタントに記録が出せ る、こういった選手を育て上げるのが必要なように思います。バカやることも必要ですが、コースの下見を十分にやって、本番を迎えることが大切なように思い ます。この件は、高校駅伝のときも記載しましたね。
 午後は事始めでSR500を走らせました。なかなか快調ですが、やはり気がかりなところがあって、オリジナルのスーパートラップのディスクを5枚で明日 やってみることとします。うかつな格好の250ccクラスのニーチャンと較べると、音からして迫力が違いますよね。250のインラインフォーなんてアイド リングが1400回転ぐらいでしょ、迫力も何もありませんやね。そのうえ、マフラーのヌケのいいヤツに替えていますから、トルク感がまるでない、というこ とです。
 カメラは小富士さんとこへ出向いて少しダベリングをしました。ギターは、チョイと手が寒いのでオミット、紅白のとき泉谷しげるさんが右に上手い手袋して ましたね。右手のストロークは部屋が寒いと辛いんですね。
 ブログは手作業で画像を貼り付けしています。タイピングでどうこうできるものではないので、ツライところですね。
 つらいといえば、今日、大洲道で車が横転、お一人なくなりました。全国ニュースでしたから、県警もUnder60って継続中でしょう。単独事故でよかっ たですね。これが多重事故だと、道路閉鎖になりかねませんから。
 成人を祝う会は何とも見苦しい男性陣が多すぎますね。きんきらきんの和服に袴、頭は?ってーと、モヒカンに黄髪ちんどん屋ですわ。この人達が数年後に結 婚して子どもが大きくなる頃写真を見せてご覧なさい。お子さんはどう感じるでしょうかね。やはり、お盆の帰省時に成人式をやった方が好ましいように思いま す。
 この方々を見込んで、夜のお店は今日からオープンのようですけど、あまり出歩かないでしょうね。式典の参加者も結構少なかったようですから。
 明日明後日は辛い2日間ですが、何とか乗り切りましょう。

2014年1月1日(水)くもり時々はれ
 穏やかな年始、まぁ、私にとっては普段の1日日が替わったに過ぎませんけどね。嬉しいことに、年賀状も年ごとに少なくなりました。以前など「年賀状出す からな... 」とまるで予約しているみたいに出していました。その数110通。
 年賀状を出すのを止めたのは、物故者とその御身内の数が尋常ではなくなってきたからです。なぜって... 。月を開けて発生する。加えて2年ほど続きましたから、私も年賀状の住所管理はやっていないため、思いついたのが一切出さないことにしよう、としたわけで す。
 今年の年賀状も、5日ぐらいまではボチボチの枚数が届くでしょう。それにしても、豪華絢爛ですな。嫌らしいほどの状態です。一言でもいい、手書きの文字 が入っていてくれると随分と和みます。オカシイかもしれません。かといって、手書き文字風のプリントアウトなどやると、業者さん?、と思ったりもします。
 昔、NHKテレビで故 渥美清さんと池内淳子さんが恒例同士の結婚を年末にやって、大晦日に一件ずつ思いを込めて手書きの年賀状をしたためるシーンがありましたが、私は、若いな りにジーンときましてね、その年齢に達してきたな〜、と感じます。年賀状など松の内に届けば御の字です。「オー、やってるな」と感じれば、よろしいのでは ないか、と感じるのですが、どうでしょう。
 昼前にゴソゴソと丸之内の和霊神社へ初詣です。私にはこれで十分です。自転車にも乗らず、事始めは2日に回します。2日は成人式ですが、もう、行くこと はありますまい。それよりは箱根駅伝ですよ。
 ニューイヤー駅伝、おもしろかったですね。十数秒のリードがあっという間に縮まるのですもの。私スポンサーのヤマザキパンの粉が日新で... 、なんて考えていたほどですから、あの一瞬の脚の故障からですもの。やはり、歩みを止めてはいけませんね。
 また、タスキの継げるか否か天国と地獄の違いがあるのですから、おもしろいですね。トップがタスキを継いでからどれほどで繰り上げでしょうか。非常なも のです。
 サッカーは少しばかり大味でしたね。ま、勝負は時の運、何ともなりません。結果が完全に予想できれば、日住生活が... 、と思うのですが、逆に今の生活では微妙に上手く活かせるのではないか、とも感じます。死んで汚名を流したり、主君を立てたりではない何かがあるのではな いか、と考えるところです。
 あれだけいっていたのに注連飾りの不備は治っていませんでした。これはオカシイ以上に、これを真似られると、何かやりきれない者が来ますからね。
 としたときに訃報がもたらせます。ま、自然の輪廻ですから、よろしい、としましょう。
 明日からはいよいよ今年が始まりますよ... 。


inserted by FC2 system