2014年2月の日記

2014年2月28日(金)はれ時々くもり
 出勤前、少し時間があったので黒田旗のぼり店へ出向きます。大漁旗の整理をしていらっしゃいましたが、どうやら新造船ができたようです。とりとめない話 をして仕事へ...
 ゲッ、またゴミの不法投棄です。年末にも一度ありました。法人のやめ、ここへ置いておけば公的機関が持って帰ってくれるとでも思ったのでしょうかね。い ろいろ調査をして連絡をしたのですが、引き取りに来るとは考えられません。確かに指定のゴミ袋は割高かもしれませんが、職場の法人も指定のゴミ袋で出して いるのですからね。困ります。いつもながら、アリガトウございますですね。
 昨夜、iPhoneのiOSのアップデートをしました。iOS 6もアップデートされています。実際ビックリですね。ということは、単にMac OSがアップデートされてもiOSは一つ前の6のユーザーが多い、加えて、iPhone3GSとiPadもiOS 6で動作している人が結構居るのではないか、と感じたところです。もしかして、と私のiPad第1世代はどうだろうか?、と思ったのですが、これはダメで した。
 となると、少々バッテリー食いのiPhone4sに替えて、再び3GSに戻してやってもイケルんではないかな、とも感じるのです。そういえば、 docomoのXiのエリアマップで確認済みの市内保田の広々したところでアンテナマーク見たところ、3Gの文字が... 。えっ、オカシイのと違う?エリアに入っているはずなのに... 、もちろん、FOMA契約ですからそうなるのかもしれませんけど、ワザと表示するはずもないですから、と思っていたのですが、どうやら、エリア内がすべて 3Gになっているよ、という意味らしいのですね。auはどういった表示になるのでしょうか。まだまだ、この辺は高速通信にはならないですね。
 フト、iPhone3GSのことを出しましたが、これにOCNのsimを入れて、iPhoneの2台体制にするとおもしろいかもしれない、とバカなこと を考えてしまいました。050+ならアプリで電話がかけられますから、実験段階ではおもしろいかもしれませんね。もう一つ、docomoでスマホが売れな いのはやはり、課金の体系がガラケー(フューチャーフォン)の体系と全く異なることから、売れないのだろうな〜、と考えるのですよ。iモードネット加入も その都度、ケイタイが必要なんですからね。で、年に1度必要かどうかのことから、私はこれを解約したわけですけど。どうもこの辺が、docomoの体制の 古さでしょうね。
 もう一つ思い当たる節は、書店の店頭からスマホ関係の雑誌が随分と少なくなってしまいました。これも時流ですかね。便利よ〜、とほだされて購入したもの の、不必要なものが多いし、課金も高いし、でガラケーに戻る人って結構多いんじゃないでしょうか。
 というと、パソコンも今は停滞気味ですね。Macにしても、同じ13インチだってAirとProでは一長一短で、私が取るならAirになってしまいま す。かといって、この前から記載しているとおり、MacBook Mid 2009が快調に動いていますから、別段どうってことはないのです。つまり、何が何でもこの機種を導入、という気分にはならないのです。おもしろいな〜、 と思います。MozillaがOSをつくる時代になりましたからね。
 午後の番組で、群馬県のことをやってました。マジ、我が愛媛に置き換えると恐ろしいことだな、と感じました。それは「知名度」です。愛媛県、というと道 後温泉ってすぐに出るでしょ。草津温泉、といったところで、それは分かるが、所在地は何県?ではどうでしょう。おそらく宇和島って?、宇和島って何県にあ る?、で問うていただければ、同じようなものではないか、と思います。岩村選手、松山選手もメジャーになりすぎてお終いです。荻原選手、井森美幸さんが出 演してましたが、同様に、もう過去の人です。
 対比でキャラクターとしてくまモンオンパレードで熊本県出してました。残念ながら宇和島のモーニ君は個人所有のキャラクターですから自由に使えません。 話は飛びますが、宇和島としてのハンディキャップですね。
 香川のうどん県など、どうせ... 、と当初誰しも考えてたでしょ。再び宇和島に話が飛びますが、この町は、そこへの一歩が踏み出せないままでいる、と思うのですよ。で、実際に来てみると余 計につまらないところが目に付いてしまうのです。それは「観光」をメインにしすぎるのですね。実際は観光客少ないし、パンフレットどおりではない。むし ろ、パンフレットにはウソが多い、になってしまうのですよね。
 群馬県からえらく飛んでしまいましたが、それぐらい、一途にバカみたいなことをやって、ようやく認められる。その境地へ到達しないままで終わってしま う。その繰り返しばかりをやっているのが現状でしょう。だから、伊達400年祭ったって、愛媛いやし博のようには行かないのですよね。今から想像してはい けませんが。
 ちょっとありまして、夜の町を歩きました午後7時前後の谷間の時です。なぜ谷間か?、人通りがかなり少ないのです。これ以降、ご婦人方が歩き始めます し、酔客が闊歩し始めます。
 その時、この街は危険が一杯だな〜、と思いました。カラオケボックス前の自転車の山、歩道まではみ出しています。このカラオケボックスは某メジャーリー ガー関係の店です。その中には最低の交通マナーをやり続ける県立South学校の生徒達です。この学校の自転車通学生はアメリカの交通ルールをがっつり 持ってきて、元の卒業生の私は閉口せざるを得ません。それゆえ、同窓会へは行ってませんけどね。
 加えて独の弁当箱に載って堂々と交差点に止めて一発和解の鈍っているヤツ。この若さで数千間円の車に乗れるわけがないのにそれができる。日中、あれだけ くだらないパトカーでの警邏をやっているくせに、退庁時から数時間経ったメインストリートでこの始末です。事件が起きなければOKなのでしょうか。官憲は もっとやるべきです。それを民間(の補導関係)に押しつけてはなりません。ま、そのうち、所長も数年で交代で、大きなものが起きなくて結構でした、になっ てしまうのでしょう。
 私なら生活安○○課の刑事を増やしてでも、町の安全を守る方向へ導くよう署長として指示を出すと思うのですけどね。非番の人は地元へ帰っているかもしれ ません。
 と、私は惨めな気分になって帰ってきました。テレビドラマではありませんが、あのように地元に密着した刑事、巡査が居なくては、この街はますます危ない 終わった町になってしまいますね。ましてや、その中心部でこの有様ですから、市は、ここをメインに考える。が、夜は非常に危険。これをどうするのでしょう か。警備面で県都市の溝は依然として深く広くなるばかりです。

2014年2月27日(木)雨後くもり
 朝、仕事場へ回覧板 が届きました。仕事場と拙宅は小学校区は同じですが行政区域が違います。そうそう、私が一昨日配布した広報と同様、仕事場へ届いた広報も私と同じ差し入れ でした。配ってきた班長さんは、読むところがほとんど無い広報の内容に閉口されている様子、やはりなぁ、と思いました。1〜2ページは必要でしょうが、 4〜7ページは先月号に出しておくべきでしょうし、8〜9ページは4月に回すべきものです。合計6ページは3月号から外したとなると記事の状況で、市広報 の必要性が問われるモロモロの記事が組み込めるのではないか、と考えるのです。
 そして、広域の冊子「ふるさと南風共和国」はハッキリ申しまして、不必要であろうと思います。もっと言うと、合併前の旧3町のことが未だに入っている。 これこそオカシイことで、宇和島市になっても依然として元のままになっているわけです。
 廃校になる小学校などは、教育委員会と財産関係の担当課が相談して市広報へ出すかどうかを検討すべきでしょう。自治体合併からすでに9年ほど経過してい るのに未だに一つになっていない。
 旧宇和海村との合併の時はどうだったでしょう。今回と違って対等合併ではなかったかもしれませんが、それでも、合併後10年をメドに、旧村地区にはかな りマイナスなことをやりました。やはり、対等合併でも、見切り発車的なものも在ったのですから、そろそろ10年の節目を迎える折、将来を見据えて対策室な ど設けて、古い話かもしれませんが、「大宇和島市」をつくるのだ、といったような抜本的なことを出さないと、伊達何たら、という何でもかんでもやってしま う、結果、成果は上がらない、またしても名を変え品を変え... 、などやっていてはダメではないか、と思うのです。
 市広報から、えらく飛んでしまいましたが、お許しください。もちろん、住民サイドも、私のように地域は今のままでいいですよ、それより、今のままを継続 できるようにしてください、と考えている年寄りもいるのですからね。
 国会答弁を聞いていますが、何とも妙な気分ですね。つまり質問議員が質問書に肉を付けて質問しているのです。答弁側が味も素っ気もない物言いをやるの で、暖簾に何とかになってしまうのです。予算委員会しか放映しないので何とも言いようがないのですが、民主党議員が少しNHKのことについてやりました。 質問する方もヘタですね。結局質問答弁とも「発言した」だけで、結果からすると「答えはありませんでした、ただ、このことは導き出せたのではないか... 」、だけしかありません。そこまで突っ込むと、質問が終わっても、拍手は少ないですね。
 答弁書を棒読みしても何にもならないのです。バカげていますがね、こんなんで内閣側のメンバー(国会議員)ですから、日本の政治の世界なんてチョロいも のです。嫌になったら止めることが堂々とできますしね、国会議員がすぐさま対応... 、って故 河野謙三大臣が何よりも先にヘリコ飛ばして被災地へ乗り込む、あのような行為に走る大臣、議員も一切いないでしょ。要は「国政」だけなんですよ。しかし、 国政って言いながらナーンもしていない、が現実のような気がします。質問書も誰がつくるのでしょうか?
 さて、Mac OS 10.9.2にして、動作が少し緩慢になったように感じますが、数時間使うと微妙に「記憶力」が増したように感じて仕方がありません。「キカイが〜?」と 思われるのですけど、タイピングも取りこぼしなどがめっきり少なくなりました。Core 2 Duoのマシンでこれですから、i5、i7のマシンではどうなるのか、クロック数が大きいだけの差ではないような気がし始めました。ということは、 Core 2 Duoのマシンもまだまだ現役のままでいられる、ってことではないでしょうか。以前も記載しましたが、こういったことがあるために、今のところ、新規マシ ンは計画をしないようにしています。

2014年2月26日(木)はれ後雨
 薄い雲がかかってきた朝、微妙な感じで起きました。何となくですけどね。要は身体に力が入らないのです。一人で悩むことはないのですが、今のところはど うすることも出来ない内容ですから、しばらくは悩むことになるのでしょう。
 こう申し上げるのは、今朝配布した市広報です。昨夜、広報に配布用の別添印刷物を入れ込む作業をしたわけです。有に30分ほどかかります。一つは何たら セミナーの開催要項、これは継続もののようです。はっきり言って、どうしようもないものでしょうけど、スポンサー料をいただいていますから仕方がないです ね。以前のように内容物も少なく、入れ込み用はそれと判るものが少しでしたら班長に任せばできたことですが、今はそれができません。枚数キッチリ、見てく れるように入れ込まなくてはなりません。もちろん、当初から入れ込んで送られてくる「議会だより」、「南風共和国」はセンターへ入れられています。当然、 外して見れば判るのですが、一気に読んでも広報本体と違和感ないのです。裏を返すと見なくても済む?、になりかねません。それゆえ、別便での入れ込み物を どこへ入れるかは重要なんですね。で、私はまず、公民官報をトップにして、次は4月からのゴミの収集日、そしてセミナー通知、として、それを表紙の下へ入 れ込むのです。この作業を班長に任せると、広報の中心に持ってくるはずですからね。
 それにしても、広報の内容はさしたるものは一切ありませんね。これらは、市民全体を通して通知しなければならないもの以外のもので、担当課が独自にやっ た方がいいものばかりです。極論すると、議会だより、南風共和国はそれぞれ、議会事務局、広域で予算化しているのですから、そこの裁量で配布方に迷惑かけ ないようにすべきものではないか、と考えるのですが、私セコイでしょうか。
 職員給与の白書的なヤツ、初任の給と2年目しか出しておりません。国家公務員並みです。実は裏があって、国家公務員並みで行くのは5年程度で、それ以降 は年間で数十万円の開きが出てくることになるのですよ。この給料の仕組みは一切報じない。これに、病院のみの賃金を提示すると... 、おそらく驚かれると思いますね。較べるのが悪いかもしれませんが、同じ市職員ですからね。臨時、嘱託職員の給与はもっと低い。最低賃金より少し良いかな で、一般職と同じことをやっている。
 こんなん、広報で通知しなくてもいいではないですか。私のような点をつくのが議員でしょ。その議会だよりには、簡略化した内容しか出ない。じゃ、議員が 自ら市民へ通知するのは無理として、後援者へ通知することも今はほとんどやっていない。これが現実です。
 と、またまたイヤミを記載してしまいました。ま、伊達伊達と言っていますが、仙台の伊達と友好関係にあるかどうか、私はあまりに伊達伊達、と冠に持って くることは慎むべきことではないかな、とも感じております。当の市民はどう思っているのでしょうかね。
 さて、今日の午後の番組で嬉野温泉での家族写真の一件がありました。写真の内容は番組に回すとして、カメラがハッセルでした。それを強大な三脚へ横向き に固定してハンドルを素早く回す。スゴイですね。しかも自然光ですからフィルムはネガのコダック、できあがった写真を見て、あー、これはデジカメでは表現 できないな〜、と思ったのです。このところ、フィルムで写真を撮っていません。少しフィルム買いだめして写真を撮ってみましょうか。
 今日は風呂(26日なのでフロ)の日らしいのですが、丸穂温泉がなくなって出かけていません。近所に風呂屋がなくなったのはつまらないですね。しかし、 今月のこの日は2.26事件でしょう。この辺りから戦争への道が始まりだしたのでしょうね。「もし戦わば」、今はなかなか難しいですよ。
 8月15日にアメリカンが日本に来ても日本人がやられることはないでしょう。中国の追悼の日に日本人が出向くと何かあるのではないか... 、「あ、そー」で終わりそうにはない気配は濃厚です。

2014年2月25日(水)はれ
 1日は朝のスッタモ ンダから始まりました。実は歩行補助具の電動車椅子の確認証を拾ったのですよね。これが、何というか、私が少しばかり知っている人が乗っていらっしゃる物 だったし、もしかして、その方が身障者関係に引っかかるかもしれない、と思い市民サービスセンターから「福祉課」へ電話していただきました。
 ところが、管理職の電話に繋がったため、話が食い違い、そのまま、高齢者福祉課へ電話をつないでもらったのです。
 ここからが、問題になるのです。電話口の高齢者福祉の方との話がどうも食い違う。おかしい?、と思いつつ、これこれしかじか、と再び説明を入れて以降は 話がササッと進み、事なきを得たのですけど、何か最初の行為を働いた私が悪者に感じてしまいました。
 拾った瞬間、電動車椅子、本人を知っている。もしかして身障者かもしれない。咄嗟に思いつくのは「福祉」であろうと思います。私も例に漏れず、仕事場で の時間が不定期の私が保管するより公的機関へいった方がよいし、電話連絡も取りやすいだろう、と判断したために、「福祉課」へ電話を入れたわけです。
 で、先の話になるのですが、この間、福祉の管理職から一応の説明を高齢者福祉の方へ連絡を入れたのだろうか、もし、入れていたのならもう少しスムースに 話が運ぶと思ったのですけどね。一言でいいのです。「○○ピアの書類を拾ったという方からの電話ですが」と。
 もしやっていても、最初に電話した場所、内容は承知済み、という確認をしているのですから、同じことを数回説明するのはオカシイのです。幸い、高齢者福 祉の方が私がやった説明を覚えていていただいたので、安心しましたが、何か「福祉部門」が用を成していない、と言わざるを得ませんし、他課にまたがる場合 は、ある程度「福祉の担当する仕事」を知っておく必要があるのではないか、ましてや管理職手当が付いている管理職なのですから。
 後になって、その管理職の名を聞いていたので、あ、あの方のいつものパターンだな、と思ったわけです。現場を知らないのですよ。私の在職中も、ひとり一 人の今後の生活がかかった問題でのスッタモンダをやったことがありましたから、私は単独でしたが、相手は当初は関係者に擁護されていましたけど、後になっ て私の言うことが正しかったので、今後は安易な方法をやらないこと、でケリが付いたのですけどね。とにかく、現場を全く知らなかった。福祉部門はかなり現 場を把握していないと、私はダメだな、と思います。ということは、未だに定期的に外へ出て施設巡りなどやっていないな〜、と感じますね。「人が足らない」 とすく決めぜりふを吐かれるでしょうけど、これはやらないといけない。
 さて、昨夜は13インチAirの落札の手前で断念しました。2010年モデルで4GBモデルでしたので、触手が動いたのです。が、問題はここからです。 現在これと同等の11インチを愛用しております。クリエーターではありませんから、オールインワンモデルの方が好ましいのですが、現在の仕事柄、可搬する 場合が多いので、やはり軽い方が好ましいのです。問題は耐久性と価格です。で、Core 2 Duoのマシンを、となるのですが、どうしても価格帯で引っかかるのですよね。
 で、5諭吉近くになって止めました。あまり大きなことは言えませんが、そこそこ動くのであれば、やはり、これかな〜、とMacBook Mid2009になってしまうのです。不思議ですけどね。私の場合は、このマシンで今のところは十分であろうと思うのですよね。驚愕のインデペンデンスも 今は静かにしております。はっきり言って遊びですが、やはり、仕事で使う場合、特に仕事する場が家であったり、仕事場であったりすると、どうしても必要に なってくるものなのです。家が広ければ、一気にMac Proで、サブでAirぐらい、となるでしょうけど、果てしない部屋の片付けの後には... 、を考えると、しばらくはこのままかな、と思ってしまうのですよね。
 最近、公立図書館でアンネ・フランク、ホロコースト関係の著作が破られている事件が発生している報道を見聞きします。アメリカのユダヤの団体から訴えが あったため、というのですが、私、犯人は本当に思想めいているかどうか、から始まるだろうと思うのですけど、ヘタをすると国際問題になりかねない、と感じ てしまいます。
 単純に行為は本を破った、だけですが、歴史を遡って、ナチスがやった行為を正当化するとどうなるか?、私は国際問題に発展する可能性が強いのではない か、とことの重大さを感じてしまうのです。
 このように記載すると、いつも日本人保護に思われるのですが、国際問題に発展すると、犯人がどう考えているか、再び第二次世界大戦の悲劇を教え込まない とならないのか、という世界にまで発展するように感じるのです。信じる物に対しては現行憲法下で自由を認められているのは事実ですが、本当にことが国際化 する可能性は十分にあるであろうと思うのです。早く犯人が捕まって、国際問題に発展しないことを願います。

2014年2月24日(月)はれ
 再び日常の生活、と いっても、どれが日常なのか分らないままの毎日ですが、久しぶりにオリンピックの閉会式を見ずにバタンキューでした。サイクリングに近いポタリングを連続 2回もやったのですからね、何とかやれましたが、どうも自転車が重くなってきています。私の体力が... 、と思ったりもしたのですが、どうも違うようで、一番の要因は自転車のリアタイヤのトレッドが限界一杯になったためのようです。新しいタイヤではトレッド の溝が深い割りに設置面積が小さい。使い込むとその逆で、設置面積が増えるのです。バイアスコードですから、タイヤの耐久力は問題がありません。したがっ て、空気圧を高くしても、マジ、転がり抵抗は増すばかり、そのうち、カーカスが... 、となってしまいます。
 これが、原付のスクーターだと判らないままで、溝がなくなって扁平になってしまうのですね。残念ながら、原付とはいえチューブレスのタイヤですし、 50ccでもトルクのある4サイクルエンジンになっている今は、この辺がライダーには分からないのです。加えて2サイクルエンジンに較べて重量があります から、リアタイヤにかかる負担は大きいものがあります。
 話を戻して、少ない筋肉と腱の柔軟性がなくなっているので、体中がテンション・プリーズの状態になってしまっているわけです。アテンション申し上げま す、ですね。
 実は、少し滅入っています。お片付けをやろうと思うのですが、種分けが上手く行きません。この寒さのせいもあるのですが、どうも、思うように行かないの です。目標は布団を広げて寝られる程度まで、という壮大な目標なんです(^_^;)
 としたとき、業務上、国会の予算委員会を見てたところ、維新の会の何たらという議員ですが、維新の会というと野党でしょう。しかも自公民に認められた (?)という。何で内閣に迎合したことを言うのだろう。いつものことながら、時間をかけての質問は何だ?、しかも答弁なんて、前もって質問が出ているから 事務方が纏めて「これを言うように」、で決まっているわけでしょ。バカみたい。こんなのにゼニ出してるのかと思うと、国会議員もいい仕事だな〜、と思って しまうのですよね。今は牙抜かれているし、自らのみが危ないから強く言わない議員を知っているので多くは申しませんが、答弁側が言いようのない答弁をせざ るを得ないような質問を出してほしいのです。この前も森大臣の答弁に食って掛かったような質問をやった議員がいらっしゃいましたが、あー言ったのを継続し てほしいのです。
 こんなん、文字の羅列で、あらかじめ応えが用意されている答弁の時間内に終えればいい。とは言いませんが、見ている限り、我が国の状況はこうなってい る、したがって... 、という声は一切聞こえないのですよ。
 夕時ネットワーク、板橋区の公園で一番早く来ている人「門番さん」のセミドキュメントがありました。よかったですね。楽しくね、活きなきゃダメですよ ね。年金生活らしいのですが、私と同じぐらいの額でした。私などその中から幾何かを家計に入れてますから、これって大変なんですよね。奥様に先立たれたと のこと、それでも生活できる。やはり、死ぬまでのうち、最後半は一人の生活じゃないかな、と考えました。私のような楽しみが多いのもダメかもしれません が、それがないと、あっという間にくたばるのでしょうね。

2014年2月23日(日)はれ
 完全にガックリモードで、起きたのは7時半。妙なものでいろんなことが浮かんでは消えしています。ホントにバカやっているのではないでしょうか。
 実はですね、ここ最近MacのACアダプターの相性が判らなくなっています。大きさ互換ですと、Core 2 Duoのもので60Wクラスは80Wクラスに互換となっています。で、OS 10.9になって、60Wクラスが度々不調になるのです。マグネットン接合部分の掃除は相当やりました。が、しばらくすると、メニューバーのインジケー ターがバッテリーに変わってしまったり、未充電なのに緑のランプに変わったりで、どことなくおかしくなっていたのです。
 MacBookもとうとうダメになったかな〜、と思っていたのですが、仕事で遣っている分にはOKなんで、何がどうなっているのか判らなかったのです。
 まさかMacBookが、と思いつつ1日の使用状況を振り返ると、家でのアダプター使用時がダメなんだ。ということは、60Wのアダプターを止めて 80Wに取り替えると、いいじゃないですか。機能のバッテリーといい、ここ最近、PCを飼うのに苦労をしているところです。
 さて、今日の愛媛新聞の付録「ジュニアえひめ新聞」に英語の問題が出ていました。私そうとうに驚きました。たまたま、先般逝去された中三の担任の葬儀が あったのでグッドタイミングだったのかもしれません。4W1Hなど今でもいってるの?、から始まりました。グラマーの言い回しそのままの訳し方で、再び後 ずさりしてしまいました。
 皆さん、英語など喋る機会が無いのであまり関係ないかもしれません。その一方で、英語が喋れなきゃどうにもならないので、今はその方に力を入れている (のだろう)、と親御さんは考えてるのではないでしょうか。6面はJunとTomが銭湯へ行くシーンでの会話で「これを訳しなさい」、が問題でした。で、 模範の訳は会話のようにしてありましたが、微妙に直訳に感じます。
Tom:Hey, Jun,can you take me to a public bathhouse?
模範解答は「ねぇ、ジュン、銭湯に連れて行ってもらえないかな。
いかがでしょうか、こういったシチめんどくさいいい方をするでしょうか。
ヘイ、ってなこというのでしょうか。できれば、これはHi, Junが妥当でしょ。Take a Sento, OK?が普通の会話でしょうね。ジュン、銭湯行く?、とこんなことでしょ。
 その前の5面の模試に挑戦も、ガクゼンとしましたね。こんなんで入試やってんじゃ、いくら英語を話せ、といったところで全てぶちこわしですよ。寺子屋さ んが出してた問題ですが、所詮英語教師は会話の英語が使えなく、こういった英語を「候文」のよう、といわれるんだろうな、と思いますね。
 要は、今の英語の授業は現代国語以前の日本語の言い回しでやっているようなもののように感じます。いざ、英語圏の人からものを訪ねられると、S+V+C を頭の中で考えて... 、になって、結局「しゃべれない」。「しゃべることができない」ではないのです。これがネックだろうな、と感じるのですよね。おかしいようですけど、私が 受けた英語教育のままが今も続いているのですね。

2014年2月22日(土)はれ
 ピークは過ぎて、急 激にガックリきてしまいました。風邪は咳が出て困ります。私はこの時の栄養補給方法を知りません。主にドリンク剤です。今のところこれで落ち着いていま す。免疫の力でしょうか。私、新潟大学の阿保先生の考えが好きでしてね。ただ、それをラジオで聞いただけのこと、今やってることと同じじゃないか、それゆ え私が言えることであろうと思います。
 関連して、血圧についても同様です。「血圧心配性ですよ」という本を読んでご覧なさい。思い当たらなければ、それは高血圧だろうと思います。高血圧のバ ロメーターの数値が低すぎるので高い、高い... 、という本ですけどね。
 おそらく、この本を読んだらよくお判りだろうと思うのです。私が降圧剤を嫌うのは父が腑抜けになってしまったりすることを知っていたからに他なりませ ん。
 さて、アクリルサンデーを買ってきて、バラしておいたiBookのディスプレーグリルの修理をしました。アップルマークの周囲にヒビが入る理由がおぼろ げにわかりました。2つあるようです。
 その1、当初リリースされたモデルのトランスルーセントタイプ。この部分の材質と作成技術が、完全なトランスルーセント部分の取っ手などと同じ手法にし たこと。したがって、取っ手の部分にもヒビが入る。かといって、マークの部分にはヒビは入らない。しかし、マークの周囲にヒビが入る、ということでしょう か。
 その2、アップルマークをベースの上より押さえ込んで入れている関係から、加える力加減で可塑剤が飛んでしまうと材質の硬度からヒビが入る、と考えまし た。
 これはインディゴを見ているとよく解ります。ま、私が思ったことですけどね。もちろん、同様のブルーの縦型G3マックにもヒビが入ります。おそらくこれ はビスの締めつけ具合と材質の相性の悪さでしょう。
 思わず技術的なことを記載しました。すでに巷から姿を消したキカイです。記載しても参考にはならないでしょう。
 いずれにしても、現在使うべくして使うのはインディゴのみですので、これが壊れないないように使いたいものです。
 さて、そのついでに、この前に交換したDELLのバッテリー点検をします。ギクッ!、赤が3回緑が1回の点滅をしっぱなしになっています。緑が1回です からダメージがバッテリーに及んでいるのではない、とは思いますが、不安...
 で、階下の部屋で確認してみることとしました。ダイレクトの100Vでも同じ。緑色に変わるまでは、説明の「しばらく」がどの程度の時間なのか不明なた め、未経験者はドキドキ・ハラハラなのであります。エーイ、と放り投げてしまいました。
 続いてはPB2400c、全てがリセットになっていますので、充電開始、ほんの少しですが、貴重なバッテリーが活きています。これでコイツは何とかなり ます。アッ、忘れてました。このマシンは前のオーナーがブースターのG3アダプターを入れていましたし、OSは8.6ですから性能的にはインディゴの方が はるかに上なんです。おかしいようですけど、が、コメットにはIDEのSSDがストレージですから、嬉しいのですよ。順調に充電しています。2時間ほど放 置することとして、ピンポン!!
 で、ここで来ましたね。DELLはハードディスクでしょ。バックアップバッテリーも新しいのが入っています。おかしいようですけど、ストレージへ供給す る電源と、ビデオその他へ供給する電源の強さが異なるのですよ。おかしいようですけどね。で、もしかして、と思ってDELLを起動させると、見事にランプ の色が変わったではないですか、これまで何度も再起動していましたから、タイミングが一致したとは思えないのです。こういった迷信のような物が実際に存在 するのは事実のようです(爆)
 夜のボクシング、いい方は悪いですがオリンピック、オリンピックのつまらないムードのなか、塩コショウのような感じでしたね。亀田のように低いランカー としかやらないのとはワケが違いましたから。フト、私のような気分のものはこういったゲームは一人で見るに限りますね。仮に集団で見てても、このゲームは 一人離れて見ているのであろうと思います。
 ひねくれ者かもしれませんが、こういうときがないから、誰もバカになれない、と感じます。しょっちゅうバカやってりゃ幸せですが、それが許されないと き、逆の時などなど、経験からのことを経験してない奴には言えませんからね。ゲームはTKOでしたが、ふと「安心してみられるボクサー」が出てきたのだ な、と思いました。おそらく村田選手が負けても、まだまだ、と思いつつ応援すると思うのですね。結構重いクラスでこの調子ですから、やはり人間味があって 訴えがあるのではないかな、と感じます。次のゲームまでハラハラドキドキです。亀田のように○○すればいいのに... 、はありません。勝者は勝者としての姿でしたね。タウンゼントさんが存命なら私のようなことを言いつつ、「まだまだだね」、というのではないでしょうか。
 モノホンのサウンドオブミュージックは完全にレジェンドになってしまった。モノホンの存命者が亡くなった、という。ペギー葉山さんの作詞のドレミの歌な ど、意外に知られていないはずだが、本当は... 、を語る人はこの世にいないことになる。自然の摂理、そうすることもできません。

2014年2月21日(金)はれ時々くもり
 流石に昨夜はフリー を見ずに眠ってしまいました。もちろん、眠いから、という理由はあるのですが、再び種目と時の偶然が一致したのも昨夜でした。スキーのハーフパイプ女子で 小野塚選手がメダル、のテロップが流れた。多くの国民が予想してなかった。これは快挙でしょうか。今回は煽りに煽ったヒーロー、ヒロインづくりに躍起に なって、多くの日本人が有力選手をダメにしたのではないか、マスコミだけの責任ではない、と思います。
 ふと、朝の連ドラで下の息子かっちゃんが海軍に志願するのを許可する母親の心境です。誰も彼もが日本の勝利を信じている世界... 、その後の空襲で... 、数年前の12月8日のボタンの掛け違いが招いた結果ですね。
 こう考えると戦争まで妙に美化したような、で終わってしまうとポイ!ですから哀れな国民ですね。スポーツシーンには辛口の評論家は居ないのでしょうか。 フィギュアのフリーでも、そう大きな得点ではなかったように感じますけどね。
 まだ、協議は続いていますが、4年後のピョンチャンでの冬季五輪、今の経済、政治情勢下では少しばかり難しい... 、と私は考えています。「経済大国」はいつの時代だったか?、政治のトップが数年で交代するのはいつだったか、全ては国民の無知から来る問題でしょうか。 それとも自分だけ良ければいい、ボランティア=奉仕活動、という利己的な考えが浸透してしまっているのでしょうか。
 このように申す私は非国民でしょうか。森氏が「あの子は本番になると良く転けるんだ」には、あまり批判が出ない、不思議な国でもあります。
 葬儀は何かむなしい感じがしてなりませんでした。ま、死者に口はないでしょうが、元生徒の中では私と同じような気分の持ち主しか参列しないでしょうね。 あの当時ですから、逆に、慕った生徒はインパクトが大きかった、と感じたのかもしれません。ご冥福をお祈りいたします。彼の地でもパチ○ンコをしすぎない よう。自転車がないから大丈夫か。
 午後は夜の会議の準備です。何か、再び何でも屋の気分がヒタヒタと迫ってくるようです。一度高額のあれをふっかけてみましょうか。そこまで何でも屋では ありません。別の団体ですが、意気込んで行くと、私のように想像以上動かされてしまうのに直面するのでしょう。対価に見合う以上の仕事が待っています。特 に田舎ではこの傾向が強いようですし、痛めつけられてもまとまらないのでダメ、まとまっても上から排除するようにやってくる。この経験を私たちはよく知っ てますから、都会で大きな企業で働いている人とは月とスッポンほどの劣悪環境での日々を過ごしているのです。
 何か天気は良くなってきているのに北風が強い日中でしたが、所用で経路の都合上、伊吹町方面へ出かけました。道連橋付近の工事があって、思わぬ時間を食 らいました。どうして年度末にどっと工事を行うのでしょうか。最終の3月補正予算では間に合わないでしょうに。なら一つ前の12月補正で予算化して、順 番... 。これなら話はわかりますが、出納閉鎖まで4月以降の消費税はどうなるのでしょうね。またまたおかしな方向へ話が飛びました。
 それにしては、今日は大半の「花金」のはずですが、夜のアーケードは通る人が少なすぎます。呼び込みもないですし、木藤時計店前から見てやってる店が判 らないでしょ。な、こんな簡単なところができていないのですよ。少々違法かもしれませんが自身の店の前に出店などを出しておくとかすれば判るのですがね。 今の状態でやってらっしゃるところが一か所あります。おわかりですか?。意外に目立つのですよ。
 というところで、先生の初七日を通り越して一人で一杯やりました。何度飲んでも空しさだけが残ります。本当に帰らないのだ。当然あの頃も。

2014年2月20日(木)くもり時々はれ
 頭がボワ〜ン、としています。実は、昨夜から未明にかけてのソチ五輪 女子フィギュアのショートプログラムが私の予想どおりに終わってしまったことに、若干の愉悦を感じ取っているところです。不謹慎ではなくね。
 この日記で別段批評は申さなかったのですが、YahooのニュースなどでNHK他が煽るような言い回しを盛んにやることへの警鐘を鳴らしていたのです が、昨深夜の状況を見てダメージはもっと深刻であった、ということが解りました。ソチ五輪開会前後の私の一文は2月15日の男子フリーの結果からの考察で した。単に私の考えだけだったのですが、女子のショートプログラムはほとんど的中しました。鈴木選手は私自身がダークホースとして「あの方」と表現してい ましたが、想像ですけど、プレイの終わりが音楽と一致しているのも重要な採点ファクターに感じました。
 それが鈴木選手であろうと思いますし、例の曲ですが、曲のイメージからすると、審判団には「日本人が考えるとイメージが変わるな〜」としたと思います。 エディット・ピアフの原曲はもっとスゴイ内容ですからね。歌詞そのものの理解度が「日本人的」なのでしょう。フィニッシュは、まるで音楽の残響を先取りし たような感じでしたでしょ。それゆえ、ジャンプの回転が少なくなっても減点部分が小さかったと思います。この曲は彼女にとって正解でしたね。
 が、問題はキム・ヨナ選手にありました。お判りですか?。そうなんです。それは彼女の滑走順です。異例に低い採点で競技がスタートした中で、キム・ヨナ 選手前までは60点に届かない選手ばかりでしたよね。解説は荒川さんでしたか、逐次ジャンプ、ターンの説明を入れていただいて、次はこうなるぞ、と言うの がよく解るものでした。あー、選手はパターンまで完璧に把握していて、その通りにやった方がいいか、ここを落として別のものを入れるのか、というのが見て いる者を楽しませるのです。
 ウーム、どうも最初の選手の得点が低いのではなく、今日はどうも後半グループの得点も伸びないのかな?、と感じるものが続いたのでウトウトしていまし た。
 ところが、異例に早くキム選手が出てきて、そのスタイルを私の脳ミソに焼きつけておりました。で、スタートした後、優雅とも何とも形容しがたい、かと いって力強いとかいうものでもない。何か全体が一つの川の流れになって比較的大きな海へ... の手前、支流から本流へ繋がるところで終わったような、ある程度のスピードもありましたし、私の考えているスタイルでしたから、かなりの点は出るな、終 わってペロリと舌を出したのはミスったのでしょうか、とすると... 、スゴイことになったぞ、と思っていたところです。
 日本の選手は、これに完全にやられてしまいました。そしてもう一つ、出場どの選手も転倒しなかったのです。「たられば」はないのですが、この滑走順が変 わっていたら日本選手は随分違っていた... ?!
 結局、鈴木選手がやはり一番良かったように感じます。最初のジャンプでミスしましたが、あれだけの得点を出しました。本番に強いだけではないだろうと思 います。日本人が日本人のフィギュアスケートをやったアピールは一番であった、と思います。
 本当はもっと言いたいのですが、上位5人に村上選手、浅田選手は追いつけないでしょう。一人気を吐くのは鈴木選手であろうと思います。これだけにしてお きます。
 そうそう、女子モーグルの植村選手と同様に、女子スピードスケート5000m10位の藤村選手、日本人3選手の中ではじめの方で滑って結構な成績でした よ。で、日本人選手の中で一番若いのですよ、彼女がある程度の経験2選手よりも上位で滑っている。フィギュアのプログラムがなければ、否、フィギュアがダ メであったからかもしれませんが、腐心のスピードスケート陣にあって、「よく頑張りました」ともっと賞賛されたはずなんですけどね。フィギュアより早く終 わっていたにもかかわらず、この点は残念です。彼女が言うわけはないのですが、インタビューでもしていれば「氷の状態」などのことがチラリ、と判ったかも しれません。かく申す私もチャンネルを変えてしまったので、多くは言えませんけど。
 さて、一段落して本業の多くをこなそうとしていた矢先、おかしげな質問があったり、そのことで時間を費やしてしまったり、英語の文法と政治経済を主に、 高校入試で志望校の選定などのことなと、試験のコツのようなものを教えていただいたり、カチンとやられたり、当時として生徒と先生の間の関係から将来のこ とまでなど、今に至る私の基本のようなものを教えていただいた中学時代の担任が亡くなったのを知ったこと、など、結局これの整理に時間を費やしました。退 所時間になるとフラフラです。
 そして、再び女子フィギュアのフリーでしょ。明日は葬儀と夜の業務。またまたフラフラになってしまいそうです。意外ですがソチとの時差5時間、この5時 間がどうも24時間制に対して人間自体が持つ25時間の体内時計にフィットして、後にずれ込む時間帯が多くなるようですね。明朝も今朝のように陽が射す朝 になってほしいものです。

2014年2月19日(水)くもり
 身体の方は随分とよくなりました。基が元の身体ですから「良くなった」という表現はオカシイ、と叱られますから、敢えて平仮名にして、実際は「楽になり ました」、が妥当かと思います。このように日本語は表現するのですが、英語他の1バイト圏の文字はどう表現するのでしょう。
 なぜ、こうしたか?、たとえば、論文などで日本的な言い回しをやると、私は論文のリサーチは結構おもしろい結果が随分と出てくるのではないかな、と考え ます。良否、善悪を二分しなければ学術論文ではない、ということから表現方法が随分と変わってくるのはいけない、が道理になってしまっているようにも感じ ます。特に「宇宙」に関しては日本的な表現方法を取り入れた方がより一層... 、止めましょう。このように思ったのは、本日届いたプラモデルのムック本から感じたからです。
 昔、母から誰がつくっても同じだから止めなさい、と言われて返す言葉がありませんでした。それまでは朴材を主でつくるソリッドモデルが全盛でしたから、 プラモデルに飛びついたのですね。しかし、田舎ゆえのこと、ゼロ戦(ここでは敢えてゼロのカタカナ)はどれもゼロ戦だったのです。オータキのモーターライ ズする1/35、マルサンの精密といった1/35、はてはフジの099エンジンを搭載したコグレのUコンまで、ありとあらゆるものをつくっては壊しをやり ました。
 が、映画「太平洋の嵐」以来、ピタッとプラモづくりは止めました。強いていうとレベル社の1/24のスピットファイアMK-Iをつくったのが最後でした でしょうか。
 パクトラ、ハンブロールなどのエナメル系塗料、マルサンのプラカラーが全盛時代で刷毛塗りが主であった当時から、今はエアブラシの世界です。そういった 中で最近フトしたことから今の時代に今のレベルで一般人が零戦をつくるとどうなるか?、から、「セロ戦模型の作り方」を購入したのです。残念ながら宮脇書 店でのものは汚れがあったのでアマゾンへ発注、今朝届いて、この一文になりました。
 読み返しますと、昔、私がやっていた塗装など、間違っていたのではないな、とも感じたり、なかなかおもしろいものです。が、すぐさま取りかかる、という ものではありませんよ。ご安心を。
 ここ最近、妙に全国クラスから忘れられてしまっていることが多くなってきたように思います。いえいえ、私のネームバリューではありませんよ。その一番多 いパターンは、前年ベースが基本になっているものが非常に多い、と感じます。そのため、主宰が他界されると、事務局長なりの主要メンバーのバックアップか ら拾い出すことが出来るものは大丈夫ですが、お一方でやっていらっしゃるようなグループは、あっという間に消え去るような気がしてなりません。私がやって たものも右へならえですけどね。ネットが発達して以降はかなりの数に登るのではないでしょうか。
 やはり、お一人で切り盛りするとなると、前年ベースをコピーして通年にする努力が必要であろう、と思うのです。これがPCでの簡単管理になりますから ね。単年ごとのバックアップは1つつくっておき、単年ごとの通年バックアップは2つにして、一つを単年に加えていく方法を採ればいいのですからね。これだ けでも動画を除いたら、テラのストレージは必要ないでしょ。
 古い話、高校最後の年に同窓会の役員を決定した後、私の期を最後に会長が他界、宙ぶらりんになってしまったままで、次の期に新しい会長へ引き継ぐ。45 年後の今でも宙ぶらりんのままです。それゆえ、一人ではダメだし、組織上は単独で運営するのはもっとダメ、バックアップは必要、と思い知らされたわけで す。
 対象は異なりますが、悪いことに、今、これを私が整理し、様々なもののバックアップをつくっている始末なんです。短期間でしたが、単年は処理できました が、それまでの6年間の空白は埋めることができませんでした。
 どうでしょうか、私のような性格での整理は事務的になって仕方ありませんが、家庭においても、その人の生き様からすると、バックアップはPCとしても、 やはり紙ベースは3年程度は保存期間を設けておくことが必要ではないか、と考えてしまいました。
 で、案の定捜し物をされていた方の元へこちらから連絡、と気付いてメールアドレスを探していたのだが見つからなかった、とのこと。すんでの所で事なきを 得ました。あの地へ何年ぶりでしょうか、かつて2度ほど出かけていましたもの。それが小豆島が多くなって... 、何しろ、最初に訪れたのが倉敷のIVYスクエアでしたからね。この時ほどトライアンフが... 。この辺に留めておきます。
 何気なく点けたNHKテレビで数年前に旅行で訪れた釧路の阿寒町の今を見ました。懐かしかったです。あの通りのテッペンにホテルがあって、夜出ると帰り にエゾシカの親子が暗闇にいました。声をかけることはできませんでした。動物にはこれが一番です。生き物同士ですからね。
 というところで、iBookクラムシェル用のバッテリーを装着充電して動作確認で本日は終了です。お疲れでした。

2014年2月18日(火)雨後くもり
 昨夜はのたうち回り ました。昨日に日記を見ていただければ、時間の経緯とともに風邪の症状のようすがおわかりになるのではないか、と重います。我ながら不覚でした。ジャンプ はやはり起きてしまいます。ラジオで1回目を聞いていましたが、勝負!、と思いつつ2回目はテレビを点けました。
 終わった後は今朝のこととして、インタビューで感じるのは、やはり相当な思いと実際、そしてメダルの重圧に相当に耐えている姿がよく解ります。葛西選手 だけがキャプテンとしての義務のようなものを感じていた、しかし、他の三選手にもメダルを、というか、三選手とともにメダルをの思いが相当強いものであっ たように思います。3位の銅メダルですが、いつもあがら、4位のデプローマだけで終わるのとは違う世界であろうと思うのです。願わくは4位はステンレスの メダル、とするのは如何でしょうか。純無垢は「銅」銀は銅にメッキ、金は銀にメッキですからね。
 少々冒涜をしました、申し訳ありません。と記載できるほど回復しました。私の免疫力かもしれません。咳のため腹筋が鍛えられました(爆)
 が、最近、下腿が意に反しておかしな動きをしてしまいます。どうも、脚を冷やしすぎるのではないでしょうか。かく申す私は、冬でもノーパッチです。子ど もの頃、脚がモンモンになって非常に困りました。毛細血管の赤いのが浮き出るのですよね。
 で、幼稚園の学芸会でも父の強い意向で長ズボンを使用しました。ちょうど猟師の役でしたので助かったのですが、周りの子は半ズボンでしょ。非常に弱りま した。小学校の鼓笛隊でもそうでした。二代目の隊長(初代は今の市長)を勤めたのですが、その時も今のバミューダレングスの半ズボンで当時は嫌で嫌でたま らなかったのですが、周りは「スタイリッシュ」と思ったようですね。体調が非常に短い半ズボンではイタダケナイ、これを当時の私は知らなかったのでしょ う。
 高校へ入るとIVY全盛。今度はツンツルテンの長ズボン。結局、ノーパッチに落ち着いたのは「くるすとしゆき」さんのトラッド歳時記を読んでからでしょ うか。もちろん、ライダーでライターの「いわのばく」さんの影響も大きいわけですが、以来、ノーパッチを通しています。
 が、コットンパンツのため、この歳になると、やはりパッチは必要かもしれません。もちろん、ウールのスラックスなら別ですけど。思わずおかしな展開に なってしまいました。
 としたところ、この数日間キャノンのプリンターインキで悩まされます。なぜ、以前のようにブラックのインクだけで作動しないのでしょうか。コーションラ ンプが一度に点かないため、昨日はマゼンダ、帰って入れ替えしようとするとシアンがなくなる。で今日は皮切りから顔料のブラック、同じショップへ3度も出 向く始末。この辺を簡単に表示するようなシステムをプリンターに搭載できないものでしょうかね。特に数値の大きい写真などをプリントアウトするときは、結 構インキを食らうのですからね。いつも青空ばかりではありませんから。
 ウーム、どうやら完全に疲れてしまっているようです。早めに寝て通常に戻したいのですが、どうなりますかね〜

2014年2月17日(月)くもり後雨
 昨日の昼前頃から、 鼻と喉の間が痛くなって「風邪」、と思ってのですが、どうってことはあるまい、と馬鹿にしたのがダメでした。今回の風邪はノドに来ました。空気が乾燥して いますから、余計にイガイガするのですよね。鼻は鼻水が少し出ますからシットリしていますけど、まぁ、辛いです。
 追い打ちをかけるように、今朝は異常に乾燥。おまけに寒い。オカシイですが、陽が出ると、次は風邪が吹いてきますので、少々おかしな具合になるのですよ ね。幸い雨は夜になりそうですが、こういうときにお湿りがあれば、と思いつつ、雨は嫌だな、と人間のエゴですね。季節は違いますが、イギリスの雨とは性格 が違いますからね。ウインブルドンで雨が止むのを待つような気分ではないのが日本の雨です。雪になってくれた方がいいかもしれません。小雨は日本でいう小 雨は、ヨーロッパ人が感じる強い雨に近いものではないでしょうか。
 さて、日本のスピードスケート陣は惨敗ですね。リンクがどうたら、いろいろ言われていますが、やはり、遠征が少ないのではないでしょうか。狭い日本です から、これは少し力があるな、という選手をピックアップして遠征をやらせるべきでしょう。それがリンクの違いなどを克服できる鍵ではないか、と思います。 ジャンプ陣は跳びづらいジャンプ台にもかかわらず、あのような記録を出すのですから。
 涙ながらに、インタビューに応えても、実力は実力です。たられば、はありません。それゆえ、比較はできませんが、スケート陣の中で銅メダルがあれば、少 々変わっていたかもしれませんね。カーリングも苦労しているように、あらゆる条件下でもブレることなく力を発揮できる、それが強さの条件であろうと思いま す。いつもより上のポジションでダメであれば、それは労をねぎらう言葉がほしいようにも思います。
 したがって、私は負けをダイレクトに言う必要はない、と考えます。「敗れました」「惜敗しました」どダイレクトの報道は辛いです。その前に(惜敗は別に して)「惜しくも」などを付けても如何かな、と思うのです。ツマラナイ想像ですが、国内の残りの試合に出場して、オリンピックよりいい記録で勝ったりする と、一層選手はツライと思いますが。
 そうそう、中国の選手団も意外に低調ですね。ロシアもそうですね。ま、ソチのような土地でも今の技術では冬の競技ができるんだ、ということは、今後の参 考になったのではないかな、と感じています。少しばかり早いですが。
 話は違いますが、田中投手がアメリカでパパラッチにかかったらしいです。一喝できないところが彼の国ですから、国際法でもこれは無理でしょうね。まして や外国人ですから。この人キライ、あるいは、コイツをつるし上げてやるとは違う、もっと根深いものがあるのですからね。やるとしたら、全く味のない私生 活、近所の奥様方との上手いつきあい方などを早く身につけられることを願いますね。これまた国民性で、困ったときは必ず助けてくれると思うのです。単一国 民だけの日本では考えられないことでしょうがね。
 夜はしこたま鼻水に悩まされました。まさに鼻から汗が出る状態です。ティッシュがどれだけ要るやら、ホントに困りものです。というわけで、オリンピック から離れて、今日は陰陽師IIを見ることとします。ツライ...

2014年2月16日(日)はれ時々くもり
 枕元のラジオが異様 な音で鳴ったので目が覚めました。それが葛西選手の1回目だったのです。あわててテレビを点けて2回目。イッター、と思いましたが、ポーランドの彼がヒョ イっと持っていきましたね。しかし世界の葛西、その後のインタビューで「上を目指します」との発言。驚きましたね。
 ホント、オッチャンなんですよね。勝つ自信とかそんなものを通り越したところの、オジン的な言い回しでしたものね。
 次の番組での「喝」でゲストの織田選手が、私と同じような発言をしていました。やはり、小さくても選手権と名が付く、あるいは1年に1度の大会の上位を 経験した方は、他の選手のことでも、必ず批評の前に要因を探り、我が身に置き換えて発言するのが常であろうと思います。
 もし、女子ジャンプにもう一人のサラとワールドカップを戦っていたなら... 、とか、ショーン・ホワイトが前のゲームでケガをしていなかったら... 、とタラレバを出すのですが、いかがでしょうか。
 いくらメディアが伝えても、人の心には入り込めないため、今の日本人には「昨日のこと、関係ないね」で終わってしまうのでしょうね。おそらく、ますます 心が機械化してしまう日本人ばかりになってくるのではないでしょうか。少々オーバーですが。
 このことを含めて、今日のサンデーモーニングでの「風をよむ」の番組はよかった、と感じます。しかし、私たちの年代から上の人達、特に貧乏自治体の人達 がこれから多くなるのですから、一概に随分変わった、とは言えません。為末さんが選手が競技を自身の一部に考えているようになった、と言われましたが、あ る方は「お前ハードル失敗して棄権したことも合ったじゃないか、偉そうなこと言うな」、となってしまうのですよね。総合して、今日のサンデーモーニングの 番組はよかった、と思いました。
 iPhone4sの調子がおかしい。といきなり話が飛んでしまうのですが、これが私の悪い癖です。
 今朝もT君よりの電話に出ようとすると、いきなりシャットダウンです。バッテリーの表示がおかしい。この前のおかしな状況と全く同じでした。しばらくお いて、起動すると治っています。残量は50%近い。バンパーは外しているし、いろいろ考えてみたのですが、どうやら、あのトレーのように感じます。しばら く、Simアダプターで使用してみたいと思います。
 昼前から、おでんの残りがあるので、夜はこれで、と考えて具材の足しを購入にコスモスまで自転車で走ります。そういえば、12月以来ですね。少しずつ風 景が変わっていくのを見ると少しむなしいものを感じます。残念ながら、安いはずの酒が高い。購入物をトータルすると安いのですけど、労力を考えれば、近所 のスーパーで購入した方が安い、といるもの結果になってしまいます。午後から下ごしらえをして一煮立ちさせて、置いておきます。で、夜一煮立ちさせてグー でした。

2014年2月15日(土)くもり後はれ
 今年はチョコレートが一切無しでした(残念)心なしか、天気も思わしくなく、風も強い朝でした。微妙なところで天気予報が当たらないのです。私がいつも 羨むところです。
 今朝は3時過ぎに目が覚めました。羽生選手の勝ちを見てZZZZ... だったのですけど。パトリックチャンがどうも綺麗に動けない様子を見たため「勝ち」が判ったような次第。それで7時過ぎに起床です。別段おかしくはないで しょ。
 少し不安でしたが、散髪へ出かけました。案の定、餅牧まき会場では30分前から餅まきの席取やってるオバハンが居ますね。45分間ほど地べたに座ってい てでも餅を狙う執念は凄まじいものです。何しろタダですから。少しさもしい風景を見てガックリです。
 で、男子スケートのフリーですけど、ふと、思いを巡らしていました。それは、ロシアのプルシェンコ選手が棄権したでしょ。もし、今大会でガガッというい つもの男子の滑走をやっていたら、羽生選手の得点も若干下回ることになったのではないか、と考えるのです。前回大会でしたか、あえて4回転をしかしなかっ た選手が勝ったことがありましたね。が、今年はやはり4回を跳ばなければならないのは明白でした。しかし、力強さ・しなやかさの兼ね合いが実に明確にア ピールできないとならない。コミカルな点はダメ、かなりバレエ的なエレメントが全体に必要になってきたな〜、と感じましたね。
 プルシェンコ選手のようでもダメ、柔らかさだけでもダメ、次のオリンピックまでの世界大会で、ジャッジの採点の基準がかなり複雑になるのではないでしょ うか。
 この私の判断は伊藤みどり選手の銀メダル、あの3回転半から、採点基準とジャッジのイメージがかなり変わったように思うのです。ジャネット・リン選手の ように白鳥のように優雅、とかの表現は不必要になったでしょ。かといって、力強いだけではダメ。女性として、競技としてのスケートにするにはかなりの体 力、精神力を鍛え、自分をどれだけ出すことができるか、単一のポイントを押さえたスケートではダメだ、になったように感じるのです。そういったことからす ると、言いたくはないのですが、浅田選手は勝てないのではないか、と不謹慎なことを考えてしまうのです。背後から石が跳んできそうですが、敢えて言うな ら、ジャンプに入る前が背面跳びの踏切スタイルなんですよね。そして、着地する際の膝から下のショック吸収が大きいから両足設置に見られる、この2点だけ がいつも気がかりなんです。それ故の考えからです。
 昼間の調子のいいときにカーリング見たので、これまた、精神衛生上非常に疲れました。しかし、カナダ戦、惜しかったですね。さて、ここしばらくは夜寝ら れるのでしょうかね。
 そうそう、今治でご当地グルメのイベントがあったそうな。いいなぁ、と私自身が思いましたよ。今治でできて、どうして宇和島でできないのか?
 実は簡単なことなんです。第一は脚を呼び込むこと、第二にゼニを落とすこと。この二つだけに思いますね。いつまで経ってもこのことが頭から離れないため に、財政へおんぶにだっこで行かざるを得ない。昨年の兼がやったイヴェントで旧天赦園球場を利用したイヴェント、これは気象条件だけだったでしょ。暑い云 々の。
 その後一切使われません。この広い画書の一部をオープンにすれば必ず人は来るものです。駐車場がない。どうですか?、博物館から何から一杯あるではない ですか。いざやるとなると管轄が違う、などなど。それって逃げでしょ。
 ま、ホントに嫌になりますよ。商店街のためにやっているのではない。宇和島市のためにやっているのです。そこを履き違えると、元の木阿弥ですね。今ま で、どれだけ、この手の失敗をしているやら。
 最初は人が来なくてもいいではないですか。必ず参加した者から聞き伝えで広まるのですから。ま、「宇和島さんさ」をお城山でやるなど、数十年前の発送 で、仙台伊達家を羨む歌を「堂々と踊る」。アホと違いますか。そっと鎮魂のための紫電改のセレモニーにも出しゃばるような輩にプロデュースさせてはいけな いのです。
 現在の宇和島市の関係職員、あるいは移植された職員はもっともっと勉強して自己研鑽してから観光客に接していただきたい。でなければ、バカ高い料金の木 屋旅館などに泊まる酔狂な者は居ないのです。市長も歩くのがお得意なら、お一人で平日の木屋の前へ出向かれるがよろしかろう。シ〜ンと静まりかえった建物 だけですから。
 と、また、アホを記載しましたが、それゆえ、この街は観光客が通り過ぎるだけのものかもしれません。つまらないのです。

2014年2月14日(金)雨後くもり
 今日はSt.ヴァレ ンタインデーです。いつもながら日本流のチョコレートでしょうか。昨年、ホームページにカカオの公正取引に関して記載をしたことがあります。今一度見てい ただくといいのではないでしょうか。搾取ではありませんが、公正な取引をしないとカカオ豆を作る人々の喜びは来ないと思いますが。
 そして、今日は大黒様です。といってもピーンと来ないでしょうけど、西江寺さんには大黒様と弁財天をお祭りしてあります。弁財天は弁天町の社をそのまま 西江寺へお祭りしてある、という具合です。
 で、今日は大黒様、明日はえんま様、明後日は弁天様、という3日間のお祭りが総称してえんま様、となるのですね。これを過ぎると、いよいよ南予路にも春 が... 、と今年はなりそうにもありません。
 この前記載した女子ジャンプの山田選手、新聞では「気持ちを切り替えてシーズン後半へ」と報じていました。が、高梨選手は復活できるようにも思いませ ん。今後、うつ症状にならなければいいがな、と思うのです。(来夏から始まっていると思いますが)来年のシーズンインまでに回復できればいい、と思いつ つ、心配材料が多くなりました。
 羽生選手については、明日の未明まで待ちましょう。かつての伊藤選手がやっていた頃の「コンパルソリー」を思いだしてしまいました。8の字滑走など、ラ インを意識せずに、どうしてあれだけスムースにラインをなぞるように滑れるのであろうか?マサに神業でしたね。それが今はショートプログラムに変わりまし たから、それゆえ、2〜3ポイント差ならチャン選手の逆転もあり得る、と思うからです。
 スケート陣はマサに全滅でしょ。これも新聞によりますと微妙ですが、リンクの状態が影響しているんだ、と言い訳めいていますけど、滑りすぎるリンクでの 大会では長距離でもスゴイ記録が出たことがあるし、どの距離でも勝ってしまうエリク・ハイデン選手のことなど、やはり、選手の資質に寄与しますね。メキシ コオリンピックでビーモン選手が8m90などという幅跳びの世界新記録を出しました。一節には高地であったこと、合成樹脂トラックの設置時期がよかったこ とも記録に関与している、と言われましたが、記録はかなりの期間をおいて破られましたので、8m90はどういったことであったのでしょうか。
 フォスベリー・プロップもそうでしょう。何しろフォズベリー氏が発明したルールの盲点をクリアした跳び方で記録を塗り替えたし、自身ゴールドメダリスト なんですから。それが背面跳びですよね。
 お遊びで飛んでいた私は新しいマットが来たので、見よう見まねで跳んだところ1m50が1回目で出たのですから、そりゃー驚きましたよ。「ナンダナンダ 〜」、と自分自身が判らなくなって、しかし、それ以後、記録は出なかったので、何とも不思議な跳び方が生まれたものだ、と感じたのです。それよりは新しい マットが来たので、砂場でなくても高跳びのトレーニングができることに喜びを感じていましたがね。
 私の言い分がおかしいように思われますが、その場限りの考えが強くなった日本人の悪いところでしょう。私、高校時代に陸上の強かった「岐阜大垣高校」の 夏合宿に行かせてほしいので、紹介状をいただきたい、と学校へ申し入れしたのですが、許可してくれませんでした。世界へ羽ばたく若人がいるし、今では簡単 にできることが、当時は「おかしなこと祖言う奴だ」、としてしか思われていなかったわけです。日本人全体がその程度しか見ていないのに、勝った負けたに拘 るのは少しおかしいようにも感じます。「よくやった、また次にね」などのコトバはないものでしょうか。
 ホント、このようにオリンピックのことばかり記載していますけど、日常がこれに右往左往させられていますので、どうしようもありません。
 仕事の途中に「宇和島の空襲」をパラパラ見てみました。そこに昭和16年の第1回防空訓練の婦人会大集合の写真がありました。場所は和霊神社です。もち ろん、全体が和霊神苑としての広場です。写真からの判断でハワイ真珠湾攻撃の前であろうと思います。現在の朝ドラの「ごちそうさん」の防空訓練時と時代背 景に似たものです。あんなんだったのでしょうね、と思います。
 空襲に特化し、平和に対する考えで出版が継続された書籍ですから、大半が文章ですが、真面目な意味、失われた写真でも裁判シーンなどで流される「絵」と して少しお金は張りますが、これは今でも表現できるのではないか、と思うのです。代表であった故 水野さんの紙芝居を見たことがありますが、あれでも十分に理解できると思います。
 「宇和島の空襲を語る」は発刊が停止になっていますが、特別枠で、当時の写真をできる限り集めて写真集でもできればな、とフト考えが浮かびました。すで に、代表も他界されています。急速に語り継ぐ方々がいなくなるのは必至です。では、お前がヤレ、になりがちですが、これは経験していないことなのでできな い。考えは簡単ですが、行うのは難しいことです。真の意味で史実がこうやって風化してしまうのかもしれません。

2014年2月13日(木)くもり後雨
 一昨日からトライア ンフT-140の件でブログへコメントをいただきました。少し苦言を呈して返答しましたら、すぐさまメールをいただいて、私嬉しくなってしまい、ついつい 長文の返答メールになってしまいました。たとえ、好ましくないような仕上がりでの車体のようですが、何とかしたい、という気分の持ち主には、私のこれまで の経験から提言めいたことをしたためています。
 この方とは違って、いきなり、「これを教えてくれ」の方が多く、その後が全くないでしょ。つい、ヒントなどを教えたりした場合、「しまった」とするとこ ろが多いのですが、後の祭りです。
 ここ最近、手書きの手紙のやりとりが少ないので、日本人的発想でしたためる「手紙」は随分と過去になってしまいましたね。この電子メールでは、どうも欧 米人の商品問い合わせ、発注、のような必要要件のみ、になりつつあるな〜、と思ってしまいます。
 で、今回は私のやりたかったハンドルクランプの改造などお聞きしたいことも出てきますよね。ホントに嬉しかったです。とはいえ、私のT-140Vが冬眠 のままですから、これがダメですけど、ハイ(^_^;)
 そういえば、日の丸への寄せ書きも皆さん下手クソになりましたね。戦時中のことで申し訳ないのですが、軍艦旗のように放射状に記載するのが私は格好がい い、と感じているだけに過ぎませんけどね。が、日の丸だからあのようなことができるのでしょう。憲法下で定められた「国旗」とされると、それこそ、国旗を 冒涜した、になりかねませんから。旗名は「日の丸」や「日章旗」で十分じゃないでしょうか。私は国粋主義者ではありません。「君が代」も性格にしっかり歌 います。...さざれ石の...のフレーズは一息に歌わないとダメなんですよ。最近は多くのイヴェントで歌手の方も気をつけていらっしゃいますが、「君が 代」も君が代でいいではありませんか。君が代の歌の下、全ての国民がこの国をつくり、法律を守り、この国で活きていくには、あれだけ連合国にたたきつぶさ れたくせに、ちっとも治っていないでしょ。むしろ、御上が決めたので、それに沿ってやれ!、でないと示しが付かない、かなぁ。
 君が代の語意も理解せず、いたずらにブツブツ申されるなら、腹式呼吸をできるように身体つくりをやって、...さざれ石の...のフレーズを一気に歌え るようにしてほしいものです。弁慶が長刀を持って、を弁慶がな〜、ぎなたを持って、となってしまうのですからね。「さざれ石」という名の石なのですから。
 あ、そうそう、愛媛県がやっている電動車椅子の登録制度、この制度は悪くないのですが、問題は、あれです。そう、呼び名です。身障者差別ではなく「車椅 子」という呼び名です。私、何か変だな〜?、と思うのですよ。メーカーは呼び方がそうならないよう気を遣っているのですからね。官憲が電動車椅子と呼ぶの で、私はアシスト着きの車椅子だろうか、と思いました。この手の車両(でしょうか)のカテゴリーは歩行補助具でしょ。一考をお願いしますね。
 帰りにフト見た募集ポスター、驚きましたね。よくない予想で申し訳ないのですが「ヒメキュン・フルーツ缶」の二の舞になりそう。遅いのですよ。まさか AKB48が目標なんて言うんじゃないでしょうが、この街の現状を考えてください。「宇和島出身で、現在は東京在住」ってータレントなり著名人では話にな らんのです。某Mアナウンサーだってそうでしょ。都会では忘れられているのじゃないですか?。私、やるのなら、あまちゃんのように思いっきり田舎を前面に 出してやらないとすぐに破綻が来るのではないか、と思うのですよね。牛鬼ガールズ(http://enohagirls.com/?p=705)って売れ そうですか。手持ちが多いのなら応募は少ないのではないかな〜、と思うのですがね。土台は松山ですから。
 メダルが取れなかったオリンピック選手に「税金泥棒」とのコトバが出始めたようです。如何でしょう、私のような見方はできないものでしょうか。この前ま では経済大国の国民とか、バブルの頃はクレジット会社がF-1のスポンサーだったりしていたのですよ。
 今の状態で、舛添君が公費でソチへ行くなど言語道断、とは誰も言わない。ヘラヘラ笑って楽しめた、など言語道断の声はすぐに上がる。おかしな国になった ものです。それゆえ、ハーフパイプの二人へのインタビューでの応対は妙に暗かったのかもしれません。だって、指導やアドバイスは、かつてさんざんやられた 「Kくぼ」さんでしたからね。数日前私が記載したとおりになったようで...

2014年2月12日(水)はれ
 ソチ五輪スキーの ジャンプ女子、高梨選手惜しかったですね。憶測は色々ありますが、私はゲーム後のインタビューはなかなかのものを感じました。このままで大きくなって体重 が着き、身長も高くなった後はどうなるか、彼女が言っていたように次の韓国○○でのオリンピックへ戻ってきてほしいものです。その時は21歳になってます よね。もし、3位以内でしたらやはり同じようなことを喋っていたはずです。それゆえ、カリスマ性が... 。私もう一つ言いたいのは、30位の山田優梨菜選手です。彼女も17歳ですが、ワールドカップの転戦もなく、いきなり史上初のオリンピック競技に出場した のです。この一瞬を後の人生に必ず活かせることができるはずです。まずは英語を覚えることから始まってね。
 フト、札幌五輪の女子リュージュ5位の大高優子選手を思い出します。グリーンのレーシングスーツ、イエローのトンボグラス、競技の性格上、丸々とした体 格、日本人として初めての競技に5位だったのですから。1位があったら、必ず最下位があるのが常です。
 私、一瞬でも彼女がトップサークルに居れたことは凄いことであろうと思うのです。冗談ではなく、出場選手30人、全員が2回のジャンプができたのですか ら、オリンピック史上素晴らしいゲームであったと感じます。日本チーム全員でお疲れさん会を選手村の食堂でやってほしいものです。地元へ帰ったら堂々と 帰ってきてほしいものだ、と感じるのですが... 。
 スノーボードのハーフパイプの彼もなかなかのインタビューでした。かなり厳しい環境での競技ではなかったか、が思い起こされます。精一杯やってもなかな か勝利には結びつかない、この現実がテレビを見ている人にはよく解ったのではないか、と思います。
 よく解ったと言えば、ジャンプの解説者の原田さん、あの解説は素人にもよく解りましたね。ご自身がかつてのジャパーですし、メダリストです。私の想像で は、当時ご自身の飛んでいる姿がどのようになっているか十二分に把握しているのではないか、と感じます。
 たとえはオカシイですが、男子マラソンの1キロ3分がどの程度か、と同じくジャンプの飛型点の値が飛翔距離のメートルに当たるかなど瞬時にやっていただ けましたし、私、ナールホドね、と競技を見てました。それまで、放送では風の減加算など全く放映してくれなかったように感じます。
 女子のホッケーもダメでした。ロシアとの強化試合はしなかった方が... 、ま、結果ですから、これもよく頑張ったと思います。
 で、これが今日の未明ですね。昨日も申しましたが、狭い土地柄ながらも山の手方向にある拙宅は今の太陽の出方からすると午前8時近くになっても寒いので すから、少しの暖を求めるには今週末まで待つ必要があります。それを過ぎると、ザーっと日の出が早くなって陽が射してきますから、寝不足になってしまう次 第です。
 再び明日は天候が悪くなるとのこと、三寒四温にはまた早いですよね。この地は「えんま様」が終わらないとダメですね。気分よくなった途端にカーリング女 子、対ロシア戦、見ている私しゃ頭疲れ果ててしまいそうです。

2014年2月11日(火)はれ
 午前5時過ぎ、私 しゃフリーズしてこのままになるかな〜、と思いましたよ。今ね、尻割れ山のてっぺんから陽が出る期間なので、朝が遅いのです。したがって、放射冷却のピー クが遅く長くだから、この時間帯になりそう、という具合です。で北への稜線に沿って、一番北側からの日の出が夏です。間もなく春になるわけですね。
 オリンピックは大変です。あ、初めてオリンピックって記載しました。大きな期待はことのごとく打ち砕かれて、大混乱でしょう。予想ですがアベノミクスと 同じですね。あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。若い選手が金メダル、と気軽に言うけど、植村愛子さんの滑りと、そのコース、決勝への道を考えると、4 位はスゴイ!、と感じましたから...
 これは他の種目でも勝てないな〜、と思いましたね。スピードスケートもそうですよ。1回目見て、すぐさまダメ、と判ったのでラジオ流してました。で、冒 頭の状態で5位って言ってましたよね。その点、あの方々はインタビューにもナルホドな〜、という気分になります。期待が大きいと、しょぼくれがヒドイ。日 本人感覚でしょうね。負けても「よくやりました」と全ての人が思うようにならないと、この国のスポーツは甲子園を抜け出られないでしょう。
 以前、のオリンピックで公式ユニフォームにシャツを出していた選手がいましたね。関係者が、「これは公式だからシャツはズボンに入れた方がいいよ」、と 言わなかったのか?、ヤンキースの選手のインタビューを見ればよく解るでしょ。あの辺が名門チームの厳しさでしょう。レストランで「タイドアップ」があっ て、Tシャツにネクタイ姿で入れてくれる、というシーンがメジャー・リーグ1でありましたね。こういった、経験がないものがオリンピックに行くのですか ら、あの方々のようなインタビューの応対になるには海外転戦の回数が必要でしょう。
 さ、今日は集会があって、あるところへ出向いていたのですけど、その折の話で少し気になったのは今朝の愛媛新聞。その中の全面記事、愛媛マラソンの特集 ですが、話の内容と同じで、新聞紙上なら記事を通して何か感動が伝わらない。が、このような全面なら写真がものを言います。
 そのつもりで最初は何だろう?、と思っていましたが、この場合は明らかに写真でしょう。どうやら、カメラをいじくり回して写真を撮ったな、と思いまし た。解像度が高いデジ一のカメラとレンズは、狙いが定まると、どうしようもなくそれを拾います。絞り優先でもこのような一瞬ですから、絞りに合わせた シャッター速度でしょう。もちろん、スピードはオートだと思います。
 このようなスポーツの一瞬はオートで秒間コマ5枚ほどで撮りまくる。ヘタとかそんなのじゃないのです。そうしないと、デジ一の特性上のもろもろが出ない のです。いちいちモニターで確認などしている場合じゃないのですよ。
 そうすれば、中央の倒れ込むようなランナーと抱き起こすようなシーンの写真、そして係員、どの方が主体なのか、記事を見ないと判りませんね。
 あの写真は倒れ込むランナーを抱き起こしている、あるいは左側の人が支えているようにしか見えないのです。理由は後ろの係員の方が、速やかに「ここから 移動してください」、と両手を広げているシーンでしょ。文章を読んで初めて、寄りかかる人が6時間の制限時間ぎりぎりで倒れ込むようにしてゴールしたん だ、と判るのです。でも、何か不自然ですね。ゴールラインがどこか不明ですから。文章も「抱擁」などはオカシイのです。見出しにハグをつけるより、「抱擁 をハグ」に変えた方が一層... 、と思うでしょ。
 この面自体のカット割りが下手くそですね。全てが署名記事のオンパレードです。カメラマン=記者であろうと思いますから、保存メモリーを多くしてビシバ シ撮って、その中から... 、といったことをやらないと、ダメだ、と思います。デジタル一眼レフでは、フィルムカメラのようにリアルな写真にはならない、と私は感じるのです。
 本来なら、ブログにこの面を載せて記載すればイイのでしょうが、こればかりは出来ない。愛媛新聞が許可しないでしょうから。
 カメラの話のついで、EOS-1Dと1DS、最近この2台で結構やってます。気軽な向きは1Dが多いでしょうか。これがおもしろいのはセンサーとファイ ンダー内の違いだけではないのです。それは何?
 そう、シャッターが切れる音なんです。1Dは少々野暮ったいのです。「キーン」の音が少ないのです。ニコンF2とFの違いでも出しましたが、Fのカ シャーンという音を聞くと「ハイ、写りましたよ」に思うようになりますからね。
 ま、こういったところもカメラの好きさでしょう。この好きなカメラを使っている。その結果が当然写真。その写真の中から作品ができるのではないかな、と 思うのですが、私の考えは間違っているでしょうか。作品を見て云々は言えないと思うのです。廉価版のカメラでもある程度のものはできます。特にデジ一で は。フィルムカメラですと、いついかなる時でも確実に、を選ぶとやはり高級機になってしまうのです。しょっちゅうフルオートで写していても、これはカメラ の性能に頼ります。私はそう確信しています。もちろん、それをこともなげに使いまくる。
 これで、今日の新聞の紙面の状況に対して私がどうのこうのいうことがお解りであろうと思います。これぐらいのイベントにはカメラマンと記者はそれぞれの 仕事をするのが親の報道でしょう。それができないご事情なら、やはり、撮って撮って撮りまくらないとなりません。記事のように写真は書き換えができませ ん。デジタル写真ではできる、画像ソフトでの一部を消してしまっては報道の仁義に振れるでしょ!?。後は編者のセンスですよ。と、ここまでにしておきま しょう。愛媛新聞もデジカメを使用し始めた頃は画像ソフトの処理でヒドイ写真がありましたからネ。
 さて、今の時点(午後8時45分現在)、郷土の誇り平野君が予選落ちです。それまでグループトップをいってた選手がです。如何でしょう。これってコーチ の責任もあると思うのです。とはいえ、「バカ」だったのでしょうね。誰がとは言いませんけど。
 そんなこんなで、オリンピックは淡々と進められていきます。こういった「一瞬の」もろもろに慣れないと、経済的にアベノミクスが斜陽になった日本では、 「税金の無駄づかい」などが盛んに言われることになるのでしょう。

2014年2月10日(月)雨時々くもり
 フッと気付くとソチ五輪男子ジャンプノーマルヒル、昨日の植村選手の件があるので、ここ最近はジャンプもテレビ放映が少ないから、ルール解説などなしで の中継のため、こちらで見ている者は「あ、ソー」で終わってしまいそう。この前も記載したけど、空気が伝わらないのだよね。
 葛西選手の「腰痛」を抱えてのジャンプの件も「ドーピング」のことが頭をカスメル。こういったことが、全く無しで「全力応援」でしょ。民放もスピードス ケート女子3000mもなかなか期待と実際の差を上手く表現できていない。だから、少々おかしなことになってしまう。いくらワールドカップやその他の国際 大会で好成績でもオリンピックは違うのだ、ということを国民全体がもっと知っておくべきではないか、と思ったりもするのです。
 愛媛マラソンでは死者が出た。申し込みの同意書はどうなっているのだろうか。今は多分、「個人の事故などはたとえ死亡しても大会主催者へは迷惑をかけま せん」という謳い文句があって、それが誓約書になっているはずだ。もちろん、ランナー自身もスポーツ関係の保険に加入しているだろう。しかし、あれだけの 死亡事故が起きると、少々ことは違うと思う。こういった点はハワイのホノルルマラソンなど、パブリック・マラソン・フェスティバルを参考にすべきであろ う、と考える。
 この大会の参加料は一人7,000円だ。この金額の使い途はどうなっているのだろうか。参加者へは完走した場合、完走証と大きめのタオル、それに手袋だ けだ。ま、走路の数十メートルに係員を配置して、の「数十メートル」を短くすることと、係の人数を多くすること。それに、400mごとに無線なり、携帯電 話で連絡の取れる体制を... 、など、主催者は来年へ向けて行動していただきたい。
 それにしても、死は突如やってくるからな、もう一つは日本人の気質かもしれないが、止めない、ガマンする、恥ずかしい... 、等のDNAが受け継がれているからダメなのかもしれない。誓約書一つでは割りきれないものがある。私が仕事で南予マラソンをやっていた頃、「これはレー スですよ、大丈夫ですか」と申込者へ問うたことがある。大丈夫だ、と逆ギレされてしまった経験がある。以来、誓約書をかなり厳しいものにした経験がある。 松尾峠の坂から一気に下るこの大会は、今よりかなり厳しいものだった。未だに参加料は取っていないから、もし、厳しい誓約書がなく事故が起きていた ら... 、と思うと大変だった。一時は健康診断書の提示を求めたこともあるから。
 申し訳ない、と思いつつ、かなり、批判めいた書き方になってしまいました。今朝の愛媛新聞の記事があまりに小さい報道だったので、敢えて思いを記載をし ました。
 ある方から都知事選で舛添さんの知事でどうなりますか?、と問われました。東京都と宇和島市を比較してはダメでしょうけど、舛添さんの希望というか目標 というか、そういったものが判らないのが現状ですし、万一、こうやる!、と言い放つと最後まであげあしを取られそうになるようにも思います。しかし、民意 が反映されていない選挙でしたね。誰がなっても同じ。舛添さんが適任かな〜、が今の気分なのでしょう。核の灰=汚染50km範囲となると、東京都は誰も行 かなくなるでしょう。こうやって新聞の意見通り風化されてしまうのかもしれません。世界一のオリンピックも7割程度でやる、と一般人は考えていた方がよろ しいかと思いますよ。えんま様に下を抜かれない程度でね。
 2021年の今頃、国民はどう考えているでしょうか。国民の生活レベルを今のまま維持することも結構厳しいものがあるように私は感じます。すでに消費税 が上がるのですから。
 本来は昨日記載すべきであったかもしれませんが、風化の件は「えひめ丸事件」でも明らかです。今年の今日は十三回忌です。もちろん、日本人の大半は弔い は仏教でしょう。すると、去年が13回忌であったかもしれません。あの事件から助かった人は随分と歳をとりました。今日までに傷害事件を起こした人もいま す。おそらく、大半の人は、あの当時の姿格好でしかない、と私は思います。
 事件はうやむやで終わりました。風化はドンドン進みます。Yahooで知るところによると報道はNHKと日本経済新聞、それに沖縄新報だけであったよう です。苦しい記憶を呼び起こすので生徒会による経緯の報告は止めたらしい。苦しくても、私はこれはやるべきであろうと... 。
 風化はますます進むことになるのであろうな、と思います。向こう37年後、日本より当事者のアメリカ合衆国、そしてハワイ州、ホノルル市の方が正確な記 憶を知り、モニュメントが何を意味するのかを理解する、という結果になるのではないか、と私は考えます。

2014年2月9日(日)くもり後はれ
 それは昨日のことで した。どうも昼夜が逆までも行かず、おかしな時間に寝ておかしな時間に起きて... 、でソチ五輪を見ていたからであろうか、と思います。ま、全国的に見ても雪のひどさはスゴイものがありましたからね。幸いにして、この地は冷たい雨だけで 済みましたから。西予市のような高地ではないし、平地に三方は山、しかも1000m級、一方は海、ただちの段落ち、の地形が幸いするわけでしょう。その 中、アラーム音が... 。温水器のボイラーの灯油がなくなって、18Lで3か月ほど持つようです。かなりの効率です。古い灯油がなくなりましたので、もう18L入れておけば夏を 超えるの量は少ないであろう、と思います。
 本日は訳のわからないグルメグランプリ。相変わらずツマラナイことをやるものだ、と感じてしまいます。手元にパンフレットがありますが、何かしら「産業 祭り」の二番煎じをやるのか?、と感じてしまいました。当然ですが、私は見て回るだけに留めます。
 何しろ、高い、量が少ない、ですから全てに500円出して食ってみることはできません。イチかバチかで、これ!を狙うわけですからね。やはり公平性なら 3日ほど必要ですよ。モクモクと鳥を焼いて、煙と臭いは商店街のテンポに迷惑がかかるのではないか、とも感じたり。ダンスはダンスでウルサイし、子どもに 人気の仮面ライダーショーはスピーチが女子アナだけだったりで。
 「お前さんは批判ばかりしている」と言われそうですが、誤解しないでください。褒めるところはあるのですが、いつの場合でもそこへ行かないのです。産業 祭りでもそうでしょう。会場を分散してしまって、肝心なところは「きさいや」だったし、高い、量が少ないのは変わらず。おまけに終わりのジャコテン踊り。 ジャコテン踊りこそきさいやのステージでやってほしいのです。いつもながら、机上の論が実際になった場合の綿密な予想が全くないため、「あー、よかった な」、と思われない。今日だって、売れるところと、売れないところでは月とスッポンでしょう。それゆえ、私はいつも批判しかしないのです。企画して、打合 会やって、参加ショップ全体での会議、そしてリハーサル直前のプレ。この辺まではやってほしいものです。
 アイスホッケー女子、惜しかったですね。東京都都知事は桝添さんでした。これからの東京がどうなるのか、随分と不安の多い船出に思えます。申し訳ないで すが、国民にとって都知事なんてどうでもいいのかもしれません。

2014年2月7日(金)くもり後雨
 昨夜は女子のモーグ ル予選を見てました。その前の男子のスノーボードで各国の選手がコースの難易度が高すぎることへの反論を出していたようですが、ロシアでやること=強い開 催者の意識を強くした方がいい、とも思いました。あくまで、「スポーツを通した」モロモロです。クレーム付ける前に自分の未熟さ、ある程度の危険度は伴う 競技の性格ですから、そういったことを承知で参加しているわけです。フロックなど在るはずがありません。ロスの夏季五輪から民意を反映し出しましたが、そ れは資本面だけのこと、競技はあくまで競技です。
 と、私は感じました。そういった意味からモーグル競技、植村選手頑張りましたね。ワンステップ飛ばして、次のステージですから、その間の余裕から生じる 作戦などにはお歳からすると非常に有利に感じます。負けた選手も次の二次予選がありますから、あと少しの人には、時間の条件は同一です。気象条件が違うだ けですから、この日の経験が役に立つ。失敗した数人の選手の上へ行くように頑張ってほしいものと思います。棄権した彼女はどうなるでしょう。心配ですね。 書きたくはありませんが、針小棒大な私は参加できずに帰国することを考えてしまいます。
 スッカリ忘れていましたが、四国自動二輪交友会が3月の22、23日に香川は五色台で開催されます。7回大会でしたか、雪が下から追いかけてくる状況で した。翌日グレーダーが出て除雪したぐらいですからね。そういえば、不調ながら、あの時もSR500で出かけましたよね。非力でしたが、単機筒ゆえの SR500だから行けたのではないか、とも感じます。
 で、今年も参加しますが、下の道をスッカリ忘れています。地図を便りに記憶を呼び覚まして参加しましょう。今よりは暖かくなっているはずですからね。

2014年2月6日(木)くもり後雨
 今朝の「朝イチ」特 集は八幡浜でした。ま、そこそこの編集であろうと思った見ていたのですが、あにはからんや、終盤になって「やられた」と思いました。やりたくはないし、お そらくやらないだろうとのことで申しますと、我が町宇和島と比較すると、絶対に追いつけないものがある、ということです。もちろん、私が判断してのことで すけどね。
 その一つ、宇和島でできないことは、番組作りができないこと。裏を返すと纏まりが全くない宇和島市だ、ということのように感じます。
 じゃこ天づくりの紹介の時、最初に出された魚を見ながら「また間違ってる」と思ったのですが、実際には「ホタルジャコ」だけを使っててんぷらを作ってい ました。ホタルジャコのてんぷら=じゃこ天なのです。これを宇和島でやるとどうでしょうか。できるでしょうか?
 削り蒲鉾、どこが発祥かは知りません。おそらく、今日の番組を見て、これから「全国規模で売れる」と思います。
 みかんにしてもそうです。真穴と名称が出たのはテロップとインタビューのみ。ジュースは農家によって味が異なる。どうでしょうか?、番組で初めて知った 人も多いはず。これを商品化して愛媛の真面目なジュースになったのでしょう。その前の段階は意外に知られていないはずです。
 事ほど左様に宇和島ではできないことばかりです。単発でメインになる。さっとマスコミが取り上げる。しばらくすると、世間から遠のく。元の木阿弥。もう 一ついけないのは、宇和島ではマスコミが出した後、便乗者が非常に多い。世間から遠のいてしまってもしがみつく。その後は何とか... 、だろうと感じるのです。
 本日の番組のハイライトは、自然性でしょうね。ゲストに対して市場の彼が「おニャン子クラブ時代から... 」だけでしたもの。ゲストの彼女も自然でしたね。何しろ地声を出していましたし。
 そして、現在進行形の「ちゃんぽん」を一切出さなかったのが偉いところです。やはり、ちゃんぽんはメインなのでしょう。番組ではコメントだけでしたし、 すでにメジャーになっていますから。宇和島の鯛めしのようにつ○○ないブランド化をしないのがいいですよね。宇和島が着かない名称ならOKですから。第一 に、漁師がしょっちゅう鯛を食えるか?、私の記憶では、あれは海側にあったFが「こんなのもあるぜ」、で出したのが最初ではなかったか、と思いますがね。 どなたでしたか、ある作家が「あそこで鯛めしを食ってくる」、という件があります。有名でも何でもない一つの料理だったのです。
 それを小理屈付けてブランド化したら、一緒にやらない方々にとっては迷惑千万でしょ。「宇和島鯛めし」ったって、全国に似たような料理は存在します。 「宇和島」が冠になるかならないかで、差別化するのはいかがなものか、と考えるのです。鯛を米とともに炊きあげる「鯛めし」は鯛めしとは違うのか?、と なってしまうのです。
 おかしげなことですが、マジ、こういったことが起きると宇和島の脆弱性がポロポロ見えてくるのですからね。宇和島の宇の字も出なかったでしょ。多分、市 内の誰かがクレーム付けたりなんかしているであろうと思います。
 揚げ足を取るようですが、今日1日が随分とハッピーでした。話題は午前中でしたが、単にこれだけのことです。残りはテレビでのオリンピックの予選観戦で すが、眠いのでダメです。

2014年2月5日(水)くもり
 一つ、ある種の期待を抱いて松山へ出向いたのですが、ダメでした。もちろん、これは副の方で、メインはま、よろしかろう、で終わりました。
 今日はJRです。空調がイマイチなので、私は本当に疲れましたね。走っているときはいいのですから、止まっているときに、空調の温度を下方修正すればい いのです。なぜか、これは乗客の内、ご婦人方が、数回上着を着たり外したりを見たのです。
 もし、この方法を採るのであれば夏にやってほしいものです。夏場は全く逆になります。つまり、急ぎ足で駅へ出向いて列車へ乗る。室内は結構普通温度 (28〜30℃)なのです。これをもう少し下げていただいたら、JRも結構考えているな、と思われること間違い無しなんですけどね。
 さて、仕事の方はまま、上手く行きました。もう少し時間がかかりますが、上手く運ぶようまたやりますか。が、問題の副、これがですね。全くないのです。 あきれましたね。松山でこの調子ですからね。もちろん、商店街は水曜日で定休ですよ。でも、ここ最近はオープンしているところが多くなりました。昔のよう にはいかないのでしょう。宇和時後同様に、店を閉めるところが多くなりました。銀天街、大街道とも、新しい店が閉店の店に追いつきません。かなりスゴイス ピードで閉店が多くなっているようです。
 というところで、やはり、ないものはないですね。ジュンク堂ならあるはず、と思っていったのですがダメでした。やはり、書籍はネットでしょうかね。
 このこととは別に、今日は列車の中でおもしろい光景を目に為ました。私は太陽の関係から常に左側の席に乗車します。列車は特に下にキカイを積んでいない 席を狙います。夏場は最悪になりますからね。ステンレスのカバーを持った者が座席の下にあるところを除くのです。ま、これはチョットしたコツなんですけど ね。
 これを別にして、私の前尾座席に座る人が必ずカーテンを閉めるのです。オカシイですよね。で、この理由は後にして、この方々の大半がスマホをやっている のですよ。アホかいな、と思いますよ。私課金のことを考えるととてもできませんや。
 で、次ですよ。誰もカーテンを元にしないのです。陽が当たらないのにうっとうしいのです。内子で降りた客はぶん殴ってやりたかったですね。だって、伊予 市へ出る数百メートルだけ陽が射すのです。スマホ止め!、とは申しませんが、これぐらいの陽射しで見えないスマホなんてボロじゃないの!?、でしょ。これ を往復やられましたからね。
 私は62歳ですが、常におどおどしております。今日もおかしな歩き方しておりました。わけあってのことですから... 。それを向かいの若い方が笑います。本当は気になるのですが、ま、致し方ないでしょう。これを年相応にふるまうとどうでしょうか。どうも、おかしなことに なりそうなんです。私より若い安倍君に似ていますね。
 したがって、かちんとくるようなことは別にして、若い方と話をするのには、ソコソコ私の年齢を下げた考え方で対応する必要があります。おそらく、私と同 年齢の人はこれが出来ないのではないか。若い人もどうも対する方の年齢を考えてはいない、のではないかな、と思うのです。
 気配りではありませんが、今の日本は、これが欠如しているように感じるのです。特に30代の夫婦はスゴイですね。我が世の春ですよ。一度ガチーン、とや られるまでは和からにと思いますがね。親もやりませんから。
 と、こういった光景を目の当たりにしたので、こういうことを考えていました。

2014年2月4日(火)くもり時々雨
 再び冬がやってきま した。昨日の節分は春めいていましたが春は冬から始まる、という次第です。ここ最近、何もかもを十分に把握していないようで、数か月前の雑誌の内容などを スッカリ忘れている始末です。アキマヘンナー。何というか意識を持ち続けるためのエネルギーも失せてしまいつつあります。こういった状態と、日々のこなさ なければならない予定とがバイオリズムのようにやってくるもので、好調のピークと下降のピーク、特に2つの線が下降に向かうようになるときが怖いですね。 もっとも、実際のところ参考にはしていませんが。
 そんな中、トライアンフの写真など見つつ、あー、私のT-140Vは外観こそ汚いですが、結構イイもののままで保管しているようだな、と感じます。ほん のちょっとの差でダメかどうかの結果になるのかもしれません。特に後年のEタイプはラウンドアバウトさんのホームページで見るようなことにはなっていない と思うのです。
 想像ですが、最初の500km以降、1000km、以後3000kmごとのオイル交換なり点検をやったかどうかで随分と替わるように感じます。難しいこ とですけどね。特に、現行車両は最初が1000kmに1本化されていて、以後3000kmが標準でしょ。私はコレが曲者と思うのです。特に古い形式のエン ジンを今流で扱うのは中庸以上のレベルで500kmからやるべきだろうと思うのです。これは、必ずタームとしての表従の3000kmごとの点検整備に現れ てくるのではないか、と思います。もちろん、いきなり5000回転ほど回すような乗り方をするのは別にしてですよ。
 今日の予算委員会、安倍君が憲法第96条を改正し、国会の発議の賛成数を変更し、国民投票をより為よいようにすることに意欲を示しましたね。朝の連ドラ 「ごちそうさん」でも最後の甲子園かもしれない... 、が現実化しようという時代設定になっています。1954年生まれの安倍君は戦争体験がありません。ベトナム戦争をリアルタイムで経験してはいますが、私 より数年も下の年齢でしかありません。今の目標のようなコトバは「美しい日本」という、表面上は戦前の世界へ戻そうとしているのが今の状況です。なぜ、こ うなんでしょうか。今の世の中の乱れに対して喝を入れたいのでしょうか。
 同じく愛媛新聞紙上に週刊誌のCMがありました。瀬戸内寂聴さんが「誰かが止めないと、安倍君は戦争を起こすよ」という記事内容の紹介がありました。寂 聴さんは太平洋戦争経験者です。それゆえ、当時の時代背景などが本当に身に染みて理解できるのであろうと思います。秘密保護法の時もまさに日中戦争・太平 洋戦争突入前の状況に非常に似ているのでしょう。
 当時と違うのは自衛隊が軍隊ではない、ということですが、こんなのは憲法改正後に簡単に軍隊にできることになりそうです。大河ドラマの黒田官兵衛で戦い に勝ったが、どことなく... の勝ちどきの声でしたね。何かしら、私の見たドラマなどが「戦争への道筋」、結果は無視するようなやり方で進みそうでなりません。
 家に帰って一息ついた後、一杯やっていたのですがNHKの夕時で青森の吉崎カメラ店さんの紹介がありました。ずっと見つつ、私のような方がいらっしゃる のだな〜、と思いました。私はカメラが好きです。写真は二の次に考えています。オートバイが好きなんでツーリングが好きなのではありません。こういったと ころが一般の方にはなかなか理解できないところでしょう。長年乗っているとわかるのですがね〜。
 画面を見つつ、ホント嬉しかったですね。まだ、捨てたものではないし、番組中「若い人が多くなった」が全てを物語っているように感じます。じゃ、ニコン F-6を買うか、にはならないのです。あくまで、自分で工夫して「この天気なら絞りを22、シャッターを1/125〜1/500、もう少し露光をになる と、絞りを16... 」などとやるのが楽しい。これをF-6では逆に無羽化しすぎるのです。したがって、こんなことができるカメラ、これが今の若い方々に理解されはじめて来た のではないかな、とも感じました。

2014年2月3日(月)はれ後くもり
 午前中、今の職務上 NHKテレビで予算委員会で桜内議員の質問を見ていました。文科省関係の件はまさに、地方自治体の予算権のない「教育委員会」への予算付けと同じことを国 もやっているんだな〜、と考えます。地方の件で、鯛の養殖、みかん生産など日本一の地元(この地方)は頑張っているのに、せれがままならぬのはインフラ整 備が遅れているのだ、といったところはなかなかのものだな、と思いました。しかし、事前通知(通告)があるものですから、それ以上踏み込むと、ぼろは出る けど、質問が時間切れになるおそれがある。国レベルでの考え方での質疑討論だから、という面が大きくあの程度で切らざるを得ないのでしょう。市議会でも、 これぐらいのレベルでやってほしいものですね。質疑内容を委員会審議へ向かわせる前の本会議で、答弁内容を考慮して、質疑内容をどこまでで抑えて、通告す るか、その辺まで考えて質疑する議員がいらっしゃるかな?。
 市広報へ挟み込みの市議会便りには出していない、あるいは簡略化している報告は上っ面だけしかわからず、興味ある質問内容は議会へ出向いて傍聴するしか ない。まさに閉鎖された議会運営でしかないのです。エンクロージャー化してオープンにすべきです。
 真面目に市民代表、と名乗る議員なら、それができるだけのブレーンが必要でしょうし、自分(議員)の「言」が通るだけが得票に関与する、なーんていうの は過去のことでしょうからね。宇和島市議会は未だに旧態依然でしかないわけでしょう。
 昨日の件ですけど、札幌の少女見つかってよかったですね。犯人らしき人も少女もなかなかのものです。「なかなかの... 」は言い得て妙です。言葉巧みに... 、に対して「すんなりと... 」のところでしょうか。心理学者の分析も必要かな、とも思います。
 そうかというと、外務省職員のゴムボート死亡事件、これまた裏がありそうで、何ともわかりませんね。
 新しい1週間が始まりました。よく2月は逃げる、といいます。今週金曜日はソチオリンピックの開会式。さ、最終日近くの女子フィギュアのフリー。意外に ダークホースのあの方が... 、と思ったりもしますがどうなるでしょうかね。

2014年2月2日(日)はれ
 雨は上がりました が、異様な高温。本当にイイのかどうか自然の気象条件はわかりません。そんな中、津波を想定した避難訓練開始です。微妙な時間割のため最初の避難場所が近 所なので、お年寄りの方は開始訓練以前に来ていらっしゃる。数回メールが来ます。実際の場では全く連絡不能になる可能性が高いのに、何度も何度もメールを 送信し続けるのはいかがなものか、と思います。
 ところが、津波が10m、より一層高台へ避難してくれ、から30分近く... は何もない状況です。メール確認の必要がないほど津波が到達するまでは連絡メールが来るのに、高台へ逃げよ以降一切無しです。津波発生から30分で到達予 定です。災害本部も移動尾必要があります。でないと、市役所も6階以上に本部を移動しなければなりません。
 で、訓練終了。メールを待っていたのですが、終了参加人員確認が電話連絡です。こっちは返信可能のメールを待っていたのですが... 。
 何とも気抜けした訓練でした。最初の訓練は凄かったですが、今回は参加しなくてもいいようなおかしな訓練でした。そういえば、避難場所の確認の車両は一 切来なかったし、消防車両も来ませんでした。
 訓練を批判するものではないのですが、机上の考えを全市共通項目とするのはいささかおかしなことです。最も重要な津波発生後の対応の指示命令系統、公務 サイドの対応、協力団体の対応などは一切無しでした。これでは訓練にならない。最も地震発生後4〜5分で逃げることはできないでしょうから、やっても無理 なんですけどね。もっと総合的に「身を守るために逃げる」訓練に改めないとならないように感じたところです。
 このバカさ加減はテレビ報道で一層あほくささがつのりました。全国ニュースまでやった割りには、最終の津波警報の内容が我々ときさいや広場では4mもの 差があったのです。コッテが聞いたのは前述の通り10mです。私は図書館まで出向きました。が、そこには訓練できていた人は解散の様子。海に近いきさいや 広場では6mの津波。私たちが想像していたのは「高速道もつかるな」でした。
 何で、こんなバカなことが起きるのでしょうか。私たちの避難場所は、わざわざ隣の町内の人も来ていました。その方の住居地と私たちの避難場所は2mの差 があります。お向かいのN会館へ逃れるのが一番なのですが、どうもそこは新しい耐震化基準に合致していないらしい。
 何が津波訓練ですか!愛媛県の言いなりではないですか。実際に起きた場合は、こんなアマイ状況ではない!。それゆえ、それに慣れるための訓練が一番で す。山の避難場所へ自動車ではせ参じるなど、バカげています。阪神淡路、東北の方々には申し訳ないのですが、宇和海に面したこの地では、こんな訓練しか やっていない。今日が少し強い雨が午前中降り続いたら「中止」ですからね。実際は訓練なんて名前だけのものです。1〜2年トンでいるのですから。
 少しばかり頭にきましたので、何か気分が優れません。来年は連絡員も止めることにしたいと思います。フザケンジャナイ。「我が身は自分で守る」、このこ とを大切にしてほしいものです。

2014年2月1日(土)はれ後雨
 朝、微妙な時間に目が覚めました。ラジオ深夜便は地方版でした。何というか間の取り方などが上手くないですね。もちろん、番組作りに必死なのでしょうけ ど、その方がヤケに「力入れてるな」に聞こえてきます。
 そういえば、旧暦では昨日が大晦日と元旦でした。おぼろげながらi-Yoブログが「閉鎖しました」のお知らせだけで、綺麗さっぱりなくなっていました。 後を引くよりこの方がいいと思います。思い出は... 、そうだ、今のブログへ引き継ぎましたからナ〜シなんですよね(^_^;)
 そんなこともあって、お墓へ出かけます。肩にはFinePix S1 pro。途中名もない草花や風景を写します。ベストマッチといわれたシグマのレンズでは光量十分以上に撮れてしまうような... 、と思っても1/1000で切れてます。いつもながら不思議な世界です。お墓は土が随分と痩せました。墓所界隈ではウチだけが土のままで、残りはコンク リートやモルタルです。息子の代への引き継ぎで「土のまま」と遺言にしたためておきましょう。
 近所のパーマ屋さんが廃業して家を取り壊し、地面に基礎が入る部分線が引かれていました。元の職業柄ここが玄関で、隣が物置かトイレだろうな、などわか ります。しかし、市街化区域で現代の建築だと規格上ものすごく狭いな、と感じます。あのサクラの木は捨てられたのでしょうか。
 フト見かけたような人とすれ違います。ウソ〜、この前までタクシーの運転手してたのに身体壊されたかな〜、と思ったり、個々はご主人が亡くなってから奥 さんひとり。商売止めて夫婦になったのはよかったのだろうか... 、など考えていました。
 そういえば、フォークシンガーのピート・シーがーさんが亡くなりました。ホント、昨年からかけて、私の知っている人物がポロポロ亡くなります。時代で しょうかね。ベビーブームってありましたよね。団塊の世代も。この方々は地方などの心配があるようですけど、私はもっと一気に亡くなられるように感じま す。青壮年期は脇目も振らずに働いて、あっという間にお払い箱。厳しい年金生活。こういった状況下での毎日ですから、描いていた夢は潰えますよね。
 夜は雨になりそうなので、午前中にSR500をテストしました。この前の6枚と微妙に違うのに気付きます。やはり、ディスク間は開けないとダメのようで すね。少しアクセルのツキが悪いのでパイロットスクリューを開けます。これでOKです。本来はもう少し開けるべきでしょうが、それをやるとずっと前の失敗 になりそうです。この微妙なところが難しいのですよね。本来VMキャブでリリースされていたものをSUの負圧キャブにしたものですから、セッティングがこ の程度で安定する、となってるようで、それ以上もそれ以下もない。が、微妙なところがそれ以下になるところは持っている。ここが、この手のキャブのダメな ところかもしれません。
 およそ1/4回転締めたり緩めたりの調整です。これがベストはありません。これっ!とは書けない世界です。お許しください。
 夜は雨になりました。私の身体が少し悲鳴を上げています。明日の避難訓練はどうなるでしょうか。訓練どおりに事が運べば災害は起きませんよね。1941 年12月8日のハワイのアメリカ海軍の状況どおりです。ハワイが攻撃を受けている。「これは訓練では無い」とね。訓練中に実際に地震が来たら訓練のように はいきませんので、ハイ。 inserted by FC2 system