2014年3月の日記

2014年3月31日(月)はれ時々くもり
 昨日はマジに何もする気になりませんでした。やりたいのはやりたい、としてモロモロあるのですが、やってしまうと、どうも中途半端になりそうで、手を出 さないでおきたいのです。それだけのことです。
 コツコツ片付けなどしようものなら、6畳の間ですけど、2〜3日程度では終わりません。1日分のまとめを保管するスペースが取れませんので、一気にやる 必要があります。この辺のバランスが難しいのです。となると、転記も関係するのですよね。
 仮に一纏めの書類、A4にして10cm程度の厚さのものを分類します。おそらく4〜5つになるでしょう。その中から再び捨てるものと保管するものを選 ぶ。これが4〜5つ分あるわけですからね。この作業が、結構難しいように感じます。で、最終は厚さが3cm程度になってしまうのです。廃棄する場合は、週 2回。生ものではないので、その前日に出せますからこれは助かりますが、ゴミ袋一杯にならなければゴミの保管をしなければなりません。保管スペースがない ため、これまた大変なんです。致し方ありません。
 そういえば、ここ数日、音という見えないものと格闘しております。幾度も幾度も闘いを挑んでいます。ま、これはこれで楽しい面もあるのですが、今の時点 で、私がこれまでやってきたのはアナログの音づくりの最終のようなもので、デジタルのことはお構いなし、に思っていたのですが、ここにきてそれは間違い で、デジタルの音づくりの基本にもけっこう活かされているように感じてきだしました。
 どうでしょうか、たとえばiPod、これのヘッドフォン如何で音が大きく変わるのですね。愛用のヘッドフォンで楽しんでいると、もう少しいい音、迫力あ る音など、いろいろ出てくるのではないでしょうか。が、大半はそこから進まない。当然、iTunesの音づくりにしても穏やか気味に纏めているようで、一 歩抜け出たものが欲しいな〜、という気持ちを満足させてくれません。
 もちろん、機種によって再生困難なiPodもあるわけですから、機器への疑問も依然と全く同じです。
 話は変わりますが、私にはその音(音楽ファイル)の微妙な違いに納得がいかないところが出てくるのです。たとえば、ラジオでも機器のチューニングがシン セサイザーならまだしも、バリコンでチューニングする際、少しズレて子音が強調されるような音で鳴ると耳障りでなりません。
 これと同様、iPodでも低音ブーストなどやったりしていると、耳がおかしくなってしまう。こんなのイヤというほど経験していますから、私は何とかした い、とやって大失敗をやらかすのです(^_^;)
 大きい量販店でも、ここ最近はアンプやスピーカーの試聴などできないですよね。かろうじて、CDの試聴が出来るところもあるかもしれませんが、再生機種 は一つですから、ダメ、と思ってしまう。が、これがキカイによるものかどうか?、は大半の人が判断できないのではないでしょうか。私、最近になって再びこ ういたところに疑問を生じているのですよ。
 長々と説明してしまいましたが、いい方は悪いですが、楽曲の1つや2つ、名盤なんて物は存在しないのでしょう。ブルーレイで見て、全く同じライブミュー ジックをCDで聴く。CDだけなら配信ものでPCがあれば高音質で聴ける。昔はやりましたが、「オーケストラをポケットに」、が今や一般常識化しつつあり ます。その中で、あえてオーディオコンポーネントでの音の違い、なんて流行らないでしょ。
 それでも敢えて、心の琴線に触れるスピーカーからの音。それがないのならお止めなさい、と言いましょうか。モニターで画像見つついい音で... 、になると話は別ですがね。

2014年3月29日(土)くもり後雨
 どうもピリピリ感が 抜けません。ある程度予想していたことではありますが、一つの団体の決算が3月末ですので、これにフィットさせて予算管理をやりつつ、残り2つの分も月々 の予定をこなす、という、いわば同時進行なのです。しかも4月1日からは消費税が8%に上がりますから、予算の余裕があると、ある程度ストックしていてい いもの、たとえば、コピー用紙などは先んじて購入しておく必要があるのです。これらの作業を数日のうちに完了しなければならず、マジ、頭が回らなくなって しまうのです。ノンビリやりましょう、とは言われますが、ノンビリできるものではありません。ユー・アー・ア・テンションで、どちらかというと、テンショ ン・プリーズなのです。日本語のように「緊張感持って」など絵空事です。緊張しつつことをこなす、が適当なのです。
 で、最近の休日はこれを解放するのが目的のようにも感じます。
 昨日届いたThe BeatlesのU.S Albumsを聞きながら、何かおかしいことに気付きます。これは、エンジニアが何かしら相当に関与しているようで、何とかその理由を突き止めたくもあり ます。そういったことがあったもので、一つ、インデペンデンスで楽しんでみると、エッ、なかなか良い音してるじゃない!、と感じるのです。図体はでかいの ですが、モニター代わりにこれで音楽を聴いて曲を完成するのはなかなか興味があるな、と感じます。相当に作業画面も広いですからね。すると、今回のボック スセットをリファレンスとするなら、もう少しよりよい方向へ持っていくことは可能かもしれない、と感じてXLDでFLACのファイルを作ってプレイしてみ ました。
 あー、ナルホドね、一発で解りましたね。CDでは少し抑え気味になっているところが見事に克服されています。もちろん耳で聞いてだけですよ。ファイル変 換だけで、これだけ良質な音になるのですから、私のように楽しみがなければ、メディアをわざわざ購入する必要はなく、iTunesストアなどからカードを 購入してダウンロードすればいいのですから、何かしらアホくさくなってくるのですね。
 改めて、薬師丸ひろ子さんの「花図鑑」が激変するのがよく解ります。CDに踊らされていた頃のCDですから、豪華な装丁なのですけど、当のCDは抑え気 味でダメ〜、というところでしょう。あの当時のCDはみんなそうですよね。
 少し絶えきれなくなって、一杯やります。微妙なものが残ります。ちっとも酔わない。酔える酒は最近特にございません。どちらかというと、一人で飲んでソ コソコの気分で終わってしまう。私はこれでいいと思っています。人様からすると、「おかしい」といわれるはずです。
 でも、普通の意識を持って一杯やりながら、今の私ですと、ソコソコのことを考えている。これが共通の意識を持つ者での一杯だと、かなりのものが得られ るはずです。私は限定がスゴイものですから、この領域に達してはいませんので何とも言えませんが、できれば、陰陽師の安倍晴明が一人で一杯やっている、 そこへ友が来る... 。そういった姿を想像するのですが、どうもそれはなさそうです。理由は、私の知り人は酒の飲めない人があまりに多い、という理由です。こればかりはどうし ようもありません。
 NHKのコンサート見ながら、私自身随分と歳をとったな〜、と感じます。しかし、根底に流れているものをピックアップすると、好き嫌いだけのことで 「○○命」ではない世界でしたので、ブラウン管のスターは、マジ、リアルタイムなんですね。このことを、私の年齢の方が今の若い方に、あの時はね〜、と いっても、マジで受け取ってくれる人が少ないのです。それだけのこと。
 しかし、今のAKB48を向こう20年以上愛してくれる人が大からんことを熱望するものです。

2014年3月28日(金)はれ
 今朝の「朝イチ」にプロデューサーの秋元氏が出演していました。あまちゃんのようなキャラクターじゃない、というところから始まって、流石に役どころに 的を得た俳優さん、と言ってましたね。
 私はそんなことないはずだ、と世間体のことから信じていなかったのですが、実際は秋元さんの仰るとおりなんだ、と感じました。理由は有働さんがモデルに なって、オーディションを受けるシーンからに始まります。
 このウンチクは詳しくは申しませんが、意外に市役所などでの面接は、これがあまりにも即戦力に結びつけるため、その人が伸びないことにつながるのではな いかな、と感じたところです。AKBを創った以後のことまで綿密に考えて... 。そのためには何をすべきか、常に考えている。
 この辺のタレントオーディションは即戦力選びなので、そのポジションに立ってしまうと、そこから上にはなれない。それゆえ失敗(気味に)してしまうのだ ろう、と感じました。何とかフルーツ缶も伸び悩みでしょ。南予の関係のグループもできるらしいのですが、伸びを期待するグループになれそうに... 、と私は思ってしまうのですね。
 池田高校が負けました。あの時あのようにしておけば、のタラレバをよくいいますが、私の経験からすると、それはない!、と言えます。負けは結果です。し かし、「甲子園で勝負して負けた」のです。同じ高校生がスタンドからダイアモンドを見るのと、ダイアモンドでプレーするのとでは、全く違うのです。私も生 涯出来なかったことがあります。お前まだ生きてるじゃないか、はさておき、国立競技場の400mトラックに立てなかったことです。間もなく回収になります から、一生涯できないまま、なのです。
 甲子園でも同じだろうと思います。それゆえ、今西のような全く手も足も出ない、おまけに、行く前に口にした決意と違うこと、この前と同じような試合を やってしまったことには、ナーンダにならざるを得ないのです。
 第1試合の始球式で投げた小学生、ボールを挟んでましたよ。低めのボールでしたけどよかったですね。この子は一生、今日のあの日のことを忘れないと思う のです。
 非常に難しい表現ですが、いわば、選抜でも夏の選手権でも甲子園のダイアモンドで精一杯やるのが、選ばれた選手で、高校の野球人の夢は甲子園のダイアモ ンドに立つことが目標であろうと思うのです。確かに難しいことであろうと思います。そこを思うと...
 帰宅すると、ライムハウスからThe Beatles U.S Alubumsが来ていました。サー、どんなものか?。興味津々ディスクを眺めつつプレイしてみました。いやはや、驚きましたね。これはただものではない ですよ。といったところで、興味は沸かれるところですが、EMIの傘から出たところでのCDですから、それはCDの制作者の意向がものすごく反映されてい ます。仮に、このCDから抜き出して、オリジナルの英国オリジナル版を作成して聞き比べをしたら、私はこのアメリカ版の方が自然に感じます。おそらく、現 在はオリジナルがリマスター盤しか入手できないため、この辺のところもオリジナル版の音質が嫌われる結果になるのではないでしょうか。これ(今回のUS 版)をFLAC化すると、もっと凄いことになりそうですが、逆に自然さを損ないます。
 こういったことを記載しても聞き比べの出来る人は私のように昔から聞き慣れている者にしか解らないことではありますけどね。

2014年3月27日(木)くもり後時々はれ
 昨日の「ためして ガッテン」、なかなか興味のある放送をしていました。少しやってみようかな、と思いつつ、昨深夜に試してみました。どうなりますか。その後、袴田(事件 の)死刑囚の再審決定なるかどうかの判断が下る?!、の件が明日(つまり今日)だ、との報が流れました。実のところ、非常に難しい面があるから、果たし て... 、の重いが非常に強かったのです。
 過去、再審され無罪になった方とはお二方ほど実際に対面しています。いつもながら、この人しか犯人は考えられない!、が先にあって、事実の積み重ね、新 たな証拠などの認定がすべて否定されてしまっていた、というのが一番多かったようでもあります。
 が、現在の袴田氏の状況を知るにつけ、再審決定の上に、直ちに釈放せよ、とした裁判長の判断は高く評価できます。そこに「正義」という言葉が入りまし た。通常、正義の味方など軽く扱われてしますが、人間の尊厳として、善くも悪くも「正義」が存すること、私は再び言葉の真の意を感じざるを得ません。
 さて、ここ最近どうも体内の水分バランスが上手くありません。オモシロイものです。同時に、ユニクロのチノパンツが前のボタンをしたままで履けるように なってきて、少しばかり驚いている始末です。何しろベルトを緩め、ジッパー外して、あれっ?ズボンが後ちるのですよ。これには驚きましたね。食餌を摂る量 が極端に減ったとは感じません。いろいろ考えて見た結果、思い当たるのはよく噛んで、食事の時間が結構長くなったことに気付きます。特に夕食は、その量が 随分と減りましたね。もちろん、その分、朝と昼は変わりませんので、本来なら夕食がボッと増えるところでしょうけど、少し分からないところがあるのも事実 です。「お米の発酵ジュースを飲んでいるからだろう」と言われますが、冷酒グラスに4〜5杯ですから、240〜300mlですので、1.5合多くても2合 でしかありません。これをほぼ1〜2時間かけてですから、随分と長くなっているのですよ。
 残念ながら、体重の減少に伴って筋力の低下も否めませんので、一定の体重を確保した上で筋力を維持しなければなりません。最近は痩せの薬、器具の類いが 宣伝されませんが、以前ですと、数か月で10kgほど痩せた、の謳い文句にあるように、ビフォー アンド アフターの写真を比べると、確実にエスティシャ ン、トレーナーがメソッド組んででないと、写真のようには行かないのです。
 私、以前に財布の色について研究したことがあります。グリーンとイエローの財布のみ複数回折り込みがあったので、... かもしれない、ということは理解できました。今はブラックのを使用していますが、それに至るまでには緑の財布を使っていました。ま、気休めでしたが一種の 安心感がありましたね。残念ながら、イエローは弔事の時には相応しくないため使ったことはありません。
 話は違いますが、「黄色いギター」は世の中では売れない色だし、買わない色、ということがいわれています。ワイルドワンズの加瀬さんが使っているヤマハ のSG7-12などは異例でしょうかね。

2014年3月26日(水)くもり後雨
 イライラが続きます。何ともないかもしれませんが、急激に物事が重なると、私特有のものが出てきて大慌てになってしまいます。で、これまでは予想のみで ことが治まっていたのですが、今回はその「物」の存在がなかったために本当に慌てました。それが今朝まで続いた次第です。
 話は前後しますが、昨日の今西のゲーム(野球)、今朝考えても昨日のイライラが一層つのってしまいます。私の記憶違いではないと思いますが、甲子園出発 前に「存分に暴れてきます」そして「ピッチャーの不安はありません」と監督がインタビューで言ったはずです。(この場合は)健民の大半は今西の活躍に期待 していたし、愛媛新聞にも桐生第一のことを持ち上げててもいませんでした。
 いざ、ふたを開けると昨日の記載どおり、2回の裏表で「負けたな」と、次の大島高校の負けたけれど大活躍、ヒット数では平安に負けていない。せめて、こ れぐらいの... 、今朝の愛媛新聞、読んでみて「バカ言うな」、と再び気分を害しました。ここ最近は愛媛の高校野球は低調ですね。本腰入れてやるのなら、監督が教師でも、 助監督、あるいは顧問なりヘッドコーチを民間人に託さねば、確実に負けるように感じます。生徒も「敵を知り己を知れば百戦危うからずや」の域に達しないと 思います。
 ま、夏はどうなるか?、多分無理でしょう。今朝の「ごちそうさん」のGHQのボスをどう攻略するか、と全く同じです。おそらく、それほど熱を入れて高校 の3年間野球に没頭する生徒がいない時代ですから。しかし、強いチームにはそれがあるのです。なぜ愛媛でかつてのようにならないのか、大いに考えてみる必 要がありそうです。
 そういえば、どこかの町が国体のために施設の改善予算を付けなかった。大いに結構であろうと思います。既存の施設でOKだろうと思います。補助金頼みの 国体など止めればいい、と私は思います。この一瞬のためだけに人も物も増やして、その後は荒れ放題になるのなら、バカげてますからね。
 少しばかり書きすぎました。そうそう、私の嫌いな言葉に「スピード感を持って... 」というのがあります。先日ローソンのトップが口にした言葉のテロップがこれでした。私、おかしいな〜、と思ったのですよね。ローソンの堅実なトップがワ ケ解らんこと言うはずがない、と。
 案の定、テロップ後に出たトップの言葉は「スピードを持って... 」だったのです。私、嬉しかったですね。「感」は感じるだけです。実際にスピード持ってやるのは、本当にスピーディーにやることで、「感じだけ」ではあり ませんからね。バカらしいかもしれませんが、たった一文字の違いだけでまるで違う世界なのですから。走るのが遅くなった私でも「スピード感持って」走るこ とはできますが、「スピード持って」走ることは困難です。同様に「緊張感を持って」も大嫌いな言葉です。
 仕事の方も一段落、とはいえ、新たな問題の始まりでもあります。今のところ、平成25年度以前の大きなまとめをやる必要があります。それが、ヘタをする と命取りに... 、までは行きませんけど、過去3年前に遡って、となると、非常に困難な面が出てくることは否めません。ま、数年かけてやる必要性があるのかもしれません。

2014年3月25日(火)はれ後一時雨
 好天は日中だけらし いのですが、何ともボヨ〜ンとした天気で、やりきれません。おまけに仕事場の寒いこと。11時過ぎより暖房を入れました。が、戸外の方が暖かいのですから やりきれません。仕事は仕事で、大変です。いつものように、昨年の資料探しに右往左往です。結局見つからず、一昨年の資料を参考にエッチラオッチラになっ てしまいました。これに費やした時間が3時間あまりですから...
 捨てられない私が言うのですから、やはり同じか、になってしまいそうですけど、私の場合は月日の早いものから一纏めにしているので、見つけ出すのは簡単 なんです。ご存知の通り、この纏まりを何年間持っておくべきなのか、これが、ものが捨てられないことにつながり、ものが溜まってしまう元凶なのです。少し 難しいですけど、「未整理のものが一杯」とは一線を画すものなのですよ。
 手首の痛みは少しずつ収まってきています。エナジーリングは「作用する物に対しての効果」ですから、両方の手首に装着してみました。的中しました。PC のキーを叩くのに手首の向きがちょうどハンドルバーの曲がりと同じ位置になるのです。特にヤマハの場合は角度が酷似しています。昨日までは、左手の親指を スッと広げたり、親指を回し込んでシフトキーを押すときなど、ピリッ、と来てたのですが、これがミシ〜ッと穏やかになってきます。で、ネックレスが補いが ちであった右の二の腕からの疲れを緩和してくれます。もちろん、アルファリングとの二重装着ですけどね。
 ま、急激に来ないため、疑問視されるアルファリング、動かさなければ効果が判らないエナジーリングですから、気付くまでは大損コイタ、になってしまうわ けですよ。私が言ったところで、大半の方は信じないでしょうけど。
 さて、ウエスギの動作確認が続いていますが、カップリングのオイルコンデンサーがどうも!?らしいです。他はほとんど大丈夫のようです。これが、このア ンプの凄いところでしょうか。私には内容はよく判りませんけどね。お貸しする方へは週末辺りになるのでしょうか。私の予想ではガックリ感が強くなるであろ うと思います。しばらくすると... 、で何がどうなっているのかがお解りになるのではないか、と思うのですけどね。そう気付くところが早いほど、その方にとってはマッチしたシステムであろ う、と私は思います。スピーカーが二組あれば、よく判ることですけど。
 私、どうしてこうも聴覚、触覚など、文章表現が難しいものが趣味なんでしょうかね。オートバイでも「乗り味」でしょ。その上に「感性に訴える」ってー言 葉が加わるのですから。
 今治西、また負けましたね。1回の攻防で「こりゃダメだ」と私しゃ即座に感じましたよ。ピッチャーのボールの重さがまるで違うんですから。それと、後先 になりますが、し合いの少し前のチーム紹介を見ても、今西の悲壮感 があったでしょ。ピッチャーも病み上がりだったし、で万全ではないチーム状態がミエミ エでしたもの。このような中、やはり監督さんはこれまでの旧態依然の野球ではなく、ピッチャー交代を告げるべきです。いくら守備に好プレーがあっても打た なければダメです。そして打たれない策を取らないとね。
 夜のテレビ番組、銃社会尾実情がよく判ったろ!?。でも、実際に発射する際、映像を見ていて、度おように感じられたろうか。多分、簡単だな〜、と思われ たはずだ。38口径のデデクティブモデルを至近距離で発射しても当たらない。その銃を扱える体力が必要なんだ。
 マジ、女性、聡日本女性が銃を持って撃つ!、となったらどうだろうか?
 おそらく、片手で打ってはね飛ばされらるか、両手で握っても発射の威力でぶっ飛んでしまうのが関の山だ。何、あの音、爆竹の単発じゃない?でしょうね。
 人間が切羽詰まったとき、私は銃などには目もくれないと思います。そうでないと、日常生活は成り立たないし、PTSD気味の人は銃を乱発するかもしれま せんよね。
 そうそう、僕には信じられなかったのだけど、の本陣妻の警察官のハズバンド、最初覇気にも欠けなかったけど、苦痛事故の関係での彼の仕事ぶり見たら、銃 は必要だし、家族を守る両親の姿は凄いな、と感じるのだね。その証拠に、フリーの時はマジ、普通お人いなってたろ。このフリーの時間に日本人は矢鱈仕事の ことを考えすぎてしまうのだよ。
 未だ、日本人は緊張ばかりなんだろう。間違いだけど「You a atennshon」になってしまうのですよね。で、「オマエサンなんて喋ったの?」でしょう。アホな世界です。

2014年3月24日(月)はれ
 一昨日のお仲間内の歯ぎしりで眠れない夜とは変わって、昨日は通常の睡眠時間が取れて、今朝の目覚めなかなかのもので、朝から快調です。
 左手首のしびれを伴う痛さに少しばかり難点はありますが、来月の奈半利行きまでにはOKになるでしょう。疲れが後追いで来ないようです。随分と変わりま した。この要因がよく解りません。もう少し、確認が必要ですが、来月の一週までは手動クラッチ付のオートハイに乗れません。乗りたいのですが、止めておき ます。
 今日1日はアルファリングとエナジーリングの二本仕様です。動きに対しての効果はエナジーリングでしょう。巣他チックな面を多用するのであればアルファ リングであろうと思います。わずか1日〜2日間の使用ですが、微妙に解ります。常に身につけていても効果のほどが出づらいエナジーリングはどうも一般化し なかった。アルファリングは安いのですが、多くの方が確認できる何かを持っているようです。エナジーリングの接合部がシルバーというのも何か関係がありそ うです。素人の私がいうのですから、違うかもしれませんけどね。
 が、エナジーリングをスポーツの場で... 、でこれはスゴイ効果を得られたのでしょう。クリオそのものを広めたし、価格に対してのパフォーマンスが得られないため、現在の主流に移行したのではない か、と思います。現在のリングが非常に高価ですが、使用率が凄まじいのを見てもお判りでしょう。しかし、日常、あのリングが効果を発揮するとは考えられま せん。エナジーリングの発展型は、微妙にジュエリータイプのリングになっているように感じます。
 中学生、高校生ならアルファリングを見直されるとよろしいかと思いますね。アッ、と驚くような変化はありませんが、何かが違う、と思われると、おそらく それがクリオのリングであろう、と感じます。不思議なリングです。
 そうそう、一昨日の宇和島市の人事異動内示、私と同じ考えの方がいらっして、その方も今後起きるであろう様々な問題点を指摘されていました。不思議なも のですが、ある程度外から見ると、その問題点がよく判るものです。中に居るといろいろ噂のようなものが付きまとうのが常ですが、それ以上に、各課の体制が 持つ疑問点などが気がかりになってくるのですね。

2014年3月23日(日)はれ
 這々の体で帰ってきました。というのも、昨日の五色台までの往路は国道11号線が大渋滞で、クラッチレバーを握る左手が痛くなってしまい、さんざんだっ たのです。
 急遽、クリオのネックレスを二重にして手首へ装着すると、あ〜ら不思議、しびれが消えるのですよ。これには少々驚きました。この交友会は、別枠でお知ら せすることとして、帰路は凄まじいほど会長でした。このことからも、本当に昨日の往路が悔やまれます。高速道で行くべきでした。
 帰宅すると、ライムハウスからレコードリストが到着していました。レーベルがユニバーサルになって以来、何か変わってしまった感は否めませんが、ま、ア メリカ編集は記念版ですので、入手しておきたいと思います。
 ヤフオクで落札したクリオのエナジーリング、思ったとおりです。中空のシリコンパイプですし、エナジーリングが売れ筋で、今でも人気の高いのが解りま す。いいときに入手できたと思います。夕方からはお土産配りです。そうそう、私が持参したパールビズ製品。年ごとに人気があって、継続しなければならない ようになってきました。嬉しい悲鳴ですが、散財しますので本当の悲鳴が...
 そういえば、昨日の民放のドラマ良かったですね。今日後編ですので、これも見なければなりません。何となく1日があっという間に飛んでしまうので、ツラ イところです。こういった遊びを最近スッカリやらなくなってしまいましたね。オートバイったって一つの乗り物ですから、私はこの乗り物が好き、というだけ です。別に大意はありません。が、随分と高価な楽しみになってしまいました。この交友会も数百万円のトライクが来ていましたが、何か割り切れないものがあ ります。ハーレーも結構多くなりました。誰でも乗れるハーレーですからね。しかし、10年以上持っていらっしゃるオーナーは少ないのではないか、とも感じ ます。
 話は前後しますが、帰路、小松の香園寺さんをお参りしました。相変わらずバスでの参拝後一考が多いですね。杖も一括で預かり、納経帳も団体分とりまと め。これも何かしら... 。そういえば、三間の仏木寺でも同じ光景を見ますもの、それよりは、一昨年でしたか、日産の珍しいシルビアでご夫婦で霊場巡りをされていた方を思い出しま す。車も珍しいし、お二人の姿が現代風ですけど、ご高齢なので、これまたマッチングが素晴らしいのですよね。これなら、御大師様もご本尊も喜んでいただけ るのではないかな、と考えます。今から千年も前の方ですけど。
 で、エナジーリングの最初期型をゲットしました。ネックレス、ブレスレットを確かめてみました。いずれも、現在のアルファリングに劣ります。ところが、 疑問が生じるのです。本当にそうなのか。アルファリングは日常装着しても結構です。が、エナジーリングは少々特化しているようで、この辺がエナジーリング をディスコンに追いやったのでしょう。が、ブレスレットは残っています。
 やはり、この辺が微妙なところではないかな、と感じているのですがね。

2014年3月21日(金)くもり後はれ
 昨日少し残業をしたので、帰宅が遅くなりました。元の職場の面々が少々ご機嫌で商店街を闊歩しておりました。飲み会かな〜、と思っただけでした。
 一夜明けて愛媛新聞紙上で人事異動の発表を見てガクゼンとしましたね。いわゆる少子高齢化同様に、自治体の苦しい時に無理してでも採用者を増やしていな かった反動のようなものがやってきたな、と思ったわけです。
 はっきりしているのは、トップ集団はソコソコの年齢、各課長は随分と若い、私、向こう10年ほどは、非常に苦しい自治体の人事面での運営になるのではな いかな、と少々危惧しています。どれだけ兼務(ポジション)を持つことができるのか、こちらが立てばこちらが立たずになるのは確実です。ある程度の年齢の 職員が居れば良いのでしょうけど、その年齢から下は大半が非正規職員です。責任を持たせて仕事をさせることがはなはだ困難な状態になってくるのですよね。 精神面で病気にならないことを願うばかりです。
 ところが、まだ「遊んでいる職員が見受けられる」という議員がいますが、その方こそ、職員の仕事がどのようなものか確認する必要があるのですよ。職員= 事務職のみ、と思い込んでいらっしゃるようで、質問をしますと、市長の答弁では市立病院の医師まで市の職員ですから、それらを包括してのこと。当然、給料 も平均が随分と上がるのです。これを真に受けていらっしゃるようで、なかなかのものです?!
 さて、明日、明後日と香川は五色台へ出かけます。一昨日だったら20年間の雪の五色台を思いだして躊躇しましたが、どうやら今回はいい日よりになりそう です。
 快調であったスパトラのマフラーは外して3GWの純正に変更しました。少しでもリスクを軽減するためです。
 長年の行事ですが、一昨年は全く意欲がわかず断念したことがあります。何のこれしき!、とやっていれば、多分ダメになっていたのではないかな、と感じま す。昨年もこのように思いましたが、今年はどうも違います。今日の準備もイヤヤではなく、こうなるぞ、あの面々に会える、という方へ意識が向いています。 ホント、退職前後はどうしようもない脱力感のようなものを味わいましたから。
 ま、この年ですから、かっ飛ばして走るのは止めて、ノンビリと行こうと思います。

2014年3月20日(木)雨後くもり
 昨日は朝から Windows 7の検索ソフトのダメさに泣かされました。Mac OSなら文字別でも関連ファイル、フォルダーなど一気に出るのですが、これがテンでダメ。元号で記載している日付のファイルをスタートボタンをクリック後 のダイアログに入れる際、2014.02.03などで記載しても、ファイルのトップにない限りは検索できないのですね。それかといって、26.2.3と入 力すると「何それ?」のなしのつぶてなのです。とくに、ワードなどのページ指定していない、段落がたまたま改行になった経緯でページが増えてしまっている ものはどうしようもありません。
 と、NECのコマーシャルではありませんが、「何でもできる」はウソです。幾度か記載していますが、解りきったビルダーが全くの初心者、しかも1バイト 圏の言語の人に対して「簡単に」ができるように練り上げたものでしかありません。それゆえ、ビル・ゲイツ御大が復帰したからでしょう。事実XPでは、それ ができていたのですからね。
 幸い、私のMacでバックアップを取っていたので、これを一部修正して事なきを得ましたが、ホント、Windows7以降、このOSはXPから移行する と本当に使いづらいと思います。強いていうと、ファイルは必ず分別(エクスプローラーと専門用語で言うのでしょうが)できるフォルダーに纏めておく必要が ありますね。ドキュメントとか何たら一般的なコトバだけではダメだ、と思うのですよ。
 一般企業などでは、エキスパートが出向いていってナンタラカンタラXPとの違いを述べておく必要がありますよね。
 さて、本日は商店街が休みです。途端に工事が始まります。幸い五月蠅くはありませんが、路面の整備など、補充用のパターンコンクリートがない場合は、て いねいに剥ぎ取って、セメントと砂の混ざったものを剥離して、それを再び埋め込むわけですから大変なのですよね。ふと、拙宅の前の市道に公共下水道の設置 されたときの工事のていねいさを思い出します。掘った穴が日没になったのでジャリで埋め戻して鉄板を敷いたのですからね。
 ワイルドワンズのメンバー渡辺氏が他界されました。加瀬、上田、鳥塚、○○、そしてチャッピー、そのチャッピーが他界です。オリジナルのメンバーは残り ましたが、キーボードが居ないのでワイルドワンズのサウンドは変わってしまうことになります。もう一方の雄、タイガースのことを想い出します。キシベシ ロー氏が居ませんが、ドラマーのピーが戻ってきた。本当にまっとうな、というか、本人が公言したとおりの理由でですね。私、やはり、あの頃のあのサウン ド、同じようなファーストマンのベースでは出せないヘフナーのベースの音、気候にも聞こえないモリモトタローのヤマハSA-50、それでも、一生懸命音づ くりをやってましたよね。楽器に頼るワケではないのですが、私がJ-160Eの音で良く記載していますが、本当に音が出ないのですよ。そのサウンドでない と、やはり、私が望む音ではないものになってしまうのです。難しい表現ですけどね。
 悪いことを繰り返さないことを前提に、あの地下鉄サリン事件から19年目の今日、あの日はイイ天気でしたね。テレビで見たのは人がバタバタ倒れて地下鉄 ホームの地上の出入り口付近に被害者が並べられている光景でした。しばらくして猛毒のサリンということが知れ渡った... 、その後の被害はご承知のとおりです。
 私が忘れられないのが誤認逮捕であった、あの方です。奥様が亡くなられた。全くの濡れぎぬで、当時ですから、反論しても無視されるだけ。あの事件以来、 警察も簡単なことで逮捕などできなくなってしまったし、でっち上げ気味の自白重視もなくなりましたね。
 来年は20年目ですから、もう少し... 、でも風化は異例に早くなっているようで、オーム真理教って何?、が通例になってしまっているでしょうし、第一サティアン、上九一色村ってーどこ?でしょ う。本当にあっという間なんです。非常ないい方ですが、仮設を出られない地元だけが記憶にあって、他の地は今はもう... 、かもしれません。それがもっと年を経ると地元でさえ忘れ去られてしまうことになるのではないでしょうか。

2014年3月18日(火)雨後くもり
 夢も希望も消えるの は早いものです。昨日夕方から「宇和島で桜が開花」のニュースは確かに流れました。「桜開花隊」のメンバーが「日本一はエエものですな」と言ったにもかか わらず、NHKのニュースは今朝まで高知城の標準木を報道する有様。これって何でしょうね。やはり5つ花が咲かないといけないわけです。昔ほどの競争はな くなりましたが、この辺の話の持って行きようがイマイチですね。
 同様、高知には簡単なところでヤラレルいつものパターンを見ました。「ダルマさんが笑った」の宿毛は片島でのロケ。一気に達磨夕陽が全国へ広がりました ね。間髪を入れず、今朝の朝イチでは古くからあるけど「新品種」の柑橘を流してました。
 太平洋側と瀬戸内、宇和海側とでは、こうもやることなすことが段違いなのでしょうか。私、アホくさくなってしまって、どうでもいいように感じてきまし た。宿毛まで数十キロしか隔たっていないのですよ。一体何が違うのでしょうかね。
 iOS 7.1になって、iPhone4sが快調です。マジ、2世代前のキカイですが、FOMAの契約もまんざら捨てたものでもないな、と感じています。日本中で 私のような使い方をしている人は少ないでしょうけど、このタイプのdocomoのガラケーでは富士通の楽々フォンだけでしょう。いつまでも三公社五現業で すから、他のメーカーが高齢者向けの端末の競争ができないわけですね。たかが多機能無線電話機に数千円の使用料を払うのははっきり言って無駄ですよね。
 今日は県立高校の入試の発表でしたね。今はよろしいですね。悲劇はつい最近ありました。もちろん、私の時代は9教科でした。この頃の悪い点は卒業式より 前に合格発表があったのですよ。で、想像の通り、数人は卒業式に欠席でした。これが辛かったですね。
 ここ最近は各学校間の調整がなかった時期がありました。津島高校で十数人が不合格になって、強くなりつつあった野球部が選手が揃わず全滅した、というこ ともありましたね。
 私、昨日1日で大人びる中学生を随分と商店街で見かけました。軍艦旗と書き込み入りの白旗を荷台にくくりつけた自転車を見たり、此奴らの親の顔を見てみ たいものだ、と感じた次第です。かなり前ですが、シュワツシカのマークを入れたTシャツを着て闊歩しているバカモノを見たことがありますが、ジャパニー ズ・オンリーと同じでしょうか。
 彼ら卒業生が再びクシュンとなるのは4月以降どれほどしたらやってくるのでしょうね。今の時点ではっきり申し上げますと、学校の所属は現在の中学校であ ることを忘れてはなりませんね。
 で、今日はたむろしているヤツも見かけません。アホくさいことですね。18歳と15歳とでは、大人と子どもほど違いますからね。高等学校はそれほどのも のです。中学の年の里はまるで違うのですよ。
 とはいえ、我々の時代とではもっと違うのですけど、生徒会をはじめとして、期ごとの遠足、運動会などの学校運営の一部を生徒に任せることは今の時代では ないでしょう。
 夜は自治会の総会がありました。今を去ること55年前ぐらいは、それこそ子どもがわんさか居て、自治会もかなり潤っていて、旅行などよくやりましたが、 今はうちだけでも30世帯に満たない世帯数と会員、しかも高齢者ばかりで、実際小学生が居ないのです。そのため、万一のことがありますから、自治会の費用 も無駄づかいができない状況です。やればやるほどむなしい気分になってしまうでしょうけど、さりとて大きな自治体に寄り添うのは住民が嫌がります。私も嫌 ですから、このままの世帯数で小さいまとまりでやっていこうと考えています。
 で、出席者と会話をしていますと、若い方と年寄りの間を埋めるのにはやはり「部活」の必要があります。この部活をやっていたか否か、で大きく話題は変 わってしまいます。この点が非常なもので、お一方自治会の会員で、北宇和郡の方がいらっしゃいます。本来の地元で区長をやっている、などの話を聞くと、つ い、援護の関係になりそうですが、私はこれまた非常ですが、この地域住民と同一、としておきたいのです。オカシイかもしれませんが、これをやらず、その上 にペナルティを課すような自治会ではいけない、と感じてしまいました。
 今日の新聞に出てたような、太陽光での発電した電気を売電して自治会の費用に充てるなど、ま、月とスッポンほど違う状況です。実際、そういった自治体が 日本にもあるんだな、と考えるだけで、市内にはここのような小さな寄り合い所帯のような自治会もあるのだよ、とアピールしたいですね。
 そろそろ、オートバイの準備をしなければいけないのですが、運悪く天気が良くありません。こういった日は手を出さないのが一番です。すべては金曜日です かね。

2014年3月17日(月)はれ
 再び晴天の朝、少々寒いのですが、結構な薄着です。何か違うものを感じます。そう言われてみると、「ためしてガッテン」で物を食べると胃は背中側へ膨ら むのだそうで、私の太り気味の身体も、そうなっているのかな?、と思いつつ、自己流の痩身術をやっているところです。
 ところが、昨日のUESUGIアンプの搬出段になって、思わぬところに身体の衰えを感じてしまいました。30kgほどのものをフッと持ち上げられないの です。ま、無理矢理やった、というのが昨日なのですが、今日はどうも右肩から胸へかけて少々痛みがあります。とりもなおさず痩せはいいのですが、合わせて 筋力の低下が急激にやってきているようです。
 私より高齢者がナ〜ンダ、と思うようなバーベルを一生懸命に振り回している姿を馬鹿にしていましたが、それを疎んじてはならない、と思うようになってき ました。ゆっくり長くをモットーにやることが大切ですね。筋力を維持して痩せるのはなかなかキツイ年齢になってきました。
 日中、少しばかり真空管のアンプリファイアーのことを考えていました。不思議なのですが、真空管はこの年になっても量は大量にではないですけど、結構な 数生産が続いています。新しい名前の出力管も出現しています。現有のアンプに対しての真空管は心配ないものの、トランスの種類の少なさには参ります。トラ ンス生産と修理の関係は少しばかり問題があるようにも感じます。
 そういったところで、中古品を見ているのですが、なかなかおもしろいですね。当時の完成品を今流に改造しているものを見ますと、少しばかり疑問が生じま す。それは、年とともに枯れていくところを、新品の90%程度に回復させるように内部をイジル方法をとって修理する、というところはあまりないように感じ ます。むしろ、現代風に味を付け直して作動させるような方法でイジル、という作業をやるところが非常に多いように感じます。
 音という違いが見えない分野ですから、なかなか難しいのですが、上杉アンプですと、この経年を見越しての製作のやり方ですから、ユーザーに対しては非常 に助かるところです。したがって、いたづらに、アマチュアが内部をいじっての調整をやってほしくないのです。オシロスコープなど持ってきても、当初の上杉 先生の意匠は知る由もありませんからね。
 家に帰って、明日の資料などを、監事さん、会計さんへ手渡しておきました。その時です。妙に力が入らなくなってしまったのは... 。一瞬、あちらの世界が迎えに北かな?、と思ったのです。が、それにしては早く一杯やりたい、その前にシャワーを浴びて... 、など考えが巡ります。で、シャワー浴びるためにクリオのリングを外したのです。まさか?、と思いましたが、やはりそうだったようです。
 クリオのリングはリラックスさせる効果があるのだな、と感じました。力が入らない、は入れさせないようにしているのだ、と判断できるのです。ウソじゃな いのですよ。
 シャワーはリングを外してます。で、しばらくそのままにしていましたが、急激に元に戻るのです。成分がどうのこのは全く知りませんが、微妙な「リラック スさせる」効果が出るように感じました。
 そうそう、宇和島が日本一になったそう!。桜の開花でね。でも、5つ以上咲いていたのかな。でなければ、日本一ではないけどね。テレビでは数が少なかっ たようだけど...

2014年3月16日(日)はれ
 マジ、力が入りませ ん。依頼されていたので、午後は久しぶりにU-BROS 3のメインアンプを引っ張り出して、掃除をします。随分とホコリ(家庭の油分入り)が溜まっていますが、私のは後期の製品のためか、カップリングコンデン サーもフィルムになっているようですから、ま、大丈夫でしょう。意外に簡単な回路なんですが、OPTは三次巻線装備の(ラックス製のスペシャル)豪華版で すので、少しばかり調整できるというものでもないと感じています。アマチュアが手を出すべきシロモノではない、と私は考えています。やってしまうと、上杉 先生の意匠を壊すことになりかねません。内部パーツそのものも選別もの、と考えてよさそうですからね。ましてや、真空管は、そんじょそこらのものではな い、と考えるべきだろうと思います。修理はウエスギの工場へ出すべきであろうと思います。購入した時も、製品自体に保険がかけられていたのですからね。
 ほぼ1時間ほどかかって綺麗になりました。シャシーなどビクともしていません。私のあこがれのマシンですから。
 依頼先にお貸しして、いざ聞いてみるとアッ!、と驚くような音がスピーカーから出てこないので、ビックリなさるでしょう。当時47万円でしたから、これ にこれだけのお金を出すのはもったいない、と思われるでしょう。いい意味で「それほどのもの」でしょう。
 ま、恐ろしいことが待っているのですけど、これは言わないでおきましょう。
 さて、これを持ち上げて移動したいのですが、全く力が入りません。重いのは重いのですが、力の入れるべき方向へ力が入らないのです。全くこまったもので す。足の踏み場もないぐらいですから致し方ありません。
 何か調子が出ません。今週末は五色台へ行くのですが、どうも実際が実際になってきません。それほどノンビリしています。

2014年3月15日(土)はれ
 今日もイイ天気です。朝は「パンの日」を思いだして、ウィリーウィンキーへ価格が随分と上がっています。でも、列車の乗客には便利なんでしょうね。旅の 恥はかきすてですか。やおら、新聞を見て驚きました。
 トップの久万高原町の「のり面の」崩れた写真。元の姿が解りかねますが、向かって左側の木が植わっている地が出ているところは無傷です。無理にセメント ブロックで覆ったところが崩れているのですね。のり面でも内部の下処理が重要なのではないかな、と思ってしまいました。
 それにしても、署名記事の多いこと。愛媛新聞も貧乏になりましたね。こういった記事は愛媛新聞社が社として地方局の記者に取材をさせて、本社で纏めるの が本来の手法ではないでしょうか。署名記事が多くなればなるほど、ミスがあった場合、社は「知らないよ」、と責任回避する手段になりかねません。実際、記 事になったことが事実と異なる、資料に記載してある内容と異なっていたので、署名の記者へ問うたこともあるのです。その結果、社としての... 、は即答はなかったのです。あー、あの連続の記事(コラム)か、と思われたかもしれません。33年前の私に関係した記事もそうでしたしね。新聞各社のう ち、愛媛新聞一社だけに名前が出たため、その後の誤解が生まれはしないかと、1年間ほど不安でしたから。それゆえ、記事自体に署名があるということは、そ の記事をどう受け取ったらいいのか疑問が生じるのです。
 もう一つ、あの方への追悼寄稿も少し嫌な感じがしましたね。さすがに、愛媛のセンセイという気がします。実際は研究資料の中からのピックアップという気 分ですし、写真を通しての云々はあまりない。 
 私、写真集を持って居ません。市内で写真展やって、その後旧内海村の出会でやって、存命の人に写真集に名前を記載したことなど、鮮明に尾も出します。私 は、由良半島のあの写真集のままを見て読んだ人が感じたまま、「こんなことをされていたんだ」と。おそらく、「実は、これ私なんよ」、と今見ても懐かし い、と思われるはずですし、この場合だったら、その感じを文章表現する。それが原田さんを惜しむ声であろうと思います。
 段々畑のテッペンでの冷や汁と麦飯の弁当の説明書きがあるあの老人、その場は今どのようになっているのか、それを知る方はやりきれない一文ではないか な、とも感じるのです。
 あまり褒め称えたり、原田さん自身を祭り上げるようなことは... 、と私には感じられるのです。
 さて、今日から予土線に0系の新幹線が走ります。結構なギャラリーが居ましてね、私、エキでの撮影は止めました。あそことあそこ、と当たりを付けて出向 きますが、カメラのセレクトに失敗しました。残念ながら、EOS-1Dにしておくべきでした。もう一つ、縦位置での撮影はニコンのD-1にしておくべき だったかもしれません。
 ま、この列車はホビートレインですから、やはり乗ってみなければ解りません。通常の運転席がオープンですから、やはり違和感はありますね。久しぶりに目 標物に対して重たいですけど、カメラを持参して自転車で走り回りました。こういうのっていいですね。カメラが重いですから結構体力が要りますし、撮影ス ポットへ行って場所取りから何からなかなか気を遣います。こういうのも楽しいし、皆さんのカメラの批評を私なりに加えて、この方があのカメラを持つとおも しろいのにナ〜、と思ったり、はては、アンタン家のPCは何使ってるの?まで考えが及ぶのですから、これら総合して、さー、次のシーンでは、あの方はカメ ラ持って撮影に来ているでしょうかね、などなど、昨今のデジタル一眼ブームを心配する面もあるわけです。ま、この車両に乗りに全国からお客が来ることを願 いますね。
 しかし、夜のNHKドラマ見ていますと、非常なものを感じます。今の若い人に通じるでしょうか。今和尚防止、とりわけ、現場に出ていない人には信じられ ないことに受け取られることと思います。
 拙宅の前が大火になった、その日、窓ガラスは触れないほどの熱さにになっていたのです。息子がサッシュに触れ、これは大事だ、ジッとしておこう、と悟っ たのです。
 ドラマは東京大空襲でしたが、防空など絵空事になってしまう、マジ、これが当時の事実だったのでしょう。私は配役の関係から間違いないと思います。
 先補との話ではないですが、火事の責任は誰が負うのか。
 今回のドラマで、昭和19年〜20年の冬がどうだったのかも解ったはずです。加えて、空から狙われたらひとたまりもない、ということもお判りのとおりで す。それでも「火の始末」で消防の力量が問われる。私でもこれだけ記載できるのです。本当に妙な話です。
 確信は何なのか?、このことが、未だ日本国では明確がありません。このことの明確性が確立されれば、憶測は憶測、事実は事実として、ごく自然に後生に伝 えられるのではないか、と考えたところです。
 加えて、朝の連ドラでもあるとおり、本当に当時はあのようなことだったのか、なぜ反論し、政府と闘わないか、否、できなかった、という事実を知ってほし いと思うのです。
 すでに成人で戦争経験者は90歳を超えています。今、本当に遅きに失した、と感じます。これまで、あの戦争のことをあまりに伏せてきたように感じます。 どうして、もう少し... 。
 でも、これが現実でしょう。戦争も知らない私、そして総理がこの国の行き方を変えようとしている。知らない者が計画し、知らない者がその判断をする。い かがでしょうか。これで...

2014年3月14日(金)はれ
 ブブブブ〜、ガガガガ〜ッ、仰向けに寝ていたので、思わず布団をひっかぶりました。足は出てしまいますが、それはお構いなし(^_^;)
 チャラ〜ン、チャラ〜ン、いつものおもしろい不協和音が防災ラジオから流れます。内蔵の強力なLEDランプが照らします。予鈴の後、「緊急地震速報で す。揺れがなくなるまで身の安全を確保してください」の放送。一瞬、これで終わり(死ぬ)かな、と思ったところです。
 鉄骨造りの拙宅は2階の東側が我むさい部屋です。棚の上のソフトウェアの箱が落ちてきます。意識を定かにして揺れに対して部屋が太鼓を叩いたような音に 変わったため、これは大丈夫だな、と感じました。
 もっとも、これでグラグラ、と横に揺れ始めるとヤバイのですが、今回はそれがありませんでした。齢60を超えると急な動きはできませんから、運を天に任 せて揺れの収まるまでそのままです。
 で、災害ラジオからラジオ第一のボリウムを上げると、津波の心配はありませんの報を出します。わずか数十秒のことでした。2時間後ジェット機が飛ぶよう な音がして余震があったのを最後に収束しましたが、案の定、ケガをした人がいましたよね。やはり、揺れが治まるまではそのままステイです。
 3時過ぎからウトウトし7時過ぎに起きて、一応お墓へ出向きます。石塔も無事でしたから、地盤の緩いところ以外は大丈夫だったのでしょう。震度5弱、久 々に大きな地震でした。
 陽が出た後で考えたのですが、13年前の芸予地震から再び瀬戸内海側で地震が発生したわけですね。原発再稼働を真剣に考えるなら、今回の宿毛、八幡浜 そして宇和島、その上に最も強い揺れの西予市を見てみると伊方を再稼働していいものかどうか、伊方の近辺には中央構造線が数本走っています。再稼働をして もいいかどうか、を決定するメンバーの中には、空気の流れ、地形の専門家などは居ないのです。単に対処療法的な「安全」などは起きてしまえばそれまでで す。そして、国に対して文句を言ったとしても、再稼働を決定したときはその時の基準でやったから責任はないのだ、で片付けられるのであろうな、と思いま す。
 今回のように伊方側で発生した地震ですし、南海地震の予想地域から離れているのですが、今回と同じ地域で十数年後に発生するとしたら... 。その時に伊方が稼働していたらどうなるのでしょうか。再稼働を決定するメンバー、基準を今一度見直す必要があるのではないでしょうか。
 さて、職場のゴミに自分のゴミをブレンドしてゴミ出しのゴミにすることとしました。妙にむなしい感じがしないのですよね。これがこれまで記載した保管の コツかもしれません。一つでも気になるところがあると、ご存知の通り保管です。
 夜は春闘学習会。微妙なものがあります。それは、昨日のニュースでよく解りましたが、実際は大手企業のトップの考え方にありそうです。如何にト○タで も、 これには逆らえないのでしょう。誰がトップに立っても同じことの繰り返しになるはずです。労働者は一つの力であり、1枚のスパーギアです。したがって、そ れがダメになれば補充は社員ではなく非正規の労働者がカバーするのです。
 この事実がしつこく残るのですから、マジ、ほぼ永久に消えるわけありません。メーカーが徹底的な打撃を被らない限り、これは無理だろうと思います。

2014年3月13日(木)雨後くもり
 風雲急 を告げるような雨上がりの天候でした。昼過ぎに雨は上がったのですが、それまではかなりの雨量、商店街は休みですが水道とガス工事を近くでやるものですか ら、ウルサイ。もっとも、雨が降っているので、アーケードの天井を解放できないせいもありますが、先週の木曜日1日で工事が完了のはずだったのですけど、 今日の工事の通知はいただいていないので、頭にきますよね。
 ま、仕事は集中してできない。電話連絡でウダウダですから、どこからどこまでで話を付けるかが全く不明でしょ、そのことに集中していると、掛け持ちの仕 事ですから、一方が良ければ、もう一方はよくない。こういったときに複数人体制が、と思うのです。特に今の時期は。
 また、アホなことを考えていましたが、iPadって、セルラー、3GS付だと結構どころか、かなり高価なんですよね。ヘタすると10諭吉が必要、って− 具合になっているのですね。しかし、今後のことを考えると、この方がいいのではないかな、とも考えてしまいます。ま、慌てる必要はありませんから、この辺 にしておきましょう。
 そうそう、市内在住の大竹市が表彰を受けましたね。ま、嬉しい限りですが、そろそろ、ヒッツキもっつきの連中が彼を悩ませることになりそうです。これ以 上は記載しませんが、便乗どころではない、乗っかかりの輩が必ず出てきますからね、それを、彼がどのように蹴散らすかが楽しみの一つでもあります。
 話変わってビートルズ。現在は東芝が手を引いているのはご存知のとおりですね。そういったことから、EMIではなくユニバーサルになっているのがお判り だろうと思うのです。私、Live at the BBCのセカンドリリースを聞いて、ディスク(CD)の仕上げなど、ユニバーサルへ移っての方が良好に感じるのですね。で、音は?
 ここなんですが、今のところ、比較するものがないのでやってませんが、正直なところ、安定性が増しているようにも感じます。現実にはジョージ・マーチン 氏も手を出していませんから、どうってことはないのですが、すでに過去のミュージシャンですし、こういったことを記載するのはもう止めるべきかもしれませ ん。しかし、いくらCDであっても、パソコン上でCD-Rへダピングしたら意外とおかしな結果が出るのですよ。
 ここが嫌で、何とかディスクに入れられた「音」を取り出すのはハイレゾの音源に近づけることが必要になってきましたね。どうしてもPCが必要になってく るのですよ。

2014年3月12日(水)はれ後くもり
 何か1日が中途半端で終了してしまいます。片付けものをしつつ、保管物と捨てるものなど、結構厄介になってきているところです。その場合の鉄則は「捨て ない」となってしまうのですが、そこまでする必要はない、と判断すると速攻で捨てることにしました。
 今朝はiPhoneのメモ、カレンダーがMacと同期しません。少々こつがあるようで、アカウントを削除して入力し替えると上手くいく!、とのこと。早 速やったのですが、途端にアプリのアップデート。これも一緒にやって、しばらくするとOKになりました。流石にオープンのiOSですから、色々なコトが起 こる可能性も無きにしも非ず、かもしれません。ましてや2世代前のiPhone4sですからね。
 次なるiPhoneは少し大きくなるらしいのですが、ジョブスが存命なら許さないでしょうな。となると、Xperiaなどの機種の方が上になる可能性も ありますから。iPhoneはあくまで電話機であろうと思います。これ1台で何でもできるというものでもないでしょう。視覚に訴えるところから、ここは iPhone3GSが未だに人気がある、ということかもしれません。iOS 6でも十分ですしね。私の8GBでも電話を主に音楽関係だけなら、結構イケマスから、32GBもあればハイレゾ音源を少なくすればOKであろうと思うとこ ろです。それに時刻表などのデータ通信OFFで使えるソフトなどだけですので。
 今日の参議院予算委員会、民主党の何たらという議員の質問内容はまるでだだっ子のような質問の仕方でしたね。こんなやり方じゃ民主党の議員は鹿馬ばかり だな〜、と思われるよな。じゃ、何たら議員、アンタがNHKの経営委員長をやりなさい、と言ってやればいい。服装も総理がチェックするような調子ですから ね。話し方のトーンも反感を買うような言い回しなんですよね。私が総理だったら切れますよ。答弁してるのに、それを聞かない。隣の議員と話をしているな ど、オカシイ。何たら議員は話の持っていき方がヘタなんだよね。ギャラリーのヤジと言い合いだけが印象に残ったに過ぎない。数十分の質疑応答は何だったん だろうか。ただ、それだけが残ったに過ぎないな。
 こういったときは気分転換、できそうにないナ〜。でも、少しずつですけど四自交への準備を開始しています。ここ最近オートバイ云々が主になっているよう で、ライディングギアのことをスッカリ忘れています。どうも、それ相応の物は私にはどうも不似合いで、どうしても軍服形式の方がフィットします。それ以外 ですと、現場座業副。マジなんですよ。一度着られるとよく解ると思います。
 と、こんなことを考えているのですけど、アホみたいですか。でも、おもしろいですよ。みんなブラック一色が多い中、ブルーとかバイオレットが結構いける んですが、エセっぽい。ところで、高速道路など走っていますと一番目立つカラーは何と思いますか?
 それは、赤なんですよ。それも朱じゃなくって赤ね。と、こんなこと考えつつ過ごしているわけです。

2014年3月11日(火)はれ
 一日明けると、これまた多忙です。実は昨日寒風(?)の中、鬼北まで仕事でSR500を走らせます。やはり、少しですがバランスが崩れます。若干パイ ロットスクリュウーを絞る必要があるようです。
 と現在形で記載しましたが、今朝、午前7時以降のニュースでiOSが7.1にアップしたとの報があって、急遽アップデート。これに時間が少しかかりま す。続いてMac OS 10.9のアプリのアップデート。これで、2〜3分。矢継ぎ早に来ます。こうなったのも、私が次期Macをどれにするか、などと考えを巡らせていたため に、出てきたことかもしれません。
 続いては、自治会の総会の開催案内をつくります。昼休みにそれを各班長へ持参。ひとまずこれでOKとなりました。自分の行動予定と実際とがチグハグで、 若い頃のように行きません。気分は老けてはいないつもりですが、ここ一歩がアスタマニャーニャです。こういったところで、日中はおしまい。
 業務の方は年度替わりになりますが、どうもマラソンに例えると、一つは35km付近、一つは折り返し点、もう一つは30km辺りとなって、いずれもステ ディーではなく、波瀾万丈です。パニックが一気に来るとダメになるのではないかな、という不安があります。何しろ私一人が抱えているものが多いですから ね。
 そうそう、次世代Macとして、どれほどの期間使えるものがあるのかどうか、本当に混沌としてきました。Pismoは10年の長きにわたって第一線マシ ンの地位にありました。Pismoを踏襲し、次へのステップになるだろうとMacBook Mid 2009を選んだのですが、キカイがOSとの関連で上手く行かず、不思議な体験をし、もう1台購入し、現在に至っています。OS 10.9のリリースとともに、退役するはずでしたが、意外や意外、現在でも10.9で動いています。仕事場と家庭でのメインマシンです。ストレージはバッ クアップを除いて、インデペンデンスが活躍しています。
 私の予想が覆されてガックリきているのですが、現時点では、このMacBookが使える。決してPismoからMacBookへ移行するようなもろもろ が発生していないのです。そのため、新しいマシンへの気分が萎えてしまうのですね。というところで、現状維持がしばらく続く。最終は、マシン交代までの間 は資金づくりに邁進する、といったところでしょうかね。
 東日本大震災から3年、追悼式は妙に白々しく感じられました。何か違うような気がしてなりません。多くは語りたくありませんが、これまでに至ったのは自 治体の財力でしょう。天皇の言葉が一番国民らしい気になりました。原子力発電所のこと、地元へ帰れないこの苦労が長きにわたって続くこと、身の安全が守ら れること、そして未来へ語り継がれることなどをいわれました。侍従なりが素案をつくって、かなりの面に天皇自らの言葉が入っていると思いました。首相が、 これと同様のことを言ってくれたなら... 、残念ですね。
 夕方は自治体尾決算確認。これも少し時間がかかったのですが、OKになりました。本来はぱーっと遣ってお終いにすればいいのですが、それでは自治会の意 味がありません。そこにこれまでは遣えない、の歯止めをかけないと、少しダメになりそうなんですね。弱小の自治会は、こういったところで苦労しているので す。が、こういった和気藹々の気分の自治会ですから、私は、このままで続けていきたい、と感じるのです。

2014年3月10日(月)はれ
 南郡からの帰り、乗 り物はSR500ですが、いつもの道を左に折れて行こうとするのですが、トンネル手前の道が狭まっていて通ることができません。迂回して行くと、ため池が 決壊して一瞬のうちに何もかもが流されたらしいのです。えっ!、慌ててトライアンフを見に行くと、運良く屋根が覆い被さっているのである程度はOK。胸を なで下ろしました。片付けについて義父と義弟が話をしている... 、ここで、ハァーっと一度目が醒めました。思わず布団をひっつかんでしまったのですが、今朝は本当にオカシイ夢を見たところです。
 夢の分析をしていますと、ここ最近は私が主役で、場所も結構、思いの場所の断片が頭の片隅に残っているところばかり、今朝の夢も本村のため池の風景と国 道からそこへ行くまでの道、北フジへ行くガード下の小さなトンネル、取り壊した倉庫などなどですね。そういえば、妻側の墓参りに行っておりません。それに しても何か不思議な気分ですね。私がメインで、カラー版で私を見ているわけですから、昨日の件とは別に、そろそろお迎えが来つつあるのかもしれません (^_-)
 しかし、朝はベラボウな寒さでしたね。しかも、午前9時過ぎは大変でした。そういえば、北への稜線の一部高くなっているところから陽が出ている状況です ので、こうなっているのかもしれません。それにしても、通年より3週間ほどズレているのではないでしょうか。
 夕方自治会幹部(といっても3人ですが)総会の日程を決めました。ま、これはこれでよろしい。もう少し若い人が数人いらっしゃると、私は重鎮、というか 長老でいられるのですが、そうはいきません。少子高齢化ではなく、真の高齢化が生んだ欠点、魅力のない都市には住み手がいない。これらが蔓延している状態 では、致し方ないことであろうと思います。
 まじ、首相の記者会見でも同様です。記者団の中で(震災の)地元の記者はどうも舞い上がっているようで、安倍君のもろもろを引っ張り出すことはなかった し、かりにやっても、退社させられてもかまわない、の気分を持ったヤツが一人もいない。こんなのは3月11日、12日にやったとしても、全く変わりはしな い。OECDの拠出予算を削ってでも、復興に充てるべきではないか、政府も高官もバカばかりだ、と私は考えます。テレビで見たでしょ、更地のすべてには個 人の所有があるのです。地方自治体が持っているものでもありません。
 安倍君のオリンピックでの聖火ランナーが通る道など、一切ないであろう、と私は考えます。エエカッコシーはいい加減止めたら如何でしょう。仮に原発再稼 働をやった人物、として、次の事故が起きたら、この人は抹殺されるし、日本人はバカばかりだ、特に国の為政者は全くなっていない、と祭り上げられるであろ うと思いますね。
 見えない、聞こえない、臭わない、味わえない、すべてを感じない... 、それがアナタを襲うのですよ、被害を言ったところで誰も信じてくれないでしょうからね。それほど「核」は怖いのです。

2014年3月9日(日)はれ
 昨日の疲れがドド〜っと出てしまった。何かおかしいような気がしてきはじめた。マジなんだけど、夢と現実が一緒になったようなところで目が覚めた。残念 ながら自分の寝姿を見たのではないのでご安心を(^_^;)
 一息ついて、名古屋国際女子マラソンゴールがいいよね。やはり、女性で女で母、というのは本当に強いな〜、と思いました。そして、少し外れたのですが、 上位陣はみんな慎重に較べて足が大きいように感じました。1位のロシアの選手の足がもう1.5cmほど大きければ、もうチョイ記録が出たんではない か!?、と感じるのです。このマラソンは選手の前身をよく写してくれましたね。そして、日本女子選手の内股。この面を考慮してシューズをオーダーすると、 記録がかなり出るのではないかな、とも感じましたが...
 このようなヒント、というか考えを実行に移すような昔のハリマヤのようなメーカーがほしいですね。
 レース途中で、妙典寺のお稲荷さんへ出かけました。旧暦で開催日が決定されているのだろうと思うのですが、最近は季節感がどうもオカシイ。この前もゲル マンでキビナゴとホータレの刺身、というお品書きがあって、もう春になるのに寒ボータレなのですから、妙、と感じた次第です。それほど季節がオカシイので す。今日などオートバイを出すべきなのですが、当の私が乗りたくない。趣味性の高い乗り物ですから、乗りたくないのを無理に乗ってしまうとよくないことが 起こりそうでなりません。どうしても乗る場合は、目標があってのこと。それ以外は私の気分どおりとした方がいいようです。
 しかし、ウルサイハーレーが2台ほど市内を走り回っているのですが、私しゃ嫌になりますね。その横をお寺さんのデュグライドかパンヘッドが結構速く走り 去るのを見ると拍手を送りたくなりますね。バラス必要がないのであれば、錆びるところは錆びるのですから、それらを含めて綺麗にしていれば走るのに何ら不 都合がない、私はそう考えて洗車もあまりしませんし、これでいいだろうと思うところで遣っています。どうも、多くのライダーには理解できていないようです けど。
 別の面で、今日はいろいろ学習しましたね。微妙な違いがどこまで広がるのか、それを意届けないとなりません。再び、明日終焉を迎えるところもあるし、こ れから再興するところもございます。微妙なところです。
 私は、こういったところに、敢えて疎いことにしたいと思います。皆様方にもこのことが間もなくお解りになるだろうと思いますけどね、私から言う必要はな いように思います。これが今の普通のようですから。

2014年3月8日(土)はれ時々くもり
 朝から計画倒れにな らないよう、運び込んだ箱の整理をやる。やはり捨てられない物が出てくる。これまでのローンの返済額、単年度の保険の証書等を捨てる。これらは盗まれても 心配は無いから破って捨てるだけだ。写真の段になって、かなりの物が出てくる。これの処理は相当後になってだろう。
 と、こういったことから始まったのですが、2箱をやって1箱になってしまいました。もちろん、B版、A版混ざっての物なので、隙間が出るのは致し方あり ません。今ならA版のみでイケルのですけどね。それによって、もう少しコンパクトになるのでしょうけど、一応はこのまま。BからAへ、事務分掌も一気に整 理にかかった頃ですから、懐かしいですね。ふしぎなもので、A版の方が帰ってコンパクトになるのは、文章の場合、記載文字数が多くなるからでしょうか、不 思議な気分がします。
 3台のMacBookをアップデートしたりして、これも結構時間がかかります。数珠つなぎにしてできるのなら苦労は無いのですが、それぞれスタンドア ローンで動かすことができるよう、あえてそのように設定しているために、それができません。ま、おもしろいですね。考えつくのですが、あえてやらない。す べてが同一の環境では無いですから。
 午後はカメラ片手に環太平洋大学単機部の卒業式へ出かけたいのですが、アキラメました。もう、卒業生の数もかなり少なくなっています。愛短時代とはどう も違います。それゆえ、はばかって撮影は止めにしました。
 代わりにPanasonicのフェアへ出かけました。まだ、この社の製品は高価ですね。ブランド意識が強いのかもしれません。もう少し安くなると、購入 層は増えると思うのですが、その証拠に、若い人が来てませんね。同ブランドの軽めの物が展示してあると、ことは変わるのではないか、とも感じます。
 そういえば、過去あれだけ氏にアプローチをしていた旧大学に対して、市は何もしなかった経緯があります。それででしょうか、学内のことだけにしてしまっ ているようですね。元○の泉保△□の職員の時も私、市に食って掛かって大目玉を食らいましたが、後になって、やっつけた管理者の方が間違っていた、という のはミエミエでしたもの。メールだけで市立の保育園へ文書送りつけても閲覧することすらできない環境の職場が保育園なのですよ。決して言いすぎではありま せん。それほど、園長の権限が大であるし、当局との連絡調整が取れていない、ということでしょう。止めましょ。
 ここ最近、ヤフオクは空振りばかりです。この辺で、というと競り合いが続くし、バカ高い金額入れられてるしで、どうすることも出来ません。ソコソコの廉 価物もミスル始末ですしね。やはり、そのものは、新品を購入すべきかもしれません。
 あ、昨日のマグセーフ、水性のパールホワイトで塗装して、ヒッツキが一層強力になりました。これで、少々のことでは外れませんし、勤続面の保護にもなっ ております。そういえば、Airのこの部分は若干大きめになっているのですね。いじったのはMacBook Mid 2009ですから、その間ずいぶんと改良が加えられているのだな、と感じます。そりゃそうでしょうね、Appleはあくまで購入された個人のお客を大切に しているわけですから、中古マシンはそれなりのリスクがあるわけです。

2014年3月5日(木)はれ時々くもり
 今朝は少しばかり慌 てました。実は南予写真協会の原田御大が亡くなったとの報を新聞紙上で知ったわけです。時を同じくして、朝の連ドラで海軍に行った彼の戦死公告が届くシー ンがあったし、何やかやが亡国のモロモロに結びついてしまうわけです。等の原田氏も海軍時代に由良半島の通称砦で音波探知の職務に就いておられた由、何か 言いようのないものが私を支配するわけです。
 そりゃ、人様に申し上げたところで解りかねることでしょうけど、私の心は戦闘状態に入っているような感じがしてきたわけです。つまり、自問自答しつつ佳 境に入ってしまう、いつもの悪い癖です。これを新聞で報を知り、自分の考えであの方に葬儀の手伝いなどが必要かどうか、を聞きたい。頭の中はすでに電話を してこういった返答で事が運んでいる。ところが、実際は早朝ゆえ電話などできない。こっちはした後のことを考えている... 、で葛藤めいたバカ(な考え)をやってしまうのですよね。で、イライラしてしまう、といった具合です。
 さて、これと、毎日段ボール箱を移動している私の持ち物は残すところ数個になりました。来週辺りケリが付きます。相当数を捨てなければなりませんが、こ れは早めにやっておいた方がいいのかもしれません。実のところ、コンピューター化するのはいいのですが、スキャナーで読み取りするにしても、オリジナルが 必要な物は、読み取って保存以上に保管庫が必要になるでしょ。法隆寺の壁画と同様です。それゆえ、捨てられない物が多いのですよ。特に私の場合は写真と か、古い雑誌などはね。
 そこの辺りを個人でやるわけでしょ、整理から何から大変なのです。そんなのは大元があるはずだ、とおっしゃるでしょうけど、文書管理規則で永年としてい るものは少ないですから、最長でも10年で廃棄になるのです。当時のことですから、すでに現物はすでに無い、といった状態です。
 私にはそれが解っていましたので少なくても60年に一度の高校総体の関係資料も残しておいたのですが、私が人事異動で出た後では、すでに消え失せている はずです。プログラムも10〜20部はあったはずですけど... 。
 もちろん、コンピューター化など無い時代のことですから、今のようにバラしてスキャナーで読み取って残しておくなどはできないはずなんですよ。あれから 34年になるのですよね。
 気分の熱気が冷めたところで、今朝は冷たかったですね。これまた、先に記載したことに繋がるのでしょうか、昼前にはミゾレが降る始末。未だに冬の状態で す。太平洋側でもこの地形ですから、致し方ありません。
 MacBook Mid 2009ですが、ACアダプターの接続がおかしいことは以前も申し上げました。で、再度確認したところ、本体の側にグレーのフィルムが装着してあるのです けど、この接着剤が一部盛り上がっていて、爪楊枝で磁性体のゴミなどを取っていたところ、ペロッとフィルムが外れてしまいました。万事窮すですけど、どう も、プレートがニッケルメッキのようで、軽く塗装をしておきました。
 要はゴミが付着して、端子の周囲の盛り上がった部分までになると、コネクターの4本ピンのうちどれかが接触しなくなって充電不良になるのです。フィルム を取り去った後はOKンになりました。
 接着剤の盛り上がり、というつまらないミスで充電不能になるのですから、マグセーフ自体はいいようですけど、構造上はMacBook pro 15インチレチナのように1段高くする必要があるのではないか、と思うところです。

2014年3月6日(木)はれ時々くもり
 朝、トイレの中で 「どうして、何もかも今の業務と関係のあることを我が事のように考え込んでしまうのか?」を自問自答していました。つまり、これが大きくなると誇大妄想で はないのですが、私自身が落ち込んでしまう最大の原因ではないか、とも思えるのです。一応の決着が付くまでは私自身が手を下せない、微妙に尻込みしてし まっている。かといって、手を下さずにいた方がよかった結果になると、逆に後ろめたいなど、再び良からぬことを考えてしまうのです。
 ま、徐々にこれもなくなるでしょうけどね。昨日のあの方のようなことにはならないと思いますが、自分から進んで、は死ぬまでないかもしれません。
 さ、雨も上がった、と思って自転車で出かけたのですが、昼前の凄まじい雨には参りました。にわか雨が降る、であります。アーケードの屋根を打つ雨音が凄 まじいのです。実際は音の1/2程度の雨なのですけどね。この音がそのうちパリパリ音がし始めると、屋根のエンビ版を交換、ということになるのでしょう ね。あと10〜20年後でしょう。
 でも、午後は晴れ間が出ます。先に記載したとおり、この地は曇天の雲が消えないのです。マジ、背中は1000m旧の山、目の前には海の地形です。雨上が りの夕方、その1000m級の山の中腹に雲が漂うのです。それをカトマンズの夕暮れ、と言うらしいのですが、こういった状態をこの地へ住むまではおそらく 解らないだろうと思うのです。こういった天気予報を町の特産にする案は如何でしょうかね。
 四国自動二輪交友会の日が近づきました。今日はパールビズの製品を仕入れに出かけます。来年の徳島が、このパールビズ運動は最終となるようにしておりま す。結構苦しいのですが、ま、これまでのお礼方々ということで抽選会のプレゼント用に提供しているところです。
 少しブログのスペースを割いてiPhone4sについて記載しました。本来はホームページで出すべきでしょうが、iPhone4sの本質は未だ謎ですの で、この面をホームページに出したいと思います。私が、どうしてdocomoのFOMAをiPhone シムフリー機でやっているのか?。これを記載すると、お前さんバカと違う?、が、この辺の等一辺倒の答えでしょう。はたしてそうでしょうか。これはそうで はない、と私は考えます。
 うまい具合に、NHK総合テレビの特集で内子の鉄道模型を放映していました。その時にピーンときたのです。私は飛行機の模型が好きですが、鉄道模型が王 道、というのが解ったような気がします。まず、縮尺が統一されていること。実物をそのまま縮小した後に来るの刃なんでしょう?
 そうなんです。その鉄道、機関車、気動車、電気機関車が実際にそのスケールのレールで走るんです。これこそが、鉄道模型であろうと思います。船も同様 じゃないか、と仰いますが、私はそうは思わない。大型客船の1/200を水に浮かべた場合、水は1/1だからです。飛行機は縮尺を飛ばせない飛ばしたとし ても風から何から1/1ですからね。
 そういったことからすると、鉄道模型はマジ縮尺の物を縮尺どおりに動かせることにあります。
 これを頭に置いて、宇和島のことを記載すると、コア、とレアが欠如していますね。もし、私に何かを与えていただければ、木屋旅館ででも「宇和島さんさ」 数人で舞いますよ。もちろん、歌詞どおり仙台様を恨む歌としてね。それを大っぴらに「祭り」にしては、あの歌と舞はぶちこわしになるのです。
 それほど、江戸時代の家の格式は江戸表でも同様であったわけです。ここんところを無視してのやり方は... 。市長はバカじゃない?、と思ってしまいます。
 木屋の8畳の間で、ろうそくの明かりだけで、この一時を過ごしてら、私、かなりイケル、と思うのですけどね。今まで数回やったことがあるようですけど、 民謡の日本一になった段階から本来の趣旨を逸脱したものになってしまいました。誰も教えてくれませんから、行政に携わる方が勉強すべきでしょう。「竹にす ずめの仙台様は... 、ションガイナ」このフレーズだけでも解りそうなものですがね。

2014年3月5日(水)雨後くもり
 朝、トイレの中で 「どうして、何もかも今の業務と関係のあることを我が事のように考え込んでしまうのか?」を自問自答していました。つまり、これが大きくなると誇大妄想で はないのですが、私自身が落ち込んでしまう最大の原因ではないか、とも思えるのです。一応の決着が付くまでは私自身が手を下せない、微妙に尻込みしてし まっている。かといって、手を下さずにいた方がよかった結果になると、逆に後ろめたいなど、再び良からぬことを考えてしまうのです。
 ま、徐々にこれもなくなるでしょうけどね。昨日のあの方のようなことにはならないと思いますが、自分から進んで、は死ぬまでないかもしれません。
 さ、雨も上がった、と思って自転車で出かけたのですが、昼前の凄まじい雨には参りました。にわか雨が降る、であります。アーケードの屋根を打つ雨音が凄 まじいのです。実際は音の1/2程度の雨なのですけどね。この音がそのうちパリパリ音がし始めると、屋根のエンビ版を交換、ということになるのでしょう ね。あと10〜20年後でしょう。
 でも、午後は晴れ間が出ます。先に記載したとおり、この地は曇天の雲が消えないのです。マジ、背中は1000m旧の山、目の前には海の地形です。雨上が りの夕方、その1000m級の山の中腹に雲が漂うのです。それをカトマンズの夕暮れ、と言うらしいのですが、こういった状態をこの地へ住むまではおそらく 解らないだろうと思うのです。こういった天気予報を町の特産にする案は如何でしょうかね。
 四国自動二輪交友会の日が近づきました。今日はパールビズの製品を仕入れに出かけます。来年の徳島が、このパールビズ運動は最終となるようにしておりま す。結構苦しいのですが、ま、これまでのお礼方々ということで抽選会のプレゼント用に提供しているところです。

2014年3月4日(水)はれ
 昨日は敢えて「雛の節句」ということを記載しませんでした。はっきり申しまして、端午の節句の5月5日はほぼ全国的になりましたが、3月3日は、根強い 月遅れの4月4日の雛の節句の方がお祝いとしては多いのではないか、と感じます。ご当地もその例に漏れず、4月4日が雛の節句であります。今年は金曜日に なるため、おそらく少々盛大に事が運ぶのかもしれません。
 それとは逆に、5月5日の端午の節句は、月遅れの6月5日が多かったのですが、ここ最近はこの日まで鯉のぼりなどを泳がせているところも少なくなってし まいました。昭和17年6月5日は、ミッドウェー海戦で日本が大敗北を喫した日でもあります。もう72年も前のことですが、太平洋戦争そのものも過去の記 憶になってしまいつつありますね。
 我が国の歴史は、太平洋戦争以降のことがあまり詳しく教育されていないようにも感じます。今から60年後の我が国のことを予測すると、非常に危険な国民 ばかりになってしまっているのではないか、とも感じます。時は2074年であります。私も彼の地へ旅立っていることでしょう。存命なら123歳です。真面 目に考えて息子が94歳という時ですからね。
 その頃を予想しての南海地震でどうなるか、などなど、語ること自体が実のところアホみたいでしょ。真に自然を読むなどできないのですよね。
 思わぬことを記載してしまいました。さ、今日を精一杯生きましょう。
 というところで、歯のメンテナンスから。昨年9月から半年ぶりです。事前の検査で出血が多くなっています。年ごとに身体がダメになってきていますね。第 一は、ここ最近野菜の摂取量が少なくなっています。何がどうなのかは推して知るべし、なのですが、サプリメント形式、ジュースの形式では摂取できないもの があるようにも感じますね。その他のものは通常の食餌形態で十分なのですが、食感、味わいなどから、やはり野菜そのものを摂らなくてはなりません。韓国ド ラマのトンイで「草ばかり食べるのか」という台詞がありますが、真に、これが野菜に相当するのでしょう。これが事実なら、朝鮮の民は400年前は野菜をあ まり食べなかったのかもしれません。あくまで想像です。
 ライディングウェアを探していますが、これというのがありません。コミネの製品にいいのがありましたが、どうもスタイルが重戦車に乗るようで、もっと普 通のライディングウェアがほしいのですよね。ナカナカ無いものです。
 ことの職員組合から私の荷物を運び出します。しばらく置かせていただいて... 、参考になるものがあったら抜いて使ってくれ、の意味合いを含めての仮置きであったのですが、私の意はあまり必要でなく、現在に至ってしまいました。当局 はどう考えていらっしゃるか不明ですが、私たちの上部団体が、どうもイマイチに思います。M党もダメですしね。真に勝てば官軍です。負ければ賊軍ですか ら。
 帰宅して、自転車をしまっていると、ドコゾで見た顔の方が「やりよるかな?」と声をかけてきました。サイクルヘルを被っていたので気付かなかったのです が、あー、あの方ね、と気付いた後、「これらを良い値で引き取るぜ」と来たので、「ダメです、私が死んでからですね」、とごく気軽に応えておきました。
 そりゃ、私が安く見積もっても総額150万円ほどは過ぎるものですが、父親の時代から、あの方の性格では高く引き取るは、絶対にその1/3程度の値段で しかないのです。父は同様に(骨董で)、上手くあしらってましたが、私はある程度それができるものの、(遇うといつも)このことだけしか言わないこの方に 少々腹を立てるわけですね。
 で、今日何気なく言った台詞「僕が死んでから」は、後になって考えると最後通告の返事であったかな、と感じます。なかなかいい台詞ですね。
 しかし、次回も同様に訊かれて、この台詞を再度申し上げるとして、訊く方はやはりタヌキだな、と思います。ま、市内有数の業者ですからね、そのつもり で、こっちもかからないと、大事になります。骨董関係はストーカー並みですから...
 父の時もそうでしたが、物を引き取って次の段階でふっかけて他へ売却は目に見えているからです。サイクルの違いでこうなると、動力が付いているのと付い ていないのとでは月とスッポンほど違いがあるのですから、私はどうしても商売抜きでの売買でしか考えられないのです。特に私の物に対してはね。ここまで記 載すると、この辺の人には、あー、とお解りになるでしょうけどね。
 話題を変えましょ。2番目の孫の誕生祝いが届きました。大きい!、でも軽い、で拍子抜けです。比較的安く入手できましたが、ものは相当に少ないし、ほぼ 定価販売だと、私、二の足を踏みます。まその日に間に合ってよかったです。それにしても孫はかなりあのライダーに傾倒してますね。ま、私と一番気が合うよ うなので、よしとしましょう。飲み代2回分の辛抱です(爆)
 夜は雨になりました。御祓のために一杯やりました。本当は家で... 、と思っていたのですが、致し方ありません。帰りは雨になりました。仮傘は遠慮しました。話はここからです。
 ナナント、私が走っているのです。夢でもなんでもありません。身体はゆっさゆっさです。自らが石には無関係で走っているのです。マジ、これには驚きまし た。本来は歩けないはずなんですが、本当に走っているんです。
 真面目に興奮が止まりません。本来は200m近い距離なんですが、ヤバイ、と考えて200m付近で止めました。しかし、400mのジョギングができるま での身体になってきたのです。まさしく中にも登る感覚でした。まだ、身体が忘れちゃいない。あの時のあの我が身が隣にいる今の私が見ている、そんな光景が 200mにあったのです。前後のことは知りません。で、これがこうなっていたら、は一切ありません。マジに今の私が200mほど走ったのです。
 帰宅後、脇腹の痛みを感じました。これによって、本当に走ったんだ、ということを自覚しました。申し訳ないですが、高校時代は身体が動いてました。そこ から45年も経過している今の私が、本当に走っているのです。
 少々ビックリしつつ、マスターズ総会へ出向いてみるか、と考えてみました。本当にビック視した瞬間でした。

2014年3月3日(月)はれ
 微妙なことで2時過 ぎに1度目が醒めました。どうやら脱水状況になっていて、口呼吸をやってたみたいです。昨夜の酒の飲み過ぎが原因であることはすぐさま解りました。以前 は、この後全く眠れなくなっていたのですが、最近は気の持ちようでしょうか、2時間後程度には眠ってしまいます。
 今日も同じく、起きたのは7時前。おかしいことに、目が覚めた後、深夜便でラジオ体操の歌の原曲を聴いていたもので、今朝のラジオ体操では目が覚めな かった。時間数で評価するのはオカシイのですが、合計7時間ほど眠っていたことになります。人間の身体は本当に不思議ですね。少しこのパターンが大きく狂 うと、テンでダメになってしまうのですから。
 さて、ここ最近オートバイの関係で代用品がなくなってきました。もちろん、純正部品というものはそれなりのものですけどね。実は、私の場合の代用品は 「ライディングウェア」なんです。
 これが、以前は何やかや一杯ありましてね。選ぶのには苦労しなかったのです。ところが昨今はスーパースポーツめいたヨーロッパ調のオートバイに乗るため の服装が一般化して、白バイ乗りの服装などはハーレーのりがやるものだ、に大変化しています。
 当のアメリカは知りませんが、乱暴者のマーロンブランドの格好がベースになっているのではないかな、と思うスタイルが雑誌などで紹介されているのです が、どうもピンときません。オートバイってー乗り物は難しいのですよ。いくらスタイルが良くったって、座ったままサイドスタンドが出せない、となると、自 らの体躯を卑下してしまうのでしょ。これは、ハーレー乗り見てると、さもありなん、を感じるのです。実際、以前にトライアンフってーのは国産オートバイよ り小さいくせに、またがると異例に大きく感じて、考え方を改めることになったのを思い出します。
 今でもそうですが、またがって走ると、紅毛碧眼の女性にバックから... 、の感じになってしまうのですよね。不謹慎な、といわないでください。乗っていらっしゃる方がいれば、燃料タンクの動きなどから、あながち間違ってはいな い、と思われるはずですからね。
 というところから、四自交へで向くときにSR500に乗る際は、何を着用すべきか、今になって考えている始末です。もっとも、身体が大きくなってしまっ て(爆)、衣類が合わなくなってしまっているのも事実でして、この辺を勘案して代用物を、と考えるのです。
 預金通帳の整理をするのですけど、何かしら今アンバランスです。つまり、収入面が減額になってますから、支出面が変わらずの有様ですから、昨年に較べて 少しアンバランスです。とにかく、収入面は今と同様ですから、支出面は今の生活のベースを構築すべくやりたわした感じがします。やはり退職後の2年間はマ ジ、何もない生活のベースを構築するための支出がスゴイものになった、というわけです。その反動が3年目の今年になって落ち着きを見せ始めた。1月からの 3か月間が、その纏めになろうかと思います。本当に随分と落ち着きを見せるようになりました。振り返ってみるとオモシロイものです。そして、如何に就職中 は自分を押し殺していたかがよく解るような気がします。もちろん、前述のようにハチャメチャやった2年間ではないのですよ。
 夕方、孫の誕生祝いをAmazonで発注していたのですが、4月にずれ込む模様。一応キャンセルして、標準の価格帯のところを必死で探します。ホント、 3英世ほど値上がりです。便乗気味で上げているショップもあります。在庫のあるところの強みでしょうね。約1時間ほど探し回って、ようやくありましたが、 残念ながらOKかどうかの確認がとれません。ま、大丈夫としましょう。どうも根強い人気があるのですね。それに、4月からの消費税アップもあるので、痛し 痒しです。
 鶴瓶の家族に乾杯で、津波以前の地震の恐さを感じました。特に歩道橋の段、地盤沈下起こすのですよね。段差にして3段ほど沈んだのです。ということは、 この間やった避難訓練で宇和島道に登られた方もいらっしゃるでしょうが、津波が来る前の地震をスッカリ忘れているでしょう。特に埋立地に立つ橋脚の上に道 路は走っているのです。津波が来る前に後で取り付けた鉄骨製の階段は上れないかもしれないし、道路が崩れる可能性も無きにしも非ず、というわけです。
 いつも私が言ってるとおり、地震の災害を回避する方法が津波の避難より先なのです。ここを忘れてしまって、数十秒後に津波が来るように思われている人が 非常に多いのではないか、といつもながら訓練のための訓練になりつつあるな〜、と思ってしまいました。

2014年3月2日(日)雨後くもり
 雨も上がって、穏や かな朝を迎えました。K君より依頼のあった写真取りのため、N造船の対岸へ出向きます。本日は新造船の舟下ろしです。K君言ってたとおりスゴイ旒数の大漁 旗です。5tクラスでこれですから、久しぶりのコトですね。次は3倍の排水量の船らしいのですけど、どうなるのでしょうか。
 家に帰ってiPhotoで整理をしているのですが、ソフトそのもののバージョンが低いせいかもしれませんが、いわゆる、カメラに搭載されているモニター どおりではないのですよね。カメラはEOS 1DSのフルサイズですけどどうも、コンパクトサイズのカメラで撮った写真にされてしまうように感じます。
 カメラが得る情報量が大きいだけで、画面には奥行きとかその他のものは消されるように感じるのです。したがって、もしフィルムで撮影して、現像済みのネ ガフィルムをスキャナーで読み込むと、デジタルとは大きく異なる仕上がりになるのですね。これをよく分かったようなマニアが「解像度が低い」などとほざく ので、ソコソコのデジ一を購入する。で撮影して仕上がりを見ると、うなってしまうのですよね。で、やはり値ほどのものか?!、でそのカメラを使わなくな る。同じような製品でも度重なるモデルチェンジのため、かめらのことを意識せざるを得ないのです。
 で、最終段階で、スマホやケイタイのカメラで十分、となってしまうのですよね。だれもがデジタル一眼レフカメラ、って騒ぎ始め、それに便乗するようにな ると... 、にはならないのです。だって、カメラは電気屋さんで安く交遊できますからね。電気屋さんはカメラの性能のことなど知りませんよ。携帯電話だってそうで しょ、電気屋さんでは基本の項目は知りませんからね。PCの場合とは少し違うのです。それほどカメラは難しいのです。
 それを簡単にしたのはプリントアウトでしょう。が、真の写真はプリントアウトではないのです。これを分かっていただけるまでにはかなりの時間が必要で す。ただし、関係雑誌の一つが「プリントアウトと写真は違うのですよ」といって数ページを裂いていただければいいのです。これは難しいですか?
それをやらずして、違う方面から入り込んだ写真雑誌は失敗だろうと思います。その最大の欠点はデジタルカメラと取り巻く環境を知らなすぎた、なおかつ、写 真を重視しすぎた、ということでありましょう。これからの写真雑誌がどうなるか楽しみです。いつものとおり、過去へ戻すことはできません。
 ふと、黒田官兵衛を見ておりました。藤村志保さんがナレーターをやっていたのですけど、交代しました。私、フトね、中西龍さんの気分を出そうとされてい たのではないか、と感じるのですけどね。
 ま、中西龍さんも過去の方になってしまいましたからね。あの言い回しをやれる方はいらっしゃらないのが実際かもしれません。

2014年3月1日(土)くもり後一時雨
 本当に「ついで」の気分で仕事場の前を通ると、…昨日のゴミがない?!、ま、よろしいでしょう。正解です。仕事場は一つの法人ですからね。
 少しばかりの安心ついでにiBookのバッテリーテストを行いました。バックアップバッテリー分はほとんど使われていないようです。が、キャパシターを 搭載すべきですね。もし、ニコンのD-1がマニュアルにないキャパシターの存在がなければクレーム問題になっていただろうな、と感じます。
 残念ながら、iBookはこの機能がありません。が、アメリカの学校では別の電源システムがあったようで、本体裏面の端子に接続すると電源が供給できる ようになっているわけです。1バイト圏言語の国の強みでしょうね。日本はPC導入しても使われないままの部屋がたくさんありますからね。使っているのは教 師ばかりです。
 ビットコインが凄いことになっています。現金と会わせて数百億円の損害とのこと。あー、困ったものだな〜、と感じましたね。今の市立宇和島病院の圏と全 く同じように感じます。要は「仮想」なんですね。それが実際に結びつける。仮想でやっている間はOKでしょうけど、実際の通貨になった途端、起こりうるこ とでしょう。マウントコッグスという仲介業者ですけど、一人で運営しているわけではありません。職員の月給などなど、社との協約も存在しているはずですよ ね。ビットコインだけでやるのは、危険きわまりないのですよ。実際マウントコッグスは現実に銀行並、あるいは未公認の金融会社のようなものですからね。社 の資産上現ナマだけがどうなるのかしか問題にならないのではないか、とも感じるのですが...
 で、市立宇和島病院。この建築場所は前市長が「ここに建てたい」との一念が発端です。それがあれよあれよという間に実際になってしまいました。真向かい の商店は相当な痛手でしょうし、結局補償関係も一切無しで今に至っているのですからね。腰上の構想が実際になったわけです。
 そういえば、フェイスブックにもやられましたね。実名でしょ。実名のセキュリティーは私の場合とんでもないものでした。「お友達をつくりましょう」こ れって危ないですよ。「フェイスブックで仲間をつくりましょう」って参加前は盛んにWEB状で言ってきましたね。で登録する。一気に来たのはつきあってく ればかり。ナーンダ、こういった実態があったのか、で直ちに取り消ししました。そう、ドコゾの宣教師が布教するやり方に近いですね。欧米人の考え方でしょ う。で、退く際も本当にイイですか?、と念を押してくる始末。この辺のところの「実名」はフェイスブック側にとっての何でしょうか。アホくさい。私、後発 のものですから先発の方々は反論されるかもしれませんが。
 午前中、天気がやばくなる前にコインランドリーへ出かけました。どうしても家庭の洗濯機では処理できないものをやっつけるのです。生地との関係があるの で標準で一回り大きめの槽で洗いました。サービスデーは無理ですから致し方ありません。乾燥も標準で一般の時間で終了です。洗濯は私一人でしたが、乾燥は 結構な人が来ますね。やはり、電気完走では無理なものが多いのでしょうね。流石にガスです。家庭用のガス乾燥機はあるのかしら?
 全て終了まで1時間。洗濯時間は汚れが酷かったのでiPod Shuffuleで音楽を聴きながらでしたが、楽しい一時でした。若いご主人がベイビーのものをていねいにたたんでいらっしゃるのを見るといいな〜、と思 います。逆に乾燥だけで、指定時間の前に来ていらっしゃった男性は、ササッと袋に詰め込んで帰って行きましたが、「男が選択などできるか!」でしょうか ね。これで、女性の下着までやると... 、にはならないか。私も妻に叱られましたから(^_^;)
 今日、卒業式に向かう高校生の自転車にトラックがぶち当たり、生徒は意識不明、というニュースが流れました。私、高校生の交通マナーがどうだったのかは 知りません。おそらく県立高校の生徒であったでしょう。
 ここで、県警の署員全員に申し上げたいのは、県条例の「ヘルメット着用」です。今回の高校生も自転車は無事なんです。ではどうして?
 私、側頭部を強打したのではないかな、と考えるのです。確かに、自転車にヘルメットは不必要かもしれません。しかし、幼児を自転車に乗せている親は大半 がヘルメットを被らせています。この子どもを乗せる自転車は横へ転ける可能性が高いのです。で、無防備な幼児は確実に側頭部を打ってあの世逝きになるの が、親には判っているのであろうと思うのです。
 本当に不思議なんですが、県警はどうして県立の高校生にヘルメット着用を義務化しないのでしょうか。学校が指定するヘルメットなど不必要なんです。とに かく、側頭部を守るヘルメットを生徒に着用させる必要があります。県警は万難を排して着用を学校として義務化すべきです。
 学校も真剣に考えて、着用させるべきです。宇和島でも南中等教育学校の自転車のマナーは最悪です。アメリカのルールを勝手に解釈して商店街を走っていま す。私も相手が避けるまでそのまま走行しています。それでも私が避けてしまいます。相手が右側を通っているのに...
 この頭でっかちの生徒達を一般に戻すためには、高校部門の4〜6年生も1〜3年生と同様にヘルメットを着用させて、キッチリ厳しくやるのが規範ではない か、と考えるところです。が、教師がやってない(ヘルメットを着用していない)ので、こっちが問題かもしれませんが。 inserted by FC2 system