2014 年5月の日記

2014年5月29日(木)はれ
 爆睡5時間+爆睡2 時間でも、気持ち不満足です。頭の凝りはずいぶんと回復してきましたが、今度は体重がリバウンドです。イイ線行ってたのですが... 。しかし、こうやって、痩せ期間を少しずつ長くして、内蔵面を落ち着かせないとならないように感じます。一気に痩せの世界に入るとこれはその後が怖いで す。私の個人的なリバウンドでも、全身の力が抜けてフラフラ(実際は動いているのでヘロヘロ)気味になっています。その一つが筋力の低下です。わずかに踵 が痛むのですが、これまでの歩けなかった頃よりはずいぶんと回復してきました。が、ヘロヘロですので、リバウンドしている今にフィットさせた身体の動きが 必要です。そしてワンランク下の痩せ期間、リバウンド期間、フィットする体力つくり期間、この繰り返しで徐々に体重を下げて、それに見合う体力を養う、こ の繰り返しが必要と感じます。私の場合はどれほどの期間がかかるのか不明ですが、目標値は定めないまでも、一定やれるようになってきました。
 現在までに理解できたのは、何を動力源にするか、ということです。しばらくパンを朝食に利用してきました。が、腹持ちはソコソコですが、米飯に較べてパ ンの種類によっては塩分が想像以上に含まれていることに着目すべきです。もちろん、カリウムではなくナトリウム塩ですので要注意なんです。もう一つは空気 の摂取量です。残りは死滅していると思いますがイースト菌の再発酵です。バカげているかもしれませんがね、私は信じます。
 うどん、そうめんの関係は茹がくことによって、塩分を本体から出す仕組みになっています。そのため、ゆで汁はチョイと白いものがナベの縁に取り付くで しょ。その逆にパスタの類いは塩を茹でる時に加えるのが通説です。が、これはどうも違うように感じます。理由は生のパスタを茹でるとき塩を加えないはずで す。塩を含ませて粉を練った生地は、実際には茹でるときに塩分が出る仕組みではないでしょうか。私はそう思うのです。ためしてガッテンで見て確かめたスパ ゲッティの2時間水に浸して戻してから茹でる方法で、何ら問題がないからです。
 麦の汁物を除いて麦と米を同時に摂取すると腹具合がどうも妙です。どちらが先でも、同時でもどうもおかしい。米の食事が終わった後、パンをつまみ食いす るとよく解ります。うどんを食べながらいなりを摘まむ、これはいけます。団子汁をおかずに米のメシを食うのもイケマスよね。
 大まかに中華はどうも折衷で困ります。極端ですが、焼き飯餃子はOKでしょ。もちろん、純粋な中華ではありませんが、ラーメンと米の飯(ライズ)はよく やるラーメンライスです。もちろん、汁物ですからバッチリです。
 しかし、私のDNAはどうも米の食物を主たるものに要求しているようですね。なぜかしら今までどうでもいいや、としていた咀嚼回数と一度に口に入れる 料、これらがどうも関連があるのではないか、と最近思うようになってきました。このことを考えて、米の飯主体に考えることとします。
 日中、様々な職場へ参ります。官民問わず今日のような日はクーラーが入っている、のが当たり前ではないか、と感じます。ところが、市役所では未だクー ラーのくの字も入っていません。クーラー入れたぐらいで破綻するような行政組織の総本山でしょうか。公務員=税金で食ってる奴ら=その職場で=働くのは誰 か?言わずとしれた宇和島市民です。住民からは「市民サービスが悪い」と必ず声が上がるはずです。でも、血税を無駄にしたくない。そんな杓子定規な考え方 の市の上層部の考えそのものが間違っているのではないでしょうか。公務員といえども石ころではなく、意志ある人間様です。市の吏員は声を上げてクーラー入 れよ!、と総務部長なりに文句を言えばいい。ダイレクトに市長でもOKではないか、と私は考えます。市庁舎のどのか所で28℃を超えたらクーラーを入れる のでしょう?。はなはだ疑問です。
 今日は金曜日、明日は土曜日、次は日曜日と思ってた矢先、県より入電。「○○○を提出していただくのですが、用意はできていますか?」、再びウッと胃痙 攣を起こしそうな気配。オーイ、ワシは何も聞いていないぞ。ガックリ。言われたとおりFirefoxで検索すると、妙なのが出てくる。Safariでよう やく確認が取れました。PDF見てるとナールホド、恐るるに足らず。日付を今日にして、後日送付だな。もう少し早ければよかったのですが、今となっては後 の祭りです。とにかく移行認可ばかりに追われて、認可後のことは留意してなかった結果です。流石にそんなに甘いものじゃなかったようです。誰を責めるまで もなく、こればかりはどうしようもありません。

2014年5月29日(木)はれ
 脱力感からか、昨日 は少々ヤリ過ぎました。ちっとも酔いませんがね。今朝もそうガンガンすることもなく職場へ。今議があります。資料づくりは昨日で終わらせていま すから、少しばかり安心です。この安心感を得るために、事前の準備をしっかり... 、これが私の心身をヘロヘロにさせてしまうのです。それが複数になると一層のこととなって、今日のこと、一昨日のこと、これがほぼ同時進行ですから、大変 です。加えて自治会のこと、そしてカメラの故障の件、と混然一体となってドッバ〜、とやってくるわけです。2013年度はこういった調子になってしまいま したが、今年度は、もう少し、この間をとって、本日の件は6月に送らせる必要があるようにも思います。わずか2週間程度のズレですが、作業遂行者からする と楽になりますからね。
 案の定、大きなミスプリントがあって、残念ながら、再び落ち込んでしまいます。この件何とかならないでしょうかね。一人でやって、一人で確認する不備が あります。そういえば、どこかのシステムがそうでしたね。常にユーザーがこうして欲しい、と訴えても「費用が発生します」で一蹴されましたものね。
 職務上、国会中継を見ていますが、何か官僚と事務官が一体になって答弁書が創られるわけですから、明確なのは足袋の上から足の裏を掻く程度、多くは靴の 底から足の裏を掻くようなものに感じられます。
 これも昨日のこと、民主党の岡田議員が質問した内容で総理がそうじゃない、とかの発言がありましたが、何かおかしいでしょう。挙げ句の果ては、理解不足 だ何だかや言う。変な話ですよね。どなたかの著書で、この国は官僚で動かされている、ってーのがありましたが、正にそのとおりに感じます。
 維新の会も同様ですね。数時間の話で分党でしょう。橋下君も軌道修正ができないままダメになりますよ。今回でも大阪都構想は東京都の元ボスによって崩さ れましたよね。大阪府民は現在どう思ってるでしょう。疑問です。そういえば、細川さんの時がこの調子でしたね。野党の結束を、ったって、どうしようもない でしょう。今さら新党を創ったって、政治資金稼ぎだけに止まっているようでなりません。国民の声を代弁して、とはほど遠い状況に感じます。
 で、というわけではないのですが、姫路港沖のタンカーの爆発、一瞬航空母艦が攻撃されるシーンを思い浮かべてしまいました。集団的自衛権で云々などとい うバカげたことでスッタモンダやってる国会ですが、吉田茂の当初の考えとは全く違う戦争をしない国が出来つつあります。アメリカも肩代わりができなくなっ てきたのでしょうな。
 今日は日中相当に気温が上がりました。行きたくはないのですが、労金へ出向きます。比較的風があるので助かりはしますが、風が追い風になるとモア〜っと 熱気が... 、這々の体で事務所へ帰ると、家の中の方が涼しい。したがって、朝の空気の入れ換え以外、窓も閉めたままにしておきました。ま、非木造家屋ゆえにできるこ とですけどね。残念ながら、井戸水と違って冬は一層寒いですよ。
 マジ、土曜日か日曜日はオイル交換をしなければなりません。ササッと身体が動きません。上手くできるでしょうかね。明日は準備立てをシッカリしておこう と考えています。

2014年5月28日(水)はれ
 忙中閑あり、のはず でしたが実際は層とはならず、大いに戸惑いを感じます。幸い天気はイイものの、午後からは気温がうなぎ登り。全くの夏模様です。うなぎといえば去年は一切 口にしなかったですね〜。非常に高価な食材になってしまいました。何でしょうか、近似値の穴子もままならない。ましてや、鰯、秋刀魚の蒲焼きの缶詰すら高 価になってしまいました。
 頭のイライラ、要は頭が凝ってる状態ですが、なかなか解消しません。首を右肩にたおして左腕を左脚へ伸ばすと... 、キーッです。その逆はそうでもない。どちらかに力が入っているのかな?!。想い出すと、3月の四国自動二輪交友会で五色台へ行った折のクラッチレバーの 重さの(腱鞘炎的)後遺症がまだ残っているわけです。20年前なら温かいお湯でずいぶん楽になっていたのですが、歳をとりましたね。すっかりジジイになっ てしまって回復が遅いこと極まりなしです。
 もう一つはEOS-1Dsの修理の研ですが、これが上手くありません。どなたか、確実に修理できますよ、と言うところを知りませんかね、助けてくださ い... 、としたとき、思わずリペアショップの名前を想い出しました。藁をも掴む思いでとりあえず電話をしてみると、「ファインダーのレバーか何か居れたのかもし れませんね。おそらくパーツがないので無理かもしれません」、とツレナイ返事。
 ブルータス、お前もか... 、しばらくEOSの様々な修理のシチュエーションを思い浮かべられたのではないか、と思うほどの空白の時間(でも、わずか20秒ほど)が流れた後、「もし かしたらイケル可能性があるかもしれないので、こちらから改めてお電話します」、との返答。
 およそ5分後、入電。「それでは送っていただけますか。イケルとして、おそらく6,500円ほどでOKでしょう。ダメな場合は2,000ほどが必要で す。また、他の悪い部分が原因である場合(現在の症状)は、そのまま修理不能、でお返しいたしますので、その点はご了承ください」、という返答でした。
 まさに助け船。こういったショップを探していたのですよ。私の幾分興奮気味の応対に、相手がクスッと笑われたような、そういった感じでした。本当に嬉し かったです。
 というところで、今度はガックリ感が急に襲ってきます。もうどうしようもありません。何もかもに気が入りません。これまでとは違い、何ともはや、であり ます。それほど私の心の片隅に引っかかっていたトゲのようなものが一つ取れただけなんですけどね。もちろん、そのまま送り返されたときは大事。ガックリ諦 めることになり、またしても、カメラに高額の出費を強いられることになりますよね。
 いかがでしょうか、国会でも靴の底から痒いところを掻くような答弁ばかりです。なぜ、これを許すとしたらどうするんだ!?は、一体どこへ行ったのでしょ うか。一層のこと、陸海空の自衛隊を軍隊にしたらいい。そうすることによって我が国はもの凄いことになるのは、国民の皆さんお解りでしょ。とにかく、我が 国の領土で起こったことに今の状況下で対応できるかどうか、これが最大の要因です。空戦状態にあって、攻撃の許可を求め、そお可否を誰が出すのでしょう か!?。
 安倍君は国民全体が交戦できる体制を創ろうとしている。これだけだ。そこをトコトン突き止めるような応答は一切ない。お前らナイやってんだ?!、が残っ てしまいます。
 とすると、現行憲法下ではそれはできない。この際だから、周辺から憲法改正へ持っていこう、これが与党自民党の言い分でしょう。が、自民党内部でも意思 統一はできていない。我が県排出の村上議員などその冴えたるものです。実はこれこそ正しい、と私は感じます。オマエサン革新だろう、と言われそうですが、 自民党お議員の中にも間違ってる、という考えを持っていらっしゃる人も居るのも事実です。

2014年5月27日(火)はれ
 朝からおめでたい 話、神がかりだな〜。高窓家の典子様と出雲大社の千家国麿さんの婚約が内定とのこと。少し気分がいいね。私、最近は慶賀の席へのお呼ばれが非常に少なくな りました。結婚には限りません。たとえば、開店一周年なども無いですね。代わりに弔事の席は非常に増えました。年とともに増えるのは解ってますが、相手の 子供、孫の慶賀の席があってもいいハズなんですが、私の子供時代のつきあいがあった方々が近くに居ない、つまり、この街を含め、近隣の地から離れてしまっ てることだろうと思いますね。むなしい気分になって... 、とお喜びの話が暗くなってしまいました。
 未明の夢ですが、おかしなのを見ましたよ。確かね、SRではない、どちらかというと軽二輪のクリップオンハンドルのオートバイだったようです。少し暗い 夕暮れ時、雪がちらついている頃ですが、左側を赤いコートを着た女性が歩いてましてね、中央線から少しずつ右へ歩いていたので、「ココ」というところで、 ウインカー出して右からパスしようとしたのですよね。上手くいった、と思ったときから、彼女が私と同じ速度で突き進んでくるのですよ。ようやくの思いでパ スして、左の走行路へ戻ろうとするのですが、それができない。どんなにハンドル切っても右へ右へ... 、そして彼女が後ろから近づいて来る... 右手には壁が... 、というところで目が覚めましたね。
 クダラン、と言われるかもしれませんが、こういった夢を見ると妙に1日がおかしくなってくるのですよね。案の定、例の件が沸き上がってきましてね。これ はこれでイイ方だったので助かりましたが、もしかして、そのまま... 、としておくと少々問題ではなかったか?、と思いました。もし、やっていれば、後で気がつく何とやらで、少し怖いことになっていたかもしれません。いず れ、お知らせしようとは思いますが、やはり、少しの余裕が必要です。
 夜は比較的重要な会議がありました。優劣は付けたくないのですが、相変わらずピシッときません。どうしても私が音頭取りですから、この役職の切り替えが 上手くないのですね。役員であり事務局員であり、その上に進行役でしょ、結局一人ですべてをやらなければならないことになってしまうのですよね。うまい具 合に⒉つは外れてますから助かってますが。
 ここ数日、本当にヘロヘロです。親知らずが4本揃っている手前、どこも悪くないのに左上の6番が妙に痛みます。肩こりからきているのかもしれません。そ うそう、ずっと昔、軍艦と戦車のプラモデルを組むときは必ず歯が浮いてしまうような感じになり、ずいぶんと困りました。今回は視神経もかなり使いますの で、遅れてジワ〜っと来るのではないかな、と思います。

2014年5月26日(月)雨後くもり
 いつもながらの月曜 日、勢い込んで出かけるのですが、来ますよね。どうやれば一番効率がいいかを考えて一生懸命なのですが、これが残念ながら上手く行きません。ま、トナー方 式のコピー機ですから、印刷機のようにはならないのです。結構費用がかさみます。しかし、プリントアウトのインキ代よりは安いので、この点はよしとしま しょう。
 その間にも溜まっているものの処理をやるわけですよね。一部確認不足のことがあるのですが、これが少々手こずります。神の枚数を少なくすることとトナー の使用量とは一致しません。気休めかもしれませんね。紙の価格は安いですから、気にする必要もないのかもしれません。
 昨日の件ですけど、なでしこジャパン、有償おめでとうでしたね。男子と較べると月とスッポンかもしれません。古い話、宇和島南高校の女子サッカー部が城 南中学の男子のサッカー部と練習試合を申し込んでやったのですが、最初は恥ずかしそうにやっていたのですが、高校女子がある程度フォーメーションなどを実 戦めいてやると、中学生も目の色が変わるのですよね。それで、思いっきりかかってくる。でも、おかしいかな、技術はソコソコなんですけど体力面で女子につ いていけなくなってくるのです。そうすると、ズルズルと... 、結果はコテンパンに、となってしまうのです。ま、当時のことですから、中学も毎年どこの生徒が云々の風評が飛び交う時代でしたから、どうしても閉鎖的な 中学校(どの学校も)でしたので、それまででしたけどね。宇和島南の女子サッカーはパイオニア的なチームでしたものね。そういえば、男子に混じってやっ た、という史実から番組づくりになったタイムスクープハンター、あの調子にも似ていますね。男女の差はあるけど、女子だから、と見下すと酷い目に遭うとい うことでしょうかね。国内の今の女性もグッと出るところがあってもいいのじゃないかな、と話が違う方へいってしまいました。
 夕方からは職場の繁栄会、自治会の総会でした。全権委任で出席します。これはどうしようもないこと、逃げるのは逆に卑怯です。一度は顔を出す必要がある のです。自治会の総会は私のポケットマネーでもいいので、お酒の少々は寄付をしようと思います。理由は、一般の自治会の会員とは違うからです。それゆえ、 決めごとを先に出しておかないと、おはちが回ってくる可能性が無きにしも非ずですからね。
 同級生のH君とは久しぶりに話ができました。フト、昔に戻ります。私の関係者は、現在のところ、これがありません。残念です。
 ま、本来ですと、うろつくのですが、アレを実行中ですから、今晩は止めにしました。ま、よろしいでしょう。

2014年5月25日(日) はれ
 少しばかりゆっくり できたのですが、どうもそうはいかなかないのが常です。久しぶりに午前中に退職してしばらくの間やっていたポタリングのコースを走りました。わずか1年ほ ど前に較べて人が居ません。子供以上に高齢者の数はぐっと減っているように感じられます。何かしら不気味な気分になります。おかしなこと、と思ってしまう のですが、事実なのかもしれません。
 本日もう少し何かしようとしたのでしょうが、どうも昨日城山登山のやりすぎでしょうか、身体が言うことを聞きません。そのため、すべてを断念しました。 どうしてもやっておきたいことは、SR500のオイル交換です。本来なら5月中にやっておくところなんですが、3月4月と長い距離走りましたので、夏を前 にやっておかないと、7月は車検ですから、ちょっと困ったことになりそうですから。
 が、ここに来て、オイルの銘柄に苦労します。今のエンジンとは違いますし、SR500はSR400に対して全く別物の車両、と私は考えています。それゆ えのことです。いつもながら、たかがオイル、ただしオイルです。外気温が高い中でも流動性が損なわれないものが必要になります。そこがいつも悩むところで すね。
 夜になって、脚の痛みがピークになってきました。ダメですね。わずか80mの山登り×2回でこの調子ですから。もっともサンダル履きだったので余計にダ メージが大きいのかもしれません。ま、治まるのを待ちましょう。
 ちょっと、回り道をしようかな、と思って少し出費することにしています。それは?、まだ発表できません。意外におかしなことが存在するものですから、も う少し余裕が必要なんです。これに気付いたのは...
 明日、明後日はまたまた多忙です。仕事の現状を考えると、もう少し空白の時間が欲しいですね。それはヒマなと気を許さず、という国民性もありますが、 「休暇」という休みが必要なんです。ボランティア≠奉仕ではないのですが、これがまかり通る世の中ですもの。誰が好きこのんで嫌な仕事やるか?、いかがで すか。休暇=罪悪にされている訳ですよね。
 思わず、つまらないが正当なことを記載しました。ボランティアすることで、喜びを感じなければそれはボランティアではない!。震災の時でも粟生だったで しょ、これこれしかじかだが、どうだ、行くか?、に対して、ヨーシ、この際だ、みんなで力出してやろうじゃないか、こういったことではなかったか?、と私 は感じるのです。東京マラソンでもそうでしょ、アナタの協力が大会を成功させます。ユニフォームはスポンサーからのご褒美です。有名選手が来る、交通整理 だけでもかなりの仕事量です。選に漏れる人も居ます。で、大会終わって数か月後、ユニフォーム見て、ふと思い出す。来年も応募しよう、となるのではないで しょうか。
 あのテロがあった昨年のボストンマラソンでも、今年は少しでも大会に協力したい、と自ら臨むのがボランティア精神だ、と私は考えます。
 この辺のロードレース大会で、無賃という理由でどこかの管理職を強制的に派遣する。それをボランティアと称する空しさこそが、イリーガルの冴えたるもの ではないか、と感じますけど。

2014年5月24日(土)はれ
 朝から大変です。ま ずは仕事場のゴミ出し。仕事場そのものが商店街とは一線を画した内容ですから、土曜日は早出をしてゴミを出す始末です。もう一点は、 月曜日に2つの会議があることと、日曜日は、別の団体がホールを使用するため、火曜日の業務の一部が満足にできません。火曜日の日中は時間があるではない か?、と言われますが、まず火曜日のその会議の云々が突如電話があったり、で集中して作業ができないのが実際です。そのため、土曜日の午前中に処理を完了 しておいた次第です。
 一定のことを終えて、昨日のフィルターテストです。おかしいようですが、どことなく、デジタル一眼レフの特徴というかそのカメラが持っているクセのよう なものが見事に反映されます。少しおかしな気分になってきました。本当はそんなことはないハズなんですが、フィルムカメラの数倍の色づくりが成されている ように感じます。これに、色目のフィルターを用いると人間の目で見た以上の感覚になってしまう。それをPCのソフトウェアで修正をやると、余計におかしく なってしまう、ということでしょうか。ましてや、UVカットのフィルターでも色目が着いてしまうのです。
 したがって、現在の時点でスタンダードな倍率のズームレンズ、それにフィルムカメラ対応のフィルターはそのままデジタル一眼レフ用のレンズに応用できな い時代になった、と感じるのです。
 浅学な私が言うことですから、そうかな?、と思われる向きがあるでしょうけど、少なくともカンピューターで動かしていたニコンFを思う存分使ってきた者 としては、そう感じざるを得ないのです。
 で、午前と午後お城山へ登りました。なかなかいい具合ですが、少し古いレンズ(キャノン)には、ちょうどC2を装着したような感じになりました。UV フィルターよりは解像度が増しますね。
 S1proにはこれがベラボウに落ち着いた画像になってですね、少しばかり驚きでした。通常ですと煌びやかな感じになるのですが、これがかなり押さえら れています。APS-Cサイズですから縦位置がどうしても縦長になりすぎるキライがあって、これが無ければ最高なんですけど。
 そんなことで、どうもEOS-1Dsの視度調整リングの調子がおかしいので修理の必要があります。速写性能と確実性からすると、EOS-1DXでしょう けど、少々お高いので今のところは手が出ません、修理の見積を待つこととします。
 待つ、というと、メールのLINE何とかがよく来るのですが、とうとう「市役所の前で今から会えませんか?」ってーのが来ましたよ。たまたま、お仲間内 に依頼していたものがあったので、一瞬ドキリとしたのですけど、覚えのないアドレスでしたからゴミ箱へポイ、まとめて削除としましたがね。メールでの詐欺 めいたのは、この手のやり方かもしれません。私でもこの程度ですから、いきなり来たら高齢の方、PCやスマホ、ケイタイの初心者ならコケルのは当たり前の ようにも感じます。
 ウクライナの選挙が云々されてますが、変ですね。これらがない日本の世界は大変平和です。どこかが我が国をいきなり攻撃するでしょうか。私はそれはない と思います。第3国、それがアメリカとの同盟国。そこがやられていると日本は出向いていくか、難しいでしょう。
 私が思うのはですね、日本も武力を使いたいんだ、これが第一です。となると、活動の幅は凄く大きくなりますよね。
 今我が国で、上半身裸で、包丁もって商店街歩いてご覧なさい?みなさん大人ですから、これ以上は記載しませんが、もう、お解りお琴と思います。

2014年5月23日(金)はれ
 先日の農協の人出を みて、今日の金曜日、何でしょうか、私この街は本当にイケルのだろうか?、と再び考えるようになってしました。公のことからすると、事前に予算だてするの で、如何に効率のよい使い途をすれば、最大の効果が得られるか、数年間継続する事業など、かなり頭を使うところです。
 商店街に較べて道の駅の人出は毎日スゴイものがあるようですが、販売品は巷に較べて結構高価です。私ね、フト高知市の市場のようなマルシェ的な何かが商 店街にできないかな?、と考えるのです。
 この土地の安さですから、市がどこか比較的広いところを買い取って、直営の... 、と考えるのですが、おそらく足の引っ張り合いになってダメでしょうね。一つ、商店街を潰すつもりで、畑枝川沿いのあそこに... 、これもダメでしょう。事ほど左様に言いようのない規制や反対があって、悪しきることができない。押し切ってやってもある程度損が出る。
 私が就職していた時代と違って民間ベースでどうのこうのできるような時代は過ぎました。再び公がある程度先頭に立ってやらないと、今後は上手くいかない のではないか、と少し不安を感じています。
 アマゾンへ発注していたレンズフィルターが届きました。いずれもレンズプロテクターのみの機能です。1機種はどうしてもC2のフィルターが欲しかったの ですが、断念しました。62mm(φ)は高価ですからね、って、先日も記載しましたね。ね、そんなにボケてはないでしょ。明日お天気なら、早速テストをし てみたいと思います。で、OKなら何だろう、ホームページで云々でしょうかね。ウィズウィグの世界は皆無ですからね。
 今頃になって思うんですけど、デジタル一眼レフのカメラはユーザーとしては、どういった○X△□ 、で購入するのでしょうか?私はついつい見せびらかしや相手のカメラの腐しをやらかしそうで、声はかけませんけどね。モチ、私は「これ!」の強い気持ちで 現有のデジタル一眼レフカメラを持っているのは言うまでもありませんが。
 少し、「宇和島の空襲」という自主出版の本を見ていましたら、昭和23年のアメリカ軍の空中写真を見て、追手門の石垣があることを見つけました。今の桜 新道、木藤時計店から裡町へ抜ける道路、愛媛新聞横の通りも存在していません。そして、追手門の横には黒い影が走っています。もしかしたら、大型のクレー ンがあったのかもしれません。
 こうやって、町の変遷が始まるのですけど、地番から割り出すこともできませんし、過去の状況を知るのは非常に困難になっているのが現状です。いつもなが ら、掘り起こしの難しさを思い知らされます。

2014年5月22日(木)はれ
 先日来、食が細く なったのは申し上げました。いえいえ、体調不良ではないようなのです。この域に及んだのは過去数回あります。金縛りではありませんが、ことに集中し過ぎ て、打開策に行き詰まり、その突破口を見つけられないとき、憤懣やるかたなくなったとき、これらがその原因の代表的なものです。もっとも、うれしさのあま り興奮して前後の見境の付かなくなったときもあります。
 前者の原因で覚えているものとすると、高校2年生の1学期、数学の中間テストで解答が書けなくなってバタンキュー寸前になったとき、息子の誕生を機に、 こちらが悪くないのに急に借家を出て行けと言われ、遠くへ移ったため、息子の保育所通園と仕事の関係の困難さを考えすぎたとき、母親が他界して葬儀後の安 定が保たれるまで... 、と。
 これらの状況下によく似ています。酷いときは1週間で5〜6sも痩せたときがありましたものね。人間よくしたもので、いずれも解決できました。要は「針 小棒大」と「案ずるより産むが易し」の関係です。特に私の場合は針小棒大がコトバどおり悪い方へ悪い方へ考え込んでしまうのですね。ホント20日の件もそ れまでのイライラは相当なものでしたから。イヤイヤ関係者が集まると今までが「何であんな考え持ってたのだろう?」となってしまうのです。
 が、今回はその後が食事の機会に恵まれなかった、これが食が細くなった要因でしょうね。引っ越しの時など、食事はあるのに食べられなかったですもの。今 回は、食事そのものがなかったのですから、食べるに食べられなかったためでしょうか。
 今日は重要会議の事前会議、そして、別の会議の案内送付、と2つが同時進行です。おまけに事務用品の購入のために、ショップと労金を回ります。案内状送 付は送付分と手渡し分の確認が出来ず、明日回しになってしまいましたが、急激に腹が減ってきだしました。でも、一呼吸おきます。以前はこれが出来なかった ですね。「花子とアン」ではありませんが、想像の翼を描くまでもなく、食事の時間には、かなり早いのです。それだけのことです。
 人ごとではないのですが、フトした瞬間にオカシイのじゃないかな?、と思うことがあります。私もその傾向が強いのですが、それとはどうも違う。我を通す というのでしょうか、微妙にニュアンスが番う部分を感じ取れる、というところでしょうか。今日少しそのことを味わったので、少々カチンときたのでしたが、 私の感受性が強すぎるのでしょうか。けど、数か月前に目にしていることが出ずに再び同じようなことを言う、私はこれはおかしい、と感じるのですよ。もっと も、私も専門では無いので深くは分かりかねますが、ま、再び期間をおいてみましょうか。
 夜は結構バカ食いしました。まだ、大丈夫ですが、2日間小食で過ごすと、リバウンドが大きいようです。最低でも当初は3〜5日間の期間が必要のようで す。で、バカ食いをしなければ、自在に... 、とはならないかもしれませんが、明日からチャレンジしましょうか。

2014年5月21日(水)はれ
 いやはや、未明まで 風が強かったようです。私は?、というと、空腹感の満足度を十分に味わっています?。と言いますのも、ここ数日間の目まぐるしい予定をこなすだけで、胃の 方がヘビーなものを受け付けません。いわゆるガッツリ系がダメなんです。しかし、少しきつく揚げたトンカツなどは大丈夫だし、ベーコンも香りが強ければ大 丈夫なんです。よく考えてみれば、いわゆる、ホカホカとかふんわり系がダメなんですね。で、マヨネーズよりはウスターソースやサザンドレッシングとかマヨ ネーズ醤油とかは大丈夫。
 食材もカリッ、コリッは大丈夫ですが、にんじんやカボチャの炊いたのは少々、当然じゃがいものもね。中間は崩れ気味の肉じゃがはOK、といった塩梅で す。多分、もうしばらくはこれが続くのでしょうけどね。
 で、今朝は山小うどんとサンクスのオニオンツナパン。結構時間をかけて食すのですね。これが結構腹具合のモチがいいのです。欧米人の食事のあり方を見習 うべきですね。日本人は早食いが多いので胃に負担をかけすぎますよ。以前、私も酒をせかせか飲んで肴が無くなるとイライラがつのってましてね、その上に小 腹を満たそうとするのでメシを食らってしまい、気付くと原がパンパンになって、どうも仮の満足感だけであったか、になっていました。
 最近は生中1杯、酒2合、肴を適当に、で1時間半ほどかけています。最近は少なくなりましたが、ビアガーデンでも同じパターンですね。失敗するのは二次 会でしょう、焼酎の水割りなど、ついつい水が多いものでやってしまう。一次会のものが... 、で、上手くいかないのですよね。
 昼前、圧倒的な人数のジージ&バーバの姿が南予文化会館から出てきました。JAえひめ南の年金友の会総会の出席者です。北はJA西宇和と南は高知の境辺 りまでの農業関係の年金受給者であ牢固と葉明白ですが、フト昭和30年代の宇和島を思いだしてしまいました。マジ、これほどの人数が商店街を歩いていたの ですからね。が、今は少子高齢化社会で間もなく少子化だけがクローズアップされ、働く層が定住しなくなる社会がやってくるように思えます。今の60歳代が 昇天する頃ですから、20年〜30年後の世界でしょうか。私には生活費が気がかりなだけで、あとはあまり関係ないですけど、結構マジな考え方ですよ。
 夜は、S1 proのビスの錆止め方法を考えていました。結果、ワセリンを使用するのが一番ではないかな、と考えて、いつもどおりアトリックスで処理するのが一番いい のではないか、という結論に達したわけです。チョビチョビとやる作業ですので、どことなくおかしくなってくるところもあるかもしれません。でも、やるのは 簡単な作業ですから、これは錆びる前にやっていた方が好ましいのです。この部分の保護のために、手袋をして撮影もないでしょうからね。
 と言うところも含めて、レンズフィルターを購入しました。無色透明の保護フィルターのみです。本当はC2の青いフィルターがほしかったのですが、これが 非常に高価。もちろんレンズ口径52mmのニッコールレンズではありませんからね。もう一つの理由は、以前と違って、センサーの感度がニュートラル気味な んです。それゆえ、わずかな解像度などの補正はPCに任せた方がいいように感じるからです。それゆえのこと、ま、これでカメラにレンズを着けっぱなしも OKになります。

2014年5月20日(火)くもり後雨
 昼前から雨になりま した。1日ほど天気の崩れが後へズレています。どうしてでしょうか。私が思うのは、どうも風の流れが掴めないからではないか、と思うのです。おそらく雲の 種類の流れからデータ編纂はあるでしょう。晴天の場合は風に色を着けることでデータ解析できる(^-^)。もちろん、後半はウソですけどね。でもラジオゾ ンデ飛ばしてある程度の高空の状態は掴んでいるはずです。でも、海や陸の状況で風の流れが変わったり、地形の微妙な影響でさえ変わるのですから、ほんと、 風に色を着けたいところでしょう。たったこれだけでも、自然の力は大きいものです。
 そういったところから、現在市で設置が始まっている風力発電、いいのかな〜?、と思ってしまうのですよね。欧米に習え!、といったところで、格好だけで しょう。いわば理想だけです。日本の設置場所のあらゆる状況を鑑みて設置を決定するなどはないでしょう。で、1機ずつでしょ、2機近づけて設置した場合は 影響が出るかもしれない。地盤は大丈夫か、この地方の立地場所は風車の土台に影響はないかなどなど、私が考えても浮かんでくる項目が多々あるのですから。
 まぁ、最近食事が不規則でどうも調子が上がりません。絶対に食べたい物もないので、少しオカシイ気がします。落ち着きがない、というよりはいつも記載し ているように、今のところはどうなるのか判らないものが3つほど在りますから、そのことが針小棒大に考えてしまい、一つのことだけ浮かべば、それはそれで いいのですが、今は3の乗ほどの数が浮かんでは消えなのです。したがって、この3日間で、2つのことをやっつけましたが、かなり疲れてしまってます。確定 申告書のように書式を作ったところで、どうにもなりません。1+1=2と答えが出ないのですからね。作文ではありませんが、議案書の体裁を整えるには、か なりの労力が必要です。で、一つの団体分が別の団体分に応用できない。当然文書などは各々作成しなければならないンおですから...
 で、本日までに2つのことは終えましたけど、A4にして25枚程度です。うち最終段では30枚程度になってしまいます。当然校正が入りますから、また様 式変更しなければ枠に入りきらない、という可能性も出てしまう次第です。

2014年5月19日(月)はれ
 再び仕事の日々、今 日は夜の仕事が一件あります。極力省力化して、データ管理でことを処理したいのですが、現在のところは折衷で進めています。だれもが理解し、肝心なところ はプリントアウトしなくてもイイ、となると、この方法が一番かな、と感じています。
 結局、色々なことがあって、それらが3つの団体と関連があるため、一つをこなしつつ、もう一つが出てくると、次はこちら、そして戻って、次の関連でのこ と云々、とまぁ、私なりにこなしているのですが、たとえば、一つの文章、そうA41枚の案内文、A3の報告書、この2点を完成させるのに内容が少なければ 1時間半から2時間でしょ。で報告書作っていて、別のことで関連があると、そちらの文章をやっつけておいた方が、書類を郵送する場合二度手間にならない、 と考えてやっつける。再び元に戻って、報告文を完了、とこういったことなのです。総合すると4時間程度になります。
 で、以前も記載しましたが、それを手配りするわけです。明日にすればいい、確かに報告文ですからそれもできるのですが、ご存知のように明日は天気が崩れ ます。手渡しできないと郵送料が増えます。おまけに、明日は再び夜の会議が... 、となってしまうのです。
 あまり深くやっていると、一体何をやっているのか頭の中パニクり状態になってしまいますから、適度に休憩... 、ところが悪い性格ですね、休んでいても手が動いてる、たまりません。
 さて、今朝の朝イチ、今治からのピッカピカでした。しまなみ海道でフト考えました。愛媛の大半の人はこれが解るはずですが、いきなり「しまなみ海道」、 と言ったところで理解できる人は少ないのではないでしょうか。ましてや、これが有数のサイクリングコースであることなどはあまり知られていない。70km も島伝いに自転車で走って尾道まで行けるのだ、な〜んてね。ましてや「自転車で通れる」ことなど知る由もない!、が本当のところでしょう。
 ところが、自転車メーカーのジャイアントが在る台湾では、日本のしまなみは、おそらく凄いことになっているであろう、と考えるのです。多くは言いません が、いつもながら、火の着き方が違うようなのですね。
 もう一つは「じゃこ天」です。これは愛媛の方策として大失敗の品物でしょう。ホタルジャコ95%以上の含有量の魚のすり身で作られた薄いてんぷらが本来 のじゃこ天であろうと、私は考えます。小骨まで入っているてんぷらでしょ、口の中ジャリジャリで好き嫌いがあるハズなんですけどね。この真のじゃこ天は非 常に高価です。それがマイルド化されたじゃこ天になっているのが今のじゃこ天でしょう。
 じゃ、これは何なんだ?、と茶色の魚のすり身を揚げたものは... 、実は皮天ぷらなのです。何でもかんでも「茶色の魚のすり身を揚げたものがじゃこ天」としてしまうのはどうなんでしょうね?この辺のところ、宇和島がイニ シアチブを取ってやるのが本来の行き方でしょ。いわば、「じゃこ天の定義」を定めるような... 、バカげているかもしれません。でも、何とか○イめしなんて勝手に決めてしまうよりは、はるかに理にかなっているように私は感じます。
 先日のブログで、デジタル一眼レフカメラと写真の関係を少し出しました。実は元のS1-proを1台ダメにしました。もちろん、それを気にしなければ使 えるのですけどフロントのカバーがない状況では使う気になりません。一応、バックアップバッテリーが装備されているカメラですから、このまま動態保存で す。で、保管していたもう1台をどうするか、ラフに使って末永く使用するためにはどうするか、から初めてみたい思います。こんな樹脂筐体のデジカメが30 万以上したのですからね、やはり、それなりに大切に使いたいのですよ。それだけのことです。加えてわずかな重量差ですけど市販のアルカリ乾電池、ボタン電 池、リチウム電池で動作するのですからね。

2014年5月17日(土)はれ
 1日中が運動会気味 でした。というのは、退職者連盟の総会に出向くために福祉センターへ出向くのですが、その前に昨夜の職場の机の整理をやっておく必要があって、まずは仕事 場... 、と考えたのですが、実際は今日のうちに片付けておいた方がいいものがあって、それをこなして帰宅するようにする方が効率が高い、と踏んだのです。徒歩で 出向く、これがネックでした。
 ここまでは良かったのですが、気温がぐんぐん上がってきて、おまけに影が少なくなる。汗が引かないのです。おまけに、帰りはお仲間と再び仕事場まで徒 歩。つまり4キロ以上歩いたってことになるわけですね。
 が、後で気がつく何とやら、でシビレが来そうな感じでしたが、かなりのところまで普段どおり、となりました。確かにどうしようもないことかもしれません が、例のものをもう少し続けることにします。
 で、総会はナカナカよろしい監事でした。嬉しいことにあの方の名前がなかったので、これまた助かりました。でも、もう少し出席してほしいですね。年金の 話など、ずいぶんと参考になりますから。かつての上司、同僚が一瞬にして元のフィーリングになってしまう、これは凄いことです。後ろの席は病院の看護師。 あれ、っと看護某時代の姿を思いだして、あの方ね、となってしまうわけです。
 高校の同窓会とは全く違うのですよね。少し言いようがありませんが、この会はやはり参加すべきではないかな、と思います。宇和島市吏員としての36〜 40年間、以後は知らないではもったいないきがします。
 話を戻して、昼飯にお酒が付きましたので、少しだけ(ビールの中瓶1本程度)やったのですが、想像以上の汗が出て、やり残した作業を終えて帰宅すると、 マジにバタンキューでした。2時間ほど午睡してしまいました。1度起きて夕方から図書館へ。どうも納得のいかないことがあってその調査です。
 やはりダメでした。なかなか難しいものです。閲覧者の中に中学生、あるいは高校生でしょうか、古い新聞を単年に見ていた人がいました。過去に渡って色々 なことを調べているのだろうな、と思うと、私と同じようなことを図書館で... 、なのかもしれません。
 そういえば、図書館を駅前に建設するって言ってましたね。それよりは、暗部になった畑枝川をオープンにする方が先でしょう。その一環なら市役所横までや るべきではないか、と思います。宇和島市が失敗する都市計画はいつもこれです。丸山の開発にしても同様でしたでしょう。当初の図面とはまるで違う。天赦園 球場の跡地はどうでしょう。都市計画で変更が付きものではダメですよね。
 9億円の漁業補償の末、埋め立てが完了間際の大浦湾の埋め立て事業。これも不明です。もっとも、最初から計画なんぞなかったようですけどね。
 日中、歩いたせいか、いろんなところがイタタタ.... 、です。明日は無事に起きられるでしょうかね。

2014年5月16日(金)はれ
 本当に「オシッ コ... 」と気付いて目が覚めるまで爆睡でした。時に5時過ぎ。昨夜は人事不覚に陥る手前、身体のバランスが崩れ鼻水は出るわ、こむら返りが起きそうになるわ、は ては胃がおかしくなるわで22時前にバタンキューになってしまいました。残念ながら体内時計のリセットが簡単にできるようになっている部屋なので、目は自 然に覚めるのですけど、今日ばかりは久しぶりに気付くまで、何もなかったわけです。
 起きてからは、いつもより1時間以上早くことを始める必要があります。連合自治会長会支部総会へ出席するため、職場へ出向いて午後からの準備をして、市 役所2階の大ホールへ出向きます。この総会が3時間ほど。休憩はあるのですが、やはり報告事項が終わった後に休憩を入れるべきではないかな、と思いまし た。
 質問の中に通常の予算案でよくやる前年度予算との比較はおかしい、と言う意見が出ました。シャラクセー、と言いがちですが、一般の方からすると、予算編 成のあり方をもう少し検討する必要があるのではないかな、とも感じました。
 追手門は一定のことが解って、少し安堵しました。現在の4つ同時進行の仕事が終われば落ち着くのですが、それまでは頭の中が魑魅魍魎状態です(*_*)
 さて、今朝の愛媛新聞、アレ何でしょうね、記事の辻褄が全く合わないでしょ。つまり意見書ってんですか、あれがでたところで記事を締め切ったのでしょう ね。でないと朝刊に間に合わない。
 ところが首相の発言が意見書のそれと大きく異なっていた。サー大変、その辻褄を合わすために、散々苦労して記事にしたのだろうと思うんです。ウソじゃな いと思うんですよね。となると、明日の社としてのモロモロがほしいのですけど、上手く行きますかね。
 久しぶりにスーパーハッピーへ出向きました。肴など一杯購入しました。時間での安売りがありませんから、助かります。新橋センターの16時30分頃、惣 菜売り場へ出向いてご覧なさい。このことがよく解ると思いますからね。私しゃ嫌ですけどね。

2014年5月15日(木)くもり一時雨
 何かおかしい。思い つきが悪かったようでどうしようもありません。まずは、今を基準にして追手門はどの辺りにあったのか。これが今朝の思いつきです。写真からでは全く判りま せん。理由は写真そのものの厳格な被写体との対比です。ここから始めないとならないのです。もし、記憶だけに頼ると何かおかしなものになってきます。この 辺が古地図なり、図面を利用した対比図の間違いの元になっているのではないかな、と思ったりもするのです。4年前の現地説明会の資料にももう一度メスを入 れる必要があるのではないか、とまで思ったりもします。もう、寝られなくなりますね。
 さて、落ち着いてみると、仕事の段取りが掴めてきます。何をどうするかで考えがボワ〜ン、と膨らんでしまって...
 これが一気に萎み、一つずつ段取りを取らなければ解決しない、という堂々巡りではあるのですが、ま、一歩ずつですね。が、大問題は、期日が一つの会議以 降目白押しなのです。そのため、ほとんど同時進行が2〜3つずつで進むのです。これがまたツライ。で、段取りとしては一つずつ... 、になってしまうのです。パニクらないよう気をつける必要があります。
 こういった多忙な中ですが、ヒントを得るために税務課で拙宅の公図をコピーしてもらいました。当然、昔の附図も同様です。モチ、有料ですよ。残念なが ら、この辺(拙宅の周辺)は区画が成されているものの、国土調査は成されていませんから正確なものではありませんので、東西南北の長さや面積上どうこう言 えるものはありません。
 夜ね、集団的自衛権の行使について、総理が記者会見やりましたよね。なかなかおもしろかった。何かしら、現状にフィットするようにしたい、という考え方 でしょ、記者の中に武力はどうする?、となぜ発言しないのか、と思う。こう記載すると護憲じゃないだろう、と言われるかもしれない。
 どこから憲法解釈を拡大する、と決めつけてしまったのだろうか。ずっと昔に、「公務員は第一線に立って守りを... 」というのがあったよね。学者とか、政党のトップは妙に凝り固まって、それを=憲法改正に結びつけてしまっている。これこそがオカシイのだろうと思う。
 一体誰がこの国、国民を守るのか。それは自衛隊か?、わざわざ出向いて云々は無いが、その場に立つと武器を使用するのではないか?、こういったところの 論議こそが必要ではないかな、と感じるのだよね。
 かなり昔、石応の通りに迷彩服着た自衛隊隊員が歩いていたのを想い出す。訳を聞くと、一番入り込みやすい地域なのだそうだ。それゆえ、のこと。ただし、 飛行艇も飛んでいたので、これは海難事故の人の捜索の一部、というのが後になって解った次第だ。
 こういったこともあるのだし、この10月頃までに決めればいい。いきなり憲法改正など、誰も言っていないのだし、それこそ、軍隊も保持しないコスタリカ などから国交断絶などのことも出るかもしれないのだしね。あまりに、拡大解釈して競技に臨む気がしてならない。神村君、昨日は笑ってたのに笑いが消えた ろ。「総理、よくぞ言っててくれました、が覆ったからね。憲法を変えるなど、簡単にはできないことが解った瞬間だろう。神村なんぞ、もう古い政治観なんだ から無視してもいいのだ。それを謹賀玉条のように考えている若い輩がまだいる、ということだろうね。
 そうそう、最近Line云々のメールがずいぶん来る。置き打ってくるヤツはアホ違う?、と思ってすべて削除している。ところが、ここ最近はそれを上回る ペースで「バイナリーオプション」ってーのがずいぶん増える。これまたゴミ箱へポイなのだが、開いた瞬間にヤラレルのが怖い。それだけのことだ。

2014年5月13日(火)くもり後雨
 早くも天気は下り坂 です。空模様は気になりますが、ある車両の状況について、ナルホドな、と思われるところがずいぶんとあるものだな〜、と思いました。同時にリリース当初の 雑誌のインプレなど、全くダメだな〜、と感じました。私もこれまで退職金で... 、と思っていましたが、私のような使い方でも少しイタダケナイか所が出る可能性が多いかもしれない、と感じて急遽見直しを迫られました。そのことがあっ て、これはずいぶんと思ってた内容と違うぞ、と感じたのですね。まるで、今日の天気のよう。ましてや、リコール以外メーカーは絶対に悪いといわない。この 会社の方針のようです。
 ここ最近、Core 2 DuoのMacBook Airにも散々やられます。特にBTOで英語キーボードにしたもので、メモリーが4GBのものはかなりのお値段が付きます。もちろん、私は11インチのそ れを持ってますから、13インチがお安ければ持っておこうかな、と思ってるだけですけどね。そこで、現在のMacBook Mid 2009から純正SSDのみMacBook pro 13インチへ移設した方がお安い、と思って、IFIX-ITの分解方法を見ると、少しミスしそう、と思って中止、ということになりました。それよりは、 2010モデルのインデペンデンスのストレージをSSDに変更した方がいいのではないかな、と感じるのですよね。
 ここ最近のApple Macintoshを見てますと、ティム・クックCEOなのに、えらくApple創世記のCEOスティーブ・ジョブスの考え方に近いな〜、と考えます。つ まり自分好みのMacに当初からしておくように、ということのようです。すると、私のような考えからすると、CPUはCore i7、メモリーは最低8GBでしょう。が、メモリーはAir以外増設が可能ですから、4GBを選ぶ可能性があります。いくら綺麗でも、私にはレチナディス プレーは不必要ですしね。
 さて、仕事は一段落しました。変更分は誰にも邪魔されずにやるために、日曜日にお仕事しなければなりません。土曜日は少しダメでしょうからね。
 そんな中ですが、追手門の位置がおぼろげながら解ってきました。拙宅は戦前から今の地にありますし、軍関係の歴史に詳しいK野さんによると、海軍の指定 食堂であったようです。その頃の店主はK原さんでしょう。その方が戦後も同じ地(拙宅のここ)で営業されていたのは父母より聞き及んでいます。
 とすると、拙宅は外堀から外れて(中側に)いますので陸地です。先般発見された追手門の石垣の礎石の位置からすると、櫓(門)が乗る石垣のベース部分 は、拙宅の南西の外れ、お隣との境付近の前あたりまで、存在していたことになります。そのベースに4間分ほどが乗りますから、門自体は、拙宅の中心部から 北東方面へ向けて、長さが、ほぼ24m、高さ9mの建物、そのうち門扉は8mもあったことになります。想像を絶する大きさの門であったわけです。
 昨日のマグネシウムの火事ですが、フト、デイトナスピードウェーで、オートバイのマグネシウムホイールに空気を入れようとして、空気を入れた途端ホイー ルがバーストしてしまった事故を想い出しました。消火というか鎮火が今日の14時過ぎですから、かなり高温に燃え上がったわけですね。
 燃えるのは、私の年代の方なら幼い頃に、記念写真の撮影でカメラマンが取っ手の付いた平たい箱を開けて、白い粉をそこに置いてハイ、カメラのレンズを見 てくださいね、を無視してそれを見ていたら、一瞬閃光が走ったのをご存知のことと思います。
 そう、あれがマグネシウムのフラッシュライトです。今ならストロボでしょうけどね。当時は暗幕を被るカメラでしたから、こういった太陽光並の光が必要 だったのですよね。
 それと同じのが一気に来たのが、今回の火事です。これまた古いですが、カーバイトと同様に水は厳禁なんです。そういえば、カーバイトもマグネシウムも理 科の実験でやらなくなりましたね。特にカーバイトは夜市や縁日など、夜店とか夜釣りで盛んに使われましたね。
 NHK総合テレビの昼の情報番組で水の要らない汚れ落としのことが出てました。私ほしいですね。これがあると、戸外で手が綺麗になりますから、四季を通 じて雨天以外は青空工房が開場できます。で、見つけました。ボトル1本2英世ぐらいですから、これはいけますよ。ここでは教えないので探してください (^_^;)

2014年5月13日(火)はれ
 実のところ、今日だ けの晴れ間のようですが、昨日の雨が巨大な打ち水のような感じになって、朝はヒンヤリでした。そのためでしょうか、3時過ぎに起きてしまいまして、おトイ レ。以後はNHKラジオ第1が通じておらすピ〜の連続音。いい時期にFMに替わるものですから、何ともいいようがありません。できれば、午前1時ではなく 12時(0時)よりに変更してほしいものですがね。
 意気揚々仕事へ出かけるのですが、今日もダメ〜、が続きます。わずか一言ですけどね。「理事会を開催しないと... 」と。もちろん、以前の決まり事の条文なら、すぐにできていたのですが、新しい約款ではそうはいきません。これを無報酬(約款上)でやるとなると、会議の 資料から何から、かなりの枚数に及び、その議事録をつくり、遺漏が無いかどうかを確認した上で承認印をもらいに駆けずり回ることになる、という次第です。
 次々に何もかもが一気に来るので、私自身が何をどう分けるか非常な問題になってくるのです。私の性格上のものもありますし、何とか過去の数年間分を戻さ ないとならない、という意に加えて、逐次判るように文書などをキッチリしたものに編纂したいのです。でないと、私がいつも申しているとおり、分厚い座敷の 肥の書類だけになってしまう可能性が多いのです。これは拙宅だけで結構ですから、仕事上は、これがベースになるとしておきたい。が、少なくとも2013年 度分の前半がどこを探してもない状況なのです。それで、困っている。その上に新しいものが... 。で、集中が途切れて分散してしまう。聖徳太子ではありませんから、同じようなことを区別してやること自体、どうにもアヤフヤになる、そして、その責め は... 、ここまでにはならないでしょうが、何ともツライのですよ。
 昼食は母煮亭のハンバーグ弁当にしました。食といえば、話がずいぶんオカシイのですが、靴の中にガムが入っていましてね、これを除去するのに大わらわ。 ガムテープで大半を取って、最終はラッカーシンナーを使いました。実はインナーがシンナーに溶けるおそれがあったのですけど、大丈夫でした。誰がいつ入れ たのか不明です。フィリピンの処分条例がうらやましいですね。
 ごちそうさんのめいこさんじゃないですが、QHQ兵士に「喋るときはガムを噛むな」は見事だ、と思います。そういえば、エディー・マーフィーがトイレで 敵に見つかることを恐れてタバコを口に入れ火を消すシーンがありましたが、何とかしながらは危険性をはらんでますよね。最近はスマホしながら、が結構話題 になっています。
 しかし、最近食事を「美味しい」と思わなくなりました。テレビなどで、タレントさんが口に入れた途端「美味しい」というのですが、あれはオカシイ。しば らく噛んだりした後で発する言葉ですよね。で、申し訳ないのですが、私、出されたものはすべていただくことに心がけています。
 それゆえ、一杯やりながらも、肴であっても口をつぐむようになります。言わずもがな「美味しいのです」。でなければ完食にはなりません。懐石しかり、バ イキングしかりなのです。
 もし、これが確認できるのは、たとえばフランス料理でソースを残すようなことは、美味しければそれはできませんので、最終はシェフと他の料理人が明確に 出してくれると思います。
 朝の連ドラ、蓮子さんの花嫁衣装、私何かひっかるものがあって、この慌ただしい中、一生懸命考えていました。新郎の石炭王と並んだ写真を見たとき思いだ したのです。そうそう、私の母親が着ていた黒地の衣装だ、と。おそらく、今はほとんど着ない花嫁衣装でしょうけど、なかなかイイものですね。特に長唄を やってた母は着こなしが上手で、写真を見るとなかなかイケル、と思います。
 午後はずいぶんと考えさせられました。そのためか、ガックリ感が大きく、少しばかり考えがまとまりません。何をどうすればいいのか、再び先に記載した状 態に陥ってしまったのです。致し方ありません。そんな中で、フトある人との会話で、少し確認が取れた件があって、これまた再び迷路に陥りそうになってきま した。確かに、どうということはないし、実際を触ってもいませんので何とも言えませんが、少なくとも私よりはオーソリティーですから、意外にもナルホド な、と納得しました。もののことを申し上げますと、少しリスクが大きいので、この辺にしておきますけど、実際のところ、なかなか難しいものがあります。

2014年5月12日(月)くもり後雨
 朝から大変な1日に なってしまいました。私が悪いのではなく、自然の摂理といいましょうか、時として予想できない状況から起こりうること。これは致し方ありません。9時過 ぎ、某団体の幹部が他界したので、弔電を願いたい、との電話が入ります。仕事場のFAXを見ると、午前中の告別式。弔電打っても間に合わないかもしれな い、と考えましたが、場所は松山ですので、やはり打電しておかなくてはなりません。散々文面など調べて事なきを得ました。
 続いては、総会を迎えるため昨年の資料を探すのですが、全く見当たりません。あらゆるところへバラバラに入っている様子です。私の担当する時期からは大 丈夫ですが、その時以前の半年分が、どこを探してもないのです。これには恐れ入りました。日を改めて、探し出すこととします。
 たったこれだけのことで、午前中が吹っ飛びます。何やってんだか解らなくなってくるのですね。気は落ち着いていますが、不可能を可能にするようなもの で、ガクン、となってしまうのです。
 大慌てで自転車を置きに戻った後の昼休み、昨夜からの強風のことをスッカリ忘れてしまってました。午前中は本当に強い風が吹いていました。拙宅の近くで も、3階建て以上の建物が多くなって、いわばビル風のような風の吹き方になっています。そのためでしょうか、おかしげなゴミが散乱することになってしまっ て、掃除のしようが無くなっているわけです。私が掃除を市内の箱の影響が少なからずあって、溝の土などもあり、雨が降った後などにやることにしておりま す。
 追手門の私的な調査をやってますが、門があった当時、拙宅側はさぞ穏やかな状況であったろうな、と思います。私が幼い頃でも高層の建物は一切なかったし 場を取る建物は中央キネマだけでしたからね。シティープライド、信用金庫、上甲ビルなどが建って以来、気象状況は大きく変わりましたね。加えて信号がない 対面通行ですから、朝夕の自動車の数が凄いことになっています。
 久しぶりに普通の生活をしています。結構な雨でもありましたが、風も夕方は一段落しました。こちらへのパンの訪問販売があって、少し購入しました。アテ 入りのパンはなかったので、アテ自体はこちらで作成しなければなりません。やはり菓子パンの域を出ませんが、ま、よろしいでしょう。
 大相撲、別の見方をするとおもしろいですね。日馬富士の相撲など、やっやらやり返すが先で、横綱相撲ではないです。白鵬戦は相手のことを先に知ってるの で、旭天鵬同様に年齢は高いですが、あの調子で頑張ってほしいと思います。これらのことが、鶴竜にすべて当てはまるないようだったのですが、2日間を終 わって何というのでしょう、日馬富士にそれが当てはまるような気分でなりません。私、不謹慎かもしれませんが、鶴竜が懸賞金を受け取る仕草をずっと続けて ほしい、と感じています。
 このシーンはどう言ったらいいのでしょうか。私の考えは、懸賞金を出してくれる「ひいき筋の行為」、勝者としての相手に対する態度と懸賞金への御礼、こ れを踏まえて、所作は必要以上に大切なものではないかな、と感じます。北の湖理事長も、ここをもっともっと指導すべき、と私は感じます。
 取り組みが終わると、一礼しますね。次、勝ち名乗りを受けます。これを、右手で払う所作、大半の力士はやっていないですよ。そして、行事さんが軍配に懸 賞金を乗せて力士の元へ。それから手刀切って、賞金を受け取り、立ち上がって一礼する。これがシッカリできている力士は数えるほどしかいない。私がスポン サーなら、できない取り組みなら、懸賞金は出さない、と思いますがね。

2014年5月11日(日) はれ
 昨日は思わぬところ で気を失いました。Macでアップロードする手前、私は2台のマシンを駆使しています。単純な理由ですけどね。お解りの方は多い、と思いますが、大半は Mac OS 10.6で処理します。このバージョンが曲者でして、時として今様に扱えるのですが、10.9として処理したものが10.6ではうまく動作しない場合があ るのです。その逆はOSに対応していないものばかりですから大丈夫なのですけどね。そうなると悶絶です。 再び10.6ベースでやり替えしなければなりません。特に画像とフォルダーで囲ってものなどは要注意です。
 もう一件、現在ブログで追手門のことを少し記載していますが、どうも、私が想像する実際とかなりのところで違うのではないか、と思ってしまうのです。こ れを突き詰めていくと、写真を便りに... 、になるのですが、時間帯は夜、撮影は困難です。
 そんなこんなで、アップロードしたはいいものの確認が取れず「β」としてしまいました。ペーパーベースのメインであった「Bone's トーク」ですが、これに替わるのが、この日記になってしまっているようで、突き詰めて言いたい放題は無くなってしまったようにも感じます。
 もう一つ、これも昨日のことですが、宇和島空襲で亡くなった方々の慰霊祭に出席しました。1時間ほどでしたが、どうも陽が入ったようで、ガックリでし た。
 これらが重なって、どうも気を失った次第、弱くなりました。
 が、今朝は、少し早起きして、自動車が少ない時間帯に写真を数枚撮りました。この処理をどうしたものか、手がかりが全くありません。スーパーコンピュー ターを使うまでもなく、割り出しは簡単であろうと思うのですが、どうも、過去はどうであったのか、を今の時点でやるのは違いすぎるのではないかな、と感じ るのですね。
 午後、コスモスへ買い出しに行きます。途中は少し考えさせられました。いつもどおり、自転車で出かけるのですが、そろそろカブの110を導入すべきでは ないかな、と考えました。自転車でも別段問題はありません。しかし、荷物をどうするか?、になると、自転車では無理なところが出てくるのです。それ故のこ とです。たとえば、重自転車とすると、カブより高価なことは間違いありません。自転車って、結構なお値段なんです。
 しかし、コスモスは時としてお安い価格設定でユーザーを助けてくれます。もちろん、逆の場合もあるのですけどね。飲料関係は相当な廉価です。
 ま、こういったことで休日は終わるのですが、そろそろ例のものに取りかからなくてはなりません。どうなりますかね。

2014年5月9日 (金)はれ
 ビジネスマンの多く はウィークデーの週末です。久々に明日明後日はお天気がいいようです。昨夜来、追手門について今の時点で知りたいことがある。そのためには似非文化人の私 が広く知らしめないと... 、との思いで記載しました。本来なら私のホームページで何とか、と思ったのですが、ブログの方がいいかもしれない、と思ったに過ぎない理由からそのように しました。
 最初の疑問は、追手門を通ってお城山へ登るにはどうすればいいか?からでした。目にするモノクロームの追手門の写真、その大半は昭翠園側から写されたも のしかありません。昭翠園が現在のどの辺になるのか、つい最近まであまり知られていなかったであろう、と感じたのです。
 明日はあの場所が閉鎖されているであろう、として、本日朝に28mm〜35mm相当のレンズとキャノンのEOS 1Dsで撮影をしておきました。私にはCGの技術と用具を持っていませんので、できれば人界戦術にならざるを得ませんが、できるところまでやってみたいと 思います。
 今日の朝一で女優の常盤貴子さんが出演してました。中で、一つだけ「新しいのよりは、ものを長く使い続けたいし、それを後の世に... 」というコトバがありました。加えて、古いものを入手した場合、前のオーナーはどういった使い方をしていたのだろうか、も想像できる、と言ってらっしたの が印象的でした。
 私はオートバイが好きですけど、今のオートバイの大半は人間が乗ってカッコイイか?、となるとはなはだ疑問です。ギガンティックな今のトライアンフなど 乗りたいとも思いません。ボンネヴィルでも、またがると異様に太いのに閉口しました。これは180cm以上の身長を有した紅毛碧眼の人が乗るオートバイ じゃないかな、とさえね。そこがネックになって、ボンネヴィルには手が出せません。
 ギョエ〜、もう昼じゃない。どうもピンときません。あわてて母煮亭へ。本当はハンバーグ弁当ですが、今朝は多めに摂ったので今日はトンカツ弁当にしまし た。助かりました。距離を含めて、1個持ってきてくれ!、はとても言えませんからね。
 午後は月曜日の支払いの準備に再び駆け回ります。何でも屋ですから、もう数人ほしいところです。現在は1つの進行ですが、経理は3つが共通進行。一度費 目を間違えて大わらわになったことがあるので、気を抜けません。6月になると、通常より早めにやるものがありますから、これまた大変。7月は2つあるので すが、そのうちの一つは手が離れてはいるものの...
 まぁ、大変です。8月になると2つが同時進行でしょ。結局1年間何をしていたのだろう?、になってしまいそうなのです。

2014年5月8日(木)はれ一時くもり
 再び日常の業務にな りました。次は今月末に大きいものがありますが、これで右往左往することはないでしょう。が、運営面でどうするか、なかなか難しいものがあります。金銭面 ではとても苦しい状況ですからね。
 で、今日は木曜日です。またまたある種の計画を実行するべく準備をしております。このことを含めて、木曜日は周りが静かですので、考えを巡らすには結構 助かります。
 このところ、朝イチを一生懸命に見ております。ゴールデンウィークは人出を見に行くようなものですから、行くとなると早暁に、となりますけど、時期を過 ぎると見所が結構あるものです。しかし、紹介された場所は、季節ごとに変わりますから、そこんとこが問題ではありますね。
 さて、MacBookでタイピングをしていますと、最近になって取りこぼしが多くなったように感じます。すでに上段からERTYUIO、次がASK、そ してNは素晴らしいほどのテカリが... 、リピートなどをチェックするのですが、あまり関係ないようです。
 同じように使用すると、MacBook proやAirの方がキーのホルダーの全体がアルミのため丈夫ですし、指で押す(叩く)場合でも安定してますから、取りこぼし、間違いタイプが少ないので はないか、と考えます。おいそれとキーボードを交換できない形状のため苦労するのです。当初はあまり気にもかけていなかったのですが、インデペンデンスを 入手してからは、圧倒的にproやAirのキーボードの方がいいな、と感じているところです。
 で、新しいマシンを、となりそうですが、今のところはウェイティングなのです。現状を考えますと、最低でも2つは立ち上げていないとダメですから、現在 のMac OSにフィットしていることと合わせて、今回ばかりは古い機種では対応できないのです。古マック好きの私としては不本意ですが、向こう10年間は現役でな ければならないのです。もちろん、Appleが古い機種を見放せば不謹慎ながら御の字ですけどね。が、今以上にやる、すなわち、70歳まで使い切る、とい うのであれば、逆にCore 2 DuoのAir13インチにしたら、仕事だけはこれでイケルことになります。何度も同じことを記載しているようですが、微妙なところです。
 そうそう、UESGIアンプが戻ってきました。私は十分満足していますけど、お貸しした方は満足度が足らなかったのでしょうね。性格は異なりますが、期 待を込めてこれ!、とMacIntoshの275を購入されると、同じような感覚に陥ってしまうのではないか、と思います。復刻モデルでも同様です。能率 の高いスピーカーにつないだら?、と仰るでしょうが、MacIntoshはそれが当てはまるかもしれませんが、UESGIは可もなく不可もなくでしょう。 それを、対コスト、と考えるのでダメなのではないか、と私は感じます。UESGIを購入して不満足タラタラのうち、スピーカーに対して横向きになってボケ 〜っとしたとき、どうして左右の音が分離して同じ音量で聞こえるのだ?、と感じなかったら、私も同じく「損をした」と思ってしまっていたでしょう。あまり 言いたくはないのですが、ハーベスのバスレフの穴の位置が左右対称でないのも解るのです。そのため、土壁の反対側のガラスの引き戸の方に雑誌などを置いた りもしました。確かにバランスはよくなります。が音を押し殺したような音質ではなく、どこまでいってもある程度無味乾燥してはいますが、決して柔らかい音 ではない音で鳴るはずなのですが、そこまで突き詰めるには、数日の試聴では判らない、というわけでしょうか。
 したがって、木を見て森を知らず、ではありませんが、UESUGIアンプは見ただけで、ある程度音質が掴めるのです。球の差はそう気にすることはありま せん。
 ブログに少しエセ文化人的なものを出しました。しかし、多くの方は追手門が建っていた時代知りません。焼けた後のことも同様です。私ですら中央キネマが 国道とは反対に向いていた頃からしか記憶にありません。
 ま、史実ですが、実は... 、というところで記載してみます。

2014年5月7日(水)はれ
 今日からお仕事再 開。連休前に大半のことはこなしていたので、段取りは比較的ゆっくり。が、突然のものが昨夜メールで入りましたから、文書校正など午前中は忙殺されます。 公文書然とするのも堅苦しいため、より一層考え込んでしまうのです。
 息子に孫の誕生日のことで電話をしましたが、1日間違いの昨日のことでした。ダメですね。日記の記載が間違っては無いハズなんですけどね、と思いなが ら、よく考えると今日から闘病生活が始まったのだ、と想い出しました。今は元気ですが、難しい部位ですから、成人するまで気長に対応する以外ないようなの ですね。これまたが意見からでは判らないため、苦労は絶えません。
 何かしらアホくさくなってしまうのですが、先週から今日まで二日連続と1日開けて1回の合計3回城山へ登りました。ついついクリオの状態もチェックして いますが、前2日と昨日の状態を較べると、何かしら昨日の疲れ方が異常です。もちろん、慣れないことゆえの緊張の前2日と、あまり変わらないはずの3日目 のハズでしたが、どうも違います。動作環境はほぼ同じなのですが、クリオを装着しているか否かでは微妙に変わる、と私には感じられるのですがね。
 その確認のため、久しぶりにシューズを購入することとしました。判断は難しいのですが、何かしら例のものが頭をかすめます。この際ですから、例のものを 勝手にチョイスしようと思います。しかし、いわゆる運動靴を買うのは何年ぶりでしょうかね。
 私の調査が完全ではありませんが、校庭、あるいは公園に高鉄棒がどうしてないのでしょうか。少なくとも、私が腕を上げた高さと、その下の高さの鉄棒を見 たことがありません。これでは、児童生徒の体力をはじめとした身体能力の発達はないに等しい、と私は思います。なぜでしょう、人は何かにぶら下がる行為が あるはずです。遊動円木すらないのです。バランスが取れる子供は育たないでしょ。
 と、考えつつ、午後から気温が急激に高くなって、その中をいつものように行事内容を手配りします。一つだけ重要事項が入り込みましたので、1か所ルート から外れるために、その間のロスが大変な時間が浮かんできます。その1つが目的地が進行方向に対して逆進の場所にありますから、回り道をしなければなりま せん。こういったところも結構来るのですよね。30〜40分でまわるところが、どうしても5〜10分余計にかかってしまうわけです。こんなこと考えると郵 送料の82円って安い?、でも、近場はやはり手渡しですね。

2014年5月6日(火)くもり時々はれ
 少しばかり真面目 に... 、と記載すると、いつもバカばかり記載しているのか?、と思われてのイケないのですが、ま、ことは追々... 、内容はいつもどおりなんですけどね。
 朝、昨夜からの疑問でイライラしていました。実はデジタル一眼カメラの映像の状態です。私はこのことをずいぶんと忘れていましてね、ことはフィルムカメ ラの時からのハズなんですが、この「写真」に関与する大要素「カメラ、レンズ、フィルム」と「印画紙、現像液」がうまくいったとき、どんな下手な写真で も、見たままが...
 私、最近これを忘れてしまって、否、不必要に感じていました。おそらく、ニコンオンリーで、来たからでしょう。したがって、キャノンのF-1にしたと き、オーディナリーのISO 100のフィルムを結構使いました。露出計が内蔵されていることだけ、が、救いであり、以後は操作状況の使い勝手が悪い以外、別段きにもすることなく、流 石に西のキャノンの最高機種だな、と感じていました。
 不思議ですが、バルナックライカにしても気になるような仕上がりは無いため、ニコンと同様に出来上がる、ただし、レンズの性能がチョット気になるか な〜、であったのです。
 ところが、ここ最近城山登山をやって、デジタル一眼の写真としてのカラーに何かおかしいものがあることに、違和感を感じていたのです。妙に明るくって白 くて、それでいて、鮮明、と妙に特徴のない状況で写真になってしまうことに大いに疑問を感じてしまっているのです。
 ところが、FinePix S1 proに変更して写して写真にしたものを見ると、妙に自然なんですね。標準としているシグマのレンズからニコンのレンズに替えても、仕上がりは同じでし た。もしも、があって、同じものを機種交換してやったのですが、電源が各部に回ってきたところで写したら、若干綺麗になりましたが、結果は妙に同じ、S1 proの方が自然なんですね。おかしな気分になってしまいました。
 で、結果として伝送部のリッドを壊したので、もう1台のS1 proと入れ替えしたのですけどね。いわばS1フェチですね。この機種でしか出せないものがありましてね。できれば、もう1台ストックしておくかな〜、 と。
 で、結果は出ていないのですが、デジタル一眼レフで作品を創る、となると、如何に自然な色合いで出せるかな〜、と感じますね。
 しかし、デジタル一眼レフカメラはなかなか難しい。フィルム入れてシャッター切って、よく写っています、にはならないのです。受光素子、その電源、制御 回路などなど、あまりに作用する有機的な物が多すぎます。それゆえ、何を選ぶのか、が大問題になってくるのです。おまけにあっという間のモデルチェンジで しょ。
 政府は止めよ、といっているけど、一向に改善しない。税金が上がってもオープンプライス。今のデジ一は高級電気(子)製品だから、なおのことだよね。価 格の決まっている製品って少ないでしょ。こういったのが嫌で、最初期の製品を使っている訳なんですよ、ハイ...

2014年5月5日(月)雨後くもり
 朝は強烈な雨がやっ てきました。思いっきり流れる側溝の雨水、車両用の歩み板をズラして水の流れを確保します。雨量のことを思うと、空からの水はかなりの量です。雨量計で 5mmとなると、そこらかしこに5mmの高さの水が溜まることになるのですから。
 ここ2日間、連続でお城山へ出かけております。キャノンのデジ一を持参しているのですが、どうも、色合いがイマイチです。確かによく取れているのは解り ます。がセンサーに記録された映像は実際とどうも違うのですよね。どうしても軽くレタッチする必要が出てきます。機能はEOS-1DSでしたが、これに 28-80mmの純正EFレンズです。画角がどうしてもAPS-Cサイズに近づきますが、狙った部分は確かにフルサイズなのですが、どうも撮影者に来ない のです。当然、写真にして見てみると多少ニュアンスが変わりますが、撮影者の私が感じることと同じようなものを感じ取ってしまうものと思います。
 この辺のところが、今後のデジタル一眼レフをはじめとした、内蔵センサーづくりの課題ではないかな、と考えます。
 難しい話ですが、ある程度の規格をフィットさせる必要があると思うのですよね。ISOの規格でもいいのですから。
 さすがに気温が低く、身体が... 、Tシャツ1枚でしたので少しばかり涼しい思いをしました。しかし、沖縄では梅雨入りしましたし、季節は少しずつ夏へ向かっているようです。
 久しぶりに大長今をインデペンデンスで見てみました。もちろん、彼の国のコピー版ですが結構見えますよ。昨日終了したトンイと較べると、微妙にいいです ね。こと、最初の頃の時代劇ですから。日本では韓国、李王朝の宮廷料理から入った節もありましたからね。
 久しぶりに1日中家に居ました。気温の変化が掴めませんから、これはこれでいいでしょう。両脚が少し痛い。通常ですと走ったりすると痛くなるんですけ ど、私の場合は歩くこと自体が困難な状態でしたからね、少しばかり城山登山をしただけでこのザマです。何とも情けない。
 ま、いつまでつづかは不明ですが少し決めごとを実行したいと考えます。気にすることは無いのですが、ま、少し改善することとしてのことですからね。

2014年5月4日(日)はれ後時々くもり
 昨日に続いて、妙な 気分で夜を迎えています。朝は好天です。思いあってお墓掃除に出かけます。以前も記載したことがありますが、我が家の菩提は土の墓場です。これは生前の父 の願いでもあります。今は菩提寺の墓場の大半はコンクリートで固められています。今流のアスファルトでないところが、おかしくてなりません。今様の人間が あの世へ行った場合、コンクリートの家ではいかがであろうか、と思ったからにほかなりません。私自身はそれを守っているに過ぎません。
 確かに、コンクリートの床面は掃除も必要ないですから便利この上ないのは事実です。が、息子もおぼろげながら、囲みの一部にも水をやっていた私の動作を 見つつ、私と同じ所作振舞をやっているのをみると、これは安心かな、と思うところです。微妙なところですが、基本はコンクリートですが、主たる外装は土で ある場合、これは痩せた土だけ補充すればいいのです。夏は墓石の熱だけです。墓所へ行くとB-29(蚊)の大群に見舞われますが、      雑草は万一の場合を除いて農薬という手もありますが、雑草の中にも活かしておく場合が好ましいものもあります。とすると、やはり土の墓所は守る必要があり ます。ま、私がくたばった後、どうなるかは遺言ででも残しておく必要はありますけどね。
 なぜ、こんなことを記載するか、というと、今日もお城へ登りました。結構来ています。それでも登ります。今日はEOS-1DSを持参しました。同じよう なことを経験しましたが、ガイドブックに記載していただきたいのは「お年寄りには少々ツライ城山登山ですよ」ということを記載してほしいのです。わずか 80mの標高ですが、石段ばかりで結構脚に来るのですからね。
 さ、連休の明日は天気が崩れるようです。私も一息入れられるでしょう。小さなことですが助かります。

2014年5月3日(土)はれ
 憲法記念日です。この憲法を日本、国民はしっかりと遵守してきたでしょうか。「憲法の憲法たるもの」とは何でしょうか。私、生まれてから このかた、つい最近になるまで日本国憲法について学んだことは無かったように感じます。「コンスチチューション」という英語すら教科書には出てこなかっ た、と感じます。これは、愛媛の教育がそうさせたのでしょうし、立った一握りの政治屋連中が牛耳ったことから発生したのでしょう。トップだったSなど、さ えたるものですよね。その後の2人も右へならへでしたし...
 そんな状態でこの歳になったのですけど、この日記を読んでいる人の中で「憲法とは何ですか?」の問に明確に簡単に答えられる人はそう多くないと思いま す。私も、故 福田弁護士が「国と国民の契約書です」とおっしゃるまで、国の最高法規だ、な〜んて言ってました。
 この「契約書」からすれば、今話題になってる集団自衛権の行使、憲法改正の手続き、のこともよく解るはずです。1つの政権が契約書を勝手にいじっても OKになりかねないのです。衆参両院の政治屋は国民の代表だから、で片付けられる問題では無いでしょう。
 ま、9条をノーベル賞にノミネートされた、といいますが、私は9条以外、日本国憲法を挙げるべきではないか、と思うのですがね。そういったことを学習す るのも一興ではないかな、と思います。とはいえ、親御さん、とその親御さん辺りが、憲法のことを学習してませんから、無理なことではありますが。
 今日は朝霧湖マラソンの日でもあります。残念ながら、私は相撲場をメインにしてコース変更をした翌年から参加を止めましたが、現在のレース然となった大 会はますます参加しづらいものになってしまったように感じます。知り合いがハーフマラソンに出ることを聞きましたが、状況を知っているため、出向くことは 止めにしました。
 久しぶりにフジペットを出したのですが、これがシャッターが切れずの状態。バルナックライカに持ち替えて城山まで。モチ、私の脚の痛みとシビレの状態も 確認するためも含まれます。いつもの姿を写すのですが、城は写生の城北中の生徒、観光客で一杯。ボランティアのガイドさんもやってましたが、何かおかし い。
 そうだ、城山の多くのことを教授(ガイド)していない。これだけです。これでは、アッソー、で終わるのが関の山なんです。市長も、任期中に「街角案内 人」とかいうシステムを創ればいいのにね、と考えてしまうのです。

2014年5月2日(金)はれ
 逆かもしれません が、昨日が今日でなくってよかった、と思うような好天の初夏日和でした。私は、というと、昨日のメーデーの借金払いに駆け回ります。マジ、笹町から鶴島町 まで1往復半ですからね。簿記の資格が無いため、帳簿の記帳など苦労します。各団体の経費のため公費に準じる扱いをしなければならす、記帳も結構大変で す。まるで、40年前から営々と15年間もやってきた仕事です。昨今の着服事件を考えると、私など、決算時の監査役からOKをもらうと肩の荷がおります が、そんな気分は無いのでしょうね。おまけに、不思議に帳尻が合うのですからね。私など1円の記載ミスで合計が合わない場合は、マジに必死になってミスを 探し出す、相当に疲れます。着服する人は、この辺が上手なのでしょうね。もっとも、外部監査が無いために起こってしまうのかもしれません。
 ここ(仕事場)の事務局は郵送料を勘弁するために、自転車で回って手渡ししていますよ。渡るべきそこへの隔たりとコスト考えると、封書の82円もバカに ならない金額なんですからね。
 そんなこんなで、残念ながら着服などできない少ない団体の予算ですから、やってしまうと、恥さらしもいいとこになってしまいそう、「たったの1諭吉でお 縄になる」、ですからね。
 あの海難事故から2週間以上が経過しています。現場はどうなっているのでしょうか。サルベージできるのでしょうか。もう、過去のことで人員の生死、船内 に居るかどうかなど、どうでもいいように感じてしまうのです。不思議ですが、コトの重大さは何かひた隠しに隠してしまっているように思われるのですが、ど うでしょう。まさか、数年前の脱線して架橋から地面に落ちた新幹線技術車両を埋めてしまうどこかの国とは違うはずですけどね。
 海と陸の違いはありますが、東南アジアの国々では日本から供与のジーゼル機関車が走っています。塗装は違いますが、大切に扱われているのを見ると頭が下 がりますね。お金が無いけど、生活のためには必要なため、身につけた技術でできる限り存命させる、この努力無くしては成り立たない国の事情があるのです が、そういったことは気にしなくてもイイよ、で悠々と南の地を走っているディーゼル機関車はいいものです。
 海だって、船舶にしても宇和島の九島フェリーだって中古船ですが、私の知る限り過不足無いですよ。多少古さは感じますが、カクシャクと波を蹴って航行し ている姿はいいものです。そのフェリーにしても、間もなく橋が架かって役目を終えるのですがね。
 もしも、あの船が、そのままの形で積載量など変更せずに航行していたら、今頃は修学旅行の思い出を話ながら、となっていたのではないかな、と考えます。 オーナーは村一つを手に入れるほどの金持ちと聞きます。財閥がまだ存在する国の状況も変革しなければならない時期に来ているのかもしれません。正午に国民 全員が直立不動、が通常だった頃はどこへいったのでしょうか。
 私は次なる地下鉄事故を、この時点では知らなかったのですが...

2014年5月1日(木)はれ時々くもり
 いよいよ5月になり ました。今日はメーデーです。久しぶりに主催側になってしまいました。何かしらイライラがつのります。特に何でも屋を30数年間やってきたのですから、身 についたものを外すことができません。当然ですが、人に命じたりできないままでいます。そのためでしょうか、「指示した」という大嫌いなコトバがずいぶん とまかり通る現在に少々疑問を感じています。
 指示する、あるいは指示した、はどういったことなのでしょうか。フト4年前に仕事で私がキレタときを想い出します。あの方に私は「命じられた」と解釈し ました。そのため、セカンドポジションに相談を持ちかけた。結果は私がずいぶんとなじられました。あの方の性格上2つのことが考えられます。一つは「何 だ、そんなこともできないのか」、もう一つは「ダメだな〜、これでは」、でしょう。
 結局は私をやり込めて、その後に食いついてくるか?、をご自身は期待しているのでしょうが、そうさせるように仕向けることができないため、私がキレタ瞬 間、あの方から出たコトバは、「Boneに指示していたのだ、それすらできないのか」、であったのです。
 だったら、先に「指示を申し渡した」とでも言え!、であり、それゆえ、私が「相談すらできないのか!!」と切れた... 。
 長くなりましたが、「指示する」と「命じる」は同じように思われても、内容は異なる、と私は感じます。受ける側の取り方でしょうけど、【指示され る...】 と【命じられる... 】とではかなり違うものに感じられるのですが、いかがでしょう。
 間もなく、別の席で顔を合わすでしょうけど、あいさつなどすることもないでしょう。一生忘れないことでもあります。このことは一時にことでしたが、あの 時の2年間は、イジメのように取られてもいいような一件でした。公の仕事で住民無視のやり方では、追々と負の部分がやってくるのは間違いありません。
 ニコンのフラッグシップモデルだっ たのに、むごいものです。
 もし、iBookで改造をされている方がいらっしたら教えてください。少しばかり古いですけどね。
 で、久しぶりに休肝日。胃がモヤモヤするんです。少し反応が遅い。ま、夜になって治りましたけど。そういえば、クリオのネックレス着けてなかった。昨日 今日の2日間ですから、やはり、効果があるのですね。
 で、昨日BORE-ACEから届いたスパトラのディスクの修正をシコシコ1時間ほどやってました。精度上、治具がないと無理です。役4.8mm径の穴を 正確に均等幅で円周上に開けるのですからね。おーっと、これ以上記載すると企業秘密がバレますので、今日はこれまでにしときます。


inserted by FC2 system