2014年5月の日記

2014年6月30日(月)はれ時々くもり
 昨日の続きではあり ませんが、テレビの朝イチで「ママとも」のことやってましたね。こんなんが...!?、というようなことが一杯あるのですね〜。ご亭主の考えはどうなんで しょうか。私は、夫人側だけに背負わせるのはいかがと思います。そういえば、集まりにでもご亭主が来るのはウチや自治会、愛護会、などでPTAはあまり見 受けられません。で、何かの会の後、学校関係ではご婦人方ばかりが集まっていますし、あの会議はなんだったのだろうか?、と思うようなことも... 。よくは解りません。
 私の目がおかしくなったのかしら、どうも、ピントが... 、と思うようなところがあって少々困っています。やはり、カメラの特性でしょうか。1台「これ!」というものを選べ、となると、私には出来そうにありませ ん。様子見が多すぎます。残り20日ほどで結論を出さないとなりません。結局のところ、S1proになってしまうのではないかな、と思ったりもするのです よね。とりもなおさず、これはニコンが、となってしまうのかもしれません。でも、チョット今のニコンは使いづらいのです。この辺がどうも私の気分に合致し ないのです。オカシイですけどね。
 仕事中に別室で会議がありました。いつもながら、と思っていたのですが、何となくそのいつもながら、がどうも違うように感じられて、思わず吹き出してし まいました。もちろん、結構なものを個人の費用で作成していただいているのは事実です。それは... 、と言うと角が立つのですけど、これが出てしまいました。そういったことが、これまでボタンの掛け違いなどと出てくるのかな、と思いましたね。1/5ほど 仕事上の身内のことですから、致し方ありませんけど。
 悪く言われる方にも一理あります。なんというか、その方はその方なりの考えを通してしまう、それはオカシイ、と言うと言い合いになる。これだろうな、と おもいました。その阿吽の呼吸を洞察して事に当たっていないことから起きるのかもしれません。
 今はすっかり牙を抜かれてますが、私にもこれがありましたね。が、今でも決して信じていない面があるのは事実ですけどね。信じたばかりに悪者呼ばわりさ れて相当尾を引いたこともあります。これに徹底交戦を2度ほど挑んで以来、無くなりましたが... 。おそらく、このことが災いして自治体合併以降のある期間まで続いたのも事実です。
 人様から、階段を上るのが重そう、と言われます。正にそのとおり。これにはワケがあります。体力的に今ダメな次期にあります。脚の調子のおかしいの、そ れに暑いので、ゆっくり行きたいのです。特に最後の説は私として一番的を得ています。ここ最近はこれが非常にクリティカルで、夜間など、窓の開け具合で、 扇風機を回したり止めたりが大変なのです。事務所の冷房も今日から入れましたが、途中休みを入れないとなりません。それほど微妙なのです。
 こういった理由で、力を入れずにやれるところはやっています。冬になると動きは活発になりますが、それまでは言われるままに、の身体の動きです。
 久しぶりにいつもの昼食に戻していますが、量のバランスがイマイチです。量からすると非常にアンバランスです。昼食時のこれを何とかしたいのですが、数 を増やすことが不可能です。この問題が片付けばいいのですけどね。
 夜、チョットテスト気分でiPhone3GSを使用していましたが、本日、本格的に使ってみました。おtの良さは抜群です。この形状に何か関係があるよ うでなりません。一つ、3G+セルラーのiPadを買ってみたくなりました。一節によると、音の良さは最高だそうです。
 となるとどうでしょうか、微妙ですが、iPhone、iPadも本来は別の使用目的があったのではないかな、と思ったりもするのですがね。

2014年6月29日(日) くもり時々はれ
 昨日の今日で、妙な気分だ。とりあえず、雨は降らないようなのでお墓へ。オー、草ボウボウ。しかし、今は背の高いのだけ刈っておく。そう した方がいい。まだまだ生えるから。イヤでも終盤はお盆前だからね。
 10時前から外へ。こういった時に限ってバッテリーが切れる。おかしいもので、何とかとって帰ると運良くバッテリーが来ていた。この件については別項で 申し上げたいが、残念ながらロワジャパンの言うように使用すると、どうも、というところがあるため、直ちに使用する。PCのバッテリーと同一視してはなら ない。ココが難しいところだな。特にNi-HMはね。
 もう一つ、新しいレンズ(といっても中古ですけど)の動きがオカシイのは、どうやらコンデンサーの蓄電機能が一定なるまでの間であろうと思う。これが満 足になるとAFが速い速い。コレマデのギクシャク感が全くなくなる。S1proに装着している28-125のレンズとよく似ているが、倍率が大きい分、重 いし、堅牢に作られているようだ。マクロを使うとなると、当然の如く三脚が必要になってくる。と、こういった結果になりました。なかなか良いように感じま す。
 グルメチャンピオン、何かしら私は素通りしてしまいました。さしたる理由はないのですけどね。どんなに見ても、「おいしそう」と思うものが一切ないので す。焼きそばだけでも、数種類ありますから、食べ比べるわけにはいきません。私、批判をするつもりは一切ないのですが、ひいき目に見ても店で提供されるも のと較べるといかがでしょうか?それゆえ、のことです。
 午後から愛南町の「であい21」へ、“さようなら原田さん”の写真展へ出かけました。SR500は快調です。妙にチャンキーな半袖スタイルを止めまし た。微妙なところで胸騒ぎが走ったのです。それだけのことですが、結局暑かっただけ、のことでしたが... 。
 写真展はお一方、色々言われる方がいらっしゃいました。言い得て妙です。ま、それはそれとして、私の存じ上げている方の写真にある加工が施されているの を知っている手前、これにウンチクを加えることは止めました。猫の写真、見て「カワイイ」で私はいいと思います。そこから深めて「被写体のネコとどのくら いの距離があって、よく逃げられないものだ」など考えを巡らすのがカメラ好き、「もう少し、こう、なんというか... 」が写真好きなのでしょう。そういった話をするのは大いに結構だと思います。Mさんの写真を見つつ、ご本人に「これミノルタ時代?」と問うてみました。 「そう、最後のαね」と答えが返ってきました。私もそれぐらいは判るのです。あの方が、すかさず.... 、となったので、これは止めましたけどね。
 総じて、南予文化会館も宇和島市のものになったのですから、そろそろ使用料の改定をやってほしいものです。もう、一律いくら?で、額を下げるべきではな いか、と感じます。
 往復の路程で、子供を乗せた自動車のマナーの悪さには閉口しました。往路はホンダのハッチバックでしたが、後部座席に子供が真ん中に陣取って、ドライ バーの親御さんにちょっかいを出したりして、車があっちへ行ったりこっちへ来たり、それに取り合うドライバーですから、後ろの状態がどうなっているか判ら ない のですよ。で、本署前で捕まりましたけどね。シートベルト着用義務違反。同じことが、帰りのスズキの軽でもありました。
 幼児のシートベルトはどうなっているのでしょうか?。話は違いますが、阪神淡路の大震災後の記念館で想像CGを最後に見るシーンがあります。出てきた見 学者が誰も口をつぐんで一言も喋らない、とのこと。あのCGはよく出来ていましたもの。
 これと同様、なかなか難しいのですが、警察も、こういったCGを免許の時だけでなく、一般の人にも見せればいいと思います。追突、衝突事故後、車中の子 供がフロントガラスを破ってボンネットに頭をぶつけ、もんどり打って地面に叩きつけられる... 。
 こういったものを見せる必要があるのです。ヤンチャを車内でやっているのはもう遠い昔ですから。今は路線バスでも迷惑行為でしょ。ましてや、高速道では 立って乗車することは出来ないのですから。
 夜、酒道場へ行きます。別段用向きはないのですが、Y氏一家、少年サッカーの一団が来ていました。ま、その場は致し方ないでしょうが、私はね、幼少の時 から大人の 世界を見せるのは必要と思います。しかし、こういったチームプレーで、当初の(大人の客の)メンバーに加えて大人が入り込む、というのは考えものと思いま す。ましてや、子 供たちはゲームばかりしている。親御さんも旦那連中だけ飲んでる。奥様方はお二方いらっしたのですけど、お一方だけが対応している。これは、私は無いと思 います。少なくとも指導者、とすれば、一杯はよろしいかと思いますが、携帯で他のメンバーを途中から呼ぶなどは少々....です。場所の広さもありますし ね。
 私、お帰り際、子供のジャージーを見ながら、ロナルド!?、あ、これブラジルのメンバーでポルトガル語だから、ロナウドだな、とスグに判りました。通路 をふさいでた子にこのポルトガル語の名前があっ たので、「ネイマールね」、と奥様方にいって出てきました。キーパーが邪魔してはいけません。逆にプレーヤーチャージです(爆)
 ま、一矢報いました。お笑いください。

2014年6月27日(金)雨一時くもり
 いつも昨夜からの続 きで申し訳ないのですが、ある物を見つけました。今日もある物を見つけました。特に後者は、あの頃もしも... があります。いつになっても帯に短し襷に長しがあるのはあるのですけど、いつもながら、この先見の明を何かのヒットには感じてしまいます。
 後者から申しましたが、前者の方は意地を通しすぎて失敗したシロモノです。そのコンセプトが今頃認められて... 、としておきます。両者とも期待はあまりしない方がいいかもしれませんけどね。
 これが今朝の状況からすると、天気と同じようなことになってしまいます。何がどうなっているのでしょうかね。
 AppleのSCEOが本年後半に今後の世界を見据えた大変革のシロモノをリリースする、と言っていましたが、どうなるのでしょうかね。
 ベーカー前駐日大使が死去しました。知日派、といわれていますがライシャワー氏ほどではないでしょう。日本人の心の中に入り込むには非常に難しいものが あります。私は常にそう思います。小さいときから顔をつきあわせて、物心ついて日本アメリカの往復をしばしばやっているような環境に居ればある程度解るか もしれませんけど。
 昨日は松本サリン事件から20年になりました。あの頃は中途半端な時で、当時の最初の通報者がまるで犯人扱いされ、マスコミのほとんどがそうし向けてし まった、という経緯があります。以後、どの関係者も真の謝罪はなかったように思います。政府でさえ。
 私も、あの事件以来、とやかく言うのは止めにしたようにも思いました。報道関係もあまり信じなくなってしまったようにも思います。
 途中、雨が止みました。銀行へ行きます。その折、届いた中古レンズを受け取りに。受け取って、持って帰り開封して、いやはや驚きましたね。これがクラス Bなの?AB都道違うの?の有様です。よく見ると、ズームのつまみにキズ、塗装のムラがあります。しかし、これぐらいはスグにレンズに付いてしまうような ものです。レンズ内小ゴミ、と記載がありましたが、私の見る限り、小ゴミ程度のものは見当たらないのです。
 想像でしかありませんが、下取り製品でソコソコの物を入手して、サードパーティーの製品ゆえ廉価で出した?、前オーナーが新しい純正品を買ったので下取 りに出した?このどちらかではないか、と思うのですよね。
 明日は多忙ですので、日曜日にテストをしてみたいと思います。なんか不思議な感じですけどね。
 以前BSでやってた「ダルマさんが笑った」を地上波でやってました。主役の彼女の写真はマジ、ド素人です。これをPC側で出来るのが、否、できなけれ ば、写真では生きていけないのではないか、と感じます。もちろん、フィルムの写真はそれが出来ないから、もっと大きな意味があるのですけどね。
 が、今日レンズを受け取るときもそうでしたが、フィルム写真は古いかもしれません。でも、私、今の若いの見て少なくともこの街では、そいつらは自分勝手 すぎる、と思います。
 市内のVカラオケが回転するまでの間、仲間と喋る。勉強道具は路肩に放っておいて、私が自転車で踏んづけてもいいような状態にしてる。これってありで しょうか?
 1個人ではどうにもならない、として、どこへ申し出ていくのでしょうか。場所は違いますが、岩村選手関係のカラオケ屋があります。私はとありのゲルマン へ行きます。が、歩道を通れません。どこへクレームを入れるのでしょうか?
 よーっく考えてください。「親の顔が見てみたい!」よく聞く言葉です。その親を相手に、今の第一線が対抗出来ますか?
 非トンの顔色見て「お早うございます」の小学生。これが現実です。タイマン張って悪するヤツは居ないのです。
 もちろん、私は何も言いません。言ったところで、私がしっぺ返し食らうのはまっぴらです。「それって逃げでしょ?」確かに逃げです。やった個人の家に同 道とは入れますか?、その辺まで考えてやらないと1個人では無理なんです。
 1度、全体の同窓会で「学校の力量だけ言うな、同窓生、同窓会が母校に対してどういった気持ちを持っているのか、それを考えてほしい」と一発ぶってやり たかったことがあります。以来、善太の同窓会へは行っておりません。
 今の南中生はナバばかりです。こういえば、試合の中学生がどれほどのものかお解りになるでしょう。もちろん、私の主観です。が、私と同年代、あるいは、 2年下辺りまでの子供は「日本転覆」程度の考えを持っていたのではないか、と考えるのです。
 明日は夜市があります。今流の考え方で、テキ屋と仲良しの子も居るでしょう。補導員も一杯でるでしょう。が、それだけです。その中で贈答に悩みイライラ が悲しみに空しさがひっ着いてしまっている。親は知らない。こういった現実は相当数、この市内に存在するのではないかな、と考えるところです。
 ダルマさんが笑ったを見ているうちに考えてしまいました。一部ではなく「数部」は間違っていないと思います。たむろしている若いのがいざ、実社会に放り 込まれたとき、中学高校の時代のことが頭を過ぎる生徒が居れば、一応は成功かもしれません。

2014年6月26日(木)くもり時々雨
 真面目に身体の調子 がおかしいです。リバウンドのことが気になっていましたが、第2段階のようです。第1段階は5月末、5月29日の日記を参照ください。これは空腹との戦い でした。本当に「食への欲求」はスゴイものがあります。年少の頃、あまりの空腹にお腹がグ〜っとへっこむ感じがありましたね。これを防ごうと、「食い物を くれ」と大欲求が始まるのです。このガマンの方法は随分検討しましたが、量を少しずつ落とし、ゆっくり感で食べること、これに尽きます。
 もちろん、経験した方はお判りと思いますが、確実に苦しいです。サプリなどのCMにあるような「食事はいつもどおり」、なーんていうのは信じがたいもの があります。その背景は、サプリの効果を信じなくって、そのうちに... 、が1か月になり2か月になり、延いては1年ほどになりつつ、痩せるのは少しではないか、と考えます。もちろん、おそらくです。
 この頃は少なくなりましたが、女性が水着姿で... 、の新聞の折り込みなどがありますよね。男性の場合は、ある程度モノホンと思います。女性の場合は必ず「身体活動」が伴います。これをやらないと、対年齢 で考えると、身体活動が余程上手くいったのでしょう。「あの頃の水玉模様の... 」がのCMになるのは真面目なことです。そう簡単に痩せることはありません。
 以前も記載しましたが、我が身に若干の心配事があること。それが食の妨げになっていること。これは一番痩せます。このことで、食べることが出来なくなる のですからね。
 話を戻して、今の状態は以前とは違って、食の内容にまで食い込んでいます。昨日の弁当の券もこれに当たります。昨夜はソコソコの物を食しました。なるほ どな、と思う場面もあります。が、つぎなるものは1日の食事をどう捉えるか、これが問題になりそうです。
 さて、快調になったiPhone4sなのですが、少しばかり困った問題が起こって閉口しております。Wi-Fi、データ通信をONにしておりますが、 バッテリーの消費がもの凄い状況です。とはいえ、バックグランドでの動きがあるので、日々気をつけておくこととして、バッテリー残量20〜30%台になる と、充電をした方がいいのかもしれません。現在のアプリならバックグランドでも時としてアップデートなどがあるとダメですけど、通常は夜はデータ通信を OFFにしてやっておいてもいいのではないか、と思っているところです。としても、今までは4〜5日程度でダメになっていたのが平均3日程度になるわけで す。こまめにデータ通信をOFFにしていると、ほとんど4日でイケルのではないかな、と考えています。
 これは3GSで再度確認しなければなりません。万一、使い方が頻繁でなく、ソコソコだと、バッテリー交換をする必要がある、と思うところです。今年11 月ごろまでは、Xiのエリア、FOMAのエリアもそう拡大がないようですし、以前も出しましたが、iOS 8もiPhone4sで動きますから、これはこれで、この地方では無理に5s/5cに変更する必要もないわけです。このように、使い勝手がいいのですけ ど、ケチケチがなかなか上手くいかないのが、こういった機種の問題点でもあります。
 意外なところで意外な音を聞きました。それはテレビドラマの「深夜食堂」の挿入曲なんですけど、どこかで聞き覚えのある12現ギターの音でした。どう も、アコースティックギターの音なんですね。普通ですとリッケンバッカーの330-12、あるいは360-12というのが相場なんですけど、妙に音に深み のある音なんです。これをアンプ側で出すのはなかなか難しいのではないかな、と考えます。一度、ヤマハのオーダーが出来るかどうか問うて見たいと思いま す。私の利用範囲が随分と広がりますからね。ナットの溝切り、ブリッジの形状など、結構音質に関わるところが細かく結構あるのですよ。
 石原代表が創り上げた「次世代の党」、私しゃ間抜けな感じがしましたね。私が思うのはこの名前の党はパーティーメンバーの大半が40歳代で占められ、こ の方々が若い人を育てる意味合いが強いハズです。しかし、現実は一般に言う高齢者の一悶着ある集団であろうと思います。私の想像ですが、この人達が憲法改 正など言い始めると中曽根君が言い始めた時のように国軍を持って云々のファッショの考えでの憲法が出来るのではないでしょうか。
 お隣の韓国でも徴兵制度自体が過去のものになりつつあります。軍内でも多くのモロモロがあるようで、逃亡した兵士は捕まりましたが、真実はどうなのか。
 ま、橋下君のどういった名前の党名にするのか。私は維新の会は使ってほしくないのですけどね。合意で別れたのだから、維新の会を引き継ぐのはオカシイと 思うのだけどね。

2014年6月25日(水)はれ
 昨日の続きからと思 いましたが、今朝は4時過ぎの起床となりました。妻も同様早出ですからその頃から準備開始の様子です。私はサッカーのテレビ観戦ですけどね。
 少々興ざめしてしまいました。いえいえ、日本・コロンビア戦は民放でしたでしょ、この解説がウルサイウルサイ。コケルとスグに倒された、ファールじゃな いのか?、などと盛んに言う。私呆れましてね、前半終了前にある程度予想したらそのとおりになりました。私がゲームのことをとやかく言うことはありませ ん。
 7時前にNHKに切り替えた途端、ギリシャのPKの直前でした。解説もアナウンサーもごく普段の言い回しでした。で、PKが決まる、しばらくして終了の 笛、ギリシャの勝が告げられると、あー、ゲームが終わったのだな、という気分になりましたね。で、番組が変わってニュースですよ。
 確かにスタジアムの状況が違うかもしれませんが、NHKの方が映像が上手ですよね。で、アナウンサーは少々興奮するところはありますが、解説は解説、岡 田前監督とキーパーだった○○さんの二人でしたが、よかったですね。
 以前も記載しましたが、スタジアムの状況が違いはしますが、私は、日本戦の解説は解説者が喋りすぎのように感じた次第です。ま、これで日本は敗退です が、国民性からでしょうか渋谷の交差点はさっぱりでした。現地で実際に試合をご覧になったサポーター諸氏の報告を待ちたいところです。
 サッカーが終わって一段落、と記載すると叱られますけど、決勝トーナメントへ出場叶わなかったチームはすでに次のモスクワ大会へ向けての準備もさること ながら、今年の所属クラブチームのリーグ優勝へ向けてのシーズンが始まるわけですから、今からかもしれませんが、私にとっては一段落です。いよいよお祭り へ向けて着々と準備を進めます。すっかり忘れていたことがあって、それはカメラのバッテリーのことです。私のはいずれもがニッケル水素バッテリーのため、 途中の充電が出来ません。信じられないかもしれませんが、リチウムイオンバッテリーとは全く異なります。お祭りは⒉台体制にならざるを得ません。となる と、1台購入... 、などとバカげたことを考えてしまいます。すなわち、空威張りはともかく、こういったことを考えてしまうのです。放電器などは使いたくないのです。
 今日は久々に母煮亭のトンカツ弁当。リバウンド前なんです。が、再び縦に目が回り始めてね。少し食そのものを考えないとなりません。今日の夕食を何にす るか?これを押さえて満足がいくもの、となるわけですね。おかしいようですが、ゆっくり食べることはもちろんのこと、野菜から先に食する、などなど、食餌 を食事として考えないとならないのです。しかし、先月末から較べると、動きも気持ち軽くなりましたから、もう少し入れ込んでみようと思います。
 ガラケーのSH-705iIIのバッテリーですが、やはり、docomoショップへ出向くべきですね。私用に在庫がありました。ただし、コンセルが申し ますには、一般には出していない、とのこと。自慢めいていますが、この機種の中古は結構するのですよね。私のはリファービッシュしましたから綺麗ですし ね。これで、しばらくは使えるでしょう。
 妙にこのごろ当時見向きもしなかったもの、あまり気にもかけなかったものが随分と高価です。ギターのギブソンJ-160Eなど、私が購入した額では全く 買えません。そのうち、リッケンバッカーの325なども高価になるのではないかな、と感じます。本のこの前、2〜3年前ですよ。ところが、この頃高かった ものが値下がりしているし’、値段は人気と物量にスライドするのでしょうかね。

2014年6月24日(火)はれ
 私バカよね、お馬鹿 さんよね... 、マジ次の「後ろ指後ろ指さされても... 」の気分でした。意気揚々とガラケーのSH-705iIIとiPhone4sの2台をザックにしのばせていざ出陣。ドヒャ〜、自転車のサドルがシットリし てる。ま、いいか、でまたがると... 。未明の夜露か濃霧が災いしました。
 で、おもむろにiPhoneの電源を入れて、Safariに接続、「つつながっていない...」そんなバカな〜、らじるらじるもダメ〜、皆さんこの原因 はお解りでしょう(?!)
 昨日はつながったじゃないか、設定も確実にやったぞ!何かおかしい。我ながら未だ気付いていない。アホみたい。
 気を取り直して、昨夜の登録完了メールを片手に、再びAPNの設定。ゲ〜ッ、モバイルoneのパスワードが入っていない。昨日これもやったよね。
 で、再度らじるらじる、ダッメー!!、なぜだ?IDも完全... 、もはやコレマデ、と虫眼鏡を出して見てみると... 、ゲーッ、“ー”が“〜”になってるところがある。
 これを修正して、オーッ、イケル。いやはや便利。データ通信やってなかったもので、iPhone4sのパフォーマンスを十分味わいました。これで完了で す。
 なぜ、こうなったか?、これは有頂天で酩酊気味のところで設定をやったので、単純に拙宅ではWi-Fiで動いていただけのことだったのです。こういうの は素面でないとダメですね、<(_ _)>
 ダメついでですけど、仕事上で作っておいたファイルを印刷して... 、と思っていたら、ゲー(何度目?)、ブログの写真などと一緒にゴミ箱行きにしていました。幸い、簡単な文章だったので再び作って事なきを得ました。ホン トダメ。これが13インチのつらさですかね。というより、デスクトップの整理を先にしなきゃね。(分っているけど止められない)
 モバイルoneのカードで随分と心に余裕が出来てきました。モペラUの設定をどうするか、などになるのですけど、これをPCと同じにすると、メモリーが 溢れそうですから止めてますし、携帯のiモードメールを使う方がいいですからね。
 夕方からはモバイルoneのsimをiPhone3GSに挿して使ってみることにしました。今度は酩酊してませんから、やりますよ。
 まずは、結果から先に申しますと、は速ーいのです。若干違うのはあれです。iOSのバージョン違いによる各々のアプリの画像設定が、iOS6の方がいい ように感じるのですね。何とも解らないのですけどね。iOS7からの2次元の表示とiOS6までの3時限的なのとは後者の方がいいのではないかな、と思っ てしまうのですよね。
 そして決定的な違いは「音」です。楽曲などは音質として3GSの方がいいようにも感じるのです。以前から気付いていたのですが、微妙に違うのですよね。 それと筐体の絶妙なバランス感覚です。この辺のところが好きなのですね。それゆえ、おいそれとは売却出来ないのです。
 次はケータイのバッテリーをもう一度確認して、その次はケータイを新しくしないとなりません。
 イスラムの国々では大変な状況になっています。言いたくはありませんが、アッラーの神は現実をどう見ているのでしょうか。私が申し上げるのはこれだけで す。
 もう一つは一度やられればいい、という考え方もありますが、イスラムの世界ではこれはないでしょう。宗派の違いは大きいかもしれません。が、地球上の多 くの民は気にこそすれ、もっと上を目指しているのが人類世界でしょう。いい方は悪いですが、小さな国でコチョコチョやっている間に世界はとんでもないとこ ろで生活している。これを知ってほしいと思います。当然、武力で鎮圧した世界は長続きしません。これが現実です。
 そう考えると、いや、もう、宗教に関するもめ事には口を出しません。気付くまでは長い道のりが必要です。憲法解釈にしてもしかりです。

2014年6月23日(月)くもり
 いよいよ iPhone 4sに例のimカードを挿してスマホ・ガラケー2台体制にすることとします。設定をどうするか、大元はNTTですから、モバイルoneの設定も iPhone5s/5cからしか表面上はございません。いろいろサイトはあるのですが、要はAppleのiPhone4sの設定をインストールすればいい のです。これは、以前やってたような気がしますから、ま、接続してアクティベーションをやってみることとします。その後で050+の設定をすることとし て、何と言ってもiPhone4sをフル充電しておくこととします。
 ところが、いつまで経ってもカードが来ません。そういえば、職場の前もS急便のトラックが来なかったように思います。もっとも、ココと拙宅とでは配達の トラックは違いますので、何とも言えないのです。
 ま、これが来たのが午後4時過ぎですからね。それで、いざやるとなると妙にドキドキしますね。iPhone3GSを購入して、FOMAのsimを挿して 通話が出来たときを想い出しました。その後のパケ死でてんてこ舞いをしたのがたまにキズでしたけどね。
パッケージのとおりにやってみます。こんなの簡単じゃん、と勝手にやると大変ですよ。二度手間になることもしばしばですから。
 とはいえ、アクティベート完了。ネットワークを新しいものに完了して、WI-Fiで通信をやってみます。小さな画面ですので祈るような気持ちですね。 オー、OCNの画面が出ました。なるほどね。
 ま、日記にはこの程度としておきましょう。ホントはもっと記載したいのですけど、キリがないですからね。ブログへはもう少し詳しく記載することとしま す。
 一つイレギュラーがあります。それは、simサイズです。この件についてsimメーカー、あるいはsimのリリース側は補償をしていません。私も iPhone4sを導入したとき、散々悩みました。電脳買物隊のそれ用のトレーも試しました。しかし、以前のsimから、現在のsimにするとき、私はナ ノsimにしました。買物隊のトレーとsimアダプターとを較べると、どういうわけかsimアダプターの方が確実なんですね。もちろん、精度のいいアダプ ターが必要ですけどね。
 もう一つの理由は、この2台体制の1つがiPad(+セルラー)の場合があります。この場合、Appleの大半がナノsimなんです。私も、 iPhoneでは不味い場合があります。以前など、人様のあいさつ原稿などiPadで作ったときもありましたしね。
 それらの場合を考えて、今回もsimアダプターを利用してやるつもりで、ナノsimとしたわけです。これらのテストに今後iPhone4sよりiPad ミニぐらいを持った方が便利かもしれない、と思うからです。その時に備えて、という次第です。
 少し気分がよくなりましたが、次なるものが2台体制でのケースです。私の場合は可搬出来ればいいので... 、と簡単に考えるのですが、これが一切ありません。分厚くなったり、簡単に取り出せなかったりなどなど、ホントにないですね。

2014年6月22日(日) 雨後くもり
 久しぶりに家の中で の1日でした。楽しくもつまらなくもありません。2年前まで、こんなことをしつつ、あれこれ考えを巡らせていたのですね。
 6時のバンキシャ!、7時のNHKニュースを見ながら、この世の中はおもしろいな〜、と感じます。国の将来を一握りの者で思い通りに一気にやっつけてや る、例の集団的自衛権のもろもろ、安倍君など任期が終わると、「知らないよ」でしょうね。ようやく若者も建ちも気付いたようで、デモ行進などやってるけ ど、これまた一握りです。こういった国のこと考えるよりは不備の仕事を如何に楽にするか、この方が大事なのはいうまでもありません。私もそう思います。戦 後67年ですから、一度日本国が破綻になるほどの一撃を食わないとダメかもしれません。
 リサイクルショップの夫婦のモロモロ、人様の睡眠時間(と睡眠の深さ)が非常に重要だな、と思います。カルト集団のやってたことではなく、マインドコン トロールでもなく、一種の拷問、ちょうどナチのあそこのようですね。死刑の判決でも私はいいと思います。ニュースの中で現在生きていてヤラレタ人のことを あまり言わなかったのは報復があるのかもしれません。とすると、底はかなり深い決して夫婦だけがやったとは思われない、薬物があったのかも?、と思ったり もします。
 話は違いますが、「サッカーダメかもしれない」を今朝の「喝」で張本さんが言いましたね。私このきぶんはありますが、これは、日本が目指すフェアプ レー、サムライ魂ってーのに反すると思います。それゆえ、一次予選のリーグ戦すべてを一生懸命プレーする。勝ち負けは時の運、ではないかな、と思います。 残念ながら、こういった考え方を持っていたのは日本人のサッカーファンに中に何人居たでしょうか。チームの本心の報道は「機密」的でこの辺が何かイヤで す。
 日本維新の会が分党だって。石原君はインターネットで... 、アホクサッ!何が何とか八策だ。馬鹿にしてるんだよな。橋下君は自分の考え方を押しつけるだけだ。龍馬が生きていたら「おまはんらは、この国のことを真 剣に考えッチューか?、おまはんの考えがみんなに浸透するように働かんといけんがぜ」、と言われそうです。維新は維新、維新後のことは明確なのかな?、お 解りのとおりそれが解らないままできてるでしょ。次は何という名前の党ができるのでしょうか。

2014年6月21日(土)くもり後雨
 昨日ATOK 2014をMacBookをインストールしました。インストール後少しミスりましたがMavelicksの対応として、致し方のないことですから、これは これまで、として変換効率が随分とよくなりました。特に連文節で変換をした場合、かなりの確率で普通の日本語対応の変換を行うようになりました。 ASCIIキーボードでの⌘キー+スペースキーでの英字・日本語変換が随分速くなりました。この確認だけで、今日は一気に手持ちのマシンも少し使ってみま した。(使用許諾契約書の第2条すべての条項に合致して使用することが必須です。)
 がですね、私随分と思い違いをしていました。すべてのマシンがMavericksなのですが、ディスプレーの解像度が10.8までの表示と随分変わって います。特にAirはそのままの画面で解像度を落とせます。若干アイコンサイズなどが大きくなりますが、結構いけます。このことがあって、Airの Core2Duoマシンの中古価格が上がったのではないでしょうか。私の11インチのそれは2.5倍もします。SSDの金額も随分とこなれましたが、 2010年モデルの東芝製品などスゴイ高騰ですよね。残る葉外観だけでしょうけど。いくら使用期間が短いといっても、キートップの上側にテカリがあれば、 かなりの使用率だ、ということですから、意外と使用時間と使用頻度とは無関係に感じます。
 ATOKから思わぬところが解ったのですが、残念ながらMavericksも一つの欠点があります。快調さに再びRAMの容量が必要不可欠なものとなっ たようです。私が思うのは8GBは必要に感じます。4GBでは、単一ソフトだけ立ち上げても、どこかにリンクなどしていると、その方へ行ったりするなどが あって、少々まどろっこしいものがあるのです。それがあるので、Airを選択すると、CPUのグレードより、メモリーを最大にする方がよい、ということに なりそうです。
 何かしらこういった二つあるいは4つのバランスが大切なのは考えようによっては最大公約数、最小公倍数の関係によく似ています。「3」という数字が少な いのは少し難しいのですよね。特に「9」。これの近似値は「8」と「10」でしょ。でも9そのものは扱いが難しいようですね。2/4/6/8/10/12 はいつも考えられる。が3からすると、3/6/9/12になる。どこかは2の倍数でしか動作しないとなると、6と12しかない。が、2の倍数でイケル機械 が多い中、難しい数字が「5」ですね。
 エンジンの気筒数がそれです。5気筒エンジンがそれです。オートバイや自動車では少ないですね。ホンダのレーサーで5気筒はありましたが、市販車ではな いでしょ。ところが航空機の星形エンジンでは確かに多いのです。かなり昔のルローンエンジンなどの回転エンジンはいろんな気筒数がありますね。
 何お話からでしたか?。そうそう、PCの話でしたよね。とにかく、最近になってもベースの数の倍々で決定されるのは多いのですよ。メモリーも128、 256、512と、これらはMB時代でした。最近はGB時代ですので、こういった小さい数値のものは知らない方の方が多いかもしれない。CPUも2倍4倍 というのが多いですね。
 ま、こういった数値のアヤのおもしろさっていうのも少し考えると、素人として、奇数倍の数値のがあってもいいのじゃないか、など考えてしまうのですよ。
 今年も雨の夜市の開催になりました。私はテキ屋の店ばかりに辟易して出向きませんがね。そういった中。マジに違法駐車が一杯あります。伊予銀の追手支店 前、見えないか所の信金本店前(横)などなど、私、宇和島署の収益に相当貢献しているようなこと記載しますが、ここへ警察官が一切以内のです。この調子で すから、おそらく商店街も「自主警備」ってーのを理由に警察官など派遣は皆無でしょう。
 松山ならこうはいきませんよ。記載するにははばかるのですが、中村知事は公務員に対して「公僕」と言うコトバを平気で発する人物です。こういった者に警 備の中心の警察の人事をまかせていいものでしょうか。
 私の居た職場ではありませんが、滞納整理機構のテレビCMに八名信夫さんを起用しています。言い分は判りますが、各地から集まった者を件のご意向を持っ てそれに当たらせるのはいかがと思います。もし、CMどおりやるのなら、やる側は相当な覚悟が必要です。そんなのどこ吹く風、が私の知る範囲でのこの部署 のところです。
 同様、今の誌の徴収部門も同様です。勝手に自分たちの不文律を決めてやるのですからね。年金がこの程度、保険料がこの程度、貯金を食いつぶして充ててい る、という、そういった家庭を真剣に調査しているのでしょうか、私、CMにオドシを加えてはいけない、と思うのです。
 数年前に私はテレビドラマの「窓辺太郎さん」のことを記載したことがあります。退職前、1度だけぶん殴られそうになったことがあります。しかし、私は 「ニヤリ」と笑って相手をごまかしたことがありましたが、別段気にもとめていません。
 はたして、今の徴収の連中に真に、宇和島市の予算が云々、アナタの納税が云々、とハッタリはいいですけど、単純に説明することが出来る職員が何人居るの でしょうか。
 徴収するのは簡単です。やった後、その人のモロモロを解決出来る判断をどうするのか、1回だけやった私は失敗したかな、と感じました。が、その方の貯金 が一杯あったのでやったまで、それすら無視してやる!、これはいけないと思うのです。
 あるところで、以前の滞納者に対面しました。私は何も申しません。代わりに「元気してますか?」と声をかけました。これが精一杯の私の行為です。
 こんなこと言ってると、安倍君の何たらは夢物語でしょう。この国全体は、間もなく沈みます。表面上は上手くいってますが、心は下降線を辿ることになるで しょう。
 その冴えたるものは農協かもしれません。根本は農業を守る!、かもしれませんが、TPPが上手くいっていない今、「農協を守るのか」、「農協の組合員を 守るのか」私は後者であろうと思うのですが、「農協自体」が好き勝手にやった結果が今の問題点であろうと思います。
 ま、そのうち、「上喜撰たった四杯で夜も眠れず」の世界になるだろうと思います。GHQがよかれと思うことをやったのに、結果は元の木阿弥、しかも、あ れから67年後に起きることですからね。

2014年6月20日(金)くもり
 朝は少し興奮して眠 れません。がいいところで眠気が来て、起きたのは6時半過ぎ。身支度を調えてサンクスへ買い出しに行っているうちに試合が始まりましたね。ま、開始に間に 合わなかったのは仕方がない。ハーフタイムから花子とアンを見て、再びサッカー。テレビのコントローラーの4→1→4の切り替えだけですからね。サッカー もこういった状況になればいいのに... 、と思いつつ引き分けでした。ギリシャの選手も巧妙ですね。日本の選手が綺麗すぎるのかもしれません。でも、引き分けはドローの言い回しの方がいいのかも しれません。
 その後再びコントローラーを1にして、解説もどうもイマイなー、と感じました。要はですね、いつもながらの踊らされパターンです。対コロンビア戦、コロ ンビアが寝コロンビアには決してなりませんから、私は今回の日本チームはこれまで、と...
 不謹慎ですかな?。しかし、多くの場合、短期決戦とすれば、どこをどうするか、綿密なモロモロが適用されるのですが、方やヨーロッパの国々で転戦してい る。大半はJリーグで転戦している。これらの中から選手を選んで、はなかなか難しいのですよ。野球でもそうでしょ。いつものパターンで、相手に全部読み取 られているようにも感じます。
 もし、衛星放送で「場内の音声だけで放映しています」というプロ野球のほうそうがありますが、これで、今回の試合を放映したら、さぞかしどこをどうすれ ばいいか?、がよく解るのではないか、と思います。というところで、次のコロンビア戦を楽しみにしましょう。
 さて、今日はもっと重要なことがあります。46年前のこの日、アメリカはサクラメントで行われた全米陸上選手権男子100m準決勝で人類初の9秒台が出 たのですね。しかも3人も。もちろん、手動計時(1/10計時)です。が、記録は間違いなく9秒9なのです。
 桐生選手がもう少し、といってるのは電気計時の世界(1/100計時)ですから、私は彼は今後も9秒台は出せない、と思います。
 それはともかく、当時でも夜間のレースでシンダートラックでこの記録が出たのです。その4か月後の10月、メキシコ五輪で合成樹脂トラックで電気計時下 で9秒95でジム・ハインズ選手が金メダルを取りました。背面跳びの創始者フォズベリー選手が自ら金メダルを取りました。
 エンスマルカス、リヒトス、Donn!がスペイン語のヨーイ・ドンであった、と思います。最近国内の競技会でもくだらない英語の合図で妙にイヤですね。 こんなのが、陸上競技をつまらなくするのだ、と思います。
 何の話でしたっけ、そう、「フト、100m9秒台が出たのはいつだったのか?」、と歴史を紐解くぐらいの余裕がほしいのです。
 午後からは再びの曇天。週末はいつも雨降り。そういえば、「バカンスはいつも雨降り」といういい曲がありましたね。あのような気分になってしまいます。 私の心も少々折れそう。
 ATOK 2014 for Macが来ました。アレー、手順が少々今までと異なります。ま、これは初期設定だけですからかまわないし、処理がもの凄く速いのでOKです。素人のタイピ ングでもおかしな変更は一切ありません。これは久々にお褒めの言葉を贈ります。久しぶりのことで気分が非常によろしい。満足です。
 こういった時はツイでのついでになるのですね。で、一つはニッコールのレンズフード、そしていよいよガラケーとスマホの2台体制へ乗り出します。ちょっ とイレギュラーな洗濯にしました。このイレギュラーの確認に数か月を費やしています。もちろん、そこまでする必要はないのですが、機種変更すると... だからです。そして早急に2段重ねのケースを追い求めないとなりません。このケースが帯に短し襷に長し、でなかなかいいものがないのです。大変です。

2014年6月19日(木)はれ
 今朝の新聞にある方 の名前が出ていまして、一度テレビに取り上げられましたので、一見快調なのかな、と思っておりましたが、やはりエレクトリックモービルの例に漏れないこと と、海上での電気供給に一抹の不安が残っていたのでしょうか、どうも無理だったようですね。確かに戦争の大半をバッテリーが占めていましたから。ちょうど 最初期のヤマハのPASSの鉛電池の仕様の時と同じでしょう。
 午前中に結構配りものをこなしました。昨日のメールの一件から静かです。今になって困っているのですが、ドスパラを通してかスマホの上にケータイを逆お んぶするようなケースをリリースしていたのですが、すでにメールはゴミ箱へポイ状態です。両方縦位置で結構巷にないタイプで、あの時購入しておけばよかっ た、と後の祭りです。このように記載すると2台体制になるか、と思われそうですが、もう少し考えます。
 雨上がりのため、午前中に多くのところへ配りものをやったのですが、陽射しは強く、打ち水の効果はあっという間に消えました。少々疲れました。昼からも 残りのところへ配りものをやりました。今度は相対的に風があって、気分は初夏ですが、真夏の少し前の状況です。
 とはいえ、午後から一気に配った方が効率がよかったのになぁ、と悔やむことしきりでした。見極めが付かずダメだな、と思います。22日の夏至以降今年の 夏はどうなりますかね。カーッ!となる夏が来るのを待つこととしましょう。
 最近、Gaiyaの練習がそこかしこでやられているのかどうか、少しずつ不安になってきましたね。商店街の解禁日はいつでしょうか。昨年からは当然の如 く普段のダンスが出来ないとダメになりましたから、こういった状況かもしれません。本来は「7月23・24日の祭りを盛り上げるための前夜祭」であったは ずなのにね。ミス・パールガイヤって何?今はこんな調子でしょ。私はGaiya On The Roadのリズムにのせて踊る普段のダンスが好きです。故 和田さんが「アレンジするなら私の振付を超えてみろ」と来宇時におっしゃいました。それから間もなく他界されるのですけど、愚劣なヒップポップなど見たく もない!、と思います。
 少々遅くなりましたが、サッカー・ワールドカップメキシコのゴールキーパーオチョア選手凄かったですね。微妙にカーン選手とは違う、昔日本リーグで活躍 したシジマール選手のように手足が長いのでもないし、身体のあらゆるところを使ってゴールインしようとするボールを防いだのですから。とにかく、ボールの 前に居たでしょ。居なくても身体1人分程度。直撃に近い場面もありましたよね。
 負けたチームが地団駄踏んでいたのがよく解ります。

2014年6月18日(水)雨
 どことなく余裕が出 てきました。と昨日に似たような書き出しになってしまいます。これはこれとして、先日来ガラケーに戻したのですが、困りもののメールが1日に20件ばかり 届きます。MOVAからFOMAにした後アドレスが簡単になったときからiPhoneにしていたのですが、以来およそ1年間で60通にも及ぶものが... 、とこれは昨日記載しました。再び使い始めて2日で40件ほど。私にしては急激でしょ。パソコンなら一発廃棄ですが、数件必要なメールがあるのです。
 ま、そこで、ある種の対応措置を講じておきました。通知するのはアレを数か所だけですので、簡単です。他はそのまま放っておけばいいわけです。メールが 来なければ、電話がかかる仕組みですのでね。
 ここ最近はOCNのモバイルoneのsimカードを導入すべきかどうか悩んでいます。今朝もこのことから始まったのですよ。我ながら全くよく勉強しま す。別段、simを購入して、iPhoneへ入れればいいだけのことですから、簡単至極です。これぐらいの設定なら今の私には簡単なことです。むしろi モードの設定の方が細々して難しいぐらい。
 が、どうしても2台体制になってしまいます。これが随分とネックだな〜、と思いつつ、この間までFOMAのiPhoneを使っていたのです。別段2台体 制でも不便はないのです。もちろん050 Plusを一緒にも考えました。とすると、iPhoneがもったいないな〜、と思えたりもするのです。それよりは、新しい携帯電話を導入しないとなりませ ん。今のが8年間使ってます。最近バッテリーパックが在庫切れとのこと。docomoショップで(互換品を含めて)在庫がなければ、この際は交換でしょ う。在庫があれば、動態保存としてバッテリーを購入しておく。いずれにしても携帯の入れ替えですね。
 もう一つはiOS8にiPhone 4sが対応しています。非常に息の長いキカイに感じています。じゃー、ってんでiPadにするか?、しかもNTTからセルラータイプが出るぞ、としてもバ カ高い金額が必要でしょ。それなら、今と同様simフリーのモデルを購入しますよね。これにOCNのsimを入れて... 、と再び堂々巡りです。
 ま、私としては@携帯の買い換え、Aモバイルoneのsimカード、B2台体制、CFOMA契約からモバイル面を解除、といった具合になるのでしょう か。おかしなことですけど、確認のため10月頃までに及びます。そうすると、新しいMacをどうするか?、の季節になってしまいます。ほんと大変です。
 ま、この件はこれぐらいにして、すっかり忘れていましたが、SR500の車検を受けなければなりません。先般「リフトがほしい」と言いますと、マジに家 の前に「GSのSSみたいに穴を掘ろう」と言われました。もちろん、この方が早いのですがこの敷地に2列の穴をどう掘るのだ?、ということになってポシャ りましたが、ナルホドな〜、と考えさせられました。ブログにも出していますが、私のオートバイの多くはドライサンプ方式のオイル循環です。そのだめ、ドレ ンがどうしても2か所以上になります。トライアンフはギアボックスを入れると4か所。使うオイルは2種類、と最悪ギアボックスは仰向けになって車体の底へ 潜り込む... 、ような格好で利き手を師手へ回さないとならないのです。
 最近はSSのような整備工場的な装備をするGSも少なくなりましたよね。やはり、手間暇かける自動車は敬遠されるのかもしれません。今月末に車検に出し ますので、あれから18年も過ぎてしまいましたね。エンジン無分解ですので快調と言えば快調でしょうか。こまめなオイル交換でこれぐらいは持つってことで しょう。もちろん、プロが見ればバラして確認するでしょうけど、素人の私でも悪いところはない、と思ってますから、「快調なものはいたずらに分解すべきで はない」、の格言どおりであろう、と私は思います。
 何とまぁ市県民税の高いこと。オカシイ、と思ってましたら、社旗保険料の控除が一切ありません。つまり、この面未申告のままにしていたわけですよね。よ く考えると、ここんとこが、私の失敗。つまり所得税と社旗保険料は別物としなければならなかったのですが、大失敗でした。ま、もう一度、深刻視変えること としましょうか。それとも、年を潤そうか、相談しておいた方がいいように感じますね。

2014年6月17日(火)くもり後雨
 何かしら落ち着いて きました。そして、少しばかりゼニはかかりますが、ある種、物を使用して集中できる物が見つかりました。人様が見れば他愛のないことかもしれませんが、今 の私にとってはかなり重要なことと感じています。日記など読んでいただければそのことはお解りかもしれませんが。
 ところが、その物がここんとこ品薄なんですよね。したがって、どうしても探すのに時間がかかってしょうがない。ネットの検索など私は下手くそですから、 名前□特徴□メーカー... などとタイプしてポチッとやるのですが、最近はピント外れが多いように感じます。で、これまではタブー視されていた長文の検索として、「これこれしかじか の○○○で△△製... 」とタイプした方がヒットしよいので、どうも閉口気味です。YahooでもGoogleでもかなり文節で検索が可能になってきました。“そんなこと知って らい”と仰るだろうけど、私は知らなかった、ということですね。
 というところで、捜し物は何ですか?になるのですが、片付けと一緒に、いろんな過去の物が出てきます。どれも捨てられないものでして... 、これが整理の着かない一番の要因であることは百も承知なのです。で、一時放っておくので、元の木阿弥になってしまってます。ま、これはこれで、と逃げの 格好をやってしまうのですよね。鬼になってやらないといけない場面ですからね、思い切って捨てる、ということでしょう。
 さて、久しぶりにガラケーを使ってます。何とまぁ、おかしげなメールが一杯来ますな。午前中だけで4〜5件ですからね。朝捨てたのが60件ほどありまし た。不思議なことです。iモードメールが最近は結構来るのですな。これの処理は大変ですよ。でも、設定でどうのこうの出来ませんもの。これはこれで、こま めに捨てることですかね。
 資料の整理をしていて、宇和島の空襲の冊子を読んでいたのですが、ふと、あの方ではないか?、とおもったのが彼Mのことでした。もちろん彼ではなく、お 父様のことですけどね。私、初めて理解出来たことがあります。あの年賀状のことです。折しも私の父が他界したときから半年後がMの父上の命日だからです。 343空で燃料を使い切るまで鹿児島方面へ飛んで不時着したのですからね。私の父が鹿屋で司厨兵で在籍していましたから、対面していたかもしれません。こ んなこともあるのですね〜。T町の花屋ですから、ピ〜ンときました。妙な気分になりました。

2014年6月16日(月)くもり
 再びお仕事の朝、ど うも上手くありません。身体のことは昨日記載しましたが、再び携帯電話の件なのです。結局iModeで現在iModeメールをiModeネットで確認する ことができません。別段、これまでのメールは必要ないのですが、Xi契約をやってもいいのかな?、と自問自答しています。たかがケータイ電話のことですか ら、そんなに深く考える必要はないのかもしれません。しかし、この時期データ通信と電話回線のために2台体制、というのもイマイチかな、と考えておりま す。
 iPadに他者のSIMを入れて2台体制を、とは言っても、私の場合、iPadを持つと、現在の仕事はノートパソコンでないと仕事になりません。すべて が1台で、というものはナカナカ無いのです。
 これはブログの項目かもしれませんが、そろそろ、LTEの範囲が広がっているのではないか、とも考えます。が、今のままでも別段不自由はないのです。そ こで、久しぶりにdocomo宇和島へ出向いてみました。メンバーが随分と替わっています。
 というところで、現在のFOMA契約をXiにするとどうなるか?を聞いてみました。パケット定額(ライト)とかけホーダイとして月々6,600円程度に なってしまいます。以前に比べると随分お安くなりました。しかし、現在の金額の3倍は必要です。ここまでになると、ガラケーに戻した方が好ましいようにも 感じます。スマホがそんなに便利とは思わなくなってきましたからね。もったいないけど、この辺でしょう。新しいSHにしたほうが好ましいようにも感じます ね。相変わらず難しい問題です。
 久しぶりにEテレで英語の高校講座を見ました。一つの疑問符で色々やるのですから、問題解答に他なりません。Where does this train go?とWhen does this train leave?の二題。特に応用で'sが必要なんだってとこまでやるわけだ。でも、次の会話の面でぶん殴られた気分になる。何かおかしいんだな。
 こういうときはウエイティングだな。ともかく、Macの連絡先をガラケーへ手作業で移動すべきだ。それをやっておいた方がいい。アホくさいけどね。以前 のブログの移行の時のようだ。でも、やったおかげで、今のブログでも違和感ないからな。手作業がツライだけで、自動よりはやり甲斐があるわけです。明日送 付する資料づくりも同様です。これをデータで送るとなるとコチトラのモロモロ(仕様)がばれてしまいますから、どうしても郵送です。
 久しぶりに部屋の中に鎮座している飯台兼必要物の物置の上を片付けました。特に現役時代のはほとんど必要のないものですので、この際ですから捨てます。 もちろん、私は個人情報など持ってませんよ。仕事の手順などはどうしても、という意味合いから捨てずに持っているわけです。しかし、機構自体が変わってま すから、持っていても仕方がないかもしれません。ペーパーベースでこれだけの量がありますから、どうしてもかさばりますね。が、バックアップがないと電子 データでは消え去る可能性が大きいのですから、その点は紙ベースでしょう。不思議な世の中です。

2014年6月15日(日) くもり
 いやー、サッカー負 けましたね。これが世界でしょうか。私「楽しむ」というのがあまり好きではありません。こと勝負の世界になると、楽しむなってものはありません。私も一競 技人としていえるのは、トップクラスの人でも自分自身との戦いがあります。オカシイかもしれませんが、楽しむなんていうのは競技ではありません。
 そう取っても致し方ないのは「外国語の和訳」に原因があろうと思います。enjoyばかりではない、と思います。楽しんで勝てるならそれに勝るものはな いでしょうけど、私はコンペティションでは、それはない世界と思います。
 というところで、サッカーですが、後半の2分間、あれ、雨降ってなかったように思うのですが、どうでしょうか。ま、負けは負けです。
 ここで、勝った方は楽しんだ、って言えるでしょうか。私はそれはないハズだ、と思うのです。この前の冬季オリンピックで、かなりの日本人は「楽しんだ」 を言いましたが、これは先ほどの「不正確な和訳」の功罪ではないか、と思います。
 午後からは、少しお休み。少しばかり身体が辛くなってきました。急激なモロモロの反動が大きいのではないか、と思います。ま、これも慣れでしょうかね。 この慣れが閉場になればいいのですが、難しいようにも思います。情けないですけどね。思いつきが不純ですから。
 とはいえ、おもしろいです。自分の身体が自分の意志でコントロールできるのですものね。というところで、大学1年製の時を思いだしてしまいました。仕送 りが底をついて... 、いえ、理由はあるのです。専門書の価格がスゴイ高くて、その上に定期の雑誌を購読していたのでツイ残高がなくなった次第です。それほど、本に植えていま したから。
 どうするか?、一つはガマン。朝のパンの枚数を1枚減らす。昼は70円のチャーハン。夜はなし。浮いた30円を翌日に繰越。で、5日間絶えました。柔道 の時間など、背負い投げ、次の瞬間自分がバタン、という惨めさ。道を歩いても、食い物がないか?、など考えていました。
 そういったことを今にしてやると、かなり無理があります。そう、体力に自信がないのです。今の方法は過激すぎるかもしれません。もう一つ解ったのは、あ る程度食べないとならない。これを、定期的なものにする。この方法をこの1週間でやってみようと思います。

2014年6月14日(土)くもり時々はれ
 いや、いつものこと ながら休みはガバッと起きてしまいます。ま、くもり空ですが、山小うどん... 、と思ったのですが、6時過ぎのこと気乗りしません。今、リバウンド真っ盛りですしね。
 以前も記載しましたが、この小さなリバウンドは必ず起きることです。それを上方修正すると、大リバウンドになって元の木阿弥になります。下方修正する と、苦しさがやってきます。このバランスが難しいのです。私の昼食も、正にそのとおりです。小さなリバウンドをやると、そうなる手前の状況を思いだして、 それをしばらく継続するのです。で、その後、少し量をダウンするのです。しばらくすると、物足りなくなってしまう。じゃ、以前の状態を続ける。この繰り返 しで、自身がこれで普通かな〜、とおもうところで、長く継続する。
 とまぁ、医者のような言い回しですが、私の経験上です。もう一つ、今の時期、思わぬ脱水に見舞われたことがあります。先週でしたか、にわかに上下に目が 回り始めたことがあります。喉も渇いていないにもかかわらずです。一瞬、食事が少なすぎたせいかな?、と思ったのですが、実は軽い脱水になっていたので す。この時でしたね、アクエリアスを飲んで一息ついたのは。食餌も難しいですね。特に野菜は。ま、記載すると長くなるので止めますが、ステディーな期間が 長くなることを夢見てもう少しやってみようと思います。
 で、朝はいつもどおりのパン。このパンの量も随分少なくなりました。その後、曇ったままで不安でしたが、SR500のオイル交換をやります。片付かない 開花の通路にウダウダ言いながら、オカシイほど身体が動くようになりました。これも例の効果です。そして、汗が...
 汗が違うのです。これまででしたらフーフー言いつつタオルが1本湿るほどの量だったのですけど、今日などは、新しいオイルが異例にイケル、と思ったし、 難しいオイル交換が少しミスしてしまったために出た汗と思っていただければ。これまでのイヤラシイ塩辛さがないのです。
 で、オイル交換は所要時間1時間程度。長すぎるよ!、いえいえ、クランクケース下部のドレンまでやりますから、暖機運転から交換、後片付けまでですか ら、残っているオイルは最小にしたいのです。それゆえ、ドレンボルトを締めるまでに20〜30分は必要なんです。オイル注油、確認から片付けまではものの 15分ですからね。
 久しぶりにサンシャイン、時間をずらして割引が使えない時を選びました。いつもな〜の久々のものがありました。そのうち出しますがEast番のどん兵衛 シリーズがあったのです。私はどうのこうの言う立場ではないのですが、関西の方は関東の状況を未だに違和感がありすぎる解釈をやっているように感じます。
 妻など、結婚して最初の頃、醤油をドバドバ入れるのを診て、これが薄口醤油なら... 、と思ったものです。おそらく、うどんの出汁が今以上に茶色いなら、途端に...
 私は、それがありません。江戸時代、醤油は調子辺りから来ていたのでしょう。関西人が想像するのとは違い、そう、濃いものではないハズなんです。私も欺 されていた一人ですが。
 そういったことを実際に食してみると解るはずです。そういった意味合いから、東のどん兵衛を買った次第です。

2014年6月13日(金)くもり後はれ
 今日は1日中サボ タージュを決め込みました。といえば聞こえはいいのですが、そう簡単なサボりではありません。まずは、結構長時間インデペンデンスを使いました。ほぼ3時 間ほどですけどね。隣にはMacBookを作動させています。両刀使ってではないのです。インデペンデンスはOS 10.6で動作させています。少しオカシイのですけど、10.6の環境ではintelのCore i7では速すぎます。そのため、動きがおかしくなるところが出てきます。不思議なんですよね、これが。
 これに較べて、OS 10.9のMacBookのCore 2 Duoは遅くはないのですが、微妙に私の意識とワンテンポずれるように感じます。もちろん、内部のアーキテクチャーも随分と違いますが、現時点で一般的な 動作を考えると、CPUはCore i7が必要になるのは言うまでもありません。メモリーは同じ8MBなのですが、今は色々立ち上げてイロイロできる、という一つの余裕としてのメモリー数、 とした方がいいようですね。
 しかし、日中別のことをやっていると、おかしげな電話がかかってきます。一気にベルが鳴りますから、これでもビックリしてしまいます。おまけに内容がお かしげなモノですから、気分が萎えてしまいます。以前など労働基準監督署ですか?、から始まって私がえらくしかられる始末。最後に監督署ですから県の合同 庁舎で天神町ではありませんか?、と言いますと、相手は恐縮しましてね。電話番号帳みると1段違いじゃありませんか。困ったものです。
 いつもながら、私はこういったのがキライなので、電話では多くのことを片付けないのです。それだけのことです。
 こういったことを過去に一杯経験しているため、電話嫌いになっているのも事実です。
 夕時ネットワークで映画俳優の福本清三さんの話を再び聞くことができました。以前、ラジオの深夜便で聞いたのですけど、今日の夕時は関西初ですから、好 都合なんですね。
 忘れてましたが、今度の福本さんの主演映画のとき、テレビでやってました。その時まで「福本清三」って名前は全く知らなかったのです。ただ、5万回斬ら れたそうで、お顔は相当数見ているのですけどね。話を聞いていると、おもしろく普通の人と変わらない態度でおっしゃってくれる。しかし、役作りたるや、こ りゃとんでもないことで、誰かが見ているのだから、着られ役でも手を抜いてはいけない。これが凄いところです。マジ、次の映画見てみたいですね。
 帰宅して直ちにwww/Gridをアップロード。インデペンデンスは快調です。あれ〜?、中古でもMacBook 15インチの中古をゲットすべきかな、と良からぬことを考えてしまいました。しかし、新機種はヨセミテリリース後に考えることにしましょう。
 少し息抜きをしにゲルマン。馬鹿話をしながらの2時間程度の時間、楽しいものです。最近はグチが減って大いに助かってます。もちろん、その裏にはモロモ ロがありますけどね。民放の有名人の2世は、ってー番組をやってましたが、悪さをやった相棒、死んだ人の相棒などなど、今を生きている人は「生きる」だけ でたいへんな労力をを発揮しているのだな、と感じざるを得ません。会話がほとんど無い我妻ですが、くたばった後の私はどうなるのでしょうかね。また、その 逆はどうなのか、少しばかり感じさせられました。
 帰路、郵便局前で財布を拾いました。郵便局のDCカードがあったので届けたのですが、名前などは明かしておりません。「盗難」であらぬ疑いをかけられる のもイマイチですから。何ともセチガライ世の中になりました。善意が悪意に受け取られかねないのですから。

2014年6月12日(木)くもり一時雨
 早暁の雨も上がりま した。鬼ヶ城は雨雲の中でした。もう少し明けると「カトマンズの朝」と称する世界になるのですが...
 今日はホンダがマン島TTで初めて優勝した日です。今では公道レースはあまり人気がありませんし、マン島TT自体がF.I.Aのレースから外れています ので、根強い人気こそあれ、かつての状況は思い出のみかも知れません。
 そんな日、NHK総合テレビの朝イチで宇和島が紹介されました。依然として「旧宇和島と旧宇和海村」の「宇和島市」ですね。平成の大合併前の宇和島市が メインで、番組を見ていると、いつもヤリキレナイ気分になってしまいます。
 街あるきのマップはマップですが、赤松遊園地まで出かけるには大変な距離がありますし、真珠のアクセサリーにしてもDさんとこは三浦、Mさんとこ は... 、でかなりの距離があります。結局、中心部は一切出なかった。これはこれでいいのですが、局の側で「寄せられた情報の1〜3つをメインにすべきではない か」と思います。はっきり言って、若い人は「木屋」には泊まりません。もちろん、利用料金からして泊まれないだろうと思います。と、私は感じるのです。
 今日の番組で唯一の救いは、「ボカシた放送」であったことです。多くの視聴者が宇和島についてネット上で調べるでしょうし、かなりの人数が現在の「宇和 島市」へ目を向けたのは間違いがないところではないか、と感じました。まずは、宇和島に来ていただかなければ本当のところは解りませんから。
 途中昼休みにダイキへ行ってピンプラグのアダプターを買ってきました。機能はLR混合のピンコードアダプターを買ってきたのですが、これがモノラルテレ ビの音声ピン(受け)に入らないのです。そういえば、映像端子との間のことをすっかり忘れていました。今日のアダプターでOKになるようです。どうも片 チャンネルだけでは音声に厚みがないようでしてね。これで上手く行きました。
 私は今でもブラウン管です。すでに何というか4Kテレビ放送まで出てきました。が、4Kのデモ機を見ると、何か不自然でなりません。映像の方が綺麗すぎ るキライがあるのです。ブラウン管から液晶に変わったときもそうでした。この辺のところが未だに私には理解できない不自然さです。液晶でもLEDのバック ライトと光電管とでは再び違う。綺麗すぎるのも困ったものです。
 さて、新しいMac OS Xのヨセミテが今秋リリースされる、という情報が入りました。いよいよMacBook Mid 2009も次の機種へ以降になるのではないか、と感じます。そしてiOS 8、これは早いでしょう。またアップデートですね。間もなく2台体制に移行する方向で検討しないとならないかも。
 しばらくは、PC関係はウェイティングですね。Core2Duoでも動く、ってことになると、またまた考えてしまいます。いつもながら、買い換えのタイ ミングが難しいように感じます。
 夜は校区の地域振興補助金の使い途についての会議がありました。時間確認のために公民館へ電話を入れましたが、誰も出ません。もうお解りでしょう。主事 が嘱託職員ですから、私同様、勤務時間までが嘱託主事の仕事です。故に今夜の会議は出席する必要はないのです。この日記を読んでいる皆さんは「公民館の役 目」として、これはOKでしょうか?。ちなみに市長はハワイへ行っております。公務といえども、物見遊山の訪問です。公務とこの旅行の募集の状況を見て私 は物見遊山としたまでです。
 この市長はスパッとしたところがまったく無くって、いつも「ウ〜ン」としか言いません。そのくせ、自分の計画していたモノの進捗状況は事細かく申し述べ る。アホじゃないか、と考えてしまいます。九島架橋がもうすぐできますが、九島は最終処分場が建設されるのでしょうか。当初あれだけ反対したのに、ね。
 安揚げ利行政は、教育の面にもそこかしこに一杯ありますね。そのくせ、市としてできないところが多いのにそれを出さない。今の公民館の実態がそのうちジ ワリと来ますよ。
 というところで、www/Gridがアップロードできません。朝イチに較べるとイヤと言うほどこの街のダメな面が一杯出てきました。

2014年6月11日(水)くもり一時小雨
 6月も早くも10日 を経過しました。季節の移ろいは速く感じます。フト、全く違うものを思い始めました。以前のように一直線でやっていた頃とは随分と様変わりをしてしまいま した。はっきりしているのは全体が落ち着いてきたからかもしれません。そうそう、今夏は一部片付けをして、扇風機を導入したいと思います。職場の方も扇風 機はあるのですが、出し入れが面倒なため、倉庫へしまい込んだままにしております。クーラー入れると電灯線の業務用電力で計算して 5,000円程度増えることになります。したがって、私一人の事務所ですので、極力電力消費を抑える努力をしているわけです。しかし、今のところ非木造の 部屋が戸外より涼しい、というおかしげな現象を起こしております。観葉植物が2鉢あるのですが、最近の朝は葉の表面に水滴が多く付着しております。室内の 空気の清浄化に一役買っているのかもしれません。寄贈者がこの環境が植物にフィットしているのかもしれない、と言っておりました。2週間に1度の水やりで すからね、スゴイです。
 少しイライラしていた県への報告文書、ようやくまとまりました。自分自身でホッと一段落です。この一段落ってーのが、最近の私には嬉しいところです。つ いぞ、経験が乏しくなりましたからね。
 チョット話は違いますが、以前など、オートバイででも、自分で手を下して良くなった、ってことが一杯ありましたしね。たとえば、ツインエンジンのコンタ クトポイントのギャップ修正で、エンジンの点火プラグホールからドライバー突っ込んで、パチッと火が飛ぶ、この時のドライバーの上がり位置を確認しておい て、ポイントのギャップを覚えておいて、もう片方も同じようにやる。ドライバーの上がりがほぼ同じで、火の飛ぶ位置が大きくずれていれば、ポイント台座を 動かす。これを2〜3回繰り返して左右ほぼ同一になったらOKです。これを、ある方の調子の悪いヤマハTX-650に施したのです。一発で治りましたよ。 あくまで測定器がない場合ですよ。
 が、この後がいけません。オーナーがバイク屋でもう一回診てもらう、って。私の自尊心を... 、でしたね。しかも、この方はヤマハの社員でしたから一層頭にくるのですよね。
 ま、後日、計器でも間違いがなかったっていってましたから、嬉しかったですけど。トランジスタ点火とかCDI点火になって、こういったことをひけらかす こともできなくなりました。
 最近は政治に対して何も言いたくありませんが、安倍君の顔が岸信介のように思えてきました。安倍君をヘッドロックして肘で一発やっつけてやりたいところ です。もちろん、実際はゲンコツで殴っているのですけどね。こうでもしなきゃ、この方はひるむどころか、ますます強権に物事を進めていくのは間違いないこ とでしょう。自衛隊は誰の指揮下で行動するのだろうか?安倍君なら行け!、と命令を下すだろうか。この集団的自衛権の法案が通ったら、確実に命じるだろう ことは言うまでもありません。
この方は、どなたの話も聞きゃしない。おそらく自民党のメンバーの意見も聞かないだろうな、と感じます。憲法も変えて、国民との契約書(憲法)も破り捨て ればいい。そうしたときに、日本が孤立するのだろうと思いますね。今の民意は「自衛隊員よガンバレよ」だけで終わりますから、憲法なんぞ関係ないんです よ。そのうち、今の国民はバカばかりだ、と世界からさんざん言われるようになるのだろうな、とおかしなことを考えてしまいます。
 民主党の海江田君の質問と答弁を公明党のお歴々は真剣に聞いていましたよね。自民党はヘラヘラニヤニヤしてたのにね。しかし、法務大臣はニヤリともしな かった。こういった方々も自公のお歴々にはいらっしゃる。本当に一生懸命にこの法案を通してもいいのかどうか、議論を尽くしてやってるのか!。私は国際連 盟を脱退した後の日本の政治体制に似てきだしたな〜、とも感じてきだしました。
 いつも私はなぜ明治政府がワイマール憲法を参考にしたのか、の疑問にぶつかります。そして、太平洋戦争でアメリカにコテンパンにやっつけられた上に、ま だ、帝国憲法を継承して居るようなところがある日本憲法の草案をGHQが一蹴したのですから。それで70年近くも記念日まで創って守っているのだから、如 何に重要な国と国民との契約書であるのがお解りだろうと思うのです。
 党首討論であれだけ様々な質問が出るのですから、オマエサン方国会議員は何をやってるんだ!?、と言いたくなりますよね。
 ま、ホノルルと宇和島の有効姉妹都市何たらでハワイへ30万円ほどで行けるってんで、脚をつのったんですわ。すると100人にもなってしまった。これっ て、旅行でしょう。私ね、何か不思議な気分になってしまうのです。当然の如く、異例プレースへ出向くはずです。かなり驚かれるハズです。それはアーリント ン墓地でも同様だろうと思います。一部には加害者でのあるアメリカの民が、これほどまでに... 、なのであります。
 翻って、きさいやのえひめ丸は苔が生えている状況です。あの時、石橋君が一歩引いて、落ち着いて事に当たっていれば... 、と思ってしまいます。
 はたして、当事者同士、誰が責任を取ったのでしょうか。この辺、未だ謎ではないでしょうか。友好都市として早くも10年の月日が経過しました。物見遊山 で行くのなら、私はお止めなさい、と申し上げたい。私がいくら責められてもイイ。もう少し、謙虚な気分で行くことと、相手のことを思いやって行く精神が必 要に感じます。難しいことですけどね。戦艦アリゾナの記念館に一礼して入場する日本人が何人いらっしゃるでしょうか。あの日は未だに消えていないのです。 2014年6月11日(水)くもり
 6月も早くも10日を経過しました。季節の移ろいは速く感じます。フト、全く違うものを思い始めました。以前のように一直線でやっていた頃とは随分と様 変わりをしてしまいました。はっきりしているのは全体が落ち着いてきたからかもしれません。そうそう、今夏は一部片付けをして、扇風機を導入したいと思い ます。職場の方も扇風機はあるのですが、出し入れが面倒なため、倉庫へしまい込んだままにしております。クーラー入れると電灯線の業務用電力で計算して 5,000円程度増えることになります。したがって、私一人の事務所ですので、極力電力消費を抑える努力をしているわけです。しかし、今のところ非木造の 部屋が戸外より涼しい、というおかしげな現象を起こしております。観葉植物が2鉢あるのですが、最近の朝は葉の表面に水滴が多く付着しております。室内の 空気の清浄化に一役買っているのかもしれません。寄贈者がこの環境が植物にフィットしているのかもしれない、と言っておりました。2週間に1度の水やりで すからね、スゴイです。
 少しイライラしていた県への報告文書、ようやくまとまりました。自分自身でホッと一段落です。この一段落ってーのが、最近の私には嬉しいところです。つ いぞ、経験が乏しくなりましたからね。
 チョット話は違いますが、以前など、オートバイででも、自分で手を下して良くなった、ってことが一杯ありましたしね。たとえば、ツインエンジンのコンタ クトポイントのギャップ修正で、エンジンの点火プラグホールからドライバー突っ込んで、パチッと火が飛ぶ、この時のドライバーの上がり位置を確認しておい て、ポイントのギャップを覚えておいて、もう片方も同じようにやる。ドライバーの上がりがほぼ同じで、火の飛ぶ位置が大きくずれていれば、ポイント台座を 動かす。これを2〜3回繰り返して左右ほぼ同一になったらOKです。これを、ある方の調子の悪いヤマハTX-650に施したのです。一発で治りましたよ。 あくまで測定器がない場合ですよ。
 が、この後がいけません。オーナーがバイク屋でもう一回診てもらう、って。私の自尊心を... 、でしたね。しかも、この方はヤマハの社員でしたから一層頭にくるのですよね。
 ま、後日、計器でも間違いがなかったっていってましたから、嬉しかったですけど。トランジスタ点火とかCDI点火になって、こういったことをひけらかす こともできなくなりました。
 最近は政治に対して何も言いたくありませんが、安倍君の顔が岸信介のように思えてきました。安倍君をヘッドロックして肘で一発やっつけてやりたいところ です。もちろん、実際はゲンコツで殴っているのですけどね。こうでもしなきゃ、この方はひるむどころか、ますます強権に物事を進めていくのは間違いないこ とでしょう。自衛隊は誰の指揮下で行動するのだろうか?安倍君なら行け!、と命令を下すだろうか。この集団的自衛権の法案が通ったら、確実に命じるだろう ことは言うまでもありません。
この方は、どなたの話も聞きゃしない。おそらく自民党のメンバーの意見も聞かないだろうな、と感じます。憲法も変えて、国民との契約書(憲法)も破り捨て ればいい。そうしたときに、日本が孤立するのだろうと思いますね。今の民意は「自衛隊員よガンバレよ」だけで終わりますから、憲法なんぞ関係ないんです よ。そのうち、今の国民はバカばかりだ、と世界からさんざん言われるようになるのだろうな、とおかしなことを考えてしまいます。
 民主党の海江田君の質問と答弁を公明党のお歴々は真剣に聞いていましたよね。自民党はヘラヘラニヤニヤしてたのにね。しかし、法務大臣はニヤリともしな かった。こういった方々も自公のお歴々にはいらっしゃる。本当に一生懸命にこの法案を通してもいいのかどうか、議論を尽くしてやってるのか!。私は国際連 盟を脱退した後の日本の政治体制に似てきだしたな〜、とも感じてきだしました。
 いつも私はなぜ明治政府がワイマール憲法を参考にしたのか、の疑問にぶつかります。そして、太平洋戦争でアメリカにコテンパンにやっつけられた上に、ま だ、帝国憲法を継承して居るようなところがある日本憲法の草案をGHQが一蹴したのですから。それで70年近くも記念日まで創って守っているのだから、如 何に重要な国と国民との契約書であるのがお解りだろうと思うのです。
 党首討論であれだけ様々な質問が出るのですから、オマエサン方国会議員は何をやってるんだ!?、と言いたくなりますよね。

2014年6月10日(火)くもり後雨
 朝はあいにくの曇天 で、風のない少しムシムシした1日になりそうでしたが、私にとっては心の中で重要な37年目の記念日の始まりですので、何とか持ってほしいと念ずる気分で した。加えて朝のラジオ体操は第1と第2の間の首の体操のバックがワーグナーの結婚行進曲だったので、伴奏者がまるで見透かしてやってくれたのか、と思 い、今日はいいかもしれない、と思いました。
 ついでに、後で申しますが朝イチの特集も役だったので、これは... 、だったのに、そこから大変な一日の始まりになろうとは、全く感じていませんでした。
 始まりは、私のHPのカウンターサービスが6月8日で停止になることをすっかり忘れていて、この修正に躍起になっていたわけです。7時半頃から修正をか けます。簡単なのはずいぶんあるのですが、いずれもWin用で、タグの編集からやるのはあるにはあるのですが、何か上手く行きません。
 ネスケのコンポーザーを使用して、(Mac OS10.6の環境で)今でもこれを使っています。フォントなども古いOSAKA(Mac独自だったかな?)のため、若干現代の表示では< □□□>....</□□□>間の文字などが実際の表示と違う部分もあるわけですね。これを壊すとなると、これまでの私の勉強不足が露 呈してしまいます。したがって、タグをコピー&ペーストでイケルのを選んで、事なきを得ました。私の確認不足で、引き継ぎの数は93000から、とさせて いただきます。このページには不釣り合いな履歴分が加わるものですが、ま、サイトの訪問者の方々には、「こんな○鹿が居るものだ」、と思っていただけれ ば... 、と思う次第です(^○^)
 もう一つ不思議なこととして、午前中に所用で柿原まで自転車で出かけました。事前に朝イチを見ていましたので、出る前にお茶を飲んでおきました。ご存知 のようにどの道を通っても柿原までの往路は登りになります。太陽は出ていないのですが、風はありません。しかし、本当にマイペースでペダルを踏むことがで きます。フーフーも言いません。わずか10分程度で用務を終え、帰りは下り。労金、市役所で用を終え、帰りにアクエリアスを買って事務所へ到着しました。 しかし、総行程時間は50分程度必要です。
 アクエリアスを200ml程度飲むと、味わいがイヤらしくなりますので、打ち切ります。すると、随分と落ち着きますね。今日のことゆえ、息子の1歳時の 大病のことを想い出しました。そうなんです、その時の水分補給用に用いていたポカリをアクエリアスに替えたのです。これの2倍希釈で随分と助かりました。 もっとも、ゲータレードとか、今はなき(飲料の)エクセルなど、様々な物を試しました。息子が嫌がらず一気にイケタのはアクエリアスにはNa-Clが入っ ていたからです。あの時は、もしかして、と思いつつやったのですよね。以後、どうもアクエリアスも微妙な味わいになっていたのですが、久しぶりに飲むと、 私の場合はやはり、途中で嫌になる。ここまでの量が以前より量が少なくなってきています。例の効果が出ているのかもしれません。もう少し続けようと思いま す。話が違う方向に行ってしまいましたが、万一のためにはアクエリアス等の水分吸収のよい飲用水補助品が必要ですね。
 午後3時前は大いに慌てました、銀行が閉まる前です。本来なら出向くところもあったのですけど、リミットの14時半を過ぎても集金の方が一行に来られま せん。慌てて銀行へ出向いて事なきは得たのですが、集金はなしのつぶて。時間指定してやろうかしら。でも、最近の社員の方は... 、かもしれませんので、止めておきます。ま、明日は雨も茹で出ることができないハズですのでね。

2014年6月9日(月)くもり時々はれ
 またしても月曜日、 計画通り事が運ぶかどうか?。いつもながらの週明けです。左手がシビれます。右足の痛みは筋膜炎のようでもあります。ほんとに少しずつの回復です。そのう ち治るでしょう。
 土日のカメラ掃除は大変でしたが、以外と、次のカメラを何にするか?、が見えてきたようです。エッ、また買うの?、と仰るでしょうね。ま、話を少し。
 昨今、一部のマニアでフィルムカメラが流行らしいです。女優のどなたでしたか、その方もフィルムの写真をテレビ番組で拝見しました。同じく、NHKのテ レビ番組で青森のカメラ修理屋さんのことが出てました。
 ところがですね、この辺でフィルムの写真はどうすればいいか、私、最近どうも納得がいかないのです。いわゆる、フジの系列のラボネットワークは市内では ありません。そういえば、X線写真も今はデータ処理ではないかと思います。大陸版のX線写真なんて不必要の世界になってしまっているのですからね。
 つい最近まで、このラボネットワークで処理できていたのですが、今はなくなってしまいました。フィルムの写真はこういった調子です。で、大企業を信頼し て、キタムラはこれがOKです。毎日ね。リバーサルも10日でOKです。
 ところがですね、そう、近くのカメラ屋さんが健在ですから、ここを通してやりたいのです。キタムラへ出すと、これができなくなる。ほんとにフィルムでや るとするととりあえずは、ネガカラーフィルムで同時プリントを試みるわけです。しかも夏の暑い時期にね。
 それらに文句が言える。特にカメラ屋さんではそれが言いやすいのですよ。ほんと、私は数年前の一件を再び持ち出したくはないのです。
 このような状態で、デジタルプリントはどうか?。ほんとのところ、これをキタムラでも、カメラ屋さんでもやることは一緒ですが、写真にするまでにはブ ラックボックスなんです。かといって、カラープリンターの高級なのを1台導入するか?、にはならないのが現実だろうと思うのですよね。
 というところで、現状のD.P.Eを考えると、フィルムでも、デジタルでも一緒なんです。が、プリントアウトと印画紙への焼き付けするプリントとは全く 異なる訳ですから、少々のことはニコンのF2並に考えて、レンズの性能に多くを委ねる、として、次なるカメラの目標のようなモノが見えてきたわけです。今 のところは購入しませんよ。いざ、交遊して、逆を辿ると、撮影枚数、操作の簡略さなど、今の報が簡単すぎではありますけどね。それに、一部のレタッチは PC上でおこなうわけですから。
 こんなところで、高級電気製品のデジタル一眼レフカメラの「これ!」はその時点でのことなんですよね。それゆえ、私は次のカメラ、っていう目標はありま すが、即座に購入にはならないのです。比較はできませんが、PCなんて安い物ですね。こういったPCのようなリーズナブルなキカイがデジタル一眼レフカメ ラにほしいところなんです。
 そして、余程のことがない限り買い換えなどしなくてもイイ、というキカイがほしいのです。カメラのみならず、昨今の工業製品はなおさらなんです。
 午後はおかしな荷物が届いて閉口します。別段問題ではなかったのですが、発送主を明確にしておくこと。特に外郭団体が送り先をココへ指定した場合 は、...内とか... 様方と肩書きをつけて、だれだれ様と記載してほしいものです。おかげで、私が送り主まで電話をして調べなければならないのですからね。
 ま、そんなこんなで再び始まるウィークデー、どうなりますかね。

2014年6月8日(日) くもり時々はれ
 実は、昨日からの続 きでして... 、EOS-1Dsが昨日修理から帰ってきました。慌てましたね。何しろ代引きなのですから。慌ててお金を下ろして、事なきを得ました。送付日を連絡するっ て言ったのにね、ま、よろしいでしょう。こういったところがAppleは相当に親切ですよね。ま、大きなダメージじゃなかったので、この辺はよろしいで しょう。おまけにずいぶん綺麗になって帰ってきましたから。
 で、それを犬飼さんへ見せに、二科展の会場へ出かけたのですよね。その時、ついでに今日はいろんなのを持っていく、としたわけです。で、会場でおもしろ いことがありましたよ。ミラーレスのフルサイズ持ってきてらっしたり、ね。でも、フィルムを巻き上げて構えて、が自然にできないのは時代でしょうかね。私 など、横走りのフォーカルプレーンシャッターのカメラを使うとウキウキしますがね。
 今でも使ってるの?、と聞かれたのでもちろん、と応えておきました。夜の撮影などは、どうしてもこの手のカメラの方が使いやすいのです。それを来月の 22日にどうするかを実験しなければなりません。これに、オートの小さいストロボが使えるのなら、EOS-1Dを使用したいと思います。
 私のようにカメラ好きが先に出る写真愛好家は、どの作品を見ても、どうやって撮ったのだろうより先に、どのカメラで、が先に出ます。特に余程のことがな い限り甲乙付けがたいカメラ性能の昨今ですから、残りはレンズ性能が多くを占めます。
 ところが、使い慣れたデジタルカメラがスッグにディスコンになってしまう。いろんな付加価値が付いて高価になってしまって、これに納得がいかないのです ね。ま、電気屋さんでカメラを購入する時代ですからね、無理もありません。で、私のような変わり者が出てくるわけですね。
 というところで、この辺にして、今日の陸上の日本選手権、なかなかのものでしたね。しかし、東京オリンピックも走ですが、アジア大会、リオのオリンピッ ク、これら、すべてが30℃前後の気候でおこなわれるのです。そのことを考えると、この時期の大会は参考になりませんね。これにフィットさせるようにする のなら、私はオリンピック年以外は7月の中旬にやるべきではないか、とも感じるところです。もう一つの理由は、この時期の派遣参考記録は皆無だからです。 トラックフィールドはもとより、最近勝っていないマラソンなどもっともたるところです。
 さ、本日の愛媛新聞の女子ハードルの写真、この写真を見てどうでしょうか。身体上の特性からでしょうか、日本女性にはこの特性が多いため、短距離では勝 てない理由の一因かもしれない、と私は感じているわけです。男子100mは桐生選手が勝ちましたが、私は9秒台はナカナカ出ないであろうと思います。その 理由の一つは、◎◎であろう、と感じているのですけどね。桐生選手が9秒台に届く、と言われてデビューしたその時から感じていることですけど。

2014年6月6日(金)くもり後時々はれ
 少し湿気を帯びた空 気に包まれて、幾分涼しさを感じます。減量昼食の実験は一応の成功を収めました。このカロリーと量を他で確保するとなると少し考えます。この2点の問題を 1日3食の食事でまかなうとすると、市販の弁当ゆえ昼のカロリーが多めになりますから、朝で調整しなければなりません。夜でやれば?... 、と言われるのですが、これがなかなかできないのです。特に今の職務では午後から文書の配布など外回りをやりますから、これからの暑さは結構来ます。
 忙中閑ありで、デジタル写真がどうなるかをやってみました。一つはPC上にJPGでデータ移行したものがノーマルとします。これに写した私自身が見たま まとして解像度と明るさなどを調整したものを1枚、次にその上に色の補正を加えます。
 画面上では完全に変化しているのですが、プリントアウトするとあまり変わりません。おかしいように思われるのですが、注意してみなければ判らないので す。
 そしてモノクロにするため、彩度を抜きます。が、色補正しなければ翠が残ってしまいます。シアン系のモノクロに近くなります。そこで色補正を加えて若干 セピアが入るようにしますが、プリントアウトすると...
 プリントアウトしたものと写真とでは明らかに違う。それゆえ、プリンターの性能が上がっても写真には叶わない、という結果になるわけです。すなわち、画 面上でこの程度、としたものがプリントアウトではそのとおりにならないのです。それゆえ、写真をいじくりまわる、これがダメな行為になってしまうのです ね。
 そこでふと気付いたのですけど、フォトコンテスト誌の立木芳治さんのモノクロームの写真の項がありますが、これが思いの外人気があるのですよ。おそら く、この意図がよく判るのですね。その理由は述べませんが、おそらくやってみられれば、モノクロームの写真が物語る何かを感じ取ることができるはずです。 確かにカラーは素晴らしいです。カラーの映画、写真などをを日本語で「総天然色」って言ってましたよね。これが今は人工で色が決定される場合もあるので す。これが怖いのですよね。どんなに頑張ってもモノクロではそれができない。しかし、デジタルカメラでは、凄く簡単な手法で、ニュアンスのいいモノクロー ムの世界が出来上がるのです。今度は逆にモノクローム化したデータから色を再現すれば... 、こういった行為が良いものかどうかは分かりませんが、少なくとも色の何たるか、が解るのではないか、と感じるのですけどね。
 明日お天気だったら、本当にアレをしないと...

2014年6月5日(木)雨
 今日は誕生日です。 何というか、私的な記念日です。おそらく地方公務員法での交渉ごとでしょうけど、父母の記念日というのがあるはずですが、これらは弔いのための記念日です ね。古い話ですが、私の誕生日は火曜日です。当時の喜多郡大洲町本町... 、が誕生地のようです。同日、宇和島市へ、というのが戸籍上の云々なのですけどね。生まれ年?、元女子バレーボールチーム監督の柳本氏と同じです。同級生 ですね。
 ここ最近、負の関係で1942年のこの日、ミッドウェー海戦で帝国日本海軍が大敗北を喫した日、としていたのですが、これは日本時間で6月5日から7日 までに起こったこと、とした方がよさそうです。そのため、今年はラジオのこの日何の日では放送がなかった。私も意地になっていましたけど、真珠湾攻撃のよ うな「この1日」ではなかった訳ですからね。いつもながら、この手のものは現存者がほとんど皆無ですから、歴史上のモロモロの検証は難しいですね。1日で 終わった真珠湾攻撃の類いではないわけです。この頃の日本軍は「木を見て森を知らず」であったわけです。当時に時間を戻すことができれば... 、などと思ってしまいます。
 カメラの故障以来ブログをアップできていませんが、そういった意味からすると、消失した追手門の後がどうであったのか、少し理解でき始めました。うまい 具合に公図が昔のままになっているのです。これを何とか合わせるとイケルかもしれません。残念ながら縮尺は判明しませんけどね。
 構図を見た最初は、上手くないな〜、と思いましたよ。しかし、1948年の空中写真から判断すると区画割りが終わっていないままの状態であることが解っ たのです。ナルホドね。今の状態が65年ほど前からですから、解るまでにかなりの時間が必要だったわけです。父母はすでに他界していますから、ご近所の長 老クラスに私がなっていますからね。
 夜は私が教育実習時代の◎◎子に偶然対面しました。あの時の指導教官、教務主任は私を悪くは言わなかった。これは事実です。最大のネックは第2教頭でし た。あの男があまりに保守なために生徒に受け入れられていた(と確信している)私をのけ者にしてしまった。他界したMの授業も、将来を見通したものでしか なかった。
 教育実習だけでもこれだけのことがあるのです。職員朝礼で、席順が決まってる=派閥がある、のは目に見えてます。オマエサン方以上にコチロら知ってるの ですよ。でも若輩は言えない。
 止めましょ、もう40年も前のことです。しかし、あのような第⒉教頭のおかけで今の保守オンリーの愛媛のバカ遅れ教育がまかり通っているのは事実なんで すからね。
 誕生日にこういったことが言えるのは嬉しい限りです。愛媛南中等教育学校へは一切行っていません。もし、今年の同窓会で私の気分が言えるのなら一言校長 に言う、あるいは、日常の生徒の状況をかいつまんで申し述べて一杯やらずにその席を辞してもいいな、と考えてもいます。
 久々に硬派の誕生日になってしまいました。

2014年6月4日(水)雨
 昨日は「放心状態」 でした。何ともはや、の状態で、今朝まで気付いたのが2回ほどありましたが、完全にダウン状態でした。おまけに凄まじい風でしたので、別段恐れるほどでは なかったのですが、それらが一体になって、本当に...
 今朝、落ち着いて昨日の光通信の終端装置(NTTではこう言うらしいのですが)のスタンドがないことに気付いて、早速、113からの電話連絡をして事な きを得ました。業務上、こういった状態でのお客様対応関係は応対が相当に大変であろうな、と思いましたね。私のようにある程度理解できている者でもこう いった思いを持つのですから、受け答え中にキレるなどザラではないかな、と感じるところです。ま、終端装置の件はこれで完了です。
 こういった時ですが、忙しさが身辺整理に助長を加えます。職場のモロモロの整理を少し行いました。3つが同時進行の時のものが、そのまま溜まっていま す。開催日の今に近いものから片付けます。幸い今日は電話がありません。助かります。片付けも気を入れてやっていると、電話が入ったりすれば集中が途切れ ます。コピー機のリセット音でも気が散るときもあるのですからね。企画立案、事務一般、纏め、の三位一体用務を一人でこなすのですからヌケが出る場合もご ざいます。ま、即座には理解されづらいことではありますけど。ま、何でも屋の性でもあります。
 午後は再びの強風が吹き荒れました。愛南町以西高知の幡多郡にかけての豪雨はどうやら鬼ヶ城で遮られ、この辺は雨量が少ない。代わりに海が南西に面して いるので宇和海からの風が強くなる、という次第です。
 ここ最近、アーケードの一部改修で、ジャロジー的な風の通り道が設けられていますので、アーケードを通風口にしづらいやり方になっています。もちろん、 天井はアーチになっていますから結構風は吹いていますけどね。そうそう、午後にネコの抗争がありまして、どうやら組んず解れずになって1〜2mほどアー ケードの波板部分に落下した模様で、音が響いたので、思わず近所が出て参りました。やはり、防音装置などがありませんから、音の反響は大きなものがありま すね。
 栃木の女児の殺人容疑者、その後の内容からすると淡々と供述するのですね。今生きていると22歳です。容疑者は免許取って間もなくの犯行でしょうか。騒 いだので殺した、ですからね。VTRで女児の姿が残っているのが、私の心に一層の悲しみ、容疑者への憎しみの気分を駆り立てます。つらいですね。
 片付けものも一段落、夜はビアガーデン... 、のハズでしたが、この強風、会場がホールに変更になり、オクトーバー・フェスタならぬジューン・フェスタとなりました。嬉しいですね。久しぶりにホール での飲み会。これがいいや。
 ところが、いつものビアガーデンタイプとは大きく異なった飲み方に自分自身がビックリしてしまっている。その上に、残り物はどう処理されるのだろうか。 これが常に私の頭を離れないのです。食のムダは富める国の大半が当たり前に思っていても、貧しい国では、フーフーしてでも口にする。それが汚い、とは誰も 思わない。私はいつもこのことを思ってしまうのです。
 わずか1日です。1日ではなく数時間です。残り物をとある施設の方々に分けてあげれば... 、と私は常に感じるのです。もちろん、私は取ってきた調理品はすべて腹に収めました。

2014年6月3日(火)くもり一時雨
 さー、モデムの関係 で早めに職場へ出向きます。ネットが中心になっていることでのおかしなところはは昨日申し上げたとおりです。そこで、まず思いついたのはNTTコミュニ ケーションズのフリーダイアルですが、その前の段階ですから、これは違います。この辺は冴えてますね。つまり、光回線の最終端末部分が昇天の模様なのです ね。とすると、この部分は大きくはNTT西日本なのですが... 、光通信の機器の故障に関する部署の該当電話番号がないのです。無くはないのですが一目でわかる番号が見当たらないのです。そこで、たらい回しを覚悟 で...
 まずは、エンジニアリングサービスという文字を頼りに、そこへ電話すると、こちらは建物関係の部署で、局番なしの116へ電話を入れてほしい、とのこ と。早速電話を入れると、大変申し訳ないが、113へ再度電話願いたい、という。ナルホド、頭にこなかったのは、「オペレーターが重ね重ねご迷惑をおかけ しますが」という一言です。これで救われました。
 で、電話を入れると、これまた、「大変ご迷惑をおかけしました」から始まりました。その後、キカイの故障確認についてのやりとりがあって、本日午前中に 確認の訪問に行く、との返答でした。オー、流石にNTTだな、ですね。大部分が電話で済ませることが嫌いな私でも納得がいきます。
 が、この時点で再びガックリ感。今度はいい意味でのガックリ感がやってきて気分と身体が重かったので、レッドブルのご厄介に。すごい、速攻の効き目です ね。少しやる気になりました。
 この時、同時に県から連絡、担当者が的確に判断して回答してくれるので、私もツイ、手書きのものを一度郵送するので見てほしい旨返答し了承を得ました。 胸のつかえが下りました。
 で、NTTに戻って、修理段で電話したのが9時50分頃で、NTTからの電話が10時20分頃、その電話でのやりとりの結果、10時半から作業開始、 10時40分に作業終了でした。前のキカイは三菱製で2007年の7月からの使用でしたので、ほぼ7年間動き続けた、というわけです。これがレンタルのつ らさで、モデムそのものは壊れていないのですが、キカイではありますが、NTTへ引き取られたキカイのその後はどうなるのだろうか、いつもながらの私の気 持ちになってしまいます。ま、今回のキカイは、内部とACアダプターがかなり強化されている様子。ここ当面は大丈夫でしょう。
 としたとき、午後一番でミヤテックより、今からカメラの修理にかかるのだが、ご指摘のか所の部分修理になる。他にメンテナンスを施してほしいところはな いか?、との入電がありました。
 私の感じでは、他は異常がなかったように感じるため、今回はこの部分だけの修理に留めるよう依頼をしたところ、修理金額がナナ何と5,400円とのこ と。うれしさもあったのですが、またしても気抜けしてしまいました。1日のうちに何度気抜け現象が起きるのでしょうか。EOS-1Dsの故障から端を発し た今回の苦しみと私の思い込み違い、その結果が想像していた悪い予想と違い、良すぎることばかり。ここ1〜2週間は本当におかしなことばかり起きる日々で した。
 所用で少し帰宅が遅くなりましたが、新しい光のモデムは非常に快調です。もしかしたら、前のモデルはACアダプターではなく、本体そのものがイカレテい たのかもしれません。速さが少々異常です。ま、そのうち結果が出るでしょうけどね。しかし、スタンドがないのですが、もう一度出向かないとなりませんか ね。元のを返してほしいところです。
 ま、ネット関係は速くなったので一安心です。

2014年6月2日(月)くもり時々はれ
 どうもここ最近の金 銭関係を含めた報告申請関連のモヤモヤが消えません。特に金曜日の午後、県からの電話には参りました。あわてて土日をかけて報告申請用紙は作成しました が、いざ、記入する段になって... 、は昨日申したとおりです。で、今朝、何気なく「今は6月だな... 」と思ったとき、事業年度開始の前日の時点を3か月後までに... 、エッ!?。
 そう、6月末までに報告申請すればいいのではないか??、そう、確かにそうだよね。なんで5月末に拘ったのだろう。そのうえ、絶対に5月末と自分勝手に 思い込んでしまっていたこと、アホみたい。
 2/3ほど気抜けした気分で出勤です。ホント、ここ最近「これ」と思い込むと見境が就かなくなってしまうのですね。何となく私自身が惨めな気分になって しまうのです。妙に守りに就いてしまっているように感じますね。本当に情けないです。もっとも、周りが専門家ばかりですから、私の知識をはるかに超えた 「会社」の内容を「監査する」方々に委ねて処理しているわけです。その会社組織の定款が新しくなったにもかかわらず、ほとんど内容を把握をしていない。そ ういった状況で何やかややっているわけですので、不安材料が多いのも事実です。
 気抜け状態が夜まで続いたのですが、今度はWi-Fiが言うことを聞かなくなりました。もしかしてAir-Macだろうか?、と一つずつ接続を外しなが ら確認すると、モデムのランプが点かなくなりました。どうやら、モデムの方がイカレタようです。そのため、一つずつ外して通電すると、どうやらモデムの電 源アダプターが昇天された模様でした。もちろん、私の判断ですけどね。
 残念ながら、手持ちのNTT西日本の資料が古いため、電話は通じるものの営業時間が変更になっています。本日はこれまで。よく考えてみると、NTTもオ カシイですね。ネット上のことばかり言って(書いて)ますが、モデムの故障はネットに接続できないのですから、万一の場合の電話連絡は対応時間を長く取っ てほしいものです。
 というところで、ここ当分の間はアップロードできないか、あるいはアップした日付が数時間遅れになることご了承くださいね。

2014年6月1日(日) はれ
 金曜日の帰宅前の県 からの電話には参りました。昨日の午後と今日1日かかって、提出書類のゲラをワードとエクセルで仕上げました。参考書類は記入場所に網掛けがしてあるもの ですから、拡大コピーをしてもその部分が出てしまい、手書きでもコピーが不能です。パソコンから電子申請分としてPDFでダウンロードすると、網掛け部分 はマジに色づけがあって、これまた困難です。
 やむを得ずワード(かがみ文)とエクセルで作るのですが12枚、土曜日に7枚を作って、今日の午前中に残りを仕上げました。で、PDFに手書きで記載し ていたのですが、本日はここまでで打ちきりです。申請時の数字と決算後の数字が違いますから、数字はどれを使うのか?問題です。事業完了報告は決算時です が、向こう2年間の計画はどれを使用すればいいか?こればかりは明日県へ問うてみなければわかりません。
 しかし、フラフラなくせに性でしょうかね、負けたくないのです。最初の説明も受けていない、電子申請ができないのにベースがダウンロードできない。関係 法規がバラバラ、何とかなりませんかね。
 さて、そういったわけで、今日もオイル交換はできませんでした。ま、走っていないのでそれだけですかね。次は夏用のオイルが疑問になってきます。つま り、私のSRはオイルクーラーを装備していません。したがって    BORE-ACEのパーツで、あらゆる冷却を試みてはいますが、エキゾースト周りが少々心許ないのです。シリンダーヘッドを見ても初期型とはかなり異なっ ています。一つにはエキゾーストパイプ周りへ風を当てるダム風にしてあります。初期型はその風がサイドへ抜け出るようになっていますが今のモデルはダムだ けです。ロッカースピンドルへは冷却フィンが装着してあります。エキゾーストロッカーはブローバイガスの溜まりを上手くコントロールするシステムになって います。おまけに、燃料タンク後部が持ち上がって空気の流れをスムースにしてあります。内部は乾式クラッチですから、オイルの作用は自動車並に考えてもい いようにも感じています。
 こういったところと、すでにエンジンを分解することなく5万キロ以上走ってますから、標準の10W40よりは15W50ぐらいの方が私は好ましいように も感じるのですが、半合成オイルなどでは結構種類が少ないのですよ。ミネラルオイルでもいいのですが、今度はそのベースが問題になります。これから9月一 杯までの期間、オイルのマッチングが難しいのですよね。
 話変わって、MacBookですが、どうも動きがおかしいように感じます。そうなんです。実はキーボード(トップケース)がどうもガタが大きくなって一 部フニャフニャ気味なんですね。もし、もう一機トップケースだけ揃えると2万いくら必要なんです。ここまでするとキーボードだけで2機目ですから、本体の 云々はそのままよりは交換の方が好ましいかな、となってしまいます。そこでiFixitを見ながら、大きな勘違いをしていました。MacBook pro 13インチのユニボディーのハードディスクの交換を、内蔵ドライブの増設のところをクリックしてみていたのです。アホですね、よく見ると我が家のインデペ ンデンスと同じじゃないですか。とすると、一気に256GBのSSDが使える、その上に16GBのメモリーです。何とまぁ、2009年に私の MacBookと同じ値段ぐらいになってしまうのですよね。Core i7にしますから、若干高くはなりますが、ずいぶんと安くなりましたね。インデペンデンスを購入してからずいぶんと考え方が変わりましたね。 inserted by FC2 system