2014年7月の日記

2014年7月30日(水)はれ時々くもり
 今日は「反核平和の 火リレー」の南予コース、宇和島から愛南町一本松までの走行日です。やることの意義は大きいのですが、運営がかなり厳しい状況です。県下を3つの地域に分 けての実施ですが、私が走っていた当時と較べると、事前の準備から何から妙に切羽詰まっているように感じます。ま、これはこれでよろしいでしょう。
 蒸し暑さが再び戻ってきました。昨日「秋」を少し申しましたが、実際に朝などは高層に秋の雲、山ねさには夏の灰色雲、これが同居しているのですからね。 妙な天気です。
 そう、フト思い当たることが今朝ありました。昨日、一昨日と気分良かった朝ですが、今朝はジト〜っとして汗が流れず、イライラ気分が増します。出勤する 前、クリオのリングを装着します。荷物がものに引っかかったり、階下までが大変です。イライラで「エーイッ」と言いたくなります。
 その気分で、カメラぶら下げている手前、自転車のワイヤーロックの解除に... 、その時です、「またか」以前の品物の方が良かったね、と思ったり、イライラが消えているのですね。リングを装着してわずか5分間でした。こういった効果 なんだな、ナルホドね、と思ったところです。
 新疆ウイグル自治区での事件、私はふとNHKが放映したシルクロードの番組を想い出すのです。あの頃の自由はどこへ行ったのでしょうか。そういえば、シ ルクロードの第2集はあまり見なかったような気がします。音楽はヨー・ヨー・マさんだったよな。
 第1集のシルクロードは本当に、このルートを人間が移動して交易をやってたのだな〜、と思っておりましたものね。あれから何年経ったのでしょうか、現在 の中国の西域は大変な状況になっております。おそらく、ラジオの北京放送を聞いていた時代、ちょうど私の中学生時代からジワリジワリと中国共産党と漢民族 の多くが現在の状況を創り上げたのかもしれません。相手が気付かないウチにね。
 午後、急な雨が降りました。しかし、打ち水には至らなかったようです。急激に晴れてきましたからダメですね。ま、少しばかりのお湿り、というところで す。
 夕食をどうしたものか、ここ最近の暑さにすっかり参っていますから、何かを作ろうなんて思いません。いわばスーパーマーケットの惣菜コーナーを巡るので すが、これにも少々飽きてきました。私は妙に拘っているのですけど、やさいや肉や魚を摂ろうとしております。これが災いして、微妙に、いわば見かけで痩せ ないし、動かないので体力的にも...
 この辺をどうにかしたいのですが、結局、費用が結構かかる、というわけです。もしも、インドのように天候が大きく変わらないところではカレーがいわば味 噌汁のようなものだろうと想像するのですが、日本ではそれが難しいのだろうと思います。もしやるとしても、それ、たとえば一汁一菜の調子を毎日やれる か?、難しいと思います。ま、秋になれば、これらの問題も開放されるかもしれませんね。

2014年7月29日(火)はれ
 昨夜の会議が少し行 き詰まったので、微妙に寝起きが悪い、おまけにやや涼しいしね。2時過ぎに気付いて、深夜便でウィルマゴイクを聞きそびれて6時半まで寝ていました。知ら ない間の肩こりに悩まされています。おそらくですが、私カメラを構えるとき右目を瞑るんですよね。これが長時間に及んだお祭りの3日間、左上の奥歯がニシ ニシする痛みに襲われました。もともと、ここは7番上が歯茎が痛んでいましてね、心配していたのですが一昨日辺り動かしてもグラつかない。ところが隣奥の 8番がグラグラになってるんです。加えて、上下の葉に力が入る。こういったところが、親知らず4本が在る身にはツライところなんですね。
 状況を説明してもダメですから、この辺にしておきますが、歯間がカッチリしているために、力加減が偏ると、一発で来ますね。歯間ブラシを通しておいたと ころ、あれ〜、何か出てきた。あ、コイツが炎症に関係してたかもしれないな、と思いました。内側からもブラシを通しておくべきでした。
 今日は昨日より2〜3℃気温が高いそうですが、比較的湿度が低く過ごしやすいように感じます。が、日中の戸外ではこれが災いして、いわゆる「陽が入る」 状態になり、これが抜けないのです。これは経験しないと解らないと思いますが、相当昔に市立病院の近藤委員長の提言で「人間塩昆布ランニング」というのを やりました。市立病院から赤松遊園地までを夏の暑いときに走る、というものでした。私も出ましたが、これはスゴイものがあります。
 しかし、これはこれで、何にもならないのですね。もちろん、私の着用していたキプチョゲケイノ選手のような合成樹脂製のランニングシャツなどの効果実験 には非常に有用でしたが、身体上は今と違って、大量の水分、塩分、ミネラルの補給方法などが解らず、病人までは出なかったものの、翌年からは中止になりま した。こういったところが、私のように知っている者にはいいのですが、いい加減なランニングスタイルでやると、鍛錬ではなく、身体を壊すことになるのを覚 えておいていただきたいものです。現在、きさいや広場ではミストのサービスをやってます。子供たちは喜んでいるのですが、大人はそうでもない。が、服がび しょ濡れになることはないので、服を通してでも体表面から体温を下げるミストを一度味わってほしいものです。
 高校野球の決勝、試合だけを見た感想は、正に現代野球と古い高校野球の違いを見た気がしました。どちらがどうか?、は言わないことにしますが、私は監督 の采配に異議を申し立てるものです。そりゃ、アマチュア野球を知らない者からの意見であり、5回で100球に近いボールを投げているにもかかわらず、か つ、かたや4人ものピッチャーを投入してのゲームです。明日以降、はないでしょうが、遠い将来、どこかに故障が出た時、私はあの時の連投が... 、になるのではないか、と考えるのです。
 昨日も記載しましたし、先ほどのことでも判るとおり5回で100球です。プロなら7〜8回ぐらいで投げる球数です。今日はまだしも、昨日はのあれだけの 球数投げているのです。何かヤリキレナイ気分です。やらせるのは大人の監督、実際プレーするのは生徒。小さくとも年の差は10歳近くの開きがあります。
 で、ピッチャー替えてからも点が入ったじゃないか... 、と必ず言う輩がいます。でも、それは結果です。もう少し早くにピッチャーを交代させていれば... 、が私の考えです。
 夜の会議は随分とつらいものがありました。昨日の今日なのですけど、何も動かない。何だってんだ、になってしまうのです。今日が無駄になってしまうでは ありませんか。もう、どうでもいいのかもしれませんけどね。いつも、私だけが多くの心配をしてヤキモキしている状態です。これを、何とかしなければなりま せん。私一人で出来るものではありませんからね。辞めるのは意外に早いのじゃないでしょうか。
 何かしら起こすのは簡単になりましたが、それを継続するのはなかなか難しい世の中になってきました。女性の起業・創業は比較的簡単といわれています。食 べ物関係も以前は一杯ありました。ラーメンなど大ブームになりましたよね。が、市内にどのぐらいラーメン専門店があるでしょうか?。対コスト関係でも、 ラーメン1杯がワンコイン以上で売られているのは私は逸脱している、と言わざるを得ないのです。
 継続はホントに力です。力量がないとやれません。ところが、現在は人が居ないのです。それゆえ、数の力が発揮出来ていないのが現状です。したがって、今 後はますます厳しくなる、というのが私の見方です。
 ま、昨日・今日は疲れました。同じようで全く違うもの、私の約分は2つの違うものなのに、全てをやらないといけない。割に合わない仕事です。最初のウチ は慣れていないのでハイハイ、と言っておりましたが、これは失敗につながります。これらを十分に見極めないと自分が何をしているか判らなくなり、ことを間 違ったりすると、非常にミジメになってきます。暗黙のウチにやらせている側はな〜んも考えなくてイイ、やった本人は自暴自棄になる、といういつものパター ンです。
 考えるとやりきれなくなるので、これで今日はお終いとします。

2014年7月28日(月)はれ
 もう35年ほど前に なるでしょうか、教師が児童に大けがを負わせた、今でいうパワハラを平気でやった、その手の授業を児童同士でやらせた、などの事件が多く発生した折、妻が 「教師は(内外面の)キズの痛み、それに、結果がどうなるかを見越した程度を知らないからだ」とよく言ってました。
 どうでしょう、その頃12歳ぐらいの子供が現在の50歳前で、仮に教師だとすると、自分の子が第2反抗期の年頃、ということになるのでしょうかね。集団 的自衛権同様、難しい問題です。私も一面そういったところがありますが、どうして思い通りにならないのだろう?!、ということがちょくちょく起こります。 いわば、これが安全弁になっているわけで、最近は「そうなりそうだ」、と諦めるところが多くなったのも事実です。こういったところが、これまた今でいう昭 和の時代を半世紀ほど生きた人から見ての現代人は非常に希薄で、その方々も、これこれしかじか、と言うと逆にバカにされるなどがまかり通るから言わないで おこう、そのうち気がつくさ、になってしまっているようにも思います。私もそのパターンですけどね。
 話は変わって、EOS-1Dで多く写真を撮りました。どれもが、そこそこ、の出来であると思います。もちろん、不可解な点があるのも事実です。それは、 センサーから一連の映像処理でメディアに収めるまでのタイムラグが結構あるのではないか、ということなのです。これはですね、スタジオなどでのカメラワー クでは絶対に得られないところのもので、「一瞬を撮る」の行為が「一瞬遅れての撮影」という結果になるようなのです。おもしろい言い回しでしょ。もっと言 うと、メディアも何もかもが同じなのに、1Dsでは一層顕著に出てきます。全く不思議な現象でしたね。
 当然のように、カメラ雑誌ではこういった報告は出ませんよね。逆に技術系の雑誌にこういったことを記載しても雑誌が売れるわけではありませんからやらな い、ということになります。もちろん、過去には技術系の雑誌に、ビデオデッキのエンハンス量を上げる改造記事などが出ていて、なるほどね、と妙に感心して いたころがありました。今のカメラ・写真雑誌はこの技術系が抜け落ちているようでなりません。プロのカメラマンはある程度それが解っていらっしゃるから安 心ですけど、アマチュアはそれを知らない。そのために、せっせと新しい高級電化製品のデジタル一眼レフカメラの話題しか出さないのでしょう。デジタルカメ ラの世界の1/1000秒の時間の違いがどういったことになるか、ファインダーで見た、シャッターを押したファインダーから眼球と脳への伝達は0であろう と思います。
 ところが、シャッターを押す前はタイムラグがあるのが知らない間に身についているのが人間です。そのため、「シャッターチャンスを逃した」などが言える わけですね。しかし、デジタル一眼レフになった今、これが可能でしょうか。私はそうはならない、と考えています。
 シャッターを切った後、光はセンサーに届きます。これはフィルムの場合と同様でしょう。これも瞬時ですが、タイムラグが存在します。レンズの絞りなどで は収束出来ない時間の経過です。無視することがデジタルの場合では出来ないのです。
 このズレが、センサーからストレージメディアへ保存する場合には相当大きい差になってくるのです。これが、今のデジタル一眼レフではかなり解消されてい ると思います。ミラーレスが台頭してくる、と言われますけど、この件はセンサーまでの光の到達を速めるだけで、それ以降はあまり変わらないものであろうと 想像します。
 これらが一瞬にクリアー出来る方法。それはVTRカメラにしなさい、ということになるのかもしれません。以後はご想像に任せます、と同時に人間の目、視 神経など素晴らしいものを持っているのですね。改めて脱帽してしまいます。
 さて、高校野球、私はとやかく解説などはやりません。不思議な気分かもしれません。以前は、私が応援しているチームが負けるたびに、「見ているからひい きチームが負けたんだ」、と随分悩んだこともありました。ホントに今はそういったことを考えなくなりました。したがって、自らが墓穴を踏んでダメになった 時も反省しなかったので、大いに叱られたことがありました。
 しかし、負けたにしろ、過去のことをどうのこうの言っても仕方がないのです。特に高校野球など、この一戦のみしかないでしょ。私が監督なら、「皆、ご苦 労、十分休養を取って、○月○日から練習する。特に3年生は高校最高学年生として、身分をわきまえて練習に出てこい」とのコトバをかけるのみです。おかし いかもしれませんがね。特に3年生はこれまで学業などそっちのけでやってきた、野球をしばらく止めて勉学に、という風潮は嫌なんです。そして、この時点で 来年目指したチームづくりも感心しません。
 しかし、これがリーグ戦なら話は変わりますよ。高校野球で活躍した者も大学へ行くと、そんなに芽が出ないのも、この辺に鍵があるのではないか、と思いま す。今の時代、野球バカは世間が相手にしませんから。こういったところにも「この一戦のみ」の原因があるのかもしれません。学校のチームが連続して云々が ない限り、高校野球の監督が後々語り継がれないのはそれ故のことだろう、と思います。陸上競技の駅伝でもそうでしょう。一発で勝負が決まるトーナメント形 式の良さでもあるし、汚点でもあります。
 というところで、明日を見越すと、私は松山東高に勝ってほしいですね。勝負ですから、卒業生は大挙して応援に行ってほしい、と感じます。ガンバッテ〜、 イキマッショイ、モヒトツイキマッショイなのであります。野球はボートと同じダグアウト入り出来る20人のクルーですから。

2014年7月27日(日) はれ時々くもり
 今日は意識ははっき りしているのですが、どうも熱中症を出させるよう自分でやっているのかもしれない、ということを感じました。
 午前中2度ほど外へ出たのですが、最初は早朝のため、身体が冷えていますから、これは身体が温もるまでは、全く関係ありません。ところが、11時前、広 報を配りに出向きました。汗がダラダラ出ます。異例なほどの量が出て、私もビックリです。お解りのとおり、事前に水分補給していませんでした。クーラーの あるところへ入り込むのですが、全くダメでした。あせが引かないのです。数十分居た後、家に帰って水を少し、これで一気に楽になります。どうも私の身体は 保湿能力がないように感じますね。
 このことがあったので、昼から出た時は、出る前に家で十分水分を補給しておきました。おかしいようですが、これが功をそうして次が楽なのなんなの、少々 驚いてしまいました。
 ここで解ったのですが、何かに気を取られたところがあり、それらを引きずったまま何かをやってしまうと、一発で来ます。午前中がそうでしたね。ほんの少 しでいいのです。あの時に水を飲んでから外へ出ていればね〜、と思うのですね。ホントにそれほどの違いがあるんです。
 熱中症で高齢者の死亡事故の大半は、ホントに熱中していて、熱中症にかかる、という冗談のような亡くなられた方になってしまうのです。室内でテレビに夢 中になって、トイレへ、と立ち上がった瞬間にクラ〜っと来たりするのです。それであの世とやらへ出かけられるのですね。
 本当に冗談のようなことですが、本当のことなんです。今日の私がそうですからね。喉の渇きを覚えないままに実際は脱水になっている、ということですね。 本当に気をつけてほしいと思います。どうも冗談っぽくなってしまうのですが、まず間違いがありません。本当にこまめに、一節によると「しょっちゅう」水を 飲んでいなければ、必ず強弱問わず「熱中症」はやってきますからね。
 さて、木屋へレコードジャケット展を見に行きました。内情を知ってますから展示についてのモロモロは申しません。しかし、このジャケットにはこんな思い がある、という語らいがないと、知らない人が応対したところで、これだけなんですよね。ま、世界初、と謳ってますが、音が出ていくら、しかもいい音でない と、いくらやってもつまらないものでしょう?!。私はそう思うのですけどね。ロングランの展示ですから、1週ごとぐらいに替える必要があるのではないか な、と思いましたね。
 大相撲も千秋楽でした。白鵬関が通称しましたが、後一歩で... 、はやはり白鵬関が強かった、ということだけであろうと思います。
 私は一対一で闘(戦)うことを極力避けてきました。どちらかというと、私の方が先に折れることにして、この歳まで生きてこられました。死ぬまでこれで しょうね。やり方は卑怯かもしれません。ま、私の死後、評価が出ることと思います。姑息な者であったな、といわれるのも結構。そのためか、身内は私から離 れているのであろうと思います。頼りにならん者でしょうからね。
 ところが、若いころはいろんな方々を引っ張り込んでいたようにも思います。結果がはかばかしくはないのはもちろんのこと、後のフォローもしませんでし た。理由は、それを継続するのは個々人の自由だから、です。そのため、私は逃げに受け取られることが多かったようにも思います。
 なぜ、このようなことを記載したか?。チョイと軍師官兵衛を見ていたもので、私は単なる足軽かな、と思ってしまったわけです。
 しかし、高校1年生の女子が同じ高校生を殺しますかね?ニュースも最終9時頃のニュースまで、「殴って、首を絞めて殺し、遺体の一部を切断した」という 報道が出ました。姿を想像すると悲しいです。その前の状態はどうであったのか、心の中に入り込めませんから、私はコメント出来ません。
 もう一つ、鳥取の砂浜、比較的大きい川での死亡事故が多く発生しました。画像で川の流れを見ましたが、助けようとした夫婦が死亡、溺れそうになった幼児 は助かった、という理由がよく解ります。かなり速い水の流れで、水に溺れた子供に追いつけない。水温はかなり冷たい、あー、岸からでは解らないだろうな、 と思いました。
 砂浜もそうですね。引きの波が強いと元に戻れません。私も入野の浜で持って行かれそうになって、あわてて潮の流れに沿って泳いでいきました。戻りの波に 乗れば、元の位置から100m程流されて岸に着きましたもの。
 もう、遅いかもしれませんが、今の学校教育や家庭教育では海川の特性を知る由もないでしょ。保健体育で教えるのか、生活指導で教えるのか、家の誰ものが 海川で泳いだことがない者が多すぎます。プールのように溜まった水ではないのですからね。

2014年7月26日(土)はれ
 夕方、鬼ヶ城に雲がかかってい ました。松野の方は雨が降っているかもしれません。鬼ヶ城を高知側から見たことがありますか。実になだらかな山にしか過ぎません。三本杭辺りから高知側を 見るとガクゼンとします。頭にくるほど、だれもが登ってくる、そんな具合です。だから、高知で鬼ヶ城なんて話にも出ないのです。おかしいようですが。
 午前中に花火の自治会負担金を一宮様へ持参します。もう、何も残っていませんから、気にする必要はないかもしれません。昔のようなカメの石、3つの社、 それらが渾然となった一宮様のたたずまいが全くぶちこわされた今でしかありません。はっきり言って情けないです。
 境内をどのようにすれば、現代に通じるのか?、を真剣に考えなかったからでしょう。昔を懐かしむ人々の多くは他界されています。私ぐらいの人間で「カメ の石」があった、を帰欧している人は何人いらっしゃるでしょうか。
 自転車で一宮様まで行くのはツライものがありますが、ここ最近は別段気にすることもなくなりました。それほど、昔の身体の内容とは随分と変わっているよ うです。
 帰りは一気に下るのですけど、ウロウロする車両があってそれも出来ません。私はヘルメットを被ってますが、無理矢理倒されることが無きにしもあらず。県 条例ですから、県立高校は率先して被らせるべきです。道路交通法を無視して走り回る自転車は取り締まるべきです。3,000円以下の罰金をドンドン取るべ きではないか、と考えます。
 午前中に29日の準備を完了させました。28日は夜の会議があります。したがって、月曜日に火曜日の準備はチトできないのです。あまり考えるとダブル ヘッダーになりかねませんから。とにかく、これを終わらせると、昼になります。いつもどおりが土曜日なので出来ます、明日の日曜日だと、これが出来ませ ん。少々お金を使うことになります。妙なことですが、あるていどのきんガクを先にはじき出す性格ですから、少しオーバーしても辛いんです。たとえば、10 円が5日間で50円、一月4週として200円、1年間で2,400円だ。チッポケな数字かもしれない。でも、金額は確実です。これをないがしろに出来ない のです。もう一つ、1日100円の貯金をしています。おかしいほどたまります。概算すると月に3,000円ではありますが、1年間で36,500円です。 ま、申し上げるのはここまでです。おそらく、こういった金額を無視すると、破綻が意外に早く来るかもしれませんよ。
 今夜は昨夜に較べるといくらかか涼しいようです。

2014年7月25日(金)はれ
 今朝は気分良く起き ることが出来ました。どうやら、理由は昨夜のビアガーデン前にあるようです。それとですね、脱水直前状態の自分が判るようになってきたからです。で、仕事 前に「もう、結構」という気分になるまで、思いっきり水分補給しておきました。帰宅して一息つく時にも水飲んでました。で、シャワーを浴びて一服、この時 にも水を補給していました。信じられないかもしれませんが、スーッとオシッコが出づらい時があるのですが、それがありません。もちろん量も変わりません。
 それをやってたものですから、刺激のあるものなどを排除して、野菜スティックとか魚関係を一杯いただきました。ソーセージすら取っていませんでした。風 もあまり吹かず暑かったのですが、微妙に身体の楽さが違っていました。当然、ランクの落ちるビールですから、あまり酔いません。ホント、量が減りました ね。
 こういったことがあった昨夜ですからね。今朝はそういったこともあって、随分と快調なんです。どうやら、足りている、と思っていた水分、私の場合、それ は不足気味であった。これを過去20〜30年も続けていたわけですかね。その間、15年ほどはこれが緩和されていた。理由は、大学時代と就職したのが木造 の建物であった、ということからです。職場が非木造になって、お茶など自由に飲めなくなったりした残りの20年間ほどは、常に脱水状態が継続していたので はないかな、と考えます。
 ま、身体の変化は昨日の今日、この22日から以降のことですから本当かどうかの即断は出来ませんけどね、間違いはないと思います。よくぶったおれなかっ た、と思います。水分を吸収しやすい「身体つくり」に励まないと... 、とバカなことを考えてしまいました。実際にはそうではなく、如何に水分を取るか、そのセンサーの性能を上げる必要があるのだ、ということのようです。私 ぐらいの年代では、水分補給のガマンをしないようにするのが肝心、というわけです。難しいですけどね。
 昨日作動しなくなったSIGMAのレンズ、問い合わせてみると修理不能とのこと。現行商品で同等品での代替え製品を紹介しております、とのことでした が、そこまでする必要はないので、ま、相当に安いレンズでしたので、まどこか修理してくれるところがあればそちらへ送るとして、お蔵入りとしました。鏡胴 部分は同じでも、モーターを含め電子部品関係は互換性がないのでしょうね。こういったところがAFレンズのつらさでしょうか。この辺りをサポートしてほし いものですね。昔のSONYがトランジスタの永久補償をやってましたが、それがあるとイイですけどね。これ自体も高級電化製品の一部ですから、こんなもの かもしれません。
 日中は大変でした。22日この方日ごとにヒドクなっていくようです。この前の一件があったので、水分補給は十分すぎるほどやりました。そういえば、10 時〜16時までで1.2リッターほど摂ってしまいました。少々多いように思われますが、日中自転車で走っていましたのでね。しかも、少し忘れ物をしたた め、2往復をせざるを得ず、マジ、ジリジリと中空にある太陽は大熱線を放出している中ですからね。こういった時に一雨ほしいですが、その気配が一向にな し。人間の力なんてチッポケナものです。
 ところが、急に来るのがこういったもので、この辺の阿吽の呼吸が感じられないのです。少なくとも、もう少し手前、あるいは遅らせて総会なりをやるべきで はないか、と思うのですね。ま、極力省力化する方法を講じてコピーするようにしました。輪転機があればいいのですが、ま、枚数が少ないのでOKでしょう。 こういったワザを駆使してやる。使用料を抑えるためです。たとえば、今の事務所の場合、用紙は別売ですから、この費用もバカになりません。これをA3用紙 1枚の両面プリントとすると、用紙1枚あたりコピーの使用は2カウントで請求があります。「カウント」ですから、A4の用紙のままでも両面ですと2カウン トで変わらないのですね。で、うまい具合治まるのであれば、A3の用紙を3枚程度重ねて真ん中から折ってA4の冊子に纏められるわけです。7〜10枚にな ると、ホチキスも大きいのにしなければなりませんし、エッジがはみ出しますから、その場合はA4にカットしてトントンとして大きなホチキスで止める、とい う具合になります。当然、機能上自動ホチキス止めも出来ますが、これには専用の針が必要で、そこまでやる必要はない、と私は感じております。
 夜、加賀美アナウンサーのナレーションで四国の遍路、しかも外国人の... 。私、実に嬉しかった。本路の外人さんも別段判りもしない日本語をそこそこ使う。それでイインダ、と私はそう思うのです。もっとドライにすればいいんだ、 と思うけど、それはね、女性だから、という面もあろうかな、と思います。
 おそらく外人遍路の彼女には不思議な感覚だったと思います。日本人は何とかこの子を我が家でお接待するんだ、という意気込みですから... 、これがね、遍路をやると解る、と思うのですよね。これが、サンチャゴ何たらでは、まず無理であろう、と思うのです。難しい世界ですけどね。この辺の理解 が西洋人ではまだ解らない、と思うところです。おもしろい世界です。

2014年7月24日(木)はれ時々くもり
 流石に参っていま す。極力日中の戸外は日陰と自然の風を求めて過ごしております。事務所はある程度湿気を減らすために温度を下げておりますが、それまでにガックリくるよう な温度になってしまいます。この前のアーケードはUVカットの製品に張り替えられていますが、それでも、陽は強力です。
 早朝、和霊神社へ行きました。別段信心ということもありません。単純に和霊様の2日間ですからご挨拶ですね。行きはS君夫妻に対面しました。帰りはOさ んに声をかけられました。私、相手を驚かせるようなあいさつは遠慮しております。たとえば、自転車に乗って相手の後ろからお早う、などの声をかけると、 ビックリする方が多いのです。その上に、声をかけた方が振り返ると... 、とんでもないことになるのは明白なんです。これらを予想すると、つい、あいさつを遠慮するのです。
 お参りの帰りに、ウィリーウィンキーへ。いつものがなかったので、安いサンドウィッチにしました。それにカレーパン。このカレーパンが効きます。不思議 ですが、朝のカレーパンは結構イケルのではないでしょうか。
 その後、少し調子のおかしかったレンズの接点を磨きます。Ni-MHのバッテリーの終盤は容量もなくなるのでダメになるのかな、とも思います。ニッカド ですと一気に降下するので解るのですが... 。キャノンもスプリットのファインダースクリーンにして、若干おかしい。このことがあって、どうもキャノンマウントのシグマレンズに疑問点を持っていま す。28-135mmのレンズのフォーカスが出来なくなりました。どうやら修理ですね。その点、像の一致は少々難がありますが、24-135mmは、やは りスゴイですね。微妙なところですが、ここを統一するとレンズメーカーも専用!!になってしまいますからにくいところですね。
 午後からは牛鬼です。今朝もそうでしたが、「うわじま牛鬼まつり」は独立したものでしょうか。政教分離らしく、『』ないの行事としては市役所職員は公務 で出ています。したがって、お酒は御法度。有給休暇を取るとこれは別ですからお酒もOK。したがって、今日の走り込みはどういった立場で出るのか?走り込 みそのものは勤務時間外ですからOK。ただし、その警備に当たるのは時間外勤務のため、NO。お役人も、街中の一般人も、ともに山家清兵衛さんを「いつも お世話になっております、これからもよろしくお願いします」とお祭りする2日間です。これは神社の行事... 。
 7月の23日、24日は和霊神社の夏祭りです。これに、商工港祭りほか多くの物が乗っかっただけに過ぎません。いかがでしょうか、私のヨモダかもしれま せん。この辺を大目に見てやるのがいいのではないでしょうか。市長は酒があまり飲めませんから、お祝い事のお酒の意味がお解りにならないのでしょうな。
 さて、牛鬼は、いつもの場所での練りをカメラに収めてお終いとしました。いつもなら、朝早くから牛鬼を担ぐメンバー諸氏が市内へ出ていたのですが、今朝 はそれもありません。木曜日で商店街はお休み、という、いつものパターンに少しだけ似ているように感じます。
 こういったことが今後2020年にやってきます。この年は東京で... 、です。私は60歳代最後の年を迎えています。相変わらずカメラ片手に動いているでしょうかね。
 正に宴もたけなわ、となるところですが、ある団体が会計監査をやるというので、大慌てです。結局、牛鬼の出発には間に合わず、となりました。そのため、 いつもの練りのところ、恵美須町の交差点でのみの撮影になってしまいました。実は、これもここ最近苦労するのです。というのは、旅行客に大きく場所を提供 して、牛鬼の練りを見てもらう、としているため、撮影場所が限られてしまいます。
 言いたくはありませんが、そこへ座っている客は少ないのですよね。みんな立って、そこかしこへ散らないとその迫力は得られないのです。ま、一般のカメラ マンとしての不満ですから、言ったところで致し方ありません。
 この牛鬼にしても3時間程度のイヴェントです。はっきり言えばザッとしたものです。ここの牛鬼が、というのもありませんしね。第1に、今年は随分とだら けました。見る側からも「つまらない」の声が上がる始末です。どこでどういった休憩と取るか、前の団との間隔は、本部前での練りは何回、こういったのを逐 次判断出来るような団にしなければなりません。県警の警備陣も苦労するのです。警察が運行に口出しが合った場合はどうなるか、今は神社側も見方に出来ませ ん。実施委員会にだけ責務をにもならない。それゆえ、祭り全体としての牛鬼のポジションをナントカすべきでしょう。
 そろそろ午後3時半、長い牛鬼パレードでしたね。今日の仕事もお終いです。明日は週末です。今月の最終週は怒濤の如くお仕事があります。お祭りが終わる と、本当にあっという間に秋がやってきます。旧暦では実に上手い季節の分け目になっているものだ、と感心します。
 昨日の見えない花火でしたので、走り込みはご遠慮して、いつものメンバーとご近所のホテルのビアガーデンへ。これで今年の和霊様のお祭りは終了です。未 だに心底「うわじま牛鬼まつり」にはなりません。

2014年7月23日(水)はれ時々くもり
 古い人間からする と、やはり、お祭りは今日と明日、という気分が支配します。2時頃目が覚めます。昨夜は10時過ぎに寝ましたから、4時間程度、ウトウトしながら3時前に 眠りが... 、結局起きたのは6時過ぎ、実に7時間ほど。ごく普通ですが、今の私には寝過ぎの感じがしてなりません。
 早速、昨日の反省から。ようやく社外の簡単ストロボをEOS-1Dでの使い方が解りました。ストロボはパナソニックの小さいの。これが実に自然の光で、 影が薄くて好都合なんです。昔懐かしいAUTOでどうさせるのです。たとえばニコンF2だとX接点が1/90表示です。ここを守ると、ストロボ側の絞りと フィルム感度の表示に合わせるのです。被写体までの距離が決まっています。若干の調整はカメラ側で... 。F2ではすべて感ですな。
 これをソックリ1Dへ移動しますと、お解りのとおりAvのポジションか、Tvのポジションか、昨日はEOSの1/250接点として、ここを固定しまし た。これが大失敗の始まりでした。結果は恥ずかしいのでい〜わないっと(;_;)
 で、シグマのレンズは絞りのつまみがありません。オートとマニュアルの切り替えがあります。忘れていましたね。ポジションはマニュアルでもピントはオー トなんです。ここです。これを忘れていました。数回やった結果、レンズのポジションは絞りリングが無いのでAFでOK。カメラのポジションはM、そして⒉ つのつまみで、ストロボの表示に合わせる。これで上手く行きます。
 問題は、フィルム感度をどうするか、やはり綺麗さはISO200です。光として表現するのは400に感じます。アーケードで踊りを写す、となるとやはり 200かな、と思ったり... 、これで、上手く行くことが確認できたのでOKとしました。
 午前中はトランペット鼓隊の演奏を楽しみましたが、これまた旧市内の学校の児童数が激減しているため、何ともつまらなくなりました。唯一よくなったのは 2点あります。まず、本部前へ入場するパターン、これがですね、トップの吉田小学校は合併時から止まらずに入場していたのですけど、旧市内の学校もこれが 出来るようになりました。圧巻は明倫小学校でしたね。何とアフタービートのドラミングで行進するのですよ。音楽の先生は一体誰だ?、先生を人事異動で変わ らせないようにしていただきたいものです。
 残念なのは、やはり「走る」のですね。これは練習以外の何物でもない。姿勢も重要です。そのためには体力もつけなきゃ... 。マーチングバンドを一部体育会系にするなどのことを、体育の先生と一緒にやるといいと思いますね。そして、指揮者のコスチュームなどがすべてスリーシー ズン用ですから、これが苦しいのです。もう、これからはスポーツばかりでなく保護者も文化面に寄付するぐらいをやってほしいですね。
 夜のうわじま踊りも何となくつまらないものに思えてきました。以前は漁協なり、漁連なりのグループがでていたのですが、今はさっぱりです。肴を売り物に しているはずのこの街がこのテイタラクです。真の踊りはどこかへ行って、山車の豪華さだけが目につくパターン、もうこういったところを改めるべきではない かな、と思いました。
 さーて、踊りにうつつを抜かせている前に、ここんとこ中国製のチキンナゲットなど再び話題に上りましたね。今日の昼のニュース番組で知ったのは「この 肉、青いですね」【そう、腐ってる。でも、死にはしないよ】という会話がありました。ス・スゴ〜イ、私でも持ちに青カビが出来たのは削って食べることはあ りますが、臭いがね〜。確かに死にはしませんけどね。それにしても、アゼンとします。じゃ、アンタが食べてみる?、というとどう応えるのでしょうか。
 話は飛びますが、日米韓の訓練に中国を招待したら、ちゃっかり通信を傍受していた... 、私はセコイを通り越して、教えてもらった日本に対して横柄な態度で突きかかってくる中国の指導部には全く頭にきますよね。一党独裁のファッショが堂々と まかり通るのですからね、実際怖いですよ。日中交流当時の木訥で大きな心の中国は完全に姿を消したのでしょうかね。中国人民の心のふるさとはどこにあるの でしょうか。

2014年7月22日(火)はれ時々くもり
 いよいよ今年もやっ てきました、っていう気分は全くありません。むしろ、11時近くまで準備している姿を見ると頭に来る方が大きいですね。何か準備は終わったぞ、後はダン サーを待つばかりだ、の気分が全くありませんから。
 言いたくはありませんが、これが以前は確実にありました。F御大が陣頭指揮をとっていらっした頃は時間をきちっと守って... 。故人とともに、あの頃のものは一切無くなったように感じます。
 まずは子供のGaiya、妙に集まりが少なく、こんなものかな、から始まります。サ〜っという流れだけで、どちらかというとグループに付属する保護者の 一団の方が熱入れてるようで、いつもながらの気分です。時に大きな小学生が居たりすると周りとのバランスが取れず、この子をフィーチャーするようなグルー プづくりなど出来ないのかな、と思ったり... 、何かしらパターンがね。
 そんな中で一生懸命一眼レフを持って写している少女を見かけて、私は思わずシャッターを切りましたよ。そう、ファインダーを覗いてシャッター切ってるん ですからね。この意味お解りでしょ。
 その中で、最終の「K蓮」は大人の部だと大目玉ものになってしまう横の動きが多い。最後だし自分たちだけの独自のアレンジだから目立つ。これで賞なども らうと、「一生懸命前へ」とやった前のグループの大半からクレームが出るのは当たり前、と私は思うのですけどね。
 子供の部でカメラの扱い方に大分慣れました。この場合、この子に、と狙ってシャッターを切る。ギャオ、連写をHにしてる。シャッター半押しで切れるとき がある。じゃ、Lにしてみる。難しい。私がしゃがむかどうか?、これは無理。じゃ背の高さの対比でやるか、これもおもしろいかもしれない、という気分なん ですね。
 4時半頃から夜の準備にかかります。昼間の画像をMacへ移して、メモリーを空にしておきます。ホント、あっという間です。フルサイズのEOS-1Ds では、これが少し遅れます。このタイムラグがあるため、キャノンはDとDsで随分と分けていたのだな、と思います。現在はDXです。これで35mmのフル サイズセンサーのポールポジションとなっているわけです。したがって、私はDXはこれからだな、と思っていますけどね。こう記載すると、昨日のベントは違 うじゃないか、といわれますけど、同じ最高位でもニコンのD4sとは行き方が違うな、というのはお解りだろうと思います。
 さて、夜の大人の部はガックリきましたね。子供たちのように一生懸命で踊っているのは非常に少ない。自らのコスチュームと力量と恥ずかしいなどが加わっ てうつむき加減で... 、なら出るな!、といいたいのです。スタッフメンバーのどなたかが「どんなに踊りが上手くてもコスチュームがよかっても... 、○X▲なんだ」とね。
 ま、こんなもので、毎年下火になるんじゃないかな、と思うのです。振り返ると、Gaiya On The Roadって悲運な曲であり、ダンスであるように思います。竜童組は今はないし、振付の和田さんは故人だし...

2014年7月21日(月)はれ時々くもり
 今日もお休み。海の 日です。いつもながら、働き過ぎの日本人は、この程度の連休でも出かけるのですね。高速道路は帰りの渋滞が... 。
 午前中は早稲田大学の応援部木暮さんの動画を見てました。スゴイですね。私が彼女を知ったのは2年製の時でした。バックで1列になっているのに拍手をし てる。え、あれ女じゃない?、しかも、あそこに並んでいるのはリーダーなんだ、スゴイ。当時の部長が淡々と話す。女だから、と特別視したことはない、とい うのですよ。
 その理由も、今日見た1年生2年生の夏休みの広島合宿で、1年生と一緒になっておらんでいるのを見て、アー、彼女も1年の時、ホントにやったんだな、と 思いました。3月の卒業式でのパフォーマンスは見応えがありました。新入生歓迎ライブも。
 そして、次はロボコンの映像。これも凄かったですね。高専のロボコンとは少々違う。この1/1のロボットの5倍ほどの大きさのロボットにして、実用化に はならない。この辺のところを想像しながら見てました。スゴイですね。
 その後、昨日の花木を撮影に出かけましたが、私のリファレンスが再び判らなくなりました。どうも、ピンとこないのです。ピントは合ってますよ(爆)映像 自体がグーッと来ないのですよ。こればかりは人様には解らないでしょうね。
 やはり、ネガフィルムで写した写真の方が私には好ましいようにも感じます。オモシロイものな〜。行き着くところはハッセルブラド+デジタルバックですか ね。まるで違う写真になりますからね。私ゾクッときましたから。
 どうでしょう、センサーなどをアップグレード出来るシステムカメラをメーカーで出せばいいのですよね。そして、ここまでがこのカメラの限度ってーのを3 世代ほど持たせてくれると助かるのですけどね。難しいでしょうけどね。「このカメラを買うぞ!」と貯金ナリしても相手がとっとと先にいってしまう。たとえ ローンでも同じです。
 ユーザーからすると、ユーザー泣かせのつまらない業界になってしまっているようでなりません。かつてのホンダのように「走る実験室」を許すことは出来な いのです。私のヒガミかもしれませんけどね。電気屋で売らないデジタルカメラがあっても不思議ではないのですが...
 お祭りを前に愚痴っぽくなって申し訳ない。今のデジタル家電(カメラもそう)を見てると、ターミネーターの旧型みたいですものね。
 私はそれで今のを負かしてやろう、と考えています。

2014年7月20日(日) はれ時々くもり
 早朝よりお墓掃除。といっても枯れた雑草と葉先の尖ったの、綺麗阿花を咲かせるヤツ、これらをカットします。まだ抜きません。はっきりしているのは、あ る程度の猫対策です。どうやら、肉球をいじられて気持ちよいのはライオンらしいですね。ネコにも気持ちよさそうにしているヤツもいるから一概には言えませ んけど。どうやら、意外に早い段階でMacBookが終焉になりそうです。ここ最近、キーの取りこぼしなどが多発してきました。形式は同じで、ベースが一 体化しているMacBook Airやproとタイピングを較べると一発で判ります。もちろん、微妙な差ですけど、確実性がまるで違うのです。Airなんか、結構テカッテいるのですが ビクともしていませんからね。
 昨日レンズプロテクターが届いて、22日のテストを兼ねて、カメラを持ってぶらつきます。明日はストロボテストをやってみたいのですが、どうでしょう ね。よくここまでに仕上げることが出来た、と思います。機械式のフィルムカメラならたやすいことでしょうけど、すぐにディスコンになってしまうデジタル一 眼レフですから、やはり、キャノンのようにパーツが今でも揃う、というところがほしいように感じますね。
 ま、それを判ってくれる方も少ない、いわば趣味の世界ですから、イイ写真を撮るぞ、という気分は一切ありませんし、いわば、検証の方が大きいし、別段 リーセントリーのカメラでなくっても対抗出来るところが楽しいじゃないですか。同じキャノンのデジタルスチルカメラのEOS-1D Cなんか持ってると、訳知りは「オーッ!」と驚嘆の声を出す寸前になるはずですぜ。
 とはいえ、そこまで知っているユーザーってーのもこの辺にはいないワケですから。私も一度経験がありますが、EOS-1あるいはニコンの一桁のようにス カート部部が大きいカメラを見て「フィルムカメラですか?」と聞いてきた方がいらっしゃるのですから... 、クラ〜っと来ましたゼ。
 私、大河ドラマ見つつ、トップに意見し、ダマシをやりなど、黒田官兵衛のやり方を妙な気分で見つつも、時のリーダーは別れ別れになっても、自らの考えを 通さねばならないことがよく解りました。
 今それをやると、祖rだけのことを把握出来ているリーダーがいませんし、さくをやり通す軍師もいません。けっかはおのずと解るはずです。
 現在の戻して、砂浜で溺れる方々が多いな、と言うのがよく解ります。本来なら、砂浜の危険度など、大人が教えるハズなんですが、それが出来ていない。マ ジ、親が泳げない家庭が相当にあるのではないか、と私は考えました。
 したがって、おぼれたひとを救う多恵の方策は知ってはいるのですけど、その後のことが出来ないから躊躇する、というのは私の独りよがりでしょうか。
 ここで申し上げておきます。「塩水の方が真水より身体は浮きます」、正にこれだけのことなんです。そこを淡水のプールで教えることができないのです。

2014年7月18日(金)はれ
 ここ数日、カメラに 携わっていましたが、私の人生の縮図のような気分を味わいました。段取りとは違うことが起きるし、即断しなければならないこともあるし、昨日記載したよう なことが一気にやってくるなどのことが起こりましたしね。
 今朝の朝イチ、シスターが上手いことをいってくれました。そうだな〜、と思います。こればかりは、やはりご自身の口から発せられる言葉で感じられること で、いくら書物にしてもダメだろうと思います。もちろん、その逆もありますが、大半は直接聞くことで多くのことが理解出来るのではないか、と感じました。 ピーマンがお嫌いだとか、そういった茶目っ気がある。今に至るまでには少女時代の2
・26事件、鬱病などもの凄くありますが、やはり、その都度乗り越えられたのだろう、と思います。今日のお姿からは微塵も感じませんがね。
 しばらく後、レンズのプロテクターを発注しました。これで準備完了です。ホント、この辺のところが、何か統一していただけると... 、と思うのですけど、無理でしょうね。何かデジタルカメラ事態がこれからどうなるのか、私は少し不安を覚える気分なんですね。ちょうど、以前に孫の運動会 でビデオカメラの放列が出来た当時をね。あっという間に消えてしまった。単純なことだ。アナログからデジタルにフォーマットが変わって記録媒体も変わる。 元の記録媒体は既に巷にない。仕方なく新機種を購入する。次は形が変わって小さくなる。またまた購... 、にはならなかったのですね。近くならケータイでイケル。家で見もしないのに... 、と、結局のところ写真好き、私のようにカメラマニア、時に、その一瞬を記録することの楽しさの方がイケル、と気付くのかもしれません。
 だから、デジカメも動画システムが組み入れられたり、プリントアウトが簡単にできるようになったり、と今の時代のように、こうなるわけでしょうか。
 未明からマレーシア航空機の墜落のニュースが流れていました。昼のニュースで撃墜された様子を見ると、こんなのに巻き込まれたくないな〜、と思います。 つい最近も空は自由なはず、と記載したところでしたのにね。そういえば、昨日の花子とアンもブラックバーン校長が航空機が平和のためか戦争のためか、どち らかに使われるようになる、といってましたね。非難の応酬やるばかりで、他人様の命なんぞ関係ない、というのが当事者の考え方でしょう。思い切って、ウク ライナが内戦状態になればいいのかもしれません。サラエボでも、どこまでも続く民族の血の争いでしょうからね。それには、世界が無視しなければなりませ ん。先進国は結末がどうなるか判っているのですから、カンボジアでもそうだったでしょ。年が解決してくれる、は私の希望だけかもしれません。
 オールスターゲームもそれなりに、で何かつまりませんね。久しぶりにお休みです。

2014年7月17日(木)はれ
 今日で私にとっての 夏の準備はすべてお終い、という1日ですが、気分はあまりよくありません。順序立ててやることが出来ないものが多すぎます。段取りを摂って用意している と、そのとおりにならない、といった類いが多すぎますものね。それでも、一応のことは終えましたので、月分のモロモロは、来週の明日(25日)ということ になり、明日は久しぶりの週末、となる予定ですが...
 まずは、キャノンオンラインストアから荷物が届きました。これをこのようにして... 、はブログにでも同じような機種ですので、EOS-1Dを例にしました。ご一読ください。⒉台で20分、という作業です。この辺でもキャノンの方針という のが庶民的というのが分かるような気がします。1DXに統合したのは勇気ある行動であったかもしれません。サフィックス付の最初のモデルがXですからね。 これ はこれとして、装着が苦もなく出来る、ということに少し脅威を感じます。キカイのアマチュアに手を出させない、とするニコンに対して、これこれここまでは 出来ま すよ、というキャノン。ニコンはちょうどオートバイのホンダのような感覚ですね。「日本光学」時代を彷彿とさせます。
 職場のお向かいにSR400が。オーナーさんの弁では500ccだそうです。つまりストロークを長くしているわけですな。このキカイを見ていると SR500の特徴がよくわかりますね。意外にエンジンに出る特徴から、やはり、熱的に苦しくなるように感じます。
 この手の関連はスグに気が回るので、BORE-ACEさんへ電話。US仕様の例のヤツはまだ不明、とのことでした。そして、最も装着したいあれは間もな く出るであろうとのこと、おもしろいな〜。同時に悲しい気分になります。
 少し前には私が喋ったようなことを一生懸命に聞いて、それをやってみたり、こう いったこともありますよ、と逆に教えられたり、随分楽しかったのを想い出します。
  前段の一件、オーナーに言ったところ、SR400そのものを知りませんからね、私の方からどうにかしてあげたい、としても、どこまでやるかは... 、本当に難しい時代になりました。自動車とは違いますから、「私乗る人」、「アナタ治す人」ではいけません。やはりオートバイはその種類の車種に乗れる人 でないとダメですからね。動画サイトにこういった件を出していらっしゃる人がいますけど、長年乗っている私からすると、おかしいな、と思うところもありま すもの。もちろん、私が間違っているかもしれませ んが...
 今日は、午前、午後と外回りをやりました。理由は土曜から月曜まで3連休だからです。明日でいいではないか、と言われますが、本日は関係会議が夜あるも のですから、それにフィットさせるために今日にしたまでのことです。
 午後、事務所への帰り、この前のことが頭を過ぎりました。一瞬クラ〜っと来たのですよ。唯一違うのは、比較的風があったこと。この一つの違いが全く異 なっ た結果になったわけです。万一のためにアクエリアスをゴクゴクゴク。ものの数分でステディーになります。汗を出そうにも身体がそうさせない状態ですから ね。でも、助 かりました。そういえば、高地の香美市の小学生のあの状態一歩手前です。子供は分かりませんが、大人の私でもこの調子ですからね。もし、風がなかった ら... 、と思うとゾッとします。

2014年7月16日(水)はれ
 昨日は凄く気分のいい終わりかたをしました。が、一夜明けてガクゼ ン。ニコンD1のファインダーの円が一部0.2mm程度ズレています。てっきり私の加工ミス、と思いましたが、外したファインダースクリーンを見て納得し ました。実は、D1はスクリーンはお飾りで、スポット類は投映する形式になっているため、本来の円と[ ]形の部分はあらかじめマトリクスしてあるのです。真にD1用に作られたサードパーティのスクリーンはスクリーンに円が描かれていないのがお解りになると 思います。この理由で、私の0.2mm程の差は許容範囲として黙認することとしました。センターのスプリットは、マニュアルレンズを着けて写したテストで も影響はありませんでした。スプリットでのピント合わせはOKということになります。
 出かけようとしたときに、困ったことが起きました。左手が少々痺れているので、キーを持っているはずなのに落としてしまいました。場所が分かりません。 やむを得ずスペアキーを袋から取りだしたところ、カチャンと音がして、その後行方不明。全くもって不可思議なことが起こり、時間も時間ですから、プライ ヤーでロック解除しようとしましたがダッメー。諦めて歩いて出かけました。考えるのですが、自転車の使いやすいキーロックはないものでしょうかね。やは り、ダウンステーにバンドで止めるリングタイプが一番便利かもしれません。動いているものも止まった後のロックキーを持って乗るのはイマイのです。
 午後からは本当にガックリ感が支配します。何とも昨日の3時間がジワリ〜っと効いてきます。本人は気付いていないのですが、コンを詰めてやっていたので しょうね。何しろ夕食も摂らずですから大変だったハズなんですけどね。
 少しばかり過去の資料から捜しものをします。でも、出ません。こんなものでしょう。私はそれ以上のこと考えます。以前など、ここまででOKとすべきとこ ろなんですが、そんな甘いものじゃない。誰も相談にのってくれない。じゃ、いたしかたなく自分でやらざるを得ない。こんな調子です。野心も何もありませ ん。淡々とこなすだけです。

2014年7月15日(火)はれ時々くもり
 昨日のヘロヘロの件 は尾を引かなかったようです。早速朝から資源ゴミを出します。メールを使ったことがない方にメールを使え、といっても設定から教えないとダメですから、こ れは個人でやっていただいて、その後のことは私の方でできると思います。それらをやっていただくとなるとバカ高い金額が必要ですし、以後のメールの使い良 さを知るとおそらくおかしいことになると思います。アー、通じたな、と。
 私、PCを持っていても使わない方は、この設定などをやらないから、と思います。すでにOCNでも私が光通信の加入をした当時の状況とでは、送られるパ ンフレットが凄く簡単になっています。これを見ても、ウィンドウズでは自動化されているのかもしれません。でも、⒉つから3つの入力だけで設定完了ですか ら、これはやっていただきたいのです。
 電話ではどうかと思いましたが、キャノンオンラインショップで8月入荷待ちの分をキャンセルしました。で、これに交換してほしい、と申しましたが、それ は出来ないとのこと。大変申し訳ない、とお断りがありましたので、あらためで発注した次第です。
 そこで思ったのは、キャンセルは電話の時間が必要ですが、まずは電話でキャンセルをした方がいいようです。ただし、コトバだけですから、この辺は対応し たオペレーターを必ずメモっておくことです。そうしないと、万一のことがありますからね。
 今日は定時の事務所のお掃除日でした。クリーナーのYさんが「24日は休みですか?」と問うてきましたから、事務所は開けています、午後は私が少しうろ つきますけど、と応えたところ、今月3回目のクリーニングは24日にしたい、とのこと。これで、午前中はOKになりました。勤務時間の予定が詰まるのです が、24日は木曜日ですから、実際は界隈は定休日なのですけど、お祭りですからね。23日の午前中と、24日の午後は少し外へ出ます。あしからず。
 と、10日も後のことを申しました。ま、お許しください。そうそう、昭和14年7月15日に開催されるはずの幻のオリンピックのことが新聞に出てまし た。その後の大戦で消失したものを除いて、どれぐらいがノベルティーとして現存しているのでしょうか。
 戦争を出して申し訳ありませんが、零戦は栄えエンジンで飛行出来る機体が1機現存しております。機体は過去のものですが、P&Wのエンジンを搭 載したもの、あるいは近年新造したものが数機大空を飛んでいます。
 ハワイ真珠湾攻撃の飛行機三羽がらすの1機は零戦、もう1機は99艦爆、これはカリフォルニアで再生予定らしいです。ところが、97艦攻は皆無状態であ るとのこと。が、どうも現存機があるようなのです。こういうのはなかなかネット上でも出ないですが、ついつい、模型に目が向きがちですけど、じゃ、モノホ ンは一体?... 、というのがいつものパターンでしょう。飛べる飛行機を飛べなくする日本人ですから、自由なはずの空も規制があまりに厳しすぎるのではないかな、と思いま す。またまた、軍艦マーチの世界になりますから止めますけどね。
 夕方からは、NP-E3の取り付けヒンジの修正です。この部分が中国製のサードパーティー製の最も齢部分であろうと思います。過去1台パーにしましたか らね。ま3英世ほどの安さですから気にはしていませんが、ヤフオクでエネループを使用した改造品をリリースされていっらっしゃる方のがありますが、私には この意味が分かります。今のところJTTのバッテリーも大丈夫ですけど、リチウムイオンバッテリーと同じ扱いにすると、一発でダメになるのはお解りのとお りです。純正リチャージャーで放電するのも私は遠慮しています。それほど難しいのか!?、といわれますが、実は使い切った後、充電すればOKなのですよ。 これさえ守っていれば、かなりの時間使えますから。
 で、帰宅後直ちに3台に取りかかります。キャノンのNP-3Eは金具を取っ替え引っ替えしてOKになりました。純正はそのままにしておきましたが、サー ドパーティー製品と互換がありますので、万一の時は流用可能です。
 S1 proは元のキカイからファインダースクリーンを移植しました。フジ特有のエッジの切り込みを無視していたのですが、1か所の複雑な切り込はダイレクトに スラントのカットを入れてOKになりました。このカットを以前は気付かなかったので、随分と無理をしていたようです。もしかしたらF301、501のスプ リットファインダーがそのままフィットするのかもしれません。
 で、結構事前の調査で時間がかかったのはニコンD1にスプリットのファインダースクリーンを装着することです。この事前の準備に相当な時間数が必要だっ たのです。FM-3A用のスプリットが合いそう、と踏んでやったのですが、1か所だけの改造で大満足になりました。
 ま、誰も何も喜んでくれるわけではないので、私一人が悦に入って祝杯を挙げた次第です。

2014年7月14日(月)くもり時々はれ一時雨
 朝から右往左往させ てもらいました。まずは夜間から未明へかけての雨、いかがでしょう、NHKに限ると天気図を常々見せてくれません。いつも雨量が主になります。地方版では もっと顕著で、風向きはまだしも、雨については「ところにより」としか表示してくれません。レーダー予想はマス目で区切った範囲だけで、地形のことは考慮 していないのかしら。
 次が重要なのですが、税務課へ出向き私としては真面目に「社会保険から国保へ移動するのはどうすればいいか」の相談を投げかけました。応対した職員は市 広報へ出ていたS君でした。ナールホドね、随分とイケルようになってきたな、と思いました。嬉しかったのは、「社旗保険庁から切り替わると通知が税務課に 来ますから、そのままお待ちください」とのこと。加えて、「料金を試算してみましょう」でした。よろしく、と申し上げて待ちます。で、「残念ながら8月か らになります」ときて、「これこれこの程度ですね」、とのこと。これを年8回に分けて納付するわけです。
 所得税のことを少し申しましたが、先輩が出てきて「還付の手続きを税務署で取ってください」と申します。この件は市職員も強く申し上げることはしていな いようで、退職者はすべからく「国の機関で」というところのようです。今年からはメールシーラーに申告の必要が無い、と記載があっても、必ず申告時に税務 署へ出向く必要がありそうです。どうも安浦刑事同様、窓辺太郎さんのような方はいらっしゃらないようですね。
 さて、気分が少しよくなりました。もう一度、整理したいと思い、S1proのファインダースクリーンをFM-3用の180°スプリットファインダー(改 造品)に変更しました。理由は、どうしてもD1でやってみたいからです。確認は取っていないのですが、F100用にK3のファインダースクリーンを、と考 えています。最悪改造しなければなりませんが、イケソウなんです。
 しかし、フラッグシップ機など、簡単に言いますね。仮に購入するとなると3回の年金の合計額以上が必要です。カメラがなくても死にはしないし、生活が変 わるわけでもありません。しかし、アマチュアカメラマンには、それこそいろんな使われ方が存在します。誰でもが自慢するのは間違いないところですけど、そ のフラッグシップ機があっという間にモデルチェンジするのです。これは、ハイエンドとは言えない、あこがれで所有できたユーザーを無視するようなものだ、 と思います。
 少なくともAppleのように、メールで「間もなく新型が出るので、そちらにさせていただきたいが、アナタはそれを望むかどうか(英語の和訳的)」を問 い合わせるようなことをしてほしいものです。額面も張るカメラというキカイを簡単にモデルチェンジするのを許容する国民性も考えものですけど」
 話は少々飛びますが、小野寺防衛大臣がオスプレイを自衛隊に導入するか、と表明しましたが、誰もな〜んも言わない。あの飛行反対は何だったのかね、飛行 機ともヘリコプターとも区別出来ないキカイですが、本当に可哀想だな、と思います。現在、墜落事故など起きていないでしょ、別に私がオスプレイが飛ぶのを 賛成、と言ってるのじゃありませんよ。私は反対でも賛成でもありませんからね。むしろ、オスプレイを飛ばして、離着陸時、どの周囲まで人が近づけるのだろ うか。もしかしたら、山岳救助などにも使えるのではないかな、など考えてましたからね。
 さて、今日で夏前までの大きなものが片付きます。17日で完全終了になりますが、お祭りまでに5日間しかありません。なかなかツライものがあります。ツ ライものの大部分は身体が動かないのです。これだけです。それとお天気。身体が動かない上にこの天気では、動くにも動きようがないのです。何かスパーっと したものがないのですよ。それ故のことです。
 夜の会議はホトホト疲れました。でも、コレをこなさないとダメでしょう。もちろん私が関与している仕事ではありませんがね。向こう数年間を見越してのモ ロモロを考慮することが出来るかどうか、ここが問題でしょう。ま、今日のプロ野球のようなものカオしれません。
 夜のNHK総合テレビ、私はウソだろうと思います。言いたくはありません。が、私の観念からいわせていただくと、主食・副食がはっきりしている日本人 に、どれだけ対応出来る「メシ」を出してくれるのでしょうか。こんなのでミシュランの三つ星なんてヘソで茶が沸きます。
 ミシュランの星の数はフランスなど欧米の判断基準だろう、と思います。料からすると日本人にはその2〜3倍の料が要ります。メインがなければそれに変わ るのを多くすればいいのですが、それは出来ない。審査員は欧米の諸氏ですからね。次郎の寿司にしてもそうでしょ、私なら、市内の松ずしにしますよ。いくら 喋ってもいくら食っても、終了時に満足出来なけりゃ、ウソでしょ。
 これを、欧米でやってご覧なさい。私が想像するのは、日本での料の数倍あるはずです。それは三つ星レストランが知っているはずです。
 欧米へ、出向いていって酷評してやればいい。「日本人の食生活には量が少なすぎる」とね。日本の寿司など、ミシュランに掲載する必要はないんだ。ラーメ ンはどうかな?、市内で「ラーメンりょう花」って閉店しましたよね。ホームページにはありますが。そんな大衆料理に優劣着けて経営者を窮地に落とし込むな んて、ナンセンスでしょ。未だにネット上では出てる。ネット上では簡単ですよ。
 閉店してもこんなものか、で終わってしまうのです。親愛の回転寿司屋も同様でしょ。テメーの店の有意さだけで、違いは出さないし、常に競争だ。
 極論すると、三つ星なんてミシュランタイヤと同じで、日本人の食餌に手エー勝手にランクをつけてるだけなんだ。日本の上手いところへ単純に星の数だけで ランクをつけると、私は下位で星に数えられるかどうか、で和えでいる民がわんさかいる、ってことなんだな。

2014年7月13日(日) くもり時々はれ一時雨
 昼前からム〜ンとし た天気になりました。こういった時が私にとってはコーションランプが点ります。真面目にこれはヤバイのです。つまり脱水前の状況ですね。朝は比較的風邪も あって涼しかったのですが、どうしても、外出しなければならない事態になって、自転車で出かけます。もちろん、人様から見ると「元気のないペダリング」と いわれるほどのゆっくりした走行です。おかしいかもしれませんがね、こうなんですね。
 陽が射す時間が長くなるじゃないか、とも言われます。しかし、出向くところの冷房が強いと少々問題が出るのです。こういった湿度の高い日は私にとって要 注意なんです。
 案の定、明屋書店は結構冷房が効いているように感じるほど、温度差と湿度の差が戸外に較べて大きいように感じました。それほど、急速冷房は要注意です。 齢が即応いたしません。若干クラ〜っときそうに感じます。よくクシャミが出るのですが、これは防げました。お隣のシューズショップへ寄ったのですが、一層 低温になってましたから、結構キツイですね。
 帰りにようやく汗が出始めます。いえいえ、それまで汗は出ているのですけど、身体が温まって芯から暑いな〜、と感じるところになってきた、というわけで す。これで安心です。コーラをググッとやります。ホッと一息です。コレをガマンすると恐ろしいことが起こりますからね。サッカーの練習している小学生を明 倫小学校で見かけましたが、私が見ると少しヤバイですね。これはプールを開放してやる方がいいのではないかな、と思います。影が全くないのですからフライ シートを用意しておくのも必要ではないか、と考えますけどね。子供の場合は突如来るのが怖いのですよ。
 キャノンのオンラインショップ、ニコンダイレクトへパーツを発注しました。どうしても必要なものでしてね。キャノンの場合はパーツとしては存在する方が 多いですね。ニコンはこの時に必要、という物が全くありません。特に古い機種は「絶対にありません」本当はあるのですけど、関係リペアショップなどへ出し てしまう。以後は知らないよ、が凄く強いように感じます。
 NHKのニュース番組、コートジボアールの子供たちを撮影したものだ。私は涙が出たね。少なくとも、私の小学校高学年から高校3年生当時までは、このパ ターンだった。御曹司の私が、高校3年の時にアルバイトをやろう、ってんだから、雇用主のおかしさ(スグに辞める)を想像してたのだろうけど、何と1年 間、大学の厚保休みなどを含めるとかなりの時間、同職種に関わった。
 今は働いてはならない!、勉学が学生の本分だ、が中学生までまかり通っている。そのため、社会バカばかりが育ってしまっている。何が集団的自衛権だ、命 を落とすのは自衛隊だけだろう。それでも、働き口のない奴らは、女性軍人の物語を映画化したのと同じように、自衛官は増えるのか、それとも死ぬのは嫌だ、 と自衛官になるのは嫌か、国のために命を捧げたのではない、他国の支援に出向いて死んだのだ!、こういったところを教えずに笑いながらデモやったところで 変わりはしないのだ。
 ま、そのうち日の丸を着けたオスプレイがにほんの空を飛ぶよ。あー、大反対していたのは何だったのだ?、良しにつけ悪しきにつけ、ホントに一度この国は 攻撃されないと分からないだろう。
 話を戻して、徳島ボルティス、ダメですね。サポーターのミーティングがあったそうですが、「監督を交代させろ」、という声が出なかった。不思議ですね。 多分J2に降格するでしょうから、それでも現陣容で闘う、となれば、それを許すメインスポンサーもどうかしてる、といわれるのです。
 オールジャパンも同様でしょう。日本人独特の心の中のモロモロと表情仕草などは、外国人監督にはなかなか解らないはずです。一つラモスさんを監督に据え ればいかがですか。そういった気分はトップ陣にはないのかもしれません。ま、このままでは負け続けるでしょうな。

2014年7月12日(土)くもり後一時雨
 まぁ、一生懸命に なってレンズの到着を待つのですが、これが一向に来ない。当たり前です。新潟から、ここまで24時間では無理だし、今日は土曜日ですからね。集荷店で翌日 の早朝に出るのと集まるのとでは半日以上遅れますからね。
 そんなところで、クロネコメンバーズのパスワードが一向に出ないので閉口してました。あらゆる関係の文字を対応するのですがダッメー。エーイ、変更しよ う、とするとダッメー。複数の登録は不可、となってます。それゆえのことで変更するのだ、が、ダッメーですからね。送られてきた登録証の非表示が4文字。 これでいいの?、だったのですけど、これがイクのですよね。後で気がつく何とやらで、クロネコの泉町でやったのは登録は登録でも正式には仮登録だったの か... 、などと考え、パスワードだけを変更しました。ザットしてますよ。元の4桁だけでもOKだったとしたらですけどね。そうそう、私、あのときそんなに気にし てませんでしたものね。
 と心配してたら、午後3時過ぎに到着しました。ウーッ、はやる心を抑えつつ、夜市の準備と十日戎の出店を他所にテスト開始。若干のくもり空、いいぞ!、 一瞬ドキリとしましたね。28-135mmのレンズとはまるで別物です。一瞬ゾクッとしましたぜ。レンズメーカーのレンズですけど、何と明るいんだ、そし て28mmで縦位置で撮影すると樽になりづらい、これは特筆ものです。50mm辺りだと暗いのですがピントなどがスゴイ、なるほどね。しかし、重い大きい が付きまといますから、この辺のところが、このレンズをディスコンにしてしまったのではないかな、と思います。
 今日は辞めましたが、EOS-1Dsでは三脚が必要になると思います。連射やるにしても、息止めてカメラをぶれないようにホールドする必要があります。 やはり、今の性能のカメラ群なら、もっとイイものになるはずです。もちろん、カメラが私の好みではなくなってきていますから、このレンズは当分、1Dで 1DS並の撮影をやってみる必要があります。
 しかし、こういったことをやっていると楽しいですね。時間がドンドン過ぎていきます。と、そうやって考えを巡らせていたときでした。以前に購入していた ニコン用のシグマのレンズがポロリッと出てきたのです。
 ニコンD1に装着して驚きましたね。あれ〜っこんなに解像度がよかった?って、私は今まで何をしていたのだろう?一瞬、EOS-1DX、ニコン4Dsの ことが浮かんできました。そして、フィルムのニコンF2を使い回した結果、それがリファレンスになっていることを猛省しなければならない、と感じたところ です。
 興奮しつつも、どこかリッチな気分になってしまいました。というところで、中途半端な時間ですが町内の配りものがあるため時間つぶしに彼処へ。2日前に 対面したご夫婦がご友人と一緒でした。もちろん、どちらも存じ上げている方なのですが、ご夫人が酩酊気味、まさか、あの方が、という状態でした。私がご主 人の立場なら、と考えてしまいましたね。
 現在は、我が家でも何とかの不文律なようなものがあってお互い静観誌ですが、いつもお二人でご主人がお飲みになる。私なら「あなたも」と勧めるのですけ ど、この辺が難しいところで、今はダメです。
 ま、そういった状態にあるときのこと考えると、私は随分とハメ外されないところがあるのだろうな、とお酒の席の難しさを考えてしまいました。眞野あずさ さんのような方が隣にいて... 、のシチュエーションにはなりませんね、安浦刑事。2014年7月11 日(金)くもり時々はれ
 被災された方、これ から遭遇される方には申し訳ないのですが、台風8号が去ってガックリ感で一杯です。方向性が全く掴めなかった一昨日から、それ相応の準備をやっていたのは 事実ですし、昨日は仕事で外出しなければならないのをジッと押さえて動向を見ていたにもかかわらず、日中の予報はほとんど空振りだったので一層のガックリ 感がやってきました。
 その上に、台風一過の秋晴れは望めず、一昨日の二の舞のような蒸し暑さがやってくる上に、機能出来なかったことを今日にフィットさせなければならず、も う大変でした。
 すっかり忘れていましたが、昨日は必死になって、ホームページのアップロードをやりました。ホントに低調ですね。私の謂わんとするモロモロはコトが古い のでしょうかね。今流の物を何とかと思っても、私のライフスタイルにフィットしないのですよ。フィットさせようとすると妙に私が受け入れないことになるの です。どれだけのものがそうなったかは不明ですが、そろそろ、これらのモロモロを処分すべきかもしれません。
 とすると、これまではどうしても後ろ髪引かれる気分になるのですが、今回はこれが無いようです。こういった時は、まず一気にやるべきでしょうね。オモシ ロイものです。
 今日、所用で柿原から錦町、築地町から明倫町と自転車を走らせました。午後3時を過ぎると蒸し暑さが来るし、風が少ないしで少しばかり苦労しましたが、 真面目に走るペースを一定にして走ったのですが、私の身体がどうかなっているのでしょうか、以前のように汗が玉になって出ないんですよね。先日のように喉 が渇くということも無くなっています。確かに何かが変わっているように感じます。
 何かお金の使い方を間違っているような気がしてきました。というか、衝動でやらなくなりましたから、実はホクホクなんですけどね。そうなると、ついつい 次が狙えなくなって遅れてしまうのです。で、気付くとバカみたいな高額になってしまっている、といったところです。
 その一つ、iPhone4sがAmazonでスゴイ高額というのを最近知りました。少なくとも少し前より1諭吉ほどですけどね。docomoでいう FOMAの帯域が多いことで、SoftBankの帯域も同じように4sを再発したのが分かるような気がします。来たるべき対応機種が出現するまで docomoは待っていた、というところで5s/5cから参入したのではないかな、と思います。
 私のMacも次のOSもそのまま使えるのですから、今のところタイミングを逸しています。でも仕事でも過不足無く動いている。オートバイのSR500も そうですね。
 このホクホクを得るまでが長いですし、ゼニも必要ですし、ま、それが楽しみの一つでもあるわけですから仕方ないですかね(爆)

2014年7月10日(木)雨一時くもり
 似非予報官の台風予 想は当たらずも遠からじ、だったでしょ。しかし、昨日も申し上げましたが、沖縄県の対応は凄かったですね。決して裕福ではない県ですが、住民の意識があれ ばあれだけのことが出来るのだろう、と思います。それに較べて、当市の昨夜の防災放送、突然ですからビックリしました。ビックリしなければならないので しょうけど、アナウンサーを数人決めておかないと、ワンワンして聞き取りヅライのです。あの時は警報が出てました。若干風が強い程度で、私は防災放送する べきではなかったのではないか、やったとしても1回で留めるべきだ、と感じましたね。
 昨日の昼間、NHKニュースで東京の杉並区の防災の対応を放映していました。もちろん、お金のある自治体ですから、周囲も対応がスゴイのは分かります。 しかし、過去に雨水の逃げ場がなく、家に水が入り込んだ経験を持っていらっしゃる住民は、どの程度まで準備をしておく必要があるのか、が十分に分かってい るのだろうと思うのです。土嚢ではなく水嚢という物を作っていましたしね。
 そういったことからすると、商店街は十日戎も事前に中止したし、九島フェリーも、九州へのフェリーも欠航を事前に決定しました。、当然、今日の夜の会議 も中止をしました。随分早めの決定でしたが、私はこういった対策はいいことだ、と思います。いずれも、過去の経験があるからだろうと思います。
 今日もダムの放流がありました。トップは山財ダムでした。一瞬「大潮だけど... 」が私浮かんで、その後、須賀川ダムも放流になったのですが、時間が随分と遅くなっていました。
 かつて、須賀川ダムも満水で放流したことがあります。たまたま、その時の放流する時間が大失敗だったのです。折しも、あの時も今日と同様に大潮のときで した。満潮になる直前で放流したのですから、海抜の低いところでは水が溢れて、後日、地域住民はもとより、私たち職員は消毒薬の散布などで大わらわだった のです。あの時2時間放流を遅らせれば、潮が急速に引くのですから、こういったことは起きなかったのですからね。その後は満潮時間に放流することはなくな りましたが、満潮時に放流したらどうなるかが分かるようになってきたでしょう。
 午前中は若干雨が強いだけですけど、台風の進行方向の北側になりますので、間もなく雨も上がるかと思っていましたが、ダメでした。
 私は、あまりにもデータだけの蓄積から判断する今の予報はナンセンスだ、と感じます。それゆえ、地域によっては全く違う状況ですから、城山が市の中心部 にある当市は、西の保田付近は雨でも北の伊吹町は降っていないなどが起きます。愛媛でも東中南予に分けるぐらいですし、その南予でも南予の北地域と西南地 域とでは全く異なるのです。簡単に四国では、などと言ってしまってはバカみたいで、予報などしなくてもいいのではないか、と思ってしまいます。事実、四国 (高知と徳島の一部)に強い雨が降っている状態で、300mm降りそうなので雨量に注意、がいつまでも消えない。
 住吉山に測候所があった当時は的確に天気予報が当たっていました。特にKさんが担当していたころは生き字引のように当たっていました。もちろん、宇和海 村と合併する前ですけどね。
 うまい具合に、先日記したことがまた起きました。今日は「全労済宇和島事務所」でした。周辺の方でしたので、雨で商店街を通られたのでしょう。M君が連 れてきて私に尋ねられた。堀端のあそこですよ、と申しておきました。ね、やはり直接ですよね。M君も愛和幼稚園から2つ上の通り、と説明を加えてくれま す。「ありがとうございました」が嬉しいです。

2014年7月9日(水)くもり後雨
 若干涼しめですが、 雨雲が低いことが分かります。テレビ放映ですが、重大な何たら、の報道に対して見直す必要があるのではないか、とも言ってましたが、私は沖縄県の取った対 応は正しかった、と思います。
 ところが、天気予報の出し方が非常に下手になってしまっています。それは、予報官のコトバの中に「前線を刺激して... 」ということばがあるものの、雨の予想だけ出して肝心な天気図を出さないので、台風の進路に対して、どうなるのか?、これが地元の人間には解らないので す。少なくとも高校時代の夏の宿題で天気図の記載を新聞見て予想をやった人なら、私の言い分はお解りになるはずです。台風は左回転です。前線の北側に入る と雨が多くなるのですが... 。
 そのため、前線近くの佐渡島は大雨になってるでしょ、これって、テレビの中では14時半頃の天気予報でようやく分かる始末でしょ。そして、台風の予想が グーッと南へ押し下げられて東へ進むようになるのが分かるのですから。
 なぜ、急激に東向きになってしまうのか?、これも天気図が無いと判らないと思います。現在、進路の北西側に高気圧が在り、東南には太平洋高気圧の舌から 別れた高気圧があります。それゆえ、台風が北上出来ないのです。若干北西側の高気圧が強いのでしょう。右回りのハリケーンなら一気に北上から東進してしま いますがね。
 私の予想では、台風は現在の位置でかなり弱まるのではないかな、と思うのです。太平洋高気圧の舌から別れた高気圧の勢力が弱いとも感じられません。その ため、台風の回転の始まり部分と終わりの部分に多く雨が出ます。そして地上の地形。これらが加味されて、私はこの地はあまり被害が出ないのではないかな、 と思っております。
 そのためかしら、午後は台風の進路の中心から北になる部分の対策準備の報道が多かったですものね。やはり、これは天気図を見ないと判りません。
 ここ数日、デジタルカメラのおもしろさに入り込んでいます。費用は飲み代2週間分です。そういったとき、完全にやられたものがありました。写真の概念を 呼び戻されたような気分です。それが、ハッセルブラッド並のPhase Oneです。お値段も桁数が一つ多いもので、大きな札束の半分ほどが要ります。
 しかし、本当に画面上で見るだけでも全く別のキカイで撮影したのではないか、と思うほど、なんというか、イイ写真だな〜、と思うような、気が遠くなりそ うです。とりわけ、ハッセルに装着の物が私好みですけど、それをマミヤに、にはナカナカ出来ない。そういったものです。
 こういう写真に対抗して、APS-Cサイズや、フルサイズで引っ張り出そうとする努力がアホくさくなってしまいます。
 如何にノイズを少なくして、画素数の少ない大量情報(映り込む光)をゲット出来るセンサー、それを処理する内蔵コンピューター、これらが、まだまだあの 35mmブローニ版フィルムに及ばないことが一目瞭然、となりました。もちろん、今回の相手も基本は写真機=デジカメですけどね。
 私はどの程度で写ったかな?、の確認よりほかはカメラのディスプレーを見ませんが、なぜ、どのメーカーも、このディスプレーをレチナディスプレーにしな いのでしょうか。
 宇宙からはノートPCを使用してデジタル一眼の映像を地上に送っているとのことらしいのです。皆さんがメールに添付して送っているでしょ。現在の民生レ ベルでは、この方法をやるにしても、RAW、JPGのファイル如何に関わらず、受け取り側の装置とシステムでは違うものとなってしまうのです。こんなこと 考えるとオモシロクありません?
 逆に、カメラの性能、レンズの性能がクリティカルに現れますから、完全に泥沼に入り込むのですよね。その中で、フッと肩の力抜いてシャッター切ったと き、イイ写真ってものは撮れるのです。コレを忘れちゃいけませんゼ。
 風が強くなりました今日は寝苦しくなりそうです。

2014年7月8日(火)雨時々くもり
 沖縄では大変な状態 になっているのですが、こっちはそんなのどこ吹く風、晴れ間さえ見えています。明日からどうなるか判りませんけど、おかしいようですが、鬼ヶ城山系、九島 の存在、市内中心部を囲む地形が、この地を風水害から守っているのかもしれません。そういえば、豊後水道を北上しつつ、東へ移動する台風にはやられました からね。今回の台風は、陸地の状況で方向を変えていますし、中心部が強固ではないため、左巻の台風は前線の南側にウチが位置していれば、ま、大丈夫かもし れません、と似非予報官が申しております。
 午前中からム〜ンムンの蒸し暑さ、閉口します。それはともかく、ニセの満腹感から解放されつつあります。ついつい食べ過ぎ、がまた来そうです。コレをガ マンするのではなく、何か上手い方法があるハズなんですが、今のところ見つかりません。一つだけ言えるのは再び早食いの傾向が見られる、ということでしょ うか。噛む回数は30回前後でOKなのですが、噛み締めるまでには至っていない、というのが本当のところですね。
 ところで、パック入りのワインってありましたかね。これがあれば助かるのですが、なかなか難しいですね。パック入りというと安めに見られますから。日本 酒でもそうでしょ、でも今のパック入りはなかなかのものがありますよ。
 朝のうち、EOS-1Dでのテストを色々やってました。もちろん限られた時間ですからザットしたものでしかないのですが、何となくおもしろいことに気付 きました。ま、いずれ発表しましょう。今さらながら、カメラ側での様々な機能がありすぎて、こんなののどれをどれほど使ってるんだろうか?、と感じてしま います。この機能をVTRに利用すると、テレビ局のカメラマンなんて撮影出来ないのじゃないかな、と思ったりします。
 そのうち、カメラマンの考えが繁栄される高性能のデジタル一眼レフカメラが出そうです。たとえば、このレンズのf値などを入力すると、そのレンズとカメ ラ側がある程度フィットさせる機能などですけどね。
 今日はおかしげな電話があって閉口してしまいます。「お宅はローンなどやってませんか?」ウチで流行っていません。「労働金庫さんが無くって... 」と。労働金庫ですから、か・き・く・け・こですから、次のランにあるのと違いますか?、と応えておきました。電話帳の見方ぐらい覚えておいてください ね。104はお金がかかるので調べないはずですから。
 この手のものは4月が特にあって、「労働基準局」、「労働基準監督署」、この⒉つは多かったですね。中にはここへ来て場所を問うて行く方も、この方の方 が詳しく説明が出来て、⒉か所行くところがあって、それらが分かって喜ばれるのですよ。
 いきなりフォークリフトの関係は?、などと電話で言われても、私の判断で応えるしかありません。相手の方は書類を見ながら話しているので、先ほどの方の ように、書類持参で来られると「ほかにございませんか?」と私から言うことが出来るのですからね。
 夜は、再びカメラの実験。随分と分かりました。ニッコールレンズでも、改造Aiレンズはアダプター取り付けに若干の無理が生じることがあります。Gタイ プレンズは絞りが最少でしか通用しません。
 ニコンのAFレンズで少し古いタイプはなかなかイケルのです。しかし、この最小値絞りでのAFロックで本体側が動作するとは限りませんから、この辺が難 しいのですよね。ということは、絞りリングのあるAiニッコールがかなり多用出来る。これらのレンズをEOS-1Dsに装着してやってみると、キャノンの 明るめのレンズよりももっとイイ写真になってくるのですよね。不思議ですが。
 で、最終実験として、あのレンズをゲットしようと考えたのです。久しぶりにいれ込みが強いな、と感じています。真面目にですよ。ニコンFを最初に紹介さ れたときによく似ています。友達のマミヤと同じ絞り、同じシャッター速度で相手は写らないのに、ノイズはあるもののニコンでは写る、などおもしろい実験も しましたよね。マジ、ニコンに較べるとキャノンの方がカメラマンのやりたいことを受け入れてくれるのではないかな、と思います。もし、ニコンがAPS-H サイズのセンサーを搭載していたら、随分と業界は変わっていたのではないかな、と思ったりもします。

2014年7月7日(月)くもり時々雨
 昨日 はdocomoのやり方に大いに憤慨したところです。まず、docomoの言い分からすると Wi-Fi経由ではWi-Fiスポットでの設定が出来ない= 当然と言えば当然。機械が古い=docomoがiPhoneを始めたのは5s/5cからなので当然、と言い分は判るのですが、iPhone4sではいとも 簡単にOKでしょ。これが頭にくるのですよ。iOS7以降は上手くいくのですよね。
 となると、モバイルONEのsimを外して、FOMAのカードを入れてやる。設定だけにFOMAのパケット料が必要、バカ言うんじゃないよね。自社製品 がメイン、自社のシステム以外は受け付けない、というこの辺のところがdocomo自体の古い考え方であろうかと思います。
 午前中は、文章校正で時間が飛んでしまいました。本来ですと、晴れ間を利用して行くところだったのですが、これが午後になってしまい、一気にヤリ過ぎま した。結果はヘロヘロです。バカやってるわけではないのですけど、結構きます。もう少し体力をつけないとなりません。
 が、この疲れというか、この気分があのためにガクン、ガクンとシフトダウンのショックのようにやってきます。たとえは悪いですが、SR500のクラッチ スプリングを今のモデルに変更した結果と同じような状況です。今日から、アレを少し控えようと思います。
 ここ数日、CanonかNikonか、で結構もめています。いえいえ、自分自身でもめているだけですけどね。現在ですね、キャノンがEOS-1DX、ニ コンがD4sがフラッグシップモデルですよね。好みが大部分を占めていますが、ココ最近はどうも、カメラよりもレンズじゃないかな、と思うようになってき ました。もちろん、購入はしませんよ。現在のこのマシン群は私の手に入ると微妙に落ちてしまうように感じるのです。使いこなすのは簡単ですが、このカメラ の特性までを追求することはないように感じます。同様、この手のマシン群をどうのこうのするとなれば、私は破綻してしまいそうになるのですよね。識者は初 心者こそこのマシンを持つべきだ、といいます。いかがでしょう。よく持って数年の命です。「カメラが?」と言われるかもしれません。とりわけ、50万以上 も出して購入するものなのに、常に次のモデルを、になってしまうのです。私は、これがあまり好きでは無いのです。高級電化製品であるという宿命はあるので すけど、どうもヤリキレナイのです。
 で、私が今狙っているのは中古です。フラッグシップの中古ですが、これは見極めが必要です。かつてのフラッグシップ機ですからね。想像以上の使われ方を している可能性が高いのです。こういうことを記載すると、多くの方が「やり(買い)そうだな」と思われるかもしれませんね。フフフ...
 それにしてもム〜ンとした日中でした。その中書類配布のため自転車を走らせます。何ともポワ〜ンとなりそう。しかし、汗の出が以前とは比べものになりま せん。身体を動かすエネルギーが随分小さくなったのだな〜、と思います。
 が、もしかして、と思ってアクエリアスをゴクリ。ゲー、1本行きそう。まさか?、と思いつつ、やはり脱水間際だったのかもしれない、と考えました。ひと つ、1リッタースポーツドリンクを作ってみようか、と思いました。

2014年7月6日(日) 雨時々くもり
 何だろう、朝は早く から起きる。今日はマジ休みには早く目が覚める、の気分でした。が、起きたはいいがこの天気、何も出来ないままでした。しかし、この中で、私が今後ニコン にするのか、キャノンにするのかを、十分に考えさせていただきました。結論は出ません。強いていうと、現時点での両社のフラッグシップモデルの動向がどう かな?、ということにあります。
 私はノベルティーとして両社の最初期モデルを保有してそれがメインです。ところが、フトしたときにFujiのFinePix S1proを使ってしまうのです。実におかしなものです。レンズアダプターを購入して一層その間を強めました。
 が、一つ前のFinePix S5は導入する気にはなりません。どうして、ニコンの二桁台のマシンをベースにしたのか?、ということにあります。決定権はこれだけです。
 じゃ、NASAで宇宙に出向いて今でも活躍しているD2XSにするか?、これはDXフォーマット、いわゆるAPS-Cのタイプです。D3からFXフォー マットになりますが、この辺が何とも歯がゆいのです。X、S、が末尾につくと、その時点での最高峰モデル、次は数字の番号でアップするモデルになってしま うのです。これがニコンのやりかたです。キャノンも同様の手段ですけど、ここは実に上手いやり方で現在EOS-1DXなる機種にしました。したがって、D がつくAPS-Hのフォーマットとフルサイズが一緒になりました。これが私は喜ばしいことに思います。
 そういった気分で、この1台、とすると、現時点では私はキャノンの1DXにします。これは、カメラとの関わりがデジタル一眼から、の人にはなかなか判り づらいと思いますけど、フィルムカメラの人には必ずご理解いただけるのではないか、と思います。
 そういったことがあって、関連でiPhoneとdocomoのWi-Fi、iOS6での設定で、ネットワークを増やそうとしたのですが... 、でできない。もはやこれまでです。どこまでゼニを取ればいいのか、私はNTT docomoの汚いところを見たような気がします。今でもそうでしょ、iPhoneを一つ遠ざけている。
 同様、一杯やりながら、組合の関係で今でも遺恨が残る組合運営などクソクラエ!、と言い切りました。過去の組合での成果を今でも引きずって、働く世界全 体を考えない、こういった企業の組合は、失礼ながら消え去る運命にあるのだな、と感じました。
 誤解があってはなりませんが、昨日の敵は今日の友では決してありません。それより、今働いている企業での問題が出ているのなら、ユニオンを超えてやらな いと、いとも簡単に潰されるのです。それでも、過去のことに拘るのなら、現状をよく見てほしいのです。かつての仲間が今は管理職でしょ。それでも、組合側 の過去のことをどうのこうの言っていては、「アホと違いますか?」になってしまうのです。
 組合員が離れてしまう。そのとおりです。それでも、組合に所属しなければ、必ず大きなしっぺ返しが来ます。それを避けるためには「遊び」が必要です。そ れによって組合員の合意が取れます。そういったことも一切していない、これではダメなんです。
 ま、話はここで終えましたが、私はやられてもいい、という覚悟で、組織が手を伸ばさねば、ま、上手くいくことはない、と考えるのですけどいかがでしょう か。

2014年7月5日(土)くもり時々はれ
 朝から、というより は早暁から妻の出勤時間に起こされます。午前5時前、ま、ウトウトしていて6時には起きました。今朝の起床は「休みだから早い」とは少々違うものです。天 気が少々、雲が多すぎます。コインランドリーへ行くべきかどうか?、以前出かけた時は雨交じりで少々弱ったことがありましたからネ。もう少し様子見とし て、まずは、例のもののアクティベートをします。Wi-FiはOKですが、流石に容量が少ないのと、現在から2バージョンも低いOSなので、少し動きがオ カシイのだな、と思っていましたが、どうもそうではなく、それなりに各部(特にコンデンサー)への電力が満ちるまではダメのようで、図体が太い分、時間が かかります。
 で、マシン全体をOCNのsimにフィットさせるよう、プロファイルをインストール。Wi-Fiをオフにしてデータ通信が出来るかどうか、OKです。
 それでも、大元が今流ですから、一部手動で動かす必要もあったりで、少しアタフタしましたが、OKになりました。やはりいいですね。
 昼前にSR500に洗濯物を乗っけてクリーニングのため、コインランドリーへ。少し失敗しました。ギリギリのドラムのため、少し上手くいきませんでし た。もう一つ大きめにしておいた方がよかったかな、と思います。逆に、家庭の2槽式の洗濯機の方がよく落ちるような気がしないでもありません。ま、ふんわ り仕上がりますから、これは結構かな、と思います。
 午後から、レンズキャップとレンズマウントアダプターのテストをやりました。特にEOSの場合はマニュアルにして、ニコンの旧Aiレンズがそのまま フィットします。こうなると、やはり次なるものはスプリットのファインダースクリーンにしてやるのがよろしいかと思うのですが、そこまでやる必要はない、 というのが正直なところです。真面目にこのアダプターでマニュアル機としてフィルムカメラのEOSを料理してやるのがおもしろいところでもあります。

2014年7月4日(金)くもり時々はれ
 朝から回復傾向のお 天気は相当急速に晴天で蒸し暑い天気に変わりました。7月最初の週末、何か忘れているものがあるようで気が気でないのですが、ともかく、SR500の継続 車検を受けるため道路へ引き出します。が、昨年の納税証明が見当たりません。スッタモンダした挙げ句、今年の分でよろしいとのこと。一安心です。
 ショップもバイクのクラッチレバーの引きの軽さに少々ビックリ気味、私自身、早くから交換してたらな〜、と今さらながら感じておりマスです、ハイ。台車 としてジョグの50を借用しました。2サイクルです。軽量車には2サイクルがフィットしますね。やや鈍重感がある原付1種の4サイクル化はどう考えても補 記類が想像以上に重たく、鈍重の気分を一層感じさせます。その上、2サイクルエンジン並みに新車のウチから回されるのですから、車両はたまったものではな いのです。おまけに、オイル交換など一切しない。私は4サイクル化に伴い、中古では使用したくない、と感じています。
 やはり、自転車が必要と、一度家に帰ると運良く例の物が届きました。これがどういった結果になるかはこの場合はホームページでかな〜、と思います。今の 時点では取るに足らないものではありますが、思いも込めてこれが持っているあのパフォーマンスの確認からです。
 何かしら、週末という気分になりません。あれだけ用意した私の装備ですが、孫の運動会は5月に変更とのこと。何かしら子供たちも「熱中症」というものに 対応出来ない弱虫になってしまっているのでしょうか。おかしな気分です。戸外でやる夏から秋にかけての行事はすべて春と冬でしょうかね。草々温水プールで 水泳授業をやることになりそうです。文科省の補助で造られたプールは25年間でしたかね。次に建設するプールは50mプールで数校が合同で使うもの、とし て造らないとなりませんね。それは文科省が許してくれないか?
 ある方からポールモーリアのコンサートへ行かないか?、との誘いを受けましたがお断りしました。どうしても私にはリアルタイムというものがあります。も しも、ポールモーリア自身が存命なら行く可能性はあります。が、あの手のオーケストラは行く気にならないのです。好き、ということからベンチャーズは2回 も行きました。こう、心の底から沸き上がるような気分が起きない場合は、遠慮するのが一番よろしい、と私は思います。
 そうそう、話は全く違うのですけど、富士重工のスポーツカーを見て「乗ろうかな」と少し気が行きそうになりました。230万円程度ですから、気分からす ると安いな、と思います。おかしなもので、姉妹車のトヨタの番号カーには興味がわかないのです。不思議なものですね。
 今日も車検へ出すとき、台のジジイが高齢者マークと初心者マークを一緒に貼りつけてこの車に乗ると、さぞかし愉快だろうな、と話をしていたところ、スバ ルは発売当初50歳代のユーザーにはよく売れた、とのことでした。私が気にするぐらいですから判るような気がします。塗装が違うのと、フロントグリルが上 広がりか下広がりかの違いだけですが、実際はもっと違う車両に感じられるのですから、自動車のデザインは本当に難しいものがありますね。
 さ、この逸品が届きました。決して世間では逸品とは言いますまい。司会私にとっては桃リー数は低いものの、このマシンが大活躍する兆候が見えています。 これ以上になると、現行のものを選ばざるを得ませんが、ま、このまましばらく使用してみたいと思います。

2014年7月日(木)雨後くもり
 昨日の夕食はどうも 腹具合がおかしく、ダメでした。食べる量は少ないのに腹がパンパンに張ってしまって、その上に腹筋が全くない状態ですから、ある種、栄養失調の子供のお腹 のような状態でした。
 ところがよくしたもので、今朝は起き上がってしばらくして、ドッバー!!状態でした。イチョウがかなり弱っています。朝食はかなり軽めに済ませました。 どうやら、リバウンド後のステディー状態に入りつつあります。
 フト思いだしたのが、体重計測法のダイエットのパターンの最初の方がこのパターンであったような気がするのですが。私は今流の激痩せをやるとリバウンド が大き過ぎると思います。特に高齢者のダイエットは要注意です。私もそうですが、リバウンド前に身体の各部の異変がやって来るはずです。これまでの体重で 動いていた期間は少なくとも数十年に及ぶのではないでしょうか。その分を日常の生活をしながら「一気に痩せさせる」行為はいかがなものかな、と考えるので すがね。
 このゆっくりで、軽いリバウンドを繰り返しながら痩せる方法の高齢者の姿を表に出すことはダイエットのサプリ等の広告には絶対に出せません。それゆえ、 私は痩身ダイエットサプリに(写真で)出ている方は身体活動等のモロモロが携わっているし、食事のエキスパートも携わっているのは間違いないのです。サン プルの2週間分など、飲み(食べ)やすいかどうかのテストぐらいでしかありません。このことがあろう、と思って3か月で... 、などが発表出来るのであろうと思います。
 もちろん、すべて私の推測での記載です。私の飲用サプリも同様です。痩せのサプリではありませんが、飲用量の回数、飲み時など、結構色々考えながらやっ て、およそ3〜4年になります。やはり、効果のほどの確認は2年ほど必要です。費用が8万円ほどになります。コイツは私には効果が感じられています。ここ 数か月のチャレンジにおいては、かなり効いています。もう一つのはよく判りません。ま、これはお安いので気にはしていないのですけどね。
 もちろん、内容として当初の成分と異なるものはありませんが、配分容量が若干異なっているものもあります。そうなると当然、味も変わり、それにより客離 れもございます。もう一つ、これは非常なものがあるのですが、キャラクターが変わったとき、これがメーカーに結構来るのです。しかも、このキャラクターが 他社の同じようなサプリのキャラクターをやってる。私、この瞬間にそのサプリを止めました。多分、このことがメーカーにはかなり響いたのではないかな、と 思います。以後、このキャラクターが他メーカーのを辞め、元に戻りましたけどね。もちろん、キャラクター自身はそういったことには関係ないわけですから。
 午後から普通業務に入りますが、何とも上手くいきません。やはり、現在の状況では1日の業務時間に1〜2つのことを一気にやる方法しか採れません。これ も途中で止めて、関連があるから、次をやってりすると、何をやっているのか判らなくなってしまいます。若いころのようにコレはコレ、アレはアレ、と判断出 来ない頭になってしまっていますから。
 そうそう、ここ最近背後から来る人や自転車に気がつかなくなって居るのではないか、と思うときが多々あります。自動車はトヨタのハイブリッドなどはほと んど気付かないので、これは致し方ない、と思いますが、皆さんは私のような経験はないですか?
 今朝も後ろからの人に気付きませんでした。もちろん、雨が降って私は傘を差していましたから納得も出来るのですけど。ソナーの電波も弱くなっているのか もしれません。
 午後、仕事が一段落してテレビを見てますと、福岡県の糸島市のことが自治体合併後10年ということで出ていました。スゴイですね。ところが、福智町でし たか、赤字の3つ町が合併して施設類を統合したいとの意に反してダメだったようです。合併交付金、いわゆる合併推進のための税金ですけどね、これがあるの でやらざるを得ない。今頃になって... 、というわけですね。
 大分の姫島村、人口割と賃金割、行政運営の基礎、各家庭のベースが合併前にしっかり出来上がっているため出来たことだろうと思います。合併したら... 、と思うとゾッとします。貧乏所帯同士で合併するともっと悲惨な場面に必ずなりますね。番組では沖縄県でしたが、何かしらむなしくなりますね。
 この番組の後、宇和島市を見ると五里霧中ですね。あの時合併していなければ... 、今はもっとゆっくりした流れで進んでいるのではないでしょうか。先日愛南へ行ってきましたが、成人式の写真見てガクゼンとしました。旧4町1村で合併し たのですが、新成人がこれだけしか居ないの?、と感じたところです。これほど寂れてしまってるんですからね。
 さ、明日で、孫の運動会までの手持ちの諸々の準備が終わります。長いようで短い、費用が多額になるようでならない、と不思議な状況ですが、少々つまらな いのでフィルムカメラに持ち替えてやってみようかな、などと考えているところです。

2014年7月2日(水)くもり後雨
 朝から微妙な忙し さ。先にやったことを忘れてしまう、いつものクセが出てしまって、トイレへ2度も行きそうになったり、大変でした。例のものをポチッとやって、携帯の音楽 関係はこれで勝負、というところまで行くようになりそうです。詳しくは後ほどとして、仕事柄、移動しての作業は意外にこの方が便利かな、と思うようになっ てきたのですけどね、つい先週の土曜日も、現在のコレを持参していれば、スッと議長に渡すことが出来たのに... 、と悔やんでしまいました。
 中級程度でビジネスで使用する場合の関係ムック本が意外に少ないのですよ。それゆえ、一時期使用をためらっていました。今日に至って... 、ではありませんが、マジにしっかり使ってみようと思っています。が、そろそろ、ガラケーの新しいのを購入しないとなりません。
 ここ数日、iPhone4sのバンパーを改造して使っています。以前の動作障害のような摩訶不思議な現象はなくなりましたが、その一因の電源スイッチの 断続は、内部のラバーボッチを削り取って、やや出っ張った感じに細いニッパー、カッターナイフ、それとペーパーで仕上げました。非常に良好です。現在の製 品はパワーサポートですから改善策が講じられているかもしれませんが、2012年当時からのバンパーユーザーはやってみられるとよろしいか、と思います。 特にiOS7で運用されている方は要注意です。
 一昨日の会議の欠席者への書類を纏めていたところ、大元の定款に細則があることを初めて知り、少々ガックリきました。もう一つの会議はカッチリ定款に謳 われているのですが、ホントにウッカリでした。ま、事なきを得て終了したのでよかったのですけど、今年いっぱいで決定していかなければなりません。
 ここ最近、少しばかり地道にが増えつつあります。9月にヤマハがフロント2輪のスクーターを出すようですが、36万円ですから購入しようかな?、などと 考えてしまいます。問題はいつもながら全体の仕上げが上級機種からワンランク落ちるのです。あまり信じられていないかもしれませんが、フレームの塗装な ど、戸外保管の場合などは一発で判ります。そのうち、ホイールのアルミ削り出し部分に白い粉が吹いてきて... 、などとなるのですよ。過去もうイヤと言うほど味わってますからね。
 で、免許はどうなんだろう?、と思って色々調べると、四輪免許は必要ないとのこと。
 午後からは雨模様になりました。サーッと来れば涼しくなるはずですが、コレは望むことは出来ませんでしたね。しかし、夜になると涼しくなるのです。これ がここ近年なかったことで、梅雨の季節、夏の季節も大きく変わるのではないか、と考えます。
 家に帰って、OCNの設定をiPhone3GSに施しました。これで上手くいくはずです。これまではdocomoの関係が支配しているため、OCNで設 定変更をしなければ上手くいかないようなのです。iOS7ではこの部分はオートですから手を出す必要がありません。逆にiOSの旧バージョン、そして iPhoneの旧機種はすでに蚊帳の外におかれているようで、何かしらやりきれません。間もなくご紹介出来ると思いますが、あの機械でもコレをしなければ なりません。

2014年7月1日(火)はれ時々くもり
 朝8時過ぎ、集団的 自衛権を公明党が容認、閣議決定との報が発表されました。9時のニュースで高村君が、「憲法の歯止めがある」といい、その後に「歯止 めを外す事態になると憲法を変えればいい」とまで言い切りました。この男が外務大臣時代、何も出来なかったくせに、こういった輩が居るから、未だに世界は 日本を信用していないことになるのかもしれません。閣議決定された後は、トントン拍子で「戦」「武器」ということになるのでしょう。
 とうころで、自衛隊の総帥権は誰が持っているのでしょうか。防衛庁長官でしょうか。専守防衛は今でも自衛隊が掲げています。英語表記でも同じようにあっ て、デフェンスという文字があります。今後、この表記はどうなるのでしょうか。「行こう、平和を守るために海外へ!!」とでも加えるのでしょうか。高村君 は太平洋戦争当時のTには及ばないが、国際連合を脱退したMぐらいのポジションであろうと思います。国民の多くが気付いた時はすでに手遅れでしょう。その 頃には、憲法は大きく変わっているのかもしれません。
 アメリカは、守りの一部を必ず押しつけてきます。「アナタの国で決定した内容でしょ、アメリカは少し手が回りませんので、よろしくお願いします」でしょ う。イヤイヤ、日米安保がありますから、その不足分(国内の守り)はアメリカさんにお願いしますよ、イエッサー!!、となってしまう。
 自衛隊員が結構死亡した... 、安倍君を売国罪で裁判にかけることができるなら... 。自衛隊員激減。公務員がまず先に予備役に... 。アホくさいことかもしれません。この道筋は裏で既に決まっているのかもしれません。
 さて、こういった一件があって気分が優れません。その中でも村上議員はエライ!。自民党の中にもまともな者が居たのはせめてもの救いです。反対の案も一 蹴されたのですが、ボールはメディシンボールほど重かったでありましょう。少しだけ気分が晴れました。
 今日からiPhoneは3GSです。動作は緩慢ですが、これがナカナカよろしい。ついついポケットに入れてしまいます。エッ?、と気付いた時は、ア レッ、ホルダーじゃなかった?、とシリコンカバーのこと忘れていますものね。着信音のボリウムが7の位置と8の位置では随分と違います。この際ですから黒 電話の音を8としました。その時です。何というか、筐体の響きがiPhone4sに較べるといいのですよ。やはり、あれは本当かもしれません。となると、 イケソウですぜ。ここ当面の最終章でしょうかね。
 この辺で、iPhone3GSでWi-Fiを実験してみましたが、はっきり言って使い物になりません。やはり、iPhone4sの出馬を願わないとなり ません。言いたくはありませんが、このiPhone3GSはサブ機として、あるいは音楽関係のマシンとして残しておきたいと思います。
 そうそう、その音ですが、またヤッテモータ、になりました。もしかして、というのがあります。そろそろ古い機種の終焉が来そうです。 inserted by FC2 system