2014 年8月の日記

2014年8月30日(土)くもり一時雨
 今日 は土曜日です。まずは、職場の燃えるゴミ出しから。拙宅のもって(袋も)職場ののを一部加えて、出すことが出来ました。今一番困っているのは、私の職場で の弁当のトレイなどの処理です。これを切り刻むのですが、むしろそのまま捨てた方がいいのではないか、と最近考えています。残念ながら、これは幕の内形式 の弁当トレイに限られます。奥の負合い丼などの容器はどうしても切り刻んで、になってしまうのです。ゴミ袋大が400円です。考えて見てください、最少の パフォーマンスで極力多くの物を出す!、の鉄則通り実行在るのみです。また、残念なのは、一塊のもので、困ったものを捨てる際です。今回は労金の出・入金 の伝票でした。今年の1月から全面変更でしたから、名前などをあらかじめ入力していたものはダメなのです。こういうの一杯あるのですよね。それだけは、今 日のゴミに入れておきました。税務時代の嫌なことはこの件と、空中写真からの公図的なものに記載が無かったため、これは相手が国会議員まで手を回して、私 を土下座させるまでになった件、それに、私が自治体合併後のシステム変更に伴うパソコン操作ができなかったため、ミスではないと思っていたボンミスが後々 尾を引いて、職員に大迷惑をかけてしまったこと、
 さ、マジにニコンのデジタルカメラの検証を行ってみたのです。マジにガックリ 感が襲います。もちろん、それほどシビアな世界かもしれません。今のところ、私はニコンのD1を永久保存版として使用しています。マジ、バカげているかも しれません。でも、ここまでニコンを愛して使用し続けている者からすると、ゲットするのはD4sしかないのか、になってしまうのです。
 以下は私の考え方ですが、ニコンは「一桁台」のデジタルカメラをイジリ過ぎているのではないか、と考えるのです。証拠は現在のD4です。
 が、最近の人は「D4って前のモデルでしょ」が最初に来ますよね。本当にそうなんだろうか?、と常に自問自答します。私もサフィックス無しのニコンと キャノンの両機種を持っています。これが何を挿すのか解る人は少ないと思います。
 でも、過去の一時代を気付いたカメラ、これを無視して今のモノにいってしまう、これも不思議な世界であろうと考えています。
 そういったことから、私は現在ある者を最大限利用して、なおかつ、実際はどうなんだ?、を確認するために、実際は、をやっているのです。もちろん、故人 の勝手なやり方です。しかし、巷にないものをどうのこうのは「趣味の世界」にほかなりません。この日記やブログを読まれる方で、じゃ、私はどれを洗濯すれ ば良いのか?!、になってしまうかもしれません。
 その時にです、確固たるものがあればキャノンもニコンも一桁のものをゲットしていれば、ここ当分は大丈夫ですよ。操作も実際に照らし合わせれば、ここ十 数か月は「なんでこうなんだ?!」をまじに実戦することになりますからね。
 で、ニコンもキャノンも、最初はバッテリーです。この両機種のバッテリーは「ニッケル水素」電池です。そのため、残量がある場合ですと、カメラのディス プレーが最終の残り残量になるまでは、何もしてはなりません。そこから充電開始になるのです。これを守っていると、バッテリーの不満はないのです。リフ レッシャーなど不必要です。が、カメラにないかが違うのです。これが私にはなかなか解らないのです。それがわかれば、結構行けるのではないかな、と思いま す。

2014年8月29日(金)くもり一時雨
 今朝の始まりは 「チャラ〜ン、チャラ〜ン、緊急地震速報です... 」からでした。その後、「10秒後に小さな揺れが来ます。落ち着いて行動してください」とアナウンス。声が妙に落ち着いていましたから、本当か?、と秒を 数えていますと、ググググ〜、ときましたね。それ以後はなし。後で震度2だっていってました。
 これ、10秒ほどでは身動きしない方がいい、と判断し、ケット1枚ひっ被って丸くなっている方がいい、と咄嗟に判断。そのとおりにやりました。拙宅は布 団の上に立つとかえって危険だからです。
 この揺れが長く続いたらどうなるのだろう。もっと強い揺れが同じ時間ぐらい来た場合はどうだろう、など考えつつ、もし津波が来るのなら少なくとも「分」 単位後になるわけです。私が常に言っているとおり、家が倒壊したりした際の身の安全を確保する、その訓練をしなければ、津波の対応などしても何にもならな い、と改めて確認した次第です。あまりに津波のことクローズアップされて、総合の避難訓練がないがしろになっているに感じてなりません。
 いよいよ最終章へ入るべきものが出てきました。まぁ、いっぱいコッパイやった挙げ句ですから、気にすることはありません。どうも、今が過渡期的なものが あって、そのものが行き着くとこまでいっているような感じがするからです。ここまで記載すると判るかもしれませんが、この辺りにしておきましょう。残りの 問題だけですからね。もう少し待ってみたいのです。人様が見れば、ほんとアホをやってますよ。どれも同じでしょ、と。しかし、何か違うのです。それを突き 詰めると一体どうなんだ?、と些細なこと、重箱の隅をつつくような粗探しの連続になってしまうのです。それがないためにも、先にやっておく方が良いように も感じるのですよね。ま、そのうちにね。
 午後から配りものをします。幸いミスト状の雨が降ってますので、凄く楽でした。が、コンクリートの室内は空調をカットしていますから全くダメ。まして や、窓を開けない限り風が入らない構造ですから湿気が隠ってしまうのです。こんなの判りそうなことなのですが、ここ最近の人間自体が私のようにオープンで はないのかもしれません。この方々は風の流れをからで感じないのかもしれません。そりゃそうでしょ、夏は大半の人が焦げて当然なのに、昔でいう青瓢箪のよ うな色白がよろしい、というのですからね。ワケ解りません。
 その後、一応のけりをつけたかったのですが、どう探しても案内・レジメ・報告書の一連のものが探し出せませんでした。そのため、これ以上は無理と判断 し、椅子へグタ〜っと座って、フト机の引き出しを見てみると、出てくるじゃありませんか、ただし、一部です。一纏めのものがあるはずなのですが、一体何処 にあるのでしょうか、疲れます。
 夕食は久しぶりにヤケ食いになってしまいました。おかしいかもしれませんが、ここ最近、量の予想と実際とが違いすぎるので困ってます。もちろん、実際が 少なくなっているんですよ。「もう少し... 」が徒になるんですね。少し食べ過ぎ。ゴロンと横になっていると、いつもの身内からの桃が到着。またまた気分が悪く... 。ほんとに、しばし... 。
 その後のドラマおもしろかったですね。もちろんフィクションですけど、これだけ機動力がある人達が警察官だったら、と思いますよ。が、あくまでドラマ、 筋書き通りに行かないのが現実です。終わりは少しセンチになりましたが、でも、スカッとしました。
 ま、私の周りは「これをこうしたらこうなる」というものがもの凄く少ないですからね。オートバイのキャブにしても、無制限の順列組合わせのようなものば かりですからね。

2014年8月28日(木)くもり一時雨
 最近、本当に嫌な会 が多く出たくありません。主宰側が我々の動向を聞かずに勝手に進めているようで、何ともヤリキレナイからです。こういったのはここ最近では珍しいことで、 これは必ず失敗するように感じます。私も私も、という場合はよいのですが、その輪が広がる場合は押さえる方がツライし、主宰は、その輪が分裂しないように することが肝心なんですけどね。
 かなり前でしたが、自治体合併の折、ある組織がありましたが、旧自治体の宇和島市にはなかった。それで、私が今在るところを核に創ったらいかがです か?、と申し上げたら、どうしても中心の旧宇和島が主になっていただかないと... 、とエライ反発を食らいましてね。合併したのですからみんな同じでしょ、なら、既存の団体間に旧宇和島が入ることではダメですか、と私は粘り強く待ちまし た。で、旧二町のグループが話し合いをもって結成できた、というわけです。
 今回は主宰がこれこれこうだから会を創る賛同者を集めるために、先に方向性を出す、ということですから、なかなか難しいのです。行くぞ!、ハイー。振り 返ると誰もいない!、と感じてしまうのですがね。
 昨日も申し上げましたが、アナログディスクプレーヤーの良いのがありませんね。何かレコード盤を掴んで、ターンテーブルに置いて、針を置く、という簡単 な動作だけで... 、が今では無理なんです。もっと丁寧に扱わざるを得ない。これがCD以上にです。加えて、スタイラス(針)の交換も、シュアーのM-44のように将来不安 はないかなどなど、問題は多いのですよ。もちろん、リムドライブ、ベルトドライブかダイレクトドライブ、とターンテーブルの回転方法も問題になります。そ ういったことから、これからレコード音楽を楽しむには大変なんですよね。レコード音楽を昔やってた私でもこれぐらいですから、これだ!、のプレーヤーの存 在は少ないのです。ほんとに廃れましたね。「カートリッジ替えたらシュアーの音がオルトフォンの音になった」などの言葉を吐いても解る人少ないでしょうか ら。そこまでの変化、など今は死後でしょうから。逆もありますよ、「コンピュータ(セレクト)グレード」なんてね。絶対無比のコンピューターが選別したの だから、が信頼出来ない時代になったわけです。
 仕事の文書整理は、ますます泥沼に足を突っ込んでしまったような状態です。昨日申しましたように、今日は2012年度から始めると、肝心要の物が存在し ない。散々探すと、2011年度分に存在する。が、それでもおかしいのです。と思うと、一般文書の中から出てきたり、全く纏まらないまま時間切れです。意 識が続きません。
 おまけにキングジムのドッチファイル綴りですから、ほんとにドッチからも綴じることが出来るので、一層訳が分からなくなります。年月日の昇順か降順か不 統一ですからね。これを判る範囲でバラして種分けして、折り目をキッチリして... 、何やってんだか解らなくなります。この繰り返しですから意識が継続出来なくなるのです。明日、一応のところでけりをつけて、残りは来週です。助かってい るのは、感熱紙のものがないので、これは助かります。ほんと、私の部屋の片付けなどどうなるのでしょうか、自分でも判りません(爆)

2014年8月27日(水)はれ時々くもり
 朝のうちに市広報の 入れ込みと班別の世帯分けをやりました。配布は午後からなんですが、こうやっておくとスグに配布出来ますからね。
 熱くならないうちに、つまり陽射しが強くならないうちに出かけます。たかがホンノ10分程度のことですが、温度差は相当なものがあります。
 で、着くやいなや湿気取りの確認をするのですが、別段ヒドくはありません。どうも冷房を効かせることにより、湿気が少ないのかもしれませんね。
 で、本日はメーデー関係の文書纏めをやるのですが... 、1日で片が付く、と思っていると手ひどいしっぺ返しが来ます。特にヒドイのはファイルの保存形式で両方から綴じ込みが出来るタイプです。ここに大きな盲 点がありました。それは、時としてここまでは右綴じ、次は左綴じ、おまけに不要なモノが一杯入っていますし、西暦、元号、回数入り乱れて... 、やりつつ数発でノックアウトになりました。
 こりゃ、とんでもないことに足突っ込んだな〜、と思ったのですよね。でも、古いモノより、新しいものからやっていく方が速いことに気付きました。しか し、やったはいいのですが、粗で纏めていたところ、数回分が入り乱れていたり... 、とこういった調子で3年間分だけ終わらせることが出来ました。
 もしかして、と思いつつ別のファイルをやってみると、比較的纏まっていたので少しばかり安心しましたが、後で気がつく何とやらで、一つの纏まりともう一 つの纏まりとが1年ズレているのです。では年度を一致させるために、探しまくるのですが在りません。昨年度分は私が纏めましたので、完全ですけど、1年 前、2年前は大丈夫のようです。しかし、3年前はダメ〜。最初の年度をやり始めるときに気付けばよかったのですが、おまけに、ワープロ専用機時代の感熱紙 をそのまま綴じているもので、これまた消えないようにリ・コピー、B5/B4のペーパーはオリジナル以外はA4で保存、とナカナカ手間がかかります。後か らやったものは気がつくと単年度に2時間ほどかかっています。すっかり疲れてしまいました。明日もやるか、になりますがどうでしょうか。意識が続けばいい のですけどね。
 いよいよシーカーズが始まり出しました。私、久々に12弦ギターを購入しようかな、と思っておりますが、過去⒉台良い思いがないのです一つは春日のギ ター、これがことのほか重く、おまけにエンドピン側に勤続のテールピースのあるタイプで、この地方では当時ナカナカ入手出来なかったエレキ用の12弦を 張ってごまかしていましたが、どうもこれが音が出なかったのです。続いてはヤマハのFG-230でしたか、1969年か70年頃でしたね。今度は当時の流 行でボディー内部も塗装してあるものでして、音が硬いのですよ。ようやくフォークの12弦もヤマハから出始めましたが、他のギターに負けるのですよ。そん な調子で、以来、楽器の方が弦の張りに負けてしまうような感じが付きまとい、12弦は止めています。弦長が650mm程度のものがマーチンにはあるのです が、高価ですしね。ギター自体のバランスが悪いのが気になります。そういえば、リッケンバッカーも  330-12、360-12はボディー自体が大きいのではないでしょうか。
 それより何より、アナログプレーヤーの安くて丈夫なのを仕入れないとなりません。これが先ですよね。家にあるトーレンスを出してもいいのですが、信じら れないほど設置がデリケートですから難しいもの。今流の、といったところで10諭吉ほどは吹っ飛びますからね〜。高尚な趣味になりました。このように考え て、挫折してしまうのですよね。
 浅野ニュースで米倉斉加年さんが亡くなった、との報にせっしました。80歳とのこと。私が最後にテレビで見たのは社会福祉協議会の職員をやってた彼女の おじいさん役をやられてました。山口崇さん、林隆三さんなどと一緒にNHKの平賀源内のドラマ「天下御免}をやってらした頃の映像が私は忘れられません。 このドラマ、当初は山口崇さんがホームビデオのデッキで録画してたらしく、NHKには残っていないことから、かなり慌ててことに対処したのでしょうね。第 1回と最終回のビデオを寄贈されたらしい。

2014年8月26日(火)はれ時々くもり
 チョットばかり忙し い朝になりました。昨夜、ヤフオクの〆切時間が時間なもので、眠ってしまいました。そのため、本日8時過ぎに取引連絡に一筆記載をしておきました。これな ら普通なのですが、実は午前3時頃からの強い雨、はっきり「またか〜」の気分。4時過ぎにウトウト、6時半頃から7時過ぎまでオネンネ。こういった調子で すから...
 昨日、天気予報で言ってましたが、夜間になると積乱雲の上空は日中より冷えているので、この強い雨になるらしいのです。そうでしょうね、最近の0時は宵 の口的な気分ですから。渋谷の夜の状況見れば判るでしょ、如何に不健康な生活している人が多いか。
 で、代金振込をやって、続いては仕事でのファックスのやりとり。これが大変。およそ、1時間ほど必要ですから。当方の個人メールを使えば簡単なんです が、盗み取られる可能性が高いため、こればかりは出来ません。残念。そのためFAXにならざるを得ないのです。小さなネット環境を持てばいいのでしょう が、そのための投資はいかがなものか、と思います。この職場では県の指示とかで2年前に振り回されましたからね。実際はネットの関係なんて必要なかったわ けですから。
 あまりにネットネットってやってると、何かしらおかしなことになってしまうように感じるのは私だけでしょうか。今、花子とアンで、あれだけ遠かった甲府 と東京がもの凄く近くになってしまっていますね。あの状態になるのは、私は陸続きだから、と結論づけています。この地からですと、どうしても海を越えねば なりません。いくら距離的には同じといったところで、路程はまるで違いますから、そんなの関係なくはないのです。それが、この地を寂れさせてのかもしれま せん。が、それを打破しようと先人達がやってしまったので、今になって昔の気分が全くない町になってしまったのかもしれません。
 これを「進取の気鋭」と言っていましたが、都会田舎の区別がどの辺か判らない現代では、茶番のようにも感じます。現代での進取の気鋭は世界相手でなけれ ばなりませんからね。もう一つダメなのは「足を引っ張る」気分でしょう。どうしても有名になると、その下にいる方々はガマンならんのです。そのため、何ら かの方法で... 、とアメフトの気分のようにならないとダメでしょうね。
 それがないので、アイデアも出ないし、やるとすると、一人で誰も追いつけないものを構築する必要があります。本来、仲間内でやっているものは、どなたか 抜きん出れば、その人に協力してモノを有名にするのが普通なんですが、この地ではそれが出来ないのです。私自身がそうせざるを得ない場面に何度も直面して います。これこれしかじか、と議論をするようなこともないし、一気に否定されて以来、前面に出ることをはばかったり、かといって持ち上げる気分にもならな いし... 。
 したがって、好きなモノは外へ同じような人を探してきました。幾人かは市内にいらっしゃいますが、もう一緒になって、という気分はないのです。
 思わず、記載してしまいましたが、ま、もうしばらくしたら、こういった考えでは上手く行きませんよ、というのが判るはずだ、と考えているところです。
 さて、ガラケー、スマホ⒉台体制になって、050+のことをすっかり忘れていました。iPhone4sの電話アプリでかけるのですが、スグにお終い、ダ メです。何度やっても。
 スグにお解りの方はスマホを随分と使ってらっしゃるのだろうと思います。実は050+はアプリなので、このアイコンを立ち上げないとならないのです。と ころが、私はうかつにも次ページへこのアイコンを置いていたもので、気付くのが遅すぎました。ダメですね。気付いたらやるべしで、早速、通常画面の下側へ 持ってきました。しばらく使わないとダメなこと極まりなしです。

2014年8月25日(月)はれ時々くもり
 昨日のヘルメットの 件があって、少々ウキウキです。古いバイザーを取り付けるか、今様のを取り付けるか、またしても悩みます。すっかり頭にフィットするかどうかを忘れてい る、というバカな世界でもあります。かなり古い話ですが、BELLスターを最初に被ったときは、度肝を抜かれました。これなら、頭から地面に当たっても大 丈夫だ、と思いましたね。もちろん、その後、耳の前後、頬などをギュッと押さえる方法に変わりましたが、パイル地を使ったのはBELLが最初ではなかった か、と思います。
 現在は、四輪用にしか昔のBELLの特徴は残されていませんが、なかなかのものを持っているように感じます。モチ持ってますよ。
 さて、本日は社会保険から国民健康保険への切り替えで市役所へ出向きます。私は過去何度もこれの手続きをやっていたのに、いざ、本人自身になるとチンプ ンカンプンでした。市民課から先か、保険健康課から先か?、この判断すらつかないのです。「住民異動でまず行くのは市民課だろ」を思いだして、受付の女子 職員に問うてみました。ピンポン。やおら、この用紙に記入してください、と渡された用紙で、ようやく想い出しました。20分ほどで手続き完了。「次は税務 課へ行ってほしい」が来るぞ!、とマサにその通り。
 ここで、いつも市民からのクレームが来ていたのですよ。なぜ、市民課で全て出来ないんだ?、とね。保健証と保険料の関係を説明しなければ... 、とかつてはやってましたが、今はそのことが注意書きに記載してありますので、一安心です。おかげで気分良く手続きを終えました。
 受付の方もなかなか応対がスムースでした、若い市職員とのことでしたが、やはり、私自身も最初に好印象を与えていかないと「何でしたかね?」になってし まいます。来庁者もシステム上のことですから、自分勝手には行きません。職員にクレームをつける前に、お前さん、自分自身のことを考えてみてね、という気 分がないとダメですね。サービスだから、で市側が何でもやってくれるところは無いのです。このホンの少しの阿吽の呼吸をお互いが受け取り合えると、住民と のやりとりも明るくなるのにな、と感じるのですよね。こういったことを、タウンミーティングで住民にレクチャーすることですね。それより、市広報で手続き 上のモロモロを記載すればイイのにな、と思ったところです。でも読まないか...
 夜は気分が乗らず、家で静かにしていました。またしてもパラリ〜っと雨です。これ以降涼しくなってきましたが、時既に遅し、やる気になりません。ここ最 近、松山へ行ってませんね。出向いても良いのですが、何かしらね、チョット思いつかないのです。もう少し涼しくなってほしいのですよ。行くなら土曜日ぐら いでしょうか。
 最近、この何というか疲れから昼間にウトウトしてしまうのですね。これがですね、ウトウトの度合いがググッと来るものですから、午睡の時間としてはちょ うど良い時間となるので、何とも言えません。そういえば、今日はこの前と同じく午前中に外へ出ましたから、これがいけなかったのかもしれません。今後、で るのは午後としましょう。

2014年8月24日(日) くもり
 朝は涼しかったが、 陽が出るといつものパターンだ。モワ〜のあれだ。特に降るか降らないかの瀬戸際の毛山の状況だから、おいそれと外にも出られない。ボロリ、とは降るもの の、ま、気にすることもあるまい。
 計画通り、午後からコスモス。本当にここにしかないものがあるのだ。それが、めんつゆの「4倍濃縮」版なのだ。奇数はない。2倍はあるのだが、妙にその とおりにしなければ、しばらくするとダメになってしまう。その点4倍は幅があるように感じるのです。当初、私も半信半疑でした。が、持ちがまるで違うので す。もしかしたらヤ バイかも?、と思ったときでも、鰹のフレーバーが勝る状況でカクシャクとして使えます。以来、4倍を、と思っているのですけど、これが無いのですよ。スト レートなど結構使わないと一発でダメになるのです。たとえ、冷蔵庫へ入れておいても「エグイ」感じになって、捨ててしまうのがオチなのです。その点4倍 は、本当に長期保存版に感じるのです。
 その他、結構お安いモノを購入出来ました。大半は福岡資本です。その点、どうしても、この地の味を捨てるわけには参りませんが、その他のモノはナカナ カ。むし ろ、この地が忘れてしまったものが福岡資本にはあるようにも感じるのです。おにぎりを食しましたが、メシが柔らかめで、消費期間は1日だけ。しかし、メシ の 柔らかさは、昔のメシはみんなこの程度ではなかったのか、たとえ冷や飯でも、と感じてしまいました。
 今日の高校野球、私の予想と全く逆になってしまいました。でも、野球は筋書きのないドラマ、といいますけど、これは一理あります。それゆえ、3アウト9 回という簡単なルールだけで、運営するのですからね。ナーナーが存在しますけど、その都度ルールがあって審判がいて... 、となるのです。
 と、夕方から少々片付けをやります。出るわ出るわ、不在としていたモノが結構出てきました。そのついで、メリケン商会でこれからのヘルメットを、と思っ てバーゲンのところを見ると、ありましたぜ!!、思わずポチっとやってしまいました。少しずつ昔の世界へ戻っていくようでなりません。スタイルを変える必 要がないのなら、私はそのままでいいと思います。が、今の時代でこれまでのモノを探すのは大変ですけどね。

2014年8月23日(土)くもり一時雨
 未明に再び雷と雨が やってきました。私ね、誰がフラッシュをドバドバ焚いてるんだ?、とウトウトしてたら、ザザ〜、という音でしょ。3時過ぎ、昨日と同じだ、と気付いて窓を 閉めてジッとしていました。7時前、静かな朝です。何でしょうね、この状況は。
 自転車で外へ出ると、案の定、あのドレンから漏れた水がアーケードを流れていました。ほんと、地中の状態が判りませんから、ドレンパイプそのものがどう なっているのか全く判らないのです。一頃申し上げますと、今の部長クラスの方々が一般職のペーペー時代、市役所が今のところへ移動する際、文書保存年限の 規則に照らして、すべからく捨て去ったモノが相当数ある。その中に土木関係であのドレンの地中の中がどうなっているかが、あったハズなんです。未だに「ド カン」が埋まっている宇和島市です。その状況は、あの時捨て去られたのではないか、と私は思っています。55総体の一件書類も、私が上司と相談して10部 ほどずつ保管していましたが、今はどうなっているでしょうか。国体勇知に際してはスゴイ重要な資料として価値があるのですが、ダメでしょうね。ウソのよう な本当の話です。
 今回の広島市の災害に対してボランティアの受け入れを始めた、との報を知りました。こいつら(広島市の行政担当者)はバカじゃないか、と感じてしまいま す。今は自衛隊と関連機関が一生懸命に「救助」をメインに必死でやっているのです。そこへ一般の「ボランティア」と称する連中が入って来るとどうなる か?。
 神戸の時でもそうでした。ある程度落ち着いて、さ、これからは、というときから、ぜひお願いしたい、と救援の依頼を博邦求めたのではないか、と思うので す。
 こんなのが全く出来ていないところへ、一般人を巻き込むのはどうでしょう。まだまだ天候が変化するのは目に見えています。ボランティアーの衣食住などは どうするのでしょう。じゃ、お前行け、といわれても私は行きません。今の状況では奉仕以外何もないのです。が、国民の多くは「奉仕活動」と言う言葉を嫌い ます。この辺が、おかしいのです。これまで、広島市とその区は何をどうするか?、を公表しません。
 私は、こういったところが「落ち着きが出るまで」以外、プロ集団意外にウロチョロするな、という立場です。広島市長そのものがどういった考えをもって復 旧復興に対するのか、私は報道で未だに知りません。
 いち早く対応する義援金の問題も報道ではほとんど出ない。何か、救助以外は今は一切受け付けない、という物も存在するのかもしれません。何か間違ってい るように感じますね。
 と、今の私の思いを吐露しました。そんな中、コインランドリーへ出向きます。便利ですけど、洗濯物の量と、時間が問題に感じます。やはり、故障している 洗濯機のを入れ替えるべきかもしれませんね。
 それに伴いSR500を出したのですが、どうもエキゾースト側のバルブギャップの調整をしなければならないようです。キュンキュンキュルキュルの音が ロッカーが揺れる音ではないからです。少し長めのフィラーゲージを購入しなければなりませんね。
 今晩はゆっくりと眠れるでしょうか。またしても雷雨になると、私は頭にきますぜ。

2014年8月22日(金)くもり一時雨
 まずはお断りか ら... 。といったところで私自身のことですからね。昨日のアップが22時過ぎでしたが、それまで実のところフラフラだったのです。後になって気付くいつものヤツ で、昨日は完全な熱中症の症状が出てきました。
 お話ししたとおり、昼前に外へ出ました。午後からも一度出たのです。その時は何でもなかったのですが、後で気付くと「汗が出なかった」のですね。いわゆ る陽が入った状態になってしまっていたのです。午後5時ぐらいに職場の二階の事務所から「冷房のスイッチが入っている」との知らせ。ふらふらしながら消し に行って... 、と昨日の終わりの文章に続くワケなんです。
 このために、選仏寺の大施餓鬼のお船流しに出向けなかった次第です。我ながら情けない状況でありました。
 今日は一転してくもり空から雨が... 。その雨が10時前から30分程度大雨になってしまいました。事務所裏のドレン確保で一仕事。土埃がドレンをふさぐのです。強い雨、しかも雷鳴がスゴ イ!。事務所の前はチョロチョロとアーケードの上から溢れた雨水が流れています。
 もしかして、と自転車を走らせますと、案の定、木藤時計店の交差点上側の排水路のグレーチングから雨水が溢れていました。そこを自動車が走る、雨は降り 続く、ホイールで跳ね上げ(2〜3m程度)られた水しぶきがアーケードの坂を流れる、というパターンです。どうやら、地中のドレンが低いところから高いと ころへつながっているようなんですね。新橋通に水が出ていないので、あのドレンは通行止めにしてでも改修しないとならないのではないか、と思います。
 小降り程度になりましたので拙宅前へ行くと、何かあったの?、の状況。一部雑草で埋まった側溝も問題なし。異様に不思議な感じがしました。妙に人工の造 形物は、元からあった家々に影響を及ぼしますね。わずかに30分程度のことでしたが、改めて自然の強さは畏敬の念で接する必要があります。
 午後1時半ぐらいから晴れ間が見えて来始めました。が、予報はよくなるとは言いません。私ね、これらも、地域性を無視した東中南予という大きな枠組みだ けでやってしまうからダメなんだと思うのです。旧宇和島市にしても保田・祝森地区、寄松・別当地区、石応・九島地区、三浦地区、明倫・鶴島・天神地区、宇 和津地区、住吉・和霊・地区、伊吹・柿原地区、高串地区、光満地区、と分けられる。それに宇和海地区が加わる。仮に伊吹柿原地区が曇っていても、保田・祝 森地区は雨が降っている状態があるわけなのです。
 そのため、南予地方といっても八幡浜、西予、宇和島の各都市と愛南町では、各々の自治体上空の天候はまるで違うときがあるのです。特に大雨、積雪などの 場合、山から海までを網羅する西予市は旧宇和島のように特異性が顕著に出るのではないか、と思うのです。それを十把一絡げに予報して「ところにより」と 言ってしまってはいけない、と私は思うのです。「八幡浜と西予市の海側は高潮に注意してください」とか言うべきでしょうね。
 さて、ロシアが日本人の入国を制限したそうな。ハハーン、ロシアって貧乏国なんだな、と思うのです。目には目を、としてやると、大きなしっぺ返しが来る のは確実なんです。旧共産主義国家とその圏域は未だに責任ある自由を行使出来ないままでいるようですね。もう、バカらしくって記載する気にもなりません。 本当にやるのなら、我が国にいるロシア国民に対して、週に2度ほどパスポートの手時を求めるぐらいをやるといい。所詮敏亡国だから、豊かな我が国に来て外 貨を稼ぐんだよね。持ち得論いい方は不味いかもしれないが、事実でしょ。国内仕様の中古車を送って日本車は優秀だって言うお国柄ですから。
 平和活動で、これほど優秀なんですよ、と見せつけてやればいい、と私は思うのですが、返って逆効果かもしれません。

2014年8月21日(木)はれ
 昨日から一転、どう もヤバイ晴天のようです。8時前からザーっと一気に気温が上昇します。若干の湿気がありますからモワーと暑さの端境目になり、早めに家を出ることとしま す。汗が噴き出す手前の時間の見極めは長年の経験からですね。
 途中のコンビニ、チョイとダメ面の若いの見てますと、イヤフォンが耳に入ってますから、若いのに歩いてか?、と思ったのですが、外へ出ますと原付、オ イ、違反じゃないか!!、と思う間もなく、一方通行道路を堂々と走り去る。上手いところで左折しますからパトカーに遭遇せず。
 多分、本人は違反が3つある、とは気付かないでしょうね。「3つじゃなく2つだろ」と仰るかもしれません。理由はサンダルです。二輪の場合は少なくとも 「鼻緒状」のサンダルでなければならないのです。横からぶつけられて倒れると、何処がイカレルか?、善良な人は気をつけてくださいね。
 iPhone4sはバッテリー交換後、非常に快調です。ガラケー並になりました。5は使えませんが、世代前ですと3GS、現在のOS対応ですと5sとい うところですね。docomoのXiエリア、案の定、この辺は遅れているようです。やはりFOMAの電波を多く受け取る必要性があるようです。ということ から、私は4sが好きなんですね。
 古いモノついでに、MacBook G3のPismoを使ってみよう、とやっています。そう、例のものをやってみようかな、と考えているわけです。残念ながら今のところはOS 9.2.2で使う以外ないのですけどね。もし成功、ということであれば、どうするか?、興味が尽きませんや。
 あまり突き進めると、何をどうするかになってしまいますから、止めているだけです。一つの目標としては「小さく、持ち運びが出来て、大半のモノがこなせ る」ですと、MacBook Airでしょうかね。しかし、今の私の仕事では使えないのです。どうしてもMacBook proになってしまいます。じゃ、その他はiPadかな、になってしまいますよね。何も変わらない。唯一の問題点は仕事で映像などを... 、の時なのです。メディアがCD-Rなどですと、Airではお手上げなんです。ま、この秋を期待しましょう。
 高校野球、第1試合、サヨナラホームランでしたね。予選の一件を知っている人は「まさか」になったはずです。打たれたピッチャー、遠い将来どうなんで しょう。重くのしかからねば、と考えます。マー君とハンカチ王子のごときではありませんから。忘れられるためには、自身が卒業後3年間ほどは、この時期に なると想い出されるものですから... 。我が愛媛でも22三振が今でもいわれるのですから。
 そうそう、酒道場のマスターもいつも言ってますが、プロ野球のキャッチャーは完全に走塁妨害をしている、と思われます。ホームベースを隠すブロックはい けないと思います。ランナーはキャッチャーに体当たりをしてホームベースに突っ込むのはおかしいでしょ。それと、ピッチャーの2段投法、甲子園でも2〜3 回注意を受けてましたからね。高校生は、プロを真似ます。プロのいい大人がホームベース隠したりする守備や2段投法まがいをやってはいけませんよ。
 ここで記載しても致し方ない、やもしれませんが、近江高校のピッチャー、男だよな、と私は思いましたね。セーフティースクイズで9回裏サヨナラですから ね。私は、ガックリうなだれることもなく、相手高校の校歌を聴き、甲子園を後にする... 、ナカナカ出来ないことではないか、と思うのですが...
 さて、どうも陽が入ったようで、少々苦しい思いをしました。若干のアルコールで解消しましたが、いわゆる熱中症はつらいですね。天気予報は気温の予想は 完全なようです。午後6時ぐらいにピークになる!、は信じられなかったのですが、一方が海の当地は陽が沈むのがその海のため、西日が強烈、そのために午後 6時ぐらいが最高になるわけです。それから数時間、熱が冷めるまでが苦しいのですね。これはレーダー予想ではないので、統計が影響しますから比較的当たる のではないでしょうか。

2014年8月20日(水)くもり一時雨
 毎日自然に翻弄され ます。今朝は時ならぬ強い雨。昨日の上天気は何処へ行ったのでしょうか。そのためでしょうか、広島では土砂崩れで多数の方々が亡くなられました。テレビ報 道で事故現場の近くを見ていますと、こんな地形のところへ家を建てるか?、と思ってしまいます。ここ最近の自然現象からすると、今の家自体はそう強いもの ではないな、と感じてしまいます。むしろ、弱めから普通に造っておいて、電化などではなく旧来の水道、ガス、電気が一通り揃っていればOK、という家の方 が好ましいのではないかな、と感じます。和風建築の良さを改めて見直すべきではないか、とも感じております。そのため、耐震化はそこの地形、家の規模など で決めるべきで、耐震化しなくてもいい、という家も必要なのではないか、あるいは、土砂崩れなどでもお解りのとおり、地面がなくなっても家が存在する、と いう2×4の住宅も考えようによっては... 、と素人の考え方が浮かんできます。
 朝、昨日交換したiPhone4sのバッテリーの確認をしました。ゲゲ〜ッ100%じゃん!?、と少々驚いております。バッテリーの持ち以上に、充電状 態で80%以上になかなかならない場合は、バッテリーの交換時期かもしれません。メガネのネジを締めることができるのであれば、iPhone4sのバッテ リー交換はご自身で交換ができるように思います。
 午後から暑いのですが、ま、風があったのでダイキまで事務所のカビ取り剤と消臭剤を買いに自転車を走らせます。ほんと、ム〜ンとしますね。行き交う人々 を見ると日よけのためか暑苦しい格好の人を見てゲンナリします。昔のように日焼けしてもいいのじゃないかな、と私は考えます。どなたも考えるように、赤ん 坊や白人、お年寄りなど、日当たりが酷な人は少しずつ馴らして夏を乗り越えるべきだろうと思います。最初はナルホドね、と感じていたあの博士の意見は、考 えようによっては皮膚の弱い子供を育成するのではないかな、と考えるようになって、最近は話半分に聞いています。幼児に保湿クリームなど必要があるので しょうか。私はお風呂で強力な石鹸を使用しないようにすればいい、と考えるのですけどね。
 で、帰りは向かい風で気分良かったのですが、踏切からスグの通り、一時停止を無視したのでしょうね、軽い事故やってました。嫌ですね、こういうのは。
 防かび剤(水分吸収タイプ)の効果は明日の出勤時です。イケルと思います。我が家がそうでしたから。

2014年8月19日(火)はれ
 今日は朝から上天 気、早朝は飽きを感じるぐらいだったのですが、陽が昇ると蒸し暑さにガックリです。低温サウナ状態とは違い、いつもの夏の蒸し暑さですけどね。そのため、 今日は朝から予定が大狂い。何もやる気になりません。こういった時が一番危ないのですかね。いわゆる熱中症ってヤツです。
 これは難しい判断ですが、モア〜っとして気分が悪くなるのはかなり行ってる証拠なんです。ここで水を飲んでも受け付けない。そのため、身体を休ませ点 滴、となるのです。室内にいると、私のような高齢者は、気付かないのですね。この点私の身体はよく出来てまして、汗がタラタラ顔と生え際から流れ落ちま す。次は腕が群れてきます。そして、頭、次に股から脚、そして胸回りが汗で濡れてくるのです。マジに発熱量の高い空冷エンジンですからね、その分心臓に負 担をかけているのかもしれませんが、汗が出ない人の方が恐ろしいのではないかな、と思います。
 で、私の場合は身体が汗ばんでくると水を飲み始めるのです。小学生の頃、これをガマンしてクラ〜っとなったことがあります。以来水分補給を欠かしませ ん。中学でトロンボーンを吹いていたときも、マウスピースと唇の状態がおかしくなるため、いつも水を飲んでましたし、高校の時もワンクールごとに水を飲ん でました。真夏に1000m程度走っていましたが、その都度水を飲んでました。叱られることはなかったですね。水抜きのトレーニングはなかったようです。 今となっては先進的ですけど、柔な部活だ、とは言われないまでも、少々頼りない部であったのは事実でしょう。
 この水をどうのこうのは、大学を卒業してゲータレード、エクセル・ワン、ポカリスエットなどが出現するまでの8年も前のことですから。当然、水泳も一杯 やりました。筋肉を冷やすから水泳は禁止、など何処吹く風でしたね。陸マガなどの専門誌のQ&Aでも水を飲むことはあまり進めていなかったようで すからね。
 話が思わず進んでしまいました。昨日iBookのOSを9.2.2にアップグレードしましたが、オーサリングソフトのHyper Cardを再び使ってみようか、と考えています。今さらOS 9でやるの?、と言われそうですが、現在のAppleではこういったソフトは作っていないのですよ。Apple Worksでも単体ですけどデータベースはないでしょ。連絡先などでリストを作るのがね。自分でスクリプト打って出来るソフトウェアが、どうも無いのです よね。じゃ、エクセルとアクセスの関係だけでWindows 8.1を使うことにはならないですからね。あまり要求が高いと「手書きのデータが速い」になってしまいますから、なかなか感性に訴えるデータベースってー ものは少ないのですよ。
 話変わって、高校野球、山形中央に東海大四校負けましたね。山形中央そのものに小松高校が負けたのですから、小松高校の実力は誇れるものがあると思いま す。けど、あのスローカーブもっともっと投げておくべきだったのじゃないかな、とも感じますが、監督の采配が強すぎるのではないかな、といつもの考えが出 ます。
 そしてもう一つ気付くのは、1回線を勝ち上がると、チームがえらく変わってしまいます。小松高校の監督も⒉回線を目指していたのではないでしょうか。無 欲で望むはずはありませんからね。
 昨日のブログでMac OS 9.2.2のことでWindows 8.1のことを少し出しましたが、何と8月13日にやったアップデートがとんでもないバグを持っていたようで、弄くり回ったユーザーは大迷惑だったようで す。1週間も過ぎて報告するのですからね、やはり世界のマイクロソフトですね(爆)。万一リフレッシュやられた方が居ればご愁傷様。リフレッシュの言葉自 体、本来リフレッシュの意味が違うようにも感じるのですが、Windows 8.1は本当に不便なOSですね。
 夕方からはiPhone4sのバッテリー交換。少々お高かったですが、工具とPSEマーク入りのバッテリーにしたいので、あのキットを購入しました。ピ ンセットはヤワですが、ま、この手の工具はいくつかあった方が助かりますので、OKです。
 交換は、細かいネジと、滑りこませの金具に四苦八苦しましたが30分ほどでで交換完了になりました。残念ながら残量20%というのがこの手のバッテリー でのからっけつ状態です。が、バッテリー交換後はどうなるかスグに判ります。それはレッドラインの20%から1%、コンセントにつないで3分ほどですが、 グリーンレートになります。つまり、充電しながら使える、というわけですね。30分で47%ほどですから、やはり、バッテリー交換は正解でした。
 携帯電話でもそうですが、矢継ぎ早に充電するのはよくないように感じます。私のSH-07i-IIですと、バッテリーのアイコンが残り1つ白い状態まで 待つ必要があります。Macのノート関係も同じように処理してやるわけですよね。特にバッテリーにCPUチップが組み込んであると、メモリー効果的な働き をするので、要注意です。

2014年8月18日(月)くもり時々雨
 ここ数日は雨の朝か ら始まりますね。カトマンズの夕暮れ的な雲ではなく、綿飴のような雲がヌメ〜っとした感じで毛山の中腹まで下りてきて平衡を保ってます。物理の時間でも 習ったとおり、衝撃を与えると雨になって降ってくる飽和水蒸気の状態です。これが数日ですから、いつも言う低温サウナです。高知から徳島の東側を通る台風 のコースでは防御で威力を発揮してくれた鬼ヶ城山系での弊害はこういったところにあるわけです。
 そんなことあるものか!!、と仰るのなら、もう一つの理由は段落ちの宇和海がそこに広がっているわけですから... 、これ以上は言わなくてもお解りでしょう。いつもながら、天気予報が当たらない倒置法の状況なのです。
 昨日は滑床渓谷で水難事故があって、中学生が死亡しました。今日の新聞ではキャニオニング時に腕を違和に打ちつけて、とありましたので、結構ダメージが あったのではなかったか、と思います。
 私自身はキャニオニングで滝の床面を削ってしまうことには反対の立場を取っておりますが、もう一つ大事なことがあります。河川の状況、滑床渓谷の自然、 を知らない者が今の実際をそれらを知らない者に教える。これに尽きると思います。私たちの年代で、雪輪の滝の横の滝壺に飛び込んだりしていましたが、そこ へ流れる水量が少ない時点での話。当然、雪輪の滝も綺麗な流れのときに限っていました。そういったときでも、空中へ目をやると、雲が速く流れていて、平地 での世界とは違うのだな〜、とみんな親の年代から教えられてきていたのです。
 昨日の夜のニュースでは雪輪の滝は途中の岩の出っぱりに水頭がピュッピュっと上がっていて、雪輪が見えない状況です。そこで防具も着けず滑っていたと は、これは救いようがない、と思ってしまいます。
 昔に、雨の日に江川崎で飯ごう炊さんをすることになって、誰一人泳ごうとはしなかった。知勇は簡単です。それは、先に川を上から見ていたために他ありま せん。たとえ、川岸から1mのところでも、危険度はかなり高いのです。大人は足を入れて流れの強さで感じますが、子供にはそれが判断出来ません。川は特に 上から見ると、状況が一目で分かります。この前に見た市内の辰野川でもそうですからね。今回の事故が、万一雪輪の滝のとなりの淵(これが滝壺なんですけ ど)へ飛び込んだりしたら、浮かんでくるのは難しい、と思います。
 以後は想像になりますから申しませんが、団体なら、かなり突っ込まれる可能性は無きにしも非ず、と思います。何時の時代も雪輪の滝は想像以上に危険度が 高い、といえます。
 さて、本当に少しずつ身体を動かそうか、という気分になってきました。この歳ですから格好から入るのは間違いないところです。ま、とりあえず、というと ころで、マスターズの指定ジャージーは記のりがせずにアキラメマシタので、新たに今様のジャージーを... 、と思ったのですが、今のところモデルがありません。国体前後でしょうか。シューズは密かに、というものがあります。まずはこれからでしょうね。そして、 ゴムの2kg円盤を仕入れなければなりません。これで調子がよければGILLの円盤か。ゼニが要りますね。とりあえずは、動かない身体を動かすことから始 めたいと思います。

2014年8月17日(日) くもり後はれ
 実はですね、昨日、 不覚にも何も出来ないほど疲れでグロッキーだったのです。私自身信じられないほど疲れていた、ということでしょう。午前中から2〜3時間ほど眠ってしまい ました。起きるとなんでも鑑定団の再放送。これをしばらく見てて、ウトウト... 。
 気を取り直して、Sound itで古いカセットテープからローランドのUSBインターファエースを経由してMacBookに取り込みました。で、FLACのファイルに変換すると、驚 きましたね。これだけのものがFMのエアチェックに入っているのですから... 。
 これで久しぶりに頭を使いました。ウトウト気分では(音楽ファイルの)カット、コピーなどできっこないですからね。
 さて、ここで一段落させて、本日はこの続きをやります。Sound it7.0を使用します。端的に申しますと、今から33年前の1981年1月のお正月三が日にFM愛媛でオンエアされたものをエアチェックしたもの。これ をソニーのBHF120のテープに収めたものです。当時は宵っ張りでお正月でもあり、真面目にエアチェックしていたのですよね。
 これを、ローランドのUA-1Xインターフェースを通して、インデペンデンスへデジタル録音するわけです。そして、ここから1曲ずつ分割保存するのです よね。まず、それを聴いてOKだと、これをそのままにして別フォルダへXLDソフトを使用してFLH変換し保存するわけです。
 実のところ、この最終ファイルを聞くと、アーッと言ってしまうのです。残念ながら、CDから変換したものは(可聴出来ないような)余程のものが入ってい ないと激変はしないのですが、それでも、やはりスゴイものがあります。
 また、レコードをカセットテープにダビングして、FLH化すると、また別のファイルになってしまいます。ケースバイケースですが、音の劣化、ではなく漏 れなく外へ出してしまうのはFLHの特徴で、私は満足しているところです。
 さて、Mac使いの私から申し上げると、Windows8.1は何と使いづらいシロモノか、と思ってしまいます。ある方からの質問で「メールソフトがな くなってる」とのことを窺いました。一番感じるのはWindows陣営の「復元」でしょう。今日になって、他は動いている、メールのアプリのアイコンがな いだけだ、とのこと。そりゃ、アウトルックですか?、ウィンドウズメールですか?、と問うと、いずれも該当しない、と。じゃ、何?
 実は、NTTのWi-Fiソフトウェアで動いているアウトルックメールらしいのです。アー、これは私はお手上げだな、と思いました。強いていうなら「検 索」で「OUT LOOK」とタイプして、それをデスクトップに出す、と考えつくことを申しました。
 Windowsの識者に改修を申し入れるようお願いしたいですよね。どこかのCMが「Windowsなら何でも出来る」と言ってましたが、これほどユー ザーフレンドリーではないOSはないと思うんですが、いかがでしょうか。
 というところで、iBookに偶然見つけたMac OS 9.2.2をアップデートしました。もちろん日本語です。が、ダメ〜、何と「Air Mac」がチクチクやっているようでした。こういったことが、直感的に分かるのはMacの良いところかもしれません。

2014年8月15日(金)雨後くもり
 お盆の終わりは大雨 から始まりました。拙宅では父がやれ何だかんだ、といつものパターンで動き回っている。格好だけです。これをやる!、という意識は あっても身体が動きません。母は、店のことをやりつつ、主婦の仕事をこなして、帰宅の準備をしているようです。これとこれは、来年のために、と残しておい たり... 、そういう風景が思い浮かんできます。お盆ならではです。私も歳をとりましたね。
 イキナリの雨でしたので、少しイライラがつのってきましたが、徐々に治まってきました。昨日のことを思い浮かべながら、69年前のことを思い浮かべてい ました。愛媛新聞の特集の最初の項と2番目の項、あれだけで纏めるのは酷かもしれませんが、初回の項での一文は妙な感じがしました。明日死ぬんだ、と決め られていたのに、なぜ中止になって、翌日は翌日の実行隊が特攻に従事する。なぜスライド登板はなかったのか、おそらく軍の上層部にしか判らなかったものが あるのではないか、と思います。
 この辺がいつも分からないところです。映画「太平洋の翼」で千田司令が「勝手に死んではならない」、という有名な言葉を発しました。その後のことば、銃 の引き金が引けるのであれば引き続けろ、体当たりもいけない、体当たりなどは敵前逃亡とみなす、長く生き抜いて戦ってほしい、と。
 モデルの源田司令がそう言ったかどうかは不明ですが、やむなく戦死した方を除いて、かなりの方々が戦後も生き抜いて来られているのを知ると、あの言葉は 本当だったのかもしれません。タラレバになって申し訳ないのですが、上層部の考えで戦域を拡大してしまったため、343空はダメになったのかもしれませ ん。わずか数か月でしたからね。
 先般、自衛隊の車両が皇族道路で横転事故を起こしてしまいました。原因は民の公機関(警察)がやるのでしょうが、あの車両は何年製でしょうか。一度宇和 島へ来た車両のプレートを見て驚きましたね。「昭和57年製」とありましたよ。製造後20年以上経過しているのです。もちろん、自衛隊の細かい区分によっ て整備が施されている、と思うのですが、基本は民間の車両とあまり変わらないようにも感じるのです。西予市城川の公園へいってF-104を見てご覧なさ い。こんなので、マッハ⒉程で飛んでいたの?、と驚かれると思います。
 それゆえ、特殊車両とはいえ、意外に人間くさいことが解りますよね。自衛隊は民間よりものを大切に遣っているのではないでしょうか。そのため、古いもの が一概に悪い、とは言えないのです。しかし、一般道を走行できて、プレート装備で走る車両は、暫時新しいものを追加するし、一部を現行車両にフィット出来 るよう改修を加えるべきではないか、と感じるところです。
 全国戦没者慰霊祭、私は実に不思議な「お言葉」を耳にしました。まずは総理の式辞、いつものコピペのような気分です。ニューギニアに出向いた折のことを 例に出しましたが、その激烈な戦いには一切触れませんでした。言葉の中に戦い、というのはありましたが、戦争とかは一切出なかったように感じます。まして や、戦争をしてはなりません、とどうして言えないのでしょうか?(http: //www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2014/0815budoukan_sikiji.html)一国を 代表する立場にありながら、全く不思議な人物です。
 これに較べて天皇のお言葉は本当に「お言葉」に感じました。一部意訳ですが、この前の戦争で亡くなった方々に哀悼の意を表し、これからも世界の平和と我 が国の発展のため戦争のない世界を構築しなければならない、と、戦争をするのは、周りを巻き込み不幸にすることを含め、戦争をしてはなりません、と明言さ れたようでもあります。お言葉の終わった後、拍手が聞こえたようにも感じましたが...
 マジ、我が国の行政を司るトップが「戦争」のセの字も出さないとはどういうことでしょう。これから活きる若い人達に「戦をやってでも平和を守る」、と言 いたいに違いありません。実に恐ろしい考え方であり、戦没者もおちおち彼の地で休んでいられないのではないでしょうか。国民の象徴である天皇が戦争をして はならない、と言っているにもかかわらず、このザマですから。

2014年8月14日(木)くもり一時雨
 朝、外がポタパ チャ、という音がするので、妻がトイレの水洗レバーの戻りを確認していないのか... 、と思ったのですが、何と雨。またか〜、という滅入る気分になってしまいます。幸いスグに上がりましたが、1mm以下の雨でも1時間そこら近所に降るので すから、スゴイ量の水が地面に落ちてくるのですよね。
 そういったことを考えていました。頭がモヤモヤするので妻のクールシャンプーを拝借して水に近いお湯で洗いました。何度もやった結果、お湯ではクールに ならないのです。説明書きには一切記載が無い、と来てますからね。トニックシャンプーとは少し違うようです。これでワズカにすっきりしました。ほんとワズ カです。以前、額に巻く霊感何とかのハチマキの宣伝が、中山式快癒器の宣伝と一緒にあったようですが、今はどうなんでしょうか。陶製の枕もありましたが、 重いし硬いのでチョット... 、でしたね。籐枕は髪の毛がヒッカカルし、で結構枕の党費との間に空気の層を設ける工夫は難しいですね。頭というと、ノートパソコンのクーラー台、少し前 はよく売れていましたが、CPUに見合った使い方してると、別段、必要ないものです。私には熱問題はあまり関係がないようです。
 職場はヒマです。今日は昨日確認のあった電気の検針が午前中に終わったので、午後からは本当に暇になりました。ある程度捨てるものを捨てましたから、少 しだけすっきりしました。しかし、いつもながら、あれが要ったのに... 、のモロモロが浮かんでは消えするのですよね。
 今日の高校野球第2試合、東海大四校のピッチャー西嶋君を見ながら、フト今から18年前の愛媛県予選、旧松山球場での対宇和島東校戦、息子が通う吉田高 校の校長が「今日はおもしろいことになりますよ」、と言いました。その時のピッチャーA君が投げる山なりのスローカーブに宇和島東校の打者が全く打てない のを想い出しました。ただ、今日の西嶋ピッチャーとの違いは他の球種がないこと、そのため、タイミングが合い始めると打たれ始めましたが、マジ5回持ちま したからね。
 小松高校負けましたね。いくら継投とはいえ、先発投手のミスではなかったか、あるいは不必要な継投をやってしまった監督の采配ミスなのでは、と私は思い ます。ま、よく戦いました。
 私、弔い関係をすっかり忘れていましてね、K君宅の初盆でしたから、大慌てで出向きました。そういえば、お正月の松も取れないうちに無くなられたのを想 い出しましたよ。今年は若い人が多く亡くなっていますね。ご老体と違い、本当に数日前にお顔を合わせた後、最近は姿を見ない人をピックアップしてみると、 その中の死亡者は多いですね。本当に辛くなります。
 そうそう、当家は臨済宗です。そのためお線香は1本に火をともすのです。私も最初はたくさん上げていましたがこれは間違いらしく、選仏寺の大和尚が教え てくれました。以来、失礼かもしれませんが、他宗の弔い事に出向いても私は臨済宗で通しているのですがね。ま、いずれも人間が悟りを開いてその宗派になっ たわけです。ソコソコを考えればいいのではないかな、と思います。しかし、線香代もったいないよな〜

2014年8月14日(木)くもり一時雨
 朝、外がポタパ チャ、という音がするので、妻がトイレの水洗レバーの戻りを確認していないのか... 、と思ったのですが、何と雨。またか〜、という滅入る気分になってしまいます。幸いスグに上がりましたが、1mm以下の雨でも1時間そこら近所に降るので すから、スゴイ量の水が地面に落ちてくるのですよね。
 そういったことを考えていました。頭がモヤモヤするので妻のクールシャンプーを拝借して水に近いお湯で洗いました。何度もやった結果、お湯ではクールに ならないのです。説明書きには一切記載が無い、と来てますからね。トニックシャンプーとは少し違うようです。これでワズカにすっきりしました。ほんとワズ カです。以前、額に巻く霊感何とかのハチマキの宣伝が、中山式快癒器の宣伝と一緒にあったようですが、今はどうなんでしょうか。陶製の枕もありましたが、 重いし硬いのでチョット... 、でしたね。籐枕は髪の毛がヒッカカルし、で結構枕の党費との間に空気の層を設ける工夫は難しいですね。頭というと、ノートパソコンのクーラー台、少し前 はよく売れていましたが、CPUに見合った使い方してると、別段、必要ないものです。私には熱問題はあまり関係がないようです。
 職場はヒマです。今日は昨日確認のあった電気の検針が午前中に終わったので、午後からは本当に暇になりました。ある程度捨てるものを捨てましたから、少 しだけすっきりしました。しかし、いつもながら、あれが要ったのに... 、のモロモロが浮かんでは消えするのですよね。
 今日の高校野球第2試合、東海大四校のピッチャー西嶋君を見ながら、フト今から18年前の愛媛県予選、旧松山球場での対宇和島東校戦、息子が通う吉田高 校の校長が「今日はおもしろいことになりますよ」、と言いました。その時のピッチャーA君が投げる山なりのスローカーブに宇和島東校の打者が全く打てない のを想い出しました。ただ、今日の西嶋ピッチャーとの違いは他の球種がないこと、そのため、タイミングが合い始めると打たれ始めましたが、マジ5回持ちま したからね。
 小松高校負けましたね。いくら継投とはいえ、先発投手のミスではなかったか、あるいは不必要な継投をやってしまった監督の采配ミスなのでは、と私は思い ます。ま、よく戦いました。
 私、弔い関係をすっかり忘れていましてね、K君宅の初盆でしたから、大慌てで出向きました。そういえば、お正月の松も取れないうちに無くなられたのを想 い出しましたよ。今年は若い人が多く亡くなっていますね。ご老体と違い、本当に数日前にお顔を合わせた後、最近は姿を見ない人をピックアップしてみると、 その中の死亡者は多いですね。本当に辛くなります。
 そうそう、当家は臨済宗です。そのためお線香は1本に火をともすのです。私も最初はたくさん上げていましたがこれは間違いらしく、選仏寺の大和尚が教え てくれました。以来、失礼かもしれませんが、他宗の弔い事に出向いても私は臨済宗で通しているのですがね。ま、いずれも人間が悟りを開いてその宗派になっ たわけです。ソコソコを考えればいいのではないかな、と思います。しかし、線香代もったいないよな〜

2014年8月13日(水)はれ時々くもり
 早朝、お墓へ行って 軽い掃除をします。雑草はまだ伸びてきません。水をあげて帰宅。朝食は山小うどんにしました。少し足りないのでウィリーウィンキーへ。
 朝食の後、ニュースで戦争カメラマンの石川文洋さんのことを報じていました。ベトナム戦争の営巣です。レンズシャッターのニコン、と一眼レフのニコンF で撮影されたものです。私、あの戦争の報道にニコンFが使われた理由がよく解りました。私は経験がありますが、今では信じられないほどの堅牢製の高さにあ ると思います。今のマグネシウムダイカストですと、あのような使われ方をすると一発で壊れるでしょうね。
 あのような戦争はもうやらないと思います。やるとするとゲリラ戦でしょうけど、あれほど過酷な戦場はないでしょうからね。生きるか死ぬかの過酷ではない のです。外的要因が過酷なんです。石川さんの写真を現在のベトナムで展示している。ベトナム自体でもあの戦争のことを知らない人が多くなっています。その 前の朝鮮動乱、これは当事国では大半の人が解っている、かというと、そうではないだろうと思います。これ以上は申しませんがね。
 どうして、ニコンD1はファームウェアで今の使用条件に適合しなかったのか、キャノンは各モデルの最終ファームウェアが今でも存在します。私は理由を考 えたのですが、ニコンは「古いタイプは期限切れで知りませんよ」として、いくらコンピューターのことを言っても我関せずなんでしょう。
 ところがニコンはコンピューターに長けているのでしょうね。そこそこの性能を有しているのだから、ファームウェアで少しでも今流のものが使用出来る、と しているのだろうと思います。昨日やったCFカードの実験がそれを物語っています。
 ニコンの過去の機種で中古を買おうとするなら、CFカードの容量派別にして、D2XSにしなければなりません。理由は簡単、この機種だけファームウェア のアップデートがないのです。ちなみに後から出たD3はありますからね。私がバカ言ってるのではなく、そう考えると、デジカメとコンピューターの関係にあ る程度詳しければ、D2XSが凄いな、と思うのは当然、ということです。
 今日は、ヒマでしたが、昼休みに花子とアンの再放送は見る気になれなかった... 。ツライです。子供の死ぬシーンはね。息子が小さいとき、あの状況に近いものがありました。彼の場合は呼吸が出来なくなる可能性があって、大人としては何 も出来ない。医師も子供に負荷がかかることをすることが出来ない。その中で生き抜いたのは、子供の力だな、と感じざるを得ませんでした。病後はピンピンし ているのですからね、ホントゲンキンなものでした。
 ドラマですから、多少デフォルメがあるかもしれませんが、夢うつつから死へ至るシーンを二度も見たくはなかったのです。
 午後7時過ぎですが、迎え火を炊くことにします。毎日のことが一気に出てくるようでなりません。ドコゾの方が拙宅の前を声を上げつつ通ります。この方々 は私ぐらいの年代ならないと、先祖のことなどどうでも良いのかもしれません。私の想像ですが、迎え火は家族のどなたかが炊いておられるのでしょう。私な ど、一人っ子でこの地には直属の身内はないように思っているので、母が他界してからはずっと一人でお盆の行事をやっておりますから、年に一度のお盆行事を やることに一層のこだわりを持っているのかもしれません。

2014年8月12日(火)くもり時々はれ
 お盆はツライ期間に なってしまいます。ホントによかったのは昨年、一昨年の⒉回だけでした。はっきりしているのは、この期間は退職後の無職期間です。何というか、関東地方の 7月のお盆の期間とは違い、月遅れのお盆が定着化しています。同時に、終戦の日と重なるため、15日は日曜日以外行事の日程が夜になってしまい、送り火も 焚けないような気分になってしまうのです。おまけに、一昨日までの雨天が、お盆の行事にしわ寄せを... 。
 そういうことから、昨日の片付けを一応終えて、今日も早朝よりお墓の掃除、仕事を早めに切り上げて、明日への完全な準備を整えておくこととしました。不 思議ですが、慣れとはいえ、ソコソコ片付くものです。しかし、疲れますけどね。
 デジタル一眼レフのCFメモリーカードとカメラの相性で、大変勉強をさせていただきました。ぜんぜんお金は遣っていません。ようやく解ったのは、 1999年製のニコンD1と2001年製のキャノンEOS-1Dでは、これほど違うのか、がよく解りました。2000年に規格が変わる前のD1ではEOS -1Dで動くものが動かないのです。今はファームウェアのアップデートもありませんから、D1の最終バージョンですが、もはやこれまでです。D1同様に FinePix S1proもダメでした。
 ネットでは2GBの壁などが記載されていますが、128GBが存在する今に2Gの壁、ではなく、FAT-16の壁というべきでしょう。FAT-16なら 32GBを装着しても作動するのです。ただし、撮影枚数は2GBのCFカードとほとんど同じです。なかなかおもしろいのですね。やはり、ニコンは2Hシ リーズの出現を待たないとならないのですね。
 こういったことを「知って」、その上に何処がどうなのかを「理解」していなければ、今のカメラ屋さんは存続が難しいわけでしょう。私が記載するまでもな く、マイクロドライブ、CFカードなどの特性、カテゴリーなど知りつつ、このメディアも売らないとならないなどなど... 、私からいわせればデジタルカメラは、老舗のカメラ屋さんを潰す要因の一つであった、と言えます。今では価格の高いデジタルカメラも電気屋さんで購入する 時代になりましたからね。
 昼休み、森の三角帽子の商店街出店で購入したシキビを持って、お墓へ出かけます。日曜日の雨上がりにお墓参りへ出かけられたのでしょうか、既にお花が飾 られています。地面もコンクリート打ちで掃除をしなくてもいいし、私など一人っ子なもので、相変わらずほとんど一人でやってますから、こういった、少しむ なしい気分になってしまうのですけどね。
 それにしても、最近は動と静の関連がはっきりしてましてね、我ながらよく動くな〜、と感じています。移動は自転車が主ですけど、このお盆の時期とお正月 の時期は、自転車のライディングに特に気をつけます。理由はですね、一時的に宇和島に居る方々、しかも自動車で帰省されているような方々の運転がてんでベ ラボウに独りよがりなんです。自転車といえども立派な軽車両ですから、キープレフトをやって、相手の次の次の動きを見越したライディングをやっているの で、事なきを得ているのだな、と感じています。次の動きだけではダメなんですね。ま、来週まではダメでしょうけど。2014年8月12日(火)くもり時々 はれ
 お盆はツライ期間になってしまいます。ホントによかったのは昨年、一昨年の⒉回だけでした。はっきりしているのは、この期間は退職後の無職期間です。何 というか、関東地方の7月のお盆の期間とは違い、月遅れのお盆が定着化しています。同時に、終戦の日と重なるため、15日は日曜日以外行事の日程が夜に なってしまい、送り火も焚けないような気分になってしまうのです。おまけに、一昨日までの雨天が、お盆の行事にしわ寄せを... 。
 そういうことから、昨日の片付けを一応終えて、今日も早朝よりお墓の掃除、仕事を早めに切り上げて、明日への完全な準備を整えておくこととしました。不 思議ですが、慣れとはいえ、ソコソコ片付くものです。しかし、疲れますけどね。
 デジタル一眼レフのCFメモリーカードとカメラの相性で、大変勉強をさせていただきました。ぜんぜんお金は遣っていません。ようやく解ったのは、 1999年製のニコンD1と2001年製のキャノンEOS-1Dでは、これほど違うのか、がよく解りました。2000年に規格が変わる前のD1ではEOS -1Dで動くものが動かないのです。今はファームウェアのアップデートもありませんから、D1の最終バージョンですが、もはやこれまでです。D1同様に FinePix S1proもダメでした。
 ネットでは2GBの壁などが記載されていますが、128GBが存在する今に2Gの壁、ではなく、FAT-16の壁というべきでしょう。FAT-16なら 32GBを装着しても作動するのです。ただし、撮影枚数は2GBのCFカードとほとんど同じです。なかなかおもしろいのですね。やはり、ニコンは2Hシ リーズの出現を待たないとならないのですね。
 こういったことを「知って」、その上に何処がどうなのかを「理解」していなければ、今のカメラ屋さんは存続が難しいわけでしょう。私が記載するまでもな く、マイクロドライブ、CFカードなどの特性、カテゴリーなど知りつつ、このメディアも売らないとならないなどなど... 、私からいわせればデジタルカメラは、老舗のカメラ屋さんを潰す要因の一つであった、と言えます。今では価格の高いデジタルカメラも電気屋さんで購入する 時代になりましたからね。
 昼休み、森の三角帽子の商店街出店で購入したシキビを持って、お墓へ出かけます。日曜日の雨上がりにお墓参りへ出かけられたのでしょうか、既にお花が飾 られています。地面もコンクリート打ちで掃除をしなくてもいいし、私など一人っ子なもので、相変わらずほとんど一人でやってますから、こういった、少しむ なしい気分になってしまうのですけどね。
 それにしても、最近は動と静の関連がはっきりしてましてね、我ながらよく動くな〜、と感じています。移動は自転車が主ですけど、このお盆の時期とお正月 の時期は、自転車のライディングに特に気をつけます。理由はですね、一時的に宇和島に居る方々、しかも自動車で帰省されているような方々の運転がてんでベ ラボウに独りよがりなんです。自転車といえども立派な軽車両ですから、キープレフトをやって、相手の次の次の動きを見越したライディングをやっているの で、事なきを得ているのだな、と感じています。次の動きだけではダメなんですね。ま、来週まではダメでしょうけど。
 さて、本当は一切書きたくないのだけど、宇和島城の石垣が崩落した、という。当たり前だのクラッカーだ。あれだけあった樹木を一気に伐採し、今の景観を 無理矢理造ったんだからね。そろそろ、もう少し自然に戻す必要があるのではないかな。それ以上に、市の職員で担当者は「たった一人」だ。教育長は知ってい るだろうけど、市長は全く知らないだろう。こんなんで城山の整備だ何だって、やれるわけがない。彼自身毎日机に就いていることがないだろう。市長は何も知 らない。だから、もっともっと壊れればいい。土台、最初に招聘したセンセ方が全て外様という、驚くべき状態から今の城山になったのだからね。市長は馬○と しかいいようがない、のではないかな。

2014年8月11日(月)はれ時々くもり
 台風一過の青 空... 、は望めません。やはり夏の台風です。秋の台風、そう二百八日あたりですと、これも望めそうですが、農作業全体が2か月ほど手前に来ていますから、自然の 暦通りにはなりません。自然をある程度コントロール出来るかもしれませんが、船体をそのまま手中に収めるかのような人間の
営みはまだまだ、スーパーマンのように地球の自転と公転を元に戻すぐらいのことができなければ無理でしょう。それほど人間社会はちっぽけなものです。今だ 人類はそのことに気付いていないのが世界の通性でしょう。
 朝、チョット思いついて昨日の続きをしたのですが、アー、と思いましたね。何かしら相当に間違ったことをやっていたのではないか、と感じてしまいまし た。
 ことの結果はこうです。デジタル一眼レフカメラのセンサーに入った光はカメラの中にあるバッファメモリー部分(PCでいうRAMのようなもの)がため込 み、キャノンならCFメモリーへ転送する、というのがデジタルカメラで撮影して保存するまでの流れです。いずれも「電線」でつながれています。
 写真の段階で、「JPGでの記録はコピーごとに劣化する」といわれますが、それ以前に、シャッターを切った瞬間から映像はストレージメモリーへ移動する までに劣化している、のが事実なんですよね。「何をバカげたことを...!」、と言われそうですが、太く短くのセオリー通りの配線、メーカーはそういった ことまで考えていると思います。当然、ストレージメモリーの配線処理も重要なことになるのですよね。私、今朝の実験の結果で、改めてストレージメモリーの 重要性を再認識した次第です。
 さぁ、今日から夏の甲子園です。この大会をやろう、としたときの主催者の幾人かの大人は「夏」をどう考えていたのでしょうか。私は、この全国大会をやる に当たって、大会が開催出来るかどうか、を真剣に考えたのではないか、と思うのですね。それが、今に続くのでしょうけど、全国の野球人が一堂に会する場所 が90年の歴史を有するのですから、私は凄いことではないか、といつも考えます。
 しかし、残念なのは「勝負」があまりに先行し、野球というスポーツをやって、その実力を発揮しているか?というと、私はそうは思えないのです。あまりに 甲子園出場校が肥大化しているし、選手ひとり一人が地元と地元の近隣の生徒で構成されているチームがあまりに少ない。もちろん、高校教育は義務教育ではな いので自由に学校を選べるのですけど、各県の予選を勝ち抜いても、何かしらむなしい気分になるのは明白です。開会直後にこういったことを思うのは間違いで しょうかね。
 午前中に外出して文書の手配りをやります。この時点ではまだ気温が低く助かりました。昼は久々に知人とご一緒になりました。私、オムライス(逆のヤツ ね)をいただいたのですが、この方法ならダイレクトにスクランブルエッグ手前をのせると出来るな〜、と思いましたね。若干バターが多いかな、と思います が、我が家が提供していた味によく似ていました。満足でした。

2014年8月10日(日) 雨後くもり
 予想通り、台風は午 前6時ぐらいに高知は安芸市付近へ上陸した模様です。この時から少し前、電気が来なくなりました。エッ!、またブレーカー?!、と思い、階下へ。周りが妙 に静か... 、すると、リージェントホテルの自家発電装置の作動が始まり出しました。このキカイの音を聞くのは初めてです。どうやら、この配電区域全域が停電の模様、 拙宅の問題ではなかったようです。
 お隣が四電へ問い合わせたところ、原因不明で調査中のため、1〜3時間ほど必要になるかもしれない、とのことであったらしいのです。その話をしていると 電気が来ました。それからしばらく、7時前にもう一回停電。再びホテルの発電装置が作動。エンジンかもしれませんが、しばらく回っていましたから、こちら は急に止まらないのですね。電気の遮断は一発ですから、何かしら嫌なものがあります。
 最近、記憶が少し抜け落ちているような感じがしてしまいます。不思議ですけど、1日経過するとごく普通のことは忘れてしまっています。もっとも、その分 重要なことが増えているのですけどね。ここんとこ、その振幅が細かくなっていて、大まかな振幅がないがしろにされているようでなりません。つまり、状況が 3年前に戻ってしまっているようでならないのです。ホント、一つをやると次のことをやるまでに... 、が全くできていないのです。纏めて処理しようとしても、それまでのモロモロの経過が忘れていますから、いちいち処理出来ない=放っておく、の状況になっ ているようでなりません。
 で、本日片付けを... 、と思ったのですが止めにしました。問題は天気の回復がことのほか遅れたからです。高知・兵庫へいったぐらいから台風の速度が上がったのですが、ときは午 後になりましたもの。乾くのが遅れています。こういう日は何もしないのが正解でしょう。
 ということで、散髪へ行きました。ご主人との話の中でリージェントホテルの前はどうだったのか?、ということになり、はっきり言って私何も思い出せな かったのです。全く不思議ですが... 。
 小学校当時は、先に和霊神社側へ渡るのが通学路だったので、遠藤耳鼻科程度しか覚えていないのです。で、助け船を小富士さんとこで。ありました。86年 版の住宅地図。Gさん所有の借家があったんだ。ちょうど2軒分の住宅がね。すっかり忘れていました。
 午後は、8・24節季をiPhoneにインストールしていました。なぜか?、ってこれはiCloudで統合出来ないんですよね。で、これまた、モバイル oneのカードですから、メールアドレスなどが違う。最初からやらないとなりません。参りました。こういった時もiPadの方が便利ですな。が、 iPhoneでもiOS7になってからはカレンダーの最初に一発目でこれが出るから助かります。iOS6では一番下になるでしょ。どうもiPhone4s のバッテリーがよくありません。15日以降に入手して交換することにしましょう。そういえば、バラシの最初、ケース止めのトルクスビスがもの凄く緩かった けど、このキカイは前のオーナーが分解したことがあるのかもしれません。意外に簡単ですから。
 我ながら不思議なことが... 、ついぞ、テレビを見ながら笑うことがなかったのですが、今日は何度か笑うことがありました。もちろん、声を出してね。よく考えても、思い起こしてみても 声に出して笑うこと、本当になかったです。ヘッ、という薄笑いやいやみったらしい顔になることはあったのですが、笑ってみると気分が和みますから、妙なも んです。
 夜、軍師官兵衛を見つつ、護符君の往生のシーンを見ました。いいな、と思いました。父は私に何かを言い残して逝きました。床について1週間程度しか持ち ませんでした。端っから石を信じるタイプでしたから、自らの健康法は持たなかった人でした。その意味、高校生の私と母を残して逝ったことが悔やまれます が、ある意味良い往生だったように思います。母は、年末の29日に逝きました。午前の回診のとき、何の異常もなく、ハーイと看護師に手を振った後、再び病 室を訪れると逝ってた、とのことでした。母もある意味、よい往生であったようにも思います。
 私の場合はどうでしょうか。年齢を問わず、自然にほとんどこの世に遺恨を残すこともなく、「それじゃ」と逝くのが大往生らしいです。そうなるよう、私も この世に残すものなどないものにして、あの世とやらへ行きたいと思います。

2014年8月9日(土)雨
 台風が来そうです が、朝のうちにモロモロのことをやって家でじっとしていることとしました。私が利用する天気予報はYahooのレーダーです。ほぼ70%の確立で当たるよ うです。今朝も雨の様子を見つつ外出しました。5分おきの雨の状況からすると、8時過ぎから9時過ぎが一番雨量が多そう、と踏んで7時前に出ました。
 出た理由は、職場のゴミ出しとステファニーへパンを買いに行くためなんですけどね、帰り頃から風も強くなって、見事8時過ぎから風雨が強くなってきまし た。他の地の方々に対しては失礼ですが、1000m級の鬼ヶ城山系に当地は守られているということに間違いはありません。真面目に北は石鎚山系につながり ます。西南だけは山が途切れますが、そのため、津島から愛南にかけて雨量が多い、というのが判ります。これを活かして人を呼び込む、としてもいいのです が、働く場所がありません。むなしいですね。
 最近は少なくなりましたが、枕崎〜豊後水道を通ってくる台風は、残念ながら九島程度の島では防ぎようがありませんから、今回、このルートになりそうだっ たのですが、これは助かりました。
 家に居ると、思わぬものをテレビで見つけることが出来ます。何と松山空港に駐機している飛行機の中に1機だけ旧全日空のモヒカン塗装の機体を発見したの です。これは嬉しかったですね。私は、この一つ前の塗装が好きでしたが、いずれにしても、垂直尾翼の社章がイカシテますよね。
 午後から夕方にかけてふうが強くなったのですが、その少し前にブレーカーが落ちました。一つずつON/OFFをやってもいいのですが、万一の場合がある 可能性がありますので、ダイデンさんにお願いして点検してもらいましたが、どうやら原因は階下の電灯線のレアショートの可能性が高い、とのこと。漏電防止 のため、この経路の電気記を外し、分電回路をOFFにして、様子を見ることとしました。もう、全体が古い上に雨漏りが激しいので、総点検をしなければなり ません。
 台風は少しばかり不安ではありますが、どうやら、高知の西部から紀伊半島方面へ上陸となるのではないでしょうか。台風は左回りですから、南予地方の風雨 は免れたかもしれません。台風通過後の風が問題ですけど。
 それにしても、人間の考えはゲンキンなもので、NHKは前回肩すかしを食らった宇和島からの中継でしたから、今回は八幡浜、私の見る限り、ここも肩すか し気味の台風の進路のようです。やはり、かなり前の台風の様子を局内でも検討して、どこら辺へ台風が来そうか、規模からして雨が主たるものか、風が主たる ものかなどを考慮して、何処にベースを置くかを決めないとなりませんね。
 ま、今回は西予市の山部分が土砂崩れなど起きそうな気分ですから、道路が分断されると、56号線も通れなくなる可能性はあるわけですね。そうすると、宇 和島より八幡浜の方が大洲へ抜けるのには都合がいい、となります。ま、自然ですからどうなるかは不明ですけど。前回、今回を含めて、NHKのベース設定は 失敗した、ということでしょうね。
 さ、忘れないうちに、今日は長崎へ原爆が投下された日です。バカらしい、という考えも確かにあるかもしれません。長崎市長の重要な宣言文もありました。 これを聞いた安倍君は何も感じなかったかのような顔をして、内閣改造を打ち出しています。長崎市民だけでも何万人居るのでしょうか。その方々が集団的自衛 権に反対しているのは明らかです。安倍君の誠意を問いたいと思います。
 その原爆ですが、長崎へはプルトニウム系の爆弾でした。マジ、日本でもこれだけの原発があるのです。プルトニウム爆弾はすぐさま出来上がるのです。燃料 リサイクルを推進してはいますが、核処理、核廃棄物の問題が全く解決しない中、再び核の脅威におびえる人民がいることを政府は忘れてしまっている、と私は 考えます。
 今一度申し上げます。国の責任はどの一人の人間が責を負うのでしょうか。今一度考えていただきたいと思います。
 この調子で一杯やっていると、民間の勤労者ですが、親からの一切を自分がやらなければならないこと、酒の席ではついつい出てしまうものです。
 私からすると、結構おもしろかったのですが、同席していたお仲間の奥様の意見が全くない。やはり、日本の男性上位の世界だな、と感じましたね。もちろ ん、酔っ払いのご主人、同席の子供の父親も居るのですけど、日頃の鬱憤が出てしまったような気分になって、あー、ツライ毎日があるのだな、と思いました ね。もちろん、違っているかもしれませんよ。でも、孫が居る私にはそう写りました。

2014年8月8日(金)雨
 今日は金曜日です が、招かざる客が南東方向からやってきます。マジにもううんざりです。北の高気圧がもう少し強くなればいいのですが、日本の東北部には前線がありますから 高知、あるいは高知の徳島よりを通って日本中部から日本海へのルートを採るのではないでしょうか、と思っていましたが、どうも宇和島近くを通過しそうです ね。
 「採る」と申しましたが、今だ決定としてこの進路を取る、と言えないところが何とももどかしい気分がします。過去の経験など、データベース化されている はずですから、それを見ながら予想する必要もあるのではないでしょうか。昔はそうやって予報官のスキルなども鍛えていたように感じます。現在の住吉山は測 候所の跡など全くありません。この山頂と築地の海端とでもデータは違ったものになってきます。レーダーだけの予報は何かおかしい気分になってしまうのです よね。
 少しの時間を利用して、ブログをアップしました。別段何もない内容ですが、私は何かありそう、と感じます。向こう10年間、この間、このK選手が記録を 出せば、私の説はあまり関係なかった、ということになりそうです。
 何でもそうかもしれませんが、ブログに出したシューズのように私にはどうしても捨てられないものが多すぎるのです。一つ話に出しますけど PowerBook5300cs、このとんでもないマシンを何台無にしたでしょうか。1台人様に譲りました。これ自体は故障もなく完品でした。どこか不安 があったのでしょうかね。その後、1400がリリースされますと、5300の良さがどうしても忘れられなくて、スッタモンダの挙げ句ネットで購入しまし た。というよりは、出来ました、が正しいかも。それほど故障続きのマシンになってしまってたんです。
 このマシンの後、完品をもう1台、この1台が内部崩壊寸前になって、ディーラーからAppleへ。シリアル番号など同じなれど、内部は全く違ったものが 届いて現在に至る、という具合です。
 言いすぎかもしれませんが、今でもタイプするのはこのマシンが適当のように感じてなりません。
 早期に壊れてしまったPismoはその後3台を購入する羽目になってしまいました。現行のMacBookも2代目です。こんなに銭入れているのですが、 こればかりはどうしようもない。その後の樹脂製ユニボディーのMacBookは使いたくもないワケですからね。
 この1台、というものが無いためにこうなっているわけでしょうが、Appleは以前のように思わせておいて、その時期に新しいのをリリースした、という 経緯は今ありませんからね。それなら、と現在も使用している次第です。
 もう一つは、信じて譲渡してもすぐさま他へ転売されるのがオチですので、こういったことにならないためにも私が保有しておくことに、になってしまうのか もしれません。
 夜、キッチンが行くで高知の四万十川周辺のものを見せていただきました。はっきり言って、こんなのは... 、と思ったんですよ。が、私ね、料理を作ってくれる、その差財を提供する、だけでしょ。これをね、番組で参加した料理人に、ソフィスティケートして地元で やってほしいんです。そしたら、彼女の店には行きたい、と思ってしまうのです。安浦警部のようになりそう、と思うのですよね。

2014年8月7日(木)はれ後一時雨
 昨日は日記を記載し た後モロモロの問題解決の色々があって、実は大変でした。ま、片は着きましたが、今後どうなるか判りません。
 ま、気を取り直して、本日から上水道の配管取り替え工事が拙宅の前から北西は桜新道の入り口、東は堀端通りまで開始になりました。拙宅の前は対面通行で 信号がないものですから、朝夕は自動車の通行が頻繁で、道路の真ん中へ寝そべってやろうか、と思ったりもします。ここで紹介するのは相応しくないかもしれ ませんが、北からの進入として、国道の天神バイパスを下ります。宇和島自動車本社前の道を左折、辰野川沿いを大宮町まで登り、左折してサンクス中央店手前 の交差点を左折、薬品店前を右折して本町筋を登り、六兵衛坂の交差点を右折、次の交差点を左折して、野中かまぼこ前の追手通りを登り、サンクス前のシケイ ンを通って、愛宕町の池岡青果店前の交差点を右折、広小路を直進、突き当たりを右折して、天赦園前まで下ります。
 この間、信号は一切ないのです。天赦園前から1度戻らなければならない職場は少ないでしょうから、天赦園前を左折して直進し、元結掛から山際の通りを進 んで、並松の交差点を右折して、警察署横の通りをジョイフルまで走ると、ここの信号だけで国道56号線に到達、というスンポウです。
 帰りの方で私が把握をしているのは、児童相談所前を右折してその道を通り拙宅前から桜新道、ローズの交差点を右折、サンクス中央店前から大宮町へ、の行 きと同じ道を通ると、この間は信号がありません。ただ、右ハンドルで一方通行上、サンクス前から丸山の坂道を通って、320号線の水分の隧道へ出るので しょうかね。それでも信号はありません。もちろん、緊急車両、タクシーなどはこのルートは通りませんけどね。
 何の話でしたか?、あ、そうそう、一時的にせよ、今回の道路工事で拙宅前を通るこれらの車両が少なくなるわけです。当初はアスファルトをライン通りカッ トすることになるのですが、これは1日で終わると思います。それにしても、最近は酔客も少なくなって、夜は静かですね。
 どなたかが、「宇和島は何もない」といってました。確かに、それを逆手に取ったアプローチなど、これまで一切やってこなかった市政ですから、この町は発 展しないでしょう。私がちょくちょく言う天気予報が当たらない土地、ということで、集まる人があるかもしれない。となると、木屋旅館もあれほどいじらなく ても、風情を残した旅館として営業した方が余程よかったのではないかな、とオッチャンは思ってしまうのです。支配人は住民票が当市に在って自治会に加入し ているのかな?
 午後は比較的ゆっくりでした。こういった時にこそ片付けをやりたいのですが、どうしても集中出来ません。職場の場所環境が通常の事務所と違いますから、 もう少しウルサイ方が好ましい気もします。かといって、電話があったり、来客があったりではどうすることも出来ないのです。今日は木曜日で商店街が休みで しょ。人通りも無い、それじゃ〜、とならないのはこのためです。カーテンを閉じるわけには参りません。やはり集中して片付けるのは土日になるでしょうか ね。
 いつもながら、QUADの静電スピーカーの音を聞きます。今のレベルではナーンダ、でしかありません。ユーザーには叱られるかもしれませんが、それはス ピーカー形式をフルレンジの静電スピーカーだけ、としたからだろうと思います。少なくとも振動板の大きさなどを変えて、2ウェイの思想でも持ち込んでいれ ばよかったのに、と思います。もちろん、そのように鳴らそうとするには、このスピーカーには相応しくないのですけどね。でも、今の時代はそんなことはいっ ていられないのです。
 かつての名機でも、それをドライブする人の感性、装置などが全くアンバランスなら、どうしようもありません。このESL57は現在、そういった鳴らされ 方をしていますから、残念な面もあるのです。
 意外に早く21時前に雨が来ました。不思議なものでアスファルトの冷える臭いが漂います。わずか晴れ間は1日でしたが流石に夏の太陽は強いですね。ま、 今日は月遅れの七夕、それに立秋と周りは明きになっているのですが、残念ながら、台風はやってきます。通り過ぎた後は青空を見たいものです。

2014年8月6日(水)雨時々くもり
 今日は重要な日なの だけど、テレビ放映など見ると、あまりの多角的すぎて何かピンとこない。長崎の語り部に横浜の中学生かな、その子が「死に損ない」と暴言を吐いたそうな。 語り部の方も「恐怖の体験から戦争をしてはならない」を言い続けてきたけど、これからの少年少女については違う方法で戦争をしてはならない、という方法に 変えなければならない、と言っていた。
 そりゃそうかもしれない、語り部さんの話など聞きたくないだろうからな、ちょうど一昨日の私のようにね。
 今朝の朝イチも、いいところまで言ってはいるが、その後がなかったな。「高射砲って何?」、「輸送船って何?」空から攻撃されることはどういったことな のか?、これらをドラマや映画などでいくら説明してもダメなんだな。だから、あの少年も、そんなだったのか... 、で終わってしまうのだろう、と思ってしまうのです。私にしても、つい数年前まで真の「拳銃の音」を知りませんでしたから。
 ホントに何もかもダメ、が戦後しばらくの間から連綿と教え込まれてきた私の時代、私の時代を生きた者から教えられた今の父母、彼らから生まれた子供たち にはどう説明すればいいか、いくら戦争反対だなんて言っても多くは「関係ないね」で済んでしまうのだろう、と私は思うのです。
 唯一出来そうな方法は、私たち年代の者を活かす年代が企画するモロモロを私たちの年代より上の方々とともに集まれる場を創ることだ。私たちより上の戦争 経験年代は現在90歳に近い85歳だと志願した少年兵だ。当時の生徒でもいい、学徒動員、徴用などのことが聞ける。夢物語かもしれないが。
 今日の広島は雨だ。69年前は快晴の夏空が広がっていたはずである。

2014年8月5日(火)くもり一時雨
 昨夜の会議は本当に サンザンでした。終わった後ムシャクシャしてしまい、少しばかり興奮してしまった次第です。その後2時間ほどして落ち着きましたが、思わず「会議は踊る」 の映画を思いだしてしまいました。ま、映画と違い裏工作はありませんでしたがね。
 そのためか、今朝は信じられないほど目覚めが遅かった。気付くと深夜便は午前1時から整備のため第1放送をキャンセルしてましたし、ヒンヤリがあって、 タオルケットを持ち上げたのは覚えていますが、他は何も知らずで、6時のサイレンの音までZZZ... だった次第です。
 私の人生(とは言いすぎです)で、このパターンの時は余程次を構えておかないととんでもないことが起きるようです。そのため、昨夜はそうさせない気分の 方策を考えていたのを想い出しました。
 昼前に、理研の副所長の自殺未遂から死亡確認というニュースが流れました。私も幾度も経験がありますが、その瞬間を超えることはありません。ホントに単 純な理由ですが、自殺は「もったいない」と「汚い」、が常に付きまとうからです。逝ってしまう前にいつも「やり残しているものが... 」と’思ってしまいます。ここ最近は外部威力で死に至る場合も考えられるので、自転車に乗る際も注意しております。最近では自転車自体も静かになりました からね。
 もう一つの「汚い」は死んだら、身体の各部の穴の筋肉が緩みモノが出てくるんです。首吊って自殺するなど、その後の姿はドラマなどの自殺どころではあり ません。断食して即身成仏などするわけはありませんし、「やろう」というそぶりを見せないためにもモノは腹の中に入れるでしょ。つまり食餌するでしょ。消 化しての最終分は否応なしに外へ出るんです。
 こんなこと考えますから、簡単には死ねやしない、というわけです。副所長自殺の件からこんなことを記載してね。入水自殺ったって私しゃ泳いでしまいます し、飛び降りも痛いだろうからね〜、とスグに思ってしまう。この話はここまでにしましょう。
 話変わって、iPhone4s1本にしたやってみるとどうなるか?、少し考えています。実のところ、非常に快調ですから。ただし、電話として使う場合、 どうしても⒉台体制が難しいのですよね。しばらく考えて、こういったことになってしまうんですけどね。だって、FOMA契約でデータ通信オフなら、iモー ドネットがなくなった今では何も出来ないですからね。ということはですよ、ガラケーの大きいのを用意するのが一番早いのじゃないか、と考えたのですよね。 docomoでスマホ形態のガラケーってありませんかね。楽々フォンをFOMAのままでやるとどうだろうか。これは、機能限定ですからもったいないですよ ね。simカードもおそらく合わないでしょうし、docomoショップでは上手く行かない。
 というところで、またまた悩んでいます。裏返したら普通のガラケーとして使える... 、なーんて物はありませんかね。
 職場は片付け物の整理をつけようとするのですが、これがナカナカ出来ません。拙宅と同じで、種々ごったになって、特に2013年度分から継続している物 は単年度でケリがつくものはそれなりの始末が付きますが、私が携わって以降のものはそれに集中せざるを得ないため、結局その前年のまとめからやらなければ ならず、強いていうと、一般の文書保存年限の5年間を経過してのもの、つまり、2017年度が経過し、2018年度にならないと2012年度分が廃棄出来 ないのです。やるのなら、その時に一気にやらなければ、昨年は... 、となったとき資料としてな蹴れば困る状態になるわけです。文書を読んで履行したので終了、廃棄とはならないのがツライところです。
 また、チラシなどの作成を簡単に考えられていて、やる本人(私)は実のところ右往左往なのです。昨日はこれに2時間ほどかかりました。本日は通知文に1 時間ほどが必要です。郵便代を浮かすため、手配りに1時間半ほど必要、とチープシックなことを申しましたが、少ない予算で運営しているのが事実です。自腹 を切ってまでは出来ませんし、やってはなりません。
 ま、これからも連綿と続くであろうと... 、言い忘れましたが、これが一つの団体だけでは無いのですから一層困難が付きまといます。お解りのとおり、あちらを立てればこちらが立たず、なのですか ら。
 さて、今夜はNHKの歌謡コンサートで助けられました。もちろん、その前の話などはあるのですけど、宇和島の人でも遠くへ行かれていた方に、どの程度話 するか、度を超すと嫌われますものね。
 その点、番組編成はありましたが、NHK歌謡コンサートはよかったです。この方が別の番組でもありますけどね。
 それにしても、Macのキーボードの不調はどうしたものでしょうか。こういった故障というかレアショート気味の現象は急に来ます。いつもながら、これが 一番怖いところです。そろそろバックアップを取っておく必要があるようです。何かしら、私の精神状態と同じような現象を呈しているようでなりません。

2014年8月4日(月)くもり
 ここ最近、事務処理の遅さにようやく気付き ました。実のところ、事務はCore2Duoのマシンで賄っております。主に3団体の経理、文書作成などですが、問題は、文書作成に対してワード一辺倒で はなく、エクセルなども必要になって来始めたことです。6月はこれが響きました。1度こっきりのものですが、エクセルで文書作らなければならず、これが応 えました。A4にして13枚1枚が微妙に違うものから、大半が余白のものまで種々雑多。オリジナルは自動計算ですが、私のは大半が直接記入です。だって1 度だけのものですからね。
 この時にキーの取りこぼしなどが頻繁に出ました。遠視が入り込んでいますし、誰に相談することも出来ないし、もう、散々でした。
 昨日インデペンデンスのことを出しましたが、やはりスゴイですね。CPUはi7、メモリーは16GBストレージはそこそこ、可搬出来るもの、これらの要 求を満たす必要があるのです。i7使ってるとi5は遙か彼方に感じます。3〜4つのアプリを開くと、少なくともメモリーは8GBはほしい、となるわけで す。
 が、ここからが大問題点。それはAppleから新機種が出るかどうかなのです。この結果によっては、新しいも出るか旧モデルか、になるわけですね。
 ちょっと寄るところがあって、QUADのESLを聞く機会に恵まれました。なかなか音の伝達性は優秀ですが、どうしてもワイドレンジには対応出来ない性 格が出てきます。静電スピーカー特有のものでしょう、スタックスのイヤースピーカーも同様かもしれません。QUADの2+22ぐらいでよいのかもしれませ んね。一つフィルターを入れるなどが出来ないので、このスピーカーを活かす方法は結構難しいものがあるようです。
 森本画伯の絵画展を見に行きました。アー、こんなところがあるのかな〜、と思うのが採石場のようなところです。宿毛へ行く途中だそうで、バスからだと気 付くのに、とある方が仰ってました。私が気に入ったのは築地から灯台を正面左に寄せ戎山を見た風景画がよかったように思います。
 感性の違いからかしら、K君はその隣の船(の破片)のがいい、と言ってましたが、見た目の一瞬ですので、私は戎山の絵が心に残る、ということですね。 が、拙宅に飾るにはキリチのリトグラフを外さないとなりませんし、外すと明るさが消えてしまう、写真と違い、絵は100%ですから難しいとこがあります。
 少々遅めの夜の会議はサンザンでした。行くのじゃなかった、と思いましたね。やるのはいいのですが、時期尚早に感じます。準備回やっていきなり総会です から、1か月しかありません。はっきり申しまして、しばらくは関わりたくありません。ホント、嫌という程疲れました。

2014年8月3日(日) 雨時々くもり
 もう、イライラがつ のる。台風の関係だ、と言ってるけど何処吹く風。低温サウナ状態だ。ウソじゃない。午後からもずっと続く。朝の5時前からずっとこの調子だ。久しぶりに台 風のルートが北上一辺倒だから、台風が左回転のため太平洋の海面から湿気を吸い上げることになる。その吸い上げはじめから飽和状態になるところ、それに地 形の関係で高知・徳島、大阪・京都など、広範囲に雨が降る、という次第。もう一つは、前線がないでしょう。それゆえ、今回の雨が判らないのです。
 そのためでしょうか、水蒸気の飽和状態になるのがまるで風呂場の中、しかも低温のね。で、雨がミストから小粒のままなんだ。グ〜っと凝縮してドッバ〜、 がないんだな。人一倍汗っかきの私にはつらいよ。この時、いつも「脱水」のことを忘れるんだな。
 幸い、今日はこれを免れた。部屋の中にいてもニコンD1の修正作業をやってると、汗が流れる。これを拭くだけではダメなんだな。必ず水を飲むこと!今日 はこれが出来たようだ。
 で、市の災害対策本部を設置、と緊急放送がある。雨の状態は先ほどのとおり、三間や津島の山間部などはいざ知らず、いいたくはないけど、緊急の放送、と すること自体が何かおかしいのですよね。本部を解除してしばらく後、シャワー並の雨が来る。何だろうか。ふしぎな感じがするな〜。既に取り壊されたサイレ ンの方が余程的確だったように思うのです。気の抜けたような間合いで喋る緊急放送など、避難するのにどれだけかかるのでしょうか。反響の関係がある、とは いえ、あのしゃべり方では気抜けしてしまいます。
 話は変わって、ニコン1Dの修正は上手く行きました。これからどうなるか、ま、このままでしょうね。キャノンもそうですが、しばらくデジタル一眼レフか ら離れてみようか、と考えます。フィルムカメラからネガでもポジでもいいので、それをスキャンしてデジタル処理した方が得策ではないかな〜、と思ってしま うのです。しかし、時代は違うのですね、すでに高性能フィルムスキャナーはあまり力が入れられていません。ポジからの同時プリントはデジタル化してプリン トのようです。写真ペーパーにプリントアウトするのと、印画紙に焼きつけるのとでは、どう違うのでしょうか。最近判らなくなりました。PCのプリンターに しても日進月歩です。2年間持つでしょうか。
 こういったところから、サフィックス無しのニコンD1とキャノンのEOS-1D、1DSを持っている次第です。
 インデペンデンスのバッテリーのことがありまして、いつもの残量20%まで使い切ることにしました。DVDの映画1作品、そしてGooglのストリート ビューを見ながら、およそ3時間でその数値に至りました。文章、スプレッドシートなどですと4時間程度はイケルのではないかな、と思います。
 ホントに何も出来なかった週末です。明日からはまたまたイライラが続く仕事になりそうです。雨だと嫌になりそうです。人間社会はチッポケなものです ね〜。

2014年8月2日(土)雨時々くもり
 昨日の続きをやって るようなもので、雨が止んだ合間を縫っての行動をやってしまう。何やってるんだろうな。我ながら情けない、と思ってしまいます。
 昨日の今日で、ニコンD1の修正をやることにしました。楽しいとは言えないまでも、ま、中古で仕入れたものですから、私の気が済まないための行為です。 両面テープを全体に用いることにしました。単純に平面ならペリカンのローラー糊がいいのですけど、残念ながら元の表皮に着いている糊が生きていますから、 両面テープとしました。トルエンで薄めるなどが出来ません。この残った糊でダンダンができるので、メーカーでは表皮を交換するのだろうと思います。 FireWire(IEEE)の調子が悪いので、修理に出すと多くの1Dが1DXになってしまっているそうです。もちろん、皮だけが交換されているだけで すが。
 もう一つは、CFメモリーカードです。容量はともかく、処理速度の遅いものは、薄暮時、夜間などの撮影では若干ブレが出るようです。三脚を使っても起き るらしいのですが、私は古いキカイでは手ぶれ防止装置も付いていませんし、ダイレクトにセンサーからメモリーへ送信されるため、メモリーカードの性能が問 われるのではないかな、と考えるところです。
 組み付けた後、CFカードをD1本体でイニシャライズして使用するとOKのようです。レンズが若干暗いようであれば、メモリーカードは高速なものを用意 すべきかな、と考えるところです。
 あまり関係ないように思いますが、レンズに絞りリングが着いていないレンズが多くなった今、やはり、マニュアル操作が可能なカメラがよろしいかと思いま す。視覚に訴え、操作も簡単なEOS-1Dにニッコールレンズを装着するワザはあながち捨てた物ではないのです。
 本日改修したニコンD1にニッコールレンズを装着するとなると、カメラの操作で四苦八苦しそうです。こういったところが、かつてのニコンのマシンのよう に出来ればな、と考えるところです。
 何か技術的なことになってしまいましたが、それほど、電子、電気関係に支配されているのが現代のデジタルカメラです。フィルムを入れてピントを合わせて シャッターを切る。ここまではフルオートのカメラではフィルムもデジタルも関係ありません。が、その後がフィルムは終わるのですが、デジタルは別のことが 起こるように思うのです。

2014年8月1日(金)雨一時くもり
 降雨の始まりに家を 出ましたから、若干濡れてしまいました。アーケードの屋根への雨音が大反響していますから、どんな大雨か?、と思うと細かい雨の量が多いときと相まって反 響音は信じられません。いつもながらのム〜ンが後から来ます。要はこのアスファルトの焼けの臭いの治まるまで振らないとダメなのでしょうね。週末、といっ ても明日明後日はこの地方は台風に挟まれてしまいます。いつもながらの天気になってしまいますね。
 今朝の朝イチ、私感動しましたよ。「女王蜂」という3人のバンド、歌詞もメッセージ性があって、その上、完全な4ビートを叩いているのですからね。ガン ガンギラギラの⒉ビートとは違う。妙なものですね。興奮気味なんですが、妙に落ち着く、この気分は最近ないですからね。唯一リアルタイムならローリングス トーンズぐらいだな〜。
 昨日で会計年度が終わった団体の資料整理にかかります。私にとっては途中からのものばかり、一般の3月末の大きいものが1件、これは会計年度終了後3か 月以内に報告というものがあって、6月末までは右往左往したのが懐かしいですね。もっとも、初年だけのものがあったのでこれに悩まされたわけですけど。5 月末のものが先月終わりました。そして7月末のものが終わったのですが、今回のは2番目に大きい団体なので、試料処理が海千山千。ま、数週間の猶予がある ので、3月末の団体よりは比較的楽チンです。が、資料の多さが何大抵ではないのです。分散するのは2つだけ、これをどうしたものか?、散々考えて、キング ジムのドッチファイルを使うこととしました。で、現在分散して纏めているわけです。文書保存の期間はないのですが、これがどこまで連綿と続くのか?、すで に60年の歴史のある団体ですからね。私が3歳の年の誕生した、と思うと感慨深ものがあります。まー、何だかんだいいながらも、継続は力なり、でありま す。
 午後から雨が止んだ合間を縫って、銀行巡りをします。まぁ、これが大変です。ムーンとするのはなかったのですが、風がないので温度の低いサウナ状態で す。こういった時に熱中症ってーのが流行るのですよね。何とかなりませんか?。ま、台風にサンドイッチされる我が国ですからどうしようもありません。特に 12号はヤバイかもしれません。ルートがどうもね。
 というところで、ニコンD1をバラしています。いえいえ、行きがかり上出来るところまでです。バックアップバッテリーはどこにあるか判らずそのままで す。
 が、マグネシウムのボディーの処理が全くなっていません。ちょうどAppleがPowerBookでやっていた当時と全く同じです。以後、Macはアル ミを多用するようになりましたが、カメラ業界は依然としてマグネシウム合金です。バーストする心配は無いのですが、外皮の塗装が泡立つのをはじめ、マグ合 金の下地処理がD1当時は全くなっていないことに気付かされます。この程度の重量なら、私はアルミ合金を使用した方が確実ではないか、と思ったりもするの ですけどね。
inserted by FC2 system