2014年9月の日記

2014年9月30日(火)はれ時々くもり
 ここ数日、1日に 3〜4回、おもしろいメールが入って少々困っています。いわゆる迷惑メールの類いで、どちらかというとHサイトからかな?、と思いましたが、どうやらホー ムページから来たように感じます。いずれも、「無料サイトの登録をされた期限が切れています」と「弊社は... 」からはじまるもので、最終は「○X△□機構」という紹介と電話番号の記載で終わります。
 ここへ電話する方がいらっしゃるのが世の常ですね。やると、一発で電話した側がバレますから、要注意です、というよりは無視することですね。
 私、ずっと昔に、手紙でこういったのを受け取りました。すぐさま電話で抗議しよう、としたのですが、待てよ、と思いとどまりました。文章は上手ですよ。 でも、宛名のタックシールがインクジェットのプリンターだったので、住所がにじんでいたこと。これが決め手になりました。すぐさま警察へ持参しました。今 は警察へ持ち込むと、同じアドレスをチェックすれば、随分とわかりますから、このパターンで警察へ通知するのがいいかもしれません。
 今回のメールはその登録サイト名がないこと、このメールへの返信は受け付けない、という、これが決め手ですね。ここでこのように記載すると、またまた攻 撃を食らうかもしれませんが、どうなりますかね。困ったものです。そういえば、テレビドラマで振り込め詐欺の元締め的な事務所のシーンがありましたよね。 あんなものかもしれません。セキュリティーソフトでも迷惑メールの設定は難しいので少々困っているところです。
 さ、気を取り直して、SR500のタイヤを交換しなければなりません。今のところコレッ!というものはないのですけど、メッツエラーのタイヤのようなも のがあれば良いのですが、これがなかなか見つかりません。直径はいいのですけど、同じサイズでもWが違いますととんでもないオバケになってしまいます。 レーサーなら気にもしなくていいでしょうが、一般ストリートマシンですから、ある程度、前上がり気味にしたい。かといって、後ろタイヤが大きいのに下がり 気味は本末転倒、といった塩梅です。それにグリップ性能と耐久性、そしてコスト。これらの平均がSRではなかなか難しいのですね。出来た年月はもちろん、 メッツェラーのように生産国によっても微妙に違う。それらが車両に影響が出るかどうかなどがあっても困るのです。たかがタイヤ、されどタイヤです。
 アジア大会卓球女子団体戦惜しかったですね。現状ではロンドン五輪と同じ状況のよう。福原愛選手が抜けた後どうなるのか?、中国とどの程度... 、など事実上の世界の1位、2位のチームですから。
 私、何か好きな陸上を基準にして、世界はとんでもない人が出現する、と話をしているようですが、やはり、卓球など全体で世界の覇権を狙っている、となる と話は別でしょう。それゆえ、他の種目もそうなってほしいですね。
 その陸上、男子200mは原選手、飯塚選手、彼らが先に19秒台で走るのではないですか。チョットそんな気がしてきました。

2014年9月29日(月)はれ
 もういいでしょ、と iPhone4sのiOSを8.0.2へアップデートしました。バックアップを取って、それからやったはいいのですが、どうもこれが本体のMacBook の動きがおかしい。やはり、Macの場合Core iシリーズのマシンでないとうまく行かないのかもしれません。アップデート後は大丈夫のようです。
 昨日の確認もあって、早めに出ました。驚くほどの静けさです。おかしいほど、昨日のあれは何だったのでしょう。こういったところが、つまらないイヴェン トになるのかもしれません。狭い土地柄、いつもながら使用する場所は市道ですし、この辺が大きなイヴェント会場がない、という不便さでしょうかね。今のう ちに広いホールを作りなさい。
 先週は結構いろんなことが立て込みました。おまけに大きな事件が数件起こりました。そのためでしょうか、テレビジョンを点けていた時間が多く、仕事上で の出入金の手配をすっかり忘れています。ダメですね〜(爆)
 この口座からこの口座へ、と移動をするだけのことですが、多くの方は、これが自動化出来るだろ!、と仰います。ところが、副簿がないもので、どうしても 出入金のパターンが通帳記入になってしまいます。また、予算上、編成時に年額が変わったりするため月々の金額が変わる場合もあるので、一部面倒ですが、通 帳記入タイプで処理をやらなければなりません。いつもながらツライところです。
 話は変わって御岳山、噴火時のニュースを私知らなかったので、これまで記載をしなかったのですが、最近の遭難者の救出場面で一瞬震えが来ました。前面ラ イトグレーの山肌しかないのです。綺麗・不気味、といった気分ですね。被害者の救出はもちろんですが、私、医師による死亡確認が伴う場合、その前の「心肺 停止状態」という報道を繰り返すのはいかがなものかな、と感じてしまいます。ショックで心肺停止なら、どうして蘇生するよう何か措置を講じなかったのか、 など考えてしまうのです。報道の該当者はおそらく大半が死亡者と思うので... 。行方不明者とは違います。
 またまた話は変わって、元社民党党首の土井たか子さんが亡くなられました。その時は20日だった。報じられたのは28日、近親者で葬儀を済まされたらし いのです。社民党としてはご本人が名誉職の党員だったわけですから、報道に従ったのかもしれません。政党員、党首として国会に大きく関わった人が一個人に 戻ったとき、その人の成果が問われるように感じます。多くは申しませんが、この辺のところがやりきれません。ご冥福をお祈りいたします。
 さーて、アジア大会、アナウンスが言うように全く成りません。リレーなんて39秒台。38秒を盛んに言ってますけど、出るわけがない。昨日の100mの ダメさを引きずっているものが走ってもダメです。彼の方が9秒台に近い、と私も申しましたが、これほど悪いとは信じられません。と言うよりは、水泳陣に較 べて層が薄いんですね。したがって、力を発揮する年齢が平均して高い。その高齢選手と若い選手との接点がどうも薄いようです。今日のリレー見て、期待を私 は自ら潰すこととしました。

2014年9月28日(日) はれ
 昨日同様朝から忙し いこと極まりなしです。昨日は市広報の折り込みにブリブリいいながらやって、JRの列車に遅れそうになってしまい、久々にタクシーで駅へ向かう始末でし た。本日は、職場の会館を午後から使用するので、海の恋人祭りへ出かけたのですが、ナナ何と自転車の山。
 で、このいヴェントの責任者は誰?、と聞くのですがスタッフが知らず!!、どうなってるのか解りません。文句を言うのではなく、「ここで会議があるの で、自転車をどけてほしいのですが」と言うだけなんです。この職場は空き家じゃないので、その辺のところを明確にしていただきたい!、というわけです。幸 い話が通じて事なきを得ましたが、マジ、玄関先を封じている自転車をどけることは私の仕事ではありませんからね。職場自体も商店街連盟の会員ですし、自治 会にも加入しているのですから。一応はね。
 しかし、このイヴェントの内容たるや、いつもの2番煎じ、3番煎じです。来月(再来月か?)再び産業祭りで同じようなことをやるわけです。こんなのが、 ホントにいいのかどうか。1年に1回市民祭りを新たに計画してはどうでしょうか。
 そんなこんなで、日曜日も朝からゆっくり出来ません。
 ということで、D2Xsを持参しました。おもしろいもので、とてもシャッターを切るようなところは見いだせません。写真撮影の面でもいささか食傷気味で す。牛鬼ストリートのいつものところでシャッターを切るのですが、帰ってiPhotoで再生すると、エーツ、何これ!?、の世界なんです。少々驚きまし た。ダメ〜、という驚きとは全く逆なんです。
 もちろん、このカメラのセンサーはAPS-Cサイズです。一応、受け取った時点でマグニファイアのファインダーが装着されてました。いわゆるファイン ダー上で1.2倍ほど大きく見える、というものなんです。これが効いてますね。何処を狙うのか掴みやすいのです。もしかして、とD1に装着すると、これが 良いのですが、出来上がりは元通りですから、イメージを決めておかないと違う写真になってしまいます。残念ながらD1ではアキラメですけど、ファインダー アダプターを用いるとS1Proでイケルかもしれません。
 アホくさいかもしれませんが、こうやって手をかけてやると何かが変わるのでデジカメ、特に一眼レフではもの凄く楽しいのです。
 夜は再びカレーライスの試作です。私、数回やってみましたが、単純に2〜3つのことが生まれない、これだけです。辛さ、甘さ... 、その中にあるコク。最終のコク、これが一番難しいところです。今回、これをジャワカレー付属のスパイスに委ねました。インドの方ならOKだろうと思い ます。日本の民の大半は辛い、と感じます。塩分の辛さではなく、スパイスの辛さなのです。香りが日本の七味、一味などとは若干異なりますが。これが難しい ところです。で、2〜3日間食べながら煮込む。味が変わる。この辺がまた悩むところです。この微妙なところがあって、カレー作りは楽しいのですね。
 そういえば、アジア大会の水泳選手の一人がビデオカメラのレンズを盗んだ、と言います。私からすると、バカ違うか?、と思います。
 私なら、「お、民生用と同じのをもってやってるんだ」と、そのカメラマンにリサーチしますがね。そして問題のレンズは、アンタの給料ならゲット出来るの ですから、日本に帰ってからことを起こせばいい。そういったところがないアホですね。ましてや、セキュリティーが厳しい世界です。窃盗以上にモロモロが付 いてまわるのは私が申し上げることではないでしょう。
 かく申す私もゼニ持ちの子の裕福な暮らしに嫉妬をしたこともありました。私自身一人っ子であり、おまけに両親が高齢でもあったため、ホウホウと育てられ ました。その束縛から逃れるために家出までやろうとしたこともありました。小学校高学年まで、自我を通せぬまま過ごしたように思います。そのことが息子に 波及せずによかった、と思うと同時に、私の幼いときの嫌な気分を払拭するために息子は二の舞にならぬよう苦労したのも事実です。一度など、同じおもちゃを 購入してきて、目の前でたたき壊したこともありました。やはり、この辺が息子と私の違うところだな、と思います。
 中学校からは、口も聞かなくなりました。もう、私が出しゃばることはない、と思ったからです。息子が「お父さん怒らんようになったね」と妻に言ったよう です。それほど心を鬼にして怒るのを止めました。
 いつも言うように、中学生、高校生で自立するような生活を今の学校は教えてくれません。そういったことを知らない家庭で育った児童生徒が、小・中学校へ 通ってます。高校生も同様でしょう。何か大きなことを申しましたが、やがて、私の言うことが真実であったことがお解りになるでしょう。すこし、アナタのお 子さんを見つめてはイカガでしょうかね。
 言い訳ついでに、アジア大会陸上男子100m決勝、9秒台出たでしょう。どうですか、出るべくして出た記録じゃない、というようなものだった、と私は思 います。私がよく言っている「フッとしたときに出るものだ... 」見ているみなさん、私と同じような気分になったと思うのですよね。他の選手が一瞬止まって見える、とかも味わったと思います。あの時はそれが3人だった のです。私の言いたいのは、記録なんて二の次です。1位になること、これが大切なんです。

2014年9月26日(金)はれ
 朝から忙しいこと極 まりなしです。まずは、iOS8.0.1の件、昨日酒道場のマスターから、iPhoneの不具合のことを聞きました。マジ、カメラのことで午後から大変 だったのです。そのため、iPhoneのことなど気にもとめなかった次第でした。そしたら、iOSの方が大混乱、というではありませんか。
 幸いにも私のiPhone4sはiOS8(8.0)のままでしたので助かりました。あえて7.1.2へダウングレードはしません。
 続いては、仕事へ出ようか、というときにある方の訃報を聞き、その対処方法について問い合わせがありました。聞くところによると、ごく内輪で葬儀を行い たい、との様子のため、弔電のみにしよう、ということで合意しました。本来なら弔電も不必要、というところかもしれませんが、モロモロのことがあっての結 果ですので、お許しいただきたいと願います。
 少し気分が重くなったまま仕事へでかけます。そうそう、ここ最近自転車でよく外へ出ます。先日のSR500に乗ったときもそうでしたが、風車マークの自 動車の傍若無人な運転に閉口します。SR500の時は水分の下りで、抑え気味に走っていたわけです。後ろに四輪車が来ているのは判ってました。
 折付橋手前の直線で、ドンドン近づいてきます。おそらく70〜80km/h出てると思います。私は65km/h以下で下っているのですよ。柿原の交差点 の信号も青でしたのでパス。で、トンネル、出口で左折が私なんですが、ゲー、もう近づいてる。これ何様が運転してるんだ?
 で、やり過ごすと、風車マークですよ。ホント、スゴイを通り越して我が道を我が車で走って何処が悪い!!、と言わんばかりです。そういえば、以前も片側 2車線の右カーブを急に内側へ車線変更して曲がった、かと思うと再び左へ変更するのですよ。単にショートカットだけですけど、私の1台前の車のドライバー は直後に迫ってくるので、ビックリされたと思います。これも風車マークでした。
 以前のように、「高齢者が運転する四輪自動車だから守らないとならない」は、全くウソ。むしろ、マークを付けていないドライバーより厳しいものを教習時 に申し渡すようにすべきだろうと思います。できれば、免許証の更新を車検と同様2年ごとにするとか... 、それほどのものを考えてもいいのではないでしょうか。多数の高齢者ドライバーは若者以上に無謀です!!
 昨日記載したデジタル一眼レフカメラでの少しおかしいこと、その要因が若干判ったとは言っても今のデジタル一眼レフカメラ、特にレンズがAPS-Cタイ プ専用を装着するタイプは別ですよ。
 特に表面で出てくるのはニコンの系列のカメラです。ここまで記載してナールホド、と思われた方は思い当たるところがおありなのではないでしょうか。多く 記載するとホームページで言うことがなくなりますので、チョットだけ申し上げますと、まずは2014年版のニッコールレンズをご覧ください。同社のデジタ ル一眼レフ用レンズはDXタイプになっています。が、単焦点レンズはAiのマークが入っているでしょ。その上に、D2XsでもAiの関係は保持していま す。S1ProはAiがないのです。それゆえGタイプのレンズでもイケル、ということになるのですけど、これは間違いではないようです。が、どうもウマク ナイ。まさか?、と50mm/f=1.8のAi AFニッコールを装着していつものところをいつものように撮影して、やはりそうだな、ということなのです。いわば、S1Pro自体がニコンマウントでも、 全体はOEMです。これだから難しいのですよ。ましてや、旧式マシンですから。
 逸ノ城勝ちましたね。正直ですよね。アレをやろうと思っていた、とのことですから。それ以上に、旭天鵬関です。今日の取り組みで勝って勝ち越しをしまし た。40歳を超えて勝ち越しですから、むしろ私にはこの方がスゴイ、と思うのですけどいかがでしょうか。
 明日は松山です。申し訳ないのですが、公民館への市民運動会の全体会へは欠席をさせていただきました。冒頭申し上げた訃報のことがあって、来賓のあいさ つも全く違うものに変更しなければなりませんし、嬉しいようでツライところもあります。

2014年9月25日(木)くもり後はれ
 昨夜はかなりうなさ れていたようです。いえ、気分的にね。で、雨のおそれがあるので窓を閉めてはみたのですが、どうも... 、扇風機を点けっぱなしでした。で、無理矢理起きたような感じ。窓を開けると、雨のあの字もない妙なくもり空。必死になって毛山を見ると、山がない!!。 すっかり雲のベールでおおわれて、最終120m程のところまでになっているのです。驚きました。ここまで雲が下りるのは珍しいと思います。愛宕山のユース ホステルは雲の中かもしれません。
 この前の同窓会以来、デジカメのスランプに陥っています。物はFinePix S1Pro。フルオートなのにこちらの考えるように行かないのです。コレまでの実験から言えることは、このカメラ自体、形式など古いモデルで、どちらかと いうと、ベースがニコンのF601なので、ニコンマウントとは言え、ハニカム構造のセンサーだけが特徴で、他は今となっては旧機種といえるシロモノです。 現在、フジが搭載している「フジクロームポジション」など、テメーでやっつけるようなカメラですからね。しかし、各セッティングは忠実で、ファインダー内 で確認が取れるのです。しかし、ニコン用のレンズを持ってくると、どうも調子が悪い。これが難点の一つでした。
 で、昨夜遅くになって、このカメラ(S1Pro)のまぁまぁのをゲットして再び確認しようか、と思いましたが、あるレンズの特徴とカメラの特徴が一致し たので、止めにしたわけです。いやはや、驚きました。これは微妙なところですが、S1Proには、絞りリングがあるニコンマウント用のレンズの方がフィッ トしているようだ、ということです。
 ま、この結果はホームページにでも記載したいと思いますが、古いキカイのため、興味が出る方は少ないでしょうね。このS1Proでさえ36諭吉が3.6 英世ぐらいになっているし、綺麗なのは少ない、といった、いつものパターンになってしまうのです。
 iPhone4sが少し調子がおかしくなりました。Safariで検索が少々難しいことになっています。もう一度アップデートの確認をやる必要があるの かもしれません。別段アプリ以外は何もない状態で結構ですから、発売状態にする(でもiOSが古いバージョンになるとは限らない)ことも考えてしまいま す。どうやら、電波のキャッチ状況がよくない、というか、こういったコマゴマした対応が、iPhone4sは5や6に較べて劣る、ということかもしれませ ん。
 逸ノ城勝ちましたね。何かがあるのでしょうね。現実にはテストも兼ねているのかもしれませんけど、何か圧倒的というほどでもないので、そういった点がス ゴイのです。明日は鶴竜ですが、どうなりますかね。

2014年9月24日(水)くもり後雨
 勤労感謝の翌日、く もり空です。台風は少し遅れているようで、悪天候の日時が遅れること、雨の度合いが変わることなど、予報は的確ではありません。おかしいようですけど、予 報自体が何かいつもと違うような気がしてなりません。そういえば、ラジオの第2放送での天気予報をやっていた頃は、国民の多くが気象予報士だったのではな いか、と感じたりもします。そういえば、天気図は新聞ぐらいかもしれません。
 今朝は神戸の幼児殺人事件のことを流していました。9時半過ぎ、47歳の男を逮捕、と流れました。遺体を切断し、バラバラで袋に入れ込んで、しかもそれ を幾重にも包んで遺棄してあった、とのこと。考えるだけで恐ろしい。私の考えですが、その手の(気のある)男なら、彼女はそそるような顔つきと服装のスタ イルですから、たまらない衝動に駆られるのかもしれません。ジジイが思うのはその上に「宝物」は盗んででも... 、がありそうです。私は宝物というと、守る方が先に来るので大丈夫でしょうけどね。
 発見があまりにもむごいし、遺体の再形成から何から死後もずっと良くない気分を引っ張るのだろうな、と感じます。親御さんもかなりのショックではないで しょうか。遺体との対面には相当のものが必要になるのでしょう。犯人は精神鑑定で... 、となると、もっともっと... 。ついつい、そのようなことを考えました。申し訳ありません。これからがある幼い命です、本当にご冥福をお祈りいたします。
 職場へ行くと、再び気分悪し。昨日使用した団体がホント勝手に片付けてしまっていて、その修正に汗を流します。出す前にどうしてその状態を記憶しておけ ないのでしょうか。若い人でも私と同じ年でしょ。お願いしますよ。公民館ではありませんが「来た時よりも美しく」の精神に近いものを必要とします。私借り 手、アンタ貸し手、使用料払ってんだ、借り手の勝手だろう、では困ります。ここは、純会議室と違ってロビーを兼ねていますのでね。
 その後のiPhone4sはどうか?、と数日ぶりに確認すると残量が30%、4日間でこれだけですから、単にバッテリーが新しいだけ、とは違うように感 じます。電源の入り具合をソフトウェアでコントロール出来るようにiOSを開発したのではないかな、と思います。うー、そうなるとiPhone6 Plusがほしくなりますね。これだと、iPadが要らなくなりますから。しかし、次から次へとゾロゾロ来ますね。
 一応BORE-ACEへ電話を入れました。私が悪いのではなく、同様の変化をするとのことでした。ホントに不思議なことが起きるのです。ま、これはHP の次号で報告しますけどね。報告方々でしたけど、少々おかしいところもあるので、それを問うてみましたが、コレ、というのはないみたいです。再び調整をし なければなりません。
 あわてて、資源ゴミ(新聞紙)を役所へ運びます。持参する市民がかなり多いですね。私など、今月の収集日を逃したものですから、今日でなければならな かったのです。公共と地元の収集日が重なる来月までは待てませんので。少し雨になりましたが、完全に台風崩れです。明日明け方までは風雨が強いかもしれま せん。
 ある方へ050+の電話テストをしました。音は非常に素晴らしいのですが、接続にはちょっとタイムラグがあります。つまり、データ通信ONにして、赤表 示がグリーンになるまでにチト時間がかかるのですよね。やはり、この辺がアプリの電話だな、と思います。ま、エマージェンシーで使うということでしょう か。ガラケー並みにイケルと嬉しいのですが、これは今のところ難しいでしょうね。でないと、みんなこのSIMカードになって、電話(キャリアの会社)が変 わってしまうので。
 逸の城勝ちましたね。この日とスゴイですね。解説の本雅山関が言ってましたが、何か策士の面もあるのかもしれません。勝っても負けても表情も変わりませ んし、相撲叔母を離れるとニヤリ、とするのではないかな、と思います。インタビューも正直ですね、雅山関の言ったとおりのことを言ってましたから。ハンサ ムではないですが、大銀杏が結えるようになると、ホントに軍師的なものが出るのではないか、と思います。スゴイ関取が表れたものです。

2014年9月23日(火)くもり
 イイ天気も今日ま で。明日は崩れそうです。まずは、再びカレー作りに挑戦。今日はいつものベースにローストビーフの残り、鶏肉はもも肉にしました。素地の煮込みだけ終えて おきます。
 それから、大慌てでSR500のステップ周りをBORE-ACEのキットに交換しました。良い気分でとりかかったものの、実際の作業は知恵の輪に柔軟体 操、あーでもないこーでもないを繰り返して装着が出来ました。午後から走行テストをやったのですが、有頂天です。死にそうなほど変化します。日記はここま でにしておきます。
 その後、昨日購入していたまる寿司とちらし寿司で昼食を摂った後、テスト走行です。まぁ驚きました。何かぽわーんとしてるようで、私自身のライディング が、と三途の川の向こう岸〜見てるような気がしてなりません。微妙なところです。今日は彼岸の中日ですからね。報告も大量になるので、日記ではここまでで す。
 頭がポワーンとして、自分がフラフラしています。おもしろいな、と感じました。メーカーがもう少し力を入れてより良いものにしていれば... 、と思うのですけどそれはないでしょ。もはや、ベースは1978年です。加えてドレスアップの絶頂、その次に素性尾良さからの大きな改造、メーカーはあく までより良いベース車両を製造し続けるのですね。ステップ周りなど、その前身のXT500からですから。しかし、あまりに手を入れると本末転倒ですから、 私自身が考えて、どうなりそう、というところに手を入れているわけです。ここ最近はこれが楽しくてなりません。ほんの少々出費はかさみますけどね。
 夕方からは再びカレー作り、うまく行きましたが、ほんのちょっと参考にしたい、とHPを探すのですが全く消えて居ます。そんなバカなことはない、と思い つつ、「アレ簡単だったからな〜」、それゆえ消えたのかもしれません。大半は覚えているのにね、チョットのところなんですけどね。
 オリンピック見ながら再び探します。おぼろげな言葉を入れますが、どうもダメ。何とかやってみて、ほぼ1時間、ありましたありました。私の作ったのとほ ぼ同じです。綴じる前にブックマーク。たった一つのこと「じゃがいもを切って600ccの水に30分浸けておく」、「じゃがいもを浸けた水と一緒にナベに 入れて炊く」、というこの行為を見つけなければ、ドロドロのじゃがいもに悩まされ続けて、終いには最初期のジャワカレーのパッケージのようにタマネギだけ のカレーにするところだったのです。マジ、この方法ですと、じゃがいもはとろけません。
 おかげで、食べ過ぎになってしまいました。どうも、ご飯を入れる型を買ってきて、深皿に入れた方がいいみたい。いわゆるスパイスが結構効くんですよ。 ま、ここ数日はずっとカレーばかりを食べることになります。
 ともかく、今日は少しばかり疲れました。

2014年9月22日(月)くもり
 アレから数時間です が、また朝を迎えました。何かしら雨模様です。ムカムカもありませんし、時間が長いだけの深酒ですからね。歌いすぎで喉が痛い、いきなりやったものですか ら、最近なかなか歌えない状況ですから、少し堪えます。訓練しないとキーが下がってきますね。
 フト思いだしたのですが、二次会三次会で他の人が歌うの聞いてると、何かしらツライ気分になります。あまり言いたくはありませんが、これまで、相当に鬱 憤のようなものが溜まっている感じの方々、結句いらっしゃるように思います。昔のように一発やって人気を取るったって、もう、私以上に後が続きませんも の、数多く歌うことですね。そういえば、オートバイだってそうですものね。もっというと、自転車です。それ以上に歩いたり走ったりすること、日常やってる のに今出来ない、なーんてことになれば終わりですから。あれ、どうやって自転車乗るのだろう?、って乗れる人考えたことありますか?。というところで、何 とか目標のようなもの見つけてやらないとなりませんね。
 そうそう、高校の時、3年間トラック1周のレースで勝てなかった野球部の彼が私と同じ病を抱えていました。今テレビ体操をやってるらしいのですが、「ボ チボチやってると良いようだよ」といいます。ホントですね。私ラジオ体操の順とやり方は知ってるのですけど、いざやると出来ないのです。どこもかしこも凝 り固まっているようでね。このホグシからやらないとなりません。何か、若い息吹は吸い取れなかったのですけど、ま、よかったですね。
 流石に今日はお酒を控えました。仕込みは出来たので、明日はまたカレーを作ることにします。晩ご飯は未納のお土産、といっても残り物ですけどね。気温が 低かったので、肉類は大丈夫でした。むしろ、1日置いた方が美味くなることおあるものがあって、が、イクのもギリギリのところですから、難しいところで す。何というか鯛の切り身を数日寝かせるのと同じですね。
 今日のアジア大会、目まぐるしいですね。画面の切り替えをもう少しスムースに出来ないものでしょうか。さ、この辺でどこそこを呼んでみましょう、とか 言ってくれればいいのですが、コマーシャルで分断されたりしますから、困るのですよね。
 ま、アジアの頂点、柔道だってヨーロッパが、世界が来るオリンピックではどうなるか判りません。しかも夏にやるのですからね。そこまで考えないとダメで すね。それは2年後にうちの日本の裏側で開催されるのです。
 明日はお休みですが忙しいです。今週末はホント忙しいのです。

2014年9月21日(日) くもり
 朝は爆睡を3時半と 5時と⒉回もやらかして、起きたのは7時過ぎ、そういえば、昨夜はある興が乗って酒を控えました。最もはSR500の... 、オーットいわないでおきましょう。どうすべきか、結構難しいのですよね。パーツは超硬ジュラルミンのため、うまく行くかどうか、これが心配なのです。特 に左側... 、オーットまた言いそうになった。
 起きて出ようかな、としたとき多くの消防車が出ました。大宮町3丁目で火災とのこと。ステファニーへ行く手前、通りを見ると、消火栓も万一の川も遠い。 あーそうか、そのために延長ホース尾関係で消防団の車両が必要だったのだ、と思った次第です。
 私がいつも言うのは、こういったこともあるので、命を守る訓練を先にやりなさい、と言うのです。なぜかしら最近は津波津波ばかり言ってますが、その前に 地震があるのですよ。地震に対する訓練は一切行われなくなってしまいました。拙宅においても、非木造ですが崩壊のおそれが無きにしも非ずなのです。
 今日の「もぎたてテレビ」、何かやらせっぽかったですね。ま、多くは信じませんけど、それにしても早かった。須賀川の付け替えなど、もう少しやらない と、今の姿からは想像出来ないでしょ。そりゃそうでしょうね、5人ほどのスタッフでしたから。それも分散しての撮影だったようでしたのでね。1日でその場 をすべからく撮影出来るわけがない。こういったところが何か稚拙なんですよ。せめて、お宿はここ、とするか、翌日松山から... 、といえばイイのにね。
 夕方からは同窓会。今回は若干参加人数が少なくなりました。私のクラスは逆に多い。不思議な感じがします。3年生当時の恩師、担任と副担任も来られてい ましたし、こんなことがあるのだろう、と思います。久しぶりに顔を合わせる人も多いのですが、この宇和島と近辺にいらっしゃる方々も結構多いな、と感じま す。が、みんな老けましたね。お酒が入ると、私のよう阿パターンで過ごした人は少ないようで、ついつい、これまで(仕事していた)の状況がフッと出るよう で、普段の生活になかなか戻れないようです。そこから進むと、あの時代に戻ってしまう。何かしら不思議な感じがします。
 久しぶりに午前様になってしまって、そういえば、3年後にやるってったなー?、というと65歳の節目か、さ、他界した方々も随分多くなりました。3年 後、このメンバーで、ということはないでしょうけど、元気で過ごしたいものです。

2014年9月20日(土)くもり
 朝から大変です。探 しものが出てこないのです。マジ、必死なので冷や汗めいたものも吹き出しますし、暑いからと扇風機かけるとヒヤイしで、マジ、アホミタイなのですけど、今 回は諦めましょうか。  
 そうしているうちに佐川急便が荷物を届けます。早くも届きました。やりたいのですが、天気がね〜。明日は午前中に、となるのですが、午後からは同窓会 前、油汚れの黒いのが爪に入っていると興ざめでしょ。これはウィークデーでもOKですから、ゆっくりとやりましょう。
 それにしても、メーカーでは考えないことでしょうね。不思議な仕組みです。もちろん、強度から何から計算尽くですから、それでドレスアップも兼ねてます ので本当に凄いんです。慌てずゆっくりと組付けをしたいところです。
 学帽のことが気になって、昼飯もソコソコに午後も探します。物を積み上げた部分はことのごとく確認しました。たしかにレジ袋に入れたのは思いだしていま す。なんでも鑑定団を見ながら、積み上げ物と一緒には絶対にしていない。ホンのフッと置いておいただけの場所なんだ、それとおぼしき場所で未確認は、もし や、あそこでは... !?。そうなんです、本立ての本と積み重ねの本との間、ミゴトにありました。ガックリ感が一気に出ます。そう、昔宝くじの組と末尾の番号が1等と1字違い のがあって、そのときの気分を思いだしてしまいました。これで、安心して堂々と同窓会へ臨めます。いろいろ片付けも兼ねて触った関係から、滑落の心配がな くなったのはよ かった。調べるとかなり要らない物が多いですね。とはいえ、当時は必要だったのですから。そろそろ捨てることにしたいと思います。
 逸の条関、今日は負けましたね。でも、スゴイですね。勢関の意地はありますが、何しろ取り組みの大半が初めての相手ですからね、その中でやっているわけ でしょ、スゴイですね。
 昨日記載したように、今日は学帽探しに躍起になっていたため、本当にメシを食ってません。見つけた後外へ出たのですが、フワ〜っときましてね、やはり食 べないとダメですね。座して何やかややってますと、タルミが多くなったな、と感じます。腹回りのおよそ3pの厚さのタルミがなくなるといいのにな、と思い ますが、これを取り去るために、食事をせずにカロリーと栄養面だけを満足させる物を摂ることを考えると、私の歳ではぶっ倒れそうになります。私、随分と身 体に異常をきたしている方を知ってますよ。ホントに信じられないくらいになっているのですからね。やはり、太っていても動けないとなりませんや。
 アジア大会の柔道、日本はなかなか勝てませんね。私思うのに柔道という「道」の日本に対して他の国はJudoというスポーツ種目の一つとして捉えている からだろう、と思うのです。ワザの名前は万国共通ですが、試合開始から終了までの所作などはこういうルールでやるんだ、というだけに過ぎないのです。した がって、嘉納治五郎が考えたような柔道はもはや過去のもの、ということでしょう。この辺のところが、今後の日本柔道で柔道をやる人達にどう植え付けていく か、非常に重要なところだろうと思いました。「礼に始まって礼に終わる」を習得して段位を与えられるには、日本にエイジュウしなければなりませんね。はっ きり言って日本は国際柔道に相当に遅れている、というのが現実でしょう。

2014年9月19日(金)くもり後雨
 朝からおかしな天 気、週末になるといつもこのパターンです。ここ最近で週末に雨を見なかったのは1〜2週間の数日ではなかったか、と思います。誰がどうのこうのいうわけで はないのですが、ほんの一時である週末はやはり盛典で会ってほしいものですね。
 昨夜は来賓あいさつがあって難儀をしましたが、今日は何もありません。土曜日だけ開いてますがお天気がネ、日曜日は同窓会でしょ、天気のことが心配なん ですね。特に同窓会は市内から離れたところですから、雨だと一層出向く気分を削がれてしまう... 。もちろん出席するのですけど。
 ここ数日間、べらぼうに夏の疲れの回復が出来て、おかしな気分です。これが疲れを呼ぶ可能性が非常に高く、押さえるのに苦労しております。全くグッタリ 感もないし、突っ走りそうな感じもしてきます。突っ走ると後が少々コワイので自重しているところです。
 昨日アップデートしたiOS8はなかなか調子が良いです。が、私の場合はOCNのモバイルOneのsimですから、あまり参考にならないかもしれませ ん。しかし、この辺ではdocomoで使用する場合、LTEではなく3G回線の方が幅を利かせているわけですから、旧機種のiPhone5よりは iPhone5s/5c、あるいは4sの方が好ましいのですよね。木屋のバルさんも4sを使用していました。その代わり、英語で使用していますから、動作 が速いのなんのって、この辺のところがiPhone6ではどうなっているか。そうそう、アンドロイドで公表の日本語入力アプリの何とか、それがiOSにも 対応とのこと。もしも、iPhone6 Plusを購入すると、まんま高性能なNewtonになってしまいます。今のアプリは、Newtonはアプレットでしたけどね。並びなど、本当にソック リ。ただし、大きさがね、Appleもこの点大きさはかなりシビアですから、以上はiPadにしてください、というわけです。でも、それでは電話の機能が ない。そしてキャリアの問題、ここまで来るとiPod Touchかな(爆)
 今後のためもあって、黒のスラックスを新調しました。使い始めは日曜日ですが、サイズが... 、と思っていましたら、「この歳になっても、まだまだ成長をしているのだから」と店の主に言われました。そうか、一理あるな、と思った次第。こう考える と、体調のこと考えれば太っていたって動ける方がいい、と思いました。なぜか?、多くの方は痩せた方が... 、と思われるでしょうけど、高齢者では痩せによって動けなくなる可能性が高いのです。その可能性は太って動けないより高いように私には思えるのですけど ね。
 スコットランド独立投票、独立は叶わなかったですね。しかし、北の本巣コットランド国は、以前のサッチャー首相に相当やられたのではないか、と思いま す。もし、現在でも炭鉱での掘削が可能であれば、使用する側が石油並みの技術を持っているのですから、上手く行っていたかもしれません。
 その場はよかったのかもしれませんが、遠い将来を見据えた政策ではなかった、と感じます。鉄の女であっても今の評価は低いのではないか、とも感じます。 すでに故人ですけど。投票前に約束したことを本当に履行出来るかどうか、勝てば官軍ではないのでね。
 IWCの決議を守らずにヤルゾ、という日本の方針ですから、シーシェパードがまた来ますよ。今度は日本も心して構えないと、○○に則って... 、など言ってはいられませんですからね。
 iOS8はアップデート(インストール)するのに結構大変なようですね。ただし、バックアップは確実に必要です。万一の場合iOS7にする必要があるか らですけど。記事の内容からすると、写真などが一杯あったりするとアップデート出来ないような... 。私のようにMac自体がメインの人ばかりではありませんから、すぐさま8.1になったりするのじゃないでしょうかね。だから、前の日から並んだりしてで も手に入れるなど、私は発売日にバカ騒ぎするのがキライなんです。軽い動作をさせているiPhone4s以上なら、私はアップデートした方がいいと思いま すけど。
 さ、少しばかり飲みたい気分のため酒道場へ。うまい具合にアジア大会の開会式に遭遇。韓国と北朝鮮の関係をいてましたが、あの友好ムードでは拉致事件は アジア大会終了以後に感じましたね。
 私ね、決してバカいっているんじゃないんですよ。教職はもとより、人間お体の云々を知るのは体育学部が一番と思うのですけど、いかがでしょうか。
 それゆえ、世界が開けるのではないでしょうか。

2014年9月18日(木)くもり
 朝からiOSいじり です。どうしてかは不明ですが、私自身は妙に胸騒ぎがしましてね。もちろんいい方へ。それは、iOS8がiPhone4s以降のマシンに対して、非常にフ レキシブルになっているのではないか、と考えたからです。そうでなければ、iPhone6での改良点が見いだせませんからね。
 で、およそ30分ほどかかってアップデート出来ました。オー、iPhone6モドキになってるぞ。不思議ですが、アプリの最初の起動は時間がかかるもの の、以後はiOS7より速いような気がします。いや、アバタもエクボ的なところもありますが、微妙にそう感じるのです。これは最初のパスワード打つときか ら、少し違うゾ、と解るはずです。カチ・カチ・カチ・カチがチャ・チャ・チャ・チャという具合なんですね。で、ポワ〜っとホーム画面が、スーッと変わるよ うに感じるのですけどね。おかしな瞬間です。おそらく、数多くのデベロッパーの方々が携わっている結果だろうと思います。マジでiPhone6がほしくな りましたね。
 しかし、Macの方が先でしょうから、もう少し安定してからか、となると、今年の冬の商戦に何か出てくるのではないでしょうかね。
 今日は木曜日、職場の外は超静か。人通りが無ければ不気味な感じがします。早い話ですが、来年3月からの「宇和島伊達400年祭」ですが、最近、このア ピールポロシャツを目にします。5〜6色あるようですけど、「宇和島伊達400年祭」というネーミングおかしくないですか?
 徳川幕府も宇和島伊達藩とはいわなかったはず。あくまで「宇和島藩」で城主は伊達様であるはずです。もっとも、当時ですから、「宇和島様」などと称した のではないか、と思います。しからば、宇和島の開祖は一体誰だったのか?この辺から掘り下げないとならないはずですよね。伊達秀宗が宇和島の領地を与えら れてこの地に来て400年になりますよ、という単純なことだけなんです。そんなのは微塵もない今の宇和島ですから、もう、「宇和島藩」をアピールした方が いいのではないか、と私は思います。いつまでも伊達様伊達様といってるのでダメなだけ。明治以後本体は東京へ移ったでしょ。会津藩のように御当主の御子孫 が今もご健在の地とはまるで違うのです。何か虎の衣を借る何とかのようでなりません。ということから、私はあのシャツを買う気にはなりませんけど。
 今日のスタジオパークからはおもしろかったですね。私からすると加山雄三さんは兄貴のような感じですけど、もう少し若い人が見るとスゴイ親父だな、と思 うかもしれません。年相応に思いますが、やっぱり、若大将なんですよね。私も孫からはどう見られているのだろうか?、とフト考えます。同じように中学生な どはどうでしょう。先日、やんちゃな中学生を見てましたら、結構威圧感を感じるのかしら、そんなような目つきでした。喋るとそうでもないのですが。
 一時期の痩せを止めて再び体重が元に戻りました。途端に脚に来ます。身体を支えるのがツライ気分になってくるのです。で、先日の感じのようになるのです が、今はホント何をするのも嫌で仕方がありません。先日の仕事のように必死でやると、時が過ぎるのが速いのですけど、この辺で片付けをやって、プラモデル でも作りましょうか。そうそう、昔、戦車と戦艦のプラモを作ったとき、歯が浮いてしまいましてね、凄かったですね。数時間平気でメシも食わずにやり続けた のですからね。ま、今やるとそうなる可能性が強いですが、ま、そのうち、というところで。こう、思いついても「そのうち」ですから、これがダメなのかもし れません。
 例の件でBORE-ACEさんへ電話。嬉しいですね、私とは違うオーソリティーですから。少々古くなりますが、FCR用にマニフォールドを作られている 写真と記事からでした。当時は坂本製作所でしたね。これを見てゾクッときましたね。が、信じられないほどの価格だったのでこれまたビックリ。以来、オイル ラインとオイルフィルターキャップの出現まで待って購入、以来エンジンの主要な改善パーツはBORE-ACEから購入しているところです。当時の段ボール の箱持ってますよ。
 いよいよ、スコットランドの独立か否かの投票がはじありました。現在GBの首相はキャメンロンさんですが、妙にキャメロットを思いだしてしまいました。 「1票でも多ければ... 」です。この結果如何を決めたのがキャメロン氏だったかな、ここまでになるとは思ってもみなかったのでしょう。

2014年9月17日(水)はれ
 時ならぬキャタピラの音で早めの出勤となりました。現場監督の若い方が「自治会長さんへご挨拶を... 」といってましたが、ギットな方達です。私としては「どうぞ、ゆっくりやってください」、とある意味皮肉を込めて申しておきました。理由の一つは自動車の 通行がないために静かで好ましいのです。以前に申しましたが、児童相談所前から無信号、おまけに対面通行ですから、この道を利用するのが多いのです。しか もよく飛ばす。道路も傷みますよね。もう一点は、先週の土曜日のように、水道管を壊さないように慎重にね、という意味も込めていますが。
 道路をユンボでハツルのですが、見てると上手で飽きが来ません。幼い頃から、こういったのを見せていると、建設業もまんざらではないな、と感じますね。 ユンボで小さな作業を上手にやる神業師(!?)が居ますが、こういった技術があるのはスゴイですね。4本の手足を駆使してキカイの⒉つの操作を自由自在に やるのですから、恐れ入ります。
 そんな気分で出向いたのですが、間違い電話が⒉件。いずれも同一人物。2回目はMさんはいらっしゃいますか?、と来ましたから居ない、と応えておきまし た。受話器を置いた後で「振り込め何たらじゃないか」と思ってしまいました。もちろん、相手は名乗りませんでしたからね。もし、銀行などでしたら、受話器 の私に対して、○○さんのお宅でしょうか、と来るはずですから。もちろん、先に私が名乗らなかったらですよ。が、ここは法人のため、どうしても私の方から 名乗らないとなりません。それであっても、確認の意味で相手は「○○さんのお宅ですか」などと聞いてきますよね。丁寧な言葉遣いだったし、それがないとい うことは、「詐欺」っぽいな〜、と思ってしまったわけです。
 さて、昨日の計算が合わない点、もう一度プリントあうとしたものと対比させて確認してミゴトに合致しました。ホッと一息です。これで安心です。
 ところが、これに集中していたため、今晩の会議の県をすっかり忘れてしまっていました。午後からはこの準備にかかります。真面目になんでもカンでも一人 ですから、ミスがないようにするのにかなり気を遣います。そのため、最初の段階で段取りを十分にしておかないと... 、と思いつつ出来ないのですよね。ほんと、複数人必要です。そういえば、MacBookのトップケースであるキーボードのNとKの印字が薄くなってきまし た。すでにキカイ5年ほど経過していますから、全体としては、よく使ったな、と感じます。iPod Classicsのように、ディスコンになってギューンと価格が跳ね上がる場合もあるので、今やっておくべきかどうか迷うのですが、もし、新製品が出て ガックリになりそうな点もあり、こればかりは難しいところになってきました。
 しかし、キーボードの印字が薄くなってしまうほど酷使したつもりはありませんが、一見するとライト付のキーボードのように印字を掘ってあるように見えま すが、この機種はそれがありませんから、プリントなのでしょう。インデペンデンスなど、相当に使われていますが、文字ははっきりと読めますからね。おまけ に照明付ですし... 。でも、15インチのスピーカーの配列から来るレイアウトはどうも好きになれないのです。昔のマシンはこの点がかっこよかったですね。
 ま、こんなことで、今日はお終いです。本当はKJのバカ〜、と叫びたいのですが、止めにします。豊臣秀吉よりバカなヤツを許しておくのもイマイチです し、彼処までやっていた前大臣が更迭ですから、どっちもどっちです。今の大臣が、英語で思いっきりスラングなど使ってやっつけてほしいものだ、と思いま す。それ以上、安倍君が出向かないのですからね。再びウヤムヤでしょう。

2014年9月16日(火)はれ
 いつもながら、休日 は天候が優れない、でしたね。そろそろ涼しくなったので歩き始めたい、と考えます。走ることは出来ますが、歩けないのです。将来としては歩ける方が大切だ ろうと考えています。動物のようにならないとなりませんが、難しいところです。
 今朝9時前に裏の駐車場に久しぶりに限定版のSR400が来ました。アレ〜、カンカンカラカラいってるぞ〜。新型でもこうなるのかな〜、と感じたところ です。数分後、ソコを出るためにエンジンスタートするとこともなかったかのように静粛になってる。
 私には少し解りましたが、その原因は何だと思いますか?。これは2点あると思います。もちろん私の経験からですが、その一つはオイルの粘度です。夏を乗 り切るためには、今夏のような場合は5月の末にはオイル交換が必要です。もし、このカンカンカラカラ音にオーナーが気付いていれば、出始めの時点で交換が 必要になります。おそらく2000km行かないぐらいで発生し始めます。
 もう一つは、オイルの粘度を上げることです。しかし、今夏のような雨天が多く、風のない夏場では走行風だけが頼りです。スタート時点のことを考えると、 気温がピークの35℃ぐらいで走行しなければならないのなら、10W50ぐらいへ上げるのも手かな、と思いますがね。が、お勧めは10W40の指定オイル を交換タームを早めにしてやればいいのではないか、と思います。ある程度のカンカンカラカラ音が発生するのはやむを得ないことと思うのです。
 意外に思われるかもしれませんが、XT500に較べてバルブの大きさと高出力化され、それにシリンダーヘッドのみならず、エンジンへの風の当たり具合が 悪いのがSRなんだろうと思います。マフラー一つにしても、XT500のマフラーの方がいいな、と思いますがね。
 今日は全体にスゴイ秋めいて、数年前に出かけた北海道の天候によく似てました。唯一違うのはピリッとしたところがないだけです。もう少し乾燥したところ があれば良いのですが、これは無理というものでしょう。それぐらい地球上の位置が北過ぎます。
 ここ最近、PCのことを全く記載しなくなりましたね。AppleもPC関係はそんなに力を入れていないのかもしれませんが、噂では12インチのノートが 出るらしい。しかし、11インチのAirがあって13インチ、その中間を埋めるのですから、唯一考えられるのはボディーのカラーリングとディスプレーの平 均化でしょうかね。13インチのモデルの横を2インチほど詰めれば以前の12インチMacBookのようになりますからね。リッドを上げてパスワード打て ばスグに使えるPCってーのも楽しいものだな、と思うのですけどいかが?
 豪栄道負けましたね。嘉風が手を差し出して起き上がるか、と思ったとき払いのけましたね。相当に悔しかったのでしょうね。気分は解ります。私だって、な んでこんなミスやるんだ、としたとき、救いの手を出して来られたら、オーそうか、なんですが、実際は腹ん中煮えくりかえる気分なんですよね。
相撲界はそう言ったのが日常茶飯事ですから、この辺が15日間続くのです。負けたらお終い、の気分を存分にもって勝負するのですから、そりゃ、余程のこと がないと過ごせませんよね。報酬はいいかもしれませんが、勝負の世界はなかなか難しい割り切れない物が存在するようです。

2014年9月15日(月)くもり
 どうしてか、寝起き が悪く、予定していた時間を全てずらして実行へ移すこととしました。まずは、お墓掃除。秋がメインの雑草が夏の雑草を駆逐し始めています。10月、11月 はこの枯れた残骸を全て捨てないと、これが堆肥気味なって春の雑草の芽吹きを助長しますから、要注意なんです。ここ数年、このメリハリがスゴイですね。以 前は夏が過ぎると秋の草は全く生長しなかったのですけどね。
 午後はコーナンまで車体カバーを購入にでかけます。水道工事のためと、天気が思わしくないため、自転車で出かけます。どうしても、ここの車体カバーが安 くて耐久性があるようなのです。それだけですけどね。それと、水鳥剤。この二点だけを購入してかえります。これで本日の業務は終了です。
 昨日の関越道でのハーレーの死亡事故、アメリカの人が見れば、この一団は何だろう?、と思うほどの数ですから、異様な光景かもしれません。その数29台 ですものね。以前ですと、ハーレー糊は一種のプライドがあって、CHPの制服をモデルにしたスタイルで、ほんとに統一性があったのです。倶楽部の規約もあ りましてね。今は全くそんなのがないし、だれもが免許があれば金はなくてもハーレーに乗れるような時代ですから、この地に来て転売転売の悲しい車両もある かもしれませんね。
 ハーレーの文化づくりというとオーバーかもしれませんが、そういったものがなくなってしまったハーレーかもしれません。私の口癖ですが、日本法人が出来 ますと何かしらつまらなくなってしまうように感じるのですね。何の製品でも。マジに存在するのですが、ロールスロイス・ジャパンってーいう日本法人があ る。何か特別なものではないように感じてしまいますね。
 アジア大会女子サッカードローでしたね。あの強化試合は失敗だったのではないか、と思いますが、実際はどうなんでしょう。韓国・日本共同開催のワールド カップを想い出します。お隣の国だから、とは全く違う場ということをみんなは考えてほしいものです。
 今日は山口洋子さんが他界されました。今はもう誰もいない海、トワエモアの歌ですが、この詩と同じになってしまいました。夏が少しずつ去って行くように も感じます。ご冥福を。

2014年9月14日(日) はれ時々くもり
 朝は思い切って SR500のバルブクリアランスの調整をやりました。多くの問題点が出ましたが、ま、これは早急に解決すべきかもしれません。
 こう記載するとわずかですが、実際は⒉時間程度かかっています。おかしいかもしれません。まず、エキゾースト側は熱的にヒドイ状態であったことが頷けま す。インレット側は、前回の調整ミスとは言えませんが、K&Nのエアフィルターに変更して以来、その部分のクリアランスが小さかったため、エアが 十分に導入出来なかったのではないか、と考えました。エンジンを始動して、少し解ったようです。明日、午前中にテストしてみましょう。
 なぜ、今日やったか?、それは水道工事が休みだからです。おそらく、明日はやるだろうと思いますのでね。
 で、現在ですよ、iPodのクラシックがディスコンになっています。私は持ってますが、これがなかなかのものでしてね、通常のファイル形式なら、スゴイ 実力を持っています。もし、どこかに新品があれば儲けものかもしれません。容量もスゴイですから。
 が、ハイレゾのインプットがMacでは行えません。これが残念ですけどね。でも、iPod Shuffleの実力もスゴイのですよ。みんな馬鹿にしたようなものがありますけど、これはウソだろうと思います。ま、私も松山行きには結構使うのです が、ホンの小さなマシンから信じられないような音が出ますからね。こういったのが良いのですよ。そういえば、昨日も若い女の子が恥ずかしそうにシャツの裾 の裏側へしのばせていましたが、私のように堂々と出すべきです、と思うのですがイカガ。
 少々疲れてしまって、午後は経たり気味です。カレーの在庫も少なくなったので、晩飯以後は再びカレーを仕込みます。私、インドの人が強い、というのはカ レーのせいだな、と思います。極力ヨーロッパ型のカレーを避け、インド流の感じのカレーに仕上げるようにしています。
 そういえば、米もインディカ米ですから、ナンのようなパンが焼けません。少し、これをやってみようかな、とも考えますが、私はコシヒカリかな、難しい。 コテコテのカレーは以前妻が作っていましたが、最近はさっぱりです。何というか、昔の家レーベルのハウスカレーのような、黄色いツーンとくる臭いのカレー が最近は少なくなりました。そういえば、昔、朝にチャンドラの前を通るとセロリーの臭いと、その他のスパイスの臭いがよくしていましたね。今度のカレーは イケルかもしれません。結果は明日の午後、かな〜。
 そうそう、しんばしセンターでお姿を見かけたある元従業員の方だったかな、腰が曲がって、歩きづらそうにしていらっしゃった姿をお見受けしました。私、 最近感じるのですが、どうもこれになりそうな気分になってしまいます。どうなるかは判りませんが、そうならないよう、走ることを再開してみようかな、とも 感じています。
 そういえば、明日は敬老の日です。誰か私をお祝いしてくれるのでしょうかね。歌詞にありましたが、「... 今年60のおじいさん... 」というフレーズがありますが、今の世界では全く通用しない歌詞になってしまっています。8人に一人が75歳以上、というのが現実ですからね。
 李香蘭こと山口淑子さんが亡くなりました。イエライシャン、蘇州夜曲、よかったですね。何か私たちがあこがれた先の方々がドンドンと居なくなって、私た ちの年代の方々も数多くなくなられています。この21日には南校21期の同窓会がありますが、やはり、私は夏の盛夏の服装で学帽を被っていきます。今でも 当時のことを心の隅に残しておかないと、何か私のリアルタイムが崩れる気がしてなりません。李香蘭のご冥福をお祈りいたします。

2014年9月13日(土)くもり時々はれ
 朝は雨を見ました。 Have you see a rain?です。知っている人だけが知る、という具合の雨で、お湿り程度でした。しかし、そこかしこに0.2mm程度降るのですから、かなり多い量ではあ ります。それが広島や北海道では... 、もうお解りのとおりです。わずか1mmの雨でも実際はどうなっているかはお解りでしょう。
 本日、松山へ出向きます。宇和島自動のの回数券の期限が来るからです。相変わらずの混みようですね。これでこの路線は安泰かもしれません。
 別段用務はないのですが、まずはジュンク堂書店へ。アゼンとしました。この間、そこにあった書籍がすっかり縮小されています。そこそこの価格の者しかあ りません。登園ですが、スピットファイアのマニュアルなど返本(多分)になってしまっていました。
 商店街は人の流れこそアレ、実際は宇和島よりもっと凄いのじゃないかな、と感じました。マジね、道後や観光地はいいですけど、一般はニュースにならない ぐらいですが、かなり落ち込んでいるようですね。その点、小さい町の宇和島は助かっているかqもしれません。
 昼食はわざわざキッチンクロスへ出かけました。日赤病院の隣では既に家説工事が進んでいます。フト、この前の市立宇和島病院を想い出しました。日精のこ とですから、バカはやらないと思いますが、完成後が楽しみです。
 孫のプレゼントが来ました。アマゾンのストアですから、アマゾン本体と少々違う。予定では明日のハズ。クロネコは時間が早い。と、まぁスゴイですね。広 告に偽り無しでした。息子によると偽物も結構あるらしいので、要注意とのこと。これは大丈夫でしょう。
 水道工事で少々ミスがあったようで、水が濁りましたが、ま、大事にいた楽手よかった。ほんの数十センチの地中ですが、結構いろんなおのが入っているもの です。
 この工事がもっともっと続いてほしいものです。その間は自動車が通らないものでね。その静かさが良いのです。信号のない道路が少なすぎます。

2014年9月12日(金)はれ時々くもり
 昨日リセット状態と 記載したものの、ログオフになったままが今日の状態です。まぁ、うまく行きません。それでもやります、といった調子です。いいわけないですよね。
 今日のNHKテレビのビーコンでメジャーリーグのことを言ってました。小宮山さんの発言で、ダルビッシュ選手が今シーズンは投げない、と決定した、と言 います。田中選手は何とか投げられそう、とのことでした。その前、7陣のニュースでは豪栄道は少しね、とデーモン閣下が言ってました。
 相撲は場所と場所の間が短いのでどうにもなりませんが、野球は、メジャーリーグのやり方を見習うべきではないか、と思います。私は、日本の野球界に少々 否定的な見方をしている者ですが、幼少期からアーいった鍛え方をしていていいものかどうか、ということにあります。高校でもそうでしょう。本当に専属的な スポーツドクターが野球部に所属していますか?、管理栄養士が居ますか?、監督と数人のコーチだけが指導者というのが現実でしょう。大学でも医学部があれ ば別ですけどね。
 こういったことから、メジャーリーグの選手は相当に恵まれています。日本でこんなことを言うと叱られるかもしれませんが、「ケガに打ち勝ってやってき た」ではなく、「ケガに負けてから立ち直った」、これがメジャーの考え方であろうと思います。おそらく田中選手も最初は否定しただろうと思います。しか し、起こったことはとやかく言っても仕方がないことなので、如何にしてケガを治して本のように投げることが出来るかどうか、その最善策を考えて医師、ト レーナー、その他関連のオーソリティーがキッチリと対応しているのだろうな、と考えます。ま、ゼニのかけ方が違いすぎますね。
 そうだ、夜のNHKテレビ、よさこい祭りをやってましたね。そのつもりでGaiya見ると、ちっぽけすぎますね。無糖何時のようで、しっかり統一してい るところなんざぁ頭が下がります。誕生して60年らしいのですが、景気づけから始まった祭りが世界レベルですからね。

2014年9月11日(木)はれ
 何もかもはリセット 状態です。やり始めると、忘れていたものが出てきて、この際ですから一気にやっつけることとしました。通常の会議が1回外れてしまうと、どうも回転が上手 くありません。片方は2回目、片方は1回目とね。
 こちらはイイ天気ですが、北海道は大変です。強い雨、と起床などでは言いますけど、実際は水をまくほどの量の雨が集中して降っているのですから。ま、四 国でも徳島、高知は今夏はもの凄いことになりましたし、広島の災害を見れば、直面した北海道の方々はそりゃもう大変なんてものを通り越した「雨降り」を経 験されたのだろうと思います。月並みの流行モンクですが、身の安全を確保していただきたいものです。
 コワイ指定暴力団のボスが逮捕されましたね。アメリカも資産凍結していますから、トップを支えてきた者が... 、同じように、今の内閣も同じですね。
 安倍総理はミニ・ナチスの党首みたいに思えてきました。1度挫折しましたし、ドイツ何とか労働党と同じようになりそう。その党首ヒトラーと違うのは安倍 さん自らがやらない点でしょう。善し悪しは別として、ヒトラーは自らが動いて政権確立まで行きましたが、安倍総理は、どうも違う。表面に出ない大物が陰に 居るように感じるのですが、違うでしょうかね。
 そういえば、来週はすっかり忘れていた市県民税を納めないとなりません。ほんとダメですね。これらをMacBookのカレンダーに入れておくべきでし た。そうすりゃ、iCloudで私の所有する端末には全て入りますからね。便利な世の中になりました。
 仕事で住所のタックシールを作って実行したのですが、妙に味気ないものになってしまって、次回は再び手書きに戻そうか、と考えてみました。あれやこれや 考えているのですが、何もかもが画一化されるのは、小さな団体においては好ましくないように感じます。不思議ですがね。
 さて、サムスン電子は昨日のAppleの発表を見てどう思ったでしょうね。新しいチップ、新しい機能、なおかつ、普通の大きさ、奇をてらったものが見当 たらないなど、サムスンがベルリンで発表したのはなんだったのでしょう、と私には感じられました。もし、あれを韓国でやっていたら、もう少し違ったものに なったのではないか、と思います。サムスン電子は韓国メイドですしね。世界中から関係者が集まる光景を、私なら夢見ますけど。
 そろそろ長兄の孫の誕生日です。その祝いと言うことで、今年はとんでもない者を選んできました。ドコゾの誰かによく似ています。ゼニを出すのは私なので すが、簿妙に私の行為によく似ています。そこで右往左往するのが親の息子です。もし、息子に任せていたら、おそらく相当に高価なプレゼントになるはずで す。ここしかない、と決めてかかる。先に発注しておこうか、などなど、相変わらず周りの見えない生活しているのだな、と感じます。
 ふと、想い出すと、私自身盲目的になってしまうのですが、私が止まったことは、実におもしろいことでした。それは元に戻る、というコトした。中学当時、 私はブラスバンドで日管の小さなベルのトロンボーンを吹いていました。「どうしてこんなに、音づくりに苦労するんだろう?」と思ってました。中3の時、同 じ日管のベルの大きいトロンボーンを貸与されましたが、ブルファイツのメンバーの持っている楽器の音ではありませんでした。以来、スライドオイルをコール ドクリームに変えてみたりしてみましたが、ついに、バックなどの楽器には叶いませんでした。トランペットのM君はセルマーの楽器を与えられ... 、少々辛かったし、それゆえ、楽器の大切さを感じた一瞬でもありました。
 が、M君がコルネットを吹いたんです。私、一瞬驚きましたね。もしかして、古い楽器特有のものがあるのではないか、と。金管ゆえ、パイプの大半をお湯で ゆすいで、完全に一つの楽器として扱ったのです。
 驚きましたね。本来音が出ない楽器のくせに、パフォーマンスはなかなかのものを持っていたのですから。
 と、まぁこういった状況で、新しいが気だけではないモロモロのソースが、その楽器に入り込んでいるんだ、と考えてしまいました。

2014年9月10日(水)はれ時々くもり
 昨夜は胸騒ぎが治ま らず、3時前に目が覚めました。思わずMacBookに電源を入れました。流石にYahooニュースで⒉件提示がありました。これだけか、少し残念。
 ガックリ感が来て、眠ってしまいそうだったのですが、詳しく見るとiPhone6、ヤヤ安い... 、私声が出ませんでした。私のような使い方ですと、どうしてもプラスかもしれません。しかし、iPhone4sが今のところはメインですので、これはこ れ、として、19日のリリース後、動向を見て考えましょ。AppleWatch、なかなか良いですね。やはり時計は時計、あのような格好が心をそそりま す。少し大きいですが、ドレスウォッチとしても違和感ないように感じます。$換算で29,000円ほどとのこと。来年早々の発売までには固まるでしょう。 否、それ以上に腕時計としての機能を検討しているのかもしれませんし、腕時計に見合う強度なども必要でしょうから、組み立ても慎重になって、うかつにリ リース出来ない精密なもの、としてのAppleの方針上、リリースを来年としたのかもしれません。
 で、どうやら爆睡した模様で、気がつけば午前6時。ギョエー、動画再生にしたままでMacBookのバッテリーが... 。仕方ないですね。
 で、むっくりと起き上がって続きを。MacBookを立ち上げずに、新しいMacBookのことを考えていましたが、iOS8のリリースの後、Mac OSのヨセミテのリリースに合わせて、MacBookも新しいのがですのかもしれない、と予想してしまいました。
 話はガラッとかわって、最近しんばしセンターの食材コーナーの入り口で、が○○え〜、が○○え〜、とおもしろい歌が聞こえてきます。ガンバレ〜... 、違うな、がぶっといっちゃった、というところもあるし、食品の歌であることは間違いがない。なんだろう?
 たまたま深夜便がAMラジオでは聞こえず、南海放送にしていたら、この歌が聞こえてきました。なんと愛媛の歌ではありませんか。出だしはどうもガブリ エール、ガブリエール、といってるのですね、この食のキャラクターのようです。アマゾン、楽天で購入出来るよう。いいかもしれない。これを、もう少しゆっ くりで唄うとおもしろいかな。いずれにしても、カードの引き落としの関係から、余程のことがない限り、16日以降にやることになるわけです。で、時として 遣いすぎになってしまうのです(爆)
 昨日申し上げていた会計業務も午前中でケリが付いて、ほっと一安心です。が、昼食時間を忘れてしまって、わずか2,000円の不一致を探し出すのに2時 間ほどかかるので、大変なのは大変なんです。で、結果は私の誤記であったわけです。こういったことをやってるわけです。しかし、やるとやらないとでは、決 算報告を作成する段になって大弱りになりますから、やはり、やっておくべきですね。この様式をベースにして、年ごとの予算立てなどにも利用出来るわけです から、長い目で見ると有利なことが多くなるわけです。私の担当で創り上げたこれらベースづくりも、この団体の会計用務で終了です。
 少ない予算ですから、出来心で着服すると、団体の業務が運営出来なくなるので、一発でバレてしまいます。でも、これをザーザーにしていると、後のしっぺ 返しは相当なものになって、次の担当者へ大迷惑をかけることになりますからね。複数人でやればいいのですが、一人で受け持つ方がいい場合もあります。この 3団体は、後者でしょうかね。できれば2人居たほうが楽チンですが。
 家に帰って、すぐさまAppleのイヴェントVTRを見ました。ナールホドね、と感じましたね。スゴイ、を通り越して、あまりに一般化してしまっている ことに驚きを感じます。iPhoneでカード決済するシーンは笑えました。カードが一般化している国ですから、日本以上に厳しいのでしょうね。 iPhone6はiOS8の後で考えてもいいようです。Bigger than Bigger... 、といって、ティム・クックCEOがもう一つの... といった瞬間でしたね。スススゴ〜イ、Apple Watchの発表の瞬間でした。よくぞここまで纏めましたね。しかも、女性用と男性用的に大小があるんですよ。これは残念ながらiPhone4sには対応 していない部分があるようにも思えました。来年はスゴイですよ。マジ、腕時計なんですから。
 晩飯食べるのもすっかり忘れてしまってましたね。Mac本体ではないものにこれだけ期待が出来るのはスゴイと思います。ウ〜ム、困った...
 こういったことばかりでなく、相当有名になった人でも、あっという間にこの世を駆け抜けてしまいました。その方は1964年10月10日、第18回オリ ンピック東京大会の聖火最終ランナーの坂井氏の逝去でした。広島に原爆が投下された日に広島県で誕生した、という理由から彼が選ばれました。今度の東京大 会まで存命であってほしかったですが... 。ご冥福をお祈りします。

2014年9月9日(火)はれ
 世界の多く、そして 日本は大半が「錦織」ばかり。少々食傷気味です。ま。負けましたけどね。結局、NHKが総合テレビで13時から録画放送する、とのことですが、極端に言う と、今晩23時20分からのスポーツプラスまでは延々と続くのでしょうな。
 天皇の回顧録が出ました。私は昭和17年6月5日以降の御前会議で、天皇がどういったことを言ったのか、ここが一番知りたいところです。御前会議で重要 なご発言があったとしたら、軍部は国民の多くに嘘をついた報道をぶちまけていたことになるはずだからです。日米開戦の時は、今朝の新聞に出ていました。し かし、ここも非常な重要事項があったはずでしょうけど、どうだったのでしょうか。「おたたさま」、「おもおさま」のいかにも一人の少年の気持ちで綴った運 動会の作文など見ると、国民、特に軍部が「現人神」として祭り上げていたのではないか、と考えてしまいます。ま、一般に出るまではよくわからないですけど ね。昭和17年に攻撃に参加していた25際の「二飛曹」クラスの人は存命なら現在97歳です。もはや、海軍航空兵から当時の様子を聞き出すには、非常に難 しい状況になってきました。翌年のマリアナ沖海戦も同様です。あっという間の70年ですね。
 今日は宇和島東高校の体育祭とか。理由はともかく、他校の生徒が来るのを排除するため平日にやるのだ、と言われていますが、その他高の生徒とおぼしき方 々の姿を多く見かけました。彼らは学校に対して正式に欠席届を出して... 、はないでしょうね。私たちの時代とはエライ違いです。ま、愛媛の教育なんて、こんなものでしょう。不祥事起こしても退学にならない。おかしなことだ、と かつて考えたことがあります。
 アルバイトも出来ない。もちろん程度がありますよ。新聞配達とかはできるのでしょうか。何でもかんでも「臭いものに蓋」を高校生活まで押しつけるのです から、こんな高校教育を受けた若いのが実社会で突き放されたら、落ち込む意外に何があるか?、と私しゃ思うのですよね。今のジジイ・ババアの年代に聞いて ご覧なさい?!、きっと驚くことと思うのです。
 かく申す私も牛乳配達のアルバイトを1年間やって、adidasのシューズを3足も購入しました。16〜18歳ぐらいの娘が夜の商売のアルバイトをやる かどうか、やらせるかどうか、これはやる本人と経営側の考えでしょう。諭すような客は居ないでしょうからね。
 これらは別として、誰も助けてはくれないのなら、自らが稼いでゲットする。こういったことをやってはいけない、とする学校教育は間違っていると思うので すがいかがでしょう。
 そういうのが解ってりゃ、済美高校野球部の不祥事も起きなかったでしょうね。今日処分が出されましたが、思いの外厳しい内容でした。向こう1年間ですか ら、来年の夏の大会もパーです。したがって、来年新入生が2年生になるまで、甲子園は絶望、ということになります。現在の2年生は卒業まで甲子園への道は 断たれた、というわけです。上甲監督も居ない、野球の試合は自粛、野球のピークを目指す新入生は居るでしょうか?、私はかなり厳しい、と思いますがね。
 夜ね、NHK歌謡何たら、森山直太朗が、ザ・ブロードサイド・フォーの「若者達」をやった。いくら森山良子の身内だって、こんな歌い方されると、ぶん 殴ってやりたい気分になってしまいました。今の若者達とは全く違う行き方をしていた、私より少し年長の若者達の行き方をドラマにしたテーマソングなんだ。 杏南大人数のバックコーラスつけたスタイルで唄うような歌ではない。あのステージを見て、何も感じないヤツはきっと大成功したか大失敗したヤツだろうと思 うのです。少なくとも、次のステージをやった「上を向いて歩こう」程度のアレンジでやってほしい、と思うのは私だけではないと思うのですが。とはいえ、今 から48年も昔のことですから、私の意見なんて無視されるのでしょうな。ちょうど、宇和島さんさを盛り上げようとする輩と同じでしょう。

2014年9月8日(月)はれ
 朝からカレーの作り 直し、市販のカレールーをわずかに足してOKになりました。が、キク〜!、の辛さがマイルド気味になって、ナ〜ンダ、になってしまう。残念でした。これを 補うためには、またチリペッパーなどのスパイスを加えるのか?、になるので、この辺にしておきます。
 止めときゃよかったのですけど、コイツを朝飯にしました。少々食べ過ぎです。でも、イヤイヤのメシよりはググッと食べられるだけ食べる方が精神上よろし いか、と思います。ただし、日本人の多くは、前の日の夕食を翌日の朝まで持たせるような食べ方をしすぎるように感じますね。それと、労働の代価としての食 餌が少ないように感じるのですね。その分、身体を動かせればレイの心配はないように感じるのですけど...
 フト、テレビ見ていて「ボクは36ぐらいで結婚するのじゃないかな〜?」と高校2年生当時考えていましたね。36だと当時から20年後で、母親が 71... 、などとね。が、時ならぬ失恋の痛手の後、同じような感じの人が突如表れたものだから、あっという間に... 。
 妙なものを感じます。昨日も記載したように、これから旧宇和島はどうなるのでしょうね。旧宇和島と宇和海村が合併した以降、九島の方々、宇和海の方々の 多くは旧市内に移動されたように感じます。今回の平成の大合併はその傾向が一層凄かったように思いますが、今は旧3町全てが同じようになっていたのです が、それがあっという間に全てが過疎になってしまっているように感じます。
 かつての状況にはならないでしょう。とことん落ちて、ハイそれまでよ、の気分になるのでしょうね。
 えらく暗いことを申しました。ようやく天気が戻ってきたようですが、真偽の程はわかりません。近所で台風も発生しましたからね。そろそろ、取りかかるも のがあるのですが、15日以降になります。それはカード決済で購入するものが多いので、とりあえずの措置です。ホント、長い雨でしたね。あることをして錆 を落としても乾燥状態で雨になれば元の木阿弥ですから。これが無いだけでも安心でしょ。
 で、ミスしていても安心して放置出来ます。雨だとその都度予防のため雨よけ対策を講じないとなりませんから。

2014年9月7日(日) くもり一時雨
 昨日の今日で朝から 大変です。まずは、チキンカレーのベースを作るつもりで、用意をしようとしたら、iPhoneの迷惑メールの拒否設定を教えてくれ、という電話。 iPhoneそのもの、としか考えていないので、そんなものはない、と応えておきましたら、docomoでもauでも携帯で出来るだろう!?、というの で、iPhoneにはそんな機能はない、と申し上げておきました。
 で、ホントにないかどうか、なんとキャリア各社で設定方法があるじゃないですか、先にそれを見てくれ... 、と再び電話をして、後で気がつく何とやら、彼はiPhone持ってないんだ、オソマツ。
 朝からカレー作りをやります。タマネギだけでチキンカレーを作ったのですが、トマトジュースが思いの外酸っぱくて、この後処理に難儀をしました。最終、 粘りを出すためにカレールーを用いたのですが、流石ですね。やや食べやすくなりました。できれば流動状のルーがあれば良いのですが、これは無理でしょう。
 昨夜のニュースでDCの電気が無銭で送れる、というニュースが流れましたから、カレールーもイケルのではないか、と思うのですよね。なら、レトルトカ レーがあるだろう、と仰いますが、これはじゃがいもなど3〜5分間お湯で暖めたら完全に出来上がり、の方法ですから、ナベに移して云々などは出来ないので すよね。
 さて、午後は敬老慰安会のお手伝い。この暑さで、エ〜イ、ラフに行け、とTシャツ1枚で行きました。途中、雨があったようで、これが、マジ打ち水どころ ではありません。銭湯へ入ったような気分、この場合は湯船のお湯をかければ治まるのですが、今日ばかりはそれも出来ません。来られていたご老人の多くが汗 をフキフキだったのがわかります。それほどヒドかったですね。
 ちょっと驚いたことは、昨年に較べて、今年は来られた方々がずいぶんと少なくなっています。高齢の方も少ない。子供の数も少ない。この状況が続くとどう なるかはお解りでしょう。「市」が消滅してしまうことが現実味を帯びてきているのです。
 で、今日のお供はS1proとしました。ウーム、解像度がもう少しですね。これはレンズのでせいでしょう。しかし便利ですね。軽いし、手が入れやすい し、仕上がりもまぁまぁですしね。こういったのが現在のデジタル一眼で見いだせない、というのは少々残念だな、と感じます。それゆえ、性能とコストだけで はないし、デジタル一眼もフィルムカメラと同じようなところもあるのですよね。数年前のデジタル一眼と今の者を較べてどうしたらいいか?、の質問に対し、 現代の物を使用すべき、と言ってますけど、それじゃ金が追いつかないのです。月に1〜2回しか移さない人には廉価版では、あまり関係ない。それゆえ、一生 物で花井のですが、ステータスとしてを含めると、高級機で「これだ」を見つけるのはなかなか難しいのですよね。
 さて、来週は錦織選手の決勝戦、Appleの新製品、と目白押しです。特にAppleサイトは今の私にとっては、向こう5年間ほどを決めるマシンが出現 するかどうか、大変なんです。いえいえ、お金の問題ではなく、その期間は確実に私の片棒として働いてくれるかどうか、ここが一番の問題なのです。

2014年9月6日(土)くもり後一時雨
 早くから目が覚め る。もちろん、という理由はないのです。が、どうしても、という理由はあります。簡単なことですけどね。何かむなしい気分です。兆候はあっという間にやっ てきます。これを恐れるあまり、早く片付けたかったからです。
 久しぶりに山小うどんへ行きます。いつもどおり、自分で作って自分で食して、のパターンです。高いか安いかは個人に任せましょう。その帰り、少しの足し にウィリーウィンキーへ寄ります。少し嫌なものを見たように感じます。
 黒塗りの小さいワンボックスカーから出てきた高齢から壮年女性の一家。最年長者がパンを取るのですが、アクリルのケースの4枚の引き違い戸がどうなって いるのか見えないんですね。閉めたつもりが開いてしまう。で、次に私が居るわけですから、ちょいと顔を傾ける程度を... 、と思うのですが、案の定、もう一方の女性と何やかや話してる。そのため、引き戸の順を間違える。パンを一つ、トレーへこぼすなど。お代は一括って、それ なら、もう一方の女性が私のスグ後だったので言えばいいのに。いかにも、俺たちは客だ、という態度に見えて私しゃ嫌ですね。
 ま、高校生から私を見れば、これとおなじみ見られているかもしれない。が、私は彼らがもう少しマナー的なものを身につけていてくれればな〜、とも思って ますからね。
 ほんの数分でしたが、こういったことがあって、外の車を見ればおばあちゃんがしょんぼりしてる。わざわざ3人も下りて狭い店舗の中ウロウロしなくてもい いのじゃないか、事実一人は何もしないのにレジまで並ぶのですから。おばあちゃんの相手でもしててほしい、と思います。これだけです。今日何もせずに付い てまわった女性に、家では家長として女房に命じているのでしょうか。
 ちょっとね、花子とアンのシーンを思いだしています。来週に出ると思いますが、終戦時のシーンを較べられると納得してれる人は少ないと思います。私や私 たちの年代はこれだけでわかるとは思いますが、若い人の大半はわからないと思うのですね。この後のテレビドラマ、実際の今のスマホ愛用者、おそらくワカラ ナイ世界のことと思います。H会長の言い分は、釣りと関係の天気予報のアプリがiPadで動かない、ということでした。
 私、Yahooの天気予報はなかなか表示されないですよ、と申し上げて、その後で、お孫さん方がさわりに触った末でのこと、と聞いたので、Ipadのリ セット方法を申し上げたのでした。で、うまく行ったとの報を受けたもので、ヤッター、と思った次第です。
 その後は、彼のパジェロのパーツやら、ディーラー、それにリペアショップなどを探しているところです。
 彼の乗っているパジェロ、二輪同様大変です。でも、これは彼がその手のミーティングに出かければうまく行くのですよ。ま、そのことを丹念に調べろうか な?、と思った次第です。

2014年9月6日(土)くもり後一時雨
 早くから目が覚め る。もちろん、という理由はないのです。が、どうしても、という理由はあります。簡単なことですけどね。何かむなしい気分です。兆候はあっという間にやっ てきます。これを恐れるあまり、早く片付けたかったからです。
 久しぶりに山小うどんへ行きます。いつもどおり、自分で作って自分で食して、のパターンです。高いか安いかは個人に任せましょう。その帰り、少しの足し にウィリーウィンキーへ寄ります。少し嫌なものを見たように感じます。
 黒塗りの小さいワンボックスカーから出てきた高齢から壮年女性の一家。最年長者がパンを取るのですが、アクリルのケースの4枚の引き違い戸がどうなって いるのか見えないんですね。閉めたつもりが開いてしまう。で、次に私が居るわけですから、ちょいと顔を傾ける程度を... 、と思うのですが、案の定、もう一方の女性と何やかや話してる。そのため、引き戸の順を間違える。パンを一つ、トレーへこぼすなど。お代は一括って、それ なら、もう一方の女性が私のスグ後だったので言えばいいのに。いかにも、俺たちは客だ、という態度に見えて私しゃ嫌ですね。
 ま、高校生から私を見れば、これとおなじみ見られているかもしれない。が、私は彼らがもう少しマナー的なものを身につけていてくれればな〜、とも思って ますからね。
 ほんの数分でしたが、こういったことがあって、外の車を見ればおばあちゃんがしょんぼりしてる。わざわざ3人も下りて狭い店舗の中ウロウロしなくてもい いのじゃないか、事実一人は何もしないのにレジまで並ぶのですから。おばあちゃんの相手でもしててほしい、と思います。これだけです。今日何もせずに付い てまわった女性に、家では家長として女房に命じているのでしょうか。
 ちょっとね、花子とアンのシーンを思いだしています。来週に出ると思いますが、終戦時のシーンを較べられると納得してれる人は少ないと思います。私や私 たちの年代はこれだけでわかるとは思いますが、若い人の大半はわからないと思うのですね。この後のテレビドラマ、実際の今のスマホ愛用者、おそらくワカラ ナイ世界のことと思います。H快調の言い分は、釣りと関係の天気予報のアプリがiPadで動かない、ということでした。
 私、Yahooの天気予報はなかなか表示されないですよ、と申し上げて、その後で、お孫さん方がさわりに触った末でのこと、と聞いたので、Ipadのリ セット方法を申し上げたのでした。で、うまく行ったとの報を受けたもので、ヤッター、と思った次第です。
 その後は、彼のパジェロのパーツやら、ディーラー、それにリペアショップなどを探しているところです。
 彼の乗っているパジェロ、二輪同様大変です。でも、これは彼がその手のミーティングに出かければうまく行くのですよ。ま、そのことを単年に調べろうか な?、と思った次第です。

2014年9月5日(金)雨後くもり
 頭が少々ボワ〜ンと しています。おかしいほどです。理由はあのせいで、今は少々明かされません。ホント申し訳ないのですが、私の意識を変えなければならないかもしれない、そ ういったことがあるものですから。
 ところが、世の中おかしなもので、もっともっと過去のものにしてしまっている、それほど新しいものが... 、の昨今の様子で、それに就いていけない方々は、ハイ・それま〜で〜よ〜、になってしまっているように感じるのです。そうならなかった人は、私の受ける感 覚とは少し違いますが、得られる真髄が解っている人なのでしょう。
 少し気になったことがあって、昨日の上甲監督の葬儀での弔辞、あれ安楽君が読みましたよね。書物にした文章を読みました。「プロ(野球)へ行く」と明言 しましたが、肘(腕)の故障を抱えている者をドラフトで何巡目に選ぶでしょうか。メジャーリーグなら、私はチームのためにはならない、として指名しない、 と考えます。そういった意味からも、私は今夏の甲子園では、かつての上甲監督がやった策としての変な継投はやりませんでしたが、かなりのチームが継投をや りました。斎藤佑樹選手のように採ったはいいが、活躍しない、ではダメですから、あの弔事を実際に移す、となると、安楽君はかなり苦労するのではないか、 と考えます。当然、学力も問われますからね。昔とはかなり違うと思います。ま、今年の冬辺りからでしょう。
 学力といえば、文科省がルール違反とした学力テストの上位校を市長が発表した件、不思議ですね。考えようによっては、市当局が発表してはならない、とは 記載が無いはずです。あまりやると、教育面も教育委員会と市町部局の兼ね合いが微妙なものになってきますよ。この前の滋賀県が学校での刑事事件を教育委員 会だけに任せていて良いのか、と滋賀県知事、大津市市長が腐心した一件があったでしょ、早く警察を学校に入れていたら、大事にならなかったのに、というこ とです。
 今日の新聞に出ていた「女性教諭はスカートを着用して受講せよ」は、カチンと来たら、何処へ申し入れするのでしょう。これは県知事か県教委か?、どちら が重みがあるのでしょうか。この辺のはっきりしないところ、教育委員会の独善性をそのままやってしまうところにあるように感じてならないのです。私も随分 やられましたからね。文章の一字一句までね。「教育長は合議なので、気付いたことだけ記載した、課長と相談して」。頭にきたので、直した文書と、指摘され た文書を一緒に決裁文書で回したこともありましたね。あー、この教育長も他界されましたか。
 今日は母煮亭のいつもの弁当。東高の運動会総練習らしい。本番は9日の火曜日。なぜ日曜日にしないのか?、どうやら、他校の人達が来られるのは学校行事 としては好ましくないそう、時代も随分と変わりました。そういえば、東高校の塀にはまるで有名私立高校のような幕が張られていますものね。かつての東校の イメージは一切ないし校歌のようには今後ならない、と思ったところです。甲子園もないだろう、と思うのです。
 これらも教育というか学校の方針など、議会とは違うところで決められるもので、教育委員会そのものをディスクロージャーしなければ、蚊帳の外以上にドア の外にいる者、つまり一般人にはワカラナイ、ということになるわけです。
 少し金目の計算をしていたのですが、消費税が上がってから随分と押さえてきたように思います。不思議ですけどね。ゼニの使い方も妙に高校時代の牛乳配達 のアルバイト代の使い方によく似てきているように感じます。その一方で、退職後の生活をどうするかが真に考えられるようになってきました。
 もし、そう、もしですよ、消費税が増税されなかったら、今よりは少しばかり余裕がある生活していたように感じます。が、セーブしたり、もったいない、が 随分と無頓着にやっていたのではないか、と思います。極端に言うと、同時に、その日暮らし的なイメージが強かったように感じます。
 しかし、これだけ時間がかかった、ということは、仕事をやっていた間は家のことなど考えませんでしたし、ホント、何もかもやっていたように感じますね。 いつものように、結婚、出産。代替わりの結婚、出産を除いて何やってたのだろう、じぶんのためは仕事のおこぼれであったようにも思います。
 夜、サッカーはあんなものでしょう。勝つなどのことが起こったら、そりゃ真珠湾攻撃並の奇襲による奇跡です。あの日は現地は日曜日だったのですからね。
 それに較べて、ボクシングはナカナカよかったですね。別段応援を、というわけではありませんが、この村田選手はなかなか強いですね。この選手の試合は裏 切られることがない。これが勝っても負けても良いところです。

2014年9月4日(木)雨後くもり後雨
 ホント、天気のこと は書きたくない、が本音です。それほどのモノです。昨夜など雷が止まったかと思うと、あっという間に北へ去る。後は何事もなかったかのような、そんなのが 急に来るのですからね。
 午前中に荷物が来るかな、と思ってたら来なかったので、諦めて職場へ。早速裏のドレン部分を確認しますが、雨水は見事に流れているようで助かりました。
 後は夜の会議まで大きな者はありません。もちろん、難題は山積みなんですが、数年かかるモノですから、慌ててやる必要はありません。サボりだろ?、イー ヤ、ヘタすると過去10年分ほどを何とかしなけらばならないことになる可能性があるからです。何しろそれがバラバラでいくつもの固まりになっているし、そ の固まりに4つがごちゃごちゃになっているのですからね。わずか1日の行事のものでも、4年間分を年度に分けで、打合せから順にまとめ上げるのですから、 これだけでも2週間は雄にかかるのです。もちろん、この纏まりの中に思いもよらぬパートが揃っていたりして... 。その瞬間、意識が切れるのです。こういったことから、継続出来なくなるのですね。
 テレビドラマなどで、資料室勤務、って左遷の代名詞みたいですが、実際はその企業とか役所などでは重要なポジションなのですけどね。特にペーパーベース の時代のものはかなり重要なものが... 。それらを整理してまとめ上げる仕事は、考えようによってはかなりの時間と労力が必要なんです。特にリアルタイムで動いた方がいなくなると、相当な労力を 強いられることになるハズなんですけどね。元の職場など、昭和53年以前のもので重要なものが、かなり多量に捨てられた可能性が一杯あります。また、文書 の電子化によっても、かなり廃棄されたものが多いはずです。
 テレビドラマではお宮さんが唯一資料室で脚光を浴びましたし、ロッカールームの花子さんで資料室をバカにするな、となったのもありましたね。もっとも、 そこのボスが出来た人でないとなりませんけどね。
 昼前に荷物が届きました。これで一安心です。そういえば、今日は木曜日ですから商店街が定休日。そのため宅配のトラックがゆっくり気味なんですね。
 夜の会議は、いつになく思いものでした。ホント辛いんですよね。半分裏切るような気がしてならんのです。ま、いったところで体勢が大きく変わるものでは ないのですけど。夕食ったってどうもつらい気分で食べる気にならんのです。妙ですが、それほどのものをもたらせる。が、すっぱり切ってしまうと、そうでも ない。代わりにほかの関係も断たれる、ということがあって、これの方がツライのですよね。

2014年9月3日(水)くもり後雨
 少し心の安堵が感じ られます。少々考え方を変えないとならないかな、と思うところが出てきましたし、見かけと実際が大きく違う、というところも少し解った気がします。気がし ます、ではなく、実際そうであった、とすべきでしょう。何かしら、文書で記載されていることが、一面ウソっぽいし、一面本当だ、と思うところです。何のこ とか判らない、といわれるでしょうが、ま、これらのことは、おいおい申しましょう。
 今朝も雨上がりです。未明に雨がありました。一雨ごとに秋が... 、では決してありません。相変わらずの蒸し暑さ、何とかなりませんかね。マジ、ホトホト嫌になります。職場に来客がありました。団体の会費を持参のためで したが、かつての職員側で姿勢に関与した人物です。花子とアンを見てますと、今から38年ほど前の私たちの20台半ば時代の考え方(イデオロギーではあり ませんよ)は凄まじかったな、と思うし、それを受け入れて話をしてくれた市のトップ集団もなかなかのものを持っていてくれた、と思います。
 そりゃそうでしょ、机を叩いて口角泡を飛ばしてやっていた当局との交渉、何かあれば、お互い一杯やれる者同士、かつての山本市長が掲げた「大宇和島」建 設に向かってやってた、そのためには職場から意見を纏めて、でしたものね。今はその気分すらありません。ほとんどが生活防衛での仕事でしょうから、かもし れません。
 今日は内閣改造、閣僚関係でどなたでしたか、参議院の方で私は閣僚入りしません、と仰った方がいらっしゃったのですが、偉いな、と思います。何か、自民 党人事からはじまって、各大臣が自民党でなく、日本のために汗を流してくれるか、と考えると無理じゃないか、と考えます。もっとも、その裏で動き回る黒子 がいるのは間違いないところ、不思議な気分です。こればかりは、現在の首班を国民投票で選ぶ大統領制にしなければならないですね。
 ちょっとした行きがかりでBさん達と会話。そうだな〜、やはり風貌かな、と感じました。で、報道などは妙に誇張したようなところがあって、そのイメージ が強いから、実際とがどうも違うように感じてなりません。ま、そのうちもっと楽しい部分が出てくるのではないかな、と感じたところです。
 そうそう、デング熱の件、昨日の報道でようやく県内の罹患者が代々木公園、しかも合宿でそこをランニングした、というのが判りましたけど、「なんでわざ わざ代々木公園まで出かけて走ったりするん、バカと違う?」と思っていたわけですよ。そうでしょ、誰だってね。が、合宿であったことから、にわかに真実み が出てくる。途端に県が電話相談室を設ける。これもゴテゴテなんですよね。
 映画のトラ・トラ・トラでの特殊潜航艇の一件、「確認が先だ」、これによく似てます。今回、愛媛県人が、となった場合、何処の誰がどういった状況下で、 を先に出しておけば... 、もっと早く第一報が出せたのではないか、と思います。ご存知のように決裁が... 、と仰るけど、そんなの自動車飛ばしてでも、持ち回りやればいいし、事前に電子決済受けてればいい。それも出来なければ手書きでFAXやれば済むこと、と いった状況にならないのが現状なんですよね。
 あることで意識がもうろうとしております。別段病気ではないんですけど、人様からいわせるとそれが病気だ、といわれそうですが、この凄まじい変化を誰も いわないものですからね。ま、私自身今になって気付いたものですから。これ以上は真実が判ってから。

2014年9月2日(火)くもり時々はれ
 今朝は本当に久しぶ りに安堵した気分でした。これが長続きすると思いきや、予報では、またしてもダメなときにぶち当たります。おそらく現時点では週末はガックリモードになり かねません。なぜ、こうなんでしょうね。おかしなことですけど。弱いながらも太平洋高気圧が存在しているからでしょう。この天候状態ははっきりいって、通 年の今月中旬からのモノですからね。微妙に冬の到来が速いような気がしてなりません。
 ここ最近、ブログへ出しているとおり、これまでの通説が本当だろうか?、ということをデジタル一眼カメラで検証しております。もちろん、私の頭の中だけ での経験に頼っての実験、その考察だけのことですから、明確な確証はありません。そういったことを念頭に置いて、APS-Cサイズは35mmフィルムサイ ズと写真は違うのか?、ということにあります。常に言われているのは、APS-Cサイズのカメラで写る画角は、35mmフィルムサイズに対しては1.6倍 程度だ、といわれていることにあります。ホントでしょうか?
 実は違わないけど違うのですね(?!)おもしろい表現デゴメンなさいね。フルサイズっぽいコンデジなら一層解りづらくなります。
 でも、ご家庭で35mmフルサイズ、APS-Cサイズ、コンデジをL版ペーパーでプリントアウトしてご覧なさい。そんなに変わらないでしょ。だから、写 真レタッチまでは確かに画角は違いますけど、出来上がりの写真は大差ない、ということになるのです。ただし、フィルムいっぱいサイズの全紙などにすると、 明確に解りますけどね。
 以前、本当にくだらない実験をしましたけど、レンズは1.6倍計算で良いのでしょうか?。これ、最近耳にしなくなったでしょ。もちろん、「標準ズームレ ンズ」なんて言葉が出たように、ズームレンズがAPS-Cタイプのデジタル一眼レフ用に出てきたことにもよりますけどね。そういったこともあって、改めて 見直してみると、単一焦点レンズとすると、1.6倍だから35mmが56mmレンズになるのではなく、やはり、標準レンズは標準レンズの50mmで、 35mmは広角レンズのままなんです。
 50mmレンズで、ファインダー内がこの程度、として左右に入った物を記憶の中に入れてシャッターを切る。次に同じ位置で35mmレンズに替えて撮影 し、トリミングしていただければ、少し違うのがお解りになると思うのですね。したがって、デジタル一眼でそんなに画角に拘る必要はないのです。
 ところが、ストレージのメモリーカードでは少々違いが出ることが解り始めました。しかし、最近はSDカードの使用が多いのであまり出ませんけど、CF カードというのは曲者です。この辺がカメラの性能と合わせて、これからの課題であろうと思うのですよね。
 思わず長くなってしまったのですが、近頃は、このキカイ!、というのが非常に少なくなりました。
 さて、上甲監督が亡くなりました。いわゆる甲子園での高校野球、初出場初優勝を⒉回もやった監督です。私は宇和島東高校時代の監督を思い出しますが、多 くの方とは違い、実務が伴うため、何かしら東高校野球部自体、東校も学校側を好きになれませんでしたがね。
 済美高校へ移られたときも何かしら、一般でいうトレードというような感じのモノが存在していたようで... 。この秋の大会は欠場ですから、来年の夏の大会で相当なチームになっているかどうか、ここが問題ですね。11月をシーズンオフとして、この冬、今の1年生 を主体に体力づくりを相当にやれば、何かは起こりそうな感じがします。妙な気分ですが、ご冥福をお祈りいたします。
 おもしろいことをもう一件、と計画をしているのですが、明日から再び天候が悪い、という始末。意識だけ持って日延べです。上手く行けば土曜日でしょう か。この際ですから歯のメンテナンスついでにやってみたいと思います。おもしろいことになりそう。
 そして今日のハイライト... 、これは語れません。私、大きく考えを変えなければならない立場になってしまいました。やはり.... 、解るような気がします。それほど違いすぎるのですからね。

2014年9月1日(月)雨後くもり
 未明から雨が降って きました。天気が全く当たりません。ま、今日は月初めだし何か良いことがあるので、(雨が)降り込んでくるからヨシとしましょう。
 昨日のことになりますが、朝食が残り物であったため、いつものパターンを外し、ほとんど1日中家の中に居ました。仮に出ようとすると「降りそうな気配」 になって、出る気にならなかったのです。
 頂き物の桃を息子に渡すため呼びましたところ、一番下の孫と同行でした。随分と日焼けしているのを見て、少し安心。詳しくは聞かなかったが、順調なん だろう。青瓢箪のようだった7月末、8月中旬から較べると全くたくましくなってきたように感じるなぁ。子供の成長は離れていると随分早いように感じるもの でしょうか。
 さて、職場へ着きますと、水分除去剤に水が少し溜まっています。ハハーン、これまで湿気がなかったのにカビを生じる原因が解りました。理由は、初夏や 秋、初冬までは窓を開けて少しですが換気が出来ます。夏期や冬期は冷暖房が入ります。そのため、ある程度空気が乾燥しているわけです。が、ここ数日涼しい 日々になっていますし、昨日、一昨日は休業日ですから、全く金曜日の退所時と変わらない状況で2日間が経過したわけですから、部屋の中の空気の流れは全く ない。在るとすると上昇した暖気が下りてくるだけですから、その際の湿気を吸い取った、というわけでしょう。ほとんど感じないような空気感ですが、いつも の「カビ臭い」が一切なかったし、たかが換気だけですが、自然というのはスゴイものだな、と感じたところです。
 昼前から雨も上がりましたので、日常の業務に戻りました。やはり、午後に出向いていった方が、業務の重なりから何かと便利なのですね。雨でもカッパを着 用して出向いていけるのは確実なのですが、カッパを脱いで着用して、となると、連続した用務の場合、その労力と時間だけでもかなりのロスになります。所要 は1か所1〜2分で終了なのですからね。この辺が郵便配達業務とは若干異なるところですけど。
 嫌になるほど降り込んできて、少々困ったことになってきましたが、通常でしたら何でもないことながら、今回ばかりはやはり遠慮をしなければならない、と 即答をいたしました。何かしらその会の執行部には入られないように感じるのです。本当にツライのですけどね。
 この件とあまり関係はありませんが、そういえば、税務の仕事で私が矢面に立ってしまって、私に責任が押しつけられたような気分になってしまったことがあ りました。担当者が知らないうちに、直属の上司にも通知されていない中でのことでしたから、一層仕事自体が嫌になってしまって、ここまで納税者を痛めつけ てまで... 、と思わざるを得ない。それが業務命令ですから、結果として私が裏でやったことに思われてしまって、もの凄く嫌な思いをしてしまったのですよね。
 急遽、私も方針を変えて、この納税者に対しての仕事上での行為は直接私に命じた上司の命でやった、という確証を得てから行動するようになってしまったこ とを思い出しました。
 もう、その時の当事者と上司は他界されましたし、関連の方も市内を離れてしまっているので、このように言えることなんですけど。こういった嫌なことが想 い出されてしまうのですよね。
 税務時代の嫌なことはこの件と、空中写真からの公図的なものに 記載が無かったた め、(電話で)この辺ではないか、との返答に対して、気にくわない様子。これは相手が国会議員まで手を回して、その年の8月に職場で私を土下座させるまで になった件、それと、私が自治体合併後のシステム変更に伴うパソコン操作ができなかったた め、ミスではないと思っていたボンミスが後々尾を引いて、職員に大迷惑をかけてしまったこと...
 おそらく、意外に思われたかもしれませんね。納税時代のことはよく記載してい ましたので、そちらは多少デフォルメされているように思われますが、これらのことが、ひょっと想い出されてしまうのです。これらが頻繁になるとトラウマと かPTSDに陥ってしまうのでしょうかね。
 気分直しに少しオートバイの話を。現在不動ですけど私1976年製のトライアンフT-140Vを持っています。もちろん、その年の12月26日、雨の中 を高知港から自走して持って帰って、紆余曲折はありましたが現在も所有しております。
 ふと、新生ノートンのHPを見ていますと、現在、日本の総代理店的な会社と契約したそうで、1台あたり雄に300万円を超えるものです。私もほしいと思 いますが、以前のコマンドー(今はこう呼んでいるようです)ライクで近親感があるのですね。で、現在のノートン見てるとCEO自体がレーサーですし、相当 にやる気になっているみたいなんですね。価格的に300万が妥当、と私には感じるのですが、多くの人はそうは思わないでしょう。その上に、本当に今のノー トンの車両はスゴイ、と思うのです。
 ところが、新生トライアンフは旧トライアンフをそのまま全て買収出来なかったことから、ロゴマークもTRIUMPHの最初のRの右足がHの前になってい ます。エンジンデザイン的にもスリムなモノとはまるで違うツインですしね。エンジンは現在インドで製造だそうです。
 私一度またがったことがありますが、乗りたいとは思わなかったですね。市内には某病院にお勤めの看護師さんが乗ってらっしたようですけど。
 余計な話になりました。私のT-140Vはかつてのメリデン工場の従業員組合が製造したものでしてね、いわばユニオンメイドです。現在でも世界中で フィットするパーツが作られています。もっとも、ノートンの旧モデルのパーツは純正品が製造されていますけど、そういったことから、旧車としてのトライア ンフとは思っていなくて、パーツがなければ作ってしまう、そういうスタンスで乗っています。
 ヤマハのSR400もアメリカで復活したようですけど、こういった息の長い車両はを今でも活かす、となると、オーナーはなかなか意識を集中させるのは難 しいのですね。たとえば、私の持っていた最初期のSR500は私からすると乗れたものではなかった。でも、もうSR500は生産されていない。SR400 のエンジンクランクを変更して499ccにしてもSR500にはならない、ということなど、似て非なるものなのですね。
 自動車の世界でもランクルが以前の角張ったスタイルで再発売されるようですが、このような、息の長い車両のモロモロを現代に活かすというのはなかなか難 しいものです。特に我が国ではその土壌がほとんど消え失せている状態ですから。
 あ、そうそう、ノートン(Norton)のロゴの最初のNの文字、犬がお座りしているスタイルになっている理由はお解りですか?
inserted by FC2 system