2014年11月の日記

2014年11月30日(日) はれ後雨
 朝の晴天も昼過ぎか ら雨になりました。こういった時はよく当たりますね。私は、フェスティバルのため朝から事務所へ。家の番人(待機)です。ま、いつものこととはいえ、各メ ンバーが自分勝手でやりきれません。いざ行事が進み始めると、片付けを考えた上で準備をしていないから、段取りが全く取れていないことに気付きます。途中 でも全く嫌な気分になってしまいます。やれ、何はないか、アレはないか、これぐらいないのか等々、こっちは会場を貸しているだけで、そういったものは事前 にあなた方が準備しておくべきもの、あるいは、団体が用意しておくべきではないか、と思います。まるで、私が悪者です。事務所の備品は勝手に使うし、後片 付けもザッとして、結局、私が路面がある程度乾くまで待機せざるを得ません。
 ほんの少し、気をつけて用意すれば済むことなのです。机は何脚、椅子は何脚、机の1階分はこことここ、その他は3階から下ろすなどなど、こういったこと を事前にレイアウトしていただきたいのです。  
 私ね、ここ最近こういった準備などをしなくても済んでしまう行事が非常に多いように感じます。特にスポーツ行事なんか、施設が揃ってきたし、やらせる方 の行政が手を放したりするので種目団体の荷が大きくなってしまうのですよね。だから、ボランティアをお願い、の云々にはならないのです。ボランティアする 方は何の感動も無いでしょ。むしろ奉仕活動だけに重点が置かれているようでならないでしょ。
 そんなこんなで、後片付けは15時過ぎまで掛かりました。終わったぞ、ではなく、ガックリ感が強いのです。明日の本片付けが大変です。月初めで出入金も 多いですしね。
 今週末は松山です。またまた大変ですね。全くノンビリ出来ません。ロバートキャパ展明日までですね。そういえば、バーグマンいなかったですね。あれ入れ 替えで、私の時は見ること出来なかったようです。が、上手いときに出向いていたものだ、と思います。
 少し考えるところがあって、インデペンデンスに手持ちのクルーシャルのSSD(128GB)を装着しました。理由は、Mac OS Xの古いソフトは大半がこのバージョンまでなんです。それを動かすための措置です。もう一つは制約の多い2010年モデルでもメモリーは最大としてはいる ものの、ハードディスクでは立ち上がりが遅いのです。そのため、少し古いSSDですけど本当に速くなるのかを確かめたかった訳です。
 インストールに少し問題はありましたが、結果は大満足でした。ファンタムも空き容量が少なくなると、マジに大容量のSSDに換装する必要があります。こ のことはよく解りました。

2014年11月29日(土)くもり後はれ
 未明に雨が降ったの かもしれません。久しぶりにノンビリムードの1日でした。こういった日は... 、となりそうなのですが、そうもなりません。理由は、まだ申し上げません。
 で、少し遅くなったのですが朝はウィリーウィンキーのパンにしました。ジワリジワリと価格が上がって、出費がかさみますね。となると、来年あたりシール の配布が完了する時点までぐらいでしょうか。数か月前より20円もアップしていますから。どうも、親会社のJRがいつもやるゼニを巻き上げる方法を摘要さ せているようでなりません。
 ファンタムのディスプレー解像度を変更しました。特に文字は変更後の方が見よくなります。インデペンデントのように大変身はしませんが、キレイの次の解 像度ですから、PCらしい表示になり、私には好適です。
 ついでに、先般AirのOSをYosemiteにしました。AirのCPUはCore2Duoです。非常にフレキシブルですが、インデペンデンスやファ ンタムのようにCore i7のマシンに較べると、発熱が大きいように感じます。言いたくはありませんが、MacBook Mid 2009も退役して二月ほどになります。ファンタム導入までは外付けのSSDとしてAirをMavericksで稼働させていましたが、いざ、本体の SSDで動かすには、どうしても荷が重いように感じます。やはり、Core2DuoではMac OS10.6の方が速いし、ある程度古いソフトウェアも動きますから、考えようによっては10.6で動かしてやった方がいいのかもしれません。当然、バッ テリーの消費も少なくなりますからね。
 で、ファンタムのSSDを1TBか512GBにしようか、と感じていましたが、今のところは、空き容量がまだ許容範囲です。すでにトリム機能の付いた 512GBを、と考えてはいますが、どうにも難しいようで、この際ですからクルーシャルのMX100ぐらいを導入するか、と考えていますが、年明けぐらい になるやもしれません。このトリムの機能の有る無しだけで数諭吉の差になりますから、結構ツライのですよね。また、Windowsマシンのように本体に キーボードが付いたマシンがリリースされても、私の好みからすると今のモデルの方が好きですから、機種変更などはいたしません。その時にトリム機能の付い たSSDが出るようなら導入するかな、と考えています。モチ、空き容量がMBになどなったら即座に変更しないとどうにもなりませんけどね。
 昨日今日と気温が随分と高いので、外へ出るのを控えています。今日など日中は部屋の方が涼しいくらいでした。ペシャペシャのダウンベストを着用している 人がいましたが、ミスボラシイ姿に思わず笑いそうになりました。子供たちで動き回っている者は半袖のTシャツですからね。そういえば、息子の小さいときは 真冬でも半ズボンでしたね。
 そうそう、今年も年末年始の関係の云々の通知はがきが何時になく多く届きます。過去、一時期のモヤモヤ開けに年賀状を、と思っていた矢先、前年のファイ ルを見返す間もなくどのような方々には出さないなどがゴチャゴチャになってしまい、以来、年賀状は出さない、と決めました。あれから何年になるでしょう か。一番困るのは出した後で、この通知が届く場合です。改めて電話なりで通知することになりますから、こういったことを考えると、年が明けて以降の小正月 に出した時期もありましたが、これもどうもネ。こういったことから、今年も年賀状は出さない!、といたしました。
 女子フィギュア、村上佳菜子さん、いかがでしょうか。昨日のショートプログラムであの喜びよう。1日後の今日は大失敗の連続で4位。あの大喜びは何だっ たのでしょうか。一面プロですよね。たとえば、仕事で会議で、あなたの意見を採り上げよう、とします。ところが、実際は結果が芳しくない。このパターンで すよね。何から何まで昨日と同じではない。厳密に言うと滑走順位、氷の質、かんきょくの数と反応、これらの条件違いと滑走時間と演技の変更などなど、これ が彼女にどういったものを与えたのか?。それは8位だった加藤利緒菜選手が5位まで順位を上げたでしょう。
 で、どうでしょう、村上選手のいつもの状況が、今シーズンもまたまた出てくるのではないかな、と感じてしまうのです。
 男子の羽生選手も少々頂けませんね。悔しいのは解りますが、その道のプロですし、あの事故は何ともない、といってもやはり大事故であったのは事実です。 それをスポンサーサイドに気を遣ったりなど、スポンサーも許してくれると思うのですよ、だからNHK杯は欠場、とした方がよかったのではなかったか... 。オリンピックで勝ったりすると、こういったところがいつもながらベールなんですよ。
 話変わって、デジタル一眼カメラのファームウェア、アメリカのコラムを見て少しビックリしましたね。ニコンについてですが、「ニコンD1にはファームウ エアのアップデートを出さず」ってーのがありました。D1X、D1Hにはあるのですけどね。そこんとこ、コラムではどれだけD1がリリースされているか知 らないが、今搬送されているD1は無視してD1X、D1Hを購入すべきだ、としています。
 逆にいうと、今でもそうでしょうが、例の7年、10年の期間が過ぎると無視の考えがD1だけに対応させているようでなりません。わずか2年間、デジタル 一眼レフカメラの基礎を築いたニコンD1、以後は完全にD1X、D1Hへ移行してしまった、というわけです。
 これに較べて、キャノンはEOS-1も1Dsも最終(新)ファームウェアが存在しますからね。ファインダースクリーン同様、一時期から現在に至るニコン の方針は全く頭にくることばかり、と感じてしまいます。かというと、私の持ってるD2Xsはファームウェアのアップデートは一切無し、という(完成度の高 さを誇っている)状態です。通信でスペースシャトルまでデータを送ること出来るのですけどね。またしても少々ヨモダを申しました。
 ネットで、ある方のブログを 拝見し、私の言わんとするところを全て出していただいたような気がしました。で、結果としてデジタル一眼の件でチョット考えるところがあって、これまでの JPGオンリーをRAW(キャノンは両方で保存可)でも保存できるように設定変更してみました。この方のブログ上でのこれまでのテストは「このためか な?」と思うところもありますが、これは写真にしての話ですから、PC上ではそう変化があるとは思えません。しかし、私にとっては嬉しかったですね、この ブログは。
 明日はチョットしたイヴェントがありますが、雨にならないよう願います。

2014年11月28日(金)はれ後くもり
 腹具合が少し楽にな りました。原因不明ですが、アレではないかな、と思い当たる節はあります。不思議ですけどね、こういった時、大半の人は医者の元へ走ることになると思いま す。私医学博士ではないので詳しくは判りませんが、医師は診断名を下そうとする。これがね、今のところ少々疑問なんです。「おそらく、こことここが、これ が原因で、この病気になるのかもしれませんね」と説明されるおいしゃさんは少ないのではないでしょうか。
 そして、一番困るのは総合診断をする部門がないのです。それゆえ、おそらくこれだろう、と医者を指定する。ところが、全く違う要因で... 、がこの街では出来ないのです。そのこともあって、私はある程度待ってから、どうしてもダメだ、と判断すれば一番近い病気対応の医師の下へ走りますけど ね。
 しかし、そこへ到達するまでには今のところ至っていない。が、一面、これが重大な病気につながる可能性もあるわけです。難しいですね。
 妻は、この調子になると本当に安静状態を保ちます。これも体力の要る仕事です。簡単に横になるを48時間ほど続けてご覧なさい。我が身に起こったかなり の大病を2〜3回やってますから、自らが判るのでしょう。薬も飲まないようにしています。これを見ると、動物かな、と思うようなところもあります。自分自 身を自分自身が診断するのですからスゴイ、というとスゴイですね。
 昼前に今日はEOS-1Dsでテストをしてみます。やはり、イイですね。記録の時間(タイムラグ)が若干多めですが、これ以外で1Dと較べると、月と ○○ポン程の違いがあります。で、5を購入するか、になりそうですが、バッテリーパックを装備すると、1Dsと大差なくなります。それがイヤなんですよ ね。食わず嫌いではないのですけどネ。キャノンは中級機もフィルムサイズのセンサーですから、行き着くところEOS-1DXになってしまう、という、単純 なことなんです。私の趣味ですから。
 例のところでK遊書道展が今日から開催です。どうもこの主宰の書体が好きになれず、ここ最近はご無沙汰です。妙にこれが絶対、という作風は好きになれな いのです。素人が言うべきことではないでしょうが、もっと自由があってもイイかな、と感じます。あまり突き詰めると真似そのものに... 、よしましょ。
 キースターからメールが来ました。私、忘れていませんよ。どうにもSR500のキャブの内部パーツがイマイために発注をかけたのです。流石にSR400 を含めて世にたくさん出ている車両なんだな、ということが判ります。12月5日に発送予定らしいのですが、1週間後ということになりますね。アルミの本体 にシンチュウの内部パーツですから、新品装着だと、かなりキレイな状況なんですよね。それが、流れ込む空気やガソリンによってシンチュウが減ってくるので すね。今さらながら自然吸入の状況はスゴイね、と感じます。
 仕事で外へ出たとき、ある場所で嫌なヤツに遭いました。過去の十数年間、ホントに嫌な目に遭わされたのですから。あの方とは違いますよ。もちろん、退職 前2度目の再編成でグウの音も出ないほど、我々が逆転したのは、多くの仲間のおかげであろうと思います。
 今日のようなとき、その過去の勝利したときのことを想い出すと、少しは気分も晴れます。ましてや、これが今でも続いてますから嬉しい限りです。
 夕方、Yahooのニュースで歌手の中島啓江さんが亡くなった、と出ているのを発見。57歳、死因は呼吸不全、とのことでした。苦しかっただろうな、と 思います。方や森さんはかなりダイエットに成功を収めようとしているのにね。何かツライ気分になってしまいます。

2014年11月27日(木)はれ
 朝から力が入りませ ん。食餌の量はかなり落としています。落としすぎのキライもあります。質は全くダメです。どうも、朝がヘビーすぎるようでもあります。この辺のバランスが おかしいですね。その一つは、戦前の食事の「(米の)メシ」の量のことです。ま、帝国艦隊勤務の兵士の例ですけど、カロリーバランス(副食)を少し落とし て、その分を量とともにメシで補う、というやり方です。
 戦後、食えない時期を脱してからは、随分と欧米の食文化になりつつあります。フト、父母のことを想い出しますと、メシをよく食ってました。父は大きい茶 碗2杯が標準でした。母は小さい茶碗で2杯ほど。その分の副食は野菜、魚中心であったようです。
 今の私はどうだろう?。言いたくはありませんが、主食・副食の区別が全くない食餌になっているようでなりません。考えると、大学時代のゼニのない時代の 食餌内容の方がいいような感じがします。あの頃は、朝はバター付のトースト2枚に、紅茶。昼は学食でメンチカツ定食。夜はバーベキュー定食、といった調子 です。そのうちの2食は必ず味噌汁が付いていました。運動量が今とは雲泥の差ですが、この分を差し引いても、バランスはよかったのではないか、と感じま す。ここ、数週間の間にスッカリ食餌内容がダメになっていることに気付きます。塩分の撮りすぎとか何とか言ってますが、それとはどうも違う。この辺のとこ ろが、イマイですし、考えどころでもあります。少しずつ元に戻したいと思います。
 さて、レンズが来ました。運良く晴天なので、テストすることとしました。ドンナンカナ?、これはもう少し期間が必要ですが、ま、次のようなことです。詳 しくは昨日同様に御期待を。
 昼食は久しぶりにロンロン亭の中華丼。で、これ以降、身体の調子のおかしさが随分消えました。まずは再び身体が熱を帯びてきます。汗が少し出ます。続い て身体のカスが大方でたように思います。
 で、レンズのテスト結果から、有頂天になってしまいました。「映像としての写真」として、若干私好みになりました。印画紙に焼き付ける写真はデジタルで も、フィルムでも同じです。が、フィルムで出来ない、画像前の静止映像を写真としている姿勢はナンセンスです。その上にプリントアウトしたもので盛んにど うのこうの言ってらっしゃるのも同様です。
 1枚をコピーして、それに補正を加えると、写真にする1段前の状態になります。元のデータと補正後のデータを写真にすると、色合いなどの違いがよく判る と思います。
 午後、ジョニー大倉さんが亡くなった、とのニュースが流れました。私はキャロル自体にはあまり興味が無かったし、当時は何とも思わなかったのです。その 根底には、キャロルに限りませんが、グループで終わるまで(今埜アルフィーのように)活動が出来ないのだろうか、が常にあったからであろうと思います。
 仕事で市役所へ行きました。こういった日に限って旧知の方によく対面します。お元気ですか?、ある方から声に元気がない、と聞いてますけど、と。実はそ の通りなんです。なかなか解決出来ないものがありますからね。
 またしてもこんな時、ジョニー大倉さんの死の報道がありました。彼を知ったのは俳優時代ぐらいではないか、と思います。以後、少しの期間でしたが、グ ループとしてプリーズ時代のCDを大半持っている、といったように少々ヒネたファンであったようです。リッケンバッカーのギターをジョンレノンのように弾 いていましたし、それにイイ意味、歌詞の内容が気になって以来でした。彼はチョット高音で、張りのある声、忘れられません。ご冥福をお祈りします。またし ても、あの時代の姿のままで、私の記憶は止まっています。
 かといえば、岩村選手が福島の独立リーグの監督権選手で復帰、というニュースが流れました。早速Yahoo検索かけるのですが、ヤクルトを戦力外、のま まになってます。
 バロメーターではないのですが、余程のことが無い限り、野球人というのはアメリカであれ、日本であれ過去の活躍は過去のもの、今を生きないと、どうして もダメ、ということでしょうか。もちろん、どの人間でも。
 明日は金曜日、それから3日後は12月です。月めくりカレンダーは残り1枚です。来年は未病の歳、養命酒でも飲みますか?!

2014年11月26日(水)くもり時々はれ
 午前2時過ぎ、おか しな夢から目が覚めました。非常に苦しい夢でしたが、ほぼ完結気味で起きたのです。内容は私の不利なことを背負った「者」をやっつけて、終わったぞ、とK 君へ言って、彼らは「そうか」、と気にもとめない様子... 、で我に戻った(目が覚めた)次第です。一瞬のことであろうと思います。しかし、アイツのこと、あの出来事、アレがなかったら等々、それら負の思いが一気 に終わったような気がしました。気付いた時、溜飲が下がった思いがしたわけです。K君にしては気にもとめないようなことかもしれませんが、私には今に至る までずーっと持ち続けているわけですから、この夢はすごいことだったのです。
 が、実際は、というと、これがね。でも、過去のことはこの夢のようになりつつありますから、少し安心しています。
 お仕事は昨日出来なかった支払関係の業務をやります。これだって、簡単なことよ、と言われるかもしれませんが、結構手間取るのです。こっちの口座から出 して、あっちの口座へ入れるを3つやる始末。それを3つ、出入金伝票6枚、領収書3枚。手元に残る金額は無し。で、帳簿は6件、これも13月やってますか ら慣れましたが、最初は随分とトマドリました。早いもので、昨年の今頃はどうしていたか、と日記を紐解くと、マサに元の仕事を辞して2年のブランクをどう 取り戻そうとしているか、それがよく解ります。やはり、人間ってーのは、何らかのことをしなければ老いる、というよりは朽ちるのが早いような気がします。
 少し気になったことがあります。午前中、結構暖かかったのですが、昼前は冬模様で小雨を見ました。職場は風通しが悪く、1時間程度窓を開けています。 で、室温が外気温より低くなる。この時を見計らって窓を閉めるのですが、会場の方が「Bone君顔が赤いぜ」と仰る。続けて「血圧高いのじゃない?、少し 太ったような... 」と加えられる。今日は温いでしょ、と応えておきましたが、その方は手袋まで着用されてました。その後、私も出たのですが、半ズボンの若い方もいらっしゃ るし、ご老体はコートを着られていましたが、他の方々の大半が暑いを感じられている様子でした。
 確かに例の夢の関係で睡眠不足気味でもありますけど、やはり、今日の日中は暖かめであったのです。ホントにね。で、おかしいのはどっちなんだ?、となる のですが、私の感覚がおかしいのでしょうか?
 ここんとこ、どうもオートバイがご無沙汰で、タイヤ交換以降SR500には乗っていません。青空パーキングのため、今の季節、走った後⒉時間ほどは冷却 のため時間が必要なのです。それから車体カバーを掛ける、というスンポウです。
 よく交流会などで、会場に着くやいなや車体カバーを掛ける方がいますが、これこそ邪道です。シリンダー壁が何度あると思ってるのでしょう。それにつなが るマフラーの温度など相当なものが防水カバーの中でコモルのですよね。私は反対なんです。詳しくは申しませんが、特に外車の場合など、大変なことになりま すからね。
 午後からどうにも力が入りません。こういった時はレッドブルを注入します。不思議なもので、元気ドリンク剤ではないので、半分ほど飲むと微妙に効いてき ます。不思議ですが、ホントですよ。ま、これを10分ほどかけて飲むわけですから、判るんです。
 これでひとまずは安心ですけど、弱ミソになりました。今から3週目の始め、また早起きしてジッと座ってるのか、と思うとうんざりですね。もちろん、有権 者がダラダラ来てくれると御の字なんですけど、これは無理でしょう。必然的に選挙をしなくてもよかったのに、が結果ではないかな、と考えます。この考えを 覆すようなことが起きると嬉しいのですけど。

2014年11月25日(火)雨後くもり
 昨夜の小雨が一転し て強い雨になりました。どうでしょうか、明日晴れてくれると助かります。こういった時、オープンフレームの軽い原付があれば助かるのですけどね。つい買い そびれてしまいました。
 理由として、は次の点があります。この原付に廻すお金がなくなったこと。それに、原付の走行距離範囲に毎日の行動が及ばない点にあります。もう一点は、 左手と左足のクラッチ操作を忘れてしまいそうだからです。もちろん、今以上に英国の古いオートバイを購入する気はありませんが、もし購入した場合は右足動 のシフトになります。ずっと昔に乗っていたメグロのS3の時はあっという間になれてしまいましたが、長期間ご無沙汰でも、自転車にずっと乗っていることが できるように、簡単なことかもしれません。しかし、ドラマーと同じく両手両足を別々に動かすのはチト問題ですね。
 本日、チョイと路線から逸脱したものの送金を行いました。今のところ、一切明かしていないので、今日のところはこれまでとしますね。請う御期待。
 久しぶりに、コベントリーのSさんへ電話をしました。問題点はソコソコのことですけど。私は今のところ、Sさんのような気力はありません。が、電話だけ でも話が出来ると、BORE-ACEのマスターと同じく少しだけ対象物に追いつくように感じられるのです。おかしなことですけどね。浜松のグラッドストー ンさんがトライアンフのT-140系が日本国内では枯渇してしまった、とブログで出されていましたが、ナルホドね、と思います。私はT-150系のトライ デントかBSAのA75が気にはなっていますが、もう巷にはないかもしれません。そうなると今のトライアンフには乗りたくないのでノートンか?、でも、 350万ほどをつぎ込むことはネ、といった状況です。今のところは手持ちのT-140Vを何とか動かして、あそこへ送って整備をお願いしたい、というとこ ろです。
 お仲間がカワサキのW-1の本を借りたい、と言ってますが、この車両も、ヤマハのXS(TX)650同様に完全な車両が少なくなりました。私はもう過去 にXS650には乗ってますから、この車両の最大の欠点を知っている関係上乗りたくはありません。たとえ、あれに換装してもダメだと思います。
 それは何か?、教えませんよ。ここがダメだったので、ヤマハは生産をストップしたのだろうと思います。スズキの刀をコンプリートしてリリースしているユ ニコーンの様な姿勢が欲しいですね。ハーレーのオートローンのように60回払い(5年)のようなやり方などいかがかと思います。今のハーレーはそれまでし て乗るような車両じゃないですよ。Vロッドなど出さなければよかったかもしれませんけど。それに、デザインなどが段々晴れがましくなって行ってるでしょ。 1年ごとにモデルチェンジされると、前年モデルが陳腐化して頭にきますよね。私はそう思いますが...
 思わずオートバイのことを長く記載してしまいました。こうやって、オーディオのことも記載していたのですけど、最近は停滞気味です。枝葉末端のモロモロ も随分やりましたね。K先生のブチルゴムコードなんかおもしろかったですよ。もうお亡くなりになったでしょうか。オーディオは信奉者が多いので、行き着く と神がかりです。問題は「音」なのですけど。つい、「木を見て森を知らず」になってしまってますね。私、今のところやってすぐに解るのはハイレゾの音で しょうか。これはチョットCPUのいいマシンがあれば簡単に作業ができますからお勧めです。ただし、その再生装置まで足を踏み入れると、迷路に陥りますか ら、本末転倒の世界になってしまいますよ。経験者は語る、といったところです。

2014年11月24日(月)はれ後雨
 朝から忙しい。昨日 何も出来ない時間が多すぎたからです。とりあえず、7時過ぎに起きて日常のことをやって、いつものパンの朝食、とここまでは良かったのですが、それ以後は 手際が悪くてどうしようもありませんでした。
 まずは、昨日松山へ行く前に撮ったコンデジのいつもの位置からの写真。この検証をEOS-1Dと純正レンズ、ニコンのマニュアルレンズ+アダプターで やってみます。EOS-1DはISO200が最低感度でデフォルトです。この辺は替えようがありません。おそらく、レンズメーカーのレンズも、少し前まで はこれを使用していたのではないか、もっと言うとISO400が最低線になるのではないか、その感度をISO100並の仕上げにするのですから、内部の回 路基板の開発は凄まじいものがあるはずです。キャノンでいうと、これがEOS-1Dからスラント状に並んでいるので、お解りになりよいのではないか、と思 います。ニコンは、これがぐちゃぐちゃでした。1D時代は悲惨なことになっています。この辺が「これで65万?」とね。
 しかし、D2からはAPS-Cサイズへ特化した造りになり、フィルムサイズのD3でまたおかしくなって、今に至っています。これはD2Xsを所有するま では全く判らなかったことでしたがね。
 それゆえ、こんな疑問が生じてくるのです。メカ通=写真通の批評家はなかなか存在しません。写真家が「これこれこういった様な色合いに出来ないかな」と いうだけで、「この回路のこのコンデンサーのファラッド数を少し上げるとかすれば?」という写真家は居ないのです。
 私の言ってることはおかしいかもしれませんけど、よく考えて頂ければ、今の工業製品は大半がそうなっているのではないかな、と考えます。
 こういったところから、デジタル一眼レフカメラを扱う私のリファレンスはプログラムオートになるのです。どのレンズを使って、どういった結果になった。 じゃ、絞り優先で撮影する、としても、スポーツシーンはハイスピードでバシャバシャバシャ、とシャッター切ってしまう分にはオートでやらざるを得ないので す。となると、これはこれで、PCで後処理をする、この方法しか写真は出来ない、と言い切っていいのでは無いか、と感じるのです。

2014年11月23日(日) はれ
 やはり、出かけた方 がいいだろう、と松山へ行くことにしました。目標はロバートキャパ展のみ。なぜ、あの写真が撮られたのか。どういったシチュエーションだったのか。どれぐ らいの枚数撮影していたのか、これらが私の一番の問題だったのです。
 会場に着くやいなや、トロツキーの演説の写真、そこにはコダックのリバーサルで30枚ほど写してる。私の予想では、これは距離を確実に把握することは出 来なかっただろうから、目測ではないか、と思うのです。当然モータードライブなど無いし、あれだけの光量でだと1/30程度でシャッターを切ってるはず、 と私には感じます。
 その証拠に、ライカをポケットに忍ばせて学生の群衆に紛れて、とあります。私、このリバーサルのフィルムを見てビックリしましたね。ライカですし、当時 はベロが長い、その代わり、相当に敵意派帰途やって、ギリギリで撮影を開始してる。つまりフィルムのナンバー外から始まってます。途中でおかしな光が入っ たりしているのは、撮影枚数はそこそこでしょうけど、この群衆の中で、よくもシャッターが切れたものだ、と感心します。
 ゼラチンシルバープリントとなってますが、実際はフィルムのように、印画紙に焼き付ける前のそれがそうでしょう、と思います。ゼラチンシルバープリント =今の印画紙に焼き付けるのと同じですから、リバーサルフィルムからすると、マジにもっと迫力があったのではないか、と感じるのです。
 展示の作品は、その意味で、どうしても「作品」として見られてるようにしてあります。もちろん、致し方ないことでしょうけど、当時の気分で印画紙に焼き 付けると、何というか、気分がね。
 もう一点は、倒れる兵士の実際に載った「LIFE」です。ここでは、詳しくは記載しませんがね。そして、Ddayのオマハ海岸。そして、打たれて血が流 れている米兵の写真。
 これが、戦後になると一変します。やはり、平和な中での記録写真はいいですね。弟さんはキャパとはとは少し違う作風です。むしろ、恋人タローの写真の方 が「女は度胸」みたいで、すごいと思いました。報道カメラマンとして、常に戦争とともに往かざるを得ない時代だから、どうしようも無かったのではないか、 とも感じました。
 で、我に戻って、今の世の中、私のようにヘタでもイイ、気になったところをこれでもか、とシャッターを切る。これがデジタル一眼なら出来るのです。フィ ルムの枚数も気にしなくてもイイ。
 しかし、デジタル一眼レフでは出せない何かが、フィルムにはあるように感じます。もちろん、ネガフィルムにおいてもです。
 不思議ですが、いいようのない安堵感のようなモノを感じて帰宅しました。

2014年11月22日(土)雨後はれ
 まぁ、 新聞の第一面は衆議院の解散の件ばかり。中の数面は「経済」関係のことばかり。総合すると「一層悪くなる」というものばかり。拉致問題を始め、アベノミク スがストップしてしまう、などなど。どれもイイ方向へ向かない、といっているようです。
 ふと、未来のことがこれだけ判るのは記者諸氏、編集諸氏をはじめ、世の大半の方々は著名な経済学者だろうな、と思います(爆)ノーベル賞でも経済関係で 受賞するにはなかなか難しいことだろうと思います。経済学ってーのは大半が過去の事実の積み重ねで、いわば地震のようなものであろう、と私は考えるので す。このことがあって、私は商学関係は大嫌いです。
 経済人も大嫌いな人種で、これまで、の引き際の悪さには嫌気がさします。特に大企業など、経営側がスッテンテンになるシーンは日本ではないでしょ。どれ もこれも会社のせいにして、その会社の経営トップは誰だ、と言われると、上手くその職から逃げてしまう。まるでどこかの国の沈没船の船長のようです。
 政治家も同じようなもので、その後はどうかな、と声をかけるようなこともない。今回の解散劇でも「失職」というコトバがある上に「衆議院」の「衆議」を 真に受け取るのなら「退職年齢」を設ける必要もあるのではないか、と考えるのですけどね。庶民からすると政治家はゼニばかり遣うようになっているようでな りません。その上、失敗すると落選するだけですから、残されたモノはたまったものじゃない。申し送りで済ませるのは失敬です!!。
 さ、気を取り直して、としたとき、シグマのレンズでキャノン用はROMの関係があって、レンズ選びが難しいことが判明。幸い、今のレンズは大丈夫だし、 私の持っているものは対象外、というところで助かってます。しかし、どうも、キャノンのカメラは明るく写るようにしてあるのじゃないか、と感じたりもしま す。残念ながら、キャノンをニコンほど知りませんので、この程度でしかありませんけどね。
 そろそろ、この辺で最終章にしたい、と考えます。全く難題だらけです。何とかなりませんかね。もっとも、これが楽しみでもあるわけですが...
 というところで、とんでもないモノをゲットすることになるのですが、これはいずれ。

2014年11月21日(金)はれ後くもり
 午前中、金婚式の様 子を見に行く都合上、キャノンEOS-1Dsにシグマの24-135mmを装着していつもの場所で撮影をします。モニターで確認したところナカナカよろし い、のですが、PCへ入れると、やはりダメ〜でした。が、マニュアル操作では...
 金婚式は、今年からMさんにカメラが変わったみたい。少々雑談。ウチは17年後だけど、妻は行くとは言わないだろう、と思います。その前に、私は生きて いるでしょうかね。年齢が80歳ですから、この仕事は辞めているでしょう。息子が52歳、孫(長兄)が21歳ですからね。けど、あっという間ですよね。あ るいはゆっくりしたものかもしれません。
 昼休みを利用して、ある場所へ紅葉を写しに出かけます。ここでも、キャノンAF流のマニュアルポジションでもやってみるのですが、おかしな現象は起きま せん。詳しくは記載しませんが、ここに来て、このレンズはAPS-H、APS-Cサイズのカメラには明るすぎる。これから、おかしな現象が発生することで はないか、と思います。大口径(77mm)のレンズは不必要で、62mm程度でOK、そしてf=3.5-5.6程度で十分、というのがよく解りました。カ メラ側をマニュアルにしてやると、コントラストが若干聴いたような仕上がりになります。オートをリファレンスにすると、やはり、このレンズはデジタル一眼 には明るすぎるように感じます。
 衆議院が解散しましたね。なんで「バンザイ」なんでしょうか。オマエサン方「失職」したのですよ。不思議なことです。1任期、あるいは解散まで議員を務 めると、次の選挙には出られない、とするのはいかがでしょうか。まるでバンザイ=ホールドアップにならないよう、万歳は両掌が向かい合う格好で手(腕)を 上げるのですよ。
 12月14日の選挙はどうなりますかね。比例区でOKになる人が出るのじゃないかな、と感じます。私、政治家にあまり心を寄せる気になれません。I氏、 S氏なんて、議員になるとこうも変わるものか、と感じます。吉良邸へ討ち入って、全員が討ち死に、という歴史には無いことにならないよう(爆)

2014年11月20日(木)はれ時々くもり
 心身バランスがよう やく元に戻ってきたように感じます。特に内臓関係は結構解らない間に異変が起きているもので、私の場合は、それが収まるまでの間がいわゆる悶絶状態になる ワケです。しかもその原因が16日の選挙事務であった、ということですね。しかも、前日の15日が身体の慣れに対応出来ていなかった、という次第です。 12月14日にあるであろう国政選挙はこのことを踏まえて事前の準備をやっておく必要があります。何しろ、この前の選挙は久しぶりにネクタイ締めましたか らね。私自身は「そうかな... 」ですけど、実際の身体はかなり堪えているようにも感じるのです。
 ようやく、ニコンとキャノンの対比が鮮明になってきました。というのは、キャノンのEFレンズは絞りリングが無いでしょ。つまりEOSマウントになって 以降、電子制御の絞りになっているからです。絞りはすべてキカイでやってしまうのです。となると、レンズ内の絞りの羽根がどういった状況を呈すのか、これ が全てキカイ仕掛けというわけです。今のキャノンのレンズは、これが比較的明るい方向へ振り向けてある、というわけですね。そのため、瞬時の絞りが上手く 行かない。そのために、ドピーカンのフレア画像になってしまう、のではないか、と感じるのです。もちろん、私の持論で、数値的に解析したわけではありませ ん。あしからず...
 これを踏まえて、再びレンズの話になってしまうのですが、これはやはり、新しいレンズを入手する必要があります。が、私はEOS-1D(s)に装着した 場合は、今回同様に明るすぎるレンズとして捉えられるのではないか、と考えます。ネット上での参考資料(写真)の大半はそうなってますからね。実際の写真 がカメラマンの見た実際に近いものでないとならないはずですが、どうも違う。これを写真としての作品、と捉えるのはいかがなものか、になってしまうので す。難しいですね。暗部を出せば明るすぎる訳ですから。しかし、実際の画像にははっきりと写って(記録されて)いるのですから。
 やはり、デジカメではMacのiPhotoのようなソフトウェアが必要ですね。ということは、PCがある程度使えなければ、デジタルカメラは写して写真 にするだけの範囲で終わってしまうのではないか、と感じます。となると、やはりフィルムカメラでしょうかね。
 何だか政界が不穏な動きをしそうに感じます。みんなの党から始まって何やかや。その割には、民主党へ「いっしょに」という方がいらっしゃる。息子が小さ いときに言ってましたが「仲間当たり」よとね。何それ?、というと「仲間はずれ」の反対やけん、といいます。ナルホドね。これと似たようなもので、正直で すよ。みんなの党の愛媛県支部、私は少々溜飲を下ろしました。綱渡りもありましょうけど、一番最初の行きがかり上、から次のステップを踏んだとき、この方 は様々な団体、人々をかなり利用するのだな、と思いました。何ら問題がないというのがおかしいような気がしますけどね。
 もう一つは早々とコミューンが各選挙区に後者予定者を立てる。あれ〜、松山市長選に出たのに、次は国政ですか?。もの凄いお金持ちだな、と思いますが、 これは当から出るのでしょうね。各候補予定者のほとんどが、外様です。お殿様ではないですが、政府のいう地方が主体に、は何ら関係ないね、と思われても仕 方がない。仮にどなたかが当選しても、地方の声は上がらず党利党略が主になるのは確実です。このダマシのようなやり方が実に上手ですからね。以前、私ども が何度やられたことか。
 と、この辺の選挙はどうなるのでしょうか?Y氏かS氏か。解党はイタイですね。折も折、クローズアップ現代で、高倉健酸の特集をやってました。私ね、映 画スターは主役の年齢をそのまま当てはまるものだろうと思います。その決めぜりふは三田佳子さんの弁でした。
 この辺がいつも難しいのですが、私は何に付け、俳優は俳優でしかない、と感じます。これでいいのでは無いか、と思うのです。いくら劇中で高倉さんが光っ ていても、映画全体からしたら微々たるものです。いいたくは無いですが、それが映画俳優の姿そのものではないか、と感じます。
 映画を一生懸命に創る。その中の主役が高倉健であり、脇役はその他多数。これがいつものパターンでしょう。ここを忘れてはならないと思うのです。そうす ると、その裏にあるところが表彰の対象である、と私は信じてます。だから、役の年齢以上のことをやる必要は一切無い、と考えるところです。
 高倉健が死んだ、そう、一杯あったね、これで十分だろうと思います。

2014年11月19日(水)はれ時々くもり
 ガックリ感と疲れか ら3時過ぎに起きてしまいました。5時過ぎにまた寝て7時前に本格的におきました。まず、深夜便からスイッテが入りっぱなしのラジオ体操の音楽も聞こえな かったので、かなり寝入っていたのだろうと思います。昨夜バタンになったのが10時過ぎでしたから、かなりの期間、寝入っていたことになります。が、睡眠 の深さは不明ですけど、心身とも疲れ果てては、眠りそのものも疲れを呼ぶのかもしれません。
 その疲れ果てた要因の一つ、それはキャノン用のレンズです。当初ニコンも結構モヤモヤが多かったのですが、こういったことか、で解決出来ています。とこ ろが、いくら純正(EF)レンズを装着しても、それ以前のスピゴットマウントのFDレンズ時代の「味」のようなものを感じなくなったのです。AFはニコン のF4以降と同様にキャノンもソコソコでやっていて、EOSシリーズで今に至る方式になりました。
 識者にいわせると、キャノンとニコンは違うので、如何にそれを活かすか、にポイントがある、というのですが、私はそうは思わないのです。理由は、デジタ ルになって、それはキャノンが持っているカメラづくりの基本が少しずつ今流に変わってきているのだろうと思います。しかも、その変わりようが速く極端であ ると感じるのです。
 これに合わせて、ニコンもそのようになりましたけど、ある程度、これは多種多様なニコンFマウントのレンズ群によって阻止されたように感じます。この私 の考えが、今回シグマの古いレンズで見事に具現化されました。これはよくわかります。そして、フルサイズ、あるいはAPS-Hサイズのキャノンに対して は、レンズの明るさにもよりますが、58〜62mm程度のレンズ口径でないと光が入りすぎるようにも感じます。ここまでは、どうにか突き止めたんですけ ど、問題はタケノコ状の鏡胴の強度と精度です。今後は、これが問題になるのではないか、と感じます。特にカメラ側で制御出来ないタイプはレンズ全体の精度 にかなりの要素を要求するようになるのではないか、と感じます。
 こういったことがわかったことによって、ま、疲れのようなものがどっと出てきたのかもしれません。
 ふとね、昔オートバイにこういったことをよくやってましたね。いま出来るのはキャブレター装着のオートバイだけしかないですけどね。もっともEFI方式 でも無理矢理の感は否めませんが、ポン付け出来るマフラーが出ているのは事実です。もちろん高価ですけどね。
 一般車両にこういったことができなくなったことから、私もオートバイに色々手を入れることを止めました。やっていることは、如何にしてそのものを向上さ せたいので、より良いものを選んで装着するなどのことしかやっておりません。SR500ですと、その一つが、エンジンの冷却関係、より良い燃焼効率、ライ ディングポジション、最近は必需品のタイヤ交換、ステップ廻り、とやってみると色々あるわけです。
 昨日、お土産でいただいた「紅葉まんじゅう」。このコトバを聞いて何を思い浮かべますか?
 誰もが思い浮かべるのが「広島」であろうと思います。そして、紅葉の葉の形をした饅頭、漫才のB&B、とここまで行く気分もありますね。
 同じ名物でも「大番」はどうでしょう。牛ちゃんこと加東大介さん主演の映画のために名物をつくろう、が発端です。しかし、そう美味しいとは感じない。甘 さを抑えるとダメになる確率が高いであろうと思います。気合い入れて創製した名物であったはずですけどね。
 善助餅しかり、昔Aに牛車というお菓子があって私は好きでした。でも、店が無い今、もう食することが出来ません。清水の唐饅頭も同様です。もちろん唐饅 頭はありますが、その前の「清水」というものが無くなると、タダの唐饅頭でしか無いのです。
 私、この辺のトコロが難しいところではないか、と思います。宣伝するにしてもインターネットとか安易な方法ではなく、直にそのものを持っていき、広める ことも必要ではないか、と思います。いつまでも「伊達、伊達」と騒いでいるようじゃダメでしょうね。
 そうだ、この前「MADE IN 宇和島」というシャツを着ていた市のS部長、このシャツがなかなかよかった。これを通勤途中から着用するなどの行為が必要なんですよね。
 何かとある政界ですが、今日は「みんなの党」が解党するとの報が流れました。何だってんでしょうね。「金と女に気をつけろ」というところでしょうか。結 党、党員以上に、ご自身が政治家なんだ!、を肝に銘じておく必要があるように思います。

2014年11月18日(火)くもり時々はれ
 今朝は今朝で、 Mac OSとiOSのアップデートが飛び込んできました。両方とも時間がかかるのではないか、と感じていましたが、Mac OSの方は10分程度でした。ところが、iOSはなかなか疑問でして、何というかダイアログ(コマンドですね)が何度も何度も出てくる。⒉回やったところ で理解出来たのですが、そのためでしょうか、「iPhone4sを強化最適化する」という内容も含まれていましたから、今回のアプデート (iOS8.1.1)でよくなるでしょう。
 カメラレンズのことが一定落着ですので、次なる秘策を練っています。それは、何処までがセンサーに対しては有効なのか、ということです。私のような明る いレンズをフィルムカメラでは要求していました。もちろん明るすぎはダメですけどね。そのため、ニコンには50mm/f=2.0をかなりの期間使用してお り、数も4台ほど持っています。そのうちの綺麗なのは残念ながらAi改造ですけどね。F4用にはf=1.8を使用しております。ところが、ニコンの私の 持っているデジタル一眼レフでは大半がAPS-Cサイズです。その行き詰まりがD2Xsですけど、このカメラはAPS-Cサイズの頂点でしょうか。
 このことで、50mm/f=2のレンズをD1で使用すると、それなりに撮れます。と、レンズだけならその特性がよく解るのですが、残念ながら、デジタル カメラのセンサーをフィルム感度ISO 200として設定すると、妙に明るいんです。キャノンの場合は、かなり明るい方向へ向かいます。
 レンズ特性外のことはカメラのセンサーに頼らないとなりませんので、ここんとこがこれからの問題になってしまいそうなんです。とはいえ、買い換えで今の 課米良をお使いの方には全く関係の無いことばかりですけどね。画質がどうのこうのは一切考えずの世界ですが。
 でも、そろそろ、この辺のトコロがわかって来始めてもいいように感じます。福山雅治さんがキャノンの5Dを今でも使用されています。キャノンの5Dっ て、発売後どれぐらいでしょうか。このカメラにフィットするのがレンズセットですけど、どれがフィットするのか、それって難しいですよね。今は7Dの世界 ですから。
 午後一番に高倉健さんの逝去の報が出ました。どうも印象が薄いのです。やくざ映画もあまり見ませんでしたし、名が的なものも見なかったですからね。言い 換えると、それだけ映画スターだったのだろうと思います。もし、映画がテレビだったら、もっともっと悲しむ方々が多かったのではないでしょうか。どうも、 映画の世界が遠のいていくように感じます。決してDVDなどのメディアでは味わえない世界です。たとえ、フィルムじゃなくてデジタル化していてもね。ご冥 福をお祈りいたします。
 で、AirをとうとうYosemiteにアップデートしました。不思議なことは起きるものです。速いのです。これには少々ビックリしました。ということ は、Core2Duoのマシンが高くなる可能性が出てくる...
 と、要らぬ心配をしてしまいそうです。
 それにしても、わざわざ解散しなければならないことでしょうかね。そんなのDMで投票すれば済むじゃないですか。解散して数億円の費用をかけて選挙疎す る、全くバカげているようでなりません。

2014年11月18日(火)くもり時々はれ
 今朝は今朝で、 Mac OSとiOSのアップデートが飛び込んできました。両方とも時間がかかるのではないか、と感じていましたが、Mac OSの方は10分程度でした。ところが、iOSはなかなか疑問でして、何というかダイアログ(コマンドですね)が何度も何度も出てくる。⒉回やったところ で理解出来たのですが、そのためでしょうか、「iPhone4sを強化最適化する」という内容も含まれていましたから、今回のアプデート (iOS8.1.1)でよくなるでしょう。
 カメラレンズのことが一定落着ですので、次なる秘策を練っています。それは、何処までがセンサーに対しては有効なのか、ということです。私のような明る いレンズをフィルムカメラでは要求していました。もちろん明るすぎはダメですけどね。そのため、ニコンには50mm/f=2.0をかなりの期間使用してお り、数も4台ほど持っています。そのうちの綺麗なのは残念ながらAi改造ですけどね。F4用にはf=1.8を使用しております。ところが、ニコンの私の 持っているデジタル一眼レフでは大半がAPS-Cサイズです。その行き詰まりがD2Xsですけど、このカメラはAPS-Cサイズの頂点でしょうか。
 このことで、50mm/f=2のレンズをD1で使用すると、それなりに撮れます。と、レンズだけならその特性がよく解るのですが、残念ながら、デジタル カメラのセンサーをフィルム感度ISO 200として設定すると、妙に明るいんです。キャノンの場合は、かなり明るい方向へ向かいます。
 レンズ特性外のことはカメラのセンサーに頼らないとなりませんので、ここんとこがこれからの問題になってしまいそうなんです。とはいえ、買い換えで今の 課米良をお使いの方には全く関係の無いことばかりですけどね。画質がどうのこうのは一切考えずの世界ですが。
 でも、そろそろ、この辺のトコロがわかって来始めてもいいように感じます。福山雅治さんがキャノンの5Dを今でも使用されています。キャノンの5Dっ て、発売後どれぐらいでしょうか。このカメラにフィットするのがレンズセットですけど、どれがフィットするのか、それって難しいですよね。今は7Dの世界 ですから。
 午後一番に高倉健さんの逝去の報が出ました。どうも印象が薄いのです。やくざ映画もあまり見ませんでしたし、名が的なものも見なかったですからね。言い 換えると、それだけ映画スターだったのだろうと思います。もし、映画がテレビだったら、もっともっと悲しむ方々が多かったのではないでしょうか。どうも、 映画の世界が遠のいていくように感じます。決してDVDなどのメディアでは味わえない世界です。たとえ、フィルムじゃなくてデジタル化していてもね。ご冥 福をお祈りいたします。
 で、AirをとうとうYosemiteにアップデートしました。不思議なことは起きるものです。速いのです。これには少々ビックリしました。ということ は、Core2Duoのマシンが高くなる可能性が出てくる...
 と、要らぬ心配をしてしまいそうです。
 それにしても、わざわざ解散しなければならないことでしょうかね。そんなのDMで投票すれば済むじゃないですか。解散して数億円の費用をかけて選挙疎す る、全くバカげているようでなりません。

2014年11月17日(月)くもり時々はれ
 昨日は選挙事務で、 帰宅するとレンズが到着、と一杯確認することがあってついにバタンキュウになってしまいました。
 というところから、少ない投票者数、簡略化した事務、と大きく様変わりしてしまいました。当然ですが投票率は前回よりも低い結果になりました。
 で、知事選ではないのですが、同時に行われた松山市長選、投票率は低かったものの、ある候補者の弁、頭にきますね。
 昔、私を含めた諸先輩方が味わった苦痛、当然、市の理事者も味わいましたが、そのグループは中央の行き方とは全く逆をやることに業を煮やし、つかみ合い のケンカになりそうにまでなりました。市の理事者まで相手にしなくなる。それでも、自分たちは正しいのだ、と言い張る。反対の反対をする。一定合意してい ることでも、もっと勝ち取ろうとする考えを仲間に押しつけ、その合意も、自分たちが全てやったのだ、と言い張る。ホント、頭に来ることばかりでした。
 若かりし頃の私は「アイツをブっ殺してやりたい」と先輩にいいましたが、「Bone、止めとけ、お前がソンするだけだから」、と。それなら、と考えに考 えた末にアイツのようにノラリクラリとやってやる、としましたけどね。フト、そんなことを思い起こしていました。
 最後の最後で、一度祭り上げて、踏み板を一気に外してやりたい、ところが、実際そういった結果になってしまったこともありましたから心は収まった、と感 じています。
 が、今回の選挙で、今でもこんなことを言ってるようじゃ、未だに絵に描いた餅をも餅を食べようとしている、それが出来る、と信じ切っている、という状況 が今でも続いているようではあります。お仲間の最高ポジションが愛媛県の各地を、中央の考えを言いつつ巡ってみれば、そのギャップの違いに気付くでしょう けど、それは無いでしょう。
 話を変えて、レンズ、やはり考えどおりでした。今日は天気が11月15日とよく似てたので、ほぼ同じ時刻にテストをやりました。
 結果は思った通りになりました。当初の私の考えは、現在の中級クラス以下のデジタル一眼レフ用に開発されているレンズなんだな、というのがよくわかった 次第です。特にキャノンはその傾向が強いですね。そのため、ニコンは単一焦点レンズのみ絞りリングが備わっているのではないか、と感じました。フィルムサ イズが一般化していなかった時代の交換レンズで、今でも発売されているようなニッコールの単一焦点レンズを除いて、私のキャノンのEOS-1Dなどのカメ ラには、その頃発売されていたレンズの良品を持っておかれるのが、最良の策のようでもあります。もっとも、これが非常に少ないのですけど。とにかく、 2014年の今から考えると、電子電気部品の固まりがカメラの中心に座っているデジタル一眼レフカメラは、今のレンズを使用しないとオート、またはプログ ラムポジションでの撮影は、明るすぎる写りになってしまうように感じます。その海将が出来た今、しばらくはデジタル一眼レフ、レンズともどもOKとしてお きます。(いわゆる小休止です)
 レンズ問題に一定落着したことから、昨日の疲れが一層出てきたようで、放心状態になってしまいました。あの、おかしいようですが、こうやって悩みが解決 されると一段落してしまうのがイイですね。
 でも、安倍君のツマラナイ幕引きは、次はないな、と思わされます。どうも海外の受けもイマイように思います。この最初は東京オリンピックのプレゼンで嘘 を言ったからでしょうか。「完全に管理されています」という東電の原発における悪のモロモロは未だに続いていますから。
 ま、逃げるような格好で明日解散の云々が発せられるのでしょう。バカみたいな第2次安倍政権でした、ゴメン、まだだ。

2014年11月14日(金)くもり
 朝は雨でしたね。い つもながらのこの辺りの冬の天気です。私、今でもそうですが、この天気をどれだけ恨んだか、おかしくなってしまいます。テレビの天気予報で、松山が主たる 場所で出ていた頃は「ウソツキ予報」とまで言い放ったこともあります。それほど天気予報とは違うんですよね。
 昨夜、結構な値段でしたが、あるレンズを落札して少し有頂天になっています。ま、ズームレンズの強度からすれば、このレンズの考え方は今のタケノコ伸縮 レンズよりはるかにいい構造ですが、写りが少々古いため無視されるのですね。そのため、ものが良好なのが少ないのです。それ故の有頂天です。
 そうかと思えば、まんまシグマのレンズソックリのがキャノンから6諭吉ぐらいで発売でしょ。わかるような気がしないでもない、というのが私の思いです。 それは何か?、と聞かれそうですが、今は明かさないでおきましょう。
 昨日は仕事の途中でしたので、机の上を放りっぱなしでしたが、手渡送付分を片付けるとすっきりします。一つの会議を持つのに、関係者に1週間前までに届 くように案内を配布。レジメづくりが3日前まで。報告書づくりが会議後2日程度。そして、報告書発送、という方法を採ります。通常この作業が月に2団体、 年間⒉回が1団体、となっていて、簡単じゃん!!、と言われますが、これに付随する出入金の手続きが... 、ということを加えるといかがでしょうかね。それに事務所の維持管理、これにも出入金が加わりますから、結構大変なのですよ。この程度の金額なら汚職にも なりませんが、期日以内に出入金云々がありますので、それを間違えると、またまた大変... 。と、週末を迎えてグチっぽくなりました。
 郵便物の発送とその準備、何しろ送付先によって一部送付物が異なるので注意を要します。数枚の取り分纏めから封筒入れ、郵便料の手配、とこれらを順序立 ててやるのですが、20通以上の宛名は手書きですから、大弱りです。ExcelファイルのWordへの入れ込みが上手く行かずそのままにしております。
 MacBook AirをけなすようなヨガノートのCMに批判が殺到するようなものです。そういえば、同様の三位一体のノートをテレビCMしてますけど、いざとなったら合 体して普通のノートじゃないと使えないだろう、と思うのですけどね。テレビCMの様な使い方してる人、未だ見たことがないのですけど...
 一時期、NECでしたか、Windows 8搭載、何でも出来る、というCMを見て、何でも出来ない、と思ってたら、あっという間にCMが中止になりましたものね。アプリのファイルが多くなると、 あのスタートアップ画面じゃデスクトップ一杯になるでしょ、それより、スタートアップ画面の立ち上がり時間がかなりかかるのじゃないでしょうか。やはり、 何でも出来るわけがない、ということでしょう。OSは若干重いですけど、Windows 7の方が使いやすいように思うのですけどね。パソコンを売れなくしたのはマイクロソフトかもしれません。
 そうそう、先日、柿原の柿をいただいたのですが「美味い」と思いました。ナーンダ柿原の柿か、だったのですが、確かに、ま、こんなものか、が一時期のブ ランド名から離脱すると、美味いな、と思うのですよね。夏の寄松のデラウェア種のブドウ、これもブランド化寸前まで行きましたよね。以来、生産者が減っ て、今は貴重種になってるんじゃないか、と感じたりもします。
 こういった点、ブランド化されるとなかなか難しいですよね。今の状態だと名前に圧倒されるのではないかな、と思います。真珠にしてもそうでしょ。ミゴト にやられっぱなし。母貝から出た後、色まで加工出来る世の中ですからね。
 これまたおかしな話ですが、新聞でHサイト(だろう)を見てたので、これこれの金額を振り込んでほしい、不明な場合はここへ電話を、というメールが来 た。そこで電話をすると、法外な金額を取られた。で、警察にいうと詐欺だった。というお話が出てました。
 これって、つい最近まで私のところへ来ていたヤツと同じもののようですね。私は無視して、あまりしつこいので迷惑メールの設定をしたところ、ピタリ、と 来なくなりましたけど、マジで電話する人が居るのですナ。
 おそらく、送られてくるメールには住所を記載していないはずなんですよね。住所を記載しない○○機構なんざ、はっきり言ってございません。自らが覗いた のがHサイトでもフリーサイトなら、まじフリーですから課金など無いのです。気にしなくてかまわないのですけどね、くってかかるような文面ですから、つい 電話するのでしょうね。
 犯人は宇和島署でわかりますかね。メールを送りつけてくるのは勝手ですが、あまりヒドいようだと、警察という手もありますけど、迷惑メールの設定で、1 週間程で退散するはずです。ま、気をつけましょう。
 オートバイは、思い切ってキースターへパーツ発注しました、って、何のことかワカラン。そりゃそうでしょうね。SR500のキャブレターキットです。わ ずか3,000円でキャブレターの内部パーツが入手出来るのです。どうにも調子がおかしいので、この際ですから、すべからく綺麗にしよう、というわけで す。意外にも、混合気を作るパーツが摩耗しているかもしれません。そこは新品パーツにしてやる、しかもサードパーティー製でね。意外にも純正(ミクニ)よ りもいいかもしれないのですから。ジェットの番手も多いしね。

2014年11月13日(木)くもり
 少し風が出て、全く 嫌なこの地方独特の「冬の様相」を呈してきた1日でした。この気分を払拭することは出来ませんね。何時になっても。
 こういった時に、やってくるものもあります。それがiPhoneです。昨夜おかしな動きをフリーWI-FIの基地局で経験しました。私の IPhone4sでは、これまで、簡単につながっていたので、またしてもdocomoのヨコヤリか!?、と思い、急遽ネット経由にしました。もちろん、 MoperaUも止めましたからね、その影響もあるのか... 、でもそんなことはないですよね。
 で、今朝iTunesにつないだところ、「iPhoneのアップデートがあります」ときましたよ。ご丁寧に「あなたの」と来ましたからね。今回ばかりは 何も参考にすることはありませんでした。どこかにこのことが出てたかどうか、それさえも知らなかったですからね。8の時とはエライ違いです。
 で、アップデートの15分程度。アップデート方法も随分とセキュリティーが厳しくなってきました。無事アップデート終了。iTunesでの確認方法がど ことなくdocomoの影響を受けてるようで...
 ま、微妙にバッテリー消費が抑えられているようにも感じるのですけどね、どうなりますか。
 さ、木曜日、商店街はお休み、それにこの天気ですから人出が全くありません。こんなものか、以上に寂しい感じがします。BGMも電力消費の関係から消さ れていますから、一層その空気感が強いのです。普段はカライバリ的なBGMで少々閉口気味ですが、無ければないなりにつまらないものを感じますね。とはい え、これが実際なんですけどね。
 あのね、おかしいことですけど、ズームレンズ(ほとんど標準)の強度について、おかしい気分になって、勉強しています。特に気になるのは大口径レンズと 高倍率を兼ねた物です。私も1台持ってますが、外観は非常に綺麗なんです。ところが、何度もやって(使って)みると、おかしなところに気がつきます。その れは、潤滑用のWD-40を塗布したところで、ズーミングするとそのまま残るところと、スクイーズしてしまう部分があるのです。
 今のところ原因が定かではありませんが、万一ぶつけた、外傷は見受けられない。AF動作も異常なし、というところです。それゆえ、この手(タケノコ状の 伸縮)のレンズの致命的欠点、かもしれません。元に戻しても、レンズの重さで伸びてしまうことがあるのです。そうした場合など考えるとゾッとするのです ね。
 午後から、少しばかりの大金を動かしました。とはいえ、現ナマを手にするわけでもなく、普通預金から定期預金へ移動しただけなのですけど、どうしても、 束の金額ですから、気分が揺れます。気の小さい庶民ですね。情けないです。しかし、ま大きい補の札束を2つほど数分間持っていたことがありますが、これを チョイとひったくる輩が居る、と知ると必死ですから、逆に狙われるのか、と思うと情けなくなります。
 が、死ぬまでの生活費か、と思うと少しばかりセーブするのですが、それでは現在の私が維持出来ない、となってしまいます。これからこの国はどうなるので しょうかね。
 さて、マスコミ関係で盛んに言っている衆議院の解散。もしやったとすれば、あの方々はチャンスかもしれない。しかし、昨日も申し上げましたが、この国は 廻りのことなど考えず、党利党則を前面に出して政治を行う(政治屋)のだ、ということに変わりはありません。ここが、欧米諸国からバカにされるんですね。
 ちなみに、今日のクローズアップ現代、石川プロ「松山君、英語がすごく上手いんだ」。これだけです。この発言から、石川選手のコマーシャル製品が「パー になる」可能性もあるわけです。一昨日の羽生選手のこともありますが、プロ契約はなかなか難しいものですね。

2014年11月12日(水)はれ時々くもり
 昨夜はデジタル一眼 用レンズで散々悩みました。特にキャノンには頭を悩まされます。そのためでしょうか、最近ニコンの攻勢が強いようにも感じますね。 キャノンはレンズがズンドウでしょ、だからカメラに取り付けるとボケーっと間延びしてしまうのです。ホンの少しマウントから段差があるだけで間延びしたス タイルが緩和されますよね。これもニコンの方が旧態依然のFマウントの強みですかね。古いレンズは絞りリングがありますからね。
 で、キャノンの倍率からすると、APS-HサイズのEOSの一桁では普通の倍率を使用します。その広角側の数値は、どうも24mmがそれに当たるようで す。残念ながらマニュアルレンズのように35mmtお言うサイズが今は無いのですね。この辺の数値と価格とを合わせると、アレしかないのです。これには参 りました。もう1台?、ま、いいか。カメラが⒉台あるし、これぐらいが相応しいかな、とも思います。ホント、キャノンは純正を使え!、がセオリーかな?
 天候の急変が心配でしたが、昼前からSR500のタイヤ交換をします。今回はBSのアコレードです。サイズはSR500の指定どおり。カワサキエストレ ヤの指定タイヤと同じ(サイズ以外)ものです。パターンが一層古くさくなり、最近は人気が無いのですけど、なかなかいいもののように感じました。次はどう もキャブレターみたいですね。その前にエンジン内部がどうもおかしくなっているのかもしれませんけど... 。あるいは、点火プラグの番手を落とした方がいいのかもしれません。これらのところがどの辺、という程度がないもので、難しいのですね。調子自体はソコソ コなんですけど、もう一つ上、が見極めづらいのですよね。まるで、今やってるデジ樽一眼レフとレンズみたい。

2014年11月11日(火)はれ時々くもり
 再び片付けをやりま す。何とも大変です。去年の今頃はそうでもないな、と思っていたのですが、いざ、その任に本格的に就くと、これまでのおかしかったことなどが出てきて、こ れをセオリーどおりやると、どうしても書類の山になってしまいます。
 昨日、業者さんに事務所の室内有線LANを配備することで相談しましたが、もし実施した場合には、確かに書類は減るでしょうけど、メンバーの大半がPC を利用する必要が無い職種の方々ばかりですから、結果はペーパーベースでの保存ということになります。たた、愛媛県とのやりとりは、資料的に紙が多かった のが、一気にデータ通信になりますから、この点は速さを筆頭に、保存はデータとバックアップ文書になるので楽になります。もし、所属団体にPCがあって、 連絡網が整うと楽なんですが、これはそうもいきません。残念ですけどね。
 知事選候補者の政見放送を見ました。党のとおり一辺倒の言い方の人、こうなるという願望が大半の人、今の状態にこうしたいという施策を持つ人、と大別出 来るのですが、あまり公約を掲げると、当選した後が、どうもおかしいような感じが... しないでもありません。後日選挙公報と見比べれば楽しいでしょうね。
 さ、明日は日中も夜も忙しいことになりそうです。何だかね、楽しい忙しさですから、ま、これはこれでいいことかもしれません(かも)。また、3月の四自 交で痛めた左の手指の腱鞘炎(だろう)がようやくよくなってきたように思います。オモシロイでしょう、自分で自分が判るんですからね。これって、動物の直 感というようなモノが人間にも確かに存在するのですね。唯一そのままで解らないのは「顔」でしょうか。こういった表現すると、健常者ゆえの言い回しで今ま では避けていたのですけど、最近はそんなことはない、と思うようになってきました。バカげてますけど。
 それよりも、およそ「コウなんだ!」がワカラナイまま、病院などに掛かるところから、ますますわからなくなるのではないか、と思ったりします。これを一 読願っている親御さん、子供が転けて「すりむいた」とき、「つば付けておいたらなおるよ」その上におまじないで「ちちんぷいぷい」とでも言えばさらによく 効く、ってこと信じますか。
 私なんか、それで随分と父に叱られたものです。父は「もっと適切な処置が必要だ」と言う類いでしたからね。実際は擦り傷など、傷口は開放してやる方が好 ましいのですけど。妻は看護師のせいか、その中庸ですね。水で傷口を流し、イソジンなど消毒薬を付ける。これだけですけどね。
 けど、今は大半のご家庭の親御さんは「つばなどキタナイ」という方が先にたつでしょ。ちちんぷいぷいなど、誰も信じない、こういった世の中で育った者ば かりの世の中になってるんではないでしょうか。気になります。それに、予知能力が低いので、「どうすればどうなる」がワカラナイ。それを親が教えない。こ ういったところが... 、と思うのですね。
 私、体育の時間「軍事教練をやりなさい」と以前に申し上げていました。ここ最近は、再びこれもありだな、と思うようになりました。運動会が5月になった り、遠足がなくなったり、たとえあっても近足だったり、野外活動ったって、先生の方がクタバッテしまう、などなど。スポーツやってもその種目ばっかり。考 えることをしないし、させない。やれるのは高校3年間だけ。何かおかしい気分になりました。
 永田町で盛んに衆議院の解散の噂が出ています。古い話ですが、私、仕事で大臣表彰を受けることが出来る推薦規定に掛かることがありました。大臣表彰か、 いいな、と思ったのですが、たった一つの理由で辞退しました。東京までの旅費がなかったからだろう?、違います。
 それは担当省の長、つまり大臣の名前です。後々、賞状を見て「この大臣は... 」といえる方でしょうか?どうですか、単に名前だけのような気がします。御名御璽とは分けが違います。被表彰者として、長年の仕事、合わせて公務職場で万 遺漏無かったかなど、大きく問われるのに、表彰者の長は表彰後、大臣の任が解かれ違う方が大臣職に座る。この繰り返しが私が候補時に2〜3人も替わる。な んのための大臣表彰か、私はこれがイヤで辞退したわけです。大臣ったって、名前だけじゃないか。こんな表彰は受けたくない。解散ったって、したら何か変わ るのか?、選挙やって多数派を構築するだけでしょ。こんな政治屋ばかりが今の日本を動かしているかと思うと、この国は危ういな、と思ってしまいます。
 大相撲、逸の城勝ちましたね。第二のしこ名で「イッチャン」ですよ。初日、日馬富士の体当たりを受けましたからね。確かに強いですよ。
 そうそう、今日の勝負はなかなか興味あるものばかりでしたね。これが今後のモロモロにつながるのかどうか。神のみぞ知るところです。
 その後の総理の記者会見、頭にくるよな。ここまでの持ち上げなんて必要ないよ。中国がいつも言う「内政干渉だ」を、我が国に持ってくればいい。ま、その うち中国もおごれる平氏は久しからずになるだろうと思う。そうでなければ、アジアは共産主義の嵐が正当化されることになれ宇者ね。日本は自由主義の防人に なれない、というところでしょう。その中での不戦を通すのは並大抵のことではないのです。そのためか、安倍君は戦争が出来る国にしようとしている。おかし な政治屋です。

2014年11月10日(月)はれ
 昨日の雨が家の中の どこかを伝わって階段へ漏ってきます。この修理見積が出来ました。色々協議をしていたのですが、やるか!?、までには少し時間が必要です。今年は幸い秋の 長雨がなかったので、この点は大いに助かりました。今の時期から取りかかるには、天候等で少々問題があります。取りかかりは来年になりそうです。それまで はガマン、ということになります。屋根裏工事になると荷物運びなどは経費で入っていましたので安心ですが、室内の工事までになると、やはりもう少し費用が かさみますね。⒉階に主たる部屋があると、片付けのサービスがないと少しばかり難しいことになるところでした。
 仕事は金曜日の続きで往生しました。必要書類が見当たらないのです。何しろ、降って沸いたような日程変更のため、2つの行事が同時進行になってしまいま した。こういうのはツライですね。散々探し回って、見つかったので助かりましたが、会計年度から数か月過ぎてのことなので、次年度へ九年度の予定などが入 り込むパターンはやはり改めないとならないかもしれません。とはいえ、会計年度と同時に派無理ですので、遅れの4か月は致し方ないところもあります。
 さて、問題のレンズですけど、キャノン用はなかなか好適なのが見つかりませんね。レンズメーカーの方が純正より高価、というのもおかしなことです。その くせ、中古品となると二束三文で安くなってしまうのですから。したがって、見極めからすると、ニコンの場合は体形レンズでもマウント部分が極端にくびれる と少々不安になります。キャノンはその逆です。そのため、総計かもしれませんが、この部分だけでどれをベースにしているのか、がある程度判るような気がし ます。
 久しぶりにBORE-ACEのマスターへ電話。例のヤマハの何とかいうシステムについて問うたのですが、今では、私の思っていたとおり、はそんなに変化 するようなものではない、とのことでした。フレームの片側だけシナリを防いでも左右アンバランスになってダメだ、ということでしょうね。古い話ですが、 RZ250、350の初期型のクランクケース下部のフレームを結ぶロッドのようなものではないわけです。初期型のRZってフレームがしなって乗れたもので はなかったですからね。これに350並のブレーキなどを装着するとどうなるかはお解りでしょ。もち、RZ350は国内仕様のものがベストですけど。こんな こと書いても、信じてもらえないでしょうね。

2014年11月9日(日)雨後くもり
 うわじま産業祭り、 あいにくの雨のためか人出は多い。他に行こうとした予定がダメになったのだろう、と思います。私はテストがてらD2Xsを持参。カメラには純正の少々派手 目のストラップがあるのですが、着衣の黄色のジャージのため、アピールが少なかったか。キャノンだと黒と赤なので目立つのだけどね。
 我ながら不思議なことだけど、キャノンと違ってニコンのAF専用レンズが手元に少ないのに気付きます。理由は簡単なんですけどね。ま、そんなことを思い ながらシグマの古いレンズ使ってるんです。デジタル一眼ようではないので、少々苦労します。色合いからシャッター速度とピントの関係までネ。今のレンズ は、こういった難しさはないけど、このレンズの性能を試してやろうか、あるいは、写真がこういったものになるかもしれない、というレンズが何となく何かを 訴えるような感じがしないのです。これらの少しのものがある、として、改めてレンズメーカーの製品を使用している一因かもしれません。
 その産業祭り、どうも主宰が前年踏襲気分。担当もあまり変わらず。そして最大のモロモロは地元経済の衰退からでしょう。コイツの底上げをしなければ、来 年はますますつまらないものになりそうです。たとえ荒天であってもね。
 日中は、カメラのレンズを見直していました。恐ろしいほど状態がよく解りました。何というか、レンズマウントは本体とレンズ側でベアリング効果を狙った ものがあまりありません。おそらくどちらもシンチュウ製だろうと思います。バヨネットだと、本体側の取付精度がアマイとピントなどに影響が出るな、という ことは容易にわかります。この部分の精度が規定としてどの程度のものなのか、難しいものですね。
 まずは、ネジの締め付けの確認を散々やりました。キャノン用は金メッキ接点の表面を出してやることとします。このパーツの純度は空気中の酸素で参加され る要素は大きいものです。ブログで酷評したニコン方式は、磨けることから、ある意味この点を最少にしているようにも感じます。
 おかげで、つまらないようなレンズの方がいい方向へ向かうのじゃないかな、と感じます。しかし、EOS-1Dsに相応しいモデルはなかなか見つけられま せん。バッファ回路が近代的ではないですからね。写った... 、あ、そうだ、メモリーへ移動しないと... 、という悠長な速度ですから。フィルムサイズの黎明期のモデルは今では使い物にならない、と決めつけてもいいのかもしれません。難しいですね。
 夜、官兵衛を見ながら、徳川家康の立場を考えてみました。まず、今の世の中では出来ないこと、として考えるべきであろうと思います。が、一面、今の世で は安倍君が失脚した後は誰がやるのか、これが突出した考えを持ち、私の言うことを... 、となるとナチの世界になってしまうか、共産世界になってしまう、それらは全て否定されたのが今の世です。絶対君主なども存在しません。
 ところが、スペインなどでは住民が政府批判を正当化するため投票をやってる。日本は、そういったものを骨抜きにしている政策をみんなに知られないよう深 く静かに潜行してやってる。やられることがない、そのため、やり返す必要もない。粛々と... 、と言わんばかりです。
 そのためでしょうか、川内原発は再稼働するでしょうし、伊方も再稼働するでしょう。事故が起こった場合、伊方はどうなるのでしょうか?、愛媛県民、広島 県民、山口県民、大分県民はどういった抗議運動をするのでしょうか?、全く動きはありません。函館市のようにならないと、高松に本店のある四国電力は国の バックアップを得て淡々とやり続けるに違いがありません。
 全くワカラナイものに対して、私がいま出来ることはこれぐらいでしょう。署名が来ればやります。運動をやると賛同出来る場合は参加します。バーカみた い、と言われてもかまいません。アンタ、それは逃げだろう?、確かにそうです。じゃ、お前さんは?、明確にこたえられますか?
 ドラマでもありました、秀吉死後の世界をもっとやっておくべきであった、と家康は言いました。日本国の今をそこまで考えている人物はいないでしょう。こ ういったことを考えると、堂々巡りをしてしまいます。皆さんいかがですか、69年前に味わった人も少なくなりましたし、それを連綿と伝えなかったことが今 の大失敗の始まりのようでなりません。

2014年11月7日(土)くもり
 朝はやはりツライ。 実は先週見逃したボーダーラインの最終回を見ていたので、どうも寝付きが悪かったためと思います。ホント、1時から4時5時から8時までの2度寝入り、テ レビばかりではない、と思い当たるところからすると、あのサプリのせいだ、と思えだしたので、今日は飲み方を変えてみました。
 そうなると、時間がずれてきての食餌ですから、昼は食べ過ぎになってしまいました。マジ、朝が遅く昼までの間が短い、という悪いパターンですね。
 仕事は、カメラにかかります。ニコンD2Xsのバヨネット金具、いわゆるバヨネットの金具、もっというと、レンズマウンター金具ですね、これが想像以上 に緩んでいました。もちろん、ビスが落ちるほど、ではありませんよ。ドライバーでキュッと締まる、その手前ぐらいまでの緩みですけどね。
 アーラ不思議、可笑しげなピントのズレが全くなくなりましたよ。もしかして、とフジのS1 Proもやってみると、ゲー、締まるじゃん。
 まさか、ピント合わせ(フランジバック)のために緩く止めていたのではあるまいな、と思ってしまいました。キャノンがカッチリ止まっていますから、私は この部分はニコンもしっかり止めるべきではないか、と考えて、先代のS1 Proもそうしていました。低価格の樹脂製筐体のカメラだけか、と思っていましたが、D2Xsがこの調子ですから、ニコンは組み立てに間違いがあるのでは ないかな、と思ったりもします。でも、D1はしっかり止まってたから、何とも言えませんね。
 夜のフィギュア、羽生君ぶつかってしまいましたよ。エースのいない中で勝った、とマスコミは言うでしょうね。でも、待ってください。あれだけの選手が一 堂に会してやる練習なんですから、ぶつかって当たり前です。本番と同じようなことをやるのなら、それは間違いと思います。解説者は取り繕うように言います が、それらはウソです。そのリンクに断って練習やってぶつかった、それが結果です。何で?は当事者の考えだけで良いように思います。アホくさいですけど ね。私はヒネていうのではありませんけど、このファイナルへ車での一挙手一投足こそが羽生選手ですから、もっとスマートになるべきではないかな、と感じま した。結果はよかったですが、同情するなら金をくれです。ケガなどどうでもいいように感じます。連取のやり方が全くダメだった、これを反省材料にしてほし いものです。要はディフェンディングチャンピオンの態度を取ればイイと思うのです。解説者のバカみたいな同情票(またMだ)など要らないのです。練習でぶ つかったのは本人ですからね。
 夜、酔っ払いながらもAのことを想い出されません。私も落ちたものですけど、これでいいのじゃないか、と思いますし、マジ、影が薄いのではなかったか、 と感じます。ホントに咄嗟に想い出さなかったのです。それよりはFourthというべきじゃないか、と思いますよ、まったく。
 燃料タンクはどうも上手くありません。ホントに取れるのかどうか、再び液を注入しました。一度、人介戦術で、かつてのタンク洗浄をやって、その上でもう 一度「花咲G」を購入して注入してみようかと考えます。塩酸系でやるのはどうも好まんのです。

2014年11月7日(金)はれ
 何というか、ホトホ ト嫌になってきます。というのは、ニコンDシリーズの大半が抱えるカメラとレンズの接点部分です。これは失敗か成功か判断に迷うところですけど、大半の メーカーがここに金メッキの端子を備えています。もちろん、面接点、点接点の違いはありますが、この部分の導通を長期にわたって確実にしている、というと ころから金メッキが用いられているのではないか、と思うのですね。
 そういえば、キャノンはこの金メッキ接点が面接点です。キャノンEOS-1Dsが手元に来た時は驚きましたね。何と、ここに接点保護材が塗ってありまし てね。コイツがカッパー(銅)でしょ、これってドウなるのでしょう(爆)
 思い切って、除去しました。通常はクロムメッキ、スズメッキの部分に塗れば、金属面の凸凹をこれで埋めるわけですからね。キャノンを見ていただければ判 りますが、レンズ側も面ですから、接点が金メッキということから、ほぼ問題はないはずなんですね。それゆえ、導通促進剤の「銅」の酸化の方が私は早い、と 考えるのです。
 が、ニコンの接点部分はどうも銀のようです。それゆえ、どうしても汚れるのですよね。そのためでしょうか、レンズ側はシリンダー錠のパーツのように思わ れるほどの点接点です。
 ニコンの考えは、銀メッキしてレンズの装着ごとに接触面が綺麗になる、ということから、良質の銀メッキ、というわけではないか、と素人目には映ります。
 私の考えは、これはニコンの失敗部分で、やはり、金メッキにして、あらゆる腐蝕、汚れから守るのが正解ではないか、と思います。それゆえ、キャノンの方 式のようにやるべきではないかな、と考えるのです。
 というところで、出勤前にD2Xsのこの部分をWD-40で磨いてみました。ゲー、今まで1度も掃除していないようなものでしたね。シルバーのサビとい うか汚れが拭き取れます。これで安心です。
 話はオートバイ、ある方のブログで80歳を超えて最後の道楽としてMVのブルターレを買った、というのがありました。MVね〜、と思いつつMVジャパン を見てみますと、ブルターレってこのクラスでは安いじゃないですか。私も買うか?、と購入後ののことを考えると、やはり「止め」になってしまいます。これ からイタリアのインライン4を手に入れても、やはりどうしようもありませんからね。代理店も広島が一番近いところだし。
 このディーラーとか販売店は日本法人が出来てからは楽になった反面、修理面などでは難しくなってしまいました。自分で手が入れられない世界になってしま いましたもの。
 としている内に、午後は日程変更のための職場廻りと電話連絡に東奔西走。その上に選挙の連絡が入って市役所へ2度も行かなければならない、とホトホト疲 れました。こんな時って終わってみると何やってんだろうか、と思ってしまいます。改めて... 、いや、ここではPCのことは言わないようにしましょう。
 Yahooのニュースで見たのですけど、岩村君トライアウトやらなかったって、これって○鹿じゃない、と感じます。若い、あるいはそこそこの未知数の方 々がプロ野球の舞台へ出ることを目指して、このテストを受けないとどうしようもない、と考えている中、これまでの第一線であった方々が、今シーズンでは活 躍が出来なかった。おそらく、球団首脳陣は、トライアウトで何とかイケル選手(もう選手だ)を獲得するため、としているから、選手本人との考え方にギャッ プが生じることになるんだから、ネ。
 今日はナースエイドのドラマ見て、再び妻の看護師の仕事を見直しています。しかし、ドラマのようにならないのは病院自体の雰囲気があのようにならないか らでしょう。特に地方の総合病院では。
 さーて、明日は天気が持ちそうですが、日曜日はダメな模様、一週間に1度の休み、その日が悪天候、このパターンの随分と多いこと。嫌になりますね。

2014年11月6日(木)くもり時々はれ
 思わぬ不覚を取りま した。5時前に目が覚めて今日は... 、など考えつつZZZ... 。気付いたら7時半。思わず二度寝入りをしました。おかげですっきりなんですけど、出勤前が1時間ほど短くなって、以後、忘れ物を取りに帰ったりして大変 でした。
 真面目に予算と出費の関係でガマンが続きます。幸いにもファンタムが活躍してくれるので、仕事も趣味も楽チンです。今さらながら、15インチがもう少し かっこよければナ〜、と感じます。もしかして、WINDOWS陣営が盛んに出しているテンキー付のキーボードでのノート、これに近いものが将来出るのかも しれません。
 が、持ち運びに対してはフルサイズのキーボードを搭載するのだから、これは損失部分が大きい様な感じがします。今でもAPPLE製のブルーツースのキー ボードを1台購入すれば事足りますからね。いずれにしても「英語」がメインのキカイですから、APPLEにしても、2バイト圏の国はそう重視されていない 感じがしてなりません。
 思わぬことですが、BELLの自転車ヘルメットが壊れ始めました。ホントに毎日の使用、被ったり脱いだりが多いためでしょうか、劣化も激しいですね。 オートバイ用のヘルメットと違って、ヘルメットの作り方が頭皮外の分厚い頭皮的な造りですから、劣化も激しいのかもしれません。インナーパッドの交換ぐら いではダメのようです。そうそう、同じBELLでもレーシングヘルメット(自転車)は合わない自転車ですから、どうしても、後頭部が普通のモデルを選んで しまいます。これがナカナカ無いのですよ。おまけにモデルチェンジも激しいですから...
 午前中は事務所の机の上を整理しました。何もかもが一緒くたですからどうしようもないのです。ファイル立てが1団体について2つ必要なところが2団体、 3つ必要なところが1団体必要です。これを簡単にやるには、そのうちの1つのファイルを、フラットファイルの止め金具を外したものにして利用するのが一番 いいようです。モチ、これはテレビの受け売りなんですけどネ。
 ン、机の引き出しに蛇腹のフォルダーがあるじゃないですか。以前に百均で購入したものです。B5標準の古い机ですから斜めに入れて使わなかったもので す。それなら、と外に出してクセを取った後、明日からこれを使ってみようと思います。
 午後にわか雨がありました。少し雨宿りをして、その後あるところで私のHPを見たのですが、一眼レフで写した写真のピントがおかしいように感じました。 しばらく見ているとそうでもない、と思うのですが、どうしてでしょうか。もしかしてフライバックがおかしいのかな?、と感じるような...
 コンデジで写した写真が、まんま、印刷物的に見えるのです。イケルのは間違いがない。微妙なところがどうも... 、ようやく判りました。それは被写界深度の関係のようです。つまり、レンズが別に取り付くものですから、一体になったコンデジの総合性能と、一眼レフとで は少々違うようなんだ、というところでしょう。私が言うと可笑しいようですけどね、ホントですよ。お解りのとおり、引き延ばしレンズの精度が云々になって くるのですね。

2014年11月5日(水)はれ
 朝のうち再び、まず はクルーシャルのSSDについて、現状を維持するのであれば、1TBもは必要がないのではないか、から始まって、現状のコストパフォーマンス抜群の製品 で、どうもMX100シリーズの512GBがいいようだというのを知りまして、これをターゲットにしようかな、と思うようになりました。たかがSSDです が、なかなか選びようがあります。今のうちですからね。
 続いてはガンダムマーカーの代替え品のこと。ガンダムマーカーはグローなんですよね。つまり艶ありの仕上がりになってしまうのです。そのため、マットの クリアで処理するのは面倒です。昨日は知らさなかったのですが、代替え品でイケルのはユニポスカです。これの「くろ」の細いのを早速購入しました。
 ま、これが出勤までの私の作業ですが、昼食のお弁当は母煮亭、午後からは再び配りもの、と自転車ですけど、かなり走りますよね。原付などがあれば時間短 縮... 、にはならないのです。たとえば、地方局へ行って宇和島駅、労金のルートだと、自転車ですと商店街を下ってすぐ右折して、丸穂から行けますが、オートバイ だとアーケードの出口まで押して、一六前を左折、ササオカへ出る通りを走るため国道を右折、で丸穂から... 、となるのです。
 何処も一方通行ですから、「軽車両を除く」に原付ですと該当しない。わずかかもしれませんけどね、ウチはちょうど商店街の真ん中にある事務所ですから、 水道局のようなところまでなら原付の方がいいのですけど、やはり自転車の方が便利なのです。おかしいような本当の話です。
 ちょっとサボってカメラ(ニコンD1)の塗装のレタッチをやってみます。カッターナイフで腐蝕か所を削って、つるピカではなく、マット状態にします。こ れは技術ですね。紙やすりでは出せない部分ですから。現在のカメラは滑り止めも兼ねている塗装のようですから、このニュアンスを出すのは難しいのです。
 ま、上手く行きましたが、ボディーのマグネシウムは下地処理がヘタだと一発で傷口からの浸食が激しいようです。中には穴が開いているようなところもあり ます。残念ながら、現代はマグネシウムを多用するシャシー(フレーム)ですから、アルミ(1円玉)のように腐蝕が判らないため、これを食い止めなけれ ば... 、と思いますが、高級電化製品ですから、メーカーはそこまで考えないでしょうね。これで、上手く剥げてくれれば、次はラッカー系のプラカラーで処理したい と思います。パテとサフェーサーが必要でしょうか。大仕事になりそうですね。
 というところで、ニコンD1をブログに出したのですが、傷が結構深く、いずれはラッカー系のプラカラーで対処しなければならないでしょう。これに較べて キャノンEOS-1Dはかなり楽チンで、ベースの仕上げがいいのであろうと思いました。この辺が、今時のカメラの難しいところですね。使い込むウチに灰色 のベースが出てきます。これを放置すると、泡を吹く、という始末ですからね。ワックスを掛けてもいいのですが、エンボスを除去しないような、再塗装がしよ いものが必要になります。いいたくはありませんが、ほんの少しのところで腐蝕が来るのです。ツライです。そんなに気にしていないところですからね。下地処 理をもっときちんとやってほしいところです。
 チョット古い機種(PDA)を動かしています。何となくですけどね。微妙に懐かしさがありますし、今ならあの機種で出来るのですけど、なんて考えると PDAがシステム手帳のように感じてきます。最大の欠点は、バックアップが取れない場合があることと、古いPC持ってないと動かせない、ということがあり ますから、やはり、この点は今のものと変化ないのだな〜、と思ってしまいました。

2014年11月4日(火)はれ
 朝の出勤前、ファン タムの256GB SSDの空き容量が16GBしかないのに気付きました。その多くは写真にムービー、それにミュージック(いずれもダウンロード可の時期)なもので、これら をチョイと別のディスクやメディアに移せばいいのですが、シチ面倒くさいので、エーイ、SSDを大きくしてやれ... 、と考えつきました。
 今、恐ろしく対容量価格がお安いものがあります。今後のこともあって、再来週辺りに対処しようかな、と思いつきました。
 と、仕事に出かけたのですが、事務所だけおかしなことに夏から秋の調子、全く困ります。ホントに風通しが悪いのです。そのため、匂いなどがこもってしま い、私が就任して以来、夏場に入って消臭剤だけでも、あっという間になくなってしまう始末。おまけに、実験の結果6月〜10月までカビ取り剤が5つ×3回 分必要になるようです。アーっという間に容器が一杯になるのにはビックリしましたもの。加えて、エアコンの調子も少々おかしく、これも設定変更を求められ ます。このような調子ですので、換気扇でも付けようかな、と思ったりもしています。もちろん、予算の範囲内でね。
 今日は国会中継があって、テレビはお休み。安定期の国会中継で見なくてもかまわない、ではなく、くだらないことばかりが取り上げられて、どうにでもな れ、という状況での国会のように思われるので、見ないだけです。見てるとアホくさい気分になる。理由は7時、9時のニュースで骨子が掴めますもの。それゆ え、見ないだけです。
 片付け物をしている間に、時間がドンドンと過ぎてゆきます。今日1日で、前年度までのものが少し減りました。シュレッドする必要はあるのですが、それを やるとゴミで出せないため、シュレッド出来ないのです。圧縮して破裂すると、ゴミ収集車の内壁にへばり付いた紙片の除去に一苦労ですからね。そのため、名 前部分に掛かるよう切り裂いて捨てる。これまた私の苦労でもあります。見ても何にもなりませんけど(爆)
 そういったときに、(私より一廻り以上うえの年齢の)お年寄り、しかも元のお仲間が来所、何というか、会うごとに同じことを繰り返す発言が目立つように なります。今日なども同じことを4〜5回も聞く始末。本当はいいたくはないのですが、私の仕事の邪魔をしないようにしてほしい、と感じるのです。
 「オマイさんもそのうちにそうなるぞ!!」と私に対して言われそうですが、そうならないように、PCさわったり、オートバイ乗ったり、で今から努力して いるところです。オートバイは90歳近くまで乗ってらっしゃる方がいらっしゃいますからね。サイドカーで転けないけど、体力使いますよ。
 気付けば早お昼。午前中は何やったのでしょうかね。わずか2時間半ですが、振り返るとガックリきます。午後から気を取り直して外回り。意外にもこれがま た時間を食うのです。おまけに、天気がイイもので、上着を1枚少なくする、などの対処が必要です。喉が渇く。決して糖尿なんかじゃないよ、と思っています が、ともかくこの調子で疲れるのです。
 夜、インデペンデンスでwww/Gridの原稿確認をします。これをやっても、やはりポカミスをします。この辺のところがインデペンデンスなら楽チンな んですよ。ハードディスクの回転数の速いのだけではなく、インデペンデントにもSSDがほしいところです。
 チョイとデジカメ、私の持ってるカメラのニコンとキャノン、恐ろしく高くなってますね。ま、もう1台持っとくかな?、はもう出来ません。私の所有物は、 どうも塗装がやばく、マグネシウム地の腐蝕が見られて、レタッチしたくなるのですが、これがね... 。
 ところが、ありましたよ。ガンダムマーカー、これから発展するとそう、あれです。明日にでも早速やってみたいと思います。
 そうそう、夜のNHK歌謡コンサート、よろしかったですね。私思わずラブユー・東京を歌っちゃいましたよ。おかげで気分がよくなりました。

2014年11月3日(月)はれ
 何とまぁ、FTPの 調子が悪く、昨夜は途中でチョンボ。バカ言ってるのじゃないけど、こういった時って気付かないものです。Fetchを入れ替えたりしましたが、ダメ。おか しいじゃアーリマセンか?、片方のサイトはOKなのに...
 賢明な方はもうお解りでしょ!!、そう、再登録すればいいのです。それをやるとパパッと作動。全くやりきれません。ま、ハートコンピューターが悪いので はないし、古いバージョンでも動きますしね。ソフトウェア自体のミス部分と思われます。一安心。
 午前中は、送付文書の修正に大わらわでした。個人の考え方ですが、一定公文書として扱わないとなりませんし、発信者が私です。その上に電子メールではな くペーパーベースの文章ですから、どうしようもありません。セオリーどおりのお堅い文章にならざるを得ないのです。これがツライところですけどね。砕ける ともっとツライことになります。この辺の兼ね合いが難しいところです。
 昼前にカメラを持って出かけました。強のお供はS1 Proとシグマのレンズです。やはり、白ヌケするおかしいところが出てきます。当初、これは何というかレンズのせいではないか、と思っていたのですが、ど うも、電源関係のコンデンサーに電気がたまっていない場合に、バッファとメモリーのやりとりに電力が消費されてしまうと出てくる現象のようです。極論する と、今の時代、メモリーの機能がツーカーのものが必要であり、カメラも電源スイッチを一定時間ONにしておく必要があるのではないか、と感じるのです。 ショット間は1〜3秒ですが、最初と次とでは極端に違う場合があるしね。かというと、面接触のスマートメディアではそういったことが起きません。トランセ ンド自体が悪いのではなく、書き込み速度が遅すぎるために、バッファで処理出来ないところが出てくるのだろうと思いました。ニコンのD1とともに2GBま でのCFカードを選ぶ必要がありますね。これがまた乏しいのですけど。思い切ってS1 Proにはスマートメディアの方がいいのかもしれません。
 Mac OS 10.10 Yosemiteで待望久しかったOnyXの新しいバージョンをインストールしました。すごいですね。過去のキャッシュ分などが全て消えて、画面上でも解 るほどYosemiteで動かしている気分になってきました。もちろん、微妙な点での違いが解る程度ですけどね。OS 10.9で存分に使っていた方はすぐに解ることであろうと思います。
 インデペンデンス、このキカイは本来がどうもUS仕様のため、ログイン項目時が英語表記になります。別段問題はないのですが、オモシロイもので、メ ニューバーなど、表記上ユーザー名が入りません。というよりは、スペースがないので入らない、ということでしょうか。何度もスクリプトで変更したのですが 問題なかったため、英語のままにしております。大きなものは重ねて開きませんので、このマシンには、今のところSSDを装着してやった方がいいのではない か、と感じます。インデペンデンスは力むと発熱します。ファンタムはそういったことが一切ありません。レチナモデルのマシンは発熱するらしいのですが、そ ういったことも考慮すると、ユニボディーも捨てたものではないように感じます。
 最近ペペロンチーノに凝っています。いわゆるストレートのスパゲチに加えるガーリックだけ、というシロモノですから、一層難しいのです。特に混ぜ合わせ るだけのインスタントはオリーブオイルがパスタに絡みません。無性にアルデンテの気分が阻害されます。日本料理にもあるとおり、シンプルなのが一番難し い、という代物です。修行が足りません、といえばそれまでですけどね。
 こうなると、トマトソースとミートソースとどう違うのか!?、に日本ではなってしまいそうです。やはり、本場へ行って云々の世界になってしまいます。

2014年11月2日(日) くもり後一時雨
 本当に私自身のおか しな1日でした。午前3時過ぎ、小用をするために起きました。これに気付くためコノ機能は大丈夫でしょう。ラジオは深夜便を流しています。フト、昨日の一 件を思いだしていました。しかし、それはそれ、私自身の問題ではないので、気にする必要はない、と思いました。深夜便はそのことを踏まえた問題を出して いたのではないか、と思います。同時に2度寝入りしたので、聴いた時間帯は間違いだった、と思いました。実際は著書を読むでの話でした。やはり、仏教で は、来世はお釈迦 様に任せるようにした方がいいようです。私の財産も息子の御代になれば、彼がやることですから。
 彼の反省でも、それはそれまで。長年続くとしても孫の時代まで。これで良いのではないかな、と思います。が、それまでは私の物ですから、これは死守する ところです。同時に生の時代にしっかり生きることが大切です。
 このウトウトが数回にわたってやってきました。そのため、午睡が2〜3度やってしまいました。こればかりはどうしようもありません。
 午後、城山周辺を久しぶりに歩いてみました。歩きながら、上体の使い方が全くなっていません。やはり、ストックを仕入れる必要があるようです。
 帰りに酒道場、お隣の席の常連と、マッチの件、電話機の件など、おもしろおかしく話が出来ました。いかがでしょう、インスタントマッチを知ってます か?、だ め?、あれです、マッチ棒を靴底にすりつけると火が出る、というウエスタンでのおなじみのスタイルです。私など、今の山池の隣のたばこ屋さんで、盛んに買 い求めました。
 お隣の常連さんは、マッチのリンの部分を削って、マッチの軸に付けてやってみた、までの話に及びます。そりゃそうでしょうね、この日記にも記してます が、私も最近ですが小学生に「公衆電話の使い方」を教える羽目になってしまいました。
 私、大いに憤慨しましたよ。マッチが使えなきゃ... 、それとマッチを使って云々、これが出来なければ宝の持ち腐れ、になってしまうのです。
 ダイヤル式の電話にボールペン突っ込んで穴をブッシュする小学生、私は親や教師を恨みます。こんなちっぽけなことが児童生徒に伝わらない教育、アホくさ い気分になってしまいます。
  南郡の無人島での合宿にしてもそうです。今の自然教室は空腹感を伴いません。当初のそれは、筏まで組んで帰ろうとした児童の姿がありました。児童ですか ら、その行為に対する身体の関係、自然のことなど、帰りたいの一心でどうなるかなど考えないことでしょう。それをジッと見つめていたインストラクターもエ ライと思います。
 ただし、これは第1回だけのことでした。政府のヨコヤリから、安全性などから自然が不自然になってしまうのです。
 北朝鮮の問題でも、鳥島沖の珊瑚の違法操業も同じことです。後者、相手は堂々と自国の国旗を掲揚しているのです。我が国は、それほど弱みその国でしょう か?!

2014年11月1日(土)雨後くもり
 朝からの降ったり止 んだりでしたが、比較的気温が高く、今日やっておいた方がいいだろう、とトライアンフのタンククリーニングに掛かります。
 中性洗剤は油汚れに強い「ジョイ」の強濃縮タイプを使用しました。3L程の水溶液でタンク内を洗います。合計3回ほど洗浄をしたのですが、威力はすごい ですね。最初の洗浄でコーヒー牛乳状の泡がない液が出てきました。2回目は何でしょうか黒いヘドロのようなものが出てきます。驚きましたね。3回目は、普 通の液体に戻ってきました。
 おもしろいことが起こりました。混合気を強化するために入れておいたバクハンセキ、トルマリン等の混合物のツチノコが逆の災いをやってしまったようで、 銅製のネットがバラバラになってしまっていました。これはSR500のタンクの方も見てみなければなりません。
 タンク内にホースを突っ込んで水をかけますが、泡が少しずつ治まりつつあります。5回のゆすぎをすると驚いたことに本来のガソリンの臭いがしてきたので す。これ以上は無理と判断して、花咲Gの水溶液をつくります。12LのUSタンクですので20倍の600cc+@をベースにしました。リンス用の花咲Gは 別につくることとします。
 満タン以上が入りますので、想像より重い。衣装ケースに入れたまではよかったのですが、床の上へ上げられません。モチ理由はあるのですよ。通路が衣装 ケースを縦長の方向へ持ってですから、私の力不足だけではありません。
 前回のタンクキャップの件があります。さーどうなりますかね。5日間ほど様子を見ましょう。早期判断は禁物です。今は初冬ですから。長年のモヤモヤが一 気に終わったので、再び脱力感が出てきましたよね。
 午後少し午睡、テレビもあまりおもしろいのがなく、ラジオ... 、でもこれが高校野球の秋期戦やってる。これで準決だから、愛媛の野球なんてしれたものだ。いい方は悪いけど、ここからプロを目指すのであれば、もっと もっと強い選手を選ぶのか、育成するのか、これらに徹しないとならない。1に部活、2に勉強の考えに変更すべきだろうな、と思うのだ。
 夜は芋炊きのビアガーデン。最近は飲み方を少し変えて、ソコソコにして、食べる物に重きを置いている。と言いながらもあまり入らない。年とともに、もう 少しノンビリしたところで一杯やりたいものだ。マスはソコソコに気分転換になってきているように感じるな〜。
 2次会はソコソコのカラオケのないところ。ここで高橋国光と知り合いのママが居るとは夢にも思わなかった。昔レースクイーンの仕事をしていたのだろうか ね。F君に聴いてみよう。少しだけ気分良くなって、強は終わり。
inserted by FC2 system