2014年12月の日記

2014年12月31日(水)はれ後くもり一時雨
 穏やかな年の 瀬... 、は午後2時頃まで。こういうときに限って天気予報が大当たり。宝くじも大当たりの人が居たのではないかな。この一転俄にかき曇り、がコワイので何もやる ことはなかった、ではなくしなかった。これが成功しましたね。
 1日中、ホントに色んなことを考えていたのです。テレビを見てもソコソコだしね。衛星でしか見られなかった巨人軍のV9の番組、えらく心を打たれまし た。今の時代は、あそこまでやれるかどうか疑問です。多分ドジャースの戦術、はネットで見られる。が、これをどうするか?、このことが今の課題だろうと思 うのですね。難しいでしょうけど、これを学校時代に児童生徒にやらせておけば、必ずや、将来に役立つと思います。私の年代から見て、今の若い人はかなり遅 れて人間社会のモロモロを身につけるようでなりません。欧米の同年代の児童生徒と較べると、社会性など随分と遅れているように感じます。この番組を見なが ら、急遽、Youtubeでのミッドウェー海戦を見ました。真に敵を知らず己を知らずの世界だな、と感じたところです。
 息子の家へ暮れのお印を届けるのですが、この時からです。一転俄にかき曇り... 、結局コスモスへもいけず、雨の中帰ってきました。小雨で助かりました。おかげでサンクスへ行く羽目になったのですが、これが雷鳴轟き酷い雨。ほんのわず かな時間でしたが、自然の脅威を感じましたね。この雨で、何となく今年のモロモロを流してくれたような気がします。
 ここ数年、年賀の便りを出していません。理由の一つとして、お亡くなりになる方が一気に増えたのが数年前でした。そのため、翌年のモロモロが記憶だけで はどうもヤバイ、という気になって、差し出すのを控えて今日までになりました。で、これまで、完全にOKの歳は1階ほどしかありません。すでに、明年分は お二人の方が他界されています。もちろん「年始のあいさつを控える」という知らせが来るのです。当初は後ろめたい気がしましたが、歳を重ねると、楽しみが 消えてきつつ、ま、こんなもんだろう、ということになって今日に至っております。
 その代用ではありませんが、私のホームページのトップにあいさつを出しております。これを、何時までにするか、になりますけど、三が日かな、としており ます。そういえば、昔のMacintoshは「明けましておめでとう」のロゴがでていましたよね。
 オートバイも、ギターも、オーディオも、コンピューターも色々やれました。今年も残り数時間。日が1日替わるだけのことです。数時間後は1月1日ですけ ど、日本より早く1月1日を迎える国(キリバス共和国)があります。そんなことを考えると、この世界もそう広くはないな、と感じるところでもあります。
 紅白の後、行く年来る年を見て、お休み来るとしましょう。それじゃ、また。

2014年12月30日(火)はれ時々くもり
 ほぼ定時に起きる。 これが長くなると、昨年10月までのダラダラになってしまう。おかしいようだけど、一つの制約がなくなると、こうなるわけだ。なぜっていう理由は解らない けどね。
 仏壇のシキビを買ってオシマイ。今のところ掃除出来ない。妻のものが一杯になってきたからね。来年3月以降、少し大改造をしたいと思っているところで す。
 昨日から気を回しているSR500の点火システムについてですけど、大体どれぐらいでプラグコードなどを取り替える必要があるのだろうか、ということな んですが、これが解らないのですね。インダクタンスが増えても機能を発揮するわけですから、安いコードも変わらないよ、になってくると、当然安い方を選び ますよね。ところが、性能的に大きく変わる、となると高いコードになります。
 しかし、これも、あまり変化がないのです。というところから、コードはごく一般的なシリコン被服のコード、あるいは有名電線メーカーの普通のラバー絶縁 コードを選んだ方がいいようにも感じるのです。あとは、点火コイルとの兼ね合いですね。
 というところから、保管してあるオレブルのスーパーサンダーにヤザキのハイテンションコード、それに純正プラグキャップ、そして付属していたフェライト コアをセットしておきました。なぜ交換しないのか?
 理由はですね、午後一番でやったとして走行時は様々な自動車で道路は大混雑だから、テスト走行どころではないのです。というところで、これは年明けで す。
 さ、夜は恒例の行事をやりました。酒道場が今日で本年の業務が終了なのです。で戸を開けますと、ゲゲゲ... 、マジ満員です。でも、真面目にそのとおりを話しているのですが、電話の向こうは相当にゼニを入れ込んでいるように感じます。Xi通信の世界が良く見えて きました。絶対の大損です。
 不思議な世界ですけど、マジ「パケ死」が今でも生きているようでなりません。
 さー、今日のボクシングのゲーム、どうでしょうか?、何か相手を試しているように感じました。もちろん、日本人選手にたってのはなしですよ。けど、最初 の試合、隣のT氏が手数が全てだ、と言ってましたが、そのとおりになってしまいました。
 やはり、階級は違いますが、故大場選手のように、何処でどんなことをやったのか、といったようなスタイルの選手、それに反して、ここ最近では内藤選手の ように、42.195kmを4時間以内で走るような、そんなボクシングの選手がほしいですね。今日の試合は申し送り的な試合が多すぎます。ま、そういった 試合をしたかたが負けましたから、これはこれでいい、と思いますけどね。
 さーて、明日は大晦日、別にやることもありませんが、家でノンビリすることとします。

2014年12月29日(月)くもり
 再びペースが乱れま す。こればかりはどうしようも無いのですよね。ま、やることはやるのですが、今日は月曜日でしょ、通常は1週間の仕事始めの日なのです。ま、郵便物の確認 のため職場へ出向きます。人通りは多くなりましたが、ま国道沿いを歩くよりはアーケードの方が... 、ということからだけでしょう。店の中に入る人は少ないいつものパターンです。
 昨日の報道は松山での警察官の自殺があり、今日は平浦での白骨化した死体が見つかった、というニューズが流れました。テレビは花子とアンの総集編的なの を週ごとにやってます。そのため、テレビを消しています。やはり、1年間ほど後に流すのが良いようにも思います。もう一つ、この朝ドラには美輪明宏さんの 「ごきげんよう」が絶対必要なんですけど、これがありません。こういったところもありますから、やはり、1年間のブランクが必要のように私は感じます。
 こういった調子ですけど、再び脱水状態になってしまいました。一気に飲む量が1合でいいのですけど、チビリチビリやっていればいいのですけど、つい、忘 れてしまうのですね。職場でも午後はこうなっているのですよね。余程気にしていないとなりませんけどね。大塚製薬でしたか、あのボトルは職場に置いている のですけど、お正月の期間分、 家にも常備しておく必要があるようです。御茶飲めばイイじゃないか、といわれますが、どうもお茶では体内の保水能力が落ちているので、お茶の成分が邪魔し ているようでならないのです。少し難しいのですけどね。
 少しずつですが、これからどうするか、を色々考えています。まずヤルのは何で しょう。そんなこと言ったって知るもんか。確かに。
 でもですね、ここ最近は結構色々あるのですよね。何かおかしいようなものがあって... 。その一つ、身体的なもので、足が伸びてきているようでなりません。現在革靴は27cmです。運動靴は27.5cmですが、これが前後にキツイような感じ がしてきだしたのです。また、歩くのが少しずつ苦にならなくなって来だしました。もっとも、シューズを間違うと、どうもいけません。
 それに、わずかなウォーミングアップをやると、かなり歩けます。若干の注意は、常に市内バスが通っているところを歩くことにしています。そうしないと、 いざというときはバス頼みですから。まさか、歩けなくなったのでタクシーはないでしょうから(爆)
 オートバイのSR500用点火コイルについて、記述のサイトが少ないですね。オールドタイマー誌など、陸王の記事でもコイルを交換、と記載があるのに、 現代車両についてはどうして記載が無いのでしょうか、点火系はイグナイターも同様です。結構高価なパーツなんですが、やるとするとウオタニのトータルパー ツでしかありません。もちろん、コンタクトポイント式の点火方法ではないのでこういったことになるのですけど、以前オレブルがリリースしていたスーパーサ ンダーのようなパーツがあってしかるべきなんでしょうけど、壊れないという理由から、この部分は車両が逝ってしまうまで変更なし、ではいけないように感じ るのです。外部内部とも全く異常がないがこれがダメ、しかもパーツとして高価、というものですからね。ずーっと以前、取んないバッテリーを充電しても 100km毎に止まってしまう、というGX750でしたが、散々点検した結果、ACGが発電していない、レギュレーター・レクチファイア、コイルは正常、 というところから、これ(ACG)が逝かれていました、となったのですが、大枚3万ほど要ってしまいました。電気は目に見えないのです。しかも性能的に劣 化が少ない、このことをもう少し重視していただきたいのですよね。
 さ、明日は少しですがお正月を迎える準備をしたいと思います。今年も残り2日になってしまいました。

2014年12月28日(日) くもり時々雨
 随分と眠りました。 ホント、寝息が少し自分で判るときのようなことも経験しました。随分と鼻で息が出来るようにもなりました。起床後、直ちにやることを... 、ダメ〜、予報どおり雨になりました。しかし、気分がいいので、今日はいつもと違って、色々やれそうに思います。
 忘れていましたが、本日初めてファンタムのバッテリー調整をやりました。およそ3%の残量で「スリープに入ります」の表示が出ます。でも、これで止めて はなりません。その後本当にスリープに入るまで何やかや使ってやることが必要です。これで完全にバッテリーアウトの状態になります。
 その次は、完全充電です。充電中に作業は行いません。これをやっていただければ、ビックリするほどのバッテリーでの力を発揮するのではないでしょうか。
 その間、HPのドクターをアップロードしておりました。といってもお正月三が日の当番医を入れただけです。もちろんこれはインデペンデンスで行うのです けどね。
 そこで、フト、名古屋時代の下宿先をストリートビューで見ていました。残念ながら国道側のそろばん塾の教室とお風呂場に私の居たところの手前までは取り 壊されていますが、まだ残っていました。卒業後23年目に出向いたときはあったのですが、お向かいのお寺も随分と改築されています。大学までの道で残って いるのは石材屋と和菓子屋だけという寂しさです。市場のあったところなど、土地が整備されビルが建っています。入学当時、エライ田舎だな、と思っていたの ですが、変貌ぶりはスゴイものがあります。もう44年も昔ですからね。こういったところ、来年あたりに出向いてみようかな、など思っているところです。
 同時に早くも来年の四国自動二輪交友会の通知が来ました。オーット、今回は淡路島へ渡らないとなりません。大鳴門橋を渡って6kmというところですが、 残念ながらフェリーは一切ありません。全て自動車道とすると恐ろしく高価。エコで行くとなると、一般道を走ることになりますね。とすると、高知からの方が いいような気がしないでもありませんが、大豊からは嫌な徳島道ですので、やはり一般道でしょうか。川之江の雪が心配なだけです。なぜなら、普通のオートバ イで高速道を走るのほどむなしいものはありませんから。
 今日のフィギュアスケート、女子のフリーですけど、本郷選手よかったですね。私、昨日のショートをみつつ「65点行くのじゃないか?」と思ってたら、や はり、66点行きましたものね。今朝の新聞で村上佳菜子選手が自分では90点っていってましたが、たとえ、90点であっても、どのレベルでの90点か?、 がなかなか難しいところではないか、と思います。その中で、今は2点に絞られるように感じます。それは「本郷選手、荒川選手のように長身を行かした大きな スケーティング」と「伊藤緑選手のような小さくても力がスゴイ上に綺麗なスケーティング」というものであろうと思います。
 古い話ですが、ジャネット・リン選手を思い出してみられれば良いのではないか、と思います。身体的特性は変えようがありません。その持ち得た特性を活か したスケーティングが出来ればいいのですけど、それが難しいだけで我が身から除いているのはいけないと思うのです。鈴木選手がもの凄く痩せてしまった時が ありましたよね。でも、スケートを止めなかった。本郷選手のコーチが、チャンスはチャンスとして掴まないとならない、と仰ってましたが、間違いがないとこ ろだろうと思います。補欠から急遽... 、の時にダメと諦めなかったところがそのままつながった訳ですから。
 私の高校時代、陸上競技4X100mリレー予選で私がバトンパスミスをやって、まんま決勝へ進めなかった経験から、相当に落ち込んで、学校で何を言われ るかを想像しつつ、悪い方へばかり考えていましたが、そんなことは全くなかった。こういったところが、今の人には少ないのではないか、と思います。
 T塾の塾生を待つ自動車の長い列が見受けられるようになりました。一般交通の邪魔になります。こんな塾生は上の学校へ行ってほしくない、と思います。自 らの力で自転車なり、公共交通機関を使って塾の往復にして、家族には迷惑をかけない、こういった考えが生まれない限りダメだろうと思います。
 かといって、私でもタクシーをシェアして通学したこともあります。今の高校生はこういったことを考えないでしょう。4人で割って1区間なら1人あたり 145円です。バスと変わらないでしょ。
 えらく昔のことを記載しましたが、世田谷殺人事件と同様、こういったことを今の高校生は知らないのですよね。昔なら公衆電話を通じて電話してた。今では ダイヤル式の電話の使い方を知らない、そう言ったのが今の世の中です。バカらしいですが、事実なんです。
 今日の世田谷の殺人事件、今まで知らなかったことが、元FBI捜査官の手で結構明らかになってきました。遅くはないと思うのですが、大々的に世間へ通知 することしか手がないように感じます。合い併用の中から野球ボール一つを差がしだくぐらいの難しさですけど、もう一度丹念に操作をやってほしいと思いま す。マジFBIであれだけですから、現場百回を実際にやることでしょう。
 たった一人の人物でもここまで推理出来る。既にかなりの時間が経過している。担当者も時と思い変わっていく。その中の一人でもいい、上司からしかられて もいい、とにかく今でも真犯人を見つけ出すんだ、とやっている人物が居てくれればいい、と感じた次第です。

2014年12月27日(土)はれ
 休みというのに、ど うもペースが掴めません。致し方ないかもしれません。通常の土曜日とは少々違う内容ですからね。ある人は働いている。この多くの人をよそ目に公務サイドは お休み。とはいえ、今日は土曜日でしょ。本来は半ドンなんですけどね。こういった多くのモロモロを考えてしまうのです。長年身についたことで拭いようがあ り ません。
 さ、気を取り直して、午前中はお墓へ行きました。ウッカリお鏡餅を忘れてしまっていて、ダメですね。お墓は雑草はあるものの、雑草同士の凌ぎ合いから、 この場はそのままにしておきました。
 昼食はサンクスのお弁当。割引があったので助かりました。結構いけるんですよね。そういえば、出される料理のモロモロより、サンクス自家製のコロッケの 方が美味い、というのもありますしね。味ってーものは難しいものです。おまけに価格もありますからね。
 その後は、久しぶりにSR500に乗りました。エンジン全く不調です。エンジン始動後3回ほどストップしてしまいました。アイドリングの回転数を上げて その場を切り抜 きましたが、まさか、とは思いますけどコイルがおかしいのかもしれません。コイルはそろそろ交換時期かもしれませんね。その前にスーパーサンダーを再び試 してみようと考え ています。
 さて、BSのアコレード、イヤー、ビックリしました。このタイヤいいですね。先に申しますと、帰宅してサイドウォールみてみますと、ショルダーブロック の一部を使っていることが判明。通常ですとズルッといっているところですけど、その直前までいっても、普通に走っていますから、私の使用使用感覚とマッチ しているようで す。なかなか素晴らしいものです。私にはいいタイヤですけど、多くに人にはタイヤのパターンが受け入れられないかもしれません。
 BELLのCustom500を初めてかぶりました。やはり、顔長の西洋人向けにつくってあるので、少し難しいところがあります。しかし、顔に当たる風 の量は変 わらないのですが、サングラスの奥の目からは涙が出ないのです。スゴイです。昔のRT、MAG3の時と全く同じです。これがBELLの凄いところではない かな、と感じるところです。少しなじんできましたので、現在装着している純正バイザーから、昔のMAG3に装着していたバイザーに変えようと思います。や はり、ハンドルバーの低いオートバイですから、、バイザーの先が上がるタイプにしなければならないようです。
 その後、再び選仏寺へ鏡餅を持参してオシマイにしましたが、時間が時間ですから、愛用のヤマハGC-5のギターを抱えてI楽器へ出向きます。古い話で盛 り上がりました。1時間程度でしたが結構楽しかったように思います。私のリアルタイムの大半を知らない人にそれらの話をするには難しいものがありますが、 実際を ネットで確認していただければ、ナルホド、になるのがオモシロイのですね。ちっぽけなことですけど、楽器の何処がどう違うのかなど、楽器セールスには必要 なこと に感じます。
 数か月ぶりにゲルマンへ行きました。量は少なきのですが、1時間ほど、こういった時がいいですね。微妙なところですけど、随分とお酒は飲めなくなりまし た。これでいいのではないでしょうか。もう、何とかを紛らわせるための酒は止めようと思います。その逆のお祝いは自分一人でもやりますからね。

2014年12月26日(金)はれ時々くもり
 週末で仕事納め、久 々にイイ天気でした。何となく気分が和みます。昨晩は10時前に床について2時に起きて4時から7時前頃まで寝てました。昨夜のフグづくしの料理で身体が ポカポカ、おかげで随分と気分よく起床出来ました。
 朝食も結構食べることが出来ましたし、ここまでは良い方向ですね。ところが、昼がどうも... 、というところで、仕事納めなのに昼食は随分と軽めに済ませました。微妙なことですけど、これが通常の食餌内容に戻るまでが一つの勝負であろうと思いま す。朝が7時前後、昼が12時、夜が7時前、という時間配分が随分と続いています。年数にして45年ほど続いていますから、すぐにその時間を変更すること は困難なんです。それゆえ、酒の席以後の食事時間を無理矢理フィットさせることができるかどうか、これが歳とともに難しくなっているはずなんですが、今回 はそれがなかった。しかし、酒の量が極端に少なくなってしまっている、といった状態なんです。ま、それが適量に感じますから、これはこれで良しとしましょ う。
 いくつかの職場と銀行を回ります。職場のウチでも、今日が仕事納めのところはそれなりなんですけど、微妙に昔のような、今年の業務もこの日でオシマイ的 なムードが一切ありません。おかしな世の中になりました。
 かく申す私も、これといった計画もないまま年末年始の休暇を迎えます。何でしょうか、本当は出かけたいのですが、再び天候不順が続きそうで、何も出来ま せん。これが本当の理由でもあります。
 夜、お友達から電話。The BeatlesのWorld without loveがアンソロジーの中にない!!、というものでした。確かにピーターとゴードンにプレゼントした曲であることは解っていたのですが、本当かは私鵜呑 みでした。で探すと、オーストラリアのThe Beatnixというそっくりさんバンドがやっているものでした。ということは、リッケンバッカーなど、同じ楽器であればそこそこの音はつくれるというこ とでは無いか、と感じたところです。持つべきものはよき友達だな、と感じた瞬間でもあります。
 懸案でもあった(?)白菜ナベを作りました。わずかにキッチリした球の白菜でしたので、調理時間がわずかに延びてしまいましたが、味は美味。久しぶりに シンプルな味付けの白菜ナベを堪能しました。何と、白菜1/2球が腹の中に消えてしまいました。これ以上、メシが入りません。最後の1杯はめしと一緒にす るべきでしたが、それ以上に美味かったので忘れてしまいました。完全無比な私のレパートリーが一つ増えました。そういえば、明日はカレーを作りましょうか ね。

2014年12月25日(木)くもり後はれ
 今朝は苦しい寝起き から始まりました。全く昨夜の続きです。昨日の動物の赤ちゃんの動画のように腹がバンバン。かといって硬い張りでもない、という不思議な現象です。マジ、 動画のようにゲップが出るわけでも無いし、コーラの買い置きもありませんので、こればかりは下からか?
 と、定時に起きるとググググッときましたよ。トイレへ行くとギョエ〜、10cm程の棍棒のようなのから始まりましたね。まさか宿便ではないでしょうけ ど、こういったのが数年に一度あります。以前、激しかったのは20cmほどのが出たことがあります。決してキタナイ話ではなく、考えると、水分不足と運動 不足のようです。腹の筋肉もたるみっぱなしですからね。体をねじる運動など、ここ数年間やったことがありません。これに付随して、脚のしびれは、シューズ が原因かもしれません。ここ1週間ほどヒールのある革靴を使用して脂汗が出るほどの脚のシビレが収まっています。
 1960年代後半のベルノー・ウイッシュマン博士の陸上競技の理論がこういったところで出てくるのでは無いか、と思います。つまり、ジャージーなどの運 動着はトレーニングの時で、終わると普段のスタイルに戻すこと、がそれです。今のように何処でもジャージー姿ではいけないのかもしれません。脚への保護、 足 への保護など、ごく自然に利用出来る方法で語られています。残念ながら、文献じみていて和訳が一般的なものではないのが惜しいところですね。
 というところから、ビジネスマンが普通の革靴を履いているのが解るような気がします。ウォーキングシューズは「歩く行為」のみに特化したシューズですか ら、オフィスで席を立ったり、外交で外へ出たりするのには、やはり通常の革靴なのでしょう。
 宇神先生が高校生当時、夏休みのキャンプで正課の革靴で来ていたのは、海岸の石が比較的大きいジャリ状のところであったのを見越していたからかもしれま せん。
 話は全く変わりますが、この2〜3日、逆転の構図なるものを考えていました。それは、スーパートラップにPLOTのスーパーサウンドのディスクを取り付 けるのは一生懸命にやったのですけど、スーパーサウンドのマフラーにスーパートラップのディスクを装着するとどうなるか、ということは、ほとんどやってい ないのです。
 ディスクはBORE-ACEのオモシロイのがあるので、これを使って5.2mmほどの穴にあけかえして、取り付けてみようと思います。果たしてどうなり ますか。でも、気温が低いので、いい結果が出るとは言いがたいのは事実ですけど。
 夜はひょんなことからお誘いを受けて出向きます。この際ですから、今の自分がどの程度なのかの確認をやるため、清酒を3.合強ほどいただきました。料理 はふぐがメインであって、ホント結構ケダラケですが、廻りがそういったものを無視するようなタイプで、時間内と酒の量の関係で、スッカリ早いペースで飲ん でしまいまし た。もう少し、時間があればな、と思います。一堂で済まされないパターンの席が多いので困ります。
 お歴々は次のカラオケへ行かれたようですが、私はその気分になれず、帰ってきました。外面からは判らないでしょうけど、それほど調子が悪いのです。これ を同級生のみんなが解ってくれれば、と感じるのですが、この一筆を読んでないので、これも願えません。
 さて、明日は仕事納め。どうにか1年が終わります。年明け早々、申告の準備など結構困るようなパターンもありますがね。ま、勤めゆえ、どうしようもあり ません。

2014年12月24日(水)くもり
 気分良く起きたもの の、昨日のパンの残りの朝食(とはいっても丸々の惣菜パン)をいつもどおり。晴れ間から陽の光、これはいいぞ、と思っていましたが、雲が出てきだしていつ もどおりの冬の天気。この地方独特のものですが、ホント、嫌になります。
 仕事は順調ですが、コンを詰めてやると頭がポワ〜っとなって、気付くと脱水です。マジに水道水では少々追いつかない状況になっています。この時スポーツ ドリンクなのですけど、考えるところあって大塚製薬の例の水を試してみることとしました。残り1日ですが、私の場合、どの辺で水分補給か、が随分と問題に なります。ま、テストですね。知人に聞くと、かなりの効き目があるようにも聞きます。
 残り1日の執務時間ですが、9日間の連休はどういった調子で終わるでしょうか。年末にジタバタするのは控えることにしていますから、この調子を維持しつ つ1月5日の仕事始めを目指します。仕事始めが小正月ですから、これも何かの縁ですかね。と、早くも来年のことをいっているのですが(爆)
 で、今日は大慌てで来年1月の旗開きのご案内を配布しました。ところが、これが⒉つの団体の共催ですので、通知先の区分に苦労しました。やはり、1団体 ずつ分けて先にすりあわせをする必要があります。もっとも、今年はその前段の会議が例の雪のため開催不能でしたので致し方ないところもあります。まさか、 11月の始めに旗開きの日程を決めるのもおかしな話になってしまいますから。特に今年のような選挙がありますとね。
 今日は散々疲れました。夜は、特にと言うことはありませんが白菜ナベを作ってみようとしたのですが、作業時間はわずか20分程度ですし... 、残念ながら、コンロが空いてなかったので、これは明日回しです。
 話変わって、バッテリーオールアウト後のiPhone4sは非常に快調です。微妙ですけどね。もちろん、緩い収納ケースは用いていますが、バンパーとか フィットしたケースは使用していません。両面のガードは厚めのフィルムだけに留めています。何か微妙なものがかなり影響しているようでなりません。一度 3GSへSimを戻して使ってみればはっきり解ると思いますが、家庭の無線LANは別にして今度はWi-Fi設定で難しいですね。2世代前のiOS6の世 界ですから。しかし、この音質がいいのですよ。もちろん、iPadの初代にはかないませんがね。
 ま、今日は脱水から何から疲れ果ててしまいました。オシマイ

2014年12月23日(火)くもり後はれ
 今日は全く八甲田山 の雪中行軍の終わって弘前へ着いた31連隊みたいです。映画では晴天のようでしたが。バカらしいかもしれませんが、明治35年の1月23日は、青森五連隊 が八甲田山へ向けて出発日でもあったわけです。一月後の話ですけどね。
 ホワイトアウトを含めて、結構雪の中でのこと、今でも一杯あるようですね。この辺、新幹線の安全対策はスゴイと思います。少しでも危ないと決定したら、 列車を止めるのですからね。同じような車両を事故で失いながらも、地中へ埋めようとする人民の居るどこかの国の行きかたはワケ解りません。子供のような 「自分のものは自分のもの、人のものも自分のもの」ですから。これが許されるのはおかしい。(文化大革命)紅衛兵事件を完全総括したとはとてもいいがた い、と私は感じます。今の日本と同様、彼の国の若者も「紅衛兵って知ってる?」と聞くことはあるのでしょうかね。チベット、キルギスでのこと、全く今も昔 と同様に教えられないままで終わってしまうのでしょう。この点では何流国家に位置づけられるのでしょうか。
 日本との国交が結ばれて以降、我が国の多くの物が勝手に使われたり、何やかや利用されているのでしょうね。真にだだっ子のようでもあります。周囲がその 周囲の状況をあまり知らない。真に井の中の蛙です。
 何かカメラのバッテリーがおかしくなってきました。そうそう、電灯の点きかたがおかしいのも気付くことです。何でしょうね、ここ最近妙に暗いのです。と ころが、今朝は以前のように明るかった。が、再び夕方になると暗くなる。その昼間と夕方の境が暗いのですね。やはり、気温に関係があるのでしょうか。使用 電流が多すぎるとブレーカー落ちますけどね。それもないし、第一、朝の明るさが普通なんですから。
 そういえば、iPhoneのバッテリーについても現在実験中です。そういえば、バンパー的なガードを装着しているとバッテリーの調子がおかしくなるよう ですね。ぴったりするケースもダメのようです。全体がアンテナで、放熱板を兼ねてますし、キカイの保護を目的と、いわんとすることも解ります。微妙なんで すけどね。
 今日も日中は比較的気温は上がったのですが、夜はまた寒くなりました。日曜日は再び天気が悪そうです。何か解決策はないものでしょうかね。冬の雨はもう イヤです。

2014年12月22日(月)雪後くもり
 天は我を見放した か... 、誰ぞの有名な台詞ですが、今朝の状況は真にそれ!再びの悪天候。なぜだかな〜?、冬場の晴天が続かない。イヤだけど今月末の状況如何によっては、これま でに無い悪天候になってしまうのじゃないかな?、と思うのですけどね。
 昨日の光フレッツの工事で少々疲れました。別段高校駅伝を見てればよかったのですが、野外の工事も気になるでしょ、家の中も予想とは違ってモデムを交換 して、そこへ行くまでのアダプターを付けて、の少々厄介もの。特にアダプターは柱にでもセットした方がいいようです。モデムが替わってベースもACアダプ ターまで交換ですから、マジ大変なんです。
 先日のオペレーターがソコソコの工事で、設定はご自身で、っていうものですから、工事した方よりもらったパンフレットにはMacは無視。所詮NTTなど こんなものでしょう。旧三公社五現業ですからね。そういえばメビウスの輪的なマークを考えた女性社員の方はどうなりましたかね。株価が一時80万円でどう のこうのなった時代ですから、モチ、ひと株の値段ですよ。工事の方がiOSマシンを使っていたのにはビックリしましたね。こんなものでしょ。社員も便利な 方を使用しますよね。
 ここ最近、文書の始まりが悪口ばかり!。全国に及ばないまでも、日々の生活に関して、こういった感じになるのは市の行政が悪いのでしょうかね。
 年末年始の休暇が思いも寄らぬことで降りかかってきます。年末までに文書発送をと考えていたのですが、公務サイドへ届けるには少なくとも25日の午後ま でにはわたらないとなりません。この前の報告書と、新春旗開きの案内の2種類を送ることになってしまいました。真に師走ですね。
 この際だから、と一気にやってしまうとまたまた失敗します。バカみたい。それゆえ、ゆっくりやらないとならないのです。バカげてますけどね。こういった 時、ミスやらかすのです。何とも情けないところです。

2014年12月21日(日) くもり
 昨日は一昨日の飲み 会の後遺症が残って、どうも調子がイマイチでした。と記載すると、すぐに飲み過ぎだろう!?、と仰るでしょうが、さにあらず。
 おかしいようなことですけど、私、中ジョッキ2杯しか飲んでいないのです。ホントですよ。なぜそうなったか?。これがお解りの人はかなりの通でしょう。 つまり、いくら飲んでも酔わないのです。いわゆるライトビールです。もっと言うと業務用のビールですが、ビアガーデンで飲むビールの大半より単価が安いの です。決して、発泡酒ではない、製法上はビールなんですが単価が安い物を使用しているわけですね。以前、焼き肉のTで金曜日に行くとビールが安いので、飲 むけどいくら飲んでも酔わない、というのをよく聞きましたが、このパターンです。
 で、私はあまりビールを飲みませんからそのまま焼き肉を食ってましたけど、お隣のH君は早々と瓶ビールに変えていました。私もこれをやっていればよかっ たのですが、ま、後の祭りです。
 それじゃ、お酒を飲めば?、これまた越乃○○でしたので、保存期間が古ければダメでしょ。焼酎は缶かもしれませんし... 、そういったところで、後で気付くと肉代だけでは会費がソンかな、と。
 今日は午前中にNTTの光回線の変更工事です。10時から1時間程度でOKでした。室外は光の配線(グレーボックス)の接続を撤去して、通常の光配線へ 変更(ブラックボックス)接続した後、室内配線にアダプターを入れて、新しいモデムに接続変更、というわけです。
 新たに設定変更が必要かな?、と思いつつ、Mac用は一切無し。そのためしばらく放っておくと、エアマックがグリーン表示。何もしなくてもOKでした。 結構速くなっています。Goodです。
 すぐさま、Club NTT-Westへ会員登録。何と、結構なポイントと割引サービス。これで安心です。
 で、午前中は、これで飛んでしまいました。そんな中、高校駅伝、女子は意外な展開でしたね。八幡浜高校は26位でしたか、上位が波瀾万丈でしたから、順 当がかえってよかったのかもしれません。
 男子は男子で宇和高校は56位という有様。何か男子は振り回された上に自らの力が出せなかった、のかもしれません。
 初出場のようなものですから、これはこれまでです。都大路を駆け抜けるのだ、という意識を持ち続けることでしょうか。真面目に、この辺が無いのでしょう か。
 こういったことで、学校間の格差が生まれたりするのが有名校がのし上がるのでしょうね。宇和高校ではそういったことは起きないでしょうが。かといって、 学業面ではどうなのか、これも学校間の格差というものが生じているようにも感じます。

2014年12月19日(金)はれ後くもり
 午前中は冬の青空で した。昨日までの荒天がウソのようです。が、夜は再び雨の予想。もう嫌になります。一定様子を見たかったので昨日は記載しませんでしたが、キューバとアメ リカ合衆国が国交正常化へ向けての作業をやるようになりました。私、共産主義はキライですけど、現キューバの状況を急激に変えるほどのものがアメリカから 流れ込むことになるのですから、やるとするとあっという間にアメリカの属国、まではいかないまでも、カリブ海の国はかつての中庭的になるのは間違いがない でしょう。経済面で国を変えるのは早いですよ。
 国内ではSTAP細胞は出来なかった、そのため全ての実験を中止する、小保方氏は退職する、というものでした。3回〜4回実験をやってダメであった。来 年3月までの期間の前倒しです。微妙に何かありそうな気がしてなりません。再度、アメリカへ行くでしょうから、そこで優秀なスタッフとともに挑めばいいだ ろうと思います。間違いではないものの、重箱の隅をつつき出すような国のレベルではないところでしっかりやってほしいと思います。私悪者でしょうか?
 もしかしたら、映画フラバーのように+とーと取り違えた結果誕生したものもありますから。でなければ、あの論文は出来なかったはずなんです。もしかした ら... 、が付きまとうのです。
 今日の会議はダブルブッキングでしたが、これは意図したものでしたので問題はありません。が、会議内容の大半はこちらが問い合わせするもので、何をやっ ているやらわかりません。何もかもが高齢気味。しかし、恒例のメンバーでもチョコチョコ動いてくれる人が全く居ないですから、大変です。ことの如く、一人 で何もかもやってしまうことになるのです。おまけに、数人を除いてすぐさま行動にかかれる人は居ない状態ですから... 、止めましょ。
 今から忘年会続きとなりますが、今年は随分と控えようと考えています。で、お誘いを受けても余程のものが無いと欠席とさせて頂くこととしました。マジ、 騒ぐ気分にないのです。おかしいですね。去年の今頃、それと3〜4年前のことを思い出すと、随分と変わりました。以前の仕事の時、これは慣例行事のような ものでしたから、言うがままにでした。一昨年まではま、自分の気分で... 、昨年初めて今の仕事として、でも今年は昨年と同じ仕事でのことなのですが、妙に気乗りがしないのです。今年はノンビリと年末を過ごし、越年したいと思い ます。
 今から今年の反省ではありませんが、随分とやりました。特にカメラ関係だけか、と思っていたら、MacBookの故障から新規にMacBook Pro 13インチを購入することになりました。そのために、貯金が一気に目減りしてしまいました。MacBookは仕事でも使用しますから致し方ありません。
 カメラはデジタル一眼レフですけど、随分と勉強をさせてもらいました。メーカーが3つ、カメラの種類が5台、という状況ですが、突き詰めるとフィルムの 写真のようにするのが第一の目標です。ここに至るのが難しいところです。その代わりではありませんけど、オートバイがサッパリです。タイヤ交換をした SR500ですけど、以後天候不順で全く乗れず、新しいタイヤのインプレすら出来ない状態になってしまいました。そのうちに寒さも厳しくなって... 、言い訳ではありませんけど、自然には勝てません。何時の頃かわかりませんが、何というかこの気分によく似たときがありました。この時もお酒の席をお断り したのが多かったように思います。

2014年12月18日(木)くもり
 旧市内ではアイス バーンは無いようでした。出勤時、周辺からの車両は見かけなかったのですが、ひょっとすると、シャーベット状が溶けつつあるのかもしれません。今日は木曜 日のため、商店街が休み。加えてこの天気ですから、何とかタウン気味です。事務所はオープンですから一層おかしな気分になります。歳末の大売り出しはやっ てますが、フルオープンは振興会ニュースには出ていませんので、20日から毎日開店かもしれません。
 明日辺り、アマゾンへの発注品が届きます。なぜかしら、良からぬ方向へ考えが進んでしまって、とうとうイケル気分になってしまいました。本来はもう1機 発注しかけたのですが、これは確認後にやることとします。イケソウです。しかし、持っている方が少ないですから、興味は半減するでしょうけど、これで、中 古業界が活性化してくれると助かります。大きなこと言うようですけど、期待が100倍で結果が1でも優越感が高いのです。意外な結果になりそうで、我なが ら、少しビックリしそうな予感がします。おかしなもので、この期待感が1〜2の場合は大半が大成功ですけど、あれもこれもと期待が大きくなると必ず大失敗 となります。ま、浅学な私の過去からの経験ですけど。
 そうそう、オモシロイものを見つけました。今では気にする必要もありませんけど、D1、D1X、D1H用のメインバッテリー、ケースを分解してニッケル 水素電池で代用する、というのが主な改造ですけど、何かおかしいですね。もちろん、キャノンにしても固定部分が少し貧弱なものを除いて、自作するのがバカ らしい、と思います。
 そんな中で、このバッテリーパックを電池ボックスにしているケースがあるのですよね。$150程でしたけど、さすがはアメリカだな、と感じました。ま、 D1系列ユーザーがいらっしたらご覧くださいね。2.4V、あるいは3.6V程の円柱バッテリーって日本にあるのでしょうかね?。ホント、ニコンD1の ユーザーって世界中に結構いるものだ、と思いました。それゆえ、国外の方が改造してまでも使い続ける、というユーザーが多いのでしょうね。
 そういえば、今日のサラメシの再放送でキャノンとニコンを持ってカメラマンの方が出ていらっしました。通常はキャノンですからこれは大っぴらにストラッ プの文字も見えますけど、ニコンは全く表示無し。キビシイですね。出来上がりの写真も若干違ってました。これが、デジカメの難しいところでもあります。機 構の違い=フィルムとは一緒では無いですからね。
 実のところ、こういったことを掲載しているカメラ・写真関係の雑誌って日本じゃ皆無でしょ。デジタルカメラ使うと、統一部分がメーカー間で一切無いの で、この不思議さが解らないのだろう、と思います。我がメーカーこそが一番!!、としているばかりですから。蓮舫議員が言うような「2番目ではいけないの ですか!?」はないわけです(爆)
 そういった雑誌は多分売れない、と雑誌社はいうでしょうけど、もうそんな時代じゃないはずです。そこまで突っ込んでやる方が雑誌社のためでもあるかな、 と思うのですけど、デジタル一眼レフが出現して20年近くになるのに、やることは未だフィルム時代しか教えない、PC関係は度外視、こういったカメラ写真 関係のモロモロの存在こそが原始時代じゃないかと思います。ネット関係と重複してもかまわないのです。むしろペーパーの方が好ましい場合もありますから ね。一層のカメラ・写真雑誌県警の努力を望みます。ま、私のように各社の各種カメラを持っているものが少ないので、難しい一面もありますけどね。思わず、 ダイレクトにカメラ比較のことを記載してしまいました。
 いや、今日はホントに寒かったですね。雪が解ける。その下の水が昨晩に凍る。路面はアイスバーン。これが事故を呼ぶのです。そういえば、もう20年以上 前になるでしょうか、高光で大雪となって運良く抜け出た車が20分のところを⒉時間かかった、といってました。もちろん、車両放棄のドライバーもいました よ。開通まで、当日を含めて3日間かかりました。今回は法華津〜知永間は通行止めでした。あの頃の教訓は活かされなかったわけです。
 どうでしょう、災害の避難訓練もこんなものでしょう。総合避難訓練が、いつの間にか地震になって、あれよあれよという間に津波でしょ。まず、命の確保で す。このことがスッカリ後回しになっているのが現状です。聞こえない電子サイレンに緊急放送。あのサイレンを撤去したのは大失敗、と私は感じます。停電に なったらどうなるのでしょう。ちゃちな防災対策ではないでしょうか。
 夜、アマゾンから配達遅れのメールが入りました。かと思うと、金曜日到着のものが先に来ました。私だけでなく、この雪というか荒天は物流にも大変なマイ ナス面を露呈しましたね。これを鉄道で運んでいれば、拠点のJRの駅で... 、と過去には戻らないでしょう。わずかなものでも航空便で届く世の中ですから。

2014年12月17日(水)雪
 朝、異様に明るい気 分で自転車... 、と外へ出ると雪じゃありませんか。少しばかり風があって、この辺は難儀をしますが、アーケードも若干の雪は明るさを確保するようで助かります。これが雨 だと、暗みが増長されて困ります。もっとも雪も積もると雨の時以上に暗みが増すので、そのギリギリのところがイイですね。
 今朝のまっさん、エリーの悲しみ方は外人さんの悲しみ方がよく出ていましたね。日本女性ではおそらくアーいった様子は表に出さないだろうと思います。私 たち夫婦にも少しだけ関係がありますから、男の気持ちは良くわかります。私はもっとヒドイ罵声のようなカラカイの言葉を投げかけられましたから。
 妻には酷だったのですが、ことあるごとに、実は、と妻の状況を説明しました。この病のため自然受精した後のことが重要になるのですけどね。今の医学は相 当に進歩しているので、おそらく何とかなるでしょうけど、あの当時は難しい。治療1年間という期間でもありました。それゆえ、マッさんの気分、エリーの気 分はよくわかります。
 このことをベースに少し飛躍しますが、戦後の世界では、戦争で打ちのめされた経験からか、憲法でも約束されているように、どの神様を信じようとOKです よ、となっています。八百万の神で年が明け、神様仏様キリスト様の前で結婚し、神様に子供誕生素報告し、仏様を主に神様キリスト様の御許へ旅立つ、こう いったことが普通なんですから。何時の頃からでしょうか?
 そう、朝だけでしたが、この天気の雰囲気は綺麗なクリスマスシーズンをイメージします。ベツレヘムではどうだったのでしょうか。日本は平和です。少しこ んなことを考えていました。
 この天候と同じく、今はルーブルがやばいそうです。この金融の社会はどういった人間が支配しているのでしょうかね。全てに万能ではないと思いますが、私 の想像ですけど、昨日のドラマ「私は負けない」の竹中直人さん演じるボスとは違って、すごく普通の人間であろうと思います。ところが、かなり地道にやって いらっしゃるためでしょうか、リスクを伴わないものを一生懸命にやっていらっしゃるのでしょう。そういった方の元には良貨が集まるのであろうな、と感じま すけど、今の世の中は中間部分に損得を考える方へ走ってしまうのでしょう。そういった一握りの方々で支配されている世界かもしれません。
 としていると、松野町の方からの電話で国道へ出られない、居住地から出ても自動車では難しいし、夜の会議なもので、帰りは少し不安だ、との連絡のため、 本日の夜の会議は中止。
 どうも市内と周辺の北宇和郡内とでは天気が大違い。雪の量が違っていて、午前中はその中止の通知電話に大わらわでした。
 10人程度の連絡に30分以上を費やすのですから、これがあるので電話連絡もイマイチですね。確実に「中止」の電話だけですから簡単ですけど、予定変更 ですか?、と聞かれたりしたので、仮に今日の件もその人から次の人への電話連絡、という関連を持っていると最初の電話と最終の電話では微妙に内容が変わっ たりしますからね。電話連絡も要注意、ということです。
 NHKテレビの昼ブラで燕(新潟)のヤスリが紹介されました。私すぐにプラモを思い出しました。案の定、プラモ用のヤスリが発端だったらしいです。な ぜ、ギタリストのためのヤスリ、と思い出さなかったのでしょうか。以前、べっ甲のホームベースピックをブログで紹介しましたが、あの写真、専門店の東京の withでは、最近までその出ている写真があるのを知らなかった、という報告がありました。何だかオモシロイですね。
 話がそれましたが、そろそろプラモでもつくってみようかな、と考えています。そのキットも随分と高価になりました。プラモもUコンも1/1モノホンモデ ルのオートバイに乗り始めてから、スッカリご無沙汰です。
 こういって、ヤスリから話が飛んでしまうのが私の悪いところでもあるし、数種の話が出来る、というすごいところでもあるのでしょうかね(^_-)
 午後は少し脱力してしまいました。何というか、午前中のモロモロが災いしたようです。そこで、少しばかり戸棚の整理を行います。何度も記載するように、 ここだけ、に止まらないため、やる時はある程度の余裕のあるときでないとなりません。今日の整理は、後々の単一年度の整理が簡単なようにB版の棚板上下サ イズをA版に改めたのです。早くからやっておけば、と思われますけど、その棚には過去8年〜5年間のモロモロの一部が関わっていましたし、その整理にそこ へ至るまでの膨大な時間がかかっているというわけです。
 そうだ、私への疑問があるのではないか、と思いますけど、何か判りますか?。そう、写真です。通常の人はコンテストへでも出そうか、と思われるでしょう けど、私にはそれがありません。その秘密は別にして、一つ最高の○○をつくる、というものをやってみましょうか。

2014年12月16日(火)雨後くもり
 予想どおりの雨。氷 雨ですね。気合いを入れてくれたのは拙宅前の道路舗装でした。これは記載したくないのですけど、ここで、税金の無駄づかいとして記載します。ブログでも出 しましたが、10月〜11月にかけてこの辺の広範囲な地域で埋設水道管の取り替え工事がありました。アスファルトを切って、水道管の取り替えと埋設工事を やって、埋め立て工事を完了しました。信じられないかもしれませんが、真面目にていねいに表面のアスファルト舗装工事まで完了出来ていました。
 ところが、一月も経たないうちに、埋設工事か所からわずかに広がった位置でアスファルトが切られています。何と舗装をやり替えるといいます。誰が見ても 元の舗装工事は完全に思います。拙宅の近くの工事は水道管埋設工事はなかったので、ここは、今回の工事での再舗装が必要ですが、その他は必要がない程なん です。
 ここでピーンときた人はこういった公共工事に詳しい人だと思います。水道工事は埋設管の幅に合わせての掘り出し、再舗装の工事でした。これは水道局の予 算から支出されます。
 水道管埋設工事での舗装と現在の再舗装との違いは転圧ローラーを使うか否かだけなんですから。
 で、今回は道路(市道)の舗装工事ですから、市の建設部門の予算から支出されます。バカげているでしょう?!、はっきり言えば二重支出です。最短わずか 一月の間でしかありません。担当分野が違うので工事内容は全く不明。否、不明ではないはずです。やらない理由は一杯こじつけがましいし、市町に言ったとこ ろで「ウーム?!」というだけでしかありません。私は市長の即答など仕事をやっていて聞いたことがありません。就任当初の無手勝流の「えひめ丸事件」のよ うなことをやっておきながら、今の中村知事とは握手でしょ。かと思うと、市民本位というウソの方便を使って職員イジメをやる。
 こういったところがなければ、もっと職員間の対話が出来ているはずなんです。水道管の取り替え工事の舗装面も、水道局と市町部局で協議をするよう水道局 長と総務部長が協議すれば済むことです。総務課・財政課へ負担を背負わせてはなりません。それが部長のお仕事ですから。
 話が横道へそれそうですから止めますけど、こういったところの無駄な支出は一切出ないのですね。ホント、馬鹿にしています。「いや、そういったことはあ りません。あくまで舗装が目的ですから... 」という応えは必要ありません。「この工事だけど、簡易舗装までを水道局で、後は建設課で」と話をしていれば済むことなんですよね。
 昼間、向こう3日間をどうするかの予定を立てていました。面倒を省くと、机と椅子を出したままにしておくこととなります。が、これがですね。異様に狭く 感じるのですよね。その奥の事務所ですから、窮屈そのものです。見た目だけですけど。
 で少しばかり暇になりましたので、沢口靖子の動物病院の事件ドラマを見てました。ドラマの仕立てですけど、フットした瞬間、動物の感覚というか勘はスゴ イものがあります。人間はつい考えますが、動物は直感ですからね。警察犬など、瞬時に命令を意識して、主人の声に反応、以後はごく普通の犬ですから。もっ とも、この手の人間は相当に苦労します。洗脳では無く、自分勝手なほうですけどね。
 さてさて、年末になって何をどうするかが思い浮かびません。よく考えると、選挙事務の疲れが良からぬことで出てきます。今回の疲れは、何か隠れ蓑があっ て、ベールくさい。そのベールを引っぱがすことができないのです。それゆえ、疲れが残ってしまう。一杯やってもダメです。これは最近になってわかり始めま した。で、何をすればいいか。脱水にならないような水分補給と汗をかくことです。この両方がこれまでは出来ていませんでしたが、汗をかくほうが最近出来て いないように感じます。この汗を各方法を何とか確立したいのですけどね。

2014年12月15日(月)はれ時々くもり
 土日にかけてはホト ホト疲れました。土曜日は歯科治療。これは完全な治療です。翌日は早朝から選挙事務。いつもと違うレイアウトでしたが、係員がテキパキと対応してくれてこ ともなく終了したのですが、もう少し人員が必要です。少なくとも立会人は投票事務員には成れませんから、投票事務管理者とその職務代理者以外の仕事しか手 伝うことが出来ません。これがツライところですね。やはり、3つの選挙をするのですから、事務費の人件費にもう少し予算を割り当てるよう願いたいもので す。多分、大きい他の投票区で有権者数が多いところは、一時期大変なことになっていたのではないでしょうか。
 その選挙ですが、昨夜11時過ぎにおかしな現象が起きて、少々面食らっています。実に世渡りが上手というか、不思議な現象です。そして今朝「一から出直 す、灰になっても闘う」とかすれた声で言ってました。この日のこのコトバをここに記載して通常ですと4年後に選挙ですが、この M議員は、本当にどうなってるでしょうか。それまでの4年の議員活動期間中、何をやっていたのか!?、を確かめてみたいと思います。
 大口有権者数のところで当選した自民党議員はそのサポート体勢がスゴイですね。一口二口で申しますと、国政の報告を逐次地元に説明すること。各期ごとに 数回地元に帰ること。地元民と対話をすること。議員は議員として自ら活動し、勉強すること。これでしょうか。そして、金の動きを常に明確にしておくことで す。で、最大の問題、軍師を中央と地元に置いておくこと。実際からいうと、この軍師が居るか居ないかで、かなり様相が変わると思います。今日から次の選挙 目指してやることですね。軍師が居れば、サポーターは一杯着きます。
 議員もひょこりと、居酒屋でも顕れて一杯やる。友人が一人居れば、凄いことになる。それほどの顔でないとダメでしょう。
 あ、そうだ、比例選挙で「支持政党なし」と記載すると、同名の「支持政党なし党」に1票入ることになるのですが知ってました?。モチ、私はカジリで知っ てましたけど、真面目に記載する人居たと思いますね。その成果が「10万票」と出ましたが、本当にこの支持政党なしと記載した方は居たのでしょうか、また しても疑問です。
 小馬鹿にしているとは言えませんが、様々な(政治)パーティー(集団)が多すぎます。まさか「民事党」などと命名するとおもしろくなりますよ。テレビで 使えなくなるし。
 さて、年金を下ろし、国保と固定資産税を納めます。一気に現ナマがなくなりました。国保料はかなり高いですね。やがて来る定率減税よろしく、お医者へか からない人は翌年の保険料を一部減額するなどにすればいいのに、とバカなことを考えています。企業の保険料負担の個人負担を上げることも必要でしょう。隣 は大企業、ウチは個人経営。これで国保料(税)は大きく異なります。固定資産持ってるとどうして増えるの?。オートバイの税金も来年から上がります。そう なると、自動車量の走行料金が軽四と同じっていうのも納得がいきません。タイヤの接地面積は1/2、重量は大きくても1/3にも満たないのですから。二輪 を無視するのはいかが、と思います。
 木・金のNHKのドラマ、自転車のシーン良かったですね。私がオートバイに乗るのはこの気分が寝気切らないからです。昔ヤマハが「自然に接する一番近い 乗り物なんだ」とか言ったましたが、夢の世界になりました。でも、健常者だけで差別ではないのですが、原動機を搭載して五感と四肢を使って乗るオートバイ は、やはり、キカイと自然の関係で言い得て妙だな、と思います。
 この短い晴天もあすは雨ときます。全く嫌になります。何でしょうね。こう、たとえば中京方面の広い農地など見ると、晴天という意味合いがわかります。こ の地の農家の耕作地などでは、これは感じられません。そのため、この天気予報と実際を恨むのですね。マジ、冬の乾燥した晴天など全くない始末です。
 昼間、九州の高校剣道部のキャプテンの性格面に食い込んだドキュメンタリーを見ました。フト、私と息子の関係をキャプテンの指導教員に見ました。息子の 小さいとき母である妻には自分がどうなんだ、という様々なことを言うのですが、私にはやられるまま。コイツはどういった考えを持っているのだろう、と私自 身がおかしくなるような、その考えと同様のことをキャプテンは持っているのだな、ということ、それと、何とかして抜け出るように、という指導教員の姿がよ く出ていました。
 指導教員のことはよくわかります。夏合宿の時、他校の指導教員に挑みかかる姿、それまでにどういったことがあったのか、それを見いだしたことには触れら れていませんでしたが、そこが一番の問題点であったはずなんですけど、それはわからず終いでしたね。
 私もこの感覚が良く判ります。どうすることも出来ない。金縛りでもない、何というか、この気持ちはなかなか解らないし打破出来ないことだな、と思いま す。
 夜の内村さんのコントおもしろかったですね。微妙に私スキッとしました。しかし、私の実際とすると、これは相手も構えていますから、これが退職前の2年 間 M の時代でしたね。個人的な年賀状のプリントアウトが出来ない、という一件から始まったのかな。これまでは部下がやってくれたからしなくても良かったの に... 。
 やめましょ。自分のこととして閲覧したネットを見るだけでヤラレルのですから。相手は年賀状ですゼ。残念ながら証拠はない。部下の弱い立場です。つべこ べ言われるとキレルのわかるでしょ。
 何と5年も前のことを出して申し訳ありません。あの頃のこと、事実なんだ、でわかっていただけるのだろうと思います。その後、相手は部署を変わったし、 私と退職時が同じでしたので、証拠は掴めなかったのですけどね。久しぶりに職員イジメのことを思い出したコントでした。

2014年12月12日(金)くもり一時雨
 選挙前の金曜日、何 か落ち着きません。こういった日はじっくりと落ち着いて、と真逆のことを考えてしまいます。おかしいような気持ちですけど、これが普通なんでしょうね。ひ とまずは事務所の整理をやることとしました。
 といっても、この1年ではなく、この年度ですから、あるものは3月、あるものは5月、そして7月が決算月です。が、予定は前後して会計年度の末日に フィットしません。そのため、増えるものばかりで、最終の会計年度末の1〜2か月後に整理、となってしまうのです。決して大掃除ではない、かといって不要 なものは捨てないと... 、としたときに要るものも捨ててしまうのですよね。これを防ぐために、日頃から整理を... 、とこれがナカナカ出来ない。特に今の3つの団体掛け持ちではね。
 この作業途中、警察官が確認用務で訪問がありました。制服姿ですから間違いありません。今の制服は戦闘帽のような帽子ですから、誰も真似をしないようで すから、マジ、警察官として間違いないでしょう。問題は手錠、警棒、それに拳銃のベルトが見えない大欠点が今の制服にあることです。服の間からニョキっと 拳銃が出ている姿など見られませんからね。
 で、持参した調査資料が古いのなんのって、警察官も閉口していましたが、元の住所地のを移動されるとイイですよ、と申しておきました。悪口以前に、交番 勤務の人員整理で、担当勤務場所が相当広範囲になっているのです。「市民に愛される警察」など、何処吹く風です。完了なんですよ、県警本部長は。この本部 長が各地を回るとオモシロイ結果になるでしょうけど、数年で退職なり勤務地の交代ですから何もやらないでしょう。警察と団体交渉するのはどうでしょうか ね。
 どこでしたか、ある町の数か所の交番を廃止する。そのかわり、パトカーの巡回勤務を細かくやる、という解答でした。アホくさいですよね。この街も同様で す。同じところをグルグルまわりつづける。いまでは燃料代が相当に高騰してますから、巡回もかなり減しているように感じます。
 それよりは、徒歩で警らした方がいいし、ぱとかーよりは自転車を使いなさい、ということです。こうやって、警察権力を強化するわけでしょうけど、逆じゃ ないかな、と思うのです。どうでしょうか?日勤・日勤・週休・党務・週休・日勤などという休みすら取れない警察官は労働強化ではないかな、と思います。こ ういったところが都道府県単位ですから、愛媛など惨めなものです。こういったことを記載すると、機密情報保護法云々で触れるかもしれませんね。たとえ予想 でも。
 土曜日は日曜日の選挙事務があって、何も出来ません。またしても... 、であります。来週末やって、お終いにしたいところです。考えると、公務サイドへ準じる職場の今年は残り2週間です。こういった時、高島交易館の曆を見返 すと、少しばかり当たったな、と思うところがあります。その中で私の星回りからするとかなり良かったのですが、私が計画していたことのうち、新規事業、増 改築は慎め、とありました。もし、増改築をやるとしていれば、昨年ぐらいからになっていたはずですが、諸物価の高騰からすると止めておいた方がよかった、 になります。もちろん、相手は事業拡大から、小さな工事への食いつきもが悪くなっていましたからね。で、来年はOKと出ていました。これとは別に、屋根の 雨漏り修理を来年計画しました。見積も出ています。樹脂コーティングですので、どうしても天候が一定しないとなりません。そのために、とりかかりは来年初 旬から中旬にかけてになりますね。
 新規事業ではありませんが、来年3月までには、何とかSR500を調子よく走らせたいところです。後一歩のところなんですけど、難しいです。SR400 だとこともなくなのですが、SR500ではそうはいきません。わずか100ccの違いですけど、ことは大事になります。おかしいようですが、不思議です。 いくらやってもダメでしたから。ここらで何とか... 、と思っています。
 家に帰って、水を飲みます。量が考えるほどとは違い、1リッター近くになります。ホントですよ。どうやら、手印字の脱水症状をきたしているようです。そ んなバカな、と思って事務所でのことを考えてみますと、マジに思いつくところがあります。上から昼前に電話があり、その対処に昼休みを費やしました。実 は、その前に弁当を買いに自転車に乗ったのですが、少しふらついているような自覚がありました。で、あまり見たくないマッさんの再放送を見つつ、先ほどの 書類をつくります。もう既に脱水なんですね。暖房は時間ごとにしか入れていませんので、やはり、この気分からすると脱水に違いないところです。コワイの は、この症状になれてしまうと、一層ダメになりそうなんです。このことを肝に銘じて、水分補給を多くするようにします。

2014年12月11日(木)くもり時々はれ
 少々バランスが悪く なりました。バカなことでリセットなど出来ません。それが出来るのなら1日のうちに数回やってるでしょう。人間ですからね。
 昨日、今日と3人のパイロットというドラマをやってます。極力CGを現実に近づけようとしているドラマで、現実のドラマとなりがたいところはあります が、以前のパールハーバーの映画でのジェット機ライクな旋回やロールの仕方、機体がぶっ壊れるような99艦爆のダイブなどは一切なかったのが助かりまし た。が、このCG多用は男たちの大和、0の何とかの様なツマラナイものにしてしまうのです。そのギリギリのラインが難しいのですね。スタッフが若い人では これが顕著ですからね。
今夜の航空戦シーンはなかなかのものがありました。紫電改が増槽タンクを外すシーン、説明はなかったですが、紫電と紫電改の違いや、空戦フラップの状況な どの表現はスゴク良かったように思います。実際にレシプロの戦闘機が飛ぶ姿をあまり見たことないでしょうから、致し方ありません。
 久しぶりにインデペンデンスを職場に持って出かけました。チョットやることがあったためですけど。いざ机の上で作業をすると、机1脚を占有してしまいま す。PC使いながら、手書きなどもなる、となると、やはり13〜14インチ辺りがベストではないかな、と感じます。
 そういえば、Airの13インチをリサイクルショップで見たのですが、Proによく似た作りでした。厚さのみが薄いだけで、他はほとんどファンタムと同 じです。そうなると、どうしてもファンタムの方に分がありそうです。ま、Airは11インチがいいように感じます。しかし、いきなりコンピューターという ものを知る場合は、Airの13インチが最適に思います。でも、私はこの場合、出来れば最高スペックで発注をかけるべきです。つまり、CPUはi7、メモ リーは8GB、ストレージは256、512GBといったところです。そして、これを時々バッテリーでガンガン使ってやれば、今のモデルだと5年以上かなり の状態で使えると思います。
 夕方、NTTウエストから21日の工事ほかについて電話があった。まぁ、頭にくることが多い。まずはPCのパソコンのOSは何を使用しているか?に 「Macです」というと、設定ほかのCD-ROMは付属しないときたね。こういったところは、旧三公社五現業の会社のままだ。口座振替などをどうするか? に対しては、固定電話があるのだが、これと一緒に出来ないか?、というと、固定電話があるのですか、という。お前さんとこの会社の根幹を成すものだろう が、バカと違うか、と思ってしまった。もっと聞かれると、全て文書にしてくれ、というところまで行ってしまった。
 もちろん、相手がコールセンターの方で、直接NTTとは関係ないかもしれないが、同一会社間で子会社つくっても横の関係は密にしてほしいものだ。ホン ト、世の中全て無線電話と無線通信ばかり。この前の徳島でのIP電話が全くダメだったのに反省すらないからね。
 再度記載しますが、昨日、今日のドラマの続きで、戦争末期の日本の状況を見るのは辛いけど、何か今の状況によく似ているな、と思います。マジ経済状況な どで世界を相手にしているし、末端の庶民はいつも下方におかれる。何がアベノミクスだ。一件平和に見えるけど、再び何が起きるか解らないような状況が来る ようでならない。

2014年12月10日(水)はれ後雨
 何かやろうとして も、ついぞ忘れてしまってダメです。年ごとに酷くなっていくようで、少々ダメになってきているかな〜、とも感じるところです。先追いはしたくないのです が、日曜日は選挙のため、無気力な13時間が潰えます。そのために、計画倒れになってしまって、再びどうしようもありません、になるのではないか。
 で、前日の土曜日に何かに手を付けても、中途半端だと次の休みになってしまうので手が出せません。この板挟みのような気分が辛いのです。ましてや、悪天 候になると完全にお手上げです。とそういった状況になったとき、バカなことやってるな〜、の気分になってしまいます。おかしいような本当の話です。
 久々に歯科治療。メンテナンスは来年3月ですから、今日は純然たる治療です。ガックリ!!、とうとう右上の8番、つまり親知らずを抜かねばなりません。 歯が生え替わって以来ずっと持っていたのですが、周囲の影響で、歯がホールドされている骨がダメになってるとのこと。今日は歯と周囲を綺麗にし他後、歯を 削って下の親知らずへ当たりづらい処置をして、腫れが治まったら抜く、ということになりました。ま、来年の早いうちですけど。なに?、親知らず4本ともあ るの?。そのとおりなんです。でなければ、もったいないなんて言うものですか。
 昨日ね、ヤマハのYZR-25の国内仕様をカタログ映像で見ました。ほしいな、と思ったのは数分間でした。私の経験から、YZF-1などの大きな上級車 に較べてコストを抑えた仕上げになっているのです。私が乗るとなると、車体がアンバランスです。昔のレーサーのように大柄な人が乗ってもそれないに見える スタイルではありませんもの。で、しばらく乗ると、気の外になってしまいます。
 これはSR500にしても同様です。GX750のかなり金のかかった車両とは比べものにならないほどプアです。こういった車両を何とかイイものに、とい うのがユーザーの手段であって、楽しみの醍醐味の一つでもあるのですよね。
 ネットで調べていく内に、383のクラッチ関係のパーツを見つけました。何これ?、と言われるかもしれませんけど、実は、これってSR500に取り付け ている乾式クラッチのフリクションプレートなんです。383はTZ350の呼称なんですけど、どうやらTZ250も同様なんです。これが上手く行くと、そ のまま取付が出来る、とふんでいるので、パーツを発注してみたいと思います。もしOKなら、クラッチの張り替え時にサポートで使用出来ますから御の字なん ですが。そこから発すると、純正のSR400用は乾式湿式の違いはありますが、TZ250と共通、ということになります。
 ダイシンの渡辺社長が亡くなっているため、どのパーツで流用されているかが全く不明なんです。弱小メーカーですから、今さらどうのこうのすることが出来 ません。再び私が人柱でしょうか。
 特定秘密保護法が施行されましたね。(まるで西川のりお流の話の跳び方ですけど)少しずつ武力行使が出来る国になっていくのだな、と感じるばかりです。 もう、麻生君へのつつき合いは止めて、もっと重要なことをやるんだ、と選挙に臨まないと、まずは、この国は諸外国から無視されるのは目に見えてますから ね。

2014年12月9日(火)はれ時々くもり
 朝は、妙なことで目 が覚めました。二番寝して起きたのは7時。ここ最近の私の調子です。一気に眠るということが少なくなりました。頭の片隅に早起きしなければ、という意識が あるようにも思えます。くだらない政見放送を聞き流しています。「私が衆議院議員になった暁には... 」というような気分を持っている候補者は居ないのでしょうか。選挙報道関係の新聞紙面を見ても似たり寄ったりの記事ばかり。少なくとも3つぐらいの議員公 約的なものすらありません。画像は過去の遺物です。国会のためにわざわざ永田町へ出向くことは出来ないのです。予算委員会以外にテレビ放映などもありませ ん。かといって、数か月に1度ぐらいの政界報告でも、と今は一切ありません。こんなんで、日本の政治がどうのこうのと言えますか?
 今日は維新の党が朝から演説会です。こんな時だけ。以前の「維新の会」のような勢いは一切ありません。某代表が官僚的なコウすればこうなる的なことしか いいませんから、それは絵に描いた餅、と私は思うのですよね。公務員の賃金を下げる前に政治屋の報酬をドンと下げた方がいいのではないか、と思います。某 代表もその率や額は一切いいませんものね。
 カリオストロの城ではありませんが、日本国の全財産は何処にどれだけあるのでしょうか。国民一人当りお願いしている借金は800諭吉に近くなっていま す。如何でしょうかね。国家・地方公務員の賃金を下げて別のところに遣うなど、馬鹿にしているようでなりません。
 胸くそ悪いので、この件、今日はここまでとして、陽が出るのに寒いのには参ります。大変ですね。雨で濡れた数日間を一気に乾燥するのは、どうも日照不足 になっているようです。拙宅など、夕方の晴天のみが頼りですから、この冬場は玄関前に陽が当たるときは短い間でしかありません。少なくとも冬至を過ぎるぐ らいまでは、この調子の日々が続くようでなりません。
 NTT西日本から現在の光サービスを中止するので、移行をしてほしい、との郵便が来ました。何でもっと早く契約変更しませんか?、と言わないのか、私は 頭にきました。当然ですが、料金も安くなりそうです。私のように最初のフレッツ光の契約者は放っておかれるままの状態です。どうせ契約変更出来ないので しょ、と誰しも考えるじゃないですか。ましてや、今回は契約者が少なくなったので、契約変更してくれ、でしょ。それならそれで、もっと早めに言ってほし かったと思うのです。「隼に乗り換えたいなぁ」と思っても無理だろう、としか考えない。私はそう思います。一度、労金でもやられましたもの。提供する側が ソンをするわけですから「絶対に」言っては来ないですよね。こういったところは、相変わらず旧三公社五現業の職種のままです。

2014年12月8日(月)はれ時々くもり
 今日は実際のところ 凄まじいことが起こった日でもあります。日米開戦の日として、今日は太平洋戦争突入の1日でした。この日が土曜日(アメリカ時間で6日)であれば、戦局 が... 、となりそうですね。色々言われ続けてきましたが、1941年12月8日(アメリカ時間7日の日曜日)というところも、関係があるのかもしれません。これ は映画トラ・トラ・トラを見られるとよく解ります。折しも当時と同じ曜日であったことは何かあるのかもしれません。
 また、力道山が暴漢に襲われた日でもあります。近くはジョン・レノンが狂信的なファンに殺害された日でもあります。
 太平洋戦争は過去の事実ですが、これまで、安倍政権下の現在では当時と微妙に似ている点が多いような気がします。この衆議院選挙で自民党が圧勝すると、 憲法改正の発議が出されるのは時間の問題でしょう。今の若者はそういったことに関心がないようですから、自衛隊がやるんでしょ、で済ませてしまう。憲法改 正をやると、今のような日本バッシングとは違い、真に相手は構えてきます。そんなものです。そうして、アメリカでさえ止めている徴兵制度も復活するかもし れません。(国)軍が形成され、「お前たちは... 」と命令の世界が復活するでしょう。やがては、お隣の国々ともある意味、民間交流は縮小させらることは確実です。ほんの少しのことで、ことが大きくなるな ど、さぁ、どうなりますかね。太平洋戦争後わずか69年で再び... 、の気分です。
 選挙で、様々な党ができて与党よりとかの野党があったりですが、某E代表なんてつまらんことを堂々と言ってる。お前さんバカじゃないか。アンタ元官僚で しょ、絵に描いた餅のような公約など出来ますか?。
 今、右の車両などが少ないですよね。真の右の方が、秘密情報保護法、集団的自衛権などが、この方々の行動を出来なくしてしまうのだ、とテレビで言ってま した。皮肉ですね。天皇中心の国家に戻ることにはなりませんけど、おそらく戦争が出来る国になるのは確実かもしれません。自民党が出すであろう、集団的自 衛権という大義名分がありますから...
 重要ですが、この話はやるとすると、ながくなりますので、後は良識ある国民ひとり一人に委ねましょう。
 午後1時前に急激に雨になりました。マジ、不運急を告げる何とかです。円も安くなって121円台になったしまいました。選挙前、安倍君の言っていたとお りになりつつあります。3本の矢の大失敗は毛利親子の時と違い、1本ずつを折々に出したためでしょう。3本一緒にすると強いのですが、1本ずつですから弱 いのです。これでお解りだろうともいます。あっ、また話をぶり返してしまいました。
 思い切って、花咲Gをもう一回やってみることとします。しかし、この天候ではまた失敗しそうですから、もう少し天気の回復を待ちます。私の方法で間違い はなかったのですが、やはりお湯で処理をすべきではなかと思います。希釈は10倍程度が最もいいようです。とすると、花咲Gの使用量が上がりますが、致し 方ありませんね。
 アマゾンでの購入も$仕立てですから、少し考えないとなりません。こういうとき、ツライですね。楽天で購入した方が安いのかもしれません。数百円の違い ですが3〜5つの発注になると、カードでの決済では総合計になりますからね。
 再び、今日はトラ・トラ・トラをDVDで見ることとしましょうか。

2014年12月7日(日) はれ時々くもり
 昨日は団体の用務で 松山へ行っておりました。午前中は宇和島の天気の悪さ、傘を持って出かけたのですが、大洲を過ぎると青空が見える。この差は何なんだ、と思ってしまいま す。
 懇親会も楽しく終え、キースターのパーツを確認するために19時36分の列車で帰ってきました。が、再び宇和島では路面が濡れてる。この状態を松山で話 をしても... 、ということでしょう。だから私が言う予報官はこの地へ来い、なのです。
 結局、帰るとバタンキュー。キースターは今朝の確認になりました。驚きました。私の思っているような加工がメインジェットに施してあります。どの位置か らガソリンを吸い上げるのかの外のラインが、各ジェットのセンターにあります。切削上誤差は±5μという同社の公称です。そのため、この部分はバリのみ除 去することだけですが、そのバリも見当たりません。ニードルジェットもシンチュウ製です。やや色が異なりますので銅の含有量が多いのかもしれません。純正 はアルミですからね。ニードルホルダーも少々工夫があるようです。やはりSR500専用品、というところですね。またまた苦しみが楽しみになるようなトラ イ・アンド・アンサーが始まります。
 さて、今日はHJ・リムさんのピアノコンサートがありました。異例の昼間のコンサートです。作家の宇神幸夫氏、音楽家の宇野功芳氏が報告しているとお り、聞きしに勝る演奏でした。デッドな南予文化会館のホールにヤマハのフルコンサートがもだえるような音を出します。一瞬、エリク・ハイドシェックの時を 思い出しました。確かに超絶技法も随所に見られますが、そんなアマイものではありません。何というか、ベートーベンがどういった気分で作曲したのか、それ を私(リム氏)がこうやって演奏して表現する、これが彼女の真骨頂。これがスゴイのです。宇神氏の小説「神宿る手」のモデルはハイドシェックだろうと思い ますが、もしかして、続編が出ると、リム女史になるのかもしれません。
 で、この超絶な演奏はどうなってるんだろうと思い、悲愴の第@楽章を聞きながら、ふと、彼女の足下のペダル操作をずっと見てました。実に驚きました。ま るでヒール・アンド・トーのラリードライバーです。ここまで操作しなければならないのか、と思いましたが、彼女自身が言っているように、ベートーベンは当 時の人気作曲家ですから、現代ピアノが持っている機能はトコトン使う必要があります。それによって得られるピアノ音楽を今我々が聴いているのですからね。
 終わりは、ピアノの弦の振動が止まるまで、ペダルを踏んでいたし、前の音をここまで伸ばしたい、が、次の音が始まる、ペダルを外すべきか、左のペダルを 踏むべきか、これを見ていると、このワザこそが超絶に思えます。
 が、ベートーベンのピアノ音楽自体を彼女の解釈で「これだ」と思うように弾きまくる、これがリム女史の真骨頂です。
 だからCD即売会のCDは購入しませんでした。今日のコンサートは私の脳裏に刻みつけているだけでよいかと思います。古いEMI時代のCD(現ワー ナー)を聞くとゲンナリになりそうですから。
 で、ハイレゾを探すと在るにはありますが、これはCD音源の破綻がない録音をハイレゾ化したものです。しかも96KHzです。真にやるのなら 144KHzにしなければ。だから、ハイレゾ用に録音したものではないのです。
 こうなると、やはり、コンサートへ行ってHJリムなる者は何者ぞ、を実際に確かめないとならないのです。そういった意味でも、今日のコンサートは凄まじ いものがあり、視聴した人だけが得る喜びであろうと思います。

2014年12月5日(金)くもり時々雨
 スッカリ忘れていた ことが急に思い出されました。それはSR500の排気システムなのですが、どうも大きな間違いをやっていたようでなりません。詳しく申し上げると、相当な 数になってしまいます。加えてSR400とSR500はまるで違うシロモノであること、これを再び再認識しなくてはなりません。
 もう一つは、SR400をボアアウトして500ccに近づけてもSR500にはならない、ということです。SR400はバリエーションがたくさんありま すが、SR500は実際の計算上499ccのワクを超えてしまうための措置と思いますが、それでも、シリンダーの内径、及びピストンのストローク長はかな りのテストから割り出されたものと思います。ましてや、国内仕様はピストンが1E6ですからXT500のまんまなんですね。ヨーロッパ向けの48Uとは別 物なんです。こういったことがあるから、単純に100ccの差だけでは済まされないのです。これまで私のホームページでも幾度か紹介しています。SUキャ ブレターにしても、内部パーツが違うのです。
 これらのことがあって、サードパーティーのマフラーなどの仕様はSR400/500用となってはいても、大半はSR400にマッチ、となっているのがお 判りと思います。XT500からのお下がりがSR500でSR400の方が全くのニューリリースになっているわけです。そのため、SRは500が最高、と いうのは真っ赤な嘘なんです。SR500用としてのパーツをリリースすると、大損こきますからね。でも、そのSR500のつまらないところを何とかした い、というのが楽しみでもあるわけです。
 で、そのことを記載してあるマフラーを久しぶりに目にしました。何と近隣で入手出来るのですからね。結構高価です。いざ購入、にはなりません。実はマフ ラー関係ではホントにやり残していることがあるのです。私もなぜ気付かなかったのだろう、と今になって感じています。そのうち、どうなるかは報告します が、以外と... 、ね。
 さて、切りがいいのでファンタムの購入費を振り込んでおきました。年金の振込があると、保険料の納付をしなければなりません。まぁ、お金の要ることばか りです。「金策に(人の道を教える)師も走るようになる」がシワズの語源かもしれません。空からはミゾレ交じりの落とし物が時折きます。天気予報が久しぶ りに当たります。こういった時は当たってほしくないのですけどね。
 午後のニュースで川之江〜阿波池田付近の積雪は日常のことで、災いは忘れた頃にやってくる、のたとえどおりでしょう。3月になっても雪がチラホラの時が ありますからね。やはり、自然はスゴイですね。関係者がドライバーにおにぎりとお茶を配ってましたが、ドライバー諸氏が誰一人文句を言わずありがたく頂戴 する姿勢に、少し胸を打たれましたね。車中に10時間ですからね。そりゃ、待つのは大変ですよ。
 明日は松山出張です。時間が少しチグハグで、どうしても早めに出なければなりません。これが少しツライですね。そして、最近は松山へ行けばあるはず、と いうものが一切ありません。大半が通販などで購入出来ますもの。昔からの老舗的なところも随分と少なくなりましたし、こういった松山の状況ですから、宇和 島なんか相当に酷い、ということかもしれません。さ、どうなりますかね。雨が降らないよう願いたいものです。

2014年12月4日(木)雨一時くもり
 今朝、愛媛新聞紙上 で石原慎太郎のことが出ていました。今を過ぐること55年前ぐらいでしたが、慎太郎が国会議員に出馬し、その応援に裕次郎が来宇、今の恵美須町の交差点で 大演説をぶちました。聴衆は1000人近くいたのではないでしょうか。もち、その大半は裕次郎見たさです。常用バンのルーフに上がった裕次郎はタオルを首 にかけ「本当に兄をよろしく頼む」と言いました。
 兄弟、兄は大作家になった。弟はその前から銀幕のスター。結果は圧倒的多数で慎太郎は国会議員に。が、人間性はすぐに出るのですよ。裕次郎が死ぬと慎太 郎は途端に我が道を行くになってしまった。弟の方が世間に認められていた証拠でしょう。
 私は都知事になった以降の慎太郎しか知りません。小説すら読んでいません。慎太郎は太陽の季節のような小説はもう書けないでしょうから。
 と前書きが長くなりましたが、昨日の慎太郎の演説会はどうだったのでしょうか。そもそも、この街は現在日本のどういった立場にあるのでしょうか。考えた ことありますか?
 文枝の落語ではありませんが、「松山の隣の宇和島... 、列車で2時間」。どうでしょうか。それでも、以前のように「南予の中核都市」なのでしょうか。
 慎太郎は大洲の後、宇和島へ入ったのでしょう。今日は何処へ行ってるのかわかりません。情けなとかそんなのではありません。どうして、宇和島を先にしな かったのでしょうか。
 党は違いますが、山本公一もそうです。ここ宇和島で最初に一発ブッタのは桜内文喜でした。誤記からするとホントにやる気だな、と考えます。その頃山本は 大洲より東の新たに4区に組み入れられ屋横路を回っていたそうです。
 これを見てもお解りのように、宇和島圏域は置いてけぼりになっているのですよ。いくら地元の知恵を出して云々といったところで、未だに「伊達」の冠をい ただいているイヴェントなど、自らがつくった計画が結局は伊達の束縛から逃れられなくしてしまっている。マジ、当の仙台で宇和島のこと聞いてご覧なさい な。
 私は妙にこの辺のところが、前面に出すぎるように感じるのです。人口減、仕事がない、地場産業の衰退など、これらが複雑に絡み合っての毎日です。貧乏な 愛媛県におんぶにだっこ、国に対しても「御意」の姿勢です。少しでも独自性を出すと途端に頭を押さえられる、誰も何も言わなくなる。そのうち、ほんの少し のところから、崩壊への道が始まりそうな、そんな気分になってしまうのです。
 円が間もなく120円になるでしょう。安倍君が当初目論んでいたことが現実になります。私、3年前に消費税10%の時代について、仕事で講義した租税教 室で小学生に話したことがあります。彼らは何のことか判らなかったかもしれませんが、一人だけ個人的に質問をくれた少女がいましたので、かみ砕いて平易な 言葉で返答をしておきました。その子が来年は高校1年生になります。フト、思いだしてくれるでしょうかね。
 というところから、大臣経験者のあの方々も当選するでしょうから、今選挙も自民党の圧勝でしょう。一矢報いるのはどの党でしょうか。こちらの方が楽しみ です。

2014年12月3日(水)くもり時々はれ
 いきなりの忘れ物か ら始まりました。歳をとると頭の柔軟性がなくなって、少しばかりもみほぐさないとなりません。年金の扶養家族申告書が未提出でした。扶養家族はいないから 放っておいたのですけど、これがダメでした。わずか、一か所に✓を入れるだけですが、後々の所得税に引っかかります。
 で、指示どおりにやったところで、そういえば昨年も遅れてしまったんだよな、と思いだした次第。ホント何とも情けないところです。これで終わったのです が、催告を出すだけでも郵便料がいるのにな〜、と要らぬ心配をしてしまいました。(なら、早く出せ!!)ハイ
 職場へAirを持参しました。このマシンはインデペンデンス同様に、結構その当時の最高レベルまでスペックを上げてあります。SSDだけアップすればイ イ、というものでしたけどね。前のオーナーもそうしていたのでしょう。新しいモデルを購入したので、メモリーの多い方の安い仕様の本体を購入して、それに 手持ちの大きいSSDを換装して使う、として、新しいものに替えたので、お下がりを私が... 、そして私が再びそれに大きいSSDを、というわけです。
 前のオーナーもまさかCore2DuoでOS10.10が動くとまでは考えなかったのではないか、と感じます。何しろキートップがかなりテカってました から、経験者からするとよく解ります。他はホント綺麗だったし、今でも綺麗なんです。英語キーボードですしね。日本語キーボードの11インチのAirを使 用されると、パームレストに手を置いた瞬間、いつもと違う位置をタイプしてしまうのです。特に右側の配列が違うので、そうなるのでしょうか。13インチで はあまり起きないことです。それは、私が言う11インチより若干広めの「余白」部分があるからですね。もし、12インチのキーボードとスクエアカットだ と、パニクりますからね。そういったところから、昔からのMacユーザーでしか解らない内容でもあるわけですが。
 で、一応AirのOS 10.6のバックアップを取っておくこととしました。復元はもう少し様子を見てからとします。Core2DuoでOS 10.10.1が苦もなく動くことが確認出来れば、発熱だけの問題ですから。
 今日の昼は、昨日の件とは別にしんばしセンターで誂えました。が、少々出費がかさみました。しかし、内容からすると、いわゆる「弁当」よりははるかにい い。この辺のところが微妙です。安いだけtおすると、これまでどおりですけど、その分夕食で何かを補わないとなりませんから。これが難しいですね。昼も家 で食事をするのが一番かもしれません。
 昼休み、Airを動かしました。狙いはバックアップを取るためです。が、元の(プレート状)SSDが言うことをききません。で、ディスクを検証した後、 バックアップを取るのですが、容量が一杯でダメでした。こんなものでしょう。
 でAirをOS 10.10.1と6.8.1で較べると10.6の方がとんでもないほど速いのです。すでに、過去のことになりますが、Airはそれ自体が拡張性のないマシ ンに感じます。スティーブ・ジョブスが128kがリリースしたときと全く同じです。が、512kからPlisへアップグレードしたのとは違い、Airはそ の時々のOSで動作させる方が好ましい、ということが解りました。おそらく、これで行くと、このAirは2010年モデルですから、OSは10.6にな る、と感じるのです。
 インデペンデンスとは少し行き方が異なるように感じます。やはり、アップグレードは機種変更、がAirなのだ、と理解した次第です。
 さぁ、「はやぶさ2」が打上と軌道に乗ることに成功しました。今から3年ほどかかって新しい惑星に到達するとのこと。その距離3億キロメートル、ちなみ に数字表記すると300,000.000Kmという気の遠くなるような距離、その地点まで飛行し続けるわけですね。3年というと、私66のぞろ目の歳にな ります。どんな生活しているのでしょうね。発射の時を見ていてテレビカメラに写った子供さんは小学校の高学年か中学生になってます。いくらかの方は亡くな られているでしょう。こういったことを記載すると人間も動物だな、と感じます。

2014年12月2日(火)雨後くもり
 この地方の冬の天気 に一変しました。天気予報は大半当たらなくなる、といういつもの冬になりました。四国管区・愛媛管区の気象庁の輩は一度、この地を訪れるとイイ、と感じま す。盆地のようで盆地ではない、この地方独特の気象状況を春夏秋冬味わっていただきたい、その上で予報を出してほしい、と感じます。以前、「西予」という のがあってもいい、とのことがありましたが、松山以西であっても、南予地方、その中でも宇和島の地方は、全く異なる天候なのですから。
 少し異なりますが、先般の広島での災害、あーいったことの要因の一部は気象関係にもあるのではないか、と考えたりします。私決してバカいってるつもりは ありません。しかし、南予地方は.... 、の予報が全く当たらないのはいかがなものか、と考えてしまうのです。
 そんな中、S候補の街頭演説がありました。動員などかけていないと思いますから、こういった調子でしょうか。難しいかもしれませんね。Y候補がやると動 員がかかっていますから、今日の数の2倍以上の数を数えると思います。でも、宇和島は安泰だなんて、そうは行きませんよ、今回は。
 選挙はミズモノといいますが、今回の選挙もこれまでと同様でしょうか。高齢化した以上に過去からの知名度など、Jには追い風が強いですね。4区は安泰で しょうか、が大方の見方ですけど、当日の夜は解らないのですよ。これが選挙ですから...
 といいつつ、午後になって天候は変わらないものの、気温が上昇せず寒かったですね。朝のうちは気にもとめなかったのですが、徐々に冷えてくるのには参り ます。少しだけと、一杯やりました。しかし事前の準備と飲む量は相当に気をつけているようで、これを忘れたいのですが、もう少し様子を見てみたいと思いま す。酒を飲んでいた時分の状況から脱していないように感じるのです。その境目が見えるまでは、このまま酒を飲まないようにしておきましょう。
 さて、昨日のインデペンデンスの一件から、Airも思い切ってOS 10.6に戻してみようかな、と感じます。おかしいことですが、このファンタムの感じでAirを使うにはCore2Duoのマシンでは少々荷が重いので す。i3のないMacBookですから、どうしても原稿のスタンダードi5となるのですが、一度i7を味わうと、i5では... 、と思ってしまいます。しかし、かなり集積化したマザーボードのAirでは、i5でもいいかもしれません。むしろ、メモリーを8GBに増やしてやった方が いいかもしれません。おかしいですね、その時々のものが基準になるのですけど、Airはどの年のモデルが基準になるのでしょうか。これが疑問でならないの です。インデペンデンスは基本としては2011年モデルでしょう。ファンタムは難しいですが、アルミのユニボディーになったMacBookからではない か、と考えます。15インチは、チタンの867MHzのCPU、OSからはintelチップを使用したモデルから、と私は決めています。
 現在ファンタムを使用していますが、妙なことに気付きます。それはディスプレーの周囲です。インデペンデンス、ファンタムともproは黒の縁です。広さ は若干違いますが、微妙に広さを感じますし、何かAirのディスプレーはどんなものかな、と考えてしまいます。不思議ですが、同じ広さなのにレチナモデル とはディスプレー廻りがどうも違うでしょ。
 じゃ、これを職場への往復に使うとなると、13インチでは大きすぎます。やはり11インチでしょうね。となると、Core2Duoの現有モデルが、当時 の最高クラスなので... 、しかもOSは10.6の方が動きが速い。お解りのように、メモリーとSSDの要領が問題なのです。ここを解決しようとすると、先に申しましたようにi7 という選択肢になってしまうのです。
 で、再び12月、あるいは明年にニューモデルがリリースされるとどうなるか、になってしまうのです。もちろん、ファンタムはそのままですから、気にはと めません。むしろ、現有のCore2Duoの11インチAirに無理をさせず、使うには、Mac OS 10.6で使うのも手だな、と感じたのですね。こんなことで悩み始めるとキリがないですね。わずか25〜6分間でインデペンデンスにSSDを搭載しOSを 10.6に戻してこれですからね。どうしてもCPUはi5、i7のマシンにならざるを得ないのです。そこへメモリー4GBなんてCPUの性能がもったいな いでしょ。今は昔のようにメモリーがCPUのサポートも兼ねていますからね。

2014年12月1日(月)雨後くもり
 イヴェントから1日 過ぎました。現場(事務所前)は凄まじくはないのですが、ものが少しなくなってましたので、その連絡を取りつつ、ドアに着いた餅つき後の清掃。これが少々 時間がかかりましてね、まずは米粒をカッターナイフの背で除去、全面をぬらして、時間が経ったところでこすり取る。この作業を2回ほどやってやや綺麗にな りました。これで1時間ですからね。少しばかり暖かいので、午前中はドアを開けたままにしておりました。私は管理者も兼務(?)ではありますが、やはり、 気持ちよくはなりませんね。
 さ、今日から12月、しかも月曜日、年末はすごいことに公務関係に準じますから27日から翌年1月の4日まで9日間のお休みとなります。ま、その頃はど うなっているか判りませんけどね。でも、そんなこと考えてるので私自身は大丈夫でしょう。
 昨日もEOS-1Dでタムロンのテストをしました。通常のキャノンの写り方とはやはり違います。これがあって、ヤフオクでウォッチしていたシグマレンズ の28-300mmのレンズを断念しました。ここまでやるのか、となるのなら、キャノンの白いレンズを装着して見たいと考えます。しかし、キャノンは普通 形状のレンズでは、マウント部分をどうしてスクェアにしてしまうのでしょうか。私個人の考え方かもしれませんが、昔ヤマハのTX650のバーチカルツイン エンジンをわずかに前傾させた、というのがありました。「バーチカル=直立エンジンの名の通り、正確に直立させると後傾して見えるので不細工」というのが 理由でした。ナルホド、と感じます。わずかなんですけど、スクエアだと、マウント部分が太って見える=アクセントがない、に見えるのですけどいかがでしょ うか。
 話を戻して、昨日のことで事務所の備品探し、こういったモロモロのものに対して使った電話代などを考えると、妙に後々までお金が掛かるな〜、と感じま す。
 少しばかり忘れてましたが、どうもiPhone4sのバッテリーの持ちが思わしくありません。何というか使用量に対してのフレキシブルさがないように感 じるのです。もちろんサードパーティー製の物ですから何とも言えませんけどね。ここまでになると、3GSの方が使いよいのですがWi-Fiなどは、どうし ても4sと 今のiOSしかありません。そろそろ、iPhone6 Plusに移行すべきかもしれませんね。
 少し遅れましたが、一宮様のお祭り(10/29)の写真が出来てきました。色合いが若干赤い気分ですが、iPhotoで修正するのをどうするか?、が少 し白を強調した方がキレイなのかもしれません。しかし、それではご老人の顔が少々黄色くなってしまいます。この辺のバランスが難しいですね。印画紙に焼き 付ける際の機器とその時点での調整がね、作者の意図するところとは違う色合いにしてしまうのでしょう。そういえば、フィルムの時もありましたものね。焼き 付け時の捕り手とラボの疎通云々の世界になってしまいます。ま、作品ではないので、この件は自分で焼き付けする必要がありますね。そこまでやるか?、と まぁ本末転倒気味になってしまいました。ここがデジタル写真の難しいところですし、プリントアウトとは違うところです。したがって、私の意見ですが、「作 品は必ず印画紙に焼き付ける写真でなければならない!!」のです。パソコンのプリンターから出てくるのはダイレクトプリントとは違うのです。
 夕方、菅原文太さんの逝去を知りました。ホント、言いたくはありませんが、やはり引退すると前が多忙な方は急激にストップするとどうもダメのようです ね。ご冥福をお祈りいたします。
 いつもより簡単じゃないか、といわれそうですが、これがですね、少々違うのです。私、やくざ映画もトラック野郎も全く見ていません。その後、テレビなん かでコメンテーターなどでの出演があって、遅ればせながら、いいこというな、という気分になってしまう。ま、その程度を知っているだけなんです。だから、 私にとっては、どうしてもこれだけ、になってしまうのです。
inserted by FC2 system