2015年1月の日記

2015年1月31日(土)くもり時々はれ
 ここ数日、気温の低 さに順応できません。今日も、マジ寒いのかどうか解らなかったのです。そのため、缶コーヒーを求めに近所の自販機へ行くときも結構な薄着。で、家の中に居 ると「寒〜」。ウソじゃないか、と思いましたがガマンします。コーヒー1杯飲むとクシャミが出まくり、シ〜ンとした冷たさがジワ〜っと下の方から来るので す。
 いい加減にして、外へ出ます。小雨模様ですがナンダ〜、本当に寒いじゃないか。幸いカッパの上を着用してますので少し蒸れたニオイをガマンして... 。最近のお供のカメラはニコンD1です。敵みたいに使ってます。マグニファインダー付けてからは、もの凄く便利になりました。ファインダー越しの画角がフ ルサイズに近づきますから、フィルムカメラと同じような感覚になるのです。
 昼前に少しテレビ愛媛の「いーよ!」を見ていました。今日は大洲市長浜が特集でした。番組中「地にぎり」のコーナーがあって、宇和島がでてました。材料 集めは市内だけでなく愛南町まで行ったようですけど、やはり「県」を1番に上げる番組ですね。こういった制作には出演者も視聴者もダレも手が出せません。 私のように妙なこだわりがあるものは、すぐに信じられないのです。宇和島名産にはならないでしょ。もちろん、サンクスとのコラボのようですけど。
 1月の終わりが土曜日というのは何となく気分が和みます。今月は私にとっては「行く」月ではなかったように感じます。特に最終週は八面六臂的なことをや りましたからね。さて、2月はどうでしょうか。そろそろ決算の準備を始めなくてはなりません。私の方は確定申告の準備もね。
 天気がおかしいのですが、雨も多く降りそうもないので、コーナンへ車体カバーを買いに出かけます。何ともね、もしも、もう少し気温が下がっていれば雪に なっているところです。帰りにどうも身体がおかしいことに気付きます。節々が痛いのです。風邪をひいてしまったか?、と思いましたがそれはないようです。 腹具合も少しおかしい。思いっきり空気を食べてしまっているような感じになってしまいます。かといって、ガスがたまっているわけでもないし...
 この時には未だ気付いていません。これをお読みになった方はお解りかも知れませんが、身体が冷え切っているのと同時に脱水が加わっていたわけですね。 500ml程度を飲んで、ホッと一息。夕食を食べた後になって、少し楽になってきました。ホントに冬場の脱水というものはどうにかならないでしょうかね。

2015年1月30日(金)雨後はれ時々くもり
 早朝の雨も9時過ぎ に上がりました。最近は急激に明るくなり、タニオカヤスジさんの「アッサー」に近い状態になって、少しばかりおかしくなります。ここ最近天候不順ですから 日の出の位置を知りませんが、今は毛山のてっぺんの手前でしょうか。以後一時日の出が遅くなって、それから徐々に毛山の稜線に沿って北へ位置が変わる=低 くなるので日の出が早くなることに。いよいよ夏への準備が始まります。それが節分以降になるはずなんですけどね。もっとも、拙宅から見ての感覚で、全く 違っている場所も市内にはありますから。
 昨日の続きですけど、iPhone4sの件、今日は再びバッテリーの関係になります。かなり長期にわたって実験めいたことをしていますが、知らない間に オールアウトの期間を上手く利用していたようで、思わず笑ってしまいました。実際は頻繁にオールアウトするとバッテリーにはよくない、といわれています。 そのため、ある程度容量を残して、80%程度で使用するのがよろしい、とされています。
 Appleコンピューターのノートブックのバッテリーがそれに当たります。唯一違うのは、PCの場合は容量100%に充電してもかまわないのですが、 iPhoneの場合はここまで充電するのはどうだろう?、が100%なんで、ここを80%程度に留めるのがいいらしい、といわれているのですね。
 が、充電開始時間が私は20%を下回ったとき、としていましたが、どうもこれが間違いのようなのです。頻繁に確認はしていませんが18%の残量になると レッドラインになるようです。もちろんiPhoneの表示でですが。しかし、あるサイトでは40%とあります。キャパシティー40%しかありません。バッ テリーには最適でも、駆動時間と容量の関係はどうでしょうか。使い続けていて急激にバッテリーが無くなるのなら、これはバッテリーがお釈迦になっているわ けですよね。それを防ぐためには、やはり加減を20%チョイのところで充電した方がいいように思うのです。
 と、またまたつまらないことを申しましたが、なかなか難しい問題を申し上げました。しかし、現在のdocomoのLTE、3Gの網からすると、この地方 は3Gが主としている機器の方がずっとイケルのは2年ほど前とあまり変わりません。山間部でようやく3Gが増えてきたな、と思える程度なんです。使い勝手 は先日申し上げたiPhone6+が私には一番いいのですが、逆に3G回線をメインに考えると4sも捨てたものではない、と思うのですよね。
 さ、iPhoneなりの端末を買った、SIMを入れる、ウェザリング完了、翌月の料金支払い。これがスムースに行けばいいのに、最後の最後の回線使用料 金がべらぼうに高いのです。これを何とかしてください、という希望だけが残ってしまいました。
 こういった時に、繰り返しの電話連絡の用務が舞い込んできます。私の一番嫌いなパターンをやることになります。内容をいって、期日が開いてるかどうか、 この返答を集めて主宰へ電話、次に変更点を再度連絡して返答をもらい、再び主宰へ連絡。その後、決定日を再び連絡。今回は3回で終わりましたが、これが延 々と続くと大変なんです。こちらも恐縮、相手も恐縮ですからね。私の電話を使って云々の嫌な点でもあります。
 一段落して、BORE-ACEへ電話します。今回は点火コイルについてでしたが、マスターがハハ〜ン、といいつつ、間もなく新しいのがでます、といいま す。Reスタートのマンローさんのブログにあったとおりだ、と思いつつ期待をします。俄然やる気が出てきたのですが、どうでしょうか。外はまだ寒いしね 〜。それにしても、送ってもらったスーパートラップのディフューザーディスク加工、スゴイね。切削面が統一されていて、その部分を合わせると、見事に一致 する。こういったところが職人技なんだよね。
 昼を過ぎても気温が上がりません。これが大変なんです。非木造の事務所は空気の流れが上手くありません。腰から下がゾンゾン、となると要注意です。今日 は腹を冷やさないようにしていますが、暖房の温度設定が24℃でも暖房をしていますから、結構寒い状況なんですよね。しばらくすると喉が渇きます。コンを 詰めてやっていると、軽い脱水になってしまう。机の下はヒンヤリ。こうなってくると解消法はただ一つ。外出することなんです。これで随分と救われます。今 日は雨上がりで青空は見えるのですが、路面は濡れていますから、随分と助かるのです。おまけに風もないですからね。
 週末の金曜日、ようやく一段落しました。

2015年1月29日(木)はれ後くもり一時雨
 ホントに一段落です が、今度は来月へ向けて色々やらないとなりません。ま、ないでしょうけど参加者一人でもやる、のつもりです。しかし、多人数30人以上来た場合のことも考 えないとなりません。宣伝効果は期待出来ませんので、こんな考え方しか出来ません。
 今朝は仕事へ行く前にiPhone4sの確認とiOS 8.1.3へのアップデートを行いました。徐々にモサ〜っとした動きになり、少々閉口しています。特に昨日ある塾の先生にiPhone6+を触らせても らって、一瞬うなりました。今の時点で、「これこそ」の気分になりました。マジ、4sがもの凄くチャチに感じるのです。おかしい、と思いネットでこのこと と同じような悩みを解決する手立てがIT Strikeに出ていまし た。早速これをやりますと、ア〜ラ不思議、ホントに早めに動き出します。もちろん、長く使用しているため、このことが判るのですけどね。データ通信は使わ ない限り相変わらずOFFのままです。2013年10月に中古で購入でしたから、1年と半年、かなり色々やってきましたね。いずれもNTT Docomoがこの辺は3Gでのデータ通信のところが多いし、この点をdocomoがこれこれこうなりました、は一切発表しないでしょ、全く三公社五現業 時代のままをやってるわけです。NTTでは未だにWindowsが主流ですからね。といっても、社員はApple製品を一杯使ってる。特に技術部門はね。
 再び、確定申告に対してのモヤモヤが始まります。これって、昨年はもの凄くブルーになって行き詰まってしまいました。今年こそ、と思ってはいたのです が、ある種の疑問が生じて、それによって、どうも相手方に迷惑がかかるようでならず、この辺がスパッと割り切れないのです。それだけのことですけどね。よ うやく、この点がはっきりしました。わすかな金額ですけど、やはりやっておくべきでしょう。そうしないと、後々面倒になりますからね。
 で、大慌てで源泉徴収票を記載して、市役所へ持参しました。友人に聞いてからと思ってましたが、その方がいらっしゃらなかったので、若い方が対応してく れたのですけど、どうも「特別徴収のこと」から離れられず、何か的を得ません。年金収入と、この源泉徴収票に記載したものだけですし、月々の賃金が所得税 の課税額に満たないものですから、特別徴集ったってできっこないのです。ま、これで総括票をどれに該当するか、がわかりました。
 手書きの源泉徴収票をもらいに出向いた時も、総括票のことでスッタモンダあって、どうしてもこちらの内容を十分に把握出来ていないのじゃないかな、と 思ってしまいました。
 で、源泉徴収票の1部を税務署へ出せ、との指示ですから、自転車を飛ばして出向きます。受付の方が他に書類があるのではありませんか、と来たので、源泉 徴収票の1部に「税務署提出用」となってるので来署したのですが、と返答すると、若い税務官が「これは支給斜陽になるのです。申し訳ありませんが、「事業 主保管用」と読み替えていただくようお願いいたします、と返答がありました。
 さすが、国家公務員ですね。これが窓辺太郎さんのようにいっていただくと、もったうれしかったのですけど、ま、いいでしょう。
 思うに、「源泉徴収」という意味、そして昨年から様式が少し変わったことなど、どうしても市役所が先になるのですから、そこをシッカリ掴んで、書類提出 者へ説明するのが先ではないかな、と感じるのですけどいかがでしょうか。
 警護云々ではなく、ここはコウですから、特別徴収になるのか、一般徴集になるのかしばらく待ちください、とよく知った人に聞きに行くなどが出来なかった のか、とも感じます。昨年4月からの担当なら、必ず11月、あるいは12月頃に説明会があるはずです。そこでどこがどうなるかを把握して、あたらに決めた 「特別徴収にする」ことの説明をするのがいいのではないか、と感じたところです。
 来月は申告です。この申告が深刻なんです。ここ最近セキュリティーの関係で電子申告が結構遅いのです。一昨年は訳がわからず税務署へ出向きましたが、今 年もこの調子なら、税務署へ出向いた方がいいようです。それこそ、税務署のパソコンなら20分程度で終了しますからね。ま、大慌てで市役所〜税務署へ出か けましたから、結構な運動になりました。
 見たくないにもかかわらず国会中継を見てしまいます。自民党の議員が質問するのですけど、お前さんアホと違うか?、といいたくなります。質問内容の全て が自民党総裁=総理大臣のヨイショです。その中で、ある程度深く突っ込んで質問しなければならないことがあるでしょう。ましてや与党ですよ。与党の政策を 与党議員がベタ褒めして何になるのでしょうか。全くバカげてしまいます。アベノミクスでも痛いをいうとダメですけど、こそばゆい程度のことをいわなければ 自画自賛そのものですからね。

2015年1月28日(水)はれ時々くもり
 1日中配付資料をつ くって、校正し、プリントアウト。それをコピーして実際の配布、この配布のルートがいつもとは少し違いますから、少々困るのです。大 変疲れます。そして、大半は郵送なのですけど、この切手の関係が82円か92円かでまたまたもめるのですね。これを一人でやるわけですから大変です。なぜ かというと、期日から遡って文書発送ですから、早すぎても遅すぎてもいけない。一応は開催日の1週間前には届いておくことにしていますので、明日がギリギ リ、となります。ま、こんなことがしょっちゅうあると困りますが、年に数回ですからよしとしましょう。
 こう思った途端に腹具合がおかしくなりました。つまり、いつものピーピードンドンです。朝を除いて職場で1回、帰宅して1回やってしまいました。おかし い話ですがピーピーではないのです。ガス混じりのが一杯出ました。
 よく考えると、胃の辺りがおかしかったのです。そのためでしょうか、ガスが伊を押し上げるような格好になり、何かおかしい気分になってしまいました。こ の時のもろもろが何科を助長しているようでならないのです。
 家での二回目を終えた後、妙に気持ちがよくなるのですよね。これが不思議なことなんですけどね。この調子になったのは、思い出すと、過去に2回ほどあり ます。1度なんかドバーっと出てその後すっきり。恐ろしいことにこれで風邪が治った、という経緯があります。今回はその時とよく似ています。ま、ほっと一 安心です。
 何というか、ここに至って、何かわからないのです。人間の身体なんて、自然に任せていればいいのじゃないかな、と思ったりもするのです。ほんのチッポケ な私個人のことではあります。しかし、何でもかんでも、少し様子がおかしくなったら、すっぐにおいしゃへ見せる、という、今の風潮ははおかしいように感じ るのでしょうがいかがでしょうか。
 さて、二番戦時かも知れませんが、元、衛星でやってた「蘇れ・マイスター」での飛行時計。私、思わず笑ってしまうのです。ま、保存状態は良かったんです けど、なにか、その時計のもっている諸々がどことなく「修理する」と、最終の「動かす」に至るのではないかな、と考えたのですがどうでしょうか。

2015年1月27日(火)くもり後はれ
 昨日は、本当に目が しょぼしょぼになってしまいました。5時間程度ディスプレーを見ていますと、フリッカーのイズはないものの、例のブルーカットグラスが必要かな、と感じた りします。幸い私のMacはどれもが輝度を下げ気味にして使用していますから、比較的楽なんですけど、逆にテレビを含めて、CRTのディスクプレーが異常 に暗く感じます。私は、これは、番組制作側が、結構暗めのライトで撮影している、つまり、現在の明るい液晶テレビを主にして製作しているのではないかな、 と感じたりもするのですよね。
 今朝の愛媛新聞を見つつ、愛媛駅伝の報道写真を昨年と較べると月とスッポンほどよくなっているのに気付きます。そう、あれから1年も過ぎたのですよね。 残念ながら、今年は一本松宇和島間のレースは見ていませんでしたので、どういった状況下は判りませんが、少なくとも、昨日の写真を比較すると、すごく絵に なっているように感じました。私が思うのには、これまでカメラマンは相当数シャッターを切っていると思います。そうなんですよ、やはり撮って撮って撮りま くるのが、今の報道写真ですし、それが可能なのですから。あえて、このシーンをバッチリ、のフィルムカメラとは違いますもの。
 あと苦言を呈するのは、カメラマンによって、一眼レフでもAPS-Cサイズのカメラでは被写界深度がどうしても深くなりますから、奥までピントが合って しまいます。ここに、マニュアルで撮影するのが必要なんですけど、今はカメラを替えた方が確実でしょうね。被写体の動きが速いしね。
 どうも自転車の調子がおかしい、と思ってリアホイールを見るとスポークが1本折れている。私としては初めての経験です。以前、バテットのスポークではな くプレーンのスポークのW-1ではよく折れていましたが、自転車では久々のことらしい。残念ながら自転車を使用する日々が続くので、宇和島輪業さんへ見せ て、後日ホイール自体を交換することで話がつきました。
 早くも⒉月号の市広報が来ました。今から配布を前に班別に分けます。あまり言いたくありませんが、以前にも記載したとおり、市民のどれだけが読んでいる でしょうか。こういったところが疑問です。
 これまた言いたくはありませんが、マンダリンパイレーツ、高校生が数人入ったそうです。しかし、これまで、親のスネかじりの選手がほとんどでしょう。こ れから、大学にも行かず、安い報酬で「仕事として」野球で食っていかなければならないのです。果たして出来るのでしょうか。練習時間にしても、自分で見つ けなきゃならないし、大学生なら、授業のないときなどで練習が出来ますが、プロでは本当にできるでしょうか。私は、こういったところがゼニは無いけど何と か毎日を過ごしている、という気分で、実際にやらないと、彼らは潰されるように感じます。期待は出来ない!!
 潰されるといえば、愛南町では入所者の人をいじめる。介護する側がいじめて介護する方法はないはずなんですけど、何かおかしいですね。まるで介護福祉士 の息子が「親父何しよんぞ」と私を蹴って叩いて... 、とよく冗談半分でいいますが、マジ、そんなことが起こっていたのだ、と思うとゾッとします。
 それと名古屋での殺人事件、名大の19歳の女学生が「殺してみたかった」ですからね。我々の幼少の時代のように、蛙の尻にストロー突っ込んで空気入れ る、なんてことをやってまして、もちろん、私は止める方ですけど、時に「やってみたい」と思いつつ、「蛙は苦しいだろうな」と感じましたから、今に至って いるのでしょうね。したがって、今回の殺人事件も... 、と思ったところ「斧でなぶり殺しにした」でしたから、何考えてるんだろう?、と恐怖と疑問を感じざるをえません。
 やはり、やった女学生は。これまでの人生で、何らかの痛みを感じる場に居なかった、痛みを経験しなかったのではないかな、と感じてしまいました。

2015年1月26日(月)雨
 意外なところで口を 開くものです。妻が「国民健康保険は市役所へ行けばいいのね」と。が、私が「1階と5階へ行かないとならないかもね」、といいつつ、「とにかく市民課へ」 といった途端、「行けばいいんでしょ」ときましたので、これで会話はオシマイ。ま、すれ違いの生活が20日以降なくなりましたから、徐々に元に戻るでしょ う。
 こんなことがあった朝は昨日の資料を小脇に傘を持って歩いて行きます。途中、ドライバーがニヤリと私の方を見るのですが、アーケードに入って社会の窓が 開いているのを発見。ヤバイ!、も遅い。諦めます。最近、このジッパーを閉めるのを忘れてなりません。気をつけましょう、そんなに社会が平和ではありませ んから(爆)
 その資料を片手に、ネットで色々と検索するのですが、ヒットするのがありません。核が無いと話もチャランポランになってしまい、ピントがずれっぱなしに なります。何とか纏めなければならないのですが、やはり、2月11日を基準にしましょう。とはいえ、雑学かもしれませんが、ネット上で関連のコトバを眺め ると、総数の2/3辺り後で関連のあるモノが出てくるのですから大弱りです。時間がいくらあっても足りません。今日は検索中に大手門・昭翠園の位置的なも のが、1941年紀元節版古地図でようやくわかりました。まさかとは思いますが、今の石碑は、位置的にはあそこですが、表裏が逆のようです。そうすると、 あそこから先般出てきた礎石へ向かって高さは今の石碑の50cmほど上に、長手方向12間ほどの大きさの門がそびえていた、ということになります。一部道 路を変更しなければならないし、建物と土地を買収する必要がありますが、復元出来る可能性は有るのではないでしょうか、とアホみた異な事を想像しました。
 今日は錦織選手の試合より、その前の女子のゲームの方がよかったように感じます。男子はどことなくスタミナ勝負でしょうか。2時間ほど遅れてのゲームで したし、一番暑い時間帯ですからね。この辺はテレビではなかなか判りません。当然空気の感覚もね。これらが、平面と実際の違いでしょうか。画面はいくら見 ても平面。実際なんですが、真の実際はその場で見てみない限り虚ということかも知れません。ヨモダみたいですけど、これが知りたいために大変な労力を必要 としているのかも知れません。
 たとえば、イグナシオフレタ(イーホス)のギターが中古で200万ほどです。わたしが簡単に書けるのは、1970年に名古屋のヤマハ支点で実際に新品を 弾いているからです。今でもこのことが忘れられなくて、どういったギターなのか、を十分に説明出来るのです。
 しかし、現在のフレタのギターが私の弾いたギターとは違いますから、一体どういったモデルなのか、これは謎です。もし、あの時に弾いておらず、代わりに 今以上にギターをもってやっているとすると、血眼になって銭貯めるかも知れません。
 このことから、私の持っているギターの大半がその当時に近いものになります。エレキギターはピックアップ自体でも違いますからね。そのため、リッケン バッカーの320と320改は旧タイプのマイクになってます。が、アンプにVOXのAC30をもってきても、アンプのパーツの大半は今のものですから、こ の辺が出てくる音としてはどうも違うのです。キリがないでしょ。だから、どの辺で妥協するか、これがまたまた問題点なんです。これを拘り、といってしまう と、私はガックリになってしまいますから、ハイ。

2015年1月25日(日) はれ後くもり
 昨日はここ最近にな い異例の多忙、我ながらよくやりました。今日はホネ安めにしてしまいました。これを利用して、私自身の宿題を少しやります。が、ひょんなことから順序が逆 になってしまいました。それが良かったのかどうか、まずは...
 オリエンタルマースカレーを求めてコスモスまで出向きましたが、既に売り切れでした。今日の昼食ものと夕食もの、それに明日の朝食のパンを購入、合わせ てサラダ油とゴマ油を購入して帰宅しました。こういったものの合計金額としては、中心部のしんばしセンター、スーパーハッピーよりも安いですね。しかし、 内容の安い物が福岡資本です。サンシャインは高知資本ですから、豆腐などのものがフィットするのかどうか、それによっては一概に安さだけ求めるのは難しい ようにも思います。
 大阪女子マラソン、なかなかおもしろかったですね。お名前のとおりタチアナ・ガメラ選手が勝ちました。女子選手がガメラの結構高いソフビの人形などプレ ゼントすると盛り上がるかもしれない(爆)
 お母さんですし、大阪国際三人目の三連覇選手です。強い!、そして、これからの女子マラソンのあり方を見せつけられましたね。かつての女子マラソンに は、ガメラ選手のような方が数人いたのですよね。これからは、こういった選手を育てなければなりません。つまらないことで引退などが起きるようでは、まだ まだ層が薄い、と言わざるを得ません。
 マラソンが終わってから、私の資料として図書館で南予時事新聞のある時点の(有料で)全面をコピーしてもらいました。やはり一つの天皇を中心とした国家 体制はスゴイですね。今では考えられないことですけど。私いつも考えるのですが、どうしてドイツのワイマール憲法を手本としたのだろうか、ということで す。まぁ、天皇が国家のトップに位置する体勢ですからでしょうか。
 イギリスのように、現在のイギリスにある各国の王が覇権を争っていた国とは違います。スコットランド・イングランド・ウェールズそれに北アイルランド。 これらが一つになって、現在の王室があるのですから。難しい問題です。そろそろ、日本もアメリカの大統領制にしなければならない、と感じますけどね。
 次はSR500、これも考えに考え抜いて、エクステンションパイプの絞った部分の拡大か、はたまた、エンドキャップの交換か、再び問題ですが、今回は スーパートラップのステンドームに換装しました。わずかにイケル排気になりました。スーパーサウンドはどうもダレるようでなりません。
 気をよくして、そのままテストコースを走りました。しかし、逆も真なり、が確認出来たのですから、再びスーパーサウンドのディスクをテストしてみたく思 えるようになってきました。しかし、エンドはスーパートラップの物を使用します。これで全てが終わります。サー、どうなりますか?!

2015年1月23日(金)くもり時々はれ
 よ〜く考えると、こ こ数か月は毎日の日中が白夜の世界のようです。こういうと、お前さん白夜を見たことがあるのか?、といわれそうですが、国内のこととしていえば、朝から晩 まで「夕暮れ」で生活しているようでならないのです。
 昨日もそうでした、くもり空、陽が射さない、おまけに早く来る夕暮れ、同じような空模様に出勤し仕事をして帰宅する。狂いそうですね。ポトスの鉢が撓っ たりピンピンしたり、これによく似ています。人間がなぜくたばらないのか?、それは視覚からわずかな光をもとらえることが出来るからではないでしょうか。 逆に、この機能が麻痺すると、昼夜が逆転してしまいます。妙な気分です。
 さ、ホンの余暇を利用してSUDCOのMIKUNIキャブを分解しました。ナールホドね、と改めて現在もっている32mmキャブとの違いを知ったわけで す。詳しくは申しませんが、おそらく、今回の34mmキャブはいけるのではないでしょうか。問題は中低速でしょう。メインとパイロットジェットは番手を下 げる必要があるようですね。これ見よがしに上げると走らなくなるのです。
 今日は意識がもうろうとしています。ま、これはこれで、何とかなるでしょうから止めておきます。ある方のブログにレコードプレーヤーの記事が出ていまし た。ま、今から古いレコードをかけるわけですから私が文句を言う必要はありませんけど、おそらく、薄っぺらな音にビックリなさるはずです。こりゃCDの方 がいいや、となれば、それまで。レコードにはもっと多量の音が詰まっているはずだ、何とかしてそれを聴きたい、となると病膏肓ですね。私からすると、 LP、EPのアナログレコード再生は難しいのです。これが接触型の再生での難しさでしょう。もちろん、回転を逆にしてレーザー光線を⒉つにした光のアナロ グプレーヤーも存在します。が、色つきのレコードは再生出来ない。じゃ、針で接触させて再生するレコードはどの辺まで持つのだろう?。私は半永久に持つ、 と考えます。それ以上にレコード針の方が持たないはずですからね。
 話が飛びました。レコードってそれほどのものです。ナマいうな、かもしれません。本当です。そこ、つまり病膏肓の世界へ入り込まないと、何がCDと違う んだ、が解明出来ない=レコードのグルーブ(澪)に情報がどれだけ詰まっているかがわからないのだろうと思うのです。
 プレーヤーで再生してゴリ音とかピンクのイズ、ホワイトノイズなどがわかりますか?CDでは敢えて強調している部分がありますから判りませんけどね。
 こういったことがあるので、私は今のところ、大きなシステムで音楽を楽しんではいないのです。
 さて、今日は元の職場の旗開き。ご招待を受けたので会費を持参して出向きます。これを身まで最初に味わったのは自治体合併の翌年の冬でした。3年目には 今の形になったのですけど、ホントに手づくりの旗開きで、これからの1年間、ともにやりましょう、の意識が詰まっているようで、私は好きですね。残り 324日をどう生きるか、非常に難しい。一層気を引き締めなくては、などと感じます。
 カメラ写真雑誌のフォトコンテスト⒉月号、ここにモノクロ作品を立木さんの評で紹介するコーナーがありますが、第1コーナーという写真、私はこの写真は 合成ではないかな、と思ってしまいました。いや、違う、といわれるかもしれませんが、まず、写真の奥の右カーブをカウンター当て気味にジャンプ台(コブ) にかかるのですけど、ジャンプしたマシンがあれだけ飛ぶとは考えられません。理由は右側の2台ほどは舐めるように走ってます。少しジャンプすると、リアホ イールから設置していますから、コブそのものも大きくジャンプするようなことは出来ないし、やらないはずなんです。最大の点は、この大きいジャンプをした 位置がかなり画面の奥でないとならないはずなんです。そのため、この写真は数枚の写真を合わせているのではないか、と考えたのです。
 立木さんはわかってかしら、「排気量の違いで云々」としています。写真としてはいい出来なのですが、どうもプリントアウトしたものは信じられないものが 誕生するように思われてならないのですけどいかがでしょうか。
 あくまで私が思ったことだけのこと、写真の真意を批判するものではありませんので、ここはご理解ください。ビートルズの写真だって裏焼のものがありまし たし、レコードもステレオで左右が違うものも在りましたからね。
 夜は本当に楽しめました。元の職場の旗開きでしたが、何か違う方向になってしまったかな、とも感じます。その証拠に先輩諸氏の姿が見えないのです。私た ち半分来賓の人がかなりの恒例ですから、難しいのです。そのためには現在の管理職などを招聘しないとダメですよね。市長にも財布から幾何か出すなどをやる 必要があります。文書だけでは絶対にダメですから。
 明日はまた早起きして色々やりマッセ〜。

2015年1月22日(木)くもり
 未明に、本当に在り そうで無い夢を見て起きました。場所は三浦の無月の山の上にあったモトクロスコースです。私の常用はXTSRというべきでしょうか、ノーマルの車体にフロ ントフォークとリアショックの長いモデル。それで縦横無尽に走り回るのですよね。
 帰宅する段になって、場所がオートランドに変わってる。あれ?、振り返ると無月のコース。何だろう?。その時、本橋さんが来るぞ、との声、モトコの元代 表でヤマハのレーサーです。私たち夫婦は吉祥寺に在ったショップへ行って、翌日渋谷のホテルからフジスピードウェイまで乗せていっていただきました。何と も懐かしい、その本橋さんです。(これは本当のこと)
 しばしの歓談の後、なぜ、お前さんあの方を知っているんだ?、という周りの顔。私など有頂天で再び走り回って、じゃ、ごきげんよう、で目が覚めました。
 フト、あの頃、モトクロスパンツが汚れるので、その上に絣のもんぺ柄のカッパを着用したり、ブレストガードはどこがいいとか、盛んに話してましたし、ヤ マ ハのMX以外は市販車から保安部品を外したのに乗ってましたね。その方々の多くはオートバイを下りられたか亡くなられたか、この地を去られたか、見かけな くなってしま いました。
 あの頃の小汚いのがイヤだったことと、車両が可哀想、と思い出してモトクロスは止めましたし、人工のコースばかりになったトライアルからも手を引きまし た。と、今回のは在りそうで無い夢でした。
 いよいよ、春のオートバイミーティングに合わせて準備を始めているのですが、全く不思議なことに鳴門へのルート、あるいは岡山までのルートを調べると き、四国内の都市を先に記載して検索するのですが、どうしても中国、関西の方が先に出てくるのです。下りが優先なのでしょうか。とはいえ、鳴門までのルー トなど、全くそういったこともありません。フェリーにしても、「四国内から中国、関西方面」と記載しても、出てくるのは「関西、中国から四国」となるので す。やはり、単一の島国(県)は無視されているのでしょうかね。何というか、JRの時刻表どおりに下りから、に統一すればいいのに、と感じてしまいます。
 今朝は雨模様のためか、木屋の取り壊しが少し止まってました。が、ドンドン音は聞こえるので、3階の間仕切りを壊しているのかもしれません。信じられな いほどの量の粗壁ですから、壊すのも苦労しますね。
 さて、ウインドウズ10の発表がありましたが、どうも1バイト圏のためにあるようなOSに感じました。マイクロソフト陣営が出す「何でも出来る」マシン は、何でも出来ない、が解るとあまり売れてないようですもの。横長ディスプレーを本体から外して、持ち歩きする広いオフィスで働いている方が幾人いらっ しゃるのでしょうか。そんなものでしょう。7、8.1ユーザーには1年間は無償提供らしいのですけど、ワケ解りませんよね。ま、テレビで見ただけですから 何とも言えませんけど。
 夜、一つの団体の会議で、私が大きなお役目を担うことになりました。何をどうするかは、まだ未定ですが30〜40分間喋ることになりますから、何かヤリ キレナイ部分もありますが、ま、よしとして準備しましょう。
 その後、ゲルマンへ行ってしばしの休息を楽しみました。ここ最近、ゆっくりと時が流れるような気分になることが少ないのです。わざとに時間を遅らせる。 それはいけないと自ら言い聞かせる。そんなこんなの状況で、はっきりしているのは、ゆっくり出来るときも無理矢理そうしているように感じてならないので す。
 その帰り、サンヨードーへ出向きました。あのオネーサンはいませんでしたが、元気でしょうかね。と、いつものような夜を久しぶりに味わいました。

2015年1月21日(水)はれ後雨
 ここ最近、妙に調子 がいいのに気付きます。ベースはどうも... 、ま、これはそのうちはっきりした理由が出るはずですので、今は伏せておきます。彼の国の人が、どうして毎日毎日... 、がわかるような気がします。残念ながら当初の旧日本海軍があまりそれをしなかったのか、というのも理由がわかるような気がします。
 さて、今日は例のものがないだろう、と思っていたのですが、本当になかったので助かりました。聞こえるままに聞いていると頭にくるのです。まずは、聞き たくない、がそれに当たります。私も当初は、あー、やってるな、が先に来たのですが、少しずつワンパターンで嫌になってくるのです。それと3/5音程度 フィットしない歌声と重なると、ね。
 私は、スタジオ的な部屋の使い方をするのなら、通常は平屋で奥まったところに防音システムを造った部屋をそれに当てるべきではないか、と思うのですよ ね。それらが全くないところでは、周囲に迷惑のかからないやり方で、たとえば「始まったな... 」などと廻りに思わせるようなほのぼのとしたやり方でなければならないと思うのです。
 それゆえ、私も知っていますが、山奥の倉庫とかを利用して練習していましたよね。楽器店でも防音対策を採っていますから、M楽器にしても少ししか音漏れ ませんから。CCRにしても、デビュー当時はギターを背中に、ホンダのCL350で練習場所まで向かっていたシーンがありましたよね。
 話変わって、急激に思いついて職場の机の上を片付けました。1年前からのものが過剰とも思えるほど保管していました。市指定のゴミ袋1袋一つにもなる 量。これまでは、いつか裏面を使う裏紙にしようかな、と考えていましたが、それを外に出すと不味いものはありませんが、今回は廃棄することとしました。1 年間ではありますが、随分とムダは改善されたように感じます。次は慣れによるポカミスを防がないとなりません。
 所用で外へ出たついで、雨が降りそうに思えたので傘を取りに帰りました。その時、BELLのサイクルヘルメットをかぶっているのですが、多くの顔見知り は私に全く気付きません。不思議な現象です。以前は「末日聖徒イエスキリスト教協会」の宣教師に思われていたときもあったりしましたが、どうも、BELL のバイザーのある穏やかなヘルメットは、自らの風貌を変えてしまうように感じます。おかしいようですけどね。
 さて、少々意気投合したのですけど(場所人物はヒミツ)、今の一般を含めての競技団体では「元教員」の幅が異常に多いように感じる、がそれに当たりま す。
 私もマスターズ陸上へ参加しつつ、愛媛が徐々にそうなっていくような感じに思われ、その翌年から参加を止めています。もちろん、私も審判資格を持ってい ます。が、愛媛陸協は認めていません。私の登録番号は日本陸上競技連盟に残っているはずです。「それがない」、となると異常です。
 なぜ、愛媛陸協を離れたか、それは審判資格を有するものは「ゼニ」を出せ、と来たからに他ありません。利用価値が乏しい審判資格にまでゼニをかける、こ れこそがおかしいのではないか?、しかも、競技会毎にただ働きさせる。ボランティアではありませんよ、奉仕でもない、審判自らが喜んで参加しましょう、な んて考えられますか?。
 マスターズも、それがすごくなって、今会合には出ていません。会長にしても、以前の会長のように競技に参加していたではないですか、色々と注文もありま した。それをヨシとして私たちは参加しました。
 しかし、今は競技優先で何やかや、まるで愛媛陸上競技協会が主催する大会のようでならないのです。これは、この県の体質のようでなりません。これが無く ならない限り、私は何となく参加をためらいます。文句の言えるときはあります。毎年、登録料を納めています。ほしいわけではありませんが、何年間登録とい うことでか表 彰があります。間違いかもしれませんが、未だにそれがありません。
 競技に出ないからだ!、それはおかしい、というところで文句が言えるのです。年に3,000円、本部は安いといいます。しかし、それでツマラナイ会の運 営をするのなら会費を5,000円程度まで上げればいいのです。その方が自覚が持てますものね。
 旧態依然のスタッフ方がやろうとしているわけです。いいわけがない、既にヨーイ・ドンの世界ではないのです。Set,Redy Don!なのですからね。

2015年1月20日(火)はれ
 6時過ぎに上手く目 が覚めました。昨日のことがあって憤懣やるかたない気分で就寝しましたが、目覚めはよろしかったようで助かります。これもつかの間、8時をきっかりに木屋 の取り壊しが始まります。屋根が全てハズされましたから、3階部分から柱を切ったり、ほぞを外したりして壁土の入った間仕切りもろとも壊されるわけです ね。ここしばらくは土埃の侵入は避けられません。困りものです。何かしら、体中が土臭いような... 、気にはならない程度ですが、取り壊しの際のプ〜ンと臭う例のニオイが漂っているようでなりません。
 Appleサイトにウォッチが出てきました。ある程度情報は得ているのですけど、SIMフリーiPhone6のリリースが中断していますから、妙にキャ リア会社と何かありそうな気がしてなりません。それはiPhoneと連動してのことですからね。すると、移動するホームはiPhoneとならざるを得ない わけです。ま、どうなりますかな?
 もし、今年早めにリリースされると、何か微妙に移動型(モバイル)PCのベースはiPhoneなのか、iPadなのか、結構考えないとならない時になり そうですね。
 「スマホ」の「ホ」は何処にあるのでしょうか。イキナリで申し訳ありません。これを国内の代表キャリア会社3社のサービスショップの店員(コンセルジュ かな)へ聞くとどう応えるでしょうか。また、一般の人がイメージするスマホはどういった形式でしょうか。私、3字の短縮語はあまり好きではないのですけ ど、スマホのホはPhone(フォーン)であろうと思います。
 スマホ、つまりスマートフォンは英語の意味合いからして「ずるがしこい電話」に思われてなりません。古い話、テレビドラマの「それ行けスマート」で机が 道路を走るシーンのようでもあります。もし、スマートペンというのがあれば、0011ナポレオン・ソロとイリア・クリアキンのオープンチャンネルD、に なってしまいます。いわゆるペン方の無線機です。
 古い話をいたしました。つまり、電話を良くかける人は、おそらくスマホでは使わない機能が多いと思うのですよね。それで、料金体系を変更して使用料が増 えるのはゴメンです。それゆえ、私が苦労したわけですけどね。故に、現在のスマホはデータ通信手元端末で電話は二の次、と感じてしまうのです。
 その割には、AppleはSIMフリーのiPadセルラーをリリースしませんからね。それゆえ、ハンディーとなると、私はiPhone6+ぐらいの端末 がほしいのですけど。買う買わないは別にして。
 人間五十年、下天の内をくらぶれば... 、の敦盛の謡いの一節をここ最近地で行っているような方々が亡くなります。先日は元プロ野球中日の大豊選手、今日は柔道の斉藤選手。私の父も57歳でした から、当時の武人は現代のスポーツ選手でしょうか。
 私のような身体活動の一部のためのスポーツは別にして、各々の頂点を極めた方で、その道1本的な方は、この50歳前後が今でも人生の岐路かもしれませ ん。その道を有して貢献したのは大豊選手は故郷の台湾の大地震への見舞い、斉藤選手は日本チームの監督などを歴任されたのですから。
 私は57歳の時は父の人生を超えたな、としみじみ感じましたが、既に母他界してましたから、やった!、これからもシッカリやるぞ、とは思わなかったのが 実際です。すでに目の前には退職のことがあったし、退職後のはどうしようかなど、その当時の仕事外の役職のことなど随分と悩んだ頃でもありました。思わず 横道にそれましたが、ご冥福をお祈りいたします。
 として相撲を見ていると、イスラム国に捕まった2人の日本人の身代金2億ドルを72時間待って支払わなければ殺害する、というニュース。これを延々やる ものだから、少々アタマにきてしまったのです。いくら公共放送といったって、その時点では不確実なものをあれこれ解説など加えて報道する必要があるのか、 と私は感じるのです。
 人でなし、といわれるかもしれませんが、一人は武器商人気味、もう一人はフリーのジャーナリスト、会社組織でのCEOとフリー、私は最終支払には応 じ... 。
 総理は許せない、といいつつ自衛隊を派遣しているじゃないですか。専守防衛が主たる役目の自衛隊です。武器を持っていようといないと、相手に戦争に加担 している、と思われることは必至です。「行け!、満蒙の地へ」に再びなる、いや、それがやりたくてタマランのでしょう、あの方は。

2015年1月19日(月)くもり
 昨日の晴天から一 転、いつものくもり空になりました。一言申し上げますと、NHKのテレビカメラでの放映は市役所屋上のカメラから海を見た風景になります。これの解説で 「宇和島市は雲の間から青空が見えます」とやられるのですが、実際はその反対側の鬼ヶ城(山)方面は雨(雪)雲がかかっているし、画面で見る以上に暗いこ とを想像していただければよろしいか、と思います。
 そのため、昨日の晴天がウソのよう、と私は記すことになるのです。再び昨日ですが、やったことは少しでしたが、かなり頭を使いました。今の生活からする と、これが退職後の老後の生活?と考えてしまいます。そのため、これが休日か?、と自問自答するのです。カクサン・スケサン、もういいでしょう、と職場の LAN配線を引き回しました。LANケーブルも随分安くなりました。後は来年度予算でPCを購入した後で、どうするか、になります。本日はその確認をしま した。順調です。今は無線LANの方が好ましいのですけど、大丈夫でしょう。そうなると据置型(デスクトップ)マシンが好ましいのですが、エプソンの背負 わし型以外はiMacの模倣品でしかありません。デザインがチープすぎますね。かといって、各メーカーはデスクトップ機の製品が少ない。時代も変わったも のです。
 木屋の裏側の木造3階建ての解体が本格的になってきました。ブログに出していますが、この客間の部分があって、かなりの収容人員があったことがわかると 思います。その隣(現李音駐車場)には、木造3階建ての花屋旅館があったわけです。道路より1段低くなった玄関と池付の庭、このことを知る人も少なくなり ましたね。
 この取り壊しに際して、木屋の正面からは見えません。裏の信金の駐車場からはブログの写真どおりです。が、私も知らなかったわけですが、このことは住民 に通知があったのでしょうか。古い建物で粗壁が入り、屋根も土盛りの下地になっているわけですから、現在の建物を壊すのとは違うのです。西側には覆いがあ りません。埃の件など、住民に通知はあったのでしょうか。私は知りません。
 この建物の所有は何処でしょうか。おそらく宇和島市でしょう。それをどこかの会社が管理運営をやっている。土地建物の固定資産税は非課税と思われます。 この責任の所在が何処なのか?、おかしなことに感じますね。
 何やかや鳴りもの入りでオープンしたのはいいのですが、私は、壊した方が良かったのではないかな、と思います。イヤ保存だ、で今に至るのでしょうけど、 それにしては一気にやらない!!、これが今の市政なのでしょう。相変わらず貧乏所帯に自主財源確保はいつも起債。どこまでいけば活気のある宇和島になるの でしょうね。未だに「伊達」ですから、お殿様が結構イイポジションで存在する江戸時代が続いているわけですよ。合図若松のお殿様のように、そこら辺の一般 人になってほしいものです。
 今日の橋下大阪市長のコトバ、微妙ですね。昨日の民主党大会で岡田新代表が決まりました。接線の末でしたね。橋下君のコトバはそのこととは別に「民主党 は変わらねばならない」というのですよね。本当にアンタはアホやないか、と感じてしまいました。岡田民主党党首は橋下氏のいう方法では現時点で大阪都構想 には賛同出来ない、といったわけです。私は正解だ、と思うのですよ。
 その前に何時でしたか、橋下君、市長の任期は勤めるが、政界からは身を引く、ってー、いつもながらテメー勝手なことをいうな〜、と思っていましたから、 一層感じるのですよね。早いとこ市長も政界も辞すればイイ、と思うのですけど、それでは食えないですから市長の任期期間中はやるのでしょうね。上手いやり 方ですよ。一番迷惑を感じるのは誰でしょうか。維新の党はまだしも、大阪市の市民はどう思ってるのでしょうか。
 夜、フト民法のドラマで阪神淡路の大震災を題材としたのを見た。改めて、こういった自然の災害に対して、人間は愚かなものだな、と感じた。一人が一人を 助けた。その後のことは一切ない。一人を助けた後、もう一人、となって死亡した方もいる。このことを素晴らしく教えてくれたドラマだったように感じる。た とえ子どもでも「がんばれるか?」と親は声をかける。でも公務のためダメそうな人から助ける、今では順当なことも、この時はどうしようもなかったのだな、 と感じてしまった。
 もし、僕がこの立場になったらぶん殴られようとも、指示どおりやるだろうな、と感じる。「あの柔和な方か?」となっても心を鬼にしてもやるだろうな。人 殺しと止められてもやる、となるはずだ。
 ドラマでは、ことを生徒諸君に話すのだけど、コトバだけで通じるのかどうか。こういったことを考えていました。
 でも、優しく声をかけることも必要。結局、その場に自分を置いたとき「どうなんだろう?」と思っている間は大丈夫だ。こういったくだらないけど重要なこ とがわかった。
 それと何処までが公で、何処までが私か、非常な疑問がある。それでも、生きることが出来る場合は
やはり、生きなければならない。これこそが重要なポイントだ。何時いかなる時にでも。

2015年1月17日(土)くもり
 今日も嫌な冬空です ね。20年前の5時46分もくもり空でした。それからしばらくして火が上がりました。もし火が出なかったら、もう少し... 、と感じます。あの時は火、北関東東北は津波、加えて人為が大半の火災と放射能汚染、単一の地震だけが原因で終わらないのが現代の災害かもしれません。
 このことは各々の胸の中に収めることとしましょう。過去は戻ってきません。
 何かにつけ、ついつい頼ろうとするのが私の最近のやり方です。以前の出来ることは自分でやる、というところが一切無くなりました。本当に情けなくなっ た、というところですが、実際はそうではなく、随分と私の方が要求が高いし物事に対してある程度知っているため、その道のプロに委ねる気分にならなかっ た、ということに行き着くと思います。特にインターネットに誰でもアクセス出来るようになるまでは、かなり、プロをプロ的に思わなかったところも私には あったようです。
 ここ最近、「頼る」ようになったのは、ネット上でもでていないものがあるからに他ありません。それに、プロを市内で探すとかなりいらっしゃることを知り ます。しかも拙宅からすぐそこ、という方々も多いのです。この辺の微妙なバランスがなかなかいいように感じます。逆に、ネットに頼ると、とんでもない場合 も存在しますから、ここんとこもオモシロイですね。
 残念ながら、ソコを開拓するのはやはり依頼しようとする個人の力量がものをいいます。ここがオモシロイのですけど、残念なことに時間がかかりすぎます。 それと私の優柔不断なところがあって、これが欠点です(爆)
 昼は白菜ナベを作りました。ナベによって微妙に味が変化します。簡単白菜ナベですから豚肉の代わりにベーコンを使います。このベーコン以上にナベが持つ 独特の風味が影響しているようにも思います。それと白菜はできれば水分の多い方がいいですね。何というか白い部分がパキンとしてジワ〜っと水分が出てく る、というようなものが好適です。そして、コンソメスープの素、これはチキンよりビーフのいつもあるコンソメの方が白菜には合います。ま、なかなか楽しい ものです。イヤというほど食べないと、あっという間に腹が減りますよ。
 で、今日は気になっていたMacBook AirのSSD取り付けピボット(ナット部分)の修正を行いました。付かぬ事はないのタイプですからSSDのプレート部分のチップのあるものは要注意なの です。わずか1mmほどの厚さですが、これを取り付けると大きく反るのです。SSDのベースはグラスエポキシ基板です。そのため、ポロリ、とピボット部分 が本体の基板から外れるのです。えっ、私がやったようですけど、前のオーナーがギリギリのところで止めておいたのを私が力を入れたので... 、が真実のようです。これを10分硬化のエポキシで取り付けました。もし、128GB以上のSSDを使う場合はスペ=サーのワッシャーを用意して浮かせて 取り付けるようにしなければなりません。ま、そのうちですけど。
 といって、夜は白菜の残り、それとハッシュドビーフの残りでカレーを作ることにしました。食するのは明日になりますけど、えらく欲張ってつくりました。 台所が広ければ、ついでに餃子までやっていたかもしれません。ま、計画通りに行くとは思いませんが。
 今日は微妙に楽しかった。そういえば、ステファニーのパン代以外一銭も使っていないのだよね。

2015年1月16日(金)くもり
 電気料の検針を見て 驚きましたね。1200kwの使用料をほぼ1台の電熱器で消費ですから。妻はこの点を一切考えないでいますから大弱りです。特に電熱器で安い製品にはこれ が付きものです。少ない熱量でいかに上手に反射させるか、を考えるでしょうけど、私は電気こたつのようにある程度通気性のある布団でくるむ方法の方がいい 結果に結びつくのではないかな、と考えます。要は電気料をボリウムに例えると、一般家庭用はAカーブ、業務用はBカーブの設定で、Cカーブはないわけで す。月平均のベースを数段階にして当初の設定金額を決めて、そこから始まるようにするといいのですけど、現在は一般家庭には厳しい料金設定に思いますね。 夏にしても同様です。
 あらかじめ、この金額で設定してましたので口座への入金は事なきを得ましたが、現在、一番問題があるのは、私の飲み代ではなく、電気料にあるといっても 過言ではありません。
 今日記載すべきことではありませんが、明日で阪神淡路の大震災から20年目となります。人間社会にとっては負の事件でしたが、これから復興へ向けての節 目とすると、過去の状況は今日までということになります。こじつけがましいですが、あの日は未だに忘れません。朝、ヘリコプターからの様子は、別段何の影 響もないかな、と思いつつ、数か所から黒い煙が見え始め、あの大災害が始まったのでした。民法の脇浜アナウンサーの何とも言えない声を思い出してしまいま す。
 私でこの程度ですから、実際に災害に遭われた方は、その気持ちを断ち切って前進あるのみにはなかなかなれないのが正直なところだろうと思います。従っ て、明日の6時頃からは復興へ向けて21年目への新たなスタート、となるのですが、テレビドラマのようには行かないのが実際でしょう。
 夜、讃岐うどん融資課のドラマを見ました。無性に自分と親、それに店のことがググ〜っと来て、おかしなことですけど、涙が出てきました。結局私は親の家 業を継ぐことなく終わりましたが、その当時の雰囲気は最小限残しています。
 ドラマの最後から一つ前のシーン、店を閉めたあと、もう一度店を復興する、これが今の宇和島で出来るかどうか、もっと言うと、山小うどんを確固たる約分 でくくるものが出来るか、私は、今の世の中、以前のような経営哲学では生きていけない、と感じているのです。
 そういった意味から、絶対にそうはならない、と思うのですが、どうしても私にはいけるのじゃないか、と思ってしまうシーンがけっこう多かったように思い ます。
 振り返って、今の生活からすると、時間だけが空しく流れているだけのこと、まだまだ私もやれる、というのがいつわらざるところです。

2015年1月15日(木)雨後くもり
 昨夜は風が強かった のかもしれません。車体カバーの一部がめくれていましたから。本日は小正月、この辺の注連飾りを焼く日のため、和霊神社へ持参すると、今年から止めた、と いわれる。その理由は、煙が道路交通を阻害すること、火の管理が十分に出来ないこと、最大の問題は火災時に延焼を止められないことにあるようです。シブシ ブ注連飾りを持って帰るのですが、来年からどうしようか、社寺のことで公の仕事ではないため難しい面もありますが、地域の行事として鶴島公民館で出来ない かな、とも感じるのですけどね。
 流石に一宮様は注連飾りを焼く人が多かったそうです。私は結婚式の関係もあって八幡様へもっていくこととしました。
 母の死亡時、と今年、これまでの人生で注連飾りをそのまま捨て去るのは⒉回だけですから、丸之内の和霊様で焼くことが出来ないのは空しい気分にもなって しまいます。来年のことをいうと鬼が笑う、の気分。鬼も笑ってほしい行為なんですけどね(爆)
 不特定多数の方が、私のサイトをご覧になっているため、これまで宗教のことをあまり出していません。先の注連飾りではありませんが、これは神道のことで すよね。おそらく、古くからの市内の住民はソコカシコの神社の氏子です。
 一方、仏教は我が家は臨済宗に属します。妻側も同様でした。母は浄土真宗でしたか。いずれにしろ仏事はそのお寺の檀家ということになります。
 私達の結婚式は神道で挙げました。息子は友人間での結婚式を挙げました。
 おそらく、多くの日本人は俗に言う人生の節目は3つほどの宗教の下で行いをするのではないでしょうか。世界の単一宗教の人からするとおかしい、と感じる はずです。当然、途上国の方は土着の神を信じていますから、お正月の初詣も日本式の神道での神社はお参りをなさらないかもしれません。これこれしかじか、 と例を丁寧に説明すると、二礼二拍手一礼の方式をなさるかもしれませんが。
 そういったことから、多くの日本人の考え方からすると、イスラムの人に対しても、おかしい、と思うところがあるのかもしれません。もっとも、それを卑下 するとか悪い方へもっていくようなことはないと思いますが。そうしないと、その宗教の国から介護士や看護師になろうなどと、日本へ来ることはない、と思い ます。
 以前にテレビ報道でしたが、東京で暮らしているイスラムの方もイスラム教の教えを説く師のもと、小さなモスクがあり、メッカの方角へ参拝されるのを知り ました。最近は礼拝のための部屋をもっているホテルもあるようです。食餌にしても、食べられない物があるなど、日本の民にはおかしいことかもしれません が、改宗してまで「食え」にはなりませんし、食べられない物を 出し続けるには人道に反します。
 キリスト教の戒律厳しい宗派の方も、同様にやってらっしゃる。私の知っていた方にも刺激物はいけない、飲み物は水か麦茶、という方がいらっしゃいまし た。面倒くさいな、といいつつ、そうしましょう、とたった一品(一人のため)でもそうしている。
 何でしたかね、あ、ま、日本はこういった国ですから、この国では宗教上の問題が起きないのかもしれません。私も、宗教にはそういった気分で接していま す。
 さて、晴れたのもつかの間、すぐに冬の天気に逆戻りです。何かおかしいような気がして、でも非常に多忙。市役所で用事を済ませようとしたのですが、来庁 者(と自動車) 数が大変。15日と月中の行事、それに幼児の健康診断などが重なったものですから、これで年金支給日があったりするとパニクリの状況になります。たかが生 活費の入金ですけど、私もディスペンサーで数分待ちましたし、改めて5行のディスペンサーが一気に使えるわけですから私はいつも市役所でやってるんですけ ど、多くの市民は気付いたのかもしれませんね。おまけに、市職労の旗開きの参加費も負担されるし、済んだようなものです。財布の中がすっからかんになって しまいました。とはいえ、記載が満杯になったので新しく通帳を作りに行くと、この逆を行員はやりますからね。「この一部を定期に回しませんか?」と(核 爆)
 今月末までに、⒉つの行事のことを決定しないとなりません。少なくとも四国と北海道はハンディが大きいですね。やはり東京や大阪のように陸続きのところ をねたみます。長い橋はキライです。

2015年1月14日(水)くもり後雨
 あの、3時〜4時を 除いて、ホントによく眠りました。疲れがドット出たのでしょうね。マジに昨夜のことを思い出すと、「よくやりました」の一言になります。が、誰も... 、ま、いつものことですから、自ら胸張るものでもないでしょう。
 その一つ、支払に回りますが、これすら会場の後片付けと同時だし、もう一つの主催の一人とだけですから、電話で呼びつければイイ、とはならないため、ど うすることも出来ません。また来年にたいしての反省材料でもあります。
 朝のうち、昨日の見つけものの続きをやりますが、どうも国内では取扱がないようですね。もっとも詳しくは私の方では全てを把握しているわけではありませ んが。外国からの注文について、をよく読んでいないので申し訳ないのですが、仮にやるとすると、「迷惑メール」に分類されるおそれがあります。カード決済 も少し違うようにも思えるので、少し難しいのですよね。ま、見つかっただけでもよしとしましょう。
 現在、市内には旧車会的な車両が数台走っています。どれも綺麗ですけど、私はこの車両は涙を流しているように見えてなりません。モディファイするのは結 構ですが、やはり、その車両が輝いていた当時のまま、今を生きている、これが本筋ではないかな、と感じるのですけどね。
 古いというと、文化会館前の歩道橋をどこかで見かけた方と同じような格好の人が、あれ直さんでは、でも違いました。まさか天国からフラフラで舞い降りる こともないでしょう。おかしいような気分ですが、何かしら懐かしさがこみ上げてくるような気分になってしまいました。私自身が、昔の世界を今生きているよ うな気がしてならないのです。
 ということから、昔を知らない人が今の時代に昔をもってきて云々をやることは一種の危険をはらんでいるのではないか、と考えるのですよね。難しいですけ ど。広告媒体でもそうですし、たとえば古いオートバイでもそうです。まずは、当時普通の所持金では購入など出来なかった車両。それが今のレベルで購入出来 るようになった。今の時代、そのオーソリティーは少ない。そのような方を探し出すこと、自らが手を出してその車両を今に活かそうとする。結果はどうでしょ う。良くなる反面、悪い面はそのままにしてしまうなどが出来ないのです。不思議ですけどね。
 こうすればいい、は受け入れますけど、私は妥協点は見いだしません。その程度で私はストップして活かしております。
 このイヤイヤムードを一気に排除されたのはあるところでの一件でした。私、似非文化人としてある程度この街のモロモロを吟じてきました。ところが、客の 一人が二次会の場所について云々を言い始めてからのことでした。彼の発言を聞くたびに、僕は何をしてたんだろう、と思うことにしばし陥ってしまったので す。
 決して文句ではありません。その方の言い分からすると、宇和島の人が宇和島のことを知らなさすぎる、というものでした。古い話ですが、私の今の気分から すると、宇和島を少し掘り下げて知ったのは国村先生の「宇和島の歴史と文化」の冊子でした。これを社会科の副読本として配布されたのです。黄色の表紙でし た。現在同じ冊子でも、内容は随分と異なります。
 この冊子からすると、外面だけ近代をまとっていて、今の宇和島の民は大部分が内面は遅れてしまっている、と感じざるを得ないのです。その方が言うには、 宇和島を全国レベルから見ると... 、の件から始まって、ごくソコソコのことまで、事細かく、時には知った戯れるのは間違いないですけど、こういったカッチリしたものが必要かな、とも感じま した。

2015年1月13日(火)はれ時々くもり
 いつもながら、仕事 の日は天気がいい。これ神のなせるワザか。フトした切っ掛けで思わぬものを見つけることがあるのですが、今朝は少し興奮してしまいました。全くバカげてい るのですが、ネットでしか見つからないだろう、と1時間以上検索しまくったのですが、見つかりませんでした。
 思い当たるところを探した結果、アメリカにあるのは解りました。もったいうならアリババにはそのものがあるのですけど、わずかなサイズをどうのこうのす ることもないだろう、と半ばアキラメマシタ。
 その後、思い当たるところへ電話するのですが... どうもダメです。みんなどうしてるんだろう。ま、アメリカのオンライン・ストアサイトに外国からの注文ってーのがありましたので、ひとまず安心しました。 ハイテンションコードも昔は腐るほどあったのに、今はプラグコードそのものを選ぶ始末。私もその一人ですが、内部抵抗が変わらなければそりゃ高性能品に軍 配は上がりますが、点火コイルが劣化していては、プラグコードもその性能は発揮出来ませんからね。
 一生懸命になってやってると、今日の旗開きのことを忘れてしまいます。今の私には嬉しい限りです。ほんのしばしの休息(?)もその旗開き関係のモロモロ の電話に併殺されて、現実に引き戻されます。ま、それなりのことで終わったので、これはこれで良しとしましょう。
 さーて、夜は旗開き。いわゆる新年会と受け取られてもいいのですが、今年は若干違い、いわば未知数の何かが来そうな気がしてなりません。そのために、ど うも後手後手に回ってしまった感のある準備だったのですけど、およそのパターンがどうも受け入れられないようなきがしてなりません。
 ま、何事もなく和気藹々で終わりましたが、何かやりきれないものを感じてしまいます。わずかなことですが、また明年、ということ自体が... 、ネ。

2015年1月12日(月)くもり時々はれ
 朝は雨、その雨もパ ラパラが以後続く。全く嫌な天気。何かふざけているではなく、この地が寂れる一因かもしれない。この地の人間は心が小さくなってしまうようでならない。ダ メだな〜、と感じた朝でした。
 バカらしいことを言う、と言われるかもしれません。過去物心ついて60年近く、この天気に随分と悩まされ続けました。東予・中予・南予、と愛媛県は分け られるのですが、「西予」があってもおかしくない、と出たのが20年ほど前ではなかったか、と思います。その思いは現在の西予市に受け継がれているかもし れません。じゃ、ここは何というのでしょう?
 それは高知県を含めて四国の西南地域、と非常に大きなくくりでしか表現でしかありません。愛媛県だけなら、南予地域ですけど、それではどうしても収まら ないのが実情です。まるで、今の民法のようですね。
 どうも気になって、職場へ出かけます。とはいっても、慌てるものも在りませんから、この調子なんですよね。家に居ると妙な胸騒ぎがしてなりません。ホン トに誰もな〜んにもやってくれないから、こういう気分になるのかもしれません。
 今日で、寒さの底は脱する、というのですけどそういったことはないように感じます。もう、ホトホト天候を気にしながらの作業は嫌になります。
 ま、昼からは青空が見えてきたので、2時過ぎにSR500に取りかかります。まずは、おかしかったエンジンの調子。これが何というか信じられないことに あったようです。その正体は絶対に目に見えないことでした。つまり、点火コイルの劣化でした。初めて経験したのですが、この手の小さなコイルは10年間は 持つようですが、それ以上古ければ、交換していただきたい、と感じてしまいました。
 となると、私のオートバイは18年になりますよね。距離は52000km程度です。そうなると、点火コイルは必ず劣化しています。証拠を掴むのは簡単で す。だれもがやる、点火プラグの確認、その結果、プラグの火花ギャップの確認。プラグコードの取り替え。やったところで、あまり変わらん。これが必ず来ま す。そこで気付けばいいのですが、またまた違う種類のプラグコードに頼る。でもダメ。そこで初めて気付くのですよね。こればかりはどうしようもないので す。私でもこれですから。
 ま、事なきを得た次第です。もっとも、点火コイルそのものは死ぬまで持つのは事実ですけどね。で、私は久々にオレブルのスーパーサンダーを持ち出しまし た。この点かコイルで失敗するのは欲張りすぎてプラグコードや何かを変更するのです。しかし、止めた方がいい。このコイルはスタンダード=ノーマルの仕様 にすることです。
 アッと驚くことになるはずです。もっとも私の車両のようなかなり放置されたオートバイでですけどね。ふっと、遠くへ行きたい衝動が走りましたけど、これ は3月以降です。

2015年1月11日(日) くもり時々はれ
 決してはれ時々くも りにはならない、この地方の冬の天気です。昨夜は少し羽目を外してしまいました。決して量は多くないのですが、妙に考えるところが的中して、ま、個人とし てのお祝いでした。そのため、バタンキューが先に来てしまい人事不覚。ダメですね〜。
 おまけに地デジチューナーがフリーズ!!、チャンネルが変わらず、十津川警部の1シーンのまま、どれだけやっても同じ。
 おかげで今朝は二番寝をやらかしました。まずは、チューナーのフリーズ解除。電源がおかしいため、電波の方はそのままで良いだろうと判断し、電源コネク ターを外して2〜3分。コネクターを差し替えしてOKになりました。
 目覚めた後、ホントに胸騒ぎのようなものが起きて、昨日須賀川沿いの道路標示が気になっていましたので、ウェブで南予マラソンが今日なんだ、と気づき、 慌ててEOS-1Dを持参して出向きました。
 不思議なことに選手より段取りが良いようで、起き抜けに用を済まし、朝食はローソンのサンドウィッチに缶コーヒー。久しぶりにアウトドアの朝食でした。 おかしなことに、既に集まっていた選手から、「今日は何キロですか?」と声をかけられます。私何のことか判らず「0キロです。20キロほど痩せなくては走 れません」と応えますと、怪訝そうな顔。何処でもかしこでも集まると「選手」に見られるのですね。
 コカコーラがスポンサーだし、逃げ道はありますが、公がやる行事でも楽チンですね。これまでの旗(のぼり)は一切無し。逆にむなしい気分になりました。
 中学女子の3kmからスタート。オー、速いですね。この子等が中学高校と少女から女の身体になっても走っているでしょうか。こういったところが疑問で す。そして、旧市内の大規模中学校でさえ、サポーターが居ないか居ても数人。そのため、レース後の選手をどうするかは「選手のテメーで管理しろ」になって しまっています。
 もちろん、レース開始前にしても、⒉回のコールがあるのを知らないものですから、発送5分前に最終コールを終えるような一幕もありました。何というか、 部活の顧問などはレースの状況を把握し、子供たちに教えておくことが必要ですね。そうそう、箱根駅伝の時にナンバーカードとタスキを見せていたでしょ。も ちろん以降のことは非常に重要なのですけど、何時になっても中学校は身につかない。おかしいようですが、「こうなんだ!」、これは守らないといけない、が 無いのですよ。
 中学3年男子はいつもながら人数が少ないですね。私中学3年は中学校の最高学年です。本来でしたらその学校の陸上競技部のトップなんです。それがこのテ イタラクでは高校生になってもダメだろうな、と感じてしまいます。トップでゴールした子は誠に重厚でした。さすが3年生だ、と感じたところです。
 一般高校男子では東高校の選手の一人が、「決して走ってはいけない方法」でごく速いタイムで10kmをこなしました。つまり、競歩の選手が居たわけで す。逆は全く違反になりますが、水泳の自由形同様、これから選手が増えるのではないでしょうか。結構イイ歩行をしてましたから。
 で、一般男子のゴールがイカしてましたね。まるでグリコです。本人も苦節何年目かで掴んだ勝利でしたからゴールイン後「やった、やった」を連発していま した。私も嬉しくなって、選手ででていたN女史と最後まで見学していました。
 フト、女子の選手でかなりカッコイイ方がいらっしたのですが、かなり遅い。スタイルをどうこう言うのではありませんけど、やはり、歴史のある競技会で す。ファンランどころではないのです。その意味合いを良く考えていただきたいものです。もちろん、一般男子の最終ランナーにしても同様です。
 健康志向のランニング大会がなくなってしまいましたから、致し方ないですけど、私は、これを復活していただきたい、と感じました。
 話変わって、全国女子駅伝は本当におもしろかったですね。大阪チームの最終ランナー松田選手、数年前に高校女子として2区を走ってらっしたのではない か、と思います。いやはや1位から4位ぐらいまでは秒単位の差でしかなかったのですから。やはり、その速さを実際に見れば、どうなんだ?、が良くお解りに なるはずなんですけどね。女子で1kmを3分15秒ほどの速さです。男子だと区間が決まると⒉分50秒ほどですから、如何に速いか、が実際目の当たりにし た方がよくわかるのではないか、と思います。
 少し気になったので、職場へ出向きました。どうしても、今日のうちにけりを付けておきたかったのです。それだけのことです。が、それを一段落させるまで に2時間ほどかかってしまいました。やはり、今日のうちにやっておくべきことであったようです。

2015年1月9日(金)くもり時々はれ
 天気予報は「はれ時 々くもり」だけど、この辺は「くもり時々はれ」、場合によっては「ところにより雨」と全ての天気が当てはまる。JRで松山まで行くと、法華津峠を越え、西 予市へ入ると天候が変わる。次は夜昼の遠下から八幡浜へ抜けると、天候が変わる。そして最大の変更点は犬寄の峠を越えると、今までは何だったのだろう、と 変化するのが一般的な天気の変化だけど、予報官はこういったことを知っているのかしら、と思うのですけど、どうでしょうかね。
 午前中は、右上8番の親知らずの抜歯。やはり、周囲がダメでこの歯を支えることが出来ない。その前の7番の悪さを放置していたために起こったことだ。抜 歯後の内部清掃をやっていただいたので、麻酔が切れるとジワ〜、と何とも言えない痛みのようなものが来るのかもしれない。
 悪いことに、今晩は一杯出来ません。それに刺激性のものはストップです。熱めの湯が好きなのでお風呂も入れません。痛し痒しですね。しかし、抜けた歯を 見せてもらいましたが、わざわざ治療していました。他はホント綺麗。抜けた歯自体を見ると結構大きいんだ、と感心しきりです。自動車と同じパターンです ね。外では意外に小さく見える自動車でも、自宅のガレージに入れるととんでもない大きさに感じる。これと同じです。6番から8番まで大きさはほぼ同じです から、口全体は思い切り開けると、かなり大きいのだな、と感心してしまいました。
 総入れ歯になると、ビートルズのHELP!の映画で室内の芝刈りを入れ歯のマシーンでやるシーンを思い出してしまいました。
 ⒉時前になりましたが、大介のうどんにしましたが、味気ないな〜。いずれにしても、今日1日は左側の上下の歯に活躍してもらう必要があるようです(爆)
 ある方のGX750のサイトでオモシロイものを見つけました。あのくぐもったT型の排気音が私の脳裏に蘇りました。U型からT型へ回戻しをしたり、あの 頃は楽しい日々でしたね。残念ながら今はFe2になって土に戻りつつあります(爆)が、再び走らせるまでは、今後の楽しみにしたいと思います。
 何でこうなったのか?、な〜んでかな?それはね、って、漫談やってんじゃネ〜(核爆)、そうなんです。私の持ってるT型(米呼称XS750D)はかなり 初期のモデルで、ACGを1回、一次駆動のハイボチェーンは3回、クラッチ(ディスク)は2回、そして、一次のドライブシャフトカバーを1回、それに一次 のジョイントカバーを1回交換しています。最初期のモデルだろうと思いますので、キャブはミクニ・ソレックスの34mmSU三連装ですが、ボディーは亜鉛 合金です。U型になると32mmのアルミSUになりますが、シリーズの中では一番ジャジャ馬で、私などマフラーを2回ほど交換して手放しました。で、T型 を買い戻したわけです。
 ま、レストアするときはシリーズ化する必要があるので、この辺で止めますけど、まぁ、GX750としては最初のモデルということで、かなりヒドイものに なってしまいました。もし今入手するのなら、最終モデルになりますが、なかなか巷にでません。T型は結構強くて好ましいので、なおさらですけどね。
 アッ、何でしたか、そうそう、最初期のクラッチ板に1枚だけ形のいびつなものがあるのです。これがダイシンの乾式クラッチのセットにフィットするのでは ないか、と思いましたが、違いました。ま、この確認から、ここまで話が出来ました。
 今ですね、私、少し古いオートバイでノンビリ楽しみたいのです。すでにSR500はその域に入っていますが、ポイント点火の車両などからCDI点火に、 ドラムブレーキからディスクへ、そしてキャストホイールの台頭となる1970年代後半から1980年代のオートバイがいいように感じます。
 GX750にはXS850の燃料タンクなどがフィットするのですけど、どういうわけか、パーツリストがないのですよね。この頃はヨーロッパしか販売ルー トがなかったからでしょうか。
 また横道にそれました。言いたくはありませんが、プラグ穴からドライバー突っ込んでウロウロクランク回して上死点を導き出す。わずかに戻して点火位置を 導き出す、とか、ポイント面を耐水ペーパーを⒉つに折ってシコシコやった後、シンナーで拭き取るなどの行為を整備士は知っているでしょうかね。自動車な ら、デスビの掃除と進角調整等々になりますが。
 何気なく城山一周を自転車でやるのですが、T邸の下隣の家が取り壊されていました。昔、小学校時代は池で錦鯉を飼ったいらっしゃったのをよく覚えていま す。数回中へ入らせてもらって鯉を見せていただきました。最初(ご主人が)コワイ人だろうか?、と思っていましたが、実はそうではなく、子供心に、鯉の飼 育に心血をかけているんだな、と感じたものでした。
 就職してしばらくして、鯉は全て居なくなって(病気かな)、その後、家もそのままになっていたので、地元には代を重ねることはなかったのかもしれませ ん。そうそう、今のDoki Dokiも山田別荘の跡地、四国電業(があったかな)、マツヤデンキの後ですからね。考えると、かなりの速度で代替わりをしたのはいいけど、この地からい なくなる方々が多いような気がします。残念ですけど、この地での生活は高齢者には辛いのかもしれません。

2015年1月8日(木)くもり時々はれ
 昨夜の雨は気になり ましたが、今日は降らなかったようです。身体の調子が上手くありません。おまけに、TZ250のクラッチにケリが付いたので、再度ブログを読み直してみる と、間違いがあって修正をしました。ホント、昨日は一人で舞い上がっていたのですから。
 一晩眠って一段落、ということです。で、このことを記載しておかなくては、と思いましたが、何とも不味いですね。どうも、一定しません。何かイライラが あってですね。何ともはや...
 その第一は、明日の歯医者さん。親知らずを1本抜くわけです。親知らず残り3本健在です。幸い右上(8番)ですので、抜いても大丈夫なんですけどね、下 の歯の負担が増えるかどうか、疑問です。そんなところで、上手く行かないのですよね。予定外が入り込むとウマクナイ、という私のダメなところでもありま す。
 この件で来月の予定をスッカリ忘れてしまっていました。加えて、負担意識が薄くなりましたが、そろそろ3月決算のことを考えなくてはなりません。またま た多忙になります。3団体で最も暇なときは9月〜11月ぐらいですね。四半期毎で分けることも出来ませんし、難しいところです。
 午後、所用で市庁舎へ出向きます。用を終えて帰るときY議員とすれ違いました。随分とお痩せになって、かつての風格もありません。もっとも、世渡りが上 手いので、当選後に発言した「自分が粉になっても... 」、を思い出した次第です。本当にやれるのかね?
 政府は新幹線ルートをかなり前倒しして実施に移すのを命題のようにしているよ うです。で、最後の最後まで新幹線は通らないのが四国です。
 私は、このままでイイと思います。第一に新幹線もどきが走っているじゃないですか。最大の利点は四国内の大半はディーゼル機関車なんです。停電になって も動くのです。この利点をもっとアピールすべき何ですよね、議員のY君?

2015年1月7日(水)くもり時々はれ後一時雨
 早くも水曜日。朝の ニュースで松山は上天気なのに、この辺は雲が低く青空は見えているものの、相変わらず簿冬の天気、とこうまで違うのかと思うと、ビックリします。
 吉田町の「おねり」を文化財へ登録申請、と新聞に出てました。私は止めた方がいいのにな、と感じます。旧宇和島がどうのこうのではないのですけどね。何 でもかんでも多岐にわたってやり続けると、そのうち破綻が来ます。この地での「1番」は何でしょうか?、その1番を発展させる必要があるのでしょうか?、 後生に残すことが必要でしょうか?、そして、自治体に要請する必要があるでしょうか?
 これらを考え満たせるものは、文化、工業、産業、などの分野で拾い出してみると、ほとんど無いでしょう。それでも、同じようなものを手を変え品をかえし て数を増やしてアピールするなど、前近代的な手法をやっている。誰も興味ないから何も言わない。これが実際でしょう。
 その最も悪いモノは「伊達氏」の意向を一身に背負って、見返りとして、宇和島を有名にしよう、とセコイ考えを未だにやっている。明治以降150年間も伊 達の支配が続いているのでしょうかね。街の名前を変えていない以上、難しいかもしれませんが、これらは、市民の大半が知っていればいいわけですから、先年 にやったバカげたイヴェントの二の舞にならないように願いたいものです。
 1年のタームに武者行列を何度やればいいのでしょうか。仙台様を羨む(恨む)「宇和島さんさ」を大きなでレゲーションでやろうとするなどなど、歴史知ら ずの輩がやらそうとするイヴェントなどガックリ感が先に来そうです。思わず先のことを予想してしまいました。
 そんな中、13日の旗開きの買い出しに出かけます。どの辺が高価か安価か、迷います。こんなところも全く何というか、弱ります。2〜10円違いはともか く、場所が離れすぎていますから、この間のことを考えると、出来れば1か所で済ませたいのですが、やはり3か所になってしまいました。人数の兼ね合いもあ りますが、ホントに安く上げようとするのは大変です。ゼニに糸目は付けない、にはとてもなりませんから。が、それでも、参加者には満足感を味合わさせなけ ればならないので、一層大変なんです。
 高校ラグビー、おもしろかったですね。ホントにワンサイドゲームのようになってしまって、チャンネルを変えようとしたとき、何と、御所実業の特徴が出ま したけど、ゲーム全体は賢者と愚者のゲームのようでなりませんでした。どちらがどうはいわなくても解ると思いますけど、御所実業の方が東福岡の様々なパ ターンの攻撃に対応出来ないのです。監督はどう考えてるのでしょうか。折しも、朝のニュースでオールジャパンのヘッドコーチが上手いことを言ってました が、まさにそのとおりの試合であったように思います。
 さて、今日は千客万来でした。もちろん、そう重要なお客ではないのですが、それでも、この職場を訪ねてくれるのはなかなか嬉しいモノです。モチ、これで 小物ぐらい置いといて商売する、というには約款を変更しないとなりませんけれどね。ま、年に数回しかないことですから、よしとしたいところです。
 TZ250のクラッチフリクションプレートが来ました。流石高価です。ほんのヒントがあったから、これに行き着いたのですけど、また楽しくなりますね。 このパーツナンバーで行けるはずです。もう一点、これは、ある方の自作サイトで見つけたものですが、これが、マジ本当であれば、TZ250のクラッチパー ツをそのまま流用すると失敗する可能性がありそうです。だって、プレッシャープレートがSRの改造品でしょ、この部分がどうなるかは、私しか知らないこと かもしれませんから。
 教えてくれって?、お教えしましょう、渡辺さんゴメンナサイ。それはプレッシャープレートが想像以上に段になって磨り減っていくからです。すぐに使えな くなってしまう。それほど、ケブラーって強いんですね。これによって、TZ250の番号違いのフリクションプレートが使えない、というわけです。
 それに、新しいクラッチスプリング。これが今のSR400のものと長さが同じ。なかなか不思議なことが起きます。と、こんなところで

2015年1月6日(火)雨後くもり
 今日は小寒。あいに くの雨。空しさ一杯。あー、雨か... にはならない。可笑しな気分です。定時に職場へ出向きます。またゲロやられているのでは?、の気分が抜け切りません。解錠して中へ入ると「寒い」のです。 それだけ外は暖かいわけです。アーケードの滑るタイル舗装は若干ハイドロプレーン気味ですから、自転車の転倒事故が不安です。
 思わず暖房を入れます。しばらくして、外と同じぐらいの温度になると一安心します。拙宅もそうですが、非木造家屋独特のおかしな現象です。ブーフーウー の家のようです。純日本建築はお金がかかりますが、この木造家屋の特徴を少しだけ取り入れたいですね。新築は無理ですけど。
 最初の決算が今年3月末、そろそろ、ということから帳簿の整理をしておくこととしました。何とも早いものですね。昨年の5〜6月は右往左往していました けど、この辺が随分と楽になりました。もちろん、今年の6月末までには、再び昨年同様のページ数の書類を提出しなければなりませんけど、以後、通年の提出 書類になりますから、随分助かります。
 しかし、時間をかけて一つずつ、しかも3つ同時ですから随分と時間がかかるので、片付けが全く出来ません。困ったものです。ボランティアとはならないで しょうし、人様に見せるシロモノでもありません。
 そうそう、話は変わって先日のスノボーの遭難事故、救出した人の叱りはいただけなかったな、と思います。お互い命がけは解るのですが、まずは人命救助が 先でしょう。そうしないと、後の記者会見でもいくら泣いたところで、何にもならない、と私は考えます。後ろの山へ入ったのは違反かどうか、これまた県条例 の適用がないのです。おかしいことかもしれませんけどね。
 遭難者も嘘を言ってた、と後から出るでしょ。遭難者を見つけたとき、「よかったよかった」という方が、私はよいと思うのですけどね。
 今日が6日でしょ。早いものですね。1日からわずか1週間ですから、それほどでもないのです。でも、えらく速いと感じる。気の持ちようではなく、1日 24時間ですけど地球の自転速度が速くなっているのではないか、と感じたりもするのです。で、来週はもう月中になるでしょ。
 しかし、先日のゲロの問題もあるのですが、職場の掃除をしていただける方がいらっしゃらないでしょうかね。月始め、中、終いの3回で、1回2時間程度。 もちろん有料でですが、額は微々たるものですから、心苦しいのですよね。
 少し早いですが、今年の四国自動二輪交友会は淡路島です。高速は通りたくないので嫌ですけど、フェリーがない今、どうしても橋を渡るだけは高速ですね。 淡路島は初めてです。
 それに4月は春のブリティッシュラン。これは岡山だそうです。倉敷は行きましたが、今治からフェリーが出ているでしょうか。出ているなら一般道でいけま すけど。妙に「出来る」の上に楽しみや喜びを加味したい、そういったツーリングをやる年齢になってきました。行って止まれば何とかなるさ、ではなく、もし 止まっても余力よ、といった具合ですね。
 ま、三か月も後のことを言っても仕方がありません。これに向けての準備も怠りなく、と公私共々結構忙しいのですよ。
 ま、家に帰るとグッタリ気味です。天気も一気によくなりそうにもありませんしね。このままズルズル春になって、ってそんなことは無しですよね。

2015年1月5日(月)はれ時々くもり
 ご機嫌な晴天のもと の仕事始め、とはいえ、昨日のことが頭をよぎる。全く頭にくるよな。としたところで、職場。
 昨年のカレンダーを全て剥がして今年の分を入れる。何かしら、職場は今年が始まるな、という気分になってきました。こういったのを穏やかな気分で味わい たかったのですが、そうも言ってられません。早い話、今年の暮れも今と同じような気分で再来年を迎えられるのかどうか、ここまで考えないとならない状況に なっていると思います。かなり昔、長期休暇中の日記を「昨日と同じ」で済ませていた時代のようには行きませんから。
 こうやって臨んだ仕事始めでしたが、何と廻りが正月気分で閉口します。これから数日、数団体が新年あいさつ、と称する名刺を持って訪ねられるのでしょう けど、それが終わるまでは... 、にはならないのです。もう、一生懸命旗開き(いわば新年会)の計画をやっています。
 ホント、1日いつもより遅い仕事始めですが、月曜日が重なるととんでもないですね。自動車はいつもの倍ほど走ってますし、年末の一時期に較べると雲泥の 差です。帰省客の数よりも多いので。が、これも午後2時を過ぎると落ち着いてきました。
 そうそう、本日、TZ 250のクラッチフリクションプレートを発注したのですけど、どうなりますかね。まずパーツがあるかどうか、高価だと、これは考えものになりますけど。ダ イシンのボスはお亡くなりになってますし、ネーミングどおり作成されているのは400ccクラスのマフラーだけですからね。ま、様子を見てみましょう。エ 〜ッ?!、私がレーサーに乗るのではないのですよ、フフフ... 。
 で、午後3時近くになると息切れし出しました。何というか、中途半端な時間になってしまうのですよね。続けるべきか、置いておくべきか、それが問題だ、 というわけです。私はこれまで、急ぎのものでない限り置いておくべき、としております。そうした方が都合がいいように感じます。
 これをズルズル続けると、何処までも際限がなくなる。おかしいかもしれませんが、光熱水費がかかります。この費用を捻出するのに苦労します。10分程度 の延長ではないですから、一月にすると、かなりの時間数=使用量増大にもなってしまうのです。今日はまるで弱小企業の代表者のようですね。
 今日など少し暖かかったので、着衣は昨日と同じですから、暖房を長い時間止めておいたのは言うまでもありません。
 ちょっと、窓辺太郎の事件簿の第1回再放送を見ることができました。(モチ、仕事をしてですよ)今に至るシリーズの原点です。今のようにこなれるのは何 回目ぐらいからでしょうか。私が見始めたときは、すでに普段はわたなべいっけいさんの課長のとおりでしたから。これで、なぜ彼女が重要なアシスタントに なったのか、がよく解りました。しかし、1回目の終わりのシーンと窓際の印象を強く出そう、そうすればおもしろくなるぞ、と制作側が考えて実行したのはす ごいことだ、と思いました。
 さて、帰宅すると、夕方から夜のニュース、安倍君の年頭あいさつ聞いていると虫酸が橋要ります。何でコイツが総理大臣なのか?、それをおかしいと思いつ つ、同じ仲間だから、としている自民党幹部が多すぎます。野党各党に、安倍をやっつけないかい?、といったところで無視される始末でしょ。
 そのためかもしれませんが、円安になりましたね。今日から仕事するのなら、今日の予想を把握しておくべきでしょう。未だ、この国の経済は期待ばかりで、 自ら何とかしよう!!、の考えは一切ないのでしょう。さー、1ドル125円時代があっという間に来そうですね〜。

2015年1月4日(日) はれ後くもり
 ようやく朝からイイ 天気になりました。明日から職場へ出向きますが、今日はその準備のため、極力いつもどおりの状況にしようと生活をします。
 そんな折、MacBook pro初の異変が来ました。充電インジケーターがグリーンランプのまま、なのにバッテリー容量は50%を示しています。SMCのリセットをしても全く変化 ありません。ま、いいか、で済まされない状況なんですよね。充電してないのに充電完了ではダメでしょ。
 さんざんやった挙げ句、もはやこれまで... 、Appleへ電話をしようとして、左手がバッテリーインジケーターに触ったのです。オヤ〜?、インジケーターランプ5つが全て点いてる。おかしい!?、 で、再度ボタンを押しますと、3つめが点滅。同時にACアダプターのランプがオレンジに変わりました。これで安心です。メニューバーのバッテリーも白地に 変わりました。たったこれだけなんですけど、ファンタムは取り外し出来ないバッテリーですから、内部でバッテリーの状況がおかしくなると、全体はおかしく ないのに、再びAppleへ送り返すことになる。こればかりはゴメンなんです。こういったところが、リチウムイオンバッテリーのコワイところなんですよ ね。
 さ、カメラを持って出かけました。が、ニコンD1はバッテリー切れ。致し方ありません。やはり、こういった時はFUJI FinePix S1 proが便利この上ありません。マジ、バッテリー切れになると、コンビニに走ればいいのですから。
 で、意気揚々であったのですが、職場へ出向くと、ガ〜ン、ヘドを吐いたヤツが居る。ダーツの矢が数本散らばってる。ウィスキーグラスには氷が溶けていな い。午前10位頃やったのか?
 吐くとこをもう少し上にしてくれ、このバカ!!。この掃除のために、モップを使わざるを得ないので、これを処理して、一段落。何と1時間以上かかってい る。吐いたヤツをぶん殴ってやりたい。
 気を取り直して、今日はコインランドリー、その後はゲルマン。これまでのことを見据えて明日からの仕事に備える。ま、おかしなことかもしれませんが、こ れはこれで気分はいいのです。よそ者は早く帰ってほしい。くだらない観光客のように浮き立つような輩は早くいなくなれ。
 が、明日からも学校サボるヤツはそのままだろう。学校でも何処へいってもつるんでいるッテーのが判っているはずなんだが、奴らはこれを見せない。関係者 をあざ笑っている。学校も自校の恥でも 何でもないのに。たとえ警察沙汰になっても、親が知らないだけのこと、一度こっぴどくやられればいい、と私は思うのです。
 こういった見方で、今日からの大河ドラマを見ています。真面目に、ほんのほころびの穴を大きくすればイイだけのことなんですけどね。そこを理解させるの には、並大抵のことではないのだ、ということでしょう。長州一国で何とか出来る、がそうではない、と気付くまでには来年でも無理かもしれません。現に安倍 とか言う輩が、それをやろうとしている。それは間違ってますよ、と言っても聞き入れない。これからもっとヒドくなるのではないでしょうか。

2015年1月3日(土)くもり後はれ
 午後になって晴れて 来だした。ニュースで言うような戻りの渋滞など何処吹く風のような気分です。何というか、この地を出ている人々でも、お盆のような帰省はない。ま、こんな もんだろう、と思うのです。
 ホントに不思議ですが、いつもの時間より早く起きるのです。しかし、今日はラジオの時間帯に合わせてテレビを見ます。青学のスタート、少し心配しました が、箱根の坂を上から見るシーンがありますけど、ランナーのスピードがよく判ります。おもしろいものです。で、地上の中継車から見ると、「オー、来た来 た」と私がぶつぶつ言ってるのに気づくと、吹き出してしまいました。もっとも、それほど見入っているわけですけどね。
 ブログに記載していますが、白バイの種類を見るのも楽しみです。警視庁はヤマハのFJR1300Pを導入していますが、赤色灯がLEDの点滅ですから、 相当な省エネ白バイですね。ヨーロッパナイズ(多くはBMWのポリスバイク似)されているようで、威風堂々スタイルで乗ると「バカみたい」になってしまう ほどです。FJR1300がクリップオンハンドルなら1台買うか、になるかもしれません。しかし、金額面ではなく、家の前のスペースがないので購入は無理 でしょうけど。
 話を戻して、やはり、山登りの勢いが下りから以降、青学の優勝につながりました。監督が言ってましたが、何処にあれだけの力があったのか?!、と言わし めるところでしょう。タイムという見えざる敵を相手に、全区間を1日と50分を切ったのですからね。これが、最初の全コースレコードになります。明年、ど ういったレースをするのでしょうかね。少々ギクシャクがありましたが、明治大学が久々に来ましたね。山梨学院もかなり苦労しました。2年間タスキを替えな かったらしいのですけど、来年も使うのじゃないでしょうか。
 確かに昨日の今日ですけど、今年を占うイイレースになったように感じます。ホンのちょっとのことなんです。
 私、ものを捨てずに一杯取っております。捨てるときは一気に捨てるのですけど、ここ最近、何かありそう、と思って何でも取っております。座敷の肥になり そう、といわれますが、それでも取っております。あの時のアレが、にならないようにしたいのです。
 午後は、街ブラです。嫌な光景を見ますね。某カラオケショップの前で中学生とおぼしき連中がたばこを吹かしている。最近は私何も申しません。以前はイラ イラしていましたし、スケボーライダーにぶつかってやったこともあります。
 でも、これは事件性をはらんでいますから、確たるモノが無いと、うかつに注意出来ない。私が不利なことになっても困ります。どの法律が適用されるので しょう。穏やかに「エエ加減止めんか!?」と言えない。私は卑怯でしょうか。
 もちろん、私の中学、高校時代にも居りました。しかし、決して表には出さなかった。ところが、今はカライバリ的に、ある意味堂々と見せつけるようにや る。だから、私は、このトロクサイ連中が社会に出るとどうなるんだろう、親の顔が見てみたい。このままドロップアウトするのかな〜?、など考えるだけに留 めるのです。
 中学の実務経験学習では、そこで万引きなどをやる生徒が居る、とも商店主から聞きます。世も末ですね。汗水垂らして働くこと、その報酬を得ること、これ らが身につかない教育が悪いのかもしれません。
 この時間帯から青空が見えてきました。ゲーッ、このままになると、放射冷却で今晩も寒いことが予想されます。
 明日で年末年始の休暇が終わります。休みの間、本当に何も出来ませんでした。5日からの1週間、9日の新年会へ向けて色々忙しくなります。来週末は連 休。その1日前には準備を終えておく必要がありますからね。去年は机の数と料理で舞い上がってしまいましたから。これまた経験ですけど。
 夜ののど自慢の特集番組おもしろかったですね〜。マジ、審査員がもめることあるんですよね。もう少し聞いて判断するとか... 。
 けど、自分自身で考えるのですけど、日曜日は必ずこれを見て、8チャンネルのなんでも鑑定団、のパターンです。過去何年やってるのでしょうか。見ないと どうも気分が優れません。
 マジ、サンクスで朝、「よいお年を」といわれました。「そりゃ、362年後だ」と言っておきました。でも、省略するからいけないので、「Have a good day」の延長でしょ。だから、「よい1年でありますよう」とするかな、など考えていました。
 しかし、343空紫電改の菅野機、淵田中佐の97艦上攻撃機など、追手のサンクスに飾ってあります。これのウンチクを少しやったのですが、気分良かっ た。

2015年1月2日(金)くもり後雨
 ウー、寒いのだ。昨 夜から吐く息が白い。マジ、寒いのだ。寝る時に失敗したかもしれない。でも、負けないぞ、気合いだ、で頑張った。この辺が各神経間のなんだな、要は免疫力 か。あまり言うと罹患したりするから言わないが、それでも、今日はカッパのズボン部分を階下から持参して着用している。若干匂いがあるけど、ゴメン。
 で、7時半からテレビを見ている。箱根駅伝、おもしろかったね。まさか、こんなブレーキがあるなんて、全く知らなかった。やはり、下馬評通りにはいかな いものです。明日の時間差スタートで7分だからかなりのアドバンテージがある。かといって、下りで失敗すると、7分はおろか一斉スタート組に追いつかれ る。下った後の平坦路にすぐに奏法が切り替わるかどうか、函嶺洞門を通らない新しいコースだものね、何があるか判りません。
 としたところで、今日のヤマノカミ、コース変更と91回ということで、この記録が長く破られることがないよう、祈るだけだ。ホンノ165cmの小さな3 年生がやってしまったのだから、コロボックルのように、神様は本当に小さいのかもしれません。でないと、私のようにササ〜ッと家の中を走るお家様の気配を 感じるようにはなりませんよね。そういえば、ここ最近は、戸を開ける音がしたりするので、家の中を色々探られているようでもあります。
 午後、何とはなくEOS-1Dを手に成人を祝う会に出かけました。何ともはや、これが現代人気質でしょうか。アホくさくなって困りました。吸い殻は散ら かし放題、あー、此奴等は死に急ぎしているんだ、と思ったりします。健康じゃなくってお金の面でね。
 羽織袴の男性は、お笑い芸人よりもツマラン目立ち方してましたね。おまけにみぞおち付近に袴の帯が来るものですから、女性の着物のように後ろ下がりに なってしまって、ヌケサクですな。
 ま、注文取りを少しシャッター切って終了。今日の若者が10年以内に結婚して子どもをもうけて、人間の歴史を作っていくのですけどね、ホールの外の吸い 殻の散らばりようなど見ると、何か自由奔放すぎるような気がしないでもなりません。もう少し節度なりがもてないものか、と感じます。
 気分良く一杯やって、今日はオシマイなのですが、夜はまたしても雨。ま、予報が当たりませんね。松山はお天気の様子だし、これで2日の事始めを終わりま す。

2015年1月1日(木)くもり時々雪
 気付くと外が暗い。 時に6時30分。ラジオ体操で判る。が、7時を過ぎると外が明るくなっているのですよね。わずか30分でこんなに変わるか?、と思いつつGet up。昨夜は年越しソバだけだったのですけど、ま、いつもどおりのサンクスの調理パン。外へ缶コーヒーを... 、ゲーッ!!
 何と雪が降ってます。あー、これで明るくなったんだ、と思いました。分厚い代わりに何の内容もない1日付の新聞を見ると、所々可笑しなものを見つけま す。遅くても、12月中旬に編集が終わっているのだろうことが予測されます。もう、これ見よがしの正月特集号は止めた方がいいようにも感じます。
 としたところで、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 しばらくの間、ラジオを聞いていました。放送90周年記念の番組でした。なかなかよかったですね。1945年の玉音放送他をデジタル化してますけど、中 村メイコさんが仰るとおり、当時の小さな出力のラジオでは聞こえないだろうと思います。AM放送で、結構綺麗なのは嬉しい限りです。
 山本アナの軽妙な口調も、テレビの夕どきネットワークと違っておもしろかった、と思います。3月の特集を楽しみにします。
 テレビは、ニューイヤー駅伝おもしろかったですね。何というか高校駅伝の延長のような気がしてきました。マジ、チームの優劣が付けがたいように感じまし た。
 それはそうと、高校駅伝では今年1年かけて最下位定席の沖縄県チームを何とか30位クラスへランクアップする方策を実行されるような先生は居ないもので すかね。今の予算を3〜4倍ほどにして沖縄一周駅伝なんてものを企画しませんか?私の想像ですけど、1km3分で走る今の長距離界を見せてやればイイ、と 感じるのですけど... 。
 昼前に職場へ年賀状の整理に出かけます。驚きましたね。2通違う物が投函されていました。見るとお隣。おそらく、この配達のためのアルバイトさんでしょ う。実際のドイツ語ではIch arbeite gernのように「働く」の意味で、英語のworkで すから、うかつにアルバイトの表現は使いたくないのですけどね。(違反行為かもしれませんが)私が投函しておきました。ご主人も知り合いですから、仕事が 始まると訳を話しておくこととします。
 とはいえ、人通りはほとんどありません。もっとも風と雪が強いのでこうなったのかもしれませんけど、それにしても、いつもの正月音楽だけがアーケードに 流れます。むなしい気分になりますね。もちろん、今日は木曜日で定休日なんですけどね。
 この状況からすると、今年は不況風が吹き荒れ、この後遺症が夏以降も続くのかもしれません。安倍君の政治姿勢を貫くと、表面上は田沼意次の政治のように なるのではないか、と感じたりもします。
 折も折、テレビでカラー化された東京の100年(再放送)を見て、少しばかり涙しました。息子の小さな時代の状況がメチャ、私の小さい時代のようでした が、息子は自らの子(孫)の様子を見て、自らの状況と照らし合わせてみるようなときがあるのでしょうか。あの映像の中の最大の問題、後の世に多くの若者の 命が単純な理由で葬り去られることだけは避けなくてはなりません。そういった行為を誰が先導して、どのように欺して引きずりこむのか、また、それをヨシと して従う者を創り上げるのか、伊丹万作のいうように日本人には心の中にそれがありそうな気がしてなりません。
 早くも来年まで残り364日になります。いよいよ明日は恒例の東京箱根間往復大学駅伝競走の往路戦です。下馬評は駒澤大学ですけど、いかが相成ります か。
inserted by FC2 system