2015年2月の日記

2015年2月28日(土)はれ後くもり
 朝からイイ天気です が、明日はダメと分かっているので継続してのものはできません。昨夜から考えていたSR500の最終のクラッチ板をGX750他のものと交換してテストし ました。少し考え手の取付でしたが、実際はこれまでとかなり違ったものになってしまいました。おそらく初めての方には難しい操作感覚になってしまった、と いうべきでしょう。「切った」、「つながった」が「切る」、「つながる」に変わったのですから、恐ろしいものです。予定が詰まってましたので、ショート コースで諦めました。
 結果はなかなかのものになりました。いや、なってしまいました、というべきかもしれません。それほどの変化ですからね。
 次は、本当に久しぶりにお墓へ行きました。1月のシキビがまだ生きてました。でも、新しい芽が出始めていましたので、もはやこれまで、と処理しました。 アメーバ状のキノコであろうと思いますが、乾燥していましたので除去しました。地面は雑草の抗争がそろそろピークを迎えようとしています。春へ向けて花を 咲かせようとしていますので、次に除去しなければなりません。今のままでも綺麗なんですが、種が飛ぶとまた酷い目に遭いますから、やはり処分ですね。
 何かセメントで固めると寂しい気分がしてなりません。やはり、墓所は土のままの方がいいように私は感じます。
 これまた久々にiPod Classicを引っ張り出してきました。160GBの最終モデルです。穏やかな音がいいですね。これが綺麗な物なら5〜6万円もするのですからね。あの 時、もう1台購入しておけばよかった。ま、これぐらいの綺麗さならこれでいいとしましょう。
 明日、ボムベルトのセットが入荷します。そう、再びサウンドバーガーを動かそうと思います。とはいえ、ゴミベルトのサイズがあればですけどね。自転車の チューブを輪切りにして代用はできませんから。
 それにしても我が国は良いこと悪しきことかなりの数が毎日ありますね。たとえは悪いですがアメリカ合衆国で、我が国と同じ事件などが起きるのとは訳が違 います。その逆のことが今我が国で起きている、自国民にしか判らないことではあります。私はそういった中をすり抜けるようにして生活しているように感じま す。

2015年2月 27日(金)はれ
 今朝の朝イチ、驚きましたね。指揮者の小澤征爾さんが 出演してました。まさかとは思いましたが、私の想像を超えて存在している方でした。おかしい言い方ですが、この番組を見ることによって、近所の飛んでるお 年寄りになった気がします(爆)
 言い換えると、それほど世界の小澤であって、世間一般とは切り離された世界 (の人)だったのだな、と創られた人物の小澤征爾にされていたようだ、と感じたわけです。
 私自身も、「あの人おかしいぜ」とあのような目で見られているのかもしれませ ん。自分ではそんなことはない、と思っているのですけど、以心伝心、不特定多数の方がそうしてしまうのではないかな、と感じます。それ以上に、私がアピー ル出来ていないのかもしれませんが(爆)とにかく、いいことをいいましたね。楽譜に書かれた作曲者の意図を楽団が演奏して聴衆に聞かせる。その作曲者が書 いた楽譜どおりに楽団を束ねて音とするのが指揮者だ、ってね。後、突っ込みとして「過去のベートーベンなどはどうだったのか」がありましたけど、それは、 現在楽譜しかないので、これを忠実に聴衆に届ける、として、少しでも高い低い、先でも後でもダメ、といいましたものね。
 まー、江戸っ子でオモシロイ人です。けど、赤と黒なんて、今のジジイでは、あ のカラーの服は着られませんよね。こういったところが、違うんだな。「今日もソバ食って元気」の心ですな。
 申告関係で一段落です。今後は年末に一度相談をした方がいいように感じます。 まぁ、こんなものでしょうけどね。来年は妻の国民保険の関係から、ますます厳しくなってきますよね。こうやって、普段の暮らしがドンドンと貧困へ向かわさ れる一方で、高齢になっても裕福な階層が一杯いる、という不公平感がますます増しますね。現在の絞れるだけ絞って、という今の政府のやり方は、弱者をいじ める政策のようでなりません。
 昼過ぎ、Yahooニュースでヤマハが1000ccクラスの四輪自動車を 2019年にヨーロッパで発売する、というニュースを知りました。ビックリしましたけど、ジェネシスエンジンでF1へ出たのですから、今回はハイブリッド 並。そのため、大丈夫だろうと思います。それに1000ccクラスというシンプルさですからね。どういったものになるのでしょうか。
 さて、屋根の防水工事が近日中に始まります。何しろほぼ当初よりの漏れですか ら、私も心配しておりました。特に陸屋根では、その根本を発見することは困難に近いですからね。ま、どういったものになるのか、プロにお任せいたしましょ う。テレビのBefore & Afterのように簡単に行けば苦労はしません。そう出来ないのがね。

2015年2月26日(木)雨くもり
 今朝 の愛媛新聞でJowコーポレーションが2回目の民事再生法の適用を受けるため、25日に弁護士に事務処理を一任して事業を停止した、との報がありました。 ナーンダ、またか!?、が率直な感想です。そういえば、ここ最近は「ジョーの家」っていう気分の家が少なくなってきました。以前はこの気分で見てたらシン ボルマーク入りの覆いがあったものです。逆にジョーの家的なところが一杯増えたのが要因かもしれません。家は難しいですね。全てを一括してやれるようなと ころで地道にやるところが持つのかもしれませんが...
 ま、近所もそういったのがありましてね、こういったのを記載するの少々辛いん です。我が家もさんざん言われましたが、この辺で、というところでバッサリ切りました。後ろ髪を引かれましたが、これでよかったと思っています。辛い話は 止めましょう。
 辛いついでに女子柔道の選手が市販の風邪薬を飲用してドーピング検査に引っか かるおそれがあることが発覚、との記事がありました。
 アホですね。昔メキシコオリンピックの時、マラソンの喜美原選手が新聞社のイ ンタビューを受けた際、コーヒーを出されたとき、私は飲めませんから、と断った話を思い出しました。地元の大会でも何とかDとかを飲んでゲームに臨む方が いますけど、厳密な意味ドーピングですね。飲酒運転と同じで体内に残るんです。
 君原選手もコーヒーに含まれるカフェインが引っかかる、と思ったからに他あり ません。それほど厳しいんです。だから、薬品を使用する場合は指定の医師が処方した薬の成分まで報告しなければならないのです。それほど、自己管理が徹底 していなければならないのですよね。結構厳しい裁定が下されるのではないか、と考えます。この「薬」の谷間をすり抜ける、他人様のオシッコとすり替えて相 手を陥れる。これらの行為がはびこっていましたから、ゲーム後の祝杯もできない、そんな状態なんです。
 話は自己の管理になりますが、ガガーリンの次のチトフさんの訓練でありまし た。宇宙へ行って一人の中、いかに過ごすか、の訓練シーンでした。だだっ広い部屋の中で窓は1か所だけ、後は何もなく、椅子が一つだけあるところで、突然 歌を歌い出して検査官を驚かせたわけです。歌ってはならない、が規則に無かったわけですからよかったのですけど、こういう厳しい訓練で孤独を捨て去ること も必要なんだな、と思います。今回の場合も自己管理ができていない、コーチングスタッフがいないと何もできないのが要因、と私は感じます。
 スター誕生ではありませんが、自らがステージに立つにはどうすればいいか、で 耐えることを今の若い方は経験が無いからではないか、と私は考えるのですね。
 えらく話が飛んでしまいましたが、何から何まで結びつくような選手育成は止め た方がいいのではないかと思います。東京オリンピックしかり、愛媛国体しかり、と感じます。
 なぜか退所前に色んなことが来ます。勘弁してください。何となくですけどね。 これがどうか解りませんが判断材料が無いのでよしとします。千客万来、来るもの拒まずの気分であります。私のことですから、いつもなら慣れているのですが 連れが連れですから、木曜の休みの日じゃなく、そして会議室で集まりがある日を外して、明日の金曜日の方が... 、というわけです。都合は都合ですが、ね対象人数もこの前教えたでしょ、とまた訳のわからないことになってしまう。
 さ、明日が終わると、散髪でも行きましょうか。お墓も行かなくてはなりません し、旧正月過ぎてそのままですからね。とはいえ、また日曜日は雨。大きな雑草しか取れません。草むしりの後、土がホゴレますから、一層雑草がはびこるんで すよね。最初これに気がつかず、タンポポ系のが一杯は得て大弱りしましたからね。除草剤は雨の前にまいてやると効きますよ。あまりb落ちにはやりたくない けど。
 大塚家具の何たらは、はっきり言って親子げんかじゃないのかね。マジに韓国の 大財閥の関係によく似ているように感じます。好き勝手に上層部だけでどうのこうのやっても、一般人には安くイイものを求めるのだから、そこをきちんとやっ てほしい、これだけだろうと思います。
 夜、久々にユーチューブ、何とTrueステレオ盤のShe Loves Youが出てきました。一つはドイツ御バージョンの歌詞ミックスというものでしょうけど、EMIのオープンリールを見せられて、I'll Get Youの記述もありますよ、ときましたから驚きです。事の真偽は不明ですけど、そのうち手が届くでしょうかね。現在の2009リマスターのような音の配置 ですから、本物かもしれません。ワクワクしますね。

2015年2月25日(水)くもり
 予定 と諸々は大違い。何かしらやりすぎのような気がし始めました。当初と違う状況になりつつあります。ま、仕事上のことですけどね。何というか、在宅勤務の延 長のような気がし始めました。少しおかしい気分にもなります。コチョコチョやっていると、コマゴマしたことまでやってないとなりません。過去の仕事で常識 めいたことをやるものですから、この分の仕事がままならないものになってきます。既に公務では、この辺が電子メールの世界を、多額の郵送料とコピーを使用 しての連絡をやってるものですから、経費削減にはなりません。この辺も何とかしたいところです。何かしら、こういったことに対しての諸々の関係を一手に引 き受ける。頭がおかしくなってくるのです。成し遂げても、この辺かな、でしかありません。辛いですね、団体の役員ではありませんから。
 というところで、今日は二兎を追いかけていたのですが、無理と判断して一兎に しました。残念ながら日付を明日にしたままになってしまいましたが、ま、よろしいでしょう。アレを配って、これを郵送。再び郵送料の金額にガックリきま す。同一ものが数十枚あればいいのですが、それに満たないため、1通辺りのコストは82〜92円となり、140〜250円が1通確実に入るのですから、ク ロ◎◎メールなど安くて良かったのに、と今になって考えてしまいます。これも元お役所にやられてしまいましたが... 、というところで、今日は一兎のままで終えました。頭を冷やします。
 少し気分がイイもので一杯やりました。度は過ぎていません。その前に無性に腹 が空いてならなかったのです。こんなことってありますよね。で、気分がむしゃくしゃするような場合は、一昨日のような調子になります。「お前に解る か?」ってね。それをグッと抑えて、かつ自分のことを優先する方には全く気にならないことと思いますが、今の社会、そんな甘いことは言えないのです。ここ がマジ怖いところですね。
 夜のクローブアップ現代で、働いてない資格所有者の掘り起こしなどをやってま したが、これには一つの鍵があります。それは、第一線に来ると、途端に元のことが出てくるのです。個人がそれに気づき、上司に言う、などのことは全く無い 旧態依然世界が存在するのです。お礼奉公などの言い分が未だにはびこっているのですからね。ま、マジにくだらない世界です。イヤだったら止めればいい。止 められないからやってるのでしょ、そこを見つけなければなりません。

2015年2月24日(火)はれ時々くもり
 昨夜 はイライラでも何でもないことで、一人で少々ヤリ過ぎました。午前1時過ぎ、久々にゲボをやらかしました。何というか個人的な胃洗浄のようなものです。 酸っぱいのも何にも出てきません。多量に飲んだ水と胃の中の残留物が出てきただけでした。気分すっきり。結局6時過ぎまでバタンキューです。ここ最近、腹 を冷やしているようで、気をつけないとなりませんね。朝から気色の悪い話でゴメンなさい。
 気を取り直して、そろそろ月末ですので、本日は月ごとの支払を一気に終えまし た。2月は2日少ないためとお天気の関係で、25日作業を1日早めただけですが、少し辛いですね。ま、事なきを得た方が重要です。
 こう考えると2月は逃げるではなく、月の日数が短いだけですから、その分忙し いわけです。2月そのものは通常28日しかない、と割り切ると、少し回転を早めること、私はこれが逃げるにはつながらない、と今年は特に感じました。来月 3月は去る、といわれますが、曜日のまわりが2月と同一です。それからすると、実際の仕事上は3月27日の金曜日でケリを付けておく必要があるのではない かな、とも感じるのです。
 会議室の使用申請を提出に出かけた折、写真展を拝見しました。演出めいたも の、自然を逆利用したものなど、テーマに沿った作品がおもしろかったです。が、1枚どこかで見かけたのと似てる写真が目に付きました。そうなんです。当然 作者も同じです。県でも結構名の知れた賞をとった写真と一連のものなのでしょう。私なら、今日見た作品は出しません。いかに小さな作品展でも気が引けます もの。片方は大々的に発表されているのですから。
 日常のホンの一瞬をカメラに収めた作品群の中にあの写真に似たのがある。一変 に興ざめしてしまいました。
 ちょいと、お仲間内とこれから始まる数か月間のイヴェントについて、意見を戦 わせました。みんなが思っているのは、今年の年末辺り想像以下の収○で失敗だった、という結果にね。もち、想像です。第一に、今の今になって、3月末から 始める、っていう調子。ポスターなんかこれまで4種類ほどつくらせてる。おそらく制作会社へ丸投げなんでしょうよ。周知をして、地元の意見を聞いて、それ らを活かしてやるなどはないのですかね。たとえ良くったって、来年の計画は無いのですからね。
 ま、御当主夫妻も東京ですから、こんなことになるのでしょうけど... 。会津の松平のお殿様みたいに、一般人で会津にいらっしゃるようにはならないでしょう。考えるだけアホくさくなってきました。

2015年2月23日(月)くもり時々はれ
 かな りの時間眠ってしまいました。窮屈な姿勢でのオートバイ整備、寒い中のラン、いつもながら疲れが後追いをしてきます。年齢にはかないません。車両整備での リフトもあり ませんので、トライアンフのミッションオイル交換など仰向けで車体の底へ入り込まないとならないかも... 。以前身体をかがめて斜めで手を出してしまって、後で可笑しな身体の痛みを感じましたのでね。それよりは寝転んで... 、になってしまいます。
 いきなり、新しい仕事が舞い込んでいました。これを1時間程度で片付けて、次 やります。企画立案から報告まで、全て一人ですからね、高額の支出はかなり気を遣います。着服すると団体の昨日が終わってしまいますので、こればかりは出 来ませんけどね。過去、私が知っている諸々の着服事件は、その少ない額からでもやってるので、この辺が恐ろしいのです。それゆえ気をつけなければ、と感じ ています。1円されど1円の世界ですからね。
 午後からはサッパリ暇になりました。だから、時間配分してやればいいのだ、と いわれますが、こういうのは性に合わないのです。気乗りしたときに一気にやる、というパターンですね。これが時として挫折します。このリスクがあるのが難 点です。この前のSRの謎のパーツの時もそうでした。よりにもよってクラッチ関係まで一気にやったので、少々ミスをしたのと結構な出費を伴いました。致し 方ありません。ある程度の予定立てが必要です。でも、このパターンが好きなんです。
 さて、大雨の日東高校のグランドを闊歩してました。呼び止められた私は従順に 一発やられました。彼奴等どうして逃げたんだ... 。でも、殴られたことにより、「あ野球でのグランドは何というか大切な場所なんだな」と逃げた奴らとは別のイメージが出てきました。以来、東校へはYさん の強さを知るなどのこと以外、出向いたことはありません。今の今まで、東校のグランドを横切ったこともありません。思うに、今回の事件にしてもそうです。
 高校生が関与していると、義務教育の生徒はかなり辛い立場になってしまいま す。そのことを掌握している保護者が何人いるのでしょうか。おそらく皆無です。
 要は、やられるのは致し方ないが、やり返すときの方策は親が関与しなくてはな らないのです。あれだけ元の学校から異動しなければ悠々な生徒であったはずなのに、アホみたいな死に方する。これが許されるのかどうか、一つには義務教育 の中学生まで と、以後の高校の生徒の関係とで、この問題はもっともっと出てくると思うのです。
 私は、このことを肝に銘じて、未然にしかけるためにも警察は学校への関与を強 くしていただきたい、と切に望むのです。
 再び天気、あまりの予報官が暖かかった、というものですから、テレビにものを ぶつけてや りたい衝動に駆られました。でも、ブラウン管は、チト困ったことになるので止めましたがね。まぁ、予報官はマジ言いたい放題です。しかし、この地のよう にどこそこの天気予報を参考にするなどが存在しているところもあることを忘れないでいただきたいのです。

2015年2月22日(日)くもり時々雨
 昨日は疲れ気味で何もしないうちにバタンキューになっ てしまいました。ホントです。もし、広いガレージがあって、一晩そちらで泊まるような環境がほしいですね。死ぬまでないでしょうけど。
 いや死んではいけない。生きねば、と風立ちぬを思い出していました。四国の片 田舎で、こんなことやれて幸せだな〜、と考えることとしました。市内のSRは現在何台いるのでしょうか。見かけるのは4台の在りかは知っていますけど、徐 々に淘汰されるようです。残りは私のだけかもしれません。500ccで保持するのはなかなか難しいものがあるかもしれません。初期型をそのまま持っていて もつまりませんから、私の場合はリファレンスは1990年後期のモデルになってしまいます。それに近づけるようにするだけですから、そうオモシロイもので もありません。今のSRに近くなってしまうし、500ccのSRを乗っている人も少ないですからね。
 逆に500ccというものを大切にしたい、という私のような偏屈ものもいるわ けですから、なかなかオモシロイものです。これをSR400乗りに教え込んでもすぐに手放すでしょうね。それほどの車両でしかありません。じゃ、エンジン を500ccにしたところで、SR500にはならないのです。不思議ですが本当なのです。私が冗談めいて言ってるように思われるかもしれませんが、決して ウソではないのですよね。これ以上言うとこじつけめいて止めます。
 こんなことを思いながら、部屋の中で、謎のパーツを装着後のことを色々考え て、こういった結果になった、ということを考えてました。自分でやったわけではないので、いわばまとめですね。
 いよいよ、所得税の申告をしないとなりませんが、どうしたものか悩んでいま す。一応、国税庁のホームページからやってみたいのですが、これが少々遅くて困ります。昨年は忘れていまして、少々考えたのですけどね。で、今年はやって みるか... 、と思いついた次第です。でも、マイナスになると、少し困りますけど、まいいでしょうか。
 AppleサイトでMacBook Proのビデオ回路の故障修理の件が出ていました。残念ながら2011年モデルのため、私のインデペンデンスは免れたのですけど、マジ、Macは昔から古 い物に対する姿勢はなかなかのものがあるようです。iPodの最初期の5GBもでるなど、新品交換は数年前までやってましたもののね。修理は効かないまで も、私は発注したことがないのですけどPowerBook 100の鉛バッテリーもあるのじゃないでしょうかね。一瞬笑ってしまいますけど。
 少し考えるところがあって、Aflacにネットの通信登録をしました。書面で しか遅れないものは致し方ありませんが、Aflacから「登録ありがとうございました」Reメールが来たときは、ナーンダでしたが、こういったものは省力 化ができますので、郵送料だけでもかなり浮くのではないかな、と思います。それこそ何十万人の人が加入しているはずですからね。実は送られてくるものをよ く読んでなかったのが原因です。少額ですけど郵送料不要の足しになったようです(爆)何しろがん保険発足1年目からの加入者ですから...
 SR500の件でかなりやりましたので、疲れてしまいました。これで何とかな りそうです。今秋は明日行事が入っている以外は何もありませんので、比較的ノンビリ感覚です。しかし、問題は天気ですね。どうしてかしら、休日に天気が悪 いのだけは止めてほしいのですが... 。あ、これ冒頭にも記載しましたよ。自然は強いって。

2015年2月20日(金)はれ
 せっ かくの週末ですが、結構忙しめで推移しました。国会冒頭で民主党前原議員が昨日の首相のヤジで、結局ウヤムヤ。議長が今後こういったことがないよう願う、 でケリでしたが、こんなことばかりやってるような国のあり方ですから、国際貢献なんてしれたものです。むしろ、勝てば官軍の気分でしかないでしょう。もっ と言わせていただければ、その前の「マッさん」の特高のやり方ソックリです。予告から言うと、(ドラマで)明日海軍が来て特高がやられる、このシーンがあ ると思いますが、同じ国同士でもセクト争いが何時の時代もお盛んです。民放が流していましたが、つかみ合いになった農林水産大臣とあのお方との件もありま したしね。その中で、虎視眈々と「戦争しよう」を安倍君は狙ってますよ。自衛隊員が海外で殺害されても、国のためじゃないですから「あ、ソー」。殉職で2 階級特進でオシマイでしょう。結婚されていれば、妻子はそれだけでオシマイ。戦前戦中のように国のために... 、は一切ない。もっとも、安倍君が目指す国軍なら別でしょうけどね。
 わずか5分ほどのやりとりでしたが、こんなことを感じてしまいました。この国 はいったいどうなるのでしょうか、政治は未だ政治屋が取り仕切る世界でしかありません。
 そうだ、アベノミクスって、ほんとバカみたいな政策なんですよね。当初のレー ガノミクスと較べると月とスッポン。政策は後者の狙いとした目標というかネライも欠片もない程度のもので「かけ声とスローガン」だけのようなものだけです から。自らアベノミクスと名乗る大○X者ですから。レーガノミクスは反動こそ大きかったけど、成功したでしょ。そのバックにはかなりの有力な専門家が団結 して行使したのですからね。アベノミクスの3本の矢といったところで毛利元就が死の間際で言った「1本ずつでは弱い」を史実どおりにやってるに過ぎませ ん。「3本なら折れないだろう、兄妹仲良く協力しろよ」は見えてこないのです。
 午前中に、出口(いでぐち)まで自転車にて出かけました。結構乗りでがありま す。国道沿い左側に目的地があるので長堀から裏を行くか、山際からの裏道を行くか思案しましたが、山際からにしました。自転車通行帯が狭く少々難儀をしま す。
 行ってみた結果は、素晴らしいですね。これからはOA時代を超えて機械と人間 との親密な関係になるだろうな、と感じました。3Dプリンターの実演をやってましたが、20万円台のキカイで実際にあのようなものができるのは驚異です。 ナント、丸いケーシングの中に遊星ギア7個が組み込まれてセンターの1つを動かすと残りの6つが動く、という代物まで展示してありました。担当者がバック ラッシュの問題がないわけでもないのですが、と言いましたので、私、そこまで考えてるのか、と思いましたよ。当然ですが、持ち上げても中のギア群は落下し ません。驚きです。
 OKI電気とエプソンのコーナーではMacBook Proが置いてあって、少し話をしました。いずれにしても、職場は県関係もあるので、エプソンのあの機種で宇宙へ行かないとならないでしょう、と話を終え ました。マジ、3Dプリンターは興味ありますね。ベースの材質がもう少し良くなると、かなりのものが試作出来そうです。
 さて、話を戻して、この行程は自転車で行ったのですが、この自転車のヘルメッ ト問題で、県は県立校の自転車通学生にヘルメットを支給すると発表しました。そして県職員で自転車に乗る場合はヘルメットを着用せよ、との通達を出しまし たが、何かやりきれませんな。私ね、その前に交通法規上の「軽車両」のところ、自転車の運転者はどの法律が適用されるか、これらを徹底しないと、この条例 は宙に浮いたままになってしまいます、といいたいのです。
 たとえは悪いかもしれませんが、泳げない生徒が水産高校へ入学出来る時代です からね。もちろん、1年生で水泳実習はありますが、考えようによっては、泳げない場合で入学したら指導教諭はどう対応するのでしょうか。
 朝の連ドラ「あまちゃん」の水産高校の潜水部ぐらいハードではないのですけ ど、私は「泳げる」は水産高校の入学には不可欠なものではないか、と考えます。そのため選抜試験には実技教科として水泳を加えるべきではないか、と感じる のですが。高校生になって未だに水がコワイなど、考えられないでしょ。
 とかくこの世はおかしなことばかり。マジな話ですが、もうお亡くなりになった のですけど、今でも開催してる母と子の水泳教室に、見覚えのある病院職員が来てました。男の人は... 、だったのですが、上司が呼んだらしい。
 私は敢えて口を出さなかったのですが、1週間後に恥ずかしさを通り越して子供 たちの前で25mが泳げるようになったのです。みんなから拍手です。その後、あっという間でしたね、亡くなったのは。それほど、泳ぐと言うことを考えられ ていたのでしょうか。
 今日でようやくSRの乾式クラッチの全てが揃いました。ホント。これから「風 立ちぬ」を鑑賞します。

2015年2月19日(木)雨後はれ
 昨日 はファンタムのSSD入れ替えで相当に疲れてしまいました。理由は時間がかかったのと、その後の動作確認のためです。ファイルの入れ替えには本当に時間が かかりました。USB2.0ではこの程度でしかありません。おそらく3.0でも大差はないのではないか、と思います。やはりFire-Wireとか Thunderboltの接続でないと速さは求められませんね。先般の講習会にThunderboltからVGAモニター出力アダプターを使用したのです が、驚愕でした。もっともYosemiteのOSがそうさせているのかもしれませんがね。
 さて、ダイシンの乾式クラッチのパーツをようやく見つけ出したように思いま す。ホントかどうかは明日判りますが、もっとも、このシステム、つまりSR500/400の乾式クラッチをどの程度の方々が今でも使っていらっしゃるの か、私が知る由もありません。ダイシンさんがオーナーさんの他界からマフラー以外はなくなっているため、私のホームページで紹介ができるのだろうと思いま すけど、自己満足でしかありません。
 久々にイイ天気になりました。事務所の外は木曜日で定休。シャッターが降りて ますし閑散としています。朝のうちはBGMがこれみよがしに流れていましたが、これも止まりました。願わくば穴生とが聞こえないよう願いたいものです。
 テレビで少々嫌なものを見ました。それはフランスの地下鉄駅でイングランドプ レミアリーグのチェルシーのサポーターが一人の黒人を乗車させない行為に出た報道でした。フト、今朝の日本に住むイスラム教徒への言いようのない差別の報 道以上のものを感じました。
 今の日本は教育を受けてますから外面はイイでしょうが、子どもですらあの調子 ですから、言いようのない差別をやるに違いない、と思ってしまうのです。逆の言い方をやられると日本人はもっと陰にこもったことをやる可能性は十分に持っ ているようにも感じます。
 黒人を日本人が見て最初は「黒いな〜、大丈夫か?」と思いつつ握手するでしょ う。そこから持っていたイメージが随分と変わると思います。当初抱く感覚ものは誰しも抱くものです。これは仕方がない。
 私だって、シャンソンのバスケットボールの選手見て、尻込みしましたからね。 そんな体形や肌の色でどうのこうのはないのですけどネ。この前の大河ドラマで、信長が黒人を家来にするシーンがありましたが、この最初のシーンは誰にでも あること。その後は人間対人間です、でなければ「代の前から消えろ」というでしょうから。
 同じように白人が真夏に日焼けするとどうでしょう。日本人なら何でもないの に、妙に心配するでしょ。これとて同じじゃないかと思いますね。同じ人間なんだって。
 一体何時からこういったことになり始めたのでしょうか。古代のエジプトはどう だったのでしょうか。シルクロードで西域の人々が唐の都には居たのですから、その時は全くそんなことなかった。今の人権教育は、ここまで踏み込んでやらな いとなりませんね。と、私なりにこんなことを考えてしまいました。
 ちょっと胸が一杯で、少し小休止状態ですね。明日になると本当にピークになり そうです。詳しくはまた別にやることになりますが、土曜日にけりを付けたいと思います。とはいっても、土曜日は、ダブルヘッダーですからね。実際辛いのは 事実なんですけど、ま、致し方ありません。こうなるとは思わなかったことによるうれしい悲鳴でもあるのですけどね。
 話は変わって、宇和島八幡浜方面で「てんぷら」というと、正確には2種類を指 します。一つは「皮天ぷら」、もう一つは「身てんぷら」です。もちろん、他の地方の方々が思うこの地方のてんぷらは「じゃこ天」としてしか判らないと思い ます。私たちも、どうもこの「じゃこ天」に欺されているようで、はなはだ不愉快です。
 皮天ぷらは、ご家庭などでつみれなどをつくるときの魚のすり身がベースになり ます。そのためグレーがかっている色の魚のすり身です。これを植物性の油で上げたものが「皮天ぷら」です。それに対して、エソ、鱈などの白身の、いわゆる かまぼこのネタのすり身を植物性の油で揚げたのが「身てんぷら」、というわけです。
 はっきり申しますと、子供たちのカルシウム不足を補うなどのことから、魚の大 半をすり身にしててんぷらにする。中でもすり潰しやすく、カルシウムも豊富な魚としてホタルジャコをたっぷり使ったすり身を揚げたのがじゃこ天、と私は理 解しております。
 本来のじゃこ天は纏まりが悪く、木枠の型に入れてつくるにしても、薄くしかで きないのです。その上、ホタルジャコが多いと、練り物特有の粉、他のネバリのある青みの魚を加えないとなりませんから、これらを極力少なくして仕上げるた め、製造コストも上がります。
 で、食すると歯ごたえはパサパサで、ジャリジャリ感が消えず、はっきり申しま すとあまりオイシクナイものなのです。
 これを何とか皮天ぷらに近づけるために工夫を重ねたのが今ある「じゃこ天」な のですが、十把一絡げで皮天ぷら=じゃこ天、とするのには私は反論したいのです。もっとも、そうしないとブランドとしての「じゃこ天」が売れなくなるで しょ。
 ずっと昔には「薩摩揚げ」と「皮天ぷら」の違いを説明するのにかなり時間が必 要でしたが、今の皮天ぷらとじゃこ天は明確さを違うのだ、は店頭で正確に表示してあるか、価格が違うかなどからしか説明出来ていません。
 こういったところが、地元なのに甘いな、と感じてしまうのです。
 まぁ、今日の予算委員会のくだらないこと。日本の国会なんて発展途上国以下 だ。大臣ならお金返したからOKだ、って、誰が許したのか。万引きして払えばいいんでしょ、と全く同じじゃないか。こんなバカモノが居るからダメ。それ以 上に、こんなのを大臣にしたものがダメなんだ。安倍のバカヤロウをいい加減に止めさせないと、国民の大部分がダメになってしまう。嘘八百を言い放ってオリ ンピックを誘致したのもその内バレルだろう。国民の多くが英語がしゃべれたなら、あの安全神話はウソなんですよ、と言えるのだろうけどね。東電のあそこと その周辺は今でもアブナイのだからね。
 ホント、コイツを何とかしなければ今の日本はダメになるのがミエミエなんだけ どね。誰も気付かない。ま、そのうち判るだろう。それが国民性だろうと思う。

2015年2月18日(水)くもり
 今日 も朝から慌てました。退職してしばらくは、宅配便関係は午前10時までに来るので、その時刻に来なければ、明日回し、としていましたが、アマゾンだけは別 枠。午後到着する場合があるのです。特に発注日が午前中ギリギリの場合にこれが起こるようです。このことをスッカリ忘れていたのと、クロネコカードを作っ た手前、通知方法からすると、かなり正確。そのため、大慌てで10時前に受け取ることに成功しました。流石、アマゾン。クルーシャルのSSDをタンクク リーナーの上にしての梱包でした。
 早速SSDを見てみますと、以前よりもそれ自体の包装が簡略化してますけど、 相変わらず、化粧箱と中身共々綺麗ですね。インデペンデンスに装着している以前のモデルも包装箱を捨てずにいます。残念ながら、SSDの表側のレーベルが 見えないことになるのが残念ですけど、ま、接続端子の向きがそうなってますから致し方ありません。現在のところ、214GBほど使用して、空き容量が 36GBしかありませんので、512GBのSSDに換装すると390GBほど余力ができることになります。私の使用範囲ですと、当面は大丈夫であろうと思 います。これでファンタム関係は一段落となります。
 本来はトランセンドでイケるんですけど、どうも最近このトランセンドは好きに なれないのです。おかしいかもしれませんがね。もちろん、信頼性とかそんなものではないのです。一時期IDE接続のトランセンドSSDが出ましたけど、購 入出来なかった。すぐさまSATAに変わりましたからね。微妙に違うんですかね。私、出始めの2.5インチSSD(SATA)が出た時何というかすぐさま 発注したのです。マイクロンなんて知らなかったんですよ。で、再び別の面でこれが出てきました。カメラのメモリーです。CFカードでトランセンドをよく使 いました。でも、サンディスクを使うと、少し状況が違うんです。特にEOS-1Dsのフルサイズを使用するときは、サンディスクの力というようなものを感 じるのです。PCでもその辺のところから、私はクルーシャルを使う、としたところです。もし、以前のようにAppleの東芝製512GBが入手出来れば、 これにしていたのはいうまでもないところです。クルーシャルを選ぶのはその程度のところではないかな、と思います。良くも悪くもはありませんので、確かめ るのはご自身で、ということになります。
 が、ここでウマク働かないのが常なのですが、満を持してSSD入れ替え、でや りました。結果は2時間程度かかりましたが、上手く行きました。Mac OS 10.10.2でやりましたが、OS自体がかなり完成されているようです。が、USBからでしたのでこれだけ時間がかかった次第です。やはりFire- Wireのような方式、今ですとサンダーボルト端子から移行するような方法が必要です。
 ま、上手く行きましたから、これはこれで大成功です。空き容量が200GBて いどあるので、ここ当分はこのままでOKです。

2015年2月17日(火)はれ時々くもり
 朝、アーリーモーニングレインの歌が聞こえそうになり ました。かなり暖かい、雨は上がっているけど、ポケットにはコンビニでパンを買うゼニ、心が空し... 、にはチトならない。これで道路を707がタキシング(あり得ないけど)すると、ね。
 マッさんの途中で津波のニュースが入りました。なぜか最近、このての報道を NHKは延々とやります。宮城、岩手の放送局は同じ原稿を読み上げるもので、時間のズレなどが起きます。私、公共放送は全国へ向けて、ここまでやらないと ならないのか、と疑問に感じます。民放はすごく簡単にテロップが流れているだけ。画面切り替え手縮小して、周囲に詳しく文章で報道する。NHKもこの方法 にする方がいいのではないか、と感じるのですが、私の考えはおかしいでしょうか。
 現地は最初のニュースの前に比較的大きい揺れ(その時は震度4)が来ているは ずです。ニュースから十数分後にサイレンの音を聞きました。津波の到来は8時30分頃、というのですが、それまでに避難勧告が出たところは、数か所であ り、しかも8時30分の5分前ぐらいでした。
 こんな悠長な調子です。実際敏感な人はどうだったのでしょう。津波の前に、自 らの行動が的確に取れたかどうか。比較的津波の到来まで時間がありました。一般の人ですと、まずは家が倒壊のおそれがあるかどうか、ここからではないか、 と思います。
 そして、海端なら「津波=逃げる」が身についてますから、私なら火の元をカッ トして、すぐさま高台へ逃げます。途中、子どもは学校なりの指示に従いますし、共働きなら双方は逃げる方を選択するでしょう。盗みがあるなど関係ありませ ん。で、消防団なりが出る。そして... 、になると思います。
 本当に、この訓練どおりにいったかどうか、疑問が生じます。どなたかが仰って ましたが、やらせの訓練ならしない方がいい、はここに起因するのだ、と思います。
 で、その後最大震度5まで行きました。実際に津波が来たのは最大で20cm程 度でした。このことは悪くいいません。津波が来る20分程度の時間に逃げることを先に選んだ方々が何人居ただろうか。私はそこをしばらく後に検証する必要 があるのではないか、と感じるのです。が、正午のニュースを見て安心しました。逃げる意識はシッカリと住民の身についていて、それをやっていた。私、本当 に安心しました。振り返って、この我が街で今回のような地震が起きたらどうするだろう。私が記載したような動きができるかどうか、この街の中心部では、混 乱が起きるだろうと思います。はっきり言うと逃げ場がないのです。拙宅でも海抜7mです。避難区域にはなっていません。ところが、20mばかり離れたとこ ろでは避難しないとならないのですから。
 もっとも、その前に地震が一時収まったときに倒壊している家の中から逃げるこ とができるかどうか、私は津波以前に、このことが最も大事じゃないか、と考えるのです。.
 点火プラグを受け取りに出向いた折、そこのメカニックから聞いたのですが、あ る高齢のツーぶったハーレーオーナーからの話として、Vツインは前後のシリンダーで排気量が異なるのだ、というけどホント?と。その前にベルトドライブは 昔からだ、といったけど...
 私、呆れましたね。よく調べると、ハーレーのVツインは前後のシリンダー挟み 角が45°なのです。ところがコンロッドの大胆は前後同一か所で取り付けられています。そのため、1番から2番の爆発間隔は405°、2番から1番の爆発 間隔は315°になるのです。そのため等間隔の爆発ではないため、タンタタン、タンタタンの排気音になって聞こえるわけです。それは排気量が違う理由では ないのですよ、ね。
 そして、ベルトドライブはエボリューションエンジンになってからだ、と思いま すけどね、このままを引きずってメイドへ行かないように願いますよ、頼むゼ〜。
 ようやく、謎のパーツ用のパーツが揃いました。少々お高いのですが、点火コイ ルが来ました。アセンブリーで来たので、プラグコードまで付いてます。ところが、ここで有ることに気付きました。私のSRに当初から付いていたプラグコー ドと違うものです。特に外皮は全く違います。どちらかというと、ゴムではなくシリコン系の外皮になっているようです。もしかして長さまで関係あるとした ら... 。またまた判らなくなってきました。

2015年2月16日(月)はれ時々くもり
 思いつきはいつも来るものです。それにある程度対処出 来る体制は取っているつもりです。今朝はバカな話ですが、キャノンのEFレンズに絞りリングのみが装着出来ないものだろうか、というものでした。
 ご存知のように、EFレンズ(いわゆるEOSマウント)は電子制御のためニッ コールレンズのように絞りのリングが無いのです。オートでやるとシャッター速度・絞りが連動しているようですが、マニュアルでも、そこへ追い込むように なってしまうのですね。で、EOS-1DにAiニッコールレンズをアダプターつけて撮ると、なかなか味のある写真が出来上がるのです。オモシロイでしょ、 と投げかけてもだめでしょうけどね。もし、この部分がニコンと同じようにできるとなると、完全に凌駕するのではないかな、と想像をしつつネットで調べる と、目的外ですが、ございました。当たり前かもしれませんが、キャノン同士ではなかった。これだけで1時間ほどを費やしましたよ。この辺が、イマイチ、 キャノンに傾注出来ないところかもしれません。
 少し気分が乗りません。要因は明日パーツの多くが揃います。が天気が悪そう。 そのため入手出来かねるのです。わざわざ市内バスで受け取りに行くまでもありません。作業は今週末ですからね。
 そこで、つまらないことを考えていました。それは、フェライトコアについてで す。当然のようにこれは使用するコードの長さに関係するようにも思います。百害もないし一利もない、とオートバイ筋ではいわれてます。ところが、自動車は エンジンルーム内がノイズだらけなので、少しでも影響を受けにくくする、裏を返すとノイズを発生させない、そのためにフェライトコアを用いるんだ、と至極 真面目なことをいう御仁がいらっしゃるものだ、と感心しつつ、オレブルがサンダーボルトにプラグコードに付ける際、小さなフェライトコアを装着するよう指 定がありました。先般もスーパーサンダーに換装していたときフェライトコアを装着していました。
 今回、点火コイルの一側にハーネスとは別にダイレクトで電力を供給するシステ ムを導入しました。ハーネスに沿わせるように装着せよ、がBORE-ACEの指示です。とすると、この供給ラインにフェライトのコアを装着してやればどう だろう、と思いついたのですね。
 そして、なぜツインコアのプラグコードを使い続けているのか、については、ダ イレクト感などが強いなんてないのですよ。私も最初欺された、と思ったのですから。むしろ火花はソコソコなんです。ところが、日の出方がそんじょそこらの ものではないのですよ。そう、決して見たわけではないのですが、感じとしてはごく一般のコードがバッバッバッバ、と火花がです感じなのですが、ツインコア ではシューパッシューッパッシューパッシューパッというように火花が長く出ているように思うのです。エンジンもそういった回り方をします。どちらかという とノーマルのコードによく似ているのです。それゆえ使用しています。
 こういったことから、SRの新しい点火コイルのテストをどうしようか、と考え ていたわけですね。こういったところから、今回はネットのQ&Aはあまり参考になりません。これまで自らが感じていることだけで判断しよう、と 思ったところです。
 同じくオートバイですが、最近のオートバイは妙にグロテスクなんですよね。見 た目にも日本人が乗るにしても。今、「あの年で大きいバイク楽ちんそうに乗ってるな〜」はCB1100ぐらいじゃないかな、と思います。何かな〜、そう いったところで、最近はオートバイのニューモデルって心が動かないのです。
 そういった点から私SR400って随分と気を遣っているな〜、と思います。私 のは旧モデルの最終から一代前のモデルですけど、それでも、パーツや調整など一代違うと結構違うモノです。この辺も勉強が必要ですけどね。これが楽しいと いえば楽しいけど。
 そういった目で見ていると昨日のフェアレディーZ、良かったのと1台遭遇しま した。私好みですね。静かだし、その上速い。数種のステッカーからかなりのモノが組み込まれているのだな、が解ります。オートバイだと、こういったのが無 いかウソのようにあったりで、音がべらぼうに速い(爆)
 こういったところも、人間性が希薄な乗り物になってしまっているようでなりま せん。そりゃそうでしょう、自転車のロードレーサーみたいに乗るときはレーシングスーツかそれっぽいのじゃないと似合わないし。着替えなどどうすんのかし ら。愚痴っぽくなるので止めますけど、何かメーカー自体が自らの首を絞めているようでなりません。
 オーット、スッカリ忘れていました。すんでの所でクルーシャルのSSD 512GBを発注しました。すでにMX100はディスコンだろうと思います。BX、MX200になっていると思います。新しいものを、と思いましたが、速 さがね、MX100の方を好むのです。大きくは変わりませんけど。MX100の最大容量です。助かりました。
 何かね、コンビニg婦等のニュースが流れてました。バカみたいな行為に、犯人 (容疑者)はアホじゃないか、と思いました。私自身1日100円の生活が数日続きました。極力苦労して貯めた金額を一気に放出したのですが、1日に ’100円、学食で70円、夜は無し。1日100円ながら貯金をする。たまった貯金額と規定の学費を加えると、まだ頑張らないと、と思う緒は人情でしょ。 いきなり大学で学習するために間借りしているだけなのですから。それでも頑張りました。柔道などは乗りかかられるとクシャッとなってしまうのですからね。
 マジ、今の子はこういったことを経験しているのだろうか、と感じてしまうので す。バカみたいかもしれません。
 しかし、航空母艦がどういった大きさか、戦艦なりの艦艇がどういった大きさな のだろうか、と思ったとき、とんでもないことをやり始めたものだ、と考えてしまったのです。
 ホント、1回徹底的にやられないと、まず無理だろう、と思います。

2015年2月15日(日) はれ時々くもり
 この前開設したとお りの場所から陽が出るので、朝は若干遅めになってしまいます。もう少しなんですけどね。今日は伊達フェスの日、400年祭に先駆けてやったのだろうと思い ますけど、残り1回になりました。徐々に何たらで、タイムリーな出店もありません。来月は今日と曜日が同じですので、来月の今日はどうなるでしょうね。
 さて、今日は数キロ歩きました。しかし、少しの間椅子に座っていきなり歩き出した後半は、最終歩けなくなり、あっちへフラフラ、こっちへフラフラの状態 に陥ってしまいました。少し気付いたのですが、少しばかり、ウォーミングアップが必要のようです。ストレッチだけでOKではないかな、と感じています。お そらく実際はヒドイ状態になっているのかもしれませんが。
 ここ数日、どん兵衛の肉うどんにおぼろ昆布を入れて食しています。これにおにぎり2個。どうも調子がいいように感じます。
 本当は色々やることがあったのですが、全てキャンセルしました。どうも調子が出ません。こういった時にやると、ロクでもない結果になりそうで、そういっ たときは何もしない方がいいように感じます。もっとも食は止めませんけど。止めるとクタバッテしまうので、ハイ。
 夕食は私の定番のカレーを作ります。ここ最近のこととしてホウレンゾウをちぎって入れてます。妻はガラムマサラをしこたま入れますが、私はクミンを入れ ることにしています。この前テレビで見た雑味を入れるため、出来合いの焦がし気味のタマネギを加えました。甘くなってしまったのですが、肉がチキンという ことを除いて、松山市駅の地下街の方のデリーのカレーに近くなりました。不思議ですが、今日より明日の方が味が良くなるようでなりません。が、ある時期を 過ぎると途端に水くさくなってしまいます。今回は、その時になったらこの対策を考えてみたいと思います。

2015年2月14日(土)くもり後はれ
 朝のうちのくもりも 昼前に晴れました。おかしいような気分です。寒気が徐々に北上しているのでしょう。早めの朝、どこから陽が出るか?
 今、尻割れ山の向かって左の高い部分から陽が出ます。それゆえ、日の出が再び遅くなっているわけです。それが徐々に尾根伝いに下がっていくため、日の出 が早くなって、北東方面へ行くわけですね。そして夏を迎えるのです。6月末までにはかなり北へ移動します。熱い夏は4か月後に必ずやってきます。
 意味は無いのですけど、どうしてもEOS-1Dsが使ってくれ、と言ってるようで、久しぶりに徒歩できさいや広場まで出かけました。右足に不安はあるの ですけど、概ね大丈夫でした。これを徐々に伸ばさないとなりませんね。ここでの一件はブログでね。
 さて、SR500の点火プラグの件ですけど、妙に何かあるような気がしてなりません。何時の頃からあのようになったのかが不明ですけど、エンジンは快調 なのにプラグが燻る状況が続いているのです。先日OMCのスーパーサンダーに変更しましたが、再び元に戻して、例のアシストを装着しました。で変化は感じ たのですが、プラグは相変わらずでした。やるのはパーツが揃う火曜日以後になりますけど、新旧パーツが混在しているSRですから、メーカーが言うようには ウマくならないのではないかな、と感じています。
 というところで、午後は宮脇書店へ。幸いにしてオールドタイマー誌があったので、これを購入。今回浅川スピードの例のトライアンフとノートンがありまし た。少し勇気が出てきました。無駄づかいはできませんが、少しずついけるような気分になってきた次第です。ま、私など物にも魂があると信じているので、人 様から見ると不思議な人間かもしれません。したがって、捨てる場合も躊躇しますので、ゴミめいたものがドンドンと溜まり私の生活の空間を蝕んでいます (爆)が、そうでもしないと、ドンドンと歴史のようなものが消え失せていくように感じてならないのです。モノは少々違いますが、公的機関の文書編纂方法な ど、歴史有るモノがいとも簡単に廃棄されるのには忍びないモノが存在します。建物の移転、自治体の合併などで失われたモノは相当に多いのではないかな、と 感じてしまいます。
 宮脇書店からの帰りに末広モータースへ寄りNGKのBPR6ESを発注しました。ようやく、点火プラグはクリアです。残り12000km程度は持つで しょう。こうやって、丹念にリーズナブルな価格で入手する方法を採るのも一興です。こういったことを昔は当然のようにやってたのですけどね。
 夜、チョイと一杯。意外なことを知る。市内の人口は現在8万少しだ。そこに居た客もこれを心配してた。おそらく旧宇和島市内の人口は想像以上に減ってる と思う。この現実を、市長は知りゃしない。未だに夢を追ってるようだ。本来なら九島架橋など止めて、地域住民のために何とかする方策をすべきだろう。九島 のフェリーを再生化して、市が補助してやればいい。島しょ部を持つ当市なのだから、そこへ補助してやるのが第一だろうが!!
 でも、選挙となるとそうも行かない。利権なり上部団体なり、結構なしがらみがあるのだ。これらを無視してトップに立つモノとしては現在非常に難しい。新 しい市長になっても2年間はナーナーだろう。3年目から独自のカラーを出してくれ。それを期待して選んだ市長がことのごとくダメだった。菊池市長にしても 石橋市長にしても独善が光り輝く。
 大損こいている九島に対して、一度断念した終末処理場を持ってくることはないだろうな、と思うが、これとてもワカラン。
 私自身が、バカ言ってるような気がしないでもないのですけど、ほんの数分間の話の中で、こういったことが起きる。臨港道路の話から何から、思い当たるの は過去のことばかりだ。この過去を見据えて未来につながるような市政は一向に発揮出来ていない。
 真珠関係でもイイものができても、みんなで足を引っ張る。こういった現実がこの街には存在する。エポックメーキングは、地元では「絶対」にできない。 やっても「頑」として突っぱねる、そういったモノがトップに立たないとダメだ。その従なるものは一部教えても、これまた、「絶対」に他図なを緩めてはなら ない。これを通さないと、この街はNo.1が2〜3に徐々に下がってゆくのは確実なんだ。
 明日はまたしても伊達何たらで商店街でイベントがある。結局ブースを出したり、何やかやで、終わってしまう。バカみたいに毎月やる必要などあるのか?
 といったことを考えつつ、今日1日は終わる。自分で意識しているモノを持ってないと、一気に高齢者があの世へ行って、この街は崩壊するのではないか、ウ ソではない。

2015年2月13日(金)はれ時々くもり
 13日の金曜日で す。その成果寒さがぶり返してきました。妻は風邪ひきサンになってしまいました。外見には信じがたいでしょうが、単純に風だけならいいのですけど合併症が 心配です。おまけに、病院へかからないのです。
 午前中、古いデンソーの点火プラグを出してきて焼け具合を確認をしていました。燻りではないのですが、黒っぽい乾いたカーボンが碍子と外側の金属部分に 付着していました。W20EPRUなのですが、NGKではBPR6ESに当たります。ここで不思議なのは、抵抗入りプラグは抵抗無しの普通のプラグより火 が弱いかどうか、ということにありますが、どうもこれは違う見方のようで、最近の車両にはプラグの焼け具合は単に電極間に異常があるかないかだけに限られ るように書物を見ると記載があります。どちらがどうこうというと、ここ最近は点火プラグの状況がどうなんだ?、の記事はあまりありません。自動車の場合で すと点火プラグなんて無視されているような状況でしょう?。オートバイだけが、昔から3000kmぐらいで交換、となってます。それぐらい、自動車のエン ジンとは違うのでしょう。
 そうすると、私の現在のBPR6ESは失火もないし、これはこれで大丈夫ですけど、3000kmなら、そろそろ交換時期になっているかもしれません。と いうところから、乾式クラッチ関係と一緒に点火コイルを発注しました。問題は一般の販売店でBPR6ESの分離型点火プラグが入手しづらくなったことで す。いつも行く四輪パーツ屋Kでは一切無いと言い張られますしね。ネット他で見ると有るのですがね。このタイプはなかなか見つけづらくなりました。ヤマハ は大量にストックしているのかもしれません。
 ま、いつもながら、時に点火プラグ、されど点火プラグの世界だろうと思います。この表現を解ると言われるのなら、その方はKA-1のマッハスリーとかに のっていらっしゃった方でしょうか。BUHXのプラグが使えず、9番8番と落としていき、パラジウム合金の電極プラグにまでいったのではなかったのか、と 懐かしい世界になってきます。
 マジに、現在四輪車の方でご自身でプラグ交換した方がいらっしゃいますか?、もう少しいうと、プラグ交換を依頼したユーザーって居ます?。マジにこれぐ らいしかないのです。ここをもう少し考えないとなりません。Eタイプなんて有りませんよ、といわれるとイリジウムにするか、などに行き着くのですが、そう ではなく、ぜひ、この点火プラグの諸々をご自身の量に加えていただきたいのです。とはいえ、ディーラー任せのユーザーには無関係でしょうけどね。

2015年2月12日(木)はれ時々くもり
 今朝は少しばかり慌 てました。昨夜燃料不足でボイラーが止まりました。お風呂へお湯を張ろうとして蛇口をひねるとこの事態。おまけに祭日でスタンドは閉店の後ときましたの で、朝のうちにやっておきたかったのです。
 スタンドまでは徒歩で3分ほど。コロコロマシンを引いて出かけます。暖かいので助かります。拙宅のタンクは2階ですから、小休止して給油ポンプとともに ポリ缶を上げます。ウ〜ム、やはり腰かな?、上腕等腕と胸筋は大丈夫ですが、腹筋・背筋はパーです。無性に次は我が身体をつくりあげないとダメのようです ね。これまでの反省しきりです。
 午前中にやるものをやっておかないと、午後からは会議へ出席ですので、後の予定が詰まってしまいます。大変です。今日も団体の会議の開催通知に大慌て。 朝から慌てるものばかりです。
 こういった次第ですから、畢前にBORE-ACEへ電話を入れました。脅かし半分もありますし、肝心要の部分はどうなのか?、もちろん教えていただけな いでしょうけどね。
 この件について、私のブログに記載していることをシムズクラフトさんから聞いたらしく、質問内容がバレバレになっていました。特に点火プラグの燻りなど の点はシート下の6Pのコネクターにある「赤のケーブル」がネックら しく、これを今後何とかしたい、とマスターは言ってました。
 いずれにしても、私が先にやってみようとした点火コイルをどうするか、とにかく交換してみることとしましょうか。ま、不思議なパーツです。通常はアース (アーシング)をとってバッテリーに戻すのですけど、この面が確実なら、ポジ側をもっと効率よいものにする、というのはエポックメーキングなものがあるか もしれません。価格もお安いですから、やってみる価値は十分にあります。
 まだまだ摩訶不思議なものはあるのですけど、まずは、点火プラグの交換ですね。点火系は改善しましたから、これをやってみるのが手っ取り早い、というと ころでしょう。もしかして、B7EVXという今はないプラグが好調でしたから、その面から言うと、B6ESという摩訶不思議な元に戻るようなことが正しい ことになるのかもしれません。これまで電極突出型プラグで良い思いをしたことがありません。明後日ぐらいからやってみることとします。
 NHKテレビの夕時ネットワークで、具志堅用高さんの喫茶店の旅ををやってました。私ね、いつもおかしく思うのは食の番組で、一口口を付けていきなり 「美味しい」は絶対に無いと思うのです。
 具志堅さん、今日は妖しいパフェで、何とえびフライのパフェをシッカリ味わいながら「美味い」ってたでしょ。あれが本物だって思うのです。えびフライの 香ばしさと、えびの味とカラッとしたフライが甘いアイスクリームにどうマッチするのか?、これを数回噛みながら出した結論ですよ。その証拠に、今後京都の 有名なネギ「九条葱」のパフェを開発したらどうだ!!、といいましたよね。
 おそらくマズイはないでしょうけど、アマイ葱の「九条葱」の名前がが出るほどですから、結構勉強も必要だし、マジ、商品化されるのじゃないかな、と感じ ました。
 そういった意味から、微妙にお笑いだけでなく、本当に具志堅さん自身が元チャンピオンだったんだ、という結構知られざるプライドも持ってらっしゃるよう に感じました。そこを見抜いたNHKもエライ人が居るわけですね。
 さて、韓国の大事故ですけど、バッテリー自動車はなかったのでしょうか。プリウスのバッテリーは15年20万キロは大丈夫らしいのですけど、事故の場合 は「レッドカプラーを引き抜く」のでしょうけど、この辺では感電防止からメーカーを呼びますよね。
 そういった事故のことを考えて、私は疑問に感じるのですけど、本当に15年20万キロはOKなんでしょうか。そういった意味から、私はもっと早い時点で 交換が必要に感じます。およそ15万円らしいのですけどね。
 なぜこんなことを記載するかと言いますと、ヤマハのアシスト自転車PASSのバッテリーがAppleのノートパソコンのバッテリーの変遷に非常によく似 ているのです。そういった経緯がなかったら、こんなことは記載しません。今のiPhoneのリチウムポリマーバッテリーもなかなか妖しい面があるのです よ。
 それよりプリウスのは数十倍大きいバッテリーですけど、気にしなくても大丈夫には合致しません。私がもし中古車を購入するとしたら、バッテリーは積み替 えさせますよ。前のユーザーがどういった使い方していたかは不明ですからね。でも、プリウスのバッテリーはニッケル水素バッテリーらしいです。回路上で制 御出来るのはいいことかもしれません。バッテリーが安い(とはいえ15万円です)もの。ボーイング787のようにニッケル水素バッテリーになるとどういっ たことになるのだろうか。そのうちプリウス用のサードパーティーの互換バッテリーが出現するのじゃないだろうかね(核爆)
 さて、明日は例の日、けど13日の金曜日、なーんちゃって...

2015年2月11日(水)はれ時々くもり
 イライラピーク。で も普通のイライラではないのです。祭り上げられるれるものでもないし、ま、その席は自分で司会進行から何から一人でやらないとならない、という次第。これ をこなすわけですよね。
 ま、漫談になってしまいましたけど、そういったような感じで会を進行しました。何しろ、過去のことを「講釈師見てきたような嘘を言い」を実際にやらない とならないのです。私が64歳でしょ、高齢の方は77、8歳の方もいらっしゃいます。その方形を含めてですから、結構気を遣うのです。それゆえ、漫談にな らざるを得ません。ゴメンナサイね。でも、実際に話しましたが、今の世からタイムマシンに乗ってその頃へイケルのは不可能な世界ですからね。
 ま、成功裏に終わりましたので、これはこれでいいか、と思います。ガックリ感が一層来ましたけど、サンクスのお弁当を食べて、いよいよ私の作業をやりま す。
 BORE-ACEから送られてきた例の恐ろしいパーツを組み込みます。SR500は全く掃除をしていませんし、それで普通と思ってます。いたずらに「綺 麗」は私大嫌いです。何というか毎日乗ってる自転車のような感覚のSR500でいいのです。それ故のことです。
 組込はオーディオの感覚が必要です。ここをこうすると音質的に激変する!、の世界を地で行くのですからね。というところから、オーディオ技術を念頭に一 生懸命に組み込みます。おそらく「アホ」と言われるのは判ってます。しかし、最小限の行為は自らがやらないとならないのです。キンクを避け、他のパーツと の干渉を避け、メインハーネスに沿って装着しました。
 この間1時間。ブログにも出してますが、私の作業時間です。商売にはなりません。で、イケル!、と踏んで用意します。
 キック始動一パツ、オッ?、何かおかしいのです。もちろんではありますが、BORE-ACEのマスターからの指示で全てをノーマルにしております。違い は点火プラグコードのみスプリットファイアにしております。理由は、のーマルマフラー時代の大半はこの仕様でしたから。
 さて、走り出すのですが、先ほどと違って、以前と同じじゃないか... 、グチとも何とも言えない気分です。それほど何もないのです。「マスターのウソツキ」と思いましたよ。
 しかし、意外なところで効果は出るのですね。
 バッテリーはほとんど新品です。以前はヘッドライトからニュートラルのグリーンランプが信号待ちなどでフラフラするのですが、それが全くないのです。 ナーンダ、この程度か、でしたけど、よく考えてみると、「他の配線はそれなりの仕事をしているじゃないか、オートバイ自体の重要部分はどうなっているんだ ろう。
 これがからないまま、いつものテストコー津へ入れました。途中燃料補給。ここから始まります。圧縮上死点以外で始動を試みると、大半は失敗します。飲み 過ぎみたいになると、シュンマシェーン、そのものです。ところがですよ、キックして「ア、失敗」と思った瞬間、「ボボボボ〜」とエンジンが回り始めたので すよ。なに、これ?!がいつわらざるところです。
 そして、アイドリングが1100rpmで変わらずです。えっ!、先ほどまでスーパーサウンドのマフラーだったけど、ノーマルマフラーにしても、この程度 でイイかな、走り出すとキット早くなる。と思ってました。
 それでは、三間街道へ... 。これ以後は次回のホームページでね。と、したところで、祝杯を挙げました。明日BORE-ACEへ電話をして、次の指示を... 、というところで、本日はおしまい。

2015年2月10日(火)くもり時々はれ
 朝は小雪。全く寒 い、というより冷たいのだな、特に風が。「ひやい」を通り越している。一昨日の同級会で記載はしたものの、昨日になってアップロードを忘れてしまっていた ので、慌てて校正の後アップした次第。その後は今日の新聞にも出たとおり、NHKテレビを見て、思わぬ方の他界を知り、今後のことをしばらく考えていまし た。
 ま、昨日のことですから、新聞発表後の今日ではどうしようもありませんが、その方は榮久庵憲司さんです。GKインダストリアルデザイン研究所の初代所長 です。赤いキャップで有名な醤油瓶(キッコーマン)の開発者で、デザイン面でヤマハ発動機の多くの二輪に影響した方です。特にVMAXは氏が中心になった のではないか、と思います。そのためか、ヤマハのスポーツバイクで「GKデザイン」を知っている方は多いのじゃないか。道具としての物をどう考えるか、を 十分に考えたデザインは秀逸です。今後、ヤマハのオートバイデザインがどういった方向性を持つようになるのか、どうしても考えてしまうのです。
 11日の準備は佳境を迎えました。可笑しなもので、あれだけ計画して準備したのですが、不必要なものを除くとわずかになります。もちろん省いた物をやる 必要があるのですが、これはのちのチャンスがあるのです。あえて、それに回すこととします。
 不思議なんですが、一昨日の妖しいパーツ、妙にオーディオ関係のシールド処理したコードによく似ています。道路工事などで、地中に埋め込んだケーブルな ど、表面に近い部分はシールドしてあるものが多いように思います。私はこれまで、合成樹脂でのシールドは、効果なんてないのじゃないか、と思っていました が、そうではないようです。もっとも、道路工事などで地中埋設の物はスクエア編みのシールドチューブですけどね。
 今回はダイレクトに発電部分の最初の分岐から一気に点火コイルの一次側へ電力を供給する部分のアシストパーツですから、どうなるのでしょうかね。
 今日は悲しい出来事の件で、それはえひめ丸事件の当日でした。2001年2時8時45分(ハワイ時間9日午後3時過ぎ)でしたからもう14年前になりま す。新しい「えひめ丸」になりました。実習船の格好ですから貨客船のように感じます。土佐海援丸とは形状が少し異なります。つまりはキャビン部分が客船ッ ぽいのですね。
 今でも私は覚えておりますが、あの日の午後、救助された生徒・教員を学校のテレビで見ていた保護者と関係者の姿を映し出したときでした。その中で子ども の姿を見た者の中に顰蹙を買うような不穏当な発言をやった人が居て、大いに憤慨したものでした。
 森総理がゴルフを続けていた大失態、時の加戸知事も県庁へすぐさま行った初就任の石橋市長に「なぜ宇和島市長が率先したように動き回るのだ?」といった こともあったそうです。
 仏教で言う13回忌も終わりました。お一人だけ、広い太平洋にいらっしゃいます。亡くなった全てのクルーに対しご冥福をお祈りいたします。
 本日午後からは、最終の確認。やってよかった。外部スピーカーのことをスッカリ忘れていました。救急プロジェクターを借用した団体に連絡を取ってOKに なったところです。何もかも重要な部分は借用ですから大変です。後はミニのピンプラグを用意しておきましょう。
 スッカリ忘れていましたが、iPhone4sの純正バッテリーはやはりダメでした。データ通信全てをOFFにして3日強持つのは確認できました。4日に なりますとバッテリーのレッドラインが出ます。現在はデータ通信関係をONにしてテスト中です。おそらく変わらないと思います。
 現在、iPhone6のユーザーが多いですね。その中から数人の方に聞くと、6+にしておくべきだった、という声を聞きます。以前少しだけ申し上げまし たが、やはり6のディスプレーでは物足りないらしいのです。不思議ですが、これが意外に女性に多い。じゃ、iPad miniにしたら... 。それは電話出来ないからダメだって、至極当然の答えが返ってきました。この1台はなかなか見つからないもののようです。
 まぁ、集金の人を待っていると、明後日のことをスッカリ忘れてしまっていました。旧に我に戻ってドタバタが始まります。それに関連して何やかやをこなし ます。考えると、私の受け持ちの団体(といっても掛け持ちですが)の一つでしかないのですけどね。やはり複数人事務関係が居ないと難しいです。とはいえ、 3つの団体全てがそれだけの事務量はないのが事実ですからね。お判りと思いますが、時々の仕事の波がスゴイのです。それをクリア出来ればOKですから、こ のままでしょう。
 農協の一般法人化、どうなりますかね。ここら辺は逆に辛いのじゃないでしょうかね。何しろ指導助言など得られなくなりますからね。自らがやっていくので しょうからね。外部監査の監査役も大変だろうな、と思います。規約も何もかも新しくなるのですからね。政府がそうしたら?、でも、こうしなさいね、って やってくれませんからね。いつものパターンですよ。JRにJPに、徹底してやられたから... 。よかったのはNTTだけかな。でも、今はダメ。もっとゼニを放出しなきゃね。=内部保留の額面ではありませんよ。
 朝、ラジオで秋田の○△さんより、という懐かしいお名前を耳にしました。もしかして彼かもしれない、どうしていらっしゃるだろうか?、と午後電話しまし た。奥様が電話口に出られたのですが、ラジオの方はご本人ではなかったのです。秋田市内でも数人同じ名前の方がいらっしゃるそうです。そして、ご自身の体 調が思わしくない様子でした。ま、こればかりはね、時が解決してくれるかどうか、も解りません。しかし、奥様もこちらをすぐに判かっていただけたし、その 上に奥様の山形弁を久しぶりに聞きました。これだけでも、電話をしてよかったのかもしれない、と思いました。
 ちょっと胸が熱くなって、秋田での自治労の定期大会のこと、そしてその方のお宅へお伺いしたこと、そしてYAMAHAのNS100で聞いた大いなる旅路 などなどが急に思い出されてしまって、少し心が温かくなりました。
 明日午後からようやく取りかかれそうです。午前中の一件と合わせて、いかが相成りますか。

2015年2月8日(日) くもり
 何ともはっきりしな い天気ですね。早くもBORE-ACEの新しい製品がやってきました。階下から佐川のお兄さんが声をかけたのですが、壁が湿っているため、聞き取りづらい のです。ゴメンナサイね。
 なんでも鑑定団を見た後で取り付けようかと思いましたが、今日は止めにしました。理由は17時からの寄りがあるからです。その準備があって、仕方があり ません。
 ま、送られてきたものの仕組みはおよそ判りましたので、ストレスを除くため、ループで纏めてあったものを解いて自然に伸ばしておくこととしました。
 要はCDIから点火コイルへ行くラインをこの製品に置き換える、というものです。サンダーボルトのようにコイルのコアを増やしても肝心の供給の+ライン をダイレクトに大きいものにする、というスンポウです。言うはやすし、行うは難しです。私自身、思いつきは大当たりだったのですが、製品を見ると自作を止 めることになります。もう一つは電気は見えませんからね。
 オーディオで言われている不思議がSRにも存在するようです。故 金子先生のブチルゴムによるコードなどなど、これをやると音楽どころではなくなるのです。
 余談が過ぎましたが、BORE-ACEのマスターもそんなところがあったのでしょうね。つまり、点火プラグからいくら強い火花が出ても圧縮された混合 気がたまるエンジンの燃焼室では上手く爆発しないのです。これまで、よく言われていたことです。それじゃ、点火コイルを活性化すればイイ、これだろうと思 います。さて、どうなりますかね。
 あ、今日の愛媛マラソンどうでしたか?、私見ていて盛りだくさんな放送にも記録が低調なので、逆に覚めてしまいました。これを延々6時間ほどやるわけで しょ。アホじゃないか、と感じます。それだけテレビに映りたいか?、スポンサーはよく金を出しましたよね。ま、運営する方もそうですけど、何かツマラナイ 長時間番組尿のようでなりませんでした。
 1位の記録がこれまた遅いタイムでしょ。無風のくもり空のコンディションでの記録がどうのこうの、昨年の記録がどうのこうの、そこから導き出された比較 表が全く当たらない気象条件のレースでしょ。かというと、違うコースで優勝した宍戸選手のタイムを出す。あの日は快晴でしたよ。その前に重松選手がポリテ クニック・ハリアーズ・マラソン(イギリス)で、1965年、日本人として初めて⒉時間12分を出したのじゃないかな。その年の第3回の優勝者が宍戸選手 でした。記録は⒉時間16分台ですから。
 女子の優勝者山上選手ぐらいが強さのヒミツでしょうかね。前年の2分ほど遅れだし。ただ一つの救いは50歳代男子で日本記録が出た、ということぐらいで すかね。
 何しろ、今日はweb上でデータが消えてしまってますからね、全く解らないのです。不便ですね。いくらエントリーが 1万人を超えたとはいえ、それほどのものでしょう。
 さて、夜は珍しくJN中学校の同級会。久しぶりにたらふく食べて、懇談し楽しかった。これが高校へ行ってまた仲間が崩れて新しい仲間になるのを思うと、 最 終は大学卒業後からの独身時代、結婚後の家庭を持っての世界。それらがぐるぐると頭の中を回り始める。SF小説ではないが、身についた諸々が落とされる と、あの時代に戻ってしまう。アンタダレでした?、と聞いていたような人がゴシップなど平気で話している。なかなか愉快な世界だ。妙につくられた同級会で はない。ホンノ気のいい仲間が集まっての寄りなんだ。この気分を大切にしたいのだ。あれから40年の月日が過ぎている。でもその時代を生きてきたんだし、 今の自分がある。これまたおかしいかもしれないが、時代は1966年の時にスッと戻るんだ。ホントにおかしい世界。かといって、今の家庭に不幸なんて吹き 飛ばされてしまう。相手には悪いな、とも思わない。みんなそうだったんだ。中には生活の格差は今以上にヒドかった。でもイイ方も悪い方もそのまま何やかや 言い合ってる。つかみ合いのケンカにもならない。不思議な世界だ。
 今の年代の同級会なんてどんなんだろうか。こんなバカげたことを言い合える仲はあるのだろうか。フト考え直してみた。答えはわからない。仲間は三次会へ 行ったけど、私はここで失礼しました。
 他人様が言われる「明日がある」ということ。0時を過ぎないからいいではないか、それが今の私にはできないのです。悲しい性でもあります。
 もし、土曜日にやっていてもこれは変わらないでしょう。フト気がつくと個人の生活に戻ってしまうのです。人様からするとおかしいかもしれません。でも、 私は自然と思っています。

2015年2月6日(金)はれ時々くもり
 朝は大上天気。少々 疑問があるため午後から出ることとして、朝から人騒がせなものを見てしまいました。それは気にしていたBORE-ACEのパーツです。一瞬「これはっ!」 という写真が出てました。
 当たるか当たらないか不明ですが、私の予想ではリレーなど用いずに電送の12VDCをダイレクトに点火コイルへ送るのではないか... 、と思われました。“リターンライダーの日記”さんのサイトにわずか「1Vの差」がこれほどまでに... 、とエーモンのリレーを使用してのカワサキ ゼファーの紹介文がありましたのでね。
 あわててBORE-ACEのマスターへ電話を入れると、教えてくれませんでしたが、ヘッドランプのリレーの件で何度も確認がありましたので、このことも 含めて私が想像したまでのこと。これは楽しみです。急遽、ノーマルマフラーへ戻すことにしました。ウ〜、DOCTORの森山先生の感じになりました(爆)
 ようやく文章が纏まりましたので、エディターからワードへコピペをやります。昔の単純なワープロソフトがほしいですね。Macでも昔はイイのありました よね。フラッシュライターなど、無理矢理(ダイアログが出る)OS 8.5まで使いましたもの。その後はパスカルライト、これはメーカーがパーになってしまったので、以来、エクセル関係からワードになってしまいました。
 ワープロ専用機時代からすると、結構ワープロは文字打ちと連文節変換を重視しました。現在は連文節変換がなかなか... 、インプットメソッドに肩代わりさせているようにも感じますからね。おそらく、作家先生方は一太郎とATOKの組み合わせが多いのではないか、と思いま す。Macで全てのワープロスフトへ対応のIMはそうないのではないかな、と思います。この辺の切り崩しが日本のビジネス界へMacが入り込む余地、と私 は思うのですけど、いかがでしょうか。
 午前中におかしげな地震がありました。私は全く感じませんでした。ところが、徳島では結構な揺れが起こったようです。先日の地震もそうでしたね。震源は 南予地方なのに、揺れは東予方面が主たるものでした。最初の発表が間違いじゃないか、と思いましたものね。どうも中央構造線から分岐しているものがソコカ シコに走っているのではないか?、殿疑問が生じます。
 夜、前田山についての番組を流してました。なかなかの人物ですね。ま、異端と言われましたけど、今は掃いて捨てるほど居る。しかし、異端を長い間維持出 来ている人は居ない。こういった事実があるようです。あのような人物が出ないでしょう。それほどの人物です。前田山を記念しての何かを八幡浜市が検討して 実施するのは何時でしょうかね。

2015年2月5日(木)雨後くもり
 ここしばらくは快調 だったiPhone4sのバッテリーがおかしくなりました。そんなバカな!?、と思いはしたものの、例のものだったのかもしれません。それはリチウムポリ マーバッテリーの特性かもしれませんが、サードパーティー製の中のあるものにはこういったものがある、という次第です。これはバッテリーの製造過程ですか ら、おそらく、常に80%代の残容量を確保出来ていれば問題は生じないものと思います。事実、3日間は大丈夫でしたから。ところが、取り替えたバッテリー は優秀なものであることは間違いがないのです。ところが、数回例のもの、即ちオールアウトをやってしまいますと、劣化がドンドンと進む傾向のバッテリーで あった、ということなんだろう、と決定しました。これ以上は追求出来ません。同じようなものとして、FinePixのアイプレートのバッテリーがそうでし た。まるで、鉛バッテリーの調子で使用してやると、かなり持っていましたし、数回オールアウトした後に充電不能になってしまいましたのでね。今はケースだ けの超小型カメラになってしまいました。
 というところで、再びApple純正のバッテリーへ戻しました。2回目の分解作業になるとかなり的確に早くできます。要点は2か所のみ。3G回線を キャッチするための金具の滑り込ませ方、それに、この金具とバッテリーコネクター部分を止める2種類のビスの位置のみです。今回は分解から取替えまで20 分程度でした。結果は、驚きましたね。外したときの残量そのままでした。それから1時間充電で完了です。さ、どうなりますかね。バッテリーとして信頼出来 るサードパーティー製はどれなのか?。なかなか難しいところです。次回に確認してバッテリーが完全にアウトなら、松山のあそこへ持参すべきかもしれませ ん。
 ここ最近、ノーベル賞ブームですね。何かお祭り騒ぎ気味でやりきれません、まるで宝くじに当たったようです。どこの賞が一番でしょうか。でも、最大はど うしても徳島大学でしょう。そこで思いっきりに近いレベルで研究ができたのですもの。外交辞令かもしれませんが、先生はまだ愛媛には帰らないでしょうね。 これから30年ほどはカリフォルニアの青い空ではないでしょうか。そして次なる目標を少し喋ってくださいましたもの。
 今日もカレーでしたが、随分と水くさくなりました。最大の問題は温め直しの時水を追加するのですが、一定量を過ぎるとスープにも満たない味になってしま います。今回はそれを見越して多めにルーを入れたのですが、コンソメをプラスした方が委員かもしれません。次回(明日の夕食)が今回の最後になりますの で、何かやってみようと考えています。ま、飽きが来ないのが一番ですけどね。これはクリア出来ました。
 明日はプロジェクターの確認です。ま、アダプターも来ますし、土曜日は確認しないとならないかな。

2015年2月4日(水)くもり時々はれ
 出勤する前に少し、 ということで、11日の件とそれ以後のプレゼンのため、VGAアダプターを発注しました。ここ最近、この手のポートはサンダーボルト端子で全ていけるよう です。万一の場合があるので、久しぶりにMacBook2007辺りを動かしておく必要がありそうです。制約があるので、OSは10.6のままですけど SSDが備わってますので大丈夫でしょう。
 もう一つはサプリ代の送金で郵便局へ。順番カードが001ときました。相変わらずの公っぽく時間にならないとヤラナイいつものパターン。見方に選れば遵 法闘争のようでなりません。そのくせ、来客が就業の1〜2分遅れても受け付けるのですから、割り切れませんね。ダレがそうするのだろう?、おそらく他所か ら来た局長、あるいは取り仕切る総務課長ぐらいかな〜!?
 節分の昨日を境に木屋の木造3階建て部分が無くなりました。今日は朝から地面の整地のようです。今晩から明日の天気如何によっては、工事終了かもしれま せん。見かけによらず、かなり丈夫につくってあったようですね。実際に拙宅側から山の手方面は空襲を免れましたから。このような状況と、接続部分は残った わけですから、壊さなくてもよかったのかもしれません。
 そして、今日の愛媛新聞「ガイドが西予と宇和島で研修」的な記事が出てました。ホント、何をヤルにも親方日の丸ですね。ガイドと関係官庁の職員が参加で すから、以前若者塾でやっていた「宇和島検定」はどうなったのでしょうか。公と主催者お互いが勝手にやっただけ、の調子でしょうか。私も旧市内を中心に やった第1回目に参加して落ちましたが、あの時合格の設定を下げて第2次試験をやり、合格した方々の資格的なものを用意しておけばよかったのにな、と感じ ます。それが無かったから、受験者も少なかったように記憶していますが。
 だから、現役で「街角のガイドさん」、「夜のガイドさん」のようなユニークな方法が全く浮かばないのでしょうね。いつまで経っても伊達のお殿様の配下で しかないようですから。
 こう言ってしまいますと、暇そうだな、と思われるかもしれませんが、今のところ、何というか気が競っていて気付くと時間切れの毎日です。こればかりは 11日が過ぎないと判りません。この日を過ぎると一気に穏やかになりますから、このギャップをどう埋めるかが問題ですね。
 さて昨日のカレー、残りのホウレンソウをぶち込みました。が、一度煮たっているのでホウレンソウを塩ゆでして、それを入れました。結果はGoo!、ホン トに不思議です。もし、残りのカレーに入れてやると、少しえぐみが出るし、例の赤い部分の処遇がなくなります。つまり捨てられる、ということですね。
 結局普通サイズのメシを盛って2ハイ食しました。この方法はなかなかイケマス。私のオリジナル(まではいかない)としてンコしておきたいと思います。し かし不安もあります。今回のゴールデンカレーとジャワカレーの配分比です。私にとっての一生付きまとうレシピかもしれません。
 だっこベルトの偽物の件でテレビでよく言われました。私の場合は全て本物での諸々ですけど、現在SSDで少しもめています。あれだけやったじゃないか、 というものの、つい価格に目が行ってしまいます。私自身以前は少々高価でもショップの態度などから、ここを選んでいたのですけど、最近少しこのことを忘れ ていたようです。15日前後にクルーシャルを発注しようと思います。
 夜ツーリングクラブ車楽へ電話。今回は淡路島へ渡ります。橋の直前で高速に乗りたいと思います。ま、事前の電話、という次第です。主宰のKさんが実際に 泊まってみて非常によかったためにココにした、ということでした。3月末、また一つ目標ができました。行こう淡路島へ。

2015年2月3日(火)はれ
 今日は節分です。空 は青く澄み渡り、冬の陽光がまぶしい、といえば素晴らしい1日のように思われますが、まさに冬だったように思います。特に日陰の気温の低さ、加えて冷たい 風がブルッ!なのです。もし風がなければ随分と違っていたように思いますがね。
 1日中、11日のまとめをしていました。説明の時間は短いのですが、資料としては保管いただきたい。そういった気分で作成します。後はもう少し絞り込み が必要ですね。
 ようやく価格がわかったのでBSアコレードのタイヤ代金を払いました。タイヤっていうのは保管がなかなか難しいのです。日陰でそのまま保管するのが一番 でしょうけど、保管場所に強い陽射しが入り込むと、オゾンでゴム質が変化します。良質の値段のお高いタイヤにシルバーのフィルムが巻いてあるのはそのため です。だから、買い置きもできないのですよね。ま、次はバドラックスを履かせてみましょうかね。
 今日はスーパーハッピーへ出向きました。そこで焼き鳥用の漬け汁に浸けた鶏肉がありました。量的にもグーでしたので、早速購入して帰ってカレーを作りま した。
 今日の組み合わせはなかなかのもので、ホントにグーでした。メイクイーンのじゃがいもがダメになってしまうので、次回からは男爵などに変更しましょう。 コロッケは逆ですけどね。青物もいいかもしれない、とNHKテレビでのカレー大好き漁師のカレーを参考にほうれん草をちぎって入れました。これまたグーで した。明日が楽しみです。
 日中K君より中学生時代の者で集まらないか?、の話を聞きました。日曜日ですから大丈夫です。11日の前ですから一息入れるのもいいかもしれません。中 学時代ったって、もう50年も前のことですからね。本当でしょうか、自問自答してしまいます。
 ちょっとギターについて考えてみました。The BeatlesのAnd I Love Herなのですが、どれがモノホンのキーなのでしょうか。私の自作自演はレコードにある彼らとキーは合ってます。しかし、楽譜が違います。チューニング段 階でキーを下げているとは思いません。カポタストは使用していませんから、またしても不思議なんです。途中で転調がなければすぐにわかるのですけどね、な かなか難しいのです。これをジョン・レノン風に弾くわけですからね、なかなか楽しいのです。ストロークプレイでもジョンの弾き方だと味が出ますからね。も ちろんJ-160Eでね。
 ギターといえば、この前も記載しましたが今日のNHK火曜ドラマ「全力離婚相談」の挿入歌“The Cuckoo Bird”、これを日本人(中村真理さん)が謡っているのです。私がやってみるとどうも綺麗すぎて泥臭さが出ません。バンジョー1本での伴奏ですからね。 ギターだと⒉フィンガーでも音が多すぎてダメです。
 国会は一体なんでしょうね。今になって思うとウソばかりの「大本営発表」に似てきました。何やかや知っていたにもかかわらず、事件の結末後に話をするの ですからね。昔ですと軍紀に反するになるワケでしょうからね。
 が、アギーレ監督は解任されましたが、「この時点で」という確固たるものがあってのこと、サッカー協会の取った態度は立派だと思います。すぐさま後任人 事とならざるをえませんが、上手く行くことを願わずには居られません。

2015年2月2日(月)はれ時々くもり
 朝からの上天気です が、相変わらず風が強く気温が上がりません。こういった時は苦しいですね。職場は思い切って暖房を入れて水を少しずつ摂ります。まるで機能の別大マラソン の様相を呈してきました。お天気でどうのこうのは本当に辛いですが、夜になってのことを考えると、こまめな水分補給は重要なファクターです。気付かずにい ると、私のような身体では原因不明の何かになってしまいそうですから(爆)
 さて、鬼北町の鬼のモニュメントがYahooのトップページに出ていました。節分が4日ですから、この前で幼児達が豆まきをやるとオモシロイかも知れま せん。しかし、鬼のモニュメントだから「鬼さん優しくしてね」の意味を込めないとなりませんね。
 かと思うと、自衛隊を邦人の救出に派遣、首相意欲的の方が流れましたよ。安倍君って相当にバカですね。自衛隊が武器を持たないまでも、邦人救出のため他 国に出かけて展開をする、となると、どう思われるのだろうか?今回の場合、それほどヨルダンにおんぶにだっこだったのだろうか?。
 私はそうは思いませんよ。後藤さん自ら最初に「自己責任だ」と言ってますよね。先に殺害された湯川遙菜さんは軍事関連の会社の代表だったから、話題は チョットなんでしょうか。
 どうも安倍君は独りよがりなところがあるようで困ります。この方は長州人ですから、テレビドラマのとおりのことをヤルやヤラナイであっちフラフラこっち フラフラの考えで行ってるようでなりません。如何に衰えたとはいえ、アメリカの軍事力を見せつけられたらどうなるのかわかりますか?日本の自衛隊なんてア メリカ軍の丁稚ですよ。
 コトバだけかもしれませんが、武器を持たない自衛隊をも守らないとならない。これは出来ないから武器を持って外国へ行って邦人を救出する、ってことで しょ。首相が替わると、派遣は出来ないに考えが行ってみなさい、あれは何だったんだ?になりかねません。
 ホント、この人は絵に描いた餅を具現化してしまうのですね。絶対に近いやり方でね。防衛庁長官も3自衛隊の幕僚長とともに士気が上がるでしょうか。
 このようにすぐさま考えを巡らせてしまいますけど、いざとなると、あっという間に決まるのですよ。次は自衛隊になり手がない。やったらやり返えす的な人 間でないと、この前の訓練と称しての自衛官を死なせるような行為も再びでますからね。そして行く行くは徴兵制になって、まるでお隣の韓国と同じになってし まいます。そこまでして、邦人を守るのか?。その費用など税金ですよ。もうチョット広い視野で考えてほしいものですね。
 まるで黒船来航の時でしょ。たとえは悪いですが「じょうきせん、たったしはいで、よるもねむれず」とほとんど同じです。なぜ半旗を揚げないとならないの か、日本のため、あるいは大災害での人命損失とは訳が違うのです。
 後藤さんの死というものを含めて、この方が本当に伝えたかったのは何か?、朝イチでの柳沢解説委員が素晴らしいことを言ってましたし、このコメントに勝 るものはないと確信します。
 言いたくはありませんが、今は何もかもが一緒くたになってしまっているようでなりません。だから、国会でも補正予算が問題のはずなのに、何もかも一緒く たにしてしまうような質問になってしまうようでなりません。何のための国会でしょうか。
 昼休み、女性ドライバーが運転する軽四にぶつけられそうになりました。媛銀の新橋支店の一方通行の商店街と接する交差点ですけど、標識がないのですよ ね。そこで出てくるのは「自転車は自動車より弱者」になる道理です。この一方通行の件はもっとあるので項を改めて記載しますけど、止まらないでもいいとこ ろで止まったりする自動車もあるので、真面目に自転車に乗っている者からすると、いい加減な自動車のドライバーは頭にくることが多いのです。ま、場所も内 容も違いますが、先日の橋脚へぶつけるドライバーのような者も居ますからね。
 ちょいとKK君より「タブレット純って知っとるか?」と聞かれたので、知らない、と応えておきました。が、気になるのですよね。お隣から漏れてくる音楽 に嫌気がさしていましたから、一層なんです。それで調べるとナーンとマヒナスターズの最後のボーカリストってーじゃありませんか。俄然興味がわきまして ね、実に上手いですね。普段の声との差が大きすぎて、スタイル共々ビックリでしたが、上手いなど通り越してプロですよ。女性ファンが引っ付くのわかるよう な気がしました。少しばかり気が晴れました。ダウンロード出来ないので何とかしてみましょう。
 で、またまた逸品について、コロナのタンクバッグについて問い合わせをしましたが、残念ながらもうつくっていない、とのこと。工場を閉鎖したから、との ことでした。そのため、補修も出来ないよ、とのこと。残念だな〜。ま、私は2積もってますから大丈夫なんですけどね。これが死ぬほど丈夫だし。ヤフオクで 見てみると、何と未使用品が8万円ときましたね。バカにするのもいい加減にしてほしいね。タンクバッグ持っててもオートバイにフィットしなきゃね。
 クローズアップ現代、トーマスピケティが出てました。カッコイイです。過去200年ほど遡っての研究など参考になります。が、明日をもしれない我が国の 国情は同説明づければいいのでしょうか。それほどのものが今存在しておるのですからね。春闘の目標額を企業間で経営側VS使用者側でこれから始まるので す。大まかに言うと著書の通りかもしれません。アベノミクスもその例に漏れずです。
 でも、事実です。経営側に負けるとフランスではストを打ってピケを張るでしょう。日本では現在、単純に負けた、に過ぎないのです。著書はそのことに歯触 れていないでしょう。格差格差と言っても、フランスの乞食と日本のホームレスでは違いすぎます。フランスはキリスト教協会へ出向けば助けてくれる確率は高 いです。日本ではコンビニの残りを残飯箱から拾い出したりしてその日を食いつないでいます。その現実をピケティ氏は見ることはないでしょう。
 私は、その著書を手にもしていません。およそ経済学者で将来のことを当てた方を私は知りません。おそらく、2年なりして、この著書がもてはやされるとは 思いません。その程度のものです。したがって、そういった覚めた目で見ると、なるほどとは思うものの、じゃ、どうするのか!、は一切ないのだろうと思いま す。

2015年2月1日(日) はれ
 久々の晴天というの に、なんで風は強いし寒いのでしょうかね。寒ですから、節分を過ぎて立春が来ないとダメなんでしょう。ガマンガマンですね。
 今日は脱水に気をつけましたよ。身体のおかしさを感じない程度に水を飲み続けました。残る問題は、身体全体が冷えるのを防ぐことですね。この調節が難し い。これが何とか克服出来れば、と思いますけど、年齢とともに難しくなってきました。
 久しぶりに明屋書店へ出向きました。随分と縮小されていますね。児童生徒が少なくなるとステーショナリーなどが売れなくなるのでどうなるでしょうね。店 長・店員さんの異動も多いように感じるのですけどね。
 昨日感じたのですが、明屋から少し南へ行くとかなり変わっていますけど、途中の道沿いはさして変化がありません。こういうときって、家が1軒なくなると 無性に寂しくなってしまいます。多分市の条例で決められているのだろうと思いますけど、城山の周りで家を建てる場合は奇抜なデザインや塗装の家は許可され ないのですが、通りが一つ違ったりすると、適用外ですからね。ザルです。何時考えても雑な作業で決めただけですね。何かをやるにしても外様の意見ばかり。 市民の考えはどうなんだ?、としてもナ〜ンもいいませんしね。
 午後からはSR500を触りました。もう少し待って気温が上がるといいのですが、今はホント単発の作業です。早く暖かくなってほしいものです。
 SR500での試乗中、色々と気がつきます。ま、ここ最近少し市内を離れると、自動車のマナーが悪いですね。市内うちでの一番の悪いのは一方通行(いわ ゆる指定方向外通行不可)の道路で右折する場合の信号待ちで、その道路の右側に止まるのですよ。どうですか?、これって違反じゃないですか?
 おまけに2台並んで信号待ちですからね。「軽車両は除く」で私しゃ左側を通るのですけど、相手はアメリカンでしょうか?ここは日本で左側通行、そして キープレフトの原則があります。道路交通法って何でしょうか?ついグチっぽくなります。
 夕方、民放のテレビで母校の中京大学の木村吉次先生を見ました。私が通学していた頃はどこに研究室があるのか判らなかったのですけど、豊田校舎に移られ てからはきちんとした部屋が割り当てられて、一安心でした。私の恩師を訪ねても今はスイス在住らしいのです。そのため当時の先生方を探しても、本学ではな く豊田校舎ですから、もう、私は過去の事実に従って思い出だけを辿ることになってしまいました。私としてはわずか45〜46年前ですが、一般人からすると それは「45年前」というとてつもない時の流れに該当するのですね、それほどイメージを維持出来るかどうか、私が異常なのかも知れません。
 けど、現在は石屋さんだけが当時の面影を残す八事界隈ですけど、私が今行っても、そこは48〜45年前になってしまうのです。それほど、あの地での4年 間は私にとっての重要な時期であったように感じます。大学を卒業しても未だにあの頃のことを思い出して、碧の場所をあの当時に戻すことが出来る私だけの世 界観は未だに色あせていません。たとえ、その当時の方が他界されていても。
inserted by FC2 system