2015年3月の日記

2015年3月31日(火)はれ後雨
 今朝は iPhone4sのバッテリーでまたまたやられました。現在iOS 8.2で動作させているのですが、これがバッテリーそのものがどうも対応出来ていない感じがしてきます。バッテリーが悪いのか、iOS 8.2がiPhone4sには高負荷なのか不明です。しかし、本体の異常はないようですから、一応、バッテリーを元のものに交換して様子を見ることとして 6時前に交換しました。
 同じようなものでも全く違う、という内容のものがもう一つあります。それがデジタルカメラのキャノンのEOS-1Dと1Dsです。特に1Dsは極端に言 うとレンズを選ぶ傾向にあります。1DでOKなのに、1Dsでは出来上がりの写真がおかしいのです。私のブログでも出していますが、残念ながら撮影時間が 大きく異なりますので、これが少々問題なんです。そのため、正確とは言えません。
 この間の宇和島伊達400年祭で使った結果からようやく判ってきました。これは少しばかりヒミツです。カッコイイ、と思っていたものが実はそうではな い、というものが出てきたように感じます。で、出勤前はその対応に苦労しました。ありそうでないもの、になってきたように感じます。
 で、職場を開場し午前10時前荷物の到着を待ちます。ギョエ〜、予期せぬものまで届き、少し驚いています。K社、S社、それにNYと連続で到着ですから 右往左往です。トラ・トラ・トラの確認作業の彼のような状況です。もし、一般車両が通過しなければノンビリ受け取りサインをしていたのですが、この間に自 動車が4台ほど通過するものですのでね。とにかく、一般車両はセコイのです。店のある方へ最短距離で行こうとするものですからね。おまけに信号がない し...
 というところで、ようやくにして大半のものが終了しました。当時ですととんでもない値段になるところでしたが、これがこなれて来ましたのでね。ま、入手 出来ましたから安心です。ホント、昼飯前に大仕事でした。
 で、まずはバルナックライカ、前のオーナーは仕組みを知らないままシャッタ=いじったのですね。1/1000が来ないのです。それで1/100から順に やっていって、ソコソコの精度は出るようになりました。レンズマウントは大丈夫のようですが、周囲に歪みがあるようなのと、スローシャッターが効きませ ん。やはりオーバーホールが必要です。
 次はジャック・ルーシェのプレイバッハ、まぁまぁのものでした。実に30数年ぶりに戻ってきました。苦労します。
 そしてハイライトは例のスピーカーです。異例に大きいし重いのです。さぁ、どうやって料理をしたものか、今後の課題です。
 ホント、千客万来、今日は疲れました。

2015年3月30日(月)はれ
 昨日は夜間に大バト ルがありまして、ぐったりでお休みしました。そのため、誤字が多くなってしまいました、ゴメンナサイ。今朝は、いつもの物音で目が覚めました。いつもなが ら、施主を無視してますな(爆)また数日養生の後、いよいよ最終の上塗りで工事完了になります。漏らないことを祈ります。漏れがない確認が取れると、いよ いよ内部の工事になります。かなり果てしない期間になりそうです。
 落札した件で、友人のT君へ電話を入れました。上手くやってくれるといいのですがね。これまでの経験からすると、随分と違う使われ方をしていたので本来 の性能を発揮出来ないままになっていたのではないでしょうか。
 で、送金関係があったので、早めに出ます。色々手続きがあって、少々ゲンナリ気味です。自転車で坂を下るのですが、昨日のイヴェントの余韻の余の字も感 じられません。いつもながらツマラナイものですね。こんなのでいいのでしょうかね。やった、終わった、後は次の土日。これではいけないのですけど。いささ かガックリです。
 イヤー、今日はマジで疲れましたね。ま、致し方ないでしょう、昨夜遅くまでやってたこの続きですから。所用で市役所へ出向いたとき、新しいトライアンフ のデイトナを見ました。少しバカにされているような気がしてなりません。理由は中身は、まんまスピードトリプルでしたのでね。というと、以前のモデルはス ピードトリプルの方が売れてましたものね。ま、微妙なエキゾーストノートがするのでしょうね。旧トライアンフのトライデントのようにはならないと思います が。
 夜は早くもメーデーの実行委員会を行います。毎年恒例ですが、5月1日にやるからこそ意義があるので、どこかの団体のように色んな時にやるのには閉口い たします。やはり、メーデーの趣旨を踏まえてやるのには意味があるのですから、私は5月1日にやるべきだろうと思います。

2015年3月29日(日)雨後はれ
 昨日から今日にかけ て桐生選手が9秒台を出しましたね。というと、私の理論は当たらなかったのか、ということになりますが、追い風参考でしたから、この10秒01〜03辺り が2レースぐらいで出ると本物かもしれません。忘れた頃に来ますから、また騒ぐとダメになるのではないか、と考えたりもします。記録が出るときというのは 不思議なものですからね。
 小雨の中、宇和島伊達400年祭へ出かけます。まぁ段取りの悪いこと極まりなしです。もう少し何とかなりませんかね。私も忘れていましたが、仙台からお 起し の方々は伊達藩の紋所の入った法被を着ていますが、当の宇和島は牛鬼マーク。このイヴェントを何と考えているのでしょうか。何でもかんでも牛鬼では能が無 いでしょう。
 こけおどし気味に今日はEOS-1Dsを持参しました。ウーム、何かしらEOS-1Dの方が使い勝手がいいように感じます。周りを見ますと、やはりニコ ン が盛り返してきてますね。しかし、度重なるモデルチェンジのためかしら、一番新しいのでもD-50程度でしたからね。仕事で使用される方が3台のニコンを 首からぶら下げていらっしゃるのを見ると、妙に滑稽でもあります。
 私、あそこまでは必要ないように思うのですよね。違う種類を2台、もしくは1台と2本のレンズ、という組み合わせでよいのではないか、と感じます。ホン ト、アマ チュアの人はシャッターを切りませんね。いいシーンがあると、秒間5枚ほどでしたら、その中から選んだ方がいいように思うのです。それじゃ狙いが違う、と 言われるかも知れません。でも、目を瞑ったりすると、周囲はベストでも肝心の人物がダメでしょ。動画からセレクトすると、意味が異なるようにも 感じます。難しいですね。
 今日一番気になったのは、先ほど同様、宇和島伊達家の家紋を多くの人が背負っていないのです。仙台の人も、旧岩出山の人も仙台伊達家の紋所を背負ってい るのに、当のホストの宇和島は家紋すらないのか、と言わざるを得ません。思わぬ落とし穴でしたね。
 ちょうど、ヤマハ楽器とヤマハ発動機の音叉マークとYAMAHAのロゴが微妙に違うのですが、以外に知らないところでしょう。
 夜はヤフオクで3件を同時にやる羽目になりました。なかなかのものは1つだけですけど、この際ですから3つ一緒にやりたいのです。一つの賭けでもありま すけどね。
 一つは、CD BOXの件なのですが、市場に少ないのです。マジカルは多いのですがイエローは結構少ない、とライムハウスさんから聞いています。ディスク は古いステレオ盤ですのでどうのこうのは言えません。が、かつて、最初のHMVの4枚組と同様、アイテムとしては私には重要なんです。
 何か、マニアックな世界になってしまいました。おかしいかもしれません。でも、マニアにとってはこんなものでしょう。そう、金額が張る値段のものですか ら。
 こういった気分で酒道場での話、この街がダメになるのは、まわりを持ち上げて、市は何もしない、とここに問題点が有るのではないか、というものでした。 ナールホド、と感じましたね。今ではつまらないものでもマニアには少々違う世界なのですよね。
 そうだ、商店街でお練りを待っているとき、小学校時代の恩師に対面しました。目の手術を受けたそうですがお元気そう。先年、中学時代の恩師が他界しまし た。とすると、私の恩師は高校時代のY先生、小学校高学年のY先生、そして1〜2年のO先生しかいません。そのO先生にお会いしたのですが、ここ当分は くたばらないな、と感じました(爆)
 恩師に対して、こんなことを言うのは不謹慎かもしれません。が、マジ、そうなんですからね。愛媛新聞での「携帯」「LED球」の短歌は、先生が近代化の 第1歩を踏み出すシーンがあって、うれしく思いました。
 フッと立ち話ではありますが、先生と生徒の気分になってきます。おかしなものですね。先生の方からていねいな言い回しをやられるのですけど、私にとって はいつまでも「先生」なのです。
 さて、夜も更けてきた頃、終了分としてヤフオクで3点落札しました。うち1件は本当に高価な物になってしまいましたが、こればかりは少々引き下がれな かったので、 この際ですから一気にやってしまいました。これまでは見向きもしなかったものに、ある人が「スゴ〜イ」といった途端に、とんでもない価格になってしまうの です。真に、それを愛するのでしたら納得がいきますが、何か、よからぬ方向へ持って行かれて、挙げ句の果てに処分になってしまうものが多いのです。
 今回はこれが無く珍しいもの、として受け取るべきではないかな、と感じたところです。本当にそうなのかどうか、到着後の検証になってしまいます。

2015年3月28日(土)はれ
 妙に気分が落ち着か ず、淡路島行きを断念しました。不思議に考え方が悪い方悪い方へ向いてしまうのです。昨日SR500は空気圧、ガソリン等準備はできていました。しかし、 言い訳めいていますけど、車両とライダーの私の関係がどうも思わしくなく、本当に気乗りがしないのです。
 こういった状況で出発すると、これまでの経験からよくないことが起きそうになります。出発時間としていた時に合わせて、主催へ電話を入れました。
 その後、ぽかぽか陽気だったのですが、風も強くポタリングを避けました。徐々に身体がおかしいことになります。どうもダメですね。カゼでもないし、何で でしょうか。判りません。眠気もないし。
 先にクロネコで、持参すべきプレゼントを送りました。メンバークラブのパスワードを忘れてしまって、手書きになってしまいました。後で気付いたのです が、難しい方のパスワードにしてましたので、何しろ、宇和島中央店で最初の方の登録者でしたので、「パスワードを忘れた方」の確認が出来なかったのです。 後でパソコンで確認出来たのですが、何しろ10文字ですから。それに、当初はもっと自由でしたからね。
 昼食はロンロン亭のいつもののにしました。そういえば、野菜を最近摂っていません。これで微妙に調子が悪いのかもしれませんね。こういったのが長引くと 偏食になってしまうのです。そして、これが長引くと、私の年齢では必ずガクン、と来ます。歳とともに感じなくなってしまうもののようです。
 夕方、少しだけ横になってうつらうつらしましたが、またフッと気付く。そういえば、このパターンが夜間にも起きていますから、どうもダメです。
 さて、松山東負けましたね。前回は6回でしたが、今回は8回でした。ホンのポカミスから始まります。夏までにこのパターンを「無し」にする訓練が必要に 感じます。監督さんがいいことを言ってましたね。このグランドに立った経験が必要なんだ、と。最近、このことを忘れてしまって、勝負のみに走るように感じ られてなりません。
 その後、プロ野球をテレビ観戦しましたが、高校野球が妙に小さなものに感じてきました。逆に仕事としてのプロ野球の厳しさ上手さなども十分参考になるな 〜、と感じたところです。
 夜は、家に食事の用意が無かったのでサンヨードーの焼き飯にしました。家でつくってもよかったのですが、メシがありませんので致し方ありません。(飯を 炊く)やる気が全くなかったのです。
 その帰り、身内がここの出身者、という群馬県からの観光客を少し案内しました。思いっきり当市の悪口を申しましたが、逆にえらく感じ入られた様子に閉口 しました(爆)
 私は家へ帰りましたが、この方は天赦園へ出かけられたようです。「一夜限りの天赦園竹灯籠」のイヴェントがあるようです。これも大々的に宣伝されていな い。何のための400年祭かな〜。愛媛新聞の対談の写真、妙じゃありませんこと?!(爆)ウソっぽいでしょ。

2015年3月26日(木)はれ
 朝、時ならぬ物音で現実に戻りました。早々と屋根工事の再開です。施主のことは無視でしょうか(爆)、ま、致し方ありません。
 思いがあって、職場の掃除をやりました。もし、この日記をご覧の方が「掃除人」をご存知であれば、紹介していただきたいのですけどね。10日に1度、1 度の作業時間は⒉時間以内、月ごとに幾何かの謝礼は出しますのでね。よろしくお願いいたします。 
 今日の選抜高校野球の第一試合を見てると、何やら松山東は勝てそうな気がしてきだしました。次の東海大四に勝つと次がコワイですけどね。私、残念なが ら、このゲームが見えそうにありません。
 さて、iPhone4sですが、やはりバッテリーのモチがかなり悪いように感じます。今回新しいバッテリーにしても同じで、1日半しか持ちません。この 前までのバッテリーは、iOS8.2にしてからこうなったので、iOSのせいかな?、とも思いましたが、そうではなく、どうもiOSとバッテリーの関係か らではないかな、と思います。
 したがって、次にやるのは何か?、となれば、iOSを7.1.2にダウングレードする方法が一番良いのでは無いか、と考えました。それで、やってみま す。
 このキモは、バックアップを取っておくことと、シリアルナンバーから、iOS7の最終バージョンのOSを用いることです。やり方はここ(http: //matome.naver.jp/odai/2141390120038378101)で見てください。
 全てが整って、作業開始... ところが、時既に遅しで、ダウングレードはできなくなっています。辛いですね。ということはiOS8.2のままでの使用となります。おかしいのですけど、 iOS8の方が何かと都合がいいのは事実なのですけどね。
 また、バッテリーの大きさからしてもiOS8.2は重いのかもしれませんし、全ての機構がオープンなのかもしれません。というところで、再びデータ通信 関係を全てOFFにして、様子を見ることとします。
 今晩のNHKテレビの北島三郎、あれウソっぽいな〜、と感じました。ご両親もいません。それより庶民の味方なら、もっともっと一般人に接しないとならな いと思います。あれは、つい最近の北島三郎と、ごく最近のそれを見せただけに感じます。これまでの経験なんて、妙に絵空事に感じます。
 もちろん、私の思ったままを記しました。が、ここに北島三郎がいて「歌手になりたい」という者がいるとしたら... 、おそらく彼はそれを救わない、と感じます。これまでの作詞・作曲者のことがあって、自らの方針を出せないでいると思うのです。
 エライ厳しいことを申しましたが、こと音楽性の云々になると、彼は後進に道を譲らないと思うのですね。それは「北島三郎」のことがそこにある、だけに 感じます。だから引き際の云々は一切ないのです。それを鵜呑みにしては絶対にならない、と感じます。以前の「この歌手を何とか」にはとうてい至りません。 それが、紅白の裏面ではないか、と感じたのですよね。
 美学で紅白を引退したって、群雄活況の状況は変わりゃしない。北島三郎の引き際なんて、所詮あの程度のものだ。本来は、もっと大きな物を持っているはず 何ですけどね。たとえば、一人ライブとかをやってね。

2015年3月25日(水)はれ
 今日まで屋根は上塗 りの養生期間のようで、工事はないようです。しかし、ある団体が職場の会議室を使用するようなので、会議の開始時間の関係から早めに家を出ます。今日で少 しまとめをやっておく必要があり、2〜3日間、様子を見てみたいと考えます。何のことかワカラン?、そりゃそうでしょう、一応ヒミツです。いいことではあ りません。結果としていいことなら申し分ないのですが...
 クロネコのメール便を悪く言うのではありませんが、追跡の対応がクロネコのパッケージと違って到着予定の幅が数日間あるので困ります。玄関を開けるとい きなり到着していました。予定では土曜日なんですけどね。慌てて... 、と思いましたが、昼休みに取って帰り、職場で交換することとしました。
 というところで、コネクターまでのラインの曲がり修正に少し手間取って、30分ほどで交換完了。と、ここまでだったらいいのですが、パーツ(交換バッテ リー)を見て少々ビックリなんです。OEMかバッタか、というところです。徐々に劣化が急激に来ればバッタ物だった、になるのですけどね。外観から判断出 来ないのがツライところです。
 あ、そう、松山東勝ったでしょ。何となく予感がするんですよ。ただし、幸いな面もありますが、6回の表で終わらせておくべきだったように感じます。ま、 勝ちは勝ち、⒉回戦も頑張ってください。

2015年3月24日(火)はれ
 今朝の新聞紙上での 宇和島市の人事異動、私しゃ驚きましたね。一部には聞いていましたが、退職者の多さ、これにまずはビックリしました。当然、人事異動にはこの面が大きく関 与するわけです。それと、これまで最少の二桁の整数人(10人)を限度として職員採用をしてきましたので... 、ここまで記載するとお解りでしょ。不足の人数は非正規雇用の職員なんです。この方々は最低2年、最長10年のワクで、給与体系も数種、仕事の内容も数種 あって、期限が来ると切られるのですね。それで、正規職員と同じ仕事をして、手取り賃金は1/2以下という、そんな状態の方々なんです。現在、この方々が 一般職と同じく動き回って仕事をしているようなものです。
 で、平成27年度はこの方々も追いつかなくなる。今後、現業職などはスゴイ歪みが出てくるのですね。保育園も正規職員での保育士を採用しないので、これ ら園も民間委託、あるいは何たら管理制度になるのでしょうね。
 この際ですから、市の行政職も民間委託にすると相当安上がりになるのではないでしょうかね。
 こんなバカな考え方が出てしまうのです。で、4月の中頃になって、管理職との話になると、必ず適材適所を目指して人事異動をやった、というでしょう。こ れって、今日の新聞紙上ではかなり報復めいたところもあるし、5月の連休明けに頭やられる職員が多くなるのではないか、と予想するのですよね。
 少し長くなるのですが、今の市の行政職は旧態依然に感じますから、いくらやってもダメでしょう。課長クラス以上の管理職はほとんどが... 。本人がこうしたい、と思っても、自治体合併後、縦横のつながりがないので、思い通りには行きません。自治体合併後、27年度の人事異動後が始まりかな、 と思いもしますが、定年が延びましたから右肩下がりの傾向が始まるな、とも感じます。
 国体目指してやって、その後関係かが解体されると、どうなるのでしょうね。その前の伊達400年祭が始まったら、関係者の中心が居ない。こんな人事を平 気でやるわけですからね。と、今日の新聞発表からこんなことを感じたところです。
 昨日、カメラのことを少し出しました。カメラはもう一つありましてね、これが今求めるに、難題があります。もちろん物が少ないのですけど。どれも同じよ うなものですけど、歴史があるので、これも!!、というものです。
 これは幸いにして、多種の物を持ってますから慌てないのですが、やはり品薄になって、見極めが難しいものです。
 こんな時ではありますが、これと同様にオークションでレコードを落札しました。今までですとすぐに飛びつくほどの物が全くなしでしたので、これ幸いで す。不思議なものですね。36年前の小火で失った物を今でも探し求めているわけです。あの頃はCD化なんて考えてもいなかったので、これでつまずいたの と、その後日本ではレコードが無くなったことから、困難度は一層深刻な状態になりましたから、かなりの時間が必要になってしまいました。
 さ、明日の第三試合、松山東高校が初戦を戦います。どうでしょうかね。私は勝ってるんですけど、みんなはどういった気分で見てるのでしょうか。これ以後 文章を続けると...
 が、かつての宇和島東の優勝劇だって、誰も買っていなかった経緯があります。初出場、しかも21世紀ワク、私はかなり期待をしています。

2015年3月23日(月)はれ
 早速屋根の防水工事が再開されます。いよいよ今日から本塗りです。幸いにして晴の天候は続きそうです。というところで、今日から四自交の準備を始めなけ ればなりません。これも大変です。まぁ、ゆっくりできないのが常ですか。金曜日からの逆算ですからね。
 仕事の方は、いよいよメーデーへ向けての準備になります。これがまた大変ですよ。例年のことではありますが、何とかしなければ、という気分がないので す。盛り上げを一生懸命やるには役不足です。それだけに集中出来ないのが本音です。その前に地方選挙があります。これがまた大変です。
 はっきり言って、5月の連休に何とか、は一切ありませんし、連休中に長距離を移動するには少々荷が重すぎます。6月は一つの団体の県への提出書類の件が あって、これまた毎年のことではあるものの、大変です。こう考えてくると、少々ガックリきます。6月末までわずかに3か月しかありませんからね。
 話は随分と変わって、修理したサウンドバーガー、今回は交換針です。これがありません。困りました。海外にはあるのですけど、国内は皆無です。どうなっ ているのでしょうかね。結局日本人というのはユーザーに根強いものがないので、メーカーのイイなりになってしまっているのだろう、と思います。そのためで しょうか、こういったキカイの文化が発展しないのだろうと思います。私がいつも言うキカイに魂がある、という気分にはならないのでしょう。したがって、お 金を貯めてこれを購入することもできないし、手元にあるこれを使い続ける、というものもないのでしょう。
 シンガポールのリー・クアンユー前首相が逝去されました。私の年代にはかなりの馴染みの方であったように思います。一時期、独裁的な政治をしましたが、 あの当時では致し方ない方法であったように感じます。
 このことから考えると、今の安倍君は上手く機能している国の方針を勝手に「美しい国日本」などとのたまい、他国の武力関係に加担できるようにするべく進 めています。懐の浅い男に感じます。自分の尻を拭けないのかもしれません。
 夜は自治会の総会です。この運営も若干難しくなってきています。理由の一端は人が居ないのです。万一全く別物として考えてしまうと、この自治会は閉鎖せ ざるを得なくなってしまいそうなのです。限界集落ではありませんが、その上に世帯の高齢化を考えると、ますますヒドくなってしまいます。
 フト、カメラで遊びをしたくなりました。簡単なんですけどね。が、今回ばかりはものがないのです。まだ名前は明かせませんけど、ちょっと気になるので す。見かけはカメラですけど、機構上いつものパターンとは違うものです。楽しいですね。考えている間だけかもしれませんけど。
 もちろん、今のカメラにしても、オモシロイものがあるのですよ。既にそれらを持ってますから、楽しみよりも苦しみが多くなってしまってます。ま、古カメ ラってこんなものかもしれません。

2015年3月22日(日)はれ
 何とも物憂いというか、ヤリキレナイ午前中になりました。それは選抜高校野球・今日の第一試合今治西:桐蔭のゲームでした。両投手の不出来が全てとは思 いますが、何やらおかしいのですよね。
 試合結果だけを見ると打撃戦だったのだな〜、と思いがちですけど、実際はそんなこと一切ありません。とにかく今治西のストライクが入らない。桐蔭のピッ チャーの投球パターンも同じ。ヘルメットに投球が当たった件を除いて、何かヤリキレナイのです。両校とももう少し早いイニングでピッチャー交代をするとか すべきではなかったのか。
 私は一人で投げさせるのなら、それ相応の覚悟でマウンドへ立つ気概のようなものが必要だろうと思います。今西のピッチャーのストライクが入らないと、 キャッチャーがすぐさまピッチャーへ駆け寄る。高く投げろとキャッチャーが立ち上がる。それでもストライクが入らない。この状況の時にピッチャーを交代す るべきではなかったか、と思うのです。勝ちは勝ちですからいいようなものの、前評判とは全く違うピッチャー評には閉口しました。
 せっかく始球式で、小学校2年生の女の子が、見事なウインドミルで3年生の男の子のミットに吸い込まれる、見事な投球を披露したのですから、この始球式 に恥じないゲームをやってほしかった、と感じました。
 この試合で気分が悪いのですが、20分ほど午睡をして、外へ出ます。意外に人出が多く、少し困りました。何というか、卒業後の方々が気分いいのでしょう ね。それから市外へ生活の場が移る。入学者は少ない。結果は人口減になってしまうわけですね。それまでの自由な気分を味わってくれればいい、と私は思いま す。
 帰りはⓀの新橋店へ。経営側が異なりますから妙に異質な感じがします。本部から来ている研修期間なので、店員もいいところを見せようとして... 、「暖めますか」が2度きました。先に暖めますか、と問われて結構、と言って支払が終わるとき、「少々お待ちください、暖めますか?」、いいですよ、で終 わりましたが、中央店と追手の元サンクスの経営者のように、この期間は昼夜交互に現場へ出ないと、ダメだろうな、と思います。これがスムースに行かないと 少し不安ですね。あ、そう、今日も鮭弁当だったのですが、これは暖めない方がいいみたい。
 夕方前、ダイキへ出向きます。ここも人が多いですね。妙に品薄で、選べるものがないので、敢えて何も買わずに帰ってきました。まぁ、自動車が多いです ね。今の時期だけかもしれませんが、困るほどの数です。

2015年3月21日(土)くもり時々はれ
 雨ではなく晴れ間が 来ました。いきなり申し訳ありません。大阪落語の大御所 桂 米朝師匠が亡くなりました、が昨夜のビッグニュースで流れました。この方が50歳前後の時に、私は上手いな〜、と感じていましたが、しばらく後にテレビメ ディアが落語関係から手を引いたようになり、ここ最近の文化勲章を授与されるまでは、蚊帳の外状態でした。もし、関西でも「笑点」のような番組があったな ら、と思います。そういったことで、後年の状況はあまり知らなかったところです。
 同時に、昨日の午前7時過ぎに亡くなった、そして直ちに報道、これがいいですね。私、潔いな、と思います。ご冥福をお祈りいたします。
 午前中に少しばかりことをこなします。といっても昨日の会場使用料を聞くことと、その他モロモロです。自転車で走るのですが、金曜日で晴天ということも あって、少しばかり自動車の数が多いように感じます。ドライバーそのものが殺気立っているようで、私はイヤですね。特に自転車で走ってますと、これを一層 感じます。道路の左側を走っているのに、ススッと左へ寄ってくるのとか、歩道を通れ、とばかりに文句言っているようなヤツとか、アンタ、歩道通行可ではな い所だから車道を走ってるんだろが、バ〜カ、といってやりたいのです。よく試験に通ったものです。真面目に道交法どおりに走っている自転車が悪いかのよう に走りますからね。昨夜もベイスポット横の通りを赤信号で堂々と横断する自動車が居たのには驚きました。白バイさんもその前のYっこ食堂の前ではなく石橋 横へ止まってみるといいのにね。白バイにまたがったままではなく、下りて指導すればいいのだ、と思いますよ。その場合は無銭で飛ばせるトランシーバーを開 発しなさいね。
 トランシーバーといえば、先日のApple Watchの件、ネットでの確認だけですがiOS8.2が動作するiPhoneは連動と可能らしいのです。ということはiPhone4sでも動く!!、と のことなんですね。イチバチでアップデートをやってみると見事に動く(4sが)じゃないですか。わずかに8.1.3に較べて大きめですけど、使う分には不 都合ないところです。ホントかどうか、リリース直前のレポートを待つこととします。もしかして、撤回かな?でも、Apple WatchはiPhone4sへインストール出来ないのです。ま、これが問題点かもしれませんけどね。
 夜、NHKのテレビドラマを見ながら、何か、昭和20年当時の「絵」に近づけすぎているのではないか、と感じて仕方がないのです。これは大河ドラマの 「坂本龍馬」で確立されたのではないか、と感じます。これが行き過ぎると「平清盛」になってしまうのです。
 マジに、戦後の映像がそれほど黄色っぽく、古くさい画像ではないはずなんです。デジタルとアナログのフィルムの差はマジに受け止めるほど古くはない、と 私は思うのですがいかがでしょうか。この辺が妙に誇張されてしまうので、戦後の世界は相当に暗いのだな、と勝手に理解されているようでなりません。戦後を 生きてこられた方々に問うてみれば、ウソといわれるであろうと思います。
 私を含めて知らない世界をどう表現するか、それは今と同じではないか、と考えるのですがいかがでしょうか。白熱球がLEDに変わったぐらいの表現方法で 十分と思うのです。
 もう一つ、私のモニターはブラウン管のCRTです。液晶になると、単に「古くさい」を票しているに過ぎません。この辺が妙に割り切れないのです。NHK に再考を求めます。何もかもが古くさい、ではあの十時が可哀想ですから。

2015年3月20日(金)はれ
 雨ではなく晴れ間が 来ました。いきなり申し訳ありません。大阪落語の大御所 桂 米朝師匠が亡くなりました、が昨夜のビッグニュースで流れました。この方が50歳前後の時に、私は上手いな〜、と感じていましたが、しばらく後にテレビメ ディアが落語関係から手を引いたようになり、ここ最近の文化勲章を授与されるまでは、蚊帳の外状態でした。もし、関西でも「笑点」のような番組があったな ら、と思います。そういったことで、後年の状況はあまり知らなかったところです。
 同時に、昨日の午前7時過ぎに亡くなった、そして直ちに報道、これがいいですね。私、潔いな、と思います。ご冥福をお祈りいたします。
 午前中に少しばかりことをこなします。といっても昨日の会場使用料を聞くことと、その他モロモロです。自転車で走るのですが、金曜日で晴天ということも あって、少しばかり自動車の数が多いように感じます。ドライバーそのものが殺気立っているようで、私はイヤですね。特に自転車で走ってますと、これを一層 感じます。道路の左側を走っているのに、ススッと左へ寄ってくるのとか、歩道を通れ、とばかりに文句言っているようなヤツとか、アンタ、歩道通行可ではな い所だから車道を走ってるんだろが、バ〜カ、といってやりたいのです。よく試験に通ったものです。真面目に道交法どおりに走っている自転車が悪いかのよう に走りますからね。昨夜もベイスポット横の通りを赤信号で堂々と横断する自動車が居たのには驚きました。白バイさんもその前のYっこ食堂の前ではなく石橋 横へ止まってみるといいのにね。白バイにまたがったままではなく、下りて指導すればいいのだ、と思いますよ。その場合は無銭で飛ばせるトランシーバーを開 発しなさいね。
 トランシーバーといえば、先日のApple Watchの件、ネットでの確認だけですがiOS8.2が動作するiPhoneは連動と可能らしいのです。ということはiPhone4sでも動く!!、と のことなんですね。イチバチでアップデートをやってみると見事に動く(4sが)じゃないですか。わずかに8.1.3に較べて大きめですけど、使う分には不 都合ないところです。ホントかどうか、リリース直前のレポートを待つこととします。もしかして、撤回かな?でも、Apple WatchはiPhone4sへインストール出来ないのです。ま、これが問題点かもしれませんけどね。

2015年3月19日(木)雨後くもり
 全くよく降ります。 何が?って、雨が。実際嫌になります。昨日は高校入試の合格発表でしたが、少々今の子は... 的なことを記載しました。今朝もⓀへ朝のパンを購入にでかける途中、N○等学校の生徒が母親がドライビングする自動車でご通学でした。オイ!、と私はソイ ツに意見したくなりました。母親にも文句を言ってやりたかった。ホント、生活のパターンがナァナァです。
 雨の日は傘をさして片道2km以上でない限り徒歩通学、がセオリーなんだけど、こんな所を見ると、かえって自転車通学の生徒の方がエライ、と思います。 自 らはカッパを着用し、鞄は濡れないようにカバーをして荷台に、と万全ではないにしても、このスタイルで春夏秋冬6年間も通学しているわけですからね。
 塾へ通うために、夜間外出の許可証なんて取得しているのかしら。近所のT子屋の午後9時前、堀端通りは駐車違反気味の自動車の列です。バスも通らない時 間帯ですからモンクの言いようがない。一般通行者からすると頭にきますよ。
 自らが、自転車なりで通えばいいのです。生徒自身のために塾通いするのですからね。親が生徒を守る、を出しても、逸脱しているでしょ。大都会にもないよ うな街路灯の多さですからね。
 いきなりこんなこと出して申し訳ないのですけど、今日はNHKラジオで開局記念番組をやってます。その中に、チュニジアの首都チュニスでの事件報道があ りました。日本国内の状況で判断は出来ません。でも多くの国民はすぐに情報が得られると思ってる。このギャップを我々は知る必要があります。
 私にはよく判りませんが、ダダダダ、パンパン、と数が数えられるほどの銃声であろうと思います。まるで西部劇ですね。もちろん、近代の市街戦ですけど、 人間が人間を襲うのですからサーッと言うようには行きません。いずれ、状況が判るようになるであろうと思いますが、ここにも日本人のジャーナリスト、カメ ラマンが存在しているはずだろうと思います。
 ケガをして救われた方のインタビューがありましたが、この方自身を保護しないとなりません。が、海外のジャーナリストはその配慮なんて考えません。これ が現実です。未だに日本は井の中の蛙かもしれません。
 夜は春闘学習会。本来なら行くべき役目ではないのですが、どうしても毎年の動向が白書で出るもので、それが途切れるのはよろしくない、ということから参 加をすることとしました。
 今年は大手企業がかなりの額を提示しましたが、残念ながらこの地方の地場企業はおかしいほどの低成長です。ましてや、組合がない企業も多く、言い方はマ ズイですが親方日の丸的な所ばかりです。労基署も「災害(労災)防止」が主な目的ですし、指導などできない人員構成ですから、その状態を恨む以上にどうす ることもできませ ん。私が思うに、組合がないとこれからの社会では生きていけないのではないか、と感じます。従業員10人で4人の組合員が頑張っている職場もあります。そ この賃金は低いかもしれないですけど、団体交渉で賃金を勝ち取る、労働協約上の身分補償も実行させるなど、組合がないところに較べると、とんでもないポジ ションにあるのです。
 講演の中の一部、年金についての話がありました。私はこれまであまり気にしていなかったのですが、数値とグラフを見せて説明を受けると、今の状況に非常 によく似ているのがよく解り、少しセーブしないとならないかもしれないし、今日の参加者の多くがこれに該当するのかと思うとゾッとします。公務サイドがい いといっても、このくだらない輪廻のようなものが来て、各々の自治体が真剣に考えないと、自治体そのものが疲弊してしまうことになるのでしょうね。
 春の大きなイヴェントが終わりました。明日からは四自交の準備ができそうです。

2015年3月18日(水)くもり後雨
 彼岸の入りは雨でし た。妙に暖かい雨で面食らいます。私の身体のバランスが一気に悪くなったのかな?、と。でも、そうではなく火を止めたサウナの中に居るような感じだったの です。これは多くの人の共通項。風がないから、私は暑いと感じただけのことだったようです。逆に、家の中は寒い始末ですから、この差が大きいのですよね。
 今日は県立高校の入試の合格発表の日でした。ある塾長とともに東高校の発表を見るのだ、としていたのですが、私だけで、一向に来ないじゃないですか。そ れで、写真を数枚撮ってお開き。それでも、番号がトビトビになっていたり、落ちたヤツは居るんだ、と、私の時を思い出してしまいました。それで、今の子は 中学を昨日卒業していますからOKです。私の時代は卒業式より前に発表がありましたからね、卒業式には出席出来ない... 、気分判るでしょ。ましてや、その子は他の高校を受験していなかったのですから。
 しかし、最近は受験生が少なくなってしまいましたから、大学の合格発表のような気分がないですね。寂しい限りです。私は誰に報告したでしょうかね。まず は父母に報告し... 、と、普段どおりでしたね。何でこんなこと記載したのだろうか。もう49年も前のことなのにね。
 フト、いつも通らない通りを通ると思いも寄らぬことを見つけます。いつもオウタイへ行くカラオケショップのママさんを、しばらく見かけないな、と思って いたら、体調不良で4月の中頃までお休み、との貼り紙を見つけました。店を閉めるわけではないのでいいのですが、少しばかり不安になります。これって、以 前のように「棚卸しのため店じまい」と表示ができなくなりましたのでね。
 そういえば、以前市民マラソンでお見かけした方がここ数日私をジロリと睨むので、何かあるのかな?、と思っていました。今日、声をかけてきて「ヘルメッ ト(自転車の)いくらぐらいですか?」とのことでした。これこれですが、といいつつ、しばし話が弾みました。自転車と似合うのを、と仰るので、やはり空気 穴が多く開いているものの方がいいと思います、と答えておきました。意外ですが、中高校生がかぶるのを参考にしていらっしゃるのですけど、多分、その方の 走りでは距離が長すぎますから、頭にキツイのですよね。それらを見越して... 、これが難しいのです。ホントです。
 さて、そろそろApple Watchでも、と思われているでしょうか?、えっ、私が... 、残念ながらこれはありません。今のところね。理由は単純、iPhone5以上が必要、と但し書きにありますからね。私のはiPhone4sですから、今 さらsimフリーのiPhone5以上を新たに購入するつもりはありません。モチ、iPhone6 plusが再発になると考えますけどね。当分これもないようですから、Watchはありません。
 それより、今もMacBook pro 13インチがリリースされています。オプションのストレージに512GBのSSDが加わっています。私のはすでに512GBのSSDになってますし、 CPUも最強のCore i7になっていますので、ここ当分マシンのことで気を病むこともありません。しかし、ユーザーにはノートでもストレージや、メディアプレーヤー内蔵のもの が必要なんだ、という根強いものがあるようにも思いますね。

2015年3月17日(火)はれ
 もう火曜日になりました。明日は彼岸の入りです。季節は春一番へ向かって進んでいくのですが、天気の方はダメの連続ですね。早くも明日は曇天らしい。
 昨夜アップした後、NHK総合のテレビ番組、サラメシでアナログレコードの制作場面がていねいに紹介されていました。私、ションベンがマンして見ていま した。本来はお弁当がメインだったはずなのですが、このカッティングマシーンの方がメインになっていたようにも思いました。
 どうやら、今の若い方々もインディーズレーベルでLPレコードとしてアルバムリリースをしているようにも感じました。オシッコちびりそうになりました。
 急にですが、テレビの情報で今日は天赦園が入場料無料で入れるらしい。早速ニコン1Dを手にして仕事の合間を縫って出向きます。わずか300円のことで はありますが、ここ最近はご無沙汰です。結構な昔、天赦園ホテルがあった頃、入ると「たこ松」があって、そこから菖蒲の畑、不細工なパター練習場があった 頃が懐かしい。隣は天赦園球場だったな〜。どれもこれも、規制の関係から取り壊されましたよね。今の交通状況からすると、球場があってもよかったのではな いか、と思います。もちろん、城南中学校前のソフトテニスコートもね。
 ソソクサと出かけます。天赦園では伊予銀の法被が多数。何と伊達400年祭の一部かと思ったら、伊予銀行が所場代を出して貸切にしたらしい。スゴイね。 一体いくらでやったのだろう。伊達家の所有だから、当市が前面には出られなかったのかな、と思ったりするのですが、ま、いいでしょ。伊予銀さんは自らの方 針でやるだけですから。伊達400年祭の逆利用にも感じます。
 が、天赦園そのものは風情が少なくなりましたね。綺麗すぎるのにも少々ね。私は子供時代のあの風景が好きです。天赦は天が全ての罪を許す、園がつきます から、ここへ入ると汚れは許されるのかもしれません。
 写真を数十枚撮影しました。しばしの時をノンビリと楽しみましたが、園内の南の隅にある枯山水、鬼ヶ城から流れる想像の川をして、山系を借景としている のですが、誰も近づかない。こんな調子です。情けない気分がしないでもありません。
 話は変わって、昨日随分と私の考えを記載しました。平成の大合併も、やった後、これだけ衰退するとは考えられなかったのでしょうか。昨日の今日ですが、 平成の大合併について、今日の愛媛新聞に加茂利男 立命館大大学院教授がそのものずばりを仰ってました。すでに4月の統一地方選挙の投票所と投票時間の削 減が問題視されています。まじめにどの自治体も大きくなって人も多くなったではなく、大きくなって人が居なくなったです。切り捨てられるのは高齢者や子供 たちでしょう。あまりに利潤とか効率だけ考えると、とんでもない結果が待っていることに、早く気付くべきでしたね。
 またまた、何かが郵便受けに入ってる。ギョエー、保険料が8期分来ている。(残念ながら8期に間に合ったのか... ?)妻が退職して一気に増額になってしまいました。昨日8期を収めたのに... 、ま致し方ありません。それまでは、私が妻の扶養になってましたからね。世帯主のつらさです(爆)
 が、救いの神もいました。昨日収めた分が入ってまして、10諭吉は免れました。ほっと一安心でした。
 夜は昨夜のカレーの味調整をやります。にんじんのグラッセ並のことができません。かにんじんから目がでつつある類いのものですから致し方ありません。1 時間ほど煮て、難いところを無視して本体に入れ込みました。若干甘みが加わったかな、と思います。全ては明日です。
 それにしても、このカレーの味の一定差を求めるには相当に苦労しますね。明日は一体鍋で加熱して食すことができそうです。(今日は分別しましたが)

2015年3月16日(月)くもり時々雨
 朝は曇天、その中、屋 根の下地処理を行うとのこと。本処理の下地は完全乾燥が必須だが、この程度の濡れ具合の方が、セメントでの下地の処理はいいらしい。しかし、様々な添加物 が加味された下地のセメントだ、昔のようにセメントと砂と水の配合比率だけの時代からすると相当に凄いことになっている。ビックリするな〜。
 意気揚々、職場へでかけるのだが、妙にツマラナイね。全てが一気に片付いてしまっているようで、その割には、何か私の身体が振り回されているみたいでお かしな気分です。
 先日のR連の対応に対しては、少々アタマにきています。愛媛のR連全てがそのように感じてならないのです。少しずつ崩壊に向かっているのじゃないだろう かな。以前の民主党が政権を奪取するまでの、あの頃は党が主体だったため、我々は一歩下がって構えていたのですが、いざ政権を取った時点以後はそれまで以 前に戻って胸をなで下ろした経緯があります。
 今回は党もRも一致団結してやるべきなのですが、党は党、RはRだけの考え方だから、広報車の街宣とビラだけで終わってしまいました。
 その裏にはR連が大合併をしたからではないかな、と感じるのです。大合併をしたのなら、本体は西予へ置くべきではなかったのか、と考えるのですが... 。
 と、そんなことを考えて、現在の当市のことを思うと、自治体合併をしなかった方がよかったのではないか、と最近考えるようになりました。旧宇和海村と一 緒になった頃は宇和海村ようこそ!!、の感が少なくともあったし、旧村のいいところは大いに利用させてもらったように思います。が、旧村の方々はそう思っ ていらっしゃらない。これが常に存在するようです。
 しかし、10年間は少なくとも、その「ようこそ」の域を脱することはなかった。10年を目安にして、大きく当市としての行政区の一部として政策を進めた のではないかな、と思っているところです。
 しかし、平成17年8月1日の現在の1市3町の平成の大合併は、それまでの紆余曲折を乗り越えて誕生した割には、当時言ってた合併のメリットなど全く感 じないのが現実だろう、と思います。多くの市民が集い云々は絵に描いた餅以上にオマヘン。
 合併協議会で決定出来ていないことが山積みだったし、言いたくはありませんが、今でも旧自治体の意識は存在しています。おかしいかもしれませんが、この 合併は大失敗だったのではないか、とここ最近考えるようになってきたわけです。今朝の愛媛新聞で元官房長官 野中氏が言うような、あやふやなことがあるので、こんな考え方がでるのかもしれません。もちろん、当時はそんなの知る由もないのでね。
 また、ここ最近の市長発言でも、見事に表れていますね。市長自ら先頭に立って、といった政策は一切ありません。大分でしたか、そのような県産品をアピー ルしまくるような動きは一切ありません。何となく何となくでここまで来たのですから、これからも何となくでしょう。
 午前中に済ましておきたかったことがあって、市役所へ出向きます。ところが、ゆうちょのディスペンサーが不調で、そのまま朝日町の郵便局へ行って事なき を 得ました。市役所の機械はかなり利用率が高いのですから、ディスペンサーマシンは硬貨が使用出来ないタイプで新しいものを入れるべきではないかな、と考え ます。1台数百万必要ですけど、私が待っている間(5・6分程度)だけでも5〜6人の人が居ました。利用率は無視出来ないはずなんですけどね。
 またしても、そのついでに組合への忘れ物の持ち主捜し。通知しているから大丈夫だろう、では今はダメですから。職員のほぼ全員が見られる庁内ネットの掲 示板すら 見ませんものね。この人捜しに20分程度を要しました。ま、おそらくこの方面、と判っていないとなりませんし、現在、職員で私のような人物が数人居るかど うか疑問です。とても山本市長時代の「市役所一家」の考えにはならないでしょう。
 そういえば、「旧吉田町の町長は誰それ君、○○君は今日は居ないの?」がありましたものね。今の市長では、ま、無理でしょう。何しろ、来年は非正規職員 が50%を超えるような自治体ですからね。市政の責任を全て市長に押しつけるのなら、70%程度を非正規職員に任せればいい。この問題があるから、来年は 職員を多く採用するらしいのですが、今の財政状態からできますかね!?。こういった所に歪み、というかツケが出てくるのですよ。
 コインランドリーのサービスデーのため、大慌てで洗濯をします。若干綺麗になりましたが、やはり家庭の二槽式の洗濯機が一番汚れが落ちるような気がしま す。気がするではなく、汚れが落ちます、だな。ま、屋根の修理が終わるまではコインランドリー命の生活です。実は台所の床が落ちていて、冷蔵庫もない生活 ですから、これまたしばらくはガマンです。
 時間の都合がつかず、夕食はゲルマンにしました。久々に津島のあの方々に対面。しばしの間でしたが楽しかった。ホンダのF-1についてTさんと話をして い たら、後から来た若い方が同じことを言ってるのを聴くと、妙に一般の意見が一致している。そう、年間レースの中盤あたりから出てくるのではないか、と思う のですよね。 さー、ヨーロッパのどのサーキットで出てくるのでしょうかね。
 帰って、カレーの仕込みをやります。今回はトマトとカレー(スパイス)がメインのインド風カレーを作りました。イケマス。なかなかのものです。スパイス にタマネギ、トマト、肉、塩、がメインです。スパイスは私の場合カレールーになります。これとトマトの分量から、水を多くするか否かで趣向が大きく異なっ てきますから、この辺が難しいところです。
 それにしても、ホントにツマラナイ自治体ですよ。先般大竹氏が市民大賞的なものを授与されたでしょ。これからは想像ですけど、市としては、大竹氏と政策 協定など結ん で、お安く市のモロモロに参加していただく、ついでに当市をアピールしていただくなどの計画があったのではないでしょうか。
 おかしくありませんか?、すでにそういったことが認められたからこそ受賞したわけでしょ。この辺が自治体の貧しいところなんですよね(と思うのですけ ど... )まるでヒ○ルXン酸の宣伝みたい(爆)

2015年3月15日(日)くもり時々雨
 オッチャンは少し眠 れないんだ。昨日からのバタバタが今日も続く。いわゆる業務用の水洗機で屋根の掃除をやるわけ。モーターだけどエンジン並みのパワーがあるため、昨日から 頭の上から首筋、背中にかけてガンガンからゴジョゴジョやられる気分なのです。雨の日にやっつけておいた方が好ましいために、今日になった次第ですから、 どうしようもありません。これ以上は、やはり晴天が続いてほしい、と願うばかりです。
 iPhone4sのバッテリーが安定してきました。2日と12時間から3日にかけてで残量20%ほどになります。以後、80%代までに押さえる必要はな いように思います。100%でOKのようです。望むらくは、これ(100%)以上、本体が暖かくなるほどで充電を終えるようにするのがいいようにも感じま す。iOS 8ではバッテリー残量の20%でレッドラインが点りますから、これは変えようがありません。その代わり、上限は100%、この表示と実際のバッテリー容量 に若干の差がある、と私は感じるのです。
 ある方のブログでWindows 10のクリーンインストールのことがでていました。私、XPの時までは、なるほどね、と感じていましたが、Windowsブランドになってからは、全く感 じなくなりました。逆に、まだつまらんことをやってるのか、と思うばかりです。MS Dosの世界はどうなってるのか、真面目に一般ユーザーにこのことを知らせるべきではないか、と感じるのですよね。今のWindows 8.1の奥底にはMS Dosは流れていないのでしょうか。
 一つには64bitにはMS Dosは対応していない、ということにあるのかもしれません。すでに、MS-Dosはオープンソースになってます。これがあったため、XP以後のスッタモ ンダがでたのでしょう。MS Dos(MS-DOS(Microsoft Disk Operating System)があまりにも... 、と思うのです。BASICってーのもありました(今でも)ね。Appleにしても、Apple IIの時代には、これでした。今でこそUNIXベースですけど、Mac OS 9まではホント独自のものを持ってましたから、私も今になってこんなこと記載出来るのですが、PCの一般化には漢字トーク2からMac OS 9までは素晴らしいシステムであったように感じます。そのフォームを崩すことなく、今のOS 10.10に至ってるのは驚異です。その都度のバージョンアップで、使えない機種などがでましたけど、対応最終バージョンのOSで今でも動くのはスゴイで すし、一部ソフトのファイルは現在のバージョンにも変換出来るのは、これまた驚異です。
 別にAppleの肩持つのではありませんが、私自身が、こういった状況を漢字トーク 6.7.1の時代から使っているのですから、これこそが驚異ではないか、とも感じます(爆)
 思わずOSのことを記載してしまい申し訳ありません。が、Macが80MB(メガバイト)ほどのSCSI(スカジイ)接続のハードディスクが標準装備の 頃、NECの98マシーンで5インチフロッピー2枚があれば動かせたのですから、Macユーザーの私としては、当時はスゴイことができるな、と感心してい たのですよ。それでも止めなかったのにはMacには何かあったのでしょうね。
 伊達フェスは最後、と思いきや4月からもやるって... 。クレームではないのですが、何が伊達なんでしょうか。今日の愛媛新聞にも可笑しなのが出てましたね。やはり、この街の様子を地元の人間が受け取るのとは ニュアンスが異なります。それでこそ、監督が務まるのでしょうね。作家先生にしても同じ題材でウワジマンが書くのと、他所様が書くのとでは随分と異なりま す。ま、現在の御当主がウワジマンではないので、このイヴェント自体の主たるものがあやふやなのではないか、と常に考えています。
 大相撲を見ていて、北の富士さんが妙に逸の城の腰高のことを言ってました。何というのでしょうね、この腰高を修正するのは相当に難しいように感じるので す。私も、この腰高姿勢を逆手に取られて辛かったことがありましたが、この腰高が成功して、100mが走れていたのではないかな、と思います。今は再びこ れが災いして、真っ直ぐ立てなくなってきています。辛いですね。胸を出すとへっぴり腰になりますし、身体を反らすとお腹が出てしまいます。腹筋も背筋も、 その上に柔軟性もなくなってますので、ハイ。
 話が前後しますが、まつえレディースハーフマラソン、松山大学の上原明悠美選手の4位入賞お目出とうございます。これで今夏お隣の韓国クワンジュで開催 されるユニバシアードの出場権をGetしましたからね。横浜の白鵬女子高校からですから、松山大学も有名になってきましたよ。しかも2年生でしょ。それに しても、優勝したパナソニックの加藤麻美選手綺麗な方ですね。似合うサングラスをスワンさん開発してください(爆)
 さてさて、ホンダF-1マシン、50数周して最下位だった。こう書くと身も蓋もないが、乾燥出来たことこそ、次へのステップになるんだ。僕はうれしい ね。微妙だけど、最初のF-1マシンがメキシコのレースで優勝するまでの道のりに似ているようにも感じるのですが、いかがでしょうか。
 そういえばマールボロ時代のマクラーレンにホンダのエンジンを搭載した1980年代後半頃も少しばかり可笑しかったのではないか、と思うし、そうやって 塾生を重ねてついには... 、になるはずだろうと思うのです。
 いずれも思うだけのことで申し訳ないのですが、負けたからといって撤退もありませんし、まだまだマクラーレン・ホンダには遠い道のりではあります。

2015年3月14日(土)雨後はれ
 朝から屋根の作業開 始。開始時間が時間だけに、もう慌てる。これでもかこれでもか、と先にやっておかないとならない。鉄則ではないが、もう少し準備期間がほしい。「いいです よ」は「いつでもどうぞ」のつもりでやっておかないとならない。今朝のビフォーアンドアフターもスゴイのをやってたが、やはり、あの気分でやりたいね。で ないと、ガクゼン感が強い、と感じてしまいました。
 この理由は、やはり天候ですね。3〜4日連続で晴天の日がほしいのです。これが昨年冬から全くな
いのです。いつも雨降り、昔ヒットした「バカンスはいつも雨降り」のとおりです。自然に挑んでも仕方がありませんけど。
 ちょっと訳あって、職場へ出向きます。少しやることがありましたからね。それをこなしつつ、永遠の0を少し見て、20分ほどして、すぐさまチャンネルを 変えました。本当に架空のドラマ仕立てのものであった。過去形にしたのは言わなくてもお解りだろう、と思います。
 零戦ばかりが特攻に使われたのではない。陸海軍の双発の爆撃機、陸軍の戦闘機、はては白菊という穏やかな訓練(練習)機まで使われたのだし、零戦自体を あれだけ出す必要があるのだろうか、と思うほどだったから。あのような飛び方は当時のレシプロ戦闘機ではできないのだ。ましてや被弾した機体ではなおさら ね。百田の小説も真に架空の逸品だろう。クダラン。グラマン(F6F)に打ち落とされるぞ。
 が、64歳の私が考えることだけで、この映画を見た多くの若い方々は共感するのだろうね。ガソリンの一滴は血の一滴などはタワゴトに過ぎないのであろ う。冷泉彰彦さんがこの永遠の0のことを上手く表現しています。
 屋根の方は一応、16時前に終了したようですが、明日は一安心。明後日から洗浄、ウレタン塗装が始まりますが、やはり、天候です。これが辛いのです。 35年来の苦悩から解放されればいいのですけどね。難しいです。
 今日は民主党の枝野幹事長が来宇して牛鬼ストリートで演説をやりました。前回、橋下君が来て演説したときのようではなかった。しゃべりはヘタでしたが、 訴えることは全くよく解ります。そういえば、原発事故の時一時期先頭に立ってましたよね。あのような状況下、私は菅総理のようにやることはできなかったで あろうし、枝野氏が、あのような言い回し方法しかとれないであろうと思うのです。
 原子爆弾後の状況とは違うのです。メルトダウンの件もかなり時間が経ってからだったでしょ。原爆=原発事故となならないのです。そのためでしょうか、挙 げ足取られるのはあの件だけだったようです。

2015年3月13日(金)はれ
 この上天気も続かないのですよ。朝はとんでもない冷たさ。この頃特有の冷気の前の暖気期間が少ないため、気温が上がるのが遅い、ということでしょう。前 の日にドピーカンで次の日もそうなるのはまだまだ先のことです。またまた土日は天気が悪そうですから。
 選抜の甲子園、組み合わせ抽選をYoutubeで見ていました。コメントがスゴイですね。カメラを揺らすな、選ってしまう、とね。こうなる人は視野が狭 い上に、一点だけ集中してみているから、この気分になってしまうのでしょう。空中、水中で自分の姿勢が保たれない人と思います。私など気にはなりますけ ど、三脚に取り付けたカメラですから、この辺で止めればね、というところにカメラを移動させます。このカメラマンは、元の位置を正確にトレースしすぎるの ですよね。かなり背の低いキャプテンがいましたけど、それでも、コメントどおりに胸から上を出せば事足りますから、Xブロックが埋まった後に、カメラを引 いて固定しましたよね。
 今治西は相手が桐蔭でした。一瞬アレが起きたのではないかな、と思います。残念ながら「大阪桐蔭」ではなかったのでホッと胸をなで下ろしたのではないか な、と思ったりもしました。松山東はどうでしょうかね。イケルかもしれませんよ。
 昼は久しぶりに母煮(ポニー)亭のトンカツ弁当。ここのトンカツは少々おもしろいんですよ。ま、一度お試しを。もう少しご飯が多い方が好みですけど、 ま、よろしいでしょう。
 それにしても、グロッキーです。何か飢えた野良犬の感じがしています。ガマンすればそれだけなのですが、妙に孤立しています。言いたくはありませんが、 私に任せておけばいい、という感じのものばかりです。私自身ではかなり無理をしています。これぐらいこなせないと... 、と頑張るのは不自然ですし、私が辞した後はどうするのかを考えると、これは加盟団体の各メンバーにお願いしなければなりません。
 当然、自治会にしてもそうです。こういった所は周囲の一致した意見がものを言うのですからね。そうなってほしいのですが、関わっている諸団体は、そうな らない。改めて、1から教えないとならない。それだけの学習会は今の時点では不可能なんです。このまま行くとおそらくパーになりそう。そうなると、誰の責 任、となりますが、一人に背負わせてはなりません。ここで初めて解るのでしょうけど、今の労働団体関係は、この辺が希薄なんですよね。
 えらくグチっぽいことを申しましたが、事実です。このままで行くと、私が居なくなったとき、次なる方がこの仕事を引き継ぐかどうか、ここまで考えている のはバカかもしれません。

2015年3月12日(木)くもり後はれ
 昨日1日は一体何 だったのでしょうか?、と思われるような1日でした。はっきり言って、絶不調の1日でした。朝から自治会の会計処理方法の確認と決算書づくりから始まった のです。これが一段落して、午後からは怒濤のような屋根修理準備。これの確認も出来ないまま、温水器の撤去準備。もちろん、私が何もかもやったのではな く、業者さんがやったに過ぎません。
 一般家庭なら、事前にこちらで処理ができているでしょうが、見積OKから以降、天候不順のため作業開始になかなか至らなかったのです。おかしいような本 との話です。ホントのGoサインが出てからわずかに1週間でしょ、しかも一昨日の雪などがあって、こうなった次第です。そのため、実質上、私が指示してど うのこうのは全くできなかったわけです。ここまで来たら、運を天に任す!!、です。
 というところで、気抜けで起きました。昨夜は10時前に寝てしまいましたので8時間ほどバタンキューでした。まだ少し現実に戻っていない調子です。そん な朝、愛媛新聞に目を通します。
 ガックリきましたね。「生かされた命」との大きな見出し、私はこの見出しはいただけないな、と思いました。他の紙面はほとんど震災記事はなし。テレビの 特集も、昨日は一体何だったの?、というような番組ばかりです。「生かされた命」は総べの人が死んでいる、と思われた中で助かったのであればいいかな、と 思いますが、助かるべき人は助かってる事実はどうとらえるのか?、ということになります。言いすぎかもしれません。でも、事実です。その生きていらっしゃ る方々の今がどうなっているのか、震災後5年目に入ったのですから、健在の被災地の様子と、5年目の節目の年を迎えるこれからに注目しなければ、単に思い 出だけに止まってしまっているように感じてしまうのです。古い話、チリ地震での津波、富山湾での津波、これらが発生したその後はどうしていたのか、もう スッカリ風化してしまっていますでしょ。阪神淡路の震災でも、その後5年目はどういった状況だったのか、これらの検証をしなければならないようにも感じま す。
 こういったことから、私は1日の差があまりに大きすぎるようにも感じるのです。地元に止まっている方々、地方へ移住してしまった方々、未だに行方不明の 方々、この方々にも該当しない方々、この辺が、阪神淡路の災害と違いすぎるようにも感じます。私の思いはおかしいでしょうか。松田優作がベスパに乗って活 躍した探偵ドラマで「昨日のニュースは昨日のニュースでしかない」のかもしれません。
 そうそう、今日は恐ろしい思いをしました。かどや横の交差点を自転車でチッタ横から岩ア書店へ向けて信号が青で数台の自動車の後で入ったのです。ところ が右後ろから宇和島自動車の普通のバスが駅前へ向けて左折してきたのです。私巻き込まれそうになって横切る横断歩道を過ぎて自転車を止めました。おかしな ことに運転手は私ではなく信号ばかり見ていたようです。私は青で入りましたが、バスは黄色で突っかかって来たのかもしれません。
 ここ最近、同じ系列の宇和島ハイヤーのドライバーも、私が見たところドライビングはあまり信じられなくなってきています。とにかく細い道を通るし、歩行 者、正規の走り方をしている自転車など、あまりかまっていないかのように感じます。今日のバスもローデッキのタイプですから、注意してみていれば私に気付 くはずです。
 最近はドライビング、法令、加えてバス・タクシーの整備の研修などもしないのでしょうかね。整備はT整備へ入れるし、簡単掃除は堀端の車庫の洗車機へ入 れますから、ドライバーはもっとテクニックが磨けるはずなんですけど... 。

2015年3月11日(水)くもり後はれ
 昨夜は、自治会の会 計から決算書を造る作業に追われました。その裏には屋根修理の足場設置が本日あるので、なるべく早めに決算書を造っておきたかったのです。でも、収支が合 わない。いつもながら気になって仕方がないのです。ついには針小棒大の気分になって、身動き出来ない。まるで、ドクターの森山先生並です(爆)
 今日はかなり早めに職場へ行きます。全てをEXCELファイルにタイプして見ると、内容がよく解りました。一つは銀行で違いがあるのですが、送金振り込 みの手数料の記載場所がとんでもないところにあるので、この記載ミス。そして、同じような金額を同じようなところへ振り込むため、同じような領収書、この 分析をしてOKとなりました。この間1時間半を費やしました。一安心です。早朝からでしたので、気抜けがしてしまいました。
 昨日、ファンタムにセキュリティー・アップデートをやりました。今日になって、オープニングがおかしいのに気付きます。何とね、ゲストとのシェアをどう するか?、が出てきます。もちろん、Appleも一時的にデフォルトに戻します、と出てました。まさか、と思いましたが、オープニング画面そのものが変 わっているので、少しばかり驚きましたが、これまでどおりに変更して「私個人が使用するマシン」になりました。
 こういった調子でドンドン変わると、Mac OS Xの解説書は出版するタイミングをミスすると一行に売れなくなってしまいますね。ある書店など、10.6の書籍が堂々と売られていましたから、一瞬笑って しまいました。とはいえ、Core2Duoのマシンは未だに10.6で動いてますから、この辺がおもしろいところですね(爆)
 このファンタムがOS 10.10.2で動いてます。将来10.10.8程度までは行くのでしょうかね。で、次のOSはイレヴンになるのか?、その頃にはCPUチップも変わって いるかもしれません。
 今日はあの日から5年目になります。というよりは、4年が経過したのです。いろいろ言われています。一つには自治体の財政力、それに住民の意識、これら が未だに... 、であろうと思います。これは実際です。ドラマでは上手く表現します。そのドラマが実際とオーバーラップしてしまい、現実化してしまいます。一番怖いこと でもあります。このことが風化へ向けて素早く進んでしまいます。今一度、綿密に現状を国民に知らせなければならないと思います。
 いかがでしょうか、阪神淡路の災害はいつであったか、覚えていらっしゃるだろうか。1995年1月17日(火曜日)だったのです。私は落ち着いた後、芦 屋の知人宅へ出向きました。プレハブの家屋が意外に丈夫なことをこの時に知りました。三の宮では鉄筋コンクリートの外装タイルが剥がれ落ちたまま、それで も住民は必死に生きていたのを鮮明に覚えています。
 でも、東北の現状はどうでしょうか。2011年3月11日(金曜日)でした。私は動画を見るかのように津波が押し寄せてくるのを見ていました。今も忘れ ません。いつも、あのままの所があるのだろうな、と考えます。すでに報道は断片化したものだけでしかありません。
 これらを私は風化、というコトバだけで済ませてしまうのは危険と思います。そうしなければ生きていけない。仕事をするところがない、延いては暮らせな い、ということから地元を離れるのです。相当に辛いことだと思います。
 いよいよ、屋根工事の足場が完成しました。早いですね、チーフの大工さんが「今からやります」で1時間程度でOKですから。確認のために見てみますと、 ギョエー、妻の自転車が出ない(出せなくはない)ときました。息子のMTBと入れ替えをします。こういったところが、足場は足場屋だけでしかありません。 ま、いつものパターンですので致し方ありません。施主が「こうしてくれ」はイヤというほど先に言っておかなければなりません、ハイ。そうすると、ビフォー &アフターのところは、撮影の関係もあって、相当に施主のやる分は多いように思います。シナリオ通りに行かないところをイカセルのでしょう。でないとチー フが力を発揮出来ませんからね。番組の裏側でのことです。

2015年3月10日(火)雪後くもり
 昨夜の民放の番組の ことを敢えて記載しませんでした。理由は一杯ありますが、これらは次のホームページにでも記載しようかな、と思います。それほどの番組でした。戦いの記録 が残っており、逐次カラーで映像が保存されている、こんな国と戦争をしたのですから、未だにこの域を出ない我が国を再軍備化しようとしている今の政府は愚 か者と言わざるを得ません。
 昼前にかけてスゴイ雪になりました。自動車の屋根には白いモノが積もっています。市外地は解りませんが、中心部は昼が近づくと止み始めたようで、はかな い春の雪ですね。そういえは、今朝の予報で、宇和島近辺に白いモノを出したレーダーがありましたが、当たりましたね。透明より白の方が写りがいいのかもし れません。
 話は変わって、新しいMacBook関連が揃いましたね。12インチモデルっていってたのはどうやらサイドの余白が全くなくなったモデルのことのようで す。言いたくはありませんが、私が嫌いなタイプのモデルになってしまいました。言い方かもしれませんが、17、15、13インチとしての踏襲制はここに来 て崩れたようにも思います。12インチPowerBookを持っている私からすると、この余白がないものは指運びからして、少し使いづらいのです。そう いったことから、私は購入することはないだろうな、と考えますね。
 Apple Watchはオモシロイですね。バッテリーが18時間しか持たない欠点はありますが、これは克服出来るでしょう。かなりイイものかもしれない。まさか金 メッキの128万円を購入することにはなりませんが。
 さて、今日は屋根修理の下準備のためオートバイを整理します。GX750がフロントブレーキの固着で動きません。かなりヒドイ状態です。致し方ありませ んね。気が遠くなってきました。
 アマゾンからバンコードが来ました。これを上手く到着して、ベルトをつくろう、というものです。これがね、なかなか上手く行かないのですよ。伸びはほと んどありませんから、ゴムベルトの方が好ましい場合もあるのですが、ま、ゆっくりとやってみます。一節によるとノギスが一番利用価値が大きいらしいのです けどね。後はモンキーレンチ、段ができるとマズイのでノギスですかね。今回ばかりは1mm単位で数本創る必要があります。その中から1本を選ぶというわけ です。バンコードは本当に伸びないんです。それが良しにつけ悪しきにつけ出てきますから。

2015年3月9日(月)雨後くもり
 朝から雨が降ってる。私の記憶が正しければ、昨日は上天気だった(爆)、とまぁ、可笑しな天気にビックリの朝でした。なぜこんな書き方になったのか?、 どうやら夢と現実の狭間にいるような感じがして、可笑しな気分なんです。レッドブルで活を入れるのは止めておきます。
 昨夜は思わぬ見つけモノして有頂天だったのですが、今朝になって確認するとダメでした。この製品の欠点が見事ですね。おかしいようですが、諦めました。 モノがなんであるかはヒミツです。もう少し心が落ち着いたら、例のものをつくってみたいと思います。
 しかし、こんなに雨が降るとはどうなってるんでしょうかね。昨日の天気が嘘みたいで、おまけにアーケードの反響が大きいので、つい大雨に感じてしまいま す。実際はそうでもないのですけどね。おかしいような気分になってきます。それがどうなんだ?、と言われるかも知れませんが、普段遮音された部屋の中とは 違って、妙に人工の構造音のような気がしてならないのです。時代劇で雨のシーンがありますね。生き生きしてますよね。が、今は濡れると大変、という状況が 支配します。おかしなことです。何というか、音楽の世界もそうですね。
 たとえば、ギター1本で歌う場合、現在はマイクスタンドって何本でしょうか?ステレオ以外ですと1本ですね。じゃ、ギターは?
 ここからが曲者です。ギターの音は最近ピエゾのマイクを通じて電気的に増幅されるのです。いわば、ギターの表面板の振動音を増幅するのですね。この音が 妙に色づけされていて閉口します。この歌声とギターアンプで増幅された音が、ミキサーへ入って、色々に利用されるのです。一つは録音用、一つはPA用、そ してモニター用にね。
 以前はどうでしょうかね、ボーカル用に3本、ギター用に2本程のマイクがあって、それが普通でした。したがって、ギターが鳴らないとダメな音だな〜、と なっていたのですよね。こういったやり方でライブしているミュージシャンって居るのかしら。ちなみにボブ・ディランがニューポートでやった時は4本が立っ てたものね。そのうち、指向性が2本と無指向性が2本か、とこうなるのですよね。
 私はこうやって、増幅増幅での音は音じゃないと思うのです。そういえば、岡林信康は⒉本だったなぁ。ベアナックルレビューを津島町でやったとき感激した よ。もう、35年も前のことだ。河島英五が公会堂へ来たときも同じようだった。あの頃の音の方が良かったような気がするのは私だけではないでしょう。
 事のついでに、今英語の授業はローマン体で教えられているようです。私は長い分になると筆記体で記載します。おかしいことに、今の中学高校生は、これが 読めないらしい。アホくさくなってきました。何でもかんでもPC化が進んでしまうと、ついついこうなってしまうのでしょうかね。お隣の中国では漢字の略字 とは別に、根本の書体を教えているらしい。韓国でもハングルだけではいけない、と今になって漢字を教えている始末です。PCのワープロで記した文字だけで 事が済むように感じているのでしょうかバカですね日本は。
 あの強い雨が15時前にピタッと止んでしまいました。可笑しな気分です。狩野川ダムは放流したりね、何だろう。須賀川ダムもマックス人口10万人までで したから、今は余力のよっチャンです。今宇和島市は旧町合わせても8万少しでしょ。旧市だけなら7万人ほどじゃないかな。相当に減ってますよね。これで大 盤振る舞いやって長期イベントがよくできるものです。
 というところで、iPhone4sに話を変えましょう。現在iOS 8で動いてます。問題のバッテリーのモチですが、データ通信を入れようと切ろうとあまり変化はなかったように感じます。問題の多くは画面の明るさのようで す。これを手動にして若干暗めにしておくと、ま、モチは強いように感じます。
 で、問題点の最終は、バッテリー残量を0にしても大丈夫か?なんですが、全く0状態の新品出あれば話は分かるのですが、カメラのバッテリーと同じく、最 初は60%の残量があるのです。やはり、これを最初に使ってやるべきではないか、と思うのですね。その後20%程度になれば、バッテリーを充電してやる方 がいいように感じます。ま、一応の結果が出ましたので、これは当面iPhoneを使用しなければ、「2日と半日」は大丈夫、というところが限度であろう、 という結論です。
 どうも腹具合がおかしくって、今日は酒を控えました。その代わりというわけではありませんが、ブルース・ブラザースをDVDで干渉としゃれ込みました。 オモシロイですね。多少不都合もありますが、何というか日常の大きさが違います。それに町も道路も建物も、生活の何もかもが大きいですね。画像を見ていて 改めてそれを感じました。
 当然ダッジのポリスカーも1975年の規制前の車両のようですから、よく走りますね。今のアメリカンは何かコンパクトに纏めようとしているようで、時代 に逆行しているようでもあります。今時、公道を120mphでぶっ飛ばすなどのことはする必要が無くなったのかもしれません。その割には余裕がなくなった のかもしれません。ま、それでも、ある程度の大きさがアメリカでは必要なのでしょう。やはり、普通車でも大きいですから。
 少しだけ気分がよくなりました。明日はくもりのようで、それでも、予報では週末はまた雨模様です。何とかなりませんかね。

2015年3月8日(日)はれ
 イイ天気、その上に ポカ陽気でした。ポカポカになるにはもうしばらくの時間が必要です。今日は妙典寺のお稲荷さんです。老若男女が集う、といえば聞こえはいいですが、以前ほ どの来廟は少ないものです。これも時代でしょうかね。いつもながらの家内安全を祈願して帰ってきました。
 往復の途中、気になったものをカメラに収めました。今日はS1 proです。何かに疑問を感じれば、このカメラを用います。 もう発売から15年もの月日が経過しているのです。しかし、ジー・パコン、とカクシャクと動きます。おかしいほどのタイミングです。何というか横走り シャッターの動きのようです。1/500でシャッターが切れているのですけど、1/60でキレてるのじゃないか?、と感じてしまいます。(悪いという意味 ではなく)写りは相変わらずですけど、もう少し解像度が高ければな〜、と思いますが、またレンズ選びで苦労します。ホント、マニュアルのAiニッコールで 撮影してみたいような気がします。ウソっぽいかもしれませんが、これがなかなかのシロモノなんですよ。だから私も、このカメラを捨てないんです。たとえ ば、S5 proにすると... 、と考えるのですが、すでにニコンマウントを使用してのカメラとしては、ニコンに譲った方がいいように感じますし、フジもこの点を考慮して、今のX何とか をリリースしましたよね。これがまたフィルムカメラっぽい。このギャップを今の若い方々がどう受け止めるのか、難しいですね。
 今になって思うのですが、デジタル一眼レフカメラは写真を撮る行為から少しばかり逸脱しているのではないかな、と思ったりもします。連続して流れる画像 はVTRに任せるべきだろうと思います。写真というのは、あくまで一瞬です。連写ができたとしても毎秒5コマとしても、その中から1枚を選ぶのは、撮影者 の気分です。ここんとこを何か無視しているように感じます。そして、ここをこうしたらこういった写真ができる、も今は考えなくても言いようになってきまし た。一眼レフでマニュアル操作すると、コンパクトデジカメになってしまう、ことはありませんが、やはり、これをやろうとすれば、AFレンズではなくマニュ アル操作のレンズが必要になるワケですが、そこまでやらないでしょ。
 でも、この写真を撮りたい、となると、一眼レフでないとどうしようもないのです。撮れるべき写真が撮れないのです。おかしいようですがね。

2015年3月7日(土)くもり時々雨
 朝から大慌てです。9時30分の歯のメンテナンスに合わせるために7時に起床のはずなんですが、身体が言うことを効きません。おかしいほど眠りの姿勢に 入ってたようで超ぐっすり気味でした。
 起きた後、サンクスへ安上がりにするため、卵ロールにします。これにウィンナーを挟んで、ケチャップをプチュプチュ、と仕上げます。これで逸品出来上が りです。このような朝飯で済ませて、カッパの上を着て出かけます。これが大失敗。着いた後汗が止まりません。室内が暑い、というわけです。端っから脈拍が 下がりづらい上にこれですからね。結局落ち着くまでに、30分以上かかってしまいました。メンテの半分以上がにじみ出る汗をフキフキです。大変。
 やはり、カッパは相手(今日は雨)から身を守るだけで、内部は無視の世界です。こういった時、バブアーなどのオイル引きコットンのジャケットが必要なん ですよね。でも内部の身体は発熱しますから同じことではありますが... (爆)
 次は散髪です。異様に多い客数。古い写真の話をする間もありませんでした。サイドからエンドへ鋤き鋏が入ります。若干軽くなりました。
 帰りに、文化会館のリース落ちのパソコンを見に行きます。開場わずか30分で主要なものは出てしまってました。Core2DuoのCPUとWin7、そ れにキングジム office。問題のメモリーは2GBでした。この程度に4GBだと結構価格が上がってしまうのですよ。DtoDですから、持ち帰ってバックアップとっ て、となると、そこそこの金額と労力になってしまう。それなら、本来の中古買った方がいいような気がしないでもありません。初心者には2GBのメモリーで はキツイのですよね。ハードディスクの容量も少ないですから。あ、SATAかIDEか聞き忘れた。
 ま、Core i5程度じゃないと、将来不安ですからね。「動く」と「動かせる」は違うのです。ヨモダかもしれませんが。
 午後はゑんま様へ出かけました。タイミング悪く雨が降ったり止んだりの時間帯でした。客足も少ないですね。今日はD2Xsでしたが、どうもシャッター速 度がね。なかなか難しいですね。フルオートでも1/15で切れるほどの明るさですから、その間息を止めてやりますよ。ま、上手く行きましたが、人物はダ メ。動きがシャッター速度に追いつきません。これが立て走りシャッターの欠点でもあります。受講スロットが横へ走るフォーカルプレーンシャッターなら、息 を止めてぶれないように撮るとほぼ上手く行きます。ところが立て走り方式のシャッターではカシャッがカカカカシャシャシャシャになるので、最終段のシャッ ター幕下側は人間に動きの方が速いのでブレてしまうのです。
 この点のまとめはニコンよりキャノンの方がいいように思いますね。最初にニコンのF4を使用したとき、夕方の撮影が全てそうなってたので、以来、余程の 時でしか、F4は使わなくなりました。意外かもしれませんが、横走りシャッターになれていると、立て走りシャッターは使いづらいものがありますね。ピント は合ってるのですけど、全体が少々おかしい、といった調子ですか、この点D1の方が使いやすいのですよね。微妙な点ですけど...
 ハッセルブラードのように、デジタル部分のパッケージ化ができるようなシステムが35mmフォーカルプレーン用にあればいいのにな、と感じます。
 実はライカがR9用にリリースしていたのですけど、日本でライカ、といえばMシリーズぐらい。今のRシリーズなんて、琵琶湖で軟球を拾うほどぐらいでし かありません。でも、このカメラ用にデジタルモジュールがあった訳ですからね。私にしては時既に遅しです。ま、いいじゃないですか。
 何度も申しますが、カメラ関係は本当にいい時期にゲット出来ました。困ったものもありますが、日本のテクノロジーの発展過程として受け入れたいと思いま す。そのせいか、キャノンEOS-1D、ニコンD1関連のバッテリーで不都合は一切ありません。単純なことです。ナイハイのバッテリーは全てを使い切るこ とが肝心です。これさえ守ればいいのですからね。バッテリー残量が乏しい=充電、これはダメなんです。ここが難しいところですが、これを繰り返すとあっと いう間にバッテリーがダメになります。ない廃電池の宿命です。

2015年3月6日(金)くもり時々雨
 今日は二十四節気の 啓蟄(けいちつ)です。冬眠の動物が起きたり、虫たちが地上に出て活動をし始めるとき、とされています。午前8時過ぎ煙火が鳴り響きます。西江寺のえんま 様の開催日です。地獄の蓋も開いて善人とおぼしき審判が下された人は極楽への道を歩み始めるのでしょうか。新たな地獄へ落ちる方はソ〜レと釜の中に投げ込 まれる、天界の世界でも輪廻が繰り返されているのでしょうかね。私は行ったことが無いのでこの世での想像だけですけど。ま、無になるのも違い、一つの分 子、そして原子になるのだろうと思います。そしてチッソ、リンサン、カリとなって、食物を育て... 、ということかもしれません。
 体操の「シライ」のワザ名の白井君が高校卒業時のインタビューで「泳げない」と言ってました。良く保健体育の単位があったものだ、と感心します。私が学 校側の教員なら、許しませんよ。いくら世界的な選手であっても、単位はやらない。こうやって高校卒業時でも運動能力に欠陥がある生徒が世界的な選手という のは、ウソになる。逆に床運動で枠からはみ出したり、小さなミスを連発するのは実際は1気圧の下での身体の動きのみのトレーニングですから、シンクロの選 手のように自らの身体の表現を重力(水圧)のかかった上に宙ぶらりんの場でどうなるのだ、ということが解っているようなことが身についていないから起きる のではないか、と考えました。大学4年間で果たして泳げるようになるか?、大いに疑問です。昔の陸上選手のように筋肉を冷やすから水に入らない、と泳げな いヤツが一杯居たのを思い出しました。今では考えられないことですけどね。
 今日は天気が悪くて、考え事も上手くなく、月曜日の準備をしていました。月中を過ぎると、1団体の会計年度の締めの準備にかかります。そして怒濤の如く 理事会、評議員会の開催になるワケですね。自治会の総会も開催しなければなりません。結構大変です。
 ここ最近iPhone4sがご無沙汰です。別段理由はありません。つまり、iPhoneを導入した当時のように必要としなくなった、ということでしょ う。もっぱらガラケーの方が使用頻度が高いですね。電話が主たる目的ですから。バッテリーは相変わらず2日と半日強、ということになります。アホくさいで すがいつも充電機を持ち歩いています。iPhone4s自体は優秀なキカイのため文句を付けることはありません。内部へのアクセスも良好ですし、この点は 3GS、5cよりも良好です。両面ガラスというのもいかしていますしね。昨年の販売であっという間になくなったのを見てもお解りだろうと思います。
 現在までは、データ通信他の通信機能をONにしたままでの使用でした。以前OFFにしても編阿賀無かったからです。しかし、本当にそうかどうか、今回は Wi-Fiもオフにした状態でどの程度バッテリーが持つかどうかをテストしてみます。全くバカげた使い方かもしれませんが、テストですから、ま、いいで しょう。
 それにしても、SIMカード1枚で全てが決まるのですから不合理と言えば不合理ですよね。今はデータ端末に電話がくっついてるに過ぎません。私はその逆 を求めて、これまで苦労してきたのですから。

2015年3月5日(木)はれ時々くもり
 何ともね、小学生が拙宅近所の大手門の石碑の寸法を測っていました。この石が埋め込まれた石垣の上に巨大な追手門があったのを想像出来るでしょうか、大 きな疑問です。私を含めてそれを実際に見た人々も、この世を去る年代になってきました。
 なぜ、このようなことから今日の日記が始まったのか?、それはですね、今朝の愛媛新聞紙上の宇和島市議会の略説。視聴の豊富にはいやはや驚きましたね。 この地で農林業をやる方に移住をしてほしい、って、アータ、伐採出来る森が当市にありますか?、少なくとも国有林しか整備されてないでしょ。営林署は既に 無く、建物は市の所有になっている。以前、畠山さんが気仙沼から講演に来て「この海はキタナイ」が第一声でした。市長も就任1年目でしたから「森の整備は できないか?」に対して農林課長が「無理です」と応じた、とのことでした。
 今回も同じような発想に感じます。「(株)宇和島市役所」にしたい、といいます。今の状態でこれができれば自治体は不必要です。理由の第一は非正規職員 が職員総数の43%以上を占めているのです。どうでしょうか、悪い言い方ですが「民間企業と同じ」ではありませんか。その民間企業並みのことをやるのにこ れじゃ〜ね、といえます。
 新たに起業するのに、市役所のどこの部課の誰が副CEOになってやるのでしょうか?。市長も昔(株)兼○に就職していたのでしょ。夏のボーナス闘争では 座り込みもやったらしい。でも、職員組合との交渉に出てこない。これは菊池市政の頃からですね。このような市長は「ホウレンソウ」のままで終わってしまい ます。先に出した「市長と歩く会」もどうなったのでしょう。わずか2年ぐらいで終わるのならヤッテモややらなくても同じです。
 山本市長の時はおもしろかったですね。職員全体に対して「宇和島市役所一家」が率先して云々、を良しにつけ悪しきにつけ、常に言ってました。今はこう いったところが希薄になってしまっています。自治体合併以後10年になろうとしていますが、市の力は毎年衰退しているのが実際です。
 釣りと同じやり方では絶対にダメです。市のやるべきことどれが5本ほど、その目標を持って行政主体に邁進するぐらいでないと、ますます「魅力の無いま ち」として忘れられるのがオチでしょう。まず、宇和島市民が何もない街ですよ、と胸を張って言えるかどうか?。国内に一か所でしたか、この「何もない自治 体」をメインにしている自治体があるのですからね。(実際は一杯あるけど)
 昨日もそうですが、何か実際のものを知ることが本当に大切なように感じ始めました。そういえば、もう20年ほど前になるでしょうか、このオートバイとい うものが市内を走ってましたら、2〜3度追いかけていき、最終は意を決して、そのオーナーの家を訪れる、ということをよくやってました。そこで、「これ だ」、と感じるものと「これか」と落胆するものと2つに別れましたね。かと思うと、大学時代、藤本義一さんの講演で、やりたければ口に出して言い続けるこ と、を実戦してそのとおりになった、というのもあります。
 バカなことですけど、こういった議会で発言するとなると、一定成果を出すためには残り1年しか無いのです。その次の年は市長選挙でしょ。
 さて、ここんとこコンが続きません。何やかややっても途中で息切れしてしまうんですね。もちろん、こうなる前は乾式クラッチの件など、一杯やってるで しょ、これが影響しているのかもしれませんね。ともかく、続かないんですよね。
 さて、駐韓アメリカ大使が切りつけられた事件、朴大統領は中東訪問中であった。フト私は例の新聞社の記者が軟禁を解かれない意味合いがようやく解ったよ うに思います。そして船が沈没したときの朴大統領の行動が頭を過ぎります。なぜ、同盟友好国の駐韓大使が襲われると、傷の深さはともかく、なぜ、中東訪問 を止めてでも本国へ帰らないのだろう?。
 この辺のところ、朴大統領は自らの考えを封じられているのではないか、とさえ感じられました。今回の事件は、韓国の政治の現状を少し垣間見たようにも感 じます。
 国内も美濃加茂市長が無罪の結論が出て助かりました。疑わしき意は被告の有利であっても、検察側はまず許さないでしょうから、しばらくして控訴するかも しれません。そうなると、自治体のトップが長期にわたって不在になります。もう、検察もソコソコの証拠では立件出来ないことがよく解ったのではないか、と 感じます。
 あくまで素人の私の判断です。早々と、韓国で留められている記者の開放を望みます。

2015年3月4日(水)はれ
 再びの晴天、またしばらくすると雨ですから、この日を逃すとまたおかしくなります。天候に左右されるというのは、空しいですね。昔は家の中で何やかやで きてましたが、今は何もできません。アウトドアでやる方が多くなってしまいましたからね。
 いよいよ、屋根の修理が来週辺りから始まります。何ともすっきりしない天気ですが、合成塗膜防水ですので、樹脂の反応からすれば大丈夫でしょう。
 少し、昨日の本の内容が頭から離れません。小さな船ですけど、瀬戸内海航路は大半が道路交通になってしまって、ゆっくりと船の旅ができなくなっていま す。瀬戸大橋、しまなみの架橋群によってないかいのフェリーがなくなったため、風の強い日はオートバイは渡ることができません。高速道路の延長ですから、 自動二輪車は軽四輪並みの通行料を払わなくてはならない、など不合理が多いのが現状ですが、高速道路の二人のりがOKになったので、通行量のことはなりを 潜めていますが、これを値下げさせる方向へ持っていってほしいものです。タイヤのセット面積が1/2〜1/3、乗員によっては1/4〜1/2です。その 上、絶対重量はオートバイの方が軽いのですからね。
 ま、こんなことを考えつつ、昨日発表のあった戦艦武蔵のことを考えていました。ほぼ間違いがない、とされた今日、早いですね。今の若い人はいとも簡単に 遺品を日本に持って帰って供養するなど平気で言う。深海1000mぐらいのところへどうやって行くのか?、潮流も速いといいます。写真は簡単に移っている ようですが、菊のご紋賞など直径数メートルあるのです。何しろ全長280mもある船なんですからね。モデルではないモノホンが海底に存在する、そこをもっ と真に想像してほしいのです。そこまで考えが回らないのが現代でしょうか。仮に、もし宇和島湾に航空母艦が入港出来たとすると、艦橋の高さは市役所の5階 から6階ほどの高さになるのです。そして3階付近には巨大と言えるほどの艦載機が搭載されているのですから。こう記載してもなかなか理解出来ないかもしれ ませんが。
 JR予土線の開祖宇和島鉄道開通100周年記念の切手を購入しました。この機関車は宇和島駅前にありますが、確かに小さいかもしれません。真面目に C62やD51の大きさは他を圧倒するほどなんです。これも口で言うのはこの程度でしかありません。そういった実物をモデルの想像だけで決定してはなりま せん。これが一番危ないことですからね。世の親御さんは特にお子さんに説明するとき、このようなことを含めて教えてほしいものだ、と思います。

2015年3月3日(火)くもり後雨
 雛の節句、ただし、新暦でのことでこの辺では月遅れの4月3日がその日に当たります。端午の節句もこのパターンだったのですが、連休があって最近は6月 5日というのは少なくなってしまいました。可笑しなパターンだな〜、と思ってしまいます。
 昼前に雨模様の空が続きます。地球の自転と気圧の動きが想像以上に早いようでなりません。おかしいほどですけど、大きな球が無重量空間で動いているので すから。
 昨日気になっていた世界の艦船の増刊号を運良くゲット出来ました。掲載された船が何時建造されて何時退役になったが人間の一生のように記載されてます。 特に戦争に徴用されて沈まないでイイものが沈められるのを知ると何とも言えません。特に日本軍は徴用したこれら豪華客船を守る防御艦艇が一切付かなかっ た、あまりに空しい限りです。
 たとえではなく、それまでの航行写真を見ると、妙に気分が良くなります。外洋を白波立てて走っている姿はイイものです。心が塞ぐときに見ると何となく和 みます。飲み代2日分ほどが必要で、少々お高かったのですが、いい買い物をしました。
 1日中忙中閑ありの世界でした。少し気力が萎えます。どうしようもありません。明日は天気がいいようですので、ガマンです。その気力回復のため、カレー を作ります。どうしても、味の関係で1日目は難しいですね。味もコクもイマイのです。野菜の味も何もあったものじゃありません。にんじんなど少し日が経過 してるので、グラッセみたいになってしまいますし、じゃがいもは例のやり方で落ち着いてますが、これまた甘さが... 、といった調子です。肉は焼き鳥用の胸・もも肉を使用します。微妙ですが、この方がお安いし、一気に肉の味が閉じ込められている関係からか調子がいいので す。
 もっとも、今日はグリコのルーにしたので、評価どおり単品で使用したため味がイマイチだったのかも知れません。もし、ビーフだったら上手く言ったかもし れませんが、今度は肉が肉でなくなる直前までになると、仕込みの時間からすると、今日は食することができません。
 この関係から、息子は薄切りの牛肉でのカレーが好きだったように思い出します。そういえばてんぷらカレーを作ってましたが、これまた、オツな味がしまし たね。が、大鍋で調理するキャンプなどのカレーの味にはなりません。一つ、インディカ米を仕入れて、これからやってみるのが早道かも。

2015年3月2日(月)はれ
 朝からいいたくはありませんが、明日は雨模様、こうやって一雨毎に春めいてくる、といえば聞こえはいいですが、晴天が長く続いてほしいものです。
 出勤前に屋根修理のことで打合せをやります。いつもながら、道幅が狭い上に場所がないので大弱りの状況です。どうなりますか。屋根の確認が取れれば、次 は階下の部屋の修繕、と少々続くのですよね。銭と根気の勝負です(爆)
 3月は2月と曜日のまわりが同じなために、予定表の書き込みが少々助かります。何かおかしいような気分がしないでもありません。ただし、日は3日間加わ りますけど。昨日のサウンドバーガーの修理完了で少し安心をしておりますが、やはり、アナログディスクのように接触して音を得ることは大切です。最近は非 接触型のメディアばかりで、それを動かすことに妙に拘ってしまいます。
 私の想像でしかありませんが、SP、LP、EPがプレイ出来るレーザーマシンが100万円ほどで入手出来ます。なぜ一般化しないか、私は非接触のプレー ヤーだからではないか、と考えるのです。
 今となっては数は少ないでしょうけど、VHDの何とも言えない画質、音質などを知ると、良かったのにな〜、と感じますが、メディアの保管など、かなりの 故障が発生していたのではないか、と感じます。  
 一方、これに対してパイオニア陣営のLDがヒットしましたが、これまた保管の関係から再生不良になったものも多いように感じます。これが廃れた件はLD に書き込みができなかった点にあるのではないか、と感じます。DVDがヒットし始めると、LDが投げ売りのようになってしまって、妙な悔しさがこみ上げて きたものです。
 あ、何でしたか、そうそう接触型のプレーヤーでしたね。今でこそアナログディスクがどうのこうの、ともてはやされていますが、針先の摩耗から交換針のこ となど、カートリッジのMM、VM、MCなんて種類を出しても「ソレ、な〜に?」でしょうから、こういった世界です。ケーブルの種類で音が変わるまで突き 詰めると、ピックアップからアームのの接点までのコード、プレーヤーからアンプまでのケーブル、と少なくとも3種類、そのうちの2種類はコネクターの材質 にまで拘らないとならないのです。
 そこにはエンジニアの諸々が在り、レコードの製造技術、はてはオファーされたテープにまで考えが及ぶのですからね、何とも本末転倒になってしまうので す。ま、この点は多かれ少なからずCDにも存在しますが... 。
 が、同じ音源で、接触しないCDと接触するLPとでは、受ける音の感覚がまるで違うのです。これを知らずに音がどうのこうの、は始まらない、と感じま す。
 午後、仕事のついでに丸穂方面へ出かけました。丸穂の奥は団地的な建物が建って随分と変わりました。おまけに道路が付け替えになったため、新田様も遠く になってしまいました。
 中央へ近づく方も新しい家が少しずつ建ってきました。かつては丸穂村だったのですからね。こういったことを考えると、随分な年寄りに思われるのですけ ど、平成の大合併後に誕生した方で一番高い年齢は二十歳ですからね。それでも、自治体の合併など知る由もない。昭和の60年代生まれですと30歳でしょ、 こんなこと考えると、人間の一生なんてあっという間に過ぎませんよね。終活終活っていってますが、私にはまだその余裕がありません。私の死んだ後は若いの が勝手にやってくれるでしょう。生きてる間はナニカレ言えますが、死んでからはどうしようもありません。終活は自分が生きていた証で十分だと思います。
 1団体の決算月が近づき、帳簿の整理を始めました。簡単なエクセルのファイルですけど、問題は6月末までの申請方法です。昨年随分苦労しましたからね、 今年はその報告書を早めに準備しておきたいと思います。その前に、理事会・評議員会を開催しなければなりません。これが少し苦労します。未だ暗中模索で す。コンサルタントへ再び申し入れることもないでしょう。いつもながら、「これはこうだからこうしてください」がない世界ですからね、何ともはや... 。何しろ、書類が一番多いし、会計事務所へも行かなければなりませんから、本当に大変なんですよね。が、いったところでどうしようもありませんが。
 午後9時前のニュースで安楽投手が色々楽しい弁を語ってくれました。しかし、この男は「・・」じゃないかと思いました。1軍デビューして、たとえば、 オープン戦でコテンパンにやっつけられるとどういった弁を論じるのでしょうか。私、デーブ監督が言った意味がすぐに判りました。安楽自らが、このコトバを 重く受け止めて、地道に精進して1軍へ上がるまでは、マスコミ等で取り上げないような姿勢が必要ではないか、と感じました。本人が「1軍、1軍」と思いを 続ける限り、彼の進歩はないだろうな、と感じます。監督他コーチ陣の厳しさがまだ感じていないような気がします。マー君とはその辺が違うのだろうな、と感 じます。マー君はコトバにして発しなかった。これが一番でしょう。安楽はしゃべり回る。これが後々悪い方向へ進むと取り返しが付かなくなるのではないか な、と大きなことまで思ってしまうのです。

2015年3月1日(日)雨後くもり
 この天気の変わり様は何だ。こういったことを記すとおかしいような気分になるかもしれないが、天気の持ちようがね、自然も弱くなったのかもしれない。
 なーんちゃって。朝のうち、ゴムベルトが来たので急に思いついてサウンドバーガーをやっつける。後先になるけど、回転が少しおかしい。コキングが出る。 理由は簡単ベルト代わりに使ってた輪ゴムが難くなってしまってるのでシンチュウのプーリーにかすが残っているからだ。もちろん、レコードのセンターホール のガタも想像以上にクリティカルに出る。トーレンスのようなキッチリしたシャフトが必要だ。それ以外は、いつもながらのコンデンサーに電気がたまっていな いので、何とももどかしい音がする。しばらく使わなくてはならない。
 というところで、少々興奮気味です。費用は1英世ほどですからね。後2から3回ほど交換ができます。しばらくして、プーリーのクリーニングをしましょ う。
 で、11時前からきさいや広部へ。No Nukes action in うわじまへで向きます。今日のお供はキャノンEOS-1Dです。午後3時過ぎに雨が上がりました。皆さん歌うの上手ですね。せっかくのステージは雨で濡れ て大変でした。
 還ってしばらくバタンしてました。雨が止むとゾゾンと寒くなってきます。こういうのイヤですよね。3月にもなったのにこの調子です。この地方は「えんま 様」が終わらないと春は来ません。今年は急が遅いので致し方ないのでしょうかね。
 しかし、サウンドバーガーの調子がよくなって、EP版を取っ替え引っ替えプレイするのが楽しくてなりません。ま、音が良くなるまでしばしの時間が必要で す。が、アナログディスクの何とも言えない音質が好きですね。もう50年も関わっているのですからね、すんなりと新しいメディアに慣れるわけには参りませ ん。
inserted by FC2 system