2015 年4月の日記

2015年4月30日(木)雨後くもり
 未明にパラパラとい う音で目が覚めました。そうなんです、雨です。7時過ぎまで断続して降りましたが、この音と同様に漏れはありません。以前はこの音がしなくて、雨が上がっ て⒉時間程するとジワリと漏れが壁に出てきます。もうあの経験はしたくありませんからね。その代わり、サドルカバーをしていなかったもので... 、アッチャー(爆)
 グッタリ感は、どうも陽に弱くなりましたね。やはり、急激な日焼けは避けないとなりません。土日の野外に居た時間が最大の原因のようです。その都度、水 分補給が必要です。妙なことですが、これをやっていなかったのが大失敗でした。特に水分補給はガマンすべきかどうかの神経面が若い人に較べて劣っているの で、注意する必要があります。
 サドルが水を含んでいるため徒歩で出かけます。こういった時に限って出向く用事が来ます。致し方ありません。これまた徒歩で出向きます。それまでの間、 これまで纏めていたはずなのに、それがないのに気付き、一気に捜し物を始めます。這々の体でこれも完了。もうパニクります。
 何というか、この団体は会計年度と定期大会後1回目の常任委員会がありますから、一般文書のまとめは定期大会が基本になるのです。したがって9か月の ギャップが生じるわけですね。
 忙中閑あり!!、というところで、iモードを解約するか、になってきました。もちろん⒉台体制は変わらないのですけど、iPhone4sはOCNのモバ イル・ワンなんです。このメールを使用してメールが通信出来るかどうか、のテストをしました。SMSも使えますから、私にはこの方が好ましいように感じま す。ホントに年に1回あるかどうかのメールですから、行く行くはスマホか、となりそうですけど、最近いわれているこの夏からのガラホの料金体系がどうなる か、が問題ですし、元のガラケーがどこまで伸びるか、によっては通話はやはり携帯ということになりますから、携帯はそのまま通話専用機で生かす必要があり ます。

2015年4月29日(水)くもり時々はれ
 予定どおりお墓へ出 向きます。大きな雑草が花を咲かせていました。綺麗ですが、ここで刈っておかなければタネが飛び散り元の木阿弥になります。おかしなことですが、今年はヨ モギのような菊科の雑草が負けたように思います。ホント季節毎、雑草の勢力争いは興味があります。雑草そのものは弱いものですが、これが大きくなると凶暴 ささえ見せます。屋根に用いることから、雑草と呼ぶのはおかしいかもしれませんが、カヤ=ススキを見ていただければ、私の言い方もお解りになるだろうと思 います。住職のお母様とも話をしていたのですが、やはり墓所は土の方がいいな、とおっしゃってました。我が家の墓所も手入れをしなければならないのです が、現在の家に費やした金額が多すぎました。もう少し後にやってみたいと思います。
 幸い、陽は入らなかったのですが、思いの外疲れがドドーっと出て、昼食後に一寝入りしましたが、気分はあまりよくありません。一つには疲れが大きいよう です。これが気付かずに年齢のこと考えずに突き進んでいくと、ガクンと来る!!、私の浅学な医療知識からするとこのパターンはかなり多いように感じます。 原因は色々あろうと思いますが、ウォーキングにしてもそうです。あるお方は1日20kmほど歩いて身体の形状などは青年期になってはいるのですが、意識し ない部分にダメージが蓄積されて、その治療により、歩かなくなる。と、また元に戻ってしまう。リバウンドとは違うやり過ぎは要注意が必要です。ホントに何 かの原因で良くもなるけど悪くもなる。加えてリペアすべきところを無理してやってしまう。結果は余計に悪くなる。
 この結果が非常に多いように感じます。あれだけ元気に... 、と見ていた人が次に会うと車椅子。ホント信じられない光景(人)を幾人かみかけております。少年期からすると信じがたいのです。
 昭和の日の今日、連合愛媛のメーデーがありました。昨夜は連合南予地域協議会のメーデーに出向きました。何かかつての労働者のモロモロはありません。そ のせいか、本日の連合愛媛のメーデー、来賓に塩崎厚労大臣が来てる。おかしなメーデーです。労働者としてどう考えてるんでしょうか。ついでに、連合主催の 中央メーデーも同様です。連合会長なんてバカじゃネーか?、と感じます。テメーは誰に食わせてもらってるんだ?
 あなた方がよく使う「貢献」というコトバがありますが、労働団体、そこに加盟する労働者、その労働者が得る賃金の一部を上納してもらって、「連合」を構 成しているのではないか、その労働者の行為に報いるようなことはやっていないように感じています。いわば「組合貴族」の気分がしてなりません。連合会長な んて「左大臣」みたいなものに感じるのですがいかがでしょうか。
 「春闘」は何の略用語でしょうか?。これは「春期生活闘争」の略です。じゃ、「メーデー」は?。おそらく、学校でも教えてくれないでしょう。メーデーっ て、アメリカのシカゴで起こったことなんですよ。原因は「労働時間を8時間にしてほしい」という訴えだったんです。もの凄い抗争があって、死者も出ました が労働側が勝ち取った勝利なんです。この抗争が起こった日が1886年5月1日、それを記念して「メーデー」としたわけです。
 これを、旧ソ連などの共産圏諸国がうまい具合に乗っ取ったような形にして「団結勝利」などを掲げてお祭りにしてしまったのです。日本はもっとダメです。 最大の労働団体の「連合」が自らお祭りにしてしまいましたからね。
 メーデーはお祭りではないのです。メーデーは労働者の世界的な記念日なのです。と、私は感じています。心ある私たちの団体は晴天ですと例年どおり和霊公 園でメーデー集会を行い、その後デモ行進をします。
 少しばかりご無沙汰してしまいましたが、docomoのFOMA契約の意外な料金体系がありました。FOMA契約でiモードを契約している場合、メール (iモードメール)の送受信が多くなると結構費用が発生するのですね。おまけに写真などが添付されると一発です。4月分の予想を見てみますと、確かに通常 より1,000円ほど上乗せがきています。
 平成17年以降、ガラケーの新機種は一切生産しない、と報じられました。アンドロイドOS仕様のガラケー「ガラホ」が主流になるらしいのですけど、料金 体系がどうなるのか?、が今のところ問題です。たった一つのためにiモードを使用するだけなので、これをLINEなどに変更すると良いわけですよね。で、 Xi契約にすると、これが通話が高い、思い切って現在の050+だけにするのも手かな、と考えたりもします。
 ホントSIMフリーiPHoneをdocomoで使うことで、随分と勉強をさせていただきました。問題はやはり「iモード」にあった訳ですね。

2015年4月27日(月)はれ
 一雨ほしいところで すが、こればかりは... 。これまで逆の場合があまりにも多すぎましたから、なおさらこの気分はいうべきではないかもしれません。これまた自然との接し方ですね。一方、一昨日の城 山登山と昨日の自転車でのポタリングが思わぬ影響を与えてしまっています。その第一は日焼けです。知らない間に私の体力を消耗してしまっていて、これまた 後追いで結構きます。何とか克服したい、と思いつつ、これまたウェイティングです。
 こんな気分での週明けの仕事ですが、またまた帳簿簿まとめを完了させて、いよいよメーデーに本腰を入れて取り組みます。そうそう、早いとこ自転車のヘル メットを購入しないとなりません。こう毎日使用するとスポーツタイプのヘルメットではヘルメットの方が痛みます。何しろ全く未経験のことですから。
 小渕優子氏が任意で事情聴取を受けていた報道がありました。心中穏やかではないだろうな、と思います。これまでは公務で気が紛れただろうと思いますけ ど、以後はかなり来てるんじゃないかな、と思います。韓国の朴大統領も同じでしょう。
 ま、胃に来たのは苦痛ですね。これ以上痩せると身が持ちませんよ。何というか、ここ数日の愛媛新聞紙上の太平洋戦争の件とよく似ていますね。子供も殺 す、命令だから、で済まされる。何もかも勝つためではなく秘密を守る、漏らさないようにするための最大の行為が「殺し」でしょうからね。
 話が飛んだわけではないのです。この2週間、ひょんなことでNHKの土曜ドラマ「64」を見過ごしてしまい、オンデマンドで視聴しました。もし、あれが あったこととして主人公の立場になると、本当に、教えてくれないことにいらだちを感じます。広報担当として、上司に食ってかかることになるのでしょうか。 第3話はみたいと思います。で、主人公と全く同じ気分になるはずです。
 としたところから、自らが良かれと思っていたことが覆されると、かぶるのは自分ですから気を病んでしまう結果になるのでしょう。そうなるまで秘密にして おいたのは誰の指示か...
 日本がダメなんでしょうかね。お隣の中国からは爆買いの旅行客が来ています。習近平もこれを認めているでしょう。日本が業者に爆買いをさせないようにで きると思いますか。中国ならそれができるはずですが、今の中国はそれをしないでしょう。例の通貨基金が誕生するとどうなるでしょうか。日本が参加するとど ういったことになるのか、十分に考えないとならないはずなんですがね。IMFが誕生した頃、中国は国民服で国づくりに一生懸命だったし、そのバックには旧 ソ連が居ましたものね。
 少し気が滅入ってなりません。別段どうのこうのはないのです。でも、ハグルマが噛み合うようにカタ・カタ・カタと順番に噛み合わないのです。それだけで す。明日は連合のメーデーです。それが終わったら、29日はお墓掃除へ行こうと考えています。

2015年4月26日(日)はれ
 頭の中、様々な事がぐるぐる回り続けています。ダメです。昨日は色々なことがありすぎました。まずは、と記載出来ないことばかり。それほどのものですけ ど、私にとっては... 、なのであります。
 このためと確認で、お城山へ2度も出かける羽目になりました。最初はEOS-1Dとタムロンレンズ。いいですね、あのレンズもゲットしておこうかな、と 考えています。
 登山途中外人さん方とすれ違いました。残り50〜60段あります、と英語で言いますと伝わらない様子。ナーンダ、フランス人か、でした。ハローぐらいは 誰でもいえるわけです。フランスの人は英語を喋りたがらないんですな。
 おかしなもので、持ってるカメラはニコンが多いですね。ニコンがイチバンかもしれません。フランスではキャノンは異端かもしれません。アバンギャルドの 異端ね。
 昼はニコンF2のモータードライブの清掃。続いて確認のため再びお城山。今度は随分と地元の方々が多くなります。こんなものでしょうね。地元の人はよく 判ってらっしゃるんだ、いつものお城山がイインダって。と、こんな具合でした。
 で、今日はいつもの時間に目が覚めたのですが、完全に起こされたのは3度。何だと思います?。大嫌いなハーレーのエキゾーストノートです。しかもマス で。マフラー換えてるでしょ、調子が悪いはずなんですけど、音でごまかしてるものですから、おかしなエンジン行程に加えて、その音たるや嫌になります。デ カイ図体だけ。骨格たるやカブ並の角パイプでっせ。燃料タンク下のバックボーンなんて、アレで持つのかな、と思うほど。
 この音が5台になるとどんなものになるのか、いわないでもお解りでしょう。しかも、朝の6時前ですから。こんなマナーのカケラもないのが、格好だけの今 の年寄りライダーです。此奴等が銭を一杯持ってる。頭にくるんですね。もちろん私だけの考えですけど。
 次が7時過ぎ、これがね、必要もないのに吹かしやがるんです。最終は8時過ぎ。これはどの車両かわかります。近所のホテルに宿泊のリベレーターフェアリ ングのFLHでしょうから。
 何というか、自動車もオートバイも日本法人が誕生してから、何もかもが随分とダメになったように考えます。もう少しステータスを持つ販売方法にしてほし いですね。今じゃ、○○製の国産車ですからね。
 何だろうね、ハーレーのマスツーリング(ラン)は私は外道だ、と思ってるんですけどね。威風堂々じゃないですよ。180cmほどの身長があって、多くて も5台ほど。車間距離は各ライダー任せで道上は単独です。次の集合知はここ、っていう塩梅で楽しむのがいいですよね。ハーレーが10台もジグザグの左側通 行で走ってご覧なさい。大型トレーラー2台分ほどの長さと幅ですから、四輪トラックは大迷惑ですよ。ここは日本なんですから。
 思わずハーレーの悪口ばかり申しましたが、オートバイが悪いのじゃありません。それをつくる人、それに乗る人の考えがいけないんでしょうけどね。
 午前中はGinoさんの絵画教室生徒作品展を見に行きました。オモシロイもので、少しずつ上手になりますね。加えて、どこか当初と違う面が出てきます。 この辺のところが...
 午後はコスモスへ買い出しです。往復1時間ほどかかります。これも原付がほしいですね。荷物はそう多くないんですけど、自転車ですとどうしても最短ルー トと道路の平坦さを求めます。特に平坦さは自転車でのエネルギー配分上季節を問わず必要なことです。
 コスモスで、ここでしかないモノがあって購入するのですけど、逆が多くて閉口します。一気に予定を立てて、ここで購入して残りはしんばしセンター、ある いはハッピーへ出向くことになります。ところが、両方にモノがある場合どちらが安いか、となると問題ですよね。
 とまぁこんな具合なんですが、ネパールの地震どうでしょうか。今の当市の災害云々はこの点を大和スレになってしように感じます。そう、地震は地震なんで すけど、どうして津波津波というのでしょうか。まるでサザンのヒット曲じゃありませんか。地震が起きて、まず起こりうることは何でしょうか?、マジに四 季、時間を問わず、まずやること、私は身の確保と思います。夜12時頃、一気に来た巨大地震で家が倒潰した場合、住民も周囲も何もしてくれません。かろう じて身が動くと、次の災害に対してどうするかをおぼろげな中で考えるのです。
 これって決してウソではないんですよ。その時、身のダメージがなく動けるのなら、独り身なら高台へ避難する。家庭持ちならおそらく家族を探すでしょう。 一応断念して無理として高台へ逃げる。この間どれほどの時間でしょうか。
 この面を当市の危機管理は全く抜けていると思います。今回のネパールの地震はよく知らせてくれた、と感じます。今の日本は阪神淡路の大震災をスッカリ忘 れてしまってるように感じざるを得ません。

2015年4月24日(金)はれ時々くもり
 仕事中、ふと気付くと一生懸命になってエクセルのファイルと検算をしていますと、時間の経過がもの凄く速いことに驚きます。こういった記載方法はおかし いかもしれませんけど、これだけ集中していると、電話がかかるのさえうっとうしくなってきます。
 午後からアッチコッチへで向きます。どうしても今日のうちにやっておく必要があるため、同じルートを2往復しなければなりません。おそらく現金不所持の 今の銀行員も同じことが生じるかもしれませんね。こういった時にも原付が必要になってくるのです。
 昨日、ウッカリ記載ミスをしてしまったのですが、withの記事でギターマガジンの記載がありましたので、遅くなったのですけど宮脇書店へ出かけまし た。幸運にも1冊だけ残っていたので購入しました。種類、愛用ミュージシャン、工場の様子が記載されています。
 エッ、そうリッケンバッカーの特集でした。どれほどの数が世に売れているのでしょうかね。私も中学時代からのファンの一人ですから、結構あるのですよ、 思い入れが。ところが、ギブソンのJ-160Eと同様に、かなり高価なギターになってしまいました。
 と、ギター1本にも思い入れがありますから、結構おもしろいんですね。もちろん、ジョンが持っていた325の数本のギターとは音色が違いますけど、それ なりのスタイルを持って弾いてみると、なかなか... 。当然、イミテーションではないモノホンの音がするのです。これだけが、私は満足だし、満足度が違うのです。その証拠ではありませんが、私の持ってるオー ビルのJ-160Eは、全くの別物ですからね。良く鳴りますし... (爆)
 ウィークデイの週末、遠くに子供達の元気な声が聞こえます。そう、今日は和霊神社の春祭りです。丸之内の和霊神社は子供御輿を出します。その担ぎ手と賽 銭集め、そして補助役の大人のいつものパターンのようです。しかし、子供が少なくなりましたね。以前は御輿も2台出していましたが... 。来年のこの日は日曜日のようですから、私も参加出来そうです。
 退所後に市内を回ります。サドルは再調整。今度は前後の位置調整です。若干前に持ってきてよしとしました。まずは、ドキドキへ。陳列の位置が変わってい て戸惑います。少しずつ変わってはいるのですが、やはり中古は中古です。既製品の衣類はいいのですが、妙な癖があるようなシューズと帽子は願い下げです ね。
 そんな中、MacBookがありました。JISキーボードです。シリアルからEary 2008モデルでした。このモデルはこれまでですから、OS 10.7に上げられません。すでに綺麗なのを持っているため、この時点で断念。けど、綺麗な物でしたから10.6の最終として使う文には過不足ありませ ん。私のようなハードな使い方をしなければ十分です。
 次に驚いたのはガラケーです。1台しかありません。スマホらしき物は一杯あるのにガラケーがない、というおかしな現象が起きています。スマホの使用料の 高さと2年縛りが解禁に鳴った以降、再びガラケーに戻ってきた?!、のかもしれません。
 家に帰って今度は自治会費の徴収。幸い、どの世帯も在宅でして助かりました。完全徴収。これで一段落です。
 世の中、恐ろしいことが起きてますね。明日ぐらい「生き埋めした」なんて速報が出るのじゃないでしょうね。イヤですね。
 ま、そんなこんなで1週間が終わりました。明日明後日はお休みです。

2015年4月23日(木)はれ時々くもり
 昨日、屋根修理の支払をして少しだけ気分が楽になりました。と思っていたのですが、今度は萩原流行さんの交通事故死のニュースが飛び込んできました。今 朝のYahooのトップにハーレーFXが写っていたので、これで転倒した後に四輪にひかれたのではないか、と考えられます。
 役者の関係はとやかくは申しませんが、要因の一部がオートバイということに、私は気を遣います。警察他関係者の管理部門は、とかく高齢のライダーに規制 を加えようとするからに他ありません。知らない者が知らない物(者)を規制する。一度決めると修正は困難。私はこれを一番恐れます。
 少なくとも両手両足を使用して走るオートバイに乗ったことがない大人が「オートバイは危ないからお止めなさい」とよくいいます。我が子には、「オートバ イ」と名付く場合は「止める」が「辞める」にならざるを得ません。それに、まるでオートバイが悪いかのような言い方をしますから、ホントに始末が悪い結果 になるのです。若いときの私ですと、「あの人がね〜?」と悪者になるときが多かったように感じます。
 以前の、750cc以上のオートバイは日本で販売出来ない申し合わせがあったように、メーカーも口が出せないのです。当然、時の本田宗一郎にしてもでき なかった思いがあります。これを覆したのは公明党の議員が「国産車を逆輸入して販売するのはおかしい」という議論から解禁になったのでしたよね。こんなこ とは、今の世では難しいのです。
 萩原氏が亡くなったことは致し方ありませんが、首相官邸の屋根でのドローンの墜落事件のようになると辛いです。オートバイも、ドローンのコントローラー も手を下すのは人間です。ここをよく理解する必要があるのではないか、と感じざるを得ません。
 午後、3月末決算の団体の帳簿が完全になりました。こればかりはエクセルで作成しているのですが、多い項目は40ほどあるのですが、少ない項目は1つ、 と銀行の通帳を副簿にしているような状態ですから、その都度のまとめはできるようなものの、この面は手書きの帳簿の方が楽チンのように感じます。横長の 27インチ程度のディスプレーのマシンですと、ある程度は楽チンですが、今度はこのディスプレーだけで机を占領してしまいます。この程度のことですから今 の13インチでもOKでしょう、とやっているところです。実際はAirの11インチの方が広い感じがするのですけどね。
 で、私は購入を控えている、とした12onch MacBookの件になるのですけど... 。やはりスペックを見てみると、私には無理がありますね。どうしても上手くないのです。私の大きな手をパームレストに置いた場合、両手の小指がボディーを 抱えてしまうんですね。Airの11インチではわずかなスペースがあって、これが起こらないんですね。そのせいかPowerBook 12インチをほとんど利用しないんです。
 ところで、習近平と安倍晋三は一つしか年齢が違わないのです。中国共産党は、そのことを知って、なおかつ、我が国の状況を知って、「日本はダメだ」を押 しつけるのでしょうか。もし、これが逆転していれば、孟子の教えのようなことになるのでしょうか。だから、中国共産党の指導者地位にある者はダメだ、とい わざるを得ないのです。そういえば、女性の報道官、ここ最近画面に出ないですね。男性のめがねをかけた報道官は、時としてぶん殴ってやりたい衝動に駆られ ます。我が国も彼をギャフンといわせるとほどの論戦を貼ればいいのです。そこからでしょ。何処かわからない報道写真を例に出して、主席のメンツを保つなど バカげています。もっと言わせてもらうと、その写真を撮影したカメラは「日本製」なのではないでしょうか。私は異端かもしれませんが、国をあずかる者はそ こまで言及しないとならないのではないか、と感じます。既に旧ソ連は居ません。共産主義国家の大代表が、アンタの中国なんです。その中国もあっちへフラフ ラ、こっちへフラフラの状況が今の中国そのものではないか、とわたしは思うのですけど、これは間違いでしょうか。

2015年4月22日(水)はれ時々くもり
 何か胸騒ぎがして、 4時前からネットに接続。Yahooのトップページに加瀬邦彦氏が逝去の記事を見つけました。一瞬に私の脳ミソが逆回転を始め、ML誌の裏広告「思い出の 渚」(キャピトルレコード)とメンバーの前身姿までたどり着いて、再び正回転を始めて34年前の再結成時、タイプライターがレコードジャケットのON THE BEACHのこと、ヤマハSG-7のギターのことなどなどが思い出されてしまいました。
 続いて、もうワイルドワンズはないな、と感じました。そういえば、チャッピーこと渡辺茂樹さんも昨年他界されています。今回の加瀬さんの死はメインマス トがなくなった帆船ですから、動かそうにも動かせない、そんな状況ではないか、と思います。
 以後、YouTubeでずっとGSの音楽を聴いていました。メインが居なくなって結成するにもできない。再結成しても何か違う、などなどグループの抱え る問題は多いような気がします。
 6時過ぎ、加瀬さんの死が自殺に思われる、というニュースが加わりました。どうして?、が常に付きまといます。ブルーコメッツの井上さんもそうでした。 自殺はいけません。あまりに疑問が多すぎますから。
 屋根の防水修理の代金を支払いました。保証(書)が付きます。工務店と相談して、家の内部工事は当面ダメのよう。かなりの距離排水ホースを這わし て... 、にはならないので、当面のところ洗濯機はダメのようです。ま、ともかくこれでいいようのないものから解放されます。そういえば、拷問の一種で、一滴ずつ 頭のてっぺんから水滴を落とす刑があったような...(爆)
 こういった気分の時に、職場のお隣からいつものストロークするばかりのギターの音が入ってきます。ストロークもバリエーションがあるように、フィンガー プレーなど、曲に合わせてもっと上手に弾けないのでしょうか。練習は練習として、聞き手が「あ、今日もなかなかいいぞ」ぐらいの気分にしてほしいもので す。
 夜は一生懸命にクルーエル・シーを聞きたわしました。オモシロイものですね。私にはかつてのヴェンチャーズは速すぎますし、今のヴェンチャーズ程度がい いな、と思います。あまりに速いテンポだと、慌てているようで聞きづらいのです。ソーソーソラソミドミソラソってトレモロで弾くときがあるでしょ、これが 上手くなくなってしまうのですよね。特にアマチュアバンドは録音の技術にもよりますが、哀れに感じるのです。ビリー・J・クレイマーのバンド"ザ・ダコタ スがオリジナルでしたっけ?、オリジナルが速すぎますよね。ヴェンチャーズといえば秘密諜報員、ジョシー・コットンの妖艶さがいいですね。あ、だめ。また 話が広がってしまう。
 私自身、今日は音楽ずくめでした。

2015年4月21日(火)はれ時々くもり
 朝はヒンヤリでしたが、身体が言うことを聞きません。「聞きません」は「効きません」が正 しいかもしれない。とにかく、右向け右と命じてはいるのですが、イヤだ!、と身体は反応する始末なのです。大変です。やはり、先週の土日が堪えているよう でなりません。50、40歳代では感じられないことかもしれませんが、今年は養命酒で言う8の倍数、未病の年齢になりますから要注意なのかもしれません。 そういえば、厄年も後厄の年の方が何かと来ましたね。その年、自治体合併があったりしましたから。この未病の歳はホントにあるのかもしれません。
 午前中に職場廻りをやります。やはり自転車では無理が生じてき始めました。ホントに小さな原付がほしいですね。小さいだけではダメなんです。では、電動 の原付かな?!。少々このことを忘れていました。別段荷物を多く積む必要ありません。あれかな?。
 今日は随分と自転車で走らされました。マジに上記の気分です。1台あればな〜、というのが偽らざるところです。何かおかしいのですけど、永井モータース の おじいちゃんがZZR1400を前に脚(足)が弱くなると、大きいのに乗れんな〜、と言ってました。私も最近、この病に苛まされることがあります。冒頭記 載したとおり、本当に何か負のものを背負うまでの時間が短く感じてなりません。これを少しずつ長引かせるために何とか努力するのがいま出来る最大のことで すよね。で、私など気楽に考えないから、失敗するんでしょう。昔取った杵柄っていう悪いパターンです。
 そのパターンというと、中国共産党はバカばかりに思うのです。昔、大地の子ってドラマがありました。北京から20km離れた地で、妖術で病気を治そうと している。これを見た瞬間、この国って相当に遅れているな、と感じました。今日はNHKのクローズアップ現代ですが、「万元戸」の時代ならまだしも、黄河 流域では未だにジリ貧の農業生活をやっているのだろうと思います。
 ところが、中国共産党の中央は、やー、近隣諸国だ、我が国の領土だ、なんて言ってるけど、バカばかりの言い回しに他ならない、と感じるのです。何でもか んでも日本政府のモロモロを出して突っつくのですけど、当の中国内部はどうなんでしょうか?
 私が国家主席なら、徹底して本来の共産主義を貫きますね。少しでもミスがあればやっつける。党幹部に不正があれば粛正する、とこんなこと4人組より少し 前のことでしょう。民主化っても、共産主義の中では一定のこと以外はできないのです。香港の連中でもそれは知っています。が、クダラン共産主義を持ち出し てどうのこうのやる中央幹部連はバカばかり、に思えてくるのです。こいつらのネクタイを解いて人民服に着せ替えるべきなのです。そうしない限り、今からの 革命は起 きそうにもありませんから、本来の「中華人民主義共和国」はこの世には存在しないのです。難しい表現ですけど、国内事情は相当に荒れているのが今の中国で はないでしょうか。蘇州の片田舎でお年寄りが紹興酒を一杯やって楽しむ風情は、ほんの一部でしかないのでしょう。北京の大御所の大半がかつての北京放送の 当時のように辺境に出向いて、そこからです。「農業は大寨に学べ、工業は大慶に学べ」が今こそ必要ではないのでしょうか。
 思い切って記載しました。今の中国はバカの指導集団、従順な人民、政治など気にしない人民などなど、あまりに多様化してしまい、国家が国家でない状況で しょうか。何処かの国レベルでそれに気付いて戦争をしかけると、中国人民は戦わない、になるのかもしれません。ちょうど西太后の終わりの時期に今はよく似 ているのではないか、と感じてしまいました。
 さ、戦争のことになってしまいそうです。今、愛媛新聞紙上に「桜花」のことが記載されています。その飛行機=特攻爆弾機に搭乗するところが昨日今日の記 事でした。よく考えてください、母艦(機)の一式陸攻のひ弱さ。これを考えると、桜花を運ぶ前に一撃食らうと搭乗員と桜花の操縦士までクタバッテシマウの です。不謹慎な、と思われるかもしれません。
 でも、飛行機が火だるま前に敵艦に体当たりする瞬間、パイロットの意識があるうちは、どの程度のことを頭脳は考えているのでしょうか。故郷のこと、父母 のことなどでしょうか。
 私は、一種の恨みとともに、このボロ戦闘機を自分が操縦し、体当たりするんだ。つまらん世界だな、と考えてしまいます。その前に被弾して機体がくたばる と、即座に「生」の考えが芽生えると思います。それが自然なんですが、当時はどうだったのでしょうか。
 掘り起こすことはいたしません。が、当時の上層部は「特攻」などという大バカな計画を自然に考えたのでしょうか。私は、そうまでして勝つ必要が見つけら れるの か、と今さらながら考えてしまいます。人命第一をやったアメリカンからまだまだ、多くのことを学ばないと、戦後70年と言いつつ、朝鮮動乱がもしなけれ ば、我が国は未だにジリ貧の世界から抜け出せていない。これが現実です。
 今の教育はそういった「ありえへん世界」にうろついていることは、全く無視しています。こんなのが、全国統一学力テストをやって好成績を収めた。これこ そが大嘘です。「テストのテストをやってはならない」、まるで壮年体力テストの実施の一文のように思われてなりません。
 真に強い、身体は弱いけど学力は優れている、あるいはナヨナヨしているけど地域のお年寄りには人気がある、こういった特徴のある児童生徒が「フリース クール」に通っている。これこそが大問題では無いか、と思います。文科相(個人)は多くの金を持ってます。そんなんで良いのか?。やはり、国民も今のとこ ろはバカ が多いのかもしれません。

2015年4月20日(月)くもり時々雨
 昨夜の自治会総会、 参加者が少なかったのですけど、後の懇親会でダメになりました。そのまま寝入ってしまい、気付いたのが午前4時過ぎ。最近、こうやって酔えなくなりました ね。その分はなかなかよかったかもしれません。まぁまぁの夢を見てましたので結構文句を言ってたのかもしれません。
 気付いた時のことにはもう一つ理由があります。それは想像以上の蒸し暑さです。近所のⓀへ行って帰るだけで汗が噴き出ます。てっきり身体の異常じゃない か、と思いましたが、早めに出るとアーケードの路面がジト〜っとしているのを見て、この湿気では大変、と気付きました。こういうの私の身体は敏感ですね。 事務所へ入ると、非木造家屋の特徴で室内がヒンヤリなんです。一応、送風をかけて様子を見ることとしました。その間にも、外へ出ると死にます。雨が上がっ てしばらくはダメでしょうね。
 午前中にメーデーの通知を配送します。今回は時間がないので郵送とします。天候の関係から、タイミングが悪いですね。後のオハチが全て自分の方へ来ます から。今週末には全てが揃わないと、お先真っ暗です。
 一体何やってるか?、これが全く解らなく鳴るのが一番コワイ。つまり自分が見えなくなってしまうのです。そうならないようにやっつけてみる。気が入れば いいのですが、数日で完了することがわかってます。それゆえ、針小棒大の昨年のような感じにはならないのです。昨年の今頃は大事でしたからね。
 さーて、風雨、地震に加えてポール・マッカートニーが来日しましたね。私、な〜んの感激も感じませんでした。あっ、ソー、でおしまいです。かつて、ビー トルズというロックグループに居たんだ、というのがそもそもの言い回しでしょうか。今となっては、それほどのものでしょう。
 そういえば、私、彼らが解散してからのソロのレコード・CDは持ってませんね。強いていうと、ポールの管弦楽曲、ジョンのイマジンぐらいです。ま、お好 きな方は大枚はたいてコンサートへ行ってください。
 夕方、ようやく事務所のトイレが修理完了になりました。パーツの調達にかなりの時間が必要でした。以前も記載しましたが、結局のところ当初は安くても補 修が必要なときにはかなり費用が発生する、というパターンのようです。安物買いの銭失い、は言い過ぎでしょうかね。マジ、壊れそうにも無い部分が壊れるの ですからね。ま、かなりの請求が来そうです。
 とうとう、退庁時間まで送風をかけていました。外がようやく落ち着いては来ましたが、マジにサウナ状態でしたものね、ホント大変でした。

2015年4月19日(日)くもり時々雨
 昨日は仕事外の趣味関係で1日がつぶれました。潰した、といった方が当たってるかもしれません。おかしいような本当の話でした。色々問題が出て、想像以 上に労力を使いましてダウンしてしまいました。
 そして今日、久々に伊達フェスへ出かけました。妙に... 、ま、あれです。こんなものでしょう。津島のS鮮魚店さんが深浦に上がった鰹のタタキを売ってましたので、ワンパック購入。昼食としました。驚きました ね。 流石に。久しぶりに上手いタタキを食しました。一般にたたきはタイミングが難しいですね。
 出しものは一杯ありますが、やはり、段取りが悪いのですよ。PA担当、舞台担当はシッカリしてください。時間どおりでなくても、次はこれだから2分前に スタンバイ、など素人でもわかるでしょ。補助員が必要です。
 伊方の人でしたか女性のアメリカンが歌ってくれました。私の感覚ではイマイのですけど、オモシロイですね、数曲歌うと喉の方もなじんできて、英語が英語 に聞こえだしてきました。本人が緊張して云々といいましたが、わかるような気がします。久しぶりにギターの音をマイクで拾いましたので、もの凄く自然でし た。やはり、このパターンがいいですね。ギターはホーナーでした。日本では大規模な輸入が止まってますけど、なかなか自然な音で鳴っていました。流石にア メリカンですね。
 皐月賞、気分良かったですね。ドウラメンテ格好良かったですね。鞭も最後の方入れなかったですし、ゴール手前でジョッキーがガッツポーズでしたし、 ジョッキーのレムールさ ん、西洋人の馬に対するものは日本人のそれとは違うモノがあるようでなりません。後のインタビューで初めての右回りのコースだったので、最終コーナーでい つもと違う動き(斜め横断)があった、といってましたし、馬自身も振り返るような動きがあったので、どぎまぎしていたところもあったのかもしれません。
 一方人間(?)の桐生君ダメでしたね。こんなもんでしょう。賭の対象にもならず、予選で出してもそれまで、決勝が全てですから。そこに並ぶ8人にエント リーされなければ、 12秒でも公認されない世界なんです。私が決してバカいってるのじゃないのです。このがんじがらめの世界で、追い風が2m以下の世界で公認なんです。とこ ろで、一つのレーンの幅って知ってますか?
 だから、私は人類初の9秒台が出たソルトレイクタホの競技場と実際の雰囲気が「出るぞ」に期待が無いとまず無理な世界なんです。10秒いくつでゴールし たのですから、それは褒めないとなりません。これを多くの日本人はぶった切るのです。これはウソです。たかが100mですけど、審判員で固められた 100mのレーンに立ってご覧なさい。ヨーシ、やってやろうじゃないか、は即座に消されてしまうことと思います。如何に桐生君の過去を消し去る能力を持っ てもして、100mで9秒台をたたき出すのは容易ではないのです。
 「ぼつぼつ出るかもしれん?」といって、「かけるか」「おー、望むところだ」、と。大層不謹慎なことを申しました。でも賭をやれるのが楽しいじゃないで すか。こんなのが違反だ何だって言ってる日本人はダメなんですね。

2015年4月17日(金)はれ時々くもり
 まぁ、何とバツの悪 いのでしょうか。信金にお礼ばかりのモロモロを話していると、工務店さんが来るわ、役所へ税金を納めに行くと、申請書の印鑑漏れを指摘されるわ、で散々で した。午前中の処理として、SR500を出してみました。今度はシートの水がにじんで、太ももの内側がビッショリ。お漏らしではありませんよ(爆)
 あ、そうだ、愛川欽也さんが亡くなりましたね。昨日アップした後でしたので、報告が遅れました。こうなると、トラック野郎も当時を知る者が本当に少なく なりました。菅原文太さんも他界しましたから、若作りながら画面と年齢がほぼ同じ本当のドライバーって、どうなんでしょうか。幸せの黄色いハンカチにして も、マ ツダファミリアが出てました。現在、建物はそのままあるようですけど、一途にあの時の思いを持って出かけると、どうでしょうか。楠田枝里子さんもテレビ番 組(なるほどザ・ワールド)の終 了後に△がありましたし、番組の内容と実際の状況とはかなり違うものだったのだ、と思わざるを得ません。
 ここしばらく気にもしなかったことですけど、何かしらアレだな、と思うことが生じて、少しおかしい思いをします。残念ながら、今後のことを論じることも ありません。多くは過去のことの話になるのですけどね。これが妙に楽しいのです。なぜ、未来のことを論じないのか、私自身がそれほどのことでもないや、と 思ってしまうのです。今は妙に縮こまって論じるなどのことはないようにも感じてしまいます(悲)
 さて、戦争の話をする際、依然と随分な言い回しが変わってきたように感じます。今朝のNHKニュースの番組中、戦艦武蔵のパートがありました。わずかな 時間 でしたが、ほぼ真実を出してもらいました。特に良かったのはCGで作成された武蔵の全貌でした。一瞬驚きました。これは動かさない方がいい!!、と即座に 思 いましたが、そのとおり、傾きつつその防止にバランスのためのタンクへ海水が入り込み真に乾板に水がかぶるぐらいまでの図など、すごかった。おそらく、若 い人にもお解りだろうと思います。米 軍機もドーントレスなど正確でした。
 語りの中で、実際の生々しさを表現されるのですけど、こればかりは若い人には解らない、と思います。20年前のテープには語られていたことも、今だから 出 されるのだろうと思います。この武蔵を沈めたことから、大和を攻撃するのに、武蔵ほど物量の投入をしなくても(大和の場合は)右舷を集中してやればいいの だ、が既に把握されていたのであろうと思います。おまけに護衛の航空機もいないのですから。
 戦いの基礎的な考えがアメリカと日本とではこうも違うものか、がよく解りました。日本では今でもこの精神主義は続いているようでなりません。私にもその 考えがあるのは事実ですけどね。何だか暗くなってきました。もう止めましょう。

2015年4月16日(木)はれ時々くもり
 確認のため労金まで 徒歩で出向きます。用件を済ませて帰宅するまで35分が必要でした。何となく効率が悪いですね。たとえば、自転車で加盟団体廻りをやると自転車で1時間半 程度が必要です。途中労金を入れると⒉時間ほど必要になります。利便性の追求とノルマを増やすとなると、この時間枠でかなりの郵送料が減額出来ることにな ります。
 2種類のビジネスバイクが候補に挙がっていますが、オーナー各氏に聞くと、どなたも悪いとは申しません。唯一郵政関係は以前のモデルの方が良かった、と 申しますけど、メーカーも改良を加えますから、これも回避出来るはずです。残るは、原付一種か2種かの違いと、拙宅にパーキング可能かどうかになります。 車種選びはなかなかオモシロイですね。
 今日は朝から回覧板回しで3班長さん宅へ回覧ものを配布します。ところがお一方、どうしても夜の配布になってしまいます。これが辛いですね。そして、本 日足場が撤去されました。伸びに伸びてとうとう1か月近くになってしまいました。天候に左右されますから、やるには好天続きが1週間続く5月、または 9〜10月がベストかもしれません。年によっては大番狂わせがあるかもしれませんが。
 先日、金曜日のお誘いがありましたが、お断りしました。憤懣やるかたないのではなく、先週土曜日から少し酒を控えています。一応4日一滴も酒は呑んでい ません。飲んでいませんは調理に酒が入るのでウソになります。純酒として呑むこととして、昨夜までの4日間、微妙です。今のところ、次は19日の校区自治 会総会がありますので、この日に懇親会があります。当然、一杯があるのですが、それまでガマンすると今日から4日目ということになります。この4日ターム が上手く行くと... 、となるのでしょうけど、もう1日延ばしたいな、とも思えるのですが、どうでしょうかね。このことがあって、お誘いを遠慮した次第です。
 さて、夜は、NS-15の中身を見ることにしました。なかなかスゴイです。当時の価格が解るような気がします。いくらヤマハ(日本楽器)でも現在ではこ れだけのものをと遠敷できないでしょう。が、売れなかった。今の音楽ソースを再生すると絵もいわれない音がするのですけど、近代的なメディアの再生に、半 世紀近く昔のスピーカーが対応しているとは皮肉なものです。

2015年4月15日(水)はれ時々くもり
 ここ最近、気圧の状況が不安定なため、今朝は初春ばりの気温と天候でした。早々と屋根の修理が最終段階になりました。業者さんが7時過ぎから作業を始め ます。これほど自由な施主もいないでしょうね(爆)
 私の方は、昨日の会議の纏めがあって、これ大変。結局別の調べものももあって、早めに出ます。午後はヒマか?というとそうでもなく、これまた警察などへ 出向かないとならないので大変なんです。こんな時には自転車では無理なので、どうしてもモペッドぐらいは必要になるわけなんですが、警察、加盟団体事務所 など、南北に離れているわけですから、原付よりは大きめのオートバイの方が都合がいいわけですね。しかし、原付でも結構イイモノがあるため、この方がむし ろ好ましいかもしれませんけど、もう少し考えましょう。
 今日で4月も半分の日数が過ぎました。早いですか?。私はむしろ遅い、と思ってしまいます。全体に早い、とも感じません。こうなるのは、ノンベンダラリ の生活がそうさせるのかもしれませんね。日々の生活が充実すると、早い、と感じるのでしょうけど、あくせくイライラが多いと、悶絶状態になって速いとは感 じない。が、遅いとも感じない、というおかしなことになっているように感じます。
 今日、職場向けに平成27年度の固定資産税の納入通知書が届きました。早速いつもの申請書をつくろう、として昨年の綴りを見るのですが一向に出てきませ ん。いつものとおり⒉回ほど確認作業をしたのですが一向にないのです。バカげているようですが、ないのです。私としては慌ててしまって、急遽今年用のもの を新たにつくることにしました。午後は、これでつぶれてしまいました。何ともはや、ダメですね。
 昨日の原付の件ですが、もう少し考えています。なかなかいいものが無いのですね。万一の場合は原付二種の方がいいのですけど、これがね、今は本当にない のです。ビジネスは大半が軽四輪ですから。近所にいる彼女に聞いてみましょうか。そういえば、私がオートバイに乗り始める直前、同級生の女子がカブで走っ ていたのを見てからでしたよね。ちょうど板島橋を渡った坂下津の道路でした。あれから48年が過ぎたのですよね4廻りの年月を経過して再び女性の意見です から、何かの縁かもしれません。

2015年4月14日(火)くもり時々はれ
 さーて、どうも調子 が悪いので弱ってます。ゆっくり考えると何が原因かは分かろうと思うのですけど、そういったヒマがありません。そういう中、思いつくのは先週の土曜日の夜 のお手伝い、と翌日の選挙の立会人の業務で、この何とも言えない疲れが後追いでやってくる、といういつものパターンではないか、ということでしょう。その 前にあったいいことの数々が全く作用していません。そのいいこととは、ヤマハのスピーカー、iPhone4sのことなどなど。もし、このいいことが後追い で来るとすると、ガックリ感が加わって、何もやる気が起こらす、もっと調子が悪くなっているのではないか、と考えたりもするのです。まさに、年齢とともに 処理能力が欠如し始めているのだな、と思います。
 今日は、モロモロとして夜に⒉つの会議があります。この準備のため早めに出かけます。昨日のウチにやればいいじゃないか、ではありますが、やれば次々に 思いが浮かんでは消えしますから、まとまらないのです。そのための当日処理ではないか、と考えます。
 そのモロモロの中には一昨日の選挙事務についての質問を受けました。実は、として朝の6時から夜の8時までが投票事務です、と。加えて、メンバーの男性 は開票事務もありますから、家に帰るのは明日になるかもしれません... 、と返答しますと、ビックリされてました。
 こういった、選挙事務のことは以外に知られていないのですよね。この方はその事務に携わっている方々のことがお解りになっているのだろう、と思います が、これを理解されるためには投票率がもっともっと増えなければ、一向に理解されることはないのだろうと思います。一票の格差などは良くいわれています が、実際の選挙については、ずーっと以前に、県職員の水関市町村課長が夕方のNHKテレビで解説していただいたのが一番よかったように感じます。この方 は、県内の町村を実際に訪ねられたりして、自治省からの出向職員にしてはかなり仕事熱心な方でしたしね。今は県内に村はありませんし担当が市町何とかとい う課になり、自治省も総務省ですから、仕事の内容が違います。それゆえ、一般のメディアに出演できないのかもしれません。考えると空しいですね。
 ひょんなことで、原付を1台購入する必要があるかもしれません。仕事上のことですけど、郵便料82〜205円までが大きな負担になってきたからです。た とえば、1団体は通常として会議用に月2回分の通知があります。そのため164〜182円が必要です。それに年に3回ほど205円ほどのものが必要ですか ら、前者ですと年間1,968〜2,184円が必要になります。これが通知先が3件ですから5,904〜6,552円が必要になるのです。カブですとガソ リン35リッターの金額になります。原付の燃料タンクが3リッターとしますと、11回強の給油回数になります。純ガソリンの燃費を30km/Lとします と、330kmほど走ることができるのですよね。個人のものを利用するのはおかしい気もしますが、公務ではないので、この自家用車利用は許される、と思っ たりもするのですね。
 1日中、今日の会議の資料づくりをしていました。同じような内容ですが、全く違うものですので困ります。おかげでレジメの日付を間違ってプリントアウト したため、修正のために二度手間。
 二度手間にはあまり関係ありませんが、グルジアの国名がジョージアになりそうですね。それほどロシアに不満があるのでしょう。クリミアを訪れた鳩山氏の レポートはまだ出ませんが、中立の立場ではどうなるのでしょうかね。ホントに国民はロシアよりなのかどうか。いずれにしろ、ジョージア出身の臥牙丸関は喜 びが大きいのではないか、と思います。

2015年4月13日(月)雨後くもり
 何と強い風で目が覚 めました。一昨日、昨日と大忙しの2日間で、スッカリ体調を崩してしまいました。体調が万全ではありません。何というか、持病の一つがでてしまい、そのた めにやる気が起きません。とはいえ、今日やっておくべきことがあって、早めに出向きます。アーケードもスゴイ状況です。特に牛鬼ストリートは時ならぬ風の 方向のため、自転車が寝っ転がっています。自転車が転倒するわけですからかなりスゴイ風であったことが分かります。
 朝の仕事は何というかメーデーの申請書関係を3つつくります。特に2部ずつ申請ですから、同じものを合計6部必要なのです。手書きでは毎年毎年の申請様 式が残らないので、やむを得ずワードとエクセルのファイルで作成します。昨年度と若干コースが違うことと、以後通年行事として、このパターンで行うことと してのことも加わりますから、ファイルで残して置いた方がよろしいかと思います。
 とはいえ、警察本部からダウンロード出来るのですけど、ここに一太郎版があるわけです。ワード用より綺麗なのに驚きます。オフィスを使用する関係からマ イクロソフトのソフトを使用する傾向が強いですけど、慣れている方は一太郎の方がいいようにも感じますがね。
 午後からお仲間内の車で市内を走り、警察へ申請書を出しに行きました。結構市内うちも変わっていきます。本当にイイのでしょうか。家など前に立てた物が 陳腐化してしまう。そんなの施主には知ったコッチャない、といわんばかりの家が多くなりました。20〜30年後には街の風景に溶け込んで見えるかどうか、 ここまで考えてやらないといけないと思いますね。拙宅にしても当初はクリーム色になる予定でしたが、ブラウン部分があるのでもう少し赤目のオフホワイトに した次第です。
 地味な色にしなければならないのはお城山の周囲だけ。とおり一つ離れればそんなのは知ーらないですからね、この街には総合の町づくりなど存在しないので す。

2015年4月10日(金)雨
 昨夜来の雨が1日中降りました。屋根の心配がなくなり、比較的雨も流せます。こういった時に、自転車のサドルカバーをかけるのを忘れて、次に乗るときは 要注意です。チノパンツだとお漏らししたようになり、恥ずかしい思いをしますからね。
 ホント1日中コマゴマしたことがあってとても暇ではありません。一つだけエクセルで作成するファイルを忘れてまして、午前中はその作成。午後は集金の業 者さんを待つことで、ウロウロできません。まぁ、結構色んなものがあります。何というか、予定が立たないのですよ。特に今はメーデーという、毎年の飛び入 り的なものがありますからね。
 このように考えると、5月の連休明けまではどうも順調にいきそうにありません。毎年のことなんでしょうけど、これが難しいですね。特に1団体の予算立て には少々困ります。収入のメドが立たないからなんです。この予算立てができれば、ま、オシマイなんですけど、その結果を県へ上げないとなりません。これが 6月末まで。そのファイルも作成しなければならない、という作業があります。この団体に関しての作業はまた来年、ということになります。このファイルづく り、昨年は大弱りでしたものね。こ年からの(毎年の分)はそれを修正すれば大丈夫ですからね。
 ま、少し話が飛びますが、iPhone4sを何とかしたい、と思いつつ、現在3GSを引っ張り出してきて動かしています。微妙ですが、ナカナカよろしい のです。ということは、分かりきっているようにiPhone4sはiOS 8.3で動きます。しかし1日に一度は充電が必要です。当然対策は講じていますが、バッテリーそのものの容量が不足しています。今のiPhone6に較べ るとその差は歴然です。難しいですね。ダウングレードできないのは、こういったところで辛いんですよね。
 でも、iPhone4s本体でリセットしてやるといいのではないか、と思いつきやってみました。思い通りの結果に近づきました。iOSは8.3のままで すが、パスワードも入力しなくてよく基本は出荷時に戻ったように感じます。これでまた使ってみることとします。

2015年4月9日(木)くもり後雨
 今朝は思い出しの件 から始まりました。スッカリ忘れてましたが、ジョン・レノンの元妻シンシアさんが他界されましたね。ジョンとシンシアさんのカップルがビートルズでは最初 でした。その後リンゴ・スター、そしてジョージ・ハリスン、当の大御所ポール・マッカートニーが一番最後だったのですよね。夫婦関係には口を挟むものでは ありませんが、日本人の考えではポールとリンダ・マッカートニー夫妻が一番なんだろうな、と思います。話は外れますがポールは人を持ち上げる方法が身に備 わっているのではないでしょうか。
 そのことは別にして、朝は早くから職場に出ました。今日は商店街が休みなため静かなんです。そのため、溜めておいたものを少し整理しようと思いまして ね、しかし、午前中のみ。後はコマゴマしたことに忙殺されます。当然、明日からの天候も関係がありますけど。
 Mac OS は10.10.3にアップデートしました。iPhotoが写真になりました。整理関係が強化されました。まだ、大きく使用していないので分かりませんが、 iPhone4sのiOSは8.3になりました。
 Mac OS、iOSともセキュリティーと対デベロッパーに対して厳しくなったように感じます。このことは逆にいうとアプリ関係も名前は異なるもののAppleが バックにあるため、プライドから少し睨みが効き始めたのかもしれません。ユーザーにとっては助かりますけど、開発者には少々... 、でしょうか。心なしか、両方ともアップデートの時間が結構(ほぼ1時間ほど)かかりました。
 Mac OSはかなりいいように思います。特にATOKの日本語⇆英語の変換方法は確実になりました。連文節の変換も良くなったように思います。
 で、ここ最近、デジタル一眼レフカメラ、特にレンズ交換ができるデジタルカメラに大いに疑問が生じてきました。私、弱電と特異とする分野に精通している わけではありませんので「これだ」というものを導き出すことはできませんけど、当たらずも遠からじ、に感じています。
 そこで、疑問の第一は電気回路上のCR関係の動作時間です。もちろん、プリント基板上の銅配線も影響がありますけどネ。それと、レンズマウント口径と接 点の位置、それに材質の件があります。そして、当然発生する静電気、これらの問題をクリアしているデジタルカメラは少ないのではないか、と思ったのです。
 つまり、新品でも中古でも入手して、適したレンズを装着、そして満充電のバッテリーを装着、そして電源を投入してどの程度の時間でカメラ本来の持ってい る性能に近づけることができるのでしょうか?
 これが疑問なんです。以前のフィルムカメラならカメラ本体、レンズ本体に対して、36枚フィルム1本程度で状況が把握出来ていましたが、フィルムはセン サーに変わり、カメラの全てを電子部品で構成されている状況(もっとも命令するのは人間)ですから、本当に機械仕掛けなんです。
 そして、最大の問題は撮影出来る状態での電気的アースはどうなっているのだろうか?、ということにあります。PC関係など、メモリー交換時、手首にテー プ巻いて磁気を逃がして、ベルトなどを取って若干湿気のあるときに作業をしていましたよね。デジタルカメラのG(グランド=アース)はどこにあるのでしょ うか。バカな考え方かもしれませんが、大半の製品に回路図が添付されていないめに、詳細は不明です。ところが、デジタルカメラはアナログ・デジタル入り乱 れていますから、どこがGNDか分からないのです。
 私がよく使用するCFカード、これに金属が使われているかどうか?、ということになりますけど、どうでしょうかね。外皮は確かに樹脂でしょうけど、レー ベルの下は私は金属ではないか、と考えます。SDカードはどうでしょう、昔よくありましたが、メモリーに較べて端子が異常に大きいため、取扱は結構気にし てましたが、今はその心配も皆無にしてしまうほど安価になりました。今は容量の関係からかしら、ほとんど忘れられてしまいましたが、フジフィルムが主に使 用していたスマートメディアがありました。端子は全てがオープンでしたが、現在スマホなどに入っているSIMカードがこれにあたりますね。CFカード以 外、静電 気はどうやって逃がすのでしょうか。マジに疑問だらけなのであります。

2015年4月8日(水)雨後くもり
 昨夜来の雨が朝に止 みました。流石に「寒い」。そのため、フリース1枚を羽織りました。ま、昨日の「涼しい」と「寒い」の違いはこの辺のところです。東京の今朝は降雪でした からね。当然「寒い」でしょう。宇和島近辺のコトバでこの感覚を上手く言い表した言い方に「ヒヤイ」があります。漢字では無いようです。俳優の「温水さ ん」は「ぬくみず」とお呼びしますよね。大学時代の同級生でこれをそのまま「おんすい」と呼ぶ者がいました。教授連は「ぬくみず君?」と自信なさげに呼ん でましたが、その都度「おんすいです」には、思い出すとおかしかった。今思い出すと、人の名前の正確な呼び方は難しいですね。私の名前は関東人なら読める 率が高いように感じます。
 今日は公立の多くの学校では入学式のようでした。ピカピカの1年生、という古くさい言い回しがありますけど、この気分を忘れないでほしいですね。その気 分を歌った「ドキドキドン!一年生」というのがあります。歌詞が言い得て妙です。大人が聴いても、フッと思い出すことではないでしょうか。このドキドキド ンは常に始まりの時に持つ独特の感覚です。常に忘れないように... 、と思うのですけど、早ければ明日には忘れてしまいます。これも人間の常ですかね(爆)
 スッカリ忘れてましたが、今日は「花祭り」の日です。つまりお釈迦様の誕生日ですね。甘茶を小さな仏像(お釈迦様)にかける、いつものパターンです。 昔、私の小さな時、小さな敏を持参して甘茶をいただいて帰っていました。いわゆる「アマチャヅル茶」です。小さな私にはどうも不味かった思い出しかありま せん。また話が飛んでしまいました。
 この日は結構色んなことがあるはずなんですけど、ラジオの「今日の何たら」を聞き逃してしまいました。1820年ミロのビーナスが発見された日でもあり ますね。桃井かおりさんの誕生日でもありますね。
 夜はゲルマンへ出向きました。少し私の実験です。昼はきむらの酢豚弁当でした。ゲルマンではシーザーサラダとモロモロ、それにいつものお酒。実はこの内 容ではなく、食する時間にあるのではないか、と感じ始めたのです。そのため、ゲルマンではマスターとあることないことを話しながら、ビッグもミックのアレ を読みながらやってました。2品でしたが2時間かけて食しました。微妙に満足したな、と感じたのです。サンヨードーでは明日の朝食を仕入れました。
 これに較べて、昼はわずか15分で終えています。微妙な感じです。数年前、ホテルクレメントでフランス料理のコースをいただきました。どれもこれもを一 気に食べてしまう、という日本人の食事方法は?、と思ったのですけど、あの時は時間が制限されてましたからダメでしたけど、本当は、あの食事を2時間ほど かけて完食、というはずでした。
 今日のゲルマンでの食事の方法を考えると、家でも職場の弁当でも、ここ最近妙に早めに済ませているのではないか?、と考えてしまいました。本当は昼の弁 当でも30〜40分かけて食する方法がいいように感じます。マジに、早速明日からやってみたいと思います。と、早食いは日本人の大欠点かもしれません。

2015年4月7日(火)くもり
 昨日のブログ、結構 な方が訪問されていて少々驚きでした。私が思うのには、ある程度力を入れる必要があるところは意を決してやること。もちろん程度はありますよ。ブログでは 水を使いました。しかし、水が万能ではないこと、接点改善剤には有害なものもあること、これらを十分に把握しておくことが必要ですので、この点をお忘れな く。
 今朝は少し涼しかったですね。「涼しい」と感じるか、「寒い」と感じるか。どうでしょうか?。私には「涼しい」と感じただけです。しかしワイシャツ1枚 に留めました。上は下着にワイシャツ、ボトムはトランクスにズボン、特に下は余程のことがない限り、年中この調子です。子供なら半ズボンになるのでしょう ね。
 話がそれましたが、この水を使用するというのは、江川三郎実験室でレコード磨きをする際の糊を取った布巾と水を使用してゴシゴシ盤面を擦る作業の実際を 知ってからです。こ の作業が終了して以降、アメリカ製のディスクウオッシャーのクリーナーでよく拭ってました。今の使用品は、オーディオテクニカの液体ものですけど、レコー ドそのものの保護とクリーニングはバラン スウォッシャーがいいみたいです。(古いレコードはスクアラン処理が必要でしょうけど)
 思い出すと、この手のレコードクリーナーは、かつては星の数ほどあったのですけど、今はスッカリ消えてしまいましたね。子供がダイヤル式の電話機の操作 ができないのと同じで、過去の遺物なのかもしれません。これらが、諸外国、特にアメリカとの差になるのでしょうか。日本にないのにアメリカには存在する日 本製品、というバカげたことが起きるのです。

2015年4月6日(月)くもり一時雨
 昨夜はお酒を控えま した。というよりは、「呑み」に時間が割けなかった、と言うべきかも知れません。意味合いは深いものがありますが、一つはテルマエを見てたからです。コ マーシャルが入ると今のことか古代のことかが判らなくなってきます(爆)。メイクアップも大変でしょうが、なかなかの役者を選んだものだ、と感心しまし た。
 呑みの話でしたね。このテルマエを見るためには呑めなかったわけです。もちろん、一度見ていた番組ですからおよそのストーリーなどは覚えていますし、む しろ2を見たいのが本音です。が、どうしても見ておきたかったのです。一杯やると、10時過ぎにガックリ状態になりますからね、敢えて呑まずに過ごしたわ けです。それと上杉先生のアンプ。これもタンゴ ISOトランスが製作を止めてしまったので、今後どうなるのか不安です。真空管、トランス、CR類などが流行ったのはホンの一時期でしたね。CDからBD になった今、再びアナログディスクですからね。真空管アンプのように大きい、重い、というのは敬遠でしょうか。EL34のパラレルプッシュプルですと、出 力真空管が8本、電源、チョーク、出力の各トランスが⒉つずつの6個も必要なんですからね。このトランス類を集めるのには、現時点ではかなり大変なんで す。
 で、本日は流石に二度寝入ってしまいました。起きたのは6時半手前。どうやら、ポンプの動作関係は温水器タンクへの水の流入容量の関係にあったように感 じましたけど... 、またしばらくは様子見です。最後の最後での詰めがなかなかですね。(少なくとも昼まで)
 どうも雨模様で、事務所の中でジッとしています。まとめはあるのですが、今のところ月末へ向けてやれるかどうか、昨年どおりにはなりづらいのです。残り 2か月ですので、これを事務サイドで一気に片付けていいものかどうか、これまた問題ですけど。法人格を持つのは結構ですが、現在のそれは法人格を持たせな いような方向にしています。そして、事務代行をするところが結構儲ける仕組みになっているようで、腹立たしいですよね。こんなのが今の政府のやり方かもし れません。そうではない法人格のところもあるわけですから。
 さて、ようやくウォーターポンプも装備出来ました。要は注水と送水の水の流量バランスが取れてなかったためでした。そのため、双方にバルブを装着して OKになった次第です。何というかキャブレターの関係によく似ています。燃料だけでもダメで空気流入量とのバランスが微妙なんですよね。
 そろそろ、新しい新人(?)が多くなります。なぜ新しい新人か?、それは旧人(?)も新人ですからね。市役所にもそういった方々が増えそうです。3月末 で退職して再度同じ場所で、となりますが、文句も言えないのはツライものです。上司はもっと辛いでしょう。元上司を使うわけですからね。天下りではないの ですけど、こういうの私は嫌いですから、3年間はウロウロしましたよ。今の職もどれだけ続きますか?。今さらながら、この街は働くところがないですね。

2015年4月5日(日)雨後くもり
 完全に疲れていま す。3日の行動の疲れがドド〜ッとでました。おまけにアレですよ、どうもウォーターポンプの調子が悪くて、その解決策が今日はでないまま終わってしまいま した。昨日の様子では、今日のほんの少しの晴れ間でもイケルように感じたのですがね。このポンプはどうも難しいですね。
 昨日のレンズのおかしな件、どうも接点じゃないかな、と感じ始めました。レンズ内部のコンデンサーなどはバッテリー残量があれば、しばらく使用していな いものでも数秒から数分でOKになるはずですが、それがない。一応、バックプレートを外して、ブロアで吹いて、ビスを均等に締めつけ、接点をティッシュ ペーパーで磨きました。キャノンの場合は割り箸などで擦ってやる方がいいのではないか、と感じます。ニコンなら、本来の接点に黒いものが残るのですけど、 キャノンの金メッキは全くそのままですから判りづらいのですね。四塩化炭素が使えるといいのですが、これは今難しいので、アルコール以外のものを使用した いところです。もちろん、イソプロピルアルコールもダメですよ。エタノールは汚れを移動するだけですからダメですしね。ナノ何とかというのは使いたくない のです。私の拘りです。これこそ、キャノンともあろうところが純正品を出せばいいのですよ。フジはちゃんと出して(マグネクリーナー=エタノール)いるの ですからね。ニコンは丸々のレンズクリーナーキットを出しています。オリンパスは混合物のクリーナーを出してます。また考えましょう。
 昨日紹介した管球王国の上杉先生のアンプ特集を買いました。そうなんです、またつくりたくなってきました。できれば、EL34のパラプッシュ、それと KT-88のプッシュプルモノアンプ。結構値段が張りますから何時になるやら。
 明日はまた天気が悪そう。一つだけあるのですけど、来週は電話連絡が主になって、ダイレクトに対面はダメかもしれません。

2015年4月4日(土)くもり時々はれ
 ゆっくりできませ ん。今日はソーラー温水器が取り付くため、の施主の判断です。工事をやるわけではないのですけどね。初めて防水工事後の屋根に上がりました。スゴイ!!、 マジにこれはスゴイです。かなりの塗膜があります。午後2時までに設置完了でした。以前の温水器よりコンパクトです。コレにて補修は終わりです。塗膜防水 ですが、かなりの期間が必要でしたね。
 あまり良くないことばかりが続きます。今日は桜が最後だろうと思って、撮影に出かけます。マシンはEOS-1Ds、しかし、例のレアなレンズがダメでし た。キャノン用のレンズでダメは2本目ですね。外見はOKなのですが、内部の電子部品がよくないようです。レンズメーカーがこれみよがしに作ったようなも のは一部には受け入れられるのですけど、どうも性能差が大きいように感じます。そして内部がマシンに対応、というのはメーカーも受付期間を過ぎているよう な機構はダメのようですね。
 午前中の確認で、これが判ったため、レンズかマシンか、ストレージか、散々考えてみたのですが、どうもレンズだ、と考えて、タムロンの古いのに変更して やってみると見事にOKになりました。ということからレンズがダメだった、というわけです。この点はニッコールのように一面不利なような絞りがカメラ側に あってもレンズに絞りリングが付いている方がいいように感じます。
 何をどのように撮影するか、この目的の違いがストレートのEOSとs付のマシンの違いでしょう。それを改良に改良を重ねて13年間ほど経過したのです し、その最初のマシンが手元にあって、それを使っていることに意義がある、というワケかもしれません。
 書店でバイカーズステーションのヤマハYZ-R1の特集号を見ました。買おうかな?、と思いましたが、いつものように、次期モデルがどうなるか?、と考 えると止めにしました。確かにR-1というマシンは息が長いのですけど、年とともにモデルの行き方が違うように感じてなりません。旧マシンで今のものを云 々はできない世の中ですからね。結局車検を⒉回ほど受けて次期モデルに変更、と結構ゼニのいることになってしまいます。メーカーも「趣味性の高い」はもう 捨ててほしいものです。
 音楽関係のところで、ステレオサウンドの管球王国に出た故 上杉佳郎先生のアンプ集がありました。コレを少し考えました。コレは手元に置いておくのもイイかな、と思います。
 家に帰るとライムハウスからリストが到着していました。モービルフィデリティー版が特集でした。後期の作品らしく、私の持っているディスクと同様、日本 ビクターでのプレスのようです。当然スゴイですよ。一度耳にされるとお解りになるのですけど、松山にあった旧SPU小林商店でドナルド・フェイゲンのナイ ト・フライをモービル版とオリジナル版をよく聞き比べしていました。何でこんなに違うんだろうか?ってね。その頃、市立病院のK院長も来てたな〜。
 ま、私はモービルのBeatlesはPlease Please Me〜SGT.ペパーズまでは持ってます。今はなかなか入手出来ないwith the Beatlesもありますけどね。とにかく私はビートルズはSGTまで、と思っているので、そういうことです。で、またまたオモシロイのを購入出来まし た。
 そうだ、忘れてましたが、FLAC変換したのをNS-15で聴くとマジ、ビックリします。そのベースの2009リマスター、これも驚きますよ。もちろ ん、これは青リンゴのUSBメモリーのものですけどね。今になって思うのですけど、広帯域をそれなりに再生出来るスピーカーが今は少ないのですよ。評論家 はまず書かないだろうと思います。実際評論家諸氏のシステムがリファレンスですからね。だから、今になってNS-15などのあのスピーカーがもてはやされ るのでしょうか。

2015年4月3日(金)雨
 予定どおり行かないのがこの世の常ですけど、久しぶりにJRで近永(ちかなが)へ出かけました。車中ではなかなかオモシロイ光景を目にしました。何と説 明してよいか判らないのですが、これみよがしが... 。
 まずは、今日はホビートレインでした。カメラ女子がミラーレスでモニター見ながら撮影してました。モニター=写真ではないことはお解りだろうと思います けどね。もうお一方、北宇和島から乗車されたのですが、格好が物々しいのですよ。私にはオートバイライダー、と判りました。ブーツはガエルネ、車両はバッ グからホンダですね。GL-1400ぐらいでしょう。おかしいのですが、BMWとハーレー(FLH)乗りではありませんね。カメラがイカシテましたね。ニ コンのD3sですよ。それに手持ちで最大級クラスの28-300ほどのGレンズでした。あー、この組み合わせは、先日の東映のスタッフが(マシンはD2) 持ってました
 それでね、運転手の隣でシャッターを切られる。レンズの動きがおかしい様子。ちょうど雨がポツリポツリ。学のある方はお解りでしょう。そうなんです。⒉ つのことが考えられます。一つはレンズと本体の接点磨きの必要性、もう一つは当然オートでしょうから、レンズが被写体ではなく手前の窓についた雨粒を拾う のですよね。私はじっと見ていましたけど。
 申し遅れましたが、私はEOS-1Dsです。これを小脇に抱えて、ジッと座っていた次第。D3sさんは、随分とコレを気にしていた様子でしたが、こう いった時に虚仮威しが効きますね。D3sさんは諦めて、運転手を肩口から写してましたが、上手く動作しない。これまた被写体までが近すぎるのです。ピント は来ません。オー、かなりふてくされ気味。撮影を断念されて座り込まれていました。全面のつまみをMにすればいいのに...
 それより、外国の方が気になるホビーをスマホのカメラで写されていました。走り出してからは外の風景を見ながらノンビリされていましたが、この方が気が 利いているように感じましたね。いつもながら、座席でのマナーの良さにも感激しました。外国の方には何か教えられますね。
 用件を済ませて、帰りはバスにしました。ローデッキですが許容乗客数は少なくなりましたが利用客は少ないのでこれで十分なのでしょう。
 午後は葬儀です。今朝の新聞で訃報を知りました。かつての職の一時期からと今の私の道に、仕事上でサゼストしていただいた方です。あの時は異例な業務命 令により先進地視察。新居浜、松山、今治へ行くと宇和島の現状があまりにも貧相でならなかったのに気付きましたし、これからの保健体育行政を考える際に、 どれをどうセレクトして、住民を納得させ、新たな業務の大半を任せてくれた方でもあります。その風貌と噂から聞き及ぶのとはまるで違った方でしたし仕事の 世界でした。彼の地へ行かれても、お父上、お仲間内と宇和島の観光を主とした行政のあり方について話をして、命じてください。ご冥福をお祈りいたします。
 スッカリ疲れてしまいましたが、もう一仕事。自治会関係の提出物を市役所へ提出します。その後一息つく間もなく、夜はあの方の演説を拝聴しに出かけま す。今度は大雨です。
 何でしょう。全く人通りの少ない状況。ま、立候補届からしてあの調子ですからね。12日はどうなるのでしょうかね。これで一段落。今日はどうしても酒道 場へ行って今日の全てを終えました。疲れました。

2015年4月2日(木)くもり時々はれ
 朝は意気揚々(でもないか)異例に早く起きてしまいました。昨夜の余韻が残っています。おかしいほど。しかもその音をそのスピーカーから実際に聴いて、 スピーカーそのものが我が家に存在するのですから... 。本当に、本当だ。おかしいほどの気分です。
 がモロクもうちのめされました。ま、いつものことですから、こんなもので... 、今日で終わりです。ガマンします。
 イヤ〜、iPhone4sのバッテリー関係、随分とよくなりましたね。あのバッテリー管理アプリはなかなかよろしい。それと、バッテリーにあるPSI マークは信頼がおけるようです。仮に偽物を貼付しても、それを販売した店から工場へ手が回りますからね。
 イヤー。環太平洋大学の入学式、そこへ来る「代紋つき」の自転車の並べ方、私は頭が下がりました。本当に誰が整理したわけではないのですが、理路騒然と 並べられているところがスゴイのです。昨日の近所の中学生の自転車の云々から考えると、この生徒達はもっともっと鍛えられないとならないはずなんですが、 愛媛の教育では、これはやられません。むしろ「体罰」を大否定している愛媛の教育は大失敗を繰り返すのだろうと思います。
 まだ、頭の中がグルグルしてます。それほどNS-15のサウンドはスゴイものがあったのです。もちろん、私が思ったとおりなんですが、CDオンリーの今 の方々がこの音を聴くと、多分ビックリすると思います。ここが問題なんですよね。もう一つ加えると、FLACのファイルは一瞬「アッ」と驚くことになりま す。いつものとおり、気にならない人はそれまでですが。
 が、思わぬお役目で、吉田から高光方面を車で走って、確認作業をやります。簡単に住所だけを記したものをFAXで受け取り、住宅地図を参考にやるのです が、その場所にそのものがないのです。これを散々やったため、思わぬ時間を費やしました。
 這々の体で帰ってきたのですが、そのことがあって慌ててやった作業でしたが、案の定間違いを指摘されました。その電話での指示に思わぬ時間を費やしまし た。もう、ウロウロです。タラレバはないのですが、あの確認作業がなければ、先の環太平洋大学の自転車の件で気分上々だったのですが...

2015年4月1日(水)雨後くもり
 昨日は午前中の大仕 事(?)でしたが、今朝は妙に落ち着いていて、気分の落差(楽さ)に自分でもビックリ気味です。今日が木曜日だったら最高なんですが、前日の水曜日。職場 のマットに吸い殻が... 。案の定、焦げていました。シャッターが故障していますから、何処かのタレべー(♀かもしれない?)が捨てたタバコは敷地内なんですが、困りましたね。防 犯カメラに全て収まってるのですけど、掃討作戦でもしますか。高校生なら大目玉ですし、以前は城○中学校の学生服着た女生徒が文化会館の見えないところで スパーっとやってましたし、補導もへったくれもありませんや。「今捨てた、あなたのタバコが700℃」という火災予防の標語がありましたが、警察権力で対 処(指導)してほしいものです。取り締まりだけでなくね。
 さて、一応のことがあって、ライカIIIbにフィルム装填して使ってみることにしました。今回は巻き取りスプールがMライカのもののようで、名刺を挟ん でフィルム装填を試みます。いつもながらオモシロイですね。この辺もライカのライカらしいところですが、フィルムカッターは数万円する世の中になってしま いました。
 で、テストがてら撮影に臨みます。レンズはキャノン。本当はゾルキーを使いたかったのですが、これはこれで、今回の確認の後、修理依頼するかどうかを決 定してからになります。万一の場合があって、少しばかり状況が判らないのです。
 さて4月1日は恒例の新しい職場での1日目です。児童生徒は8日頃からですが、職場の前の駐輪場にお隣の子供たち(女子)が自転車を無造作に置きます。 私が居ても平気の平左。こんな状態で上級校へ進学するのですからガックリですね。自分の格好がイカシテイル、というわけでしょう。普段はお化粧もできない でしょうからね。
 何か児童心理学とか、教育論とか、そんなものを超越している世界で生きているように感じてなりません。この姿で東京でも行ってご覧なさい。ポ○引きから 声をかけられたり、まわりが自分より地味なのを見て考えさせられるでしょう。第一に人の多さと歩きの速さについていけないでしょう。朝の連ドラ「希」の今 のシーンにソックリです。
 何か、田舎のこの街での生活だから、で許されるのなら... 、はこの年代でだけしか考えられない。しかも2年間ぐらいですけど。気付いた時は遅すぎると思います。運動部に限りません。部活やサークル活動などにうつ つを抜かしている者の方が妙に格好良く感じるのです。私の考えが古いでしょうかね。やはり、ガツン、と一撃加えないとならない年代でしょうね。
 選抜高校野球、敦賀気比高校の優勝で幕が下りました。同チームのキャプテンが選手宣誓で詠んだ短歌のとおりを自らがやりましたね。思わず涙が出ました。
 夕方NS-15を2A3のアンプで馴らしていました。いやはや驚きました。ホントにあのスピーカーから出てくる音なのでしょうか。アッテネーターのコン デンサー群と、各ボリウム当を交換してやると、もっとよくなるのではないか、と感じた次第です。少しばかり驚いたところです。

inserted by FC2 system