2015年5月の日記

2015年5月31日(日)くもり後はれ
 再びの晴天、妙に居 ても立ってもいられない気分です。早速ですが9時前からオートバイにかかります。今日は試運転ですから、気分を落ち着かせてそのままの姿であろうことを念 じつつエンジンを始動します。別段苦も無くエンジンが回り始めます。アクセルのツキもいつもと違って快調です。残念ながら快調ですけど、これまで、と満足 に換えます。
 務田の坂も三間街道でも本当に快調ですおそらくでしょうが、キースターの燃調キットに秘密があるようです。つまり、キャブレターそのものが中古です。各 ジェット類で、「この程度」を綿密に割り出して各ジェット類を製作しているのではないか、と考えてしまいます。
 続いてはチョイノリです。業務で使用するぐらいの速度で走ってみます。こっちがくそまじめに左端を走っているものですから後ろから来る乗用車がイライラ している様子。道幅が狭いのですからどうしようもありません。自治体へ文句を言ってくださいな。それより「アンタが違反してる」というのをお忘れ無く。
 ダイキへ出かけた折、オバチャンから「軽うてええやろう、自転車代わりやね」とうらやましそうに言ってきました。オバチャンはホンダのToday。もち ろん4サイクルですから重いのです。半分イヤイヤで乗ってるのかもしれません。多かれ少なかれ水冷の4サイクルは結構重いのです。強制空冷の2サイクルマ シンのようには行きませんもの。
 真面目に、オートバイと対話しながら走るのは久しぶりなんですね。それほど、穏やかなマシンです。少しずつなじんでくるのでしょうね。
 というところで、少し気になっていたエンジンが何とかならないものか?、と考えていました。決して調子が悪いのではないのです。タペット音、エンジン全 体の調子がイマイチなんです。どうしてだろう?、確かにオイルはいいのを入れてます、とのことでした。でも調子がイマイ。もちろん、感覚的なところもある にはありますが、それでもおかしいのです。
 思い切って、オイルを交換してやることとしました。使うのはヴァルボリンの10w-40です。半合成オイルです。以前、SR500に使っていい結果を出 していました。その残り物です。これを300cc絵注入します。ホントに短時間で終了。ものの20分です。
 エンジン始動して、「ナーンダ、変わらないじゃないか」でしたが、しばらくアイドリングして驚きましたね。エンジンが静かになってるじゃないか!!。こ れにはビックリしました。この際です。大浦までテスト走行をいたしました。堀切の登り下りをやった後、エンジンがストップしました。ヤバ〜
 異例に早いリザーブになります。容量が4リッターほどですから残り1リッターでリザーブです。帰りにコスモを給油しました。どうやらガソリンは問題にな るメーカーは入っていなかったようです。
 思うに、チョイノリのOHVエンジンは原始的で愛らしいものです。オイルポンプは存在しません。圧送飛沫のうち、圧送がないのです。技術家庭で学習した とおりの飛沫式のエンジンですから、調子が出るまで時間がかかるのですね。
 ホント、なかなかオモシロイ乗り物をゲット出来ました。これでしばらくは安心です。

2015年5月30日(土)はれ後雨
 くもりのシーンが乏しく、あれだけの晴天から雨が降ってくる状況でした。ある程度予想をしていたので、8時半頃からチョイノリとSRにかかります。
 まずはチョイノリ。チェーンを張ります。スネイルカムの調整ですから簡単です。ワンノッチだけ張ってOKになりました。ボルト側が12mm、ナット側が 14mmとスパナの種類が違うのがご愛敬です。これらのことを考えると、車載工具も必要ない、というのも判るような気がします。これで、ある程度クラッチ の滑りのようなものも無くなると思います。
 次は、SR500のキャブレター、メインノズルとニードルジェット(スプレバー)を交換します。前回ほんのわずかは知っただけですけど、プラグの燻りが なくなっていました。今回ニードルジェットを1段トロイものにしたので、おそらく効果は出ると思います。
 キャブレターそのものが、そろそろ限界ではないか、とも感じます。4万キロほどは持つようです。実際はもっともつのでしょうけどね。現在はK& Nのリプレースペーパーのエレメントを使用しています。以後は私の持論ですが、吸入効率がいい→各ジェットを上げる、というのが吸入量からすると、セオ リーですけど、実際はそうならない。これはトライアンフの時もそうでした。
 おそらくですけど、燃料の流入量からするとノズルと各ジェットが変わらなければ一定です。空気の流入量が一定なら、空気の流れが良くなると燃料の粒子が 大きいままで燃焼室へ無知日枯れるのではないか、と思うのです。このことがある程度解っていたので、パイロットジェットを下げました。そして、今日はニー ドルジェットを... 。
 ここで、あることに気付いたのです。えらいニードルがガタついていたのです。純正はアルミのアルマイト加工品です。軽いのはいいのですが、一部アルマイ トが剥げていました。メインノズル内を上下するニードルジェットのため、吸い上げるガソリンがベアリングの役目を担っているようです。とすると、これは キースターのシンチュウ製のニードルの方が丈夫ではないか、と思います。
 ということから、今日ばかりはキャブレターを外して作業をしました。ここで、ダイアフラム等のアルミがかなり削られていましたから、上記のような考えに なってきたわけです。メインノズルも心なしか、キースターの方が好ましいようにも思います。
 そして、どうもがさつくエンジンでしたので、再びツインコアに戻しました。やはり、この方がいいように思います。振動の振幅が大きいのです。しかし、何 か無味乾燥の気分は消えませんね。もう一つキャブのエアベントホースがつぶれ気味でしたので、取り回しを変更しました。
 空模様が怪しいので、テスト始動だけです。ガガガガッとエンジンが回った後、微妙に力強い回転になってきました。ナルホド、やはり、キャブレターを新品 に変更しないとなりませんかね。お天気なら明日、ダメなら月曜日にでも走ってみたいと思います。
 でも、おかしいんですよ。車体カバーを買いにコーナンまで出かけるのですが、これは自転車にしました。案の定、帰りには雨粒が落ちてきました。私は、エ ンジンが熱いまま車体カバーを掛けるのはイヤなんです。オートバイ全体、私の持ち物は全て空冷エンジンですから、せめて手で触られるほどには冷ましておき たいのです。それがかなわないから、自転車で出かけたわけです。そのため、0.6馬力の空冷エンジンがブロー気味になって、帰宅するとダウンしました (爆)
 夜、緊急地震通報が流れます。私は一杯やっていたので、まず、強い建物の一部に身を委ねました。後30秒、というところで、多くくくるぞ、と大きい方の 判断で、道路に膝を立てて待ちました。しかし、何もありませんでした。
 ふと、私の取った態度は良かったのか?、自問自答しました。これまでは、自らの判断で行動していたのですが、城山のスピーカーであの程度です。物見遊山 は止めてください。少なくとも、室内が危ないから外に出て、身を防御するカッコウを取ってほしいのです。私ができるのです。乗車用のヘルメットもあります が、それを装着するより、道路に伏して対応したほうが適切です。
 この緊急地震通報で、一つ解ったことがあります。それは「来るぞ」の2分ほど前から現状がどうなのか、を言ってほしいのです。でないと、困ったことにな りそうな方々もでるのではないか、と考えました。
 その後、ひとしきり雨が降りました。これが全てを流してくれるかと思えば、今日は安心です。自然相手です。逆に捉えて、楽しい世界だ、と思ってほしいと 思います。それほど、世間は世知辛くありませんから。
 その緊急通報ですが、一向にOFFになりません。煌々と照る LED、喋らないもろもろ、これっておかしくありませんコト。いやですけど、電話しました。「現在ふさがっています」のいつものパターンです。
 幸いにも事故などは起きませんでしたが、やはり、あのサイレンは残しておくべきではなかったのか、と考えてしまいます。

2015年5月29日(金)はれ
 昨日は少し興奮して しまって、尻切れトンボ(いつもですけど)のような終わり方になりました。YS-11についてもう少し記載したいと思います。何しろ、私もこれを知ったの は昨日のテレビニュースが最初だったので、遡ってなどできない記載です。一つうれしかったのは、高松空港に在駐し、イヴェントなどがあれば出向いていく、 ということにあるのではないか、と考えます。
 ところが、喜んでいられるものばかりではなく、これから高松空港で完全整備ができなければ、可能性としてアメリカへ送られるかもしれない(機体の籍はア メリカですので)とのことです。いつもながら、この国は動くものも動かなくしてしまう国のようですね。極端かもしれませんが、飛行機は空を飛ぶものです。 確かに各路線からは就航機としては存在してませんから、現在はアメリカ国籍の飛行機で、人様を安全に快適に運ぶ機体ではありません。
 そういったことから、この「空を飛ぶもの」という基本の考え方を外してしまっては何にもならない者なのです。日本はこれを陸地で動かすものと同等に考え ているようでなりません。陸上で動くものでも同じように考えています。これが一番ツライところですね。
 これも昨日の続きですけど、前々から言っていました書類運搬用を基本とした原付として、スズキの「チョイノリSS」を購入しました。当然中古です。ホン ダのズーマーという手もあったにもかかわらず、エンジンを始動して、妙に感じ入るものがあったのです。レスポンスもいいですし、何しろ一部、整備上の不具 合がありますが、何かペット的な原付に感じてしまうのです。タダそれだけのことですけどね。
 昨日の最初のインプレでは、オートバイの乗り方で行くと、操作は自転車並みなのに、妙に車体の挙動制御が難しい、というところです。オモシロイですね。 土曜日に少し整備をしてみたいと思います。
 今日はほぼ1日中口永良部島の噴火の放映ばかりでした。大切なこととは判るのですが、もう少し、放送の方法を考えてほしいと思います。
 これはともかく、今日の国会もつまりませんね。ホントにこんなことでこの法案を通過させていいのでしょうか?何かおかしい感じがしていけません。あらゆ る事態が想定されるのです。そのことを野党側が質問する。が、政府はノラリクラリ、あっちへタラタラ、こっちへタラタラの有様です。今日の退席も判るよう な気がします。

2015年5月28日(木)はれ
 この愚か者が!!、 となってしまいそう。実は、昨夜開催とばっかり思っていた校区の社協総会、公民館へ出向くと事務室だけ明かりが点いてる。主事さんから「今日は何日?、も う23日に終わりましたよ」と。午後7時のことが頭にあったためかもしれません。話が飛びますが、重いですけどNewton MP-120を持参した方がいいようにも感じます。iPadがいいのですが、少し重いでしょ。資産と珍しさからするとMP-120でしょうか。ハンドスプ リングでは小さすぎますから。しかし、バックアップが... 、いつもながら帯に短し襷に長しです。
 もう一つ、昨日は第110回目の海軍記念日でした。同時に亡母の誕生日でもあります。もし生きていれば99歳になっているところです。この海軍記念日は 私の誕生日から始まったとされる1942年に起きた戦いに向け、柱島を連合艦隊が抜錨出航した日でもあります。
 今朝も沖縄の基地関係の問題を「あさイチ」でやってました。昨日の時点でのFAXなどを有働キャスターが読み上げていましたが、今朝の番組を見た以降は どういった格好になるのでしょうか。やはり柳沢さん他が言っていましたが、沖縄のその地を生活の場としている方々の声を大事にしなければなりません。私は 沖縄へ行ったこともありませんし、あれこれ言えるものでもありませんが、少なくとも、「そこで生活をしている人々の声」が活かされてこそ、の結果が出され るのではないか、と考えます。
 私でも、これぐらいは自ら導き出すのですが、今の国会、首相他の「靴の底から足の裏を掻くような言い方」は止めてほしいものです。思わずテレビのスイッ チを切りました。こんなんで、法案が通ってしまうのかと思うと、日本って国はおかしげな国だな〜、と思ってしまいますね。
 私など、日の丸を胸にとか、日の丸を背負って、などは止めてくれ、の気分であります。目の前で国旗を侮辱されても我が国は簡単になくなりません。国民み んながそう感じているのではないでしょうか。でなければ、国旗にガンバレとか自分の名前を記載したりする行為こそおかしいのじゃない?、と他所の国から見 られるわけですからね。
 午前中に、多くのことをこなします。少しだけ考え事をしていると時間があっという間に過ぎてしまいます。朝はSR500のシリンダーヘッドのブローバイ ガス通路のことを考えていました。すると、出勤時間ぎりぎりになったりして... 。出勤時間っても1〜2分遅れても問題はないのですが、妙に自分に嫌気が走るのですよね。テレビの医院会放映は見る気になりませんので、作業を続けます。
 今晩は、会議が一つあります。その準備はほぼ万全ですけど、何か気が向きません。振り返ると、こういった作業を3団体分やってるわけです。そのうちの2 団体はほぼ毎月。ホトホト嫌になります。だって、3年前まで同じようなことをやってたのですからね。いい加減手を離したいのです。
 冨田選手の裁判が有罪判決、コメント読むのも抑揚のない言い方だし、まぁ、私はどうなるか知りません。大体、日本選手は「アマイ」ように感じます。傍目 には構えていないように見えても、内面は相当にガードが堅いということに徹しないと、リオではかなりやられる選手が多いのではないでしょうかね。
 藤原紀香さんのニュースも降って沸いたような気分ですね。ま、お二人とも大人ですからゲラゲラ笑ってらっしゃるかもしれません。かなり昔になりますが、 こういった報道にも負けなかった少女がいます。それが山口百恵さんですね。あれだけのことをこなして、平然としていたのですからね。こういうスゴイ人が今 はいないですね。情報のスピードも速いし、ゴシップの可否もザーザーですから。むしろ、もっと小さなコトの方が重要に感じたりします。
 あ、そうそう、例のものきましたよ。なかなかオモシロイです。ま、YS-11も高松空港に在駐らしいので、うれしいですね。やはり動くものは動態保存し たいですから。

2015年5月27日(水)はれ
 フォトコンテスト誌 の最新号に「蛍の撮影の仕方」ってーのが載っていました。同じく、これを参考にしたのかもしれませんが、今朝の愛媛新聞にも蛍の写真が出ていました。デジ タルカメラで「芸術性のある蛍」って撮影出来るのでしょうか。私は露光の関係からできないと思うのです。
 難しい言い回しですが、動画の世界はこれを可能にします。ところが、それを写真にしますと、「一瞬でしかない」ために、単に少し長いか、ポッと明かりの 点るものでしかありません。
 フィルムでの撮影ですと、カメラを三脚に固定して、Bのポジションにして、数回レンズの前を遮断する方法でこれが可能になります。
 あらためて、フォトコンの写真を見ると、これができない。否、できなくはないができ方がおかしなものになってしまう。一つだけ、星がグルっと回って流れ ているのと組み合わした写真がありました。これを見るとデジタルカメラでも行けるんじゃないか?、と思われるかもしれませんが、以上に明るい月の撮影とは 違って、蛍の光は相当に小さいのです。これを乱舞するかの如くセンサーに記憶させる方法が可能かどうか、これができるとなると...
 と朝イチでこんなことを思って見ました。やはり、デジタルから写真に入られた方は、是が非でもネガでもリバーサルでもかまいませんから、一度フィルムカ メラを経験されておくことが必要ではないか、と考えます。
 少々懐は寒いのですが、AMALのキャブを発注しておきました。ストックが目的ですけど、ここ最近、妙にやる気が起こってきたように思い、もしもの時に は... 、です。次の入荷までかなりの期間がかかるやもしれませんからね。ちょうど30年前辺りから、自動二輪の車検が1年になり、ヤマハがRZV500をリリー スした頃で、ちょうど、パーツだけでも仕入れておこう、と決めたの状況の頃によく似ています。もちろん、数年後に自動二輪はずーっと2年車検になりました けどね。もっと前はボルトナットに黄色のペイントが必要でしたし、「これ、車検受けたな」とすぐに判るほど嫌な黄色でした。
 さ、思いもよらぬ人に対面しました。もう退職か?、と聞いたのですが、まだあるそうです。現在はYKK校で教員をしているそうです。この方と、新しいス ポーツの紹介業務で幾度かこの商店街でデモンストレーションをしていたのですがね。もう35年以上前のことです。

2015年5月26日(火)はれ
 早くも月末を迎える に至りました。月初めはゴールデンウィークをどうするか?、と考えていたのですが、今年も大半を棒に振りました。ま、毎年のことですからね。今日からプロ 野球は交流戦が始まります。そろそろシーズン後半への足がかりをつかむ重要なゲームになります。高校野球は夏の甲子園を目指して群雄割拠の地方大会を前に 各校秘策を練っているときかもしれません。
 私は梅雨明けを待って、家の内部を弄らないとなりません。今やると大変なことになりますから、ジッとしています。ホント、一つケリがつくとトントンと事 が運ぶものです。本日午前中に多くのものをこなしました。これで、28日の会議を余裕を持って迎えることができます。
 午後は忙中閑ありの状況になりました。外へ出るにも暑さが堪えます。真面目に熱気のようなものを感じます。これを何とか、という希望のみ。今は朝夕に 限って「涼しさ」を感じますが、間もなくモァーっとした例のヤツが毎日きますからガックリ気味です。
 夜、どこから入ってきたのかしら、ネズミが一匹ウロチョロしていました。すぐに姿が見えなくなったのですが、次から次に色んなことが出てきますね。ホン ト、ここ最近ネズミって見かけていないのですが、一度、ギターケースのレザーをやられてしまいました。ちょっと殺鼠剤を検討してみたいと思います。とにか く信じられないようなところから進入しますから。蛇が住み着いてくれるのなら助かるのですけどね。

2015年5月25日(月)はれ
 あさイチで何となく 私もこれに似ている病気かもしれない、というものを出していました。少し違うところもあるのですけどね。掃除をしなくても、片付けなくても平気の平左とう ところなど、何かあるのかもしれません。キッチリしているところも、とはいえ、ザーザーなところもありますから違うのかもしれませんがね。
 昨日の今日で、期日に間に合いませんから今日は早めに出ます。一生懸命やっても、対コスト面があるので手間はかかるものの、結局2時間半化かkってしま いました。午後からは金銭面の処理をやらないとなりません。大忙しです。これで、片付け云々など、ヘロヘロのうちに出来るわけがありません。逃げの口実で もあるのですが。
 家に帰って、今日は洗濯。コインランドリーが半額なんです。マジ、洗濯機と冷蔵庫がないのです。本当ですよ。この梅雨が明けないと屋根修理の確認が出来 ないのです。そこまで引かなければならないモロモロがあるわけですよね。台所は座臥抜けているし、そこへ冷蔵庫を置くことができません。洗濯機は全自動に するには部屋の改造が必要です。二層式気にすると、置き方に工夫が必要です。とまぁ、こういった状況なんです。1階を何とかするとイケルのですけど、これ は大工さんとの相談になりますからね、いずれにしても梅雨明けまでのウェイティングです。これがウエディングになれば御の字ですがね(爆)
 オモシロイもので、コインランドリーで男が洗濯物たたんでいると、女の人って入ってこないのですね。私の思いですけど、こういったことがあるから、妙な 差別につながったりするのですよね。私ぐらいの年代にならないと、男・女って気分が抜けないのでしょうか。女の人がいる、で行けるのではないかな、と思う のですけどね。
 コインランドリーで洗濯やってて、私の姿を見ると車の中に居るまま、って不自然でしょうが。私がお前さんをレイプしますか?、この辺が何かおかしい。洗 濯物見て家庭生活の判断するなどはありませんよ。それほどヒマじゃないしね。
 ま、こんなんで疲れます。明日は例のものが来るかもしれません。明日は用事があるので明後日になりますけど、楽しみです。

2015年5月24日(日)くもり後はれ
 いつもの時間に目が醒め、この生活を何とか断ち切らないと行けません。このだらだらさがいいのかもしれませんが。
 午前中にケリを付けたくてSR500を触ります。なかなかいい調子で進めるのですが、テストはダメでした。というよりは何処かが違うのです。当初の性能 にも戻りません。もちろん、最初から乗っている人でないと解らないと思いますけどね。
 テストがてらいつものテストコース、今日はそこを外れて成川渓谷へ。そこでのグリーンツーリズムを少し。八坂石鹸のMくんいました。Gino先生もい らっしてました。昼食はトコトコ亭でのマルタイラーメン、うまかったですね。家でつくるとどうなんだろうか?、俄然興味がわいてきました。トコトコ亭の赤 ちゃん、なかなかオモシロイですね。こんな自然の中で自由に遊ばせていると、心の大きくなる子に育つのでしょうね。衣服が汚れたって平気ですよ。むしろ、 そんな生活をさせないからダメな子になってしまうのではないか、と器具してしまいました。
 オカリナの演奏を聴いた後帰宅。午後3時より再びSR500の修正作業に入ります。初めてキースターのパーツを使用しました。それから再びテスト。驚き ましたね。少しだけ解るような気がしました。来週辺り、キャブの内部パーツの全てを新しいものに変更したいと思います。
 2度目のコース、やはり、この振動はノーマルコイルの方がいいのかもしれません。ま、結果はいずれ。

2015年5月23日(土)くもり後雨
 午前4時前、おかし な夢で目が冷めました。場所は秋葉原かな〜?、母と一緒に私の楽しみだけに部品あさりなどやってます。フジのカメラのレンズがポロリと落ちるようになった ので、あわててそれを探したり... 、その間、母はジッと私の動きを見ている。私の小さい頃によく似ています。おそらく、その頃は叔父のいた大阪へよく出かけていたからでしょう。
 京セラの一眼レフを見た後、そろそろ帰ることになり、その前にこの通りの襖屋の隣に「未来亭」という小さな食堂があった... 、ということでその場所へ行くのですが襖屋は既に店をたたんでいる。
 と、母はケータイを出して電話をし始める。「エーッ」何と、ケータイ持ってるの!?、というところで目が醒めました。セイコウさんのブログにある、大津 屋横町、おこわ横町、六兵衛坂などのイメージがあるからでしょうか。母が生きていれば94歳になりますから、ひょっとすると、ケータイも使っているかもし れません。
 それからウトウト、起きたのは6時過ぎ、昨日の余韻が残ってます。このように記載するとイイ感じの余韻というものでしょうけど、さにあらず。今週末に来 るものをこなすことができるかどうか、一生懸命に考えてしまいます。自治会にしても1世帯分がいくらになるかの計算などもやらないとなりません。自治会関 係は、「これぐらいください」、と言ってきますが、いまどき各世帯へ頭を下げて「お願いします」も無いように思います。それほど、住民サービスが行き渡っ ているとは思えません。世帯数の多い自治会だってやりくりが難しい時代になっています。よく考えると、江戸時代の年貢米のように思えてなりません。それゆ え、一人当たりの金額がどの程度になるのか、それを考えてしまうと「地下鉄はどこから入れるのですかね?」の三球・照代さんと同様、そのことを考えると寝 られなくなってくるのです(爆)
 本当に1週間分の疲れのようなものが出てしまって、マジにダウンです。それと天候がいつ崩れるか解らないような模様ですから、オートバイにも触れなくな りました。
 朝は山小うどんへ。その後、どうするか?オートバイも手が出せません。前髪が目に入り始めましたので、散髪へ行くことにしました。古い写真があって、宇 和島自動車の郊外バスにいすゞの車両、その横には黒村林道が開通した当時の日産のトラック、これって、昨日の私のブログ写真の文章じゃない?少々驚きまし た。
 ということで、とうとう3度も午睡をしてしまいました。おかげでスッキリはしたのですが、なにかもの足りないのです。それが解らないまま終わってしまい ました。
 夜最初のハイライトは関東六大学野球で東大が法政に6対4で勝ったことでした。実に90四試合目の勝利でした。次負けると再び... 、ということは考えたくないのですが、ま、今日1日は東大の勝利に酔いしれましょう。

2015年5月22日(金)はれ
 気分が楽になるはず なのに、全くそうなりません。一つのことに意識を集中させて継続するのはなかなか難しいことに思います。今日にしても⒉つのことを同時進行です。これが簡 単なようで難しい。マジ、何から何までをやっつけるのは、ホドホド参っています。連絡など郵便を使わずメールで送れると楽チンなんですけど、これができな いところが非常に多い、ときています。
 ちなみに、月⒉回13団体ほど連絡が必要です。もちろん、郵送料は会費の中から出せるはずでしたが、郵送料が定形62円の時代から変わっていません。会 員数からすると現在は20円のアップですから総額で400円のアップです。それが月⒉回の12月ですから、かなりの金額になります。現在はメール便が使え ません。
 電子メールですとあっという間に届きます。証拠はこちらでペーパーベースで保管ができますので大丈夫です。ま、ご高齢の方にメールで通知はなかなか難し いかもしれませんが、最悪は、これを手配りで、になってしまいます。と、メーデーの慰労会を前にして、費用捻出から何から大変です。
 さっ、こういった調子で午前中が飛んでしまいます。午後の会議は1時間程度で終了なんですが、何か次々に琴が大きくなって、得るものは少ない。このパ ターンがもの凄く多くなっているようでなりません。時代でしょうかね。
 久々のビアガーデン、最近ビールそのものがイイものを飲んでますから、ビアガーデンのビールは満足出来ません。ま、お酒などに換えて肴を楽しむことにし ています。あまり言いたくはありませんが、ビールの単価がどの辺のものをビアガーデンで使用しているのか?、時には業務用のタルの銘柄が不明のものがあっ たりするので、これまた不明ですね。ま、製法上はBEERですけど。
 しかし、ある大団体がきていて、私たちのグループが少し遅れてきたもので、そのせいではないのですが、肴が一切ないことになり、これには往生こきまし た。通常ですと次々に出るはずなんですが、これが最後の最後まで無かった。あー、会場2日でこれですから...
 ま、私は十分食べましたけどね。けど、肴の多くは昨年より随分と落ちました。これでこの金額は高すぎます。そういえば、大半の知り人はJRを退職してし まいましたから、ま、今年はクレメントも相当に叩かれるのではないでしょうかね。

2015年5月20日(水)はれ
 何か気分が重いで す。久しく妻にお願いをいわなかったのですが、昨夜、これこれを出しておいてください、とお願いしました。するとどうでしょう、(Before& After風)今朝早くから衣類などをゴミとして捨て始めたのです。私、これがイヤでしてね。いつも気が乗らないのです。そう古いものもなく、少し痩せて いる方なら着れるものばかりなのです。それを捨てるのですから衣類が可哀想に思われるのです。かなり昔、息子の衣類を友人の子供へ託しました。訪問した 折、それを着ている姿を見ると、何となく懐かしい気分になり、こうやって使ってもらってる、と思うと気分が良くなります。
 マスターズ陸上競技連盟へ登録をしました。実のところ、登録に関しての一括書類が届いていなかったのです。初めて記載しますが、日本で一番安い登録料の 云々といってるのですけど、マスターズ陸上も運営が出来ないのであれば、登録料を5,000円程度に上げても私はかまわないと思うのです。それが、ご老体 が一生懸命になってやっている。審判不足など、愛媛陸協とは別の考えで審判員を雇えばいいのです。それら諸経費に必要だから、登録料を3,000円から 5,000円に引き上げることに私は文句は言えないと思います。中高の教員上がりの方々が審判をやるのを始め、連盟の運営に携わると、必ず訪れる問題点で あろうと思います。私たち競技者は、競技会のこの1日を一流選手として楽しみたいのです。その夢を絶ちきるように思われてなりません。もう10年にもなり ますか、H会長の時はおもしろかったですね。色々なところへ出向いたし、南予でできないか?、とまで声をかけてもいただいたし... 。
 昨日言ってたもの、決定しました。初めてのことでもあるし、これからのこと考えると何かおもしろそう。これで少しは楽になるかもしれません。弄り回すと いうことはありませんけどね。
 伊方原発の3号機、再稼働OKになりましたね。さ、中村知事がどういった判断を下すか。予想ですけど、最終段階でOKするのでしょうね。そうでなきゃ、 今の行政と知事の職分が無になりますもの。等の伊方町長も伊方町もOKでないと経済が疲弊しますからね。そういったベースが一向に崩れそうにない(金で の)やり方でここまでになっているのですから。

2015年5月19日(火)はれ
 大きすぎる期待の雨 は一気に過ぎたようです。昨日維新の会とわざと記載しました。現在流動中ですが、江田当主はこれまでの一件を総合して自らがその責を背負うのが当たり前で はないか、と思うのです。しかし、その結果が「辞任」なら、誰でも彼でも失敗部分があれば辞めればいい、ことになってしまうのではないか。これが日本の責 任の取り方だろうと思います。維新の党もこの類いになってしまうのではないかと思い、「会」としたわけです。高校の部活でもそうでしょ、同好会から、学校 に認められるよう努力して「部」になる。これを壊すことは何か大きな不祥事があったりしても、前面から対峙し、何とか再編してこれに対するわけです。橋下 君も、あらかじめ言っていたことは良いとしても、サッサと自ら幕引きをやって、ハイさようなら、がまかり通る。何が維新だ、と言いたくなってしまうので す。
 オートバイはスッカリおっくうになってしまい、最近触るのも嫌になっています。昨年の今頃はどうだったでしょうか?。何か判りません。仕事の記述は一杯 あって、大変な様子、カメラなど相変わらず。拙宅の位置なども出てきます。が、オートバイは本当にありません。どうしたことでしょうか。100万、200 万の世界が広がりますけど、このオートバイに乗って云々、生涯最後のオートバイ、というのもありません。強いていうなら、カワサキの1400ぐらいでしょ うか。これとても毎年モデルチェンジしますから、この時のこの1台を末永くになりますね。しかし、今の私にはあまりに大きすぎます。ちょっと手に負えませ ん。もちろん、乗れますけどね。自信を持って乗せてもらう以上に乗れます。
 としたときに、とんでもないものが現れるものです。まだ秘密ですけど、少し考えて見ます。オモシロイものですね。まさかこんなものに... 、とうところです。

2015年5月18日(月)はれ後雨
 グワーっと眠ってし まい、4時過ぎに目覚めましたがムニャムニャで起きたのが7時前。おかげで気分すっきりになりました。事のついで、新聞紙を纏めてから運搬ついでに山小う どん。残念ながら冷凍うどんでした。月曜日なのでかなりの数が出てしまったのでしょう。一度帰って、午前中は自転車で、と思ってましたが、何かしら不安げ な雲行きでしたので歩いて出向きます。
 伊達フェスもわずか20時間前なのに、ホントに余韻が残りません。来週は何があるのかな?、と見られるような方法は採れないものでしょうか。それゆえ、 この400年祭は詰めが甘い、と私は感じるのですが、いかがでしょうか。
 昨日のレンズがなかなかのものでしたので、少々うれしさの疲れが残っているようでなりません。おかしな気分です。何がキャノン用と違うのか、真剣に調べ てみたのですが、私の見た限り、これは公開されていないようです。が、開放f値で見てみると、微妙なものがあります。プログラム云々ポジションしか大半の デジタル一眼二はないのですが、取説でイチバン詳しいのはどこか?、になるとこれまた難しいように感じます。
 そんな中で、「KENのつぶやき」(http://photo.site-j.net/tubuyaki/tubuyaki.html)というサイト に、私が感じている疑問に少し触れることを感じたものがありました。やはり、カメラの(善し悪しとは違う)性能に差があることが解ります。
 そこで、キャノンレンズEF24-105mm F3.5-5.6 IS STMでの大浦タケシさんの解説と写真のデータでもお解りのようにデジタル一眼レフカメラでは、結構頻繁に色々いじっていることが判ります。(キャノンの 大きいリングをくるくる回す方法)これほどまでしてデジタル一眼レフで写真を撮るのか?、私は大いなる疑問を感じてしまいます。それなら、フィルムを一杯 使って、ニコンFで撮影する方がオモシロイ、と思う瞬間でもあります。バカばかり言ってますが、間違いを言ってるわけではありません。キャノンのカタログ を見れば、一般のズームレンズのf値が3.5〜5.6ぐらいに設定していることがヒントです。と、謎が少し解けたわけです。
 大阪都構想が崩れましたね。やはりふるさとを分割再編になると住民は受け入れない部分が一番多いのでしょう。自治体合併でもそうでしたから。それ以上に 今日になって、江田代表のバカさ加減にはいい加減うんざりします。こんなのが官僚の大半を占めているか、と思うと、本当に頭にきますね。
 そもそも維新の会なんて何のために創ったのでしょうか。船中八策など龍馬の海援隊みたいなこと言ってましたが、一気に崩れると、さ、これからは別のこと で、ではなく、維新の会を今後どうするか、に目は向かないのでしょうか。橋下君の今後は以前から言ってましたので解りますが、我も我も辞めるじゃ話になら んでしょう。いつも辞めさせる側にあった江田君など、一兵卒になって維新の会を支える、などちゃんちゃらおかしい。私など腹が立って仕方がないのです。
 話題を変えます。長浜高校の彼女たちやりましたね。4等ですよ。私何と呼ぼうか?、博士!!なんて飛びたくなりますよ。実際ノーベル賞の先生方も「その 辺のオッチャン」ですから。が、何かオッチャンとは違うものを1つ2つ持ってるんですよ。大学時代、田島直人先生と一緒に走ったり飛んだりした、と言うと 「え〜?!」となりそうですが、ホントですもの。残念ながらドイツ語の授業は担当ではなかったのでダメでしたが。
 話が横道にそれました。さ、県民栄誉賞でも出るのでしょうかね。思いっきりお祝いしてほしいと思います。でも、ここへ至るまでの(英語での)論文指導、 研究の切っ掛けなどなど、陰日向傍らにいたスタッフの努力も大切だ、と思います。この方々もどうぞお忘れなく。それにしても喜ばしいことです。

2015年5月17日(日)はれ
 今日1日しか好天がありません、おそらく。こういった時の天気予報はよく当たります。ガバッと起きたのが6時過ぎ。ニコン用のシグマのレンズがきます。 ワクワクです。
 9時過ぎに到着しました。オー、何から何までキャノン用とそっくり!!。ニコン用はそれに絞りリングを加えたものです。オートの最小絞りは32でロック です。通常ですと22なのですが、いかに絞っているか、となります。
 好天の下、若干の使いづらさはありますが、キャノンより絞り「0」が使いやすいように感じます。その証拠ではありませんが、キャノンのマウントアダプ ターを装備して、ニコン用レンズをEOS-1Dに装着してマニュアルで撮ると、見事にキャノン用のレンズでの結果と同じになります。ということは、やはり キャノンはカメラ側での設定f値が4近辺ということが解ります。ニコンは絞りのアンダーが0.3、0.7と飛ぶのでのこの点がモニターと実際とでは大きく 異なる。ここが明るいレンズとカメラの関係の難しいところでしょう。
 このレンズを常用とするわけではありませんが、細かな絞りが必要になる場合はいくらプログラムオートでも一部ご自身で聴視してください、ということにな ります。
 このレンズを装着したニコンD2Xsを持って、イヴェントを撮りまくります。まずは商店街。げっ、少ない。今日はダメです。S鮮魚店の鰹のタタキだけ 買って帰りました。微妙に美味いのです。
 続いては徳州会病院へ。病院のイヴェントですけど、結構賑わっていました。ちょうどハワイアンの時でしたが、そろそろポリネシアンダンスを加えた方がい いように感じますね。大漁旗の前、紅白の幕の舞台で踊るフラダンスは異様な感じがしました。
 昼食を摂った後、メインの「ウエストミュージックジャンボリー」、きさいや広場へ出向きます。なかなか盛況でした。夜はTAOでのライブがありますが、 これはご遠慮します。
 ここへキャノンの白いレンズを持ってこられていた方がいましたが、相当に苦労されていました。やはり、この1台にこの1本は難しい。カメラがレンズより も軽いとバランスも難しいように思います。思わずカメラの方へ注意が行きましたが、こういったところです。
 音楽の方はPAがヤマハでした。相変わらず綺麗な音なんですが、ググ〜っと来るところがありません。キーボードにしてもそうですね。ローランドの方が力 強い音がするようでなりません。
 そして、ピエゾのピックアップが拾う音をダイレクトでPAのミキサーですから、やはり、アコースティックギターはギター用のマイクを立てて、空気を介し た音にした方が好ましいと私には思えるのですけどね。
 困ったおばちゃんがいます。二人だけで野別幕なく話している。観客のほぼ全員が舞台へ集中しているのに、そんなの関係ない、とばかり話しまくってる。し かもセンターの席でね。
 これを除いて、なかなか充実した1日でした。

2015年5月16日(土)雨後くもり
 退職者の年金連盟の総会へ出向きます。随分とお年を召されたように見える方、相変わらすのお方などなど、1年の間に随分と変化があったことに気付きま す。私も数年前まで、この方々とともに仕事をしてきたのだな、と思うと感慨もひとしおです。
 少しお酒が入りましたので、フラつきつつ歩きながら役所からシャトルバスを利用させてもらいました。ま、一部特権のようなところもありますが、ゴメンナ サイ。
 しばらくして、カメラを持って商店街へ出かけます。相変わらずの風景です。係員は昨夜からの雨に大変だった、とのことでした。あまり言いたくはありませ んが、降って沸いたような「食1グランプリ」ですから、何かパーっとしたところがないのです。いわば宣伝は大きいのですが、やることは旧態依然の状況です から、これをやってたら、いつまで経っても... 、になってしまいます。ここ当分(数年来)はこのようなイヴェントはないでしょうけど、これこそがマンネリにつながるのではないか、とも感じられます。
 どれか買って帰りたい食べ物がないか、と思って物色するのですが、’その対価格と量からすると買いを諦めてしまいます。こういったイヴェントなので「廉 価です」をやればいいではないですか。で、量が少ないけど100円安い、なら食してみようか、になりませんか?量は少ない、価格は通常どおり、に私には感 じられてなりません。こういったイヴェント用は採算度外視ではないかな、と思ってしまうのですよね。これは言い過ぎでしょうか。
 夜は少々スリルを味わいました。それはAPロッキードのブレーキキャリパーです。こんなこと記載したってわかりっこありませんが、私の持っているトライ アンフの強烈に思い鋳鉄製のブレーキキャリパーとサイズが同一でアルミですから軽いのです。多分古いタイプのキャリパーですし、おまけに左右⒉台ですか ら、やる気なら最終は6万近くになるはずです。が、考えようによっては現在のモデルが1万の上乗せで購入出来るのですから、あまり気合いを入れると大きく ソンをすることになるので、もう一息のところで手を引きました。
 夜のテレビドラマの「64」を前にして見えざる相手とのやり合いを少しだけ楽しんだ次第です。

2015年5月15日(金)はれn後一時雨
 午前9時半開会の自治会長会総会の開会に間に合わせるため必死です。朝のうちの気温なら大丈夫なのですけど、8時を過ぎた辺りからの気温上昇を防ぐため にも早めに出ないとならないのです。先に空調を入れてくれていればOKですが、それは望めそうにありません。
 案の定、大半の人が集まってます。まだ20分もあるのにです。ま、年齢からくる何とかですから、致し方ありません。空調は入っていませんでした。女性が 扇子を使い始めるとようやく入りましたけどね。
 ことしから、支部へ移管するものが多く、予算面で少し心配です。逆にやらなければ銭が浮くわけです。参加者が少なくても同じですが、この関係はいつもな がらの状況です。自治会長連合は負担が一つ少なくなるので運営面は楽になりますけどね。
 さ、デジタル一眼用の交換レンズの件、一応終わりにしたいと思います。随分やりましたが、以後はユーザーの努力が必要のようです。このスキルアップは、 考えようによってはユーザーのあらゆる面での努力以外の何物でもないように感じます。
 カメラを一定にすると、これはプログラムオートのポジションになりますが、通常ですと露出にしてもその補正は各人の考えによります。特にキャノンはなか なか難しい。幸い大きいローターがあるので任意のポジションはつかみよいのですが、プログラムオートなら、そのレンズはカメラの頭脳と一致しなければダメ なのではないか?、と思うのですよね。
 これを考えると、フィルムカメラの方がはるかに自然で使いよいように感じます。プログラムオートはフィルム感度にイコールですからね。レンズを替えても 露出補正などしなくてもいいわけです。それがプログラムオートですから。
 これがキャノンのデジタル一眼になると、一度シャッターを切って、出来上がりのモニター上での明るさなどを覚えておいて、露出補正をするわけです。 シャッター速度を変更するとISOの感度を上げ下げし、結果として絞りを補正する。これの順番です。ISO感度を設定するとシャッター速度と露出を補正、 ということをカメラがすることになるのです。で、今となっては異様に明るいレンズのシグマのf値が2.8-3.5 24-135mmのレンズがEOS- 1Dでは露出オーバーになってしまうのです。それで、カメラのプリ設定はどの辺なのか?。これはどこにも記載が無い。キャノンはニコンのような絞りリング がありませんから、否応なくカメラで操作しなければなりません。ここがプログラムオートであってもプログラムオートではなくなるのです。ただし、EOS- 1Dでは大きいリングのスイッチをOFFにすると大丈夫ですけど、これは奨めていません)おかしなことですけどね。おそらく、これは私の考えが正しいと思 います。というよりは、そこまでオート化は出来ない、というべきでしょうね。
 となると、絞りリングを装備した方がいいのではないか、になってしまうのですが、これはメーカーに譲りましょう。
 この辺でオシマイにしようとしていたのですが、一杯やっているウチに塾の先生と高校生の人いましたので、「お母さん、どれぐらいアナタのスマホに使って るんだろう?」と聞くと、「万」と気軽に答えました。私、一瞬立ちくらみがきましたね。相当に裕福な家の子でもないし、こんな無駄な世界にそんな金額を使 用してイイものかどうか?、親の無知そのものです。びっくりしました。
 私などパケ死手間までいって、現在は1980円で収めています。ガラケーのiモードがなければもっと言い金額になるのですけど、もの凄く無駄が多いよう に感じます。私が高校教師ならアンケートなどやって、すぐさま改善させますけどね。もっとも、携帯通信会社がむさぼりとっているのかもしれません。

2015年5月14日(木)はれ時々くもり
 朝から大忙しです。こんな時は「間違ったことをしているのではないか?」と思ったりもします。実際はそんなことはないのですけどね。とにもかくにも、大 変。まずは... と
 最初は定期預金の証書を総合口座の定期預金の欄へ書き換え出来るか?、と申しますと、できます、とのこと。結果は普通預金の口座に入っている。そうでは なく... 、これで押し問答はイヤですから、あたらめて、口座変更。たわいもないことですけど、実際は口座そのものがどうのこうのではなく、これまで貯金していた分 の利息の行方が、今回の場合は利息が普通預金、額面は元のまま、となり一体ではないのです。たかが数百円ですけどね。
 続いては、軽自動車税。ここ最近随分と考えるようになりました。私にとっては大切な車両ですから保管していますが、そろそろ手放す時期かな〜、と感じた りもします。次は税額がアップしますしね。政府のお役人は自動二輪をどう考えているのでしょうか。高速道路は軽四並みの通行料ですから。こういったものを 値下げしてからにしてくれませんかね。ま、車検の件がありますから全車両分収めました。
 先日も少し記載したトライアンフの件ですけど、実際はどんなんでしょうか?、私少し訳が解らなくなりました。一応、これだけに留めておきましょう。とも かく38〜40年前の車両を今に走らせるのですから、私のように「これ!!」と決めて(新車で)購入している者は別ですがとして、今の時代からこういった 車両に乗るのであれば、ある程度この車両についてのモロモロを勉強しておくべきではないか、と考えます。小さな知識でもいいのです。イジルのはそれからで す。ちょうど、今朝の「まれ」のように、「これ!」と決めたらトコトンやってみるまで行かないとダメではないでしょうか。宿命のようなものです。
 午後、docomoへ出向きます。新しいガラホSH-06Gの価格を聞きに行くのですが、今のところ全く不明とのことでした。理由は、相手の富士通があ るため最悪ギリギリまで不明とのことでした。若干SIMについて聞くと、ナノシムらしい。それにiモードがspモードになります、とのことでした。
 ここまでの時点で考えると、spモードがどうかな、というところだけです。私の場合乗り換えはすべからく無料のようですけど、今のところ3つの選択肢が あります。このままガラケーを使うか、もう一つはiモードを解約してメールなどはスマホでやるか?、このままにして6月末にガラホにするか?、となりま す。おかしいようですが、docomoもいつもとは違いすんなりとはいかないようです。新しい方針でこれからのガラケーになるような機種ですからね。おま けに天下の富士通が相手ですから。
 こんなことばかりやってると、時間がすぐに過ぎてしまいます。でも楽しい。こうやって、考えながら予想しているとね。
 昼に暇になったのでテレビの丸越デパートの例の番組を見てました。泉ピン子さんが主演のヤツです。楽しいのは故 夏八木勲さんの頑固ぶりがよかったです。しかし、クレームではないのです。昔のデパートはこのようにトコトンお客につきあう姿勢があったように思います。 カメラの件でも修理出来なくてもいいのです。これだけやりました、ってとこがね。ドラマでは修理出来たから万々歳。
 何かしら疲れますね。伊達入城400年祭って、どこからどこまででしょうか。アプリのイヴェントは過去のものばかり。予定ってものはないのですか?。こ のイヴェントをやるのは誰でしょうか。実行委員会ながら、そのトップは誰なんでしょうかね。予定にないものでも大きなものが土曜日にあります。不思議なも のですね。私なら「名義使用料」をタンマリいただくのですがね。

2015年5月13日(水)はれ
 雨も上がって朝からの晴天。ヒンヤリした冷気の中、朝は山小うどん。万一の場合を考えて、ステファニーで調理パンを購入しておきます。昨夜、遅くまでカ ンブリア紀の再放送番組を見ていたもので、頭が少々ボヤーっとしてます。
 午前中、口座間のやりとりをします。どこからどこへ、で間違いそうになります。早いですね、これで1時間ほど費やします。特に振込には往生こきます。わ ずかな額面ですがね。
 帰ってみると早お昼が近い。今日はきむらにします。この時間帯を取って、昨日来たメールへの返信を。トライアンフですけど、こればかりは大まかなことし か記載出来ません。ディスクブレーキの関係でしたが、散々考えてやったことです。私の考えがその方の車両にフィットするとは限りません。この辺がオーナー のセンスですかね。
 午後からは葬儀へ出向きます。もと拙宅の近所の方々では、数世帯を除いて多くはいらっしゃらなくなりました。私も街で見かける方が少なくなると病気が他 界か、それとも離宇したのか、と考えてしまいます。本当に(知)人が少なくなりました。
 ホッと一息入れて、シャワーを。逆じゃないか?、と言われるかもしれませんが、この一息入れる重要性が意外に分かっていない人が多いように思います。 ま、一度やられるとお解りになるはずです。帰宅して、部屋着に着替えて水なりお茶なりを一杯飲んで、それからシャワーを浴びるのと、帰宅してすぐさまシャ ワーを浴びて、それからくつろぐのと、実際にやってみられるといいか、と思います。しばらくフラついて、バタンキューになってしまいました。

2015年5月12日(火)雨後くもり
 台風6号が近づき離 れていきました。その影響が出てきた時間帯は仕事場にいました。異様に風がアーケード内を吹き抜ける音が強くなります。幸いドームの屋根を叩く雨音は小さ いので、雨は少ないのかな、と感じました。天気図からの予想ですが、左回転の台風は前方の雨雲を取り込む形になりますから、地形にもよりますが、ここ最近 は中心が足摺岬沖にあると、高知と徳島の県境辺り、和歌山の南部が影響を受ける。もし、前線が瀬戸内海側にあると、これも地形の関係もありますが、愛媛の 東予地方に影響が出てくる、という結果になるのではないか、と思うのです。
 現在では枕崎〜豊後水道を通る台風が少なくなりましたが、当地宇和島は、このルート以外三方を1000m級の山が囲み、一方は海ですから、あまり影響が 出ないのではないか、と考えます。
 撮影時のモロモロを考えてみました。Q&A何かで見る記事ってーのは、なかなかオモシロイですね。「こんなこと調べてよ」って、いうのがあっ て、それだけ勉強してから質問しろ!!、というワケかもしれません。でも、藁をも掴む思いで質問しているのですから、私はこういったことは記載しない方が いいのではないかな、と感じます。
 また、それ以上に答える人の方が、データなどのコピペ気味のものを出して来るので、私など思わずビックリするのがあります。ま、核心を突くのはなかなか 難しいものがあるようにも思うのですが、こればかりは難しいですね。悪いことは記載していないのですから。
 としていたとき、台風が⒉つ同時にきたようなことが起こりました。まずは先に電話で、これから会議室を使わせてくれ、殿通知が入りました。今その時間は 作業をしているわけですから、急遽それを終えて準備をしていると、来ました来ました。
 この件が終了すると、アーケード料の申請書の書き換えが来ました。あれー?、既に終えていますよ、何とね、最長5年らしいのですが、ウチは早くやってお かないと、月々の引き落としができないのです。お先走っているようですが、ひとまずこれで安心。
 人騒がせな、であります。そういえば11時過ぎからスゴイ雨でしたね。驚きはしませんが、この後を今まではいいようのないものが支配していました。実に 数十年にわたって。今回の屋根改修で「雨漏り」は起こっていません。これでテスト段階は一つクリア出来たようです。残るは長雨です。これがクリア出来るま では家の中が触れないのです。痛し痒しですね。

2015年5月11日(月)はれ後くもり
 昨日の忙しかった昨 日、そのバタンキューから今朝は6時頃に目覚めます。どことなく気分はよろしい。おかしなもので、行くぞ!、の気分が大きくなります。先週のガックリ感が ありません。恐ろしいものです。ま取るに足らない感覚ではありますがね。しかし、こういったのがストレスではない、と感じている方には、これが「ストレス なんだ」と解らないままになりますから、怖いところでもあります。別に今朝のあさイチを見手のことではないのですけど、それほど現代社会はストレスをスト レスに感じない世の中になっているわけでしょう。
 昨夜、トラヴィス・サイクルズへAMALのキャブについて問い合わせメールを送っていましたが、返事がありました。残念ながら、ちょっと本体の形状が違 うのでAMALのキャブは新たに購入するか、になりますね。
 それにしても、ていねいに応えてくださるのに、ぶしつけなメールなどがあるので... 、とマスターは言ってらっしゃいますけど、そういった人物が居るのか、私には信じられません。私など、マスターはプロだな〜、といつも思いながらブログを 拝見してるのですけどね。次はしばらくしてAMAL930のプレミアキャブを左右購入することとしましょう。
 夕方からの天気が不明です。少なくとも日中に用事を済ませなければなりません。それゆえ、少々慌てます。慌てながらも確実瀬を増してやらないとなりませ ん。特に配りものは日付の間違いをしないように気を遣います。それを配り終えると15時を過ぎます。本日の業務は終了です。誰か人を使えばいいのですけ ど、「何とか一人」の職場ですから、これは無理です。早いもので、この調子で2年が過ぎるのですからね。
 ま、各方面の多忙さ、連休後の2日間が相当なものであったことが解ります。幸いとでも言いましょうか、五月蠅いハーレーのエキゾーストノートが少なくな りました。うれしいですね。ハーレー自体の品位を下げる音ばかりですから。ここ最近はリジットマウントハーレーの少しカシャカシャ音がするのがいいです ね。もちろん数は少ないですが。
 夕方、見ず知らずのものからの電話が携帯に。女性でしたが、元の携帯の持ち主にかかってきた様子でした。これまで10年ほどになりますが、同じ名前を聞 くのは2度目のこと。オモシロイですね、元のオーナーはどういった人なんだろうか?

2015年5月9日(土)雨後くもり
 朝からあいにくの雨。昨日買い置きのパンで朝メシ。言いたくはありませんが、同じ種類のパンがあそことあそこでは80円も違うのですから、おかしくなっ てしまいます。私の言い分も解るでしょ!!
 久しぶりにギター(J-160E)を出しました。何かおかしいのです。もちろん、左手の指先がシビレているのは解るのですが、ピックと弦の離れが悪いの です。ギターを弾かない方には、なかなか解りづらいかもしれません。ピックの材質から弦がまとわりつくような感じがするのですね。
 それで、べっ甲のピックに変更しますと、オミゴトですね。若干細い(1弦が)0.10の弦でも楽に弾けます。0.11〜0.12になるとアタック感が増 すのですが、音が太くなるので今のところは諦めています。今はダダリオの3弦ワウンドのエレキ弦を使用していますが、弦選びが今後難しくなります。
 夜はiBookクラムシェルのOSを9.2.2から9.1へ戻してみました。9.2.2では微妙に調子が悪いのです。それゆえ、CPUチップがPPCと G3(G4)と共通で単一のOSなら9.1の方が好ましいようだ、とされているからです。
 結果はハハ速い、早くからこれにしとけば良かったね。で、Wi-Fiの設定などしてると、ギョギョ、Air  Macのカードが昔のオーナーになってる。恐ろしいね。ここまでクリアにしとかないとならないとはね。
 夕方から雨も止んで来ました。明日は午前中は宇和島空襲の慰霊祭。午後は箏曲のコンサートへ出向く予定です。昨日が不味ければ「イヤ」な気分になってた のでしょうが、ここ最近にない気分でOKです。というところで、今日はオシマイ。

2015年5月8日(金)はれ
 今日は気分良く起き ることができました。昨晩の1〜2時間ほどのことで一部が開放されました。案ずるより産むが易し、とはいきませんが、いつもながら針小棒大の私の心の持ち ようは疲れを増長させます。この原因は中学生時代の二次方程式の計算で、私の方法がどうしてダメなのか?、の疑問が解けずに通過してしまったことによりま す。ホント、数学だけは最適な先生に巡り会ったことがありません。数学のいい先生とは、思いっきり生徒の考えを聞いて、その間違いの「なぜなのか?」を解 説してくれるのが「師」として崇められるのではないかな、と思います。
 話が横道にそれましたが、この考え方をやっていただいたのは高校受験前と大学時代の英語の先生、高校の生物の先生、地学の先生ぐらいしかいらっしゃいま せん。もっとも、音楽は(自慢ではなく)教科書の数倍上を私がいってましたので、音楽理論などがあれば別でしたけどね。
 犬飼先生にシグマの例のレンズを試してもらいました。このレンズ特性以上に、なかなか興味のあることをやっていただきました。オートフォーカスのピント がどこまで行けるか?、ということです。テストの結果、フィルムカメラでいうフランジバックの差がカメラによっては出るな、ということでした。私も流石に そこまでは気付きませんでした。それと、カメラメーカーによるモニターの差も言われてました。モニターはモニターで、実際の色とかニュアンスは撮影者で覚 え ておくこと!!、とのことでした。たかがレンズですが、されどレンズです。
 午後から所用で大浦まで出向きます。ラウロ何たらという大きい船が止まっています。これで航海しつつ色んなところへ立ち寄るのでしょう。なかなかいいで すね。初めて埋め立ての道を通りました。目的地へはかえって遅くなってしまいました。やはり慣れた道を行くべきでしたね。こういうときにも原付ですね。特 にこれからの季節は。

2015年5月7日(木)くもり時々雨
 仕事再開の日は商店 街が休みときています。この際ですから一気に今秋休んでやれ!、になりそうですが、そういった余裕はありません。BGMだけが景気よくなっています。人出 は皆無。イヴェント効果なんて期待出来ませんね。そういえば、昨日までの駅前は高知〜鬼北町日吉のルートで市内へ入る、あるいは南宇和郡愛南町から、高知 へ行く先ほどの逆ルートの自動車が多かったのですけど、そんなの一切ありません。あっという間に静かになりました。
 職場は連休前のバタバタが一段落したままになってます。続きをやるわけではありませんが、元号と西暦の思い違いが頭をかすめます。こういったのを無しに しないとなりません。今日は今晩のことと、メーデーのまとめをやってオシマイにします。今度の土・日は結構忙しいのです。日曜日などダブルブッキングです ものね。一つは明日でケリが付きますので、ここまでになると小休止です。
 今日のニュースでオスプレイを17機購入というのがありました。その利便性に自衛隊も気付いたのかもしれません。1機21億円ですから後のこと考えると お買い得かもしれません。かなり活動の幅が増えるのではないかな、と考えますね。
 その後で、ソマリア沖で行動中の多国籍軍の司令官に自衛隊の海将補が選任された、というのもありました。私、心ある自衛隊員なら「我が国は軍隊を保持し ないことから、司令官職は辞退する」と固辞するのが本筋じゃないか、と考えるのですがいかがでしょうか。

2015年5月6日(水)はれ時々くもり
 本当に静かな朝、昨日とは雲泥の差です。ま、それだけ余韻が残らない=ツマラナイ、というイヴェントだったのかもしれません。私はそう思うのですがね、 いかがでしょうか。
 このためか、朝はノンビリ... 、のはずだったのですがそうは行きません。昨日の続きです。続き?、もちろん、キャノンのカメラとレンズの関係です。どうしてシグマのレンズ(24- 135mm)だけ露出オーバーになってしまうのか?です。その確認ですね。
 やる前に何度も何度も説明書(プログラムAEのところ)を読みます。で、1Dsと1Dとで交互になるのですが、相変わらず露出オーバーになってしまいま す。レンズの明るさはf2.8-4.5ですから、通常のf3.5-5.6以上に明るすぎるのかもしれませんが、それにしてもおかしいように感じます。レン ズを装着した時に適正露出になるのでは、と誰しも考えるでしょ。
 でも、機械が古いせいかもしれませんがEOS1Ds、1DともにPポジションでもAEで撮影の場合、電子ダイヤルスイッチを入れたままでは露出をアン ダー補正してやることが必要のようです。ということは、キャノンとしてはf3.5-5.6を多用することで、ここをリファレンスにしてあるのかもしれませ ん。
 これで、疑問が解けました。それじゃ、外へ出て... 、ができないのです。おそらく午前中に荷物がわんさか来るはずですからね。でも、最終は16時前に来ました。その前に息子へ電話して一番下の孫へプレゼン トを渡しました。息子のことを少し思い出しました。これもあれもほしい!!に対して、母親である女房殿は「おもちゃ屋さんを買いなさい」と一括。泣きなが らお金がないとかダダこねて... 、真に銘解答だったな、と思いましたものね。
 久しぶりにニコンを使用しましたが、ここでも出ますね。やはりレンズメーカーのレンズはオモシロイ結果を出します。今までS1 proで使用していたシグマのレンズをD2Xsへ移動して、S1 proに同じシグマの絞りリングのものを使いますと、結構イイ結果が出ます。こういったオモシロイ結果を全て身につけているか?、答えはノーです。キャノ ンなどファインダースクリーンを変更した場合も調整しないとなりませんものね。キャノンは昔からマニュアルが簡単に入手出来ますが、ニコンなどFの時代は マニュアルはその製品に一つのもの、とされてましたから、コピーでも高かったですね。
 今日1日はデジタルカメラの楽しさを少し学習しました。といっても、元では結構ゼニがかかってますけどね。メーカーは何も言いませんが、露出の設定はレ ンズのf3.5-5.6ぐらいで設定してあるようです。それで暗がり、逆光に強いのですから、言うことはナイのです。が、明るいレンズを用いると、露出補 正を先にやっておく必要があります。このことを記載している部分はネットでも少ないです。それがよく判りましたね。
 精神上、訳がわからなかったことが解ると俄然張り切ってしまいます。サイズや仕様が大半同じでもf値が大きく異なるものは今の世の中では受け入れられな いようにも感じます。
 さて、ワイルドワンズのリメークCDが来ました。いい音で聴けるはず、と思いましたが期待が大きすぎました。何と音の悪い。これでは売れませんよね。思 い浮かんだのは直ちにFLAC。やりましたよ。アレ〜、何処かで聴いた音だ。そうなんです、アナログディスク(LP)の音とよく似てます。ということは、 リマスターがヘタ、ということでしょうかね。これでCD造るとオモシロイですけど、少しソフトウェアに苦労しますので、PC用のファイルに留めておきま す。
 夕方、明日の準備をした後に酒道場。T耳鼻科の先生より、k歯科医師の死亡の件を聞く。あの方が、と思うが人生の終焉は一部非常かもしれない。ましてや 外国でのことらしい。あの調子だったのに、消えるとなると早いな〜。
 夜、独りよがりのハーレーが轟音とともに走り去る。この連休中、この車種には頭にくるものばかりだ。一つ愛媛県警で徹底的にやっつけてやる必要はあるよ うに感じる。あまりに自由=フリーすぎて、責任が欠如している。そういった感じがしてならないのです。

2015年5月5日(火)はれ
 今朝はハーレーの音はなかった。が、午前2時過ぎ、目が覚めてしまった。いつものパターンで、youtubeなど見てると眠ってしまう。で、気付いたの は6時半頃。恐ろしいもので通算でいうと6時間以上眠っていたことになる。この歳になると一気に眠るのは無理かな。
 やおら起きて、ステファニーへパンを買いに行く。いつもの調子で購入。帰りにそろばん学校のディスペンダーでコーヒーをゲット。ステファニーかウィリー ウインキーか?、でもめるのだけど、一つのルールのようなものが底に存在する。もちろん僕だけのものだけどね。
 昼前、お城山へ出向きます。今日はEOS-1Dsにシグマのレンズだったのですけど、私が記載するのもおこがましいのですが、このカメラをぶら下げてい ると、近づきがたい印象を相手の方々に与えるようです。ホント、私も気がつかなかったのですが、キャノン、ニコンユーザーに限らず、この現象が起きます。 本当におかしいものです。
 おかしいかもしれませんが本当のことです。じゃ、私が相手のユーザーのカメラをどうのこうの言うのはナイのですよ。でも、「アマチュアのできるヤツ」と して見られるのは間違いがありません。本当におかしい気分になってしまいます。もし、このEOS-1Dsが1DXになっているとどうなるのでしょうかね。 不思議な気分でした。
 帰って写真を見ると「ガ〜ン」、露出オーバーです。すべからくオートなんですけど、何処か触った?
 マジ、夕方部屋の中からコア・追手町をレンズを取っ替え引っ替え撮影していました。どれも過不足ありません。が、このシグマの24〜135mmだけは明 るすぎる結果になるのです。キャノンの指定どおりにしてフルオートでやってるのにです。
 その、コア追手町の姿を写していながら、AV接点で露出を優先にして、Pポジションで露出他は切り替えができる... 。これが災いしたのです。シグマのあれはここが問題だったのです。頭が少しおかしくなってきた。
 で、年下の孫の誕生プレゼントを探しつつ、ワイルドワンズの例の物に行き当たり、思わずポチツとやってしまいました。小椋佳の「帰っちゃおうかな」と同 じパターンでした。これだけで少しだけ気分が良くなりました。この前、加瀬邦彦さんが逝去の報があったので、慌ててこの1枚をゲットしたわけです。
 さ、長かった連休も明日で終わります。早いとこ通常に戻したいのですけどね。

2015年5月4日(月)くもり後はれ
 何とも、ここ最近は ハーレーというオートバイがますますキライになってきました。毎年モデルチェンジして前年購入したオーナーを小馬鹿にさせる。その上に頭にくるのが勝手に マフラー換えて音だけ大きくしたり、その自分よがりが周囲を困らせる。困ったものだ。ましてや、それがマスで走るのが常。私はハーレーのオーナーで周囲に 気遣うオーナーを見たことがない。ストックのマフラーなら五月蠅くはないのだけどね。調子の悪い車両ばかりだけど、強大な排気量でそれがわからないだけ だ。
 と、今朝もこの「音」にやられました。ホントに困ります。今までこんなことはなかったのですが、今年はハーレーに乗るオーナーが増えているのかもしれま せん。土台、銭があって退職後に再来した老年ライダーが多いのでしょうね。
 再度、確認のために再び職場へ出向きます。またしても、ポカやってしまいました。いい加減自分がおかしいのじゃないか?、と考えてしまいます。何かおか しいのです。アタマのスイッチが微妙に入りきっていない状況のようでなりません。
 というのも、定期預金の利息通知のメールシーラーです。確かに2枚あります。税理士からは、別口座であっても、出るものばかりの口座と入るだけの口座 は、動きがなくてもかまわないので、数字は上げるように、との指示がありましたので、その通知メールシーラーを探しまくったのです。日付は1月末。毎月の コピーのカウンター料は来るのですが、それとは少し違う(2枚めくりと3枚めくり)のですぐにわかるのですが、どこを探してもないのです。私も間違って捨 てるはずはない、と確信していますし、いつも置く場所に前年の分は確かにあるのです。このことに気付いたのが11時過ぎでした。
 資料の山を3度ほど探しました。お昼を回っても少しばかり探しましたがありません。昼食後も気になって探しまくりましたが、資料の次は何が来る... 、まで判っているのにそれがないのですからね。と、その時でした。2枚あって、今年は平成27年で、西暦では2015年... 、昨年は平成26年で2014年。必要な団体は元号表記ですから... 。ン、今年は2015年だよね、じゃ2枚あるのは今年と去年か!!。
 ガクッときましたね。全く見えていないのです。我ながら恐ろしくなってきました。何で、アホみたいにこの点を確認しなかったのだろう?って。真面目にお かしくなっているのじゃないかな?、と思ってしまうのです。バカみたい!!、と思われるかもしれませんが、事実なんです。もっとも、これに気付くので本当 は大丈夫なのだろうと思うのですけどね(爆)
 今日のみどりの日は中休みかもしれませんが、このことで随分と無駄な時間を費やしました。最近は悔しいなど感じません。その裏には何か機能からの特集番 組を見ながら、妙にあくせくするのはおかしい、と思いましたし、今日の日本フットサルチーム監督の少年サッカー指導、エアレーサー、それに再放送の自閉症 の関係などを見ていて、自分の生活と照らし合わせているのが何か微笑ましい気分になります。以前ですと、何バカいってるんだ、とかナルホドね、と思ってし まっていたようですが、今日のことを思い起こしながら今の私を見てみると、ホント随分とこなれて来たな〜、と思わざるを得ません。
 午後は、買いものです。いつもながら主婦やってます。ま、1円でも安く上げるために何とかしているのはおかしいような気がしますが、マジ1円の積み重ね が大きくなるのです。それ故のこと、苦にはなりません。が、自転車だと行動が制限されてしまいます。やはり、原付がほしいですね。その後、思い切って洗濯 へ行きます。木曜日でもいいのですが、万一の場合がある可能性がありますから、今日のうちにしておきます。
 夜ね、何というか世界遺産の妙な登録方法に私しゃ疑問を感じますよ。遺跡とかの遺産です。でも、現役のモノがあるのですし、そんなの概算なら、何でもか んでも遺産にすればいいようにも感じます。ま、これで、国が支出する費用がまた増える。痛し痒しですね。

2015年5月3日(日)くもり時々雨
 何とも再びお天気の関係で予定を270°ほど変更です。残りの90°分は降る前にやってしまいましたからね。ということからして、朝のうちに、仏前に水 をあげた後、朝食はステファニーのパン、いつものディスペンダーで缶コーヒー、食後の休みの後、270°分を開始します。
 開始前に、サークルⓀで幕の内弁当を買ってから商店街を下ります。ここ最近再び今日が何の日であるか解ってきたようで、今日は憲法記念日です。よくいわ れているのですが、GHQがこの憲法を創って日本臣民に押しつけたのが始まりだ、と国の政治屋はよくいいます。私「臣民」と記載しました。日本国憲法が制 定発布施行されたのは、太平洋戦争後のことです。憲法発布までの憲法は大日本帝国憲法が我が国の憲法でした。1947年5月2日まで存続したのですから ね。このように、今日5月3日は日本国憲法が施行された日になるのです。今日この時点で施行から68年になります。
 でも、待ってくださいよ、アメリカを主体の連合国軍に日本は占領されたのです。アメリカ主体の政策が進められたのです。1952年4月28日のサンフラ ンシスコでの日本との平和条約の発効とともにGHQは活動停止になったわけです。日本国憲法が施行されてもなお、我が国は連合国占領軍の支配下にあったわ けですよ。
 だから、1947年5月3日以前に、日本は大日本帝国憲法下の政策を採らざるを得ない。しかし、GHQの強大な力がポツダム宣言履行のため見張り番を やってる。国民はその日暮らしがかろうじて出来る状態、それが、いきなり日本国憲法がGHQの方針で出来上がった、というのはちゃんちゃらおかしい。
 そんなことを忘れて、今の憲法を日本人の手で云々、といっているのですし、先の戦争を生き抜いた政治屋は今の日本政府には居ません。利権が絡む選挙で衆 参議員になった者がこの国の将来を憂いますか。バカヤロウっていいたくなります。実際はどうか判りませんが、こう、憲法改正を口にする者は少なくとも白州 次郎のような考えを持ち、行動を行う者でない限り、改正OKになっても、再びケンケンガクガクになることは必至です。
 たかが一つの条文を変更するのでさえ、全体の流れを考えつつ行わないとならないのですから、こういった憲法改正などとノタマウ輩にどうのこうのいわれる 必要はないのです。
 ま、こんなことを朝のうちに考えていましたが、アホくさいと思ってしまい止めにしました。こういったことからでしょうか、一つの考えとして、ここ最近は 結果が微妙なこととなってしまいそうで、あまり口を聞かなくなっています。
 少々忘れていましたが、昨日宇和島道の西予宇和インター付近で死亡事故が発生しました。私、冷めた目で、なるほどな、と感じましたね。想像以上にあの ループはカーブが急なんです。ステアリングホイールをシッカリ握っていないと、フッとはじかれそうになるんです。二輪のお前がどうしてそんなことわかるん だ?、と仰るかもしれません。逆にいうと、二輪は傾いて回るでしょ、それに傾く方向と曲がる方向に身体を向けるのですけど、乗用車はそれが全く逆向きには じかれる格好になるのです。おそらく、助手席に乗ると、この感覚は判ると思います。
 小学生が死亡しましたが、ぶつかる、その一瞬はどうだったのでしょうか。ホイールが外れてる車両がありましたから、よほどの衝撃が走ったようです。全く 存在しない「心のブレーキ」が常に作動出来る体勢を取っておくことが必要に感じました。
 午後、宮川アナウンサーがメイン(?)の宇和島紹介の番組がありました。ヒドイですね。地元の人間が見るといかがでしょうか、ウソ、ヤラセ、とはいいま せんが、妙にクサイ気分になってイヤでしたね。
 この街を取り上げるのにこれまで何をしたのか、誰がどのようにしてやったのか?。大いなる疑問でしょう。私など過去に幾度アピールしたことか。その都 度、それほどでもないな、で終わってしまう。それじゃ、と決めてかかったのが今の態度です。私はそれでいい、と思うのです。嘘を教えることもありません。 現状で、あなたが立っているところがかつての内港の終点ですよ、といったところでそれは過去のことでしょ。今は陸地なんですから。むしろ、海から陸地に なった経緯などを調べるのがウワジマンの義務じゃないでしょうか。

2015年5月1日(金)はれ
 昨日の雨が止んで、 朝からイイ天気になりました。お財布がスッカラカンですので、朝は山小うどんです。ちょうどハーレーのXL1200が来ました。ストレートパイプのマフ ラーですけど、妙にコ気見よい音なんです。それにメカニカルノイズが乗る、というスポーツスターの良い気分のエキゾーストノートです。オーナーは大阪在住 で、これで往復している、とのことでした。何年?、と聞くと2004年といいます。振動でパーツがハソンします、と笑ってましたが、リジットのスポーツス ターはやはり良いですね。
 様々やることがあって、早めに出ます。忘れ物のないように確認して。こんなに四方八方のことを一度にやるのですから、何となく忘れてしまうのですよね。 そのため、今日は順序立ててメモに記載してやっつけることとしました。嫌になってしまいますね。今日のメーデーが終わると一段落でしょうが、そうはいかな いのです。土日は残業気味になるかもしれません。協力態勢が取れないメンバー構成ですから、一人でやるしかないのです。この種の大半の団体はこれをコンサ ルタント契約やってるので、簡単なんでしょうけど、年に1度のことですから、自分でやった方が好ましい面も多いのです。何でも屋の痛し痒しですね。
 ダテな美術展と名乗る展示会を見に行きました。何か雑然としていて「あー、これは... 」と思えるような作品は数点しか思い当たりませんでした。ずっと昔から作風の変わらない方々の作品を見ると何か和みます。あの方の作品は随分と変わったよ うにも感じるも、一部には以前のものが、束縛を離れて自らのものをつかみかけているような方も、パンフレットの作品紹介と実際とでは随分と違うな〜、と感 じるものも、私は単に見る側に居るもので、今回ばかりは作者の気分には入り込めないように感じました。写真のみならず、最近は横長テレビ、APS-Cサイ ズの影響でしょうか、壮大な風景の中から切り取った部分が作品なのですけど、何かしら違和感を感じてしまいます。そんな気分で見ていると、高畠華宵や村上 天心の絵は妙に来ますね。
 夕方からメーデーの集会とデモ行進をやります。以前に比べて随分と規模が小さくなりました。が、この前の記載しましたが、やはり、メーデーは5月1日に やるべきです。危険信号のメーデーはフランス語らしいのですけど、そのヨーロッパ圏でもメーデーは5月1日です。当のアメリカでも同じだろうと思います。 日本だけがゴールデンウィークの始まりの前日、というのを連合主体で慣例化してしまってるのはバカとしか言いようがないように感じます。
 そういった点から見ると、今日のメーデーはなかなか良かったように感じます。将来、連合加盟の労働団体の組合員の子供がメーデーの日付を間違って解答し た、ということにもなりかねません(爆)


inserted by FC2 system