2015年6月の日記

2015年6月30日(火)くもり後雨
 スッキリしない朝、 予報では昼前から雨、とのことでしたが、そのとおりになりました。その雨が降る前に遠隔地関係をこなします。ここでも、昨日の「市役所は」が大いに影響し てきます。かつで、職場から数十メートルのところに市役所があったのですし、大正の頃から数十年あまりの期間、市役所周辺の地域が発展したのですけど、昭 和51年に立て替えされてしまいました。当時の為政者は今の状況が把握できなかったのでしょう。市の敷地が拡大しても人口が減ってしまってはどうにもなり ません。もう、いつまでもどうのこうのはありません。かといって、今の市役所近辺も巨大な事務所があるだけで、地域とともに歩む商店などはありませんか ら、何とも言えませんね。
 おかしなことに、しばしボケーっとしていると、とんでもない物が舞い込んできました。まだ明かせませんが、少々日の目を見ますかね。これによって、では ないのですが、夜の会議の方策がトントン拍子に進みました。が、今日が終わるとバタンキューかもしれません。おかしいようなそんな気分です。
 マジ、今日は千客万来です。別段ゼニになるような物は一切ありませんけど。まずは団体のエライ方が2人、市職労の書記さんがお一人、アーケード関係の方 がお一人、そうそう、荷物が1個。
 明日は思わぬものがきます。問題はこのバッテリーです。これがレンズを介してか、単純に受光素子の劣化か、これがはっきりしません。あ、ここまで記載す ると解りますよね。
 午後1番で新幹線での焼身自殺事件を知りました。自殺というのは、やり方間違えると道連れにされる人も出るわけです。おそらく灯油でしょうね。それが他 人様につくと、ろうそくの芯のようにそれを伝わって燃え上がるのです。ガソリンなら一発で爆発的な燃え方しますけど、灯油は始末が悪いのです。
 いずれにしても自殺は後がキタナイのです。私も過去数回自殺を試みましたが、その汚さのことを考えると、自殺を思いとどまりました。テレビドラマのよう なカッコイイ自殺はありません。どれもがキタナイはずです。大小便まき散らしたりネ。そして、その前に自らの命を絶つのはイヤなんです。切るのは痛いし、 飛び降りは(飛ぶ)下りる勇気が出ないし、入水は泳いでしまうし、とすぐ考えてしまうのですね。睡眠薬やガスで行くのは苦しいし、やった後のキタナサを考 えてしまいますから... (小爆)
 今回のは困ったものです。ある人は今日の仕事を棒に振ってしまったでしょうし、ある人は身内の死に目に会えなかった、かもしれません。大勢を巻き込んで までもの自殺はゴメンです。
 夜の会議を終えて、完全に脱力してしまいました。17日、20日、23日、25日、29日、それに今日の30日、20日は松山での会議、他は大半を立 案、召集文書、手配り、当日の資料、これらの大半を作成、そして議事録をはじめとした報告文書、フラフラです。ま、職務ですからね、致し方ありません。で も、チョイノリができて結構楽になっているんですよ。わずかですけど、予算的にも。申し訳ないのですが、一つずつ報告ものをこなして来週一番で次の会議の 文を目指します。残るはお天気ですが、これがダメですね。天気を何とか、じゃなくて、天気が何とかよくなってくれればね。いよいよトライアンフに書かれる のですけど... 。4日ほど晴天がほしいのです。
 今日はゲルマンがお休みの日でした。酒道場へ行って多忙な数日のことを思い出すことにして、しばしの時間を潰します。ようやく終わりました。同時に今日 で6月もオシマイ。明日からは7月です。何と今年も半年が過ぎてしまいました。

2015年6月29日(月)はれ後くもり
 気分が滅入るとき は、この前買ったオーシャンライナーを見ます。わずか20年ほどの船の寿命ですが、もう少し長らえさせることはできないものか、あるいは戦争で徴用される ことがなかったら、キライに触れることがなかったら... 、と考えてしまいます。しかし、大洋を走る大きな客船はいいですね。今のようなピザの積み重ねのような船は好きになれません。
 午前中は時間がもったいなかったのですが、これまでの分を整理することにしました。以外に不要なものが多いのに気付きます。しかし、私の性格から「あの 時捨てなければよかった」が先に立ってしまい、どうしても書類がたまってしまいます。
 今日は再び県へ提出の書類に時間を費やしました。説明書が多いのも困りものです。Windows8と同じです。「解ったものが解らない者へ解るようにつ くる」と解らない者は余計に解らなくなる、というスンポウです。ま、県の方々が悪いのではありませんからね。全ては内閣府が悪い!!、というわけです。確 定申告の用紙と同じです。電子申告をやろうとすると、結局は二度手間になってしまうのです。いつもやってる方法だと一度のFAXが手間なだけですか らね。
 気付くと1日中何もできなかった。夜の会議があるので残業します。少しでも明日の会議の準備をしたいのです。そして天候不順は明日からですので、少々困 りますが、午前中持てばこれはケリがつきます。とにかくやってみます。
 さて、K君から飲み会のお誘いを受けました。残念ながらその日は松山出張で、おそらくですけど帰宅時間が飲み会開会時間に遅れます。慌てて、列車に乗り 込むのもどうかと思いまして、参加はできない、と止めにいたしました。
 ここ最近、どうも騒ぐ酒宴の席は気が進みません。おかしなもので、以前は何を差し置いても出向くことにしていたのですが、もう、疲れました。ソコソコ気 の合う方々と一つ二つをネタに絞って、喋って呑んで食ってするのがいいのです。最近は年金の話とか何とかが多く、それに妙に空々しい趣味の話などについて いけません。微妙に引っ張り込むような気分ではありませんが、その場で知ったかぶりをしたり、どうせ、といったような気分でこちらの意見を突っぱねてし まったり、それらにずーっと気を回すのはもう疲れました。歳をとりましたかね。
 ヤフーのニュースで百田発言を主に沖縄の海兵隊員にたいしてのインタビューが記載されていました。何か違うのですね、日本とは。海兵隊員は命令一下どこ へでも行く。普天間が他の地になっても同様。とのことでした。何か妙に軍という意識がシッカリしているのでしょう。日米協定もしっかり把握しているようで したし、オスプレイの有益性も発言がありました。これが、軍が国を守る、あるいは国が軍に守られる、という意識が日本ではありませんからね。妙に、心が貧 しくなってしまいました。辺野古については様々な意見があるのは事実、とも。辺野古移設が賛成の人も居るとも。広報任務なのであらゆる者を報道していくと も。古い話、こういった方々がつくる軍隊を持つ国を相手に戦争をしかけた日本はどうなんでしょうか。
 いつもながらツマラナイは無しで終わりましたね。ホント、ここ最近業務が立て込んでいるので、帰宅するとバタンキューです。30日が過ぎると安心なんで すけどね。その次の日は7月1日です。速いですね。
 49年前の1966年6月30日、この日The Beatlesがグループとして最初で最後の日本の地を踏んだ日でした。私は中学3年生で、まだまだビートルズのイメージは頭の中にはなかった時代です。 急激にどうのこうのは高校生になってからのこと、この頃は、広く一般にポップミュージックとはの頃でしたね。
 しばし、武道館公演の前座を見ていました。みんな随分歳をとったし、亡くなった人も居ます。来年は50周年記念として、ユニバーサルレコードのバカさ加 減で、またしても手を変え品を変えした音楽ディスクや何かを出すのでしょうね。このユニバーサルってーのは本当に懲りないですね。1966年に生まれた人 は50歳、この人たちは俗に言うリアルタイムとは言えません。少なくともこの年に15歳ぐらいですと、私と同じような感覚になるのではないでしょうか。失 神するほどでもないし、今のメディア関係の速度とは違います。レコードでしかありませんが、ハリウッドボウル公演のライナーノートに、ジョージ・マーティ ンの娘さんが「ビートルズとベイシティーローラーズとどっちが有名?」と聞いた。その時ジョージ・マーティンは、多分ベイシティーローラーズだろうな、と 応えたといいます。
 実はこんなものでしょう。Saturday night今聞くとチャチイですけどね。あまりに年(歳)が過ぎすぎましたか?
 あ、忘れてた。昨日の朝早く群馬の桐生でカワサキとホンダの大型バイクが正面衝突して2人とも死亡した、というニュースがありました。なぜ、今日になっ て記載したか?。それはね、どんなオートバイか知りたかったんです。今日になってナールホドね、と思いました。クリップオンハンドルではどうしようもな い、と私には感じましたね。2チャンネルなど、かなり厳しいというか馬鹿にしたような記事を見ますが、事故の写真を見るとそれも解るような気がします。 レーシングマシンとは違うのですから、その辺はね、ホンダの出した2000万クラスの例のマシンならいざ知らず、レーシングライクなマシンでの一般車両で は 車体全体の強度など極限の場合を考えていませんからね。
 会議が長引いたため、チョット夕飯が遅くなりました。肝心のメシがありません。やむなく「島原そうめん」を食します。私ね、結構「そうめん」の多くの種 類を食しました。半田そうめんを別にして、結構産地で変わるのです。ところがですね、今日島原そうめんを食したのですが、最初は廉価版のコスモスで買った もの、次はいつものしんばしセンターで購入したものです。
 ゆで時間はキッチリ1分半。これで私好みのアルデンテ仕様になります。出汁は4杯濃縮の物。これがね、4倍濃縮は痛みが少ないのです。ストレート(その まま)は味はいいのですがモチの期間が少ないのです。キャップが「ポーン」と開いた気分になるとダメですから。
 で、そうめん自体、両者に差はなかったのです。少々驚きました。どうやら、この地方でのお勧め物は「やんわり」気味のゆで加減の物が多いように感じま す。ま、お試しあれ。私は「島原そうめん」を愛しますよ。しかし、近似値とそれ以上に(私がいう)そうめんらしいのは小豆島そうめんでしょうか。これが1 年に1度入手できるのですが、あっという間になくなるのです。不思議なものですね。
 ホントにオモシロイものです。そうめんの一つ一つ、年数の経ったヒネ物、できたてのもの、産地によっての味ではなくフィーリングの違いなどなど、妙味は 尽きません。
 もう一つ、そうめんは茹であげてもんで置くと、乾燥させなければ、その硬さを保つのです。したがって、完全にラッピングして置いておくと、(若干の差は あるけど)ほぼ茹であげた物として楽しめるのです。この点お試しあれ。

2015年6月28日(日)はれ
 4時過ぎに起きてな でしこジャパンVSオーストラリアのゲームを見ます。1点がゲームの終了間近になでしこがゲットしました。終わったのが7時前、また一寝入りして起きたの が9時前でした。外は上天気ですので、このままダラリ〜、としておこうかとも思ったのですが、職場へ出かけます。相変わらず昨夜の夜市で路面がキタナイ。 ゲボこそなくなりましたが、いつもながら要注意です。監視カメラは昨日してるのでしょうかね。立地上の不利ですけど、職場の上隣との境に大きなドレンがあ ります。その前がアーケードの角柱ですから、ブラインドになると判らない、という次第です。
 職場では、これでもか、をやる必要がないのを見つけて一安心です。で、これがいつものパターンで、23日、25日の報告を後回しにしてしまうこと に... 、これがもっと遅れそうでなりません。一つ一つ様式があるわけではないので、余計に報告文書が作りづらいのです。
 チョイノリの書類入れに少しヒントを見いだしました。塩ビのパイプの両端をキャップで覆ってセンターに寸切りボルトで止める、というスンポウです。マジ で官憲にストップさせられることもないのですが、車種の珍しさとラシダーが私ですから、そのアンバランスさから無きにしも非ず、どうも、書類入れがないと いうのは困りものです。
 宝塚記念、おもしろかったですね。何とかゴールドシップが「ハイヨー・シルバー」やってしまって、優勝候補がダッメー。ラブリーデイが勝ちましたが、2 位のデニムアンドルビーの方が追い込みが強かったようにも思いましたが顔の差ぐらいに感じました。三連単50万円以上でしたよ。馬がスタートボックスで立 ち上がるシーン、私初めてみました。
 陸上、投てき種目は人気のないのは放映されませんのでつまりませんね。今の日本では難しいのですよね。今日の男子砲丸投、日本記録が出ました。それでも 録画でしょ。それまでのニュースでは出なかった。ヤリ投のディーン何とか選手、どうなったのでしょうか。円盤投など、どういった状況で投げるのか、知る人 すら少ないのが現状でしょう。

2015年6月27日(土)くもり一時雨
 今日は少々調子がいいようにも思いますけど、何というか身体が... 、というところです。空模様もはっきりしませんが雨は少ない状態です。一気にやれ... 、という気分になってチョイノリを触ります。なかなかいい気分です。
 フロントのワイヤーガイドを新品にしました。わずかなパーツですがSSAは不可欠なパーツですから、そのものを取り付けるとやはり気分がよろしい。その ついで、走ってみます。おかしなことに、他の人々は見つめるか、振り返るかなどで、チョイノリを妙にアピールしているようなのですね。
 その次は問題のキーを作ってもらうことにしました。いつもの賀古町の宇和島ロックサービスさん。500円でOKでした。ところが、これがですね、驚きな んです。加速と速さが違うのです。私何もしていません。キーが新しいだけです。それだけなんですけど大きく変わるのです。不思議です。
 次はATOK 2015、なかなか快調です。2014に較べてですけどね。「較べ手ですけど」が最初に出ます。クソ、変わってないじゃないか、と思いつつ、連文節なので 「較べ手ですけど」の手をてにして、再度入力するとなおります。職場の長ったらしい名前を入れるときも同じです。今まではどうしても部分変換しなければな らないかったのですが、これも一部「勝った」になるのを、「かった... 」と先にやっておくと、次は確実に変換するように感じます。これがWindows版に追従するパターンで「2016」が出るかもしれませんが、その頃にな るとダメになるのかもしれませんが。
 夕方の陸上競技、映像の関係からですけど新しい国立競技場でやるにはこういった競技場(新潟)になるのだろう、と思いつつ映像機材から東京の2020年 はどんなんだろう、と考えていました。
 内容はソコソコです。既に標準記録を突破している選手が多いですし、この日本選手権では優勝を狙う!!、という選手が居ないのですからね。やはり、アメ リカのように、全米陸上の一発勝負がいいですね。そうしないと目標が常に頭の中にあり続けるので、これは機会均等を逸することになりますね。予選会に勝っ て、それから本番までの調整ができるのではないか、と私は考えます。この辺が日本人の勝負に対する悪しき考え方ではないでしょうか。有名選手がやられる、 ということもありうるのですからね。マスコミとか、そんなのは関係ない。そうすれば優劣なくこの大会に勝って世界へ行ける、これがいいですし、この方法が 一番いいのではないでしょうか。
 男子200mおもしろかったですね。彼もリレーのメンバーで個人のトレーニングができなかった、といいました。わずか0.2〜0.3秒の差ですけど、 トップの藤光選手彼だけが走っているように感じましたよね。記録が出る、というときはこんな状態の時に出るのですね。200mは全体に大きい体格とスムー スな走り方の勝利でしょう。明日の100mで少し違うタイプの人が勝つと少々おもしろくなりますよ。
 ふと、民主党がやった康応性の公聴会、私、蓮舫さんがそこに居ることがスゴイと思いました。もちろん、彼女をすオークス万にしてはダメです。が、この方 を胎動していると、微妙にオモシロイ気分になってしまうのです。女の人は常に綺麗とか頭がいい、とかで持ち上げられますけど、実際は主婦ならこういった考 え等々、全く違う考えが聞けるのです。おかしいような気分ですけど本当のことです。
 主義主張は結構です。今「18歳以上」が投票権を持つ世界になりました。以前も申しましたが、生徒協議会の委員長を決定するのすら、教員側の言いなりで やってきた高校生の「悶々」を何とかしてやらないと、本当に日本はダメになってしまう、私はこういった考え方の延長で考えてますからね。

2015年6月26日(金)くもり時々雨
 朝から嫌な思いをし ました。それは、相手のたった一言からです。郵便局へ行く手前、すれ違いざま振り返った女性が「市役所はどこですか?」と聞いてきました。“少し距離があ りますが”、と言いかけ、“一番下の信号を...”、と説明しかけると「タクシー、バス?」といいますので、“歩いて行けますよ”、というと、どうも、と も何ともいわずに去って行きました。
 私、何か悪いことをしたような気分になってしまいましたし、なら、聞くな!、とも感じました。市内バスは大浦行きは2時間に1本程度、タクシーは溜まり に居ない。それはすぐに判ってましたから、ルートの説明に及んだのです。郵便局のDC使った後、その方の姿は無かったのでどうしたのだろうかは不明です。
 あの時、2〜3分あれば、“... 一番下の信号を渡って、左に折れてまっすぐ行くと200mほどです”、と言えたのです。本当に、10秒から30秒程度の時間だったのです。
 私がおかしいでしょうか、私の考え方が悪い方へ向いているのでしょうか。無言で何か去った方が悪い、と私には思えました。
 昼前は歯科治療。今日はキャップを装着する直前までやりましたから、随分と時間を食いました。おまけに麻酔でシビレ模様ですので当該部分に力が入らず難 儀をしました。致し方ありません。おまけに、外の雨模様、本来は結構動き回れるはずなんですが、と思いつつ以後退所の16時までは降りそうにもなかったの で、チョイノリを出して少しばかりうろつきました。やはり自転車より速いですね。応対がないものは、ダイレクトでその場まで行けて、になりますから自転車 と変わらないのですが、そこまでの行程が原付の方が速いのです。これで随分と救われます。
 結局、仕事を続けることが(切りがつきそうにないため)よくないために、昨日の会議の諸々をとりまとめておきました。その後はその他諸々を明日の午前中 と、明後日に回すこととします。もし、夜市がなければ、そのまま作業ができるのですが... 。

2015年6月25日(木)くもり時々小雨
 お天気がはっきりし ません。来そうで来ない雨、という空模様です。昨日までの疲れが徐々に出始めます。これまた昨日、左足の小指をウエスギアンプにぶつけてしまいまして、内 出血しています。若干強度のあるPUMAのシューズでは、少しばかり痛い!!。腫れはないため大丈夫とは思いますが、お医者に見せた方がいいかもしれませ ん。手足が思いの外運動をしていません。やはり年齢から来るものでしょうかね。頭で考えるだけだから老人性の猫背になるのかもしれません(爆)
 職場の固定資産評価証明を取りに市役所まで出向きます。本来でしたら市民サービスセンターで申請用紙をもらって、こちらで(委任状=同一用紙を)記載し て再度、センターへ出向くのですが、市役所ではホントにそれができないので、その場で記載になります。課として杓子定規に考えるのでしょうけど、妙に一言 多いように思うのですね。ま、事なきを得ましたけど。こういったのがあるので、以前のように委任状を別容姿に戻した方がいいようにも思います。委任状には 親族関係の証明も必要、とありますからね。できればこれら一纏めにして... 、私たちがこの食にあったときに思いつかなかったので、どうしようもありませんけど。
 今日、森末さんが出てたテレビ番組を見ました。引退したから「笑っていいとも」に出た、そのいきさつを聞いた方は、当時のアマチュア規定のメチャ厳しい のがお解りになったのではないでしょうか。私たちは真面目にあの時代を生きていたのですからね。そういえば、夏の甲子園で、千葉の銚子高校でしたか、全員 が3本線のadidasの野球スパイクを使用していましたが、次の年からすぐさま禁止になりましたよね。高野連はそれほど厳しかったのです。イヤラシイほ どね。
 夜の会議は資料の纏め方で少しミスをしましたけど、無事に終わりました。帰りは少々疲れたのでゲルマンへ。しかし、以前のように飲めなくなりました。こ の辺で、というところで終わりました。が、少しだけ気分は戻りました。明日はどうなるか判りませんが、ま、よろしいでしょう。月曜日、火曜日に会議があり ます。その準備のため、どうしても休日出勤にならざるを得ません若干ツライところがあります。振り返ると、曜日の組み合わせ、代表の病気回復など、どうし ても私の一方的なことでは進められないことが多かったために起こったことですから、これは、来年に運営を任せましょう。
 明日は雨模様ですが、あまりほしくないですね。九州は大変なようですけどね。

2015年6月24日(水)くもり後雨
 今日はなでしこジャパンVSオランダのゲームがあるので、インスタントもので昼食を済ませます。もう一つの理由は、県への提出書類の作成に休憩を置くこ とができないだろうと思ったからです。
 幸いなでしこジャパンが勝ちましたね。最後の最後キーパーの海掘選手がポカミスやって1点入りましたが、ま、佐々木監督の言う、一つの不安材料でしょう か。それ以外は好セーブもやってましたので。朝のNHKでミッシェルさんが横の動きに弱い、とオランダチームを評していましたが、あにはからんや、なでし こジャパンをかなり分析していましたね。次のオーストラリアはどういったことをやってくるのでしょうか。
 約5時間ほどかけて提出資料の諸々が終了足ました。県のHさんへ電話します。慌てなくても月末まで時間がありますから、と言ってもらえて一安心です。電 子申請ではないので、FAXで先に送って添削をしてもらうこととしました。一気に脱力してしまいました。
 次は明日の夜の会議の準備です。両面コピーをやる関係から、致し方ありませんがコピーのカウントが倍になります。痛いですね。リソグラフがいいのですけ ど、大量ではないのでコピーの方が安いことになります。痛し痒しです。
 これが終わって、本日の業務は終了です。チョット一杯はありません。ここ最近、どうも身体がおかしいのです。何というか、不調ではないのですが。養命酒 で言う未病の歳に入りましたから、気をつけないといけないのかもしれません。
 それはそうと、市内でも結構介護施設が誕生しましたね。もう高齢市民はドンドンとそこへ行くのかもしれません。それよりは、ワンデー施設のようなものを つくればいいのにな、と思うのです。何というか老人スクールですよ。認知症の方々もいらっしゃいますので、若干内容は異なりますけど。
 それと、市街地から少し離れたところにサナトリウムのような施設もほしいいですね。家に帰れない人でも最後の最後は安らかに送ってあげられるような施設 の方が必要なのではないでしょうか。
 昨日「鈴」の漢字で表記上のミスをやらかしました。html文書では文字は固定なんですよね。言いたかったのは漢字のツクリの部分なんです。私たちが 習って今でも使っている「令」の書き方です。とここまできても、やはり無理でした。ゴメンナサイ。

2015年6月23日(火)くもり
 本日の会議の資料づくりを午前中に一応の準備を終えました。すると、お二階の事務所から「スズキと漢字で書いてみて」と事務局長が申しますので、私はい つもどおりの記載方法で鈴木と記載しました。するとどうでしょう。(まさにビフォー・アンド・アフターです)
 「アー我々の世代だな〜」と仰ります。えっ!?であります。「うちの事務員は違う書き方なんよ」と。どこが違うのか解りません。まぁ、しばし調べてみま すと、PCの印字は確かに一般には「鈴」が多いのです。私たちが学校で習ったのは「鈴」ですよね。
 これが何を意味するものか、そうなんです。今の教科書では小学校の低学年までは楷書体での記載が多いのではないか、と思います。で、小学校の高学年から 中学生以上になると鈴は「鈴」になってしまうのでしょうね。
 何だか、「ならう」こと自体が恐ろしい気分になってしまいました。英語でもオモシロイことが起きています。
 私の中学から高校時代はキングズ・イングリッシュからアメリカン・イングリッシュになって、再びキングズ・イングリッシュになりました。したがって、 Have you a pen?、Yes I haveと中学2年までは習いました。ところが3年生ではDo you habe a pen?、Yes I doと言わなければならない。もちろん、記載しなければならない。カラーに至ってはcolourでしたが、colorでよくなりました。centreは centerに... 、驚きましたよね。マジに当時の英語教師はよさそうな人でしたが、そんなことは全くない。中三の時は古い書き方やると随分と叱られたように思います。 (http://www3.famille.ne.jp/~chikashi/emille/spell.htmlにございます。)
 高校受験の時に秘密で英語のコツを教えていただいた方、そしてJapan as No.1の副読本などがなければ、私は英語を全く無視していた生徒になっていたはずです。大学へ行くと、1年次の英語の先生は良かったですね。もう、お亡 くなりになっていらっしゃると思いますが、今でも尊敬します。「とにかく諸君に必要なのは、海外からのレポートなどの英語が読めなくてはならない。そのた めには日本語同様、頭からヤクしていくのだ!!」、と。I think you are a No.1を、「私は思う、アナタは一番だ」、と言うように。
 この先生の意を得ましてね。文章はよく読め始めるようになりました。英語の歌詞をヤクしたりね。今でも助かっています。
 もう一つは、筆記体です。筆記体で記載された文章が読めない、と中学生がいうのです。帰国子女にしても、筆記体で書かれた英語が読めないのが現代の英語 教育です。 
 しかし、この少し前、マッサンでエリーが綺麗な筆記体で手紙を書いていました。長い文章を記載する場合は、やはり、筆記体の方が好ましいのではないで しょうか。文科相も少し考える必要がありますね。小さい頃から英語に触れるのならね。筆記体で記載すると速いですよ。
 今日は沖縄県主催の平和の日でした。最近になって、私は(国が)戦争ができるかできないかによって、国民の生活はがらりと変わるように思い始めました。 そのためもあって、闇雲に戦争とか、○○の戦い、とかは言わないように努力しています。サッカーの試合などでも「アウェーでの戦い」などはいいたくありま せん。
 先般、ある施設に零戦を展示する、とありました。止めてくれ、と反論する人が多いのですけど、私はこの飛行機を展示していただきたいと思います。この軽 量化の権化の飛行機が物量の米軍機にバタバタ打ち落とされる、そういうことは実物を見てからでないとなりません。私も23歳の時に初めて零戦32型を小牧 空港で見ました。何とちっぽけな戦闘機だな、と思ったものです。
 紫電改は映画「太平洋の翼」で見ただけで、久良湾での引き上げ後、南郡の馬瀬山に展示してある本物を見て、その大きさにガクゼンとしたのです。勝負ウン ヌンは抜きにして、これでグラマンF6Fヘルキャットの大きさがようやくにして解ります。宇和島空襲にしても同様です。
 私はB-29の大きさを知りませんし、焼夷弾の大きさも威力も物心ついた年頃に知っていれば、必ずや語りべの方からの言葉の中に想像の世界ではあるもの の、真の戦争の空しさを一層心に刻めるのではないでしょうか。B-29の近くで、4発のエンジン始動から飛び上がって行く様子を見れば、これにやられたの か... 、これを竹槍やバケツリレーで火を消すなどできっこない、と初めて考えるはずです。本物を見せるというのはそういうことです。
 これら飛行機を操るのは人間です。昔なら仇を取ってやるでしょうが、今はそれをしないように努力するのが道でしょう。沖縄での平和集会を見ながら、知事 のことば、生徒のあいさつ、これらがその後であった総理のあいさつに較べて一層重要なものに思えてきました。
 仕事での愛媛県への提出書類も大変でしたが、一定のところまでやってしまいました。偽造ではない書類のベースの作成から、大変です。内閣府がきちんと PCで入力できるものをダウンロードできるようにしてくれれば一番いいのですが、それは用意してないという始末。電子申請など勝手なことを言いますが、電 子申請ですら、確定申告のように入力可能なものにしてくれていれば事務量がグッと助かるのですけどね。こういった調子ですから、その紙面をエクセルで13 枚ほど作成しなければならないのです。と、これを偽造というのですけどね(爆)

2015年6月22日(月)くもり
 まだ、東北は梅雨入りをしていません。これで行くと、東北での梅雨の期間は短いものになるのではないでしょうか。人間の手で知らない間に自然の摂理を壊 してしまっているような気がしてなりません。
 当地もご多分に漏れず、曇天の日が最近多いように感じます。なんというか、カーっと晴れる天気の日々が待ち遠しいのですが、どうも無いようですね。
 昨日の今日ではありませんが、八坂石鹸さんが昨日のイベントに対して私と同じような(違うか)ことをブログに書いてらっしゃいました。ホント言いたくは ないのですが、何かマンネリになってしまっているようでならないのです。伊達400年祭って、この「祭」のメインは何でしょうか?
 2〜3のイヴェントだけしかありません。残りは毎年やっているものにウタ付けてるだけに過ぎないように感じるのです。
 話は違いますが、体育館を見てもそうです。私がその仕事に従事していたとき、松山のコミセンに似た体育館を期待していました。新居浜にも参りました。 が、いざ実行段になると、私たちの意見は入れられず、舞台があったり、おかしな使用時間帯などが決定された、というわけです。もし、最初の計画通りであっ たら、もっと利用率は高かったはずです。
 この手の話は昨日もありました。知り合いが農業後継者のことで市役所へ出向いて話を聞くと、何でもかんでもダメダメ、と言う始末で農業従事者に沿った行 政はやってくれないのか、と不満をぶちまけていましたけど、ダメはダメとしても、その次をなぜ話しをしないのか、これが一番の問題ではないか、と即座に私 には思えました。若い職員など特にそうです。今は初任者研修などS議所へ行って3日ぐらいの研修でオシマイ。この人たちがいきなり市民の負託に応えられる 行政の仕事ができるかどうか、いかがでしょうか。
 私もちょくちょく市役所へ参りますが、行動を控えてはいますけど、それでも相手に印象づけるのにかなりの時間を費やします。若い職員ったって、宇和島出 身者が何人いるのでしょうか?。職員採用などから考えないと、今後行政は難しくなるのではないでしょうかね。和霊様を知らないのが祭りの計画をやる世界が そう遠くない時代にやってくるのです。こういった行政マンの中へ切り込んでいかないとならないのですからね、不満ダラダラでも回数をこなして相手に認知さ せる必要もあるのです。
 かといって、「Boneさんでしょ?、私覚えていない?」と。私は記憶にございません、と応えると、「税務の家屋調査にこられたでしょ?」と。無理もな いです。1年で500件近くの新築・増築・取壊の作業をこなしていた時代ですから。でも、それとなく応対ができる訳ですから...
 同じく仕事のことになりますけど、FAXで送信されるものがあります。事前に「FAX送ります」が電話されるとOKですが、この職場はいきなりモノホン が届きます。何か一方的で送っとけばいい的に受け取ってしまうのは私だけでしょうか。知らないよ、とシラ切ってもいいことかもしれません。民間企業のよう にバカていねいなかがみ文は必要ありませんが、余白などに、「申し訳ありませんが、とりあえずFAXを先に送ります」とでも記載してくれていれば、後ほど 正式文書が届くのだな、と思うのですけどね。こういったところはウェブのメールの方が気が利いてますね。
 二兎を得ようとするものは一兎も得ず、になりそうですが、これが三兎も四兎も出てくる始末。すっかりボコボコです。何やってるのか解らなくなりました。 明日の件は一応できました。25日の件を何とか手を付けておきたいのですが、これが少々難儀ですが、一応やっておきました。今日は心配していた残業はしな くて良くなりました。25日は例のものがあります。26日には書類を提出しなくてはなりません。これの問題は日付なんですけどね。まぁ、大変です。
 さて、今日から例のものをやってます。何かいいものは?とあるのはあるのですけど、少々お金がかかります。でも、やってみる価値はありますね。いつもな がら痛し痒しです。
 帰宅して、これまた痛し痒し。コインランドリーのサービスデーです。次は夜の会議があって行けません。そのため今日しか... 、だったのですが、ポツリポツリと来始めました。エーイ、止めだ!!、と先にサンシャインへ夕食のおかずを仕入れに行きます。
 が、一向に降りません。再度1時間遅れでコインランドリーへ。宮脇書店へ行ったり、携帯でワンセグ見たりしていました。あっという間に時間が過ぎます。 机があればPCを出すのですけど、ま、いいでしょう。およそ1時間で終了です。最近強烈な汚れがないので助かっています。つけ置きとか漂白して行けばいい のでしょうけど、洗濯物の溜まり具合によっては洗濯槽が異なりますから、これも難しいのです。この梅雨を乗り切った後、洗濯機の購入になります。部屋の修 繕も必要です。しばらくはコインランドリー通いが続きますね。

2015年6月21日(日)はれ時々くもり
 結構なお天気気味の 朝、いつものようにやかましいクーラーの軽四の音で起きます。「ウ〜・カチャ、ウ〜カチャ」。これが反響するのです。以前、済美保育園前の河川駐車場にお 尻から入って駐車した人に対して「ウルサイ」、とお向かいのK氏が相当に設置者の市へ訴えたのですが、確認するまで数か月かかったらしいというのです。
 何のことか?って、実はお尻から入れた車がドアを閉めたとき、その反響がK氏のお宅の「窓ガラスを大音量で振動させる」というのです。私自身、これを聞 いたとき信じられなかったのですけど、南予文化会館の駐車場で、ドアを閉めるとき産業振興センターでは「地震並」に部屋が揺れるのです。
 これと同じでしょうね。拙宅前の軽四のドライバーは中で眠りこけているのですから。おまけに、この作動音がするのは午前4時から5時にかけてですので、 始末が悪いのです。この日記を読んでいてくれる関係機関の方々が少し訴えていただければ幸甚です。場所は例の追手門の埋没文化財が見つかった横の個人の土 地です。
 さ、職場の残務をやっておくため早くから出ていきます。レレ?、今日は何のイヴェントかな、と思うような諸準備をやってます。こんな程度です。案の定、 玄関前に自転車を起き始めました。(シャッターが動いていれば)ここは厳密には家の中なのですけどね。そんなこと知ったコッチャない。昨日の夜市もテキ屋 ばかり、だからつまらないのよね。古くから「夜店」があるのはM君とこだけぐらいでしょ。後は早くやめたいのよ。下手な歌聞くのもツマラナイし、一定の仕 事をして止めましたが、どのイヴェントも似たり寄ったり。どなたか、イヴェントの「オモシロイ」「ツマラナイ」でアンケートを実施したらどうでしょうか。 パール婚式って、あれはヤラセ以外の何物でもない、と思えましたけど、どうでしょうか。
 つい、職場のドアを開けておくと「トイレを貸せ」が伝達して収拾がつかなくなります。仕事は早めに切り上げます。先に言ってくれていれば何とかなるので すが、そういったことは何も言わない。それだけのことです。
 このイヴェントも3時を過ぎるとバラバラになってしまいますね。そしてあっという間の片付け。スタッフ全員で「終わりました、ご苦労でした」とかのこと をその場でしないのでしょうか。この辺のイヴェントはあっという間に終わりますね。強いていうと、余韻が残るのはGaiyaだけかもしれません。
 私の身体の具合がおかしいのは、もしかして... 、がズバリかもしれません。もう少し様子を見てからになりますが、おそらくそのとおりだと思いますけど。そうなら、思いもよらないことですので、コワイで す。
 朝のうちの作業がことのほか上手く行ったので少し安心しました。何とも大変です。明日はチョット残業をしなければならないかもしれません。

2015年6月20日(土)はれ時々くもり
 ドヨ〜ン(新語だ) とした空模様。ボヨ〜ンじゃないのです。東の空はオキシダントが発生しそう。といっても今の若い人には解らないだろうな。その昔、新居浜でこう言ったのが 随分と発生しましたね。晴天時、おまけに湿度が高い、その上に工業地帯、「光化学スモッグ」ってーのでした。数値が上がって児童生徒は「一斉に教室の中」 へ。もちろん、冷房はないから窓は開けているのですけどね。それに気付かないうちは随分とバタン、となってましたね。今でいう熱中症。今と違うのは工業地 帯でも随分と空は綺麗になったもの。これが一段落して、新居浜四国中央などの運動選手が強くなってきましたもの。こうやって、後々になって「あの時どうす れば良かったのか」などが出てくるのですね。
 松山もホント何もないですね。そりゃ見つけ出せばそういったものはあるかもしれない。でも、東京には及ばない。これが現実でしょう。宇和島同様、この街 もネイティブの人がドンドン高齢になっているので、これからは大変ですね。が、私考えるに、松山という自治体はゼニを遣う施設が一切ないでしょ。これは絶 対に強いですよね。まずは「松山市立病院」、これどこに存在しますか?。それと「松山市交通局」。これも一切ないでしょ。こういったゼニを遣い施設は一切 ないんです。松山市民病院は松山氏とは一切関係がありません。
 ということから、松山市は旧中島町の期線を民間へ払い下げしたでしょ。こんなのもザットしてますよね。
 さ、今日は夜市です。いつもながらテキ屋のオンパレード。これがイヤで、私は国道沿いを戻ってきました。人でも今日だけでしょう。徐々に夜市もつまらな くなりますから。
 ちょっと、松山駅でハングルの名札を付けた一考を見ましたが、彼らは帰国したくないのじゃないかな、と感じたりもします。もちろん、その逆もあります。 この方々は福島などへは行きません。私も行かないかもしれない。いえ、簡単に考えるとどこがどの辺まで汚染されているのか?、マジに解りますか?
 私は台湾がやっている検疫のようなものは当然と思うのです。もし、アナタが台湾の人だったらどうしますか?
 非常な難しい問題を抱えていますが、外国の人からすると、危険きわまりないのです。少しぐらい離れてもダメなんです。私は放射線は「見えない」「臭わな い」「感じない」コワイシロモノなんです。それゆえ、「影響なし」でも「数値を記載」してほしいのです。どの辺ならOKなんだ、が全く不明で「影響なし」 で気ではいけないと思うのですよね。
 今日の折り込み、戸島、日振島、九島で日を分けて婚活をやるっていうのを見ました。スゴイ経費がかかるのですけど、お金持ちですね。来年はあるのか?、 と考えますし、こんなんで将来の相手が見つかるのでしょうか。男女の中は何か解りません。このイヴェントの発想はなかなか優れものです。こんな良い自然が 一杯あるのですから、この地は... 、と考えますけど、ここへ定住して生活ができるか?、私はこれを一番に考えないとならないのではないかな、と思います。その前の段階以前にね。

2015年6月19日(金)くもり時々雨
 ことの伝達はうまく 行かないもので、再び私が窮地に陥ることになるのです。わずかなことですが、これで電話代等が無駄になってしまいます。電話代ですから安いかもしれませ ん。しかし、受け側が先に処理してくれていれば、非常に助かる。その伝達事項は3日前に言っておいたことです。これすら文書で通知しなければならないの か?、ということになってしまいます。ホントこんなこと考えてるとやりきれません。これを一気にメールで済ませることが出来ればイイのですけど、メンバー の中には未だにPC、あるいはこれに類するものが皆無なのです。そういえばケータイもない世界の方がいらっしゃいます。この状況ですから、郵便代もかさん でしまいます。
 こういったところから、チョイノリを出して手配りを始めます。幸いな点が一つだけあります。勤務時間に1時間のずれがありますので、閉庁(店)前に配る ことができる訳です。今回は天候の関係で見送りましたけど、午前、午後と地区を分けて配るとうまく行きますけどね。いってみれば、高校3年生の時の牛乳配 達のアルバイトが随分と効いています。これをやっていたからこそ、配達の順序など効率よくできる訳です。
 明日は松山出張です。概してどこそこを回るというのが最近ではなくなってしまいました。以前ですと寸暇を惜しんで銀天街、大街道、ロープウェー街を回っ ていたのですが、これも不必要になりました。希望する品物を揃えている店がないのです。衣類を除いて、大半のものは通販でまかなえます。私のような者が街 をダメにする、と言われそうですが、市内でも、これはあそこ、あれはあの店、と間に合うところすら今はないのが現実です。スーパーでさえものがないので す。というところから、松山で行くところはジュンク堂書店ぐらいになってしまいました。
 さて、夜はiPhone4sの050+の設定を変更しました。以前のは使えますが、どうも違う。こればかりはsimの記録のままに従うことになるわけで す。何ともセコイですね。新しい050で登録しましたから来月からこの分は無料、ということになります。2015年6月18日(木)くもり時々雨
 昨夜は天井をネズミ が動き回っていました。どこから入ってきたのでしょうか?。一か所あります。底を塞ぐと良いのですけどね。天敵はヘビなんですが、これが入る場所はあそこ しかありません。なぜそうなったのか?、ユニットバスの天井と物入れの天井に段があって、ネズミはそこから入り込んでしまうのです。ヘビは横の換気パイプ の取付穴から入ってきます。ヘビの方が強いですけどね。
 昨日ATOK 2015 for MACを発注しました。ここんとこどうも変換がよくありません。学習仕切れないようなんですね。作家の山本一力Bのようにゆっくりタイプ出来れば変換ミス はないのですけど、私のような連文節での変換をやると2〜3度は大丈夫ですが、肝心の言葉が文中や末尾に入ると、途端に馬脚を現します。上の文章の 「... 取付穴から入ってきます」を当初の変換は「... 都立毛穴から... 」なんですね。これは賢いとは言わない。私の場合、しばらく使っていると必ずこれが起こります。ジャストシステムも最近ではATOK 8 for MACをリリースした頃のような意気が感じられません。
 今日は木曜日で商店街が休みなのですけど、大々的にBGMが流れています。先週は流しておらずえらく静かだったのですけど、お客がない上にガンガンやら れると辛いですね。
 午後⒉時前からアーケードで何処かの保育園児の(鼓笛)ドリルの練習がありました。先生方必死の形相で児童に対峙していました。一瞬笑ってしまいまし た。「十分解っている大人が、解らないままの児童を指導する」のです。もちろん、様子から見ると園でかなり練習を積んでいるのは確かです。
 アーケードで練習の前、路面のマーキングなども言っているのでしょうが、熱を帯びるとそれどころではない。それ以上に園児はこれが今年最初の実際場所で の練習ですからね、そこんとこ、ここれはこう、で、アレはあのように、と少しずつやるか、思い切って園児だけにやらせるか、はできないものでしょうか。隊 列の横幅、前の子との間隔などが掴めるはずなんです、と私は考えるのですけどね。そして今時のことですから、ビデオを撮って、後で見せるのが一番に思いま す。なかなか解りづらい子供自身が自分を見るわけですから。
 しかし、これがお祭りの時はなかなか上手く行くのですからね、不思議なことです。としばしの間かなり昔、愛和聖母幼稚園時代の私を見ているような気がし ました。その頃からカーチスP-36、P-47ライトニングにスピンナーがないのはどうしてか?、それに母親からの受け売りで隼やゼロ戦の姿を思い浮かべ ていたのですから。以後、あっという間に朴の記を削ってつくっていたソリッドモデルをプラモが席巻したのですよね。話が飛んでしまいました(爆)
 夜はiPhoneの設定。新たにOCNのモバイルONEの音声付きに変更したのですが番号ポータビリティーで申し込まなかったので、070の番号が新た に加わりました。ま良いでしょう。何しろ、自分が自分の携帯に電話をすることができるのですからね。明日、問い合わせてみましょう。

2015年6月17日(水)くもり後雨
 昨夜は少々ヤリ過ぎ ました。ま、思いの外モノがよかったので一層気合いが入りまして、ヤリ過ぎた次第(爆)。それほどのものでした。この「それほど」をナ〜ンダとみる「それ ほど」、と勘違いしてはなりません。私自身ビックリしたのですから、前のユーザーがどういった使い方をしていたのかが少し解ったような気がしました。それ に軽整備を施し売りに出す。当然保証もついています。これがなかなかいいですね。ホント、少し驚いています。デジカメ(デジタル一眼レフ)とは少し違いま すね。
 頭が少々イタイのですが、予定を淡々とこなします。次々に浮かんでくるのがあって困ります。順序立てがまるでできません。何というかスケジュール、それ も縦方向へ日と曜を配し、横方向へ団体の用務、縦横の合致点にスケジュール記載、あれ?、これどこかで見たような気がしますけど、もしかしてNewton じゃないですか。もちろん、多数は書けないですけどね。
 チョイノリで配りものをします。マジ、少しコワイ思いをします。といっても速度域は25〜35km/hなんですよ。一番恐ろしいのは車格にマッチしない 女性ドライバーが私の右をスーッと抜き去るのです。特にミニバンクラスが一番コワイです。まず、抜き去る前に道路の幅を考慮しない。抜くとき私の速度と自 動車の速度に差がない。これなんですよね。
 私ね、後ろから自動車が来るのは何ともないんです。道幅が広くなった途端、スピードを上げて抜き去る。これは女性に多いですね。ブラインドの交差点で横 から自動車が出てくると、まるで対応出来ないと思います。これは原付側がいくら注意を払ってもダメです。これを少しでも防ぐために目につきやすい上に身体 が大きく見える服装にしているところです。タダでさえチョイノリより数弾多き磐田市をさらに大きくするわけですから(爆)
 夜の会議にようやく資料が間に合いました。手配りも雨天はダメですから、これが辛いですね。特に今の天候は。その雨が会議終了までに降り出しました。降 り始めのタイミングが悪いですね。
 タイミングといえば、男子サッカーの監督。流石にベテランですね。試合前に相手チームがどう来るのか、をつかんでたのでしょうね。でなければ、ドローに なるなどなかったはずです。女子もそうですが、何かスパッとしたところがないですね。決勝トーナメントは負け、と私は見てますけど如何でしょうかね。そん なこと言うな、と叱られるかもしれませんけど。

2015年6月16日(火)くもり時々雨
 気分が高まりますが、通知が一向にないという気分での朝でした。やることは一杯ありますが、纏まりがつきません。いたづらに時間が過ぎていきます。イヤ ですねこういうの。
 最初はOCNへお客様番号の通知。この時間帯ですと、結構空いてます。光の方を言ってたので、モバイルONEの方を言うだけですけどね。これでシム交換 作業をやればOKになります。私などは速さはイランのです。そんなに使いませんから。しかし、同じ携帯電話の番号が使えるのは、万一の場合助かるのです。 また、通常の4G通信(docomoのXi)などでしたら、これにスゴイ課金がかかるのですよね。ついにパケ死となるわけです。データ通信のフラット契約 の金額よりはずーっと安いですから。
 異例にクロネコの通知が遅いのでドギマギしてしまいます。中継点の通過すら12時間以上過ぎているのに表示がありません。で、宇和島へ到着して一気に表 示が出るってこともある可能性が大きいのです。私が思うのは、この連携がイマイためにメール便などがどうもないがしろにされているように感じるのです。通 常の荷物でこの有様ですからね。
 もちろん、JPでも配達へ出た、の表示がもの凄く遅れて、手元に荷物があるのに未だに配達中、というのもあるわけですから。
 そうそう、今日の愛媛新聞なかなかいい記事が出てましたね。社説のル・マン24時間レースに政治を例えるなんざ、なかなかのものですよ。加えて、中の憲 法学者の「独裁」の一言はイカしてました。何でもかんでもやり放題は必ず大きなしっぺ返しが来ます。その責務を誰が取るのか、アベットラーの戦後70年目 の談話もどうなることやら。それよりなにより、東京オリンピックは開催出来るのでしょうかね。おそらく、今の法案を通してしまうと次々にダメな面が一気に 出るのではないか、と思われてならないのです。
 ここ当面、独裁ってコトバも、兵隊ってコトバも実際に経験してないでしょ。今の自衛官と軍人とではまるで違うのです。おかしいような話ですけど。高校生 でも「生徒総会」などを生徒だけで運営していた私たちの時代から大きく変わってしまいました。これを経験していない方々が自衛官ですから。頭がおかしくな る自衛官も多数出るのは当たり前です。その人たちが後方支援で洗浄近くへ行って、某国の支援をしながら銃殺されたら、政府はどういった責任を取るのでしょ うか。
 ここ最近、イラク派遣時の隊長議員がマスコミに出ませんね。彼も派遣時には「棺桶を持参した」といった事実を言うべきだし、それでも集団的自衛権の法案 を通さねばならない、と本当にいえるのでしょうか。高村氏をはじめとして、一方的にやるんだ、と言った政治家、否、政治屋は本当に責任ある発言をやってる のでしょうか。此奴等をヘッドロックやってコーナーマットに叩きつけてやらないと目が覚めないかもしれません。今の日本は本当のところボロボロなんでしょ うけどね。見かけは平穏ですが。
 同じように橋下君も同様ですね。今さらながら何が船中八策だ、と思ってしまいます。大阪市もかなりのことをやられましたね。私は最初から「バカげてる」 と言ってましたけど。それは置いといて、今の仲間を「バーカ」と言うような感じで好き勝手なことをやってる。この人にとっての政党は何だったんでしょう。 維新の党は早いとこ解散した方がいいのではないでしょうか。大阪も独裁者まがいの人がいなくなったので少しは.. .。
 ついでのもち、八幡浜市議会で原発反対の聴聞会が開催されましたが、宇和島以上のしがらみがあるのですね。これだから八幡浜はググーっと発展しないので しょう。原 発反対側の意見聞くのに欠席するなんて考えられません。宇和島以上に八幡浜は重要な地域なんですよ。八幡浜から強い原発反対の声が上がらないのは実のとこ ろおかしいのですよね。
 久しぶりのお歌いにパラソルへ行った。楽しかったね。人は少なかったけど、思いっきり歌えたもの。香西かおりの例の歌、僕流に歌えた。それにしても「桜 新道... 」M○△K君、歌詞をいじったりアレンジしすぎたりの歌い方止めてくれる?!。でないと、少し... 。頼むぜ!!

2015年6月15日(月)はれ後雨
 まるでイソップの北 風と太陽、あるいは、ブーは藁の家、フーは木の家、ウーは煉瓦の家をつくる、ブーフーウーのような天気で恐ろしくなります。明日はまたしても雨らしいで す。早速朝イチで例のものの連絡がありました。うれしいですね。逆にいつまでも... 、がないのは流石商売だな、と感じますけど。しかし、うれしいです。
 少し気分が良くなったところで、今日は文書の手渡し配達です。文章の理解度がイマイチなため少し手間取りましたが、真面目に文面をシッカリ読んで頂ける かどうか、これが問題です。その上に全体の定款を一読いただいていらっしゃるかどうか、これまた問題なんです。ま、そういったことを除いて、残りは後回し です。後回しって言っても、文章の手配も大変なんです。「会議の1週間前までに届いておくこと」と決められているのですから。慌てて一人で考えるのは危険 ですからね。
 昨日、緊急地震速報が大音量で流れ、途中でプツンと切れました。来るかもしれない!!、と思いましたが、テレビのテロップも出ません。この時点で「誤報 だな」と気付いたのですが、誤報でした、はその後しばらくしてからでした。私が思うのですが、無銭・有線合わせて、受信から警報システムへ発信する経路が ダメなんだろうと思います。最終は「手動」でしかない!、と私は考えます。この危機管理の態勢は24時間勤務が原則ではないか、と考えるのですがいかがで しょうか。ちょうど水道局の待機が24時間勤務であるように、この部門は消防へ移して、そこへ市役所から派遣、というのが妥当ではないか、と考えるのです がね。
 いついかなる時も、というわけではありませんが、コインランドリーへ出かけます。チョイノリが来てから随分楽になりました。ところが、サービスデーに 限って雨です。前回もそうでした。今回は少々困った雨で、霧雨のようなのがサーっと来続けるのですからね。午後6時過ぎに上がりましたが、鬼ヶ城などは見 えません。おかげで、カッパが濡れてしまいました(爆)
 今日は年金支給日、チョット増えました。ところが、あれの結末はスゴイですね、私が思うのには、情報漏れで被害に遭いそうな電話やお手紙に簡単にヒッカ カルのがおかしくってなりません。拙宅の固定電話にはこれまで1〜2回ありましたけど、留守電ですから、しばらく鳴るとガチャっと切れます。この類いに相 手になると、逃げ道持ってないとコワイですよ。
 年金ではなかったのですが、これまで2度ほど迷惑電話で応対したことがあります。1つは(株)の先物買いで設けませんか?、というやつ。私の卒業した大 学の名前も合ってるので、文書送る、とのことから、OKしました。しばらくして、妙にまことしやかに記載してある文書が送られてきます。一読してこれダメ だな、と判りましたから放っておいたのですが、(電話で)態度変えて来ましたよね。こっちも忙しいんだ、というとガチャン。
 もう一つは同僚にかかってきたものでしたが、ここ(職場)まで来い、というと、「どこからかけてるんだ、東京だぞ」と。3時間もあれば東京なら来られる でしょ、と返答すると、「じゃ行く」と。その代わり18時以降は帰宅しますからそれまでにね。と返答すると、ガチャン。どうも、松山から公衆電話のようで した。もちろん、名前は出しませんけどね。今となっては懐かしいトラブルでした。
 この手の電話は即座にガチャンと切るのが一番です。「今はちょっと... 」とか、「今後電話はお断りします」など言うのもダメです。とにかく、興味ありません、必要ありません、断りの言い方をしてガチャン、が一番いいようで す。今はケータイが主になってますから、固定電話は留守電にしています。必要な方は必ずコメントを入れてくれてますからね。この点は大丈夫(と思う)。
 例のもの、もう少し勉強しておいた方が、と思う間もなく来ますよ、明日。まずは、ボタン電池ですか、これをゲットしておきましょう。今のところは黙して 語らず、というところです。

2015年6月14日(日)雨後くもり
 朝から雨、何か私の 気分をあざ笑っているような... 。フト、セイコウさんの「理容室/Family Salon セイコウから」に「桜新道 夜の雨」という歌がありました。作者は私よりお若いと思いますけど、何か状況が辛いのですよね。美味く表現出来ませんが、セカチュウもそうですけど、この 街を語るとき、あるいは歌うとき、どうしてあのような内容になってしまうのでしょうか。
 今もそうですが「宇和島おんど」など聞いていると、宇和島っていいところだな、と思ってしまいます。別にこれらのことが悪いというのではないのです。こ の街で生活し、生き続けている多くの人は「?」に思っているのではないか、と思います。強いていうと、私は嫌いです。
 一方「安芸灘の風」など、やはり上手いですね。「上手い」というか「美味い」が加わります。バックの土地へいってみたいと思うでしょ。今の 香西かおり さんの「とまり木夢灯り」もいいですよね。あんな店があったら... 、と思いますもの。あまり言いますとヤボですから止めますけどね。新宿歌舞伎町と違って、今の桜新道は明るい(逆の意味で)ですからね。もっとウマク出来 るのではないか、と感じたところです。
 さ、思い切ってやるかどうかで悩みましたが、GOサインを自ら出しました。これでいいでしょう。あしかけ38年ですから。次は手にするまでワクワクが消 えません。
 午前中に、OCNのモバイルONEのsimカードを音声付きに変更しました。これで、完全に2本立て、いや050をプラスすると3本立てになりました。 ガンガンケータイへ電話がかかるわけではありませんから、大丈夫ですが。(ダイヤル)番号が同じというのは助かります。
 夕方近くになって、2時頃からゆっくりやっていたニコンF2フォトミックFAのDP-11ファインダーの整備が終了。バラシをやるうち、最初のフォト ミックDP-1に較べると妙に簡略化してるな〜、と感じてガックリきます。Aiの自動化は頭が下がりますが、その分材質などを落とすいつもながらのやり方 ですので。
 ま、うまい具合に中まではバラシが必要なかったので、再び元通りになりましたが、露出計のバッテリーがダメになる前に、採光部分の汚れが意外に狂うんで すよね。露出不足なんて、おかしい、と思うと、この部分ですから、意外かもしれませんけど。おかしいようですが、綺麗になったついでに動作が確実になりま した。
 で、私のはHow toものの紹介ではありませんから、この通りにやればうまく行く、とは言いかねます。以前は事細かく「責任は手を下したご自身でお取りください」と記載し ていましたが、そんなことをするより、ま、「こうすればこうなりますよ」の紹介でいいのではないか、と思うのです。それ以上は専門家へお願いする、という のが最近の私の考え方で、そういった記述にしております。
 そのため、今回のDP-11のファインダーも底面に指紋がつくが... 、とか、カバーの鋼板が上手く取り付かないが、どうすればいい?、などなどの質問が出ることはないと思いますし、私の持ち物は古いものばかりですから、そ れらを入手するのなら、ある程度扱えるスキルはアップしていただきたい、と考えるのです。オートバイにしても、この狭間で私自身が悩んでいるのですから ね。
 夜、アレを先にやってNHK総合テレビの沖縄戦・全記録を見る。何だろうか、ここまでやらないとならないのか?、私自身昭和26年生まれだから、マジに 初めて知るわけだ。誰を責めるわけでもない。当時のことからすると、ホールドアップなどすると日本人によってぶち殺される。こういったことが相当にあった のだろう、と思います。100にいくつかは投降したところがあるかもしれませんが、そこまで考えられる部隊の人がいたかどうかは不明のままです。

2015年6月13日(土)はれ後雨
 ウォーット、3時前 から再び雨になりました。その前に、会議でS公民館までチョイノリで出かけたのですが、行きと帰りでは結構違うフィーリングでした。おかしいほどです。お そらく、私の考えですが、鉱物油、あるいは半合成のオイルで10W-50ぐらいが適応でないかと思うのです。
 行きは少々ムシムシする気温と湿気でした。ここは、いつもどおりの走りです。が雨中走行になった帰りは、湿気はあるのですが気温が低くなっていたので、 エンジンが快調なんですね。こういったところから、上の粘度を上げた方がいいのではないか、と思った次第です。20W-50では下の粘度が高いので、冬場 は酷かな、と思うのです。盛夏時になる前にオイルを交換してやりたいと思います。飛沫方式の潤滑ですから、いたずらに粘度を上げてもダメだと思うのです ね。
 なでしこ、辛勝でしたね。おかしいような「ここぞ」が全くないのです。これはスイス戦の時から変わりません。あのキーパーのファールがなければどうなっ ていたか判りませんから。今日も、ワントラップしたら... 、と思うようなところがいくらもありましたし、ここぞ、では(キックの)力不足が一杯。戦術的によかったのは少しの間でしかありませんでした。
 が、一部を除いて、大半が勝利のことのみの報道に頼っています。第1戦の対スイス相手でも最終段は這々の体だったわけですからね。もちろん、「次はダメ かもしれない」と一般の意見を言うとカットになりますから... 。大本営発表ですな。もっとも、選手が事細かく批評しませんので本心はわかりかねますけどね。

2015年6月12日(金)はれ
 昨日の雨は何だった のでしょう?。それにしてもよく降りました。もう少し多く降っていると崩壊部分が多くなっていたのかもしれません。一部崖崩れがありましたけど、許容範 囲、ということかもしれません。むしろ、復旧に結構時間がかかるのではないでしょうか。当市中央部分は北東から南西にかけて地盤が動くのだ、と建設の専門 家が言ってましたが、部分部分では解らないこと、先般の崖崩れが数か所で発生した折りに判ったことのようです。最大の機関区裏の傾斜地も修復が完了間近で すし、和霊町の国道拡張工事に伴う傾斜地の修復も完了が近づきました。ゼニの無い自治体ですし、国県の補助も総多くありませんから、こうなってしまうので しょうね。
 この街でこの程度です。ジェット戦闘機1機購入する金額よりやすい工事費です。こんなこと考えてるとバカげたこととしか映りません。
 こういったのにあわせたかのように、ホンダが2,100万円もするオートバイを予約販売する、というニュースを新聞で見ました。すでに、人間の乗るオー トバイ、しかも所有欲、見せびらかしから延いては利便性など、私には全く感じられません。それほど、私が歳をとったことのあかしかもしれません。ホンダの サイトにVTRがありますが、ちょうど私のテストコースに似た道路を走っているシーンがあります。その時だけ、こうやって、あーやって、と身体が動きま す。それゆえ、オートバイ感覚が鈍っているわけでは無いのです。じゃ、価格?、当然、私の退職金の全てをつぎ込んでも購入出来るものではありませんから、 購入は無理なのですけど(爆)
 職場からの帰りに、Eカメラへ電話「売れました」というツレナイ返事。一気にガックリ感が漂います。もちろん、不確定なチタンのペンタファインダーがあ るのはあるのですが、二度手間にはなります。やはり、当初の私の判断どおり、止めておいた方がよかったことにしましょう(^_^;)
 今の国会はツマランですね〜。みんな無所属になればいいんだよな。何が自○党で公△党だ。何が民□党だ。これで政党政治ってんだから、ちゃんちゃらおか しい。選挙の時はへいこらへいこら御辞儀ばかりしやがって、万歳に至ってはホールドアップ。こんなのが国会議員だからね。今の政府に好き勝手やらせばいい んだ。そうすれば、近い将来大失敗であったことが大々的に出るだろうから。
 アベットラーにスガッペルスか。スガッペルスが説明宣伝し、自衛隊にはナカタリング将軍が号令を出すのだろう。コワイ世界になってきたぞ。

2015年6月11日(木)雨
 久しぶりにグロッ キー。二度寝をやらかして気付けば7時過ぎ。何かおかしいのです。今のところ思い当たるのは、会いすぎてクタクタになったシューズが原因かもしれない、と いうところが第1です。単に型崩れがしていた、というだけですけど、ソールの減りが少なかったのでそのままになってしまって、足から脚・膝から股関節、に きていたのではないでしょうか。もちろん、専門家の判断ではありませんが。
 昨夜やりかけのアップロードをやっつけます。なぜ昨夜のウチに片付けなかったか?。それはリンクの関係でやってしまうと、リンクが飛ばなかった場合が生 じるかもしれない、と判断したからです。これまで数度サーバーの変更がありました。その都度、バックアップからやってみたり、この際だから一気に作り替え したり、と様々な事をやっていました。八坂石鹸さんがご自身のブログに記載してますけどR市場など、当市の名物などが雨後の竹の子のように出ていました が、現在では大半がポシャってしまいました。地方、しかも人口が減少しつつあり、これと言った産業もないところでホームページを大口に委ねると、かえって ソンをすることになるのでしょう。数年前までR市場ではそんなことなど考えもしなかった訳ですからね。その頃から、独自の店舗のホームページで運営するよ うになって、かなり回復した、というわけでしょうか。いずれにしても難しいですね。本物を知らないのですから。
 昨日断念の意を表したF2Tですけど、フトしたときに、思わぬものが出てきました。恐ろしいほどのことで、こんな偶然もあるのだな〜、と少し感心してい ます。同時に意を翻してまたまた思いが浮かんできました。困った性分です。お許しください(爆)
 それにしてもよく降りました。レーダー予想では途中止むはずだったのですが、これに反して豊後水道方面から瀬戸内へかけて雨量の大きい雲が存在し始めま した。こう変化すると掴めませんね。拙宅は大丈夫でしたが、これまでのことを思うとゾゾ〜っとします。ほぼ諦めてましたからね。ほんとによくなりました。 この手の屋根修理補修は沖縄での使用率が多いのが解るような気がします。
 私の持病みたいな座骨神経痛を何とかしないとなりません。これとこれをククッとやるとバビ〜ンと楽になるような、そんなものがあればいいのですけどね。 未来永劫、これは無いでしょう。そうならないように予防する方法、罹患すると緩和する方法、この二本立てでやるわけですね。これ以外にはありませんから。

2015年6月10日(水)はれ時々くもり
 ちょうど38年前の今日、華燭の祭典を挙げました。もっとも天候は挙式当日は大雨で昨日(9日)の状況でしたが... 。思い出だけになってしまいました。多くの人は他界されましたし、息子すら挙式当時の年齢を超えてしまいましたからね。
 いよいよチョイノリの本領発揮の日になりました。郵政の配達の皆さんゴメンナサイ。先般も記載しましたが、やはりつらい面もあります。手配りの時間に事 務の作業ができませんから、何というか、柿原他へ出向く場合は、退所時間を見越して出かけなければなりません。なかなか難しいですね。が、やはり速いです ね。
 昨日の目を疑うような件、実はあれでした。が、アイレベルファインダーが見つからない状況ですから、やはり止めにしました。いくら廉価でも、この部分に スタンダードの物を持ってきても似て非なる物ですからね。手元に置いてイライラするよりは、見放した方がいいのではないか、と思った次第です。すべからく Tで揃ってこそ酷使出来るわけですから。しかし、チタン外皮のアイレベルファインダーがないというのはあれだけ安くなる物でしょうか、不思議です。
 夜は1団体の会計監査を受けますが、わずかな額でも証拠書類の整理、帳簿の記載などが明瞭に解らなければなりません。いわば金の流れから見たこの1年間 のリザルトです。疲れます。決算額など審査してくれるところがあればそこへ任せるのですけど、大半はゼニが必要になります。これを抑えるには自分でやる以 外ありませんから、決算月が一月ズレルだけでも助かります。何でも任せておけば、が徒になる場合も無きにしも非ずですね。

2015年6月9日(火)雨後くもり
 今日は松山出張で す。といっても、先に職場へ出向いて諸準備を整えて、時間を見計らって列車に乗るのですが、本当はサッカー見た〜い、のです。幸い小富士商会へいったお り、ゴールキーパーのジャージの反則でペナルティーキックをゲット。まさかですが、この1点を守り切り、日本チームが勝った、というバカげた勝利でした。
 バカげた、と言うとしかられるかもしれませんが、後のニュース見ると日本チームは押されっぱなしでしたよね。そのため、お宝もののペナルティーキックの 1点をよくぞ守り切った、とオホメの言葉も出そうですけど、どうも、それはないようです。
 で、この結果をiPhone4sを路面電車の中で作動させて見たわけです。何とWi-Fiが電車に入ってる。それで速いんだ。何かおかしいですね。ま、 うれしいのはうれしいのですが。
 説明会は昨日も申し上げましたが、県側の一方的なしゃべくりで終わりました。そのしゃべりは、マジダウンロードしたテキストそのままではありませんか。 少しばかり頭にきましたね。(悪意では無い)偽造ファイルの件で担当者と話をして内閣府へ問うてみる、と返答を待つこととしました。
 帰路前、Eカメラへ寄りました。輪が目を疑うものがそこにあって、即決は避けました。こんなこともあるんだな、と今日は思うだけにします。
 で、話は前後しますが、MacBook12、その物を手にしました。残念ながらPW入力があって作動はできませんでしたが、キーボードのタッチなど、な かなかのものがありました。何というか、iPhone6s、iPad mini、それらとは一線を画する物出あるように感じます。真面目に、いいのです。理由は、筐体エッジまでにわずかな隙間が存在しました。この隙間こそ、 MacBook 12 G4とは一線を画するところだろう、と感じました。触手が動きます。
 帰りも想像以上。というのは、県職の職員に対面。宇和島まで... 。大洲からは義弟を見かけました。どうも大洲勤務のようです。以前東京(勤務)まで行ったのですから、これはあり得ます。で、下車したら見かけた運転 手... 。ゲー、お仲間内のSさんではないですか。ドライブするのはアンパンマン列車ですので、明日から何かありそう。
 私、大いに真面目なんですが、回りが嘘ついてるようで何かおかしな気分のままで1日が終わりました。

2015年6月8日(月)雨
 昨日、一昨日と日記をお休みしました。マジ、身体が言うことを聞かないのです。これをこうやって、このようにしたら、とまでは進むのですが、その後がモ ヤモヤになってしまい、気付くと夜になっている、といった具合です。
 特に土曜日は全く何もできませんでした。前の日に少々ヤリ過ぎた感じもしますが、すべからく想定外のことのように感じられて、エ〜イ、止めてしま え!!、とばかりに何もしませんでした。外へ出るには出ますが、それまでで、後は野となら山となれ、の状態になってしまう。これが尾を引きます。
 日曜日もずいぶんと後になって正気になってきて、午前中にSR500を整備しました。整備と言ってもコイルを元に戻しただけのことですが、恐ろしい結果 になってしまいました。メーカー指定のポイント設計ですから、いくら補記類を付けてもその一定の性能から一歩上がっての結果などは実際ないのかもしれませ ん。つまり、連鎖反応はない!、とすべきでしょう。
 午後からはチョイノリの各レバーとアクセルホルダーのグリスアップをしました。5mmボルトに8mmナット、というヤマハなら考えられないサイズです。 注意して取り扱うわけですね。アクセルは結構いい動きをし始めました。前後のブレーキは、これまでの若干カックンブレーキがなくなって、へばり付くような ブレーキングができるようになりました。気分が特なったついで、九島架橋の脚部を見に石応まで出向きました。橋が出来上がると、どうなんでしょうか?、造 らなかった方がよかったような気がしました。
 そして今日、あいにくの雨です。新しいPUMAのシューズで徒歩で出かけます。徒歩のついで、これまた徒歩で主要か所を訪問します。汗がダラダラ出始め ます。早めにアクエリアスを補給。ススッと楽になります。私は何とも思わないのですが、人様が見ると顔から吹き出る大量の汗に驚くのではないでしょうか。 小さい頃からこうなっている身体の仕組みとして諦めているのですが、水分を保ち続けるのが難しい身体の構造なのでしょう。ガッチリと足をサポートして、若 干硬めのソールのため、疲れません。クッション性を増すウォーキングシューズとは若干異なりますが、この方が私には好ましいように感じます。およそ⒉時間 ほどウロウロしました。
 そうそう、ある方が職員間では意外に人気がないのだな〜、と思うことがあります。真面目にね。傍目に見て解る(たぶん)ほどですから、実際はもっとかも しれない、と思います。もちろん、私が思うだけで、実際は違うのかもしれませんが。お互いが意地になってるようでなかなか改善しない、というのが実際のと ころです。
 今日はかなり長い距離(私にしては)を歩きました。雨天時どうしても徒歩での場合もありますから、これからは必ず飲料水を先に持参してから出かけること とします。
 明日は松山出張です。わずか1時間の説明会に2時間ほどかけて出向くのですから割に合いませんね。正味は列車が1時間20分、電車が20分待合時間が 20分程度の⒉時間です。それでも、こういった格好ですから大変なんです。雨だともっと大変です。

2015年6月5日(金)雨
 再び雨、数時間のズ レはありますが、ここのところ天気予報がよく当たります。朝のうち、少し考え事をしていました。真面目に、私のようなタイプの仕方で、正確な変換をしてく れるインプットメソッドはここ最近見かけません。強いていうとATOKぐらいですけど、今のバージョンはおかしな変換とやりすぎる学習機能が災いして、美 味く変換しません。また、いい加減なところで文章を切ってしまいますので、おかしげな言い回しになってしまいます。これが次のバージョンではなおっている はず、と重いながらバージョンアップ毎にゲットしているのですが、前のバージョンの方がよかった、となってしまうことも一杯あります。
 ジャストシステム自体がWindowsというか、MS-DOSを主に発達しましたから、Mac用の一太郎のマズさにはホトホト参った思い出があります。 あっという間に姿を消しましたけど、この経験は今のWindowsに活かされていると思います。
 しかし、Macは一気にUNIXベースにシフトを替えましたから、改めて、ここからが相当に苦労したのではないか、と思います。ATOK 14は2種類存在しますが、この頃からかなり力入れてきだしたのではないかな、と思います。
 で、6月20日頃から新しいバージョンになるのですけど、これをどうしようか考えている、が少し考え事を... 、になるのです。えらく長くなりましたが、原稿なしに英文タイプのようにタイプするのですからね。
 さて、困った書類の偽造をエクセルで作成します。偽造と言っても「営利」が絡むので、公へ提出する書類をキッチリしたい。ネット上のサーバーにあるのは 記入指示か所が青で表記されているPDF。そのため、ダウンロードして手書きで記載するとその部分が綺麗に読み取れないのです。
 で、電子申告にすると、この部分はおそらく消えていると思います。なぜ、こういったことをやるのでしょうか。何でもかんでも電子電子って言ってるので、 現東京都知事が過去に一生懸命になってやった件が職員のPCにウイルスが侵入して情報が漏れるのです。個人のレベルを遙かに超えた国レベルですよ。しか し、これを「今後絶対に... 」なんて年金機構は言わない。こんなのも少々おかしいように感じるのです。というところから、私は昨年と同様に書類を作成するわけです。やましいことでは なく、むしろ二度手間ですけど好ましいことのように感じています。
 午後3時前から強い雨になりました。その雨も4時過ぎには小降りになりましたが、十数分遅れで雨雲レーダーに一致します。すごいことです。
 夜の脱税の番組、おもしろかったですね。伊丹監督のこと、実際の方がそのとおり、と仰ってました。それゆえ、狙われたのかもしれません。しかし、だまし 取った金はなかなか使えないもののようです。札束で1億だと、重さは10kgも在るのですからね。

2015年6月4日(木)はれ
 朝から大忙しでし た。午前中にエネルギーを消費してしまいました。県もいい加減ですね。講習会やるので「資料として、公益○○のサイトからプリントアウトして、それを持参 してほしい」ですって。会場の都合で人数制限までしているのに、これらは主催の方で印刷して配布すべきじゃないでしょうかね、と私は感じます。それほど愛 媛県は「ケチ」なんでしょうか。そして、ネットでつながっていないとダメ、と見くびるような言い回しですからね。私が担当し始めて、何とかここまでこぎ着 けました。現在Windowsを使うには、少々疑問が残ります。そのため、このネットだけはセキュリティーの関係からWindowsは10へ完全以降した 後に導入を考えてしまうのです。かといって、大半は7が主流でしょ。
 さて、一気にやるためにはどうするか、となりますが、まま、うまくは行きません。今日は予定どおり文書の配布がありますので、この準備をした後、午後か ら配布開始になります。来週、次のお天気の日に別の配布物をやってしまうこととしました。来週は冒頭の会議が県庁であります。久しぶりの第2別館ですけ ど、どうなりますかね。
 午後、少し遅くなりましたがチョイノリで文書配布をやります。今日は柿原が一番遠いところですが、多くは個人で配布出来ます。ルートが少し複雑なため、 少々時間がかかりました。これも慣れかもしれません。
 そうそう、少し重いものをチョイノリの前かごに入れて走ってみましたが、これはダメです。チョイノリにはありませんが、ステアリングヘッドがトリプルツ リーでクランプされたようになって、重いどころではないのです。自転車のバランスのように設計がされていないように思います。そのため、SSには前かごの 大きいのが用意されていないのかもしれません。
 夜、石油会社の会長と話をする機会がありました。他キャリアからのメールと添付の写真にもの凄く費用が発生するというのですね。アー、それはです ね... 、と言いましたが、少々難解です。私もそれは理解出来るのですが、何とかしたい、となると「⒉台体制ですね」としかいいようがありません。が、何とかなる はずなんですけど、費用がどうなるかは書物他でなければ解らないのです。いわば、スマホの影の部分ではないでしょうか。この点がスマホ=データ通信「の み」の考え方で、スマホの「ホ」はPhoneという「電話」は日本では全く意識の外でしかない、という通信関連企業=キャリアになってしまっているので す。もし、この日記を読んでいらっしゃる「孫会長」がいらっしたら、これをソフトバンクで解決してほしいと思います。「スマホ」の「ホ」の字が必要だけ ど、新しい機種は機構そのものが全く変わっているし料金体系も変わっている。じゃ、電話が主体のものはガラケーから抜け出られないのではないか、というこ とになるのですから。

2015年6月3日(水)雨後くもり
 昨夜からの雨が強い まま朝を迎えました。夜の間は中身が不明ですので実際は「断続的」なのかもしれません。昨夜約注したシューズはダイレクトのオンラインショップにしまし た。これでしばらくは安心でしょう。間はチョイノリのドライブチェーンをどうするか、を検討しています。私のはドライブ・ドリブンのギアが交換されていま すがチェーンは逆に415のサイズでよさそうなものに交換してあるように思います。本来SSは420サイズのチェーンのはずなのです。
 415と420の違いは、チェーン各リンクの幅のみが違うだけでピッチなどは同じなのです。それゆえ、420の方が横揺れが少ないように感じます。微妙 なゆとり(タルミ)がクリティカルに働くチョイノリですから、これは譲れません。一節によると工業用のチェーンが使用されているとか... 。このチェーン選びは結構苦労しそうです。
 ここ最近、いいニュースがないですね。強いていうと女子レスリングの伊調馨選手の強さぐらいでしょうか。オリックスの森脇監督、腹心の部下はいないので しょうか。監督は孤独かもしれません。しかし、ドルトムントのクロップ監督のようなようにはならないでしょうか。そこが素人考えで監督個人の心身面での強 さが問われるのかもしれません。外見はバカモン見たいなDeNAの中畑監督は相当な「軍師」かもしれません。
 というところで、中国の長江の客船沈没事故。報道管制が敷かれた、というニュース。いつもながらの中国共産党のやり方です。この手の報道に対しての首相 や報道官の格好と言い回しには、いつもぶん殴ってやりたくなる気分を私は持ちます。今回の報道規制、救援方法にちっぽけなクレーン船です。中国って、都会 と地方の大きな差が再び出ましたね。船底に穴を開けるなどの対応は取れないのでしょうか。こういったところを見ると、いつも「大地の子」の北京から 20km程しか離れていないところで妖術で病気を治すなどが未だにやられているシーンを思い出します。中国自体は未だに○流国家でしかないのかもしれませ ん。誰も言いませんけど...
 少し頭がバカになってきました。違う団体のことを同時進行させているためかもしれません。日程調整をやっていると、どことどこを一致させて郵便料を浮か すか?、にかかってきますからね。そうすると、速すぎるキライが生じてきます。数日の違いですけど。その都度その都度でできるだけの財力があればいいので すけど、これすら難しいのです。このことを自問自答してますと、エーイッ、となってしまうのですよね。
 幸い今日は気分が良かったので落ち着いていますが、いつもながらやりきれませんね。そこで、今日は少し予定変更。まずは、チョイノリの樹脂パーツのくも り除去をやってみます。うまく行けばいいのですけどね。その次はNS-15の内部清掃。宇神さんが聞いてみたい、といいますからね。ゴキブリの卵が残って いたりすると困るでしょ。
 少々暑いですが、これまでをやると今日はオシマイです。オシマイ、というと桐生君またやってしまいましたね。酒道場のマスターとも話をしていたのです が、彼は野球の立場(ピッチャー)からウォーミングアップが足らないのだろう、と言ってました。そういえば、野茂選手がドジャース時代、外野をライトから レフトまでイヤというほど走ってましたね。
 アメリカ陸上競技の技術によると、ジョギング〜ウインドスプリント〜スタートダッシュでウォーミングアップが終わると記載されています。これは日本の流 儀と何ら変わらないのです。しかし、じっくりと読んでいくと、(当時はコトバがなかった)ストレッチの重要性が書かれていました。当時の私は、全く無視し まして、ウォーミングアップでアップアップ(爆)してしまいまして,この人たちはどういった練習なり、生活をしているんだろうか?、と疑問に感じたいまし た。
 アメリカンは、ほんとにじっくりと練習に取り組んでいるし、それはコーチと綿密なスケジュールを決めてやってるんだな〜、と今になって感じているところ です。そういえば、一流選手は生活面から食餌の面、その上に心身の管理にまで専門の担当者がつくほどですからね。
 桐生選手ももう少しゆったりと過ごさせてあげたいですね。まだまだユニバシアードもありますし、東京のオリンピックもあります。多分「もうダメだ」と周 りが言ってしまうと、それが今以上のプレッシャーになってしまうのかもしれません。
 またまた嫌な光景を目にしました。おそらくH高校のSoccerあるいはBaseBallクラブの生徒と思いますが、制服姿で堂々とタバコをやってい る。やはり、今の子は多かれ少なかれ中学時代までにガクンとくるまでやり込められないとダメでしょうね。何か、あまりに楽をしすぎているように思われてな りません。
 何かおかしいかもしれませんが、選挙権云々の模擬選挙でも、生徒協議会委員の選挙すら知らない生徒たちですから、世間体からするとバカばかりと思われて しまうのです。就職戦線でも数か月の付け焼き刃でしょ。実際の仕事などの社会ではアルバイトとは違うものです。そのアルバイトですら許されていないのが愛 媛の教育ですからね。

2015年6月2日(火)はれ後雨
 そろそろ天気が崩れ てきそうです。今朝はチョイノリで行こうか、と思っていましたが止めにしました。昨夜点火プラグを交換したのですが、久しぶりにいい焼け具合からプラグの 交換時期の様子に鳴っていたのをこの目で確認しました。うれしいですね。意外にこういったところをスズキというメーカーは公表しないのではないか、と感じ ます。一件燻っているようでも、実は良く燃えてる!!、という状況は特に重要ですので、スズキばかりでなく、これらは何かの折りに出してほしいものです。 現在は少々やけ気味の白っぽいのが正常のようですけど、それではプラグが可哀想な気がします。
 南海電業へチョイノリのバッテリーの値段を聞きに行きます。もちろん電話で済ませばいいのですけど、やはり、顔を出しておかないとどうもね、ツマラナイ 性かもしれません。結構な金額ですけど、これから常用するのですから、これは必要なものとして処理した方がいいように感じます。バッテリー関係と、もう一 つチェーン、この二つが終わればチョイノリは結構乗れるようになります。
 もう一つ、シューズをどうするか?、以前ですと盲目的に「この製品」があったのですけど、今はもうそういった時代ではありません。ま、これ!、というも のを目指して購入しておきます。
 文頭のとおり夜は雨になりました。この雨が木曜日には上がるらしいのですが、階段の天井の石膏ボードを先に取り除いておいた方がいいような気がします 

2015年6月1日(月)はれ
 6月に入りましたがイイ天気です。ここんとこ、ギャギャギャギャという鳥の声がして妙に不安です。おそらくセキセイインコぐらいでは無いかと思うのです が、ムクドリかもしれません。五月蠅いのですよ。インコなら姿に似合わず、ですけど野生化しているのでしょうかね。
 これって虫の知らせのようなものかもしれません。今朝の新聞で三輪田先生の死を知りました。先生に直接指導を受けたのは中学3年の美術の時間でした。私 は音楽専攻でしたので多くは学ばなかったのですけどね。その後、今の妻との結婚披露宴のプログラムの挿絵としてイラストをお願いしました。私はともかく、 イラストの妻の表情は今でもいいな、と思ってしまいます。その後、私の立場として、仕事上でのイザコザがあって、敵対したような格好になりました。このこ とが少しだけ辛いのですけど、ご冥福をお祈りいたします。
 様々な事を電話で済ませればいいのですが、私の性格からこれができません。ひとまず出向きます。これもなかなか大変なんですけどね。しかし、その場へ出 向くと電話では得られないものがなにかあります。これが大切ではないかな、と感じます。
 しかし、ものが無いですね。商店街でM君に対面。Hで男性化粧品を購入した模様です。私は安い物狙いですから、これといって購入品をどこそこで、と決め ているわけではありません。そのため、地域の輪がつくれないのであろうと思います。致し方ありませんが。しかし、周りが周りで店が無くなっています。以前 は拙宅の周りでも無い店はないほどありました。薬局、野菜屋、魚屋、肉屋、乾物屋、電気屋、下駄屋、和楽器屋、花屋、喫茶店、旅館、内科医院、おもちゃ や、と。少し外れると、呉服屋、化粧品店、統計店、金物屋、本屋、パン屋、それに飲み屋などなど。マジにちょっとのものなら間に合っていたのです。人も多 かったようです。そういった状況ですから近所づきあいも上手くいってました。
 というところで、先月で大半のものが終了しました。月末は怒濤の何とかです。ま、こういったこともたまにはいいでしょう。これ以上のものも無いかもしれ ませんのでね。
 チョイノリの点火プラグを交換しました。CR6HSという、通常使用しているBタイプよりワンサイズ小さいものです。相当というわけではありませんが、 L字電極の周囲が減っています。前のオーナーは前々交換しなかったようです。現在3400km程走行してますから、もう少し速く交換してくれていれば、と 思います。若干レスポンスが上がったように思います。
 まぁ、キリがないのですが、配線のライン取りとか本当は事細かくやり返したらいいのでしょうけど、面倒です。さわら無い方がいい場合が多いのですよね。
 今日もまたオバチャンに「カワイイ、自分で造ったの?」などいわれました。こんな走らないオートバイですけど、結構味があります。オーナー、あるいは ディーラーとでとにかく手がかかります。それゆえ、手のかかるオートバイです。やはり今はこれが無いのですよね。だから、ディーラーとも疎遠になってしま うのかもしれません。 inserted by FC2 system