2015年8月の日記

2015年8月31日(月)雨時々くもり
 昨日の続きではあり ませんが、フォーカシングスクリーンの件です。それじゃ、ってミノルタの製品を探しますが、皆無です。じゃ、後を継いだソニーではどうでしょうか。ありま すが6,000ほどします。これでは、製図などがあわない場合お金をドブに捨てるようなもの。この辺がプロ用とは言えないところです。だから、スタジオで 人物撮影用などではソフトフォーカスという逃げ道をつくってカメラマンは使っているのじゃないか、と思ってしまいます。この業界巨大メーカーに「一矢報い る」はどうもないようです。
 なぜこんなことを言うか?、家庭用でよくっても、仕事でも使える、とは意味が違います。私、これが今のデジタル一眼の一番のネックではないか、と感じる のです。先般、ニコンF2チタンを使ってみて、この状況がよくわかりましたし、キャノンEOS-1D(s)、ニコンD1、D2Xsを使ってみて、初めて何 がどうなのか、がよくわかりました。著名なかたがたが、EOS-1DXやニコンD4sを初心者にこそ持たせたい、とレポートされています。最初私は冗談言 うな、と思ってましたが、カメラ本来の機能ほかをデジタルに置き換えるものとしてのデジタル一眼レフ、とすると、十分に納得できるように感じるのです。ほ んの1つのところで、プロ用サブカメラに成り下がったかもしれないフジのFinePixですけど、今でも使えるのは一つにはニコンマウントだったからかも しれません。しかし、もうフジは独自の行き方になりましたから、今は、そうなんです。S3、S5proが結構なお値段になっているでしょ。もし、 S1proが金属の筐体を選択していれば、もっと高価になっていたかもしれません。非常に難しいことですけどね。
 そういったことを含めて、今日、もう一度ミノルタX700改のスクリーンを入れてみました。案の定、中心部はぴたりと決まるのですが、周囲はわずかにボ ケル。これが、ある距離になるとピタリと周辺部もOKになるのです。この点がピンポイントがX700で、穏やかなズレがFM3A用のK型スクリーンです。 この辺のところでの写真の出来上がりがどうなのか、決してモニターで決定すべきことではないのです。この辺を十分に見定めないと、マニュアルでの使用は難 しいものになってしまうのです。
 そして、最初のインパクトが今でも続いているので、私はS1proを今でも使用している、という次第です。おそらく、この感覚はフィルムカメラのニコン F2を使用すれば、どういったことかがわかると思います。
 さて、MacBook pro等、現用のAppleノートを使用しているのですが、ゴム足が滑るので閉口しています。何とかなりませんかね。ネオプレンゴムでいいわけですから、 滑らない足を作ってほしいものです。そういえば、キャノンの電卓のゴム足、貫通型ですが、いまだに用をなしてます。Macノートのゴム足は最初の PowerBook 100からこのかた、コレ!!っていうのがありません。何しろ古いモデルはゴムがワイてきてニチャニチャになるか、それを超えるとカチンカチンになりま す。あれだけ人気だったPowerBook 2000モデルは、気がつくとはずれてましたしね。はずれてはいないが滑る、この辺が、難しいところです。
 チョイノリのマフラーを考えてますが、お金に余裕がありません。急にAirの修理代金が入ってきたものですからね。物はわかっているし、ステンレスです から、今後も末長く使用できるのではないかな、と考えています。外した純正は再塗装して保管しておけばいいのですから。もし、お天気が続くとなったら、思 い切ってやってたかもしれませんけどね。
 気にしていた敬老慰安会の案内状が届きました。私にじゃありません。私なら11年後からですのでね。届いた招待状を自治会長の私が配るわけです。わずか な数なんですけど、世帯数の半分以上ですから、高齢化自治会です。愛護会つくっても子供いませんしね。女性部も好適年齢の女性は皆無ときています。自治会 運営もさることながら、このまま維持することが大切だな、と考えています。頼りないようですけど、これが実態です。高齢でも私より上の人が多いので、これ また困りものです(爆)
 苦行の中の実験をやってみました。どうもあるところと疎遠になってしまいそうですからね。けど、セオリーは守ってるんですよ。一杯の種類を変更しただけ のことなんです。

2015年8月30日(日)雨後くもり
 この天気の書き方久 しぶりですね。いつもだと曇り時々雨、になってしまうのですけどね。朝っぱらから、というわけではないのですが、世界陸上女子マラソンを観てました。そこ で思ったのは、スポーツ記者はどういったことで、明日の新聞紙上をにぎわすのだろう?、ということです。
 写真は、その都度ごとに送られてきますし、大量に配信されますが、記事は実際に文章で表現するため、記者の力量を最大重視、ということになります。マジ にこれって非常な努力です。愛媛新聞で昨日の競歩、うまくまとめてありました。いったい誰が書いたのだろう?
 このように淡々と記載されると、単に報道でしかありません。面白いですね。が、これって見てなければ書けないことですから、やはりメモ取りながら見てる んでしょうね。
 で、実際のレースはテレビですけど30km過ぎてCMの間にあっという間に後ろへ追いやられましたね。何というか、選手ひとり一人の状況把握と実際と が、はっきり言ってこの1年間で急変してしまったように思います。特にアフリカ勢でのマラソンのレース方法がトラック競技の延長のようになってきたように 思われるのです。これが顕著ですね。
 日本じゃ、やれスタミナだとか、生まれや環境が違うなど言われますけど、私はそうは思わない。おそらくアフリカのチームはそんなこんなところを包括し て、国を挙げて対応しているのじゃないか、と思うのです。用具から何からね。したがって、アメリカ流の個人の資質、練習環境などを重視したトレーニング方 法は過去のもの、勝つための諸々をしっかりと教えて、この選手を一つ持ち上げるか、がないとダメでしょう。おそらく、アメリカチームの首脳陣は今大会での 結果からこのことを考えているはずです。
 オリンピックに行くのか?、を目標にするのは、私はいいと思います。そのためにどうすればいいか、まず、それを考えるのは選手自身です。それらが一本に なったときが本番です。そして、オリンピックに行く前に、最終予選に勝つこと、これが重要です。改めて申しますが、そのためには一発の予餞会だけに絞らな いとなりません。それに、今後、北半球で開催されるオリンピックは夏です。秋にはやりません。その意味でも、冬場に決定などは絶対にやってはなりません。 オリンピックだけに出るためにこれほど努力してきたのだ。選手の実績など屁とも思わない。これが本当の選手選考ではないでしょうか。そして代表になった ら、応援するより金をくれ!!、だろうと思います。
 人は選手にハングリーさがない、といいますけど、そんなことはないのです。しかし、その前にはだかるのは、選考基準が多岐にわたるので、それだけでも疲 れるのではないでしょうか。陸上競技だけではない、と思います。もう、すべての競技は今後一発予選ですね。
 話は変わって、今日届く荷物の件ですが、郵便受けを見ると不在通知、私起きて家にいましたよ。「ベルが鳴らないから... 」、だけでの判断でしょうか。最近のJPの職員はこれだけで「不在通知」でもいいのでしょうか。ベルが鳴らなければ、ドアをノックする、ドアが開くかどう か、開けば声を掛ける。ここまでできないのでしょうか。拙宅は反響しづらい玄関から直角の多い階上の部屋ですから。しかし、普通に声を掛ければ通じるので す。通常ゆうパックは2回の配達をするらしいのです。お願いですから2度の訪問は結構です。それよりもまず、訪問してチャイム、そして声掛けです。これぐ らいやってください。
 で、受け取りに行くので取り置きしておいてくれ、の電話をします。昼には帰る、とのこと。0時半ごろ出向いたのですが戻っていない、ときます。今回は2 回目の配達はなかったようです。もしあれば、完全に頭に来るのですけど... 、どうもそれはなかったようです。
 郵便局の玄関前の看板に[「バカ正直な」ゆうぱっく]とありましたが、松本ナントかのCMじゃないですが、こういったところが、「はた迷惑」になりかね ないのです。だったら、戻る時間は午後の便、14時〜16時の間にお願いします、今日は15時までですが、と言ってほしいのです。そして、ゆうパックとレ ターパックは差別化をしてほしいのです。送る側だって、レターパックには保証がありませんよ、と謡っているじゃないですか。じゃ、レターパックは玄関先に 置いていてほしいのですね。
 橋下氏がいよいよ本音を出しましたね。何で大阪大阪って言うのでしょうか。日本の首都はどこでしょう。彼の弁では二つあるのですね。いったい橋下氏の考 えに大阪市民は「その通り」なんて思ってるのでしょうか。やるのなら、腹くくってからやれ!!ってんだ。以前の船中八策なんて、勝手に作った人気取りの道 具か!!。彼の考えが通ると、はっきり言って独裁の道が始まりそうだな。ハシゲットラー、とでも言いますか(爆)、はたまた、単なる駄々っ子でしょうか ね。自分が中心にいて、何でもが自分の思い通りでないと我慢ならん、というわけでしょうから。

2015年8月29日(土)くもり後雨
 久々の雨でしたが、 文句は言えません。風が心なしか涼しいのは気分がいいように思います。例のものを開始して、4日目ですが、微妙な変化を感じます。もちろん順調じゃないで すよ。唯一の楽しみをヤリ過ぎたりしますから、しかし、何かしらオカシイのです。それがなんであるか、今後が楽しみです。
 昨日申したとおり、散髪へ行きました。少々短めになりましたが、ま、あっという間にでしょう。鏡を見ながら随分と灰色が増えたな〜、と思います。以前は 白黒がはっきりしていたのですが、最近は灰色が増えてきたように思います。まぁ、仕方がないでしょうね。これを漏らすと「染めるのですか?」と来ましたか ら、金髪にしようか、とジョーク。
 帰って陸上、50km競歩、見事に3、4位に入りました。日本競歩界は大喜びですね。お亡くなりになりましたが、俳優の細川敏夫さんが元日本のナショナ ルコーチであったことは、以外に知られていないのではないか、と思います。水戸黄門によく出ていらっしゃいました。映画トラ・トラ・トラの空母赤城の長谷 川艦長役も好演でした。もし存命なら大喜びではなかったか、と思います。
 さて、今日いい加減頭にきていたATOKの摩訶不思議な変換に業を煮やして「かわせみ2」を導入してみることにしました。もちろん、これはATOKで変 換してますけどね。
 かわせみの方が私のような長文一括変換がトクイらしいのですが、どうなりますか。
 と、ここからかわせみ2でやってみます。昨日の続き (スクリーン改造)をやろうかと思ったのですが、何となく気乗りがしません。はっきり言ってノギスでやった結果などが、寸法が逆に厳しすぎて余裕がないよ うに感じます。わずか0.2mm程度の世界ですが、それでも、この程度になりません。不思議な世界ですね。簡単なFM3A用のスクリーンでもきっちりしす ぎるのですよね。
 ここまでかわせみでタイプしてやはり確定がまともな日本語です。ATOKよりはるかにいいように思います。もちろん、この後、変換を繰り返すとどうなる か不明ですがね。ATOKはこの変換を繰り返すと、おかしなところで文節切って変な当て字にしたりしますから、これが大弱りだったのです。で、長文ですと その都度大変換しなければなりませんから、下手すると、クリアして一つずつの変換になってしまうのです。これで文章に作成意欲を削がれてしまいます。この 点も少ないように感じます。
 一つ残念なのは、辞書の移行が少々うまくないのです。ま、学習機能がありますから、これで対応するとして、明海とか元結掛などの固有名詞は、新たに単語 登録をしておく必要があるように感じます。
 東京オリンピックの正式エンブレムの訴訟、仁義なき戦いですね。ことを起こしたホテル側はどう思っているんでしょうか。どうして日本で訴訟を起こさない のでしょうか。何か割り切れませんね。はっきり言って、この世界、似たものはいっぱいありますよ。日本でも焼き鳥の商標ですったもんだありましたものね。 ものを創るのにこれほど苦しいものがあるかと思うと、オリンピックなんてつまらん世界大会だ、になってしまいそう。

2015年8月28日(金)くもり時々はれ
 Airの動きが妙に 気になって、次はバッテリーかな?、と思いつつ、50%容量でしばらく置いておくこととしました。何かキカイものに対して最近不信感を持つようになってき ました。とくに時間なのか、使用量なのかの判断が実に難しいし、これとこれを交換したら元通り、が不思議でならないのです。
 そもそも、航空機のエンジンなどは時間です。が、使用状況などではその場その場でしょ。ところが、四輪車など、まだ持つ部分も時間で交換されます。私こ れがキライでしてね、こういったところから、40年以上前のオーナーと対話ができる自動車がいいように感じたりします。はっきり言って、今の4輪乗用車は 走らせるキカイでしかないように感じるのです。この点、コンピューターもそうでしたが、最近は微妙に変わってきました。それは、ユーザーがトコトン使いた わす、という意味から出たことではないかな、と感じたりします。Airなど2010年モデルと現行モデルと外観使い心地など、動かせるOSのバージョン違 いによる動作が違うだけで、ほぼ同じ条件で仕様状態が変わらない、というもの。iPhoneをはじめ、今のOSで動かせる古い機種など、かなりの種類、量 になってきました。
 私事ながらすっかり忘れていたことがありました。大事ではなく、散髪です。最近自転車でもヘルメットをかぶるせいでしょうか、頭頂部の髪に馬力がないよ うなのです。急激に薄くなることはないだろうと思いますが、一度坊主頭にすることも必要かな、と思います。
 中国の新華社が天皇の戦争責任について記事を出していたそうですが、ついに中国での日本バッシングはここまで来たか、になりました。日中国交回復以後、 現在の中国の工業基板などを築く手助けをしたのは誰か、はまだしも、中国対日本の構図で、大日本帝国憲法下の天皇と軍隊の関係など、新華社はもっと深く勉 強する必要があるのではないか、と思います。中国にしても中華民国政府を追い出した張本人は誰でしょうか。戦争前の孫文などは日本で学んだのです。そんな ことはどうでもいいのでしょう。中国の中枢は中国共産党が世界一に感じているのですから、私たちがどうのこうの言ったところでダメでしょうけどね。ま、国 と国の関係など、中国自体は「我が国こそ」だけですから、いつまでも幼稚なのかもしれません。国家主席、首相、外相他の日常を暴露できないのはどうしてで しょう。今の中国を創ったのは誰でしょう?の質問には中国国民は何と答えるのでしょうか。紅衛兵、文化大革命、4人組、過去に中国国民がやった行為はあま りに遠い過去のことでしょうか。ここの国民が現在の香港のような考えを持っていたらな〜、と思ってしまいます。国民ひとり一人と国とがあまりにかけ離れて いることに何か不安材料があるように感じてしかたがありません。
 少し浮いてきたBELLのサイクルヘルメットの内装を削りました。人間は正直なものでわずか数ミリの厚みがかぶり心地に違和感を訴えるのですね。これに 気付いたのはヘルメットを前後逆にかぶったときでした。ヘルメットの後ろ部分と実際の前面(顔側)がぴったりフィットするのです。日本人って顔が広いのだ な〜、とはっきり感じました(爆)
 おまけに私の頭は前後が短い扁平頭(こんないい方ある?)ですから、こうなるのでしょうかね。削った結果は良好です。残り1年間、次なるヘルメットを探 します。
 本日市広報をよく見ると、市の財政状況は上手く隠してますね。病院関係の貸借対照表が乗せられていないんです。多くの市民はこんなものか、でオシマイで す。私の在職中M部長は、このことに対してはなーんにも言わなかった。こちらが宇和島市が破綻から抜け出ているのに、職員給与をなぜ上げないのか?という と、何も言わなかった。公債比率も回復していく、しかし、正規の職員は雇わない。これを続ければ余ったゼニが増えるのは目に見えています。この金を貯め続 けるのはいかがなものでしょうか。大きな事業をやるにはゼニが必要です。しかし、起爆剤ばかり多くて爆発したのは一切ない、ではダメでしょう。で、ソコソ コいいのだ、と言ってますが本当でしょうか。これは貸借対照表がないとわからないのです。そんなのは市民に知らさなくてもいいのだ、から来る不安はけっこ うヤバイのです。
 天気の崩れが早まりそうです。明日は土曜日、ジッとウェイティングの週末になりそうです。

2015年8月27日(木)はれ
 ねー、チョット聞いた?、これからでしたネ今日は。橋下市長と松井知事が離党するって。ま、意にかなわな いから潰すよりは離れるって〜寸法でしょうか。一度、橋下君が来た時の任期はすごかった。多くの人が共感しただろうけど、私のように少し慣れたものからす ると、演説で「そうやった」は大阪人が甘いんだな、と思いましたし、その裏では大阪人特有のやってみなはれ、があったのだろうな、と思いましたし、ソック リそのままこの街に持ってきてできるか?、やった後のことまで考えているか?、とこの辺まで考えてると、挫折するな、と思ってました。あれから何年過ぎた のでしょうか。
 今日発表のことをニュースで知ると、「簡単なことだな」と思わざるを得ません。何とメールで通知ですよ。おふざけもいい加減にせよ、離党するってーのは そんなに簡単なことなのか、メールって言うのは以後の可否まではバーチャルなものだし、プリントアウトしなきゃ書類として残らない。日本の政治ってーのは これぐらい尻が軽いんでしょうかね。
 遅れていたフォーカシングスクリーンの一つに送金しました。これで全て揃いましたよ。しかし一長一短ですね。いずれにしてもAPS-Cサイズでの純正水 平スプリットファインダーはキャノンの改造の方がいいかもしれません。もし、FM3A用のK型の外周円がなければ、マジにニコン純正で互換がある、になる のですけどね。焦点工房のミノルタ改は良好なのですが、スプリット部分の厚さが真のピントとオートフォーカスのピントとにズレがある場合も考えられる、と いうわけです。S3proへの装着はマトリクス部分の[ ]の関係で少しイマイ部分になってしまうのです。これを防ぐのが、私はキヤノンの製品ではないかな、と感じてますけど。注意は払いますけどオモシロイ実験 です。特にマニュアルレンズが使える機種では。
 で、この修正のためダイヤモンドヤスリと耐水ペーパーの#400、#800を買い求めました。それと、簡易ですがポリカのノギスもついでにね。小数点以 下一桁程度ですから、このノギスでOKです。
 昨日から始まった試練は、大きなミスをやらかしました。詳しくは言いませんけど、やはり、止めておくべきでした、が反省点です。
 世界陸上ですが、女子の長距離陣、ダメですね。何というか気分がね。走りはいいのですよ。しかし、日本式では駅伝やハーフマラソンには通用するけど、 ペースが大きな可変をやらかすトラックの5000、10000mでは歯がたたんのです。当然ですけど、800、1500mにもこのことはフィットします。
 エチオピアとかケニヤへ行って1年間ほど学習してきてはいかがでしょうか、と私簡単に言ってるでしょ。これに賛同していただける方が首脳陣にも選手にも ないのですよ、我が国にはね。結婚して家庭に入ってもまだ、選手生活を続けるなんて世界は今後来そうにありません。モチ林数人はいらっしゃいますけど。 レース期間中は仕事も放免、ご主人は極力夫人に協力、子育てもやる、という夢のような話でしょうけど、欧米はともかく中南米、アフリカだってできてる。今 日の女子5000m予選なんて持ったもたるところです。少し前、松野明美さんなど一生懸命やって、その一画に割り込むなどやってましたでしょ。
 何というか、サニブラウン選手のような大きな気持ちでできないものでしょうか。この北京へ来てダメだった、ではいけません。ダメだったけど「イヤー、負 けましたね」って一言でも言えませんか?。皮肉って、税金一杯使ってしまいましたね、って言えるようになれば最高です(爆)

2015年8月26日(水)くもり一時小雨
 朝はシトシトの雨で 目が覚めました。また梅雨に逆戻りのようです。ここんとこ台風一過の晴天は全くありません。台風が過ぎるとム〜ンとした空気だけの世界です。気分良く行く ことはなくなったのでしょうかね。少し早めに出かけます。午前中に手渡しものがあるためです。チョイノリに入れたBPのオイルのテストもありますのでね。
 としたとき、うまい具合に柿原まで走ることになりました。何というかオイルポンプによる圧送方式の潤滑方法なら、オイルの性能はすぐに判るのですが、飛 沫潤滑方法のチョイノリ、しかも汎用のOHVエンジンでは、若干オイルの性能(フィッティング)判断に時間がかかります。今回のBPオイル(バービス)の 場合、およそ1km程度でこれが現れてきます。今日は比較的気温が低いためもありますが、一応午前中の行程7kmほどで安定していたのでこのオイルはいい かな、と思います。見かけはかなりのサラサラなんですけど。これと同等ならカストロールの10W40ってーのがありますけど、成分的にはどうだろう?、な どと考えてくるわけです。以外にもBPのクラシックに20W60ってーのがあるのですけど、これも、トライアンフの夏場のオイルとして使えるのじゃないか な、と考えたりもします。
 実は今日から苦行に入っているのですが、いかが相成りますか。朝昼はよかったのですが夕方が苦しくなります。今のところ1週間続けてみたいのです。9月 2日までの苦行です(爆)
 世界陸上、今日は盛んにオレゴン州ユージンって名前が出ましたね。はっきり言って、この地で数か月じゃ何もならないのです。少なくとも、オレゴン州立大 学の聴講生にでもなって数年間にわたって、その地でやった結果が、私は少し身につくのではないかな、と思います。オレゴン州立大学ってボアマン博士がワッ フルソールを発明してナイキにつくらせて世界的ヒットにつながったのですから。もう30年以下隈江の話ですからね。
 それよりは、私はボルト選手、○○選手などがジュニア時代に毎朝は知っていた、六兵衛坂のようなジャマイカのトレーニング場所へ行くべきではないかな、 と思うのです。その方がキット身につくはずです。
 そういえば、日本人初の8mジャンパーになった故 山田選手が朝隈先生とともに京都の智與員の石段でトレーニングしていたのを思い出しました。私たちも三島神社の坂下り、裏の石段の段飛ばしジャンプなど冬 場にやってたものです。
 どうでしょう、最近はあまりに科学的でないトレーニングは見捨てられているように感じてなりません。おかしなことですけどね。自分の身体(の多重)を使 うウェイトトレーニング、全開・全閉のレペティショントレーニング、壁を相手にしたアイソメトリックなどなど、重量物を使わなくても十分にトレーニングで きるのですけどね。
 何というか、あこがれの選手と一緒に走る飛ぶ投げるができるのです。そういった気分で感激一杯でやってやるぞ!!、が日本人にはできないのかもしれませ ん。で、なぜ強いんだ!?、どうせダメだ!!、になってしまうのではないか、と考えたりもします。ま、日本人選手が負けたって日本はなくなりませんから ね、安心してください。

22015年8月25日(火)暴風雨後くもり一時雨
 暴風雨なのだが、深 夜雨がサーっと降り始めたのが最初だ。来た、と解ったのは9時過ぎからの台風が通過した後の状況でした。色んなところから情報が出てくる。おかしいような 感じだけど、地形の状況、気圧の凌ぎ合いなどから随分と変わってしまう。朝はわずかに土佐清水など波が少し高い程度、お昼過ぎの松山なんて風が吹いていな いし、おかしな現象です。商店街も1〜2時間遅れで店を開けるところもあるし、そのままお休みのところもあります。おかしな感じです。枕崎〜豊後水道の コースで来ると凄いことになっていたのじゃないかな、と改めて感じてしまいます。
 NHKもJR宇和島駅からのレポート、今日は一応成功しました。しかし、ここも午前中はお客の数はまだしも、状況は肩すかし、しかし、お昼前のレポート は風雨がすごく、ヒットしました。私の記憶ではこれまで⒉回ほどガックリがありましたのでね。午後1時前になると、暴風雨もすっかり失せてしまいましたか ら...
 そうだ、今朝おかしな夢を見ましてね。何処かの街、これが秋葉原のようだし、そこの辺の商店街だったり。で、一度通り過ぎて、あの模型店へもう一度行こ うとしたときに、日が暮れて来始めて、母はもうお休みします。どうにもならないところで、起きてしまいました。どうにもならないときの父は私、子供は幼い 私、というのですからオモシロイですね。子供はどことなく息子に似ているし、父は実の父によく似ている。眠っているのは母なんですが、妻であったり、とこ んな具合です。
 思い当たるのは、ソニーでしたか、ドローンに参入するってニュースを見たこと、など、意識の断片が引っかかっているのではないか、と思われることもあり ましたしね。
 といったところで、チョイノリの調子がイマイチになってきました。どうもこの前入れたGTXにハイポイドオイル(#75-90)が混入していたようで、 エンジンオイルとは違って温度上昇の性能が伴わない感じがしてきたわけです。それに、明日からは気温が若干下がるので、走行も楽になるのではないか、と踏 んで、これまた保管して置いたBPのバービスを入れてみました。クランクケース内の潤滑がイマイ、と考えて多少多めに入れて、5分程度アイドリング した後、’100ccほど捨てて、50cc程度補給をして規定量としました。それから、再びアイドリング、スゴイです。今度オイルの洗浄効果の方が油膜形 成を上回るようでしたら、また考えます。それにしても、オモシロイ乗り物ですね。弄って楽しいし、こうすればこうなる、の実験が手軽にできるのですから。
 さて、世界陸上、楽しかったですね。女子の七種競技を出してくれました。男子の十種競技同様、なかなかおもしろいんですね。こういった総合競技で強い方 が真のキング(クイーン)・オブ・アスリートなんですけどね。昨日の女子100mウィナーのフレーザープレイス選手、年間1億以上を稼ぐのです。そして、 女子七種のイギリスのヒル選手、何とモデルやるし、自身の本も出してる。しかも1児の母ですよね。以前も記載しましたけど、日本では陸上やっててもゼニに ならんでしょ。何というか陸上競技でめしが食っていけるか?、になってしまいますよね。
 私のこの歳になって、私がやっていた頃と全く同じことなんですよね。こういったことが何か生活に余力がない、というか、完全にサポートされないスポーツ 選手の悲哀を感じてしまいますね。かといって、スポンサー受けると途端にダメになったり、何か辛いですよね。純なアマチュアイズムそのものが今の世の中に は通用しない現実を、日本ももっと知らねばなりませんね。

015年8月24日(月)はれ一時雨
 お隣の棟上げ準備の 音で目が覚めました。棟上げは「一瞬芸」です。途中雨があったので午後4時過ぎに終わりました。今日の出勤はチョイノリです。でないと、台風が近づきます し、今日のうちに洗い物を済ませたかったためで、他意はありません。けど、洗い物は少なすぎて断念しましたが(爆)
 昨日も申しましたが、チェーン調整も強いていうとチョイノリのチェーンルーブはスプレータイプかオイルか、にあります。チェーンはスタンダードですか ら、この辺が難しいですね。一度ベアリングの確認とともにホイル回りを分解してみましょう。
 仕事はいつになく来月初めまでは暇になりました。この2か月間は毎日が大変でしたが、ようやく元に戻った、という具合です。チョットのヒマを得て、 S1proのファインダースクリーンの加工のベースを作る準備をします。キャノンは曲者です。上手く行きそうですが、長手方向を2mm削る必要がありま す。ゆっくり作業しないと、湾曲すれば大事になります。短い方向は大丈夫のようです。
 これに対して、ニコンは以前と同様、0.5mm削ればいいわけです。実はこれも精神統一とよく削れるヤスリが必要です。強いていうと、マスキングテープ を貼る段階から、慎重に直角=水平を出す必要があるのです。このことが解っただけでもOKでした。難しい表現ですが、きっちり入ることがどれだけ難しい か、にあるのですけど、S1、S2はファインダー自体のマトリクスがないのでほぼOKですが、削り幅が左右違うと、マトリクスのあるS3ではセンターが綺 麗に出ない、ということはスプリットイメージのピントと仕上がりのピントが合わなくなってしまうのです。当然、フォーカスの同心円が大きく狂ってしまう結 果になります。
 こういったことをしていると、時間の過ぎるのを忘れてしまうのですけど、同時に、またまた忙しい思いをするものもやってきます。何とかなりませんか?何 でもかんでもやってしまえばいいってーもんじゃないでしょ。やることの大半は私がやるのですから、その辺のところをよく考えてくださいね。といっても、こ れが仕事ですから(爆)
 あまり言いたくはにのですが、世界陸上、「振り返って云々」がどうのこうのではないのです。ドーピングは結果です。私たちはそんな利害云々の世界は願い 下げなんです。ま、この世界がどうだったのかは、その後の云々でお解りになるだろう、と思います。選手個人が関与したものは少ないように感じます。たとえ ば、痛み止めの薬の種類など、医師の処方箋と調剤、それに飲用履歴など、国際陸連へ申告して、ドーピングに該当するような薬品が使われていると、事前に注 意があります。そういったところをすり抜ける薬品なども存在するわけです。嗜好品のコーヒー1杯が思わぬ結果を及ぼすことを考えていただきたいのです。
 しかし、男子100の表彰式、カメラ持ってたボルトは歌ってましたね。これこそが「国を代表する旗」と「国を代表する詩」の意味だろうと思います。した がって、国を挙げて一人の選手をバックアップするところと、我が国の状況がどんなものか、こういったところも政府の押しつけで「国旗」に「国家」を決めて しまった貧しい国だな、と感じます。かつての東京オリンピックでのアナウンスで、優勝した○○君の栄誉をたたえ、「同国を代表する詩」を吹奏し、「同国を 代表する旗」を掲揚します、とやったオリンピック組織委員会はすごかったのだ、と言わざるを得ないのです。未だに国立競技場やエンブレムでスッタモンダ やってるこの辺の情けなさをよく読んでほしいものです。

2015年8月23日(日)はれ
 荷物届きのオンパレード日でした。完全に遅れがわかっているのは1つだけ。その他は本日届きました。これで安心です。残り1つは相手が25日までお休み ですので、致し方ありません。
 チョイノリのチェーン調整を少ししました。チェーンの張りと、ホイル自体の動きがどうもチグハグです。何というか、アクスル部分に油分がないのではない かな、と感じてしまいます。
 朝っぱらから世界陸上を見ます。といっても、北京時間はもっと早い訳ですから、そうでもありません。女子の100m予選が午前中最終のレース、日本では 午後最初のレース、となります。
 それにしても、日本は全く勝てませんね。今の所考えられるのは、この大会、オリンピックなど、条件統一なら、一発で決めたいですね。特に一人で勝敗の全 責任を担うものはね。1年前に標準記録を突破しても、年が明ければ全く違う世界。過去の成績などを参考にして、は全く通じない世界。ある程度厳しいかもし れませんけど、私はそうしなければ、今後、多くの大会が気温30℃の艦橋の下でやるわけです。昨年内定なんてお臍でお湯が沸きます。ホント、みんな予選で 脱落です。今回の記録では平凡なものでね。男子のマラソンから来ましたものね。宗監督もサジ投げてましたからね。
 しかし、日本人特有の何とかを重んじるがあって、一発屋を排除するんだ。過去どれだけ涙を飲んだ選手が多いことか。標準記録は必要ですが、予選会で3位 までの選手は無条件で行かせるかどうか、この洗濯だけです。それによっていかせるかどうか、です。この時の審査は過去の記録など関係なし、ぐらいの考えを 持ちなさい。しかし、下村文科相ぐらいの器じゃできっこありませんが。
 さて、世界陸上はおいといて、Airが戻ってきました。なかなか快調です。これで完全です。アッパーケース(キーボード付き)を交換したために、メモ リーサポートのビスがスムースです。このビス1本のため、キー入力ができなかったのかもしれません。Appleのリペアセンターは、ここ最近なかなかの仕 事をしてくれます。
 で、何でもできる=何もできない、のたとえどおり、Windows10のCMが盛んです。これから、も含まれたCMですけど、どれほどの方々がアップ デートしたのでしょうか。このことが、これからのMS-DOSの世界を占うのではないでしょうか。私は負の諸々を想像するのですけどね。PCのオーソリ ティーが初心者にも使いやすいを具現化すると、逆に難しいんだ、を肝に銘じてください。この気分がマイクロソフトにはないのだ、と断定してもいいのではな いか、と感じます。

2015年8月22日(土)はれ
 昨日あっという間、 といいましたが、それ以上にAirの修理完了で発送したとの通知が来ました。修理期間、わずかに1日でした。というか、1営業日であった、というわけで す。インデペンデンスのときもそうでした。今回は土日が入るので心配したのですが、21日、昨日到着して昨日のウチに修理完了で昨日の午後発送、というわ けです。スゴイですね。これを、松山の正規プロバイダへ持っていくと、私がAppleのサービスへ電話して問い合わせをしたことは、おそらくやってくれな いと思います。ショップで受付をした後で、そこから修理を自店でやるか、サービスセンターへ送るかが決まります。
 そういった(私にとってはある程度)ムダな時間が経過するわけです。一方、この方法をよしとする場合もありますが、私がショップへ出したこれまでの経験 から、自店で手を下した物は一切なく、ショップからサービスセンターへ行ったものばかり、最終、アメリカのアップルサービスセンターへいったものまであり ます。こういった景観から、私はサービスセンターへ送ることにしている次第です。
 あまり言いたくはないのですが、各地のアップルストアも修理に関しては、私は敬遠します。これまた同じ理由です。ある程度キカイの内部を知った者の性か もしれません。お許しを。これで、電話のオペレーター各人に大きな差がなければいいのですけど、これは難しいかもしれません。インデペンデンスのときよ り、随分早く、しかも的確に費用が出せるようになったのはいいことに感じます。
 オイルは好みの者が入手できませんでした。ネットぢょっぴんぐと行きましょう。で、チョイノリを走らせたのですが、スズキの場合は視覚と実際とがどうも 美味くありません。刀が出る前はスズキのデザイナーの四資質を疑ったこともありました。結構陽射しは強かったのですが、修正を試みます。耐候性のあるタイ ラップ3本です。
 今のタイラップを切ると、スズキの良心が現れます。過剰とも思える製品の良さです。が、組み付けは、自分ならこんなバカなことはしない、という部分が多 く、これを修正します。フロントウインカーのハンドルへのタイラップ止め、当然左右は長さが同じですけど、片方のウインカーのケーブルのカバーがウイン カー内へ入っていないのです。これをタイラップ切らずに修正を試みたのですができなかった。
 で本日やったわけです。案の定、ステアリングステムのタイラップとメーター横のタイラップがその自由度を阻害していました。で、十分なヨユウをとって、 ステアリングステム部分を通常より緩く止め、次にメーター横のタイラップをヨユウを持って止めます。で、ウインカーと左右のハンドル幅の長さを計算して、 これまた、余裕を持ってハンドルに装着しました。これで、ステアリングを左右に切って異常がないのでOKです。スズキは、こういった部分がどうもアイマイ です。
 もう一つ疑問なのは、リアのチェーン調整のスネイルカムの位置確認です。センター部分が調整幅が大きい独特なものですけど、これも#6が先か#1が先か になります。この辺の統一がないのですね。
 このコマゴマしたことが、ヤマハやホンダに劣るのです。それゆえ、所領自体の優劣にかかってくるのではないでしょうか。チョットしたことですけど、この 辺がネ、スズキ嫌いになってしまうように感じるのです。
 世界陸上始まりましたね。女子の予選や記録のことを言ってましたけど、私、日本人は特有のDNAと身体的な特徴があって、まず、勝てないだろう、と感じ ています。もちろん、これらは私の感じたことですから詳しいデータなどは一切ありません。しかし、日本女性特有の身体的特徴を諸外国の女性と比較すると、 まず勝てない、と思うのは「足」の大きさです。男子の桐生選手は25.5cmといいますが、これよりも大きい女子選手ばかりです。女子の1500mの予選 なんて、出場女子選手の足の大きさはスゴイです。そして、かなりの外股です。この人達が勝負に出るわけですから、同じピッチ、ストライドにしても、日本女 性は余程の駆け引きを制しなければ、まず勝てない。
 今回は陸上競技ですけど、バレーボールにしても同じじゃないでしょうか。唯一違うように感じるのはバスケットボールぐらいかもしれません。私の言うこと を真に受けて、今回の女子の選手を見てご覧なさい。キットお解りになるはずです。
 そして、最近はあまり言われませんが、私はがとリン選手をモデルにした100mの走りをやればいいように感じます。そういえば、ここ最近は速い人のまね をしませんね。私ね、この真似ることは重要なんだと思うのですよね。私など今でもロン・クラークの走り方やってるときがありますから。よくT先生から肩の 力を抜け、と言われましたが、そうすると、逆に力が入らないんです。オカシイものです。

2015年8月21日(金)はれ
 あっという間に金曜 日になりました。今朝は4時前に雨になりました。涼しくなるか?、ダメ〜、鮎の雨でした。来週の今頃は台風が枕崎〜豊後水道をのコースで来そうです。おか しなことですけど、住民は過去の大型台風のコースをすっかり忘れてしまってますから、このコースを来るといかがなりますかね。
 チョット湿気のある朝でしたが、早めに出て、手配りの準備をします。これで、OKですが、午前午後と分けての配布になるので、1日中外回り、ということ になります。オモシロイですね。チョイノリのパニアケースを考えているのですが、アンプほかのシャシーを利用するのもいいな、と考えたりもしています。要 は、核箱でいいのですから。開閉はふたを取って... 、の形式で十分です。そのボックスをパニアの下へ装着すればいいのですから。昔なら(弁当を入れる)弁当箱がありましたが(爆)
 このパニアの下へ装着する訳は荷造り紐のフックを活かすためです。本来なら、元のテールランプ部分が使えるのですが、リアがリジットでもあり、パニアの 下のほうが便利なのですね。
 久しぶりで夏場最後のチョイノリのライディングをやったように思います。なかなかいいのです。若干速度域が早めです。といってもMAX 30Km/hでしかありません。そういう走りをしている私を細い路にもかかわらずガガ〜ンと横を抜いていく女性運転の軽四。頭にきます。まるで我が道を行 くです。当然10km速度違反ですね。ところがよくしたもので、次の信号で止まってしまう。不思議な世界です。もっとじっくり運転できる軽四を創っては如 何でしょうかね、メーカーさん!!
 大施餓鬼へ行った後、少しだけノンビリ。さて早めにオネンネ、と思ってたとき、女子殺害の件で容疑者逮捕のテロップが流れました。事件は事件、可哀想云 々は抜きにして、あの時間帯まで街でフラフラしているヤツ次隊も私は許せないです。親は何をしていたのでしょうか。両親、片親、祖父母など一家で考えても らえるとイイと思います。中学1年生でこんなことができるのですから、親御さんがもっともっと気をつけておくべきではなかったか、と考えたりもします。仲 が悪いなどは抜きにして。

2015年8月20日(木)はれ
 久しぶりにバタンキューでしたから、いつもより2時間ほど睡眠時間が増えました。何というか、今の季節は、どうも眠れません。もう少し涼しくなると自然 に眠れるようになるのでしょうけど、季節の変わり目、スッポンポンで寝ていると大変です。逆に注を要します。
 10時過ぎ、クロネコさんが専用箱を持って到着。テキパキとAirを梱包して持っていきました。17インチのときと全く同じです。ホント箱も同じなんで す。違いはインナーのPC保持材が17インチのときの3/4の枠組みになっていて、若干軽めになっているようです。重さは梱包の速さからの想像ですけど ね。
 この後は、到着から修理状況までがテキパキと連絡があります。これが楽しみでしてね。修理状況がよくわかります。これで一安心です。
 さて、お盆も過ぎての最初の木曜日、夏休みのところも多くアーケードは静かです。おかしげなBGMが無いだけでも助かります。そういえば、仕事のこと で、ここ数か月は何をどうするを考える余裕が全くありません。何しろ1か月タームの予定が旧に決まったりするものですから、しかも二つのものが1日から2 日ずれて来るのです。内容もあまり変わらないので、つぎはこれ、次はあれ、と思いつく暇など全くないのです。同じようでも違う、っていうことを数日違いで やっているような始末ですからね。
 クロネコさんを待つ間、2人の旅行客を見かけました。お一方は女性でスマホの位置情報を頼りに拙宅の通りに入って来られて、「... めぼしいものが無い」おかしい?、そんなはずはない、で信金の駐車場からその姿を見かける、と本来の堀端通りへ追手通りから行かれた様子でした。間違って も駐車場を突っ切るということ話されなかったでしょう。今はできるのですけどね。逆に木造3階部分が取り壊されたため、可能になったことではありますが。
 もうお一方は、「税務署の近所の... 」ときましたから、児島惟謙の碑でしょうか?、と応答しますと、それそれ、税務署の中にあるのですか?、いえいえ、横に存在しますからすぐに判ります、 あ、木屋旅館は?、そこは、この裏です、と拙宅の裏を示しました。若干鉛のある方で東北の方かもしれません。関東にアクセントの近い宇和島コトバですか ら、それがわかるので、標準語っぽい言い回しをすると、相手は怪訝な顔をするのですが、一度やられるとオモシロイですよ。市民の皆さんは標準語を喋られ る、って(爆)
 この方々を見ると、私のいう「コンパス」をなぜ持っていないのでしょう?、と思うのです。一昨日の今治でもそうでした。下りてすぐに東西南北がわかるよ うになるにはなかなか難しいのです。東口に出たのですから、右手方向が北です。北東方向にホテルがある。見上げると存在します。見上げれば簡単ですが、方 向から頼った方が私は確実だ、と思うのです。
 駅からは全く見えませんし、逆に西口へ出ると、全くの方向音痴になります。地図は北を上にして描かれますが、その北はどこか?、はコンパスが必要なんで す。胸の高さにコンパスをおくと、必ず北を指します。それに地図を合わせると、ね、すぐに判るのです。
 午前中に、震えが来た国保料(税)の説明を伺いに市役所へ出向きます。状況をある程度知っている私からすると、職員イジメ的なものもありますが致し方あ りません(爆)
 私の姿を見ると、皆さんお笑いになります。「あ、あのケンできたな!!」と。で、同じ料率として、来年はどれほどになるか?、に対して、信じられないほ どの額。これまた3歩進まずでした。制度とはいえ、あまりの格差があるので、考えようによっては12月末の退職とした方がいいようにも感じるのですけどい かがでしょうか。私の場合は、止ん事無い理由でこれができませんでしたけどね。
 本当に。その証拠の一つ、結構拘ってまして3月31日も午後5時15分まで職場にいましたから。まともに職務を全うし、ケリは本当に付けたかったんで す。
 さて、事務所から出ると、流石に、今日は国保の納付書が出て、最初の商店街が休み、おまけに20日ですから、来庁者が結構いました。ま、痛し痒しです。 実際のところ、この保険制度はよく持ちこたえているように思います。逆に年金は少ないのに、年金基金での利用は結構ある。これを圧縮して国民年金を多くし た方がいいのじゃないか、と思うのですけど... 。
 明日付の書類もまとまったし、結構はかどりました。もちろん、日付に間違いはありません。配布が同じところが多いので、これまで説明したとおり、時間内 に片付けるので大いに慌てましたから... 、ホント、この件の同時進行はやってはなりませんね。
 しまむらがシュワスチカのデザイン入りのグッズを発売停止した、とのニュースが流れました。この前、Deutschland, Deutschland über alles,(Über alles in der Welt,)はドイツ関係の人前では言わない方がいい、と木屋のバルさんから言われました。しかし、現在のドイツ連邦共和国の国歌の歌詞でもあった訳で す。あったとしたのは、旧西ドイツ時代から、1〜2番までは認められていないため、現在は3番のみが国家として存在します。曲はご存知のハイドンの弦楽四 重奏曲「皇帝」ですからね。
 現在の3番の歌詞で1番の同じ部分はEinigkeit und Recht und Freiheit. Für das deutsche Vaterland!〔()部分を含みあす。〕となります。要は「ドイツ、ドイツ、世界に冠たるドイツ」の歌詞と状況がいけないだけなんですね。しかし、 今のドイツ国民がナチスドイツを経て、東西統一をしたあとも、1番〜2番、そして幻の4番の歌詞をのぞいてもなお、この歌をドイツ国家としたことが、私は エラ イ、と思うのです。3番でさえVaterland!(父なる地)と言ってますから、女性は一つ下の身分に感じるのです。この辺も日本語の好みなんでしょう か。しか し、今はメルケルさんの方がエライ。オモシロイですね。
 そうそう、息子が習ってた少林寺拳法も真の卍が変更されましたから、ヨーロッパ諸国ではナチスの逆卍が余程イメージが悪いのだろうと思います。飛行機の 再生Bf -109など第二次大戦中のドイツ機の尾翼にはこのマークを入れることがOKなのかどうか?これは、どうやらドイツ国内で飛行するものはいけないようで す。アメリなどで再生されたものはOK。でもドイツでの飛行はダメ、というわけでしょうか。
 飲み屋さんでの話、人事の関係での話になって、少々納得がいかんのです。まず、その親側の人が仕事で何をしたのか。そして県民の保安を司る人物の評価と して、そこまで持 ち上げなくてもいいのではないか、と思ってしまいます。親は私の後輩に当たりますが、数字にだけ強くて、職場での生活面では通知表の1か2でしかあり ません。過去の市の財政を、この人物に任せた結果が今でしょう。そういったことを考えて、人事の評価をしていただきたいのです。特に県民の安全を守 る立場の職員ですから。

2015年8月20日(木)はれ
 久しぶりにバタンキューでしたから、いつもより2時間ほど睡眠時間が増えました。何というか、今の季節は、どうも眠れません。もう少し涼しくなると自然 に眠れるようになるのでしょうけど、季節の変わり目、スッポンポンで寝ていると大変です。逆に注を要します。
 10時過ぎ、クロネコさんが専用箱を持って到着。テキパキとAirを梱包して持っていきました。17インチのときと全く同じです。ホント箱も同じなんで す。違いはインナーのPC保持材が17インチのときの3/4の枠組みになっていて、若干軽めになっているようです。重さは梱包の速さからの想像ですけど ね。
 この後は、到着から修理状況までがテキパキと連絡があります。これが楽しみでしてね。修理状況がよくわかります。これで一安心です。
 さて、お盆も過ぎての最初の木曜日、夏休みのところも多くアーケードは静かです。おかしげなBGMが無いだけでも助かります。そういえば、仕事のこと で、ここ数か月は何をどうするを考える余裕が全くありません。何しろ1か月タームの予定が旧に決まったりするものですから、しかも二つのものが1日から2 日ずれて来るのです。内容もあまり変わらないので、つぎはこれ、次はあれ、と思いつく暇など全くないのです。同じようでも違う、っていうことを数日違いで やっているような始末ですからね。
 クロネコさんを待つ間、2人の旅行客を見かけました。お一方は女性でスマホの位置情報を頼りに拙宅の通りに入って来られて、「... めぼしいものが無い」おかしい?、そんなはずはない、で信金の駐車場からその姿を見かける、と本来の堀端通りへ追手通りから行かれた様子でした。間違って も駐車場を突っ切るということ話されなかったでしょう。今はできるのですけどね。逆に木造3階部分が取り壊されたため、可能になったことではありますが。
 もうお一方は、「税務署の近所の... 」ときましたから、児島惟謙の碑でしょうか?、と応答しますと、それそれ、税務署の中にあるのですか?、いえいえ、横に存在しますからすぐに判ります、 あ、木屋旅館は?、そこは、この裏です、と拙宅の裏を示しました。若干鉛のある方で東北の方かもしれません。関東にアクセントの近い宇和島コトバですか ら、それがわかるので、標準語っぽい言い回しをすると、相手は怪訝な顔をするのですが、一度やられるとオモシロイですよ。市民の皆さんは標準語を喋られ る、って(爆)
 この方々を見ると、私のいう「コンパス」をなぜ持っていないのでしょう?、と思うのです。一昨日の今治でもそうでした。下りてすぐに東西南北がわかるよ うになるにはなかなか難しいのです。東口に出たのですから、右手方向が北です。北東方向にホテルがある。見上げると存在します。見上げれば簡単ですが、方 向から頼った方が私は確実だ、と思うのです。
 駅からは全く見えませんし、逆に西口へ出ると、全くの方向音痴になります。地図は北を上にして描かれますが、その北はどこか?、はコンパスが必要なんで す。胸の高さにコンパスをおくと、必ず北を指します。それに地図を合わせると、ね、すぐに判るのです。
 午前中に、震えが来た国保料(税)の説明を伺いに市役所へ出向きます。状況をある程度知っている私からすると、職員イジメ的なものもありますが致し方あ りません(爆)
 私の姿を見ると、皆さんお笑いになります。「あ、あのケンできたな!!」と。で、同じ料率として、来年はどれほどになるか?、に対して、信じられないほ どの額。これまた3歩進まずでした。制度とはいえ、あまりの格差があるので、考えようによっては12月末の退職とした方がいいようにも感じるのですけどい かがでしょうか。私の場合は、止ん事無い理由でこれができませんでしたけどね。
 本当に。その証拠の一つ、結構拘ってまして3月31日も午後5時15分まで職場にいましたから。まともに職務を全うし、ケリは本当に付けたかったんで す。
 さて、事務所から出ると、流石に、今日は国保の納付書が出て、最初の商店街が休み、おまけに20日ですから、来庁者が結構いました。ま、痛し痒しです。 実際のところ、この保険制度はよく持ちこたえているように思います。逆に年金は少ないのに、年金基金での利用は結構ある。これを圧縮して国民年金を多くし た方がいいのじゃないか、と思うのですけど... 。
 明日付の書類もまとまったし、結構はかどりました。もちろん、日付に間違いはありません。配布が同じところが多いので、これまで説明したとおり、時間内 に片付けるので大いに慌てましたから... 、ホント、この件の同時進行はやってはなりませんね。
 しまむらがシュワスチカのデザイン入りのグッズを発売停止した、とのニュースが流れました。この前、Deutschland, Deutschland über alles,(Über alles in der Welt,)はドイツ関係の人前では言わない方がいい、と木屋のバルさんから言われました。しかし、現在のドイツ連邦共和国の国歌の歌詞でもあった訳で す。あったとしたのは、旧西ドイツ時代から、1〜3番までは認められていないため、現在は3番のみが国家として存在します。曲はご存知のハイドンの弦楽四 重奏曲「皇帝」ですからね。
 現在の4番の歌詞で1番の同じ部分はEinigkeit und Recht und Freiheit. Für das deutsche Vaterland!〔()部分を含みあす。〕となります。要は「ドイツ、ドイツ、世界に冠たるドイツ」の歌詞と状況がいけないだけなんですね。しかし、 今のドイツ国民がナチスドイツを経て、東西統一をしたあとも、1番〜3番、そして4番の歌詞をのぞいてもなお、この歌をドイツ国家としたことが、私はエラ イ、と思うのです。4番でさえVaterland!(父なる地)と言ってますから、女性は一つ下の身分です。この辺も日本語の好みなんでしょうか。しか し、今はメルケルさんの方がエライ。オモシロイですね。
 そうそう、息子が習ってた少林寺拳法も真の卍が変更されましたから、ヨーロッパ諸国ではナチスの逆卍が余程イメージが悪いのだろうと思います。再生Bf -109など第二次大戦中のドイツ機の尾翼にはこのマークを入れることがOKなのかどうか?これは、どうやらドイツ国内で飛行するものはいけないようで す。アメリなどで再生されたものはOKでもドイツでの飛行はダメ、というわけでしょうか。
 飲み屋さんでの話、少々納得がいかんのです。まず、その尾や側の人が仕事で何をしたのか。そして県民のの保安と安全を司る人物の評価として、そこまで持 ち上げなくてもいいのではないか、と思ってしまいます。親は私の後輩に当たりますが、数字にだけ強くて、職場の職場の生活面では通知表の1か2でしかあり ません。過去の宇和島市の財政を、この人物に任せた結果が今でしょう。そういったことを考えて、人事の評価をしていただきたいのです。特に県民の安全を守 る立場の職員ですから。

2015年8月19日(水)くもり一時雨
 昨日は今治へ出かけておりました。色々ありましたが、気分のいい列車の旅と懇親会でした。先に昨日の懇親会のことから。
 今治というと焼き鳥です。これが、一般にいう焼き方とは少々違っていて、鉄板に巨大なプレートを押しつけての焼き方なんです。そして、独特の名前があり ます。「センザンキ」ってわかりますか?
出かけたお店は「鳥林」でいうところでして、Yahooのランキングではトップのようです。
 で、センザンキは単純に鶏の唐揚げです。これ、若干塩がしてあるのですが、出来上がりがなかなか美味、イケマス。ピーマンの肉詰め、鳥肝など何かしら、 酒道場のこと思い出しながらやってました。お酒は冨久娘でした。なかなかよかったです。
 これに気をよくしてバタンキュー。そして今日、9時半の列車で帰ってきました。乗客の様子を見ていますと何かオモシロイですね。しおかぜ、いしづちで松 山まで帰るでしょ、乗客の皆さんどことなく都会並みなんですよね。つまり、列車が変わると、松山でイメージが変わってしまうように感じます。
 ま、それも大都市ならではでしょう。しかし、それだけ便利で住みよいか?、には疑問が生じますけどね。
 少し疲れました。今日は早めにオネンネすることとします。

2015年8月17日(月)くもり一時雨
 何とも蒸し暑い朝で した。空が曇ってきますが、雨は落ちない、という不思議な天気です。理科の実験ですけど、飽和水蒸気に振動を与えると雨が降る、のたとえどおり、昼前に ドッバーと雨が降りました。真面目に、商店街の使っていない家は雨漏りが始まります。これって辛いんですよね。これまでの我が家がそうでしたから。意外な 修理方法ですが、結構費用がかかります。沖縄の家の大半が、この屋根の修理方法である、とレポートがありました。過日の修理以降、雨漏りは発生していませ ん。
 さて、Appleサポートへ電話しました。バカ丁寧なのはいいのですが、単純なことを知らないのには歯がゆい思いをします。キーの入力ができない、どの 列ですか、Qの列、Qの列のどのキーでしょうか、ERTYぐらいです、その他確認してみましたか、エディターで入力しても反応がない、キーが入力出来ない 確認を何かしましたか、単純にキーを叩いても反応しないのです
 結局、シリアルナンバーが無いと状況がわからないんだ、とのこと。何かおかしいんじゃないでしょうか。Apple自体もこの面はもっとシッカリしてほし いのです。「お電話でのお問い合わせには、必ずシリアルナンバーが必要です」と記載をしておいてほしいのです。
 送付方法はいつもどおりですから、ま、これはインデペンデンスの時と同じですから安心しました。で、昼休みにAirを持ってきて、再び電話。今度は10 分の待ち。でも、0120ですから無料。先ほどと違って冗談が通じる方が受け付け口に。助かりました。どうも3諭吉ほど必要ですけど、この手のAirは人 気があるのかしら、おまけに英語キーボードですしね。古いの出ないのですよね。やはりね、「これだ」と思ったものは、なかなか巷には出ないですね。
 明日のJRのチケットを購入。窓口へ行くと、簡単に「S切符の方が安いですね」でケリが付きました。これで安心です。事務所へ帰ると、ある方から電話。 憲法を守る会のことから市の行政まで色々とご意見を伺いました。こういった方がいらっしゃることは、この街もまだ救いがあるように思います。少ない人数な がら、頑張ってほしいの言には、本当にありがたいことだ、と思います。
 それから冷房をドライに切り替えます。マジ、梅雨末期の湿気の多い天候に少々うんざりです。今はもう8月も半ばを過ぎましたからね。そういえば、あの強 い雨、ぬるま湯めいてましたよね。私、最近お湯になった雨を感じなかったのですが。

2015年8月16日(日)くもり時々はれ
 朝のうちにコインランドリーへ出かけます。汗ふきのタオルの何と多いことか、驚いてしまいます。まるで散髪屋さんほどありました。量はギリギリ12kg です。私が思うのにはある程度のヨユウがないと、ドラム方式のキカイでは汚れが取れないように感じます。
 チョイノリで出かけます。ウーム、何か症状が出てき始めたように感じます。決してエンジンが止まるなどではなく、ね、何となく詰めが甘いように感じるの です。ま、これを詰めると帰ってダメになるかもしれない、そういうようね甘さですね。かといって、あまり触りたくはないのです。気分はわかるでしょ。やり 過ぎはよくありませんから。
 午前中に宮脇書店でiPhone関係と戦争映画DVDのムック本を購入しました。特にDVDは日本放映版のトラ・トラ・トラですから、これは儲けもので した。次の空軍大戦略がカットシーンが入っていれば、と思うのですがどうでしょうか。
 さて、「愛媛県立宇和島南中等教育学校」このツマラナイ学校は早く潰せ、と申し上げたい。大人に近いような年齢の学資が「5年生」や「6年生」なんで す。旧制中学でも5年生です。旧制の高等学校へ行く、その上の大学へ行く、となると話は別ですけど、尋常小学校を卒業して、高等小学校、旧制中学、となっ ても、最高5年生です。現在の商船学校、技術専門学校でも4年生です。
 ところが小学生6年を卒業して中等教育学校へ来ると1年生で、再び6年間のくだらない教育を受けるのです。バカじゃないでしょうか。小学校の友達は中学 生として1年から3年まで過ごし、次は高等教育の3年間目指して進学に心するでしょう。同学年で中等行くヤツは高校へ行くヤツと同じじゃないんです。
 確かに呼び名云々かもしれませんが、私は「確執」が確かに存在すると思うのです。方や県立中学の生徒、方や市立の中学生の生徒。交流などありません。こ れが3年で終わるのと6年間も続くのか、と思うと、私は中等教育学校の「県立」に大いに疑問を抱くのです。教育に区別はありません。しかし、教員にしても 生徒にしても、市立(私立)の生徒・教員とはいいようのない確執があります。
 仮に、市立で「中等教育学校ができれば」今と違って、「4年生」からハバがききます。不思議なことかもしれませんが、マジに私はそのように感じます。決 していいすぎでは無いと思います。こんなんで、頭でっかちの子供達を育てるなんてナンセンスです。
 チョット興奮していますが、中等の5年生、ときたら、「ナ〜ンダ5年生か」的な目で見てやることとします。差別ではありませんよ。そして相手は県立校 だ、にも一層ヒゲしてやる態度を取りたいと思います。今はあまりに、「県立」と持ち上げしすぎるようい感じてならないのです。中学は、これですが、高校関 係の4年生以上は「従順な生徒」しか育たないような気がしてなりません。

2015年8月15日(金)はれ
 秋が近い夏の天気、 昨日からAirを動かしているのですが、どうもキーボードの調子がおかしいのです。入力できないキーがあってね。Core2Duoのマシンですが、中古で も結構お高いのです。で、Apple careで修理をしようかな、と考えています。2010年モデルですから、もう5年にもなるのですよね。とはいえ、何かありそう、と⒉回開腹やってもダ メ、SSDを入れ替えしましたがダメでした。このマシンは私の手に負えません。オーソリティーに任せるべきだ、と思います。少しMacBook 12 Retinaを考えています。理由はですね、職場への往復が... ではなく、Airの修理代が高いと考えてしまうな、というわけですね。それか、1台Airの11インチにするか、と選択肢は多いのですが、結局は今の13 インチになってしまうのです。おかしなものですね。
 今日は時間配分が少々ダメで、昼飯が11時になってしまいました。で、色々とと準備しながら13時半からの講演を聴きに公民館まで出かけます。
 話はよかったです。相当に怒りを込めてましたね。戦争を知らないものが戦争ができるようにする法律を創るのはもってのほかだって。ナルホドね。自衛官が 自衛官として働ける職場を考えよう、戦いだけに絞るのは軍隊だから。軍隊がなくったってかまわんじゃないか。そうなったとき、どうする?軍隊がない国を やっつけた、ってことになると、わかるでしょ。
 そして、ヒロシマの予行演習に宇和島が選ばれた、とアメリカの公文書館に資料がある、とのこと。そういえば、原爆の模擬段落とされたし、県内で空襲が一 番多かった街が宇和島ですからね。
 この事業のために少しチョイノリを出しました。ちょうどガソリンがなくなったので、今日はコスモを入れました。オカシイですけど、俄然調子がよくなりま す。今までは2回ほどエネオスを給油したのですが、今回のコスモで、この方がいいな、と感じました。おかしいけど、ローパワーのOHVエンジンに相応しい のはコスもかな〜。
 夜に近い夕暮れ、送り火を炊きます。フト気になったのですが、送り火は16日ではないのか、と考えたりもしました。以前は16日に焚いていたような気が しているのですけど、どうでしょうかね。

2015年8月14日(金)くもり時々はれ
 朝、お墓の帰りに山小うどん、観光客かどうか不明ですが若者5人が来ます。アウトの私を見て「美味しいですか?」の質問。私は、ごく普通の味です、と応 えました。どうでしょうか?
 確かに、美味しいですよ、と応えるべきだったのかもしれません。しかし、今日は冷凍うどんに満員の客は別として、いつもながら自分で作るうどんですか ら、おそらく一見の客に美味いかどうかは不明なんです。そのために出た応えのコトバだ、と思います。
 この客の中に、戸が閉まっている季節でしたが、山小から満足そうな顔をして出てくるのを見て、一体何だろう?、と思って引き戸を開けるとうどん屋だっ た、という話を聞きます。
 で、常連の世間話に耳を傾けつつ、ホントに何の変哲も無いうどんを食して、お代を払って外に出たご自身を見て、ようやく納得された、という話も聞いたこ とがあります。
 これが人づたえに広がるかどうか?、これは食した人が「オモシロイ店だったよ、一度出かけたら」となるかどうか、そこのところが、こういったお休みのと きに他所の人が多い一因、であろうと思います。
 出かける前の「団地ともお」を見ながら、補習授業のところ、戦争の件など、少し考えさせられました。補習授業で、あのような授業をやれば、学校に限ると 多くの生徒は理解が非常に高まると思います。それは大学の授業がそうですからね。
 ところが、これを愛媛でやると教員は左遷でしょう。旧態依然の教育ですから。何しろ旧南予青年の家には教育勅語が堂々と飾られていましたもの。今の中高 年の管理職を排除しない限り、この件の教育は受験に好成績を挙げるだけの頭でっかちの児童生徒しか養成できないのでしょう。何度も言いますが、この県での ど自慢が開催されても出場する公立学校の教員は少ないでしょう。地域のお祭りにすら出場しない。保護者へいう内容と、実際に教員にいう内容とが天と地ほど 違っていたヒドイ校長をよく知っています。こんなにいいセンセイが、といわれていた方が退職後に牙をむきだしてくる、あるいはお前らよりワシの方がエライ のだ、と上から目線の人が何と多いことか。その方々が人生の終焉を迎えつつありますが、今見つめると退職後の印象が大きいため、ご家族のサポートを受けな いとならなくなったときに、表面にアラが一層出るのかな?、と思ったりもします。
 幸い私と家族に関連のあったセンセイの中でこういった方は2〜3人いらっしましたが、多くはイイ意味でバカ呼ばわりして「センセ」とすぐに打ち解けられ る方々を多いのも助かります。人生はオモシロイものです。
 さて、明日は8月15日、終戦の日です。これも、何か今日の団地ともおに出ていました。こういった、勝った方の気持ち、負けた方の気持ちは端的に表せな いのでしょうか。かつての戦争で、しかけた戦争にもかかわらず、日本は初めて負けました。その対処の仕方など、負けない国だったのですから、天変地異だっ たのでしょう。

2015年8月13日(木)はれ時々くもり
 悪いことは続くもので、FTPソフトが動かなくなってしまいました。いわゆる Fetch5.6Jなのですが、こういったことは突如来るんです。Mac OS 10.7辺りまでですと、まま上手く行くのですが、10.8ぐらいになると、時としてこういったことがおきます。こういったこととは、アップロードする直 前でBombしてしまうのです。
 幸い、全てを打ち返して... 、となると、もう一つののがダメになる、エーイ、全てをクリアして、オー、今度は大丈夫。何しろ、フリーサイトの相手方がいろいろやっているし、省くもの も多くなりましたから、確実なものしか受け取らないようになってきました。だから、fetchも私も悪くない、ということでしょうかね。両サイトともパス ワードを変更して完全になりました。
 そういえば、ジオシティーズにしても、ライブドアにしても、色々なサービスがなくなってきていますよね。今後はどうなるんだろう。ツイッターやフェイス ブック自体もそういいこともないようだし、やはりテメーの独自ドメインが一番かもしれませんね。
 さて、少し落ち着いてきました。が、ステディーにはなりそうにもありませんので、この辺のところがオーディナリーとして維持したいのですけど、いつもな がら、オーディナリー以上をやらかしてしまい、ガックリになってしまいます。ほんとダメですね。
 本当はやりたくないのですが、少し手持ちのものを処分しようかな、と考えています。いつも狙いは高望みじゃなく、お安くなのですけどね。ホントに不必要 なものが多くなりました。いつか使うから、はもういいような気がします。随分とありそうです。いつのことになりますか。
 天に声が通じたのか(大げさ)ミュージックサイレンが復活しました。曲が終わった後チャランという音が... 。音も比較的大きくなっている。ということはデジタルリマスター版を流しているのでしょうか。もう不思議ですね。忙しいので日曜日にでも確認に行きましょ う。それにしても、ミュージックサイレンがウルサイ、という輩が居るのに、無いと寂しいという輩。どちらだと思いますか?。私は後者ですからね。先週の日 曜日、お昼の商店街は哀れでしたよ。
 お隣の高知県安芸市の野良時計と同様、やはり、このミュージックサイレンはイイものですね。数少ない宇和島を象徴しているのではないでしょうか。
 あ、そうだ、マリナーズの岩熊選手がノーヒットノーランをやらかしました。野茂選手に次いで日本人2人目だそうです。以前、酒道場のマスターが、メ ジャーリーグの選手が(低めの)ボール球に対してドンドンバットを振ってくれるので、特に直前までストライクに見える岩熊選手のボールですから、「岩熊は ペテン師だからな」と冗談で言ってました(爆)
 ノーヒットノーランを達成したとき、やはりペテン師クラスの投球でしたね。ホント、冗談ではなくよくコントロールされていた球で、9回で投球数が116 球でしたから、ネ。
 本当にお目出とうございます。あの風貌で真っ直ぐっぽい低めが決まるわけです。これからもペテン師を続けてください(核爆)
 で、国保料の関係で納付書はいつ頃になるのかいな?、と市のホームページを覗いたときに、8月13日付けで、私が睨んだとおり、防災サイレンの回路をつ かってミュージックサイレンで流している、との通知が出ました。日曜日からすると5日間も経過している。もう何も申しますまい。
 それにしても、Newの付くお知らせがもの凄く多いですね。これは一つ私は警鐘を鳴らしたいのです。まず、どれほどの市民の方がインターネットに接続し ているでしょうか?、その前にどれほどのご家庭にPCがあるのでしょうか?、仮にあったとしても、頻繁に宇和島市(役所)の情報を見なければならないの か?、という、これらの疑問に明確に判断できますか?
 仮に、市民の一人が、通知を受け取っていないので、ある公金を受け取れなかった。と裁判に訴えた場合、ホームページに掲載していたので、市としては間違 いがない。で済みますか。つまらない公報は、誰でももらえるし、ポイっとゴミ箱へ行くかもしれません。やはり、最終は文書なり自治会の回覧板なりでの通知 方法に頼よわざるをえないでしょ。
 私も郵便料が高くなったので、原付1台を購入して、手渡しをしているのです。市役所内はメールでもかまいませんし、封筒の再利用でペーパーベースでも通 知できますし、現在やっているはずです。ホームページにこれだけ色んなことが出ているのは情報網が発達しているのではありません。出したら出しただけ、文 書通知の方が便利、ということではないでしょうかね。
 夜に近い夕刻、お盆の迎え火を焚きます。オガラもよく燃え、ご先祖様も無事にお越しになったことでしょう。「迎え火」はこの時間帯が一番いいように思う のは私だけでしょうか。

2015年8月12日(水)くもり一時雨
 早起きして、お墓へ 出向きます。お天道様が出ていないので若干涼しいので作業がはかどります。殺生はしたくないので、丈の高い雑草だけ抜いておくこととしました。そして、ア メーバ状のコケは剥がさないといつまでも残ります。雨がない今しか取り除くことが肝心です。昨夜、食餌用パンは買っておいたのですが、山小うどんへ出かけ ます。
 昨日のことがあって、力が入りません。市民と対話がなくなると、行政職はキカイの一部しかなくなります。ドンドンと話をしてください。市民のいうことを 耳から聞いて、心の紙へメモしておきましょう。
 久しぶりに雨が降りました。気分は涼しいのですが、やはりその後のムーンが嫌ですね。と思ったら、これがなかなか止みません。ムーンが消えて若干涼しく なってきました。
 昨夜加工したS1proのミラーダンパーの確認をします。驚いたのは、シャッター部分です。いわゆる箱部分の3方はデッキプレート状ですが、壁の一部は 単に艶消しのブラックだけでした。これの若干のゴミを綿棒と水とで取っておきます。無水エタノール、イソプロピルアルコールなど使用してはなりません。必 ず水です。何らかの力が加わったとしても水が一番です。アルコール類であっても溶剤で犯すことになりますからね。後々のことを考えるとコワイのです。
 ダンパーラバーはスポンジ状のネオプレンゴムを使用しました。加工が少し雑になりましたが、ミラーのショックは綺麗に受け取ります。スポンジ取付のプ レートへはミラーは当たりません。なくてもいいようなのですが、万一のため、ということを考えるとやはりあった方がいいようです。
 いつも私はこういった時代遅れのものばかりを追い求めているようで、何かおかしい気がします。しかし、世間の多くが現代のものを使うことが当然としてい る状態では異端だろうと思います。
 しかし、新しいものばかり追い求めようとする行為は、少しずつ終わろうとしているのではないかな、と考えます。マジに、今第一線のものが数年後、数十年 後にも時代を生きているか?、私ははなはだ疑問に感じるのです。
 キカイなら生産停止後7年間はパーツのストックなどが義務づけられています。共通パーツの多さも必要です。これらのことが多く言われているにもかかわら ず、あっという間になくなってしまう。これが頭にくるのですね。そのため、私の所有している古いもの達は、何らかの処置を講じると、生き延びられる。しか も現行のものと遜色ない。これが大事なことではないかな、と感じるのです。だからこそ、私は今のものを購入するのは慎重です。
 今日は日航機事故から30年の日です。ここ最近、ようやくあの事故が修理ミスではないか?、が問われるようになってきました。これが何だったのか、あの 事故を現代の感覚で再検証できないだろうか。そして、それがあの事故の結論を出せるのではないかな、と思います。隔壁の接合部の巻き込みをシングルでやっ た。これをもう一つ巻き込んでダブルでやっていれば、あの事故は起きなかった、のかもしれません。外からでは解らない部分ですから、一層残念なんです。世 界一安全な乗り物は飛行機らしいです。しかし、事故が起きると生か死かの非常なものをはらんでいる、といった具合ですから。
 夕方、シャカリキになってお盆の準備をしました。我ながらよく動いたと思います。日中の雨が効きました。これが晴天のままなら、私は死んでしまっていま したね。
 お寺さんに、重々今の状況を申し上げておきました。今年はどうしても、拙宅への来訪はかなわんのです。来年こそは、いつもどおりにやりたいのです。それ ゆえ、今から準備を考えます。
 レッドブル1本を飲んで気合いを入れます。7時前からはFMガイヤのゲスト出演。今日は「ビーチボーイズキライ」といってしまったので、少し落ち込んで います。ま、本番を聞いてください。

2015年8月11日(火)はれ
 何とも不思議な気分 でして、いつも気がつく4時過ぎ、空がいつもより暗いのですね。そういえば、夕方4時過ぎに強烈な太陽を見た後、秋の日はつるべ落とし... 、という気分を味わっています。夜明けと日暮れが、数日前に較べて30分ほど早くなって、少しずつ秋へ向かっているのだな、と感じるところです。
 どうにも気になって仕方がないのですが、昨日のシュノーケリングの事故(死)、あれほどの波がある海でシュノーケル付けて潜ることをやりますか?。これ がまず1点。そして、なぜ、今日は波が高いから止めようね、と親は言わないのか?。これが2点。最終はライフジャケットがあるから潜れない。だから脱い だ。これが3点。
 私も入野の浜(高知県)で、広大な遊泳禁止の浜で泳いで、死にそうになったことがありました。海が「こちらへどうぞ」と囁くのです。それに打ち勝って、 流れに身を任せて、岸に近づく、これを繰り返して、はじめの位置から200mほど離れて岸に近づきましたが、何と、そこは遊泳可の場所、広大な遊泳禁止場 所の意味がよくわかりました、という思い出があります。
 川と違って、海はうねりがあります。コレが曲者でしてね。先日の四国中央市での波動プールでの事故でもわかるように、うねりのある海での行動は注意を要 します。
 それゆえ、上に挙げた3点ほどの疑問が生じるのです。同時に、今の学校では海での遊泳をやりません。以前は8月14日を「国民皆兵の日」として日本国民 だれもが泳げるように、との願いを込めて水泳連盟が制定したのに、今では淡水のプールだけでのことになってしまいました。
 我が国は海に囲まれています。ここ最近ではトライアスロンをはじめ、海での遊泳が広がっています。でも、サメが出た、で、もう止めよう、など、の行為が 多く出ています。ここ数日、海水浴場でもネットを張ってサメ防御の体制を取って海での遊泳を行っています。
 私は夏休みの1〜2日、小学生を海で泳がす教育が必要に感じます。そうしなければ、いつまで経っても海で泳げない国民ばかりになってしまいそうに感じま す。それより、今の教員は全て泳げるのでしょうかね(核爆)
 少しカメラS1proのミラーダンパーラバーについて検討しています。これが、突如劣化してしまうのです。私は、ミラーが最上点まであがってもプレート に接しないため、この部分は薄手の気泡の多いウレタンを使用しているのだ、と確信しています。したがって、天然ゴムのスポンジを加工して装着して見ました が、どうでしょうか。費用は120円、アホくさ〜。しかし、これがダメになるとミラーが割れる、かもしれないのですからね。となると目も当てられません。 しかし、なぜ、この部分にウレタンを使用するのでしょうかね。そういえば、裏蓋の遮光として、フジペットはゴムのスポンジを使用していますので、当時の方 が進んでいたのかもしれません。
 午後別の用件で市役所へ出向きました。その用件とは違う用件とは?。実はミュージックサイレンが鳴らないの です。あー、管財だな、と踏んで出向きます。(用件も同じところでしたが)「実はミュージックサイレンが鳴っていないよ」、というと始めて聞いた、の職員 ばかり。お前らバカじゃないか、といってやりたかったんです。担当が違うとか何とか、すごく頭にきました。S部長にモンクでも、とは止めました。茶化され ると弱るし、彼は旧M町の出身ですからね。
 何しろ、市内在住のヒトが知らないのです。秘書に、「(この件)聞いたことある?」、といえどもダメ。ま、彼女たちは聞こえないところに済んでいるので ダメかもしれない。それはさておき、私は市長がBロだから知らないだけなんだ、と強く言いたいのです。何でもかんでも市長自ら... 、が今のクダラン市政のやり方です。しかも安上がりの行政です。
 いくら市長が(名物として)ミュージックサイレンがありますよ、ったって、鳴っていないじゃないですか。いかがでしょうか。私の言い分は間違っています か?。
 本来の用件は、別件で「何でこんなことが上手く行かないんだろうか?」、と思うところの話でした。ロビー展の申請書で、ある種の団体の名前が記載して あったので、それが展示物とどういった関係なんだ?
 確かに行政側からすればその通りです。それゆえ、そこへ突っ込みが入る。で、ことが難しくなる。考えるとつまらんことです。
 使用申請書を提出する。受け取った者は過去の申請内容と照らし合わせて「ここはこうやっていただきたい」とサゼストすれば済むことです。なぜ、難しい方 へ事を運ぼうとするのでしょうか。その方は元、私と... でしたので、あまり強くはいいたくはないのですけど、今度ばかりは頭にきました。あれ から10年に近い歳月が流れているのです。にもかかわらず、話ができているのに、ことを一層難しくするような、これまでの旧態依然のやり方をまだやって るのかな〜。
 そんな、身分を窮地に陥れるようなバカなことは誰もしません。その上に、当市は「非核」「絶対平和」を打ち出しています。正面の掲示板をご覧なさいな。
 それすら知らないかもしれませんが、これに合致した展示をロビーでやりたいのです。たったそれだけのことです。市の施設を使用して宗教に傾注したような 展示をやるなんてことはいたしませんし、当市、国家、に背く行為をするわけでもありません。それを機転を利かせて、何とか出来ないのでしょうか。イデオロ ギーにも触れません。付け加えると、申請の仕方悪いだけのこと。これまでもやってた当時は何の問題も出てきませんでした。こんなツマラナイ行政をやってい るようじゃ、この街が衰退するのは目に見えて明らかです。私たちが悪者で、市の職員は常に「善」でしょうか。
 私は今後、カウンターから中へ勝手に入りませんし、笑いもしません。ダメな場合は文書で問い合わせや具申を行います。これまでは市政の一助になれば、と 感じていましたが、こんなことでツマラナイ思いをするのは願い下げです。
 もう、市役所へ行くのは諸税の納付と自治会での諸々だけに限らさせていただきたいと感じます。疲れが一気に出ました。多くの市民との話し合いがないと、 石橋君はファッショになってしまうか、ハダカの王様で終わってしまうような気がしないでもありません。バ□呼ばわるされるよりいいかもしれませんが、それ にしても、ヒドイ市政ですね。

2015年8月10日(月)はれ
 本来は、昨日の記載をしておくべきだったかもしれません。ところが、身体が言うことを聞きません。汗が噴き出ます。拭いきれない汗がねっとりと... 、ちょうど海水浴で身体を真水で洗わないままの状態ですね。そんなものだから、参ってしまって...
 今朝は、山小うどんへ。少しお休みがあったようで、今日は冷凍うどんでした。この処理を誤ると味が少々なのですが、随分慣れました。朝食はもう少し、と 思ったのですが、これで止めておきます。U君食べてお仕事ですか?
 出勤までの1時間ほど、昨日のこと考えていました。長崎市長いいことを言いましたね。被爆者代表もね。マジ、拍手が起きました。それでも安倍君はやって しまうのでしょう。国民の大多数は、政府に飼い慣らされたヒトばかりですから、法案のことなど考えないのでしょうね。
 そうそう、山陽新幹線の事故もありましたね。熱中症で全国で20人ほど死亡というのもありましたね。そして、宇和島の空襲の記事。もういいです。いや、 逃げなどではないのですよ、今の状況と違いすぎる。その中での空襲です。ボーイングB-29の大きさが想像できますか?その機体が宇和島上空から爆弾や焼 夷弾を落とす。今と違って、道路の大半は地道ですよ。拙宅の前にしても昭和42年頃までは地道だったのです。背の高いコンクリートのビルなんて数件しかあ りません。新橋筋のNTTのビルが市内で一番古い鉄筋コンクリート造りです。
 そこまでイメージしなきゃ、若い人に対してはわかりっこないのです。映画のマッシュってありましたね。朝鮮動乱の野戦病院を描いたものでしたが、ノコギ リでホネを切断するなど、どうでしょう。痛さなどわかるでしょうか。今日の記事見ながら、場面展開のあまりの速さに、少し閉口しました。
 さて、思いを現実に戻しまして、ここ数日間でFinePix S1proを弄らずにイケるようにしたいと思います。もちろん今でもイケルのですが、チョット気になるところがあってですね。しかし、タマ数が少なくなり ましたね。なぜ、このマシンが好きなのか?、というと、写りましたよ、という気分ですね。その音を上手く創ってあって、もしかして、フィルム巻き上げの モーターがそのままになってるのかもしれません。シューパコン、シューパコンと樹脂筐体のカメラが作動するのは気分イイものです。
 午後、急激に眠くなりました。来客や電話があるので、これで一時的に目覚めます。が、しばらくするとガク〜ン。何か、ウマクできませんね。それゆえ、の ことかもしれませんが、集中できないのです。明日を過ぎると、15日の行事になりますが、これとても、少しばかり海千山千です。辛いですね。
 順調に進めることができませんから、余計に焦りのようなものが出てきてしまって、慌てます。相手は「できて当たり前」の考えしか持ってませんので、そう ではないのですよ、と気付くところがないのですよね。
 夜、NHKドラマを見ました。真にそれでした。閃光が走って、ドドーンと核分裂の状況です。広島市中心部にいた広島市民の大半は、このドラマの先行を見 たはずです。これが原爆の全てでしょう。私も多くの方々も、この「閃光」のことはあまり語られていなかったのではないか、と思います。いわゆるピカドンの ピカの部分が、今までは小さすぎたように感じるのです。
 そういえば、この前の三陸鉄道もそうでした。今は、あまりに公共交通を無視しているのじゃないか、と感じてならないのです。
 それにしても、凄まじいドラマでした。多少のデフォルメは致し方ありませんが、おそらくは、ほぼ真実でしょう。ある種、公共のために多くを犠牲にする、 ということもあるかもしれませんが、それをやらないと電車は走らない。電車を走らせることによる大きい公共の福祉を狙った取締役の考えからでしょう。この 人こそがエライ、となるのでしょうね。

2015年8月8日(土)はれ一時雨
 早いもので、今日は立秋。もちろん、暦の上ですけどね。でも、妙に風が涼しいんです。自然の摂理は不思議です。
 今治西はガックリモノでした。私ね、このチームのガンは監督と思いますよ。ゲーム自体は何の変哲も無い単純きわまりないものでした。7回を迎えるまで早 実のピッチャーも100球を超えていたのですし、ヒット数もあまり変わった物ではなかったのです。
 なぜ、今西の監督のことをガンだ!!、というのか。それは⒉回か3回かのとき、メンバーを様々変えましたよね。私もなぜここまでやるのか、サッパリ解り ませんでした。早実の監督も今西は一人芝居やってるように感じられていたのではないでしょうか。
 そして、選手もバッターボックスに入って必ず第1球を振るのですよね。加えて、だれもが同じような打ち方をするものですから、必ずといってイイほどフラ イが上がる。このシーンを見て嫌になってしまいました。何をどうするか、難しいですけど、選手達は何も考えていないようで、難解な監督の指示どおりだけに 動いているように感じられるばかりでした。
 フト、早実の応援を見てると「紺碧の空」をやりますし、応援リーダーそのものが早稲田カラーで、マジ、この観客ですから、甲子園を神宮球場に変えてしま うほどに感じられました。
 ホント、初回の3点、これに尽きますね。わずか3点、しかし、何もかもが裏目に出てしまう。これが野球の怖いところでしょうかね。
 話は変わりますが、四国アイランドリーグッタって、以前のように四国が野球王国的なものがあれば、もっと強くなっていたはずです。今はサッカーの方が人 気が高いでしょう。言いたくはないのですけど、高校生は中学3年の時、高校へ何をしに進学するのでしょうか。ここを深く考えないとダメでしょうね。でも、 今はこれが本末転倒になっている。野球をやりたいからあの学校へ行く、という風に。間違いではないけど、もし願望どおりにならなかったら、どうなのか。あ るいは願望かなって野球選手になっても、挫折したりして数年でダメになる。あるいは、引退してどうするのか。大変苦しいもう一つの世界かもしれませんね。

2015年8月7日(金)はれ
 今年のお盆は、拙宅へ和尚様をお呼びできないような気がしてなりません。実際辛いです。しかし、今年1年がどうも勝負のような気がしてなりあせん。理由 はここでウダウダ申し上げても致し方ありません。回りが落ち着かないのです。
 同時に、今年からオートバイミーティングも遠慮しようかな、と考えています。ここ最近はオートバイに対しても何か空しいのです。以前もこういった時期は ありましたが、どことなく、オートバイそのものが、この気分を消してくれていたようですが、ここ最近は、まるで勉強しないライダーが多いですし、たとえば 四自交でも、今年参加した方が翌年はやってこない。どうしたの?、と聞くと下りたよ、って。何かしらオートバイが可哀想でならないのです。
 そして、古い車のミーティングなどもホント心配する程の雨後の竹の子の様に我も我もで古いオートバイが増える。そして、その方々が高齢になっても乗って らっしゃる。が若い人は維持費がままならない。外国製のオートバイもそうですね。
 私も、なかなかオモシロイですよ、ずっと乗ってください、と勧めていましたが、最近は自分が猿回しのサルのように感じられて静かにしています。何かやれ ばやるほどバカみたいに感じられるのです。
 ところが、四輪の世界はまるで違う。これはスゴイです。どんなにオートバイが頑張っても、四輪のようにはなりません。
 フト、そんなことを考えていました。モチ、私はオートバイを降りるつもりはありませんけどね。むしろ、これからは、ゆっくりとオートバイにつきあいたい と思います。
 高校野球、カメラマン達のオモシロイ光景を見ました。カタログの実際と現場での実際とが、見るものからして、これほど違うものか、をまざまざと見せつけ られました。
 負けた霞ヶ浦高校のダグアウト近辺、カメラはキャノンが多いのですけど、その大半がEOS-1なんです。中には1DXが数台、そして1DのMK-III ぐらいでしょうか。男性の方で、7Dにバッテリーボックスを付けられている方が居ましたけど、どうしてもグリップ部分を含め、カメラボディー全体が厚いの で、何か使いづらそうでした。その横で女性が EOS−1シリーズを上手く使ってらっしゃったので、ナールホドね、と感じたわけです。
 キャノンの状況とは関係なく、ある意味ポートレート的に撮影されていたのはニコンのカメラでした。オモシロイですね。おそらく、表情を豊かに撮る場合 は、写真になった時にカチッとしたものにならないとモノにならないからでしょう。
 キャノンはフルサイズ、APS-Hサイズですから、レンズは24-105mmが多いですね。数分のシーンでしたけどおもしろかった。

2015年8月6日(木)はれ
 おかしな目覚めでした。午前5時、その前の15分間で暗い空がジワリ〜っと明けていくんですよ。そしていつもより若干秋めいた空が広がるという。そし て、冷気が少しずつ暖かくなってくる。あー、まだこの辺は自然が残ってるな、と感じてしまいます。
 広島の平和慰霊祭、何かやりきれません。市長のあいさつも何か持ち上げ気味で政府におんぶにだっこのようで、私は9日に同じような慰霊祭を迎える長崎の 方向を向いて、黙祷しました。何か核兵器に特化したあいさつばかりに感じました。核爆弾は恐怖ですが、一気に終わってしまいます。が、原発は真綿で首を絞 めるようにジワリ〜っと多くのものに影響を与える、むしろ第2の核爆弾ではないかな、とも感じるのです。
 しばらく間をおいて、高校野球。大会会長が歴史のこと、戦争のこと、そしてヒロシマに原爆が落とされたことなど、はっきりと言ってくれました。私、思わ ず拍手をしました。それに対して、並列の立場であるのに、文科副相も奥島前会長も何も言わなかった。これっておかしくない?
 これに対して、鳥羽高校のキャプテンが、見事に次の100年を目指して野球ができるよう、選手宣誓をやりました。まるで大会会長の言い分に対して選手と しての決意をいってくれたものとうれしかって、これまた拍手しました。後のインタビューで、戦争のこと、震災のことなどなどの思いを込めての文面になっ た、と言ってくれました。何かしら、選手自体の方がよく解っているのじゃないか、と感じた瞬間でもありました。
 開幕戦、王貞治さんの始球式、セットポジションからの1球、投げるとき、ジャイアンツ時代のファーストからピッチャーへの投げ方と同じだったので、一瞬 ビックリ。同時にうれしさと懐かしさが前面に出てきて、私しゃ涙が出てきました。山なりのボールでしたが、低めに見事にキャッチャーミットに収まりまし た。真面目にスゴイですね。身体が投補間の長さを覚えているのでしょう。投げ方からして以前の王貞治その人物がそこに立っているんだ。私、久々に感激しま したよ。
 夜も妙な気分で閉口しました。夕食後ウトウトして意識朦朧になってしまい、「あー、あの番組だ」今は... 、あれ、朝と同じじゃないか,,,
 まさしく、そのとおりでした。NHKの番組を見つつ1945年の今日、実際に怒ったこと、それから70年目に明かされること。心底、戦争自体は嫌です ね。ベトナム戦争ぐらいしか、私にはリアルタイムで起こった戦争ですけど、人が計画して人が戦争をやる最終戦争だったかもしれません。その後の湾岸戦争し か目にしていない若い人は、大きな戦争自体の真の戦争とは?
 この意は希薄なように感じて仕方がありません。この「戦争」自体は人類世界が終わるまで続くのでしょうか。

2015年8月5日(水)はれ
 朝7時過ぎからいきなりやって来ましたよ。どうやらベタ基礎のコンクリート打ちが始まるようです。それからほぼ1時間ほど、これは一気にやらないとなり ませんから、相当に大変です。私の脳ミソはは重機のディーゼルエンジンの重低音で少々おかしくなってしまいました(爆)
 少しずつ片付けが始めておりますが、最低でも2つのことを同時進行ですから、気を入れてやると疲れてしまいます。これをスムースにやる手はずを取るほど でも無いのですが、バックアップを最少にしている関係から、ペーパーベースの保存分は捨ててしまうと一発アウトです。⒉つのことを種分けしても、一気に廃 棄にできないもどかしさがあります。我が家ですと、この種別が4つほどありますから、当然の如くゴミ屋敷になってしまうのです。棚を作ったらどうかな?、 といわれましたが、持ち物からすると重量物が多いので、どうしても開き戸が開かなくなったり... 、とできないのです。片付けは、本当に気合いを入れて一気に、が鉄則のようです。
 としていたとき、またまたミステイク。昨日配布した文書中の日付が間違っていました。国会ではありませんが、撤回できるわけではなく、もう、電話連絡だ けです。理由はいいたくありませんが、前の日にも同じような会議がありますし、この日付をそのまま記載したためではないかな、というわけです。ね、同じよ うな会議が続くと何かが狂ってしまうのですよ、気をつけたいところです。
 久々に県OL協会より連絡がありました。私ね、何かおかしいのですよ。どうなるかは判りませんが、はっきり言って、今の陸上競技協会と同じではないか な、と感じます。OLの場合は普及段階から離れて、インストラクター、ディレクター制度があるにもかかわらず、ディレクターの資格認定に妙な規律があっ て、全国組織ではないようなやり方が存在します。従って、民間人を学校の教員として受け入れることができる、として、私も広島まで出かけて2級のディレク ターの資格を得ましたが、高い会費を払うだけ、3年ごとの大会へ出て云々ばかりなので、思い切って、今年から会費は払わないぞ、としました。
 いわゆるインストラクター、ディレクターの資格は、これからオリエンテーリングを指導する立場ですから、その場は設けられないまま、やれ3年に一回は OL協会認定の大会に出ろなど、65歳の者が山野跋渉ができますか?
 だれもができる、ポストを間違ったら優しく指導ができる、などなどはなくてもいいのです。これではいけないと思います。かといって、競技者はこれまた登 録がいる。したがって、底辺の充実を図るためには、確固たる宿泊施設を持った比較的広い北欧並の土地を有した地域でないとできないのですからね。で、ディ レクターの資格は、協会が勝手にしてくれ、というわけです。資格をダウンするのも協会の手に委ねられています。クビ、という部分はありません。この辺のと ころが私には解りません。だから、日本ではほんの一部しか、この競技になじめないのでしょうね。
 自然を相手に、身につけることはもの凄く多いのです。私など、地理感がまるでなかった秋葉原でも迷わずに行けますしね。地図の北の方位だけあればこれが 可能なんです。教員にも勧めたいです。でも、費用の面で無理でしょう。つまらんことを申しました。
 明日は広島に原爆が投下されて70年になります。その時間帯に高校野球があります。なぜこういった日程にしたのでしょうか。私は高野連、全国高等学校体 育連盟、文部科学省に「喝」と言ってやりたい。今の文科相をはじめとして、文科省には本当にバカばかりが居るのではないか、と疑います。こいつらに、オリ ンピックなど任せられません。たった1日遅らせればよかったのです。異例も何もあったもんじゃないでしょう。下村大臣のバカさ加減が解ります。コイツこそ がアベットラーユーゲントを操る裏のゲッペルスかもしれません。何たって英語が操れない教師ばかりなのに英語を小学生から入れよ、にはどう対応しますか ね。本当はヒロシマなんですけど、明日の開会式でのあいさつはどうなんだろう。おかしな世界です。
 サッカー男子、なぜシュートが打てるときにワントラップするのでしょうか?。前のゲームでもありましたよね。私が監督なら、「Jリーグのことが気になる のなら即刻帰れ!」と叫ぶかもしれません。Jリーグでの勝敗がベースになっている選手達だから、オールジャパンとして、外国のナショナルチームとやるとき に、甘く入ってしまうのでしょう。それゆえ、監督が日本サッカーの窮地なのだ、といったし、本田選手達がやってるような、常にセンターから攻撃が始まる不 思議さは捨てなければなりません。引き分けましたが、前回よりは動き回れたように思います。
 が、何もかもがJリーグの一部リーグの戦い方でしかないように感じます。もちろん、クラマーコーチのように何から何まで徹底してサッカーを仕込む必要は ありませんが、オシム監督から張るかに年月が過ぎています。それでも今の監督は自分のサッカー理論を貫いているのは立派だ、と思われてなりません。
 あらゆる気象条件、ピッチの状況、審判への不平などを包括して相手よりも多くボールに触って、得点へ結びつける、そういったものが国際大会ではないで しょうか。

2015年8月4日(火)はれ
 昨夜は寝苦しかった ですね。月の出が遅くなると、こういったことになるのでしょうか。それがそうなら、おかしい様な自然の摂理です。で、ウダウダしてしまって、2時過ぎに目 が覚めて、イヴェット・ジローの歌を聴きつつ、昭和38年のヒット曲を聞きつつ起きたら6時過ぎ、という始末です。
 今朝は、身体が固まってしまって、身動きが取れません。そのため、あわてて何をどうすればいいか考えた末、山小うどんへ行きました。残念ながら冷凍うど んになってましたが、食してしばらくして、汗が出始めました。ホッとからだが楽になります。おかしいような本当のことです。引退した旭天鵬関が、非常に ゆっくりながらも時間をかけて身体を温めていく方法を採ってらっしたといわれますが、真にそれですね。この間30分ですからね。
 フト、最近の熱中症ですが、これ急激に寒暖の差が大きいところへ、自らを持ち込むので、身体が順応しないままぶっ倒れる、というのも有りだな、と思いま す。もう一つ、女性に多いのですが、中東の女性のようにダークなカラーで長い着衣をまとっていらっしゃる人をよく見かけます。私医学を志してはいません が、どう考えても不健康故に余計に不健康にしているのじゃないかな、と考えてしまいます。だから、クル廟など症状がジワリと出てくるのじゃ無いかな、と 思ったりもします。
 今日は配りものを午前と午後に分けてやりました。両方とも少々コワイ思いをしました。私はチョイノリでいつもの速度域で走っているのですが、四輪自動車 が妙にぶっ飛ばしてくるように感じるのです。あれだけ開いているのに妙に突っかけるように追いつく。ちょうど大嫌いな徳島道でやられるような行為そのもの です。これは夏だからでしょうか。桝形町の変則交差点では、軽四のお兄さんが左右を見ているにもかかわらず、左から来る私とぶつかりそうになる。見ている つもりでも全く見えていない。こんなんで事故ると大変です。こんな時に、原付でも任意保険が必要なんです。
 ここ最近、ウェルチのレモンウォーターにはまっています。以前、目のピントが合いづらいときはここのグレープをよく飲んでいました。ホント、この救いは 何かというと、クエン酸です。梅干しの酸っぱさなんですけどね。そして、やはりナトリウム。そして糖分です。今日ぐらいの状況なら、日中は500ml1本 でいいように思います。
 意外とも思われますが、糖分を摂取しないと、毎転ぶことになります。歩く最初などでフラつくと糖分不足になっているのでは。この方がコワイですよ。

2015年8月3日(月)はれ
 早くも8月のウィー クデーの始まりです。いつもどおりに行かないのがこの常。お隣の基礎工事が始まったようで、小型のユンボを上手に操作する姿を見て、人は風体だけじゃない な、と思います。褒め言葉が先になりましたが、この重機のディーゼルエンジンのうなるような音には閉口です。思わず早めに家を出ました。
 昨日汗の量に応じて水の補給を、ということがウスウス解ったのですが、私のように思いっきり首から上と二の腕に汗が大量に出る者にとっては、人様が想像 するよりも汗の量は少ないのです。この点、顔の汗以上にTシャツの胸、背中から腰の辺りへ汗が広がる方に較べると、相当に少ないように感じます。しかし、 喉が渇いたという感覚が起きないため、これが脱水症状の仇になって、大失敗をする場面に幾度となく遭遇します。
 昨日も、午後4時前にこれが来て、アクエリアスを500ml一気に飲んでしまいました。終わり頃味が濃く感じるので、その後水を2合ほど呑んで、落ち着 いた後で、水風呂へどっっっぼーん。が、身体のほてりは消えたものの、頭は一向に冷えません。髪の毛を通して身体の温度よりも高いのです。この時点でで、 やられたな、と思ってしまいました。やはり、昨日のような天候には帽子が必要ですね。
 このことがあって、今日はこまめな水分補給に終始しました。これは効きます。おかげで、楽チン、ようやく水分補給の意味がわかってきたように思います。
 こうなると、余裕が出てきます。何というか、余裕、ヨユウ、です。わずかに身体が要求する水分補給だけですけどね。見事におかしいような気がします。し たがって、こういった時に限って、これまでのミスが出てくる始末。いっつもヘリクツじみのいいわけクサイですが、それまでが如何にヨユウがないか、という のが歴然として現れます。一人何役の悲しさですね。画面上で見て、書面で見ても、気付かないものがあるのです。これが第三者に見ていただくと一発で見つか る、不思議なものです。で、解らない方が「これぐらいできないのか!!」というでしょ。私でも嫌になるのですから、若い人はいい加減うんざりするのは当た り前です。
 午後、少し出ます。ムーッとする風ですが一定方向から吹いています。木陰に入ると涼しい。そういえば、最近は飲み屋さんも打ち水をしなくなりましたね。 市役所で、気になることを解決できました。ソコソコのことですから私が口を出す必要もないので、これはこのままです。しかし、いきなり責任を持たされると 参りますね。
 太陽に吠えろのボスではないのです。警察での係長、たとえば「一係の係長」なら、その係の係長として、存分に振る舞えますが、今の行政職での係長に責任 を全て持たせるのであれば、イキナリOKですけど、別の火との連携を取る必要もありますし、最終判断は課長クラスがやるはずです。
 この件で一層ガックリ感が来ます。何をどうこう、それを私が... 、は無いのですけど、どうしても気になるのですね。しかし、い万行政の行き方に過去のものが口を挟むことはできません。ま、時が解決してくれるでしょう。
 夕方のビラ配り、何だかな〜、商店街を歩く人がいないのです。ホント、解らない世界になりました。私が考えるに、独りよがりはそろそろ止めて、8時近く まで店を開けていてほしいものだな、と思いましたね。洋装店などコレできるのですよ。性根意の光量を落として、冷房もドライにして、1日1〜2人でもいい じゃ無いですか、来店があればね。そして、週の中にはコスチュームの発表するとか、ね。いすぎましたかね。でも、こういったことでもしなければ、 Tomorrow Never Knowsになりそうなんですよ。

2015年8月2日(日)はれ
 今朝は何というか南国の朝でした。薄雲りの空がススーっと明けて、9時前になると急に気温が上がる、夏の状況ですね。幸い、今日は風がありました。これ で少し助かりましたが、我が身体は、そうは行きませんでした。
 まずはコインランドリー、少々キカイの状況が解ってきました。今朝は結構量がありましたので、フワフワを利用しました。これはサンヨー製のクリーニング 機です。若干ミズノ臭いがしますが、よろしいでしょう。ここはいつもより1分ほど長いのです。換装は2分ほど多いのじゃないかと思います。
 微妙に今日は、何か別のものが食べたくて、ロンロン亭の餃子定食にしました。うまい具合にサラダとスープがセットですので、塩分補給はOKです。何とか これで落ち着きました。帰りに運動がてら自転車でハワイアンフェスティバルを見に行きました。
 演奏を見ると辛いです。ピエゾのマイクで現代風のウクレレの音で来られると、ハワイアンも何もあったもんじゃない、耳にキツイ暑さを呼ぶ音楽になってし まいます。ウクレレの音は柔らかいんです。で、強く弾くとアマイながらもカーンと頭にくる音になるのです。それを分けるかのようにテナー、などのウクレレ が存在するのですよね。
 それを楽器に仕組まれたマイクそのもので増幅するものだから、聞く人間には辛いのです。愛媛在住のキーボード奏者がそうでしたでしょ、えひめ丸の鎮魂と イイながら、耳にキツイのですよ。
 ただウクレレだけに有名人を呼んではダメですね。呼ぶのならスティールギターも入れたバンドを呼ぶべきです。
 ダンスは、どうしてオモシロイ方向へ行かないのでしょうか。これじゃいつまで経っても雨後の竹の子にしかありません。今日も、松山から来たチームはよ かったですね、段違いに思いましたし、総員がすごくうれしそう。で、女子陣だけでも竹を使ったダンスで、今実際にやっているパターンに近く、ラストの女性 2人のデュエットもよかったですね。去年もこのパターンだったのですよ。すると、宇和島陣は1年間何をしとったんだ?、になってしまいます。やはり見せ る、魅せるチームをそろそろ創るべきではないでしょうか。
 松山の撮影チームがEOS-1DXを持参していました。妙な雰囲気が流れます。いえいえ、妖しいとかそんなんじゃなくって、ある種の共通点みたいなもの がね。最初期のEOS-1Dを持っている私がそう感じるのです。いわゆる... 、という方々も見えてました。ナ〜ンダ、という気分になってしまいます。大事そうに使って、撮影を極力しないカメラマン、真面目にKissを持ってきて、 じゃんじゃか撮る方が好ましいのではないだろうか、と感じました。私はデジカメは取って取って撮りまくった方が勝ちと思ってます。今の新聞社の方々がよう やくこれになりつつあります。
 途中、同級生のK君に逢いました。Oは何している?、最近見かけない。Nは?、アイツは死んだ。エッ、そうなんだ、みんなオランなるね。
 確かに他愛のない会話です。彼の生活の場は松山です。たまたま帰省していた津島から帰宅途中らしい。そういえば前回の同期会に来てなかったな〜、瀬活の 場が違うと、何か距離が離れすぎるようです。そして、時代がそれに輪をかけたように。

2015年8月1日(土)はれ
 後先になりますが、昨夜の0の何たらは少し見てすぐにチャンネルを変えました。今の若い監督なりの考えで忠実にを描きすぎると、ツマラナイ作品になって しまうのです。ましてや、小説自体がフィクションですからね。男達の大和もあっという間に忘れられたように思います。
 朝の深掘り、玉音放送の件でのディスカッション、ジッと聞いてました。田原さんの言い分を聞いていると、私は私流の聴き方がよく解ります。今の世の中、 もう少しな〜、といういつもの気分です。つまり、柳沢解説委員の考え方と同じであろうと思います。そういった気分で10代の方々が突如話をし始めた瞬間が 出ました。それは、もし、もう少しこれが早ければ原爆の投下はなかったし、戦争の犠牲も少なかったはずだ、というスゴイ現実的なコトバが出るのです。が、 戦争映画などのドキュメンタリーを見るのはもう嫌だ、とも。
 しかし、私は、これから目を背けてはならないと思います。戦争体験のある人の話をもう少し早い時点で、教員に話をしておくべきではなかったか、とも思い ますし、今頃になって、と思うことかもしれません。
 しかし、玉音放送の原盤を出した今だからこそ、グローバルな視点で、もしあの時戦争を終わらせなかったら、今頃はどうなっていたか、ということまで考え ていただきたいと思います。
 こういったことを、放送中折々に日大の古川先生が口を挟んでいただき、その時のなぜか、が解ったのではないか、と思います。
 が、最後の最後まで若い人が解ったのかな、と思ったコトバがあります。それが「玉砕」です。全員が死亡する、という言い回しは出ませんでした。そんな中 で、一人だけ生き残ったなどが出ると、どうでしょう。よしと取るか、お前だけ生き残って、と悪く取るか。難しい問題です。
 間もなく8月15日がきます。母は竜華の橋のたもとで終戦を知ったそうです。今日よりもっと抜ける夏空だったのでしょう。
 1日中ダラダラしていました。これが今まであったでしょうか。おそらくなかった、と感じます。退職後3年を経て、ようやくこの気分に浸っています。次々 に「これもしないと、あれもしないと」と浮かんできますが、孫阿のを全く無視します。で午後6時過ぎ、何か異常はあったか、というと、何もなかった。なぜ 一人で、こんなことを引き受けるのだろうか、をはじめとして、多くのものをヤレ先にしなければ、と思うのは私の悪いところでしょうか。
 何となく人の「性」を大きく動かすのは難しいな、と感じてしまうのです。

inserted by FC2 system