2015年9月の日記

2015年9月30日(水)くもり後雨
 いよいよ今日で九月も終わりです。いろんなことがありましたね。しゃかりきになって仕事に追いまくられた八月と九月の中旬までに比べて、以後は趣味の世 界でずいぶんと忙しかったように感じます。今年にやる分はもう少しになりました。
 いよいよ来月は自分のためにいろんなことをやろうと思っています。
 今朝、Doctorのアップをやったのですが、市広報にも日曜当番医は載るようになりましたが、やはり所在地まで載せる必要があります。そのため、私の HPのDoctorはそうしています。当番医が忙しいとき、いちいちどの辺になりますか?、ではなく、ナビゲーションにインプットすれば位置情報がえられ るだろうとしてのこと。少しのことですが、電話嫌いの私のこととしてください。
 作業はインデペンデントでやりました。解像度を少し落としていますが、やはり作業範囲が広いのは楽ですね。エディター、ワープロのソフトで作業前にこれ が可変できるようなものを開発すれば便利なのじゃないかな、と思いますが、開発者さんいかがでしょうか?
 たった一日ですが、目の方は回復傾向にあります。にじみが若干ですが少なくなったように感じます。
 少し気になっていたチョイノリの燃費ですが、カブにはかないませんけど結構伸びています。特にマフラーを交換してからはかなりイケています。加えて通常 の最高速到達までの時間が短くなりました。ラフなアクセル操作が可能になりました。俺はすごく楽で、マフラー交換後に出た効果ですから、間違いないと思い ます。
 Appleからのメールが来ました。修理ができる場合の速さは特筆ですが、キャンセルすると修理状況より遅いのですからやり切れません。こういうことし か今のAppleにできる最大限のことでしょうか。なんとしても、これで直せるのだ、はAppleにはない、と断言しましょう。しかも、クロネコさんに代 金を渡す有料ですからね。これも頭に来ますよね。これで高価だったら、これはおかしいことになるわけです。

2015年9月29日(火)はれ
 満を持してM眼科へ 出向きます。ここやってるのかな?、そうだ、今日は火曜日で午前中の診察、それでだな。まずは問診の後に視力測定、続いて眼圧測定、医師による眼球の角度 からの状態、目視の視野範囲などを話ながら検査測定、こちらの状況を詳しく申し上げる。このときさらけ出さないと、医師との状況が一致しないことがある。 M歯科でやってるいつものパターンだ。この時点で、心配はないという旨の返答。
 私も一つ言いわすれた。それはPCを使う時間だ。最も多い時間を主として、平均の時間数を申し上げる。その時に、どうも左右のバランスが... 、というと、目薬だけでいいと思うが、念のため視神経の検査をしてみます、と、飛び散る点を見えたらボタンを押す... 、といろいろやりました。
 ウーム、この影はキカイのフレームでしょうね。影自体は加齢でおきるものと思います。いまのところは大丈夫ですけど最終は緑内障が... 。ま、この程度ならいまのところは大丈夫でしょう。で、近場の強制眼鏡を作ることにしますか。眼鏡の担当の看護師さん、あまりに見えるのでびっくり仰天。 でも、私自身は左右のバランスが悪い、このことをかなり訴えて、眼鏡の度数決定をしていただきました。
 眼鏡の処方せんを見ると、そのとおり、左右がアンバランスです。自分自身でクリティカルにそれが分かるのですから、ま、よしとしましょう。次は?、目薬 が無くなるころ異常があれば来院してください、というところで終了しました。これで一安心です。意気揚々引き上げてきましたが、さて、どこで眼鏡を作りま しょうかね。
 スッタモンダあったMacBook Airが戻ってきます。あの部位は影響がないのですけど、Appleでは修理(プリントボード交換)になってしまう。したがって六諭吉が必要ともっとなこ とになるわけですね。これ以降は、社外の認定ショップなどにゆだねることになりますが、どうしてもAppleとツーカー、あるいは独自のルートで中古の パーツなどが入手できるところに限ることになります。これまた難しいところですね。
 さ、気分を入れ替えて、今日はSR500、フとしたことからNモータースへ。これこれしかじかを依頼。難しいことではないのですが、後の仕上げが問題で す。
 まずは、シムズクラフトBに依頼したエキパイのSRボディー取り付け部分の削除(すでに振動等で切除されていた)をお願いしました。サンダーで削り取り ます。20分ほどでしたが無事に取り除けました。やはり、この部分はM.W.IBのおっしゃるようにラインを出る車両一台ごとに後付け溶接の後、耐熱塗装 するように思います。もしくは、ポイント溶接でラインに乗って、うまくフィットしないものは修正して改めて溶接をする。この間数分ですが、熟練の工員はこ れをよしとしているのでしょう。エキパイを変色させないなど、難しいものがあるので、ま、想像ですけどね。
 シムズクラフトでも、今は、これを後付けのパーツとしていますが、純正ほど強固な取り付けは、社外のエキパイには不適切ではないか、と考えるのですね。 つまり、エンジンの上下動の振動が、この部分にもろに来るのです。そのため、この部分をある程度余白を持たせて装備するのが最適のように感じます。もちろ ん、これにはエキパイの重量も影響があると思いますが。
 これまで、私がマフラー交換で、エキパイがどうのこうの言われないのは、このフレームに取り付けるダンパーは不必要、と思われます。まじめに、M型エキ パイを使用して、確認をしてみたいと思います。

2015年9月28日(月)はれ
 何ともいい天気です。昨夜は中秋の名月をくっきり愛でました時間帯がうまくなく、三脚出して撮影するまでもありません。現実に見ているとしただけでよし としました。朝は小雨が降っていたので、この変わりようはどうなんでしょう。時間の流れを感じてしまいます。
 今朝はチョイノリを走らせます。どうしてもダイキへ行かないとならないので、どうしようもありません。予算の関係で、安く上げねばならず、これがつらい ところです。もし近辺で購入すると配当予算の1.5倍ほど必要になってきますから。
 どうも目の調子がよくありません。右がおかしいように感じていましたが、主は左ではないか、と思ったり、どうも分かりません。一度診察を受けたいと思い ます。最もあそこが辞めてしまったので振り回されるのはゴメン被るのですけどね。歳とともにがくんがくんと落ちてきます。
 昨日修理依頼発送したMacBook Airですが、厚木のベースに到着して修理に取り掛かる旨のメールが9時過ぎに入りました。送ったのが昨日の10時過ぎですから、1日後には修理に取り掛 かる、というわけです。まさか各ケーブルの接続の不具合で生じたもの、などというのではないと思いますが、どうなりますか、として修理内容を見ていたら、 (直接の原因ではないものの)やはりメモリー搭載部分がダメで、合計6諭吉近くになるとのこと。そうなると新しいモノを購入したほうがいい、となるのでそ のまま返送してほしい旨通知をしました。どうも、私とAirとは相性が悪いですね。ま、最初が中古で導入して3年間、Core2Duoのこのキカイもずい ぶん活躍しましたからね。そのうち日の目を見るでしょう。
 ここ最近、拙宅の前を自動車がよく通ります。その運転のマナーに閉口します。復員4m程の道をビューっときますからね。その速度は「ゆっくり速度」にで きないのです。分かりますか?。大半がオートマですから、一定の速度で走るのが最上で、極端の速度を落として走るにはアクセルペダルをどの程度踏み込んだ らいいか、分からないのでしょう。もっとも、踏み込んだその位置でアクセルの動きをキープし続ける踏力自体がないですからね。その大元はオートマ免許だろ うと思います。クラッチ踏んでギヤをニュートラル気味にして、とか、半クラッチで、などの操作ができないのです。おまけにストップすると今はアイドリング しないのですから。その都度停止・始動を繰り返すのですよ。環境云々かもしれませんが、便利さが不便さにつながるのではないでしょうか。
 ちなみに、交差点を通過するとき、三車線路で対抗の直進車をやり過ごすためにストップすると、途端にエンジン停止、直進車が途切れてものの1m進むのに 再始動して、またストップ、アイドリングもストップ。ようやく曲がりきる前に始動、とこんな具合です。VWのジーゼル問題ではないですけど、始動の都度に ガ ソリンを消費すると、30km/Lの燃費では走れないのではないでしょうか。アイドリングストップスイッチが不良になった場合は、どうなんでしょうか。1 日 に50回前後の作動(操作)は確実でしょう。2年車検として、50 × 365 x 2 は36,000回程度かな〜?、なーんちゃって。おそらくそれ以上の設定耐久性でしょうけど、接点不良でストップしたままになる場合はありますね。

2015年9月27日(日)小雨後くもり
 朝のうち、事務所の整備に出向きます。いつもながら酔っ払いがゲロやっていて大弱りです。幸いどれンのところだったので水を流して事無きを得ました。い つもながら、防犯カメラで追うなどが適さないものばかり、何かやり切れませんね。
 何もすることはないので、今日は久しく使っていないiBookクラムシェルを使える状態にしました。まずはワープロソフトとしては、パスカルライトで す。続いてスプレッドシートのマリナー5J、この二つはなかなかのソフトで、旧マーボーブーのものですが、MacOS Xに入ると消滅してしまいました。スプレッドシートはマリナーカルクとして継続していたのですが、残念です。
 そして、何はなくてもハイパーカード、結構いろんなものつくっています。このソフトだけで結構楽しめたものです。データベースとしてのファイルメー カー、となるのでしょうけど、これはインストールしません。かわりに、クラリスワークスを入れておきます。
 イニット・エクステンションはジェレミーズCSモジュール、NoMeMoバスターズなどなど、そんなに多く入れていません。アイコンオンパレードは必要 ありませんからね。
 この作業中にクロネコさんが来て、MacBook Airが修理への旅立ちをしました。明日辺りに状況が入ってくるのでしょう。まさか、どこかの不具合で、というわけではないと思うのですけど、ま、期待し ておきます。費用がかさむのであれば中止ですけど。
 もう一つついでにiPhone4sは昨日の結果から不必要なものを動かないようにしました。これで、バッテリーが1日(24時間以上)程度持てば御の字 です。iOS9になって、バッテリーの管理もずいぶんとよくなってきたように思いますけどね、それ以上をやるわけです。それにしても、4sはよく動きます よね。
 夕方、ダイキへ出向きます。職場で使っている消臭剤のビーズがなくなってきたのと、チョイノリのオイル交換用のポリの瓶を探しにです。双方ともありまし た。次なる問題は漏斗とホースですね。こんなことやると、マフラー交換するんじゃなかったになりそうですけど、そんなことはない、でやりたいのです。エゴ ではありますが、でも、これを通せるだけのことができるのですからね。
 どうも目の調子がおかしいように思います。一度眼科へ出向いて医師の判断を仰ぎたいように思います。ホント、ここ最近のことですからね。てっきり右目が オカシイと思っていたのですが、どうも左ではないか... 、と。
 中秋の名月、三脚を出して月を撮影するまでのことはありません。フト、月が自転すればどうなるだろう、とバカなことを考えていました。地球の自転と月の 自転とで思わぬ影響が出るのではないか、とモ思います。皆さんはどう思われるでしょうか。

2015年9月26日(土)くもリ時々はれ
 昨日はつかれました が、例の映画を見て久々に目がさえて眠れませんでした。いくらこちらで吠えても私には関係ないね、がこの辺の常でしょう。今日の6時ごろからの民放でやっ てた福島第一原発に入れたロボットのニュース、あれだけみると何でもないのですが、操作するのは人間です。致死量の放射線量(シーベルト)に近い場所での 操作ですから、1回20分で1日2時間が限度とのこと。少しだけ内部の様子を見ましたが、マジ、ゾゾ〜っとします。私はまだ命を落としたくない。これぐら い、と大半の人は事故後考えたけど、今になって初めて放射線の恐ろしさを知りつつあるのではないでしょうか。東電の幹部も、内閣の中枢も誰一人、現場近辺 へ出向きませんものね。浪江町が未だにあの状態なのです。数世代先まで今の状態は続くのではないか、とも感じます。
 同級生の八坂石鹸さんが記述していますが、「見えない・におわない・感じない」物質がそこかしこにあれば、誰だってそこに居ることはないでしょうし、出 て行くこともない。これが現実でしょうね。安倍首相はコントロールされている、と言ってますが本当でしょうか。北の風が強くなると、今でも40km圏域で も危ない状況に陥るかもしれません。
 伊方も危ないです。知事は安倍首相が責任を取る、との言葉がないと再稼働はさせない、と言ってますけど、そんなことはない。最終は県議会最大会派の自民 党の意見が多数を占めて、再稼働させてしまうでしょう。
 そういえば、八幡浜市長はバカじゃないか、と私は思っています。9つの要望書を添えて賛成の意見をしたなんて、人命よりも経済を優先するのか!?。八幡 浜市民はバカばかりか、につながることになるし、愛媛県人はバカばかりだ、につながっていくのだろうね。
 もし宇和島が賛成したなら、危険区域にかかる吉田の人たちはどうするのだろう?、すこし価格を上げて貧乏所帯の宇和島市に土地を買ってもらいなさい、と 言いたいよね。ついでに、もしOKすれば、私は賛成した議員諸氏は宇和島市民を垂れ込んだバカタレばかりだ、と言ってやりたいね。
 今日は14時からの会議に出席するために松山でした。往復JRです。今日はJRが速いのでね。今日少し気になったのは往路の車内改札がスタンプとホール でした。復路はスタンプだけでしたけどね。ここ最近、妙にJRのお客が多いように感じます。やはり鉄路が安心安全でしょうか寸分狂わず発着しますからね。 相変わらず、バスは結構遅れますし、1000円程度の違いでしたらJRでしょうかね。
 iPhone4sのバッテリーのテストをやりました。今かなりよくなりました。今の感覚で上限80%、下限は20%の領域で使うためには、1日1回の充 電が必要のようです。まさに、なるほどね、です。そしてiOS 9にして、結構バッテリーの消耗も少なくなってきたように思います。3Gで大相撲中継を聞いていました、夜昼トンネル、法華津トンネルなどでは音声が途切 れますけど、なかなか良好でした。
 その他はいつも通りiPodシャッフルです。このアナログの音はいいものです。少しだけiTunesとの同期にコツが入りますけど、お安いですしお勧め します。もちろんPCが必要ですけど。

2015年9月25日(金)はれ
 昨日、思いもよらぬ ことがあって溜飲を少し下げたので、比較的気分が良くなりました。今日は少々厄介な時間にやることがあります。メインの仕事ではないので、やるかどうか は、主催者がやることで私にはそんなに関係はないのですが、事務所の家主ですからどうしてもね。これがつらいのです。主題も二番煎じですし。
 こんな折、修行僧が托鉢に来ます。最初は対応していたのですが、心から気分が乗りません。私の分ならいいのですが、事務所の主としてはね。
 次は、やはりAir、良いところがAppleのサービスより良いところは確かにあります。しかし、お安い分は持ち込みなどで、残念ながらメカニックとダ イレクトに話ができるところは非常に少ないのです。間違ってもプリント基板上のCR類を交換するなどはやらないでしょう。
 こういったリペアサービスの良いところは普通のCR類を交換すれば生き返る、といったときに強みが発揮されるのです。こういったマシンは、現在私の常用 マシンではありません。そのために、Appleへダイレクト、としたわけです。それに、最近はオペレーターもずいぶんとよくなって、ツーカー部分がおおく なりました。その場合でも、メカニックと電話でのやり取りがかすかに聞こえる場合もありますからね。少し高いけど、やはり、私はAppleダイレクトか な?、と思ってのことからです。日曜日に発送になります。
 新聞紙上で、この前までの国立競技場の設計者が表彰された記事を見ました。まじめに、予算面だけなら、当初の金額と案でことを貫きタワシテやったほうが 得策ではなかったのか、と思わざるを得ません。蓮舫議員のいうように、別に1番でなくても良い、と使わしていただくと、そこのツメがあまりにずさんだな、 と思います。おまけに設計者がもっと安くできる、といってましたしね。今の時点では白紙になりましたが、設計者が悪くいわれるようでならなかったのが残念 です。
 おまけに、下村文科相が新内閣組閣時に辞任っていう。全くばかげています。最終判断としてどうなるか分かりませんが、元の国立競技場は壊さなくてもよ かったのではないか、と思ったりもするのです。本当にばかげています。
 所要でコピー用紙を買いに出かけます。先客がいまして、本店の紹介をするのに、近所の状況説明を店員さんが若い女性事務員に説明をしていました。何か場 所が分かったのか分からなかったのかうすうすの返事。もちろん、場所が分かった人が説明しているのですけど、旧市内の在ではない人、普段出歩かない人のど ちらかでしょう。そのことを私がしゃべってると、ばつの悪いことに玄関先にいらっしゃる。ま、悪いことを言ってるわけではないのですから、由として、普通 どうでしょうか。一つの問題は会話の中から「美濃判」という用紙のサイズのことがでてました。そして、先ほどの会話。おそらく症状用紙かもしれない。それ は、本店の方に置いてあるので、そこの説明。
 後者は分からないにしても、美濃判自体が必要なのかどうか、再度社の方へ電話を入れる、などのことはしにのでしょうか。そして、店の中からでも失礼には 当たらないものです。じゃ、B4の症状用紙でも構わない、という返事があるかもしれません。もう一つ踏み込んで、美濃判は本店にしかないそうですが、ここ より遠いので徒歩の私では... 、といえばO店へ行ってみてくれ、と指示の返答があるかもしれません。O店はどこですか?、があれば、これは個人の勉強不足ではないか、と思いますが (爆)
 もし聞こえたとしても、私全然恥ずかしくなかった。こんなのビジネスマン、オフィスレディーとしては常識としての勉強不足に思います。土・日曜日辺り、 仕事上の自分のテリトリーぐらいはどこに何があるかは知ってほしいものです。そういえば、役所の職員もどこに何がは、ピンカーンの職員が非常に少なくなり ましたね。
 この件、先日の豪雨災害の後、見に来た国土交通省の職員が「想像以上で驚いている」、とつい言いましたが、国家公務員ですらこういった発言が最初に口を ついて出てくる。これだから勉強不足だ、と言われるのです。
 慌てることなく、自分のためになることです。この筋道が建てば、転勤になっても同じような方法で身に付くのですからね。ホント、おかしいかもしれません けど、私の体験から言える事実です。
 すっかり遅くなったのですが、NHKテレビの桜島ぐるっと100kmウォークみてると私涙が出てきました。昔我が地にも小池地区での遠泳がありました。 サメ問題で中止になって久しいです。マジにあの時のサメは危険だったのでしょうか。
 あの時、学校側とPTAが真剣に話し合っていれば... 、ということです。愛媛の地では古くからの大保守教育のため、新鮮な考えを持つ先生がいても潰されます。多くは申しませんが、私よく知ってます。今の管理 職の先生方が居なくならない限り、この解除は難しいでしょう。それに、現場ではいっそう厳しいぐらいのしっぺ返しが待っています。
 同級生で校長まで行ったヤツを一杯知ってます。が、今現在、そいつらがまともに一市民として者階の一員として存在ししているか?、と聞かれたら、私は透 かさずNO、と申し上げたいのです。それほど、好調当時イイせんセは退職したら「元校長だ、文句あっか、ン」の態度ばかり。もちろん、そのまえの段階でめ ちゃくちゃやった校長もいましたから、教員に対しては今でも裏切りが大きいな、と思っています。

2015年9月24日(木)くもり時々雨
 何と静かなアーケー ド。うるさいのはガスの配管工事だけ。新町のあそこは取り壊し済み。BGMも若干音量が小さい。好ましいことだ。少々問題ありの金スを支出して、になりそ うなんだが、気にせずAppleへ電話。オカシイぐらい元気な女性オペレーター。メカニックと話しあいながら、⌘+Rキーで起動してほしい、最悪は3諭吉 ほど必要、とのことでした。本来なら慌ててこのテストをするのですが、今日は思いとどまりました。Appleの弁では夕方はすごく電話が込むこと、午前中 より午後の方が電話が多い、とのことでした。それゆえ、確認電話は明日午前中ですね。
 で、先にこのキーの組み合わせをやったのですがダメでした。あらかじめ聞いていたのですが再び3諭吉ほど必要です。それでも、このマシンを愛用するのは なぜでしょうか、今は教えません。
 昨日のラグビー、見ていると怖いほどやられました。イギリスの9月は秋真っ盛りのよう。観客はコート来ている人もいますからね。例の暖流の温度が下がっ ているのでしょう。6月ごろの天気が日本の今のようなのかもしれません。大ブリテン島自体がなだらかな丘ですから、アルプスと名がつく山がそびえる日本と は異なります。昔、ユースホステルでの運動からイギリス横断を徒歩でやるのがはやりましたよね。
 話がズレましたが、私いつも感じるのは、勝ったほうの喜びの後、すぐに互いの健闘をたたえる、敵も見方もない、真のノーサイドがあるのはラグビーだけで はないかな、と感じてしまいます。これからもこの気分は大切にしてほしいですね。
 例の仕置きをやり始めてまもなく1か月が過ぎようとしています。なかなか面白いですね。もう少しやって、それから考えます。
 午後からも忙しい。明日はどうも良くない気がして今日のうちに片づけの段取りをつけておきたいのです。多くはないのですが、2〜3つぐらいですけどね。 これが終わると一安心なのです。それでも、シルバーウィークのため遅れましたが、これは致し方ありません。とても残業などできる状況ではなかったのでね。
 これも一段落。明日の件が終わると一安心なんですが、残念ながら土曜日は松山出張。松山でどこかへ行く予定もないので、とんぼ返りかもしれません。最 近、宇和島でも手に入るものが多いので、気にはならないのですよ。

2015年9月23日(水)くもり時々雨
 朝、お墓へ行って、 その後昨夜おかしくなったMacBook Airをいじってましたが、やはりダメでした。コインランドリーで溜まったものを洗濯した後、ケース家さん宅へ出向き、モニターを使用させていただきま す。モニターには 見事にOS 10.6が映し出されます。ウーム、やはり、Airのディスプレーだけかな〜、と感じます。ツイテいませんね。
 続いてはアーケードで昨日の続き。昨日とは違って、寂しいですね。やはり、もう1時間遅く閉幕させて昨日だけにしておいたほうが良かったのではないで しょうか。終わったので何とも言えませんけどね。
 午後からは雨模様になりました。降ったり止んだりだったのですが、どこへも行けず、そのままです。午前中乗ったようにチョイノリが調子いいので助かりま す。今から気にして いるのはオイル交換のオイル量の点検です。どうしてもマフラーの影になって確認ができません。そのためにも、確実に300ccを確保する方法を講じます。 同時に給油の際の漏斗とホースが必要になってきました。オイル交換にこんな付帯の設備がいるのですから、整備性が悪いですね。性能のため整備性が損な われる、いつものパターンです。
 最近、面白いことが少なくなりました。何かしらバカになって、必死になって、飯も忘れるほど没頭できるものがありません。カメラも落ち着くとそれだけに なってしまいます。パソコンも日常業務に支障がなければそれだけでおしまいです。iPhoneも落ち着きました。こういったのが一気に来ます。本来なら良 いほうなんですけど、何もしなくてイイので、かえって安定してるとダメなんですね。
 そういえば、先日のロボコン世界選手権、なかなか面白かったですね。ベトナムの諸君の普通の態度が良かったです。輪ゴムの束を動力にしたり、何とか良 いものを安い費用でやって、テッペンに立ってしまいました。休憩中はよく食べてました。何か日本チーム(早稲田大学)とは違う偉さを感じたりもしました。 中国のオール自動のマシンは詰めが甘かったですね。フルオートはまだまだです。
 こんなこと考えていると、私は何もしてないからそのままになるのかもしれません。この前もSR500にちょっとの改造をやって結果が良くなった。それを ネットに出 す。興味のある方は... 、それだけで、実際に私のSR500を見かける方で私がオーナーなんだ、と知る方はあまりいないはずです。これですかね。
 いや、有名になるなんてことではないのです。自己満足を押し付けてもいけませんから。そういったことからすると、やはり車両に乗らなくてはならない か... 、とこんなことを考えていました。
 けだし、私が思ってるだけのことで人様は全く気にしていない、のかもしれません。このギャップのようなことがよく分からないのですよね。
 ラグビーはどうなるでしょうか、翌日、結果からなんだかんだは言えますけど、その実は分かりません。これまた考えるとオカシイのですが、8時間時差があ りますので、日本時間では夜10時過ぎからですけど、イングランドでは今日の午後4時過ぎから、になります。過ぎた時間でやってる、ゲー、こういったとこ ろからタイムマシンか、になるわけですよね、たぶん。
 明日から仕事、でも2日間仕事して土日の休みですから... 、でも土曜日は松山へ行かねばなりません。明日は木曜日で商店街は休みです。ほとんどが、休みの中、仕事をしているのは何かオカシイ気もしますが、今の時 点での予想ですけど。

2015年9月22日(火)くもり時々はれ
 そろそろ空模様が怪しくなっていた。が、雨はまだまだ先のようだ。いつもながら、トラッキングの件、海外便はマジに土日祝日を挟むとめちゃくちゃだ。今 日も午後しばらくして到着していた。追跡はまだ表示がない、とこういったことなんです。
 先に、今日はアーケードで伊達400年祭の一環でイベントをやってました。いつもながらのつまらない演出、どんぶり物でも少ない・高いで私は手が出ませ ん。圧巻は阿南市の阿波踊り、有名連なんですが、実際のシーンとは乏しいですね。思い切ってやってやらせればいいのに、と思いました。吉田の夏祭りは、こ れが連になって踊るのですからね、やはり、こっちの方がいい。あとは、イベントったって帯に短し襷に長しで、取り柄はありません。
 さ、午前中に、ガスの流通をよくしようと、タケノコを2段目ぐらいでカットした、テストを行います。マジ、驚きました。何?って、本当に何が起きたのだ ろう、と思わずにはいられませんでした。それほど、装着したレスポンスの働きがよくなってきました。本当に気体の動きは常人では分かりかねます。また、通 常の場合、気体の動きは目に見えません。それゆえ、少しのことでも多大な変化が出るのです。面白いですね。
 続いては、ニューワーテクノロジーのドライバーセットが届きました、ダメ元でビスにドライバーをあてがい、エイヤッと回しますと、オミゴト、取ることが できました。うれしいですね。早速、256GBのSSDに換装して、認識させた後起動するとオミゴトです。これで、安心しました。
 一つ、これをOS 10.10にアップデートしてみようか、と考えています。いかが相成りますかね。が、ここからまた故障です。画面が... 。こればかりはどうしようもありません。再びApple送りになりそうです。以前の修理からの件があって、早いほうがよさそうです。

2015年9月21日(月)くもり後はれ
 予定していた作業の 一つしかできません。体が痛いのと、ま、大きなものを見ましたからやむを得ませんな。午前中、必死になって、MacBook Airのペントルーブネジの外せるものだけ外しておきました。この星形(五角形)ネジはいいのですが、適合サイズ(1.2mm)の専用ドライバーがしっか りしてないと、頭をなめてしまうのです。これがトルクス(ヘクスロール)の六角ネジだと丈夫なんですけどね。MacBook Proのプラス頭だといいのですが、残念ながらサイズ(長さ)が合うのがありません。まもなくその強固なペントルーブドライバーが来るので待ちましょう。 荒療治はそれ以降です。
 ちょっと訳あってSR500を虫干ししました。驚きましたね、樹脂製のサイドカバーが車体カバーの材質と反応して変形しています。いつもながら恐ろしい ことです。開けたついで、カムチェーンテンショナーカバーのタケノコ(パイプ継ぎ手)を先端から2つほどのところでカットしました。これでガス(ブローバ イ)の流れが若干よくなると思います。微妙なところですけどね。
 それにガソリンの変質を考えていましたが、センタースタンドを外したところシューっという音がしましたので大丈夫のようでした。乗りたいのですが、今日 はこれまで。
 それから、きさいや広場へ出向きました。しかし、ラジオ番組だから見えない(当たり前)ので、それとは別に「国際平和デー 宇和島」で楽しむことにしました。アレッ、どこぞで見たような人が... 、息子ではないですか、なーんだあれやってるのか... 、で、空大樹さんのコンサートの最後まで見ていました。
 今日のお供は、S1proとAFニッコール50mm f-1.8。このレンズのテストを兼ねてね。うーん、なかなかいいのです。やはり50mmの世界ですね。APS-Cサイズですと、35mmサイズで1.6 倍ほどになり、レンズとしての画角は80mm程度になるのですが、画像は標準からすると50mmの世界なんです。この意味が、最初はなかなか見つけられな かったんですよ。
 何というか、ファインダーの範囲=画角とすると、50mm標準レンズはAPS-Cサイズのカメラでは横長に感じるだけで、真の画角は50mm標準レンズ のままなんですね?!。オカシイでしょ。もし、35mmレンズをお持ちなら、それを装着して御覧なさい。35X1.6=56mmですけど、そうはならな い。広角レンズなので、ファインダー、および画像の画角はやはり35mm広角レンズの特性がでてしまうのです。これが理解できるまでは、散々やられるとい いと思います。不思議ですけどね。
 安保法案が成立して以降、いろんなところでいろんなことを言い始めました。何か割り切れませんね。じゃ、なぜ法案を通したのか、そのことはなーんもいわ ない。不思議な世界です。私たちは何をしてきたのでしょうか。あれだけ反対したじゃないですか。連休中の今、国会前はどうなってるんでしょうか、話題すら ありません。こんなものでしょうかね。不利益を被るのは自衛隊員だけでしょうか。自衛隊員には団結権、交渉権すらありませんから、これもオカシイですよ ね。警察と違って全国統一の組織でしょ。こんなこと考えてると、またまた面白くなりそう。外国へでていって、同盟国友好国の後方支援で命落としゃ、損じゃ ないですかね。公務とはいえオカシイでしょ。今更こんなこといってもダメか。
 今日はそのまま私以上の年齢の方々を祝う日のはずなんですが、未だに悶々がとれません。明日はSR500を走らせてみましょう。その後、また、いろいろ とね。SR400とSR500、399ccと499cc、わずか100ccの排気量の違いですが、車両自体は全くの別物、それがどうなんだ、といわれるの ですけど、誰も教えてくれません。私自身がやってみての結果を出せるものはweb上にでも出しているところです。この実験めいていることが楽しみでもある のですけどね。

2015年9月20日(日)はれ
 ウググ〜、かか体が 痛い!、筋肉の病気か?筋肉痛っていっても病気だろう... 、何でだ?。しばらく考えていたのですが、ようやく思いつくものに当たりました。何と、チョイノリのマフラー交換の時おかしな体制をとったためでした。本 来なら仰向けに寝ころぶのでしょうけど、チョイノリより私が大きいし、フットボードの下へ首から上が入りません。それゆえ、両膝をついて車体の右側からシ リンダーヘッドをのぞき込んで右手でフランジボルトをねじ込む、という正に柔軟体操をやったためです。後ろへ引くでもなく、前へ出るでも無い位置でバラン スをとるわけですから臀部から太股が大変だったのだろう、と思います。なので、動かさないと生活できませんから、無理やりです。1日中、ピリピリの状態で した。
 この状態でしたが、彼岸の入り、お墓へ出向きます。背の低い雑草が一面緑です。背の高い種の違うのだけ引いてよしとしました。どちらも来てなかったよう でしたので、23日でしょうかね。やはり土の墓所はイイですね。そりゃ気がつくと雑草だらけですけど、セメント固めの墓所は息苦しいような感じがしてなり ません。
 午後から前進座の劇を観に行きますので、今日は昼食をパンと焼きそばにしたので、ウィリーウィンキーへ出かけます。そういえば、ついこの前まで、これ (パン)を朝食にしてたのだな〜、と思うと、かなり各食事は減量しているように思います。
 「椅子をお持ちいたしましょうか」これが分かる方は今の日本にどのくらいいらっしゃるでしょうか。私はadidasのシューズとトレーニングウエアから この一言を知ったのです。おそらく今の方々でこの言葉を知っている方は少ないのではないか、と思います。
 今のプロへは実力行使でコーチが椅子を持参するか、けがで前線をはずれるか、のいずれかと思い、もはや過去の言葉かもしれません。
 このお言葉を発したのは、ドイツのクラマーさんです。私は、この言葉に感銘を受けました。自分のことではないところなので、気にしない、と当時...
 そう、1964年以前の日本サッカー界はこの調子だったのです。センターフォワード、ライト・レフトフォワード、センターハーフ、ライト・レフトハー フ、ライト・レフトウィング、センターバック、ライト・レフトバック、そしてゴールキーパー、ハーフの役目はこことここ... 、こんな調子で学校のサッカーの授業も行われていたわけです。そこへ、ドイツ(当時の西ドイツ)からこの小男がいきなりやってきたのです。選手より早くお きてグランドの整備をしたり、およそ日本では考えられないことを平然とやってのけたのです。
 ここまで書くと、もうお分かりだろうと思います。そう、クラマーさんです。デットマール・クラマーさん、この方が先日亡くなりました。日本サッカーの恩 人です。マジに、今のサッカーの現状を見ると、クラマーさんにこそ何か賞を授与してもいいようにも思います。ご冥福をお祈りいたします。
 さて、ラグビーのワールドカップ、日本チームどうしたのでしょうね。南アフリカの監督が言ったことばがよく分かります。それほどすごいことだったのです から。
 今日の終わりに、前進座の劇を観ました。落語の「芝浜」ってご存知ですか?。芝浜で拾った大金入りの財布、奥方が「あれは夢だったのだ」とさとして、本 人も改心して3年半、血行なご身分になった折、あの芝浜の財布の件は本当だったんだ、という噺なのですけどね。それのお芝居でした。よかったですね。なか なか面白かった。
 話は変わりますが、先日の国会、議員諸氏は声が嗄れてどうしようもなかったですね。劇や歌舞伎、マイクは通しますがミュージカルの演者の声はさすがです ね。こういったところを見ても、さすがプロです。
 この辺のところがプロとアマの違いかもしれません。そういえば、石川遼プロ勝ちましたね。日本のコースはし良いのかな。

2015年9月19日(土)はれ
 ホントに夜中、ラジ オ深夜便から突如ヤジと怒号の音に変わって、参議院の本会議になってしまいました。なーんだ、つまらんな〜。と思いながら反対討論、賛成討論を聞いていま した。あの両院委員会の強行採決ですから、もうどんなにあがいても「可決」です。次の参議院選挙まで、この政権が持ちますかね、など思いながらうとうとし ておきたのが6時過ぎ。
 そうなんです。今日は早めにやることがあるのです。そのため、まれを見た後、直ちに作業に取り掛かります。そうなんです、チョイノリのマフラーを交換す るわけです。一部知恵の輪的なところもあり、悪戦苦闘の1時間半、うまく取りつきました。
 心配していた音もほぼ問題ありません。なかなかのものです。一部メーカーを酷評している向きもありますけど、こと小排気両者においては、このメーカーは 1台つぶして開発しているのではないか、と考えますけどね。絶対にメーカーが折れない態度など立派ですよ。ユーザーもそれほど気合い入れて選ばないとなら ないのが、ユーザーの態度でしょう。自慢ではありませんが、私ぐらいの力量がないと取り付けが一筋縄ではいかにように感じました。一つだけ気をつけること があります。停車時、不用意に右足を出すとやけどをする恐れがあります。これだけが注意!!。
 すると今度はメール便でiPhone4sのバッテリーが届きました。ロワの製品にしましたが、今回ばかりはロワ太郎の使い方に準じることにしました。こ れまでのリプレースバッテリーで良かったのは1つだけでしたからね。しかし、最初の取り扱いの説明は一切なかったように思います。さて、今回はいかが相成 りますかね。
 午後は、チョイノリの組み付け確認。どうしても一般の工具では入らないところがあります。これをネットではメーカーが「悪い」と言い放っていルモノがあ ります。回答者が抑えるよういってますが、実はうまくいくのです。どうしても工具が必要になります。たかが6mm径のフランジボルトですけど、され ど... なのです。日本の開発メーカーは絶対にとりつけられないことはない、と豪語するのは間違いがありません。私も不思議なことですけど、実際に取り付けをした 後、これだけの金額でなかなかいいものをリリースしているな、と感じました。もう遅いですけど、この質問者にこういうことなのです、と教えてあげたいほど です。
 それは、フランジの取り付けボルトが1本どうしても普通の工具では難しいのです。私も最低のことまでやって、そのエキゾーストのフランジ取り付けボルト 1本のみ、Nモータースにてスナップオンの薄い工具で締めつけてもらいました。
 以後、このマフラーのすごさはすぐに体感できます。私も素晴らしい性能だ、と思わずにいられません。しかし、ここまでに至るには、これまでの報告では一 部修正の取り付け記事のみでした。後は、確実に排気漏れを起こしているのだろうと思います。
 右足のやけどが唯一の欠点ですが、これはフットボードの前側へ足をつけばいいわけですから、ライダーの義務でしょう。なかなかいいものです。
 さて、iPhone4sのバッテリー、今回はロワのものを導入しました。取り付けを終えた後、ロワ太郎の使用方法に従ってやっています。いろいろいわれ ますが、今日からiOS9で動作しています。なかなかいいものに感じます。現行モデルの右へ倣えですから、不調云々は気にしません。ダメなら9.1ぐらい のアップデートが出るはずです。
 と、たかが2つのことですけど、かなりのことをやりました。マフラーの取り付けは四苦八苦。iPhoneのバッテリーは血行注意を払います。これらダイ ナミックからスタティックなものまで、一気になりましたからね。特にマフラーは久々のヒットでした。これでチョイノリも生き返ります。

2015年9月18日(金)はれ
 午前中のしばらくは津波のニュースばかりでした。ま、これも分からないでもありませんが、NHK-TVのような方法で、地域別で流したらいかがでしょう か。でないと、楽しみにしている番組が見れなくなるわけですから、お年寄りたちはつまらない思いをするわけですね。
 このニュースで流れていた件で、「数10cm」の津波でも避難している人がいる、というのは、さすが東北の一般人はえらい、と思いました。そして映像で も海岸にも一般の人は見当たらない、というのもスゴイと思わざるを得ません。あの日から4年が経過しましたが、未だに体に染みついているわけでしょう。特 に福島原発付近の人の逃げはすごいものを感じました。
 それに比べて、八幡浜の市議会議員は何を考えているのでしょうか。いつもながら、正否同数気味の議員構成。5人の反対議員が退席してしまうと、1人違い で賛成多数でしょう。で、再稼働賛成!!。ばかげてますよね。地元経済のために絶対必要とか、そんな地域、しかも八幡浜だけの狭いエリアでの考え方です。 おまけに市長までが、再稼働に賛成したのだ。再稼働した後の大きな事故等は県や国に任せる、と発言。お前さんなに考えてるんだ?、と言いたくなります。
 市民はどう思ってるんでしょうか。この町の人情からすると、議員諸氏に責任転嫁するわけでしょう。いいときは再稼働に反対していたはずです。トロール船 団が1隻のみの大不振の漁業、ミカンも低迷、原発の何とかセンターが西予市へ行った、確かに踏んだり蹴ったりでしょう。お隣の大洲市は態度表明自体をしな い、という関ヶ原前のどこぞの大将みたいなことを平気で言う情けなさ。残るは西予市でしょうね。西予市が態度表明しないのなら、宇和島市でしょうか。ここ には四電の大きな支店がありますぜ、おまけに、同心円上の「危ない範囲」の20km圏が吉田町の一部に存在します。このこともありますから、宇和島だけの 経済のことを考えてもいけないのです。石橋君しっかりしてくださいね。
 私は、電力供給の現状からすると、再稼働は反対です。原発は決してクリーンな発電ではありません。軽度の防護服、これすら焼くこともできず、少なくとも 数十年間は隔離して保管しなければなりません。これらのゴミの数が伊方の施設にいくら溜まっているのでしょうか。小泉さんもこういった広い視野のことを 言っているのです。宇和島市がOKすると、津島のあるところへ核のごみ捨て場の構想が再び持ち上がるかもしれませんよ。
 エクセルで仕事をしながら、突如、何らかの理由で終了しました、のダイアログが出て、これまで入力していたのはどこへ行ったのだろう、ガックリして本体 を起動、別枠でこれまでの分をデスクトップへ出しますが、どうしましょう、ときましたね。ほっと一息。月ごと、あるいはいい切れ目の時にcommand+ Aのキーで保存をしておく必要があります。気をつけましょう。
 ふと、過去の記事を読んでました。年ごとに変わっていくのがよく分かります。やはり、何やかややってますね。私いつ退職したのだろう?、3月31日も定 時で退庁したのだけど。もちろん、花束は最初に言っておいたとおり少なかった。保存用の処理をした花束のバスケットがずいぶんとお気に入りで、これは今で もある。が、肝心な3月31日分の日記がないのだ。これは失敗だったかな、と思う。もちろん、ペーパーベースの日記はございますけどね。
 少々残念な気がするのは事実です。こういったことがあるかもしれないので、やはり、大きいものがある日は記載しておくべきかな、と思っているところで す。
 いよいよ例のものが来ました。明日の午前中にかかれそうです。これまでの記事を読んでいると、エキパイ取り付け部に難題あり、と表記されています。が、 送られてきたものを見ると、一瞬この人たちは、と開発者のご苦労が分かったような気がします。初期のこの製品は、メガネレンチでは取り付け不能になりそう です。その苦労を補うためと、確実に装着できるようにした、がメーカーの考えでしょう。少なからず良心的に見てもそうなります。
 しかし、取り付けマニュアル(らしきもの)には、「必ずメカニックに任せること」の表記が至る所に見られます。これほどまでにしないと、メーカーとして クレームを受け入れられないんでしょうか。私はそうは思わないんですが、メーカーとしては、強く訴えないとダメなんでしょう。「ウチはノーマルの車両を ベースに作っている」まずは取り付けに細心の注意を払ったか。できない場合があるのでメカニックに... 、とあります。
 私は、これらは当然のこととして受け取っていますが、これすら、自分は悪くない、に帰結してしまうのでしょうかね。つまらんことですね。
 とにかく、明日のことにしましょう。これで軽く... 、といいそうになってきた。おやすみなさい。

2015年9月17日(木)くもり一時雨
 今日の愛媛新聞、旧 日本兵が切々と述べていらっしゃいました。実際に戦争を経験して、今の状況を見ればあのような気分になるのでしょう。議員諸氏の中で、どのくらいの方が戦 前戦中生まれでしょうか。この方が紙上で述べていらっしゃるようなことになるのは、かなりの確率で起きるのは明白です。で、委員会は強行採決で可決になり ました。もうこのことは期待も何もありません。山本太郎君も放映された委員会の採決満足しましたかね。しかし、相撲を最初から見たかったですよね。拙宅は 衛星放送の受信システムがないのですからね。この辺がNHKのミスでしょう。
 さて、明日からウキウキです。何をどうするか。大きいものから小さいものまでありますから、この順番が大変です。1日でやるとなると、まずは天候からで すね。これが問題です。特に大きいのは。それが終わると、この日はダメ模様です。手が言う事を聞きそうにありません。と思っていたのですが、どうも小さい ほうも一緒に来るようです。すると、午後から小さいほうからかかるか、になります。これが手間取りそうです。何とか、これの方を先にやっておきたいので す。サーテどうなりますかね。
 クレームめいたものを少々申し上げます。愛媛新聞紙上、「読者の写真」の作品展がありました。1席の片方の方の作品には少々難ありではないか、と思いま す。非常に演出めいているように感じるのです。作品は作品ですから、作者の意図は分かりかねます。が、川の中に入れたスイデを自ら出す時の水しぶきはあり ます。が、後ろの子供はスイデを持っているだけで体がぬれてないでしょ。ですから、カメラマンはこうやってみて、と言ってるに違いない、と思うのですよ ね。これを彼ら子供の一連の動作とは考えられそうにないのです。
 以前、この方が1席を取った作品と同じような作品をある場所で見ました。あれ?、これ1席の写真によく似てるな〜?!、それはそれとしてだけでした。
 しかし、これこれこういったふうにやって、と数十枚の写真を撮るのでしょう。その中から「これ」を選ぶ作業だけのこと。が、こういった作者が意図したモ ノが得られるまでシャッターを切り続けるとなると、作品づくりに心血を注ぐだけの創作作品モノとしか感じ取れないのです。私は、作者が意図したものとして シャッターを切った写真は、何でもないものだ、と感じます。
 この決定的なシーンからすると、1席のもうお一方の鵜飼いとおぼしき花火が川面に映った写真、それに2席に入った方の写真こそ1席以上の特選に選ばれて しかるべきではないか、と思います。もちろん、2席のあの写真も演出はあるでしょう。しかし、水面が揺れていません。これらこそ「うまいこと撮った なー」、と思います。二度と無いシチュエーションです。(デジカメは確認ができるのでね)
 2席のあの写真は残念ながら、モデル(ではないのですけど)が女性なら、私はこちらこそ1席に選びます(爆)
 あくまで「読者の写真」です。創作ものでやるのなら、カテゴリーを分けなければ、ミニチュア風に写す技術、以前、吉田町で写真に着色したような作品など がありましたが、今のデジタル技術ならこれ以上のことが可能なんです。こういった作品が出ないとも限りません。愛媛新聞社もそろそろカテゴリーを3〜4つ にして募集することが必要ではないか、と強く感じたところです。
 もう一つ、観光協会がやる大漁旗のデザイン、モノホンの染め物になる作品の、伊達秀宗の画像、どこかで見たような気がしないでもありません。もう一つ、 お子さんの作品の魚、坂の上のポニョに出てきたような魚によく似ています。
 これらは気をつけないと東京五輪のエンブレムのように、どこからかクレームがつかないともかぎりません。こういったことがないように、主催者は注意を払 うべきです。以前、U神君が言ってましたが、画像の著作権は、たとえ公でも金が要るのです。知らずに市営バスのサイドにサザエさんのイラストを入れて走っ たところ3,000万円の損害を被った自治体があるのですからね。
 ま、私がここで申し上げても読んでいただける方がいらっしゃればの話ですけど、こういったこともある、とご招致おきください。

2015年9月16日(水)くもり時々雨
 雨模様の朝でした が、自転車で行きます。もちろん万一のためです。今日はそれがなかったですけどね。しかし、自転車ですと行動範囲が徒歩に比べてぐぐっと広くなります。そ んなこと分かってライ、とくるでしょうけど、道順とルートを覚えないと時間ばかり過ぎてゆきます。JPの職員の方々の苦労が分かります。タクシーはある程 度それができますが、やはり目的地までの早さが求められますから、少々異なりますね。
 仕事はまとめに入りました。一団体の定期大会がまもなく開催されますので、決算報告をやらないとなりません。いつも通りEXCELファイルで出納帳を作 製して、となるのですが、この辺は大丈夫なんです。ただ、それを、通帳の記載名通りにすると、実際の支払い日と異なるところが出ます。その理由を記載す る。これが大変なんです。ま、数日でケリがつきますけどね。それにしても、PCが発達してずいぶんとこれら資料作りが楽になりました。公務での稟議書(り んぎ書)など、私がやってた頃はカーボン誣いてすべてが終了。ところが数字が一か所違ってたりすると、書き換えでしたものね。何回やったことか、今はその 必要もありません。で、一応整ったところで次の段階、と進めていくわけです。
 国会は国会。私には関係ありません。こう記載するとこれまでは何だったんだ、とおっゃるかたは多いと思います。マジ、それは受け止めております。それゆ え、私も反対の側で参加した集会も多くあります。が、山場を迎えても議員諸氏がいうようには一切なりません。国会前に集まって抗議行動してものれんに何と かです。アーミテージのはげ頭をぶん殴ってやるかにはなりません。じゃ、一度決めさせればいいのです。一度やらせて御覧なさい。まずは、台湾から、フィリ ピンから、ベトナムから助けてくれ、が必ず来ます。単にアメリカだけではないのです。これら東シナ海の周辺国ですし今の日本と関係の深い国々ばかりです。 そこから要請が来ても我が国は出て行けない。これはオカシイ、になってしまうのです。もういったところで無理でしょう。これ以上は記載しません。面白い夜 を迎えてください。
 さて、お金がないのですけど、今年最終に近い買い物をしました。これですべておしまいか、と思われるものです。今日は16日でしょ、来月の14日までは 何とか発注できます。ずいぶんといろいろのものがありましたけど、ま、いいでしょう。
 さー、面白い夜が始まります。この国は一握りの者で進むべき方向を示されるのでしょうか。

2015年9月15日(火)はれ後雨
 朝から予想通りのこ とが出てきます。今朝のアサイチ、常総市のボロがポロポロ出てきて、私が最初に感じた行政はどうなってるんだ、が一気に出てきたのではないか、と思われる ような状態です。さすがに常総市ほかへは先進地視察などで議員諸氏も出かけてはいまいと思いますが、もし、そういったことで出かけていれば、何が先進地視 察だ!!、と憤っていたかもしれません。
 これまたおそらくですが、お隣の宮城県大崎市、ここは宇和島と姉妹都市です。以前、市長がこの氾濫した川のことと市の地形のことを話されたことがありま したが、正に現実となったわけです。当市も救援隊を組織するはずでしょうが、市長は最初の就任当時急に起きた「えひめ丸」事件の時のような行動力はもうや らないでしょう。こういったときにこそ、当時のような行動を起こさねば、旧岩出山町長のような逆の檄が飛ぶことになります。が、おそらく、今は受け入れ側 の体制が整っていないため、動こうにも動けないのかもしれません。そのことを、市民に周知していただきたいのですけど、これも難しいですね。「FMガイ ヤ」があるのに、こういったことは言わないのでしょう。不思議な世界です。
 全労済の職員がちらりと言ってましたが、全労済ではすでに全国組織の特別枠で動き始めているそうですよ。そして、松山市で募金活動が始まりました。私、 市役所へ出向いて保険料(税)を納めてのですが、その際大崎市へは何かするのか?、の問いに大崎市って?、の気分。何か不思議な感じがしました。次の連休 にでも、伊達400年祭に合わせて募金活動でもやりませんか。ここは何かおかしい町ですね。
 さて、大相撲は白鳳が休場。今日の解説の尾車親方が白鳳がいなくてもみんなががんばっていい取り組みをやってほしい、といった矢先でしたね。琴奨菊が負 け、豪栄道が負け、そして嘉風が鶴龍を破り、ですごく面白かった。ここ最近、大関がでると「負けそう」の気分が先に来る。昨日は一杯やりながら豪栄道がで ると「負けそう」と思ったらホントに負けちゃった。
 勝負は時の運かもしれないが、(大ピンチの)こういったところでも負けないんだ、という力士が上位で出てこなければならないな、と思った次第です。
 夕方、荷物が来ました。FinePix S1proの04XX番台の後期モデルです。説明通り綺麗です。私少しミスしてました。それを修正して、元のモデルでやっています。送られてきたのは動態 保存でしょうかね。でも、妙にうれしかった。上機嫌です。これで、時期FinePixに移行できます。というところで、すっかりニッコールのレンズのこと 忘れていました。キャノンは結構あるのに、ニコンはどうして手元にないんだろうか。一つにはマニュアルレンズが使えるからです。そのため、今流のレンズな ど入手しなくてもいいのです。が、さすがにAFで使用したいとき、どうしても、ニコンのレンズがほしいのですが、不思議に手が出ません。この気持ちなかな かわからないとおもいます。ボタン一つ・レバー一つでマニュアルレンズが使えるのですからね。

2015年9月14日(月)はれ時々くもり
 気分すっきりです。 紺なので疲れていてはダメなんですが、ここ数年前とは全く違います。ずいぶんと体力がなくなっています。頭の中での考えとは違い、体力はそれに及びませ ん。が、そうなんだ、と考えてしまうと、マジ、一気に体力面を落とすとになってしまいます。ついには歩けなくなってあの世へ、という道をたどります。私、 これまでこの状況をずいぶんと知っています。ホントに数ヶ月でダメになってしまうのです。なーに心配あらせん(ないよ)と思われている方は確実に老いが一 気に来るようです。
 意識を持って、ダメだな〜、と私のように思っていると、案外まともにイケルのではないかな、と最近思うようになりました。
 職場のトップが来てすぐ、阿蘇山の爆発のニュースが出ました。急きょNHKは国会中継をE照れに移しましたが、これは大正解でしょう。が、トップの言う のには、先日の大雨の災害、今日の阿蘇山の爆発などがあっても、福島の状況は地下水を放水することだけしか言わない。これが安倍首相の言う「コントロール されている」世界なのかな、と。まさにそうでしょうね
 本来なら、その後に川内原発はどうなんだ、というニュースが流れてもいいのではないかな、と思ってしまったわけです。もっとも、阿蘇山全体が外輪山で相 当に拾い場所ですから、浅間山が爆発したほどのことではないですけどね。
 で、国会はすったもんだ。結局のところ強行採決だろうと思います。もう目に見えています。それまでして、枠を拡大したいか?、マッカーサーが生きていた ら?、吉田茂が生きていたら?、など、この取り掛かりの最初をもっともっと深く知る必要がありますね。それこそ65年ほどの時をさかのぼって。そうすれ ば、今の憲法もそのうちに何とかしなければ、がおのずと分かるはずです。しかし、国民の大多数は、それを許さなかった。それゆえ、今の今までこの憲法下で 国を進めればいいのだ、としてきたのです。私は多くは申しませんが、安倍首相ほか内閣閣僚が勇気を持って廃案にする動きを見せてほしいものだ、と思いま す。
 もし法案を無理やり可決させても、何等変わらないでしょう。そこが狙い目です。成立後ジワリと来るのです。そして憲法改正の国民投票。そして再び大論 議、一体何をしているのだ、になるのでしょうね。これこそバカみたいです。ホント、この国はどうなるのでしょう。ゆくゆくは軍隊を持つのでしょうね。そし て、軍部が台頭する。やがてクーデターが起きる。軍部が政治を掌握する。何度も何度も同じことをする。日本が攻撃をされる。誰も国に協力などしません。や られるのは目に見えてますし、徴兵制も施行されてますでしょうから、みんな赤紙が回ります。
 我ながら本当のようなことを考えてしまいます。私の父は30歳近くで応酬されています。したがって身体測定で甲種合格なら軍隊の採られるので。間違いな く。韓国同様、映画スターも学生も徴用されます。そのうち、ここがいい、と職業軍人になる。海外へ行っても安全なところはありません。必ずや命にかかわる ところが来ます。
 もう止めましょ。私も結構ものの売買は早いのですけど、私以上に速い出品者がいました。びっくりしましたね。そういったところから来るモノはどういった ものですかね。楽しみです。
 夕方白鳳が嘉風関に負けました。してやったりです。まるで、戦艦大和の最後のような気分で、休場したほうがいいのではないか、と思ったりもします。意外 に決断は速いのではないでしょうか、と私には感じられました。
 さて、秋の陣が明後日かtら始まります。ここ当面はこれが最後になりそう。いろいろありすぎますね。私が悪いわけではないのですけど、致し方ありませ ん。人の心はもちろんのこと、キカイの心に入ることはできないからです。これができればスターウォーズ以上の世界になることでしょう。

2015年9月14日(月)はれ時々くもり
 気分すっきりです。 紺なので疲れていてはダメなんですが、ここ数年前とは全く違います。ずいぶんと体力がなくなっています。頭の中での考えとは違い、体力はそれに及びませ ん。が、そうなんだ、と考えてしまうと、マジ、一気に体力面を落とすとになってしまいます。ついには歩けなくなってあの世へ、という道をたどります。私、 これまでこの状況をずいぶんと知っています。ホントに数ヶ月でダメになってしまうのです。なーに心配あらせん(ないよ)と思われている方は確実に老いが一 気に来るようです。
 意識を持って、ダメだな〜、と私のように思っていると、案外まともにイケルのではないかな、と最近思うようになりました。
 職場のトップが来てすぐ、阿蘇山の爆発のニュースが出ました。急きょNHKは国会中継をE照れに移しましたが、これは大正解でしょう。が、トップの言う のには、先日の大雨の災害、今日の阿蘇山の爆発などがあっても、福島の状況は地下水を放水することだけしか言わない。これが安倍首相の言う「コントロール されている」世界なのかな、と。まさにそうでしょうね
 本来なら、その後に川内原発はどうなんだ、というニュースが流れてもいいのではないかな、と思ってしまったわけです。もっとも、阿蘇山全体が外輪山で相 当に拾い場所ですから、浅間山が爆発したほどのことではないですけどね。
 で、国会はすったもんだ。結局のところ強行採決だろうと思います。もう目に見えています。それまでして、枠を拡大したいか?、マッカーサーが生きていた ら?、吉田茂が生きていたら?、など、この取り掛かりの最初をもっともっと深く知る必要がありますね。それこそ65年ほどの時をさかのぼって。そうすれ ば、今の憲法もそのうちに何とかしなければ、がおのずと分かるはずです。しかし、国民の大多数は、それを許さなかった。それゆえ、今の今までこの憲法下で 国を進めればいいのだ、としてきたのです。私は多くは申しませんが、安倍首相ほか内閣閣僚が勇気を持って廃案にする動きを見せてほしいものだ、と思いま す。
 もし法案を無理やり可決させても、何等変わらないでしょう。そこが狙い目です。成立後ジワリと来るのです。そして憲法改正の国民投票。そして再び大論 議、一体何をしているのだ、になるのでしょうね。これこそバカみたいです。ホント、この国はどうなるのでしょう。ゆくゆくは軍隊を持つのでしょうね。そし て、軍部が台頭する。やがてクーデターが起きる。軍部が政治を掌握する。何度も何度も同じことをする。日本が攻撃をされる。誰も国に協力などしません。や られるのは目に見えてますし、徴兵制も施行されてますでしょうから、みんな赤紙が回ります。
 我ながら本当のようなことを考えてしまいます。私の父は30歳近くで応酬されています。したがって身体測定で甲種合格なら軍隊の採られるので。間違いな く。韓国同様、映画スターも学生も徴用されます。そのうち、ここがいい、と職業軍人になる。海外へ行っても安全なところはありません。必ずや命にかかわる ところが来ます。
 もう止めましょ。私も結構ものの売買は早いのですけど、私以上に速い出品者がいました。びっくりしましたね。そういったところから来るモノはどういった ものですかね。楽しみです。
 夕方白鳳が嘉風関に負けました。してやったりです。まるで、戦艦大和の最後のような気分で、休場したほうがいいのではないか、と思ったりもします。意外 に決断は速いのではないでしょうか、と私には感じられました。
 さて、秋の陣が明後日かtら始まります。ここ当面はこれが最後になりそう。いろいろありすぎますね。私が悪いわけではないのですけど、致し方ありませ ん。人の心はもちろんのこと、キカイの心に入ることはできないからです。これができればスターウォーズ以上の世界になることでしょう。

2015年9月13日(日)はれ時々くもり
 今朝はどうするか、 でずいぶんと悩みました。今日は孫の運動会です。が、私は正午からの記念会へ出席しなければなりません。もう大変、とこの数カ月前まではフーフー言ってた のです。次の行動へ移るまでの間が数十分短縮できるようになりました。不思議ですが、どことどこの間をどうすればいい、が計算できるようになりました。
 運動会、長兄の孫は5年生になりました。ずいぶんと大きくなりました。幼稚園児と6年生のペアでの出し物がありましたが、見ていると親子ほどの感じを 持ってしまいました。女の子の園児に対しての仕草などを見るとなるほどね、と感じます。
 そのためでしょうか、正午からの会へも無事に参加できました。その前に、チョイノリのガソリンがリザーブ。今日は太陽石油を入れましたが、何か不思議で す。走行状態がね。決して走らないのではないのですが、初速のパワーがありません。25km/hぐらいでは最高なんですけどね。
 話が前後しましたが、会へは懐かしい仲間が集まりました。ちょっとした同窓会的な漢字がしないでもありません。こういった会もいいですね。内容はポーラ ンドで起こった自主管理労組の連帯の要な感じです。聞くところによると全国で17団体ほど存在するそうです。電算処理の関係の方もいらっしゃってました が、話の内容からすると、制作ソフトで作製し、その間利運営をコンピューター会社がやる、という本来のやり方を聞きます。が、... 、もう止めましょう。あの会社のやり方はおかしい気がします。
 昼まっから酒を飲みました。ふらふらです。3時前に眠ってしまい、ラジオがワーワー言っているところで目が覚めました。何と大相撲で白鳳が沖の海に負け た、ときましたからね。あー、一つのものが無くなるかな〜、と思います。千代の海、旭天鵬関が引退した時のようなスパッとした潔さがあるでしょうかね。
 話は変わりますが、朝ラジオで流れていた心の時代での名古屋大学の祖父江名誉教授の方の戦艦大和との出会い、武蔵の沈没などなどの話、復員時アメリカの 医療を敵国の日本に施したことなど、それらを聞くとホント、バカな戦争をしたものだな〜、と思ってしまいました。当時軍部にやられた諸外国の人たちは、未 だに我が国に憎しみを持っているのも分かるような気がします。同時に、あらゆる面で優れている大国アメリカ合衆国へ挑んだのは愚かなことであったな、と も。阿呆臭くなってきました。
 氏も職業軍人(軍医)で尉官(中尉)のため、兵曹クラスの感じ方とは違うし、職が職のため、あの要の淡々と話されるのかもしれません。しかし、大企業の 今と同じで本社勤務などでの特殊な課の中間管理職と同じではないでしょうか。何しろ戦艦大和の中には3000人ほどの乗員がいたのですからね。しかし、制 空権を奪われると、不沈艦などとは存在しませんね。

2015年9月12日(土)はれ時々くもり
 今日も天気は良かったのですが、私は大ミステイクをやらかして、ホントに穴があったら入りたいきぶんでなってしまいました。他意も何もありません。ホン ト、事実なんです。このときの一つのミスがなければ2000円ほど得をしていたのではないか、と思ってしまいました。
 ことが起きたのはS1proでした。これまで必死になって改造をやっていて、ある種、完成度を確かめていたところです。水平スプリットのピント合わせに 便利なフォーカシングスクリーンの交換、積極的にミラーをぶつけるためのダンパーの設置など、かなりの好結果を出していました。もちろん自己満足ですけど ね。
 ところが、昨夜の集会の写真を見ると、ハレーション気味。ストロボ(内蔵)をONにすると、これが直る。おかしなことです。レンズ?、でも明るいシグマ のレンズにしたらかえって結果がいい。おかしいな〜、だけのことです。
 スイッチ部分にWD-40を吹きつけて様子を見ます。AFのピントのふらつきは解消されました。が、その後、マニュアルレンズ以外、全くダメな状態に なったのです。つまり、ピントOK、フォーカスOK、シャッターOK、が、CR123Aが言う事を聞きません。1週間前に交換したのですよ、村内消耗する こと自体おかしい。
 さ、私のことだから、と皆さんどういったことを挙げられますか?。不覚にも私、ダイキへ行って CR123Aを2個購入したのです。普通の方なら何も感 じないかもしれません。が、S1proへ装着すると「エラー」の表示。つまり満タン状態のCR123Aがお釈迦になる、との表示が出るのです。もはやこれ まです。どこを同いじろうともダメです。マジに、新しい(中古)を探して落札しました。ここまでで、いかがですか?。あの時点で、どうしてテスターで調査 しなかったのだろうか?、ホント、我ながら穴があったら入りたい気分になったのですね。
 ま、きさいや広部へ出向いて、使用料は収めました、その上に、S1Proの4XXXXXXX番台をゲットできました。写真でしか判断できませんが、 3XXXXXXXX番台とはまるで別物のような気がしてならないのです。さて、どうなりますか。マシンがいかれるのは久々のことです。これがデジタル一眼 レフの宿命でしょうか。
 夕方、長男の孫の誕生祝いを渡します。いつになく上機嫌で、いつもなら促されて「ありがとう」を言うのですが、バスケットボールをやっているせいか、彼 の方からしゃべってきました珍しいことです。2番目花のも言わなかったのですが、3番目が「僕もほしい」と言い始め出したのですが、息子が「Hも4歳に なったらプレゼントしてもらうよう、ジイジに言っておきなさい」と言われて、はにかみながら言ってくれました。珍しく孫自らしゃべってくれて、私は上機嫌 です。ほんの少しの期間ですが、ずいぶんと変わりましたね。面白いことです。このまま中学になるとどうなるんだろう、不安がよぎったり、うれしさが多く なったり、何とかチャンリンです。

2015年9月11日(金)はれ
 上天気の朝、気分が いいですね。気温もずいぶんと下がってきましたが、日中はまだ夏。この地方の秋口の様子です。が、職場へ行くと、夕方からの件で少々あって閉口します。私 てっきり申請した折りにこれこれしかじか、と事前に言っておいたのではなかったのか?。急きょ観光協会へ出向いてあいさつをして、これこれしかじかを申し ておきました。快く受け入れていただいて、ホッとしたところです。
 と、お鉢がまわってくるいつもながらのパターンです。被害甚大の関東地方ですが、何かしらおかしいですね。まじめに広範囲に活動していたのは自衛隊だけ に感じます。消防関係はその地区地区での活動が主となり、テレビでもかなりの活動がわかります。昼前に警察が広域で機動隊を派遣するって報道がありまし た。こういうの見聞きすると、何か銭にものを言わせて乗り込んでいくように思われてなりません。地元の市町村、県の行政関係者は何をしているのでしょう、 といわざるを得ません。
 多くは申しませんが、水害なんて60年前はしょっちゅう起きてたのではないですか。それをすっかり忘れているように感じます。4年前の東北のごとき様相 を呈していますが、淡水の川でもこういったことが起きるのですから、水の威力は相当のものなんだ、と思っていただきたいのですね。昨日は昨日で、首脳陣が テレビ会議遣ったり、真の世界はどうなんだ、と思い、重大な水害なのに何かすっきりしません。最終段階はどうなるのでしょうかね。
 孫の誕生日が近いのですが、おかしいように思いつつ希望の品をゲットしました。この子は何か不思議なものを持っているようで、祖父の私からしてもおかし い気がします。そのギフトは妖○ウォッチのソフトです。ばらしていいものかどうか。この本体(零式)をプレゼントしたときは相当に慌てましたし、なぜ、セ カンドバージョンではいけないのか、私もずいぶん悩みました。今はありますがその時は期待のうちに廃盤だったので苦労したわけです。中古ではダメだ、との 指定ですから余計に労力を使いましたね。ま、少々お高い金額でGetしたのですけど、それを今でも使っているのですから、結構物持ちがiいようにも思いま す。
 さて、夕方からの集会ですが、なかなかうまくいきました。とはいえ、やはり私が手を出してしまいました。これはどうしようもありません。しかし、事前に 決定していたことはその通りに行きましたので、これは安心しました。
 一難去ってまた一難、S1proが壊れかけになってきました。例の改造が原因ではないのです。南というか、センサーそのものが故障しているようなんです ね。特に絞りリングの無いAFレンズは明るすぎに写ってしまうのです。残念ながら、これはカメラの故障気味で、そろそろ寿命だな、と思われます。もう1台 購入して動態保存とはいえ、がんがん使うのですけどね。ソフトウェアで補正をして大丈夫ですけどね。とにかくよく写ってるんですけど、思わぬtころで来ま すからカメラ自体は弱いですね。もう少し検討してみましょう。

2015年9月10日(木)くもり一時雨
 関東甲信の雨の被 害、すごいですね。関西に比べて川幅が広く流れが穏やかそうに見えるところへドカッと雨が降ったわけですから、持ちこたえるのがやっと。それを超えると、 流域の住民は対処のしようがないでしょう。今日の時点ではですけどね。予想では一段落すると被害の全貌が明らかになるはずです。どこかの放送局のように あーだこーだは言わないこととします。何しろ500mm以上の雨が降って特別警報が出たのですから。
 さて、悶々の被害状況、天皇ご夫妻が心配されているのに、安倍のボケは通り一遍等の言い回ししかしない。天皇は国民の象徴だから「国民すべて」がそう 思っているに等しいのだ。国の一番の指導者の安倍はバカみたいに安保法案ばかり気にかけている。ホントにアホだ。もっと、国民の身になっての考えは生まれ ないのだろうか、と考え込んでしまいました。麻生君にも文句を言いたい。先に食品は8%にします、といえば食品関係者は大喜びなんだけど、10%に増税す るってーのが大前提だから、それは崩したくない、とくる。何が財務大臣だ、と私は思うのですけどね。
 ま、考えようですが、関東の方々はこういった災害なども個人主体なんだろうか。昔の気っぷのいい人情など今はないのかもしれないな。
 ここ数日、少し疑問になってきたことがあります。それは私の趣味に対する持ち物です。私の持ち物を見渡しますと、何かこれ一つでどうのこうのできるもの が非常に多いように感じます。大きな書身的なものはありませんからね。かといって、思い入れが強いものも最近はあまりありません。というところから、そろ そろ持ち物を処分しようかな、などと考えています。
 それにしても、ゴミの分別、リサイクルの費用などなど、以前のように簡単に捨てられなくなってしまいましたね。これらの問題から、つまり宇和島市では燃 えるゴミ・燃えないゴミだけなら結構捨てていたのですけど、ペットボトル、空き缶、などなどに分別され、それに決まった回収日、とくると、回収日までどこ へ保管しておけばいいのか、以来、家の中に埋もれてしまうものが多くなったように感じます。そして、私の職務での諸々のもの、これがすごく多い。一気に捨 てるのは簡単なのですけどね。それがなかなかできない。系統立ててやればいいのでしょうが、これも難しい。
 以前、元の職場で保存期限が経過した年度ごとの台帳を処分する際、これまでですと一気に捨てられていたのが、事前に分別作業をやるわけですから、かなり の事案を費やしました。たとえば、ホルダー一つとっても最低金属と紙の2つに分類しなければなりません。ところが、これがかさばる。以前ですと台帳1冊を ポイッでしたので。もう一つは、それらを捨てる際に機密文書は溶解業者へ出す。段ボールなどは資源ゴミ、とまたまた分類でしょ。もちろん、家庭ではそこま でのものはありませんが、もしかして、と宛て名などの名前を消す必要にも迫られる場合が無きにしもあらずなのです。こういった状況ですから、ホント、家の 中はゴミ屋敷になる可能性は十分にあるわけです。
 夕方鶴島小学校の児童二人が学校からの手渡し物で困っていた。私怪しい格好でしたが、声を掛けました。マンションのここというのは分かるのですが、居な いんです、ときました。で誰なのか名字を教えて、といったのですけど、児童は「知らない」様子。あなたの言ってるのは手渡したい人の「名」でしょう。名字 は?、というのですが、理解しがたい様子でした。で、部屋はここ、というので、そこへ行ってドアのポストに入れておいたら?、とマンションのご近所の方と そこへ行きましたけど。
 学校の先生は忙しいんだ、とよく言われます。私退職していますが、今の教員諸氏は全く暇です。寸暇を惜しんで何かをするってーのは、全く無いし、退校後 は私の時間とばかり、学校とはまるで関係のない自分の世界です。私、教員の道を進むのであれば、これは教師個人の資質の大損失と思います。それゆえ、地域 との交流もできないのでしょう。愛媛の教員の一番弱いところです。
 それゆえ、退職したらエラクなってしまって目上目線で我々をウトマシム格好になるのでしょう。ひょっとしたときにディスペンサーカードのナンバー忘れて 息子に助けを請うなど、この先生がね〜?!、になってしまうのです。
 名字一つ、名前(姓名)の持つ意味すら小学校1年で教えない。全くばかげた教育です。おまけに開封の書類ですから、第三者には分かってしまう。別段見る 必要もありませんが、どうしても名字を知りたい。そうしないと誤配があるかもしれない。
 本来なら教師自ら配るべきものです。それを児童に持たせる。その上名字は教えない。何か不思議です。こういった社規に通じることは、一切児童に教えない のでしょう。ふざけた教育です。連絡物を持ってきた児童の体操着の胸には漢字で名前が書いてある。小学1年生では教えてもらわない漢字です。これこそ「ひ らがな」で表記すべきではないか、と私には感じました。ま、私自身、今の学校も教員もあまり好きではありませんけどね。
 郵便受けに国勢調査の養子が入っていました。あれ?薄くなったな〜、と思ったら、電子申告のお勧めの用紙でした。もちろん、公文書ですからIDとパス ワードが入ってました。確定申告とりがって簡単そうです。早速Macを起動して15分ほど、無事に終了しました。これなら電子で十分ですね。
 Appleのイヴェント、午前2時からでしたが、私は寝ました。今朝知ったのはiPhoneではありません。iPadのproと名のつくモデルです。こ の大きいのがいいですね。問題は2つほど。キーボードでタイプができるのですけど、ワープロ並に長文での変換ができるかどうか、にあります。ま、とりあえ ずはiOS 9がどんなものかを確かめてからでしょう。何しろiPhone4sで動くのですからね。

2015年9月9日(水)雨後くもり
 昨日から一転して雨 の朝。降ることはない、と踏んでいたのですが、当たりません。テレビの報道はタイムラグが多すぎます。誰でしたか民放の予報士さん、「私のは当たりません よ」は放映時点ではウソであり、決定時点ではホントであった、というわけです。「黙って座ればピタリと当たる」の占い師ではないのですし、予報士は太平洋 のような自然の気流の流れをゴマ粒のような予報士があらゆるデータを集めてやる判断です。その判断も放映時までに変わるのですから、マジ、予報士は正しい ことを言ってる、と私は確信します。
 さて、昨日の末尾、タオルの件は酔っぱらってるのではありませんよ。今朝、タオルのストックを見ると、落としたはずのタオルがあるじゃないですか?、落 ちた場所から 戻ってきた?、実は長期にわたる日常の動作が脳みそへの刷り込みになって、持って出かけたはず、になっていたようなのです。穴がなくても恥ずかしいので、 入 りたい。ほぼ毎日の行為ですしね。おまけに苦行の成果からジャージーがずり落ちるのです。それゆえ、そのこと(タオルを落とす)がいっそう強調されて、腰 回りに挟んでいるのが無いことから、いっそう真実味を増してくるのですよ。
 だから、始めっからない物をいくら探してもあるわけがない、というお粗末さ、本当にダメですね〜。
 さて、何やかやせっぱ詰まってきました。まずは11日のイヴェント、今回は全面的に手を出していないので大丈夫ですけど、その次は飲み会が13日にあり ます。都合が悪く昼間の飲み会です。そのため、昼食時に飲み会という、退職者会の会合のような気分です。かといって、創立記念ですから厳かなのですけど ね。中途半端に午後4時頃からではないのが助かります。その前11日にやるイヴェントですから、これがせっぱ詰まったになってしまうのです。人数が多く集 まってくれると助かるのですが、どうでしょうか。

2015年9月8日(火)はれ時々くもり
 はっきり言って、か わせみ2を使い始めてしばらくの時間が経過しました。ATOKに比べてずいぶんと快適です。何かおかしいような気がしますが、思い通り長文をタイプして変 換の的確さが素晴らしいように感じます。今まで何をしていたのだろう、と思うほどです。残念なのはこれまで使い続けたオプションキーで変換ができないこと でしょうか。キーの割り当てが少し分かりませんけどね。
 さ、こう気分よくタイプできると、少しだけ余力ができます。(それほどでもないのですけど)昨日久々にBORE-ACEのマスターへ電話しました。大阪 も相変わらず雨ばかりだそうで す。例の車高アップのキットについての質問でしたが、少し難しいとの返答でした。やはり、現状維持のまま、ということになりますね。キャブはFCRの 41φが一番調子がいいらしいです。小さい口径にしている車両の方が常時調整をしているように感じる、とのことでした。口径が大きい≠不調にはならないよ うに感じます。ヤマハがXS他に34φ以上の口径のキャブを持ってきていることには一理あるのかもしれません。すると、トライアンフも34φのミクニVM の方がいいのかもしれません。
 チョイノリで手配りの続きをやります。腹周りに挟んでいたタオルを落としてしまいました。我ながらそれほど痩せたのか?、と疑問に思いますが、事実なん でしょう。この前も記載したとおりです。探しに行く途中、ジャージーの腰紐を締め直しました。いっていつも通りにしておくと便利ですが、ずり落ちます。か と いって... 、この前のとおりになってしまうのです。
 チョイノリは先日の丸山の登り以降調子が上がってきました。しかし、この辺の自動車ドライバーは自分が速度域を守らず、クラクション鳴らして過ぎるのが いた り、商店街にできた新たな標識の上に平気で駐車するヤツ。それを避けるために交差点内に駐車するヤツ、軽車両をのぞくの表示がある一方通行の道を右折する のに、信号待ちで右に停車するヤツ、これらの取り締まりをやると一発で成果が上がるのですけどね。警察はやりませんね。正直者が損をする傾向が非常に強い ですね。
 四輪のドライバーがへたくそになったのはオートマ免許を増設したことと、カーナビが増えたことからくるのでしょうね。今後ますます自動車が増えてにっち もさっちもいかなくなるのは目に見えてます。特に雨の日には。
 かつて、仕事で私にとっては非常に使いづらい現在のコンピューターシステム、その欠点が出ましたね。西条市、西予市、宇和島市、とね。(導入はこの逆) 熊○放送のコンピュータプロバイダーがその業者さんです。名前を出してもいいか。R□Kコンピュータサービスですね。私たちは自治体合併に対して、富士通 のシステムがいい、と賛成しましたが、どういうわけかR□Kがメインになってやってしまったわけです。ある職員など相当に憤慨し、「ウチは富士通と契約し たんだ、あんたんとこじゃない」、と言い放ちましたからね。私も、手に負えなくなって途中でさじを投げました。その後、職員からかなり突き上げを食らいま して、私が悪いになってしまいましたからね。済んだ話かもしれませんが、忘れた頃にヒョコっと出てくるのですね。担当職員が気がつかなかった、と報道があ りましたが、今の体制でそれができるかどうか、業者もそれほど人員配置をしているわけではありませんし。
 今はプロバイダーもUNIX、Linuxもシステムにありますけど、当時はWindowsだけでしたからね。ま、とにかく使いづらかったのを未だに忘れ ません。まだ出るかもしれませんよ。
 タオルをどこかに落としてしまい、2回も探しましたが出てこなかった。タオル1枚ですけど妙に気になるのですよね。我ながらおかしいのですけど...

2015年9月7日(月)くもり
 朝から忙しく動いて ます。まずは、ゴミだし。その後、昨日の敬老慰安会の欠席者分への商品券の引き換え、続いてその報告を公民館へ。これで終了。そして職場へ... 、となります。おかしいぐらいにやってます。昨日の夕食の件を反省しつつ、お酒の云々が難しいな、と感じ始めました。誘惑ではないのですが、欲望に駆られ て、というところです。でも、これ以上はヤバイと思い始めるので、最近はあまり呑まなくなったな、と思えるのです。例の苦行のおかげです。
 合わせて、最近ジャージーがズズ〜っとずってきます。何度やってもヒモが固定ですのでね。じゃ、ヒモを緩めると、となりますが、尻周りは変わっていない のです。そのために、緩めても、締めると〃一になってしまいます(爆)
 わずか10日間ですが、おかしいほど、どこかに苦行の成果が現れています。そういえば、胸の乳周りのプルンプルンもずいぶん小さくなってきたように感じ ますし、顔のダブつきも少なくなって、目の下のたるみが少なくなってきたようにも感じます。おかしな感じになるのは、顔が少し引きつるような感じがしない でもないのです。ホントおかしな現象が起きています。
 ニュースで企業倒産の話が出てました。宇和島のS食品がそれでした。検索していますと、もう一つ「破産手続き開始」、と見慣れた企業名が出てるじゃない ですか。人材派遣会社Aでした。数日違いで出ると、ニュースは間に合わないかもしれません。こういったところがネットの早いところでしょうかね。
 もっとも、額からすれば、S食品の方が大きいからかもしれません。が、大きい企業として分からないのは、ヘルメットメーカーのSHOEIなんて、会社更 生法適用であっという間に復帰ですからね。会社の規模でしょうか。企業の経営状況は素人によく分かりません。
 そのついでではないのですが、ここ最近、仕事や辞めさせられたので、どうすればいいか、と訪ねられてくる方が多いのです。残念ながらこの件は相談に乗れ ません。仮に弁護士など、そういった事象に対応できる資格などを持っていれば話は別ですけど、そういったことではない様子なのです。
 その方々は、解決法としてのいわゆる問いに対する答えを求めていらっしゃる。それゆえ、こういったことはやられましたか、などなど、のサゼストするのみ なのです。本当に申し訳ないのですけど、それでご自身の答えが出れば御の字ですけど、そうはいかないのが世の常です。
 私は問題を抱えたその人にも問題があるのではないか、と思います。雇用契約、協約書など交わされているか、などいうと、そんなのはない、とくることが往 々にしてあります。この辺からはじめると、とんでもないことなんだ、になってしまう。そうはさせない、と意気込んでいても、やはり...
 こういったことを救うのが組合なりの団体なのですけどね。組合はいやだ、と言われるとそれまでです。公務員の組合にしても、現に存在しているから、互助 の制度、各種共済の制度などが存在するのですから、こういったことも助けてくれる範囲がぐっと広がります。
 私はうまく申せませんが、この辺の労働者はもっと真剣に考えてほしいものだ、と思います。5人ほどいれば組織することができます。パソコン1台あれば、 当面の目的は果たせますからね。最初の職員組合なんて7人で組織して、机椅子などすべてリースから始めたのですから。事前の準備資金は労金から融資を受け ればいい。自然に組合員は増えます。経営側が難色を示すと上部団体と連携すればいいのですからね。この町では脅しに透かしの気分で組合を嫌がります。それ ゆえ、広い地域から取り残されるのでしょう。すごく閉鎖的なんですよね。

2015年9月6日(日)くもり一時雨
 今朝はおかしげな天 気とともにおかしげな夢で目が覚めました。場所は名古屋下宿からまっすぐ下へ差がって名古屋港に近いルートへ初挑戦なのです。同様の夢は以前、下宿を払う 時の慌ただしい時期にもう一度荷物をとりに名古屋まで行かねばならぬ、というところで目が覚めたのを覚えています。
 今朝のはそれに近いところで、場所がはっきりしていたのですが、その場所が違うという摩訶不思議な世界。大曽根なのだけど、なぜか港に近い。大曽根から 金山橋まで電車出てるよな、とも。この辺が夢ですね。学校の児童と話をしつつ目が覚めました。
 場所は違いますが、確かに電車は金山橋まで出てる。不思議な気分でした。そういえば、私のは旧住所ですかし、天白区もない時代のこと、ずいぶんと時が過 ぎました。
 今日は校区の敬老慰安会でした。何かしらウキウキではなく、つらい気分になってきたわけです。要は慰安会の観客が少ないのです。ま、雨も降ったし、蒸し 暑いしで、出足が悪かったからかもしれません。銭をかけずにイヴェントをやる。目玉がないので、客は来ない、という状態です。
 ま、来年辺りに一発出さないと、このままになってしまいそうですね。つまり尻すぼみ!!。なぜこんなばかげたことを言うか。それは、金で釣るやり方はも う止めたいのです。偉くしかられそうですが、私は出席すれば出す、これは当然です。出席できない方へは後日届けます。これも当然です。しかし、自治会長自 らそれを代行するのは、私は考えものだ、と感じるのです。代行して、手配りするのでは、自治会長だけが仕事をしているようでしょ。本来の収集者は何もしな くていいのか。強いて言うと、その方はお元気なのかどうか、介助が必要なのかどうか、そういったところが分からない、と考えるのです。私の言い分は間違っ ているでしょうか。
 さ、今晩のやり方はどうだったのでしょうか。どうしてもビールが必要でした。雨はあったのですが、マジ蒸し風呂状態でした。しかし、おかしなことに、思 いっきり汗が出ません。ジワリ〜っと出るのです。他の方々と同じです。もちろん、量は私が多いのですけどね。それにしても以前とはまるで違う感覚なので す。例のことをやり始めてすぐにこれは出ました。
 で、今日の夕食は、呑みが少し多くなりましたが、この量を超えることはありませんでした。明日は何とかしましょう。面白いのです。さ、これからの10日 間いかが相成りますか。この10日間は曲がりなりに成功を収めましたのでね。

2015年9月4日(土)くもり後一時雨
 ようやく雨の無い朝でしたが、気分はあまり晴れません。午後はくもり空になってしまいました。少し振りましたが、明日は雨か、と思わされます。そうなる と、明日は敬老慰安会のお手伝いで出向くのですが、大変です。
 午前中は歯医者へ。半年ぶりのメンテナンスです。例の歯磨き(チューブ)を使用しているのですが、周囲は確かにOKなのですが、歯そのものが分かりませ ん。歯茎は確かに半年前よりはいいようです。次はどうするか、なかなか難しいですね。
 チョイノリで丸山を上りました。おかしい現象が起きたのは山から下ってからでした。エンジンの音は変化ないのですが、クラッチほかの関係が、アカがとれ たような感じがしてスムースなのです。ガサガサが無くなりました。逆に故障の前兆かもしれませんが、以前のツーサイクルの原付きでよくあったマフラーが詰 まっていたのかもしれません。何しろ、エアークリーナーエレメントが無くなっていたのですから、燃えただけではないように思います。助かったのは吹き返し などを感じなかったことです。これはツーサイクルとは違います。バックミラーで確認したのですが、煙も吐いてませんのでオイル上がりなどは起きていない模 様です。ということは、私が購入を考えているマフラーはいいかもしれない、と思ったりもします。
 話は変わって、思い入れのある件、それはカメラのファインダーです。キャノンのF-1とEOS-1Dsを使ったあと、ニコンのD1をのぞいたらすぐに分 かることなんですけどね。これは何度も実験をやって、一定の結果を出して、一部は私のHPで紹介しています。しかし、何か割り切れないものがあるのです。 このことは雑誌などには紹介されていません。それは何か、というと、デジタル一眼レフのデータをラボで写真になると、35mmサイズとAPS-Cサイズが あまり感じられないのです。バカやってるんじゃないのですよ。写る状態ではAPS-Cサイズは、35mmサイズに対して、画角が1.6倍程度、といわれま すけど、本当にそうでしょうか。まだ疑問が解けません。
 このことから、APS-Cサイズのデジタル一眼レフで写すのを常とされる方が、やりゃしないかもしれませんが、フィルムサイズのデジタル一眼で写すとな ると、一気にカメラのことに関して「すごい」などの言葉は出ない、と私は確信します。が、同じ場所で同じ被写体を撮影したとき、そして、ラボで写真にした ときに2L版程度の写真で初めて分かるのではないかな、と感じるのです。
 そんなことはないよ、と言われるかもしれませんが、事実です。じゃ、家庭用のプリンターでプリントアウトするとどうなるでしょうか?
 写真とプリントアウトとはこれほど違うのか、が私は分かると思うのです。フィルムサイズ同士では写真とプリントアウトとではあまり変わらないと思います けど。
 APS-Cサイズはもはや変更のしようがありませんが、決して重箱の隅をつつくようなものではありません。コンテストなど最近はプリントアウト物が幅を 利かせています。思うような色が出ない=即プリンター買い替えでしょう。新しいモデルと古いモデルとの違いー買い替えかも、になってしまいそうで、この辺 が私はいやになるところです。それで、「写真」のコンテストに堂々と... 、は何か趣旨を履き違えているのではないでしょうか。
 少し忘れていたことがありました。懸念していたチョイノリの書類いれ、すさまじいほどのアナログで完成しました。保安関係の物ですからこれ以上は申せま せん。試作第1号としては十分な機能を発揮しています。これで、OKでしょう。
 こうやって、細々したことをやっている毎日なんですけど、私ね、何かしら大きなものに対処するのを忘れてしまっているようでなりません。物質的に大きな ものではないのですよ。こう、私自身が十分に満足できる何か大きなもの、がそれなんですけど。未だに見つかりません。

2015年9月3日(木)くもり時々はれ
 マイナンバー法が可決成立しました。当初、この 法案が出たとき多くの人が反対しましたけど、身分をはっきりするためには必要かもしれません。この間もそうでしたが、私のように不在時間が多い者には郵便 の荷物などを受けとる際、このカードが必ず必要になります。半年に1度の歯科のメンテナンス時は保険証ですが、その都度提示するような場合、ホテルなどで は今後必要になるかもしれませんし、個人のIDカードと考えると、これからの世の中では必要になるのではないでしょうか。
 ではアメリカではどうなんだろうとネットで探すと、興味のあるサイト「アメリカ生活こぼれ話」を見つけました。(http: //homepage1.nifty.com/boiseweb/lib/al.html#id)こういった記事を読んでいると、アメリカって広いな〜、 と思って(事実比べ物にならないほど)しまいます。この辺が明治以降の日本の歩み方の失敗点かな、と大きなこと思ったりするのです。
 そうそう、インドネシアの高速鉄道、思いも寄らぬ結果になりましたね。やはり、敵を知らず己を知らずですね。日本も担当者とJR職員を1か月ほどインド ネシアへ在中させての結果だったのでしょうか。もしもの話ですが、ジャカルタ〜バンドンでトンネルばかりなら、最高速など狙う必要はありませんからね。ど の程度の車両を持ってくるのか、ひょっとして、イギリスの電力・ディーゼル兼用の車両の法が利便性があるのじゃないかな、と私は考えます。
 午後からは敬老慰安会のリハーサルへ出向きます。用事は舞台装置の出し入れの手伝いだけなんですけど、いつからか時間が不明ですから待機分の時間もあり ます。その間、鶴島小学校の合唱を聞いてました。舞台で一緒に歌ってたら児童が奇異に感じていました。私は歌えますが、同校の卒業生で忘れてしまっている 人が多いのかもしれません。私、幼稚園から大学までの校歌は歌えます。なんの自慢でもありませんが。
 リハーサルの後半、警察の出し物で警察官が来ました。いつもながらの服装ですので、もっと自由な格好ができないものか、と思います。あの格好見てたら、 誰でも官憲だな、と見せているようなものなのです。そこがわかりかねる、というのが警察官なのでしょう(爆)
 警察官がやってる普段着が、逆に警察官なんだな、と思わせるのに気がつくには長い時間が必要です。

2015年9月3日(木)雨後くもり
 昨日は慌てました。 よい面が多くあると悪い面が表面化しませんし、関する記載があまりにも大雑把すぎるのです。ぶり返しますがS1proの悶絶状態の大部分は「CR123A のバッテリー要領がなくなったとき」なのです。単3バッテリーではありません。しかも、CR123Aバッテリーの残容量の表示が単3バッテリーのそれと比 べると、大雑把なのです。ここだけ気をつけておけば大丈夫です。
 それじゃ、充電可能なCR123Aにすればいいじゃないか、になるのですが、もちが非常に悪いんです。その上にNi-MHですから、いつの間にかアウト 寸前になります。ここから充電をすると、メモリー効果が出てきて、あっという間にオールアウトの道をたどります。もちろん、リチウムイオンバッテリーなら いいのですが、私はこれを見たことがありません。そのためCR123Aはリチウムバッテリーに頼っているわけです。話は飛びますが、こういったサイトもあ るので紹介しておきます。(みはりんの電池コレクションブログ http://miharin.wktk.so/blog/)
 さて、今日も朝からの雨、木曜日でアーケードは静かです。長淵のオーオーオーオー、が聞こえます。最近のBGMはこの歌ばかりです。何でもオーオー言っ てるのではナンセンスですね。
 昨日、八幡浜市が伊方の原発再稼働OKの意思を9項目の付帯事項とともに県知事に表明しました。どうでしょう。やはり、安全より金でしょうかね。大分へ の逃げ道は県がつくっています。が八幡浜港からは出ない。宇和島は2つ桟橋がある。フェリーは出せます。アホなことですが、原発は瀬戸内海側か宇和海側か どちらでしょう。岬半島の稜線一つで風向きが変わります。ホンの数分でも有利なほうがいいでしょ。石橋市長はウ〜ンといいつつ、いつごろ返答するのでしょ うかね。八幡浜市に文句言うわけではありませんが、日本国中で独自性を失った、と私は感じます。現実にはあり得ません(と思う)が八幡浜市はOKでも伊方 町はNOならどうするのでしょうか。やはり金でしょうね。
 昼から晴れてきたのですが、許可証をもらうための警察行きは止めにしました。この際、どうするかとなると安全策でしょうね。私の小さい頃まではホント市 内は便利でした。警察は今のサークルK追手町店の横でしたしね。警察が郊外にあるというのは考えものですね。しないに目が向きませんからね。だから「とま れ」の標識上に駐車したりするんです。
 キープレフトの一方通行なのに信号待ちで右側に止めるヤツ、商店街を右側通行するヤツ、お前さんアメリカン?、ポリさんいないからナ〜ンにもなりませ ん。
 さて、今日の中国、周金平氏、国民服じゃないですか。これには感激しましたが、どうも、実際とは違いすぎる。出ていって確認するのはプーチン君だ。出て いっても出なかったほうがよかった、は朴さんでしょう。この辺のところは、参加していない各国の首脳陣が正しい、と私は感じます。ロシアへは威嚇とも取れ ますけど。
 さて、健康診断を受診しなさい、の通知メールシーラー(圧着はがき)が届きました。私、市役所でやる検診等には一切参加しません。理由は、胸部レントゲ ン撮影の後、血圧測定です。今の受信レイアウトでは、レントゲン撮影の後、2階に階段で上がって直ちに血圧測定ですので、その間の休息は考慮されません。 そのため、血圧測定の高い数値がそのまま記載されるのです。
 職員の健康診断も同様ですから、市役所での健診結果が一番悪いはずです。何しろ、私のような脈拍数が元に戻るのが人一倍遅いものは、胸部のレントゲン撮 影の後、階段を上って休むまもなく血圧測定ですからね。私の場合、これでは踏み台昇降のテストを受けるようなものです。
 血圧測定などかなりクリティカルな結果になってくるのです。結果「高血圧」で病院で再検査、になってしまいます。私の一番嫌いなタイプの結果になるわけ です。それゆえ、今の受信レイアウトなら、いくら通知が来ても受信を控えます。わがままのようなものですけどね。おそらく、市の職員の結果も悪いほうが多 いような気がしないでもありません。

2015年9月2日(水)晴れ時々くもり
 昨日はすごい雨でした。おまけに東京オリンピッ クのエンブレム問題があって、森君が説明しないものだから、なんとも歯がゆいですね。お辞めになったらいかがでしょうか。直接の担当者に説明させるのはい いかもしれませんが、組織を代表しての問題です、やはり森代表が出てきて説明なり、その発表の席について、事務局長から説明させます、とぐらい言うべきで はないか、と感じます。
 今朝は、その雨の様子を写真に収めようとS1proをもって出かけたのです。1枚シャッターを切りました。2枚目... 、ミラーがおりません。慌てましたね。こんなの初めてです。何とかならないのが、このカメラの特徴で、この場合はこうすればいけるようになる、はないので す。おかしいような本当の話なんです。いわゆるオールアウト状態です。とにかくエラー表示も出ませんから。
 とりあえず、バッテリーをすべて抜き取ります。各接点をクリーニングします。綿棒に水をつけて拭いた後、片側でふき取ります。以外に汚れが付いているの ではないでしょうか。これを2〜3度繰り返した後に、WD-40を綿棒につけて拭いて終了です。
 少し頭に来るのですけど、逆にS1proの利点はここからです。バックアップのボタン電池をのぞいてバッテリーをすべて新しいものに交換です。アルカリ 単3を4本、CR123Aのリチウム電池を2本を用意して、各ボックスへ入れます。いつもながら、CR-123Aがお高いんです。2個で1500円ほどで すからね。
 バッテリーを装着して、おもむろにスイッチを入れると、お見事!!、動きました。少し難しいのですが、動力電源のCR123Aがいつもくせ者です。バッ クの小さな方のディスプレーに、バッテリーの残量表示があるのですが、これが段階を追って「無くなりつつありますよ」、が上手く表示しないのです。つま り、半分近くのとき、安心してると突如切れるのです。カメラ本体は全く悶絶状態になってしまいます。つまり、どうにもならない状態になるのです。私の経験 上、今日で3回目です。1度目は龍光院の仁王像を撮っていたとき、次が吉田のお祭りに行ったとき、そして今日です。各々の現象時のタームが長いので忘れて いるのですね。ちょっとパニクりましたが、これで安心です。今回はソニー製のバッテリーにしましたが、数ヶ月〜1年ほど後、いかが相成りますか。その時、 またしてもすっかり忘れていた、ってことがないように(爆)

2015年9月1日(火)雨
 朝は晴れ間も見えた のですが、秋雨による曇天です。お隣遅々として進みません。致し方ないところです。昼前にすごい雨になりました。一度止んだ後に出ようとしたら、ドッバー ですからね。なんとも早、思いとどまってよかった次第です。これが昼過ぎに通過、そしたら時間当たり72mmの降雨量だった、との報告。でも雨量計は築地 の端でしょう。商店街は数ヶ所で雨漏りしてましたから、やはりうみ旗の雨量計ではダメだ、と思うのですよね。どうでしょう、住吉山へ戻すのはいけないで しょうか。私はその方が好ましいような気がしてなりません。
 で、とうとう、東京オリンピックのエンブレムの中止の姿勢を固めた、との通知が出ましたね。私ね、東京に決定される前の、桜をかたどったあのモデルがい いように感じますね。あれだと、1964年のことを思い出すし、少しは花がごちゃごちゃしてますが、なかなかいいデザインだな、と感じていましたよ。何か ら何までケチが付きますね。大英断でこれにしてはどうでしょう。きっと好感も照るはずです。
 ちょっと思いついて、S1proにAiニッコール50mm f-2を取り付けて見ました。いや、なかなかいいですね。格好が妙にいい。やはりデジタル一眼はあれですよ、スカート部分があったほうがいいように思いま す。
 それでもって、9月のこの1日、時間を割いて撮影を試みようとしたのですが、朝からのすごい雨でやむを得ず中止としました、残念。なぜこんなことをやる か?。それは、ファインダーの視野率、APS-Cサイズの写り方、出来上がりの写真、この3つがどうも考えと一致しないんです。だから、フィルムサイズの センサーであっても35mmブローニ版のフィルムカメラのそれとは違うのです。私のはキャノンEOS-1Dsですけど、フィルムと微妙に違うのです。その 部分がいまだにわからないまま、今日まで来ています。ようやくわかり始めたのはAPS-Cサイズで35mmサイズ換算の1.6倍と言われています。じゃ、 35mmレンズを装着すると50mm標準レンズになる、マジ、信じてました。でもそうはならない。やはり、50mmの世界は50mmの世界で、35mmは 35mmでしかありません。実は、これが顕著なのがS1proなのです。ホントにおかしいのですけどね。同じように、ニコンのD1は何とか理解できます が、D2XSは完全に違います。ここんとこがね、評論する場合、一切このことが出ないのですよ。

inserted by FC2 system