2015 年10月の日記

2015年10月31日(土)くもり後はれ
 朝は降りそうな天気 だったのですが、ま、普段の一日のはじめからお日様が見えてきましたので、これはこれでよい... 、なんて自然をともにしてみるかな、と考えたりもします。
 今日は10月最後の碑です。何かしら物憂い1日でした。久々にお城山へ出かけかけます。先輩に会いに行くつもりだったのですがね、今日はいらっしゃらな いようす。ま、こんな物でしょう。どうもボランティアで受け持ちがあるみたいです。
 さて、アッと驚きましたね。中段の貯水池場所、この貯水池も本当はできなかったところだったのですよね。その次への登り口に’宇和島城って石碑が建って る。こらえててくれよね。裏の文字、誰が’書いたの?、ヘタなのはまだしも、句読点は入っているので大弱りです。
 宇和島城前は一瞬ドキリとしましたよ。この井戸の跡を潰してまでもこの藤棚を残すべきでしょうかね。この二つの事件について、文化庁は何も言わないので しょうか。
 これって、ウワジマンの恥ですよね。あの頃を言いたくは無いのですが、城山のみどりを守る会って、あの運動はどうなったのでしょうか。残党が何人か居る はずなんですが、探すことを止めましょう。
 ま、宇和島なんて見えないところでは色んなことをやってるんだな、と今の市政を少々恨むところもありますね。

2015年10月30日(金)くもり
 朝のうちパラリとき ました。何というかヤバイかな、と思ったりもするのですが、そのまま山小うどんへ出かけました。今日も冷凍うどんでした。ま遅い時間帯でしたので致し方あ りません。何でしょうね、最近人気が出てきたのでしょうか、いつもと違う顔を見かけるので、この方々がいつものパターンを崩すのでしょうか。
 頭がフラつきます。どこも悪くはないのですよ。夕方、件より電話がありました。必死になって古い部署を探すのですがありません、バックアの中からようや く見つけ出してそれをいれました。これで全てが終わりました。
 何かしらおかしい気もしますが、後は県がヤレばいいのですから、私はこれにて終了、としたわけです。そうそう、久しぶりに小僧ずしを食べました。少し遠 いのですが、「松ずし」で持ち帰りにものをは注して、家で楽しもうかとも感じています。
 一宮様の宮司から聞いたのですが、輸贏エンジンの夏場は本当に オイルがサラサラいなってまうのでしょうか。私はウソだ、と思っているのですけどね。 120℃になったとしても。これはオイルを替えるとか、その辺を注意してやればいいのでは無いか、と思うのです。

2015年10月29日(木)はれ時々くもり
 なぜかしら気分が少 しずつ元に戻っていきます。今日は一宮様のお祭りです。とはいっても今日は書店街が休みとしています。で、M苦に聞いてみたのですが、kの時間(10時過 ぎ)で店が開いてないのならあぇないのでしょうね、とのこと。神社はゼニがあるかもしれないけど、このへんのところは「商店街も店を開けていただけるとい いのですが」と神社側から言うべきでしょう。それが無いのはおかしいのです。ま、致し方ありません。定休日は定休日です。猿田彦にしても、医務所の前のI さんのお宅だけという寂しさ。致し方ないといえばウ〜ム、難しいですね。
 さて、サイドバルブへトライアンフのガソリンキャップを注文しました。これがスゴイ高価、でも致し方ありません。マジで北海道のあそこで作ってもらおう か、とも考えています。そうすると、今のものが使用できますからね。でも、あれだけ苦労してタンクを綺麗にしたのですから、これは致し方ありません。
 夜は団体の定期大会、全てよかったと思ったんだけど、ダメ〜。参加者へのお茶を発注するのを忘れていた。ダメだな〜。
 これが終わって、もう7時半を越えてる。明日は金曜日なんだけど、気分が落ち込んでダメです。

2015年10月28日(水)はれ
 微雨夜来過ぐ、と間 分の時間を思い出していましたが、そんな風な朝でした。ススッと行くようにしたいのですが、ナカナカからだが言うことを聞きません。 そろそろ年貢の納め時かな、とおもったりもすのですが、そうもそうではないようです。一体ワープロで何が一番使いやすいのか、そのことを少し考えていまし た。間違ってはないと思うのですが、文章書きに一番強い機種はなんなんでしょうか。私は、今のマックよりも以前のマックの方がいいように感じてきます。も ちろんMacユーザーですから何か先のことをも考えてという気分になるのは当たり前でしょう。もちろん、Windowsマシンにやりやすいのがそんざいす るのも知っては居ますがね。
 午前10時半過ぎ、マツダがロータリーの新しいのを出した、というニュースが出ました。うれしかったですね。RX-8が最後でしたからね。熱的問題、燃 費の問題を可決した(といわれる)マツダ技術陣の勝利だな、と思いました。こうなると、ヤマハがSR500を葬ったというのは絵空事に感じるのですよね。 ま、オートバイの100ccは相当なものだし、土台、SR400/500とほとんど同じもので排気量が違うだけ、というバカなことをやっていたわけですか ら、仕方がないですよね。
 愛媛県が南予を題材になんかやるっていう、また南予か?、と思うんです。アホのいうようにどこだ、そこだ、中予だ、いや東予だ、なんて言ってしまうん じゃなでしょうか。それほど、東中南と上手く別れているんですよね。ところが、南予は立地上から八幡浜と宇和島では全く違うのです。旧北条は東予ですから 中予とは言えない。東予はほとんどが一体でしょ。そんなところから西予なんてものが生まれたのかもしれない。しかし、かつては宇和島藩だったのですから ね。
 そんなところまで言ったとしても、これはこれで、南予でやるとなると、四国の西南地域、愛媛の南予はどこが中心になるのだろう?、まさか大元が東予の人 間だなんて、これの方が上手くいったりしてね。
 仕事の途中出ていって兵頭氏の絵画展を見に行きました。グッと心の中に来るものがありました。○万円でしたが、思わずね。これを何と言おうといいのはい いのです。それが絵画というものでしょう。中でもしだれ桜の件、私には写真の一件があるのですけど、春の桜を1枚のキャンバスに描くのは相当に難しいとい うわけです。それを兵頭氏が「だれもが手抜きだ」と言われて弱ると言ってましたが、こればかりは知らなければ解りっこない、というわけですね。

2015年10月27日(火)はれ後雨
 しばらく陽気だった 天気も今日の午前中でおしまい。ここ最近、私の手が伸びたのではないか、と思うのですが、この辺はいかがでしょうか、と自分で言うのもおかしいのですけ ど、良からぬキーを押してしまってどうしょうもないのです。やはり、この日記ぐらいになるとATOKの方がいいのかな、と思ってしまうのですよね。
 というところで、またあたATOKへ鞍替え。この時注意することがあるのです。それはですね。手首を以前のようにパームレストへ置き続けないことです。 どうもこれをやるとミスにつながるようでなりません。気のせいかもしれませんが。
 県への文書をやっつけてしまいました。これ以上は、県の指示を仰ぎたいと覆います。といっても、自らはそのままで、総務の方へ持ってってどうするんだ、 ですからね。おかしいようなんですが、真面目にそのとおりなんです。何かおかしいのです。もう少し指の調子を見てみたいと思います、とどこまでは本当か (爆)
 久しぶりにプロ野球面白方ですね。日本シリーズと言えないほどでしたからこれはこれでおもしろかったわけです。こう、何というか⒉つにチームが一生懸命 になってる、という具合です。何ですかね、そうするとクライマックスシリーズなんてやらない方がオモシロイのじゃないかな、と思ってしまいました。ま、そ れが神宮球場というものかもしれませんが。
 少しばかり手が伸びた件を記載しましたが、左手がその意を感じさせてくれています。つまり、掌見ると人差し指、中指、薬指の付け根に盛り上がっていると ころがあると思います。ここんとこが最近フラットになってましてね。以前はおかしいほど盛り上がってまして、病気じゃないか、って考えたりもしました。そ れが少し薄くなってきた、というわけです。そういえば、左の中指が痺れてましたよね。それが薄くなってきたせいもあるのかもしれません。
 ま、この気分で、腱鞘炎的なものはごめんですので、明日は明後日の準備を1日中やるひつようがあります。

2015年10月26日(日)はれ時々くもり
 朝10時前、急にテ レビ番組が変更になりました。何かおかしな事件でも発生したかな?と思ったのですが、さにあらず。何と伊方の原発を再稼働するってんですからね。即時、知 事の意見、30分以上かかる、ってんですからね。で急に止めちゃった。こんなもんかな。あれだけ、自信を持って再稼働もわからないの状態だったのに、急激 にこうでしょ。アホくさくなりましたね。知事、町長、大臣、とうまくいきすぎてるんじゃありませんか。ま、これ以上書いても政治家ってーのは誰も信じられ なくなりましたよ。ホントにね。
 さて、今日になって頭が痛い問題が出てきました。どうもMacの調子がおかしいのです。悪くはないのですが、よからぬところへ手がいってしまうのです。 これを何とかしなくてはなりません。まずはATOKから「かわせみ」に変更などをやってみます。かわせみのいいところはやはりそれなりに自分の思うところ がパッといけるんだね。ATOKは少し考えなくてはならない。ここんとが私はATOKの嫌な点かな、と思うわけです。
 このあと、すぐさまアーケード街をのぞきました。こんな重要なこと(伊方の再起動)などどこ吹く風。見事に日常しかありません。こんなもんでしょう。に わかに色めき立つのは伊方の原発の本体だけかもしれません。何か来そうな感じがしてくるのは私だけではないでしょう。もう一つだけ、同心円で30km範囲 を示しているのですが、本当にそうでしょうか。できれば、数年間のデータをまとめたものを提示してほしいのです。でないと、実際のところがわかりません。
 さて、再審の当事者2人が釈放されました。私、かつて逮捕された村野さんのと同じではないかなか、と思ってしまいました。村野さんのときの厳しい取り調 べなどを感じると、本当のことをしっているのであれば、それを言い張らなくてはなりません。それ以外は手がないのです。と私はそう考えます。そういえば、 拙宅の小火の時、警察は必ず2度聞いてきます。これが彼らの手ではないでしょうか。ま、今回の件、私はよかったと思います。
 満を持して顧問税理士の元を訪ねます。延々やって30分ほど、ようやくケリがつきました。やはりいってみるものですね。これで助かりました。もちろん私 が全て間違っていたのではありませんよ。これはこれで、ある程度よかったのですから。しかし、当年度とか正味財産とか専門用語が出てきますので、その面が 少しばかり、簿記の資格を持っておくべきでした。
 少し忘れていましたが、MacBook Proをバラしてみました。理由はゴミの混入です。私のザックの内装のラバーが外れているのです。ウレタンほどではないのですが、バラバラは多いのです。 そのため、チョットのことでくるのですね。ま、気にしなければそれまでですが。
 と、本来でしたら、この辺で一杯となるのですが、どうも調子が悪いので、昨日今日とのんでいません。ま身体を大事にしたいわけです。

2015年10月24日(土)はれ時々くもり
 今朝はすっきりした 目覚めでした。予定通りに事を運ばせます。おかしいでしょう。なぜかって、自分で予定立てて、それに自分を沿わせるのですから(爆)
 と、山子うどん、今日も冷凍うどんでしたが、もう失敗しません。むしろ美味いように感じたりもしますので。あの方は冷凍麺専門という御仁もいらっしゃい ますからね。一度帰宅して、職場へ出かけます。昨日の夕方の電話でのことを踏まえて、書類を修正します。見事ですね。何というかこの部分、罫線を入れ過ぎ ると見づらくなるので、罫線を全部取っ払うと「な〜んだ」になってしまいます。おもしろいものです。後は簡単ですからね。すっきりしたついでに、腹が旧に 減ってきました。これが美味い、が最近ないのです。大弱りですね。
 そんなこんなで、終わったのが昼前、これまた予定通りなんですけど、私の頭なのかは明日は月曜日のイメージがものすごく強いのです。それを払拭しようと するのですが、それができないんですよね。ま、そういったこともあって、午後になって急激に睡魔がやってきます。
 あ、だめだ。ホントにバタンキューです。どうしてでしょうか。目が覚めると、もう次のことに係っているはずなんですが、これが一切ダメ。本当に年を取り ました。
 夕方、明日の市民駅伝の状況を見に出かけます。若い人たちがうろうろしてるだけです。明日はどうなるのだって考えているのかもしれません。でも思い通り に明日はならない。いつものパターンでしょう。
 夜は何もする気になりません。というところから、久々に ATOKに日本語プロセッサを交換しました。かわせみよりはすぐれていますね。かわせみの最大 の○○は何かというとそれは辞書を鍛えるということでしょう。これにつきます。
 そして、久々に段ボールの整理をしました。かなり場所をとるものです。これを一部捨てることによってすっきりしました。

2015年10月23日(金)はれ時々くもり
 怒り心頭は午前10 時過ぎまで続きました。(昨日のことは)本当にそうなのか、ともかく、信金へ出向き受け付けの行員にこれこれしかじかを言うと「携帯を変更されました か?」と聞かれました。その時です、「アッ、マツコ・デラックスの格安シムを変更した時点でだ」ということを思い出しました。加えて、「最近多いんですよ ね、何とか纏めてくれませんかね」とも言ってました。無事手続き完了、これで安心ですけど、次は1か月後か2か月後かでの確認です。これで少しばかり溜飲 が下がりました。
 昼前代表が来る。何とまぁ、スローガンの書き換えだ。私が起案したわけではないので、もう一度タイプをやるわけですね。ところが、ワードが言う事を聞か ない。バージョンが古いと、対応しない部分があって、またまた閉口です。ともかく、議案書用に体裁を整えて完了です。この間30分、根を詰めてやってると ついダメになってしまいます。一つの団体はエクセルでの数字入力、こっちはこっちで文書作成。これを交互にやってると何をやってるのかわからなくなってし まいます。脳みそのこの部分はこの団体のベーシックな部分、この部分は毎年の変更の部分、とまぁ、こうやって外部から指示ができるといいのですけどね。致 し方ありません。夕方、愛媛県に聞いてみることにしたのですが、いつになるやら。
 今日、全く使わない050+を解約しました。月々300円台でイケルのですが、使わないのにかさむのはやはりつまらない、と思います。特に音声付きのモ バイルOneが出てくると、私の場合は、これが顕著になるのですね。

2015年10月22日(木)はれ時々くもり
 一難去ってまた一難 の昨日でしたが、またまた問題発生。何がどうなっているのか、気を回しすぎるのかもしれません。ま、今回は埼玉県に助けられました。本来、こういったもの を、愛媛県が通知してくれるのが本当じゃないかな、と思います。でなければ、今回のように、本当に小さな移行法人にとっては簿記ができるような人物がいる か、あるいは、コンサルタントに協力を仰がないとならないなど、せっかっく苦労して法人化したのに、それを潰すような感じがしてならないのです。今回はこ れで不足している附属資料の一つが解決しました。
 私自身、一般の内容とその他がどうも「これをこうすればいい」が判りづらいため、ダメなのです。その最大の要因は内閣府がワークシートを作ってくれない からにほかありません。これを強く望みます。
 それにしても「目が点」だし、周りが見えなくなってしまい、午後4時前に再びパニックが溶けました。そういえば、「7月に送っていたものを改めて定款の 項目別に記載し直してくれ」というのが求められた問いだったわけです。バッカみたい。“びっくらぽん”ですね。我ながら自分がチッポケになってしまいま す。ほっと一安心です。するとどうでしょう(B&F風)今度は29日の定期大会の議長の文書の点検のメールが入ります。イライラが消えていたので 助かります。これを20分ぐらいで終えて、今日の纏めをやります。机の上は大混乱状態。片付けるに片付けられない。経験上、ことが終わるまで、これは片付 けない方がいいようです。一度、これで片付けてしまった後、とんでもない事態になって大弱りでした。お分かりの通り、あれがない、これがない、で結局、も う一度書類を作る羽目になって... 、以来、細かく片付けることを止めています。
 今日のドラフト会議、なかなか面白かったですね。讀売巨人軍、影が薄くなりましたね。私はいい結果だと思います。昔の川上巨人軍のV9の時の夢を持って いるようではダメなんです。影のオーナーを潰すぐらいの勢いを持っていることも必要ですし、若返りを希望します。
 他の球団はそこそこの選手を獲得したように思います。いつも思うのですが、マー君と斉藤選手の違い、いわゆる大卒と高卒の違い、私の頭にはいつもこれが 浮上します。今回のドラフトで高卒の選手は、プロ野球がどういうものであるのか、つまり仕事としての野球、これをよく知っていただきたい、と強く思うので す。
 一方、維新の党はどうなるのでしょうか。橋下君など龍馬が生きていればどう処分するでしょうかね。宇和島に最初に来たとき、凄かったですよ。私は絵に描 いた餅だな、と思いましたけど。性急過ぎるのですよ。何かをやろうとして、すぐにでもやる、いわゆるイラレなんですね。自分で立ち上げた政党を自らが潰 す、また代表になって新しい党を結党する。それに翻弄されずに、当初の目的通り野道をあゆむ者、意に反するとして離党する者、はたまた、宙ぶらりんになる もの。不思議なことです。
 こんなバカなことばかりやってるから、いつまでたってもダメなんでしょう。維新の党はどれがモノホンでしょうか。
 頭に来るついで、NTTにはホトホトやられます。同じ電話番号なのに請求金額がいつの間にか妻の口座と私の口座に2分割されているのです。これには驚き ましたね。で、KDDIの妻が0120-116-116へ電話した問い合わせをすると、それはネット関係の請求のようです、ときましたね。じゃ、私の方は 通話料だけか?。で、明細書の担当番号へ問い合わせをすると、今度は銀行へ行ってくれという。お前さんとこがおかしいことを勝手にしてんだろうが!!、怒 りが込み上がります。おまけに、引き去り口座を変更すると、請求書をもう一つの電話の分と一緒にできない、といいます。ま、お前さん(NTT)とこの手間 が増えるだけなので気にはなりませんが、これなど、会社の都合だけでの話でしょ、全く旧 三公社五現業の会社には頭に来ますね。しかも、口座を変更しても手続き上2か月は必要、っておかしいことだらけです。どうでしょうか、回線使用料の安い会 社をソフトバンクぐらいが設立できないかな、と考えてしまいます。
 ま、怒り心頭と私の目が点が一気に来た感じで、少々疲れました。

2015年10月21日(水)はれ時々くもり
 一難去ってまた一 難、なかなかうまくいきません。明日、やってみます。何とか片付けたいのですが、だれか会計士あるいは税理士の同級生はいなかったかな?、こことここ、の 指示だけでいいのですがね。つまり、当期何たらの言葉の設定が決算書と食い違うのです。それが少しね。その部分が判ればいいのです。何度でも訂正はできま すから。悪いですが、相手がいやがるだけでこっちはニヤッとするだけですから。どれほどの規模の団体(法人)なのか理解してはいないと思います。マジ、 NPO法人などどうやってるんでしょうかね。
 昨日はバスドラムの蹴り方の違いを記載しました。これとは若干異なるのですが、最近のドラムセットの録音には少々色付けが多すぎますよね。バスドラム、 タムタム、スネア、シンバルなど少なくともマイクが4本立ってるでしょ。昔なんぞ、ドラムは1本か2本でしたもの。そのせいでしょうか、バスドラムの音と ベースの音が一緒になったりするのですよね。ビートルズのリンゴが蹴るバスドラムが聞こえない楽曲が多いでしょ。昨日書き忘れてましたが、加山雄三さんな ど、ベンチャーズの初期の作品を聴くと、当時から結構聞いて研究していたように思います。似たような楽曲がありますものね。
 いずれにしても、今の日本のロックはンチャ・ンチャの2ビートに私には聞こえます。下手すりゃオイッチニ・オイッチニの行進曲だ〜。
 どうも集中できません。何がどうなのかは判らないのですけどね。ま、追い立てられているようなところもないし、この辺が中だるみかもしれません。
 そりゃそうです、偽造の時もそうでしたが、エクセルのセルをどうするかを決定して、そこに数字を書き込むのですからね。その同じようなファイルが3つも ありますから、もう、イライラしてきます。これを乗り越えなければ負けになります。がんばります。
 しかしね、例のマンションの杭の問題、国は昨日の時点で3日以内に報告書を出せでしょ、これってスゴイ横暴でしょ、今まで事故がないのはどうしてか な?、発覚は住民が見つけたのだし、それがすべてのマンションや他の建物にまで調査しなければならないのか?、と感じてしまうのです。ここを、業者と協議 して「どれぐらいでイケル?」は無かったのでしょうか。OKを出したのは県に市町村でしょ、確認申請の時点では判りっこないのですからね。
 明日辺り、足場がとれて外壁の修正工事が完了します。これで、今年も無事に越年ができそうです。家の中の修正は来年になりますね。少しの補修ですから。
 夜、いい加減な受け答えで往生しました。iPhone6 Plusで競輪のライブが見えた、ってそのオーナーが言うもので、Safariでそのサイトを出すのですが、赤字でアンドロイド出なければダメ、の表記が 出るのです。確認しないまま、さっきは見えたのにどうして?、ときました。私は口をつぐみます。何しろ、iOSとアンドロイドOSは違うもので、見るため にはマシン自体を買い替えしなきゃなりませんよ、まで言わなきゃなりませんからね。
 で、真実を聴いたらPCで見た、という始末。これですからね。トラビスサイクルズさんじゃありませんが、OSとの関係など、UNFスレッドと同じ、ねじ の話からしなければなりません。たまりませんね。

2015年10月20日(火)はれ時々くもり
 朝、山子うどんで珍 しいお方と対面しました。うどんを食べながら女将との話を聞きつつ、当時の部署のこと、配置人員のことを思い出していました。確かに、あの頃は市長部局・ 病院・教育委員会・水道局、と独自性がありましたから、労使双方かなりやってました。今は、それが全くなくなって親方日の丸気分で職員もやる気など出ませ んね。
 さ、早めに出ます。用務は昨日の監査で指摘のあったか所の点検と修正、それと憤懣やる方ない県への提出書類の作成です。定期大会への資料は一応できまし たので、後は会費の額と代議員の数が決まれば概ね一段落です。
 家の外壁修正は、家全体がかなり明るくなりました。赤みのかかったオフホワイトですから、これが結構難しいのです。しかし、今回は水性塗料でUVカット のようですから、結構持つのじゃないでしょうか。数年前など吹きつけでしたから大変でしたものね。
 讀売巨人軍の次期監督ですが、すんなり行かないように感じますね。原さんの時は「原君、次期監督は君だよ」と長嶋監督に言われた、とご自身の発言にあり ました。
 私は、前職場での執行委員長の人選時のことを思い出します。私は誰になってほしいのか、の気持ちは一切なかったので、その旨、1年も前から言ってたので すが誰も何も協力してくれなかった経験があります。数週間で次の方が決まったのですが、あれは何だったのだろう?、と感じてしまいました。原監督はこの気 分が強いのではないでしょうか。高橋選手が取りざたされているようですが、難しいのじゃないか、と思ったりもしたのですが、即答はなかったですね。
 一応、県への書類のベースができ上がりました。これで下書きして、どうなるか?、これがつらいのですよね。来週の初めに送ってOKならよしとしましょ う。
 一気に脱力します。この前、ノーキー・エドワーズがクルエルシーを私と同じ弾き方をしていました。通常はジェリー・マギーの弾き方だろうと思いますが、 少し理由があってですね、1弦と5フレットのポジションでやると、結構音が鋭いのです。これで、クルエルシーのイメージがまるで変わります。引ける方、一 度やってみてください。
 で、少々落ち込んでいるときに何をやるか、そう、Hawaii Five-Oってのがありました。これを聴くと、少し元気が出るようです。
 デル・シャノンのRunaway、邦題「悲しき街角」ですけど、これの練習をやってみたいと思います。そうそう、ザ・ランチャーズの「真冬の帰り道」こ れのコピーのドラムがダメですね。あのリズム感は通常のドラムのバスタムのやりかたではダメなんです。ドーン・ドドのリズムがたたけなきゃね。どうしても ドン・ドンドンでやってしまうでしょ。私、この練習を相当やりましたが、ついにできなかった。
 あ、そうそう、ザ・ベンチャーズのメル・テイラーのドラミングなかなか良かったですね。どうしても4ビートを崩しません。ところが、日本のコピーバンド を聴くと2ビートでしかありません。ザ・ローリングストーンズのチャーリー・ワッツさんがやはり4ビートですね。
 日本人の大半は、宴会の席で4ビートの歌を2ビートにしてしまうでしょ。この辺が違うんですよね。だから、「抜刀隊」の曲もヨーロッパ人の作曲だから、 日本人には理解が難しいのですよね。

2015年10月19日(月)はれ時々くもり
 ここ最近は、妙に国 務大臣クラスの金問題が浮上していて、いつものように金がないと大臣にはなれない、と感じるところ大です。これを記載すると、日本の大臣なんてチッポケな ものです。何でもかんでも厳しくして、本人が知らなければご免なさいだけ、という過保護なところもあるし、妙なものです。なけなしの給料でやらないといけ ない地方の労働者はどうすればいいのでしょうね。
 以前も記載しましたけど、私、今の大臣表彰なんて受けたくもありません。いわゆる代表者の名前が記載されるものは受けたくない、と言うところです。オカ シイのは仕事をしていたとき、大臣表彰のチャンスが2回ありました。その時に、この感じを強く受けたのです。表彰を受けた途端に大臣が替わったり、東京ま で行くには自費だし、何か威厳も何もあったものじゃない。
 その点、直木賞や芥川賞など、代表者がいてもその選考委員会がちゃんとしているものだったら、そりゃ受けるに越したことはないのですから、これは辞退す るなどの気分はおきません。もし、受けようとしていた税務表彰など、「総務省」表彰ならいいですが、総務大臣表彰だから嫌なんです。大臣表彰でも、名前を 書いてなければうれしいですけどね。表彰を受けた途端に汚職が発覚、なんて笑えないでしょ。それほど危ういんですよ。つまらんことを記載しました。
 さて、職場にワイヤレスアンプが届きました。小さいマシンですが、必要にして十分に感じます。結構高価だったのですが、将来長く使えるものとして選びま した。もちろん、私の一存ではなく理事、評議員の方々に賛同いただいてのことです。それゆえ大切にね。できれば据え置きのアンプ(有線マイク)を1台作っ てもいいのですがね。予算的には部品代で飛んでしまう。
 昼飯の付属品としてコスモスで購入した野菜サラダがことのほかたっぷりあって、よくぞ先に食べなかった、と思います(爆)。
 昨日のこと忘れていました。それは下町のロケットです。私に無いものはあそこまでのめり込めない、ということでしょうか。あまり長居はできない残りの人 生ですから、今が凄まじいときだな、と回想するのかもしれませんが、ドラマ中で見聞きしたのは社員が社長を思う気持ち、店(会社)を思う気持ち、それらの 良さがにじみ出ているからだろうと思います。今、宇和島にそういった会社があるかどうか、自信を持ってどこそこに勤めている、といえるところがあるかどう か、市の職員がいい、として勤めた方も普段の生活ではそんなにいいものではない、と思うでしょうけど、公務員でもこの程度ですからね、ましてや、民間では かなり厳しいのではないか、と思ったりもします。が、ドラマの中で、負けるものか、があるのが非常に助かります。なければ見ないものね。
 イライラしていました県への提出文書の補足分、基準って記載があるのでそれをダウンロード、ダウンロードしたものをプリントアウト。不便をかける。こん なのを県なり国なりがやればいい。要は税務署がやるようなシステムを統一して、年末調整のような方法を講じればいいわけよ。それらがないから、ホント頭に 来る。「平成20年度の会計基準を参考に」だけですからね。これを参考にして、こちらが書類を作る、ひな形はこの基準書だけ。こんなのはオカシイでしょ。 ということは、内閣府があまり仕事をせずに押し付けているようなものです。NPO法人もこんなんでかなり苦労してるんじゃないかな、と思います。管轄を府 じゃなくって総務省とか財務省直属にすべきではないかな、と感じます、ね、安倍君。
 夜は大きな団体の会計監査を受けます。この団体の定期大会がまもなく始まります。この資料作りと、県への提出分の2つの全く別の書類を同時進行ですか ら、これまた大変です。下町ロケットのように佃工業と同じですね。ガンバルゾ。大きいところに負けてたまるか。

2015年10月18日(日)はれ時々くもり
 昨夜は今年最後のビ アガーデンかもしれない集まりで少々やり過ぎた。でも、最終の水1杯が功を奏して、今朝は気分上々です。何がって、ま、気分がいいというだけです。
 こういったときに思いつきが好結果になるんですよね。ここんとこシムズクラフトのM型エキパイの改造と改造スパトラの確認とで悩んでいたのです。 BORE-ACEのマスターがハイパワーディスクの加工分のジグでのホールは3.5mm径程、ディスクは緩まない程度の締めつけ、といってたのを思い出し て、もしか してと、ストックしていた本物のディスク3枚×2種=6枚でやってみることとしたのです。
 つまり、加工ディスクの穴が取り付けボルトの径ぎりぎりの太さ、ということは、加工ディスクがナットの役目を果たしているのじゃないか、と考えたのです ね。 ということは、加工したこのままで取り付ければ、ほぼ隙間がディスクを重ねたそのままになる、とやってみたのです。苦節1時間半(バカみたい)ようやくに して完成。マフラーを 外してやった方が早い、と言うばからしさ。後で気がつくなんとやらです。
 取り付け終了後、当然走行テスト。いつものコースを走ります。最初は嫌ほど湿ったおかしな音でしたが、ものの数キロ走るとハーレーのスポーツスターの半 分が走っているような錯覚での走行になりました。妙にM.W.Iさんの言う駄馬のSR500が少し大きめのSR400に変わった瞬間でした。世が世であれ ば、500ccこれぐらいになっていたのですが、ノーマルではダバはダバでしかなかったままで終わったのでしょう。私はSRは400が基本であると思って ますが ね。いくらSR400のコンロッドを替え、クランクウェブを軽くしても、SR500にはならないのです。SR400のボアだけアウトしても、当然 SR500にはなりません。この辺のところが今では本来のSR500というものは想像の息をでないのですが、難しいですね。
 夕方、チョイノリを出してコスモスへお買い物。がく然とします。全く同じものが市内のスーパーに比べると2/4から1/3の値段。妙に不思議な感じがし てきました。原付きで10分も走ればいいのです。妙な気分ですね。距離的な点、利便性の点から市内の店舗には後れを取りますが、全く同じものが、というこ とになると、私は足を伸ばしてもいいのじゃないかな、と考えます。
 まだまだ、この街は一部の何かがあるようでなりません。足引きの宇和島ですからね。全体で盛り上げようとする気分などありゃしない。いつまでたっても閉 鎖的だ。

2015年10月17日(土)はれ時々くもり
 予定通りの行動をやります。朝食は山子うどん、あえて冷凍麺をチョイスします(強がり)。今日は茹で(湯の温度)加減を見つつな ので、出来上がりは結構うまい。惜しむらくは... 、となるが、これ以上やると失敗する。この辺が難しいんだよね。
 その後、テレビの朝... を見て職場へ。しっかり点検して10時半に完了。これでうまくいく。きむらの弁当が昼食。すると、ライムハウスからレコードリストが来てい た。ほんの一瞬だけど、入札ができない。この場合の入札は電話での購入希望だけどね。やはりこの辺は地方だな、と思う。ま、致し方ない。
 今回はCD1枚だ。ヨーロッパ版のベンチャーズベスト盤。どういうわけか、ヨーロッパ版の方が音がいいのです。最初See for Mils版のものを聴いたときびっくりしたものね。ま、楽しみにして待つこととします。
 次はDeoDeoへ出かけてメモリースティックを購入して今日はおしまい。えらい早いでしょ。今日はオートバイには乗らなかったんです。少し気が進まな いので。乗るのは明日にします。
 しかし、驚きますけど、政治と金の絡みがぼろぼろ出ますね。当事者が知らなかったらお咎めなしですから余計に頭に来るのです。それと不正に金を遣うのが 多いですね。自分のと他人のとは別ですから。私悪く言うのではないのですが、議員は報酬ではなく賃金にすべきでしょうね。賃金にして所得税をがっぽり取れ ばいい。特に国会議員は。

2015年10月16日(金)はれ時々くもり
 朝、いきなりの電 話。こちらの予定が大きく狂うことになるのです。もし、30分違いならいいのですが、私の用務が完了できません。「なーに、仕事なんてそうありゃせんか ら」、と相手は決めてきます。実際は月末までに相当量をこなさないとなりません。お分かりでしょうか。
 文句を言っても仕方がありませんが、つらいです。そのため、午前中の用務の量を落とさざるを得ません。本当にばかげてますけどね。もし、外出の用務があ ると、知りえる範囲でのその方の性格上、こっちがやり込められるのは確かですから。(私は悪くないのはおわかりでしょ)
 その少なくない用務でのなか、昨日ダウンロードした大阪府のEXCELファイル、端々に渡って見ていますと、微に入り細に入りで、結構毛だらけ、私が創 りえないものでした。さすが大阪府です。これを国(内閣府担当)が創るものではないでしょうか。もちろん、これがすべての法人に合致するものではありませ んが、「こういうものですよ」は必要に思います。埼玉県なども国の資料に則したものをアップロードしていますが、付属資料としての添付資料はありません。 このファイルを作っていると嫌になるのは当たり前ですからかもしれません。なんともおかしげな気分ですが、事実です。ましてや、私以上(以下)にPCでじ たばたするようでは、勢いバカ高い料金でコンサルタント契約を結ぶわけでしょう。ウチの場合は来年も再来年も団体解散まで毎年のことですから、自分でやら なきゃ身になりませんね。
 で、その時間になってもその方は来られない。イライラしてしまいます。抑えたいですけどね。
 忘れてました、今日から外壁の工事が始まります。これが終わると、家は一段落です。なけなしの金を遣いましたが、向こう死ぬまで住むわけですから致し方 ありません。
 さて、午後一杯掛かって一つの団体の領収書の確認をしました。いえいえ、偽造なんかじゃないんです。昨年から今年までの会計年度で支出順に並べるので す。これが一苦労でしてね。これを、順に並べておくことができないのかどうか、ここを今年中に確認をやりたいのです。何しろ1団体領収書の台紙が100 ページ近くになりますから、ものすごくごつくなるのです。2年前までは。これを電算化(管理簿)してなかったもので、会計監査の折はかなり時間がかかって いました。
 思わず事務的なことを申しましたが、こういった関連が会計年度が違う3団体のものが同時進行ですから、先の午前中のような考え方になってしまうのです。 ゴメンナサイネ。そういえば、市の仕事していたときも、一つの行事で使用したお金の総額を一覧表にできないか?、と散々出納室に文句を言いに出向いたこと があります。その都度、謝礼を出すのは報償費、用紙類を購入するのは需用費などど、もう一度費目ごとに纏めなければならず、よく考えると何やってんだろ う?、と自門自答していたこともありました。
 よる、NHK-TV、徳島城、なかなかいいでしょ。何とか復元 できないでしょうか、こんな誰しも抱く夢を何とかしてほしいものです。こんなことと思い誤って、一杯やってしまいました。ま、八幡様のお祭りですからよし としま しょう。なんだろうね、未だに観光客が多いのですが、その方々にマジ、その店の発展過程とか、市内の状況など話したところで、そこに観光客が興味を示さな いとダメなんですね。
 話は変わって、最近の政治、嫌な思い出ばかりかもしれませんが、度を超えるでもなく過ぎてしまうと、どうでしょうか。あの大きな勢いはどうなったんで しょうね。私は戦争法案とか、そんなのは無視して協議を続けていただければいいかな、と感じるところでもあります。
 西条市のだんじり、歌手の秋川君泣いてましたね。だんじりが新しくなったことを含めて、この日のために東京から帰ってでもだんじりを担き続ける。宇和島 でこんなのありますか?いくら何でも牛鬼牛鬼って言ってますが、その実はすごく少ないのであろうと思います。
 遅くなりましたが、今日は八幡様のお祭り本番です(二度だし)。でも、私いつも感じるのですけど、四つ太鼓が威勢よくグループをまとめ、リーダー気味に やり続ける。これこそが本当ではないか、と感じた次第です。29日の一宮様は御輿がそれを担います。今年はどうでしょうか。

2015年10月15日(木)はれ時々くもり
 気分が重いまま、ゴ ミ出しに出かけ、今日は日が違うのを確認し、その足で山子うどんへ出かけます。残念ながら冷凍うどんでした。生麺よりゆで(もどし)加減が微妙です。まし てや、湯の温度加減がありますので、ハイ。
 さ、気を取り直して、議案書に掛かるのですが、昨日の常任委員会で変更がある模様です。そのため、予算編成が若干遅れるかもしれない。ことは月曜日で す。両面コピーで紙面を薄くして仕上げますから、原稿がまとまらないとこれが少々つらいですよね。
 次は問題の件への提出書類です。これが完全な偽造。悪い意味ではなく、内閣府のモノをダウンロードすると、記載すべき欄はあらかじめブルー表示になって いるのです。これ、以前も書きましたか。申請する方に負担を増すような国のやり方はおかしいように感じます。何とか協会を儲けさせるようなやり方はオカシ イのではないでしょうか。強くは言いませんがね。諸君が「公僕」などとほざくのなら、もっともっと... 、阿呆臭いから止めましょう。
 さ、今日は本当にやられました。たかが添付資料ですが、EXCELファイルでかなり苦労して偽造しなければなりません。散々ネットで調べるのですがヒッ トしないのです。今日も散々やってました。そうしたら、大阪府のサイトで見事にヒットしました。私の偽造方法と全く同じで、思わず吹き出してしまいまし た。さすが大阪府ですね。ちゃんとエクセルファイルでサンプルがつくってあるのです。これが本当ではないでしょうか。勝手に難しくして、外郭団体に銭儲け させる、やり方が汚いですよね。高市大臣がこのことを知ると、少々厄介ですよね。いやいやながら、また記載してしまった。

2015年10月14日(水)はれ
 朝、仕事用の新しい マシンについて考えています。一つ古いマシンを供出しようかな、とも考えていますが、どうもその気になりません。同じ環境云々となるには結構なのですが、 私の次の方が利用する場合には、少しばかり不自由な面が... 、と感じます。現時点ではWindowsかもしれません。はっきり申しますと、それ以前の問題が起きるかもしれないのです。つまり、一般に言う 「Word」「Excel」が使えない人が就く可能性が無きにしもあらずなのであります。第1段階の場合ですと、現在の環境でバックアップをとっています ので、MacのファイルがWindowsでも動きますからOKです。第2の段階ですと、これはどうしようもありません。あきらめてください、と申し上げる 必要があります。
 こういったところからすると、現在の時点でPCが使える、少なくとも「Word」「Excel」が使えて、メールのやり取りなどができる方は50代以上 の市民の方で何人いらっしゃるでしょうか。ここ最近出かけていないのですが、パソコン教室もあまり盛んではない様子ですから、いかがでしょうかね。時分で 楽しみ持たないと、少しだけ困ることになります。
 と、こんなことを考えていました。この小さな事務所でこの調子ですから、高齢者などが働く場はこの地方ではかなり限られてしまうことになるわけです。難 しい問題です。片付けようとして片づかない。このジレンマはこういったところから来るのかな〜、と感じてしまいます。
 久しくオートバイからも離れています。どうでしょうか、再び、このマシンを活かすために、という方策もないまま朽ち果てさせてしまうのか、と思うともっ たいない気もします。何かいい方策はないものでしょうか。知り合いから「あれはどうなった?」と聞かれることはありますが、「早うせんかい」とハッパをか けてくれる人はいません。最近は高校生諸君も見向きもしませんからね。愚痴を言ったところで致し方ありません。とにかく片付けが先です。向こう1年掛かっ てやるのも楽しいものです。今んとこ増えるのは少ないですからね。
 ちょっと不安を抱えての夜でした。マジ、これが最後になる気分の時でした。本当にしばらく先を外そうとしたときですね。意外な点は水曜日の例のガッテン でした。私の場合はダイエットですけど、世間様がみるダイエットに、ダイエットをしている方々はだまされているように感じます。
 お名前を出して申し訳ありませんが、片岡鶴太郎さんのような食生活やると一派tルでダメになるはずです。多くの方々はその辺を知らないのです。片岡さん の朝食、これをしっかり食べることが今の太っちょさんはできないはずです。
 私は1か月間餃子ダイエットをやりました。何をどうすればいいか、がようやく判りました。言いたくはありませんが、マジにダイエットを考えると、断食ト レーニングです。大砂嵐関のようなラマダンの世界ではありません。ゆっくりしたダイエットの断食です。これは効きます。
 その一つの永平寺の断食... 、ではない修行僧の食餌をやれば、すごく効きます。何を言いたいのかというと、これが学習したことなのですが、餃子ダイエットにこれをフィットさせるとよ く判ります。
 まずは朝食、かなり行けてると思います。昼食、メニューをあまり考えない弁当など、こまったものです。それ以上に、生野菜(ドレッシング)、魚の缶詰 め、おにぎり、でかなりのボリウムになりますし、この効果の程が判るのではないでしょうか。

2015年10月13日(火)はれ
 午前9時、外がざわ つきます。若干の金属が擦れ合う音、あっ、外壁工事の足場だな、と思いました。何とまぁ、早いですね。あっという間でした。やはりプロはプロですね。周囲 にネットが張られ、これで外には漏れない、という寸法です。明日から洗浄と補修が始まります。
 さて、出かけにどうしようか、と思いつつ、やはり生きていた証として、EOS-1Dを持って出かけます。当然、あの巨大クレーンと、橋の中央部を撮影す るためです。撮影場所は、坂下津と石応の境です。往路は人人人で大変。見学用に駐車場まで用意されて、案内係が就いているという次第。
 さぞかし撮影場所は人が多いだろうな、と思っていたら、先客は何とお一人だけ。不思議なものですね。すでに中央部が収まっていましたが、午前10時30 分に汽笛がなって無事に戎山と九島がつながりました。妙に感激の一瞬ですね。
 私もバカではありませんから大浦へは行きません。巨大クレーンが大浦湾に対峙して運び上げると、締結が終わった後、巨大クレーンはどのルートをたどって 湾外へ出るのでしょうか。
 というところで撮影終了。風が強かったのでブレていないことを願います。帰りがけ、ご夫人のカメラマンがお一人。不思議なもので200mmマックスの ズームでしたので、撮影場所からは拡大幅が大きすぎるのですね。そりゃそうでしょう、APS-Cタイプでしたら画角が1.6倍ですから、200mmだと 300mmを超えますものね。私なんぞ135mmでもMAXは使えませんので、ま、そういうものです。実際にお起きな倍率は使いづらいのですね。カメラの 性能はかなりのものを持っていますから、ある面、安心なんです。
 初めてでしたが、チョイノリで40km/hを出すことができました。さすがに排気音が大きくなります。やはり、快適さを求めるのは30km/hがMAX のようですね。
 しかし、橋が架かるのは長かったかどうか、実際は短かったですね。これから、風が強いので、腐食関係から再塗装など大変でしょうね。もちろん、雨で流し てくれれば御の字ですけど。
 K君が古いレコード(といってもドーナツ盤)を出してきて、この歌手何者だろう?、というので、あー、市の職員だった、と私が言うと、ぜひ詳しいこと を、とのこと。

2015年10月12日(月)はれ後くもり
 午前中、いいことが あって、少し気分がルンルンです。ホント、お金のことだけですけど、今年はつらいですね。ま、向こう(死ぬまでの)数十年の投資と考えれば安いことかもし れませんが。
 昨日はストレッチを含めたウォーミングアップをやって歩き始めました。そのことは少し気にはしていたのですが、昨日より落としたアップをやって長い距離 を歩きました。お供を何にしようかと思いましたが、FinePix S1proにAF(Ai)50mmを付けたのにしました。
 龍光院で予期せぬ方に遭いましたので、急遽、方向転換します。せっかくいい気分だったのに... 。気を取り直してショートカットして駅前へ。大和田建樹の歌碑、人が訪れなくなるとダメになるのも早いものですね。そろそろ延命の策を講じないと、落ちる かもしれませんよ。
 さ、どうする。脚は大丈夫か、どうやらOKのよう。いろんなところを回りながら行くことにします。昔のキリン館、ここへ太平洋の嵐、モスラなど見に行っ たよな〜、午前中なのに、薄汚れたベージュの外壁、玄関左右のスチール写真などなど、ついこの間のように思い出されます。不思議なものです。
 「きむら」でお弁当を買って... 、ここ、森下の乳母車屋さんだったんだよね。息子のアルミの乳母車買ったんだった。あれ、誰にあげたろうか。上の通りは「かちどき」のパチンコ、アーケー ドだけ 車道がオープンなのが変わらない。伊予醸造はあるけど、元の場所に醤油屋はない。お向かいの釣り道具屋もずいぶんと姿を消しましたね。ほぼ1時間ほどでし たが、楽しい散歩になりました。
 夜NHK総合テレビでオリンピアンの何たら、って番組、私は何か奇異に感じてしまいました。オカシイですよね。その技を知ってる元のオリンピアンのこと を知るより、選手自身でどうすればいいのか、身の振り方を考えないと、勝てる選手にはなりません。私はそう思います。番組に出すのはむしろ現役を引退して 別の場で活躍している、森末さんなどを出すべきではないかな、と感じてなりません。5年後、このオリンピアの若いのが第一線になっているとは思えません。 私の考えはおかしいでしょうか。
 オリンピックは4年に一度しか来ません。そこで多くのものを発揮するためには、予餞会は一発でしかありません。あの時私がこんなことを言ってたな、を思 い出していただければ結構です。

2015年10月11日(日)くもり後はれ
 若干の曇り空でした が、妙にやる気満々。今日はパーになった写真を撮り替えして、www/Gridをアップロードしました。結構時間がかかったのですが、ほぼ満足できるもの になりました。
 その後、SR500のエキパイについて考えつつ、やはりシムズクラフトのエキパイに落ち着きました。スパッと取りつくのです。気持ちがいいほど。まるで 最初からそうなっていたかのように。残念ながら、500には少し絞ってある部分がね、あれがもう少し太ければいいのですが、ま、よろしいでしょう。ノーマ ルビ比べてもガスの流れはイイように感じます。
 トライアンフのオイルフィルターガーゼ、まるで滅菌済みのガーゼのように綺麗になりました。花咲Gは20倍希釈でもいけるようですけど、万難を排する濃 度は10倍希釈が好ましいように思います。何度がやると妙に自信がつくものですね。
 何となく、考えつつ作業をするのは楽しいものです。以前U自転車商会へ行っていた頃は、その作業が時間に追われるので、こちらの作業をやってもらう場で はそれでいいかもしれませんが、やはり、個人でいろいろやってみる分には、そういったショップが少ない今、私自身が自問自答しながら作業をするのが精神上 いいですし、楽しみでもあります。もう少し、時間があればいいのですけど、これが仕事をしてないのなら、逆にダラダラしてしまいますから、今の調子がいい のかもしれません。
 Airの調子を確かめたいのですけど、これがイマイのですよね。もう少し、時間が必要です。一気にできるのですけど、やはり、もう少しね、この気分が解 ればいいのですけど解る人いないでしょうね。この面で何が必要か、その第1はメモリースティックです。これを確保したいですね。あるのはあるのですが、遅 いのです。こればかりはお値段次第でしょうかね。
 少し歩きました。その前に、ストレッチを兼ねて少しウォーミングアップをやります。これが功を奏しました。ほぼアレガ来る距離になるとき、アッと思いま した。なるほど、以下はそのうちに。いけると思います。そして、あれを発注しました。これでかなり楽になると思うのですがどうでしょうか。
 TPPの決定がまもなくですけど、広い意味で考えると、80年ほど前の大東亜共栄圏構想によく似てますね。不思議なことに、今はこれ(TPP)にアメリ カが加わっている。しかも主導者でです。
 しかし、これが行き着くとこまで行く13年後、世界の経済圏はどうなっているか、これを十分に見据える必要があるように思います。リニアモーターカーの 開業時に私は生きていないかもしれませんが、このTTPは十分に損益が考えられます。あの時よくぞメンバーになっていた、と言えるようニスべきですね。甘 利大臣も相当にやっていただきました。経済圏では、韓国は大きく後退したのではないか、と韓国の有識者の発言を知りましたからね。
 古い話ですが、拙宅の土地問題も同じように感じます。あの時購入の道を踏んだからこそ、今の土地が私のものになっているわけですから。あの時辞めていれ ば、周りはすべて個人所有、第7奇兵隊の火スター将軍になってしまっていたわけです。
 ま、おかしなことを申しました。インディアン、と言えない、今の状況からするとオカシイかもしれませんが、アメリカで第7奇兵隊のカスター将軍、をどれ ぐらいの方々が知っているのか、これまた原爆の関係と同じで、興味のある問題です。ちなみに、アラモ、ディビー・クロケット、ジョン・ウェイン、これらを 系統立てて解るか?、をアメリカンに聞いてみるのはいかがでしょうか。かなりの方々が知っているのではないでしょうか。でないと、今ごろ、テキサス、カリ フォルニアの一部はメキシコ領になっているのではないか、と思いますから。
 つまらないことを申しました。日本は、日本の歴史を十分に知っているとは思われません。今後とも、安倍君の言う愛国心がまかり通るなら、この国の将来は ないのではないか、と感じてしまいます。

2015年10月10日(土)くもり
 51年前の今日は第 18回オリンピック東京大会でした。このときは日本晴れで、東京地方は前日までの風雨がウソのような一日になりました。この印象があまりに大きいので、今 から5年後の東京大会は何かしら興味が湧かないのは私だけではないだろうと思います。その証拠の一つとして、1940年に予定されていた東京大会が開催返 上になったいきさつがありました。このときを生き抜いた方々もいらっしたし、仕切り直しだ、と1964年の大会は国と東京都がほぼ全面協力の体制で、国民 もこぞって成功させよう、という大会であったと思います。そういった風潮が日本中にあふれていた時期だからこそではなかったか、と感じます。
 そういった意味からすると、今は日本でやるオリンピックなんてどうでもいいのです。それより、今の暮らしをもっとよくしてほしいのです。どうでしょう か、私の考え方は間違っていますかね。この前、国立競技場をつくらなくてもイイ、という一文を週刊誌でやったのかな、なるほどね、と思いました。ホントに 壊した国立競技場はダメだったのか、おかしなことです。
 やむを得ず、今日は残業です。アーケードが開く前からがんばってやって、3時間、ようやく整いました。これでOKだろうと思います。火曜日は、水曜日の 資料のまとめをやって、終了です。本当はもう少しあるのですけどね、これは表づくりですから大丈夫です。出費を抑えて抑えて運営しているのですから、その 辺を汲んでいただかなくてはなりませんが、これから数年先はどうなるのでしょうかね。資料を作りながら不安になってきました。
 順に片付けをやろうとしたのですが、どうも無理のようで、12月へずれ込みそうです。この片付けが終わって、お正月を迎えられそう、と鬼に笑われそうで すけどね(爆)
 ちょっとまとめて紹介したいものがありますので、今日はサワリだけを紹介します。それは、この前処理したトライアンフの燃料タンク、これに使用した花咲 Gのタンククリーナー、これの使い済み水溶液です。これにスパナをドブ付けした結果の件です。追試として現在トライアンフのオイルフィルターガーゼを試し ています。現在の気温ならすぐに結果が出ますから、いかが相成りますか。

2015年10月9日(金)はれ
 朝はひんやりでし た。半袖のTシャツ1枚では涼しすぎます。何か今年も夏を一人で背負っているように感じますね。久しぶりに山子うどんへ出かけます。昨日は食べ過ぎまし た。今日は3食控えます。これで、ずいぶんと変わるのです。ここ最近、例のことをやり始めてどうすればいいか、が少しずつ判るようになりました。食べ過ぎ の後は苦しくないように、いわばゴマカシの食餌になってしまいます。でも栄養価を考えないと、途端に体が参ってしまいますからね。
 なかなか、予定が立ちません。土曜日辺り残業をした方がいいのかもしれませんね。何というか泉が湧くようにこれもこれもができヅライのです。
 ふと、オートバイのことを考えていました。報告はしていませんが、シムズのM型エキパイと改造スーパートラップを装着しています。かなり活けてます。こ れまでが何だったのか、もう一度再検証です。これまた、例のことやってると、ジャケットが緩いのです。おかしなことです。たったあれだけのことですけど。 しかし、腹が引っ込みません。
 やはり、ここは運動をしなければ引っ込まないのでしょう。私も走れないので苦しんでいるのは事実です。そのため、トレーニングで筋肉を使うことが今のと ころ困難なんです。痩せるために筋肉を使うようにする。そのために、体操したり走ったりする。これができない体なのです。目的が同じでも違うことをしなけ ればならない、という次第です。本当なんですよねこれが。同級生のO君がぼちぼち始めた方がいいぜ、と言ってくれたことがありますが、まさにその通りだ な、と最近考えるようになってきました。
 今日の配りものはいつもよりは短い時間で終えました。あそこへ82円なら、手配りした方がいい、と考えると安いものかもしれません。JPが民間になった し、メール便が使いづらくなったし、やはり、流通業界も難しいですね。
 夕方K塾長が来ている酒道場でのこと、(オートバイ好きの)Mカラオケさん、養殖関係のご夫妻が来店でした。久しぶりに地が出てしまいましたが、何とい うか、楽しい一時を過ごせました。客が客をもてなす、という不思議な光景でしたが、これはこれで楽しかった。後を引くものではありませんから、これはよし とします。
 いよいよ週明けから、外壁の工事に入ります。後ろ右サイドと一気に行くそうです。お金はないのですが、ここでやっておかないと、家の中をいじくるのも次 が来ません。致し方ないことなんです。
 NHKの地方版でナノファイバーのことを言ってました。実に凄いことですね。これまで、FRPのことを「自分でできるか」をかなり勉強しましたが、型取 りから始まる一連の作業は、ここでは無理だな、と思い、今に至ってます。
 セルロースナノファイパー(の紙)、これが実用化される日を待ちたいと思います。ウソのような本当の話なんですから。
 その後のよかとこ旅は高知の大豊町。山田邦子さんがゲストでしたが、演出の大きい野が判るとはいえ、なかなか面白かったです。ホントにマジ、この番組か らここへ訪れる人が増えるのではない かな、と感じました。美空ひばりとのいきさつなど凄かったですもの。マジもマジ、その看板が今あるのですからね。今のまま、その姿がいいですね。宇和島だ と、すぐにいじくって人を呼び込む方へ主眼が言ってしまうけど、どうもそれはないみたい。これがイイですよね。

2015年10月8日(木)くもり
 一夜明けて、今日は くもりがちです。雨の心配はなく、風が少ないので体感上は若干涼しいを感じるだけでした。予告通り、アーケードはガス工事で、頭をガンガン打ち抜かれるハ ンマードリルの音で何もする気になりません。信じられないほど掘ってどうするのでしょうかね。それだけガス管が不快は位置には感じられないのですけどね。
 そのためでしょうか、発送文書の仕上げがはかどりません。おまけに日付を間違えるし、散々でした。しかし、昨日に比べると落ち着きもありますので、痛し かゆしです。作業コストが上がってもホント制振の工具の必要性を感じますね。
 先般作製したメガネですが、外したとき多少もたつきますけども、遠目は平常ですから状態はすごく楽です。やはり、矯正視力とのバランスからすると、眼科 医でのメガネ作製は有利ですね。あ、忘れていましたが、ブルーライトカット仕様ですから、これも功を奏したかもしれません。
 新しい内閣の組閣人事1億何たらって省があるの分かりませんね。安倍君も何も言わない。おまけに原発の件も言わない。単にこれからこれからって、ことば かり言ってるのですから、長くは持たないように思います。
 関連ではありませんが、松山での収賄事件に関わること、と責任とって課長が自殺のニュースが流れました。ギット過ぎるよな。野志市長など何回か死んでる ことになるからね。何かしら、やり切れないんですね。
 話はいきなり飛んで、日本陸連って、あまりに自信過剰じゃないですか。こうなるはず、がサッパリだった世界陸上。その責任を取って上が辞める、いつもの 調子です。上が変わったところで、何も変わりゃしない、と私は思います。オリンピックに行かせないではなく、行きたくても行けない場合は、どうしようもな いでしょ。これを無理やりやると、日本選手はダメだになるわけですからね。個人競技の集合体が陸上競技でしょ、これまでメダルを一杯取ってきたことがあり ますか?、数個だけでしょ。以前も書きましたが、予餞会は一発の冠大会でイイじゃないですか。それならみんな平等ですからね。それを7月ごろやればいい。 今後、オリンピックは夏に開催されるのは間違いがありません。

2015年10月7日(水)はれ
 早くも月初旬が後半 に入りました。本当にあっという間です。昨日は夜の会議の後、少しやる気がなくなってダメでした。同時に、市民運動会のプログラムが届いていました。5日 の会議をすっかり忘れてしまっていました。18日の大会本番、手伝いができるかどうか分かったものではないのです。前日の準備を含め、今の私にはもう気力 が残っていません。本当に体が言う事をきかないのです。ホント、弱くなりました。
 今朝のニュースで二人乗りの高齢のライダーが大型トラックとトンネル内で衝突、二人とも死亡、というのが流れました。時間は午前2時頃、何でしょうね、 言いたくはありませんが、この時間帯、私しゃ寝てますよ。晴天の日、夕暮れ時から夜にかけてのランはオートバイ乗りにとってのある種至極の時に私は感じま す。帰宅して一服、お風呂の後の夕食はたとえ、お茶漬けでもホントに至極の時の延長に思います。が、夜走るのは私大嫌いですから、ナイトランの奨めなんて 記事があれば、読み飛ばしますけど。歌の文句「... 夜が怖いの〜」であります。
 県から労働会館から提出した書類に補正があるので、それを修正していただきたい旨の通知がありました。昨年よりかなり遅れての補正です。急に来たのは例 の一件が昨日ニュースで流れたからでしょうか。ま、2度の電話で最終を今月末日していただきました。これで安心しました。少し気分が落ち着かないので用事 が一つあって外へ出ます。なかなか気分がいいですね。今週は土曜日が悪いようですがどうでしょう。明日一つやってみたいものがあって、これを実行してみま す。簡単ですから。
 仕事を終えて、Airにかかります。まずはSSDの交換です。64GBから256GBへの換装です。例の部分もしっかりくっついています。これを無視し てやればいいのにね。相当すったもんだがありましたからね。SSDも純正ですから、Trimも大丈夫です。
 で、最初はOS 10.9でやりました。いいのはいいのですが、一つ一つの動作が緩慢です。Core2Duoの弱みです。しばらく使っていて、やはりOS 10.6.8に戻しました。やはり、これが一番ふさわしいように感じます。ずいぶん長い期間がかかりましたが、ようやく動かせるようになりました。中古市 場で意外に値が張る意味合いがよく解りました。Airはやはり必要かもしれません。来月辺り、職場へ持っていこうかな、とも感じています。
 久々に古い(失礼)OSのインストールで、若干今と違うのでてこずりましたが作業は楽しいものでした。

2015年10月6日(火)はれ
 心なしか人事不覚、 自分が何をやってるのか分からなくなってきました。ホント、ボタンの掛け違いどころではない、それ以下のほんの些細なことなのですけどね、そこが解らない ので少々困るのです。とりあえず、できることから措置しておきます。
 まずは、本日夜の会議の準備、これは昨日からやってましたのでOKでしょう。それから、14日の会議の案内状の作成。今月は今日の夜の会議と、14日の 間隔が離れているのでずいぶんと助かります。8月、9月とこれが数日おきのことでしたでしょ、やるのは私一人、文面はそれぞれ違う、これがパニクりました ね。14日分の配布は明日にでもしましょう。ここまで終われば、残りは月末へ向けての片付けものです。
 と、ここでほんの些細なことを思い出しました。そうなんです、月末の会議の件を14日の会議前にやっておくこと、会計監査の日程設定、これらのことを忘 れていました。最終は、今月末が終わるとかなり楽になります。昨年は、このときまでに何やかや無かったため、十分に事が運んだわけです。
 突然の「海すずめ」の映画撮影がアーケードのインフォメーションセンター前でありました。スターの写真は、例によってのお約束で門外不出です。もちろ ん、出したところでこっちは損するばかりですから。映画もね、何か来ないように感じましたが、どうでしょうか。南海の狼火、大番のようには、なかなかなり ません。この地の人たちが真に考えているようなこと、それがないとダメでしょう、と今の時点で私は思うのですけど。
 こういったときにサブのカメラマン、音響さん、美術関係者などなど、面白い方が一杯いらっしゃいます。カメラマンさんはキャノンのEOS-1DXでし た。ほしいというと、スチール写真用にこれからスライドを起こすわけなので、どうしてもね、と言ってました。スターの武田梨奈さんを5m程離れて白レンズ で撮ってましたが、なかなかうまいですね。この辺が機器類の使い勝手云々なのでしょう。大きな望遠の玉で撮るとどうなるか、なかなかイイ味が出るのです。 一度やられると面白いと思います。なかなか理解できないですけど。スポーツ選手をこういった装置と画角で撮っているのよく見るでしょ、高校野球のダグアウ ト前での砂集め、陸上の優勝者のシーンなどなど。
 しかし、映画撮影もデジタル化ですからずいぶんと楽になりました。つまり、このソースからシアター用にフィルムを起こすわけです。何かおかしいような気 分になってきました。
 そうそう、1DXはもう数年モデルチェンジがないだろう、といってましたがどうでしょうか。映画のカメラのメーカーを忘れてた。やはりポカがあります ね。
 またまた思い出した。ドラえもんの赤い羽根バッジ、今日募金してもらった。休日、商店街などでの通行パスになるんです。オカシイかもしれませんけど。そ ういえば、最初の年、かなりやられました。「いい年してドラえもんか?」ってね。その都度これ赤い羽根だ、と説明していました。翌年も、あっという間に無 くなってしまってたのを思い出します。
 ついに戻って来ました。簡単な修理ではないのですけど、けっこう丁寧にやってもらってます。うれしい限りです。丁寧と書きましたが、これって中国の卓球 選手じゃなかったかしら(爆)
 話がズレました。マジ、そういった気分なんです。一気にやります。これで、Airを外に出せるのですからね。うれしいです。
 うれしいついで、ノーベル賞にまたまた日本人、どうなってんだろうか?、思うに、欧米人が主導権を握ってきた今までを反省しているのではないかな、と思 うのです。そういや、VWの不祥事、週刊誌などドイツのバカみたいに記載してますが、これは言い過ぎです。VW自体諸外国の人たちが製作しているのですか らね。日本じゃそれがないでしょ、それゆえ、製品の善し悪しが大事なんで、会社やドイツ人のことは意に介さなくてけっこうなんです。そのうち、日本の大 メーカーにVWが買収された、もはやこれまで、とあきらめますか?

2015年10月5日(月)はれ
 午前4時前、旧に目 が覚めました。別段、何がどうということはないのですが、この土日は少々遊び過ぎました。そのため、仕事のことが頭をよぎってしまい、以後1時間ほど目が 覚めたままでしたが、5時近くからバタンキュー、ホントにおきたのが6時過ぎ、いつものパターンです。昨日も記載したように、今週は少し食餌の方法を変え てやってみることとします。そのためではないのですが、山子うどんへ行きます。もう少し寒ければ、と思いましたが、比較的暖かい気温で、そのせいもありま すが、不足を感じません。これが不思議なんですよね。今週はいかが相成りますか。
 午前中にAirの修理代金を送金します。明日か明後日の午前中には到着する予定です。もう一度スティックのSSDを確認して、今の64GBからデータ移 行して使う予定です。そういえば、このマシンが今のベースになってるんですよね。もう2年も過ぎてますから、あっという間ですね。
 エル・カピタンにアップデートして、LEDのノーマル画面がえらくくっきりしました。グラフィック作動ソフトがアップデートしたのかもしれません。デス クトップの壁紙を変えたからでもないので、これはソフトウェアであろうと思います。ホントにおかしいんですよ。こんなに変わるのかってね。Windows なら何時も目にするダイアログなどの紫色、この発色でよく分かりますけどね。
 仕事上の文章づくりがうまく運びません。以前ですとこれでもか、とやっていたのですが、これがトンと浮かばないのですよ。不思議ですね。しかし、人様の 文書などは誤字脱字意外に、アラがよく分かるのですよね。これが長年やっていた公文書の書き方など、「つきましては」、「なお」、「また」などの使い方な ど、一杯出てきたのですけど、最近はメールなどがあって、つい、おろそかになってしまってるようでなりません。公文書読んでいくうちに、実は簡単なことな のですけど、発信者と受信者を同等に扱うことに文句の一つも言いたくなります(爆)
 40年ほど前、パイロットキャップレスのブルーブラックのインクで市民サイクリングの起案文書を作ったのが私の仕事始め公文書でした。当時ですから、教 育長決裁の丙決済文書デはなかったか、と思います。次が案内文、広報へ掲載の関係があったので総務課長との合議でしたから、今の消防署から以前の本庁まで 持っていってましたもの、懐かしいですね。
 これが今は電子決済でしょ。これが私の時は死ぬほど遅い。こんなので事務などできるか、ますますあそこのコンピューターサービスが嫌いになってしまいま してね、以前からやって旧町の職員ですらイライラしてましたものね。もう悪口はよしましょう。
 コインランドリーの後はいつものところ、今日も常連さんがいて、何かつまらないな。マスターとも野球が終わりに近づいたのでつまらない。
 とその時だったんです。野球賭博を巨人軍がやったって。自分のゲームでもやるんだからね。唆しも巨人軍だろうが、何かしら恐ろしいね。身内も敵に回すの はね。
 これと双璧をなすのはノーベル賞だろうね。フィラリアは撲滅寸前なんだって、中山さんの時とは違って、今が現在進行形で、撲滅までになってる、その薬を 発見したのだものね。
 賭博がなければ、今日はスゴイ1日になってたはずなんだけどね。どうしようもないや。ま、Airが明日戻ってくる。これを期待しましょう。

2015年10月4日(日)はれ
 少し考えるところが あって、夕方までPCを起動しませんでした。本当に微妙なところです。一昨日、昨日と大変でしたので、今朝は7時 に起きて、ポタリングをしました。お供はニコンD1です。出かけるのは何時も海端です。わざわざ疲れに山側へは行けませんのでね。
 市役所裏で、珍しいアゲハチョウを見かけます。今どき成虫ですから生まれるのが遅い時期だったのでしょうか、蝶の命もまもなく尽きますね。
 PC関係では、市役所時分8時過ぎに立ち上げてパスワードを入力して、私の場合はシングルで立ち上げていましたが、職務上タブとして5つほど立ち上げを やってる職員もいましたね。私の場合、上司は背中の上の席ですから、いつも情報などは仕入れることはその都度振り返って上司の目を確認しながら、あの男の 時は何時も、という情けない状況でした。
 ご自身は年賀のしるしのソフトウェアを職場でやったり... 、一度私が切れた後、たまたま私用(一部職員のためだけど)の分があったのでその処理をやっていると、「○長がそういうことをしてはいけまいが... 」ときましたから、私はヘラヘ ラと笑ってやったことがあります。
 今思い出しても、あの年、4月の1日入庁の新人職員がいる中で「諸君、思い通りに やれ、後は私が責任をとる」と言い切ったのに、午後一番で「諸 君、直属の上司と相談してむにゃむにゃ... 」頭に来ましたよね。私の切れたときもホンの一言、ロールプレイングの職員の組み合わせで、 □長補佐へ相談をしたら、「あ んたに任せているのだ、なぜ指示通りやらない」と言うのです。この一言で「相談ぐらいしてもイイでしょう!!」と 切れたのです。
 あの方が上司だった2年間は今でも絶対に忘れません。ほんのちょっとのことでも口を挟む。それゆえ□長に相談などしたことは2年間に1〜2度しかありま せんでしたね。□長補佐には言いましたが、報告など絶対にしなかった。あの方は幹が細いか無いのに枝葉はたっぷり目にある。職員の逆評価をやるのな ら... 、 思い出すのさえけったくそ悪いので、この辺で止めましょう。
 蝶の写真を写しながらフト、役所の裏だからこのように嫌なことを思い出します。どうしようもありませんね。ホント悪い思い出は消えません。
 九島架橋はもうすぐ橋がつながります。この冬までにはつながるのではないでしょうか。須賀川の鵜、喫水より少し上の錦鯉などなど、ずいぶん宇和島湾も綺 麗になりました。一度汚くなるとそれを取り戻すためには数十年かかるのですからね、原発の関係でどうしても経済関係を優先しがちですが、本当でしょうか ね。
 私は逆じゃないか、原発に近いところへ人が寄るだろうか、と考えます。世界一厳しい基準というけど、この基準を上回ったりした場合は誰が責任をとるので しょうか。知事も最初は安倍総理が... 、と言ってましたが、結局、県議会がOKすれば再稼働なのでしょう。私が住むところは、50km程離れているのかな?、まずOKかもしれませんが、同じ市 内で引っかかるところの人は、場合によると、おそらく死ぬまで住めないかもしれませんね。
 さて、午後からは車体カバーとオイル探しに出かけます。車体カバーはコーナンでしかありませんから、ま、よしとして、オイルはずいぶんと品薄です。最終 は通販で購入です。とにかく適応なのがないのですよ。それだけ4輪車が多くなりました。皆さん方、「愛媛」の略字時代のナンバープレートの車をホント見か けなくなったでしょ。それだけ売れてる。したがって、自動車用のオイルはずいぶんと多いのですけどね。
 そうするうちに、例のショップから電話が入ります。振り込んでいただければ今日にでも返送しますが、とのこと。ま、慌てませんから、ということで明日午 前中に振り込みをすることとします。それにしても恐ろしい程早いですね。この冬は、仕事の装備品を変更する手前、Airを持っていこうかな、と思っていま す。本当はPro 13インチでしょうけど、職務上のものが多いとなると、Airの方が好ましいかもしれません。第一に軽いですからね。
 ゴルフの日本オープン女子、凄かったですね。プレーオフ4ホールですからね。終わると同時に日が落ちてきて、夜は冷えてきました。晩秋に近くなりまし た。まだ、日の入りはつるべ落としになりませんから大丈夫でしょうけど。
 ここ当面の食餌の状況が分かってきました。その意味と、乾杯を兼ねて酒道場、多くの客がいて焼き物は発注できず。スペシャルのものをマスターからいただ きました。それで、結構毛だらけ。お酒が進みます。2合程いただいて帰宅です。これまでです。
 と、今まではこれ以上にやってました。これが今に至る大失 敗の元です。若い頃なら気にしなくても良かったのですが、今はダメです。これ以上、腹へ入れるととんでもない結果が数日後に... 。つまり、これの繰り返しで大失敗をやってたわけです。しかも、カロリー、という数値目標がどの程度が分からない間は、何をやってもダメです。1合・1勺 が どういったカロリー面で影響があるか、餃子ダイエット(初めて明かしますが)を始めてようやく分かりました。その点から言うと凄まじい1か月間であった、 と思います。よくぞやった、と我ながら褒めたいと思います。(バカみたい)
 さ、明日はPC、翌日は眼鏡、となりますが、何かおかしな気分になってきました。今回はPC(MacBook Air)でしたけどね、本当は別のところで何かあるのではないか、と感じるのです。何かオートバイでもPCでもオーディオでもギターでも、何もかもがそう 感じるようになってきました。
 ホンダのリリースした20,000,000円のオートバイの試乗がライダースクラブ誌に出ていました。私、全く心が動きません。はたして、公道を乗る オー トバイにレーサーのすべてを求めるのはいかがなものか、と思ってしまいます。オートバイはごく普通の人が、四輪車を愛用するのと同じ気分で、それに乗る、 というのが何時の世にも必要なのではないか、と感じるのです。
 自転車はいかがでしょうか。市内でもデローサとかジャイアントとか過去、近代とも共通する自転車をどうのこうのするショップがあります。私のプジョーな どいかがでしょうか。やり方は昔通りです。でも自転車です。
 こういったところが、自転車という世界共通の「自転車」として存在するのは凄いことです。それを所有している私などはどうでもイイ。が、私の持っている プジョーのことを知っている、知ろうとしている、そういった若い方々がこの地にはいないのです。自動車でもオートバイでも、これが我が国のモータリゼー ションの歴史で一番ダメなと ころだろうと思います。
 今日はエラク諸々を綴りました。お許しください。マジに、この地にもこういった人物がいるのだ、と読者が知っていただければ、それだけでけっこうです。

2015年10月3日(土)はれ
 実はですね、昨日は 半日死ぬ思いをしていました。作業が一段落した午後から、Mac OSをエル・カピタンにアップグレードしよう、と簡単に考えてダウンロードしたわけです。インストール時になって、ガ〜ン!!、システムパニックでどうに もなりません。バックアップのハードディスクを持ってきたり、メモリースティックのOSなど用意しましたが、全くダメ。できるはずなのにできない、午後は 散々でした。
 で、午後5時前から、SSDを外してインデペンデンスから起動しよう、と試みます。ところが、本体のシステムがOS 10.7のライオン以降でなければ、マウントできないと来ました。しばし考えをまとめます。やるとなると、ファンタム本体のシステムから起動して、それを 128GBのSSDへインストール、そこから、元のSSDに戻して、バックアップ(9月21日付分)より復元する、と決めました。
 まず前半が30分ほど必要でした。UNIXの強みでしょうかね。なかなかうまくいきました。マーベリックスもよく使いましたから、これでクラッシュして も万一の場合ファンタムはこのOS(10.9)で動くことになります。組み合わせキーは⌘+Rで起動します。
 いよいよ、本体はマーベリックスですので、ファンタムのSSDを元に戻します。起動するとファイルの在りかが不明です。万事休す、3日間合計4時間ほど の作業結果が飛びますがやむを得ません。バックアップから復元を試みます。これは1時間半ほどかかります。30分ほど見ていて、後は自動としました。
 どうしても、心が落ち着きません。ヤクルト優勝のことも合って、酒道場へ向かいます。ここで1時間ほどを凄し、野球はラジオとして、作業再開です。うま くいきました。やはり必要なファイルは9月21日のままでした。こればかりはセーブしてなかったので、私のミスです。
 とまぁ、こういった梅塩だったのです。今朝は比較的ゆっくりでしたが、お隣のサイディング張りで起床しました。1か月目の山子うどん。残念ながら生麺は 出払って冷凍うどんでしたが、久しぶりで美味かった。
 帰って、「あさ」を見た後、予定通りSR500にかかります。フレームステーを外したエキパイですが、外したほうがいいようにも思えます。重量差(軽く なる)から来る振動の係数がノーマルと違いますから、フレームステーとエキパイにかかる振動係数が変わるわけです。それゆえ、これはこれで、ステーなしで よろしいかと思います。
 走ってみますと、エキパイの状況が手に取るように分かります。ロッカーアームかタペットか分からなかったカチカチ音がタペット判明。これは打たせておい たほうがイイかもしれません。今年の冬を乗り切れれば、もう少し詰めてもイイかな、と思います。
 特性というか、キャブレターの内部パーツを変更した効果が出てきたように思います。筆からはスーパートラップに変更することとして、どうしても気になっ たので、エクセルファイルの再作製しておきたかったので、職場へ出向きます。
  同じことを二度やるのですから、嫌になるのは事実ですが、それでも、一生懸命やります。答えはすでに出ているのですから、それにフィットすればいいの です。それにしても疲れますね。
 昼食を挟んでおよそ4時間、ようやく復旧しました。これで仕事の面は一安心です。
 忘れていたことを思い出しました。そうそう、MacBook Airです。これを送らないとはなしになりません。箱はインデペンデンスのものを使用します。理由はAirをホールドする中箱が丈夫だったからです。
 パスワードが大きいので、住所で手間取りましたが自動で荷物札が出来上がり無事に送付できました。次からは私の住所も履歴から選べます。そうすると早く なりますね。
 次は再びSR500です。M型エキパイを使用して改造スパとらを装着しました。テストコースを走らせると、まず最初に、やはり、フレームブラケットは不 必要に感じます。あるときと無いときを比べると、今回の方がはるかにイイ。
 例のババッババっという音はかなり抑えられています。この場合、やはりガスが濃かったように思います。今はなかなきいようなので当面これで様子を見るこ ととします。500はどうしても音が大きくなりますね。致し方ありません。こういったマイナーなところが400と比べると違うところだし、ダメなところで もあります。
 夜、思い切ってエル・カピタンにアップグレードします。前回のことが合って、ソフトウェアはすべてシャットダウンしました。そういえば、以前は立ち上げ ていましたものね。
 およそ30分、無事にインストール完了です。オー、素晴らしいです。何か、使い心地がまるで気分いい。ヨセミテもいいのですが、何かスノーレパードと同 じような感覚になります。やはり、こうでなくっちゃね。
 ところが、かわせみ2はいいのですがJeditがうまくありません。そうだ、職場でやったときはJeditを立ち上げてやってました。そのせいでインス トールできなかったのではないでしょうか。今回は本当に何も立ち上げてなかったのが正解でした。
 これで一安心です。

2015年10月1日(木)雨後くもり
 今日 から10月、外はあいにくの雨、うまくは行きません。今日はどこへも出られない様子ですから、自前の弁当(サークルK)とします。フト、フォルクスワーゲ ンの中級車に遭遇しました。(愛用者には申し訳ありませんが)私のイメージとして途端に名前が「ボロクソワーゲン」と走りました。幸い、日本には現行の ディーゼル車はないそうですけど、数年前の愛南の牡蛎の風評被害、ずっと以前の日本車バッシング、最近のファイアストーンのタイヤ事件、つい最近のトヨタ のフロアマット事件、エアバッグ事件などなど、数多くの悪いイメージが走ります。
 この手の関係で、非常に好感が見えたのはトヨタのフロアマット事件でしたね。社長自らアメリへ出向いて謝罪したのですからね。だいたい、フロアマットを アクセルペダルの下へ回し込んで敷くなど、私でも考えませんから。でもアメリカンは当然のこととしてやる。じゃ、どうだ、謝罪すべきかどうか。で、社長が 謝罪した。そう、大きく減算に追い込まれることはなかったでしょ。高田のエアバッグは飛散でしたね。これもどうなるのでしょうか。
 ところが、今のVWはそれどころではないのでしょう。会長は交代、前会長は刑事訴訟に発展するかもしれない。それにしてもスズキはいいところで別れまし たね。300億程度の持ち株はあるらしいのですが、あの会長のことですから何かの担保で持ってらっしゃるのかもしれません。
 ここ最近天気予報が当たりません。理由はおよそ分かるのですけど、データ一辺倒では予報は難しい、というのがここの天気でしょう。住吉山に測候所があっ た頃はKさんという予報官が居て的確に天気を予想されていましたが、今は築地の埋め立て地に降りてしまって、雨量など正確なものは存在しません。祝森、保 田、妙典寺前、大超寺奥、高串、光満、これらの谷の境をして天気が全く違うのです。したがって、南予地方ったって保田は降ってるが、柿原は降っていない、 と本当に狭い範囲では違うのです。マジに、これらが築地の測候所と過去のデータだけでは分かりっこない、というのが本当のところです。何しろ歩いて20分 で1000mクラスの山と段落ちの海にたどり着く土地柄ですから。
 さて、非常に安心したニュース、Airが格安で修理できそう。きつねにつままれたような気分だけど、液晶の関係はかなりの数がウチに舞い込む、というの で、私非常に納得したのです。土曜日ぐらいにやりましょう。


2015年10月31日(土)くもり後はれ
 朝は降りそうな天気 だったのですが、ま、普段の一日のはじめからお日様が見えてきましたので、これはこれでよい... 、なんて自然をともにしてみるかな、と考えたりもします。
 今日は10月最後の碑です。何かしら物憂い1日でした。久々にお城山へ出かけかけます。先輩に会いに行くつもりだったのですがね、今日はいらっしゃらな いようす。ま、こんな物でしょう。どうもボランティアで受け持ちがあるみたいです。
 さて、アッと驚きましたね。中段の貯水池場所、この貯水池も本当はできなかったところだったのですよね。その次への登り口に’宇和島城って石碑が建って る。こらえててくれよね。裏の文字、誰が’書いたの?、ヘタなのはまだしも、句読点は入っているので大弱りです。
 宇和島城前は一瞬ドキリとしましたよ。この井戸の跡を潰してまでもこの藤棚を残すべきでしょうかね。この二つの事件について、文化庁は何も言わないので しょうか。
 これって、ウワジマンの恥ですよね。あの頃を言いたくは無いのですが、城山のみどりを守る会って、あの運動はどうなったのでしょうか。残党が何人か居る はずなんですが、探すことを止めましょう。
 ま、宇和島なんて見えないところでは色んなことをやってるんだな、と今の市政を少々恨むところもありますね。

2015年10月30日(金)くもり
 朝のうちパラリとき ました。何というかヤバイかな、と思ったりもするのですが、そのまま山小うどんへ出かけました。今日も冷凍うどんでした。ま遅い時間帯でしたので致し方あ りません。何でしょうね、最近人気が出てきたのでしょうか、いつもと違う顔を見かけるので、この方々がいつものパターンを崩すのでしょうか。
 頭がフラつきます。どこも悪くはないのですよ。夕方、件より電話がありました。必死になって古い部署を探すのですがありません、バックアの中からようや く見つけ出してそれをいれました。これで全てが終わりました。
 何かしらおかしい気もしますが、後は県がヤレばいいのですから、私はこれにて終了、としたわけです。そうそう、久しぶりに小僧ずしを食べました。少し遠 いのですが、「松ずし」で持ち帰りにものをは注して、家で楽しもうかとも感じています。
 一宮様の宮司から聞いたのですが、輸贏エンジンの夏場は本当に オイルがサラサラいなってまうのでしょうか。私はウソだ、と思っているのですけどね。 120℃になったとしても。これはオイルを替えるとか、その辺を注意してやればいいのでは無いか、と思うのです。

2015年10月29日(木)はれ時々くもり
 なぜかしら気分が少 しずつ元に戻っていきます。今日は一宮様のお祭りです。とはいっても今日は書店街が休みとしています。で、M苦に聞いてみたのですが、kの時間(10時過 ぎ)で店が開いてないのならあぇないのでしょうね、とのこと。神社はゼニがあるかもしれないけど、このへんのところは「商店街も店を開けていただけるとい いのですが」と神社側から言うべきでしょう。それが無いのはおかしいのです。ま、致し方ありません。定休日は定休日です。猿田彦にしても、医務所の前のI さんのお宅だけという寂しさ。致し方ないといえばウ〜ム、難しいですね。
 さて、サイドバルブへトライアンフのガソリンキャップを注文しました。これがスゴイ高価、でも致し方ありません。マジで北海道のあそこで作ってもらおう か、とも考えています。そうすると、今のものが使用できますからね。でも、あれだけ苦労してタンクを綺麗にしたのですから、これは致し方ありません。
 夜は団体の定期大会、全てよかったと思ったんだけど、ダメ〜。参加者へのお茶を発注するのを忘れていた。ダメだな〜。
 これが終わって、もう7時半を越えてる。明日は金曜日なんだけど、気分が落ち込んでダメです。

2015年10月28日(水)はれ
 微雨夜来過ぐ、と間 分の時間を思い出していましたが、そんな風な朝でした。ススッと行くようにしたいのですが、ナカナカからだが言うことを聞きません。 そろそろ年貢の納め時かな、とおもったりもすのですが、そうもそうではないようです。一体ワープロで何が一番使いやすいのか、そのことを少し考えていまし た。間違ってはないと思うのですが、文章書きに一番強い機種はなんなんでしょうか。私は、今のマックよりも以前のマックの方がいいように感じてきます。も ちろんMacユーザーですから何か先のことをも考えてという気分になるのは当たり前でしょう。もちろん、Windowsマシンにやりやすいのがそんざいす るのも知っては居ますがね。
 午前10時半過ぎ、マツダがロータリーの新しいのを出した、というニュースが出ました。うれしかったですね。RX-8が最後でしたからね。熱的問題、燃 費の問題を可決した(といわれる)マツダ技術陣の勝利だな、と思いました。こうなると、ヤマハがSR500を葬ったというのは絵空事に感じるのですよね。 ま、オートバイの100ccは相当なものだし、土台、SR400/500とほとんど同じもので排気量が違うだけ、というバカなことをやっていたわけですか ら、仕方がないですよね。
 愛媛県が南予を題材になんかやるっていう、また南予か?、と思うんです。アホのいうようにどこだ、そこだ、中予だ、いや東予だ、なんて言ってしまうん じゃなでしょうか。それほど、東中南と上手く別れているんですよね。ところが、南予は立地上から八幡浜と宇和島では全く違うのです。旧北条は東予ですから 中予とは言えない。東予はほとんどが一体でしょ。そんなところから西予なんてものが生まれたのかもしれない。しかし、かつては宇和島藩だったのですから ね。
 そんなところまで言ったとしても、これはこれで、南予でやるとなると、四国の西南地域、愛媛の南予はどこが中心になるのだろう?、まさか大元が東予の人 間だなんて、これの方が上手くいったりしてね。
 仕事の途中出ていって兵頭氏の絵画展を見に行きました。グッと心の中に来るものがありました。○万円でしたが、思わずね。これを何と言おうといいのはい いのです。それが絵画というものでしょう。中でもしだれ桜の件、私には写真の一件があるのですけど、春の桜を1枚のキャンバスに描くのは相当に難しいとい うわけです。それを兵頭氏が「だれもが手抜きだ」と言われて弱ると言ってましたが、こればかりは知らなければ解りっこない、というわけですね。

2015年10月27日(火)はれ後雨
 しばらく陽気だった 天気も今日の午前中でおしまい。ここ最近、私の手が伸びたのではないか、と思うのですが、この辺はいかがでしょうか、と自分で言うのもおかしいのですけ ど、良からぬキーを押してしまってどうしょうもないのです。やはり、この日記ぐらいになるとATOKの方がいいのかな、と思ってしまうのですよね。
 というところで、またあたATOKへ鞍替え。この時注意することがあるのです。それはですね。手首を以前のようにパームレストへ置き続けないことです。 どうもこれをやるとミスにつながるようでなりません。気のせいかもしれませんが。
 県への文書をやっつけてしまいました。これ以上は、県の指示を仰ぎたいと覆います。といっても、自らはそのままで、総務の方へ持ってってどうするんだ、 ですからね。おかしいようなんですが、真面目にそのとおりなんです。何かおかしいのです。もう少し指の調子を見てみたいと思います、とどこまでは本当か (爆)
 久しぶりにプロ野球面白方ですね。日本シリーズと言えないほどでしたからこれはこれでおもしろかったわけです。こう、何というか⒉つにチームが一生懸命 になってる、という具合です。何ですかね、そうするとクライマックスシリーズなんてやらない方がオモシロイのじゃないかな、と思ってしまいました。ま、そ れが神宮球場というものかもしれませんが。
 少しばかり手が伸びた件を記載しましたが、左手がその意を感じさせてくれています。つまり、掌見ると人差し指、中指、薬指の付け根に盛り上がっていると ころがあると思います。ここんとこが最近フラットになってましてね。以前はおかしいほど盛り上がってまして、病気じゃないか、って考えたりもしました。そ れが少し薄くなってきた、というわけです。そういえば、左の中指が痺れてましたよね。それが薄くなってきたせいもあるのかもしれません。
 ま、この気分で、腱鞘炎的なものはごめんですので、明日は明後日の準備を1日中やるひつようがあります。

2015年10月26日(日)はれ時々くもり
 朝10時前、急にテ レビ番組が変更になりました。何かおかしな事件でも発生したかな?と思ったのですが、さにあらず。何と伊方の原発を再稼働するってんですからね。即時、知 事の意見、30分以上かかる、ってんですからね。で急に止めちゃった。こんなもんかな。あれだけ、自信を持って再稼働もわからないの状態だったのに、急激 にこうでしょ。アホくさくなりましたね。知事、町長、大臣、とうまくいきすぎてるんじゃありませんか。ま、これ以上書いても政治家ってーのは誰も信じられ なくなりましたよ。ホントにね。
 さて、今日になって頭が痛い問題が出てきました。どうもMacの調子がおかしいのです。悪くはないのですが、よからぬところへ手がいってしまうのです。 これを何とかしなくてはなりません。まずはATOKから「かわせみ」に変更などをやってみます。かわせみのいいところはやはりそれなりに自分の思うところ がパッといけるんだね。ATOKは少し考えなくてはならない。ここんとが私はATOKの嫌な点かな、と思うわけです。
 このあと、すぐさまアーケード街をのぞきました。こんな重要なこと(伊方の再起動)などどこ吹く風。見事に日常しかありません。こんなもんでしょう。に わかに色めき立つのは伊方の原発の本体だけかもしれません。何か来そうな感じがしてくるのは私だけではないでしょう。もう一つだけ、同心円で30km範囲 を示しているのですが、本当にそうでしょうか。できれば、数年間のデータをまとめたものを提示してほしいのです。でないと、実際のところがわかりません。
 さて、再審の当事者2人が釈放されました。私、かつて逮捕された村野さんのと同じではないかなか、と思ってしまいました。村野さんのときの厳しい取り調 べなどを感じると、本当のことをしっているのであれば、それを言い張らなくてはなりません。それ以外は手がないのです。と私はそう考えます。そういえば、 拙宅の小火の時、警察は必ず2度聞いてきます。これが彼らの手ではないでしょうか。ま、今回の件、私はよかったと思います。
 満を持して顧問税理士の元を訪ねます。延々やって30分ほど、ようやくケリがつきました。やはりいってみるものですね。これで助かりました。もちろん私 が全て間違っていたのではありませんよ。これはこれで、ある程度よかったのですから。しかし、当年度とか正味財産とか専門用語が出てきますので、その面が 少しばかり、簿記の資格を持っておくべきでした。
 少し忘れていましたが、MacBook Proをバラしてみました。理由はゴミの混入です。私のザックの内装のラバーが外れているのです。ウレタンほどではないのですが、バラバラは多いのです。 そのため、チョットのことでくるのですね。ま、気にしなければそれまでですが。
 と、本来でしたら、この辺で一杯となるのですが、どうも調子が悪いので、昨日今日とのんでいません。ま身体を大事にしたいわけです。

2015年10月24日(土)はれ時々くもり
 今朝はすっきりした 目覚めでした。予定通りに事を運ばせます。おかしいでしょう。なぜかって、自分で予定立てて、それに自分を沿わせるのですから(爆)
 と、山子うどん、今日も冷凍うどんでしたが、もう失敗しません。むしろ美味いように感じたりもしますので。あの方は冷凍麺専門という御仁もいらっしゃい ますからね。一度帰宅して、職場へ出かけます。昨日の夕方の電話でのことを踏まえて、書類を修正します。見事ですね。何というかこの部分、罫線を入れ過ぎ ると見づらくなるので、罫線を全部取っ払うと「な〜んだ」になってしまいます。おもしろいものです。後は簡単ですからね。すっきりしたついでに、腹が旧に 減ってきました。これが美味い、が最近ないのです。大弱りですね。
 そんなこんなで、終わったのが昼前、これまた予定通りなんですけど、私の頭なのかは明日は月曜日のイメージがものすごく強いのです。それを払拭しようと するのですが、それができないんですよね。ま、そういったこともあって、午後になって急激に睡魔がやってきます。
 あ、だめだ。ホントにバタンキューです。どうしてでしょうか。目が覚めると、もう次のことに係っているはずなんですが、これが一切ダメ。本当に年を取り ました。
 夕方、明日の市民駅伝の状況を見に出かけます。若い人たちがうろうろしてるだけです。明日はどうなるのだって考えているのかもしれません。でも思い通り に明日はならない。いつものパターンでしょう。
 夜は何もする気になりません。というところから、久々に ATOKに日本語プロセッサを交換しました。かわせみよりはすぐれていますね。かわせみの最大 の○○は何かというとそれは辞書を鍛えるということでしょう。これにつきます。
 そして、久々に段ボールの整理をしました。かなり場所をとるものです。これを一部捨てることによってすっきりしました。

2015年10月23日(金)はれ時々くもり
 怒り心頭は午前10 時過ぎまで続きました。(昨日のことは)本当にそうなのか、ともかく、信金へ出向き受け付けの行員にこれこれしかじかを言うと「携帯を変更されました か?」と聞かれました。その時です、「アッ、マツコ・デラックスの格安シムを変更した時点でだ」ということを思い出しました。加えて、「最近多いんですよ ね、何とか纏めてくれませんかね」とも言ってました。無事手続き完了、これで安心ですけど、次は1か月後か2か月後かでの確認です。これで少しばかり溜飲 が下がりました。
 昼前代表が来る。何とまぁ、スローガンの書き換えだ。私が起案したわけではないので、もう一度タイプをやるわけですね。ところが、ワードが言う事を聞か ない。バージョンが古いと、対応しない部分があって、またまた閉口です。ともかく、議案書用に体裁を整えて完了です。この間30分、根を詰めてやってると ついダメになってしまいます。一つの団体はエクセルでの数字入力、こっちはこっちで文書作成。これを交互にやってると何をやってるのかわからなくなってし まいます。脳みそのこの部分はこの団体のベーシックな部分、この部分は毎年の変更の部分、とまぁ、こうやって外部から指示ができるといいのですけどね。致 し方ありません。夕方、愛媛県に聞いてみることにしたのですが、いつになるやら。
 今日、全く使わない050+を解約しました。月々300円台でイケルのですが、使わないのにかさむのはやはりつまらない、と思います。特に音声付きのモ バイルOneが出てくると、私の場合は、これが顕著になるのですね。

2015年10月22日(木)はれ時々くもり
 一難去ってまた一難 の昨日でしたが、またまた問題発生。何がどうなっているのか、気を回しすぎるのかもしれません。ま、今回は埼玉県に助けられました。本来、こういったもの を、愛媛県が通知してくれるのが本当じゃないかな、と思います。でなければ、今回のように、本当に小さな移行法人にとっては簿記ができるような人物がいる か、あるいは、コンサルタントに協力を仰がないとならないなど、せっかっく苦労して法人化したのに、それを潰すような感じがしてならないのです。今回はこ れで不足している附属資料の一つが解決しました。
 私自身、一般の内容とその他がどうも「これをこうすればいい」が判りづらいため、ダメなのです。その最大の要因は内閣府がワークシートを作ってくれない からにほかありません。これを強く望みます。
 それにしても「目が点」だし、周りが見えなくなってしまい、午後4時前に再びパニックが溶けました。そういえば、「7月に送っていたものを改めて定款の 項目別に記載し直してくれ」というのが求められた問いだったわけです。バッカみたい。“びっくらぽん”ですね。我ながら自分がチッポケになってしまいま す。ほっと一安心です。するとどうでしょう(B&F風)今度は29日の定期大会の議長の文書の点検のメールが入ります。イライラが消えていたので 助かります。これを20分ぐらいで終えて、今日の纏めをやります。机の上は大混乱状態。片付けるに片付けられない。経験上、ことが終わるまで、これは片付 けない方がいいようです。一度、これで片付けてしまった後、とんでもない事態になって大弱りでした。お分かりの通り、あれがない、これがない、で結局、も う一度書類を作る羽目になって... 、以来、細かく片付けることを止めています。
 今日のドラフト会議、なかなか面白かったですね。讀売巨人軍、影が薄くなりましたね。私はいい結果だと思います。昔の川上巨人軍のV9の時の夢を持って いるようではダメなんです。影のオーナーを潰すぐらいの勢いを持っていることも必要ですし、若返りを希望します。
 他の球団はそこそこの選手を獲得したように思います。いつも思うのですが、マー君と斉藤選手の違い、いわゆる大卒と高卒の違い、私の頭にはいつもこれが 浮上します。今回のドラフトで高卒の選手は、プロ野球がどういうものであるのか、つまり仕事としての野球、これをよく知っていただきたい、と強く思うので す。
 一方、維新の党はどうなるのでしょうか。橋下君など龍馬が生きていればどう処分するでしょうかね。宇和島に最初に来たとき、凄かったですよ。私は絵に描 いた餅だな、と思いましたけど。性急過ぎるのですよ。何かをやろうとして、すぐにでもやる、いわゆるイラレなんですね。自分で立ち上げた政党を自らが潰 す、また代表になって新しい党を結党する。それに翻弄されずに、当初の目的通り野道をあゆむ者、意に反するとして離党する者、はたまた、宙ぶらりんになる もの。不思議なことです。
 こんなバカなことばかりやってるから、いつまでたってもダメなんでしょう。維新の党はどれがモノホンでしょうか。
 頭に来るついで、NTTにはホトホトやられます。同じ電話番号なのに請求金額がいつの間にか妻の口座と私の口座に2分割されているのです。これには驚き ましたね。で、KDDIの妻が0120-116-116へ電話した問い合わせをすると、それはネット関係の請求のようです、ときましたね。じゃ、私の方は 通話料だけか?。で、明細書の担当番号へ問い合わせをすると、今度は銀行へ行ってくれという。お前さんとこがおかしいことを勝手にしてんだろうが!!、怒 りが込み上がります。おまけに、引き去り口座を変更すると、請求書をもう一つの電話の分と一緒にできない、といいます。ま、お前さん(NTT)とこの手間 が増えるだけなので気にはなりませんが、これなど、会社の都合だけでの話でしょ、全く旧 三公社五現業の会社には頭に来ますね。しかも、口座を変更しても手続き上2か月は必要、っておかしいことだらけです。どうでしょうか、回線使用料の安い会 社をソフトバンクぐらいが設立できないかな、と考えてしまいます。
 ま、怒り心頭と私の目が点が一気に来た感じで、少々疲れました。

2015年10月21日(水)はれ時々くもり
 一難去ってまた一 難、なかなかうまくいきません。明日、やってみます。何とか片付けたいのですが、だれか会計士あるいは税理士の同級生はいなかったかな?、こことここ、の 指示だけでいいのですがね。つまり、当期何たらの言葉の設定が決算書と食い違うのです。それが少しね。その部分が判ればいいのです。何度でも訂正はできま すから。悪いですが、相手がいやがるだけでこっちはニヤッとするだけですから。どれほどの規模の団体(法人)なのか理解してはいないと思います。マジ、 NPO法人などどうやってるんでしょうかね。
 昨日はバスドラムの蹴り方の違いを記載しました。これとは若干異なるのですが、最近のドラムセットの録音には少々色付けが多すぎますよね。バスドラム、 タムタム、スネア、シンバルなど少なくともマイクが4本立ってるでしょ。昔なんぞ、ドラムは1本か2本でしたもの。そのせいでしょうか、バスドラムの音と ベースの音が一緒になったりするのですよね。ビートルズのリンゴが蹴るバスドラムが聞こえない楽曲が多いでしょ。昨日書き忘れてましたが、加山雄三さんな ど、ベンチャーズの初期の作品を聴くと、当時から結構聞いて研究していたように思います。似たような楽曲がありますものね。
 いずれにしても、今の日本のロックはンチャ・ンチャの2ビートに私には聞こえます。下手すりゃオイッチニ・オイッチニの行進曲だ〜。
 どうも集中できません。何がどうなのかは判らないのですけどね。ま、追い立てられているようなところもないし、この辺が中だるみかもしれません。
 そりゃそうです、偽造の時もそうでしたが、エクセルのセルをどうするかを決定して、そこに数字を書き込むのですからね。その同じようなファイルが3つも ありますから、もう、イライラしてきます。これを乗り越えなければ負けになります。がんばります。
 しかしね、例のマンションの杭の問題、国は昨日の時点で3日以内に報告書を出せでしょ、これってスゴイ横暴でしょ、今まで事故がないのはどうしてか な?、発覚は住民が見つけたのだし、それがすべてのマンションや他の建物にまで調査しなければならないのか?、と感じてしまうのです。ここを、業者と協議 して「どれぐらいでイケル?」は無かったのでしょうか。OKを出したのは県に市町村でしょ、確認申請の時点では判りっこないのですからね。
 明日辺り、足場がとれて外壁の修正工事が完了します。これで、今年も無事に越年ができそうです。家の中の修正は来年になりますね。少しの補修ですから。
 夜、いい加減な受け答えで往生しました。iPhone6 Plusで競輪のライブが見えた、ってそのオーナーが言うもので、Safariでそのサイトを出すのですが、赤字でアンドロイド出なければダメ、の表記が 出るのです。確認しないまま、さっきは見えたのにどうして?、ときました。私は口をつぐみます。何しろ、iOSとアンドロイドOSは違うもので、見るため にはマシン自体を買い替えしなきゃなりませんよ、まで言わなきゃなりませんからね。
 で、真実を聴いたらPCで見た、という始末。これですからね。トラビスサイクルズさんじゃありませんが、OSとの関係など、UNFスレッドと同じ、ねじ の話からしなければなりません。たまりませんね。

2015年10月20日(火)はれ時々くもり
 朝、山子うどんで珍 しいお方と対面しました。うどんを食べながら女将との話を聞きつつ、当時の部署のこと、配置人員のことを思い出していました。確かに、あの頃は市長部局・ 病院・教育委員会・水道局、と独自性がありましたから、労使双方かなりやってました。今は、それが全くなくなって親方日の丸気分で職員もやる気など出ませ んね。
 さ、早めに出ます。用務は昨日の監査で指摘のあったか所の点検と修正、それと憤懣やる方ない県への提出書類の作成です。定期大会への資料は一応できまし たので、後は会費の額と代議員の数が決まれば概ね一段落です。
 家の外壁修正は、家全体がかなり明るくなりました。赤みのかかったオフホワイトですから、これが結構難しいのです。しかし、今回は水性塗料でUVカット のようですから、結構持つのじゃないでしょうか。数年前など吹きつけでしたから大変でしたものね。
 讀売巨人軍の次期監督ですが、すんなり行かないように感じますね。原さんの時は「原君、次期監督は君だよ」と長嶋監督に言われた、とご自身の発言にあり ました。
 私は、前職場での執行委員長の人選時のことを思い出します。私は誰になってほしいのか、の気持ちは一切なかったので、その旨、1年も前から言ってたので すが誰も何も協力してくれなかった経験があります。数週間で次の方が決まったのですが、あれは何だったのだろう?、と感じてしまいました。原監督はこの気 分が強いのではないでしょうか。高橋選手が取りざたされているようですが、難しいのじゃないか、と思ったりもしたのですが、即答はなかったですね。
 一応、県への書類のベースができ上がりました。これで下書きして、どうなるか?、これがつらいのですよね。来週の初めに送ってOKならよしとしましょ う。
 一気に脱力します。この前、ノーキー・エドワーズがクルエルシーを私と同じ弾き方をしていました。通常はジェリー・マギーの弾き方だろうと思いますが、 少し理由があってですね、1弦と5フレットのポジションでやると、結構音が鋭いのです。これで、クルエルシーのイメージがまるで変わります。引ける方、一 度やってみてください。
 で、少々落ち込んでいるときに何をやるか、そう、Hawaii Five-Oってのがありました。これを聴くと、少し元気が出るようです。
 デル・シャノンのRunaway、邦題「悲しき街角」ですけど、これの練習をやってみたいと思います。そうそう、ザ・ランチャーズの「真冬の帰り道」こ れのコピーのドラムがダメですね。あのリズム感は通常のドラムのバスタムのやりかたではダメなんです。ドーン・ドドのリズムがたたけなきゃね。どうしても ドン・ドンドンでやってしまうでしょ。私、この練習を相当やりましたが、ついにできなかった。
 あ、そうそう、ザ・ベンチャーズのメル・テイラーのドラミングなかなか良かったですね。どうしても4ビートを崩しません。ところが、日本のコピーバンド を聴くと2ビートでしかありません。ザ・ローリングストーンズのチャーリー・ワッツさんがやはり4ビートですね。
 日本人の大半は、宴会の席で4ビートの歌を2ビートにしてしまうでしょ。この辺が違うんですよね。だから、「抜刀隊」の曲もヨーロッパ人の作曲だから、 日本人には理解が難しいのですよね。

2015年10月19日(月)はれ時々くもり
 ここ最近は、妙に国 務大臣クラスの金問題が浮上していて、いつものように金がないと大臣にはなれない、と感じるところ大です。これを記載すると、日本の大臣なんてチッポケな ものです。何でもかんでも厳しくして、本人が知らなければご免なさいだけ、という過保護なところもあるし、妙なものです。なけなしの給料でやらないといけ ない地方の労働者はどうすればいいのでしょうね。
 以前も記載しましたけど、私、今の大臣表彰なんて受けたくもありません。いわゆる代表者の名前が記載されるものは受けたくない、と言うところです。オカ シイのは仕事をしていたとき、大臣表彰のチャンスが2回ありました。その時に、この感じを強く受けたのです。表彰を受けた途端に大臣が替わったり、東京ま で行くには自費だし、何か威厳も何もあったものじゃない。
 その点、直木賞や芥川賞など、代表者がいてもその選考委員会がちゃんとしているものだったら、そりゃ受けるに越したことはないのですから、これは辞退す るなどの気分はおきません。もし、受けようとしていた税務表彰など、「総務省」表彰ならいいですが、総務大臣表彰だから嫌なんです。大臣表彰でも、名前を 書いてなければうれしいですけどね。表彰を受けた途端に汚職が発覚、なんて笑えないでしょ。それほど危ういんですよ。つまらんことを記載しました。
 さて、職場にワイヤレスアンプが届きました。小さいマシンですが、必要にして十分に感じます。結構高価だったのですが、将来長く使えるものとして選びま した。もちろん、私の一存ではなく理事、評議員の方々に賛同いただいてのことです。それゆえ大切にね。できれば据え置きのアンプ(有線マイク)を1台作っ てもいいのですがね。予算的には部品代で飛んでしまう。
 昼飯の付属品としてコスモスで購入した野菜サラダがことのほかたっぷりあって、よくぞ先に食べなかった、と思います(爆)。
 昨日のこと忘れていました。それは下町のロケットです。私に無いものはあそこまでのめり込めない、ということでしょうか。あまり長居はできない残りの人 生ですから、今が凄まじいときだな、と回想するのかもしれませんが、ドラマ中で見聞きしたのは社員が社長を思う気持ち、店(会社)を思う気持ち、それらの 良さがにじみ出ているからだろうと思います。今、宇和島にそういった会社があるかどうか、自信を持ってどこそこに勤めている、といえるところがあるかどう か、市の職員がいい、として勤めた方も普段の生活ではそんなにいいものではない、と思うでしょうけど、公務員でもこの程度ですからね、ましてや、民間では かなり厳しいのではないか、と思ったりもします。が、ドラマの中で、負けるものか、があるのが非常に助かります。なければ見ないものね。
 イライラしていました県への提出文書の補足分、基準って記載があるのでそれをダウンロード、ダウンロードしたものをプリントアウト。不便をかける。こん なのを県なり国なりがやればいい。要は税務署がやるようなシステムを統一して、年末調整のような方法を講じればいいわけよ。それらがないから、ホント頭に 来る。「平成20年度の会計基準を参考に」だけですからね。これを参考にして、こちらが書類を作る、ひな形はこの基準書だけ。こんなのはオカシイでしょ。 ということは、内閣府があまり仕事をせずに押し付けているようなものです。NPO法人もこんなんでかなり苦労してるんじゃないかな、と思います。管轄を府 じゃなくって総務省とか財務省直属にすべきではないかな、と感じます、ね、安倍君。
 夜は大きな団体の会計監査を受けます。この団体の定期大会がまもなく始まります。この資料作りと、県への提出分の2つの全く別の書類を同時進行ですか ら、これまた大変です。下町ロケットのように佃工業と同じですね。ガンバルゾ。大きいところに負けてたまるか。

2015年10月18日(日)はれ時々くもり
 昨夜は今年最後のビ アガーデンかもしれない集まりで少々やり過ぎた。でも、最終の水1杯が功を奏して、今朝は気分上々です。何がって、ま、気分がいいというだけです。
 こういったときに思いつきが好結果になるんですよね。ここんとこシムズクラフトのM型エキパイの改造と改造スパトラの確認とで悩んでいたのです。 BORE-ACEのマスターがハイパワーディスクの加工分のジグでのホールは3.5mm径程、ディスクは緩まない程度の締めつけ、といってたのを思い出し て、もしか してと、ストックしていた本物のディスク3枚×2種=6枚でやってみることとしたのです。
 つまり、加工ディスクの穴が取り付けボルトの径ぎりぎりの太さ、ということは、加工ディスクがナットの役目を果たしているのじゃないか、と考えたのです ね。 ということは、加工したこのままで取り付ければ、ほぼ隙間がディスクを重ねたそのままになる、とやってみたのです。苦節1時間半(バカみたい)ようやくに して完成。マフラーを 外してやった方が早い、と言うばからしさ。後で気がつくなんとやらです。
 取り付け終了後、当然走行テスト。いつものコースを走ります。最初は嫌ほど湿ったおかしな音でしたが、ものの数キロ走るとハーレーのスポーツスターの半 分が走っているような錯覚での走行になりました。妙にM.W.Iさんの言う駄馬のSR500が少し大きめのSR400に変わった瞬間でした。世が世であれ ば、500ccこれぐらいになっていたのですが、ノーマルではダバはダバでしかなかったままで終わったのでしょう。私はSRは400が基本であると思って ますが ね。いくらSR400のコンロッドを替え、クランクウェブを軽くしても、SR500にはならないのです。SR400のボアだけアウトしても、当然 SR500にはなりません。この辺のところが今では本来のSR500というものは想像の息をでないのですが、難しいですね。
 夕方、チョイノリを出してコスモスへお買い物。がく然とします。全く同じものが市内のスーパーに比べると2/4から1/3の値段。妙に不思議な感じがし てきました。原付きで10分も走ればいいのです。妙な気分ですね。距離的な点、利便性の点から市内の店舗には後れを取りますが、全く同じものが、というこ とになると、私は足を伸ばしてもいいのじゃないかな、と考えます。
 まだまだ、この街は一部の何かがあるようでなりません。足引きの宇和島ですからね。全体で盛り上げようとする気分などありゃしない。いつまでたっても閉 鎖的だ。

2015年10月17日(土)はれ時々くもり
 予定通りの行動をやります。朝食は山子うどん、あえて冷凍麺をチョイスします(強がり)。今日は茹で(湯の温度)加減を見つつな ので、出来上がりは結構うまい。惜しむらくは... 、となるが、これ以上やると失敗する。この辺が難しいんだよね。
 その後、テレビの朝... を見て職場へ。しっかり点検して10時半に完了。これでうまくいく。きむらの弁当が昼食。すると、ライムハウスからレコードリストが来てい た。ほんの一瞬だけど、入札ができない。この場合の入札は電話での購入希望だけどね。やはりこの辺は地方だな、と思う。ま、致し方ない。
 今回はCD1枚だ。ヨーロッパ版のベンチャーズベスト盤。どういうわけか、ヨーロッパ版の方が音がいいのです。最初See for Mils版のものを聴いたときびっくりしたものね。ま、楽しみにして待つこととします。
 次はDeoDeoへ出かけてメモリースティックを購入して今日はおしまい。えらい早いでしょ。今日はオートバイには乗らなかったんです。少し気が進まな いので。乗るのは明日にします。
 しかし、驚きますけど、政治と金の絡みがぼろぼろ出ますね。当事者が知らなかったらお咎めなしですから余計に頭に来るのです。それと不正に金を遣うのが 多いですね。自分のと他人のとは別ですから。私悪く言うのではないのですが、議員は報酬ではなく賃金にすべきでしょうね。賃金にして所得税をがっぽり取れ ばいい。特に国会議員は。

2015年10月16日(金)はれ時々くもり
 朝、いきなりの電 話。こちらの予定が大きく狂うことになるのです。もし、30分違いならいいのですが、私の用務が完了できません。「なーに、仕事なんてそうありゃせんか ら」、と相手は決めてきます。実際は月末までに相当量をこなさないとなりません。お分かりでしょうか。
 文句を言っても仕方がありませんが、つらいです。そのため、午前中の用務の量を落とさざるを得ません。本当にばかげてますけどね。もし、外出の用務があ ると、知りえる範囲でのその方の性格上、こっちがやり込められるのは確かですから。(私は悪くないのはおわかりでしょ)
 その少なくない用務でのなか、昨日ダウンロードした大阪府のEXCELファイル、端々に渡って見ていますと、微に入り細に入りで、結構毛だらけ、私が創 りえないものでした。さすが大阪府です。これを国(内閣府担当)が創るものではないでしょうか。もちろん、これがすべての法人に合致するものではありませ んが、「こういうものですよ」は必要に思います。埼玉県なども国の資料に則したものをアップロードしていますが、付属資料としての添付資料はありません。 このファイルを作っていると嫌になるのは当たり前ですからかもしれません。なんともおかしげな気分ですが、事実です。ましてや、私以上(以下)にPCでじ たばたするようでは、勢いバカ高い料金でコンサルタント契約を結ぶわけでしょう。ウチの場合は来年も再来年も団体解散まで毎年のことですから、自分でやら なきゃ身になりませんね。
 で、その時間になってもその方は来られない。イライラしてしまいます。抑えたいですけどね。
 忘れてました、今日から外壁の工事が始まります。これが終わると、家は一段落です。なけなしの金を遣いましたが、向こう死ぬまで住むわけですから致し方 ありません。
 さて、午後一杯掛かって一つの団体の領収書の確認をしました。いえいえ、偽造なんかじゃないんです。昨年から今年までの会計年度で支出順に並べるので す。これが一苦労でしてね。これを、順に並べておくことができないのかどうか、ここを今年中に確認をやりたいのです。何しろ1団体領収書の台紙が100 ページ近くになりますから、ものすごくごつくなるのです。2年前までは。これを電算化(管理簿)してなかったもので、会計監査の折はかなり時間がかかって いました。
 思わず事務的なことを申しましたが、こういった関連が会計年度が違う3団体のものが同時進行ですから、先の午前中のような考え方になってしまうのです。 ゴメンナサイネ。そういえば、市の仕事していたときも、一つの行事で使用したお金の総額を一覧表にできないか?、と散々出納室に文句を言いに出向いたこと があります。その都度、謝礼を出すのは報償費、用紙類を購入するのは需用費などど、もう一度費目ごとに纏めなければならず、よく考えると何やってんだろ う?、と自門自答していたこともありました。
 よる、NHK-TV、徳島城、なかなかいいでしょ。何とか復元 できないでしょうか、こんな誰しも抱く夢を何とかしてほしいものです。こんなことと思い誤って、一杯やってしまいました。ま、八幡様のお祭りですからよし としま しょう。なんだろうね、未だに観光客が多いのですが、その方々にマジ、その店の発展過程とか、市内の状況など話したところで、そこに観光客が興味を示さな いとダメなんですね。
 話は変わって、最近の政治、嫌な思い出ばかりかもしれませんが、度を超えるでもなく過ぎてしまうと、どうでしょうか。あの大きな勢いはどうなったんで しょうね。私は戦争法案とか、そんなのは無視して協議を続けていただければいいかな、と感じるところでもあります。
 西条市のだんじり、歌手の秋川君泣いてましたね。だんじりが新しくなったことを含めて、この日のために東京から帰ってでもだんじりを担き続ける。宇和島 でこんなのありますか?いくら何でも牛鬼牛鬼って言ってますが、その実はすごく少ないのであろうと思います。
 遅くなりましたが、今日は八幡様のお祭り本番です(二度だし)。でも、私いつも感じるのですけど、四つ太鼓が威勢よくグループをまとめ、リーダー気味に やり続ける。これこそが本当ではないか、と感じた次第です。29日の一宮様は御輿がそれを担います。今年はどうでしょうか。

2015年10月15日(木)はれ時々くもり
 気分が重いまま、ゴ ミ出しに出かけ、今日は日が違うのを確認し、その足で山子うどんへ出かけます。残念ながら冷凍うどんでした。生麺よりゆで(もどし)加減が微妙です。まし てや、湯の温度加減がありますので、ハイ。
 さ、気を取り直して、議案書に掛かるのですが、昨日の常任委員会で変更がある模様です。そのため、予算編成が若干遅れるかもしれない。ことは月曜日で す。両面コピーで紙面を薄くして仕上げますから、原稿がまとまらないとこれが少々つらいですよね。
 次は問題の件への提出書類です。これが完全な偽造。悪い意味ではなく、内閣府のモノをダウンロードすると、記載すべき欄はあらかじめブルー表示になって いるのです。これ、以前も書きましたか。申請する方に負担を増すような国のやり方はおかしいように感じます。何とか協会を儲けさせるようなやり方はオカシ イのではないでしょうか。強くは言いませんがね。諸君が「公僕」などとほざくのなら、もっともっと... 、阿呆臭いから止めましょう。
 さ、今日は本当にやられました。たかが添付資料ですが、EXCELファイルでかなり苦労して偽造しなければなりません。散々ネットで調べるのですがヒッ トしないのです。今日も散々やってました。そうしたら、大阪府のサイトで見事にヒットしました。私の偽造方法と全く同じで、思わず吹き出してしまいまし た。さすが大阪府ですね。ちゃんとエクセルファイルでサンプルがつくってあるのです。これが本当ではないでしょうか。勝手に難しくして、外郭団体に銭儲け させる、やり方が汚いですよね。高市大臣がこのことを知ると、少々厄介ですよね。いやいやながら、また記載してしまった。

2015年10月14日(水)はれ
 朝、仕事用の新しい マシンについて考えています。一つ古いマシンを供出しようかな、とも考えていますが、どうもその気になりません。同じ環境云々となるには結構なのですが、 私の次の方が利用する場合には、少しばかり不自由な面が... 、と感じます。現時点ではWindowsかもしれません。はっきり申しますと、それ以前の問題が起きるかもしれないのです。つまり、一般に言う 「Word」「Excel」が使えない人が就く可能性が無きにしもあらずなのであります。第1段階の場合ですと、現在の環境でバックアップをとっています ので、MacのファイルがWindowsでも動きますからOKです。第2の段階ですと、これはどうしようもありません。あきらめてください、と申し上げる 必要があります。
 こういったところからすると、現在の時点でPCが使える、少なくとも「Word」「Excel」が使えて、メールのやり取りなどができる方は50代以上 の市民の方で何人いらっしゃるでしょうか。ここ最近出かけていないのですが、パソコン教室もあまり盛んではない様子ですから、いかがでしょうかね。時分で 楽しみ持たないと、少しだけ困ることになります。
 と、こんなことを考えていました。この小さな事務所でこの調子ですから、高齢者などが働く場はこの地方ではかなり限られてしまうことになるわけです。難 しい問題です。片付けようとして片づかない。このジレンマはこういったところから来るのかな〜、と感じてしまいます。
 久しくオートバイからも離れています。どうでしょうか、再び、このマシンを活かすために、という方策もないまま朽ち果てさせてしまうのか、と思うともっ たいない気もします。何かいい方策はないものでしょうか。知り合いから「あれはどうなった?」と聞かれることはありますが、「早うせんかい」とハッパをか けてくれる人はいません。最近は高校生諸君も見向きもしませんからね。愚痴を言ったところで致し方ありません。とにかく片付けが先です。向こう1年掛かっ てやるのも楽しいものです。今んとこ増えるのは少ないですからね。
 ちょっと不安を抱えての夜でした。マジ、これが最後になる気分の時でした。本当にしばらく先を外そうとしたときですね。意外な点は水曜日の例のガッテン でした。私の場合はダイエットですけど、世間様がみるダイエットに、ダイエットをしている方々はだまされているように感じます。
 お名前を出して申し訳ありませんが、片岡鶴太郎さんのような食生活やると一派tルでダメになるはずです。多くの方々はその辺を知らないのです。片岡さん の朝食、これをしっかり食べることが今の太っちょさんはできないはずです。
 私は1か月間餃子ダイエットをやりました。何をどうすればいいか、がようやく判りました。言いたくはありませんが、マジにダイエットを考えると、断食ト レーニングです。大砂嵐関のようなラマダンの世界ではありません。ゆっくりしたダイエットの断食です。これは効きます。
 その一つの永平寺の断食... 、ではない修行僧の食餌をやれば、すごく効きます。何を言いたいのかというと、これが学習したことなのですが、餃子ダイエットにこれをフィットさせるとよ く判ります。
 まずは朝食、かなり行けてると思います。昼食、メニューをあまり考えない弁当など、こまったものです。それ以上に、生野菜(ドレッシング)、魚の缶詰 め、おにぎり、でかなりのボリウムになりますし、この効果の程が判るのではないでしょうか。

2015年10月13日(火)はれ
 午前9時、外がざわ つきます。若干の金属が擦れ合う音、あっ、外壁工事の足場だな、と思いました。何とまぁ、早いですね。あっという間でした。やはりプロはプロですね。周囲 にネットが張られ、これで外には漏れない、という寸法です。明日から洗浄と補修が始まります。
 さて、出かけにどうしようか、と思いつつ、やはり生きていた証として、EOS-1Dを持って出かけます。当然、あの巨大クレーンと、橋の中央部を撮影す るためです。撮影場所は、坂下津と石応の境です。往路は人人人で大変。見学用に駐車場まで用意されて、案内係が就いているという次第。
 さぞかし撮影場所は人が多いだろうな、と思っていたら、先客は何とお一人だけ。不思議なものですね。すでに中央部が収まっていましたが、午前10時30 分に汽笛がなって無事に戎山と九島がつながりました。妙に感激の一瞬ですね。
 私もバカではありませんから大浦へは行きません。巨大クレーンが大浦湾に対峙して運び上げると、締結が終わった後、巨大クレーンはどのルートをたどって 湾外へ出るのでしょうか。
 というところで撮影終了。風が強かったのでブレていないことを願います。帰りがけ、ご夫人のカメラマンがお一人。不思議なもので200mmマックスの ズームでしたので、撮影場所からは拡大幅が大きすぎるのですね。そりゃそうでしょう、APS-Cタイプでしたら画角が1.6倍ですから、200mmだと 300mmを超えますものね。私なんぞ135mmでもMAXは使えませんので、ま、そういうものです。実際にお起きな倍率は使いづらいのですね。カメラの 性能はかなりのものを持っていますから、ある面、安心なんです。
 初めてでしたが、チョイノリで40km/hを出すことができました。さすがに排気音が大きくなります。やはり、快適さを求めるのは30km/hがMAX のようですね。
 しかし、橋が架かるのは長かったかどうか、実際は短かったですね。これから、風が強いので、腐食関係から再塗装など大変でしょうね。もちろん、雨で流し てくれれば御の字ですけど。
 K君が古いレコード(といってもドーナツ盤)を出してきて、この歌手何者だろう?、というので、あー、市の職員だった、と私が言うと、ぜひ詳しいこと を、とのこと。

2015年10月12日(月)はれ後くもり
 午前中、いいことが あって、少し気分がルンルンです。ホント、お金のことだけですけど、今年はつらいですね。ま、向こう(死ぬまでの)数十年の投資と考えれば安いことかもし れませんが。
 昨日はストレッチを含めたウォーミングアップをやって歩き始めました。そのことは少し気にはしていたのですが、昨日より落としたアップをやって長い距離 を歩きました。お供を何にしようかと思いましたが、FinePix S1proにAF(Ai)50mmを付けたのにしました。
 龍光院で予期せぬ方に遭いましたので、急遽、方向転換します。せっかくいい気分だったのに... 。気を取り直してショートカットして駅前へ。大和田建樹の歌碑、人が訪れなくなるとダメになるのも早いものですね。そろそろ延命の策を講じないと、落ちる かもしれませんよ。
 さ、どうする。脚は大丈夫か、どうやらOKのよう。いろんなところを回りながら行くことにします。昔のキリン館、ここへ太平洋の嵐、モスラなど見に行っ たよな〜、午前中なのに、薄汚れたベージュの外壁、玄関左右のスチール写真などなど、ついこの間のように思い出されます。不思議なものです。
 「きむら」でお弁当を買って... 、ここ、森下の乳母車屋さんだったんだよね。息子のアルミの乳母車買ったんだった。あれ、誰にあげたろうか。上の通りは「かちどき」のパチンコ、アーケー ドだけ 車道がオープンなのが変わらない。伊予醸造はあるけど、元の場所に醤油屋はない。お向かいの釣り道具屋もずいぶんと姿を消しましたね。ほぼ1時間ほどでし たが、楽しい散歩になりました。
 夜NHK総合テレビでオリンピアンの何たら、って番組、私は何か奇異に感じてしまいました。オカシイですよね。その技を知ってる元のオリンピアンのこと を知るより、選手自身でどうすればいいのか、身の振り方を考えないと、勝てる選手にはなりません。私はそう思います。番組に出すのはむしろ現役を引退して 別の場で活躍している、森末さんなどを出すべきではないかな、と感じてなりません。5年後、このオリンピアの若いのが第一線になっているとは思えません。 私の考えはおかしいでしょうか。
 オリンピックは4年に一度しか来ません。そこで多くのものを発揮するためには、予餞会は一発でしかありません。あの時私がこんなことを言ってたな、を思 い出していただければ結構です。

2015年10月11日(日)くもり後はれ
 若干の曇り空でした が、妙にやる気満々。今日はパーになった写真を撮り替えして、www/Gridをアップロードしました。結構時間がかかったのですが、ほぼ満足できるもの になりました。
 その後、SR500のエキパイについて考えつつ、やはりシムズクラフトのエキパイに落ち着きました。スパッと取りつくのです。気持ちがいいほど。まるで 最初からそうなっていたかのように。残念ながら、500には少し絞ってある部分がね、あれがもう少し太ければいいのですが、ま、よろしいでしょう。ノーマ ルビ比べてもガスの流れはイイように感じます。
 トライアンフのオイルフィルターガーゼ、まるで滅菌済みのガーゼのように綺麗になりました。花咲Gは20倍希釈でもいけるようですけど、万難を排する濃 度は10倍希釈が好ましいように思います。何度がやると妙に自信がつくものですね。
 何となく、考えつつ作業をするのは楽しいものです。以前U自転車商会へ行っていた頃は、その作業が時間に追われるので、こちらの作業をやってもらう場で はそれでいいかもしれませんが、やはり、個人でいろいろやってみる分には、そういったショップが少ない今、私自身が自問自答しながら作業をするのが精神上 いいですし、楽しみでもあります。もう少し、時間があればいいのですけど、これが仕事をしてないのなら、逆にダラダラしてしまいますから、今の調子がいい のかもしれません。
 Airの調子を確かめたいのですけど、これがイマイのですよね。もう少し、時間が必要です。一気にできるのですけど、やはり、もう少しね、この気分が解 ればいいのですけど解る人いないでしょうね。この面で何が必要か、その第1はメモリースティックです。これを確保したいですね。あるのはあるのですが、遅 いのです。こればかりはお値段次第でしょうかね。
 少し歩きました。その前に、ストレッチを兼ねて少しウォーミングアップをやります。これが功を奏しました。ほぼアレガ来る距離になるとき、アッと思いま した。なるほど、以下はそのうちに。いけると思います。そして、あれを発注しました。これでかなり楽になると思うのですがどうでしょうか。
 TPPの決定がまもなくですけど、広い意味で考えると、80年ほど前の大東亜共栄圏構想によく似てますね。不思議なことに、今はこれ(TPP)にアメリ カが加わっている。しかも主導者でです。
 しかし、これが行き着くとこまで行く13年後、世界の経済圏はどうなっているか、これを十分に見据える必要があるように思います。リニアモーターカーの 開業時に私は生きていないかもしれませんが、このTTPは十分に損益が考えられます。あの時よくぞメンバーになっていた、と言えるようニスべきですね。甘 利大臣も相当にやっていただきました。経済圏では、韓国は大きく後退したのではないか、と韓国の有識者の発言を知りましたからね。
 古い話ですが、拙宅の土地問題も同じように感じます。あの時購入の道を踏んだからこそ、今の土地が私のものになっているわけですから。あの時辞めていれ ば、周りはすべて個人所有、第7奇兵隊の火スター将軍になってしまっていたわけです。
 ま、おかしなことを申しました。インディアン、と言えない、今の状況からするとオカシイかもしれませんが、アメリカで第7奇兵隊のカスター将軍、をどれ ぐらいの方々が知っているのか、これまた原爆の関係と同じで、興味のある問題です。ちなみに、アラモ、ディビー・クロケット、ジョン・ウェイン、これらを 系統立てて解るか?、をアメリカンに聞いてみるのはいかがでしょうか。かなりの方々が知っているのではないでしょうか。でないと、今ごろ、テキサス、カリ フォルニアの一部はメキシコ領になっているのではないか、と思いますから。
 つまらないことを申しました。日本は、日本の歴史を十分に知っているとは思われません。今後とも、安倍君の言う愛国心がまかり通るなら、この国の将来は ないのではないか、と感じてしまいます。

2015年10月10日(土)くもり
 51年前の今日は第 18回オリンピック東京大会でした。このときは日本晴れで、東京地方は前日までの風雨がウソのような一日になりました。この印象があまりに大きいので、今 から5年後の東京大会は何かしら興味が湧かないのは私だけではないだろうと思います。その証拠の一つとして、1940年に予定されていた東京大会が開催返 上になったいきさつがありました。このときを生き抜いた方々もいらっしたし、仕切り直しだ、と1964年の大会は国と東京都がほぼ全面協力の体制で、国民 もこぞって成功させよう、という大会であったと思います。そういった風潮が日本中にあふれていた時期だからこそではなかったか、と感じます。
 そういった意味からすると、今は日本でやるオリンピックなんてどうでもいいのです。それより、今の暮らしをもっとよくしてほしいのです。どうでしょう か、私の考え方は間違っていますかね。この前、国立競技場をつくらなくてもイイ、という一文を週刊誌でやったのかな、なるほどね、と思いました。ホントに 壊した国立競技場はダメだったのか、おかしなことです。
 やむを得ず、今日は残業です。アーケードが開く前からがんばってやって、3時間、ようやく整いました。これでOKだろうと思います。火曜日は、水曜日の 資料のまとめをやって、終了です。本当はもう少しあるのですけどね、これは表づくりですから大丈夫です。出費を抑えて抑えて運営しているのですから、その 辺を汲んでいただかなくてはなりませんが、これから数年先はどうなるのでしょうかね。資料を作りながら不安になってきました。
 順に片付けをやろうとしたのですが、どうも無理のようで、12月へずれ込みそうです。この片付けが終わって、お正月を迎えられそう、と鬼に笑われそうで すけどね(爆)
 ちょっとまとめて紹介したいものがありますので、今日はサワリだけを紹介します。それは、この前処理したトライアンフの燃料タンク、これに使用した花咲 Gのタンククリーナー、これの使い済み水溶液です。これにスパナをドブ付けした結果の件です。追試として現在トライアンフのオイルフィルターガーゼを試し ています。現在の気温ならすぐに結果が出ますから、いかが相成りますか。

2015年10月9日(金)はれ
 朝はひんやりでし た。半袖のTシャツ1枚では涼しすぎます。何か今年も夏を一人で背負っているように感じますね。久しぶりに山子うどんへ出かけます。昨日は食べ過ぎまし た。今日は3食控えます。これで、ずいぶんと変わるのです。ここ最近、例のことをやり始めてどうすればいいか、が少しずつ判るようになりました。食べ過ぎ の後は苦しくないように、いわばゴマカシの食餌になってしまいます。でも栄養価を考えないと、途端に体が参ってしまいますからね。
 なかなか、予定が立ちません。土曜日辺り残業をした方がいいのかもしれませんね。何というか泉が湧くようにこれもこれもができヅライのです。
 ふと、オートバイのことを考えていました。報告はしていませんが、シムズのM型エキパイと改造スーパートラップを装着しています。かなり活けてます。こ れまでが何だったのか、もう一度再検証です。これまた、例のことやってると、ジャケットが緩いのです。おかしなことです。たったあれだけのことですけど。 しかし、腹が引っ込みません。
 やはり、ここは運動をしなければ引っ込まないのでしょう。私も走れないので苦しんでいるのは事実です。そのため、トレーニングで筋肉を使うことが今のと ころ困難なんです。痩せるために筋肉を使うようにする。そのために、体操したり走ったりする。これができない体なのです。目的が同じでも違うことをしなけ ればならない、という次第です。本当なんですよねこれが。同級生のO君がぼちぼち始めた方がいいぜ、と言ってくれたことがありますが、まさにその通りだ な、と最近考えるようになってきました。
 今日の配りものはいつもよりは短い時間で終えました。あそこへ82円なら、手配りした方がいい、と考えると安いものかもしれません。JPが民間になった し、メール便が使いづらくなったし、やはり、流通業界も難しいですね。
 夕方K塾長が来ている酒道場でのこと、(オートバイ好きの)Mカラオケさん、養殖関係のご夫妻が来店でした。久しぶりに地が出てしまいましたが、何とい うか、楽しい一時を過ごせました。客が客をもてなす、という不思議な光景でしたが、これはこれで楽しかった。後を引くものではありませんから、これはよし とします。
 いよいよ週明けから、外壁の工事に入ります。後ろ右サイドと一気に行くそうです。お金はないのですが、ここでやっておかないと、家の中をいじくるのも次 が来ません。致し方ないことなんです。
 NHKの地方版でナノファイバーのことを言ってました。実に凄いことですね。これまで、FRPのことを「自分でできるか」をかなり勉強しましたが、型取 りから始まる一連の作業は、ここでは無理だな、と思い、今に至ってます。
 セルロースナノファイパー(の紙)、これが実用化される日を待ちたいと思います。ウソのような本当の話なんですから。
 その後のよかとこ旅は高知の大豊町。山田邦子さんがゲストでしたが、演出の大きい野が判るとはいえ、なかなか面白かったです。ホントにマジ、この番組か らここへ訪れる人が増えるのではない かな、と感じました。美空ひばりとのいきさつなど凄かったですもの。マジもマジ、その看板が今あるのですからね。今のまま、その姿がいいですね。宇和島だ と、すぐにいじくって人を呼び込む方へ主眼が言ってしまうけど、どうもそれはないみたい。これがイイですよね。

2015年10月8日(木)くもり
 一夜明けて、今日は くもりがちです。雨の心配はなく、風が少ないので体感上は若干涼しいを感じるだけでした。予告通り、アーケードはガス工事で、頭をガンガン打ち抜かれるハ ンマードリルの音で何もする気になりません。信じられないほど掘ってどうするのでしょうかね。それだけガス管が不快は位置には感じられないのですけどね。
 そのためでしょうか、発送文書の仕上げがはかどりません。おまけに日付を間違えるし、散々でした。しかし、昨日に比べると落ち着きもありますので、痛し かゆしです。作業コストが上がってもホント制振の工具の必要性を感じますね。
 先般作製したメガネですが、外したとき多少もたつきますけども、遠目は平常ですから状態はすごく楽です。やはり、矯正視力とのバランスからすると、眼科 医でのメガネ作製は有利ですね。あ、忘れていましたが、ブルーライトカット仕様ですから、これも功を奏したかもしれません。
 新しい内閣の組閣人事1億何たらって省があるの分かりませんね。安倍君も何も言わない。おまけに原発の件も言わない。単にこれからこれからって、ことば かり言ってるのですから、長くは持たないように思います。
 関連ではありませんが、松山での収賄事件に関わること、と責任とって課長が自殺のニュースが流れました。ギット過ぎるよな。野志市長など何回か死んでる ことになるからね。何かしら、やり切れないんですね。
 話はいきなり飛んで、日本陸連って、あまりに自信過剰じゃないですか。こうなるはず、がサッパリだった世界陸上。その責任を取って上が辞める、いつもの 調子です。上が変わったところで、何も変わりゃしない、と私は思います。オリンピックに行かせないではなく、行きたくても行けない場合は、どうしようもな いでしょ。これを無理やりやると、日本選手はダメだになるわけですからね。個人競技の集合体が陸上競技でしょ、これまでメダルを一杯取ってきたことがあり ますか?、数個だけでしょ。以前も書きましたが、予餞会は一発の冠大会でイイじゃないですか。それならみんな平等ですからね。それを7月ごろやればいい。 今後、オリンピックは夏に開催されるのは間違いがありません。

2015年10月7日(水)はれ
 早くも月初旬が後半 に入りました。本当にあっという間です。昨日は夜の会議の後、少しやる気がなくなってダメでした。同時に、市民運動会のプログラムが届いていました。5日 の会議をすっかり忘れてしまっていました。18日の大会本番、手伝いができるかどうか分かったものではないのです。前日の準備を含め、今の私にはもう気力 が残っていません。本当に体が言う事をきかないのです。ホント、弱くなりました。
 今朝のニュースで二人乗りの高齢のライダーが大型トラックとトンネル内で衝突、二人とも死亡、というのが流れました。時間は午前2時頃、何でしょうね、 言いたくはありませんが、この時間帯、私しゃ寝てますよ。晴天の日、夕暮れ時から夜にかけてのランはオートバイ乗りにとってのある種至極の時に私は感じま す。帰宅して一服、お風呂の後の夕食はたとえ、お茶漬けでもホントに至極の時の延長に思います。が、夜走るのは私大嫌いですから、ナイトランの奨めなんて 記事があれば、読み飛ばしますけど。歌の文句「... 夜が怖いの〜」であります。
 県から労働会館から提出した書類に補正があるので、それを修正していただきたい旨の通知がありました。昨年よりかなり遅れての補正です。急に来たのは例 の一件が昨日ニュースで流れたからでしょうか。ま、2度の電話で最終を今月末日していただきました。これで安心しました。少し気分が落ち着かないので用事 が一つあって外へ出ます。なかなか気分がいいですね。今週は土曜日が悪いようですがどうでしょう。明日一つやってみたいものがあって、これを実行してみま す。簡単ですから。
 仕事を終えて、Airにかかります。まずはSSDの交換です。64GBから256GBへの換装です。例の部分もしっかりくっついています。これを無視し てやればいいのにね。相当すったもんだがありましたからね。SSDも純正ですから、Trimも大丈夫です。
 で、最初はOS 10.9でやりました。いいのはいいのですが、一つ一つの動作が緩慢です。Core2Duoの弱みです。しばらく使っていて、やはりOS 10.6.8に戻しました。やはり、これが一番ふさわしいように感じます。ずいぶん長い期間がかかりましたが、ようやく動かせるようになりました。中古市 場で意外に値が張る意味合いがよく解りました。Airはやはり必要かもしれません。来月辺り、職場へ持っていこうかな、とも感じています。
 久々に古い(失礼)OSのインストールで、若干今と違うのでてこずりましたが作業は楽しいものでした。

2015年10月6日(火)はれ
 心なしか人事不覚、 自分が何をやってるのか分からなくなってきました。ホント、ボタンの掛け違いどころではない、それ以下のほんの些細なことなのですけどね、そこが解らない ので少々困るのです。とりあえず、できることから措置しておきます。
 まずは、本日夜の会議の準備、これは昨日からやってましたのでOKでしょう。それから、14日の会議の案内状の作成。今月は今日の夜の会議と、14日の 間隔が離れているのでずいぶんと助かります。8月、9月とこれが数日おきのことでしたでしょ、やるのは私一人、文面はそれぞれ違う、これがパニクりました ね。14日分の配布は明日にでもしましょう。ここまで終われば、残りは月末へ向けての片付けものです。
 と、ここでほんの些細なことを思い出しました。そうなんです、月末の会議の件を14日の会議前にやっておくこと、会計監査の日程設定、これらのことを忘 れていました。最終は、今月末が終わるとかなり楽になります。昨年は、このときまでに何やかや無かったため、十分に事が運んだわけです。
 突然の「海すずめ」の映画撮影がアーケードのインフォメーションセンター前でありました。スターの写真は、例によってのお約束で門外不出です。もちろ ん、出したところでこっちは損するばかりですから。映画もね、何か来ないように感じましたが、どうでしょうか。南海の狼火、大番のようには、なかなかなり ません。この地の人たちが真に考えているようなこと、それがないとダメでしょう、と今の時点で私は思うのですけど。
 こういったときにサブのカメラマン、音響さん、美術関係者などなど、面白い方が一杯いらっしゃいます。カメラマンさんはキャノンのEOS-1DXでし た。ほしいというと、スチール写真用にこれからスライドを起こすわけなので、どうしてもね、と言ってました。スターの武田梨奈さんを5m程離れて白レンズ で撮ってましたが、なかなかうまいですね。この辺が機器類の使い勝手云々なのでしょう。大きな望遠の玉で撮るとどうなるか、なかなかイイ味が出るのです。 一度やられると面白いと思います。なかなか理解できないですけど。スポーツ選手をこういった装置と画角で撮っているのよく見るでしょ、高校野球のダグアウ ト前での砂集め、陸上の優勝者のシーンなどなど。
 しかし、映画撮影もデジタル化ですからずいぶんと楽になりました。つまり、このソースからシアター用にフィルムを起こすわけです。何かおかしいような気 分になってきました。
 そうそう、1DXはもう数年モデルチェンジがないだろう、といってましたがどうでしょうか。映画のカメラのメーカーを忘れてた。やはりポカがあります ね。
 またまた思い出した。ドラえもんの赤い羽根バッジ、今日募金してもらった。休日、商店街などでの通行パスになるんです。オカシイかもしれませんけど。そ ういえば、最初の年、かなりやられました。「いい年してドラえもんか?」ってね。その都度これ赤い羽根だ、と説明していました。翌年も、あっという間に無 くなってしまってたのを思い出します。
 ついに戻って来ました。簡単な修理ではないのですけど、けっこう丁寧にやってもらってます。うれしい限りです。丁寧と書きましたが、これって中国の卓球 選手じゃなかったかしら(爆)
 話がズレました。マジ、そういった気分なんです。一気にやります。これで、Airを外に出せるのですからね。うれしいです。
 うれしいついで、ノーベル賞にまたまた日本人、どうなってんだろうか?、思うに、欧米人が主導権を握ってきた今までを反省しているのではないかな、と思 うのです。そういや、VWの不祥事、週刊誌などドイツのバカみたいに記載してますが、これは言い過ぎです。VW自体諸外国の人たちが製作しているのですか らね。日本じゃそれがないでしょ、それゆえ、製品の善し悪しが大事なんで、会社やドイツ人のことは意に介さなくてけっこうなんです。そのうち、日本の大 メーカーにVWが買収された、もはやこれまで、とあきらめますか?

2015年10月5日(月)はれ
 午前4時前、旧に目 が覚めました。別段、何がどうということはないのですが、この土日は少々遊び過ぎました。そのため、仕事のことが頭をよぎってしまい、以後1時間ほど目が 覚めたままでしたが、5時近くからバタンキュー、ホントにおきたのが6時過ぎ、いつものパターンです。昨日も記載したように、今週は少し食餌の方法を変え てやってみることとします。そのためではないのですが、山子うどんへ行きます。もう少し寒ければ、と思いましたが、比較的暖かい気温で、そのせいもありま すが、不足を感じません。これが不思議なんですよね。今週はいかが相成りますか。
 午前中にAirの修理代金を送金します。明日か明後日の午前中には到着する予定です。もう一度スティックのSSDを確認して、今の64GBからデータ移 行して使う予定です。そういえば、このマシンが今のベースになってるんですよね。もう2年も過ぎてますから、あっという間ですね。
 エル・カピタンにアップデートして、LEDのノーマル画面がえらくくっきりしました。グラフィック作動ソフトがアップデートしたのかもしれません。デス クトップの壁紙を変えたからでもないので、これはソフトウェアであろうと思います。ホントにおかしいんですよ。こんなに変わるのかってね。Windows なら何時も目にするダイアログなどの紫色、この発色でよく分かりますけどね。
 仕事上の文章づくりがうまく運びません。以前ですとこれでもか、とやっていたのですが、これがトンと浮かばないのですよ。不思議ですね。しかし、人様の 文書などは誤字脱字意外に、アラがよく分かるのですよね。これが長年やっていた公文書の書き方など、「つきましては」、「なお」、「また」などの使い方な ど、一杯出てきたのですけど、最近はメールなどがあって、つい、おろそかになってしまってるようでなりません。公文書読んでいくうちに、実は簡単なことな のですけど、発信者と受信者を同等に扱うことに文句の一つも言いたくなります(爆)
 40年ほど前、パイロットキャップレスのブルーブラックのインクで市民サイクリングの起案文書を作ったのが私の仕事始め公文書でした。当時ですから、教 育長決裁の丙決済文書デはなかったか、と思います。次が案内文、広報へ掲載の関係があったので総務課長との合議でしたから、今の消防署から以前の本庁まで 持っていってましたもの、懐かしいですね。
 これが今は電子決済でしょ。これが私の時は死ぬほど遅い。こんなので事務などできるか、ますますあそこのコンピューターサービスが嫌いになってしまいま してね、以前からやって旧町の職員ですらイライラしてましたものね。もう悪口はよしましょう。
 コインランドリーの後はいつものところ、今日も常連さんがいて、何かつまらないな。マスターとも野球が終わりに近づいたのでつまらない。
 とその時だったんです。野球賭博を巨人軍がやったって。自分のゲームでもやるんだからね。唆しも巨人軍だろうが、何かしら恐ろしいね。身内も敵に回すの はね。
 これと双璧をなすのはノーベル賞だろうね。フィラリアは撲滅寸前なんだって、中山さんの時とは違って、今が現在進行形で、撲滅までになってる、その薬を 発見したのだものね。
 賭博がなければ、今日はスゴイ1日になってたはずなんだけどね。どうしようもないや。ま、Airが明日戻ってくる。これを期待しましょう。

2015年10月4日(日)はれ
 少し考えるところが あって、夕方までPCを起動しませんでした。本当に微妙なところです。一昨日、昨日と大変でしたので、今朝は7時 に起きて、ポタリングをしました。お供はニコンD1です。出かけるのは何時も海端です。わざわざ疲れに山側へは行けませんのでね。
 市役所裏で、珍しいアゲハチョウを見かけます。今どき成虫ですから生まれるのが遅い時期だったのでしょうか、蝶の命もまもなく尽きますね。
 PC関係では、市役所時分8時過ぎに立ち上げてパスワードを入力して、私の場合はシングルで立ち上げていましたが、職務上タブとして5つほど立ち上げを やってる職員もいましたね。私の場合、上司は背中の上の席ですから、いつも情報などは仕入れることはその都度振り返って上司の目を確認しながら、あの男の 時は何時も、という情けない状況でした。
 ご自身は年賀のしるしのソフトウェアを職場でやったり... 、一度私が切れた後、たまたま私用(一部職員のためだけど)の分があったのでその処理をやっていると、「○長がそういうことをしてはいけまいが... 」ときましたから、私はヘラヘ ラと笑ってやったことがあります。
 今思い出しても、あの年、4月の1日入庁の新人職員がいる中で「諸君、思い通りに やれ、後は私が責任をとる」と言い切ったのに、午後一番で「諸 君、直属の上司と相談してむにゃむにゃ... 」頭に来ましたよね。私の切れたときもホンの一言、ロールプレイングの職員の組み合わせで、 □長補佐へ相談をしたら、「あ んたに任せているのだ、なぜ指示通りやらない」と言うのです。この一言で「相談ぐらいしてもイイでしょう!!」と 切れたのです。
 あの方が上司だった2年間は今でも絶対に忘れません。ほんのちょっとのことでも口を挟む。それゆえ□長に相談などしたことは2年間に1〜2度しかありま せんでしたね。□長補佐には言いましたが、報告など絶対にしなかった。あの方は幹が細いか無いのに枝葉はたっぷり目にある。職員の逆評価をやるのな ら... 、 思い出すのさえけったくそ悪いので、この辺で止めましょう。
 蝶の写真を写しながらフト、役所の裏だからこのように嫌なことを思い出します。どうしようもありませんね。ホント悪い思い出は消えません。
 九島架橋はもうすぐ橋がつながります。この冬までにはつながるのではないでしょうか。須賀川の鵜、喫水より少し上の錦鯉などなど、ずいぶん宇和島湾も綺 麗になりました。一度汚くなるとそれを取り戻すためには数十年かかるのですからね、原発の関係でどうしても経済関係を優先しがちですが、本当でしょうか ね。
 私は逆じゃないか、原発に近いところへ人が寄るだろうか、と考えます。世界一厳しい基準というけど、この基準を上回ったりした場合は誰が責任をとるので しょうか。知事も最初は安倍総理が... 、と言ってましたが、結局、県議会がOKすれば再稼働なのでしょう。私が住むところは、50km程離れているのかな?、まずOKかもしれませんが、同じ市 内で引っかかるところの人は、場合によると、おそらく死ぬまで住めないかもしれませんね。
 さて、午後からは車体カバーとオイル探しに出かけます。車体カバーはコーナンでしかありませんから、ま、よしとして、オイルはずいぶんと品薄です。最終 は通販で購入です。とにかく適応なのがないのですよ。それだけ4輪車が多くなりました。皆さん方、「愛媛」の略字時代のナンバープレートの車をホント見か けなくなったでしょ。それだけ売れてる。したがって、自動車用のオイルはずいぶんと多いのですけどね。
 そうするうちに、例のショップから電話が入ります。振り込んでいただければ今日にでも返送しますが、とのこと。ま、慌てませんから、ということで明日午 前中に振り込みをすることとします。それにしても恐ろしい程早いですね。この冬は、仕事の装備品を変更する手前、Airを持っていこうかな、と思っていま す。本当はPro 13インチでしょうけど、職務上のものが多いとなると、Airの方が好ましいかもしれません。第一に軽いですからね。
 ゴルフの日本オープン女子、凄かったですね。プレーオフ4ホールですからね。終わると同時に日が落ちてきて、夜は冷えてきました。晩秋に近くなりまし た。まだ、日の入りはつるべ落としになりませんから大丈夫でしょうけど。
 ここ当面の食餌の状況が分かってきました。その意味と、乾杯を兼ねて酒道場、多くの客がいて焼き物は発注できず。スペシャルのものをマスターからいただ きました。それで、結構毛だらけ。お酒が進みます。2合程いただいて帰宅です。これまでです。
 と、今まではこれ以上にやってました。これが今に至る大失 敗の元です。若い頃なら気にしなくても良かったのですが、今はダメです。これ以上、腹へ入れるととんでもない結果が数日後に... 。つまり、これの繰り返しで大失敗をやってたわけです。しかも、カロリー、という数値目標がどの程度が分からない間は、何をやってもダメです。1合・1勺 が どういったカロリー面で影響があるか、餃子ダイエット(初めて明かしますが)を始めてようやく分かりました。その点から言うと凄まじい1か月間であった、 と思います。よくぞやった、と我ながら褒めたいと思います。(バカみたい)
 さ、明日はPC、翌日は眼鏡、となりますが、何かおかしな気分になってきました。今回はPC(MacBook Air)でしたけどね、本当は別のところで何かあるのではないか、と感じるのです。何かオートバイでもPCでもオーディオでもギターでも、何もかもがそう 感じるようになってきました。
 ホンダのリリースした20,000,000円のオートバイの試乗がライダースクラブ誌に出ていました。私、全く心が動きません。はたして、公道を乗る オー トバイにレーサーのすべてを求めるのはいかがなものか、と思ってしまいます。オートバイはごく普通の人が、四輪車を愛用するのと同じ気分で、それに乗る、 というのが何時の世にも必要なのではないか、と感じるのです。
 自転車はいかがでしょうか。市内でもデローサとかジャイアントとか過去、近代とも共通する自転車をどうのこうのするショップがあります。私のプジョーな どいかがでしょうか。やり方は昔通りです。でも自転車です。
 こういったところが、自転車という世界共通の「自転車」として存在するのは凄いことです。それを所有している私などはどうでもイイ。が、私の持っている プジョーのことを知っている、知ろうとしている、そういった若い方々がこの地にはいないのです。自動車でもオートバイでも、これが我が国のモータリゼー ションの歴史で一番ダメなと ころだろうと思います。
 今日はエラク諸々を綴りました。お許しください。マジに、この地にもこういった人物がいるのだ、と読者が知っていただければ、それだけでけっこうです。

2015年10月3日(土)はれ
 実はですね、昨日は 半日死ぬ思いをしていました。作業が一段落した午後から、Mac OSをエル・カピタンにアップグレードしよう、と簡単に考えてダウンロードしたわけです。インストール時になって、ガ〜ン!!、システムパニックでどうに もなりません。バックアップのハードディスクを持ってきたり、メモリースティックのOSなど用意しましたが、全くダメ。できるはずなのにできない、午後は 散々でした。
 で、午後5時前から、SSDを外してインデペンデンスから起動しよう、と試みます。ところが、本体のシステムがOS 10.7のライオン以降でなければ、マウントできないと来ました。しばし考えをまとめます。やるとなると、ファンタム本体のシステムから起動して、それを 128GBのSSDへインストール、そこから、元のSSDに戻して、バックアップ(9月21日付分)より復元する、と決めました。
 まず前半が30分ほど必要でした。UNIXの強みでしょうかね。なかなかうまくいきました。マーベリックスもよく使いましたから、これでクラッシュして も万一の場合ファンタムはこのOS(10.9)で動くことになります。組み合わせキーは⌘+Rで起動します。
 いよいよ、本体はマーベリックスですので、ファンタムのSSDを元に戻します。起動するとファイルの在りかが不明です。万事休す、3日間合計4時間ほど の作業結果が飛びますがやむを得ません。バックアップから復元を試みます。これは1時間半ほどかかります。30分ほど見ていて、後は自動としました。
 どうしても、心が落ち着きません。ヤクルト優勝のことも合って、酒道場へ向かいます。ここで1時間ほどを凄し、野球はラジオとして、作業再開です。うま くいきました。やはり必要なファイルは9月21日のままでした。こればかりはセーブしてなかったので、私のミスです。
 とまぁ、こういった梅塩だったのです。今朝は比較的ゆっくりでしたが、お隣のサイディング張りで起床しました。1か月目の山子うどん。残念ながら生麺は 出払って冷凍うどんでしたが、久しぶりで美味かった。
 帰って、「あさ」を見た後、予定通りSR500にかかります。フレームステーを外したエキパイですが、外したほうがいいようにも思えます。重量差(軽く なる)から来る振動の係数がノーマルと違いますから、フレームステーとエキパイにかかる振動係数が変わるわけです。それゆえ、これはこれで、ステーなしで よろしいかと思います。
 走ってみますと、エキパイの状況が手に取るように分かります。ロッカーアームかタペットか分からなかったカチカチ音がタペット判明。これは打たせておい たほうがイイかもしれません。今年の冬を乗り切れれば、もう少し詰めてもイイかな、と思います。
 特性というか、キャブレターの内部パーツを変更した効果が出てきたように思います。筆からはスーパートラップに変更することとして、どうしても気になっ たので、エクセルファイルの再作製しておきたかったので、職場へ出向きます。
  同じことを二度やるのですから、嫌になるのは事実ですが、それでも、一生懸命やります。答えはすでに出ているのですから、それにフィットすればいいの です。それにしても疲れますね。
 昼食を挟んでおよそ4時間、ようやく復旧しました。これで仕事の面は一安心です。
 忘れていたことを思い出しました。そうそう、MacBook Airです。これを送らないとはなしになりません。箱はインデペンデンスのものを使用します。理由はAirをホールドする中箱が丈夫だったからです。
 パスワードが大きいので、住所で手間取りましたが自動で荷物札が出来上がり無事に送付できました。次からは私の住所も履歴から選べます。そうすると早く なりますね。
 次は再びSR500です。M型エキパイを使用して改造スパとらを装着しました。テストコースを走らせると、まず最初に、やはり、フレームブラケットは不 必要に感じます。あるときと無いときを比べると、今回の方がはるかにイイ。
 例のババッババっという音はかなり抑えられています。この場合、やはりガスが濃かったように思います。今はなかなきいようなので当面これで様子を見るこ ととします。500はどうしても音が大きくなりますね。致し方ありません。こういったマイナーなところが400と比べると違うところだし、ダメなところで もあります。
 夜、思い切ってエル・カピタンにアップグレードします。前回のことが合って、ソフトウェアはすべてシャットダウンしました。そういえば、以前は立ち上げ ていましたものね。
 およそ30分、無事にインストール完了です。オー、素晴らしいです。何か、使い心地がまるで気分いい。ヨセミテもいいのですが、何かスノーレパードと同 じような感覚になります。やはり、こうでなくっちゃね。
 ところが、かわせみ2はいいのですがJeditがうまくありません。そうだ、職場でやったときはJeditを立ち上げてやってました。そのせいでインス トールできなかったのではないでしょうか。今回は本当に何も立ち上げてなかったのが正解でした。
 これで一安心です。

2015年10月1日(木)雨後くもり
 今日 から10月、外はあいにくの雨、うまくは行きません。今日はどこへも出られない様子ですから、自前の弁当(サークルK)とします。フト、フォルクスワーゲ ンの中級車に遭遇しました。(愛用者には申し訳ありませんが)私のイメージとして途端に名前が「ボロクソワーゲン」と走りました。幸い、日本には現行の ディーゼル車はないそうですけど、数年前の愛南の牡蛎の風評被害、ずっと以前の日本車バッシング、最近のファイアストーンのタイヤ事件、つい最近のトヨタ のフロアマット事件、エアバッグ事件などなど、数多くの悪いイメージが走ります。
 この手の関係で、非常に好感が見えたのはトヨタのフロアマット事件でしたね。社長自らアメリへ出向いて謝罪したのですからね。だいたい、フロアマットを アクセルペダルの下へ回し込んで敷くなど、私でも考えませんから。でもアメリカンは当然のこととしてやる。じゃ、どうだ、謝罪すべきかどうか。で、社長が 謝罪した。そう、大きく減算に追い込まれることはなかったでしょ。高田のエアバッグは飛散でしたね。これもどうなるのでしょうか。
 ところが、今のVWはそれどころではないのでしょう。会長は交代、前会長は刑事訴訟に発展するかもしれない。それにしてもスズキはいいところで別れまし たね。300億程度の持ち株はあるらしいのですが、あの会長のことですから何かの担保で持ってらっしゃるのかもしれません。
 ここ最近天気予報が当たりません。理由はおよそ分かるのですけど、データ一辺倒では予報は難しい、というのがここの天気でしょう。住吉山に測候所があっ た頃はKさんという予報官が居て的確に天気を予想されていましたが、今は築地の埋め立て地に降りてしまって、雨量など正確なものは存在しません。祝森、保 田、妙典寺前、大超寺奥、高串、光満、これらの谷の境をして天気が全く違うのです。したがって、南予地方ったって保田は降ってるが、柿原は降っていない、 と本当に狭い範囲では違うのです。マジに、これらが築地の測候所と過去のデータだけでは分かりっこない、というのが本当のところです。何しろ歩いて20分 で1000mクラスの山と段落ちの海にたどり着く土地柄ですから。
 さて、非常に安心したニュース、Airが格安で修理できそう。きつねにつままれたような気分だけど、液晶の関係はかなりの数がウチに舞い込む、というの で、私非常に納得したのです。土曜日ぐらいにやりましょう。



inserted by FC2 system