2015年11月の日記

2015年11月30日(月)はれ
 本当に嫌になる。こ れでもか・これでもか。やればやるほどおかしくなるように感じるのだけど、ま、命令だから致し方ない。何かおかしい気分。ここ最近イライラするんだよね。
 今朝は自然の摂理というものを感じました。7時前に山小うどんへ行きます。その時は、夜露が降りていた程度で、風はありません。今は尻割れ山の左の臀部 から陽が出ようとしています。次は右の臀部に移って、鬼ヶ城に近づくときに冬が終わり春へ向かうことになります。
 空には月が見えています。そんなシチュエーションなんですが、うどんを食べた後、風が出てきました。陽の出が近い時間になりますから、おそらく肱川嵐も こういった時に起きるのでしょうかね。ほんの数十分の差なんですが、空気の流れ=風となって流れるんだな〜、と自然の大きさに少し驚いた次第です。
 さ、何度も何度も確認の作業が続きます。いい加減嫌になってきます。エクセル資料なんですけど、こればかりは何をどうせよ、というのが解らないのです。 少しずつ理解はしますが、これとこれが理解できる、というところですから、私としてもどこをどうすればいい、がウマクできないのですね。これが一番ツライ ところです。コンサルタントに頼めばいいのでしょうけど、かなりの高額になります。そこまでする必要はないのですし、やはり、すぐに相談できる松山近辺の 方が有利になりますね。
 水木しげる氏の訃報を知ったのは、テロップだった。でも、ここでどうのこうの言うつもりは無い。それほどの人だからね。マジ、この人の戦記漫画はリアル 過ぎて私は嫌いだったのです。でも、NHKのゲゲゲの女房を見たし、実際の映像を見て、「あー、この人ももっと言えるのに」と思いましたね。やはり、それ ほど兵隊時代は過酷だったのだろうと想像しつつ、あの世へ持っていったのだろうな、と感じます。ご冥福をお祈りいたします。
 ようやくガンバの彼を差別したことばを発した生徒を見つけたらしいのですが、私は、その前の行為、パトリック選手に勝利の抱擁をガンバの選手がやってた でしょ。あのシーンを見てどうですか?何か空しくなりますね。
 あまり書きたくないのですけど、日章旗を踏みにじられても、私は何も感じません。日本国民の皆さんはどうでしょうか、多分、国旗を軽蔑した、とは思わな いのじゃないでしょうか。その証拠ではないのですが、日章旗に人の名前を記するなど、日本人だけでしょ。それほど日章旗と気分とは一致しているのです。 が、諸外国はそうはいかない。国庫=その国をイメージするのです。
 いかがでしょう、私は、戦後生まれで旧帝国のことなど知りません。だから、日の丸を背負って、って、大きなことは考えていません。日の丸のために命を捧 げる、などおかしくってなりません。あれは政府が勝手に決めた「国旗」「国歌」でしかないのです。
 むかし、忌野清志郎さんが「君が代」をロックのバージョンにしてリリースしたものがありあす。私それはいいな、と思います。それよりも、君が代を正しく 歌える歌手は何人いらっしゃるのでしょうか。今のポップス系の歌手の下手なこと。これで国歌ですよ。私ヘソで茶を沸かしそうです。
 これこそ、「日章旗」、「君が代」を真の国旗・国歌として制定するには、そんな甘いものではない、と思うのです。どんなに頑張っても「星条旗」にダイレ クトでスター選手の名前など入れられないのです。そこのところをよく考えてほしいのですね。
 思わず長くなりましたが、こういった調子でジワリジワリと政府の言いなりになってしまう現在の政治にもっと注目してほしいのですよね。
 話を元に戻して「イエローモンキー」と日本人を称されて「カチン」と来る人が何人いるでしょうか。「ジャップ」、「イエローモンキー」と日本人を指され ていかがでしょうか。それほどのものです。「黄色い肌の小男どもが」とヒットラーはいったそうです。日本人はそれほど下げすまされた人民でしかなかったの ですからね。いかがでしょう、なぜ化粧品の多くに白人女性を使うのでしょうか。黒人女性ではダメですか。これこそ、人種差別ではないでしょうか。
 私、パトリック選手はエライと思います。決して下げすんで「エライ」といっているのではありません。パトリック選手がここんとこの近所に来たら私はそん なに気にはしませんけど、「お前黒いな〜」、「夏は頼むぜ」、と冗談で言えるか?。
 私はそれが言えるぐらいの気構えで居てほしいのです。こういうことをいうと私が差別してしまいそうに思われるかもしれません。
 でも、一度やったのです。「お前黒いな〜」と夏に較べたのですからね。そういったことこそ必要では無いか、と思います。普段は立派な人間ですから、
 それほど、肌の色って気にすることはないんです。ホントに人間としての本質を知らないだけ。その知らないことが差別を生んでしまう。悲しいことです、と 私には思えます。

2015年11月29日(日) くもり
 本当にゆっくりする というのはどういったことでしょうか。「ゆっくり」というのはあまりよくないことかもしれません。「ノンビリ」ともちがうのです。何というか、精神的にも 肉体的にも○○な状態がそれい当たるのではないでしょうか。それが何であるか、私には解らない。今日なども、昨日のゲロの一件から、早くも年末までの理事 会に議題を考えている。もちろんそれに付随するモロモロが加わりますから理事会関係だけでかなりのものになります。困ってしまいますね。
 それらを外してのゆっくり、ノンビリってーのは何でしょうか。趣味の世界でも同じです。最近は旧陸軍の三式戦飛燕のことが話題になっていますが、実は本 機が日本にあったのです。ゼロと違って今回は川崎重工業が担当します。世界に1機だけ、というものですからね。今回は飛ばなくても結構です。もし、飛ばそ うという御仁がいらっしゃれば、疾風のようにはしないでいただきたいものです。むざむざ日本に持ってきたために飛べるものが飛べなくなったのですから。
 と、このように力入れることになるのですよ。私の性格でしょうかね、困ったものです。この日記自体もそういった類いでやってるようなもので、少々困った ことになってしまいます。
 でノンビリやゆっくりではないのですよ。そう、「ゆとり」ですね。今の私には「ゆとり」がないのです。ゆとりというと、日々の夕方、一杯やるときだけか もしれません。
 午後からは雨模様。こういった時だけ天気予報が当たります。夜は雨ってね。ウソみたい。天然の要害が時として天候を狂わす、ということでしょう。ご存知 のとおり、鬼ヶ城山系を高知側から登ると、このことはよく解るはずです。今はどうか判りませんが、一時期クマザサがすっかり無くなっていたとき、高知側か らのお客は楽々登ってきていましたからね。
 スケートのエキシビションを見つつ、女子ラグビーの結果を待ってましたが、一向に出ない。グル-プないでカザフスタンに逆転負けして決勝が再びカザフス タンと16時15分から決勝戦でしたが、結果がどこにも出ない。頭にきてYahooの下の方見ると男子に次いで、とあるので優勝したんですよ。いやー、う れしかったね。でも競馬の方が価値が高いか?、そんなものかな。
 私はね、自民党の五郎丸を使ったやり方など、おかしいと思うんですよね。此奴等は絶対にやらないし、岡田民主党はバカだから、どこまでセオリーどおりに やるのだろうか。という気分が出るのです。私はね、誰が総理になっても同じなんです、と思ってます。マジにね、これを正当化するのなら、大統領制人でもし なければ絶対に無理、と感じています。
 わ足しの言い分がおかしいのかもしれませんけど、たとえば今治FCの(株)はやはり発言権など多額の出資を要求しています。たとえ株主になっても、 (株)額が大きいので私にはこれはできない。急激に気分が下がるのですね。
 何か、オートバイに集中したくなりました。この1週間腰を入れてやってみましょうか。

2015年11月28日(土) くもり
 朝、2度寝入りをし てしまいました。やおら起きて今日は山小うどんへ行こう、あ、その前にゴミを捨てないと、と職場へ出かけたのです。もっとも山小へ行くルート上ではあるの ですが、職場の前へ行くと、広報がバラリと落ちてました。あ、夜の内に配ったな、と思ったのですが、どうも様子が違う。
 ゲー、ゲロしてる。しかも2階への階段口に。朝の7時過ぎですから、ますは山小へ行って、うどんを食べた後に掃除をやろう。
 が、じっさいのところ、ウ〜ム、しばらく考えてました。じつのところ、レイアウト上、職場は上手に下水口があるのです。ゲロしてるのは下手。水で流すこ とができないのです。モップで拭うと洗って乾かすのが一苦労、やはりいつもの「手」で処理する以外無いな〜。ゴム手袋をしてレジ袋に汚物を入れます。その 後の処理にはどうしても水が必要なんで、蛇口からダイレクトに最低限の量を流しましたが、小1時間かかって作業を終了しました。実は今年になってゲロ処理 は2回目なんですよね。もし、次にやったのを見つけた場合は事件にしないとなりません。
 寒い1日が効いてきたのは午後になってからでした。どうも気がせいていけません。しかし、グッと押さえて職場へは見向きもしないことにしました。第1に 今朝のことがありますからね。昼食もどうしようか、と思いましたが、きむらの弁当にしました。今の私には一番相応しいように思います。
 なんでも鑑定団見た後、宮脇書店へ。オールドタイマー誌を購入します。いつものルートで書店内をまわるのですが、何かおかしな気配を感じるのですね。そ う、ずーっと昔に市内の本屋さんにいらっしたでしょ、私もよく付けられましたよ、特に夏場は要注意でしたもの。それに似たような感じでしたね。ま、事なき を得ましたけど。
 オールドタイマー誌にはトライアンフの650の特集がありましたが、私の場合は、あっソーで終わってしまいます。別に私の750がいい、というのではあ りません。トライアンフって言うと何かしら右シフトのマシンこそが... 、というような気分なんです。そんなバカなことはない。トライアンフ社がつくったオートバイ、ということでいいじゃない?、私には500でも650でも 750でもいいのです。同誌の文章などを読んでいると、何か間違っているようい感じます。それにしても、トライアンフの中古が随分と高価になりましたね。
 ハイライトかもしれませんが、コロナのツーリングバッグのことが出ていました。私2つ持ってます。小さいのと大きいの。合皮の物が出たら購入してもいい かな、と思いますが、独自のデザインの復刻版ですからね。当時のデザインを崩すことなく新機軸を盛り込むのはなかなか難しいものです。期待しましょう。そ ういえば、このツーリングバッグ自体30年以上使ってるんですからね。
 テレビで見たサッカー、おもしろかったですね。延長後半までもつれましたから、タラレバがない勝負でしたね。観客の私がこう言うのですから、その場に居 た選手サポーターの姿は凄まじいものがあったはずです。負けた浦和レッズは次期シーズンを目指すのでしょう。何か野球がちっぽけなものに思えてきました。
 あ、そうそう、両チームともクタクタになっているはずなのに、団子になることが最後までありませんでした。これは特筆ものではないでしょうか。私にはそ う見えましたけど。明日の愛媛FCはどうでしょうか。
 スケートはすごかったですね。あの息切れしていた羽生選手が至上初めての300点台を出したのですからね。女子は宮原選手やりましたね。個人としては初 めての200点台でしたからね。両選手に共通しているのは、大きな失敗が無かったこと。むしろ、失敗するかもしれない、と言うところがほとんど無かったわ けですから。これはすごかった、というか安心してみてられた。これがすごいことだと思いましたね。
 女子の宮原選手、身長が150cmを越えたって。表彰台での頭の高さが2位のヒックス選手と同じだったし、表彰式の最後、横に並んだときの姿見ると’思 わず笑ってしまいました。ホント小さなチャンピオンであり、妖精でありました。少し古いですが、私の頭の中にあるジャネット・リン選手を思い出してしまい ました。
 これらに隠れていて出なかったスゴイ種目が一つあります。それが女子の7人制のラグビーです。ニュースだけでしか見なかったのですが、これも圧巻でし た。コメントがよかったですね。「リオに行って金メダルを取るのが目標だ」って、なかなか言えませんよ。私、7人制のラグビーはショートトラックスケート のように今後人気が出ると思うのですけどね。アッというところで得点するんですからね。

2015年11月26日(木)くもり
 昨夜、女優 原節子さんの訃報を聞きました。ここで申し上げるのは少々ダメなんですけど、「青い山脈」を見たとき、こんな女性が僕の先生だといいな、と密かに思ってま した。むしろ、杉葉子さんの方が、将来僕の女房なら、と思ってましたね。でも、口には出さなかった。出すとすぐさま、「お前、あれだろう」と噂に上る訳で すからね。ずっと以前も記載しましたが、私の幼稚園より以前の時期、拙宅のお隣に南高校に通うMさんという女性がいました。その方が、もし僕のねーちゃん だったらな〜、と思っていたのと共通します。これが、まずピーンときましたね。
 そして、やはり一番心に残っているのは「青い山脈」の映画です。池部良さん演じる男子生徒がね。旧制中学から新制中学に変わった頃ですから、本当に私の 学生時代での夢でもありました。その池部さんと... 、悪漢気味の先生をやっつけるのですからね。確かに言い時代だったかもしれませんけど、やはり、私として今でも生徒の夢はあの頃の気分だな〜、と感じてい ます。
 原さん出てこないじゃ無いか、といわれるでしょうけど、スクリーンでの彼女は私にはあまりに自然すぎてキレイとかそんなのは無視して、ホントに自然だっ たので、「将来の先生に」だけの気分でしかありません。東京物語のとき、あれほどの女房ならね〜、でした。こんな嫁もらって、あまりにも良すぎるな、と感 じる。そんな女優でしかありません。本当に美人で普通の女性でしかなかったのです。不世出の、といわれなかったのは、山口百恵さんと同じくスッと姿を消し たからでしょう。ご冥福をお祈りいたします。
 と、今日は配りものがあるので苦労し... 、というとき、県から電話。これとこれが違う、といってくれればいいのですが、長い電話になりました。どうも、上手く行きません。6月だったでしょうか、 説明会の折には、これとこれをこのようにしてくれ、の説明は一切無かったのでね。加えて、配りもののの封入をしていた矢先、そうなんです、同時進行ね。こ れ も配布文章に割当人数を記載してくれ、という始末。もうたまりません。
 まずは、手を付けたのとは逆になりますが、県への提出ものの作成(修正)に3時間ほどかかってしまって、書き換えした上での配りものの封入が遅くなって しまいました。で、 配りものは明日まわしになりました。忙しい週末金曜日になりそうです。数字ばかりの世界ですから本当に疲れます。文章を記載するのが何と楽なことか。
 その後は上手く行きました。まずは、広報配り。これは夜のお店が班長のところがあって、もう少し後かな、と思っていた午後5時近くに、上手く対面できま した。1世帯増えたのでそのことを言わなければならなかったので、どうしても対面で話をしなければなりません。これで助かりました。わずかな世帯ですが、 結構あるのですよ、諸々がね。
 さ、気を取り直して、湯豆腐それに燗酒。これで身体が温もって少し安心です。明日の朝、フリーズしなければいいのですけどね(爆) 

2015年11月25日(水)くもり
 多くの出勤者が傘を 持って歩いていますが... 、このあとどうなりますか?
 いきなりクイズのような問題で始まりました。しかし、事実なんです。これがですね。予想では四輪自動車が増えるでしょう。傘を持つ人々はアーケードへ集 中するでしょう。以前申し上げた自転車の通学生は自転車がヘルメットをそのままにして帰宅するでしょう。こんな予想をして見ました。
 これがこの街の悲しさです。今朝のニュースで制服の市フォーム・リユースを専門にやったらっした主婦グループの方々の紹介がありましたが、この街では 「絶対」に流行らないな、否、やるのもいないし、やったところで、という気分になるのだろうね、というのが正直なところです。最悪な場合は、足を引っ張っ て、だから言ったじゃないの!!、になってしまうのです。
 400年祭から3日が過ぎました。22日のフィナーレから本当にあっという間でした。幟旗はなくなりました。市役所にも幟旗が無くなったので、落城した のかな、と思わんばかりです(爆)
 さて、難敵の労働会館の附属資料を提出しました。愛媛県も担当課で処理できないようなシステムはおかしいと思うのですよね。それに担当者がコロコロ替わ る。せめて数年間はこの職についてもらわないと困ります。粗銅を仰ごうにも、ネ。まぁ、基本そのものが小さい団体ですし、どうも県下では宇和島だけ、とい う有様ですから、何とも言えませんね。小さいものはぶった切る、連○愛□とかいう、何処かの大きなグループと同じでは弱りまっせ。

2015年11月24日(火)はれ時々くもり
 どうも、季節が狂っ ているようでなりません。今朝、思わず窓を開けて外を確認したのですが、夜半に雨があったようで、これは旧暦に準じるような気分でもあります。
 まず、頭を落ち着かせないとダメですから、昨日のことから。その一つ、高校ラグビーの愛媛県予選。いわゆる花園への道なんですけど、これはおもしろかっ たですね。私、食い入るように見てました。私は知っていたのですが、ジャージーのナンバーがそのポジションで、その職務も決まっているのがラグビーで、こ れは一昨日の喝で写真家の浅井愼平さんが仰ってました。そのことから五郎丸選手のフリーキックシーンで盛り上がってますが、第3の審判の役目とルールの徹 底が今後の日本ラグビーの発展につながるのだろうな、と。
 あ、話が横にそれましたが、その高校ラグビーの県予選。実にトライ後のプレスキックの差2点で北条高校が勝ったわけですけど、北条高校の最終トライで同 点。残り時間はない。さ、皆さんはどう考えるでしょう。
 この時点では敢えて、対戦相手は申しませんが、対戦校のチームならどうでしょう。諦めますか?、それともプレスキックが外れることを願いますか?、この 二つに一つです。
 サッカーもそんな場面がありましたね。コーナーキックでしたか、愛媛FCのゴールキーパーとボルティスのディフェンダーがスッタモンダやってましたが、 両者ともにイエローカード。ボルティスのディフェンダーがイエロー2枚で退場となりましたが、どんなでしょうかね。これがどういった意味を持ってたかは、 前者と違ってボルティスの監督の表情が物語ってました。
 もっと言いますと、野球もそうでした。大谷投手がまだ85球しか投げていない7回に次の投手にスイッチ。イニング間の時間はありますがこの瞬間ですね。
 こういった状況は、日本人特有の諸々がそこに介在するようでなりません。近代戦で私がいつもいうのはミッドウェーやガダルカナル、最後には沖縄。その前 の硫黄島もそうかもしれません。もちろん、もっとありますけどね。いずれも、敵を知らず己を知らず、であります。もちろん、私の考えなので、これをとやか く言うつもりはありません。そして好きなのが、「もしも」というタラレバです。大谷選手がもう少し投げていれば... 、あんなところで、イエローカードなんてもらうなよ... 、今年は負けたな... ということでしょう。
 この気分は当分消えそうにもありません。戦争のことを持ち出して申し訳ないのですが、1億国民が洗脳されていた当時、私のような考えは、受け入れられそ うにもありませんからね。
 話を変えて、今日は久々にお天気です。おかげでみんなの体操をやるの忘れてました。おかしいものですが、10時の体操をしないと、どうも調子が悪い。 15時ではどうも身体の調子が判らないのです。たった5日間ですけどね。身体の変化はよく解ります。若い頃はこんなの朝飯前だったのに(爆)
 さて、今日から始まるNHK総合夜のドラマ10ですが、予告で見たのですけど、主役が我妻の結婚前の役職も名前も同じで出ていて、少々ビックリしていま す。こんなこともあるんだな、と。
 今日は朝のみんなに体操を忘れて、午後のラジオ体操を試みました。死にそうです。すっかり“身体硬夫”君になってしまっています。身体を反らせません。 否、身体を反らせられません。そうなんです。軽く考えていましたが、ダメです。少し考えます。でも、今のところは「みんなの体操」が私にとっては十分なよ うです。

2015年11月23日(月)くもり
 ま、昨日の確認のた めに自転車置き場へ出向きます。昨日の二番煎じになりますが、やはり、ヘルメットは自宅へ持ち帰り、手入れをしていただきたいものですね。ヘルメットが河 合送致宇野はもちろんですが、少なくとも命をあずかっているヘルメットですから大切にしてほしいのです。それだけです。3年すればお払い箱ですし、ヘル メットとしての寿命が来ますからね。
 1日中、天候との戦いです。つまり、とうとう雨は降らなかった。これまでの気遣いは何だったのだろうか、という始末です。
 そんな中、並松のコスモスへ出かけます。あれ?、紹興酒あるじゃない。もちろん、100円アップしてますけどね。次なるコスモスの店舗はどうなるので しょうかね。ギョエー、財布の札がからっけつです。いくら安いといっても、数が多いとやはりゼニは要ります。この当たり前が、なかなか上手く行かないので すよね。特にまとめ買いをするときにはね。
 今日は休みとはいえ、月曜日なんです。何かありそうで辛いのですが、ま、休みですから気にしないことにしました。この気にしないことが今までなかったた めに、エライ損をしていたように感じます。これからは、もう少し余裕を持ちたいものですね。ちょっと最近なにか急いでやらないとならないように仕向けてい るのではないか、と思うようになってきました。頭の中は来月のことを考えていますから、これがいけないのかもしれませんね。
 でも、現実として何もかも一人でやらないとならないのです。これが変更できない限り、ある程度なにかを犠牲にしないとなりません。それが、何というかジ ワリと迫ってくるような気分になるのですね。

2015年11月22日(日)くもり
 朝はステファニーの パンにしました。昨日The Beatles 1+のセットが届いて、DVDを見てたのですが、何かおかしいな、というところでその後DVDをずっと見てました。あっという間に時間が過ぎてしまい、気 がつくと11時近くになったので、日記をアップロードできませんでした。しかし、音がだめですね。今日、改めて以前の同じレーベルのCDを聞いてみたので すが、何かは違うのですが、悪くなったな、というか所もあって、何か違うのじゃないか、と再び迷路に入っていきそうな気分になりました。
 ま、そういったこともあって、今朝はお墓へ行って、その後冒頭のステファニーのパンでの朝食、と堂々巡りをしているのか〜、とタイプしながら気付く始末 (爆)
 そう、忘れていました。散髪に出かけます。これが混んでまして、如何に日曜日にオープンしているのが... 、ね。ここは月曜日がお休みですけど、日曜がお休み、というのは解るのですが、やはり、へそ曲がりがいるのがこの世のいいところかもしれません。おかげ で、目の中に入る前髪がなくなったし、気分が少々スッキリしました。
 頼まれていたレンズを受け取りにフジグランへ出向きます。すごい人出です。こんな状態です。市内の小売店、弱小スーパーは生き残れないな、と思ったりも します。同様に、これらの来店者が一般の商店にまわっていたところが、町の発展にもつながっていたのではないか、と思います。K電気も伊吹町に来ます。ま たしても、町の電気屋さんはメーカーサイドの言い分と店の儲けに対して苦しい歳になるのでしょうね。この面で、オートバイのYもこれを味わったことになる わけでしょう。大きいメーカーが縮小すると、地方のディーラーはダメになるのは解りきっているようなのは、私のような浅学の一般人にもよく解るところで す。
 最近になってすごく感じることがあります。まず、私は男です。自転車で走行中、道のストップ地点が数メートル地点の場を想像してください。
 先に申しますと、自転車の私を先頭として、もしその自動車が20m離れているとしましょう。アナタが私を見て「遅い自転車だ」と思った瞬間です。
 必ず追い越していくのが女性ドライバーです。男性ドライバーは次のストップ地点が解るために、対向車のこと等を考えて、私の後を追従します。
 くだらないことを申しました。今日はこの手の女性ドライバーに4〜5回やられました。「じゃ、中央よりを走ればいいジャン」といわれるかもしれません。 小心者の私にはそれができないのです。自転車は、こういったことからも不利な面が多いですね。
 もし、これが大きなバイクで制限速度域ならどうでしょう。後ろの自動車は絶対にやりません。自転車だから、とあまりに軽視しているのではないでしょう か。
 もう一つ申し上げたいことがあります。それは高校生の自転車用ヘルメットです。これは、次回のブログでも申し上げたいのですが、あまりに乱暴な取扱をえ ていると思います。話はかけ離れているかもしれません。F-1のヘルメットはどれぐらい(価格)するでしょうか。材質にもよりますが、1機数十万です。ス ネルの規格をとって、パドックとの無線のやりとり装置を組み込んで、なおかつ、1サーキット50数周できるシステムを内蔵しての話です。
 一方、配布された高校生のヘルメットはどうでしょうか。大切に取り扱われているヘルメットは少ないのではないでしょうか。多くは申しませんが、自転車乗 りのいのちをあずかっているヘルメットです。そこをもう少し考えてただきたいのです。いくらヘルメットをかぶっていても、取扱が雑なヘルメットではダメで しょう。

2015年11月20日(金)はれ
 フト職に就いていた 時代のことを思い出してしまいました。そう、今日は給料日です。右肩上がりで終始した時代から、減額の時代を経て、ようやく元通りになった。そんな賃金状 態の現役時代でした。一部に「公務員はいいよな」の声に、背を向けるかのように生活していたときもありました。開示制の問題が出なかった、自分らの給料を 公開しなかったのもその一因です。妙にダメな部分ばかりが思い出になります。
 退職して3年が過ぎようとしていますが、ダメな公務員をつくった国民を恨みますね。この土地では今でも「公務員はいい」という考えが蔓延しているように 思います。公務員の世界を開示すればいい。何というか、公務員で走る方がいらっしゃいますね。アーいった方は、あまりとやかくは言われません。不思議なこ とです。むしろ、ナカナカできることでは無い、といわれます。これまた不思議なことです。
 公務員にも賃金の差は多くあります。愛媛県ですと教員・医師・警察・一般職・現業職となるのでしょうか。今もでしょうけど、松山市の方が愛媛県より賃金 水準が高い。宇和島市で一番いい賃金をもらっている民間はどこでしょうか。おそらく銀行でしょう。ついで四電かな。でも、これはなかなか開示してくれな い。ま、公務員もそんなにいいものではない、ということをよく知っておいていただきたいものです。
 さて、初っぱなからつまらないことを申しましたが、これ以上は個人にかかるのであまり申しますまい。というところで、先日オモシロイものを見つけて、こ れに準じたものをやってみようかな、と思っているところです。
 それはトライアンフのスペシャリストというか、パーツ屋のLP Williamsのページを見たときでした。オイルベアリングフレームモデルのフレーム下部のドレン部分。これがガーゼ(メッシュ)のストレーナーだけ で、オイル交換(1年に2回ほど)の折に清掃するのですが、その部分に紙のフィルターを付けたものを見つけたのです。但し、1年に⒉回ほどのオイルフィル ター交換のタームが増えることになり、おまけに、通常のフィルターと同じように分解をしなければなりませんがね。この点は、ノートンなどのオートバイの方 がカンタイプのオイルフィルターを使用しているので、好ましいのは好ましいのですが、トライアンフにはそういったカンタイプは装着出来ません。したがっ て、わたしもこれを止めたところです。
 所用で出た折りに、南予美術展の後編を見て参りました。なかなかの作品群ですが、何か違うんですね、何というか、気分が額縁の中から飛び出る、あるいは あの向こうに何かあるのじゃ無いか、という絵画特有のものが感じないのです。もちろん、これはわたしの主観ですけどね。ま、その一因に何かあるのじゃ無い か、を一生懸命になって探していましたら、ありましたよ。それは、額縁のガラスです。
 このガラスがあるために、どうしても絵が「作品」になってしまって、何か見手に感じるものを遮断しているようでなりません。油絵など、油絵の具が持つ特 有の厚みとかが一切感じられないものになってしまってるんですね。これはガラス無しで出展されている方々のものを見ると一発で解ります。ま、そんなことを 感じていましたが、何か判りませんね。
 またまた心配性が根を出します。この間からの件からの通知が来ました。慌てませんとはいえ、27日が〆切です。これにかかりっきりではないので、こっち は大変です。とりあえず、税理士の元に走ります。もう大変。パニクります。としているのも自分だけで、何か滑稽です。
 これで、多分大丈夫でしょう。縦横合計が合えばいいわけです。が、記入しなくてもいいところがある。その辺のところがよく解らないのです。もっと簡単に していいのではないか、と思うのですけどね。とにかく、こういったのは政府の指示で難しく難しくしているようでなりません。今さら簿記など資格を取る必要 もないですしね。
  先般亡くなった阿藤快さんの通夜で名取裕子さんが一言言ったらしい。でも、阿東さんは帰ってこない。私、その辺のことを考えるとやはり生き てナンボの世界だな、と人間生活を考えますね。なんでこんあことをいうかといえば、旧専売公社の土地が白の作業人の住居跡、合わせて下級武士の住家後、と いうことがでティ他らしいのです。
 かつて、城山の緑を守る会との大きな抗争をやってたことを思い出します。私の名前も高松高裁の提出された準備書面に今でも残っていると思います。
 専売公社がJTになって、市が譲り受けそうな世界になりました。行政の指示の元、従順に従った私はダメなヤツでしょうか。こういったことを考えてまし た。

2015年11月19日(木)はれ時々くもり
 雨が去ってお天気が 戻ってきました。何となく気分がいいのですけど、職場へ行くと気分が滅入ります。なんというか事務所が白い壁に囲まれているからでしょうか。もう少し工夫 しなければなりませんかね。
 頭の中、ぐるぐる回ります。目眩じゃ無いですよ。ちょっとね。何かが動いているんですよ。それが何かは解りませんけどね。
 一端整理を付けて、としたときに来るんですよね、また一仕事が。そのため、これを終えると昼前。結局午後のしわ寄せが大きくなる、ということで、大変で す。
 天気がよかったので配りものをします。少し広範囲になりますが、走っているうちに嫌になるのですよね。原因が少し解ってきました。それは先般給油したG 社のガソリンのせいです。えらく振動が多く何というか、あれです。そう、揮発分が多く少しばかり点火が早いように感じるのです。
 夏目町から柿原へ行くとき、これでは少し持たないな、と感じました。そこで、C社のガソリンを給油しました。するとどうでしょう、いつもの言い回しでは ありませんが、穏やかになってきました。おかげで柿原のルートは安心して配ることができました。
 たかがガソリンなんですが、以前市役所の原付にS社のガソリンを入れていたために、えらく走らないものになってましたが、C社のガソリンに入れ替えした 途端に走り出したことがあります。信じられないかもしれませんが、キャブレター仕様のオートバイにはあり得ることだ、と思います。

2015年11月18日(水)雨
 全くもって、また職 場の下水ドレンにゲロです。水で流して、レジ袋を反対にして手で汚物を取り上げる作業から始まります。こんなもんで誰とも口を聞きたくない気分になってし まいました。これ、軽犯罪法に触れるのでは無いでしょうか。商店街も何もしませんから、これはこのままになってしまうのですよね。何のための防犯カメラで しょうか。
 今朝の愛媛新聞「かまぼこ板」の絵よかったですね。昨日の写真もそうですが、やはり一瞬を切り取るのですから、そういった写真がいいように感じます。そ の背景はこうです。それは「コンテストに出そうと思って作品作りをやる」のか「この写真を見ていただきたいからコンテストに出す」、さーどっちでしょう か。少なくとも、「コンテストのための作品作り」が先に出ると、私は嫌気がさしてくるのですよね。得にデジカメと写真修正ソフトが一般化した今では。
 フト、ロバートキャパのトロツキーの演説写真のネガを見た時を思い出しました。この中の1枚を選んだわけですから。しかし、それは作品ではないのです。 トロツキーの訴えと演説の様子、それを1枚の写真にして世間に知らせる、これではないか、と思います。崩れ落ちる兵士、これは実のところ滑ったのではない か、といわれていますし、私もそう思います。決して打たれたのでは無いと。
 でも、それが写真というものではないでしょうか。おかしいかもしれませんが、演出などやるのは、プロかもしれません。私は、これはキライです。
 さて、四国中央市の自動車事故、何だろう?、反対車線にはみ出した、は軽いケガで済んだ18歳のドライバーの証言だ。ぶつかってこられたトラックも左側 正面がへこんでいる。トラックのドライバーは軽いケガであった。ここまで聞くとこのニュースがニュースで亡くなる。
 つまり、乗用車に同乗していた3人の16歳の若者が死んだ、ということなんです。浅学な私が思うのは乗用車のドライバー以外はドーとベルトをしていな かったのではないか、という想像なんですけどね。それと、乗用車は、ぶつかった後横転して後ろから1回転したのじゃ無いか、と思います。
 そのため、私は、ドライバー以外のシートベルトをしてなかった乗員は自動車の中へ閉じ込められたのではないか、と思うのです。
 もちろん、気は失ってたと思いますがね。ドライバー側のエアバッグは開いている。助手席は案の定開いていません。
 もし、はいいたくないのですが、ドライバーはシートベルトを装備をして助かったのですから、助手席の人、後部座席の2人もシートバルトをしていれ ば... 、ということがまず浮かびます。もちろん、乗用車のドライバーが右車線にはみ出さなければ... がありますけど、そこへ行くには、どの程度のスピードで走っていたか?、が次なる問題になってきますね。
 このように、ほんの少しのことです。おそらく、後部座席の乗車人も今後は厳しい目が向けられるのではないか、と思うのですが。

2015年11月17日(火)雨後くもり
 1日中、半袖です。 いや、ホントですよ。朝、雨模様でしたが、少しばかりそのままTシャツでサークルKまで出かけたのですが、別に寒くも無かったんです。昼食時、最近凝って る担々麺風(今日は春雨スープ)の物を昼食時に食べているのですが、汗をかきます。ホント、冬の寒い天候はいつになったら来るのでしょうか。
 今晩は一つの団体が集まりがあるもので、早めにことを終えておく必要があり、先にこれを済ませます。しかし、そのまま机の上に置いておくと、勝手に持っ て行ってしまうので、隠しておきます。この前なんか、探すのに苦労しましたからねま、隠すのは正当な場所へですけど。
 これで一安心ですが、久しぶりに件からかかってきましたよ。答えがないものの答えを出すわけですから大変なんです。これとこれを計算すればこうなる。 従って... 、が全くないですからね。何しろ、総務課と別れていて、総務の方へダイレクトで持って行かれるから、私の偽造エクセルファイルが宙に浮いてしまう。今回な んかも一発文字が不足してた、それによって、数値が変わってしまう、という次第です。これ以上は記載しませんけど、早いとこ、こういった(2課にまたがる ような)システムを治してほしい、と思います。
 この時、先月までのトラウマが走ってしまいましたが、フッと我に返らせたのは何だったのだろう、と思うのですね。もう、慌てないぞ!って思ったのはM税 理士の下へ走ればいい、と考えたからです。もう、この手がありますからね。外は雨模様ですけど、これで気分が良くなりました。
 少し恐ろしいことを、どうも体中の筋肉が硬直しているようです。昨日から10時前のテレビ体操をやっているのですが、身体を伸ばせません。腰の方から太 ももの後ろ辺りにビビ〜っと痛みが走るのですよね。前屈みは上手く行きます(爆)これがですよ、たった1回だけみんなの体操をやっただけなのに、今日は昨 日より楽なんですよね。これにはビックリしました。だから何だ?、といわれそうですが、如何にやっていなかったか?、という具合です。これで、上手く行く ならいいのですけどね。
 チョット別のことで申し上げたいことがあります。最近は何でもかんでも「電話」です。0120でかけるにしても、イライラすることが多いのは私だけでは 無いと思います。以前のように対面ウンヌンができないものかと、NTTの関係に対して申し上げたいと思います。
 ここまでかけば解るでしょう。NTTは会社を細分化して、許可無く妻の口座から引き落としを勝手にやってるなど、私だけでは無いと思うのです。ホント頭 にきますよね。
 ま、これでNTTを辞めるというのでは無いのですが、それにしても、私は今のNTTの行き方は良くないと思うのですよね。 

2015年11月16日(月)はれ後くもり
 昨日 は少々機嫌が良くって日記をお休みしました。私最近何かおかしい気分になってしまって、マジ、上手く行かないことが多くて弱っています。何かしなきゃいけ ないのに... 、という気分が先に立ってしまい、何もできないと、いった具合なんです。比較艇上手くいったのが、事務所の片付けかもしれません。これを思い出すと何かし らおかしいような気分になってしまって、元通りになりそうなんですが、そこは小休止してやると上手く行きましたね。もちろんこれが数日になってしまいまし たが(爆)
 で、ここ最近の動向として、「○○命」というようなものはありますか?。以前はネット上でのホームページなどで良くいわれました。それがブログになっ て、なーんも更新などがなくなってしまい、これでオシマイ、というところが非常に多いように思いますね。
 今ネットで、たとえばキャノンEOS-1Dなどを例に○○命風のサイトは皆無です。もちろん、日清枒歩のデジタルカメラ界ですから、いつまでも「命」っ て生活の一部になっている、あるいはそうやってる方々こそがエンスーではなくエクストリーム、いわゆる「熱狂」的な方々でしょうけど、居ませんね〜。私の ような者は「異端児」の類いになるのかもしれません。昨日の下町ロケット見ながら、何というか「これ!!」という惚れ込んだものに対しての諸々がありませ ん。ドラマは「信じる」でロケットは打ち上がりましたけど、逆に、我々一般人からすると、いわゆる「民生でやれる」ところは「素晴らしい製品」で夢の製品 的なものが今は乏しいのかもしれません。
 阿藤快さんが亡くなっていた、というニュースが午前中に流れました。以前、一宮様のお祭りに、ある番組のナレーター役でいらっしてて、八鹿の旗持ちから 「アンタは番組と普段とが同じやな〜」という名台詞を言いましたが、ホント阿藤快がそこに居るのがすぐに判る程の人でした。ご冥福をお祈りいたします。
 さて、外回りが終わって一息ついていると、「どかどか」とどなたか入ってこられました。「H高校ですが米は要りませんか?」ときました。「ウーム、米は イランな〜」と返答しますと、「すごすご帰って行きました。
 いかがでしょうか?、私は「米何sの値段」と考えてましたが、どうもその分と配る分があるらい買ったようでしたので、私の本当も何かおかしいような気が しますけど、「お邪魔します」ぐらいは言えないでしょうか?。なぜ窓越しに話をするのでしょうか?事務所のドアは開いてますから、ここへ来て話はできない でしょうか?この3点ほどが気になりました。愛媛の教育特有のところがありますね。まず、教員がそういったことをしなかった世代の人物であること。H高校 にしても鬼北町です。鬼北で話ができるようなところは少ないと思います。
 そのために「お邪魔します」ときたら、「ハーイ」は言えると思います。年は離れていますが、午前中に四電の検針の方が来て、その旨のことは通じましたか ら、私の言い分は正しい、と思います。その後「H高校の農業科ですが、米のご入り用はありませんか?」と聞いてくれれば、応えようがあったのに、と感じま す。
 おりしも、今月の愛媛新聞の折り込み冊子「アクリート」に松平定知さんがカナダでこれと同じようなことを経験したと書いてらっしゃいました。

2015年11月14日(土)雨時々くもり
 朝5時過ぎにラジオ から例の不協和音が来ました。防災ラジオではなかったので安心しましたが、薩摩半島沖の地震で、この数か月に余震が続くであろう、ということでしたが、ま じ、どれだけの人が避難できたかな〜?、と感じます。数十センチの津波が来た、というのですが、もし、宇和島の坂下津の産業団地近辺では海水が来て浸かる 可能性がある、と思いましたね。
 続いてはパリのテロ、このニュースが流れたとき、コンサートホールでは、実行犯は神は偉大なり(アッラー・アクバル)と叫んだとかいってましたが、サッ カー競技上では事件の後、ラ・マルセイエーズの大合唱が流れたともいってました。こういうのが頻繁に起きるとどうなんでしょうね。日本もウカウカできない ですね。これ以上申しますと大論争に発展しそうですから、ここまでにしておきます。
 晴れ間が見えた午前10時過ぎ、自転車で出たのですが、宮脇で熱望の書籍を探すもありません。でお弁当を買って変えるときに大雨に合いました。ま、総気 分の悪いものではなかったのです。理由は簡単、気温が高いのです。ホント信じられないぐらい暑いのです。この前も記載しましたが、今11月ですよね、おか しいような天気です。天気図を見るとこれって梅雨の天気図と違いますか?
 今日は何をスルでもなく、1日が終わりました。午後2時からの⒉時間ほどはPCでCD/DVDを楽しんでました。イヤフォンで聞くのですけど、イヤフォ ンはテクニクスで中間にオーディオテクニカの延長コードを入れると音が落ち着いたものになって、一面好ましいように思うのですけど、何かおかしいので、中 間のコードを取る。するとサッパリする、といった具合に、こんなような音に関する諸々を過去幾度やったろうな、と思いました。
 そして、有名な方で亡くなった方の歌などを聴くと、何かむなしいものを感じてしまいます。たとえ、当時はやっていても、自分としてはレコードを買わな かった、という場合などは、いくら現在褒められても、やはり、好きになれないなどがあってオモシロイものだな〜、と思ってしまいます。

2015年11月13日(金)くもり後雨
 昨日の項で少し誤解 があったかもしれません。通常のソリッドモデルは1/50〜1/48が主流です。今のプラモデルを考えると、私のような歳では1/72では少々... 、となるのです。精密な金型をつくる今では、数多くスケール統一のモデルなら、1/72縮尺もいいかもしれませんが、ある程度作り込むとなると、1/48 が私には好ましいと思うのです。
 その意味で、一式陸攻を1/48でつくるとなると、主翼のスパンが50cmを超える大きさになるのではないかな、と思うのです。そういったのを部屋の中 で見るとモノホンの自動車を部屋の中に入れるのと同様、部屋の大きさから巨大な双発機になってしまいます。そういった意味で断念、といったまでのことで す。本物の一式陸攻を私は知りませんが、モデルの大きさからすると、日本人特有の効率を考えた設計思想であっても、やはり巨大と思います。二式大艇など巨 大以外の何物でも無いでしょう。そういったことから、私はオートバイが一番だな、と感じたところです。
 1日中おかしな天気でした。そのためもあって、徒歩で職場へ向かいます。長袖を着ていたもので暑い。部屋に入るとrと単に汗が出ます。アンナ〜、今11 月ゼ!!、ホント嫌になります。午後はどうしても労金から職場回りをしなければ,,, 、と思っていたのですが、時ならぬ風に苛まれて職場まわりを断念しました。しかし暑いですね〜。
 少し古くなったけど、もらい物の川越のあんみつを食べました。確かに私なら3〜4杯はイケマスね。おかしいのですよ。妙に甘くなくススッと入るのですけ どね。残念ながら保存液を捨てて水洗いをもう少しやっていたらよかったのですけど、クエン酸の苦みが口に残ってしまいました。こちらのところてんの保存液 と少し違うのですね。

2015年11月12日(木)はれ
 昨日のMRJの初飛 行で、少々クラッとしています。理由なんかありません。無事に飛ぶということが如何に... 、それを解っている方にはお解りのことと思います。そういったことがあって、今日は一式陸攻を民生風に塗装したらどうだろうか、と考えたりしました。私、 この攻撃機は決して駄作な燃えやすい双発の飛行機とは思えないのです。そういうこともあって、少し考えて見ましたが、スケールと大きさの関係で止めにしま した。こういったことを考えると、私はやはりオートバイが一番かな、と思ったりもします。
 何かしら気抜けしてしまっています。身体が痛いのはどうやら敷き布団の性のような気がしました。今日は調子がいいのです。何かしらおかしな気分でもう少 し薄く幅の狭い布団を購入する必要がありますね。ちょうど夜行寝台列車のあの幅でいいのですが、これらもネットで購入でしょうかね。
 ホンの少しの間を置いて、昨日同様にiPad Wi-Fi+セルラーに古いバージョンをインディペンデンスを使用してインストールしてみます。
 何とまぁ、上手く行くではありませんか。これで、安心して出張へ持って行けます。もう一つ問題なのは、これでいいのですけど、例のキーボードですね。ホ ンのちょっと2とはサイズが違うので、これが問題でもあります。こういった古いのを今に使うのは気が引けますね。
 それにしても、短期間の間にこれ(iPad)をものにしたものだと思いますね。何とかしてiPadをその当時のiPad2と同じように使いたいとしてい たわけですからね。私がiPadをなぜ捨てないか?、それは⒉つの理由があります。その一つはアルミのボディーが強いのです。iPad2とは雲泥の差で す。もう一つは音がいい点にあります。これも筐体のあの部分に関係があるのかもしれません。現在はiPad Proッテーのが新発売のようですけど、何か違うのですよね。15日過ぎれば色々なものが購入出来ると思うのですがね、それまではグッと押さえないとなり ません。

2015年11月11日(水)はれ
 どういうわけか、体 中が痛いのです。ホントに。ここ最近やったな〜、と思うのは11月8日の産業祭りで書店街を3往復した程度です。何かおかしいことはしていません。たった これだけで脚が痛むのならわかりますけど、その痛い部位が違うのです。この前のチョイノリのマフラー交換のようなこともやっていませんから、一層おかしい のです。身体が言うことを聞かないというか、グリスアップが必要に感じます。この手の病気は... 、と考えるのですが、もしそうなら、かなりヤバイ病気になっているのかもしれません。
 さて、今日は朝から昨日のまとめの文章作りです。これが勝手に文章を作り替えているので、何とも最初から作成しなければ、ということになります。3つほ ど古いアプリケーションを今のOSで動かせているのですから、酷なのは酷なんですけどね。ほぼ⒉時間これに関わっていました。
 ようやく完成、とするともうお昼です。これを毎日のように繰り返していると、少々アタマがおかしくなってくる可能性も出てきますね。私しゃ、作家には向 きませんな。
 今日、テレビでMRJの初飛行を見ました。3チャンネルほど民放のチャンネルを切り替えて大変でした。私はこういった歴史的な一瞬は、たとえ国会中継を 消してでも、放送を切り替えるぐらいの配慮をやってほしいのです。クダラン国会など見る気にもなりませんからね。汚職や何もかも、誰が清廉潔白なんでしょ うかね。
 それよりは、美しく空に舞い上がった国産初のジェット飛行機の初飛行を見た方が余程いいかしれません。午後の国会も相撲をドコゾでやっているのではない か、と期待するのですけどね。いくら好況期神田なんだっていってもNHKも視聴者の声を聞くべきでしょうね。
 トライアンフ(今の)がとうとう空冷2気筒を止めたようです。私ね、無理があるような気がしてなりません。大きなラジエターでしょ。わざと太いようにダ ウンチューブの間に入れて見えるようにしてる。ホンダのスティードじゃあるまいしね。不細工なんですよね。だから、あまり騒がないのかもしれない。
 お隣の改造スティード、太い音を出して出てった。何というのかな、エンジン回すのはいいのだけど、午前8時過ぎにしてくれる。でも、ウェットサンプだか らいいようなものの、あれで発進すると、もう言わない。
 ハーレーでこれをやるヤツが居てね、私はハーレーの中古なんて思いっきり車両を見てからでないとダメだ、っていうのがお解りになると思うんですよね。も し4輪の自動車がドライサンプの潤滑方法でのエンジンだったら、大半の中古は使い物にならないことになってるはずです。
 この前、iPadを出してきました。最初のiPadです。Wi-Fiが32GB、セルラー(Simフリー)が16GBモデルです。ところが、iOSが5 なので、現在のバージョンがインストール出来ないのです。確かに容量は一杯あるのですが、どうもダメです。上手い方法を誰か知ってる方がいらっしゃれば な、と思うのですけどね。
 これに較べて、iPhone4sは完全によくなりました。不思議ですが、バッテリー調整をやって、使うときにONにすると、ほぼバッテリーはそのままの 状態で保管できます。
 このパターンが今のiPhone6s+で使用できるのなら、と思うのですけど、どうも手が出ません。これまで散々苦労した4sが何だかつまらないものに なっているように感じるのですね。何かの特徴を持っているマシンとして私が保管しているだけに過ぎませんけど、何か今のマシンは良すぎるのですよね。
 夕方から夜にかけて、まずはwww/Gridをアップロードしました。実に201号になりました。なにかしら、気分良くアップロードできたところです。 続いては、ラジコのインストール、Mac OS 10.6マシーンでやってみることとします。何と上手く行くじゃないですか。何も言うことはありませんが、あまりにPCやiOSだけを新しくしないでほし いものです。今のマシンにしてもいたずらに先へ進めているようにも思われるのですけどね。

2015年11月10日(火)くもりのちはれ
 ようやく元に戻りつ つあります。とはいえ、今日の会議の資料づくり。実のところ、これは先月の29日から始まっているのですけどね。これをプリントしようとした時に、修正の 電話とFAXが入って私が記載したのを修正。これに1時間ほど。おかしいほどでしょ。
 でも、今年からは大丈夫なんです。いくらでもかかってきなさい。そのための大きなファイルを机の前に置きました。これで何かしら上手く行くように感じて いるのです。なんで気がつかなかったのだろうってね。問題は、1年間書類の厚さです。これがどれぐらいになるか、今のところ解らないからです。一昨年より 昨年の方が厚い、かといって薄くはできない、といった具合です。2015年度分、つまり今年分で一つの5年という区切りができます。一応の文書保存の「5 年」というのが来ますから、その前の年分までは捨てられる、この事務所も広くなる、といったスンポウですが、なかなか捨てられないのですよね。特に労働会 館分は。場所と区割りが変わったものですから、こればかりは捨てられないのですね。オモシロイでしょう。私だって人の子ですから、部屋の大きさなど関係な く取っておきたいものはあるのです。もっともこれが我が部屋が狭くなる一因でもあるのですけどね(爆)
 あ、そうそう、最近色んな人が亡くなって、私も過去、これが多い年がありましてね、以来、年賀状を出すという行為を止めているのですけど、いざ出すとな ると、なんとなく本当かな〜、と思ってしまいます。
 それとはあまり関係ないかもしれませんけど、今日の新聞紙上にジョン・レノンの1962年製のギブソンJ-160Eがオークションにかけられた、という 記事を見ました。オートバイ同様、実際にこれはその音を聞いてみないと解りません。過去の記事から見てみると、この行方しれずとなっていた'62年製のJ -160Eは実はジョージのだった、というところから始まって、とにかくこのギターは「ジャンボ」ってジョンが呼んでるほど大切なものだったわけです。
 私も持ってますけど、普通の鳴らないギターです。しかし、これがね。後は小誌やブログで見ていただくとして、いいときの購入したと思いますね。
 でも、これって、何だろうか?、オノ・ヨーコさんが買い取るなんて考えられないしね、ただし、紛れもなくあのギターなんだよね。
 なんでもそうだけど、やはり「あの時のこれ」は私は気にしないことにしているのです。同じもので結構ですからね。しかし、J-160Eというギターは間 違いなく、このギターの名前があると、J-160Eなんです。ただし、音は違います。この辺のところは、個人の判断に委ねたいと思います。決して偽物では ないのですから。

2015年11月9日(月)くもり
 ここんとこ数日は同 じような天気で朝を迎えます。今朝も未明にパラーっときたようです。そんな中、「暑い」、ウソじゃないよな、と思い、しばらくTシャツ1枚でいました。マ ジ、暑い。そんな中でしたが山小うどんへ行きます。真珠屋さんの例の方がお見えで、ご自身の書籍などの紹介をしてらっしたのですが、何かイヤですね。花火 でも飛ばせば良いのにね。あ、あれは火花か(爆)。本来、作家というのはごく自然でしょ。まだまだあの類いかな。最近は少なくなったけどタレントがやる手 でね「文字が大きい、写真で空間を埋める」手と同じだ。
 昨日の「下町ロケット」をオンデマンドで見ました。解るような気がするな、特に相手の技術者が、手作業のシリンダー研磨を実施に触っての感覚。私でもあ れを信じますね。そして、それを単に近くに街興亜でやってるんですからね。NHKの凄技もそうですね。私の場合は誰も評価してくれるわけではない自己満足 の世界ですけど(爆)
 さて、食場は一段落しています。何かしら自分のことで考えるようにして、ここ最近の気分がどうも安定しません。そのためにでしょうか、注意が散漫になっ て、今朝も右手を思いっきりコピー機のコンとラーラーテーブルにぶつけてしまいました。そんなに力を入れたつもりはないのですが、思いの外宝を入れていた のですね。痛いの何のってなかったですからね。
 午後からはある団体が1階の会議室を使用したため、事務室は孤立です。冷暖房が入らなくてよかった。少々いじけてしまいます。ま、仕方がないことではあ りあすがね。
 さ、明日は大会後初めての常任委員会です。何かもう1年過ぎたかな〜、という気分でもあって、それから、先月末までのイライラがようやく解消、という気 分でもあります。
 で、私は格安シムを2枚持っています。よく考えてみるとiPadのセルラーモデルを持ってますから、一つこれを使用してみたい、と引っ張り出してきまし た。バッテリーの残容量も十分だし、iPhone6sを購入するよりいいんじゃないか、と思うのですがね。決してトレンドではない機種ばかりですが。

2015年11月8日(日)くもりのちはれ
 確かに今日は11月 8日の日曜日ですよね。来月は12月なんですよ。確かに... 。しかし、この暑さは何ですか?、不思議ですが、1日中半袖1枚で過ごしました。
 朝、サンクスへ出かけるのですが、ホント、長袖にするか半袖にするか躊躇しました。それほどの天候、といっても、空は雨模様なんですよね。低い雲の上に は青空と白い雲があって天気の様子がわかりません。
 午前中は、この空模様が続きました。うわじま産業祭りで、人出が期待できるのですが、この暑さで少々削がれたのでは無いかと思います。しかし、うだるよ うな暑さにはならないまでも、この天気歯なんでしょうかね。
 午前中にパナソニックのフェアに出かけます。おかしなことかもしれませんが、液晶テレビが年ごとに綺麗になっていくのが解ります。わたし、これが大嫌い でしてね、特にパナソニックはモデルチェンジが激しいので、この時のこれ!!、を目指さないとエライものつかまされますので、注意が必要です。今日は4K 持ってきてなかったのかな?、なにかも少し現実的なものを用意してほしいですね。50型なんて入れる部屋はありませんや。
 いつものテレビを見て、終盤の産業祭りへでかけます。でも、もうこれまでですね。3時過ぎると店じまいが出ますから。ジャコテン踊りがそれに輪をかけま す。これって止めればいいのに、と思うのは私だけではないとおも思うのですけどね。
 秋のイヴェントも終わりました。そろそろ伊達400年祭もオシマイです。そろそろ、仏への準備ですけど、この暑さは何でしょうね、一体?!
 夜、7人制のラグビー男子決勝に完全にやられました。そして、縄文人のことも。おかげで下町ロケットを見損ねた次第です。

2015年11月7日(土)くもり
 ポツリポツリと降っ ているのですが、青い晴れ間も見えるという朝でした。少し遅くなったのですけど、山小うどんへ出かけます。満員でしたので、いつもの場所での食事です。今 日は少々暑い気分ですね。何とはなく気になることがあり、こればかりはどうしようもありません。
 8時半頃から職場へ出向きます。おかしいかもしれませんが、ある団体の文を今日やっておきたかったのです。昨日はまとめが多くてヘロヘロでしたが、今日 は一番の団体でしたので、これははかどりましたが、終えた時間がタイミング悪く、11時過ぎときています。そのため、どうするか悩みましたが(爆)、きむ らでお弁当を買って、一人で職場で食事です。いつもの光景なのですが、やはり事務所には誰もおらず、通常の人通りがあり商店街とは違い、何かツマラナイ気 分になりますが、みんなで囲む食卓からはかなり離れていますので。ま、気にすることはありません。
 明日は、産業祭りです。どうも天気がイマイですが、今年はようやくにして「じゃこてん」画商面から姿を消しましたうれしい限りです。
 さて、帰っても何をすることもなくダラリ〜と過ごします。本当はすることが在るのですけど、これは止めにします。理由はいつ雨が降るかわからないからで す。天気がよければ、何か連絡がつくのだけど、これが天気の変化でダメになりますからね。今はそれまで意識が持ちません。弱くなりました。
 夕方(かな?)外へ出ますと、辺りは真っ暗。秋の日はつるべ落としといいますが、そのとおりですね。この2か月前ぐらいまでは6時半頃まで明るかったの ですが、最近では急激に夜が来ます。この夜長をどうするか?、おかしいとは思いますが拙宅では衛星放送の導入を控えています。別段理由はないのですが、息 子の小さいとき、そう今から20年ほど前になるでしょうか、学校の勉強が追いつかずにいたので、そのままになっていた次第です。ま、今でも衛星放送を見て も、そう楽しい世界では無いと思うのですよね。以前はビデオテープに裏番組の録画を盛んにやってましたが、今はそんなに録画する必要もないかな、とも感じ ています。しかし、テレビがCRTのコンバーターでやってる関係から、そろそろテレビでも買い換えるか?、と感じている時ですから、この際一気に衛星放送 というのもありかな?、と感じています。
 人様からすると意外かもしれませんが、最近のラジオ(AM)がオモシロイのも影響しているかもしれませんね。

2015年11月6日(金)くもり
 朝、妙な夢で目が覚 めました。桝形町の一画、材木を運んだトラックが入ってきます。私、雨でぬかるんだところから離れてみてましたが、トレーラーが見事にクリアしていきま す。とその辺が材木問屋の倉庫兼工場、そこに大型犬が2匹、工場の夫婦が話をしている。というシーンで目が覚めました。
 おかしなことですが、出勤前に桝形町を走ってみます。以前、家を奨められたのですが、あまりの価格に私はビックリして止めにしました。もし、あの金額で 購入していれば残っているはずですが、既に立て替えされていました。私は何も言わなかったのですが、妻は私の態度に... 、止めましょう。日当たりが悪いのに、C鋼だけの軽鉄の家でしたからね、止めておいた方がよかったように思います。
 こんなことがあったので、夢に出てきたのかもしれません。あのね、ここ最近は、妙に昔へ回帰しているように感じます。ここはコウだったとか、あそこはア アだったとか、言えるような監事は残しておきたいと思うようになりました。
 さて、昨日、BORE-ACEのマスターの言う「インナーコア側が加工ディスクになるよう」の配置は盛会です。不思議なほど上手く行きます。これはお勧 めです。この方法でやると、覚ディスクの間もスリットが同じになるようです。ま、というか、スーパートラップの件でした。
 1日がかりで、1団体の書類を纏めました。おかしいほどコンパクトにまとまりましたが、次にそれをどうするか、を順に纏めるのがツライところです。これ で、次々に出てくると... 。でも、大半はまとまっていますので、これが強みになりますね。ま、まとまったとはいえ、ガックリ感が強い気分です。

2015年11月5日(木)くもり
 朝から職場の文章の 廃棄面について策を巡らします。結果は即座に出ました。蓮舫議員ではありませんが、「種分け」をやります。何ともはや、種分けはランダムですが、これはす ぐ終わりました。ここで一段落です。とにかく、5つのパートに分けるのです。それを、今日1日かかってやりました。何しろ順を追わなくなるが私の悪いとこ ろ。とにくかく、順をおってやることとしました。
 さて、商店街が休みの今日は、クリスマス(?)を前にして合唱団の練習がありました。もうね、イライラするのです。この辺の合唱のやり方でしょうかね。 覚パートでやる。それが終わると合唱(おそらく3部)をやる。それで悪ければまたパート別にやる。この繰り返しでしょ。この場で本番の時どうやってやるん だ、は一切無いんですよね。で、時間切れで終わってしまう。だいたい、「アーケードでやりたい」って歌う方が思わないんだろう。ここがネックなんじゃない でしょうかね。
 考えを纏めていると、妙にボロが出てきて、これでもかこれでもか、と気を回すため、これが分類s九度を遅らせます。悪いことですね。ま、そういったこと もあってこれをどうするか、と考える前に集中しなければ、と思う次第。昼食を終えてからやり始めていた種分けが、午後1時前になってようやく一段落しまし た。結局やろうとして開始したのが午前8時40分頃、小休止を挟んで机1つと1/2の書類の山がよやく消えた次第です。結局2年分の書類の山が片付いた訳 ですが、なにか空しい気分になってしまいますね。しかし、多くの企業などではこれを電子化して、サーバーへ保管。そのサーバーから即座に取り出せる、とい うスンポウです。私が纏めた各年度毎の関係資料で重要なものは、マジにここから3m程外れた戸棚にあります。そこまで言って、インデックスをめくっている 間にパソコン上にサーバーからその書類がズバリ出てくる。それをプリントアウトすれば良い。じゃ、どっちが特なのか?、あるいはどちらが便利か?という と、小さなオフィスでは考えないとなりませんね。ここは、当面はアナログですけどね。アナログが悪いって言ってるんじゃありませんよ。
 どうもスーパートラップの漁師がおかしいので、BORE-ACEへ電話します。奇数枚で装着する場合、ノーマルディスクをインナーコアに持ってくると収 まりが悪いのです。特に今のフラットなインナーコアはね。で、BORE-ACEのマスターも加工ディスクが最初(インナーコア側)に来る、と言ってまし た。早速やってみるのですよね。

2015年11月4日(水)はれ
 昨夜おかしなことが 起こりまして、少々難儀をしました。満を持して片付けを始めます。早速パニクリです。自分で記載したレジメがないのです。以前もそうでしたが、早速あると ころへ出向いて助けを請いました。ホントにパニクります。パニクリを分析すると、ようやく解りました。会議の招集状が見当たらないのです。私が1部余計に プリントしているのですが、どうもそれが夢物語になってしまったようで、我ながら穴がなくても入りたい(爆)なのでありあす。
 何かおかしいのですけど、妙におかしいことができるのですよね。その難儀がそれです。実は日記を記載していたのですが、それがあっという間に何処かへ消 えてしまった、という次第です。(残ってる物として)呼び出しはするのですが、文字種とポイント種が違っているときましたね。何かおかしいのです。何かし らJeditが信じられなくなってきましてね。ま、こんなこと言っても仕方がないのですけど。
 これでよやく、文書のまとめ方の方針がはっきりしました。まだまだま片付け途中ですけど、部屋がすいぶんと広くなりましたね。もちろん見た目ですが。お かしいような話ですけどね。
 我が部屋もこのように出来ればイイのですけど、これはダメです。まず捨てるものが多すぎる。そのためにも何をどうするかから始めないとなりませんね。
 何かThe Beatlesの1ですけど、拙宅はブルーレイはありませんので、当面は黄色のジャケットなんですけどね。何か新鮮みがあるかどうか、その辺ですよ。たし かにDVDはプロモーションビデオですから見る価値はありそうですけどね。
 あまり突っ込むと、アナログディスクの関係に似てきますからどうしようもありませんがね。これ、今だからアナログディスクってカッコイイ呼び方できるん ですが、その実、スタイラスが、ビックアップからトーンアーム、なんて言い始めて、それをまた気にし始めると何かね、どこまでに線を引くか、でまたして も... 、The Beatlesがユニバーサルになって以来、この手の物がドンドンと出てくるので、どれがモノホンか、になってしまうんですよ。

2015年11月1日(日)くもり後雨
 11月になりまし た。空模様は時を待ってたかのような冬空です。気温も上がりません。外へ自転車で出るのですが、足回りに防寒を要します。ゴミを捨てるように掃除をしてい ると、やはり捨てられませんね。何かしらおかしいような気分です。とりわけ退職の時の資料的な物は捨てるに忍びなかったのですが、入庁が不思議な縁でした ので、これは捨ててもいいかな、とも感じられました。しかし、これはこれとして、年金に関しての資料が出てきましたのでこれはこれでむなしいもの、廃棄し ました。あの頃ですから、合併前ならもう少しいい気分での退職になっていたのでしょうけど、ま退職辞令交付式、並びに感謝状贈呈式の通知でした。私の時は 昭和24(2012)年3月31日は土曜日でしたから、大変でしたよね。金曜日のため、結局5時15分まで職場へいましたからね。
 古い日記読んでもコレは記載していないし、28日は出張してたからね。書くことなんてできなかったんだ。
 ついでと言ってはおかしいけど、リンククラブのニュースレターを止めにした。途中、1万円も寄附したのだしね。でもリンククラブ自体がWebに移行して しまったんで、ペーパーベースの物は必要なくなったんだね。ニュートンもこのリンククラブで知ったし、当時は凄まじいニュースレターだったんだよね。
inserted by FC2 system