2015年12月の日記

2015年12月31日(木)くもり一時雨
 いよいよ12月31 日、大晦日を迎えました。最近私はどうも無精がちで何もかもそのままにしているようでなりません。各店舗、マジでずっと店を開けて、31日までやるってと ころが多いので何かと助かります。銀行は昨日まで。今日休むところはあらかじめ予告をしているように感じます。ホント、ここ最近は外目でのお正月という気 分が薄れているようでなりません。
 待っていたニコンから荷物が届きました。大きな箱でビックリですが、BORE-ACEのマスターの言うとおり、小さくてもかなりの金額になるワケですか ら、どうしても保険の関係が必要になる。そのためにどうしてもパッケージでの輸送になるんだ、というわけです。小さなパーツでも高額なカメラと同等に扱っ ているのはうれしい限りです。(ホントかな?)
 で、一難去ってまた一難。自転車でお弁当を買いに出かけたのですが、職場の隅に見慣れない物体が... 、やはり、また吐かれてます。大晦日にこれですからガックリきます。いつもと同じレジ袋を裏返しにして大半の汚物を取り去ります。手慣れたものというとお かしいですが、後は水で流し、その上に台所用洗剤を水に薄めたもので拭い取ります。今回は後処理として、クレゾール石けん液をぶちまけてやろうか、と思い ますが、ニオイが残ってしまうのでオスバンにしました。この10倍液を噴霧してオシマイです。もう大変。どうも防犯カメラ作動中とはいえ、見当たらないの ですよね。やはり、何とかもっと効き目のある対策を考えないとなりません。やはり、チェーンでしょうか。
 さて、あっという間に夜になります。やはり紅白歌合戦ですね。不思議なことですが、他局ではボクシングなどやってますが、やはり、というか、どうしても 見てしまうんですね、紅白を。この前も紅白歌合戦誕生のドラマをやってましたが、解るような気がしますね。言いたくはナイのですが、レコード大賞、FNS 歌謡祭など、なにか番組づくりそのものがね。
 さぁ、行く年来る年を見つつお休みするとしましょう!!

2015年12月30日(水)はれ
 なにかの本で読ん だことがありますが、31日に新しい年のことなど用意するのはよろしくない、と書かれていました。マジ、昨年末、今年の用意をしたのは31日そのものだっ たのです、それゆえ、今年は波瀾万丈の世界だったのかもしれません。
 しかし、昨日も記載したとおり、注連飾りなどがいわゆる市中で売られていないのです。これには参りました。それゆえ、昨日、大半を準備していました。そ れゆえ、今朝午前中にお墓の用意を終えました。位牌堂は息子がくじを引いて決定しました。100番中の99番を引きましてね、現世のものからすると、結構 大きい数字でいいのじゃないかな、と感じるのです。
 というところもあって、早々と午前中に準備を終えました。お盆と違うので、新年は鏡餅だけ追加にしております。御料具は上げないことにしていま す。考えようですけどね。お盆のように、天国から拙宅へ戻ってくる、そういった場合はお供えものも考えることがありますが、お正月は、普通にしておきたい のです。
 来年のことを言うと鬼が笑うといわれますが、丸の内の和霊神社は今年から注連縄などを燃やしてくれなくなりました。
 一杯やりながら、これは、公民館ででもどんど焼きをやらないとならないのかな、と思うのです、各家庭で燃やすことすらできない今のご時世です、私はでき るのではいかな、と思ったりしているのですけどね。
 ま、こういったところで、大晦日を迎えるのですけど、明日1日がどうなりますかね。

2015年12月29日(火)はれ
 イイ天気ですが、コ チトラやることがあるので、気が気ではありません。まずは、消費税関係の不足分を支出してオシマイ。やるのはこれだけなんですけど、その後の段取りがうま くないのですよね。酔おう焼くペースがうまく行くようにになったのは、午後2時を過ぎていましたから。
 ここでも、本当は上手くなかったのです。おかがみはいつもどおりだったので、拙宅に飾る海老を探すのですが、今年はついに商店街へ売りに来る方々がい らっしゃいませんでした。となると、昨年の暮れが最後ということになるのではないでしょうか。
 となると、主要場交差点に止まれの標識ができたため、「交差点内」とあってしまったのでしょうね。道路使用許可願いを出して、ここを拠点に3日間ほどや るんだ、と宇和島警察署へ出向かないとなりません。
 警察なんていい加減なものですから、一杯上げられるのに、パトカーや警察官の姿を見ません。馬鹿にしてますよね。これは署長クラスへ言っても仕方があり ません。来年もこのままでしょう。
 S2proのテストかたがた城山へ登ります。甲こういったときにコンセルジュがいないんですよね。これだけ汗孔かやくがいるのにね。点でバラバラに登っ てる。私としては撮影場所等を少し申し上げたのですねどね。

2015年12月28日(月)はれ
 今年のお仕事は最後 の日です。何か「最後」とか「終わり」とかいうことがどうもキライでいつもよわります。もし、結婚式などのあいさつではどうするのでしょう。「終わりに、 お二人の... 」、「私の挨拶の終わりに... 」と言いそうになりますよね。通常ですと「終わりに... 」はいいとして、私は元 友近参議院議員の「結びに... 」というのを使わしていただいています。
 それでも、結婚式の披露宴のような席では何か違和感があって、難しいのです。で、通常は「... といたします」ぐらいでしょうかね。
 つまらないことを記載しました。でも、最近あまりにこのコトバ「終わりに」や「最後に」が多すぎると思いあせんか。一通り話をして、つい出そうになるこ れを止めるようにしないと、店舗の開店記念の挨拶など、どうもしっくりきません。どうしてもこのコトバを使う場合は最低でも「以上で」ぐらいでしょうか。
 で、仕事で銀行へ出かけたのですが、こちらは仕事納めの日なのですが、銀行は30日まであるので、何も言ってもらえなかった(爆)
 今日で仕事納めなんだが、明日また来なくてはならない。そんなバカな、と思われそうだけど、消費税分の支払を忘れていたため、銀行から支出しなければな らない。10月の処理だから、もう少し早く言ってくれっってんだ。
 ともかく、今日でお仕事はオシマイ。注連飾りを仕入れたいのだけど、今年は売りに来ない、というか、商店街で売ってる人がいないのだ。あまり言いたくは ないが、こういったのを見ると、この街も終わりだな、と思ってしまうのですがいかがでしょうか。
 お隣韓国での外相会談、大半の面で合意したってんだけど、本当かな。本当の民間ではそんなに問題ではないことなのに、国対国になるとやはりもめるのだろ うね。

2015年12月27日(日)はれ
 知らず知らずに目が 覚めたのが8時前。これは大変、と思わなかったのよね。えーっと、今日は土曜日だから... 、ってバカなこと考えている始末。ともかく、起きて布団を片付け、外へ。オー、なかなかイイ天気だ。職場の玄関前の確認。年末のこういった日にやられると 辛いんだよね。
 今日ののど自慢の諸々おもしろかったね。紅白の前哨戦ではないけど、その人の個性が出るんだよね。今年からOKになった中学生のパフォーマンスには感激 しました。どうだろうか、ここでのど自慢があったら、生徒が自ら出たいと教師に言ったとき、ここらはどこまで決済が行くのだろうか。そこが教育委員会まで 行くとなると... 、出場させない方へ持っていく、少なくとも私の時代はそうだったものね。
 午後からチョット買い出しへコスモス(寄松店)まで出かけます。日曜日ということもあって、往路は大丈夫でしたが、帰路は散々でした。特に行楽帰りの自 動車が多いのです。この流れは日暮れの時間と一緒になって常に変化します。国道を流れるのならいざ知らず、拙宅の前の道路など、信号よけに通る車ですから ね。
 交通の流れはこのような状態。おまけに買い出し客の目がコワイ。以上に殺気立っているようでしてね。レジ前などになると少々... 。別に悪いことはしてないのですが釣り合わせるようにお金を出すと「早くしろ、このばか」といった目で見られます。これがコワイのですね。
 大掃除など、やるのもいいのですが、妙に昔のような1年間どうもありがとう的な、そして新しい年を迎えるために、などという感覚はないようにも感じま す。

2015年12月26日(土)はれ
 ゆうパックの追跡は 凄まじいね。というよりは、中継郵便局がなかなか出ないのだ。既に到着しているはずの松山(西)局の到着と出発が昨日の午後10時過ぎですからね。そのた め、事前に確認していた発送地から1日半かかるわけだから、今日の午前中、となると10時前後だな、と踏んでいたのですが、宇和島郵便局では8時過ぎに配 達、となっている。何かおかしいな。よく見ると中継局が1つにしてる。ということは中継局は午後10時前に到着しているわけなんですよね。
 で、到着... 、ン!?、違う。この前変更した銀行のディスペンサーカード、もう一つ来るんですけど、とその後に新たに局員が... 、ということで荷物が届きましたよ。
 先に荷物の方、これはFinePix S2proなんですけどね。入手してみて、アッと驚きましたね。詳しくは項を改めて記載しますけど、あー、ナルホドね、と感じたものでした。
 早速テストを試みるのですけど、銅もうまく行きません。もちろん記録メディアがCFカードではないので行為他調子になるのでしょうけど、何かおかしいの です。散々考えて、まずはバヨネットの取付を確実にしあす。5本のビスを一度緩めて規定のトルクに近い程度に締めつけます。これで随分と変わります。その 後、WD-40をティッシュペーパーに付けて接点磨きをします。
 信じられないかもしれませんが、これで随分直なります。お前嘘を言ってるだろう、と言われそうですが事実です。これをやるかやらないかで、後のマシンが 大きく変わります。ウソではないですよ。この汚れを感じていただければ確実です。
 もう一度持ち出してテストするのですが、来ましたよ。何でしょうね。どことなくいいのです。残りは2GB程度のCFカードを装備しなくてはなりません。 わずか1日遅れでしたが、私のいいクリスマスプレゼントになりました。
 夜はお仲間と忘年会。久々のフグでした。刺身を最後まで残して、お酒をたらふく呑みました。良かったです。私はフグのてんぷらが好きです。刺身もうま い。少々お値段は張りましたが、1年に1度ですからいいでしょう。ハギとはやはり違います。モノホンを食した上で、ハギもいいぞ、というのは判りますが、 フグを食わずしてハギがいいというのはチープな考えだ、と私は思います。
 その後はカラオケへ出向きました。とどのつまりが、これまた久々の午前様です。しかし、身体がポカポカでフグ効果があります。なかなかおもしろかった年 の瀬の行事でした。

2015年12月25日(金)はれ
 今朝の「朝イチ」、 上沼恵美子さんのプレミアムトーク、大阪城、ホワイトハウス出ましたね。最終は月まで。多少デフォルメもあるかもしれませんが、あのしゃべりであの時間話 あげるのですから、そりゃタイしたものだ、と考えたし、私も何か力を得たように感じます。あの、地方の舞台公演で「大阪城から来ました」、のあの話はうれ しかったですね。私も最近はあまりやりませんが「今世紀最大の拍手をありがとう」というので、聴衆が来るのがあります。これ、ずーっと前の愛媛県スポーツ 少年団細田本部長の言い回しなんですけどね。
 今朝は早々と、昨日来た広報配りからです。自治会のウンヌンもいろいろあって大変です。各世帯のことまで首を突っ込むことはできませんからね。昔のよう に町内が一体になるって事は今後もないだろうと思います。
 1日中、お金の出し入れで閉口しました。今日は25日、ま、クリスマスというのは別にして、銀行への通いは今日だけではないのです。29日まではOKで すから、少なくとも、仕事納めの28日にしてほしいのですね。要は何かを統一してほしいのです。ちなみに、一つの団体を例に取ると、月分の使用料をこちら の台帳と使用者の台帳との整合をやって、請求書をつくる。お金を持参、領収書をつくる。それを銀行へ私が持参。これが3か所ほど来るのですからね。こんな のでいらつくのですよね。ま、一人でやっているので、大変は大変です(爆)
 おまけに、慌てたので出金伝票の印鑑を押印するの忘れてしまって’、たった1つのことで自転車で5分のロスですからね。何やってんだか。
 さて、ロスついで、昨日エディターで20行ほど記載していた文章をゴミ箱へポイ。ほんとダメです。何やってんだかね〜。キレイに行かないものです。段取 りが悪いからでしょうかね。

2015年12月24日(木)はれ
 身体が言うことを効 きません。なんとまぁ、おかしな夢を見て目が覚めました。久々に母が出てきましたよ。いつものとおり、いい事が続かない、もう少しのところで、目が覚める のですね。
 ことは昨日から起こりました。実際はもっと前からですけどね。ホントに誰も来ないんです。不思議でしたが本当でした。そう、ヤフオクの事ね。これはこれ でOK。でもβ版の取引連絡も変わりましたね。最初から通常のにしておけばいいのにと思うのですけどね。でも、こちらの意志は伝わらないまでも、レイアウ トどおりの方が事故が少ないのでしょう。
 で、この調子ですから、今朝は遅くに山小うどんへ出かけました。そこへ消防士さんがカブできたのですよね。女将さんが「月光仮面のオートバイの音がし た」というので、あー、あれはCSね、といいながら消防士さん共々古いオートバイの話をしていました。はっきり言って、今のライダーの多くはその車種は 知ってるでしょうけど、ここがこうなって、という最少のところまで走らないのが常でしょうね。これって一概にライダー側が悪いってーのではないのですね。 それは政府とメーカーの方針で、四輪自動車のようなシステムに分業させてしまったからでしょう。
 彼はCL72を整備して乗ってらっしたようですが売却されたとのこと。多くは言いません。私だって、もし、自動二輪の車検が12年目から1年になるが続 いていれば、今はセレクトして売ってったかもしれませんからね。1年だから半額だろうにはならないのが常(保険は別)ですから。
 サラメシの再放送。歌舞伎座前のお弁当屋さん。驚いたね。価格が630円。愛川欽也さんの愛した赤飯弁当が730円。腹持ちからするとコッチだろうけ ど、普通の白いご飯のでもスゴイ。量とかではないんだ。もちろん少なくはない。写真とサラメシで見たわけだから、以下にここいら辺の弁当が高いかだ。だか ら、私が言うように、イヴェントだ出す丼でも、メシものでも本当に高いんだ。少々、頭にきたね。ちょっと言い過ぎましたが、損をしてでも良い、このイヴェ ントなどで名を出したほうが私は賢いと思うのですけどね。
 さて、機関車トーマスの秘密の物語でした。本当にみんな大好きなんです。その中に私を置いたとき、今の父(息子)をトーマスやその他の列車になぞらえる のか、孫たちは私を機関車の何に例えるのか、はなはだ疑問ですけどね。でも、この番組を見てると、妙にキカイに意志があるような気がしてならないのです。
 そして、真のボランティア。私、思わず泣いてしまいました。このボランティアは自分でやらないとならないし、やった結果喜びを感じられる、という真のボ ランティアなんです。ここら辺の奉仕作業とはまるで違う。だから、私が何度も言ってるようにボランティアのやったことによる喜びを感じなければ、真のボラ ンティアとはいえないのです。

2015年12月22日(火)はれ後くもり
 お隣の基礎工事、主 任に「棟上げと基礎は一瞬芸ですからね」といいますとニヤリとしました。さすがに解っていらっしゃる。オモシロイですね。少しばかり見てました。私とて仕 事上で覚えたことですけど、こういうのを知ったかぶりせず言うのが施主でしょうか。知らないところは聞く。拙宅の場合でも鉄骨のアンカープレートの締結ボ ルトのナットがダプルでないことに私はクレームをつけました。その時の答えは「コンクリートで埋まるから(シングルで)OKなんだ」と。流石に私も「図面 にダブルとなって、文字の記載もある、そのとおりにしてほしい」と言い返しました。翌日ダブルになってましたが、その時は基礎屋はおらずでしたので、鉄骨 業者は、はし痒い施主だな、と私のことを思ったかもしれません。が、今になって考えると、たとえ床部分は波打っていても基礎部分は水平を保ってます。その ため数度あった地震にもビクともしていません。やはりダブルナットは必要だったのではないか、と感じているところです。素人でも、施主はこういったところ に注目すべきではないか、と私は感じます。大きな企業のいわゆるメーカーハウスは除いて、現場監督だけに頼っていてはダメですから。
 話が飛びましたが、今朝は昨日の掃除の続き、ゲロもオイル分があるとやはり取れません。これにファブリーズを吹きかけておきます。ゴム手袋の内部はシッ カロール。こんな作業をしなければなりません。拙宅の掃除はしないのですけど、どうも気になってましてね(爆)
 そういえば、大阪のMacがギブソンJ-160E用の弦を発表していました。SIT社のS1152っていう者なのですが、総輸入会社ではカタログに出て ないのですね。東京のWithがリリースしているピラミッド弦のものの方がいいような気がしないでもありません。とにかくジャズでよく使うエレキのアコー スティックギター用はどうも需要がないようで、こんな格好になるのでしょう。昔は3弦の巻き線など一杯あったのですが、今のエレキ弦は1〜3弦まではプ レーンですからね。じゃ、アコースティックギターの弦にするのなら、巻き線がブロンズ(銅)のため、これはピックアップが弦を正確に拾わないのです。それ ゆえ、ピエゾのマイクなど増設して私は使わない、という具合です。

2015年12月21日(月)雨後はれ
 意気揚々、職場へ行 くと「またか... 」であった。今度は職場の壁に吐きかけてある。乾きが早いからゲロしたのは若干早い時間かもしれない。ポスターの掲示板へもかかっているからこれは大変 だ。もう、呆れて話にならん。で、恐る恐る近寄ると、オ〜ットットット、床が滑るじゃないか。ハハ〜ン、相手も大酔いで自分の服や身体にまき散らしたな、 と思った。豆腐が混じっていたので、揚げ出し豆腐でも食べた後かもしれない。
 こんなんでツマラナイ泣き寝入りみたいな行為をしなけりゃならないのか。自警団を組むほどではない。それよりは県民の警察官が夜間のパトロールをすれば いいのだ。むしろ、夜は明るくっておろそかになっているアーケードこそパトロールすべきではないか、と思うのですがいかがでしょうか。
 たったこれだけの作業でも1時間弱かかるのですからね。おかげで、かなりの柔軟体操ができました。モップを濡らすのは簡単ですが、モップを乾かすのは大 変なんです。全て手作業。幸いドレンに近い方で助かりました。
 掃除を終えて、今朝の新聞を見ながらのことを思い出してましたが、何か間違っているのじゃないか、と考えるところがあっておかしい気分です。それは愛媛 新聞の全国高校駅伝の写真です。八幡浜高校の女子、宇和島東・八幡浜の男子この2枚の写真だけなら別に気にもならなかったのですが、その下の世羅高校男子 のゴールシーンの写真を見てガクゼンとするのです。プロパガンダとしてのものではありません。単にスチール写真のシャッターチャンスだけ、ではなくって、 読者にどのようにこのシーンを伝えるか、私はここが大切では無いか、と考えるのですね。 
 愛媛新聞はいつもどおりの署名入りの記事でした。つまり、2人がメインでカメラマンを兼ねて記事を書いているのではないか、と考えるんです。2つの考え 方があります。今のままではダメです。一つは写真というかカメラの技術を上げること=写真をより良いものにすること=写真とカメラの技術など感性を磨くこ と。もう一つはカメラマンと記者とを別々にすること。もし、松山近辺の高校が一桁あるいは2桁前半のところでゴールしたらどうでしょう。今の写真では興ざ めです。特にトップの写真がよければね。
 今はフィルムやレンズの差ではないのです。たとえば、通常仕事で使うキャノンのカメラなら、背面の大きなリングをコチョコチョっと露出を低い位置に回せ ばいいのです。それはファインダー内のレベルでわかります。撮影ポジションはサーボの位置にして多くの場でピントが合うようにしておきます。それで、位置 関係を含めて、その場で露出を変えて数枚シャッターを切ってモニターで確認しておけばいい。ニコンではこうは行きませんから、キャノンならでは、なんで す。と、想像したのですけどね。バッファ量からすると、JPEG でもRAWでもこの一瞬は関係ありません。そのようにやっていたなら、やはり使い方の不足です。
 こんなこというと笑われるかもしれませんが、ニコンF4ぐらいを使用してみればよく判ると思うんです。私も悩んだ口ですから。写真を見つつ、こんなこと を感じたのです。
 午後1番、福生市からの昼プレでアメリカンライクな光景を見て、やはりアメリカは富める国だな、と思いました。クリスマスにかけた番組でしたけど、こう いったアメリカでのクリスマスは本当に日本のお正月のような気分なんだな、と思います。そういえば、ここ最近クリスマスでバカやらなくなりましたね。こん なこと考えるのは、やはり日本人かな。
 人からするとおかしいかもしれないけど、先般の電話代の件、どうも2月から妻に請求が行っていたようなのです。今の金額で計算して彼女に渡しました。お かしな夫婦と思われるかもしれませんが、妻がPCを扱ったためしがないので、これは私がずっと使ってた電話料の一部だから私が支払う、という仕組みなので す。ま、これで安心。散々調べたけど、私には思いもつかないことだったので、今となってはNTTのどこを質問すればいいか判らない。ま、事なきを得たとい うわけです。
 朝から、ゲロの掃除をやったせいか、景気よく「カラ〜ン」、とベルが鳴るんですね。商店街のガラポンが異様に景気よくでるのです。私にとっては大当たり ですけどね(爆)
 またしても、勝手に慌てた話。今日は21日で月曜日。来週は業務最終日、エッ!、あと1週間あるじゃないか。既に月分の処理を金曜日に終えていた。バカ だな〜。もう、なんでこんなになるんだろうか。私はわかりませんよ。落ち着かなくてはなりませんね。

2015年12月20日(日)はれ後一時雨
 昨日思い切って、朝 のうちに歩きました。やはり1kmが一つのポイントでしょうか。昼前にもこれを確認しました。何かおかしいのですが、どうも何か違うような気がしてきま す。判りません。思わずやりすぎたようにも思いますが、何かしら気分はいいのですけどね。再びシューズに注目しなければなりません。この辺がこれまでと 違ってよく判らないのです。
 その結果、何かしら体調がおかしい。というよりは、身体が言うことを効かんのです。不思議なことですけど、何というか自分の気分通りに行かないのです。 これは若い人が思う以上のことなんです。
 さてと、今のところ何とかしたいと最近思わなくなったのですね。そんなことはないかもしれませんが、ここぞ、というところがどうも無いのです。結果、単 発で終わってしまうのが今の調子ですね。その単発が集まって... 、一つのものにはならないのがこれです。おかしな言い方ですが、いくつもの分野で7割ほどになっていて、その上がないのです。気がつくと、何でもかんでも 多くのものを手がけているんだな、と思ってしまうのですね。そうして一方ではバカみたい、になってしまう。で、何も結果が出ない、という調子でしょうか。
 そういったことなどを感じつつ、今日の高校駅伝見てました。昨日の森喜朗氏の発言ではないですけど、宇和島東高校のブザマはなんでしょうかね。事実を言 うと、私からすれば2つほど原因があります。その一つは「井の中の蛙」ではないか、ということです。私の時代から逝ってましたが、高校自体が閉鎖的なんで す。私は外へどうしてでないのか、ということです。私、高校2円の時に夏休み中、義憤簿大垣高校へ行って、練習風景などを見学したい、紹介状を書いてく れ、といったところ前例がないとして却下されました。結局、大学へ行くまで零州方法など全く判らないままで2年間が過ぎたわけです。旅費から何からテメー で出すというのにね。今の東高校はこれがあるのでしょう。
 もう一つは連数方法です。これは、完全に管理されなくてはなりません。悔しいぐらいにね。それがないから、レース自体に対してフラフラしてしまうので しょう。はっきり言って、一本松〜宇和島間の歴伝にでておくべきではなかったのか、それぐらいのストレスなどレースに影響などありません。1週間もあるの ですよ。9月〜11月にかけて、都大路へ出かけるべきです。
 違っていればゴメンナサイですけど、おそらく何もやってない中でのレースだったのではないでしょうか。
 酒道場の女将さんから「勝てないんでしょうか」との話を聞きました。私は気軽に「イケマスよ」と応えておきました。理由は私の言うようなことを既にトッ プチームはやってるんです。おそらくお隣の高知山田高校はやっていたと思うんですね。
 残り、これが一番重要かもしれませんけど「部員数」でしょうか。そして、他の球技とは違うその年一杯は3年製が一番エライ、ということです。
 確かに夢のような話ですし、そんな尚ウソだ、と言われるかもしれませんが、私の知る限り、各校そんなに違ったことをやっているのではないと思うのです。
 下町ロケット終わりましたね。別段CGの少ないし、ソコソコ真実みのあるドラマでした。好みなどがあるかもしれませんけど、百田氏の0のなんとか寄りは 何か真実みがある。もう、これ以上は言いませんけど、CGの使いすぎは何か心に訴えないのです。RCの零戦そのものが1機や2機の離陸や着陸など、負けて も鯛ですから10機ぐらいはないとならないのですから。

2015年12月18日(金)はれ
 木曽は山国... 、で始まる藤村の夜明け前ですけど、新しい時代が間もなく来るという内容の小説であったようです。いきなり小説から来ましたけど、今朝はそういった気分の 朝でした。
 何かしら、気分がね。それは新聞紙上で産経新聞のソウル支局長が行ってたとおりでしょう。昨日、私が感じたのはこの1年間は何だったのだろうか?、と思 うことばかりです。何もかもが黙して語らずでしょう。政治が関わっていたとか何とか、そんなことは知りません。本当に不思議なことですが民間では交流があ る。逮捕され拘留されていても韓流は衰えなかったしね。中国でもそうでしょ、南シナ海の問題があっても、日本に来るし爆買いやる。何かしら政治自体だけが おかしいような感じがしてなりません。貧乏な高齢者に対して金をばらまく。もう止めませんか、という気分になるのじゃないでしょうかね。いずれにしても、 人の心には入れませんからね。
 ライムハウスからレコードリストが届きました。1枚が年明けに到着とのこと、次回のリストが3月とのことですが、それまでキープしておいていただくこと にしました。The Beatles 1の国内発売のLPはどうもドイツ盤でそれに国内の解説を付けるようで、レコードそのものは、国内プレスのレコードはないようです、残念。しかし、哀れで すね。
 レコードついでに私の持論を申し上げますと、健康雑誌に自然の音などを収録したCDが添付されているものがあると思います。おそらく気分はよくならない と思います。デジタルで気分がよくなるのなら私脱帽ものだな、と感じます。アウトプットで耳に届くCDの音ではなく、そのCDをカセットテープにでも録音 したものを聞いて、その違いを受け取っていただければお解りになるのではないでしょうか。
 逆もまた真なり、ではありませんが、虫の声などをデジタルで音を採ったりしたものを長期間聞いていたりする子供達が実際の音を聴いたとき、違和感を感じ る者が多いのじゃないかな、と考えたりします。こと、音の世界のアナログとデジタルの違いは大きいと思います。

2015年12月17日(木)くもり一時雨
 この前のシブ5時で 「ダイエットは小さな継続」から始めるとリバウンドをしない、というのを拝見して、そういえば、とこの1週間目辺りからやってます。と記すとトンデモナイ こと、嘘つくな、といわれそうですが、本当です。私が思うのはお薬でも、サプリでも2〜3か月は試さないとダメだ、と感じます。もちろん、医師の処方箋で の調剤は別ですよ。
 じゃ、試供品、お試しセットは2週間分ではないか、と言われますけど、2週間ほどで改善されるのなら、気にはしません。それほど、アナタの身体はダメに なってるわけですからね。私のいうことは間違ってるでしょうか。
 それをかなり効き目のあるかのようにCM出すでしょう。すると、どれもこれも試してみたくなる。いわゆる「サプリ死」に陥るのですね。40台までの方な ら、普通に生活している人なら私はサプリなど要らない、と思うのです。どうでしょうか?これは私の経験ですけどね。
 じゃ、お前はサプリ使ってるじゃないか、といいわれますけど、私の場合はハメ外すのをその1歩手前で押さえるためのもの、としているわけです。これとて 3年ほどの期間が必要ですからね。そして、先ほどの40歳代ぐらいまでの方、というか働いてらっしゃる方はある程度の体勢が取れてないと、ご自身がクタ バッテしまう可能性の方が大きい、と感じるのです。そして、もう少し高齢の方にはテレビなどでやってる管理されたダイエットは何か気持ち悪いでしょう。ふ くよかさがないのです。私は、これはやり過ぎではないか、と感じているのですけど如何でしょうかね。
 久々に百均。セリアとダイソーであるものとないものがあるってーのがおもしろいところです。オモシロイものを数十年ぶりに購入しました。今のところ秘密 ですけどね。やるのは手の方が早いのは間違いがないのです。でも形からすると、やはりね。
 この件で何もかもが一緒になっているのがNTTではないかと思います。docomoは何かが解るのですが、とにかくNTTコミュニケーションズには困り ました。料金他のインフォメーションと直接の料金担当とが上手くいってないみたいなのです。いつそや、おそらくこの6月頃からと思いますが、NTT西日本 のフレッツ光の回線が変わることになり、その手続きをしたのですが、何と妻の名義になっていたのです。おかしいオカシイで飛ばしていたのですが先々月、妻 の方から言ってきたのでようやく解った次第。数年前に解約した名義人に再び金額を請求するのはいかがと思いますが、こういったので情報流出があるのなら考 えものです。私の口座がある銀行の窓口で聞くとNTTではよくあるようです、とのこと。
 このことから、NTTと来ると何かおかしいのですよね。電話回線⒉つ、加えて一つだけ残っているのが解らなくってアー、これはOCNだ、とようやく解り ました。こういったところも解らないのです。いつまで経っても三公社五現業ですね。
 三公社五現業っていう死語でしょうけど、公が民になった時にとにかく細分化しすぎてしまうのでしょうね。会社を一杯造ってやるって言うパターンですよ ね。郵政もそうでしょう。
 午後は冷えてきましたね〜。でも、何か地表はこれまでの熱があるようで、体感上はそんなに寒くはなかったのです。おかしいかもしれませんが本当です。
 それをね、寒い寒いって言うものだからつい本当に寒くなったんだ、と自らをその方へ合わすようになる。実際はそうでもないのですけどね。
 かく申す私も、午後の歩行で悪いことに雨にやられました。帰って一杯やって、と思ったのですが、先に道場で湯豆腐食って、やはり体温が安定してますね。 家ではオムライスをつくって食しました。オムライスは簡易オープンのオムライスです。残念ながらチキンライスのチキンはハムに変更。ケチャップはピザソー スにしました。このピザソースが微妙なんです。一度つくられると、ケチャップよりはピザソースかな、と感じること請け合いだろうと思います。
 NHKで流しの番組やってました。映像では解らない内容は、やはりモノホンを見るに限るのでしょうけど、やはり難しいですね。私は、あー、あのような流 しの人もいらっしゃるんだ、と感じます。
 言いたくはナイのですが、市内にみかんの餌を与えた魚を料理する店ができましたけど私は邪道ではないかな、と思うのですね。肴本来の臭い等は活かされる べきではないか、と私は思います。その中で一流の板前が腕を発揮してこそ生きるので華でしょうか。この面はいつになっても変わりません。ブリはいいのにハ タはだめの現実があるでしょう。幼子が、みかんのニオイしかしない養殖魚を食したばかりに、肴の身は、みんなこんなんだ、と思うのがコワイのです。
 何か間違っているようにも感じるのですけどいかがでしょうか。

2015年12月16日(水)くもり
 気分良く起きまし た。ホント不思議なくらい。昨日は生中1杯、お銚子⒉本、酎ハイ1杯を開けて意気揚々帰宅。思いっきり新聞の写真のおかしいところをブログに記載してオネ ンネしたにもかかわらずです。ホント、いい酒でした。
 今日は早いとこ未納のうちに処理しておかないとならないことをこなしてゆきます。処理は1か所で終わるのですけど、あっちからこっち、こっちからあっち の口座間の移動作業なんですが、伝票は全て手書きですので、イライラがあると間違ってしまうのです。これらが、オートの伝票作成だといいのですけど、これ だけではソフトウェアを導入するのは難しいわけです。何度もやりましたが、微妙な差ができて、うまく枠に入らないのですね。やはり、ゴム印をつくるべきか もしれません。利益からするとソンはないでしょう。
 これが終わってからは、なにもありません。が、既に事は来年の事を目指しています。1月の行事、2月はなくって、3月の行事。ここまでは予定に入ってま す。我ながら大変です。3月がネックなんですね。来年はもう苦労することはないと思うのですけどね。
 午後、商店街にH高校の方々が野菜や米を売りに来ました。前回買いそびれてしまったもので、残り少ない米(コシヒカリ)を買い求めました。少しだけ高い 金額でビックリです。最近三間米に疑問を生じているもので、遅出の単一農園での米も一興かな、と思うところです。
 帰って、買い出しに出かけます。今日と昨日のシブ5時でダイエットのことを少し話していましたが、昨日も記載したとおり、私の身体は想像以上に衰えてい るように感じます。ここはじっくりと退所しなければならないように思います。

2015年12月15日(火)くもり時々雨
 チョット頭が痛い。 これでいいのかな〜、という気分なんだよね。おかしいんだ。昨日やりすぎたかな〜、といっても体力面での運動ですけど。昨夜その反省、一杯やりながら、お かしさをこらえて何をどうすればいいか、を考えながら寝てしまったんです。気付いたのが6時前。毎朝ラジオでした。7時間寝てしまったことになります。そ のため、頭がおかしいのかもしれませんね。
 8mmフィルムの修正機器類が届きました。意気込んでやるものでもありませんが、ようやくできそう、という気分が強いですね。励みではないですが、気分 がイイものです。
 ここ最近、オートバイがこういった状態になりません。不思議なものです。その証拠ではありませんが、イタリアのDUCATIなどがおかしげな格好のオー トバイをリリースし始めた頃から私の気分が傾いたのですね。事実ね、日本人がライディングすると、本当に不細工なんですから。ソレを雑誌などでカッコイイ とか何とか言ってグロテスクをカッコイイに祭り上げて、ま、購入する気にはなりませんけどね。国産車もそういったのに右へならへでしょ。ホント自動車もそ うですよね。トヨタのフロントグリル何とかなりませんかね。
 こういった気分そのものは私が古いのかもしれませんが、ま、チョッパーって何でもぶった切ってイイものじゃないですからね。そういった、スタイルからも う少し考えてほしいものです。簡単に記載しましたけど、何か違うのです。乗る人間のことを無視するとどういったことになるか、をね。
 午後は慌てました。何と千客万来。ある方など31日が終日勤務だって嘆いていらっしゃいましたが、ローテーションだしそういった勤務体系の職なので致し 方ありませんね。差し入れをしてあげましょうかね。
 そんなことがあったのですけど、まぁ、今日の午後は大変です。ここはおちついて、懇親会までのことをこなせばいいのかな、と思います。途端に気分が解 禁。悪いことに何もしたくない、が先に来ますのでね。ソレを防ぐようにしないとなりませんや。
 会議後の懇親会は随分と羽目を外しました。久々に食べて呑んだ。こんなのがいいよね。でも、一人で行くとやはり高い。貧乏性だな〜。

2015年12月14日(月)はれ
 色んなことをこなしますが、何かうまく行きません、ま、公私混同はある程度致し方 ないのですが、よく考えると多岐にわたりすぎますね。たとえば、(毎月の)会議をやるために、その通知を出す。会議当日の準備を前日までに纏めて当日プリ ントして机に並べる。翌日から数日かけて、報告書をまとまる。それを関係者に配る。これが毎月2団体ずつ。1団体は配布枚数が結構な数になります。手配り やるので、郵送料が結構浮くようになりました。
 毎月10日はコピーのカウンター料を支払い。25日は口座間のお金の移動、それに会議室の使用料の納入、とこれが毎日・毎月のお仕事ですが、最大のもの が毎年度6月までに県へ報告しなければなりませんから、一番暇なときに一番注意を要する事をやらないとならないのです。もっとも、来年からな少し楽になり ますけどね。余裕がないのでダメでしょうけど、やはり2人体制3人体制で事に当たるべきかもしれません。
 夕方のニュースで浪江町関係の同窓会(校区の)を今年で最後にする、っていうニュースがあった。解説者が上手いこといってた。もう2,3十年も前のこと だけど、県の教育委員会に食って掛かったことがある。それはね、和霊大祭の時に中学総体を持ってくる。恒例のようにね。松山祭りははずす。これに食って掛 かったんだ。2、3年程ね。頭にきたんでね。今は違うかもしれないけど、地域とのつながりを持てって学校では教える。が、実際はそんなことはない。特に中 学生以上はね。
 やはり、この辺ではやはり教育の面は官僚支配的だな。そういえば、旧南予青年の家には教育勅語が堂々手展示してあった。少しばかり頭が悪くなれば、ソレ 〜、と学業ばかりやって、気がつけば体力が全国で30数位らしい。で、無い頭一生懸命しぼって、どうもテスト結果を向上させるためのプログラムをやらせる ようだ。バカじゃないか。
 この頃は開催地が天皇杯をいただくようになっているんだろうか。こんなの止めりゃいいのにね。子供自然に遊ばせればいいのでは無いか。少々妖しいところ でもやらせてやればいい。生徒も先生もホントに弱くなったな、と思う。おそらく、やらせる方は今後ますますおかしげな計画を持ち出すだろうと思うよ。
 よる、テレビ見ながら、村をなくしたのは愛媛県の大失敗だな、と思う。加戸の言いなりになったからこうなったのだよね。とりわけエライのは松前町かもし れないな。テレビは大分の中津江村をやってた。いいなぁ、と思う。宇和島ではでできないな。行政に少々物言うけど、自らがやるってものが今一切ないよね。 上司もこれがやりたいッてーのがないみたいだしね。

2015年12月13日(日)はれ
 今朝は、寝坊をして しまいました。放射冷却手前ぐらいですね。チョット時間があったので、お歳暮の関係で住所を確認する手前、Googleピクチャーで確認をしていました。 ここが見たいんだ、としても、うまく行きませんね。ま、そのことは別として、私がお世話になった名古屋の下宿先を見てみますとかなり変わりましたね。下宿 先の建物はもうありませんけど、大家さんのご一家の家はそのまま残ってましたから、その位置と解ります。でも、もう訪れることはないと思います。あまりに 変わりすぎましたものね。私の気分はあの当時でも、あれから45年も経過しているのですから。
 午後からは結構忙しくなるぞ、と感じつつ、まずは午後1番の何でも鑑定団、The BeatlesのUS盤Yesterday & Todayの最初のジャケット、画面を見て一瞬解ったよ、こりゃモノホンだって。私はブートしか持ってないけど、すごく高かった。カバーを剥がしたのでも 高いし、もう無いよな。ほしいとは思わないけど。
 その後、愛媛駅伝のゴールシーン。ウーム、どうもおかしいよね。やはりシグマのレンズの方が切れがいいように感じる。そろそろ、キャノンのレンズを入手 すべきかもしれんな。
 それにしても、何かしら盛り上がらないな〜。どうしてだろうか。私はね、イヴェントやるときのなんというか、事前準備がもう少し大切なんじゃないか、っ て感じるんだけどね
 これほどハワイアンのバンドがあるのにどうしてスチールギタープレーヤーが居ないんだろうか不思議だな。そしてギターもウクレレも音が死ぬほど難い。こ の音では誰も和まないね。モニターもあるのに、自分の音が解らないのだろうかね。
 そろそろポリネシアンを取り入れるとどうだろう。ここまでになったら、もう次を目指さないとね。なぜこんなこというかというと、福島のようにはならない が、ハワイアンと言えば宇和島、にすべきではないか、と思うんだけどいかがだろうか。もっとも、その賽を投げるのは簡単だが、賽の目を纏めるのは大変だろ うと思う。が、今までやってきたことを一つの纏め、なんというか宇和島市体育協会へ登録すればいいのだ。その道筋を付けられない。そこへ乗り出してこうし なさい、あーしなさい、はしてはならない、と思います。
 もう一つは、バレエ界のように「Gaiya On The Road」の時のようになってはならないのです。そして一番コワイのは「やめや」、という足引きでがあってはダメなんだ、と思うのです。
 これらが消えたとき、初めてうまく行くように感じます。すでに、高知ではこんな考えでグループができてうまく行ってます。この地は、盛り上げる力があし 引きへ向かっているように感じてなりません。
 いよいよこの前記載した8mmフィルムの修正が始まります。困難を極めるかもしれませんが、楽しみです。本当に修正作業に使用するモノがないですね。も ちろん、8mm映画の世界が小さい世界であったのがダメだったのでしょうけど、ま、いいでしょう。

2015年12月11日(金)くもり
 作夜半スゴイ雨が 降ったらしいのですが、全く知らなかったのには我ながら参りました。それほど爆睡していたわけではないのですが、どうもダメですね。何か疲れていると思っ たら、ワイシャツの寸法がどうもダメでした。つまり、首回り、タケなどは合っているようなのですが、袖の長さがジャスポのサイズではないのですね。そのた め、わずか2〜3センチの長さが短いために、袖口のボタンをしていると、窮屈なんでしょうけど、気付かずに身体の不調をきたしている、という次第です。
 少しiPhone4sを動かしたのですが、iOS9.2にアップデートはよかったのですが、他のを同時にやると途端に悶絶状態です。やはり、もう iPhone自体を新しいものに交換すべきかもしれませんが、便利物を除いて、アプリを減すかな〜、と思います。現実に使うのは何でしょうか。大半は iPhoneにはいっているものですから、おそらくは時刻表とラジオ関係ぐらいでしょうかね。実際私のiPhoneの使い方は、ここで調べられればな〜、 という場合だけですからね。となると、iPadかもしれませんが、これは持ち歩くには少し大きいのです。iPhone6s+は少々大きすぎる、というスン ポウです。となると4sで十分、というわけですね。
 そういえば、ここ最近楽しみ事で話をしたことがありません。オートバイやギターなど、これだどうのこうのといったことなんですけどね。ある方と話をする 機会があるとして、その方々とはどうもねじ込まれるような気がしてなりません。だから、あまりそういうシチュエーションになるのは困りますので、そこそこ のことです。その楽しみ事を肴に一杯やる、ってーのではないのです。
 教え込まれるでも無く、教え込むでもなく、なんというのでしょうかね、難しくなりました。そのことがあって、私はここんとこ話をしないのかもしれませ ん。

2015年12月10日(木)雨時々くもり
 今朝は慌てました。 一つ忘れていることがあって、幸い雨が降ってなかったので自転車で。事を済ませた後、徒歩で出勤をします。商店街は定休日。静かです。ほんの数年前までは 12月20日までは低級なしでやっていたのですが、嘘のように静かです。来年あたりからが心配ですね。
 さて、少し片付けをします。こういった日には片付けはもってこいです。もう少しやらないとならないのですが、真面目に五月蠅いんです。特にこの時期は ね。先に書いたことと逆になりますけど、事務所ってーのは、やはりもう少し中心街から離れていた方が好ましいのかもしれません。ま、窓を磨りガラスから変 えればイイのですが、そうも言っておられません。現状維持です。
 何か忘れていたモノがあるようでならない、と思って初代のPowerBook G3 Kangaのバッテリーは無いものか、と思って探すと在るではないですか。理由は何というか打ちやすいキーボードがあります。Pismoもタイピンがしよ かったのですけどね。5300がけっこうしよかったんです。その5300と同等とはいかないのですが、3400と同じ大きさでしかも5300の英語キー ボードがフィットするので、それまでにしていたのですが、内蔵バッテリーを復活させるといけるのではないか、と思ってしまうんですよね。ま、今は計画だけ ですが。どうしても、Macのノートはどうもタイピングがイマイのですよ。
 夕方(今は夜か)で宇和島のふるさと納税のことやってた。ナールホドね。それだけでした。理由はね、Y記者の言い方です。私は、今の宇和島の実情をよく 現している、と思って好ましいと思います。宇和島市の方もT職員が色々喋ってましたけど、暗いのですよ。もっと親身になって、千載一遇のチャンスと捉え て、ふるさと納税をするとこんなにいいんだ、できれば、この土地へ来てほしい、という気分でやってほしいのです。当然ですが、NHKのY記者の言い方も もっと宇和島をアピールしていただきたいのです。NHKという、一瞬公共放送だからやむを得ないこともありますけどネ。
 ここで記載していいのかどうかわかりませんが、韓国メディアが靖国の容疑者の顔写真を出すな、といってる。私は勝手なこというな、と言いたい。これ以上 は言いたくもありませんが、何でも「韓国が悪い」につながるのです。テコンドーでも防具の問題で、日本人が勝てないようんする。以前の柔道でも同じような ことがありましたね。サッカーのワールドカップでもそうでしょう。韓国は日本に負けたくないんだ。だから、という気分になってしまうのです。少し前の一 件、日本人が韓国に人とほとんど同じ事を記載したにもかかわらず「刑を受ける」のですからね。もっと言いましょうか、ソフトバンクの李大浩選手もそうで しょ。日本の心ある人ならFA前にやることがあるのではないですか。ゴルフにしてもそうです。女子は特に頭にくるようなことではなく、むしろ、日本人より よく日本語を勉強し、しかもプレーが強い。(それゆえ)日本が何とかしなければ、になるのです。そんな偉いところがあるのにね。
 韓国の大統領は「飾り物」でしかないのかもしれません。パクウネ大統領、古くは私の年代ならよく知ってる「李承晩ライン」でもお解りのことと思います。 もう、李承晩ラインなんて、今学校で教えているのでしょうか。おそらく日本では教えもしないことになってます。韓国有利の考え方でしかありませんでしたか らね。やはり、私の気分でもある一般人の力で、改善しなければならないのかもしれません。
 野坂昭さんが他界された。ドンドン年寄りが死んでゆく。自然の流れとはいえ辛いな。都会へ出ると死ぬる。勲章をもらうとよく死ぬ。いわゆるタレントだか らノンビリ活かしてくれないのだろうね。芸能界でも何か定年制を持っていてもいいのじゃ無いだろうか。旭天鵬のように、十両に陥落するのが決まれば引退、 とまことに潔いな。私のように無冠ながら生き続けるのも一案かもしれない。

2015年12月9日(水)はれ
 今日はお天気が最 後っていうので、慌てて配りものの手配をするのです。これが慌てたためか、付ばり漏れがでてしまい二度手間になってしまいました。いたしかたありません。 チョイノリの調子が出ません。マジに冬番は5W-でもいいのかもしれません。始動性はいいのですが、どうしても各部に残った油分が固まっているようで、冬 場の始動時は要注意です。
 モロ、飛沫式潤滑ですから、冬場の冷間時のオイルそのものの流動性がほしいのです。難しいのですがね。今朝は昨日同様に放射冷却で寒かったですからね。
 それにしても我が物顔で走る自動車の何と多いことか、チョイノリで30km/h前後で走っていると、うしろから来る自動車の大半が狭い道でも平気で抜い ていく。自動車のメーター読みで実際は、もう少し速度が出ていないかもしれませんが、それにしてもヒドイですね。まるで速度計を見ていないようですから。 これはいつまで経っても直らないでしょうね。それゆえ、初心者ライダーでオートバイは大きめののに乗ることが唯一の防御策といえるのかもしれません。それ にしても、お天気の午後の一時はチョイノリでのライディングは楽しいです。
 ちょっと気分が優れないので、The Beatles 1を聞き比べしてみました。Diskは2009のリマスター盤と、この前購入したSHM-CDのものです。どうやら私は後者に軍配を上げますね。2009 のリマスターはどうしてもオリジナルを活かしたリマスターでしょうが、今回の(SHM-CD如何に関わらず)は積極的に音づくりをしているように感じま す。
 ⒉つの考え方があるかもしれませんが、今回のリマスターはリンゴのドラミング、とりわけバスドラムの音が前面に出ているように思います。もし、当時の考 え方でリンゴのドラムのうちバスドラムをスポイルするように録音していたなら、The Beatlesの多くの楽曲では、もっと高品位に彼らは音づくりをしていたのではないか、と考えるのです。どのようにマイクセッティングをしていたか私は よく知りませんが、メイキングSGPのVTRを見ると、かなり低めのボリウムコントロールをしているようなんですね。これをあまりやりすぎると、あまりに 今風になってしまうので御法度ですけど、多くの方々が「音が綺麗すぎる」というのも解りますけど、もし、リマスターするのなら、今回のようにリマスターす べきではないか、と思うのですけどね。すると、もう1回(リマスターしたものが)ニューリリースされそうな気配なんです。天下のユニバーサルレコードです からね。

2015年12月8日(火)はれ時々くもり
 再び朝が来ました。 ラジオ深夜便で「明けない夜はない」というアンカーがいらっしゃいましたが、日本時間以外「12月8日に限ると」今日はスゴイ日ですね。こんなに様々な事 があろうとは知らなかった。まずは息子の嫁の誕生日(爆)
 ここ最近では力土山が刺された日、ジョン・レノンが銃殺された日、ソ連邦が解体した日、任天堂のWiiがリリースされた日、記念日は現行ルーマニア憲法 採択日、お釈迦様が悟りを開いた成道会、針供養ですが、やはり大きいのは74年前の日米開戦の日でしょう。
 が、これは映画トラ・トラ・トラでもお解りのとおり、アメリカ時間では前日の12月7日になるのですね。しかも日曜日。この曜日まで日本軍が知っていた かどうかは... 。
 さて、イイ天気ですが、今日は屋外の方が暖かかったように感じます。商店街は色んなことをがなってましたが、人通りは少ないいつもの姿です。どうしてで しょうかね。秘策はあるともうしませんが、根本がダメですから、言ったところでどうにもならないか、と感じています。
 根本がダメと言いましたが、その逆があるのも事実です。今日ね、ヤクルトスワロースの契約更改の場面、山田選手へ青木選手の1番が託されました。もちろ ん、若松さんもこの1番を着用したのです。やはり、永久欠番ではなく、踏襲するのがいいですね。ヤクルトは1番・27番は永久欠番だったのに再びこの万合 が神宮に舞うことに私はうれしいとも居ます。同じく金田選手が着用していた34番も永久欠番にしないでいただきたい、というのが偽らざるところです。

2015年12月7日(月)はれ
 1941年の12 月... 、と考え込んでしまいました。日付変更線があるので、まだ、アメリカは12月6日になりますので、少々日本の事情と異なります。トラ・トラ・トラの渥美清 と松山栄太郎が日付変更線のことで喋っている、あのシーンは日本人にとっては重要な意味を持ってくるのです。もう一点は、宮中へ参内する山本五十六のシー ンです。これが無いと、グルー大使が天皇に対面するシーンとのバランスがなくなるのですね。アメリカの人にはなかなか解りづらい点でもあるでしょうけど。
 そういったことを感じさせるような1日の始まりでした。結構忙しかったのです。まずは、昨夜落札したレンズフードの件、次は銀行のカード変更に伴う申請 書類の作成の件、他の関係書籍の購入代送金の件、コーヒーメーカーの作動の確認、夜の会議の資料づくり、残念ながら、事務所の片付けはストップです。あ、 始業前に落ち葉の掃き掃除、自分のことから仕事のことまでゴチャゴチャです。
 あの方の完全分離の数年間は、これができなかったので随分と人間関係にヒビが入ったのを思い出します。退職まで続きましたからね。この件ではよくぞ切れ なかったな、と思ってしまいます。こじつけがましい上に厳密に言うと、その大半が1時間に1回の休憩時間ですから何も文句を言われるものではないわけで す。
 コーヒーメーカーの調子が少々おかしく、色々調べていたのですが、2度目に入れたのはうまく行きました。次は豆を変えてみましょう。とこうやって深みに 入ってしまうのですね(爆)ついで、といっては何ですけど、カレーが食べたくなりましたね。こんなのってダメだな〜、
 同じく、キャノンのレンズについて考えてみました。新旧でレンズマウントが大きく異なるのがキャノンです。ここで私が忘れていたことがあります。真面目 に1時間ほど気付かなかったのですよ。キャノンのF-1に今のEOSレンズが装着出来ないか真剣に考えていたのです。マウントアダプターも必死になって探 してました。もう賢明な方はお解りでしょう。そうなんです、EOSのEFレンズには絞りリングが無いのです。そのため、事が大きくなりすぎてアダプターど ころではなくなるのです。このことをスッパリ忘れていました。穴がなくても入ってしまいそう(爆)
 ここまで考えると、やはりEOSで単玉はあまり使われないのかな〜、と感じた瞬間でもありました。こうやって理由づけてる(爆)。しばらくカメラ使わな いとホントに忘れてしまいますね。

2015年12月5日(土)くもり
 昨日はかなり呑んで ましたが、思いの外酩酊ではなかったのが幸いしたようです。何かしら、もう少し清酒が安くなればいいのに、と思いますがどうでしょうかね。私は吟醸などと 言うフルーティーな香りのする日本酒が嫌いでしてね。お酒は普通のお酒、それもイイものを好みます。逆にこれがナカナカ無いのですよね。
 少々遅くなりましたが、山小うどん。明日は休みなもので、今秋は今日が最後になります。残念ながら残り3玉で冷凍うどんでした。私の後でお一人来ました ので、帰る時点で残り1玉、一杯のうどんを書けて勝負、になるわけですね。
 何でこんなことを書くか、それは潤沢になる場合とちょうどいい、との関係であろうと思います。この時にムダを出さないがかなり難しいのですね。この辺の バランスを考えると頭が痛くなります。おもちゃがほしいと泣きわめく子供への殺し文句で「おもちゃ屋さんを買いなさい」というのを妻が言ったことがありま す。解るのですよね。お金の額と要らないものまで買わなければならないとね。
 午後は戦争法反対集会に出かけました。なかなかおもしろかったのですが、妙にイデオロギーに包まれた会のようでならなかった。私は知っているので何も言 いませんが、もし発言すると、昨日記載したことと同じになってしまうような気がしてならないのです。そのため、口をつぐんでいました。
 なぜ、この前の大戦のことばかり言うのでしょうか。これまでにあった、朝鮮動乱やベトナム戦争のこと、湾岸戦争などは一切出ない。不思議なことです。朝 鮮戦争で日本経済が潤ったことなど誰も言いません。ベトナム戦争こそ、あの大戦後、沖縄から飛び立ったり、横須賀から出航したりしたのではないでしょう か。そのことは一切出ない。本当に不思議なことです。
 夜、酒道場のマスターからニンニクの蜂蜜漬けを賞味させていただきました。身体がポカポカで、なかなかスゴイです。これって自分で付けてもイイのじゃな いかな、と考えます。レシピは一杯あるのですが、市販品が少ないのです。おそらくはニオイだろうと思います。おそらくね。ま、考えてみましょう。
 ここ最近、デジタルカメラのことも記載しなくなりました。業界も今のところ停滞気味じゃないかと思います。山田洋次監督が自信の映画作りのやり方で 「フィルムで撮ってデジタル処理をする」って仰ってましたが、今の映画館ではデジタル映写が主流のためこれは避けられませんけど、やはり、フィルムで撮影 をしたいですね。カメラも同様ではないか、と思います。
 以前、アラーキーの荒木さんが両方持ってらっしゃいました。やりやすいのはデジタルです。が、ここ一番というときには、やはりフィルムでしょうね。スタ ジオなどでの撮影はホントに、これをやってらっしたのですからね。私自身ね、これを最近やってないんですよね。なぜか?、それは現像液や何やかや、うまく ないんです。もちろん、デジタル写真でも機器が古いとうまくないんです。カメラ以上に現像(はないか)写真にするときに何か違和感がある。これが、昔どお りなら写真はもっと広がってると思います。
 これは、メーカーがダメだってーのではありません。ちょうど、CDに全てを替えてしまったときによく似ています。今時アナログディスクで新曲をリリース する歌手が居るのですから、その本質を知ると私はアナログディスクの方がいい、と思います。が、映画と同じようにアナログ録音でないとなりませんがね。何 しろ音は見えないのでね。
 サッカーJ-1はサンフレッチェ広島が優勝しましたね。なかなかいい試合でした。こういったのを通常のリーグ戦でやってほしいものです。それができない のが、今の日本のサッカー界でしょう。が、私はラグビーのノーサイドの方が好きですね。サッカーは何かしこりが残ります。ラグビーのノーサイドは本当にグ ランド内が一つになるようで。

2015年12月4日(金)くもり床どきはれ
 商店街は落ち葉でス ゴイ状況の朝。いつもながらの夜間の風の強さだ。外見はあまり見えないけど内部はヒドイ状況だから、火が出るとひとたまりも無い。気をつけよう。やおら開 いた愛媛新聞。見慣れないが特徴のある人の訃報が出ていた。
 不思議とほくそ笑んだ気分と本当かな、という気分が交錯しました。第一線を退いてからもグループの要職にあったようで、いわば影だな、と思ってしまうよ うな動きであったように思いますから。私にとっては1975年当時、その青年部から始まって、グループの一員にされようとしてましたから、すごくイヤだっ たのです。もちろん、その前年、いきなりこちらのエライ方からコーヒー1杯で⒉時間ほどやられましたからね。その時の思い出がずーっと尾を引いてました。
 このグループのナルホドと思える方は当時の市議会 I 議員だけであったように思います。他はウソが多かったように感じてなりません。
 もっとも私も若かったので敵意を持ったやり方で、結構やられましたけどね。何かこのグループはゼーンゼン関係ないかのように出て無いですよ。いつまでも 色々と記載したいことはあるけど、この辺で止めておきましょう。
 さて、少々放心気味です。ところが、こういった時に何かが起きるものです。本日は長年手を付けていなかったものをやろうとしてヤフオクへアクセス。何と 安い。本当だろうか、と思うほどなんです。
 ゲットすると、色んなことをしなければなりません。一週間ほどではできないですからね。ま、上手く行くことを祈って起きましょう。その前にゲットできる かな?もう、あれから何年になるんだろう。信じられないほどの変化だな〜。そこに転がるようにあった物が今は見向きもしない。そのうちになくなる。いざと いうときに... 、何度味合わされたことだろうな。
 私にはクセっていうものがありません。いや、ないように思います。昨日の15時近くまではイライラしていて私の知っている人では爪を噛む人が居たり、首 をひねる人が居たり、小さなヤツアタリする人が居たり、私はその方々を見ている方が多かったようで、そのことが妙に引っかかったりして。これらが私のスト レスかもしれません。そして、その残りというか数日後の結果が口内炎とか、歯が浮いたりとかになってくるのですよね。ホントですよ。だから爆って書けない んです。今日なんかも領収書つくっていて、金額入れるの忘れたり、やっぱりポカやってるものだな。

2015年12月3日(木)くもり
 風の強い朝だ。昨日のことが頭を過ぎる。誰も助 けてくれない。自分でやってるだけだし、大勢でかかってきても... 、こんなんでノイローゼになるんだろうね。幸い、私の場合はしばらくすると別のことを考えてるのでそれはないのですけどね。今日1日はやはり電話がかかっ てきてもドキッとすることはある。朝も間違い電話のようなのがかかってきて、ドキリとしたことがあったもの。
 フト民放の番組でパンクしない自転車のタイヤ(ホイール)っていうものを見ました。早速ネットで確認してみますと来年3月頃から発売するそうですけど、 名前をEVER tubeといいます。何かワクワクしてきますね。
 昨日のこと、ある方の訃報を知りました。あの方がね〜、と思ってましたのよ。で、新聞紙上での件で、別のホールでやるって出てました。何かやるせないで すね。私は生前のあの方の様子からてっきりお寺でやるものと思ってましたけどね。これだけのことですけど、私の葬式はお寺でやってほしいものです。遺言に 書いておかないとなりませんね。息子が何をやらかすか解りませんから。
 午後から空模様が怪しかったのですが、思い切ってプリンターのインキを購入に出かけます。寒い。これってネ、何かポカやってるようでなりません。昨日の 今日ですからね。その場から逃げるような感じで... 、別に悪いことはしてないのにね。この辺のところ、一人では辛いよね。事務職が2人居ればいいのだけど。
 午後3時過ぎ、近々ある懇親会の会費の領収書をEXCELでつくってました。バカやってるようでなりません。県への提出書類がEXCELでしたからね。 これだけやって、って... 。これはこれで、シアンのインキ一杯使いましたね、ってバカなこと考えてる。
 そんなとき、県から電話。FAX送信していただいたので概ねよろしい、というものでした。ほんの一言でした。胸のつかえが下りる、というものでもありま せんけど、今度は何かしら空しささえ感じてなりません。そして、こんなものだったかな〜って、誰も助けてくれないし、よくやりました、もありませんから ね。
 夕方のテレビ番組で、西予市のジオパークの音楽ってーのをやってました。此奴等バカじゃないか、とおもいましたね。自然の音を取ったとしても加工するの はデジタル機器でしょ。あの音楽、地デジのテレビとワンセグだとどっちが耳に優しく聞こえるでしょうか。
 ほんの少しのことなんですが、私ね冨田勲さんが「新日本紀行」の音楽をシンセサイザーでやった、というのですけど、にわかには信じられなかった。替わり に西村某という愛媛のシンセミュージシャンがいらっしゃるけど、えひめ丸の鎮魂歌をやった時、とても聴けるものではなかったのを想い出します。サイイン冨 田さんのことをいわないですが、アナログっぽい音に如何に近づけるか、そうしなければ、単に西予市がやっただけで、西予市が目指す「ジオパーク」の音には ならないことをよく肝に銘じておくことをお忘れ無く。

2015年12月1日(月)はれ
 何か物憂い朝でした ね。真剣に朝は考えを巡らせていると1時間ほど眠ってしまいました。本当に何かあるのかな、と感じてならないのですが、それをどうのこうのできない。なか なk明確な答えが出てこない。ホントに辛いのです。
 というところで、県へ電話を入れます。220円の少額ですが、この銀行預金の利息分の処理を出さないとダメなんですよね。どうしても差し引きすると、こ れまでの数字に合わない。何とかしてほしい、というわけです。ま、これを通り一辺倒で出だすのじゃ無くって、いや、止めましょう。ま、一段落なんですか ら。
 いきなり飛んで、夜のクローズアップ現代を見ながら、私自身、無自分でダメだな、と思ったときには他所へ移住しようか、とフト考えました。今なら、他所 の人々と話しをすることはありますが、なにか空しい気分になってきます。もしね、私が介護を受ける立場になったら、もの凄く迷惑かけると思うんです。もち ろん、多くの迷惑をかけてやる、は私の言い分ですが、それよりは自分の人生を大切にしたいのです。万一、介護を必要とするなら、やはり、自分の住みたいと ころへいって一生を終えたいと思うのですがいかがでしょう?。それならここに居ろ!、と言われるかもしれませんが、ここではあまりに画一すぎてなりませ ん。やはり、もっと自由なところで死を迎えたいものです。

inserted by FC2 system