2016年1月の日記
2016年1月31日(日)はれ
 朝から上天気。私め、洗濯をするのかSRのテストをするのか、散々考えましたが、誘惑には弱く、SRのテストをやりました。ウーム、何もかもいいのです けどね、何かおかしいのです。おそらくあそことあそこだろうと思います。が、こればかりは、アマチュアが手を出すよりはプロに任せた方がいいかもしれませ ん。
 そういった中で、スラストベアリングの確認をします。難しいところですが、スラストベアリングは大成功でした。これはスゴイです。少しつんつくフォーク になりかけですが、次回のオイル量を考慮しなければなりません。
 影での判断ですが、フロントフォークの作動がスゴイです。こんなの未だかつてなかったのでね。#10と#15を加えるといくつになるのでしょうか。 1/2ずつとなれば#12.5になりそうですね。#5のハイパープロでは妙にダメのところが多いので、私は諦めてますけど、純正のフォークオイルとすれば #10のままでいいのではないか、そうするとオイル量でしょうか。現在は185cc程度ですけど、これを183cc程度、あるいは182cc程度にすれば いいのではないか、と考えます。オイル面で管理すること、私は嫌いです。完全に同じ管理の下、⒉本のフォークレッグをつくったとしても、オイル面のmm単 位ぐらいでは、そう変化が出るように思えないからです。したがって、私はオイル面での調整はやらないことにしております。
 で、今度は自分の脚で競う大阪国際女子マラソン。福士選手の勝利で終わりました。結構多くのアクシデントがありましたが、改めて、女子マラソンでメダル を取ることの難しさを知ったように思います。
 ラグビー、大学は社会人の試合方法をもっと勉強するべきではないのでしょうか。少なくとも昨日のサッカーのようにね。
 さて、私、本日は脱水に苛まれました。夕方、郵便局へ出かけた折、来ましたね。フラフラしだしたのです。そういえば、昼飯の後、水を一滴も飲んでませ ん。とにかく必死になってましたのでね。喉が渇いているでもないのです。が、何かおかしい。
 水を2合ほど飲みますけど、スポーツ飲料ではないので時間がかかります。ようやく安定したのは30分以上かかりました。やはり、スポーツ飲料は必要です ね。

2016年1月30日(土)くもり後はれ
 くもり空、ウーン、何かしたのだけどね。ま、10時近くまで様子見。2兎を得ずにならないよう、まずはあれよ。まずはスーパークワイエットコアの修正を お願いしに... 、途中、オイル交換のオートバイが来たので、これまで。きむらのお弁当を買って帰るのですけど、暑いのか寒いのか解らない。こういった時に風邪をひくので すよね。
 そのため、汗臭いというか(加齢臭ではない)体臭混じりのお風呂へ入っていない我が身。入るべきか入らざるべきか?。
 昼飯を食べた後、鑑定団を見て急激に睡魔が... 。1時間ほど寝て、外が明るくなったのを確認。早速スラストベアリングを組み込むこととしました。
 どうも身体が動きません。やはり、何かしら身体を動かしてないのはダメですね。ま、覚悟はしてましたが、フロントフォーク左側のキャップボルトが左に対 してシブイのです。寸切りボルトのジョイントナットを必死で押さえて、組み込みました。
 これに対して右側はスッとい行くのですからね、頭にきます。アルミのキャップボルト、結構お高いのです。フロントフォーク内のブッシュなど、異常はない ので、当面はこの調子です。あ、忘れてましたが、スラストベアリングの向きも統一しました。トップブリッジのトルクも管理して、工具を片付けます。一息入 れて、気持ちを落ち着かせます。
 センタースタンドを外した瞬間でした。エッ、何これ!!、何かおかしいのです。あれ?、わずか4mm厚プレッシャーが増えただけのことですけど。で、オ リジナルのワッシャーをもう一度見てみます。アー、これか。これを軽減するんだな、と感じたのですけど、本当でしょうか?
 もう大変です。ホントに軽装備だったのですが少し走ってみました。するとどうでしょう。(まるでbefore&afterです)こう、なんとい うのでしょうか。コーナリングがキレイなんですよね。乗ってる者がいうのはおかしいのですけど。何かフロントフォークのグレードが上がったみたいです。も う少し走ってみないと判りませんけどね。とにかく大変化です。左の掌が少し痛みますけど、ま、久々に満足しました。
 というところで、スーパークワイエットコアはまた後で、今日はこれまでです。

2016年1月29日(金)雨時々くもり
 何をどうするか、昨日の続きをやってます。月曜日に全てをやるとして、今日はその準備に留めます。この天気では何もできません。年に1回のことですの で、実は気が気でないのですけどね。全てを任されているようなので、実はこれが辛いのですよね。弱小企業ですから致し方ありません。
 で、雨の中銀行へ出向きます。通帳がなくなったためで、通常ですと市役所のATMで間に合うのですが、こればかりは自動でやってくれるキカイは限られて いますからどうしようもありません。トコトコと銀行まで出向きます。しかも、本店でつくった(口座開設)ものは本店でなければなりません。この点が不便な んですよね。特に市役所が今の場所へ移って以後は。
 今日はフィリピンのに天皇ご夫妻が日本人の戦没者を慰霊された。ここ最近、こういったシーンを見ると妙に涙が出るんです。昨日の幼児殺害の件もそうで す。やはり歳でしょうかね。
 モノタロウからスラストベアリングと欠品だったワッシャーが来ました。これで組込ができます。まずは、明日お天気になるでしょうか?サビの関係で早めに やっておきたいのです。BORE-ACEのマスターから聞いたスパトラの改造と、なかなか忙しくなるようです。急に火が点くのですからね。
 そうだ、北朝鮮のミサイル、破壊命令を出す場合、領空に入った場合はやるのだろうか?数秒で日本から(黄疸して)過ぎてしまいますけどね。もし、そう なった場合、相手側から宣戦布告... 、我が国は攻撃されますね。
 が、日本国民はじっと耐えるでしょうか。ここが安倍君が憲法改正をしよう、というところでしょう。本当にやるとなると、中間に「韓国」が存在します。そ こを飛び越して、内家の文人が戦争を起こすわけですから、どんなになるのでしょうね。

2016年1月28日(木)くもり後雨
 未明、ラジオの深夜便「心の時代」でゲージツ家クマさんこと篠原勝之さんのスピーチを聞きました。この方、あまり信じてはいなかったのです。でも、どこ となく気になっていた。ところが、ここ最近テレビに出なくなりましたね。そこから、クマさんどうなったのだろう?、だったのです。残念ながら昨日は聞きそ びれましたけど、今朝のスピーチを聞いていると、クマさんの並々ならぬところがよく判りました。あまり関係はないかもしれませんけど、昨夜のからくり儀右 衛門を見たからでしょうか。そこから発展して、私のことと照らし合わせると、ナルホドな、と思うところが多く出ました。
 で、クマさんのブログをブックマーク、オモシロイものですね。一つのことがよくなると、色々見えなかったものが出てくるんです。写真も上手です。ワープ ロはポメラ、カメラはライカですけど。カメラのこと、写真みてるとやはりレンズじゃないか、と思ったりもします。スゴイですね。
 あ、何か子供時代にいろいろあった人は今生きるのは強いな、と思います。一概にそうとは限りませんが、親を早くから亡くしたり、親に殴られたりした方な ど、そういったことから逃れるように、イイ意味での少年期に働くことによりゼニを得るなどをしている人はね。
 このことをもっと広げると、要は苦労していない人は、先日の幼児を勝手なしつけと称して殺してしまうことになるのではないでしょうか。日本の法律は近 頃、そこへ至ったのを細かくはじき出して裁くようで、その場その場に適したような判決はないように感じます。
 中学生に体験学習と称して、各企業、商店、公務職場へ行かせているようですけど、それを長期休み中にやらせて、思いっきり叱られたりすることで、成績に 反映するアメリカのような教育を受けさせないと、ダメになるように感じます。
 クマさんの話からえらく飛びましたが、今日は何かいい気分での始まりになったようです。
 そのついでではありませんが、BORE-ACEのマスターより送られてきた写真について、少し質問しました。要点は2つほどありましたが、ここでは紹介 することができません。もちろん、ブログ・ホームページでもです。この件は、後日確認したものを紹介します。それだけです。
 でも、楽しいですね、こういったことができること自体がですけど、これを短絡的に考えてやっていたのはどうも間違いのよう。さて、いかがなりますかね。
 夕方、甘利大臣の報告がありました。聞いていて空しくなりましたね。ま、これはこれだけのこと。が、TPPの関係は次に大臣になる方が全てをまとめ上げ ないと思う。この方が大変だ、と思うのです。いかが相成りますか。

2016年1月27日(水)くもり
 昨夜のサッカー、おもしろかったですね。後半エンジュアリータイム、イラクのキーパーがパンチングしたボールがインフィールド内へ。たまたまそこにいた 日本チームのミッドフィールダーの原川選手が蹴った。ボールは一直線でゴールへ吸い込まれていった。
 たったこれだけなんですけど、まるでドラマのシナリオどおりに進んだ試合のようで、「キャプテン翼か」と思ったほどです。見ている人にはアー、という時 間だったのですが、人間って本当に反応できないのですね。
 このことがあって、今朝はホントに寝てました。起きたのは7時前。妙に暖かいんです。そういえば、サッカーの後半辺りから吐く息が白くならなくなってま したもの。
 職場へ行って、今日は会場を使う人がいたりして、完全な留守番です。午後は何もできません。そのために午前中に色々なことをやるのですが、まだ、外はい つもどおりではありません。おそらく道路は大洲〜八幡浜までの便がうまくないのでしょう。アーケードを通る宅配便のトラックが少ないのです。
 今回の件で八幡浜など断水で大変だったでしょ。宇和島もね、昭和30年代、遅くは須賀川ダムができるまでは、断水で大変だったのです。私の年代以上の人 は記憶にあると思いますけどね。拙宅も白い塗装を5回以上塗装したドラム缶に一杯水を溜めてましたから。右肩上がりの人口増加なら今の須賀川ダムも小さく なっていたのですが、それはなくなりました。日振島の淡水化も今では遠い思い出ですし、ね。もっとも、断水は夏場でしたから、しのげたものですけど、冬場 の断水はかなり来ますよ。ま、停電は免れたので助かったように思いますが。八幡浜など、山間部に聚落があるところでは、今後、対策をしていないと大事にな りそう、と思ったりもします。
 BORE-ACEのマスターからスパトラのインナーバッフルの写真が届きました。ナルホド、と一瞬感じましたスーパークワイエットが一つありますので、 これを加工してみたいと思います。ま、当初私が感じていたことだろうと思うのですけどね。結果としてどうなるか、それは不明ですが、おそらくは...    ,
実のところおもしろいんですけどね。
 さて、酒の席で申し訳ないのですけど、中山間地域の補助金云々で昨年の11月頃から市役所の職員の動向について文句を言う方がいらっしゃいます。この方 の最初、つまり市役所からの何時何時に来てほしい、を注意して読んでいない。今までどおり、と解釈されていたのではないでしょうか。ところが、いざ市役所 へ行くとこれまでとはまるで違う。そこで...
 どうでしょうか、これは行政側にも反省点はあると思うんです。私は、関係者を何度呼んでもイイと思っています。それで理解が深まればいいのですからね。 それが農民でしょう。馬鹿にしてるんじゃないのですよ。これまで連綿と続いているところがぶった切られるのですからね。しかもやるのは経験の少ない者ばか り。
 と、これ以上は申しません。ところが、農民自体にも問題があるのではないか、と私には感じられます。白菜、レタスなど、ここんとこの雪で傷んでいるよう です。
 が、テレビの映像見ると、放ったらかしではないですか。一人でもいい、出かけていって雪を払いのける。レタス1個でも大切にするなどは見られません。こ れで葉物野菜が高騰なんてバカなことです。私ね、言いたくはナイですけど、早くPTTが施行されて農家への補助金を少なくしてほしいのです。完全に自然災 害で、ダメになったのは別にして、同じ自然災害でも手を加えれば何かしら利益が得られるのなら、夜も寝ないで管理しろ、といいたいのです。それでダメなら 補助金でしょう。それをしないのなら、補助金など出さなくてもいいように感じるのです。農家も破綻するのは当たり前、が今の世の中ではないかな、と考える のですがいかがでしょうか。

2016年1月26日(火)くもり一時雨
 昨日の愛媛新聞の画像のおかしさの件、ようやく原因が分かったように感じます。ここで大きく申し上げてもダメでしょうけど、周辺の諸々が揃っていないの が、その要因ではないか、残りは印刷でしょうけど、その場だけを変更できにので、やはり写真そのものではないか、と感じるのです。
 当方のEOS-1Dの件はCR2025のバックアップバッテリー交換だけで修理完了です。1Dsを含めて、このマシンのバッテリーの保管方法も判りまし た。今になって、何かおかしいのですけどね、ま、これはこれで楽しいことです。
 さて、仕事で昨日の分をやり遂げました。こう記載すると大げさですけど、全てが手作業ですので、これらをやっておかないと、うまく進まないのです。これ が少々大変なんですけどね。特に数件のものが一度にやってくると、私がヘロヘロになって、ダメなんです。意識が分散してしまいましてね。これが無いことを 願いますよ。
 ということから、今日は労金へ⒉回も行く始末。いえ、一度に来たのではないのです。全く別物が⒉回来た、それで了見とも収支の日付を合わしておく必要が あるため、致し方なく⒉回になった次第です。私は最終の辻褄が合えばいいのですが、副簿がないため、通帳記載を当てているために起こったことなんです。
 この前から気になっていた愛媛新聞の写真の件、ようやく判ったような気がします。おそらく間違いがないと思います。ピントは合ってるけど、兄か可笑し い。昨日の左ページ錦織選手の写真、そして、右ページの駅伝での愛媛新聞の写真。私の目が可笑しいのでしょうか。もし新聞をお持ちの方がいらっしゃれば、 どことなく写真が可笑しいことに気付くのではないでしょうか。読者がそうは感じなければそれで結構ですけど、私はおかしいと思うのです。
 夜、お風呂を沸かした折、赤さびがドバっと出ました。エーっと思ったのですけど、どうしても水が溜まっているところが、この寒さで一気に凍って溶けて、 で出てきたのではないか、と思います。おかしいことですけど、沸が少し早くなりました。故障ではないのですが、助かりました。

2016年1月25日(月)くもり
 アーケードは夕暮れです。ドーム屋根の雪が剥がれません。今日は仕事上、銀行へ行ってお金のやりとりをしなければならない日なのですが、明日回しにしよ うと思い、徒歩で出勤します。
 事務室から出ることもないので、途中サークルKでお弁当を購入しておきます。若干、青空が見えてきましたが。再びアーケードのトンネルの中へ。事務所に 着くと、窓を開け、椅子に座って外を見ると、間もなく今日も終わったな、また明日... の気分になってしまうのです。オーイ、今から今日が始まるんだ、バカなことを考えています。それほどの暗さなんです。
 さて、今日の愛媛新聞、昨日の駅伝大会の件が出ていました。隣の錦織選手がショットを放った後の写真と較べながら、再び先般の愛媛駅伝の写真のおかしさ の件が頭をもたげてきました。
 映画の深夜食堂を見てました。なかなか所民的でよかったように思います。コミックの深夜食堂とは少し違いますが、ドラマの深夜食堂はそれなりに味があり ます。私はコミックの方を持ってますけど、最初このコミックを見たとき、どことなく引かれるものがあり、ずっと愛読しています。やはり、何か庶民っぽくて いいですよね。
 同様にBSドラマ「鴨川食堂」を見ました。これはドンデン返しがありますので、ドラマというのが判ります(爆)
 でも、やはり、食べ物というのは妙に記憶の中にこびりついて離れません。うちの焼き飯は後日ロンの焼き飯の味に近かったようにもいます。この味は息子の 方がよく覚えているだろうと思います。妻の焼き飯よりも、よく覚えているように思うのです。ここ最近、私の記憶の中にある味は何でしょうか、ちょっと判り かねます。
 さて、ようやく愛媛新聞の謎がわかったような気がします。それは、データ転送であろうと思います。この部分で何かあるのではないか、と思えて仕方があり ません。
 錦織選手の写真と、男子駅伝の写真を見れば私のいうことが判るはずです。本当はもっと鮮明な写真を送信したのに、社の方でいじられてしまった、これがど うも真相のように思います。

2016年1月24日(日)くもり時々雪
 朝は妙に窓の外が明るい。もしかして、とトイレの窓から外を覗くと「雪だ」積もってる。オモシロイほど。身支度を調えて、といっても全体が明るくなった 9時過ぎ、細かい雪が降ってる。3〜4時に配達の新聞配達さんの足跡も埋もれている。さすが、この手の雪は久しぶり。
 私もカメラを持って出かけます。カメラはS2proです。これが結構イイのです。可笑しい程ね。外は、というと、瞬く間にそれが明るくなって、溶解が始 まります。サークルKへ行くにも、気を遣います。親切のところを歩くのか、自動車が通った後を歩くのか、判断するところが多いですね。判断基準はフロント だけスノータイヤの軽四がケツを振られるのを見て、積雪部分を歩くことにしました。ツルリはゴメンですからね。シューズは長靴を考えましたが、積雪が少な いので、円柱状のテニスシューズのソールスニーカーを使用しました。この手の雪面にはこのパターンのソールは好都合のようです。
 男子全国都道府県対抗駅伝広島はいいですね。雪は降ってもスタート時は晴れてる。中国地方はセンターに行くにつれて山ですから日本海側は反対になるで しょ。だから天気の予報もある程度できる。ところが、四国はそうは行かない。レースも同様、男子は女子に較べていつもの調子でしたが、県ナンバーより上位 で入ったことは、女子同様久々のことで、これはよかったように思います。
 ところで、EOS-1Dのディスプレー表示がおかしな動きを始めました。もしかして故障?超自信を持ってるショップFで探すと「メーカーで修理を受け付 けていない製品のため云々」の表示が出てきます。キャノンが悪いのではありません。ほとんどの製品が修理できる、は修理不能のものが多い、といういつもの パターンです。今回のものはROM関係かもしれない、もはやこれまで... 、で、1Dsをイジルと大丈夫。この前充電したときもこのパターンだったな〜、もしかして、とバッテリーを入れ替えると、何と立派に作動鶴じゃありません か。
 そういったことから、急遽、バッテリーは=をJTTの物に換えてよくなりましたが、一時はどうなることか、心配をしたわけです。しかし、こういった点か らNi-MHのバッテリーは製品自体に何かがあって、充電器のリフレッシュをもってしても、ダメなヤツがある。これを肝に銘じておく必要がありますが、こ ういった点を回避できるのは、少し高価(純正の7,000円高)ですが、エネループでの改造品がいいのかもしれません。

2016年1月23日(土)はれ後くもり一時雨
 どうしても、目が覚めるのですけど、生活の諸々を変更しなければなりません。少し腹具合がおかしい。理由は何でしょう?。おそらくは、身体の冷えによる ためと思います。その上に、昨日はお酒を少々ヤリ過ぎました。日本酒ですからカロリーのとりすぎかもしれません。やはり、一段落して味わうべきでしょう ね。何しろ、昨日の夕方はコインランドリー2店を自転車で走りましたから、身体の冷えは最高です(爆)
 SR500のフロントフォークの作動向上のため、あるものを発注しました。お安いものですけど、近隣のDIY店ではどうしても入手できません。そういっ たところで、モノタロウでの購入になってしまいます。残念ながら個人ですので法人関係より若干値が上がります。致し方ありません。しかし、ここでの買い物 こそが、無理矢理較べるとして松山の東急ハンズ程度ぐらいですから、この辺が如何に乏しいかがお判りと思います。その上に、これを防ぐために多量に発注す るのか、ということになります。もっとも、父はこれをやってましたが、どれだけムダが出たか、幼い私にはよく判っていました、「バカみたい」ってね、と 思っていたら、今日届きました。残念ながら1つのパーツが欠品ですので、作業はできません。
 今はこんな調子ですけど、ネットの発達と、流通の良さには目を見張るものがあります。そのために、商売のカンでうまく行かないのも事実です。
 久しぶりにバルジ大作戦を見ました。何かしら戦勝国の映画というのは否めませんけど、やはり、枢軸国のドイツでも敗戦国の様子は同じだ、と思います。唯 一日本と違うのは、戦争の責任は誰か、にあるだろうと思います。ここが、日本の戦いと、ヨーロッパの戦いとの違いだろうと思います。多分、自衛隊が日本国 軍となっても、最後の一兵になっても戦え、の気分だろうと思います。ここ当分では警察がそうでしょう。ドラマでもよく出てくる、所轄と何とかのいがみ合 い、広域捜査が頻繁にできないなど、問題は多いですよね。
 そんなこと考えてたら、組織の中での個人はどうすれば保持できるのだろう、と思います。ヘスラー大佐付のハンス・クリスチャン・ブレヒの言葉などは日本 では何もないことになるのです。東京裁判でも、これがあったのではないでしょうか。チャールズ・ブロンソンが言った件がそれを物語っているように感じるの です。日本では考えられないこと!!。それを無理矢理捕虜に貸したことは...
 話は変わって、オスカーの件ですけど、これは、ハリウッドが世界を目指すのなら、部門を縮小し、wワールドワイドでやればいいんだ。アメリカが映画産業 も世界一としていることは可笑しいんだよね。野球でもそうだし、アメリカンフットボールも同様。門戸は開かれているけど、賛同者が少ない。それなら、アメ リカが世界に打ってみればいい、という理論も出るのではないかな。

2016年1月21日(木)くもり
 昨晩、送られてきた DVDムック本一式戦隼の本文を読んで、DVDを見て寒さを忘れて涙さえ流していました。何か所有しているトライアンフT-140Vの再生の一助になった ような気がします。もちろん、その大半はネジなんですけど、ISOネジが大半の現在の日本のミリネジを最小限使用しないとなりません。無理にUNFスレッ ドをミリネジに切り替えなどはしませんけど、これはしたくてもやりませんが、英米の中古はこれをよくやってるのですよね。そのために、トラビスサイクルズ さんなどが、ブログでよく記載していらっしゃる。
 そんなことを考えていました。その矢先、今日のYahooニュースで零戦22型が間もなく日本の空を飛ぶ、というニュースが出ました。ゼロ・エンタープ ライズの石塚さんは、私費を投じて実現させたのですからスゴイ!!、しかし、日本の機関はこういった行為に聞く耳持たないように感じます。これが元で飛べ る四式戦疾風も飛べなくしてしまったのですからね。
 楽しみに待つこととして、ホントにそろそろトライアンフにかからないとなりませんが、この寒さではダメです。特に青空工房では。まずは、パーツの整理か らです。これが散りじりでしてね、この件で片付けがはかどるかもしれません。でも、この寒さ何とかなりませんか。
 アマゾンから空軍大戦略が来ました。アルティメット版を持ってる手前、何か画質を市販のDVDアルティメット版は白っぽく写ってしまうのです。何かぐっ と来ないんですよね。今回のシリーズ版はアナログで、DVDに変換したもののように思います。サウンドは5.1なので逆に薄っぺらい気分にはなるのですけ ど、重厚な画質がそれを上回ります。
 一度確かめたいのですが、LDとDVDで画質が違うのなら、一度確認をしたいのです。何というか、このことが事実なら、人間は多くのものを捨ててしまっ たように感じてなりません。
 ここ最近、カセットテープがもてはやされてるでしょ。カセットテープがメジャーから消えたけど、カラオケファンはずっと使ってたでしょ。そしてレコード (LP/EP)も何か音が違うのですよね。だから、今の若いアーティストは逆にLPでアルバム出してる。次はLDかもしれません。逆にね、やればやるほ ど、現実から離れていってしまう、こういう現象になりつつあるのではないかな、と感じたりもするのです。

2016年1月20日(水)くもり一時雨
 荒天の昨日から一夜明けて朝、明るいようで暗い中6時前に目が覚めます。何か判らないのですが、出勤前、商店街に入って解りました。そうなんです、オー トバイのシートにうっすら積もって、氷化した雪と同様、それがアーケードの屋根にへばり付いて、アーケード全体が暗いのです。この点は、中央町のアーケー ドはAV加工されてますので、こういった日は特に暗いのです。
 そこで、一つ思い出したのですが、職場の蛍光灯(直管)をLEDにする事業を用いたいように感じました。かなりの金額になると思いますが、5年後チャラ になる計算ですから、私はいけると思うのですが、理事会などで決定を見なければなりませんけどね。
 こういう日は、片付けに走ります。しかし、意識が遠のきます。そのために、捨てて言いもの、捨ててはならないものの整理を3回ほどやります。幸いPCに バックアップがあるので、楽なんですけど、ペーパーベースで残しておかないと、どうも一般の方が見る場合にはどうしてもペーパーベースになってしまいま す。
 11時前、ようやく空が明るくなり、アーケードも明るくなりつつあります。やはり、自然の力は大きいものがありますね。同時に、高速道もいい状態になっ てきたので、昼前から宅配便の祖ラックが多く見られるようになりました。各運送会社の方法は色々ありますが、送り主の期日指定に合わせるのは、ドライバー の技量にかかってるのだろうな、と感じてしまいます。この辺の見えない諸々には頭が下がります。
 発注分のその一つが午後到着しました。今晩はDVDを見ることとします。明日は第2陣が到着予定です。金曜日はひょんなことから、昼間の予定がキャンセ ルになって、市職労の旗開きへ出向くことになりました。
 さ、夜は冷えました。何しろ日中雨が降りました。これは地表の熱を奪う、そして寒気が流れ込む。そのため、ひえるのですね。明日の朝は凍っているかもし れません。

2016年1月19日(火)くもり
 スゴイ風です。昨夜からずーっとこの調子ですから、このエネルギーはスゴイものですけど、人間はこれを制御できません。つまり、風力発電でも、制御する のは一定、そのものである風の強さを現代の風車では、各羽根のピッチを変えて対処する意外にないのです。これがオランダ辺りの風車では、ブレードそのもの を変化できるのですから、やはり過去からのものの方がスゴイ、と思ってしまうのですね。
 そんな中ですが、雨の心配は無かったので、配りものをやりました。自転車ですから1時間45分もかかってしまいました。大変です。オートバイですと今日 の風ならどうしても1時間近くになってしまいます。カブでも同じでしょう。とにかく、横からの風には要注意です。最近はビル並みのマンションなどが多いの で、風が舞うのです。
 参議院の予算委員会で、何というか民主党の議員が貧乏な高齢者にばらまきの3万円を大学生に使え、という案に対して、総じて高齢者には購買力がある。そ れゆえ、右へならへをしていただくようお金を遣うのだ、との答弁をする。ホント安倍君には物の道理が通らないお坊ちゃんか裸の王様だろうね。この人が総理 を引退した場合、自民党の大物で居続けられるか、はなはだ疑問だ、と思うのです。ま、民主党にしてもこの3万円の使い途をあまり審議しなかったでしょ。国 会議員の歳費を思いっきり下げる提案なりをすればいいのに、と思ってしまいますよね。
 可笑しいかもしれませんが、今の国会見てると、台本どおりに官僚なりが書いたものを棒読みしてるに過ぎません。いくらテロップ的なものを持ち出して説明 しても、答弁書云々にヒッカカルので、本音は言えない。そのため、あー、今日もこうなんだろうな、と思って国会答弁なんて見ません。少なくとも戦争法案の 時のような、論戦でのやり合いがないとつまりませんや。
 さ、仕事から帰って家では何をするか、まずはS2proからです。先日、ミラーのダンパーラバーを少し触ったのですが、間もなく一気に劣化しそうに感じ てきました。その修正を本日やります。まずは、現在ついているウレタンを取り去ります。今回はガムテープを使いました。取り残しがないよう丹念にウレタン を取り去ります。この程度の厚さですから、ネオプレンゴムで製作したものは必ずミラーに当たります。この辺はS1proと同じです。心なしか、ミラーの動 きが静かになったような気がします。
 この辺のところが、廉価な部分かもしれません。そして、ニコンF2チタンで経験したのですが、中古メーカーからの中古品はそのメーカーで、ダンパーラ バーをはじめ、各ラバー類はかなり交換してあります。この辺が実用機なのか、コレクションなのか、で別れるところかもしれません。
 夜クローズアップ現代を見ていて、この頃少し忘れているのだけど、終末期の「死」に対しての迎え方だけど、痛みとかの苦しさが続くのであれば、私は死を 望むね。これはどこに居ても同じだろうと思う。保険云々ではない、個人の尊厳としてね。安楽死ではないから。私はこれを活かすべきだと思う。
 理由は一杯あるけど、父を高校2年の時に失ってるから、あの時、既に覚悟はできていた。しかし、K医師とも相談して、多分ダメと思うを実戦したのだけ ど、父は苦しそうだった。最後に脈を取ったのは私だから、このことは一層よく解るんだ。難しい問題だけど、悔いが残らず楽に死なせてあげたい、に着目すべ きではないか、と思うのが私の考えです。

2016年1月18日(月)くもり時々雨
 朝は若干の暖かさを持って、戸外の方が暖かい状況。拙宅が非木造の家のために起きる現象で、木造の家屋ではこれは起きないでしょう。ところがですね、関 東甲信では大雪。列車は止まる、遅れる、道路は事故、とまぁ大変な状況でした。バスがストップして歩きで行く。バスで10分、バスを諦めたところから歩い て30分らしいのです。私うらやましさがきましたね。雪道での歩き方をやると、今の私には辛いのです。これが解る方はこの病と闘っていらっしゃるのかもし れませんが。ま、ホント雪は大変です。特に昨年から今年にかけての天気にはね。
 さて、ようやく一段落で3つのまとめをしています。どれから手を付けていいのか判りません。まずは日程順にやってみて、しばらくすると内容から、とこれ またいつものパターンです。とくに内容からの段になると「どうして日程順にしないのか」と言われるでしょうけど、日程順にやると、内容が重複
してしまうのです。これを避けるために内容から、と途中からシフト変更するのですね。この辺が難しいところです。
 四国電力の「なるほどよんでん」というパンフレットを見てますと、新しい電力会社のことに触れて、四国電力も何とかお安くを提唱していますが、どうも四 国電力から離れないように、の割合が強いような気がします。要は交流では電気を蓄えられないのです。新幹線が現在直流電気に変更しているようですが、家庭 用電気も直流にすれば、と考えるのですけどね。電化住宅意外ではお安くならない方式のようです。
 午後になって発送文書のとりまとめができました。発送したいんですが、この天気です。数日遅れになるかもしれません。
 話は変わって、八幡浜の住民投票条例請求、大城ってー市長は住民のパワーというか、八幡浜のトップとしては能なしじゃないか、と思うようになってきまし た。このことは議会はともかく議員諸氏もホントに遅れてるな、と思わざるを得ません。過去に、八幡浜での天神地区の改良住宅の件で住民パワーが時の市長を ギャフンと言わせた経験があるのでしょ。伊方の原子力電力所はすぐ隣にあるのですよ。
 宇和島だってそうでしょう、この前記載したブリの件、これとても、今になってハマチの二の舞を浴びそうな感じですものね。単純にね、ハマチの養殖を長く すればブリになるのです。養殖ハマチが好きになれないのと同様、養殖のぶりも好きになれないのです。これ当たり前です。思いっきり文句の言えるミシュラン の三つ星のシェフがいれば、コテンパンに言うのでしょうけど。
 松山の予算で市長査定見てると、宇和島なんてかなり貧乏だな〜、と思ってしまいます。ま津波と言えば津波津波、その前に必ず来る地震への対応など、ここ 当分は訓練してないでしょう。何しろ避難場所の南予文化会館、宇和島市役所庁舎は耐震工事してないのですよ。そこが津波の避難場所になってる。倒潰したら どうするのか... 。ナンデモがこういった調子です。
 だから、この街(市)の中心部では自らは自らで守らないとならない、そういった宿命なんですね。

2016年1月17日(日)くもり後一時雨
 天気悪の日曜日、 21年前もこんな空模様で小雪が降ってたような気がします。脇浜アナウンサーの中継はバックの絵と重なって、これからの悲劇が始まる事を予感させました。 そんなことを思いだしてしまいました。神戸では道路拡張、これまでと済んでいたところが一変しての街並みも少し離れてきたのかもしれませんが、まだまだな じんでいないところもあるのではないでしょうか。
 そんなこんなで起きて、いつもの生活に戻ります。いや、戻さないとなりません。10時過ぎからアーケードの伊達なんとかへ。ここ最近は毎回やる場所が変 わります。チョット寒いし、人通りは通常のアーケードを通る人のみ。八坂石鹸が久々に出してましたので、そこのブースへ。高校時代のK女子に遇いました が、どうもピンときません。あとで高校の卒業アルバムを見て、あー、あの子か、と思うほどしかありません。そういえば8組や7組は我々と違う世界でしたか らかもしれません。
 珍しく、ステージではフラメンコをやってました。何かおかしいのです。そう、シューズの音がしません。つまり、コンクリートの上ではなく、タップ台の上 が必要なんです。それにギターの伴奏がないので、何かおかしいわけです。ここ最近は季節上やりませんがハワイアンの伴奏にスチールギターがないでしょう。 通常はあるのですが、ない。しかし、いつものはあるのに、たまたま無い、というふうになってほしいものです。フォークもあったようですが、楽譜を見ながら 座ってやる、というのは可笑しいのじゃないかな、と思うのですよね。暗譜なりして、建ってやるのが本来の姿ではないかな、と思うのですが、いかがでしょう か。
 で、FinePix S2proを出そうとしたのですが、何かおかしいのです。しばらく眺めていて、エンブレ部のないのに気付きます。家の中だから、とこれまで置いていたとこ ろを主に探すと出てきました。
 あちゃー、一液性の接着剤でくっついてたのか〜、これじゃ接着剤が効かないな。カメラ本体がツルツルです。それじゃカメラ側へ接着剤が効きません。少し 考えたのですが、ここは両面テープでしょう。これでOKです。エンブレムっていうのは、いわばカメラの顔の一部ですからね。大切なものなんですよね。
 都道府県愛好女子駅伝、おもしろかったですね。久しぶりにいいレースを見ました。愛媛も中学区間(3km)をこれまでの記録と同じで走ったのですから。 しかし、何かしらおかしいのは、解説者のかつてのトップランナーが言ってるように、あそこはあのように走る、と言わしめるぐらいコースを熟知しておく必要 があること、当日のメンバー変更でも各選手が対応できること、そういったことを包括したトレーニングをしていること、この3つぐらいと思います。これまで でしたら県ナンバーの38の近辺だったのですけど、今回は22位でしょ、私の考えが楽観かもしれませんが、コースの熟知から始まって、京都でずっと合宿が できるような予算付けを望みたいものです。
 で、有価他から夜にかけて、S2proのCFカードから写真をソフトウェアで取りだしたのですが、編集時点で「無い」。ふざけるんじゃない、でも、無 い。驚きましたね、今日まで、2GBのCFカードを入れてOKだったのですけど、どうやら1GBのCFカードにしなければダメのようです。

2016年1月16日(土)はれ
 朝は昨日整理したゴミ出しの日。ついでに山小うどんへでもと思いましたが止めにしました。理由は昨日の残り物があるので、それを片付けなければならない からに他ありません。したがって、朝は焼きうどんに牡蠣雑炊、としゃれ込んだのです。
 NHKテレビの先取りで、私、今の学校では政治に生徒をかかわらしたくない、という姿勢が、政治バカの若者を生んだ結果になったのだな、と強く感じまし た。アナウンサーが詳しく説明してくれましたし、ゲストの先生方も、諸外国の若者が家庭でもどこでも政治の話ができるのを知って、一掃しゃべり出したのに は驚きました。ということは、こういったことさえ学校では教えることができないのだろうな、と思いましたね。特に愛媛県ではね。村上衆議院議員など、異端 の他何もないという言い方でしょ、私は自民党の中に居てあーいったことがいえる、というのが身を挺して判ることなんですからね。
 それが終わった後、お墓へ行って、辰野川沿いを散歩しました。なかなかおもしろかったです。もちろん、デジカメはキャノンEOS-1Dです。もちろん、 例のものの効果確認のため歩いてです。まだ確実なことは判りませんが、かなり高価の程は確認できています。この件の残りはブログでね。
 午後、チョイノリを出して、トライアンフの車体カバーを購入にコーナンまで出かけます、かなり走るようになりました。恐ろしいくらい。帰りは裏道を帰っ てきます。今時ではありますが、数台のハーレーに対面します。今年モデルチェンジしてますから、どうなんでしょうね。300万円程出して乗るオートバイで はないような気がしないでもありません。
 その後は、もう自分が嫌になってしまいます。コーナンで仕入れたバッテリーをサンワのアナログテスターに入れます。バッテリーが新しくったって、数値が 変わるわけではありません。変わってしまうとテスターの用を成しません(爆)
 私が知りたいのはボルテージではなく容量のアンペア数を知りたいのです。やはりデジタルテスターが必要のようです。
 というところで、キャノンのNP-E3の互換バッテリーを充電します。ところがですよ、キャノン充電器が気当たらないのです。ここに置いた、と思った同 じところ3回ほど探しましたが見当たりません。やむを得ず、もう1台を階下から持って上がって充電しました。
 続いてニコンの互換EN-4ですが、これは専用充電器を探した折りに確認できてますから、最初の1本を充電しつつ、フト見覚えのあるコンビニ袋を見つけ ると、キャノンの充電器が鎮座してるじゃないですか。ガ’〜ン、アホみたい。急激にガックリ感が襲います。こうやって、一生懸命になって... 、ま、致し方ありません。歳をとると全くダメですね。
 そうそう、これからの確認ですが、ホームページでNi-MHのニコンキャノンのバッテリーについて少し述べてみたいと思います。しかし、ナイハイ(ニッ ケル水素)バッテリー使ってるデジタルカメラって今時ないですよね。しかし、トヨタのプリウスなどが使ってるのはニッケル水素バッテリーなんですね。今考 えられるのはヤフオクなどでパナソニックのエネループを使用したバッテリーに買えた方がいいのじゃないかって思ってるのですから。EN-4はバッテリーサ イズがフィットしないのでダメですけど、キャノンのNP−E3はいけるようなんですけど、このバッテリーはいつも頭を悩ませてくれます。
 キャノン・ニコンともリフレッシャーを作動させてやってみるのですが、大丈夫のようでした。が、次使ったときに、メモリー効果が出てしまった場合 は...
 これがホント怖いんですよ。いつ来るか分かりませんから、このメモリー効果が出にくいとNi-MHなんですけど、結構頻繁に出てるらしいんです。私のは 4年以上持ってますけどね。

2016年1月15日(金)くもり時々はれ
 一難去ってまた一難、昨夜の旗開きは無事に終了したのですが、必要なものまで捨てられ(片付けられ)ていて、朝からゴミあさりです。昨夜も片付けてはな らない机までしまい込んでいる始末、ホントに酔った勢いは恐ろしいものです。
 次は、外した注連縄を八幡様まで持っていきます。昨年から丸の内の和霊神社が注連縄を燃やしてくれないので、結婚式を挙げた八幡神社へお願いしていると ころです。単純な理由かもしれませんが、私には1年の最初、正月気分をこの辺で捨ててこの年がイイものであるように、とのことから縁のある八幡様へお願い しているところです。これで午前中が終わってしまいます。
 ここ最近になって、職場とのトラブルで相談したいのだが、の電話があって一応のことを伺った後、関係のところを紹介しているのですけど、愛媛というか南 予特有のものがあって何か妙なのですよね。つまり、どんな仕打ちをやられても、自分の正当性を貫き通すのか、というその前の労働協約とか、そんな働く上で の協約・協定・覚え書きなどをかわしているのかどうか?、これらをやった上でのことからです。
 それによって、労働基準監督署へ訴えるのか、県の労働委員会へ申し入れるのか、あるいは、全国一般組合(自治労愛媛県本部)へ申し入れるのかどうか、と いうことになります。
 こういった時代ですから、雇用の件での問題が今になって出てくるのです。特に会社組織になっていない会社みたいなのが一杯あるわけですから、社主が不利 益を被るはずなんですけど、ピンピンしている。社員はヒーヒー言ってる、というのが多いのではないでしょうか。これまで、社長だから給料が多い、ってーの が一般の考え方でしょう。実は会社がつぶれると、社主は給料がもらえなくなってビービー言うのですけどネ。
 相談するにしても、先に言ったようなことが全くない状態でなら、相談してこれこれこうしたら解決する、黙って座ればぴたりと当たるは絶対に無い、と思っ てほしいのです。可笑しいかもしれませんが、テレビドラマのようには参りません。
 夕食はTからの頂き物です。これを早めに食しなければなりません。当然味は変わります。致し方ありません。これを最小に食い止めるため、炒め直しをしま す。幸いうまく行きました。これがうまく行かないと踏んだり蹴ったりです。明日炒め直ししてもそのままの状態でのもの、このタイミングが難しいのです。電 子レンジでチーンをやってもいいのですが、炒めると温めるとでは大きく異なる、というのを知ってほしいですね。

2016年1月14日(水)くもり一時雨後時々はれ
 またしてもATOK の調子が今一になってきました。こんなときに、愛用するのが「かわせみ2」です。英語と日本語の使いは⌘キー+spaceキーですけど、平仮名・カタカナ の変換キーのみoptionキーがcontrolキーに変わります。英語キーボードを使用する上では、これが残念なところですけどね。何しろ、私がMac を愛用し始めた頃は何しろカタカナ併記表示のキーボードでしたから。
 おかしいようですが、かわせみ2を使用すると、OS9までのEGブリッジ、Mac VJEなど思い出すのですよね。今のMacOSは「ころえり」がなくなって日本語になってるでしょう。Windows同様、MSのインプットメソッドでは 変換効率が高くないんです。それゆえ、どうしてもATOKとかに頼ってしまうのですね。おかしなことですけど、ワープロ専用機の変換効率の高いマシンがあ れば、まだ生き延びていた火もしれませんけどね。
 11時前からまたしても今晩の最終準備。何かしら弱小企業の社主の有り様です。先にWindows10のショートカットを作る方法をダウンロードして、 それを渡した後、拙宅から段ボールの箱を持ってきたりと、大変です。次から次へとアイデアが湧いてきて嫌になりますね。もちろん予算のかねあいもあります けどね。誰に相談するでもなくですから一層不安が... 。
 こういったときですが、歌会始の各和歌は少しばかり雅な世界へ誘います。この読み方はいつ時代からのものでしょうか。私が思うのは、おそらく平安時代か らではないかな、と思います。真子様の単にコケを読んだものですけど、その裏にある、苔に携わる人々の熱心さは並々ならぬものがあるのだな〜、と感じるの ですね。雅子様は単刀直入ですね。あの大震災だけではなく、河川の氾濫など復興への道にご自身をその場において、さぁー、どうすんべーと相談する姿そのも のですね。皇太子は、スペイン訪問の折、小さな町に日本の被災地を重ねたのでしょうかね。
 皇后様の歌の境地に私はまだ至りません。私は今の生活で精いっぱいですからね。しかし、和歌として表現の方法は上手いですね。年齢から来る経験の差で しょうか。天皇陛下の歌は、パラオへ行かれたときの気持ちをそのまま表されたものと思います。もう少し早く彼の地へ行かれていれば、歌の内容は大きく変 わっていたかもしれませんし、もし、昭和天皇が沖縄へ行かれての感じ方とは、大きく異なるものでしょう。が、現在は島の緑と海の青とがすべてを流し去って いるかのように、穏やかな今に天皇は一層心を打たれたのではないでしょうか。戦争を体験されている両陛下と戦後生まれの私とでは、感じ方が違うのはもった もたるところですが、天皇の歌には、「もう戦争はしないように」が込められているものと思います。
 夜の旗開きはちっとも飲めませんでした。何かしら何もかもがこちらへ向かってくる。来年からはやり方を変えないとなりませんね。旗開きも終わって一段 落。次は何をしなければならないか。辛い性です、ハイ...

2016年1月13日(火)はれ
 今朝の朝イチ、おもしろかったですね。思わず見てしまいました。運のいい人と、悪い人。テスト関係見てると、私は運の悪い人になってしまいます。でも、 いのっちが言ってたようにその結果をどう取るかで、結構変わるものだな、と思いました。ただ、今の仕事ではやってしまったではで済まないので、こういった 慎重さが出てくるのではないか、と思います。特に県とのやりとりなどはね。
 さて、明日の準備にいとまがありません。人数的には昨年より少ないのですけど、何かしら、増えるような気がしてならないのです。
 SMAPが事実上の解散というニュース。もうご存知と思いますけど、私は事務所を脱することで解散というのがよく解りません。メンバー自らはどうなので しょうか。こんなの辛いですよね。のど自慢のグランドチャンピオン大会で、あんんあにオジサンたちが活躍してたのに、数日したら解散というのがね。私は The Beatlesとマネージャーのエプスタイン氏との関係などとは少し違う。ま、日本の芸能界の諸々でしょう。真相究明はSMAPのメンバー自ら話をするの でしょうかね。現在は代理人を立てているようですので、実際は難しいかもしれません。
 もう、明日のことで頭がパニックです。この辺が朝イチの番組の結果によく似ているのですね。考えると、市役所勤務の半分ほどは「ヨーイドン」、「プレイ ボール」の一声で仕事の大半が終わるのが多いのですからね。その準備段階は凄まじいです。年間行事予定の中から、日程の決定、企画立案、打合せ、予算措 置、審判の確保、参加者への通知、広報への記事掲載、そして当日が晴天であるように、とこれまでがパニクることなくやってたわけですからね。PCが導入さ れて以降は作業の1/3くらいになりましたけどね。今なら陸上競技は競技上が整備されましたから雨の心配無しにできる。うらやましい限りです。少々考えす ぎかもしれませんが、ま、こんな調子で1日が過ぎてしまいました。
 でも、結局は2つのことを同時進行させてる。不思議な世界です。1つずつこなそう、とこの前言ったばかりなのにね。もちろん数時間間隔での⒉つ同時進行 ですけど、両方必死になって1日ではできないのですからね。
 ためしてガッテン、おもしろかったですね。それに較べて愛媛県の云々はチョットいただけません。中村知事も何もかも一緒くた、これではダメです。こんな ことやってるんだから、私は南予いやし博には協力しなくていい、という考え方です。つまり、この行事は県がやるのです。「各自治体が協力して盛り上げる」 が県の言い分でしょう。ホントにいいのですか?。
 これまでは、この方法で、各自治体が応分の負担をしていたのです。今でもそうでしょ、愛媛駅伝一本松〜宇和島間、各自治体の管理職に交通整理を求めてい る。愛媛新聞社からは何の報酬も出ない。少々馬鹿にしてやしませんか。闘牛場でやる大学相撲もそうです。宇和島市の協力があってこそできる行事なのに、宇 和島市には何もゼニが落ちない。大半は愛媛新聞が持って行ってしまう。多少誇張はありますが、私の考えは間違いがない、と思います。
 南予人の「人のいい」のをネタにやったことでしょう。当時(久島海が大学生だった頃)の記者がかなりエライポジションで、この前の愛媛駅伝に帯同してま したが、当市の管理職は文句を言わないのでしょうかね。
 ちなみに、全国高校駅伝など、ボランティアとして役員、補助員にはウィンドブレーカーなどが支給されて、それが謝礼の一部になっているのです。こういっ た調子ですから誰もボランティアを拒みませんよね。それに較べると、この辺の事業は未だにボランティア=奉仕活動、から抜け出られない状態なんです。私の 言い分間違ってますか?
 この件は、今日のクローズアップ現代でも同じようなこと言ってましたね。これは一過性のものではなく、通年の地域活性化でしたけど、自治体の運営にはか なり難しいものがあります。
 この項の終わりに「○戸のブリ」の件があります。当時の漁協の組合長のSさんが提唱したものでした。数年後「養殖のブリ」にまで広げたため、関アジ、関 サバの対抗にはならなかったのです。
 こんなの知る人も少ないかもしれません。そのSさんも宇和島産の真珠を「愛媛の真珠」として売り出したわけですから、この辺が何か「今の状況」を導き出 しているようにも思います。
 こういったことからすれば、来年の国体も、私のような人がいないと、低価格でやってしまう、という結果になって、愛媛の次の国体関係者をヤキモキさせる のですよね。

2016年1月12日(火)はれ
 朝のうち雨があったようですが、すぐに晴れてきました。仕事のことが気にはなってますが、佃社長のいうように、「あと23時間と... 」というコトバが思い出されるように、慌てないこととしました。不思議ですが、こういったこと今までなかったのですよね。やれ、あれをしなくては... 、と思いつつ、これもやらないと... 、と思ってしまう、そういった気分の日々でしたからね。
 一つ、今年は工具を購入しようかな、と思っています。結構イジル割りには工具を買っているのが少ないのですね。第一に愛用しているKTCの工具が入手し ずらくなったことにあります。今はTONEの工具が安価で入りますので助かってますけど。特にソケットなど駒の内側は減ってしまい、用を成さないのです。 滑ってナットのかどなど痛めては元も子もないので、工具はイイものを使用したいのです。
 さて、SR500ですが、意外にやってないものがあってこれをやろうかと思っています、少々イレギュラーですけど、トライアンフですと、この必要がない ように感じるのです。それは、フロントフォークのスプリングの上端にスラストベアリングを組み込む、ということなんですけど、現在ハイパープロのスプリン グを入れてますが、取り付けキャップボルトが入るかどうかですね。4mmほどの厚みですからどうでしょうか。マジ、ガイドがあれば、これはなくてもイイも のではないかな、と感じるのですけどね。
 今日NHKでインターネットエクスプローラーの古いバージョンのサポートを打ち切るという発表のニュースが流れました。単にブラウザだけですといいので すが、県内の自治体ではこのIEを使用して運営させているところがありますけど、大丈夫でしょうかね。名前は明かしませんけど、少しばかり不安なんです。 こういうのって、議員の中でも知ってる人っているのでしょうかね。もし、議員の中、あるいは市の上層部に知った人がいれば、横浜市のように市のシステムを 格安で自分とこの自治体でつくれるのですけどね。それをメーカーが高い金支払ってつくってもらう。メーカーはインターネットエクスプローラー(無料ソフ ト)を使用してつくるのですからね。どこでゼニを... 、とこうなるのですよ。
 ま、浅学な私の考えですけど、横浜市がリナックスを使用して自分とこで行政システムを造るのですから、この辺はどうなんでしょうか。
 NHKの歌謡ショウおもしろかったですね。手品のカードが大きくなってもその中に一ひねりあるのですからね。昨日ののど自慢のグランドチャンピオンの件 から、何かやはりゼニがないとダメでしょうか。私はそうは思わないのです。たとえば、この手の歌謡ショウをプロモートできる、そういった気分がこの街には ないのです。ゼニだけではない、何か違うものがね。

2016年1月11日(月)くもり後はれ
 昨日はホームページのアップロードに手間取り、流石にダウンしました。うまく行っていたのですが、アップローダーのFetchの性格上、フォルダーで アップロードできないものがあったり、記載文字に記号が入るとうまく行かないもの、アンダーバーなどがあるとアップロードできないものも在りで、そのひと つ一つの対処にイライラしてきますから、トンデモナイ時間を食います。
 ブログですと、南予マラソンの云々を出しましたが、ものの1時間もあれば、画像の修正からアップロードまで完成でしょう。Fetchをハートコンピュー ターが新しいバージョンの日本語化に早い対応をしないのなら、本国(アメリカ)のシェアウェア版に変更した方がいいのかもしれません。
 アップロードしながら、カメラを見回すのですけど、EOS-1Dのバッテリー表示などおかしな点が見受けられて少しおかしい感じがします。この機種は バックアップバッテリーを用いてますから、アマリ関係はないのですけど、このバックアップバッテリーがほぼ10年保証のようです。が、ニコンD1と同じく メインバッテリーでキャパシター(コンデンサー)を作動させているようですから、ある意味、バックアップバッテリーの良否が作動状態を知らせる液晶表示に つながるのではないか、と感じているのです。こういったのを調査するのは、デジタルテスターが必要なのかもしれません。
 思わず、昨日のバタンキューの原因を探し出してしまいましたが、こんなことを申しましても、その理論がある程度解ってないとダメでしょうね。でも、あま りに専門過ぎて解らないではなく、こうでも記載しないとかえって難しくなってしまうのですよね。
 日がな1日Yahooを眺めていました。BELLのサイクルヘルメットで大きいサイズがようやく出ました。トラバースUXLというモデルです。昨年まで でしたらXLPだったのですけど、でもディスコンになってまして、少し困っていたのですが、もう少し落ち着いたら購入しなければなりません。どうも、帽体 部分が劣化してきたようなのでね。2013年の7月に今のヘルメットを購入してますからね。
 さて、デヴィッド・ボウイさんが亡くなったというニュースが出ました。私より4つ上ぐらいでしょ、何か辛いんですよね。ある人は「こんな歳で... 」(まだ若いのに)と言われるかもしれませんが、私からすると、やはり「同じ年代」というところから、病気かな〜(ガンだったらしい)と思ってしまうので す。やはり、この歳になるとよく解るんです。そう簡単にはくたばりませんが、やはり、どこかにガタが来るんですよね。私を含めて、私ぐらいの年代で歩けな くなった方をよく知ってますし、何処かが不調で見かけなくなった、という方も多いように感じるのです。
 明日は夜の会議が一つあります。いつもですと、これが終わってから食餌となっていたのですけど、最近は会議前に食餌を、と考えるようになってきました。 その日の気分なんですけど、何かしら、最近はね。

2016年1月9日(土)くもり後はれ
 予定どおり、とはいきません。昨日は流石に疲れたようで起きるのが遅かった。ま、その足で山小うどんへ行くことにします。色々と用意をするのですけど、 時間からしてどの設定にするのか、自分一人ですけど、歩いて考えます。
 そうなんです、例のサプリを食して10日を過ぎましたが、少しずつ歩けだしました。おかしなことですが、数日前、身体を反らせることが出来はじめたので すね。以来、サプリが本当に効くのだ、と解り始めたわけです。ま、4か月ほど必要らしいのですが、薬ではないのでその辺のところが価格とのバランスなんで すよね。もし、これを使うと、というものですと(総合ですから)1か月分で1万3千円ホドしますからね、とても手が出ないのです。
 さて、明日は南予マラソン。一応カメラの用意をしておきます。で、次はアップロードの用意なんですが、その前に、OS 10.11.2でプレビューがうまく行かないのです。そのためOS10.6でやってみるといけます。つまり、PDFのファイルがWindows陣営では古 すぎるのです。この確認を取ってOKとします。
 次は午後に回したくないので、チョイノリの整備を永井モータースへお願いします。原因究明はプロに任せた方が好ましいと思います。要因は不明なんですけ ど、キャブのパイロット側へ水が混入していたために起こったことであろうとの結論でした。キャブをケミカルで洗浄。パイロットジェットなどもエアーを吹い て各穴を開通しておくこととします。組み付けなんですけど、マフラーが変更になってることと、将来私の乗り方からして、吸入側のエアの通りを良くすること と、キャブレターのニードルバルブのクリップ位置を変更しました。
 こうなると有頂天ですね。テストがてら色々なところを走って訪問です。最終はコスモスへ行って食料を仕入れてきました。何か一皮むけたみたいなチョイノ リになったみたいで、この辺がネ、ノーマルのチョイノリではない。ところが、外目には全く判らない、というところがいいわけです。
 夜、家でお燗を楽しみました。徳利が少しね。ま⒉つ開けましたから、結構やってるのですけど、何か物足りないのですね。徳利の善し悪しが、この燗酒の良 否を決めてしまうというのは言いすぎではないように思います。

2016年1月8日(金)くもり
 昨日装着した MacBook Pro 13インチのケース(カバー)が調子よくって、妙なことですが仕事がはかどります。マジ、たったこれだけでね、というのが正直なところです。17インチ用 はないのですけど、Air用にと思いつつ、やはりこれはね、薄さが命ですから今のところは考えていません。でも、装着したい。
 今朝の愛媛新聞、当市の公認プールの記事を読んでガクゼンとしました。すごく簡単に記載している。私これではできないな、と思います。いつのながら秘密 が多いのです。もう、知る人もいないかもしれませんが、速くは天赦園のテニスコートが高飛び込み用のプールの予定地、今の和霊小学校が野球場、今の野球場 が公認400mトラック、これが当初の丸山の土地利用計画だったのですが、土地買収がうまく行かず、今の格好になった。で、どうでしょうか、サブトラック のない400mトラック、とても使えた物ではないサッカーコートなどなどが丸山のへんぴなところにできた。
 もう少し申し上げると、体育館でもそうです。私たちが希望したのは実際を目にして松山のコミセンのような施設を期待していました。ところが、利用の大半 が体育館ではない物にも使える用になってしまった。バスケットボール、バレーボールなど前面として全日本クラスのゲームが行えないのです。あと海側へ数 メートルだけがよかったのに... 。一方的に「補助事業」という名目だけで蹴られたのです。
 今は建築がそんなに簡単なのでしょうか。公認なんて簡単にできるのでしょうか。屋内の50mプールをつくって簡単に公認できるのなら、それはそれで結 構。おそらく、記事中に記載された市長の考えどおりには絶対にならない、と私は思うのです。来期も市長を目指すつもりでやるのならお止めなさい、と申し上 げたい。それより、もっとやることがあるでしょ。公認プールがいかなる物か、よく勉強してほしいのです。唯一、陸上競技と違って収容観客人数が記されてい ませんが、およそ1000人以上の席を確保しなければなりません。それに対しての駐車場の数など、かなりの広さが必要になるのです。
 かつての4年制大学の設置の考えでも明らかになったように、かなりの規模の施設が設置できる場所とお金とが必要になるのです。それが当市にありますか? いつも、こういったところを前もって調べずにやるのでバカ見るように感じてならんのです。今度の広報に入っていたアンケートはがきもそうでしょう。もう少 し、うまく意見が聞けるような方法がほしいですね。市長のやることはいつも中途藩場でダメです。
 お寺から毎年の便りが来ました。裏面の法要の予定を見ますと来年は父の他界から50回忌になります。再来年は母の25回忌に当たります。不思議ですけ ど、こういったことにもじっくりと向き合えるようになりましたね。もちろん、私があちらの世界へ行くなどは考えていないので寸けどね(爆)

2016年1月7日(木)くもり
 お隣の最終棟上げ(2棟目)の重機の音で目が覚めたのですが、気付くと7時をはるかにまわってる。がばっと起きることができないのだ。昨夜は真田丸跡で 力入れてみてたので、こういった結果になったのかもしれません。やはり、敗残の将の陣地は注目がそれるのかもしれません。しかし、なかなかユニークな城で あったことが解りました。タラレバがありますが、もし、正確な時計があって、無線の通信システムがあれば、大阪夏の陣は逆転してたかもしれません。多くは 言いたくはありませんが、「待つ」ことの重要さが解ったようにも感じます。ミッドウェー攻撃の「5分」などという、今でもいわれることはないのです。5分 で発艦できるなど、まず無理ですし、私は山口多聞艦長の陸用爆弾で出しておくべきであったように思います。
 思わず、こういったことを記載してしまいました。ここ最近、多数のことの同時進行を極力控えようと思っています。もう、この歳では切り替えができないこ とと、仕事時間の1日をズラしてもかまわない、と昨年の反省〜感じました。仮に⒉つのことを出すと、キリのつくまでは一つのことに集中することにした方が 効率がいいように感じましたので、今年はそういったこととします。
 酷使しているわけではないのだが、MacBook Pro 13インチのカバーを購入しました。本当は17インチも、となるのですけど、これはあまり持ち出さないので、当面は13インチ用で十分だろうと思います。 シルバーから半透明のブラックになるので、少々格好良くなります。これでプロテクトは大丈夫だろうと思います。
 久しぶりにMacBookのこと記載しますとキャノンのカメラのようにも感じます。本当にね。この前、ニコンのD5のこと記載しましたけどね、ある面そ れを凌駕しているのがキャノンEOS-1DXではないかな、と感じたりもします。キャノンの現在の使用率からしてリオのオリンピックへ新機種を出すのがい いことかどうか、8月3日から開会ですからモニターやるのなら昨年くれからやってないとなりませんよね。すっぱ抜きの記事もないので、私はこのまま、と感 じていますがいかがでしょう。レンズ3本ほどとカメラ1台を貸与なら十分ではないかな、と思います。
 さて、今日は色んなことがありましたけど、次は年度の終わり3月を目指すことになります。本当に速いものですね。箱根駅伝から10日過ぎるのですから ね。もう行くつねるとお正月?

2016年1月6日(水)くもり一時雨
 朝、ムッとすることがあって少々気分がめいっての始まりでした。サークルK中央町店になかったので新町店で目的のものを買って、アーケードを上がりつ つ、ひめぎん角の交差点にかかったときでした。ここは昨年秋頃から止まれの道路標示と標識が加わりました。ということは... 。
 U自動車のタクシーが止まらずに直進してきたのです。我関せずでした。私もイヤですからずっとタクシー見ながら直進したわけです。危ないので私が先に止 まりましたけど、ドライバーは何事もなかったかのように、過ぎていきましたので、私は振り返りつつ「止まれがあるだろう!」と呟きながら過ぎたのですが、 最近U自動車のタクシーはマナーが悪いですね。一時期○タクシーがやっていたバックからの待合所への入り方をバスセンターで平気でやる。堀端の車庫に入る ため裏の細い通りをザーっととおるなどなど、いくら制服制帽をかぶっているとはいえ、何かやりきれません。
 市役所へ市県民税を収めに行きます。それが終わった後、かつての職場の人から色々と過去のことを聞かれます。私も詳しくは覚えてはいませんが、固定資産 税の手書きの図面(家屋)で5mm砲丸の升目が違うのに長さが云々。私もよく覚えていない。ま、気にすることはない、と申しました。
 手書きの図面はあくまで評価をするための図面、しかも略図です。登記簿でもワクだけの図面です。手書きの図面であっても寸法は計測して出してますので、 ほぼ違わない。理由は当時は未登記家屋だったため、これを最終にしたはずです。これ以上は言うことはありません。
 刑事ではありませんが、現場へ出向くべきです。階層が2階から3階になって保存登記が出たのですから、むしろ3階を増築したのかもしれない、と私なら考 えますけどね。
 北朝鮮が水爆実験をやった。「またか」が当初思ったことだけど、専門家諸氏が言うところから判断すると、北朝鮮の孤立化は一掃強まるし、我が国もそうそ う、これまでどおりのやり方はしなくなると思うんですね。拉致被害者は今後大変な状況におかれることになると思います。
 今後国連を通して、北朝鮮を何もできなるなるようにはならない、かなり厳しい措置があるものと思うのですが、そうなると、ふりかえって、83年前、我が 国が国際連盟を脱退したときによく似てます。アメリカを非常に悪く言う北朝鮮ですが、何かありそうな気がしないでもないのですけど、こんなことを考えるの は私の考えが古いからでしょうかね。
 金正恩第一書記を暗殺する向きを考えるのですけどね。今日のピョンヤンでは国民が熱烈歓迎でしょ。中国は北朝鮮に対して、嫌なヤツだ、といち早く言って る。それゆえ、現在の世の中ではアメリカ自ら宣戦布告することはないのです。難しいですが、今、北朝鮮を痛めつけるにには兵糧攻めでしょう。これをやる と、まずは内部崩壊から始まるように感じます。
 もっとも、大統領が涙を流してまで銃規制をやろうとしているのに、ライフル協会の輩が反対する。お前さん方が狙われて倒されるまで解らないのだろうか ね。この近代でも西部劇やってんじゃないよ。
 こんな、自分の国がやられていないアメリカだから、期織田町戦にまでバカにされているのじゃないか、と思われてならない。
 今日のメールでニコンD5の3月発売というのが目に入りました。色々新機軸がありますけど、このカメラを持つ喜びが感じられません。何というか、またサ フィックスが付くのじゃないかってね。
 D4から最終のD4Sになるのって、あっという間でしたもの。これに似たように感じるのです。多分、スタジオで使うのが多いユーザーには受け入れられる ような気がしますけど、普通に使うカメラマンの最高のカメラにはなり得ないように思うのですね。
 各メーカーのこと申して悪いのですけど、私にしたってキャノンEOS-1Dを購入したいきさつはニコンD1からですからね。で、キャノンの方が使いやす かったし、長年の夢はフジのFinePics S1proでしたから、それもね。で、今の時点ではキャノンがどういったものを出すのかにかかっているのですよね。おもしろいけどホントのことです。
 この間記載したようにオートバイ、YZF-R125に乗りたい気持ちになるのですが、私がまたがると、今年の歳の状態になってしまうのです。特に小さい 排気量の車に乗るのは要注意です。その逆にR-1に乗ると、これは大きな何とかにぶら下がっているようにも感じるんですね。もっとも、これが日本市場に出 せない理由かもしれませんが。というところから、SR500やトライアンフになってしまうのでしょうかね。
 少しばかり根の部分を記載しました。でも、最近こういったところが雑誌などでは少ないのですね。
 久々にコンピューター、MacBook Pro 13インチのケースを発注しました。どうしても必要なものだからに他ありません。ま、これがどういったものかは追々記載するとして、なかなか難しい選択な んです。これがうまく行くといいのですけどね。

2016年1月5日(火)くもり後雨
 昨日は相変わらずの酔っ払いの仕業に閉口しました。職場の被害はなかったものの、大きいニャンヨのポスターなどが破られていました。なぜかしらこういう の自分の気が大きくなって自分中心に世界がまわっているんだ、といった気分になるのですよね。一昨日の坊ちゃんのドラマどおりにはなかなかなりません。モ デルの旧制中学生以下かもしれませんね。
 職場ではお向かいのMさんから12月31日はウチの前、血だらけだったって、内よりヒドイケンカがあったらしいのだな。こういったところしかはけ口がな いのかもしれん。
 まだま正月気分が尾を引いているまわりです。この街はやはり緩いんですね。休み中、幾度もオートバイをイジル夢を見たし、そういった思いに駆られたこと もありましたが、ジッと耐えてます。理由は一杯ありますけど、コンを詰めてやる気にならんのです。可笑しいかもしれませんがね。20年前にSR500を購 入したときによく似ています。あの時も、何だか最後の1歩が踏み出せなかったように思います。車両からするとそうですけど、今どうするかを考えると、ヘル メットではないかな、と感じています。今私の頭からすると種類が限られます。愛用のゼニスから一つグレードの高いものを選ばないと、万一の時、私の身が持 ちませんから。すると、うまく行くかもしれませんね。
 遅くなったのですが、仕事が終わってから配りものをするのですが、先に記したことが現実になろうとは... 。チョイノリが不調でやむを得ずSR500を出そうとは。おかしいものですね、考えると10倍の排気量を未だ軽々と扱うのですからね(爆)
 こういったことでアップしようと思っていたのですがね、その後がダメでした。酒道場の今年のオープンで少し論戦になってダメでした。考えると、公務員も 仕事し過ぎに陥る、それを個人が感じない、早期退職につながる。理由は非正規職員が間もなく50%程になるのですからね。非正規職員の不祥事等の尻ぬぐい は正規職員では対応できないのですから。ホントあまり言いたくはないのですが、非正規職員もかなりのリスクを伴う、ということを肝に銘じておくことのよう に感じます。
 昨日の配りものの返答が早速やってくる。もう大わらわです。何というか、郵送した返答も電話でありましたので、スピードは、ほぼ郵便局と同等というわけ です。が、相手はプロですから私の配る分より量も多いし担当区域も広いので速いのは明らかですし、有料ですからね(爆)
 その有料も、旗開きの品物の発注やら領収書をつくったり、と準備いとまがありません。残り10日、実質5日しかありませんから大変です。
 家に帰って、すぐさま洗濯。実はこれ機能の予定だったのですけどね。乾燥時に雨になりました。まぁ少しだったので4kgでやったのですが、もう少しあっ てもいいな、と思いつつ、洗濯が出ないのですね。多くは手洗いで済みますから。

2016年1月3日(日)くもり
 再び日常、多くの帰省客も帰った。こんなものか、といつもながらの感慨。朝は思い切ってパン。サークルKまででかけて、昼飯の用意もしておく。準備もそ こそに箱根駅伝の復路。スゴかったね。一般の人は青学の完全優勝をおもってたろう。事実そうなりました。
 今年は通常の箱根駅伝とは違うものに各チームは自由度が効かなかったのではないかな、と感じてしまいました。まずは、昨日から気になっていた気温の高 さ。おそらく多くのチームはこれに対するフレキシビリティーを失ってしまっていたのではないか、と思います。その一因としては昨日からも走でしたが、箱根 の山下りででした。青学の選手はランニングシャツでしたよね。1年製ウンヌンよりこの選択とコース取りのアウト・イン・アウトをやってましたね。私感心し ましたよ
 そして、全体のスピードが上がっているので、この辺で、というペース配分ではダメになったんですよね。そのため、繰り上げ出発の学校がすごく多かった。
 前々関係ない話ですが、警視庁のヤマハの白バイ、テレビ画面に出なかったですね。ホンダの白バイは一杯出たのですが。スポンサーの関係からでしょうか。
 シード校は別にして10月の予選会へ目指して来年のレースが始まっている、というわけですね。こういったところは高校野球とソックリです。それゆえ、自 らマラソンを目指すや就職のために陸上競技はこれまで、をかなり多く聞きました。大変の選手は箱根駅伝に出るために、が第1の目標で、日本のマラソンが強 くならないのには関係ないんだろうと思います。
 さて、高校サッカー、やはり相手が1枚上でしたね。何か南宇和高校時代、あーいった試合をしなきゃダメですよね。前後半とも最初の10分程度。それが松 山工業の全てでしたね。何度も同じ攻撃方法ですから、その裏をかかれるのは一発で解る。それに足が動かなくなる。じわりじわりとくるのですよ、これが。そ の点、駒沢は圧倒的な走力(運動量)が物を言いました。ダメとみるとディフェンスへ一気に走って帰るこの切り替えなどが、松工はまだまだです。
 単純に思われるライスボウルの同志社とパナソニックもそうでした。負けていた状態で
単純さの中ででのサインプレーですから、よくやったと思います。何というのでしょうか、プロではないのですが、ゲームにかける周年みたいなものを感じるの です。部活といえど一歩先に出ているような指導なり監督をしなければダメなんでしょう。
 さ、明日から新しい年の仕事始めです。昨年末のようなことがないよう、早速忙しい1日になりそうです。

2016年1月2日(土)くもり一時雨
 正月2日目、6時半に起床します。当然箱根駅伝。フト、今の14インチ(ブラウン管)テレビを買いに寄松のダイキ(今のミートショップ)まで歩いて往復 したことを思い出しました。何しろ、成人式で宮脇のタクシーもない始末。汗だくでしたものね。
 そういった思い出がありますが、今日の往路はおもしろかったですよ。2区でしたか、宇和島出身の選手が神奈川学院でしたかね、走ってました。いかがで しょう、今、南予マラソンへでもこの選手を招待選手にするかな、なんて、今の主催種は考えないでしょ。山梨学院の留学生も納豆も食べられるようになったし カレーライスは好物だとのこと、結果が出るのではないか、おそらく、その結果から母国でも何をどのように食べればいいか、そういったものが伝達されている のではないかな、と思います。
 日本人はそういったことをしないでしょ。むしろ好き嫌いが多くて、不足分はサプリなどで、って考えですからね。言いすぎかもしれませんが、この近代文明 (といったところで200ねんです)の我が国の優れたところだけ受け取って母国に活かそう、というところがすごいんだ、と私は思います。
 見ていてオモシロイのは、トップを走っていた青学の選手が妙に安定してるし、汗もまぁまぁなので、ここいらで水だ、と思ったときホントに給水してまし た。これにはビックリしましたね。ほんの数度の差ですけど、給水のタイミングは非常に難しい、と感じました。
 山登りもおもしろかったですね。小涌園の横の走りなど見ると、その速さが解ります。青学の往路トップは総合力でしょうけど、区間1番の区間賞は、なかな か取れないものです。
 午後から成人を祝う会を覗こうかな、と思いましたが止めにしました。思わずブログにも記しましたが、今年はヒドイですね。警察も多めに出動してたよう で、去年も同じようだったのですけど、イヤに感じるボルテージがが上がってきているようでやりきれません。式場出たらただの人で、逮捕すればいい、は言い 過ぎでしょうか。
 夜は早々と新年会。ま、同級生のゲルマンでやったのですけど、結構楽しかった。これをそのまま今に持ってくればいいのですけど、既に齢65になろうとす るものがかりの者どもですから、そのことで昔を語ろうとしても、その時代を生きてきた者どもでないと解らないでしょう。
 が、そこを通り越して席を同じくする若い人がいると、それこそ、手取り足取り教えることができるのですけど、そういったことはあまり考えない。これこそ が今の若い人にかけていることではないかと思います。

2016年1月1日(金)はれ
 明けましてお目出とうございます。昨日と打って変わって、こう言いたくなるような年の初めでした。実にイイ天気。気付いたのが7時前。予定をこなそうと するのですが、身体が硬直状態。再びオネンネして9時前におきました。たった毛布1枚ですが暖かさは各段の違いですね。
 初詣は、近年は丸の内の和霊神社だけにしています。時間が時間ですけど、静かです。一人のための初詣に感じて出しました。
 その足で職場へ出向きます。今日は大丈夫のようでした。職場への年賀状を種分けして、サークルKへ。いつものオネーさんレジ。「お目出とうございます」 と久々に気分良くいえました。
 一応朝のNHK番組。なかなか良かったですね。狼煙のリレーなんて信じられないけど、当時(500年前)の実際をやるなど、大河ドラマ「真田丸」の前宣 伝とはいえ、なかなか楽しかった。もちろん、ふるさとのお宝などもね。おかげではないですけど、ニューイヤー駅伝はほとんど見なかった始末です。全ては翌 日の箱根駅伝へ回しましょう。
 午後から少しポタリング。恒例の五社初詣サイクリングは行けなかったので、自分でまわったように思いますが、残念ながら和霊神社で断念しました。猫も杓 子も和霊様か、という気分です。氏神様はないのでしょうかね。参拝者も随分と変わりましたね。
 きさいや広場はお休み。やはり、公共機関の手前、休みはいいように思います。街中を歩くと、注連飾りも伝統のものが少ないし、百均で購入したようなもの も多々見受けるようになりました。何か「越年」とか、そんなのが絵空事のように感じてなりません。こんなこという私が古いのかもしれませんが(爆)
 明日は箱根駅伝往路、早起きしなくてはなりませんので、お休みなさい。
inserted by FC2 system