2016年3月の日記
216年3月29日(水)はれ時々くもり
 何かしらおかしいのですが、意識はある、という状態です。私の容姿を見て大半の人が「太った」というのですけど... 。何かおかしいですね。
 朝はどうも食が進まず、チーズのパンを食べました。いつもながら腹がバーっと張ります。肝心の糧となる手のパンは食べず終い。満腹なのに腹が空きません (?!)何かおかしな調子です。おまけに左肩が妙に痛い。手は十分に上がるのですがね。
 変な気持ちのままで昼前、少し腹が減ったなと感じて、ロンロン亭。いつもの中華丼を難なく食べられました。昼休み、何も死なずに過ごしました。ここで、 少し楽になりました、と同時に部屋の寒さが気になり始めました。急遽暖房を入れます。あまり言いませんが、戸外は暖かなんです。本当にわかりません。
 さて、高校野球いい試合でした。まさか高松商業が勝つとは思わず、見続けられました。最後の最後ので2点ですから、しかもそのうろが絶妙のアウトでした からね。妙は決勝点、何か神宮の神がいるのかもしれません。
 朝のうちに家で日曜当番医をアップロードしました。私のは電話番号と住所を記載しております。理由は簡単なことです。見ず知らずの土地で電話だけかけた 場合、電話での応対で目的のところ(医院)がわかるかどうか。そういってところがどうも腑に落ちないのです。蛇足といえばそれまでですけど。

2016年3月28日(火)はれ時々くもり
 昨日の今日だけど、頑張るには... 、と思ってた矢先、釈放された女子中生、余程親の教えが良かったか、本人が「絶対」で生徒手帳を持ってたか、その考え方には頭が下がる思いをしました。私 が生徒手帳の大切さを知ってのは高校生の時でした。以後今のマイカードではなく、身分証明書としてのか0度がほしいな、と思ったのですけどね。
 今朝の新聞に永江孝子さんを政界に担ぎ出そうという記事がありました。どうでしょう、落選してスッテンテンで、しかも旧民主党も離党しているのです。ま た民進党へ入党して選挙を闘うか... 、無所属で金をかき集めてまで... 、第一に彼女の名前をかつてのように愛媛県民の多くが知っているか、と考えると難しいのではないか、と考えます。選挙費用は一節には20,000,000 円を下らんそうです。
 中には山本議員を落選させるまで闘う、という女性もいらっしゃいますけどね。選挙に勝ったとしても、向こう4年間で何が出来るのか。私はそんなことが ごっちゃごっちゃになって整理がつかない。永江さんも一つづつ回答を得れば、選挙には立候補しない方が得策ではないか、と思うのです。
 夕方、ろれつはがまわらなくなって一瞬「ヤバイ」と感じました。おそらくですが眠気が急にやってきて、歩くのにもフラついていたのは事実です。しばらく して落ち着いてきたので、安心したのですが。ともかく、睡眠不足ではないのですが気をつけたいものです。そろそろ用意をしておいた方がいいのかもしれませ ん。
 夕方、ろれつはがまわらなくなって一瞬「ヤバイ」と感じました。おそらくですが眠気が急にやってきて、歩くのにもフラついていたのは事実です。しばらく して落ち着いてきたので、安心したのですが。ともかく、睡眠不足ではないのですが気をつけたいものです。そろそろ用意をしておいた方がいいのかもしれませ ん。
 サッカーのアジア予選、シリアに選手方には申し訳ないのですけど、一部不安でしたが日本チーム勝ちましたね。最後のことのごとく決まったですね。ハリル ホロッジ監督がアウトボールをヒールで蹴ろうとして失敗したり、なかなかおもしろいことやってくれたと思います。いつも真面目に起こったような顔をしてま すが、実際はなかなかのスポーツマンだと思いました。

2016年3月27日(月)はれ時々くもり
 高校野球、淡々と進んでいくのが妙な気がします。今日まで延長戦は2回のみ、しかもそのうち1試合延長10回の裏悪送球でサヨナラ勝ち、もう一試合は 12回満塁作が裏目に出て、ときてますからね。話は飛んで、昨日の楽天、何か糸が切れたように大量点を入れられたため延長戦で事切れたというのもありまし た。
 何か高校野球見ててプロ野球見ると、プロのきめ細かさにビックリします。それに投球も野手の捕球後の送球が速いんです。これが高校生にあったらな、と感 じます。ナマいうな、と言われるかもしれません。でも、もう一度いいますが、サッカーにしてもそう変わらないように高校野球は監督の言うままに選手が動く のではなく、指示を出すのはキャプテンにすればいいのに、と感じるのです。ラジオ深夜便で、大半が丸刈り=野球部、ということを含めてそのようことを言っ てました。
 今日は自治会の総会。会場など初めての場所なので、少ない参加者でしたけど和気藹々なかなか楽しい一時を過ごせ貸した。
 自分はそんなに感じなかったのですが、やはり気にもんでたのでしょう、終わるとバタンキューでした。さ、明日は明日の風が服です。頑張ります。

2016年3月27日(日)はれ
 今日は本当に慌てました。午後からの会議と9時半からイヴェントがありますから、職場のまえに駐輪禁止を指示しないとなりません。8時過ぎに出向きま す。オーット、もう準備を始めてる。赤いテープを2本貼って、一つ文章を張り紙してこれでOK。
 何しろ、今日のイヴェントはどこを通るのか全く不明なんです。それがわかったのは9時半というモノで商店街も何も知らず、の有様です。
 はっきり言ってツマラナイ。国道をうろついていうだけで、何か全体を無視してるようでなりません。今から4年後、東京オリンピックの開会式は和霊大祭の 日です。私は和霊大祭を優先しますけどね。どうもイヴェントは午後のようです。
 さて、カメラの話になりますけど、キャノンの白レンズが多いですね。よくやりますよ。私は体力が続かないですね。ボケの妙味などは大きなたまは不必要で す。ニコンも多いのですけど、ニコンは初心者が多いようです。私はキャノンEOS-1Dもシグマの24-135の組み合わせを使用しました。なかなか難し いです。特にシャッター速度の関係でね。これが最大のネックなんです。やはり、純正のEFレンズにするべきでしょうか。
 ま、形状のモロモロまありますが、中級クラスを使ってる人はモデルが旧式だな、と思うことがあります。ま、ショットとモニター掛かり見てる人には仕方が ありませんけど。

2016年3月26日(土)はれ
 昨日の愛媛新聞、先般教育委員会が決めた高校生の政治活動のこと劇作家の鴻上さんが力を入れて反論を記載してました。私が思ってたとおりです。ますます ツマラナイ県、臭いモノには蓋の教育をし続けるのでしょうね。久松はまだいいにしても、白石の県政が長く続いたために、先にいったような「保守王国」をつ くりあげたのかもしれません。これを読んで思い当たるところが感じないひとは確かに都会では生活が出来ない人かもしれません。先生を交えて次の参議院選挙 のついてクラスで話をしたい、としたとき、これの許可を得なければならない。もっとも、クラスで会議をやろうと計画するような人もいないほどでしょうけど ね。教師が授業する場合にも校長から「行きすぎないように」と釘を刺される。こうなることは目に見えてます。県の教育長人事見ても判りますよね。
 今日は荷物が一杯届きました。しかも午前中にね。まずはイギリスより例のパーツ。こんなちっぽけ(失礼)なものが5,000円、税・送料他が1,000 円イギリス国内は2〜3日、ところがアジアは10日〜2週間で届く、ですから何かおかしいのですよね。ま、はるばる来たのですから、よしとしましょう。
 続いてはJ-160E用のストラップがwithから届きました。あー、こうやって使ってたのか、としばし眺めていました。ストラップ部分のエッジには塗 装が施してありますし、なかなかのものです。
 もう今日は来ないだろう、と思っていたライムハウスからの荷物が届きました。何をどうということでは無いですが、The Beatles 1のLPレコード、これにはビックリしましたね。想像を絶する重量。2枚組ということもあるのですが、本当に重いのです。これはサウンドバーガーなんぞで はわからないものでしょう。
 まあ、今日は荷物が続くタイミングは一致すると種分けだけしたらいいみたいにはなりなせん。これがアマチュアのツライところでもありますね。

2016年3月24日(木)はれ
 昨日、開口一発おもしろいことを聞きました。多くは申しませんが私が退職した後は職員団体は連綿として流れているものだと思っていたら、さもあらずとい うものです。私、全然知らなかった。
 自治会の方は上手く行きました。そして、午後はメーデーの実行委員会の準備、結構抜けているもので、これらにものをまとめなおしています。これらのこと をこなしていくと、急激に身体の不調がやってきます。バカにならんですよ。動かないのです。本当に辛いものがあります。で、バタンキューでした。
 けさもおかしいのです。幸い身体の方は大丈夫でしたが、机の片付けがあるので職場へ早めに出ますと、下るべき書類が多数余っている。まさか日を間違えた のではあるまいな。で、恐る恐る事務室へ入ると、昨日の報告書がありホッと胸をなで下ろしたところです。
 午前中に東京のwithhへJ-160Eのストラップ代を送金します。結構イイ値段ですけど、おかしいことに自分がその気になっているのが分かります。 こういったところが最近ないのですね。しかし、ギターに関するモロモロはネットに出てますが、ことプレースタイルやストラップに関する記載は無いのです ね。これがおかしいところです。
 夜、壇蜜さんおファミリーヒストリーを見て、何か昔の養子もことなど、ふといろんあことがあったのだろうなと思う。ちょうど私の年代だからな。その次の 「ふたりで駅を守って」という番組。何か宇和島を越えているな、と感じてしまう。この街はそれほどいいことは無いしね

2016年3月22日(火)はれ
 いきなりですが、すっかり納付を忘れていた国保料、今朝、始業前に収めてきました。残念ながら督促料100円が加算になりました。ふと、私が勤めていた 頃を思い出しました。メールシーラーの調子を合わすために、数枚がダメになります。強すぎても弱すぎてもいけません。その上に、専用紙の耳うぃおとす作業 も加わりますので、最初のうちは冷や汗ものでしたけど、数回後には随分となれてきます。
 くわえて職員の対応ですけど、納税者も相手(職員)のことを考えてもらわないとなりません。今日もそうでした。私は笑いながら怒るわけではないので、そ んなに慌てなくても大丈夫ですよ、というのですけど。
 今日は督促状が出て最初のウィークでーですから、大半の方は督促料が加算なのですけど、そのためかしら、かなりの方々が’いらっしゃってた。5月が8期 の納期限ですから、今度は失敗しないよう気をつけます。
 ここでモンク。私は毎日ドキッとするのです。そしてそうならないよに気をつけているのですけどね。それは何か?
 「自転車」です。いえ、むしろ自転車を操る人間です。今一番頻繁に気になるのが自転車の「右側通行」です。このことを気翻意して、自分勝手な道交法によ る右折の仕方、それに歩道通行化による歩車道の拡大解釈化、これらが一体になったものに普通自転車に法規どおりのっている者が悪いことをしているように見 られるのはコマッタものです。
 さて、新しいiPhone SEをどうしようか悩んでます当面はSIMフリーもですけどね。で、もう一度docomoで出向かないとダメですけどね。クロッシー契約では結構高価なん ですよね。いつもここが引っかかりところです。’

2016年3月21日(月)はれ
 今日は振替休。朝からイイ天気です。今朝は高校野球、小豆島高校VS釜石高校、なかなかおもしろかったですね。
 この試合を見ていていつもいうことなんですけど、ホームベースが遠いんですよね3rdベースにまでは進むのですけど... 。このシーンが多かったですね。そして、少しずつピッチャーが疲れてくるのが見えます。こういうとき見方がある程度得点を取っておけば、と思うのですけど なかなか思うようにはいかないものです。
 釜石が8回の裏貴重な追加点をゲットしたのですが、小豆島がすかさず伝令、円陣を組みました。たらればですが、あのときそのままゲームを続けていられれ ば... 、と考えます。プロと較べるのは酷でしょうけど、ショートストッパーがとって一塁ベースへ投げるときなど、考えではアウトになるところですが、ほんの一瞬 動作がおくれる。でセーフ。こういったところもやはりプロの凄さを感じるのです。サッカーなどプロが教えてもかまわないのですけど、高校野球ではいけない のはなぜでしょうか。あまりにアマチュアイズムを前面に出すのはいけないと思います。
 小豆島はフェリー3便での大応援団でしたが、釜石にしても、仕事の関係上、保護者の方々から2勝してもらわないと困る、ということもあり、改めて地元の 代表というのがよく解ります。さて、次の試合がどうなりますかね。小豆島は来年は学校の再編で小豆島中央高校になるとのこと。これが最後にならないよう、 夏に期待しましょう。
 午後は自治会の決算書づくりです。領収書の確認と会計さんの出入金の確認をして作成し、OKとなりました。万一の場合の繰越金の確保が大変です。寄る年 波に勝てない上に金額からしても、真面目に活動が出来ません。痛し痒しですね。

2016年3月20日(日)はれ
 昨日はおかしな天気の中、松山へ出張でした。昨日1日じゅう汗をかいていました。蒸し暑いのと暖房を効かせていました。ジュンク堂だけが冷房をいれてま したけど、大半の店は平気で暖房を聞かせていました。列車もそうです。私だけがおかしいのかと思いましたが、どうやらそうではないようです。
 それがわかったのは、会場へ着いた途端、涼しかったからです。この時期はどうも上手くないですね。冷房と暖房の狭間の時はどうも苦手です。
 そのせいかしら昨日は疲れ果ててしまって、ついにバタンキュウでした。一夜明けて、今日は高校野球あり、大相撲ありで忙しかったのですが、日曜討論など があって、Eテレでの開会式を見損ねました。逆にしてもいいように思います。ここ最近日曜討論は見ませんから。
 市役所から何かはがきが来ました。ゲッ督促状です。そう国保の7期分を納めていなかった。ダメですね。6期を入れてから年金が入って、と予定を立ててい たのですけど、何やかやが多すぎて忘れてしまってました。
 伊達フェスは出店がなくって寂しい思いをしました。ライブを勝手にやっていて見る気もしません。ちょっと場を変えて、きさいや広場へ美術展を見に行きま した。なかなかおもしろかったですが、そを入れすぎるところをあって、これがなかったらもっといいのに、と思うのですけど、いかがでしょう。それと「県出 品作」など入れない方がいいような気がします。これいいな、と思ってもどこか「おごり」のようなものを感じてしまいます。もちろん、作者はそんなこと考え てもいないでしょうが。
 そうだ、その時多くのオートバイを目にしました。オートバイって一体なんでしょう。どれもこれもが大きくってそのうえグロテスクで、とても乗れるもの じゃないように感じてならないのです。
 ま、その人の考え方ですけど、私は不細工に感じます。ホント、いつの頃からこんなん不細工、なおかつグロテスクなオートバイになったのでしょうね。 

2016年3月18日(金)くもり後雨
 暖かい朝、空はくもり、午前中からぽつりぽつりし始めました。昨年の今日は?ってーと。今日と同じような天気の下、高校入試の合格発表でした。私は今年 は出向きませんでした。よく考えると我が母校は入試がなかったのですから、敵(当時)の東高校の合格発表は見に行かなくてもいいわけですよ。オリンピック じゃありませんが4年後は長兄の孫がこの日を迎えます。本気になってバスケットボールをやるのなら3年生の普通高校へ通うでしょうね。中高一貫校へは行き そうに無いと思うのですか、いかがでしょうか。
 ま、宇和島南中等教育学校そのものが隔離された学校のようで、というのは言い過ぎでしょうか。単独の県立校奈良いいのですけど一貫校ですからね、じゃ、 校区はどうなんだろう、となるのですが、私は5年生だ6年生だって違和感があるので、中学同様かもしれません。
 この少し前、北朝鮮がミサイルを一発撃った、というニュースが流れました。どれだけやれば気が済むのでしょうか。聞くところの話ではないのですけど、ミ サイル一発は数億円になります、これを国民のために使うべきだしょうね、なかなかな解らない国です。
 さて、思い誤ってwithへJ-160Eのストラップを予約しました、なぜ、withの製品かというと、ないとは思いますが切れた場合のことを考える時 があります。これを最小限に食い止めたいのです。そのためには手づくりの方がいいでしょ。少しずつ時代が遡っていくようでなりません。
 ようやくオリンピックのマラソン選手選考、世界陸上枠を外すと決定したようです。もしこれが早期に実現していたら小原選手は文句なく選ばれていたのでは ないでしょうか。確かロンドンの時もそうでしたよね。映画トラ・トラ・トラのときの潜航艇を攻撃したの報に確認が先だで飛ばした様子に似ています。もっと も、今回の場合は確認どころではなかったのですからね。もし、この内定が’なければ... 、もう止めましょう。
 さ、夜の会議が終わった後ちょっと一杯。講師の方との話が弾んで「セローか、まだ乗ってます?」え。ヤマハのセローですよ。これから話が弾んで、気分が 良かった。ま、外は雨だけど今日は気分がよろしい、ということでオシマイ。

2016年3月17日(木)はれ
 少しヒンヤリの事務所です。当然、外の方が暖かい。今日は配りものがありましたからチョイノリで出ます。カッパの上を着用するのですけど、無くってもい いかな、と思うような具合でしたからね。マジ、非木造の家は時として外気温と反対があって弱ります。ま、冬はシンシンと冷えるのは言うまでもありませんが (爆)
 今日も来客。やはりメーカーさんですね。事務所のシャッターをどうするか、でメーカーによる診断です。話を聞いていると、なかなかのものであることが判 ります。ま、後はどの位(金額)になるかですけどね。
 一段落する間もなく配りものの準備。ほとんどお仲間内なのでどうということはありませんが、北から南までの広範囲です。一度走行距離を測りたいのですけ ど、少しルートが変わってしまうので○○kmから○○kmの範囲です。これにもう一つの団体が入ると東へ行かなければなりませんから、数キロ増える、とい うわけです。これが82円の代価とすると、コストパフォーマンスは確かに悪いです。でもやらないと郵送料が高い。難しいところです。
 配り終えるとホッとします。第一に危ないのは女性ドライバーの無謀運転です。何が無謀か、というと「自分が乗ってる自動車の大きさが解ってない」という ことです。加えて私を抜こうとするとき時速は40km/hを越えてます。で、すぐに次の交差点で止まる。何のために抜いたのか?。原付の私はハエじゃない ぞ!!、ということです。ここ最近、女性ドライバーが起こす交通事故が多いでしょ。こういったところ、つまり知らない間に「私の道だ!!」と精神が判断し てるんでしょ。
 そうそう、今日は中学校の卒業式でしたね。私は城南中学校の卒業です。在学当時そう、私の2年生の時に出来た体育館がこの間取り壊されましたから、当時 を物語る建物は何も無くなりました私と関係のある学校で当時に建物が残ってるのは大学だけになりました。たかが建物だけど、学んだ、という形あるものが無 くなるのはツライものがありあす。... 、あ、ありました。鶴島小学校の体育倉庫、これは当時のままそこに建っているように思います。そうです、その隣に25mプールがあったんです。
 そうそう、今日初めてペイジーの決済をしたのですが’、いつもの通りで番号の記載ミス、おかしいおかしいでやってたのですが... 。
 家に帰って確認したところ、私のミス。もう一度郵便局へで向いてOKになった次第。以前もありましたよね口座番号の記載ミス。カッカしないで対処すれば いいのですけどね。次に備えましょう。
 マラソンのリオオリンピック代表が決定しました、増田明美さんはモンクがないといってましたが’、私は一つだけ苦言を呈しておきたい。それはなぜ前年の 世界陸上の件を一番楽な方法にレたのか?、にあります。名古屋での小原選手、10000mがあるかもしれませんが、マラソンの選考は伊藤選手を選ばずに小 原選手を選んでいれば.... 、とずーっとこのことは続くと思うのです。彼女がなみなみならぬものを持っているかどうか、東京の選考基準は各レースの一発勝負にしていただきたい!!、 これが私の願いです。
 今日の終わりに、広島の高速道の’事故。何も言いませんが、生きた方は良かったと思います。亡くなった方は残念です。
 真面目に、通常のオートバイで走るのなら、私は一般道を走りたいですね。

2016年3月16日(水)はれ
 今日もイイ天気で朝を迎えました。朝は山小うどん。時間帯によって客層が変わるのがおもしろいですね。もちろん私の出向く時間が一定していないために起 きることですけど。でも数日間この時間、というのが一定してくると、来ない人があると今度は心配が走るのですけどね(爆)
 実は昨日のこと、少し待ちきれなくなって、iPod ClassicのハードディスクをSSD化するアダプターをイギリスへ発注しました。これで一安心です。これが無いと最終世代のiPodにSSDは搭載で きません。おまけに海外と来てますから大変です。料金はペイ・パルでの払いですから安心なのですけどね。しかし、結構大変です。
 もう一つの目論見、ヤフオクでiPod Classicの最終バージョンをSSD化して、かなりのテストをしたものが何と45,000円での落札でした。何か解らなくなってしまいました。 iPod Classicの中古相場価格と、改造のパーツ代テスト費用からすると安いかもしれませんが、「残念」という気分ではないのであきらめました。もし、これ をゲットしていれば輸入するパーツを保管用としておく、これが目論見でした。何度も言うけど負け惜しみではないのですよ。
 輸入先のメーカー、ユナイデッド・キングダムと言うだけあって、アジアは2週間ぼどかかるらしいのですけどね。致し方ありません。
 そういう中、ニューワーテクノロジーのバッテリーを搭載したiPodの第1世代の充電を試みます。ちょっと引っかかりはありますけど、結構イイ調子で す。かなりのところまでイケマス。この方がむしろうれしいくらいですけどね。次はバッテリーが入手できないようですので、ポリマーバッテリーを購入して、 ラインを改造すればイケソウです。iPodの第3世代のバッテリーが好適なんですけど、ラインが3本出てますから、1本がどうなのか。この辺のところが判 りません。
 なぜ、古いiPodを使うか。簡単なことなんです。当時カップリングコンデンサーを変える改造がありましたけど、今のレベルで聴くと音がいいんです。信 じられないほど。それゆえ、使ってるんですよね。ま、多数の方は持ってないでしょうから言ってもどうしようも無いでしょうけど。
 昨日、今日と来客がありました。ま、昨日はもろもろがありまして話の中身はなかなかおもしろかった。今日は今日で昨日と同じように事前の電話があったの ですけど、用向きが電話するほどでもないというものでした。
 こういったタイミングが私は嫌いでしてね。私が居なければラチが明かないのなら別ですけど、ちらりと来訪して少しのご挨拶でオシマイ、なら、ぷらりと来 て用件を済ませた方がどれほどいいか、と思うのですけど、私がフランクすぎるのですかね。もっとも、私がそう思うだけで、アポ取ってなかったために... 、が最近多いですからね。また一つ嫌なシーンが増えました。
 昼のNHKニュース、「県立高校の政治活動は学校への届け出で制にする」という報が出ました。嫌な予感がしますね。私なら、トコトン突き詰めますけど、 生徒総会も学校指導の今の校区ではダメでしょう。またしても臭い物には蓋の考え方です。つまり、「高校生の間は政治活動はさせない」と言う考えでしょう。 これで、保守王国安泰でしょうね。が村上議員のような方も自民党にいらっしゃいますから、そう簡単には行きませんし、高校生もそのうち「おかしい」と気付 くでしょう。
 昼からわんさか仕事が来ます。慌てるのが一件それをこなして、明日は配達です。チョイノリの整備を今日やらないとなりません。やるのは1か所。またして もフットボードを外さねばなりませんが。まご愛敬でしょう。けど、工具の種類など、ヤマハからスズキになれるまで結構な時間が必要です。オートバイなんて どれも同じ、と一般の方には思われがちですが、実は内容が大きく異なるのですね。多くは申しませんが、ヤマハは各レバー類のピボット(取り付け)部分は 6mm径のボルトですが、スズキの小排気量は5mm径です。ナットは10mmのスパナを使うのは同じですけどね。なぜ、5mmを使うのか?ヤマハですと小 排気量から大排気量まで6mmですからね。これでまたお酒の時間が遅くなってしまった(爆)
 後先になりますが、高校生の政治活動の件、6時のニュース以降私と同じ考えの大学教授が喋ってましたが、真にそのとおりです。文科省は学校の判断だって いってるけど、愛媛ではそうはいかない。これまでの辞令を見れば明らかだ。先生自体が知らない世界、生徒が過激な方向へ走るったって、教えようがない。他 の勉強ばかりだしね。
 で、チョイノリ、けっこうよくなりました。どうやら、このキャップのところから二次空気を吸っていたように思います。

2016年3月14日(月)雨後くもり
 今日の愛媛新聞、姜尚中さんのコラムがあり、この5年間どうして事あるごとに福島原発のことを知らせなかったのか、が非常に腹立たしい思いをしました。 旧満州での日本人が旧ソ連参入により「棄民」になったことなど、学校では教えないのだな、と思いました。棄民=要らなくなった民です。「往け満蒙の地へ」 は国策です。敗戦が近くなると、関東軍をはじめ軍隊は市民(大日本帝国国臣民)を助けなかった、ということも未だ公表していないのですから、政治的におか しいな、と思うような人別として、私より若い方々は20〜30代の方々は知らないかもしれない。
 姜さんは福島原発での家畜が餓死していく姿を「棄民」に例えたのですけど、「アイツはダメだね」が多くはびこると、世の中から抹殺されるし、それをその まま受け取っている方々が非常に多いようにも感じます。私も「Boneは小学校時代が花やったようだ」とお仲間から良くいわれます。これを真面目に受け取 る私、としましょうか。相手は冗談で言ったつもり。この辺の境目が今はもの凄く曖昧です。
 ずっと民放テレビを流してました。このこととは別に、大勢の関係者が今朝の新聞を見てない、と来ました。これには驚きましたね。それゆえ、大賞は違うの ですが同じようなことを言ってました。それはマラソンの選考方法です。解説者がオリンピックの条件とは違う、といってましたが、どうしても前年の世界陸上 のモロモロがありそうな言い回しでダメでした。で、私の言う方法を採ればいいのだ、と思うのです。条件を同じにするのなら、北京での世界陸上がベストで しょう。東京五輪の選考方法はこれまでの決定年は2年前の2018年でしょうか。そこへ加えるのは夏のレースが入らないのでしょう。東京オリンピックにつ いても私は曲者だな、と感じてしまいます。
 リオ編歩選考結果は17日だそうです。明確な設定があるのに名前を出せない、何かおかしいような気がします。

2016年3月13日(日)くもり後雨
 間違いなくイライラがつのります。早めに起床、と思ってましたが最近の日曜日、7時起きになってしまいました。それでも早いかな。今日は名古屋国際で す。昨日、明日は名古屋ぜ、といいますと競輪の話でした(爆)。私のはマラソン、自分が走るのではないのですが、ワクワクするのです。ただし、気持ちの中 では「福祉選手を落としてはならない!!」がありますからね。重圧のような、何かがあるような気分です。こういった気分があったので、どうしても早起きし てしまうのでしょうかね。
 肝心のレース、凄まじいものがありました。わずか1秒の差が明暗を分けるのですね。田中選手と小原選手の差です。このレース見てると、前年の世界陸上を 無条件の内定、というのはいかがと思えだしました。昨日記載したようですけど、世界陸上の内定条件なんて餌も餌じゃないですか。もしできるなら、今日の3 位、小原選手を入れた方がいいのじゃないか、と考えます。
 悪い言い方ですが、田中・小原選手も福士選手の記録は破れなかったので助かりました。何度でも記載しますが、陸連も選考基準そのものを選考レース3つの 日本人トップと最初から決定してればいいのです。理事会で福士・田中選手が選ばれるのは間違いないでしょう。万一伊藤選手が落選し、小原選手を選んだ ら... 、と考えます。「内定」はあくまで内定ですからね。
 が、内定と選考とがこれほど違うものかをまざまざと見せてくれた、と思います。やはり1発決勝で選考すべきです。オリンピックで勝てるかどうか、そんな のは知ったことじゃない。
 伊藤選手のことをとやかく言うことではないのです。はっきり言って去年の8月に内定を出していいものかどうか。そういった餌をバラまいて記録を狙う陸連 サイドが気にくわないのです。水泳のように一発決勝です。トラック競技など5月の日本選手権で全てが決まるのでしょ。そこで勝ち目がなければ、いくら選手 権者であってもオリンピックには出場させませんか?。この辺のところが、何か割り切れんのです。
 さて、東高校の美術展に出かけました。拙宅の近所を描いた作品がありました。実際にはある物が消されています。外壁も変えられています。なかなかのもの です。でも、実際を知ってる者には違和感を感じます。この作品で作者は何を現しているのか。実際は絵画のように暗いイメージではないのですが...
 城北中学の前の橋を描いたものも、送水管のバルブだけが描かれていて、実際は送水管がなければならないのです。送水管はないのにバルブだけがある、とい う風景にはおかしいが付きまとうのです。私は一気に送水管部分を外せばいい、と感じるのですがいかがでしょうか。
 ブログには出さなかったのですけど、書は気持ちに来るものがありません。こんなものか、と感じてしまいます。漢詩の一部をとっての書なのですけど、何か 一字一字だけを書いた、にしか感じません。ま、私なりに感じたことを申しました。3年生にとっては秋の文化祭はないのです。進学、就職を目指しての忙しい ときかもしれませんし、卒業式も終わりましたが、学籍はまだあります。以前も記載しましたが、3年生は最高学年です。ここへ作品を出すのなら、やはり光る ものを出してほしいと思います。

2016年3月12日(土)はれ
 未明、ふと目が覚めて、ラジオ深夜便から流れる音楽を聴いていました。事実として、今日こそがあの日から5年目ではないか、と思うのですがいかがでしょ うか。後先にもなりますが、新聞も今日の方が内容が豊富だし厳しいことを書いていました。あの日は単なる「記念の日」であり、実際は1日後の今日からでは ないか、と感じてしまいます。
 目が覚める前のホンの一瞬でしょうか、Hさん、Oさんの夢を見ました。Oさんは昔どおりの痩せですけど、その大半は昔サッカーをやってたときと同じでし た。Hさんは右臀部に転けたきずがあって、いつもの顔をして... 、それを私がてがう、という風景でした。お二人とも私の前を去って行かれましたから、あの世へ本当に行ってらっしゃるのかもしれません。久しぶりに亡く なった方の夢を見ました。
 夜の民放のニュースで福島原発の後遺症みたいなことを言ってました。どうしてあの地域が帰宅困難地域なんだ、と思わざるを得ません。マジです。たまたま お隣に座っていたTさんが実際に支援したので、その場初等はダンプで通っていたらしいのです。毎日防護服を着てね。息苦しくなるマスクからツイテを伸ばそ うものなら、そこへ放射線が入り込む、等厳しい環境での作業なんですし、テレビでそのことを知ったのは、風によって、全く関係ないようなところが帰宅困難 地区になってしまうのがよく判って瞬間です。
 伊方も以下に危険かを真面目に考えていただきたいのです。四国電力はすでに最悪場面を想定しての資料は持っていると思いますし、風の流れによってどこが 危ないのか、も把握しているのでしょう。仮に風の流れで四国カルストへ止まるといかがでしょうか。西予市は除去などそんな予算はない。同心円状だけでは無 いのです。仮に西の風が吹くとしましょう。どうでしょうかね、高知まで放射能の威力は及ぶのです。うちは関係ない、と受けれていてはならないのです。伊方 町も八幡浜市も目の前にぶら下げられた餌についていくだけのように感じています。
 番組上で、防災のことはよくいいます。しかし、それだけで十分でしょうか。当市にしてもそうです。当初は、津波など考えにもなかった。が津波の問題が始 まると津波ばかり。家が倒潰すれば津波の被害など微塵もないのです。まず、倒壊した家屋から逃げ延びなければなりません。それから津波に対してどうするか が大切なのです。数分間の余裕は確実に存在します。その間に必要な家財をまとめて、これが大切です。それから津波。
 耐震構造ではない場所が避難場所になっています。「ゼニがないから未だに難しい」。こんなものでしょう。それが自治体の本音です。
 その上に。「伊方原発がなかったら」が、合い言葉になってはダメなのです。これには「もし」がつきますけどね。こうやって、この街は壊滅してしまうので す。壮大な負を考えてますけど、死の理事者は真面目に対峙したことがありますか?。訓練たってその場当たり的なことばかりでしょ。これで副市長2人体制で すからね。一人は総務部長兼務ですから絶対にダメになりますね。市民の声はもとより、市役所職員の声も聞かねばならず、私なら御免被ります(爆)

2016年3月11日(金)はれ時々くもり
 5年前の今日は... 、とか、あれから5年とか、色々言い回しをされます。昨日からのラジオ深夜便、明日への言葉で、地元の小説家 熊谷達也さんが非常にいいことをいってまし た。ここで私がいっても仕方のないことですけど、5年云々の節目ではない、何というのか5年という節目を設けるのはいいことだが、節目で何か特集番組を やったり、これを契機に等は必要ない、ということを言ってらっしゃった。まさにそうだろうと思います。5年目にしても瓦礫がそのままになっているところも あり、全く当時と違っているところもあり、後遺症で悩んでいる人もあり、と枚挙にいとまのないことなのです。
 午後1番、配達にまわります。東北の震災が起きたあの時ったって知りゃしない。通過したことだけだ。個々人の気持ちの中にあってほしい、遠い宇和島の地 でどうのこうのいえないのだ。愛媛メルの事件だってそう。多くは語らないけど、かなりの年月が去った後、個々人が思うことだけだ。
 私のいうことはおかしいかもしれない、津波さえなければ、原発さえなければ、それは事実があった後のことだ。どうだろうかね、私は何も言わないことにし てる。それが唯一、私が言えることではないか。
 さて、今日は色んなことがあったのだけど、別に記載するほどのことでもない。一つだけ申し上げておきたいと思うことがある。それは伊方原発の件だ。運転 差し止めは地元から出る流のはもっともたることだ。それが今回広島から出た、ここに注目しなければならない、と思うのです。

2016年3月10日(木)くもり
 プロデューサーなんて、余程有名でないと気にも止められないのだな、と感じます。大半のサイトを見ましたが、ジョージ・マーティン氏のことが出ているも のはなかったように感じます。ポールの言葉をNHKニュースで出してましたが、もし、ジョン・レノンが存命だったら、もっとマーティン氏のことを出してた かもしれません。ストロベリー... 、が出来上がるまでのブートのアルバムなどを聴くとよく解るし、ずっと前にSGT.ペパーズ... のメイキングの放送を視聴するとよく解ります。
 が、今はEMIの傘下から抜け出てユニバーサルになったので、昔のアルバムはジョージ・マーティンがプロデュースしたことは判りますけど、今はそれがな い。残念なことですね。
 ブライアン・エプスタインから、マル・エヴァンス、ニール・アスピノール、そしてピート・ベスト、スチュアート・サトクリフ、そして、アストリッド・キ ルヒャー、シンシア・レノン、モーリン・コックス等、ビートルズ時代を生きた男女はが亡くなりました。ジョージ・マーティン氏の死はもうビートルズとして の音楽作りは終止符かもしれません。が、ユニバーサルは手を変え品を変えしてThe Beatlesを活かし続けるのでしょうね。
 さて、女子サッカー、愛媛新聞にいい記事が出てましたね。マジ、男子に較べると生活環境はヒドイものがあります。そういった環境のことはあまり出ませ ん。アメリカなどと較べると月とスッポンです。こういったところは、あさが来た同様、男尊女卑の正解です。いい台詞がありましてね。「... 未来永劫女子は男と同じ活躍できない」とね。いつになっても女性は立場が悪いんです。
 保育園問題でもそうでしょ。第一に乗り込んでいきゃいい。発言した山尾議員も、大きく「今ヤジを飛ばしたのは誰だ!!」とね。紛糾させればいいじゃない ですか。今回の状況を知った一般市民が、ブログへ出し始めて、この関係だけの抗議集会にしても2万人も国会前へ集まったのですからね。こういったのを平気 にしているのが今の議員諸氏でしょ。名古屋の議員報酬爾り、こんなに銭入れることないんですよ。自分の喜びを感じない議員なら組へ奉仕すればいい。その中 でよくやりました、が初めて議員としてのボランティアでしょう。国会でも発言者に対して「せんせい」なんていってるのでダメなんでしょうね。
 真に「先生」と呼べるのは講演会で吉永小百合さんに先生といった高齢の参加者の気持ちでしょう。吉永さんが「先生ではなく、私は吉永小百合です」といっ てもです。国会議員でこういった受け取りする方はいないでしょうね。市議会議員でも先生、と呼ばれているかもしれませんから。宇和島のU議長、議員の発言 中は良く聞いてくださいよ。
 夜ね、トンデモナイ値段での落札が出ました。何かおかしいですね。私は諭吉を超える値段で下りましたけど。しかし、ものによると、信じられないのです。 悪いですけどね。冷める簿も早いもので、キカイ自体の静寂製を見ると、とてもこの金額を出す気にはなりません。これはこれとして、壊れたものを持ち続けま しょう(負け惜しみ)。でも、カセットプレーヤー同様、ほしいのですよね、CDプレーヤーが。

2016年3月9日(水)雨後くもり
 いざ、と意気込んでもやはり無理があります。忘れ物もあります。以前も申しましたが、ここ最近二兎を得ようとするものは一兎も得ず、の状態です。今日も サラダを購入していたのに出る時に忘れています。気付いたのは職場でしばらくしてです。
 何か意識が薄れます、集中して「これ」を!!、というものは相当に意識しているのですけど、「ま、いいか」というものは忘れるパターンですね。思いつく もの数種をヤフオクのウォッチに登録しています。いい時期にやる、と思うのですが、この前のYAMAHAのポン煎餅スピーカーのようにいきません。仮に ゲットしたとしても、今後イケルのだろうか、これが無いのですね。たとえばソニーのカセットウォークマン、良貨でゲットしてもガム型バッテリーというもの で如何かな?、となってしまいます。Ni-HMバッテリーは何か違うところにあるようで、これに本体の数倍の価格で購入してもダメだ、と感じます。意識が 薄れますね。難しいですけど。
 単純に音楽だけを楽しむのなら、今はiPhone Shuiffleのチッコイので十分なのです。バカいってんじゃありませんよ、本当のことですから。となると、今持っておく必要があるのは、カセットデッ キのいいもの、となるじゃありませんか。これが私のいう「左右独立の録音マイクが使えるもの」となると、なかなか使い慣れたものが無い、という有様です。 おもしろいでしょう、今になって昔のようにはならないのですかね。
 というところで、オートバイ、コンピューター、モロモロとネットサーフィンをしてました。オートバイのカテゴリー、ハーレー883のところ、ジャイアン さんのブログにいきなり奥様から「永眠」しました、との報が出ました。「ウッソー」ディスプレー見ながら叫びましたが、コメントなど見ると、本当なんだ、 と確信しました。
 オイラは.... 、という関東弁で始まる調子で、文章が上手でした。残念というか生半可な調子でハーレーのことを言っても仕方がないので、私はコメントをしませんでした が、これほど883を愛用された方はいないのじゃないか、と思います。ご冥福をお祈りいたします。
 オートバイ関係で他界された方は私の知る範囲では3人ほどいらっしゃいます。何か、私が死亡した後はどうなるんだろうな?、とフト考えていました。
 久しぶりに楽器の話、といってもギターを出してプレイできる状態じゃないので、考えだけ。今ね、弦をどれにしようがって迷ってるんです。ギブソンのL5 は持ってるんですけど、最後の1セットですから使う気がしない。ダダリオがあるので次はこれを使ってみようと思うのですけど、今はエレキ弦で3弦がワウン ドの弦が少ないんです。で、このダダリオが終わると、次は... 、となりますけど、今はアーニーポール、ダダリオに次いで有名なS.I.Tにするか、ピラミッドにするか、となります。でも、SITとピラミッドじゃ倍ほ どの値段幅ですからね。おまけにS.I.T(S1152)はこの辺の量販店で入手しづらいのです。これが困りものです。そういえば、ダダリオの弦ではギブ ソンのL5で簡単に出せた音が出ないのです。だから、ダダリオも今のところはこれまでかな、と感じています。J-160Eはエレキギターとしてアンプを通 したときの音がハンバッキングのマイクが拾う音が「あの音」であり、アンプを通さないときの音が「あの音」にならなければならないのです。難しい表現です けどね。残念ながらフォーク弦を張ると、マイクは銅成分が多いため直接音を拾うJ-160Eでは音が出ないのです。難しいですよね。それゆえ、余程のこと がない限り買わないでしょう。おまけにわざとラミネートの表面板ですし、ラダーの力木、15フレットでボディーとセットのネックですから、通常の位置では プレイが難しいのですよね。
 仕事の終わり時間、時ならぬテロップが流れました。何と関西電力の高浜原発3・4号機を停止せよ、との判決が出たというものでした。折しも外の雨が止ん だところだったので少しばかりビックリしているところです。何度も何度もやって、ようやくここまで来たか、が正直なところです。やはり住民のパワーですか ね。この間の緊急アラームが鳴ってもそう驚いたこともなかったようにマニュアル本見ていたような感じがしたコントロールルーム内でしたから、
 先のハーレー883のブロガーの件と併せて、ショージ・マーティン氏の逝去の報を知りました。彼がLove Me Doのプロデュースして、The Beatlesが始まるわけです。以後、解散までレコードは彼のプロデュース無くしては世に出なかったのだろうと思います。何か空しくなりますね。
 女子サッカーは北朝鮮に勝ちました。別に喜びもありません。このメンバーでの最終試合ですから、もう少しね。でも、昨日申しましたようにまわりが打倒日 本を目指してやってきたわけだろうと思います。それを日本チームがどうのこうのなく勝つというイメージだけだろうと思います。それを最初からうちこわされ た、というのが私の気持ちです。次、このポジションに這いあがるまでがどれほどになるだろう、と思うと、その道のりは長いと思います。

2016年3月8日(火)はれ後くもり
 暖かです。異常とも思えるほど。この経験が一気に来るのが去年・今年の冬から春の状況です。何がどうなってるのか解りません。しかし、今年の状況が数年 後の比較分となって出てくるのでしょう。おかしいけど普通、というおかしな話ですけどね。
 女子サッカー、昨日記載したとおりになりましたね。が、選手の動向は考慮してなかった。し合いの解説者もアナウンサーもこれはいわなかった。内情はよく 知りませんけど、アメリカ代表のワンバック選手が辞めるときのような、アーいった気分は日本のチームプレーではありません。常に悲しみが重なります。私の 知る範囲では、ニチボウ貝塚のバレーボールチームが東京オリンピックで金メダルを取る、そうして引退する、ということをかなり前から言っていて、私なども なぜ辞めるのだろう、と不思議がってました。選手自体では野球選手がそうでしょうね。しかし、これも有名選手でなければダメです。今回も何かチマチマした ところで日本代表を引退、という方向へなるのかな、と思うところが一杯あるように感じます。サッカーなど、今のチームプレーの競技ではニチボウのようなこ とはないですけど、何かズルズルと欠けるようでなりません。
 次の北朝鮮戦、どうでしょうか。もう一つ、終わると同時に攻撃が始まるのではないか。あるいは選手が帰国して攻撃するのではないか、真面目に考えてです けどね。もっとも、それほど緊張感がないのでね、言葉の応酬かもしれない。演習が終わった後どうなのか、最も北朝鮮が自軍の人数だけで闘いができるかどう か。韓国もそうではないか、アメリカ中国を巻き込むことになりますからね。ロシアは悠々と見てるだけでしょうか。この際ですから、ロシアは北から攻めてく るかもしれませんよ。不可侵条約の件もありましたから。
 さ、夕方は一つの会議があります。結構おもしろいことで終わったのですけど、何かしっくりきません。これをこうやって、ということにはならないのです。 これができれば、あの方などはすぐにでも他へ追いやれるのは事実なんですけどね。
 その後は久しぶりにNHKの歌謡コンサートで懐かしい曲を聴きました。由紀さおり、和田アキ子さんだけがその曲を知ってる、という事実ですから、本当に 難しいですよね。もう少しドスをきかせて、ったって、何しろその当時のことを知らない人が歌うのですから難しいのです。
 夜のニュースでね、歩き遍路の「宿」のことを言ってました。空海はどう思いますか?。私はね、最少の空間があって、オネンネができればそれでいい、と感 じるのです。時には野宿です。何か全て整ってるのは遍路にとっては有害ではないか、と感じるのですがいかがでしょうか。それゆえ、コンポスト何たらとは 違って、四国八八か所は水洗されないのだろう、と感じるのです。

2016年3月7日(月)はれ
 朝からイイ天気です。ここ最近は青空工房も開設していませんから、昨日がくもり空って気にもしません。逆に日が長くなりましたから、どうしても、って1 月末なんてイライラして大変でしたね。人間なんてゲンキンなものかもしれません。
 今秋は何から手を付けていいか判りません。来週からは5月へ向けての⒉つのことを開始しなければなりません。ま、一休みというわけです。手始めにPC内 のメールの整理をしました。随分と軽くなりましたが、GBからTBの世界が今のPCですから軽くなったということは実感できません。
 iPhoneSE(まだ仮称)の導入を考えています。おもしろいでしょう。残念ながらsimフリーモデルでないとなりませんが、この状態で、Xi契約に 変更するとどうなるか?ガラホはSH-06GでFOMAカードのままでいいのですが、Wi-Fi等使えないし、パケット料が... 、となると少々やっかいでしょ。
 そのため、iPhoneには格安simがはいるのですけど、万一の場合はiPadという手もありますからね。ガラホなのかガラケーなのか、これまでの件 で考えてますと、ホント市役所からの緊急メールだけのためのガラケーなのですからね。それゆえ、ガラホでもFOMAが使えるのなら、それに越したことはな いわけです。使い慣れたシャープのSHシリーズがどうなるか、それゆえ慌てるのですよ(爆)
 いきなり、ここから始まりましたが、いつもながら慌ててのことです。今さらキャリアを変更するわけにはいきませんしね。それにしても勝手ですね、と思う のですが、私の言い分が勝手すぎるのでしょうか?、こう考えると結構、携帯電話会社って設けてるのでしょう(爆)
 そうそう、北朝鮮が総攻撃をかける、といってますがどうなるのでしょう。今日に限って云々は無いかもしれません。米韓合同訓練が実施されている間に 「核」を含めた攻撃をヤルとなるとどうなるのでしょうか。何もしないで終わると「またか」になるかもしれません。
 少しだけ、ブルーベリーについて。ホントに効くかどうか。私の場合は効きました。ただし、これをどうのこうのいうつもりはありませんが、あの製品はあっ という間になくなりましたから、余程のシロモノだったのでしょう。販売員もビックリしてましたから。今の製品を確認していませんが、以前の製品がディスコ ンになって以来、ブルーベリーはなかなかいいものがありません。やはりナマを食するのが一番では無いでしょうか。
 もうサッカー女子はあっという間でしたね。ゲーム前に中国の勝ちが報じられましたから、日本はどうあがいてもだめです。やはり、買っていなければダメで すね。ま、次のワールドカップを目指しましょう。お前さん、勝手なこというな、と言われるかもしれなせん。最初のワールドカップのチャンピオンになった、 そこへ至るまでにどういったことがあったのか、多分、多くの人は男子サッカーと違って知っていないだろうと思うのです。
 もう一つは、今日はベトナムに快勝(?)しましたが、前半はそうでもなかったでしょ。打倒日本を目指して他国のチームはやってきたのです。これを認めな ければなりません。そういった意味で、このリーグ戦は非常にためになったな、と感じます。そこから考えられるのは佐々木監督の交代、スタッフ陣の交代、そ してなでしこジャパンの一新になるのだろうと思います。結果、女子サッカーの人気は落ちます。そこから這い上がって来る、そして勝ちに行く。この体勢がで きるまでにはかなりの時間が必要ではないかな、と感じるのです。
 明日の北朝鮮戦、どうでしょうか。第二線(?)クラスで臨むでしょうか。今日の試合はベトナムを見くびっていました。私は嫌いですからね。おそらく、第 一戦クラスと今日の誰をどこに持ってくるかになるだろうと思うのですけど、いかが相成りますか。

2016年3月6日(日)くもり
 朝、お漏らししそうになって慌てました。フト思いだしたのは貝毒です。昨日えらく大きいシジミ(オオシジミ)をいただいたのです。それかな?、と思いま したが、どうも違う。能書きをよく読むとサプリだ、と解りました。効きましたね。こんなものか、と少々アゼンとしました。ま、様子を見ましょう。
 琵琶湖マラソンおもしろかったですね〜。この暑さで⒉時間9分台ですからね、かなりのハイペースでした。それゆえ、おもしろかったのかもしれません。私 の期待では、リオではもっと気温が高いと思うのです。なにかしら、リオでの仮想をいいません。これは片手落ちではないか、と思います。今日が4年後の今日 であるならいかがでしょうか。私、夏の東京でマラソンが走れるのかどうか、これを心配してるんです。まわりでは東京のことしかいいません。リオデジャネイ ロはどうでもいいような気がしてきます。オリンピックってそんなものでしょうか。
 番組の終わりに尾形先負理事のインタビューがありました。私は、あの言い回しでは何のための選考レースなのか解りません。本来、選考レースは記録ではな く勝負です。理事会でスンナリ今日のレースから2人、そして残りは... 、となるはずですが尾形専務の言い方では「本番で勝てる人を選考」なんて神様的な言い方です。女子もこれがあるから、福士選手も次の名古屋を走ろうと臨ん だのじゃないでしょうか。
 私の言い分も神様的間もしれませんが、勝てる選手を出さないでいる。これが今の陸連のトップ陣です。3つの選考レースがあるのなら、そのレースの日本人 トップであること。これだけでイイのじゃないでしょうか。タイムは気にせず勝負です。競ったらそれなりのタイムは出ます。13日の女子のレース、私は福士 選手を上回るタイムで走れる選手はいないのではないか、と思います。野口選手にしてもアテネから何年経ってるのでしょうか。唯一私がダメを押すのは世界陸 上での伊藤選手のオリンピック枠内定です。名古屋へ出場予定の前田、木崎、田中選手が福士選手のタイムを上回れそうにない、と感じるのです。
 決して難しいことではない、と思うのですよね。ホント、言いすぎかもしれませんが、そうなると税金の無駄づかい、といわれてしまうのです。散々協議して 国民が思っている人と違う人を代表にする。過去幾度かあったでしょ。

2016年3月5日(土)はれ後くもり
 今日は歯のメンテナンス、私は半年に1回のペースです。何でしょうね、このメンテナンスですけど、私の場合はもう何年前になるでしょうか。今の歯科医院 へ歯の治療で出かけた折、医師から、「キレイに磨けてますね、但し歯の表面だけ肝心要のところはダメ〜、治療が終わったら徹底的にやりましょうね」これか ら始まりました。
 歯の治療が終了して行くわよ、とT女医が金属のフックを持って... 、口の中血だらけです。ダイヤモンドは出なかったけど、黒いのや白い固まりが数個出ましたよ。下の一番同士(前歯)の間ガスースーしてちょっとビックルし たのを思い出します。結局2日おきの4回、これで1回目は終わりでした。徹底的にヤラましたよね。1か月を⒉回3か月が1回、4か月が5回、そして今の半 年ごとが続いています。今はキカイの歯石取りですけど、ここ最近は気持ちぃいいんです。
 私は、歯の治療の大半はこの歯周病、その原因の歯石取りは早い方がいいと思ってます。そしてどことなく歯の間が詰まってきた、と思う時は遅いと思います けど、イヤでも歯医者へ行った方がいいように感じます。得に50歳前後からね。
 それにしても今日は暖かかったですね。自転車でちょっとサプリを購入にでかけました。今は明かしませんが、レディー薬局へいってもない、随分とサプリの 業界も効き目じゃなくってネームバリュー、仕入れ値の安い物に変わってきたように感じます。ヒントではないのですが、映画「世界最速のインディアン」で、 紅茶が金属の味がする、というシーンがありました。これがヒントです。
 そうそう、昨日辺りからミュージックサイレンが時報に合ってきました。長かったですね。そのサイレンですが、長堀の方までは良く聞こえます。撤去された サイレン同様、聞こえる方向は考えられていたのではないだろうか、もしそうなら、当時の設置技師の優秀さを感じますね。逆に、昔は拙宅へ列車の汽笛、船の 汽笛も聞こえてきました。それほど高い建物もなかった時代でしたからかもしれません。もっとも、今は両方とも消えてしまいましたが。

2016年3月4日(金)くもり後はれ
 それにしても間抜けですね。新しい国立競技場、聖火台がないなんてバカらしいですね。はっきり言って「知らない者が知らない者につくらせた」ということ でしょう。本当に国立競技場なんでしょうか。もっとも、2020年の開会式は和霊様のお祭りです。暑い中開会式は夜でしょうから、走り込みの方が重要で しょう。私ね、東京東京って、前回の18回オリンピックは南半球のことも考えて、晴れの特異日も含まれますけど、あの10月10日にしたのではないでしょ うか。
 昨日はSR500を触りました。ようやく落ち着いたように思います。いいですね。少しだけ肩の荷が下りました。そして、サウンドバーガーでのレコード再 生。チョチョイのチョイとやるのですけど、音の違いは明白です。外国の楽曲のレコードを日本でリリースする場合は、オファーされたテープの違いはもとよ り、国内では勝手に色づけしているように感じるのです。私の持ってるビートルズのモノラル盤、これはイギリス本国のマスターから起こされたディスクです。 これを当初リリースされたディスクと聞き比べると、誰が聞いてもニュアンスの違いが解ります。だから、帯云々ではないのですよね。CDでも起こっていまし たから。
 少しばかり、ケータイ電話のモロモロを勉強し始めました。私愛用のシャープですけどね、例の鴻海の買収の件があって、心配しているのところ、久しぶりに docomoショップへ出向きました。現在のモデル(2008年)はいいのですけど、最初から音が波打つのです。それだけです。要はMUBAからFOMA へ変わった最初の時ですからね、結構使ってるんですね。外装を1回やり替えましたし、バッテリーが2個目。この音声の浪打だけの問題なんですけど、製品の タームは限界かもしれません。中古市場で700円ほどですからね。次のシリーズからは完全にFOMAになりますから、千円台になるのでね、私の持ってるの は辛いモデルでもあります。
 昼のテロップとニュースにはアゼンとしました。問題は辺野古沖にV時型に滑走路を持つベースを埋め立ててつくる。それに反対する、この闘いだったわけで す。そこだけの問題ですよね。それを辺野古しかないと言い張る、裁判所の和解案が出たら受け入れる。じゃ、沖縄県が翁長知事を先頭に血のにじむ思いでやっ たのに国が折れなかった。ここでようやく裁判所が提示した和解案を受け入れた。でも埋め立ては撤回したわけではない。このことから、国民は沖縄県よくやっ や、と本当にいってくれるでしょうか。何かやりきれません。
 夜の女子サッカー、中国に負けましたね。韓国戦の後だったですかね、私がいったことばかりだったでしょ。それはね、ワントラップです。これだけです、 ノートラップでボレーをやってると、男子と違って、そのボールはどこへ行くか、どれぐらいの強さか、これが彼女たちには解らない、と思います。おかしいか もしれませんが、真面目です。あのとき、ワントラップをしていれば... のシーンがいくつもありましたね。相手は、日本チームの状況を良く研究していると思います。マジ、脱帽ものです。私は絶後腕も何でもないことと思います。 ただ、オリンピックには行けない。それだけでいいのじゃないか、と思うのですがいかがでしょう。酷なことかもしれませんが。

2016年3月3日(木)はれ
 朝、少しやることがあったので職場へでかけます。考えてみますと、ホント何やかややることがあって頭のなかグルグルです。が、今は比較的平穏の中でのグ ルグルです。要所要所を注視しておけばOKですから、比較的楽チンです。この前、インプットメソッドについて記載しましたが、またまたテスト中です。たと えば「女王陛下」、以前ATOK でタイプしたときおかしな変換したことがありましたね。で、画面と手を見ながらの私のタイプでは何か感じ入るものがないのです。特に長文節の文章を一発で 変換する。これは「かわせみ2」です。もちろん頭のいいのはATOKですけど、これも私が間違ってタイプすると、これが尾を引きます。ま、日本語ゆえの2 バイトの変換ですから難しいのですね。英語はこんな変換などありませんから。もしですよ、私のようなタイプの仕方で文字入力するならMacの日本語キー ボードを再設計すればいいのですけど、どうもやりそうにもありません。
 今最大の不満は⌘キー+spaseキーでの英語・日本語の切り替えが一瞬遅く英語の次に日本語を、がついつい英文タイプになってしまうことです。上列一 番上のファンクションキーを割り当てたいのですが、現在のキーボードは大半が割り当てられてますから、そのままにしておきたいのですよね。プログラミング などでMacを利用する場合はほとんどが英語使用ですから、こんな問題はでないのかもしれません。
 当会館へ間違い電話が掛かります。さも当然というように、本当にかけたいところの番号を教えてくれ、という。「ここではわかりません」と返答すると、事 実私も覚えていないのです。しばらく無言。で、しょうがない、で切れました。いかがでしょうか、もう少し訪ねようがあるように感じるのです。全く知らな い。名乗らない方が間違って当館に電話した。目的の電話番号を知らせてほしい。
 確かに、私が古いのかもしれません。「○○会館です」「労働金庫と違いますか」「違います」「誠に恐れ入りますが、労働金庫の電話番号を知らせていただ けたら、と思いまして」「しばらくお待ちください.... 」となるでしょ。携帯電話が大半の人が持ってることから、電話での会話がずさんになってるように感じますね。
 少し違いますけど、オートマチックの四輪免許は止めるべきではないか、と感じます。マニュアルで免許取ると、自動車の諸々が解るのですけど、オートマ チックではオートマにしか乗れない。特に、アクセルだけで自動車が転がせる。教習でブレーキ踏みながらアクセル開く芸当はどうしますか。先般のスキーバズ の事故もこれかもしれません。バスがセミオートマならよかったのですけどね。いかがでしょうか。
 夜は久々にレコード音楽を楽しみました。The Seekersの輸入盤。いつもながら音がいいですね。国内版と聞き比べるとオンマイクと平面な音づくりの違いがよく解ります。なにか、キレイなんだけ ど、どことなくが国内盤です。同じ曲を海外盤で聞くとどちらがモノホンかよく解ります。こんなことをやってるのでお金がね。気になるのです私は。

2016年3月2日(水)はれ
 未明、左足がこむら返り。触ってわかるほどヒラメ筋が外側へ。マジ夢うつつなんで、そのままにして落ち着くのを待ちます。もし暖かければ、例の対処法を やりますが... 、今度は全体が冷えてカゼを引きそうになります。大丈夫と踏んで起きたのが7時過ぎ。どうやら、ミネラル不足と冷えですね。
 今朝の新聞、昨日の認知症裁判のことが出てました。私もこの状態になった場合はどうでしょうか。おそらく免責ではなく賠償でしょう。どれもこれもが免責 ではないことを肝に銘じておかなくてはなりません。最高裁が出した判断は日常のことと法律を照らしあわせて出した判断であり、評価できると思います。私は JR東海が本当に潔く判決を受け入れたことが偉い、と思います。いわば原告側ですからね。このことはあまり詳しく出ていなかったのは、いかがか、と思って しまいました。
 ふと考えていましたが、私のライディングスタイルを今年は決定したい、と感じます。何か今まではチープシックに運んでいましたし、安全面からもベストと はいえないスタイルでした。どうも最近はなんとかできない状況になってきたようです。これに一つ銭を入れてみようと思います。
 昨日の巨人VS日ハムのオープン戦斎藤投手が観艦式だったそうで、なかなか復活しないですね。やはり大学4年間の諸々が大きく作用しているように感じま す。もう元には戻りませんけどね。斎藤投手がもし早実卒業後にプロへ入団してたらいかがでしょうか。少なくとも、もう少しいい格好で... 、いや、やめましょう。
 元近鉄だった松商出身の阿部健太選手の近鉄時代のトレーニング風景をNHKでやってました。私驚いたのですが、自分の体をウェイト代わりにして器具類を 一切使わないトレーニングをやってました。もちろんトレーナーがついてです。あー、陸上競技と全く同じだ、と思いました。今は高校でも器具を使用してト レーニングやってるでしょう。チーム(近鉄)が総合的に身体をつくり上げることに集中してやってるんですよね。大学ではおそらくやらない。これほどプロっ て違うのかな、と思いました。この選手がチームのためにどれだけ貢献できるか、ひいては強いチームにできるのかを考えてですけどね。いわば企業秘密ですか ら、どこからも情報は出ないでしょう。それだけのことをプロはやってる、というわけです。ま、数イニングだけで判断はつきませんけど、今シーズンの斎藤投 手は難しいのではないか、と思いますね。
 つまらない国会中継でしたが、蓮舫さんの時だけ見てました。言いたくないけどこれも「仕事といえば仕事」なんです。彼女とやる討論は気持ちいいですね。 質問内容が多岐にわたるため、もう少し集中してやれればな〜、と思います。イギリスの議会はもっと個人の考えなどが出るのでしょうね。このへんが、日本の 国会での上限でしょう。だからつまらないものになってくるんです。蓮舫さんみたいな議員がいっぱい居て、徹底してやっつければ... 、と思うのですけど、ダメかな〜。
 さて、女子サッカー、ま、あんなものでしょう。まず、オリンピックは止め、と先に申しておきますか。もちろん、男子の目で見てますから、ロングパスが出 てワントラップして次に備える、これが男子ですけど、女子はこれが見られないですね。焦る音はないのです。この点が数カ所ありましたね。中島選手、すごい ですね。もう少し早く出してやればよかったように思います。日本チームの場合、今回はここまで、と先に申しておきます。批判はいくらでも受けますが、間違 いはないのじゃないか。多くの選手を入れ替えないと、そして、次の若い選手を育てないとこのままの状態なら、おそらくダメになるのではないか、そういった 気がしてなりません。

2016年3月1日(火)くもり後はれ
 3月というのに冬の朝だ。私、未明に急激にこむら返りに襲われて、右脚がダメ。大きい病気かもしれませんが、ま、ミネラル不足でしょう。最近食生活が良 くありませんからね。
 と言いつつ、母煮亭までお弁当を買いに出かけるのですが、ジワリ〜と寒さが来ます。確かに3月だよね、と自分に言い聞かせながら自転車を走らせるのです が、本当に寒い。「ひやい」どころではありません。早いミュージックサイレンの話をしながら帰ってきたのですが、テレビを見ますと、10時の時点で気温 3.2℃だった、といいますから、とんでもない春なんですよね。
 今、プップップチーンをテレビでやらないでしょ。どうしてか?。答えは簡単、音声がデジタルだから時報が遅れるのです。それだけのことですね。だから、 これはラジオが必要なんですよ。
 というところで、今日は配り物を自転車で配れるところ以外、急遽休止しました。マジで、大変なことになりそうだったからね。
 で、また出たよマラソン選考基準。Yahooニュースからだけど、一発選考のアメリカはどうなんだろう?。一発選考のどこに問題があるんだろう。勝って も負けてもこのレースで... 、なら相当に力入れて退会へ臨むと思うのだ。負けは負け、とすべきだ。男子マラソンでは青学の彼を選ぶべき、と言ってる。今時日本人が2時間6分代を出せ るか?。オリンピックは完全に一発レースだろ。これまでの方法なら、誰の目にも「あの人を選んでいたら」が出てしまってる。私は、そういうの一切気にせず 勝ったから行くんだ!!、でいいと思うんだ。貴重な税金で派遣させるんだからね。
 結局だけど、福祉選手欠場になった。名古屋ウィミンズの結果が全然ダメだったらどうするんだろう。私は、こういったことからも単純に、結果を決めていれ ばいい、と思うのですけどいかがでしょう。
 おかしいことに、ほんの数キロメートル自転車で走っただけなのに、マジ、ふらふらです。この寒さ、を含め、体がね。はっきり言って順応しません。自転車 を降りて事務所へ入った途端楽チンになるんです。何というか血が回りだした気分です。
 昨日、数メートル走ったんです。走れました。実は走ることに不安なんです。よくあるでしょ、傷が癒えて「行ける」と踏んでから再開するのか、完全の治癒 して絶対に不安がないから再開するのか、この内の後者を私は採っていました。はっきり言って、前者にしておいたほうがいいのかもしれません。完全に停止し て状態ですからね。軽いウォーミングアップ程度から始めたほうがいいのかもしれません、難しいですけど。ともかく、もう少し暖かくなってからですね。
 よる、頼まれものをちょっと知り合いへ持参したのですが、まぁ、そこのお客で「とんでもない」、と言わざるをえない方が居て大弱りです。もし、巨人VS 日ハムのゲームがなければ、私はそのまま席に居たのでしょうが、わたしの隣に来てもいいか、というので、どうぞ、といった瞬間から失敗でした。多くは言い ますまい、こんな人もいるのだからね。ついてきている女性がね、男性の言いなりだもの。うちの妻だったら完全に無視だ。
inserted by FC2 system