2016年8月の日記
2016年8月31日(水)はれ
 今朝はすこし涼しがまけど、朝のポタリング、まだランニングまでには至らない。この辺が心と実際、それに気候で一気にいけないのです。おかしいけど、オ リンピック委員会も知らないままにこの日を決定したのだろう。か、気にすることもないか。
 朝のうちアマゾンから送られた自転車のサドルを取り付ける。作業は手持ちの工具でOK。今回はインチサイズも必要ない。これが格安で入手出来る世の中だ から、製品のスペックが大切。いわゆるテンビンが附属してないから、元のを付け替えてからやることだ。すこしだけ力が入らない。どうしようもないな。とは 言ってもものの30分で取り付け完了。微調整を後回しにして、これはイイ。残りはブログで。
 夕食の構えでショッピングモールへ。5時過ぎの忙しい少し前だったのですが、この忙しいのに通路で立ち話を延々やり続ける。僕は心なので「お前なんだと 思ってんだ」と数回叫んでやる。移動しないんで品物にいけないのだ。安売りの時刻になっても延々と喋りたわす。悪いことにダンナが一緒になって延々だ。こ のばか、と心で叫んだ。ま、これらマナーの悪いのはビデオで確認が取れるけど、あとまにくるよ。
 とこのへんで疲れました。今日はこの辺で...

2016年8月30日(火)はれ
 未明に思わず毛布うぃ引っ張り出してきました。一気に秋が来たのか、と思いましたけど。考えるにこれは台風のせいだな、と思いました。何と言うことはあ りません。おかしい空模様のままです。
 さて、今日の折り込み広告のコラムに高津某なる方の「うみすずめ」の批評が出ていました。か、こういったことを紙面に出すのはいかがか、と思いました。 こういったことで宇和島を題材にして映画を創る。完成しましたよ。そこへ色々と紙面をだす。いつものパターンだ。すこしだけ度量の狭い人だな、と感じたと ころで止めましょう。
 じゃ、世界の中心で云々、既に過去のものですし、作所も当地には居ません。私はそれでいいにではないか、と思ったりもします。作中の主人公にしても、 バックグランドは私よりも若い。その当時がそのままライムスリップしても真にタイムスリップできないのです。いかがでしょう、そういう気分ぶんで映画を見 ればいい。と私は思えます。
 1日中台風のニュースをやってました。何しろおかしな動きをする台風です。一夜明けるのがかなりのスピードですから、その間はじっと待っていてたくださ い。これ以上は何も言えません。中に居るんですよね、出て行く人が。

2016年8月29日(月)くもり時々雨
 朝のうち雨が降っていた。どうしたもんじゃろうか、と口も出かける、そんな具合の空模様。ま、路面も濡れているがそのままで出かける。少しの準備はクリ オのベルトだけだ。そういえば、いいたくはないがこういうシチュエーションをあわかますのはいう方が苦しい。ま、そんな世界だな。
 話は前後するが、鶴瓶の家族のかんぱい をずっと見てた。何しろこんな収録番組があるかどうか、そんなのはまるで世界だったのだから。NHKのやり方は 解るけど、私からすると、「これはこうなる」は予想がつくだけ。しかし、映像で流すと地元の者からしても、全く別の土地の物に見える。何かそこにある物 を、と思っても、この辺のところが限界だろう。
 第1段階のゴミ捨てが終わりました。それにしても良く残してる(?)、と思えるぐらい。早くから捨てておけばいいのに、と思うでしょうが、これには過去 がありましてね、一度仕事で県内の重要な事項を保存しておかなかった、たまたま私のも頃で問い合わせがあった物で、いとも簡単にとったおいた次第です。 PCも無い時代でしたので私の流儀もよかったのですが、今は捨てるべきかもしれません。というところで、ようやくその残務整理をこれまでやっていたわけで す。しかし、やはり期限を切って整理をしていく方がよろしいと思った次第です。

2016年8月28日(日)はれ
 未明、可笑しな空模様で起きました。しばらく市内を走っていたのですが、どうもスッキリしません。東の空は朝焼け模様。家に帰ってテレビのスイッチをれ ると、天気図は恐ろしい格好の予報図。言いたくはないですが、これでも外洋へ出かける人はいますから、文句は言えません。
 真面目に、少し食餌を減さないとなりません。そして、セルフトレーニングと。退院後ウオーキングをやっていたのですが、身体の動きがハッキリしないので す。それゆえ止めていたのですが、いよいよウオーキングを開始しなければなりません。
 時を合わせて、自転車のサドルが壊れました。廉価なものでしたが良く持ちました。あそこから購入ですが久しぶりです。こちらで高いものを買うのなら安い 物のはうが好ましいでしょう。言いたくはありませんが、フレームが良ければ、主要パーツを千差万別なのです。その中で珠玉ものを選ぶのがサイクリストの醍 醐味です。走っている私の40数年まえの自転書でも。

2016年8月27日(土)はれ
 何の予防もなく図書館へ出かけていきました。人数は少ないがこんなかな、という気分で席に着いていました。「みんなはどこへ行ったのだろう?」正直まじ めな気分。古い話で申し訳ないですが、学校の図書館なんて今あるのでしょうか。窓の外は秋が近いような夏の陽が輝いていました。私のようなキーボードをダ イレクトでエデイターを打つのならいいのですけど、この子等はホントに勉強なんてしてるのでしょうか。
 いい具合に一段落してきむらの弁当にしました。今日は50円引きでしたからね。角田信朗さんをNHKラジオで放映していました。フトその中で教育実習の ことを思い出しましたが、私の時が少し思い出して、あの時に... 、なぜ言ったのに潰されたのか、とおも出しました。それゆえ、今でも愛媛の教育は臭い物には蓋なのでしょう。
 話は変わって、未だに海で溺れる人が出ます。もちろん、そのばそのばで変わるとは思いますが、事故の後の映像などを見ていると、どんなに頑張っても行か ないと、と思いました。川の場合も同様です。私の経験から話して入野の浜で砂が海によってさらわれるのです。胸元にあったはずなのに背が届かない。ヤバ イ。どうすればいいか、幸い入り江の口が流されているので、気長い話で10分ほど流れのままにしていました。
 おをらく、慌てて体力消耗して力尽きて、となりのでしょうね。もちろん遊泳禁止なのですけど、気にすることはない。過信ですね。結果はわかったとおりで す。このような古い経験でいうのも辛いですけど。私が言うのもおかしいのですけど、学校のプールで泳ぐのと、海でいよぐのとはまるで違う世界なんだ、と覚 えてほしいものです。

2016年8月26日(金)はれ
 昨日、来院なための様々なこと考えながらであったのと、久々にビアガーデンに行くためにこの日記をお休みしてしまいました。ビアガーデンとししても近所 だし、酒も呑まないため安心していました。そのためか、実は数値月一度があまりよろしくないのです。こればかりな食糧じたいに添加物ですから、現実には数 値にフィットでしない。これが痛し痒しです。総量を抑えればいいのでしょうけど難しいですね。ま、医師と相談して受診の回数を少なくしていただきました。 いかがあいなりますか。
 さて、退院前までのJCHO病院の受診のときを考えていました。市立病院でも感じていたのですけど、私はこういった感じが好きですね。あと1科ぐらいあ ればいいのでしょうけど、実際は難しい。来院者のモンクもあるしなかなかオモシロイ。かなりのモンクを言っててらっした方が40分の点滴。それなら最初か ら次の病院を決めておかばいいのに、と。市立病院などこのパターンは、やはり人物が介在してないと、なかなか難しい。そうですね、私の場合でも1時間ほど かかりましたから。次は再来ご1番奥の診察室にしましょう。ほんのしばらく「もどと病院など行くものか!」だった私が、逆転しましたから。自分の数値に結 果をはやいとこ選んでいくものですね。

2016年8月24日(水)はれ
 昨夜から可笑しげな事件の通報があっりました。それの結末が今のところ親に伴われて警察署に、でした。ことはこれだけかもしれません。親御さんが出来た 人であったのかもしれません。私、時としてカーとなるので、時として息子にもかなりの暴言などを言い放ったかもしれません。
 最近は、どうも今回のようなところが、昔にように口でやったがところがなくなったように感じます。少し違いますが、今朝ラジオで北海道の植松さんと言う 方を知りました。詳しくはもうしませんが、この方が亡くなられたときが、本当はどうだったのだろう、と気づくので、論文などのことではなく文章で見てみた いものです。
 本当にうれしいことに午後から雨になりました。実に... 残念ながらものの1時間もしたら上がりました。しかしながら、やはり水で濡らす地面というのはなかなかいいものです。アスファルトの臭い、壁土の臭いなど が一気に来て、そのあと雨が... を少しだけでも雨を味わった次第です。
 そういえは、金魚提灯のレポートがありました。イヤラシイほど町中を灯籠がですのですが、宇和島市は何かしら何もかもが空しい気分がしてなりません。昔 でしたら小さなお宅のところで、迎え火・送り火を炊いていたのに、それすらないですからね。こういうことを言うこと自体が古いのかもしれません。
 可笑しいかもまかりませんが、私にはどうしても入手しておかないものがあります。細かくはもうしませんが、心の片隅に仕舞っておくようにしております。 この作業は毎日やるべきなんですが、この天候からどうしても出来ません。こういう具合にすこしずつ元に戻すようにしているところです。ほんとうに、ツライ ところですが、あと少しです。誰も何も言いません。じっと耐えてるだけかもしれませんが。

 2016年8月23日(火)はれ
 今日も日中は暑かった。道路工事がこれ幸いして可笑しげな街道マシンが少ないのには、うれしいカジリだ。との三つの交差点が一方通行ではないので、わざ わざここを通らなくても良いのに... 。これは通過する交差点と最終の交差点が赤か青か、たかがこれだけのことだ、それでも利便性を人間は考えるのだな。
 ツマラナイタレントで大きく広がる。いい加減、もった大きなところはないのだろうかな。敢えては名前は出さないけど、モット厳しい世間のものじゃないだ ろうかね。
 松山は、航空機だけでいいだろうか。素朴な疑問です。鉄道はどうでしょうか。何でもここはどうなっているのか解りません。私は、そんなにやるのはどうで しょうか。真面目に坂掛けて人口が増えたか、なんて大きくはばたいか、は解りません。橋が無かった方が良かった。私はそう思うのです。
 どうするか、時の為政者がどうするのか解りません。次の選挙でどうなるか、わかりません。あの○○はダメだったな、という感じで選挙となりようになりま す。国会でもそうです。いかがですか「湾岸航路を安く出来まいか」といえますか。「あ、あれは
僕じゃないのよ、つたえてはおくけどね」この程度でしょうか。
 ごご7時過ぎ、まだ工事をしています。だいぶなことは解りますが、あまりに遅いと騒音など問題です。もし、これに次の日も、となると、わたしが道路工事 そのものになっていまうのではないか、と思うのです。「あれ〜、またおなじ工事をまたやるの?」とね。

2016年8月22日(月)はれ
 今日は暑かった、という気分はなかったですね。私の感覚だけかもしれませんが「秋」か少しずつ近寄って来始めています。理由が私がそう思ってるだけで す。その1つはいきり、稜線の終わりから朝の日の出が、日の出が近くなってくる兆しです。
 とはいえ、最近も「港はどっちへ行けばいいですか?」と観光客に訪ねられるんです。真面目に宇和島市の「港」はどこでしょうか。昔は内港関係は盛運社の 関連、外港関係は宇和島運輸の関連とはっきり分かれていましたが、「港」は宇和島はあるのでしょうか?。遠いと思っていた「遊子」も自動車が普通です。何 かおかしい気分がしてなりません。
 リオのオリンピックも終わりました。どうなんでしょう。昨日から今日へいって、明日から通常の生活を、とばかなことを考えています。以前の東京の前ロー マでした。アベベが裸足でアッピア街道を走って金メダルをとったこと。こういったことを思い出す私は古いかもしれなせん。しかし、私はかつての東京オリン ピックを比較は出来ないが、あの当時の東京オリンピックはもうかつてのオリンピックではない、と考えるのですけど、いかがでしょう。

2016年8月21日(日)はれ
 ようやく、長い例のものの終了を迎えようとしています。私の部屋だけでしたが、1日中風がありました。朝は朝明けがすこしあって秋がよってきているので はないか、と感じます。
 毎日の献立を考えているんですが、何かスパッといきません。その第一は本当はそうなんでしょうが、何というのか1つなり2つなりを決めればいいのかな、 と思うのですが。でそれでやるとどうしても食べ過ぎになる。難しいですね。
 今日は高校野球の決勝戦でした。作新学院がトップ、次が北海高校でした。非常に語弊はあるかもしれませんが、来年の高校野球はどうだろう?。おそらく誰 も気がつかないでしょう。私はそれでいいのではないか、と思います。そうやって毎年毎年トーナメントがある。それこそがこの醍醐味ではないか、と思いま す。今年の彼らには来年はない。この辺が空しいところでもあります。
 と、忘れそうになりましたが、赤い夕暮れを見ます。朝の件と併せてそろそろ雨を見つければいいのですけど。としたとき、おかしな台風がやってきます。ど うせよ、と長年その土地に住んだことがありませんから、知らせだけで知るわけですが、影響がないところでは、それだけです。

 2016年8月20日(土)はれ
 来る日も来る日も「お天気」少々私がバカに思える。同じような夏の気温、何も変わりのない世界、と思ってしまうのですが、今日はコインランドリー。しっ ぺ返しはいきなり来ますよ。「両替機」がないんです。近所でしたので自分で両替、安心です。その後いただいた「桃」を配りに。毎年ながらうれしい限りで す。朝の食事の用意も終えて、早くも昼の準備。と、400mのリレー、うれしがったですね。日本チームの絶妙のバトンぱす、ここで見ているのですけど、ボ ルトが普通にパスやってあの調子だ。アメリカチームは前回と同じようなミスをやった。と、こんなことを思い出していた。「東京のレースは凄いことになる ぞ」とね。
 と、私がポワ〜ンとなって午睡です。何かしら今日はどうも調子が悪い。とはいえ、いつもよりは身体が動くのです。この可笑しな状況がおかしいんもです ね。
 で、午睡が良かったのでしょうか。そういえば補水を今日は止めてみました。いえいえ、今までの補給分が何らかの「加工物」が加味されていたのではない か、と思い立ったのです。そこで、少々生暖かい水道水にきり替えたのです。私がよくやるテですけど、○○トカアンのミネラルウオーターでなないのです。単 に水道水なんですけど。あまり言えませんが数年前の大都会の水道水は飲めたものではありませんから。これっていけるんじゃないでしょうか。あまり変わりま せんけど、気残念ながらビルの貯水は願い下げですけど。

 2016年8月19日(金)はれ
 私はよく解らないのですが、レスリング女子吉田沙織さん負けましたね。未明にゲームがあったのですけど、朝のポタリングでずーっと考えてましたよ。で も、現実がそのまま、負けは負けです。私は多くは言えないですけど、昔ほども意識が高くないですね。難しいけどね、もし、4年後オリンピックのメダルレー スがリオの調子で浮かれていれば、私はかつての東京オリンピックの二の舞に終わるのではないか、と危惧するのですけど。
 ジワジワと暑くなりました。外へ出たものの、私は止めにしました。そろそろ雨が欲しいのですが、一向に降りません。どうもこれがご当地の水がなくなるお それが出てきじめたのではないか、と感じます。私の小さな地頃は断水は同じだった用で、雨乞いの行事までやってたのですから。
 と空気は若干のすずささはある物のやはり「暑い」。だれがどうあがいても暑いのです。何とかなりませんか?。私どうも今日の気温は35℃近くでしたか ら。ハッキリ申しまして、まだ雨が降らないのです。これが大変です。私自身、ますますおかしくならないよう、なおかつ今の夏を慣らせるようにしておきた い。辛いですけど。

 2016年8月18日(木)はれ
 そうだ、今日は「木曜」だ。私の日めくりをリセットして、同時にゴミ出しをまとめて終わりにしました。残念ながら、これは午前中の仕事です。昔はご近所 さんとともにゴミ出しをしていたのですけど、いつの間にか誰がどうやってゴミを出したのか不明になってしまったのでした。私も深くはもうしませんが、せめ て、勝手にゴミぐらいはやってほしいものです。
 午前中、市立宇和島病院へ出かけます。本当はイヤなんですけど致し方ありません。医療費の計算ミスでご迷惑を掛けた、という物です。月分の私の医療費を お支払いをする。という物でした。1. 病院の会計処理... 2. 口座釣り込みで...  3. 不必要 というものです。いわゆる公金です。経費が50円がかりかかるのです。それゆえ3.となるのでしょうが、でも、やはり病院へでかけることにしまし た。
 ギョエ、いつもながら患者もそれなりの「格好」をしておけ!、を思い出します。幸い担当者がテキパキして安心しました。少し他界したHさんに似た方だ安 心しました。徐々に客足が増えるんです。私も客足を眺めていましたが「頭にくる方」が数人入りわけです。
 無事終わったのですが、私の費用は不必要でしたが、もし、3にして病院から家庭への費用が掛かります。つじつまを合わすのに「不必要」が必要なんです。 ま、いつもの通りですね。
 これを、JACO病院と較べると、私は病院の在りからを感じるんです。少なくとも院長が顔を出す病院を私は好きですけど。

2016年8月17日(水)はれ
 雨が降りそうな空模様、こういうときは思い切って片付けをやりまして。残念ながら畳の少ししか減りません。高さかどれほど在りかは解りませんが。おそら く体積当たりはかなりのものがあるのではないか、と思います。昨日ならマイッテました。
 昨晩といっても、大変でした。なにしろ女子の卓球をラジオを聞いていたものを、最後まで、つまり日本の三人組が勝つまではドキドキでしたから。幸い3位 で終わりましたが、とよかった。
 ウトウトついでに起きたのが6時たったこれだけをやるのにこれだけの時間が必要なのか....?!。笑ってください。けど、その前の一歩、整理がてらで すから。
 FMガイヤを聞いてますと、なんというか。主旨はいいのですが、どうしてはナレーションが小さいのです。私が出演してたときはそんなんだったかな?、と おもいましたが、これはもう少しボリウムを上げるなどをした方がいい。VU計でどの辺になるのだろう。
 とうとう午後6時片付けを終了。これで半畳をしあげて次の半畳、つまり仕舞って、ですから最終は半畳アマル(爆)
 いたしかたあたあません。これをやっているとペースが上がるのですが、次はゴミ出しの日を頭に入れておかないとなりません。なんというか。テレビなどで 放映するのが上手く行かないのですよ。それが出来れば簡単なことですけど。

2016年8月16日(火)はれ
 私は退院後妙におかしいのです。なかなか本当ではない、とお思いになるかもしれません。外見は全くそのままに見えるのですからね。この件、人様に言われ るまでは全く意を尽くせません。「爪切り」を病院で借りるとき「... ○○の、あれを貸して」と。ホント、言えないのです。爪切りでも用を成す段は真面目に数か月かかるんです。今は食餌制限である種の梅干しを制限しています が、食べ物の「梅干し」が私思い出せないのです。脳の回路がフィットしないのです。漸く3か月ぐらいで、できましたけど。私が私でない、その気分です。
 もちろん、意識の中では「理解」できてるんです。が、ことがで言い表せない。これが8月の今の月にもなってもスラリと出てこないのです。それゆえ「身体 よくなりましたかね」といわれても、私自身は「ダメですね」とこたえなければなりません。時として、だまりをそのままにしているのかもしれません。
 今日、なにか思い切り食べました。午前中雨が降りました。すぐに上がったのですが、とにかく、途中の雨宿りで過ぎました。港の風景で結構大きなものが な、と感じます。その前に、妻がやっておいた段ボールのゴミ出しをやりました。切り方がバラバラで梱包に苦労します。でも、これでもか!には程遠い量です けど。ま、致し方ないでしょう。
 とにかく、休みを取りながら片付けをしなければなりません。

2016年8月15日(月)はれ
 ちょった FMがいやを聞いてました。今日のメインは2つでした。一つはハワイのミュージックで、アーナルホドねときいていました。まにような「番組」編制をきい て、これはなんでしょうか。この。やりかたって、何かダラダラ、として終わってしまうのですよね。NHK のメリアージュにたいなの懐かしいですね。
 Mとなんとらは、シンガーがフラフラしてるのはツラです。下手は下手でいいように思うのですが、それだけでしょうか。集音だけで、なんだったでしょう か。オモシロイかはなにもないって。私のやったのにしても、曲のコメントだけにしても1曲辺り5分ほど掛かるんですとね。そんなのはまるでない。それを毎 回2回も出されたらたいへんです。何かオカシイのですよね。ご自身で編集されれば良くお判りになるのではないでしょうか。
 きょう、部屋の中をまた付けをしました。まだまだダメです。これは一つずつやらんだめです。それにしても暑い。これなんとなりませんか。夕方可笑しな天 候で降りそうとおもいましたが。ダメでした。そうえば、ここんとか同じような。やはり、そのままでした。
 夜、NHKで重要なドキュメントというような物を見ました。あの戦争はなんだったのでしょうか。今がに判りませ、ん。既に多くの方々が亡くなってます。 そして、戦争の当事者は一体どこに居たのでしょう。これらが、ますますわからなくなってしまうのです。

2016年8月14日(日)はれ
 一廻り、お墓へいってみようか、と思ったがこれが、午前5時過ぎの空模様から高光方面へルートを採ったりました。はっきり言って、最近は携帯も置いてい ます。少々おかしい気分は図分となくなりました。自分で自分のことを左右出来ないのは辛いんです。もし、退院後妻のおつきが居るのなら、これこそリハビリ からの復帰を目指す。お互いが意志あるそころ、この辺が難しいところです。もちろん私もフラつくのなら止めます。退院後嫌になるほどダラダラしてましたも の。
 昨夜のレース、多くは申しませんけど、桐生君ダメですね。やはり鳴り物入りはダメです。外国のレーサー誰が見ても「あれ誰だ?」は尾形君であったのです から。もち、レースを見ていてのことですが。
 ちょった右の耳がおかしく感じました。「もしかして... 」しばらく家に居たのですが、それは違うようです。疑いはあるので、バカな話ですが、大便が通って、大変だったのか1度ありましたけど、どうもそれではな い。
 みなさん、思わぬところでした。なんと「耳垢」でした。これがゴソゴソ言ってましたので。これでOKでした。そういえば、入院中は3か月ごど溜めてまし たから。(爆)
 そういえば、日中ウトウトしながらほぼ1時間ほど昼寝をしたのですが、何か懐かしい夢でした。こういった夢はちょいちょい出るのですが何かあるのかもし れません。
 夜女子マラソンを見ます。実際は18時間過去のマラソンレース、最長として昨年のレースで勝ってリオに選ばれた。私はやはり陸連のやり方はおかしいです よね。今の時点で好調かどうか、少なくと準備期間があってと、これを夏にやるんですから、冬はるでは話にならんのです。私は少なくとも水泳の選び方が1番 ではないか、と思うのです。

 2016年8月13日(土)はれ
 何か良からぬことが起きたのかもしてません。多少、気のせいかもしれませんが、私はそうは感じないのです。とはいえ、ずっと振り返ると、これまでたった 一人でやっていた年中行事そのものを、どうも私が出来そうにない。しばらく前までは、どうしてもナサケナイみになっていたのですが、例の病気、リハビリか ら入院と、それたがどうもうまくなく、どうしてもこれまでかな、と思ってしまうのです。
 したがって、お墓もそのままですし、今年はお寺さんへだけお布施をあげて、お供え物をおきました。当然残念さがら申し訳ないついでに、それならそれで普 段通りになってしまうのです。私の性として難しいところです。
 さて、今朝は宇和島駅、バスセンターを見てみますが、そう大きな動きはありませんでした。もしくは、帰宅かていかもしれません。それにも増して自動車の 多さです。何かお盆の時期は静かにしておくのが私の言い分ではないか、と思います。強いていうと郷土に帰った人達と交流を深めるのがそれではないか。それ を本末転倒になっているのが今のように感じます。

2016年8月12日(金)はれ
 あさのポタリングをやります。少々気分が良くありません。そのついではありませんが、昨日九島大橋にでかけました。坂下津をいつもの道を走りますと、何 か宇和島市の造り方はざっとしているように思えてなりません。一定できあがって、そからがノラリクラリなんですよ。だから、出来上がったが「完成」は程遠 いように感じるのです。同様、この辺目にするものは何もない。強いていうと、相変わらず取り壊しの家が多いだけでしょうか。
 昨夜は、真面目ではなく晩ご飯を食べ過ぎ増しました。明日はセーブをしなければなりません。ここ数日間セーブをしている。むしろ、これが普通なんです。 そのとおり受け取ってもそれほど大量のもでもないし、これがエネルギー換算値にするとかなりに運動量になるにはまりがいないのですが。と思って下腹をタル ンタルンになってます。やはり食べ過ぎですね。
 ここ数日どうも日中のパターンがだめです。ま、リオの時報がご覧のとおりかもしれませんが。とにかく日中の持ちようが常人ではないのです。そのために、 日中はダラダラしているのですが、それをとやかく言われると、いつものパターンです。致し方ありません。心なしか、一雨ほしいところです。
 今日リオはフトして選び出させる女性がでしきました。いい加減もう水泳はいいな、と思っていたその時でしたから。古い話ですが、前畑ガンバレから、岩崎 恭子さん、そして今回の金藤選手。大半の女子平泳ぎを見ると全く同じように感じるんです。うれしいことではありますが、こういうところを私は感じるので す。

 2016年8月10日(水)はれ
 暑かったね。思い出しながら「この夏の天気はどうなんだろう?」と思いを巡らして見るのですが、夜の状況を見なければ。ハッキリはわかりまでせん。それ を前に、今日はちょっとお金を使って3度のメシをどうしようか、などと考えてみました。もれまでのJCOH業院の病院食を較べておりました。なかなか興味 がわいてきました。ハッキリ言って「塩分」かな、と思います。
 話は変わって、The BEATLESのラバーソールです。なんともないんですが、私が結婚間近でジャケット・デイスクそれらが違うのを発見したわけです。もちろんオリジナルを 持っている者にすれがその違いがわかるんですが。今さらどこがどうなんだ、を言ったところでどうなんだ。けど、K君も意外と知らないんだな、とオモシロイ ところです。
 夜は久々に酒道場へ行きました。「おい、酒を飲んだらダメだろうが!!」と私のことだから言うに違いない。でも、我慢ではないんです。ホント、酒をわざ わざ飲む必要がありませんからね。その代わり「鳥どんぶり」を。これが今のところ1番いいようです。もし、これまででしたら「〆」で何かをたべることにな るのですが、これまたありません。私自身がそういうことになっているんです。これまでのことを思い臆すと、ホントにゾゾ〜と思い出すのです。
 さて、真面目な意味で血圧計を購入しておくべきの感じです。毎日計測されていたのに、いざ、気にし出すと何も出来ない。私のバロメーターをしては簡易の ものを購入しておくべきかもしれません。

2016年8月9日(火)はれ 
 同じように日記を記すのに、なぜか柔道に続きをやっているのです。どうも、地球も裏側とこちらがおかしな方向で動いているようでならんのです。時差その ものが夜明けに起き上がる、というぐあいです。
 その柔道、大野選手すごかったですね。私が見ていたのは淡々としていて勝ってしまう。これが素晴らしかったのです。何もどうするで見ない、選手にしてみ ると、知らぬ間にこのよう(負け)になっていた、ということではないでしょうか。
 妻がとうとう堪忍袋の緒を切らして家を出ていく、といいます。口から出任せかもしれません、否、真実はそうかもしれません。あのように、急に休んだた め、私も何も出来ないのです。おまけにこの天候でしょう。私の言葉を上手く出せないのです。私も辛いのです。気候が穏やかになればどうしても片付けをした いのですが、これがかりはどうしようもありません。(口で)やればやったで、同じだろうと思います。ま、今は何もできないのです。

2016年8月8日(月)はれ 
 ま、朝はなかなか涼しい。布団を何とかしてみようか。とする前に、サッカーのゲームで目が覚めました。これをもう少し、と思っていると、コロンビアとド ロー。ここまで頑張ってTV見ていると、朝が明けた、という具合だ。
 こういった具合で、ここ数日間は朝が早いのです。今日城山一周歩きました。色々なところを見て歩いてます。ここ最近は腰の調子が時としておかしい気分に なります。それを深く入れずに準備してりするとダメなんだろうね。
 午後、天皇のお言葉を聞いた。まさに。そのとおりだ、と思うのです。私は思いもよらぬことを天皇自らが世間に発せられたのだから、私は国民の言い分で あって、広く仰るとたことをキモに命じていただければいいのではないでしょうか。
 もう、今日はグロッキーだ。それそど暑い。柔道ダメでしたね。同じ銅メダルでもインタビューの内容とこうも違うのか、と思います。今日の時点であの調子 ですから、その裏の「裏」はどうなんだ、と思います。もう、聞きたくないですとね。一つだけ申しておきましょう。「柔道」の世界は、現在国際柔道です。 が、「講道館」柔道は一向に国際柔道の道でしかありません。「剣道」は今でもそのとおりになっているのです。どこでどう変わったのでしょうか。

2016年8月7日(日)はれ
 真面目に1日中オリンピックの開会式をずっと見てました。というのは前の日かいつか?。簡単なことで、この辺が訳がわからなくなりました。ダメですね。
 昨日のTV、トルーマンの言葉と原爆投下はどうだったのか?。大統領は1国のトップには本当なのか?。随分と考えさせらてました。
 また話は飛びまして、何度も記載しますが、オリンピック旗が入って掲揚、そしてオリンピック賛歌を聞くとき、どうしか、私は涙ぐむのです。どうしかわか りませんが。
 このオリンピック賛歌をはじめて知ったのは1960年でした。実際はそれより以降、私が学校の図書館を知ったときでした。以来、どうしてもこの賛歌は飲 みだぐむのです。ヒロシマとリオとほぼ同時に会場でやったり。演出はなかなかのものがありました。これからは選手がどうやってチャンピオンになるのか、を 楽しませていただきましょう。もちろん、地球の裏側はは即座にはいけませんが(爆)
 自分が毎日毎日何かを決めてやるかというと、なかなか上手く行きません。これを町工場などでは出来るのかもしてなせんが、今の私のはそういったものはな かなか思い通りには出来ません。どうしても、なのでこれはどれぐらい、受け入れていただけるのはが解れば、追々とわかるのでしょうけど、妻のようにガンガ ンやるのは難しい。その辺が...。ま、相手も相手ですからドローです。
 で、朝から水泳を見てました。あれよあれよ、というまに柔道でしょう、うわー、どうなるのマタカなー、正直なところお家芸もな〜でしたと。ついでに男子 の体操。その次は女子のリフティング、三宅監督の運び方がうまいのないでしょうか。何か眠くなって、おかしな気分です。

2016年8月5日(金)はれ
 少々何とはない可笑しな気分です。実際には退院をしたのは事実なんですが、身体の調子が思わしくないのです。2〜3思い当たるとこをがあります。それか ら報告しましょうか。
 右の脚が痛むのは、散々妻から言われました。部位を何度いってもこれは無理です。以前も申しましたが、自転車を受け取り、少しだけ押して歩いたのですけ ど、おかしい部分が少しずつ気にならなくなってきました。
 つづいて、右の二の腕、これにコリのようなできて出来て困ってましたが、過ごしずつ良くなってきました。
 ここしばらく、右脚のくるぶしが大きくなって困ってましたが、昨夜あたりからグルグル言って、そのままにしておりましたが、これが収まっていました。
 これらのように、自転車のポタリングと。城山の散歩を忘れずにやってますが、何かバランスがイマイ。これがマズイのです。ま、何とかしてみましょう。
 さて、そろそろ、というリオ五輪、日本負けましたね。それを見ていた妻から、時にモンクを言われているところですが、お前さんどれだけ手元に用意したら どうなの?
 仰るとおりです。特にカメラですけど、どうしてもその辺の使い勝手が解らない。何といういうのか数年後にして判るようになってきたところです。それを片 付ける?、その辺が難しいし、実際はズルズルと今日になっています。そういえうところで、しばらくはこの調子です。またしても「ヤマノカミ」のが聞こえる のですが(爆)
 そうそう、まとしても山本大臣の動向、わたしには解るのですがここはかつての姿がでそうで...、じっくり待ちましょう。
inserted by FC2 system