2016年9月の日記
2016年9月30日(金)くもり時々はれ
 今日もおかしげな天気、もう気象の結果をどのように書いて日記に残すのか、私としても考えるところだが、ホントに難しい。夜のうちに雨が降れば何となく 記載すべきだろうが、日中ホントに雨がむらなければ、そのままにしておいてもかまわない。本来はこれでいいのではないだろうか。
 今日は比較的涼しくて、何かおかしい。私などクシャミが一杯出てきて大変だ。ま、それでもじっと我慢している。コイツが日中暑いんだ。これがあるから困 るんだな。内輪に話だが「蚊」がまだまだ飛んでいる。私も随分とやられる。致し方ないことだ。何しろ世界の「まんなか」にいる虫だから「無視」はできない (^_^)。ホントに涼しくならなうと調子が狂う。
 私もそろそろやらないとならないな。とはいえ、台風がまた来る。これも辛い。
 さて、ここ最近取り壊しが多くなってきた。私が見かけるところアーケードでもかなりヒドイ。ま当事者ではないので私は何も言えない。それにしてもヒド イ。中央町はまだいいかもしれないが、新橋筋は大きくデイサービス施設が間もなく出来る。その周辺はご覧のとおりだ。加えて恵美須町筋。はっきり言って解 りません。おそらく、12月中旬から来年1月にかけて全貌がわかると思うけど、はたして。とはいえ、拙宅の近所もどうなるか判らない。
 ま、9月もオシマイ、10月はどういったつきになるのかな、当たるも八卦当たらぬも八卦、がさきかな。私自身もわからないから。

2016年9月29日(木)くもり時々はれ
 ホントに今は10月か?、と思うような季節だ。私などは夏のままである。どうしてかな。ホントにワカランのである。いいわけめいているが、もう少し涼し くならないと何もやる気にもならない。部屋の片付けも出来ないまま。加えて、時間毎に雨が降る。本当になんとかならないものか。
 そろそろ、月初め。私はもっと楽しいものがいい。加えてイヤなのは口座からの引き去り金だ。これが頭にくる。どうしても行ってしまうのだな。真面目にク レジットなどここ数か月はほとんど無い。ま、これは入院生活のままだったのでこうなったまでのことだ。けど(銭を)使わない生活もいいように感じる。おそ らく、10月の出費に加えて、身体の様子もくるだろうな。
 私はいろいろ考えるのですがね、今度のオリンピックは纏まりのかね?。こんなんじゃ、前向いて進まないよね。東京オリンピックのことを持ち出しては行け ないけど、そんなのが出来るのか、というのがド素人の僕でもわかるんだから。
 あそうそう、なんというか夏目漱石の記念館が閉館したという。愛媛新聞なんか出たためしがない。やはり子規かな。でも、なにかおかしいよ。漱石でも熊本 とは月とスッポンだ。本当は、子規もそう大して評価できるものじゃないのじゃないか。小泉八雲がそこに居た、でこれだけ有名なのに、子規はまだしも漱石は なーんもない、と私は考えるのだ。同様、伊方の差止訴訟はどうなった。愛媛新聞はある程度詳しく出てた。どうだろうね。水面下で色々あるのだろう。

2016年9月28日(水)はれ時々くもり
 今日の新聞、ふと、おかしいな?ということを知って、何度も記載しても仕方がないかもしれないが、伊方町長選、アメリカの大統領選、とスゴイね。が、こ とは3面に釘付けとなった。
 後先になって申し訳ない。私のことだからいいのかもしれないが、はっきり言って市町の考えだけじょないか、と思った。つまり、宇和島市の公立学校化がで きるのか、ということである。市民は「やったらいいじゃん」というけど、非常に難しい問題が起きるのだ。
 過去、大和女子学園という学校が広小路あった。それが、幾度か校名、経営が変わって今の柿原へ移った。そして、今?、本当はどうなんだろ。市側と学校側 は本当にやろうとしているのだろうか。学校だけでなく、4年生国立大学の設置なんて絶対無理なのまだ消してはいない。今度の場合もポシャッてしまうのじゃ ないか、と私は思う。
 次は新聞には出なかったが、伊方の差し止め。これが大分で起こった。間もなく、愛媛県知事もウカウカできないぞ。今日の3面、先ほどの記事の隣が色々出 だす。これまでのように簡単には収まりそうにもない。はっきり言って、四国電力の本体は香川県だからね。
 ここの自治体をはじめ、おかしいところが一杯ある。楽しいもんだ。

2016年9月27日(火)はれ時々くもり
 何ともおかしな天気、私はイヤになります。天気予報は全ても網羅する勢い、そんなのは気にしても仕方がない。本来ならこれは持ってピンポイントの予報で ないとおかしいことになってしまう。イライラしてもいいのなら別なのだが。
 今朝は雨上がりの白々した夜明けだ、こんな自然を感じるんだな。気にしなくてもいいのだと思うと、おかしげな天気のそれは蒸し暑い日々のはじめである。 こんなのあるのかな?僕もやおら眠気がやってくる。この際は眠ってしまう。おかしな耳鳴りも最近はないようだ。これは急に来るからワカランのだけどね。
 向かいの屋根が取り壊しになった。もう少し通行が出てくれると、この辺もおかしげな信号をパスする自動車も少なくなるのだけどこれもあっという間に街並 みが揃うんだろう。なぜこうなったのだろうか。早いところ宇和島自動車もこの通りと丸の内1丁目の通りを片通行にすればいいのだけど、山本大臣も気にはす るまい。おまけに、宇和島タクシーが車庫があるのでここを通るしかも両方だ。
 伊方町長戦が始まった。アホくさくてやっちゃいられない。たかっぽの候補、原発反対、といったはいいけど、なにか玉虫色だ。「○○って反対は言ってませ んよ」これだもんな。もう片方の候補も同じだ。反対反対って言いながら、原発従事者を救えって。やるからには徹底してやるべきだ。これで選挙だから... 。
 ちょっと食べ過ぎ。きょうは食べ過ぎ、昨日はもう少し良かったのだけど、行きすぎたな。こういった時にカレーがあればいいのだ。と思って今日はレトルト カレーをたっぷりめで購入。明日は楽しみだ。

2016年9月26日(月)はれ時々くもり
 本当にましめに、今朝はガジャという音で目が覚めた。差の前に地震だろ、何か頭の整理がつかないままだ。後で気付いたが妻がガチャンとやらかした次第。 開きの戸が開かないので大迷惑だ。昨日の続きだけど、やっつけるか。
 と、純正アプリをやっつける、といっても3分間だ。朝っぱらからおかしいかもしれないが、微妙に速度が速いように感じる。
 ウトウト(ホントに)だけど。やれ!。これでOK何度けど、なにかおかしいんだな。ン、何かおかしい天気だ。ここ最近、スカーとした朝がない。今朝もお かしいんだ。朝焼けのようなくもり空のような、そんな気分。間もなく朝の6時だ。
 そういえば、このポタリングを色々と散策気味にやってるんだけど、友人から聞くところによると「フラついてる」らしい。それも人が通らない時間に。私は そんなことは考えていないんだけど、そんなものかな。
 今は踏ん切りがつかないからオートバイにも乗っていないけど、テストコースを走るのは私流の感じだな。オートバイが自転車になってだから、ま、気にする ことはない。
 そういえば、最近はツーリングじゃなんだって、ぷらりとオートバイ走る、そんなオートバイが欲しいよな。何か番うんだよね。コスチュームそろえたり、わ からないままに高価なアフターのパーツ購入する。そういったのが混然一体となった「オートバイ」というのがないよね。私はそう思う。

2016年9月25日(日)はれ時々くもり
 今日は「大僖びフェスタ」を狙いを定めて出向きます。こうなりそう、と先に予想を立てて居たのだけど、これは先に家へ帰った方が良かったのかもしれな い。
 先に自転車を出して市外をまわる。日曜の朝かもしれないが静かなもんだ。建築中の建物の確認をするのだけど、ここが商店街の別の場所に来るんだ、という のが解る。こうやって少しずつ今の商店街もなくなるのだ。モータリぜーションだけの発展が全てではないと思うのだけど、どうだろう。
 さて、その大僖びフェスタだが、何かおかしいな。この本筋は国際平和デー記念じゃないだろうか。つまり昨年がその最初だった。それに私も私もと何か中身 がナニガハチやらわからないままになったのじゃないか。そんな気分が私には感じる。だから、大僖びフェスタも来年は続くかどうかわからない、これってなん だろう?来年の今頃考えて欲しいな。
 で、私はニコンのD2Xsを持っていく。何も気分が無いものだからカメラを持っていくだけだ。いつもの人を見かける。ナールホドね。ここでカメラ談義を 出しても仕方がないが’、私も褒めたものではない。女性カメラマンが首からカメラぶら下げたのが多いんだ。数人がチラリを見るが、これぐらいだろ。私なら 黒ずんだネックを綺麗にしてくれ、といいたい。垢で薄汚れたストラップぐらいをきれいにしまでんか?。また、見よう見まねでカメラ使い出すと、知らぬ間に マナーを忘れる。これも多いな。気をつけていただきたいものだ。
 話は変わってシリが加わったmacOS10.12だけど、昨夜、12時過ぎまでやってだ。で、けさ追加をやったんだけどシリ、普通の私のアナウンスでイ ケル。まずは、シリをオープンして「写真」としゃべるとサーと開くんだ。これはオモシロイ。なかなかいけるんです。これと何か加わったものがあるんじゃな いかか、と思わせます。どうなりますか。請う御期待です。
 またしても10秒も問題、これは0.05秒上に行く人が出るようになればいとも簡単に変わる。コン明海とを言うと叱られるけど、本当だYootubeに も残ってるかな。ちょうどあのような調子のひがあれば、おそらく出る。ちなみに、走路はシンダートラックだ。いくら手動計時でもそれほど変わらない。

2016年9月24日(土)はれ時々くもり
 時として、何もかもが動かなくなった経験はお持ちの方は多いと思う。私の場合はアプリの入力がミスというのがわかった。が、これとても何度エラーが出た かわからなかった。私が病院に居た後、自宅返ってから気付いたので、その時はおかしい話、病気の後で私自身がおかしくなっていたわけで、それに気付くのが 遅れたわけ。若しくは過去の脳神経がおかしくなっていたのかもしれない。
 ところが、昨夜はそんなことではなかった。つまり、アプリそのものが修正できないことになっていたわけ。諦めて元のままにしたけど、その後遺症のような ものが私を悩ませる。おかげで1日中体調が上手くなく、ダラダラしたままで過ごした。
 こういう調子だから、ダメだな。気を治して明日の準備にニコンD2Xsにした。久ぶりに単焦点レンズレンズでやってみるつもりだ。本当はフルサイズのニ コンにすればいいのだけど、キャノンのフルサイズを写すと何かおかしいのだ。ま、この検証をやってみようと思うのだ。
 もう一つSiriの何たらがいよいよらしい。私のMacにもイケルのはわかってるんだが、メジャーアップデートとしてどうしてかしらないのだけど、 SeirraMacそのものはOS10.11から、mac OS Sir 10.2となるんだけど、私の感じとすれば「イケル」んじゃないかな、と思う。
 あまり言いたくはないが、Windowsのやり方かた写真の何かがすごく変わると思うな。書物によるとこれを整理するのに... 、写真の整理ってイライラするだろ。Siriの点はわかるけど、それを上回るのじゃないかな。

2016年9月23日(金)はれ時々くもり
 例えば、学生が道幅広がって通っている。やむを得ず後ろからゆっくりと歩く。学生は気付かずじゃべりに夢中だ。漸く気がついて僕は過ぎる。といった調子 だけど。その後はどうだろう?
 まず、私はいかがわしい「オッサン」がまずはじめ。早くいってほしい。警笛ならしてもいいが、人間は「すくむ」のが常だ。自転車は立場が弱い。いくら学 生でも悪く言うのはかまわない。事故を起こすよりはいい。
 いかがだろう?。県警の偉いさんは地の偉いとりも弱い。したがって偉いさんの年功だけで、愛媛県警から去る。こんなものだろう。両津勘吉みたいなのが居 ればいいがコミックの話だけでオシマイ。
 そうそう、ここんとこ家の取り壊し、あるいは空き屋がみうけられる。当初は気にもならなかったけど、解体じゃ初めて梁などの大きさに漠然とする。フト何 かやってみようかな、とここんとこ最近(また出した)カメラ持って出歩こうかな。

2016年9月22日(木)くもり時々はれ 
朝うとうとしながら起きてみると雨。ま、そのうち止むだろうと思って予定を立ててまずは引き落としの用意をしなきゃ、と家を出たのないいのですがなぜが出 向く先の玄関がしまってる。おかしいな?、とこのとき漸く気がつく始末です。
 今日何の日だった?。ダメだな、秋分の日はまだしも敬老の日まで兼ねてる。おまけにお墓参りにも来たじゃない、やまこへ行かないで良かった。シャキッと しなきゃね。
 新聞広告をみながら、北フジでオモシロイのがある。久々にでかけようか。ここまでは良かったのですが、後がダメです。とにかく11時30分オープンに間 に合わす、として用意をします。カメラを... と色々漁るのですが、バッテリーが全然ダメ。そんなことはない。いや、9か月そのままにしてたけど... 、そんなことはない。何度もON・OFFをやったあとこれでしょ。??あーまたダメ。エネループが充電を要求してるんだ。なぜ気がつかないのだろう。我な がらアホくさい。気を取り直してF2を持った行くことにしよう。
 さて、主題を忘れたけど北宇和高校のバンドを聞きに行くんだ。これを忘れてました。上手く開演時間には間に合ったのですけど、後がダメで、それなりの演 奏を楽しんで引き上げてきました。言い分は色々ありますが、ここは控えましょう。そういえば吉田高校のマーチングバンドはどうなったでしょうか。話はかわ るのですが、どことなくウキウキしないのですね。
 たったこれだけなんですけど、自転車をいつもより走ったのでフラフラです。食餌はそれなりですが、間もなく気候も良くなって、私の嫌いなアイリスオーヤ マのレンジを使わないとなりません。とりあえず、カレーを作りましょうか。

2016年9月21日(水)くもり時々はれ
 何かしらおかしな天気。本当はスカッと晴れて欲しい。最近は台風も少ないけど、翌日の天気がいいのがためしがない。それほど昔に較べて天気が良くないの か。自分でも良くわからない。今日は街中を行く人々の様子は彼岸のちょうしか。本来なら遅くても今日お墓を云々しとくべきだろうが、最近はその流れもな い。我が家は行くだけでOK。彼岸などはこれといって、事は大きくはない。それだけだ。
 ということで、お墓の雑草を少し綺麗にした。この前の続いた晴天などがあればいいけど、地べたの墓所は雑草を取れば返って土を捨ててしまう。痛し痒し だ。そういえば、大和尚に月を捨てるな、と叱られた。加えて、地べたの墓所はうちだけになったな。
 ゼニもないのみついつい高望みをしてしまう。で、キャノンのカメラ(フィルム)と手持ちのEOS-1Dを見ながら私はア!と叫んだ。多くは言わないけ ど、1Dのバッテリー、何とコレ、フィルムのヤツが使えるようなのだ。まさかそんなことはない。と思ったが動画では出来るようだ。何とか入手ニして... 、ヤマノカミにしかれるかもしれないが、そんなのは知ったコッチャない。ま、請う御期待。
 と、今日の大相撲、おもしろかったですね。何をどうすればいい、ってわかっているなだが、実際はそうはいかない。これがオモシロイことかな。なんでも思 い通りには行かないものだ。

2016年9月20日(火)雨後くもり
 気にしていないから裏の木戸が鳴るので気付いた。そう、台風が来ていたのだな。少し風がある。テレビは特集番組だってツマラナイ番組。後先になるけどこ の暴風雨もの特集、ここんとこ数年間NHKの報道はピカイチがない。バカみたい、と思うことばかりだ。こういったことがあったので、今日は記者を入れたの かしら、未明はここ宇和島と夜が明けてからは愛南から報道してた。でも、上手く行かなかった。
 思うに、今回は枕崎といったたが、実際は足摺岬を走るのでほとんど影響がない影響がないといったって、満潮のことをもっと早くからいっておくべきだ。ま 事なきを得たけど、それにしても城山のサイレンの言い回しは無いものか。多面のスピーカーは到達点がピンポイント、この場合は聞き取れるのだが、難しい。 私はこのスピーカーはワカランから好きではない。防災ラジオがあるのだから、元のサイレンの方が良かったように思う。はっきり言って市町の先走りだ。今に なってこの調子だ。
 さて、雨が上がるとおびただしいような車の数。近所の取り壊しのため、2日後の交通果たす受かる。全く頭にくる車だ。とはいえ、それを操作するのは人間 様だ。いくら自動操縦でも無理だろう。肝心要の警察官も交通整理などは「知らないよ」の気分だ。

2016年9月19日(月)くもり一時雨
 昨日はどうしてもダメ。本当は記載が出来たたのだけど、どうしてもね。というのは5年まわりの高校の同窓会があったからだ。私はきょっと出ずらいので、 まそれだけを心に決めて参加、そのためにちょっと線を引く感じになる。致し方のないことだ。あれから何年が過ぎただろう。自分で何かあるのかもそれない、 と思ってしまう。男性はある程度わかるが、女性陣はもの悲しい気分をかんじる。
 私はそんなことを気にもしないけど、逆に考えると色々と考える。例えばグラスを回すのを見ると、ふと私の仕事をやっている。少し前までの本業の仕事で は、サラリーマンと起業家とはこの辺で変わる、と感じる。オモシロイものだ。卒業して四十有余年、そんなことをフト考えてしまった。
 さて、そんなことがあって今日。おかしな天気。パラリンピックも終わった。何か涙みだ雨みたい。こんなことやってると同級生から色々と声が掛かってく る。そこをサラリとかわすのみだ。いよいよ台風が来る。枕崎を通る昔のルートだ。どうなるのだろう。

2016年9月17日(土)はれ
 どうしてみ気分がすっきりしない。午前中から始まって昼前になるともう何もする気にならない。奥の方で夏が密かに進行しているようだ。こんなことを書く とよく言うよ、と思われるけど事実、暑いのだ。私自身がおかしいのだろうか?、と思うけどそうじょないらしい。風俗からは、以前はこういったことも十分に 考えられて、御老人でも「暑いな」と声が出るのだが、最近は薬の影響かしら、阿保みたいに長袖を着たりする。不思議な世界だ。もちろん女性など身体上は モットおかしいんじゃないだろうか。
 と、こんなことを記載してみた。僕じょなく思い当たる方も居るのじゃないだろうか。少し古い映画だけど植木等主演の映画がこういうのがあった。つまり、 冷房などがないときに背中などの汗をかくシーンがあった。これ普通のビジネスマンの姿だ。何か忘れているモノがあるのじゃないか。道路も舗装されたし随分 と変わった。その辺のところが人間の身体を今流に変えてしまっているのだろうか。
 というところで、家の中(もちろんハダカで)でころんとしていた。タイタニックのなぞ、と題したアメリカの動画(和訳)をやってたけど、おもしろかっ た。あるいは沈んだ船で何も言えないけど、こういう船の世界も今と違って、その中にはどうだったのだろう?、とまたまた大きな疑問が出るのである。同じよ うな飛行船の事故というのがあったな。人間というのは時として召し入るものもある。として急激に衰退する。今私の頭に浮かぶのはエアバスだ。そのうち出る のじゃないだろうか。

2016年9月16日(金)くもり
 朝この天気のように気分が悪い。おまけにご機嫌の具合も悪い。気になりだしたらそのとおりだ。どうしようもない。さて、どうしたもんじゃろ、とでもいっ てみたい。もう最後の手を使う。これでいいだろう。そういえば妻の言うとおりだ。しばらく自分のことだから、自業自得だ。こんなとき、手持ちの金券をかき 集めてましばらくはOK。
 きぶんがやや落ち着いて、久ぶりにYootube。どこというわけではないのだけど、エレキの関係だ。その中でもベンチャーズなどのサウンドを聴いたも ですが、何かおかしいのです。クルエルシー、以上に早い。ノーキー・エトワーズの今のでサウンドが良いのじゃないかな、と思うのでが、どれもが早い。辛い ほど少ないのだな。じゃ、どの辺が適当な速度だ?。いまだにわからないのだけど。そういえば、数年前はやったバンドはみんなやめてしまったのかな。
 少しピントはズレルけど、日本人がもつ何らかのものだろうね。日本国を席巻したもはあっという間に消えてしまう。少し年齢層が上がっても同じだろうね。 もちろん、この街が古いのかもしれないが。

2016年9月15日(木)くもり時々雨
 静かに毎日を過ごしたいものだ。と思うのですが、どうもそうは行かないらしいのでし。私もなんかあると思うのですが落ち着いて静かに出来ないのです。こ れがここ最近わたしのまわりに来るものです。ま、言うと何はかんや言われるからそのままにしておりますけど。
 なんというか、退院後2週間のですが、どうも懐かしさが来てしまいます。あの時は何気なく看護師やリハビリの方々と話が出来てました。それが全くなしに なって、いわゆる四面楚歌のような間時です。はっきり言ってツライところです。
 で、久ぶりに城山1周を歩いてみました。こう記載するといいかもしれません。がマジで例の痛みが出始めるのです。が、これがいつもと違うのです。しばら く気付かなかったのですが、もう少し様子を見てみましょう。夕暮れ時、その逆に早朝、おかしなことを感じるのです。私が四輪の通常通ルートだおかしなこと を感じるのです。それは、午後5時半から6時にとき、朝はもう少し早く午前6時から7時にかかる時間、これは自動車が速いのです。おまけに我先に通りやす い通りに殺到ですから。ま、私だけの感じかもしれません。と思います。しかし、これを少し控えてくれればね。道が狭いのですから。
 さて、パラリンピック女子の400m、辻選手。私残念ながらスタートまえで2チャンネルにかわって、見ていなかったのです。あとで食い入るように見まし た。どこをどうすればいいのかとフト考えました。はっきり言いますとトラック1周を上手く走る。これを多の女子選手がやってる。彼女の出来てなぜ日本人は 出来ないんだろらためて辻選手がやれるというのがが不思議だな、と思います。もし彼女が海外へ行ってトレーニングやればいいのじゃないか、と単純なことを 感じたのですけど。

2016年9月14日(水)雨時々くもり
 宇和島市役所は大丈夫かな?、と思ったのは「政務調査費」の使い方です。ホントに簡単に使える。私もこの程度の領収書なら簡単にできる。ここが便利なと ころできちんと処理をしておかないとならない、と思うのです。話は違いますが、この手の黒塗りの報告書を舛添さんの時にみたことがあります。ま、政治の世 界は私は嫌いですからこの辺で止めておきましょう。
 間もなくうちの近所の名所が取り壊しされます。そんなに有名ではないで誰も気にはならないでしょう。でも、取り壊される前まではどこにあった。その時代 は昭和20年代としておきましょう。誰も見向きもしない時だけが流れる... 。
 今日のためしてガッテン、よくわかったよ。今回の入院市立宇和島からJCHO病院に変わって2日間便秘になった。これは苦しかった。そして私も悪いんだ が、トイレ洋式なのだ。だから便秘のあとこれも影響して股関節が硬くなった。JCHO病院は和式トイレは1か所にしかない。早朝起床前にトイレに駆け込む こともあったな。ま、どうしようもないけど参考までに。

2016年9月13日(火)雨後くもり
 今日は夜が明けなかった。かなり夜が明けなかった、というのが本当のところ。どうしても成り行きがワカラン。やはり日々の暮らしがダメなんだろうな。も し、夜が明るくならなかったら冬の夜明けかなと思うほどだ。
 何だかんだ言っても始まらない。今朝はおもしろいパラリンピック、まずはボッチャだ。これはタイの選手にまかされた。しょっと惜しかったかな。と思った けど、マーカーを越えるぐらい、と考えたのだろうと思うんだけど、それをやったか。若しくは正当策でマーカーをガードするか。本当に難しいのだ。が、 4X400mリレーこれは久ぶりに「次の東京」で勝てるんじゃないか、と思う。久ぶりに東京を口にしたけど、これは難いトレーニングでいける。と、こんな ことを考えていた。
 そうそう、昨日の腹具合のおかしさ、1日分食べずにいた。少しおかしいけど、ま落ち着いた。ノンベンダラリと過ごしているとやはりこうなるのだろうか。 ほんとにそろそろやらないとならない。
 ブログ、何かおかしい。自分でこうやっていたのがそのとおりではない。ほんの数日使い方がダメになったか?。そんなことはない。バカばようだがそれを少 しずつ治すと、ナルホドとなってくる。こういうのもなんというか、知ってるものが知らないものに使わせる、その逆は絶対にやらない。これが時として... けど、オートバイ用品品最近イイもの無いもの。特に四面楚歌的なユーザーはこんなものか。

2016年9月12日(月)はれ後雨
 朝から何か悪い気分なんだな。パラリンピックの件当面の間、ゲームの件が多くで朝早くからのことではっきり言って大変だ。どうしてかしら、これの付随い して陸上競技などが加わるから苦労する(爆)ということで、4時前に起き上がる。リオ五輪からどうしようもないな。
 どうしてか、最近は何か腹持ちがスッといかない。昔、そう病院に入る前だ。これが退院後いいぞ、となってたんだけど、そろそろ徒歩をやらないといけない な。
 同様のこともあって、口座引き落としの口座を2かしょあるんだけど、揃えて置いた方がいいのにとおもうのでそのままにしておいた。これを妻の一括管理に なって、どうしようもないのだ。致し方ありません。これで、カード決済がなくなる(核爆)
 そろそろ片付けを開始しないとならない。といいながら手が着かない。冗談ではないんだ。これとてもそろそろの手で大きな書体カバーを捨てる。けど厄介者 だ。何度も言うけどまだ夏が続いている。それ故の言い方だ。ま、今日の雨もこれの足がかりかもしれない。

2016年9月11日(日)はれ
 今日の予定を立てて、敬老慰安会の準備をやる。私の考えが担当が配布をやってくれているので、身体だけで出かければいい。パターンは同じでやることはな い。最終は店番をやるので今回は児童の出しものも見ずに終わる。また古い考えを持ち出して申し訳ないが、いわゆる部活でも「これが使えるのにな」などとど うしても言いたくなる。かなり堅牢なケースに保管するのだが、3年間ほど使う手入れば十分だろうか、持ち運びは大丈夫だろうか、と気に掛かる。不思議なの だけどそういうところを学校で教えるかな。
 一方招待者など三々五々気になるのだけど、どうしてかしら、記念品と引き替えるとはいサヨナラだ。これも何とかなら無いものか。もう少し季節は違うが神 野美伽が招待する、というとほとんど帰らないはずだ。
 そして不思議なのだけど孫の出番があるため、最後まで会場に居る。このパターンかな。どうしようもないな。高齢者が自らの楽しみをやってみてはどうだろ う。難しいけどね。僕は今から5年以上生きなくてはならない(爆)
 オーそうだ、男子の柔道負けちゃった。次の東京を目指す、といってるンだけどホントに大丈夫か。今の実際でこの気分はぼくはないと思う。もった底辺に広 がる大きな流れみたいなのを早くからトレーニングしてないとこれを軽々しく口に出してはならない。私はそう感じるのです。
 帰ってしばしDVDを見ていました。題目は零式艦上戦闘機52型です。勿論補強などをして今の部材を使用して飛べるようにしているのです。当初アメリカ に捕獲された機体でしたし。ホンの零戦といってもやはり飛ばせないとならない、と思います。主脚の整備(ここも現在のディスクブレーキです)がされている のですが、主翼の穴の取り付け、さすがオリジナル通りで思わず笑ってしまいました。後ろからビスを通るのですが、アメリカンの大きな手が七転八倒。日本人 なら楽に手が入るのにな〜、というところです。それでもオリジナルを活かしてできる限りのことをする。ここを見ていると、やはりアメリカンの考えは一理あ るな、と考えてしまいました。

2016年9月10日(土)はれ
 こんなの心配しないとダメなんだよな。まずは、コインランドリーへ洗い物。今時は乾燥機はアウトのドライ、少しだけ安上がり。今日は良かったけど、万一 の場合コインランドリーは大変なんだ。
 今日は南中等学校の体育祭らしい。いつものことと思って学校の近所へ行くと、生徒にやられる。交差点になると徐行しないのだ。メットはかぶっていてもラ イダーは自分勝手だ。私はそういうことを感じるんだ。
 さて、そういうことを感じながら、自転車が動かない。またいつものことだ。つまり、ギアのフリーが立たんのだ。いつものことだけど、明倫町から押して 帰った。フリーの修正はWD-40をスプレーしてやればいい。こればかりは粘度があるオイルはいけない。難しいけどね。
 少し遅くなったけどやまこ。いつもと景色が違う。今日は土曜日か、もしかして。ま致し方あるまい。ついでに食べる様子を見ていると意外なことを感じる。 それは最近は「汁」を捨てて仕舞うのだな。僕は汁と玉(うどん)を共通で食す。これを最近の人はしない。ホンの数分でいいのだ。でそれから「うどん」を絡 めながら食すれば、やまこだと揚げた「てんぷら」が柔らかくなって.... 、この辺がね。そういえば息子は大介でこれをやっていたな。汁を塩分を、といって、私は反対だ。
 今日はセントラルリーグ、広島カープが優勝しました。前回の時は私見てなかったのですね。私の心情としては楽天の優勝の時ほど感激したしたことなかっ た。何しろ近鉄バッフォローズは既になかったのですから。全ての12球団がホントにつながったのですから。ま今日のカープも同じようにかなりの期間を経て この日を迎えたその気分はいいようがないのです。
 あしたはもう一つ。パラリンピック女子柔道、男子も勝ってほしい。ついで(失礼)にご主人も頑張ってください。忘れてましたゴールボールもネッしに見な きゃ。

2016年9月9日(金)はれ
 季節は良くなって来ましたが、まだスッキリ来ません。何というか朝など午前6時前でも何かスキっときません。で、申し訳ないのですが午後5時を過ぎて、 私の言う「季節感」が味わえるのですが、また明日もどういったことになんるのでしょうか。
 さて、北朝鮮が核をやったらしい。もういい加減将軍様は何とかなりませんかね、北の住民は今のままでいいのか!!。私は少なくともそう思うのですよ。大 きくは言いませんけどね。ベルリンの壁が壊れたとき、アジアでも変わるぞ、と思ったけどそうはならなかった。ソ連だって崩壊したのだ。どうしてかな。素朴 な疑問だ。ターミネーターみたいにダメかな。そんな夢物語にはならないけど北朝鮮の中央部ではないとこはどうなんだろう。
 で、YouTubeをダラダラと見てますと、古い話ですがヒコーキが色々と出てきます。その上に飛行艇、まオートジャイロなどと言葉はあつるけど、全く 関係のない飛行船のことまで。すこしの時間かもしれませんが、ココ最近はレシプロエンジンの飛行機も見かけなくなりましたね。といいつつ、マツダから新し いロータリーが出るかもしれない。話はかわってホントにそろそろチョイノリを出そうかな、と考えています。

2016年9月8日(木)くもり後はれ
 昨夜の雨は明け方止んだ。とはいえ、やはり夜の雨はイヤだな。その雨はドンヨリした空模様で午前中。全くの空模様だ。またしても、って感じてしまうんで すが、いつものとおりの行動。がやはり暗闇の中不安の方が大きい。
 一息ついて、しばらくすると眠気が。おかしいが、この頃になると眠気が。このパターンは何処かでお目に掛かったように感じる。ホントにおかしいですでど ね。午後午前と2回もやってもうた。ま、こんなものですかね。このパターンの近年(おーげさな)あまりお目に掛からないのです。あの長雨からずっと夜明け から晴れて夜をむかえませんからね。
 さて、夕方東から人々がゾロゾロと出てくる。オー今日は高校の「体育祭」だ。私はお隣の高校だったし、フィーリングはすこし違うけど、なにかこんなもの か。高校もそれは中学時代とはまるで違うものだった。なんというか、生徒に大半を任せて教師は補佐的な感じであった。「大運動会」と銘打って... 。今9月の初めだ、生徒のスタンドも運営の仕方もホントにこれでいいのだろうかな?、何かむなしいものを感じるな。9月に入ってすぐ、学業は二の次か。閉 会式で流れる「勇者は帰りぬ」もなにかむなしいものだった。
 そうそう、ここんとこ本を読まなくなった。何の本でもそうだけど。病室でも目についたの読んでいるんだが、やはり長続きしないのだな。この中でも、エー リッヒ・ハルトマンの書物だった。私、すっかり忘れてしまって彼のこと本当に調べ上げないと思うんだ。しかし、図書館へ行ってもそんなもの全然ないからか もしれないが、こんな物かもしれない。もっとも、こういうのが引き金になって読書から消えるのかもしれないが。それにしても、病室にエーリッヒ・ハルトマ ンの本が在るのはビックリした。

2016年9月7日(水)はれ
 ちょっと早めに出ると昨日も話題に出したお弁当はうまい具合にゲットできた。それは良かったのですが、何とも蒸し暑い日中が続くのです。この雨からおか しな天気です。私も気分が滅入ります。ま、自然の力ですから何も出来ません。
 間もなく同期会の開催になります。仲間は出席するのでしょうか。参加者はどれぐらいでしょう。物故者も多くを数得るようになりました。
顔が合えばそれだけなんですけどね。でも、行かないと... 。
 すっかり奥方に財布を握られているので、大変です。きょうも数少ないカードで残高の確認をして助かったのですが、タダでさえ節約していたのにますます消 費が出来なくなります。ま致し方ないことですけど。
 そうそう、明倫町に大きい施設が出来来つつあります。と、これだけならいいのですが、現在の市中からはその場から消える、ということを考えていただきな いのです。文句を言っても仕方がありませんが、市長もそろそろ考えないとなりませんよね。

2,016年9月6日(火)はれ一時雨
 もうお昼の弁当に苦労します。ある程度の野菜、加工した肉(豚)、いわゆる酢豚なんだけど、どう言うわけか最近ダメなんだ。明日は確実にゲットしたい。 こんなところで弁当の苦労をするとは思わなかった次第です。私毎ながら揚げ物など毎日はつらいのです。そしてコストの関係。やりくりなど色んなことがあり ます。
 昨夜からレンズのことをいろいろ記載しています。ハッキリ申しましてニコンと違って、現在のボディーに対してキャノンは現用を購入こうしなければなりま せん。これをやらないとレンズ・カメラとも共用できまいのです。これが簡単であり難しい点でもあります。私も同じものを2つも用意しなければならないこと に気付いたのです。
 それで、単純な単焦点50mmのレンズを私がなぜ持っていないか?、これすら疑問なのですが、1万円のレンズを1本だけ購入すればいいのですけど、いま だにそれば出来ません。何かおかしいですね。ン、別におかしくないか。再度元に返って、キャノンのことを考えると、ココに問題が集約されるのです。それ に、最近になって中国製のレンズが市場に現れて、オモシロイことになっています。
 そういうことも含めて、ニコンF2を掃除しました。何かおかしいですが、カメラを出してフィルムを装填するとどうしてもF2を出して、ということになり ます。が、これはおかしいのですけど、キャノンの場合はEOS-1Dになってしまうのです。勿論フィルム・デジタルの変化はありますが、私もこのカメラと いう物をいまだ購入出来ません。オモシロイものですね。
 もう少し体力に余力がだいとカメラを出せないのですが、もう少し時間が必要です。

2016年9月5日(月)はれ
 今日は疲れましたよ。本当のところ私の文字がおかしいのです。何度も何度も日記を記載するとき、大学ノートの書き方がどうもチグハグなのです。3が月ほ どやりましたが、どうもおかしいのです。ま、追々とやっていきましょう。
 そうそう、医療費の申請のために市役所の総務課へ出向きます。申請書1通でイケルつもりだったのですが、どうも5通ほど記載する必要があるはず。つまり 記載するのがその文字並べのように記載しなければならない。いつもならほぼ同じように書けるのですが、どうもギクシャク。我ながら悪戦苦闘です。これは先 に申しましたように記載だけではダメなんです。ある程度スピードと自覚を揃えないとダメなんです。
 ま応対してくれた事務員さん、テキパキと処理してくれて助かりました。おまけに携帯の処理もしていただいて感謝感激。少々暑い気候にもかかわらず、気分 もすっきり。もうこの辺で全てマニュアルの携帯を元通りにもどしましょうか。とにかく助かりました。
 いいわけでは無いのですけど、ここ1週間ほど朝をうどんに替えています。このパターンで昼と夜でバランスを取るようにしています。何というか欧米流の 「食餌」としての朝昼晩と主食・副食にわける、で一応のつじつまが漸くわかるようになってきました。私の腹具合がどうなっているかは解りませんが(爆)
 フト思い出すと大学時代の食生活を思い出しました。お金(懐具合)と商売(教材)具合とで、結構切り詰めていたな〜。と思い出しました。ときとして、ヤ リ過ぎて1日70円でやる。残りの30円を翌日に回す、などをやってました。マジ柔道の授業など、背負い投げが「掛かった」と同時に立てなくなって困った ことがありました(爆)
 勿論、今はそういうことはありませんが、相変わらず貧乏所帯は変わりません。

2016年9月4日(日)くもり時々はれ
 私が上手くコントロールできないのか、一日中、家の中に居ました。どこがどうなっているのか解りませんが、どことなくおかしいのです。仕方がありません ね。昨日は調子良かったのに今日はダメというのですから。
 しかし、ジェネリックの製(薬)品、何かありそう!!、と思います。微妙なところですがね、同等、という物がOKかと思うと本当か、というところでしょ うか。私の薬は全てが「ジェネリック」です。これがどうか、というとどうでしょうか。一度考えてみましょう。
 話は変わりますが、最近のプラモデルを作ろうか、とライナーノートを読んみながら最近はすごいですね。昔なら箱を開けてパチパチとすればオシマイ。だっ たのですが。私など塗装するのにまた小一万掛かる。そういう世の中でしょうか。
 その逆がオートバイでしょうか。随分と出来た職員が居なくなりました。ユーザーもある程度精通したのが少なくなりました。そして、ある程度細分化が始 まったのでしょうか。つまり、ワタシ修理する人アナタの乗る人、というわけです。私なんてまるっきり全時代のイートバイユーザーですからね。コンタクトポ イント(ディスビ)のギャップの調整なんて、大半のユーザーは出来ました。が今はそれがトランジスタですから、どうしようもありません。
 くだらんことを書きました。が、そろそろオートバイにも手を出してみたいと思います。

2016年9月3日(土)はれ後一時雨
 今日は久ぶりの歯のメンテナンス。私が回数券を保管していたのですが、いつの間にか妻のものになっているようで、何かわかりません。歯科医い出向くの に、私の概要をすこし説明してないと、「なにかヘンがな」と気付かれないたまにです。案の定、そのとおりでした。私みているとどこかおかしいのです。それ を先に言っておいてよかったわけです。
 私自身も診察台でいつもと違うのに気付くのです。まずは我ながら可笑しげな緊張がないのです。だから、長いタオルは取り出さずそのままにしておきまし た。時間は前回と同じですけど、微妙に気付いてところです。
 メンテナンスに気合いを入れたので、お腹が空きました。ここんとこ3週間ほどどれほどの量を食すればいいか考えていました。まだまだおかしいのですけ ど、コメのメシを食った方がいいのではないか、ということがおぼろげながら解ってきたようです。
 よろのNHKドラマなかなかおもしろかった。何か最近のドラマ自体が盛り沢山過ぎるように感じました。戦艦武蔵を主流ではなく、機銃の三連装でした。時 代考証もアメリカはアベンジャーが飛んだりまさかココまでCDでやったのです。なかなかのもので後味からした、それもなかったから、このドラマで私はうれ しかった。

2016年9月2日(金)はれ
 この天気がいつまで続くか、次は明後日かな?、という具合に全く今回の台風には気分としてわかりません。どなたか予想気象予想の凄さを出して欲しい。今 はコンピューターなど勝手に気象の状況を地表でやってるだけだから、先人のように気象を一纏めに「これ!」が出来ないのだろう、と思うのです。
 今日は車体カバーをコーナンは買いに出かけました。自転車が快調です。本当はもう少しサドルを上げればいいのですが、それをやると非常に乗りリズライも のになります。今の交通を考えると良くお判りでしょう。右側通行を平気でやる自転車、わざわざ細かい道路を平気で通る自動車。これらがノーマークですか ら、おまけにその道路は... 、ま止めておきましょう。

2016年9月1日(木)はれ
 何かつらい。最近の朝はそういう感じがする。どうしたか解らないんだけどね。おまり多くのことは言えないけど、入院の体勢が私に加養したのではないか な、と思うんです。可笑しいのだけど。私が言えるのはここまでだ。
 今日は何かおかしいようなことで気付いたのだ。つまり、OSは機種によってすこし違うけど大半は同じ。バッテリーチェックで2つを使うと覚えのないホル ダーが出来上がってる。思い切ってメインの小さい(Air)で図書館へいって作業。帰って確認すると... 、レレレ〜。
 これなら、両方出来るのならきにしなくていいな。ただし、メインはダメ。Xmarksだ。これを何気なくインストーすしておいたの老いたのですよ。訳が わからないままでインストールしてたのでナンバーを記入してなかった。記入した後この調子。ここで言うのもおかしいけど「お勧め」です。
 こんなので肩の何たらが楽になるにですけど、そうはいきません。100均いつで購入した小さい懐中電灯、クランプまで元通り。こんなの珍しいよな。こん なのしてると、睡魔が>>>。けど、最近はウトウトしかできないんだ。致し方ないよ。私の経験からすればこの天候かな。そろそろ、私の 部屋も冷暖房を入れないとダメカもそれません。
 今日のことで一つだけ記載をしなければなりません。それはベラ・シャスラフスカさんの訃報です。昨年でしたかNHKの報道でお元気な姿を拝見したのです けど。くわしくは申しませんが、東京オリンピック、いわば東京の花とまでになった方だったのですが、その後、東欧の渦がプラハの春も経験し、それらに屈せ ずに東京・メキシコ両大会の女王でした。色々なことがありましたけど、今に体操会若しくは次の東京オリンピックを... 、とまだは、私が考えるだけでしょうか。ご冥福をお祈りします。
inserted by FC2 system