2016年11月の日記
2016年11月30日(水)はれ後時々雨
 毎日つまりませんね。いえいえ、何かしらオモシロイことがない、というべきでしょう。何がそんなにツマラナイか。それがわかればオモシロイのですが、そ こまで突き詰めることはありません。
 今日は、おかずのことが何もなかったので、お野菜をソコソコたべて、3食とも野菜か、になると私としても肉となりのでしょうけど、止めました。で2食ご 飯を食べずにということですまでました。おまけに、外は雨になったので外へ出ませんでした。ま、そういうことがあって腹が減らない、という次第です。ま た、追い打ちをかけるように... となるわけです。
 唯一、暇つぶし気味になってしまったのが、ケータイです。最初からやってのですけど、マニュアル片手にやってみるのですが、おいそれとは行きません。マ ジ、どこか違うように感じるのです。いわばですね私にとっては無用の長物なのです。それが、調子がイマイチなのでやってみる。分厚いマニュアル片手にやる のです。やるのが2つ、マナーモードと電話番号表示だけです。そのために、それがスイスイと行かないのです。それが上手く行けばいいのですけど、携帯を使 い出してすぐはそれが出来てたのですけど、ここんとこ当分はそれが出来ないままになってしまってるんです。これをdocomoへ持っていくと簡単にできる のですが、私自身ではそうはできないのです(覚えて、すぐに忘れる)。
 ま、慣れたら出来るのですが、いい加減止めました。というより、そこまでして携帯を使わなくてもいい、というかそういった場面に出くわさないのです、今 のところは。

2016年11月29日(火)はれ
 何ともはや、これをこれ、で通じないのが英語の世界。以前なら一生懸命英文を読んでやっていたのだが、それをヤッタがためにバージョンの古いパスワード で動かない。一生懸命????と考えてみたのだが、ミスしていない。というよりはそんなのがノーミソの片隅から飛んでいる。
 で、サーバーからこれこれをしなさいが来る。こんなのあったかな?から始まってヤッタよ。途端に思い出す。これを修正してリターンする、数秒かかって OKになる。
 残念ながら英語でしょ。昔のように辞書片手にやるのか?、と改めてやるのが必要か。ところが、昔のことがすごく出てくるのです。3〜4バージョンが違う のに何かある、というのは、⒉つのモデル、インデペンデントとAirで同期するのがしない。おかしい?、そしたら、新しいモデルでメール、来た来た、(コ コまでは出来していないので)なぜ同期できないのだ?、と無い頭が風邪をひきます(爆)。
 ようやく、我に返って英文を読むと「こうしなさい」とあるじゃない。堂々巡りも甚だしい。で、再度今のエルカピタンでパスワードを入れるとOKになった 次第。
 さて、現在都会ではモーターサイクルショーが開催されているようです。私はカワサキZ-1をにて触って、とその時の名古屋でショーを見てきました。Z- 1はすごかったです。あの時のホンダのCB-750とは全く違うもの... 、残念ながらオーバー750の記載などがあってダメになったと同時に人間の力はちょっとの人間ではダメなんですね。PTAなんて、なぜ、これがダメなん だ!!、私の20台の話です。
 これらの動画を見ながら、およそのことはわかりますが、今の私はほ欲しいとは思わないのですね。決して歳のせいではありません。今の大きいバイクに乗っ てもそれなりに走ります。私はもう少し何かやりたい、そういう気になって、未だにオートバイを持っているのです。だから今のバイクを購入して自分流にリー ズナブルは改造が出来ないのです。
 拙宅からチョイとオートバイに乗って、の気分が今はちょった待っているのです。乗れるのももうすぐですけどね。が’、何度も申しますが、今のオートバイ に大枚の銭を出すことが何かもったいないような気がします。
 これを見てたらNHKでパラリンピックのメカニックの番組が出てた。うれしいのは、これを何とかその人のために、という気分だよな。何か日本もパラリン ピックだけじゃなく、何かココとこれをこういう具合に、っていう人が昔はいたような気がする。ちょっと昔を思い出したような気がします。

2016年11月28日(日)くもり時々はれ
 モヤモヤの朝、今日は何かおかしい。そういう気分がしてならないのです。今の時期かもしれませんが、山小へいくにしても通常より30分遅れでご常連が集 まるように感じます。したがって、歩いて行く場合は拙宅へ帰宅する時間が残念ながら上手く取れません。ごく自然なことですが、私の気分は不自然に感じるの です(爆)
 我が家の大蔵大臣がけたたましく申しました。私はそんなには遣っていない、三月の引き落としが間に合わなかったので、小遣いをセーブしてそれを遣ってい るだけだ、と申しましたら、ようやくわかってくれた。でも、最後に「その時は私に言って!」と。私もそれを言うのが嫌だから、と堂々巡りになりますから止 めましたけど。
 さて、昨日は雨天だったのでどうしようもなかって、関係のあるキャノンF-1 の項目だけを見ておりました。どうしても、記載してあることを確認しなければ、と思って本日もう一度ダイキへ出かけたわけです。たかが100円の物なの に、わざわざ柿原まで出かけなくてはならない。これらがモータリーゼーションの強みかもしれませんし、逆にいうと普段の感覚の物は巷で購入出来ないです。 私は古い時代の魚屋、八百屋、肉屋と近くにあった時代がそれですけど、それらは淘汰される運命なのでしょうね。
 で、後先になりますが、0リングを数種購入しては見てみましたが、やはり完全に一致はありませんでした。この辺で、やはりアダプターが必要です。が、ア ダプターも電圧調整機能がついている物が必要です。これがお高いのですけどね。今はない適合したボタン電池はない、じゃmモノホンは... 、ということになりますけど、ま、この辺で止めておきましょう。
 歌手のASUKA、またまた捕まりましたね。言いたくはないですけど、ここが何とかのイタズラでしょうか。現時点でタレントなどでもTさんなど、つらい ことあった、といってました。この方も2度ほどやったのですからね。それで、ようやくそのことがしゃべれる。もしやったら... 、無視されても、ずーっと我慢してそれを耐えて... 、一般はそれが当然と思ってる、そのギャップが難しいんだよな、上手く言えないけど。
 NHKのプロフェッショナル、最高でしてね、今の私にはこれだけで十分です。あとは何やかや評論とかは止めにしたいと思います。

2016年11月26日(土)はれ後雨
 何かわからない。韓国はスゴイね。弾劾って言ったって、逃げ道が設けられてるんだから、これを「唯一の道」とすれば。簡単にいうとファッショだろうね。 そこの辺が韓国は許さないのだろう。ま、これらのことをテレビで見てると、カストロ議長の逝去が報じられた。ここでも、大多数の指導者はキューバ国民と同 じでないかな。今、国交回復となった中での共産主義がかつての共産主義のようにはならない。と、私の浅学な考えではこの程度しか言えないところです。
 最近、自転車を中止して徒歩に替えています。思い当たるのは2点ばかりあります。まずは、自転車なのですが、これのタイヤが減ってしまって前後輪とも交 換のようです。こうかんか、と簡単に言いますが懐具合がタマニキズなんです。街の自転車屋さんでやりますと小一万ほどかかります。で、お安い気持ちのタイ ヤに交換したら、以前大失敗しましたから、タイヤも考えものなんです。
 もう一つは、右の脚も調子がようやく歩けるようになってきました。「歩ける」の意味が少しありますけど、気をつけて見ると、爪先が左右違うのです。それ に、少しずつフラツキガ無くなりつつあります。大門美智子さんなら即座に解るのかもしれませんが、呼吸器官が以前よりいいのかもしれません。
 これらのことが総合して私の脚を以前よりよなっているように感じるのです。不思議なもので、あれだけエッサか歩いていたことがウソのように感じます。が それだけ慌てていたのか、というとそうでもない。合わせて、以前の母のような歩き方になってしまうんですね。ズーと以前母と叔父御母が横を並ぶとBone の一家だな、とすぐに判りましたから、私もそれに近くなってきた、即ち歳をとったなということでしょうか。

2016年11月24日(木)くもり後はれ
 今日の大相撲、どうなるのだろう?もちろん、そんな気分ではなくテレビを見ていたのです。で、ご覧のとおりです。ま、稀勢の里かな、とは思ってまたので すがどうなるのでしょうか。もしも関取がおくさん方とどんなのだろう?、右が来たら左を... 、なんて話はしているのだろうか。関取は部屋でのことですから、なかなか難しいかもしれません。
 学校の問題が私の時代と違って、なにか最近は生徒を守りすぎるような気がします。先生にいう、のは解るのですが、先生からことを大きくするのが通り一遍 の先生の手段ではないでしょうか。テレビドラマのようには行かないのでしょうか。事実、原作はそのとおりなのですから。何かPTAの3つの頭文字がそれだ けで、現実はドロドロしたものが流れているのではないでしょうか。上手くは言えませんが。
 そうそう、夜になって寒くなってきたのですが、関東の雪、大変でしたね。この地方だけかもしれませんが、昔はもっと寒かったように感じます。でも、昔は 銭湯があって、午後9時半前入ってポカポカでした。今は銭湯も遠いですからいけませんが、少しずつ昔の生活がなくなるように感じます。
 久々のカメラ整備をしました。残念ながらフィルムカメラは同時代のニコンFのようには行きません。それゆえ、ま使える分は使えるようにしたたのですが、 どうもボタン電池がおかしい。ココまで来るとイケマセンや。バッテリーホルダ− は生きているのだからバッテリーの良否か?それしか感じられない。ま少々高いですがバッテリーの力に頼りましょう、明日ね。そして... 、ここからは叱られるので止めにします。

2016年11月23日(水)はれ
 朝、「生きてる」と昨日記載したような調子で目を覚ましました。眠っている間はどんな気分でしょうか。一生のうち、どのぐらい睡眠時間があるのでしょう かね。仮に1日辺り7時間として28年間は眠っているらしいのですけど、長いですよね。
 ま、生きている気分であればいいのですけど、どうも最近はその気分がないのです。NHKラジオで「昼の憩い」を聴いてなかなか楽しい気分になります。こ の頃ラジオの長寿番組がないですよね。日曜名作座も長かったですよね。ラジオの南海放送もありましたよね。午後6時からですけど歌のない歌謡曲は機関の曲 とは少し違うのだけど、長いですね。花言葉の歌ですぐに分かったけど、今もそうだろうか。
 話を戻して、昼の憩いの曲だけど、あ昼か〜と言う気分、昼休みの少しの静寂、今はこれが全然ない。何か人間がささくれて、私はイヤですね。もう少しノン ビリした気分はないかな、と思うのです。
 今日は8mmテープの件で少し出してきたのでどうするかな、オーソリティーと相談しなけりゃとおもっていたわけです。大切なテープですからもう8mm テープでは保管がいまいかなと考えているところです。うまく行くかどうかが問題ですけど。
 それに部屋の片付けを段ボールでどうしようか、などと考えています。もちろん捨てるものはそれに越したことはないのですけど。雑誌とはいえ捨てられない もののあるわけですから、結局は座敷のゴミは増えるのですけどね。
 夜になって少し冷えてきました。間違っても北海道のようにはならないでしょうけど、ようやく冬が来た感じですかね。

2016年11月22日(火)はれ
 朝7時前、緊急地震速報が流れる。終わりに東北地方という名前を聞きかなり離れているな、と思いました。が、チャラ〜ンの例の音がしてすぐは自分が逃げ ないと、という気分から家の中はから色々な事柄が一瞬ラッシュの映像のように流れたのです。でも、この辺は何事もなかったかのように過ぎていつもの朝のこ とをやっているのですがね。
 ニュースで川でしたが、川の流れが遡るシーンを見ると自然の力はスゴイですね。当初ラジオを聴いていましたから何も感じなかったのは事実です。地元の人 は避難をしただろうか、子供達は大丈夫だろうか、この時は集団じゃなくて各人で逃げないとならないな、こんなことを訓練に盛り込んだか、などど実際のこと と考えていました。
 幸い、夕方までにはケガを負った方がいらっしたのと、漁船がひっくり返ったのと、たんでもなぐらいの車の多さ他を除いては安心しました。原発のことをも う言いません。よくわかったと言っても、それでも稼働させるのですからね。
 私のweb上での日記をまとめでいました。月々のまとめが一苦労です。私はそういった学を持ってないMacユーザーですし、入院中からこっち、どうも キーボードの動きが良くありません。そのため、イライラしないようにしているのですが、こればかりは上手くありません。まあ、疲れました。
 明日は勤労感謝の日です。私のようなリートルは思いっきりお薬をもらって、ソコソコ生きる努力をすれば死ぬまで生きるのです。で、ウダウダ言いながらそ のひが過ぎる。そして新しい1日を迎える。明日は生きているかな?、なんちゃって....

2016年11月21日(月)くもり時々雨
 1日中おかしな天気でした。私自身の外へ出る気分でもなく1日中家の中におりました。ま、それが辛いかどうかはわかりませんが、私のような部屋の中に何 やかやがあれば、別段気になるものではありません。かといって、部屋の片付けをやれ!!、とその方が先にやるのはもっともなのですが、それが出来ません。 私のダメな点です(ハイ)。そうゆうことで、家の中におりました。
 家の中で第1にヤッタのはMac Pro の2016年モデルでしょう。これをもしも購入するか、といえばもちろんやりませんが、現在のモデルで突き止めていると、そうは大差ないんです。けど、今 のモデルで最高品質を得ようとすれば、補機類以上に取替が必要になるのですから。
 が、15インチモデルならこれは考えものです。とにかく、ストレージの取替が出来ないので、これだけを上位機種に替える、じゃなくて、選択しておく必要 があります。
 しかし、今のWindowsにノートパソコンに長いキーボードが人用なのかな、と改めて考えてしまいます。この辺が、行き方の違いがあるのじゃないで しょうか。十把一絡げはあまり好ましいことではない、と思うのですけど。
 朝のニュースで野党連合の件で、共産党の言い分を聞いていると相変わらずだな、と思ってしまう。野党連合のやりかたは共産党に任せなさい。そして、いつ の間にか野党連合は共産党がイニシアチブをとる的な話がまことしやかに流布するのである。今朝のニュースで蓮舫代表が1発言ったのでわかったけど、共産党 の言い分は私たちが中心であるのは当然だ、の言い回しでトントン進む。まだ判らないが、誰かが抜けるとなれば、すぐさま「お前が悪い」という言い方にな る。本当は悪くないのに、どうしても悪者になってしまう。少し言い分を言い過ぎたけど、これが彼らのやり方だ。過去幾度となくヤラレタので忘れはしない。
 話は変わって、銀行の行員は余程気をつけていないとダメだ。私も職場の用務で銀行へ出かけ、その訳を申し出たのに、これが当事者に漏れていた。誰とは言 わないが、以来、この銀行だけは口をつぐんで用務をこなした。今日も解約をしたのだが、預け入れはされていますか、とまで言うものだから、お隣の銀行で す、といって帰ってきたが、金利もつかないような銀行の解約など気にもしなくてイイものだ。

2016年11月20日(日)はれ後くもり
 今日は長かった南予いやし博の最終日。... のようでした、と一文を入れた方が良いのかもしれない、そんな風なことを考えてみました。多分、宇和島市がやった昨年のイヴェントと同じようなことをや る。そんな風なことを考えていましたが、いざ幕開けをやると、八幡浜市がメインでしょ。いや、もう過去のことですから、「でした」ですかね。八幡浜・西 予、もっと言えば伊予までエリアの中に入れたわけですから、ボケてしまいましたね。今日のフィナーレ、八幡浜はななにかヤッタのでしょうか。朝も7時過ぎ からアーケード封鎖してアーケードの住民は知事の何かを言われていたのですかね。
 つい、こんなことを書いてしまいましたよ。付録がついて盛り上げてオシマイでした。付録とは消防フェア、パークス関係、ピンが来ない海すずめのシンポジ ウム。後は各ブースでお食べなさい。
 ついでではありませんが、自分がアホくさくなってアクリート(愛媛新聞の冊子)クラブの冊子。ま、これをよく見てください。私が間違っているかもしれま せんが、着物の中の袷が左前に見えて仕方がないのですが。
 その他は部屋の中で色々と捜していました。まずは、昨日のハーレーの点火時期について。前のシリンダーから0°ー170°ー1440°となり、後ろのシ リンダーが315°ー1035°ー1745°と想像以上におかしなタイミングですね。以前はこういったことを技術的なことで雑誌にも出してました。現在で はこれもみんな十把一絡げですね。ま、お金と排気量が高くなりました。これでいいのでしょう。お好きな方はお買い求めください。と、ハーレーも日本法人に なってしまいましたからこんな気分になるのかもしれません。もちろん、ハーレーそのものが悪いのではありませんがね。
 さ、こんなことを書いているとバイクのことを考えてしまいます。でも、今はちょっと踏み切れないのです。未だに若干病気のことがありますしね。どうして も大型のオートバイには二の足を踏みます。ヘタすると来年あたりになるかもしれません。不調のまま乗ると何かありそうで、妻からも色々言われましたが、こ ればかりはどうしようもありません。自然、本当に少しずつです。

2016年11月19日(土)雨後はれ
 何かしらスゴイ雨。信じるつもりはないのですが、商店街のアクリル板が叩く雨音がいつになくスゴイ。ここ当分忘れていた音です。何しろウヤムヤな中での 職場を去ったもので、えらく迷惑をかけてしまったな、と思っています。はっきり申しまして病気が治ったとは言えないのです。全快とは言えないのです。ま、 この辺にして、ホントに上手くないのです。
 午後少しの止みまを縫って出かけると、帰るやいなや例の音がします。雨は細かいのですが量は相変わらずです。側溝も掃除おきます。が、自然の力はスゴイ 物で午後1時を過ぎると陽が出始めるのです。外はムーンと暖かい。不思議な光景ですね。
 近頃、妙にハーレーダビッドソンが気になるのですけど、Yootubeでインディアンの音を聴いてみると、日本の道にはインディアン(バイク)の方がい いんのじゃないか、って思うようになりました。ハーレーは前後(2気筒)のシリンダーが45°です。これがミソなんですけどね。もし、これが今のインディ アンの49°だったらどうでしょうか。現在いろんなバイクがVツインがありますけど、久ぶりにVツインのオートバイを見返しました。しかし、どうしてか乗 りたいとは思わない。これがVツインの難しさでもあります。もちろんモトグッチなどのバイクもあるのですけどね。
 さ、今日はキヤノンEOSの整備をしました。以前のユニポスカ(黒)で塗装をした部分の塗膜がどうなのかな、と点検をしたのですが、難しいところです が、下地にマグネシウムにユニポスカの乗りが悪いのです。やはりラッカー系の塗料でないとダメなようです。でも、水溶性のプラカラーとかエナメル系のはた めしてみないとなりませんが、艶消しがなかなか難しいですね。ということで、今回のサインペン(油性)でやってみたのですが、上手く行きました。
 そこでもう一つ、これは以外かもしれませんがカメラをぶら下げるストラップ、この汚れというか汗の汚れが知らぬ間に(吊りカン)が錆びてみたり、マグネ シウムの下地を侵食しているのですね。私のことだけかもしれませんが、おそらく、この汚れが曲者です。

2016年11月18日(金)はれ後雨
 昨夜はコンサートへ出かけました。そこから見えてきた物は色々なもがありました。あまりに多くのものがあり全てを網羅できませんが、そのなかでも目につ いたのを出して見ると、まずは、参加者です。敢えて参加者と申し上げますが、必死になって良い席を確保しようとするのですよね。そしてお決まりの通り、 知っている参加者と相談して云々の席取り、いつものやりからです。
 これで一段落して、携帯電話などの音をご注意を盛んにアナウンスが言ってます。少なくともその要因を探っていただきたい。私は家においてきましたが、わ ざわざ電源をカットするまでやってる人もいます。
 で、休憩になるとおかしなもので、席が替わってる。オモシロイですね。ま、指定じゃないのでこうなるのかもしれません。
 さて、ソフィア・ゾリステン、なかなか良かったです。庭の千草など日本人の極相とは違うやり方、私の取っては初めてでしたね。バイオリニストのリヤ・ペ トロヴァさん、若いのにこの演奏は素晴らしかった。圧巻はチゴイネルワイゼンで起きました。彼女の楽器の弦は切れなのではなかったのですが、途中で、第1 バイオリンの彼と曝気を取り替えたのですよ。どうなりことかと思ってましたが、う゛ぁっきを替えると同時に、第1バイオリンの彼が奏者の席を替える。これ はなかなかの物でした。多くの方は気付いてかもしれませんが、楽器の音が違うのです。しかし、彼女はこともなくチゴイネルワイゼンを弾ききった。コレはす ごいことでしたね。
 アンコールでゾリステンとともに演奏したのですが、彼女はソロの時はまるでフィドルの弾き方の近いような弾き方でした。これはイイですよ。
 こんなのがあったのですけど、とにかく楽しめた。私は何というかオープンな気分がいいですね。で、お開きになるとソソクサとお帰りになる。こう言ったの が余韻がないのですね。言いたくなはいですが、お買い求めになったCD、ご自宅で聴いてみられでしょうか。座敷の肥になってるのじゃないでしょうか。 ちょった聴いてみて、あの日のコンサートはあんなことがあったな、といっていただければ私はいいな、と思いますが。(彼女のCDは、かなり難しいけど)
 さて、今日はお天気が徐々に悪くなって私の身体もついついダメになってしまいます。まずは銀行引き去りのミスからで、思い切って残高を多くしました。と いうとカッコイイのですが、実際は火の車です。ま、それだけでしが、私のミスは通常のですなくカードで引いてしまったものがつい後出来たものですから、単 純に私のミスです。この期日を今後ミスしないように気をつけます。
 今日の大相撲、豪栄道負けましたね。玉鷲がよかった。私が思うのは連敗するんじゃないか、と思うのです。何かその要素、これまで見せなかった要素が見え たような気がするのです。ま、私がそう見るだけかもしれませんが。

2016年11月16日(水)はれ
 朝からイイ天気でした。残念ながら、吐く息が白くなりません。ところが、地表の熱が暖まってくるのが遅いのか、日陰はそのまま気温が上がらず寒いままで 1日が終わります。私考えるのに、混み合った新築の少々奇をてらった家など、どう言う過ごし方をやるのだろう?、って心配をしてしまいます。古い拙宅の図 面を出すと、やはりもっともっと日数をかけないとダメだ、と感じてしまいます。
 ここ数日、どうも調子がおかしい。どこといってはないのですけどね。おかしいものですが、どうしてもコメのメシの量が少ないように感じています。もう一 点は食餌の速さが早いのです。どこといって特徴はないのですが、かき込み気味で食べるが強すぎるのじゃないか、と感じます。あまり、強くは申し上げられま せんが、小学校2年の1学期まで脱し粉乳の給食から中学3年までの給食は、今から考えると今の学校給食とは比べものにならない気がします。そういった食事 のことを振り返るとどうしてもゆっくりと食べる食餌には時間との兼ね合いが、コレッ!!というのが無いように感じます。
 久々にYootubeのアンプのことを見ていますと、上杉アンプのことを考えると、まるで私の「音」の行き方が分かるような気がします。特に、私の持っ ている上杉アンプのこと考えると、あっ! とびっくりするのですよね。そして、ハハーン、という気分にも同じように「上杉だ」とわかります。
 もう、私のホージページに出しているので割愛しますが、Yootube見てますと、止めてくれと言いたくなるようなアンプもだくさんあります。ま、当時 の上杉の最高峰で、凝った作りでよく購入した物だ、と思います。
 ここ最近はオートバイに乗っていませんが、突き詰めると「所ジョージ」さんの仰るとおりのものになってしまうんですよね。従って、その基本を曲げないで ずっとやり続ける、は私の言い方がおかしいのかもしれませんが、ナルホドな、とわかるまでには時間がかかりますね。
 その逆で、私のような「追っかけ」気味でその車を捜すようなことを今やらないでしょ。ハーレーにしても、それを突き詰めることしませんよね。コレとコレ が雑誌に出ていたので同じようにしてくれ、っていうのを平気でやるのですからね。いざ、そのとおりになって手放す。こういうのでしょ。その前に、その車の 特性などを勉強してくださいよ。
 話が過ぎましたけど、今ひとつ身体の調子が来ないのです。それゆえオートバイは少し怖いのです。なかなか難しいのですけど、もう少し、っていうところな んです。

2016年11月15日(火)くもり後はれ
 朝からドンヨリとした天気。それが昼過ぎまで続きました。急峻での鬼ヶ城山系の山々、これは口で説明してもどうしようもないでしょう。かといって、この 地に長期にわたって生活をすればお解りになるのだろうけど、なかなか難しいところですが、これとて1日ではわかりません。
 YS-11の松山沖の事故、これも今となっては疑義が出るのですが、ほんとうはどうだったのでしょうか。このように、過去の事象を今再度紐解くことは出 来ないのでしょうか。それを何とか残すことを今やっておかないと私の言うようにはなりません。また、私のような考え方を世代にわたって継承することは、な かなか難しいかもしれません。
 何かわかりませんが、「駆けつけ警護」自体も万一大きな事故が起きた場合、その責任は大臣が全面取るのでしょうか。何か根本からおかしい気分になりま す。遠くない将来、自衛隊が軍隊となることになっています。これは確実です。銭金でケリがつくのではありません。机上で駆けつけ警護をやると言っても実際 は厳しいことになります。意外に「ヤッタ」「ヤラレタ」の世界になるのでしょう。軍隊を持たない国は70年ほどしか持たなかったのですね。
 K君からボブディランのレコードあるか?といわれて、残念ながら持ってないのです。EP盤なら1枚あります。かなり昔のコロンビア盤ですが、雨の日の女 という放題ですけど。あー、グリーンのジャケットね。少し前、この金額を見てみると1万もしました。アー、そう、別に気にしていなかったのですけどね。こ の間のノーベル賞でまたまた火が点いたようですけど、確認すると3万ほどになってる。アホくさくてやってられません。ボブディランはニューポートぐらいで 歌っていた頃がやはり私たちの「アメリカはこんなんだ」から始まって、もう、今は昔です。
 そういえば、商店街のアーケード、イヤと言うほどビートルズを流してましたけど、ようやく下火になりました。田舎でこのぐらいです。日本でいくらヒット しても、欧米にはかないません。個々のレベルで大丈夫です。何しろビートルズと日本公演、もうかつてのメンバーはもういないのですから。
 今日、サッカー勝ちましたね。そして、一番大きかったのは監督じゃないかな。監督が久々に立ちっぱなしでした。私、岡田監督時代以来だと思います。
十六夜の月はすでに大きく夜空にありました。サー、次はどうなりますかね。

2016年11月14日(月)雨
 朝からあいにくの雨、実はゴミ出しの前は降っていなかったのですが、刻々と時は変わります。なぜ降ってたんだなどどいうこと以上に時の流れは速いです ね。私の部屋でどういうこと云々、これすら自然のことを小さな人間一人がどうこうできるものではありません。
 昨夜忘れてしまって、テビドラマを見ていて松野町長の結果を見忘れました。 Yahooの結果を見ればよかったのですが、断念しました。今朝のニュースでようやく見ることが出来ました。坂本君(知っていて手前)が大量得点でした が、この結果から、私が仕事をしていた頃と同じでしょうか。それとも掌を返すかのような態度を取るのでしょうか、少々心配です。申しませんが、私の知る範 囲ではこの方々でエライ人は、私より上へ出向かれているように感じます。松野町は坂本町長の言ってたとおりかなりの苦労があるはずです。
 ここ数日「ナニワの帝王」を見ております。主演の彼とその仲間が「金」のことだけですけど、どうしてこうなるのかな?、ここでもう一つ何とか出来なかっ たのか、とよくわかります。相手に「....今に見ていろ」なんて言う気にもなりませんし、「... それ見たことか」もありません。私自身フラフラしている態度ですから。萬田銀治郎の言い方そのものが、私にはグッと響くのですよね。カードローンで失敗し たこともありますし、この時は市中銀行なんて怖い物で頭にしてました。なぜ、声をかけてくれなかったのか、ってね。私にとってはいい経験でした。
 1日中部屋にいて考えることに、ここ最近レンズフィルターに対していろいろと考えを巡らします。サイズとかではないのですけど、ここ最近はUVカットっ て、もう必要はないように感じています。もうひとつは、スカイライトです。今のデジタルですといわゆるレンズの保護だけを目途としたものが最適はように思 います。ま、中古ですからお安いものですので色々テストをさせるとオモシロイかと思います。どうしても古いレンズですとC4・C2のフィルターは必要です けど、はたして、デジタルで必要かまでは私ためしていないのです。
 残念ながら、今日のスーパームーンは見えなかったですね。ま、いいことばかりはないですね。考えようによってはこれゆえ自然の摂理だけが全てではありま せん。スーパーマンで地球の自転を戻して、彼女を助けるシーンがありましたが、摂理を動かすと色々な弊害が出ます。スーパーマンはそのことを知って、その 時の地球だけの時間ははたして365日とどれぐらいの差が出るのだろう。バカなことを考えてみました。

2016年11月13日(日)はれ
 今日はもの凄く忙しかった。何か自分でこんなことやってんだ、と思うようになって、後で気がつくともう少し何とかしておけばよかった、と思ってしまうい つもの調子です。
 6時半に起床。今日は産業祭りがあるんだ。もう1年過ぎたかな、という気分です。もっとも、それだけ期待を持っていたとしていたのですが、ダメ〜、また 寝てしまって気付いたら10時だ。これだもんね。ま、何とかブランチをたべて出かける。相棒はいつものキヤノン。商店街に入ると「こりゃダメだ」の気分。 勢い商店街の端まで歩いてみる。商店そのものは客が入っていることはない。客は「産業祭り」へだけだ。私はその気分だけだ。ま、お得な物だけ購入しており ました。おかげで夜の品(食事)は助かりました。紹介は止めておきましょう。
 もちろんその途中で「さいたま国際マラソン」をチラリと見てました。何かつまりませんね。いかがでしょう。大変の選手のなか、上位へ行くものは... 、になってしまいます。私がスポンサートップなら縮小しますよ。今日は女子でしたが男子はもっとヒドイのではないでしょうか。辛いことかもしれませんが、 現実なのです。
 この産業祭りでもう一つのブース「海」が残念ながら「きさいや広場」だから、全然寄よれなかった。どんなに考えても商店街がメインだ。話は飛んでしまう けど「産業祭り」ってなんだろうか、とずっとこのことが頭から消えまかったわけです。結果は同じようなことで来年同じことをやるんだろうね。唯一、ジャコ テン踊りは大げさなことはなかった。園児たちがやった時、作者はいなかったような気がする。ひめキュンフルーツ缶もメンバーが20台が近い。そろそろメン バー交代かもしれないな。
 午後から南予美術展を見に行きました。力作です。しかし、写真はどうしてあんなんだろう?。何かおかしいんだ。違うかもしれないが、被写界深度が浅いの ではないか、と私は考えるのです。もちろんカメラの関係もありますけど。やはり、もう少し大きい写真(全紙を希望します)にしてください。
 その間お気に入りのものを購入しました。おかしい限りですが、これでOKです。夜のご飯はこれで終わりですから。

2016年11月12日(土)はれ
 ここ最近、ニコンのカメラにかかりっきりです。従って、ここで申し上げることではありませんが、嫌になるほどの修正をやっているからです。となると、ニ コンはどのカメラを持っておけばいいのだろう、というのがホントのところです。ま、このことは追々申し上げることにしましょう。
 と、これらのことを記載するのか、と、おもいついたのですけど、あれとあれと思いついていたのですが、先に思いを出していれば... 、ということが全てでした。そのためのことが多すぎたのが本音です。
 まず、昨日の地元の中学生のこと、女子のバタフライが強い選手が出てきた、と報じました。おそらく中学3年でしょう。宇和島といっても広くなりました。 こういうことは言いたくはないのですが、旧市内の出身者ではない。いわゆる区分だけの宇和島市ですからね。だから宇和島出身者ではない、は過言ではないの です。
 言いすぎかもしれません。NHKの夕方の番組で出てきましたが、彼女は伸びないな!?、それが私が思った最初でしたね。何もかもこの子の将来を考える と、ここへ置いておいて大丈夫かな?、と思います。後に世界として他所の高校で、ということになると、途端に話が変わるでしょう。彼女も番組で言ってまし たけど、背が高い云々だけでは先も申しましたがこの子の将来はつぶれる、と思います。
 降って沸いたようなことをマスコミに出すこと、日本人の悪いところですけど、そうなるのは目に見えてわかりきってる。
 もう一つ、原発所この訓練ですけど、まず、訓練通りにはならない。まことしやかにマニュアルつくってやるのですけど、訓練に参加した人の声がそれを物 語ってます。いいたくはありません。何もかもダメになった。その時は空です。そういうことを考えないのでしょうか。今回の訓練は分断されたところを船で、 と言われました。私は、その前に揺れが来るのですよ、そして一段落して逃げよ、となるのです。拙宅は地盤がやや(城の外堀)良で海抜7m、そから10m地 点へ移動するとき、まず、地面ではなく崩れた家など... 。
 私の住居でもこれぐらいのことがすぐに思い浮かぶのです。今回の船で逃げたことが本当に良かったかどうか、その辺を我が事とのように考えないとならない のですけどね。


2016年11月10日(木)はれ後雨
 昨日は作業の続きとして、ニコンのD1のいろいろなことを記載しました。作業、もっともマグネシウムの荒れた地肌の修正ですが、この修正が一段落してか らのニコンの悪口を述べただけです。なぜって、気の向いたときニコンのカメラになってしまうのです。これっておかしいものですけどね。
 今日は昨日の大統領選挙のことをどうなのか、を新聞で読みましたが、残念なるかなその奥の意味は理解不足であった、よく考えると、アメリカ英語を真に使 いこなせるにはまだまだ早い。引いていえば日本の英語教育はまだまだです。従って、選挙の結果がバックヤードで「今年の選挙はおもしろいぞ」が先に出てあ んな結果になったのでしょう。それにしてもスゴイ結果でしたね。
 確かに、アメリカの国民性というのは日本人の私たちが理解できないところが多い。アッケラカンとしているところもあるけど、執念のように突き止めてしま う、ながなが日本人にはわからないところです。それを羨む我々が追い越せ追い抜けをやっているわけです。オモシロイものですね。が、その根底に流れる「精 神」がどこか違う。ま、イタチごっごの類いではありますけど。
 話が飛んで申し訳ないのですが、カメラをいじってまして、ふと思ったことがあって、こういったニコンの手擦れなど、このところを見ると私たちが知ってい るシンチュウの削れが見えるところが、何となく良かったのですが、ニコンのマグネシウムベースでは、まず望めません。今回は材質そのものからもっとヒドイ 状況になってしまいます。
 こういったところは、リリースされた製品とマッチングしている部品、これらが一定のロットでなければこれが「ミスかどうか」の判断が出来ないのです。私 のはそのうちのT台であった、というわけです。もっと申しますと端子のミスからユーザーには通知がなかったようにも思います。こういうところが、最初のマ シンD1はかなりのミスがあったのですけど、リペア(交換)をされてもOKだった。ところが、これが次期モデルのD1Xが8か月ですから、この間、報道面 などがかなり出てきたんじゃないでしょうか。
 ま、アマチャンですから勝手にいってるだけですが、最終のD2Xsが孤高を保っているのはどういったことでしょう。ま、デジタルを出した頃からのニコン は何かおかしいように感じるのです。

2016年11月9日(水)はれ
 まず、昨日の未明博多での大陥没、焦りましたね。あまりに穴を開けたりすると地盤からすると異常なほど薄いと感じるのですがこの穴埋めも人口ですから結 局のところどうだったのでしょうか。早い復旧を願います。
 アメリカ大統領選挙トランプ氏が勝利しましたね。今の時点では勝った方が合衆国の民意を勝ち取ったとだけのことです。この辺が日本の選挙と少々違うとこ ろです。もう一点、勝ちは勝ちということも「勝利」として云々。この辺も日本と違うところでしょう。
 ここ当分色々やってました。やったことはアホみた異な事ですけどね。けど、なかなかのことを我ながらやり遂げることが出来ました。最終段だけ報告します が、私はニコンのD1を持ってます。今さら申し上げますけど、ニコンは随分安っぽくなりましたね。私が悪いのでは無いんですけどね、この面はD2になるま でダメですね。メカ的にはニコンだから、っていう理論はなくなりましたね。
 前書きが長くなりましたがD1のマグネシウムが腐蝕し始めているのです。これが随分と悩みの種だったのですけど、今回のことで今のところはOKになりま した。
 少し考え込んでしまいましたが、ニコンのD1ですが、外装は何だやってもダメでしたので、これを何とかしたい、として手を尽くしたわけですが、ハッキリ 申し上げてニコンは安っぽいイメージが常に付きまといます。ま、今となってはどうしようもないのですが。それでも、これぐらい動くのですからこれはこれと して末永く使って見ることとしましょう。

2016年11月6日(日)はれ
 朝何気なく起きたのですが、右の脚に痛みが走ります。どういったことかといいますと、両方の脚を余計目に開き脚の屈伸をやってみてください。それがし辛 いのです。ほんの少しのことですけど、これがダメなんです。どうなるか判りませんが、バンテリンを買ってきました。どれ、というほどではないのですが、ま バンテリンを買ったということです。
 フィルムの現像が出来上がりました。フィルムの状態とフィルム特有の露出等を確認すると、なかなか鋭い仕上がりです。そのことからデジカメの解像度など を見比べると、ナルホドなと思うことがあります。得てして、フィルムもやるのなら、デジカメもしっかり撮らないとダメですね。
 今日はコスモス祭りが大盛況だったようで、おかげをもちまして晩飯のおかずが売り切れの状態。もちろんコスモス祭りのせいだけじゃありませんがね。しか し、ほぼ4時過ぎに割引セールに並ぶ数がスゴものでした。きさいやで開催された JAの農協さんのフェスタ、ここでも人出はありましたが、残念なるかな、私からすれば高いのです。次週、商店街で売られるこれらの商品群も高いのです。丼 物を400円で買いますね。私はもう一品購入しなければならない。とすると、私は高いと思うのです。こういったフェアで赤字覚悟で発売をしなければならな いと思うのです。この辺のフェアはいつもこのことが付きまとって何ともハガユイのです。
 さ、今日はお天気が良かったのですが、1日中Yootubeを見ておりました。ちょっと捜し物があったので苦労しましたが「これ」というものはなかっ た、というのが本当のところです。なかなか難しいですね。

2016年11月5日(土)はれ
 3日は吉田のお祭りに出かけたまでは良かったのですが、その夜、身体の異変が出まして、まさかとは思いましてけど、本当に死ぬときが迫ったのかな、と 思ったのです。そしてもう一つ、喉が渇いて糖尿かなと思ったのです。腹がふくれまして... 、とんでもない状況になってしまったのです。
 今朝もとにかく、何かおかしいんです。それが収まったのが本日昼過ぎでした。ほんとに参りました。まだ足を折り曲げ曲げることが出来ませんからね。
 それらが一定分かる、普段通りになると身体は動くものです。想像かもしれませんが、ま、これは私自身しか解りませんから。さしあたっては、1昨日の1眼 レフの件。どうしてもF2を持って出ると、狙う画角が1眼レフのそれと違うのです。何度も何度もこれを経験しているのですがダメですね。強いていうなら APSクラスの画角を合わす。それには28-105mmほどのレンズなら、カメラを使用しているんだ、というのが解るのじゃないか思ったのです。このこと は、APSのカメラにはこの辺が標準かな、とようやくわかるところです。
 しかし、フィルムカメラだとISO感度50〜400辺り、レンズ、シャッタ− は一定。それで五感をフル回転して写真を取る・・これも対して光りにキカイ化してしまうのがデジタルカメラではないでしょうか。ネガフィルムと現像所があ れば、それほどフィルムカメラを意識する必要はないと思っているのです。
 さて、少しばかり、ファインダースクリーンの交換の話をYoutubeで見てましたが、オモシロイのありますね。あと少し、で来ないのが多いので、見て いてイライラしてきました。前にも出しましたが、Finpixの2S、これに Nikonの改造を載せる、何となくズレてる。仮にスクリーンの厚さを見ると、NikonとCanonの改造載せるとCanonの方が厚い。私、先に気づ いていたのですが、はたしてNikonとCanonどちらを取りますか?。S2の数千円の出費はイタイのですが、ファインダースクリーンの改造とすれば私 はCanonを取ります。
 ファインダーは覗かればセンターのスプリットがキレイにセンターに来ますシムの必要はありません。後は切り込みをじゃかん仕上げてやればいいのですが、 これが難しいのです。仮に私がNikonのファインダーにすればS2はもう少し小さくならないかな、と思うし、左右のずれが大きいものになるきがしてしま います。そういったことが、Yootubeでは出来ない。本来はファインダースクリーンなんて援交する必要が’(高級機で交換出来る場合以外は)ないもの ですからね。その辺のところを読んでいただげればいいのですが。
 今日のラグビー、なかなかオモシロイかったですね。点差こそ開きましたが、ここと思えばまたあちら、というふうに多くの方々は見たのではないでしょう か。かく言う、私もそうですからね。
 久ぶりに水餃子を食べました。後はメシが入らなくなって後は明日回し。そういえば、朝・昼・夜の食事ですが、キレイに行かないものです。ついつい食べ過 ぎになってしまいます。これを押さえればいいのですけど。ようやく、野菜などを自分で調理すれば、と思うようになりました。言い方は悪いのですがどうして も「メシ」に「シン」があるようでなりません。

2016年11月3日(木)はれ
 本当は今日「憲法公布」のことを深く考えないといけないのに、気がついたら午前10時過ぎのバスにに乗っていました。しかし気分ですね。一時、ずっとカ メラマンの容姿や基材を見ていました。おかしいかもしれませんが、どことなく気になるのです。特にズームレンズを用いたカメラはね。
 犬飼御大がいつもいうように何もかもいけるわけじゃない。3年ほど前、この吉田のお祭り白レンズを持ってきた方や、とにかくありとあらゆるレンズを漏っ ている人が多かったのを思い出します。今日の私はフィルムと24-134mmのレンズそして軽いモデル(カメラ)だけです。
 なぜそうなったのか、ホント気分だけです。それがそのまま今日はこれ、というものになっているんですね。偉そうなことをいっているのじゃない。そにまま なんです。
 ま、フィルムカメラは、どうしてもこれじゃないとならないのがなければなりません。逆にデジタルはサブ機とすればフィルムカメラは露出計が入りますけど ね。
 それらを眺めていますけど、やはり苦しいですね。私のよう「これ」というものじゃなければカメラは苦しいですね。一つにはメーカーのイイなりにカメラを 使っているようなんです。例えば○○II、なんてカメラと堂々と持ってらっしゃる。私の言い方かもしれませんが「まだ持ってるのですか」ほどのものなんで す。これが3年ほどなんですけどね。考えればおかしいでしょ。この手のことが雑誌が飛ぶように売れた。今はないですけどね。そして写真から手を引いてい く。もっとも私の考えですけど。
 と、こんなことを考えていました。しかし、吉田でのお祭りはこのままでいいですね。宇和島のお祭りは何かが足らないような気がします。強いていうと「余 韻」がないのですね。7月でしたらまた来年、の気分がないように思うのです。
 と、久ぶりにバスで出かけました。何か今の宇和島自動はコセコセしているような運転に変わっているのかな、という感じがしてまりませんでした。もう少し ダイヤに余裕をもたした運転に市内と私は現在の路程の状況からすれば、必ず何かが起こりそうな気がしないでもありません。

2016年11月2日(水)はれ
 朝は寒かったですね。まだ我慢できるのですが今年はインナーをちょった考えてみないといけません。脚が七分裾ぐらいのものはナカナカ無いのです。動くの でパッチではダメですから、ちょうど野球選手のアンダーシャツのようなのがいいのですけど、なかなかいいのがね。脚はストレッチのタイツになってはダメで すからね。
 ちょった気分が家の中という気分で、そのとおりになりました。本当は別のところで行けばいいのですけど、そうも言っておられませんので、私の気分と同じ ような気分で対していただくようお願いしたのです。あの方にはあのような接し方、と前もっては辛いのです。何度も記載しますが「その後どうですか」は「わ かりません」しか応えようこがないのです。私がお酒を飲まなくのですが、これぐらいの飲んだら病気も良くなる、と冗談半分で言っていた方が、私と同じ大き い病を抱えてしまった方を実際目の当たりにされれば、それを言えなくなってしまう、そんなものです。医師と相談して「どのくらい」が飲酒のバロメーターか 理解できればいいのですけど。私の感じですと信じられないぐらいの小量というぐらいでしょう。
 前置きが長くなりましたが、少しばかり出費をしなければなりません。それはレンズなんですけど、キヤノンの標準50mmがこれまで持っていないのです。 28-55mmぐらいを多用しているのですけど、どうしても「これ」を手元に置かないとならんのです。ところが、ニコンのフルサイズのカメラが1台もない というバカげた世界です(爆)こちらはこれだけのお金を出してもいいものかな、と自問自答してしまうのです。この辺もオモシロイところですが。

2016年11月1日(火)はれ
 入院前、私の身体がおかしくなり始めました。時に3月の31日、この日市立宇和島病院へ出向いて、どうも私がおかしなことを口走っているような感じがす る。そしてその足で一発、ちょっと入院した方がいい、いいですか。私と同じO先生が強引にヤッタのですから。
 その時は大変でしたが、行く行くはよかったのですけど。市立病院からJCHO 病院へ移動言語のマヒの回復とそれに伴う色々のことが出ました。従って回復しているのかどうなのか、時として症状が出ますので完全に近いものではありませ ん。こればかりは私自身でなければわかりません。それゆえ、人差からあいさつされてもニゴスような挨拶しか出来ないのです。もうあれから8か別ではありま すが、そういう感じの毎日なのです。
 今日いらついていた携帯を分厚いアニュアル片手にやりました。大半のロックを外して使えるように私流にしただけのことですが、JCHOにいたときはベッ ドの上にぶん投げてしまったりしました。嫌になるほどのマニュアルですからね。とにかく大変でした。とくに文字を読むのが辛かったのですが、ようやくここ まで回復したわけです。何度も出しますが考えようによっては辛いものがあります。
 2種ほど確認をして終えましたが、それでも4時間ほどかかりました。コツは簡単ナノですが、やはりAppleのように感覚的にそれがないのですからまご つきます。そのために苦労したというわけです。はっきり申しますと、これはこれとして当時は良かったわけです。今では見向きもしませんが。それでも多くの 方々は二つ折りのガラケーを使用している分けです。そのことからすれば、この辺が私もiPhoneをまだ手が出ないわけなのですけどね。
inserted by FC2 system