2016年12月の日記
2016年12月31日(土)はれ
 間もなく今年も暮れる。何か今年の暮れはいつもと違ってえらく何かが変わったように感じるのです。その証拠に、注連飾りが商店街の辻々で売られていたの が全くなかった。あるとこではリアカーを引いて売られていたらしいのですが、私は気がつかなかった。何というか風物詩がなくなった気分です。仮に年末の掃 除と注連飾り、お墓の生花を買って家に帰る。真面目にそれがあったじゃないか。今年からトント消えてしまった。何か空しいな。
 私は、ちょっと風邪気味で上手くない。通常のやり方だと少し身体を温かくしておけば良かったのだけどどうもそうは行かない。といっても、熱はないしダメ はダメだな。そのためか今日は自転車さえ出さなかった。やはり防衛能力が働くのかな。明日、おかしければオーバーオールを着用しよう。といっても、カッパ なんだけどね。ちょっとのことなんだけど、大切なことなんだ。
 さ、こういう調子だから無理ものかろうと思うけど、あの半年ぐらいはオートバイに全く乗れなかった。私は新しいオートバイを入手してどうこうする、って ことも全然ない。オートバイミーティングもお断りをせざるをえない。どうしようもないのだ。話は大きく飛ぶけどラモス瑠偉さんがちょっと心配なんだと。経 験者じゃないとわからないだろうけどね。
 こんな気分が延々と続く。原付でさえ乗る気分にならないのだから。こういうときに無理して乗るとダメになるのは分かりきっている。
 ま、ホントノンビリゆっくりだ。何か暗いな。これが私自身だから、これでいいのだろう。あと数時間、来年はどうするか。まずは箱根駅伝だ。不思議なこと だが、追手町のスタートとゴール... 。あのシーンを思い浮かべる。

2016年12月30日(金)はれ
 今日は12月30日、この日を全てケリをツケらしい。ま、そういった意味を込めて全てを準備した。今年に較べて、何かおかしい。ま、いいか、ということ でやるにはやったがどうしても積み残しはある。イライラしても仕方がない。おかしいようだけど、今年はそういった気分は全くなし。
 お墓行っても静かなもの。さっさとお正月の準備はできているのだろう。おかしいことかな、お正月の準備はできないな。慌てることはない。もちろんお墓な ど、終わってるから安心してるんだけどね。
 さて、来る年のこと書いても仕方がない。今年は近年になく自動車が多い。信じられません。いつもでしたら、こんなことはないのです。多分宇和島関連の行 き先が決まってるんでしょう。もちろん宇和島から南は同じかもしれませんが。それよりは宇和島自体が随分と変わりましたね。九島は橋が架かって、乗り等し なくても良い。そんなこんなで、大きなショッピングストアもあるし、和霊神社もあるし商店街は無視してもいい。そんなこんなで1日中ウロウロしていた。
 今日は駅伝、富士山、残念ながら大ブレーキだ。しかし、勝てば官軍だ少ない時間だったけどテレビに出るというのはすごいことだ。4年生はどうなるのだろ うか?高見沢は「こうやればこうなる」が分かってる。かなり、メンバーが替わったのも事実だ。監督はどうかんがえてるんだろう。難しいな。遠い話だが次は どういったレースを展開するのだろう。
 ヤマハのとりシティー、こんなにフロントが弱いのだろうか。真面目にテレスコピックじゃなくてボトムリンクぐらいの方がいいのではないか。私はよく知ら ないけど、フロントフォークそのものをガッ状なものに変えないとダメだろうな。ま、ヤマハの失敗作かもしれない。飛行機のオスプレイと同じようにマニュア ルとか整備すべきかもしれないね。

2016年12月27日(火)くもり
 またしてもこの天気、もう嫌になりますね。おまけに暖かいやら寒いやら。この天気、全般を通して気にすべきではないかもしれません。そうそう、ココ最近 女性の服装でスカート丈概要に短い、それにくるぶしにかかるほどのシューズ、おかしなもので、数日後、同じような格好の女性が多くなっている。こういうの がマスコミの威力かな、と思います。私が知る範囲ですとスカート丈が短い女性、加えてスレンダーで背が高い。その方を見たのが先週の日曜日。もちろん宇和 島で。ホント、あれよあれよという間に中学生から高校生までの女の子がそのパターンですからね。
 ま、どこで仕入れるんだろう、とおそらくは、ネットで発注するのでしょうね。アーケードですと、駅前のあそこかな。それに較べて、冬でも半袖のズボンを はいてる男性は見かけませんでしたね。マジ、男物は難しいですね。話は変わって、柔道は下着をつけますか?私はスッポンポンですけどね。
 ついでですが、今日ドカッティーの新しいモデルを雑誌でしりました。同じ系列のアプリリアでしたけど、あ!、これならいけるかもしれない、と思ったもの です。久ぶりにフロントが高いのです。昨年まででしたら、クリップオンハンドルでは、フロントフォークを変更するか、となりますが、アライメントが変わっ て違う乗り味になってしまいます。そういう意味からからも注目ですね。
 一つ、古いことを考えてみました。安倍総理がアメリカへ行っているといいます。色んな墓参の旅を続けています。こちらのお仲間内では当初えひめ丸を先に 墓参せよといってましたが、これは先に行きましたので、良しとしましょう。今様々なことがいわれています。何か1941年12月8日は月曜日だったという ことです。ハワイ真珠湾へ前の日日曜日の朝だった訳です。もし、こういったことが数分のタイムラグがあったとしたらどうでしょう。休日の朝に突如攻撃をさ れたエ明けですから、どんなに頑張ってもこの状況では致し方なかったのではなかったか、と思います。私が生きていたときとは違いますから何とも言えません がね。あまり公表はされませんが、日本の第2次攻撃は相当な反撃でたった、以降ジャパンバッシングが続くわけです。どの場面で謝罪をするのか、未だに分か りません。
 えひめ丸の時はワルド艦長共々謝罪がありました。私もあまり謝罪をしませんが、ヤッタはいいがゴメンナサイはなかなか難しいですね。ある国が様々いって ますが、本当に謝罪は本当に難しいものがあります。

2016年12月26日(月)雨
 朝、何とはなしにバスセンターの前を歩いていました。高校の女生徒が何かを出している。iPhoneかな?、と思ってたのですけど。バックプレートが iPhoneとは違うのです。私即座に気がつきましたよ。これってiPod touchだ、ってね。ハハーン、なかなか小憎らしいことやるな、って。
 今の私ならこれはなかなかいいよな、と思います。学校の生活なら電話な場合はほとんど不必要だし、かく言う私だって電話が頻繁にかかってくるわけでもな い。そんなものでしょう。
 イイものを見させてもらってよかった。昨日結構なLED電球に変更してなかなか快調です。気のせいでしょうか、妙に冷たい気がしてなりませんがこれも LEDの宿命でしょうか。今一番気になっているのはプリンターです。今時なんだ、っていうのではなく、ココ最近あまりにもモデルチェンジが頻繁です。これ をメーカーが何とかしないですかね。いちどコピーの宣伝でみたことはありますが、今では古いんです。けど、写真とプリンターでは妙に違うんです。その辺が 私はイヤなんですね。
 話を戻して、簡単な最低のインキのプリンターが欲しいところです。が、今プリンターがどうなっているのか、すっかり疎い物で困っているのですよね。壊れ なければ壊れない、とういうプリンターもないのでね。
 今日は久々にカレーを食べました。どうも少ないメシを炊かないといけません。私が私でやはりメスが必要ですね。それに、ここんとこ朝昼晩のメインがない んです。今まででしたらメシと味噌汁があって、というそれが無いんです。メシもつくりすぎるとあれですからね。電熱機のコンロがどうも調子がイマイので、 その辺も何とかですね。

2016年12月25日(日)はれ時々くもり
 最近私が考え違いをしているかどうか分からないのですけど、曜日と期日が一致しないのです。ことよく見るのがNHKの天気予報です。枠の上はいつもと変 わらない日曜から土曜まで、四国四県の表記、用はそれが今日は日曜、明日は月曜となるのですが、何となく違うものに見えてくるのです。そんなことがあって 今日は天皇誕生日。えーと、忘年会はあし違ったかな?、と思い込んでいるのですね。
 という気分で終わったのが金曜日でした。結構な料理があってすごく満足。難しいのですけど、ステーキは塩にしておいた方が良かったかな、と思いましたが 身体のことからしたらタレでよかったかもそれません。その後がダメでしたそのダメは昨日だったのですが、まるで力が入りません。これが災いして、食餌がホ ントに入りません。そのためバタンキューでした。
 今日は高校駅伝の日、私の考え方かもしれませんが愛媛はどうしたんでしょうか。全体としてこれが足を引っ張っているのかどうか、若しくは、そんなモノか と受け取る高校生たちが多いのじゃないか、と思ってしまうのです。ちょうど「吉田高校を1勝させる会」というのがありました。ところが、ダメですね。学業 優先なんだかんだ、ってそういう感覚でドンドン愛媛を後回しにしてしまうようにも思います。
 もっともマスコミが煽りたたえるようなのをやるから、それも一助あるのかもしれません。完全にいい方向へ出そうとはしないでしょう。私は何も申しませ ん。その結果をあとになってどうだったのか?10年も後になって初めて振り返るのではないでしょうか。
 さて、私もLEDの蛍光灯に変更しました。少しばかり難儀しましたが無事装着完了、オー!!、チョイといいですね。けど、しばらくすると飽きるのですよ ね。この「余韻」というのがあればいいのでしょうが、これは少々お高いLEDでの代替え蛍光管ということになります。チープなLEDはこの辺でOKといた しましょう。クリスマスのプレゼントに相応しい物でした。

2016年12月22日(木)雨時々くもり
 朝から何かつまらないな、という気分でテレビを見ていました、今日は朝イチの特集が黒柳徹子さんでした。もうみれも仕方がない、と思っていたのですが、 番組でなかなかいいことをおっゃってました。特に将来何になりたいか?、他愛もない気分でしたがそれがご自身の今につながる。こんなのは想像してはなかっ たが、という下りでした。もちろん私も夢はありますかど、難しいですがそれはいつまでも夢でいいのじゃないかな、と私は考えました。夢とか将来とかを13 ぐらいの年齢で決めていいのだろうか?、と考えてしまいます。
 ただし、なにかの切っ掛けがあるのだろうけど、その夢に突き進んで行くのは結構です。むしろ、それによって挫折した場合、軌道修正とかを出来るのかどう か、それを見つめることが出来るのかどうか、その辺が難しいのではないか、と考えます。この番組で視聴者からの質問ではその手合いが一体ありました。
 今日おかしな天気でしたね。本来なら商店街は店開けてるんだけど、どうしてか今日はダメ。おまけに強い雨にあまりいいことはなかった。ということで休み のところが多かったのだろうか、と思います。日本は広い物です新潟の糸魚川は風にあおられてかしら、8時間以上火災が続きました。私も見ているわけではな いし夕暮れが近づきましたから、どうなったのか解りません。かなり昔になりますが、同じ新潟でアーケードを送風口(風の通り道)になって新潟の大火があり ましたが、ちょっと今回の火事を思いだしてしまいました。今年というわけにはいきませんから、来年からきびしいな。
 また、大洲でノロウイルスが出た、ということですから、これまた大変ですよ。「もしも」があると少し気をつけないと、と思います。
 ウナギの産卵は宇和島水産高校の何らかがありますよ。指して大きく羽ばたく切っ掛けがね。わたしはそんなことを考えています。もちろんお先バシって云々 の手合いにはなりませんけど。

2016年12月21日(水)くもり時々雨
 ほんの少しだけ暖かい冬の朝でしたがあっという間に曇天、どうしようもありません。この土地は何か違う物が支配しているのではないでしょうか。残念なが ら私は過去を知りませんから、もっと広々した屋根が低い家々ばかりなら今の私が考える天気などとは違うものだったのでしょう。
 ココはドコモの支配下でWi-Fiが飛んでます。浅学な私がいうのですから違うかもしれませんが、中にソフトバンク通信が入っています。PCだとこれが いけないのでしょうね。その前も申しましたとおり、ドコモは大半がフリーワイファイです。経験からすれば通じるはずなんです。但し,⒉階と3階で通じない かもしれませんが。ハッキリ申し上げてスマホでやるだけでがメインですから PCは論外なのかもしれません。
 今日はメモ用紙を用意しました。簡単なメモ書きを止めておかないから忘れた、になってしまうのだろう。そういったことがある訳なのにね。ついでに別枠で やったことを出していたのをすっかり忘れてしまって、それも忘れず「www/Grid」に記載することにします。はっきり言って、すっかり忘れてました。 なぜ毎月のものがあるのだろうってね。どうしても忘れてしまうのです。ただし、それをさすれて思い出すのに長い時間かかるのが問題なんですけど(爆)
 そうそう、あまり言われませんが、ココ最近軽自動車は普通車を越えているようでなりません。少し古いタイプの軽四でしたら分かるのですが、それと較べる と今の軽四はかなり大きいのじゃないか、と思います。車はいいかもしれませんが、今の古い道路がそのまま幅員として分かっているドライバーはそんなに多く はないと思うのです。
 このパターンで大っぴらで走る軽四は私にとってはもう少し遠慮して走ったもいいのじゃないか、と思ってしまうのですがいかがでしょう。

2016年12月20日(火)くもり時々雨
 うかつにも朝寝をしてしまいました。大学時代、選挙で私の言い分を縫いぐるみサインをしてアピール。外の出ると昼休み。昼休みが終わった辺にゾロゾロ学 生が。エッ!!、私が並んでいたのに... 。そうするうちに背の高い同級生、との話... 、とこれで目が醒めました。
 大学時代教室(講堂)の状等、「また休講」先生(講師〜助教授)に頭にくる、授業料返せ!、など言ってましたね。3〜4年生になってホントに自分でやら ないと何も出来ない、今はどうなんだろう。教育実習もあの頃の方々は他界してるんだろうな。高校生もあの頃の8組(文系のエライ)のホームルームなど、僕 が教壇で話したのが連綿と続いていればいいのだけど。
 妙に思い出してしまいました。唯一今の高校生が卒業した先輩方の話を聞いてくれるだろうか!?、と思います。どうも、そうではない行き方を高校生活で やってしまっているのではないか。同じ6,3,3制を取っていますが、先生方も卒業生も「ツマラナイ」高校生活を過ごして終わりなの、かもしれなせん。
 さて、昨日のイイ天気はどこへ行ってのでしょうか。今の時期は「みぞれ」というのでしょう。その気分での朝は冒頭のように寝過ごしてしまったわけです。 あ、もう一つ、昨日入荷した"Live at The Hollywood Bowl"を聞いていましたからかもしれません。以前の同名のLPと較べても何か違和感がありますね。ま、こういう音楽(楽典)の作り方なんでしょう。も う、あの頃の気分には戻れそうにもありません。あまりに変わりすぎますからね。仮に良質のカセットデッキに録音して、次に出やすいFLACに落として聞い てご覧なさい。
 それほどのものです。あの時のあの音を何とかイイものにして... 、をアマチュアでヤッタのですから、今の方法がかなりのものだった、とはとても言えないのです。
 午後から自治会の共同募金のお金を持参。事務所で入院中のカレンダーと同じものを見つけ思わず思い出した。頭がおかしくなっていた頃、日付の丸暗記を やった訳。片方では生年月日と住書を記載。これが嫌でたまらなかったわけです。ぶん殴ってやりたい(女性の先生ですからダメですけど)ホント効きました。
 話が外れてしまいましたが、それが終わって針仕事。サイクルヘルメットのパッドの縫い付けです。本来ならボンドG17で終わるはずなんですが、これが くっつかない。少し長い縫い目なんですが、まつり付けをやりました。女性に対してはこれがダメなんでしょうね。ま絹糸でやりましたが、今度逝くと
ヘルメットを買わないとね。

2016年12月19日(月)はれ
 今日は久々にに暖かかった。こういう調子の日に自分で決めたことが出来ないのです。端っからその意識が飛んでる。今日は準備をしながら図書館が休み、と いうことがようやく分かります。我ながらナサケナイ。ところが、陽射しのあるところはポカポカ陽気、うれしいね。
 そこから図書館が休み、というのが解って小包がゆうぱっくから着ました。いつものようにライムハウスからです。私ね、(以下、Live at The Hollywood Bowlのこと)今回はレコードとCDだけに限りました。少し考え方に私流の考え方がありますから、今回も盛りだくさんは同じジャッケットでは何かおかし いのですよね。もう一つ、何度も記載しますが、我々が耳にすることは本当にどこで耳にしても同じでしょうか。これが、いつまでレーベルと同じではない、と いうのがそれです。今回はDVDは日本語云々の違いが致し方ありませんが、私はこれは?と思えるキャピトル盤が入手できたので、少なくとも手に入れたのは よかったな、と感じています。
 で、怖い支払が待ってます。いつもながらライムハウスへ送金、先ほど申したことは今後またやってみます。
 さて、永井モータースのK君より、インナーパイプに加工は終わったか?、に対して、あまりの寒さにやる気なし、といっておいたのですが、気を取りもでし て、外へ折りたたみ椅子を出してやります。用意するのはヤスリのみ。物が物なので、指を少し切ってしまいました。ダメですね。苦節1時間、加工終わりで す。後はどうなるか、楽しみです。ホント、ぽかぽか陽気なのではかどります。明日がでうなりますか。請う御期待

2016年12月18日(日)はれ
 朝、というか、くだらない女性からの着信電話で目が覚めてしまいました。何でもない電話ながら、相手はそんなことは知っちゃいない。ゴメンの一言もな い。長い着信音で出ないのだから2度も3度も電話がかけて来るのは分かるだろう、私は思うのですけどね。この手のマナー違反は昔ありましたよね。電話輪を 確認しないのが。
 ま、頭にくること極まりなし!!。といえどもどうやればいいのか。昔はよく知っていたのですけど、例の一件からすっかり忘れてしまってる。それでマニュ アルを開くとありました。けど、マニュアルが古いので、再びあっちへフラフラこっちへフラフラになってしまいます。古い話、昔は「完全マニュアル」っての があったような気がします。今はガラケーそのものがありませんからどうしようもありませんが。最近小さいサイズのが売れてるんじゃないですか。時代は繰り 返しますかね。
 さて、今図書館でワープら打ってます。昔のことを出して申し訳ありませんが、とにかくLi-IoにしてもNi-Mhにしても4時間などは絶対に持たな かったのですから。私もそれを知ってからはコンピューターを図書館に持って行こうとはい思わなかったのです。ましてやMacの優位性を示すのはイヤですか らね。してがって、思いザックを背中に背負ってなんてイヤでしたから。しかし、 Airになってからは変わりましたね。私も「4時間」って本当か?と思いましたから。間違っても電子辞書じゃないのですからね。今日はそのこととは違っ て、荷物の大きさがスゴイですよね。ナニもかもっていう高校生諸君はそれを糧のしているのでしょうかね。例えば、今日はこれとこれをやる!、として持って でるでしょ。これを忘れた、あれを忘れた... 、じゃザックを開けてと、むだじゃないかな。
 私もそれをやってました。やり方はマズイですがこんなの布引仕上げのルーズリーフ1つでしたね。これで、これでまとめておけばいいんだ。以来、もう止め にしました。それほど人間の脳はたしかです。忘れたら即座もやればいいのですから。と、えらくツーぶったこと書きましたけどね。
 残念ながら図書館も数年後には堀端からは言えるでしょうね。ま、私のワープロもこの辺が潮時かもしれません。

2016年12月17日(土)はれ時々くもり
 昨日は流石に私のコンピューターもフリーズしてしまいました。朝のうちは良かったのですが、鬼ヶ城に雪が積もり出すと気温は上がらず身体自体がフリーズ してしまった次第。本当にプーチン君が北の高気圧を連れてきたのではないか、と思ったところです。
 たかが日本の小国が騒いだところで、北の大地の人々はびくともしません。やれ戦争がどうのこうのいったところで、しばらくはこの調子でしょう。いいたく はないのですが、柔道の山下氏のようにならないとダメでしょうし、ヤマシタがもっと有名人になれば変わるかもしれません。今回、山口のちょっとした温泉で 話ができたのはよかったのではないか、と思います。その意味で、日本にもこんな話があるんだ、てなことができればいい。アメリカで日本がどうなってるん だ?といえる国の情勢が一般に知れ渡るようになれば、御の字です。古い話ですが日本を描いた米国の映画が何となく違和感がある。それと同様にロシアもなレ バいいのですけど、まだまだ国が出来てから今からです。その辺を考えないとなりませんね。と論説委員みたいなことを申しましたが、失礼。
 昼からは随分と暖かくなりました。といっても冬の寒さですけど、陽が当たるとやはりありがたさを感じます。しかし、異常なぐらい自動車が多い。そろそろ 淘汰しないとなりませんね。もちろん私がやるわけではありませんが。
 ヒマがあったので、宮脇書店へ出かけます。アッ!! と思ってパラパラと紙面を繰ってみると、この次は?、という状態の紙面づくりばかりです。結局閉じて陳列棚へ持った行くだけなんです。いいたくはありませ んが、紙面を覚えていたのが久々の救い。でも金出して買おうとは感じていません。ハハーン、と思う雑誌はあっという間に売り切れますからね。ココの辺が雑 誌、されど雑誌です。

2016年12月15日(木)雨後はれ
 朝、何処かの空気を思い出した。どこだったろう?、意識が飛ばない悪い意味じゃなくそれほど忘れていたのだろう、と私は思ったのです。山小で血圧の関係 でお薬を飲用している方から意外な話を聞く。これまで私がやっていた素人療法を覆す方法を衣までは主流なんだな、とわかっりました。私が血圧を押さえる薬 を控えていたのは「急激に下げる薬」しか調なかったからです。今日の話でのその方の療法では1か月かかったらしい、というものでした。それをやる医師も偉 いな、というのが解った次第です。
 あ、昨日の体液を抜くヤツですけど、まだ、調子がおかしいです。これでどうなるか知りませんが、ま、としとしましょう。しかし便利になりましたし、オピ ニオンが同席してますので、かなり2〜3重の見ぼり込みができるように思います。後ろ手に組んでいた両腕が、今日はやらなかったのですから。後しばらくは 大丈夫... 、と思って素人判断するのは止めましょう。
 この前からiPadを再検証しています。32Gと16Gは同期できます。私何でもかんでもiPadにぶち込んでしまうことは避けています。それなりのも のです16Gですと全体の残容量が2/3程度を占めています。まだまだOKです。iPhone Classic160Gで思いっきり音楽ファイルでも使用してはいないですから、残容量=仕様Gバイトの使い方ですね。
 快調な16GのiPadがメインになってますけど、私恐ろしいことをみつけましてね。IFixitの分解写真以前も記載しましたけど最初のモデルが如何 にナニもかも重視していたのか、を見つけましたよ。まず、裏蓋の加工、これはスゴイです。iPad2になって表面のガラス割れが多くなったのもうなづけま す。そのうえに、音響がいいんです。これは今となっては特筆ものです。ただ残念なのはiOSが5までしかアップできない。今は巷ではギガンテック iPhone気味になってます。かといって、iPod Toutchにはしたくない。やはり難しいところです。
 ここんとこ、オートバイのインディアン、それも古いのに興味があります結構お高いのですがいけません。な、300万少しだけば今のインディアンが買えま すけど。ディーラーが福岡、あるいは山口ですから、それがクリアできないと少し考えます。本当は「銭」なんでしょうが。ハーレーにそそられる気分がなくな りましたからね。

2016年12月14日(水)雨後はれ
 どうも朝からの診察は気が抜かない。同時に雨が降りだす。人様の性かもしれないが雨天時には自動車が多い、ことはそれだけ乗るのが多いのだ、ということ でしょう。私はというと、イヤイヤなのに歩いてだ。追手から広小路まで歩くのだが結構気を遣う。1か所だけ左側通行をしなければならないが、これを外せば 右側は大丈夫だ。それなサークルKのS字カーブだけだ。因みに同じルートで帰りは同じ右側だけOKですから。つまりサークルKのカーブだけが問題なんだ。 それに今日は思いの外風が強い。今度は傘の始末(開いたり縮めたり)が辛いんだ。ようこそディパックにしといたよ。
 この話はお終いなんだが、ココ数件高齢のドライバーには恐れ入谷の鬼子母神だ。風車マークがある方で優良ドライバーはわかるが、その中の一握りがマナー がすごく悪い。警察は気をつけないと、というだろうけど、その奥にあるのは自分勝手な高齢ドライバーそのものだ。今日は高齢夫人ドライバー、正面から私に 襲いかかってくる。わずか3m手前で私は止まったけど。こんなんで交通事故ってーのはイヤだぜ。警察署をもっと中心部へ持ってくるといいのですがね。
 左の肘の痛み=腫れているか所、ご丁寧だったけどMRIになった。が厄介になったのは3回目だ。何度か記載したがフィリップスの製品だ。いいたくはない が、あまりにキカイ然としていないのがうれしい。国産のキカイは最近冷たい。
 診断の結果から水が溜まってるようですね。ほんとうは、袋を取っ払ってしまわないとダメだろうけど、どうしよう、様子見ますか?。とりあえず水だけ抜い ておきましょう。さっき手術衣着たのに、また?、とおもったけど、はいベッドに寝て、きょっとイタイよ。えー、何だって?。絞っても出ないね、ハイオシマ イ。今日1日お風呂は控えて。太い注射器、赤い体液。50cc、どうしようもないな。次の診察の時また私から訴えればいい。ホントにやるなら袋を取って (手術)しまうから。

2016年12月13日(火)はれ後くもり
 朝からの降ったり止んだりの雨で弱ります。何もできないのです。
朝からiPadの調子を見てましたが、どうもナニもついていない32GBの方がおかしいようです。私流のことですけど、少し前のiOSを使用する機器は筐 体と合わせて方がいい、と思うようになりました。ことにiPhone、iPad はそれ自体で何もかもできるような考えを止めるべきです。バランスのとれた機器選びを考えればいいのじゃないか、と思えます。ことにこういった考えに追い ついたのは新しく(中古)で購入しておいたiPadが16GBでナニか調子がいいのです。この当時のシムフリーiPhoneも同様じゃないでしょうか。今 はあまり騒がれませんが、iPodが結構長い間容量の増減が押さられていたのではないでしょうか。
 と分かりきったことではありますが、iPadもネットにつながる方がメインになっているようですねそのメンでいうと、やはりWi-Fiが使える方がいい のではないでしょうか。これだけで、半日がつぶれました。
 一段落したので、灯油を購入に行きました。結構燃費がいいので安心しているのですが、それにもまして灯油自体が安いですね。10リッターをもう一回給油 しておけば来年9月まで持つのではないでしょうか。おまけに6月中旬からは太陽熱で給湯できますから非常に助かります。

2016年12月12日(月)はれ後くもり
 空模様が悪くなりました。今日は指定席は休み(休刊日)のため、1日中家の中。で市内をうろつくのですが、ナニもすることがありません。ま、ご機嫌伺い と思って犬飼さん宅へ。なかなかおもしろい話が聞けました。そいうのは、 R/Cから始まって、アマチュア無線、ハンググライダーetc、結構おもしろかった。どうしても私はR/Cのシングルがいやで、結局手を出さなかったので すけどね。もし、今の世であれば28メガバンド、40メガバンドの送受信機から、糸ゴムで動かすエスケープメント、それから3チャンネルから始まるマルチ バンドってな話に出てくるのですよね。今はスティック⒉つで始まる(プロポーショナルっていうのでしたか)航空機用の送受信機でいとも簡単になりましたも のね。
 その後、歩いたついでスパトラの改造をNモータースでやっていただけるので、それを任せました。ま、半年遅れ、私の病院生活が長かったので致し方ありま せん。どうもご迷惑をおかけしました。
 続いて、黒田邸で話をしながら古い郵便局の写真を見せてもらう。言ってる方はいらっしゃるかな?。今のササオカの自転車店の真向かいが郵便局の本局だっ たのですけど。この写真はいつごろか?、と早速調べる。行かねば良かったのですがK君から「シーカーズのジョージーガールの裏面はなにやったかね」と。流 石の私は記憶が途切れています。
 やりたくもないが聞いたことは調べることにします。写真は全逓の全国大会のプラカードが出てました。全逓の資料が乏しく写真にあったピジョンかラビット のスクーターから割り出しして昭和35年ぐらいかな〜としました。シーカーズは国内盤と海外版が違うので、その点だけ見てけて納得。
 結局家まで2往復したわけです。不思議にいつも痛む下腿が不思議に痛まなかった。そのためにできたのかもしれません。あ、忘れてました。今の郵便局(本 局)ではがきを買うのでした。
 でその次はiPadを起動することです。これが結構ダメでした。まずはセルラーの16G、これはスンナリと出来ました。快調です。が、ノーマルの32G が充電不良。その時は思ったのですが、どうやら大丈夫なようです。セルラーの方が先に出たのですからうなづけるかもしれません。ま、安心しました。
 もう一つ、灯油ボイラーの灯油がネタ切れ。家を出たのはいいのですが、時既に遅く午後9時スタンドは閉まってます。明日はいいのですけど、天気がやはり 心配です。雨が降りませんよう...

2016年12月11日(日)はれ
 今日は、昨日妻が買ってくれた小さい電気毛布と、敷き布団で安眠できました。お安い物しかでき買えないいのでこうなった次第ですが、まよしとしましょ う。ありがとう。
 ここんとこ、私古い物ばかり手を出しているようで、我ながらおかしい気分になってしまいます。かといって、私がそうしているとは思えないのも事実です。 ここ数日、iPad関係で古い物をいじっています。なかなかいい状態で大半(といっても⒉台)を所有していますが、iOSは5というやり様。しかし、その 内部機構にiPadは当初の物しか出せないのです。おそらく堅固な内部構造を見るとアゼンとしますよ。ここは外には見えませんから致し方ありませんが、 iPadはそういう調子です。iPhone4sは内部へのアクセスがいい。問題はバッテリーだけですからど、機能的には十分です。
 肝心なMacBook Proもディスコンになっていまい。ここら辺が私にとっては十分すぎるのです。何しろPowerBookピズモは私もついつい10年使ってきました。そん なこんなで、おかしいような気分ですが、これらの機種は古いものが今動いていることで、なかなかのものでしょう。
 とたえば、Airですが11インチがディスコンになりました。私の持っているのはOSから始まって、今のモデルは使えません。かといって、それほど高価 ではないのですがMacBookの一番小さいのが優れモノかもしれませんけど、どうしても手が出ないのです。
 思わぬところで、古い物(キカイ)を取り上げてしまいました。それは、自動車などがとくに今流でしょう。オートバイはそうはいきませんが、少し古い自動 車なとは、こういった人間が傍ら(逆か)にいて今でもカクシャクとして走る。私はこれがいいのじゃないかと思っています。
 けど、空気が冷たいですね。晴れ間も少ししかないですからひなたぼっこのできません。その中でどうすることも出来ない。そういったとき、自動の掃除機、 はたしてどこのメーカーがいいのでしょうか。ふと、こんなことを考えています。が、もっとヒドく申しますと拙宅は畳の間ばかりですから、どうすればいいの でしょうかね。

2016年12月10日(土)はれ
 朝からいそばしいこときわまりなし。今日は土曜日なのにどうしてこうも忙しいのだろう、と少々考えてしまう。そんな中でもいつもの席に着く。受験か何か 勝手にやればいい。そういった気分でないとこの世は切り抜けんだろうな。と、昔のことを思い出す。それが事実ではないかね。
 その多忙さ、まずはいつも割り当てのある天照大神のお札。これの精算からだ。少しずつ枚数が減る。致し方ない。言わないけど、天照大神のお札が霊験御利 益があるのか、といわれると疑問だ。お礼参りと神職のこうを言うからだ。それがわかればいいな、と思う。私はそう思っておく。
 次はお歳暮代わりに、これまた私の気分で母の代からずっとやっていることだ。これまた一昨年あたりから一気に値上がりした。内容を減してもいいのだ、が なかなかそれができない。そういえば、母はそんなに金額で苦労してことはなかったようだ。この宛名書きに大苦労。脳梗塞の後遺症から上手く書けないのだ。 一段落すれば右手での練習が必要だ。はがきいでもいいので近況報告をしなければならない、夜にまでかかるのかな。
 これで、午前中が終わったも同然だ。今日は何を昼飯にするか、やはり、いつものパターンかな〜。
 昨夜、どうしてもBSの中島飛行機の件を探したのだけど、難しかった。旧軍隊関係から今のスバル自動車、そしてそのモロモロなど、僕でも知らない。オー トバイなら唱和製作所なんて今の参考書ぐらいしかでてない。旧中島飛行機関連が一部ヤマハ発動機に関係があるなんて、それだけ時代が進んでいるんだ。
 しかし、何度も記載するが自動車の多さがいろいろする。拙宅の前でもわざわざと通らなくてもいいような狭い道を通って信号を回避する。やはり人間性か な。その逆で信号を通って方が早かったりする。バカやってるんだ。
 もうそろそろ、免許を1本にして、オートマチックをなくせばいい。私が考えるのは、おそらくABCのペダルパターンができないからだ。どだい3つのペダ ルを2本の足でやろうとするのだからね。

2016年12月9日(金)はれ
 どうも右腕の調子が思わしくありません。JCHO病院の見立てが悪いのか、と思ってしまいます。別段そういったことはないのですが、黙って座るとピタリ と当たる、なーんていうのは患者がよく知ってるからに他ありません。私の場合はそうなる前のことですし、今度の通院日までがあれこれといろんなことがあっ て、腕の調子だけでないのでそうなるのかもしれません。
 昨日はあの日です。もちろん、私が生まれる前のことゆえ、どうなっていたか解りません。その根本も当時を知る人は他界しています。階級が下でも歴戦の方 ははたしてどうなっているのか、ほとんどの方は過去の方々です。どうすることも出来ません。
 アメリカ海軍は過ぐる昭和17年のミッドウェー海戦の時を良く覚えていらっしゃるでしょう。1年前のあの日はどうだったのでしょうか。先般の戦艦武蔵の 時のように歴史を紐解くのが賢明であろうと思います。全く解らない者を良く掘り下げて武蔵を出したのはすごいな、と感じます。あの時と同じ、半旗などは掲 揚しません。が、今年は半旗を掲揚するといいます。
 私はハワイへ行ったことはありませんが、心に決めているのはアリゾナ館へ入るときは一礼をしてから、と思っています。お前・コイツなどということをやる ものではありませんが、間違いなく1941年12月7日帝国日本海軍はハワイを攻撃したのは事実です。お前・コイツの言い回しは新しい日本の一番長い日を 見てもあお解りでしょう。洗脳されるとどうなるかも。尋常のさてではないのです。
 ま、ことは私の心だけで、留めておきましょう。久々に市内をうろつきます。何かいいことありませんか?、と一人で自問自答してきても何もありません。む しろ、私がいい具合に歩いていますと小言ながら私に何言って居るような... 、事実喋ってましたが、私にとってはえらくダメねパターンでしたね。私の顔がバカみたいに写ったのかもしれませんが。
 以前も記載しましたが、自動車の数の多いこと。徒歩で外に出ると怖いですね。私がマジにいうとそのとおりと思われるかもしれません。頭にくるのは車外の 状況が見えない。自分が社内に居て自分の姿を見ることが、もし出来ればこんな事故の状況は起きないと思うのですがどうでしょう。拙宅の前もわざわざ直接道 路へ出さないように配慮しているのに、ドライバーはそんなことなんぞ知る由もない。世も末でしょうかね。

2016年12月7日(水)はれ
 綺麗な朝、風はないのですがヒンヤリとした空気、何か気分がいい。そういった感じでの朝でした。しばしその中で、考えてみたのですが、少々私の持ち物の 中で必要の無いもののを一度整理した方がいい、と感じるものがあります。もちろん、これらを廃棄するわけにはいきませんが、少しずつ整理をした方がいいよ うな気がします。
 悪いことにこれを思いつくまでにすごく多いものがあって、その整理をやらないと... 、堂々巡りを繰り返すのですけど、致し方ありません。ま、近々これもルートができるように思います。
 さて、ココ最近自動車云々のことが出ていまして私もついつい文句を言うことになってしまいます。ここ数日来、頭にくるのが何というか、T社のPですけ ど、本当にドライバー自体がいけないのかではないか、という事故が続いています。私は言う立場はないのですが、メーカーがOKをしても、実際は数限りない マイナーなチェンジを繰り返しているのではないでしょうか。私は古い話「走る実験室」と言ってたホンダの姿勢が今もそうなのか、と感じることがあります。 一度、事故の違う検証をした方がいいのではないでしょうか。
 私はといえば、関係ないのですがiPhone4sのバッテリー確認で、少しいじってみました。ヤッタのはiOSのアップデータと各アプリのアップデート です。特にやってなかったのは。アプリの物を手動にしてやる。これによって若干速くなってバッテリーも長持ちします。で、皆さんiOSのバージョンが上が るとどうなるのだろう、と思いますがこれは解りません。バージョンを下げることも出来ません。ま、こんな物でしょう。
 しかし、iPhone4sが現実に動いていること自体がオモシロイのですよね。バージョンアップも最終かもしれません。そうなってもやはり使うように感 じます。

2016年12月5日(月)はれ
 朝、トンでもないぐらい左腕が腫れてる。どうしたものか?妻に相談すると病院行くかな?(そうなったのはわかってるよう)どこがいい?というと、どこで も。それじゃJCHOだな。咄嗟におもいつく。午後だけどそれでも、ってどうも状況が上手くない。受け答えが上手くないのだ。ま、スッタモンダやって、 「午後は休診で」を先に言ってくれればいいのに。
 で、X線と後日MRIを撮影してということになった。X線も結構高価だな。次のMRIでこいつを画像処理して大丈夫だになればいいが。どうなりますか。
 その前に、症状が出始めたのはベートーベンの散歩する姿と同様、両腕が振れない。で、気がついたら左が腫れてる。そして片腕を伸ばすとイタイ。この辺が 発端でした。
 とにかく、私に関する色々なことが起こります。ま、これは今まででなかったことが一気に出だしたかもしれません。
 ここ2〜3日のニュースを見ると色んなことがありますね。ここに来てこのニュースの多さ、何か世界では起こっているのかもしれません。安倍君も上手く行 かないのかもしれませんね。

2016年12月4日(日)雨後くもり
 どうしても上手くいかないことってありますよね。一昨夜から続いてい左の肩の痛み、ついには指先に痺れが出てきました。何というか、マッサージをすると 消えるのです。ということは... などと考えていましたが消えてしまう。この辺がおかしいですね。次は少しずつ改善しているバンテリンを試してみたいと思います。
 久しく出向いていない図書館の閲覧室でワープロを打ってます。私とあと2〜3人高齢の方々がいますけどその他は別段、図書館へ来なくても勉強ができるの ではないでしょうか。私ならノンベンダラリと家で勉強をします。今はイヤホンで音楽聴くこともできますし、無理に図書館でやらなくてもいいような気がしま す。
 この間の法案どうでしょうか?、私は何も言いませんが、都市の振興策も兼ねています、な〜んちゃって、こんなのでOKして法案がパスするのですからいい 気なものです。トランプ君のことも安部君にやられると一発でしょうね。来年あたり簡単にいくようにはならない。トランプ君の言い方の真意を掴まなければ上 手くいかないように思います。大変古い話ですがペリー来航の時を思い出していただきたいのです。1回目と2回目、特に2回目のときです。スポーツでもそう でしょう、やるときは徹底してやるように感じます。
 オートバイでもそうでしょう、彼らの考え方に日本人の考え方を入れて上手くいけば、ナルホドとなり、次々に...    となるわけです。もちろん、最初の取りかかりが上手くいかないのですけど。
 あ、そうそう、NHKでやってたアメリカ南部の綿花の経営者、すごいですね、もし日本人が綿花の経営をするようになると同じようになるのかもしれませ ん。番組の最後に、畑でギターを弾きながらブルースを流してるシーンがありましたが、何とはなく日本でブルースなんてどんなに頑張ってもチャンチャかおか しな世界だなと感じるようなんです。それぐらいの広大な土地、その中の綿花を、かつては奴隷であったかもしれない、そんな空気をかんじるのです。
 昨夜は夜、本年最後の文化祭はありまして、ま、なかなか楽しかったですね。グループのトップをやるのはなかなか難しいものがあります。雅の太古はなかな かよく練習が出来てましたけど、ダンスはどうしても違和感がのこります。女子の前髪をイジルなどもってのほか、自分の踊りを周りを見て確認するはダメで す。
 そういうのがあったのでしょうか、今日は布団の中に1日中居ました。昼は手持ちで食したのですけど、午後ゴロンとなってました。すると妻が引き戸を開け て「生きとるかな?、大丈夫?」と声をかけました。気にかけていたのかもしれません。とにかく、調子が悪いのです。ま、バンテリンをためして見てからで す。私自身は生きています、はい

2016年12月2日(金)はれ
 今日はどうしてもJCHOへ行く日、普段からすると簡単なことかもしれない。でも、私にとってはちょったした重要事項なのだ。まぁたあいもないことだけ ど、午前10時に来院なので、9時10分頃までに出でればいい。当初はこのパターンだ。
 で、病院へ着くと通院カードをキカイにかけて、上着を取っておく。内科外来までにやることは血液検査。この時間帯に行かないととんでもなく待たされる。 血液検査が終わって10時20分ぐらいだ。ほぼ定時に診察開始。1か所つじつまが合わないのが「先に血液検査」があることだ。これが無ければいいのに、こ ればかりはどうしようもない。ま、よろしいでしょ。
 こうゆうことで通院だけで午前中が取られます。致し方ないことですが、薬も大きくは変わりません。しばらくは月1で通院を繰り返すだけかもしれません。
 さて、カジノがOKになりそうな1歩踏み込んで、となりました。ホントにええいかいね?、と思うのですが、警察も大変だ。家庭崩壊そこらでは住まされマ セン。ナニワ金融ぐらい面倒見が良ければいいでしょうが、最初の掛け金から始まって考えがパチンコどころではないですからね。まいら根心配でしょ。
 同様にとは言えないかもしれませんが、共産党の議員の立候補が決まったようです。何かおかしいですね。ある方はかつてこの地で赤旗配ってらっしたのです よ。その方が他所の地で... 、そんな方法でやれるんなら当選することはない、と私は感じます。いかがでしょうか。ま選挙は自由ですから、文句を言うことは出来ないですが、それにして は、何かおかしいように感じます。
 久ぶりに鬼平を見ました。これで、終わりだそうですけど、もう少しと思うのは人情でしょうか。でも、そこら辺も考えて終止符を打ったのでしょうね。次回 はホントに最後です。

2016年12月1日(木)くもり時々はれ
 今日は朝の内の雨が降った後不自然とも思える気温、吐く息が白くかといって暖か、という不思議な天候の元での朝でした。僕は早くから目が覚めていたのだ が、ウトウト。いつになくダメダナと思います。どうしようもありません。明日は薬を取りにJCHOへ行かねばなりません。いつもの検査数値が悪いのですが どうしようもないままです。やはり、コレというのがないから季節によって食事を変えないとならないのかもしれません。
 話は変わって、「駆けつけ警護」を自衛隊がやるって言ってます。古い話ですが「男たちの大和」での、あの戦闘シーンを実際にあのとおりになるのではない か、と気になってます。もちろん、コレは映画でシーンごとにやられるのでしょうから役者さんの力量でなるのかもしれません。しかし、コレを実際に陸上で自 衛隊とやることになると、本当にいいのだろうか、と考えてしまいます。
 仮に過去幾度も記載しましたが、機関砲の音、機銃の音は自衛隊員にはわかっているでしょうが、一般の方々はわかっているでしょうか。戦後70年ほど過ぎ ているのです。テレビや映画とはまるで違うんだ、ということを今さらながら教えないとならないのではないでしょうか。国会のセンセ方ですら党利党略でやっ てらっしゃるのです。防衛大臣も、これぐらいは肝に命じてやってほしいものです。
 そうそう、昨今Airが使えないような気がしてきました。私の持っているのは Core2Duoのマシンです。付属のUSBカードを使用してが限度でOSのアップデートを行っておりません。インデペンデントも同様です。ついつい忘れ ているところがあって、OS10.6のままです。何か違う方法があるのか(インデペンデントは別にして)もしれませんが、自由に持ち運びができるのなら新 しい機種と交換した方がいいのかもしれません。それにしても、11月の員製品、私のMac Book 13はオールインワンの最高機種で君臨してる。何か行きすぎるとおかしな気分になります(言いすぎかな)
inserted by FC2 system