2017年1月の日記
2017年1月31日(火)はれ
 時天空関が他界した。いわゆる悪性リンパ腫だったというのだが、引退されたと きはかなりの葛藤があったのではないだろうか。彼は帰化されていたのかどうか分からないが、私なら古い人間かもしれないが故国に帰ってというか、今の私の ところで死を迎えたいな、と考える。
 時天空関のことを例に出して申し訳ないがそういった気分である。私の退職の時 もそうだったな。妙に何というか「国に帰るぞ」というところが、大きいいい方かもしれないが、私は父の時も母の時も病院で最期を迎えるのは何かイヤなんだ な。
 アメリカがもめてる。言いたくはないがたかが1国のモロモロがブツブツ言って る、とトランプ大統領は思っているのではないかな。マスコミは色々言ってるけど、ここ当分はこのブツブツが続くのだろう。もしかして、簡単に闇に葬られる かもしれない。ハダカの王様では決してない。一つだけ言いたいのはアメリカ国民の多くはトランプ氏を推したのだろう。そこんとこをよく考えないと大統領と 国民とのやり合いになってしまうのではないだろうか。そして気がついたときには何もなかった、になってしまうのだろう。

2017年1月30日(月)くもり後はれ
 夕方、こういうときに限って天気予報がよく当たる。今日は暗がりの朝だったの だ。道路が濡れて湿気が強い上に生暖かい。朝はホントに不気味な天気でした。これでアーケードを走る自転車が転けなかったかな、と心配したほどでした。
 山小から帰ってボケ〜としていたのですけど、朝イチで合気道の先生でなかなか いいお話を聞きました。その頃天気が良くなって出ていったのですけど、出る前にアレをやると、ホントいくのです。外へ出る時に少しミスをしました。やは り、シューズを替えないとなりません。けど、アレはホントに効きます。
 さて、またまた頭を悩ますことが起きています。Macなのですけど、VLCが どうしてもゆうことをききません。ま、そのことだけでブックマークにだけがあげていますが、これもいつ無くなる今まげなら簡単に行ってましたが、それで出 来なくなった。私は簡単な方がいいのですけどね。 ソフトのSound ItもWindowよりになってしまって、これもアップできない。ATOKみたいに銭ばかり必要なのも考えものですけどね。

2017年1月29日(日)はれ時々くもり
 お天気が悪くなっている。外は何か暖かいというかおかしな気候だ。こういうの はあまり好きでない。難しいな。おかげでボヨ〜ンとした気分が。まるでカメラが悪いように感じる。見たままで撮影できるなら、フィルムカメラの方がいいか もしれません。
 そういう気分で市内を散策、とカッコイイこといってますけど、歩きながら写し ているだけです。そういった気分で市内を見て回ると、この街はどうなるんだろう?と考えてしまいます。多分市長はなにかのあいさつや、政策も小さいところ などはあらかじめ文章化してあって市長の言葉では無いはずです。このパターンが文章化が多かったのは菊池市長でしたね。今の市長もそうとは言えませんが、 徐々にそうなりつつあります。何等かのことが代読になったりすると、それはウソでしかない。最近このパターンが多いですね。おそらくこの3月頃から市長が ウロウロし出すかもしれませんよ。
 今日は大阪女子国際マラソンがなかなかおもしろかったですね。何か日本陸連が 打ち出した後半が強い選手づくり、と願っているのだろうと思いますが、これって女子の身体特性をデータとして導き出したのでしょうか。
 アメリカの移民の件は、日本人でヤッタのと同じことでしょう。それをアメリカ 人がアメリカの日本人にヤッタのですから、大変なことなのです。マンザナール収容所など「すまなかった」と謝ったのはついこのあいだでしょう。
 マスコミがトランプ大統領になる前に言われていましたことが実際はトランプ氏 はその上を行ってるのじゃ無いでしょうかね。

2017年1月28日(土)はれ
 今日は三隣亡か?、と思ってしまう問うな1日でした。朝は、真面目に目がさえ て4時過ぎに真面目に朝。ラジオ深夜便は茨城の特集。最後は寺内タケシさんの講演会。なかなか楽しかった。なぜこんなことになったのか?!。おそらく JCHO通院の結果が良かったのと気分良くバタンキュー。それが昨夜の午後9時です。時間は定かではないのですがほぼ5〜6時間は眠っていた訳です。
 で、今朝に話を戻して、JR手前の郵便局で貯金を下ろしてまずは道すがら散 髪。ゲーどうも今日はマスターの様子が解らないのでまた次の日、になってしまいました。次はまっすぐ帰ろうか?、と思いましたが、遠回りをして母煮亭でお 弁当でも、と行きますが店がえらい静か。ゲー、今日は土曜日で店はお休みか。ガックリして帰ります。
 その後、しんばしセンターなど、食物の仕入れをする前にトライアンフのパーツ などを捜していると、アッという間に午後。でこの足でも5,000歩ほど歩いています。なかなかのものものですね。これだけで朝の三隣亡の逆で一粒万倍 日、おまけに今日は旧暦の1月1日ですから、悪くは無いはずなんです。いずれにしても、当たるも八卦当たらぬも八卦ですからね。
 夜、妻がいつもの通り銭を遣うと言い出す。いつもの通りなんだけど、オートバ イをそろそろ処分してはどうか、と言った来た。もう思い出の品だけだからいいかな、とも感じて時出した。1台はどうしてもこの車は必要なんだ。それ故のこ と。ま。長く見てください。私が死ぬまで楽しみは無くなってしまうのでね。これは気にして欲しい、と私は感じるのです。で、この時いつも後先見ずにやって しまうものだから大失敗をします。苦しいですけどね。

2017年1月26日(木)はれ
 朝、というか未明にラジオは深夜便で石川さゆり特集をやってました。慌てて毛 糸のソックスを使用しました。それまではいつものパターン、布団が短い、であります。
 エーイ、とばかり睡眠が十分でしたので7時に起床です。おかしい?、とばかり に着替えをすると外はいつもより暗い。雪?、いや、何かおかしい。
 で、いつもの所へ行こうと玄関を明けと途端。なにこれ?真面目に寒いのです。 ここら辺の言い回し「ひやい」などを飛び越しています。何と水たまりは氷、ようやく解りました。日かけで巣蒸気が出だすのが午前10時頃、マジ、本当に寒 かったのです。
 トランプ大統領、どんどん来ますね。日本もこんなコトやってるとおいて行かれ ますよ。大戦前と後と同じじゃないですか。これだけを挙げるとそうか、と思いつきますけど。日本も本腰を入れないと保護してくれやしないでしょうね。
 この前から、整理を云々やってたのですが、が未だに机上の空論です。しかし、 何かやることは見えてきました。とにかく陽気が春めいて来ないとダメなのはダメです。明日は通院です。季節は早いですね。次は別れと喜びの季節になります ね。
 そういえば、昨日もオートバイのモロモロとカタログを見ていましたけど、私の 機種も16年になります。この辺で1台購入、にはなりません。心がウキウキして、という気分がゼンゼン起きないんです。おかしいでしょうけど、正直なとこ ろその通りです。
 少しばかり空気が乾いていたので城山へ出かけました。今日は妙にニコンD1少 しだけ改造しています。状況はブログを見ていただいたらお解りのとおりです。登山者で八幡浜の方と少しばかり言い合いになりましてね、中川千代治さんのこ とでしたけど、妙にかかるんですよね。そうですか、と私なら軽く過ぎる、それよりも山本友一さんが城山に貯水池をつくったんだ、とぐらい知っておいてほし い。それよりも航空機が楚ここに爆弾を落とした、と私が言うことはキリがない。中川千代治氏と八幡浜の関係、むしろ八幡浜出身が言いたそう。こういう感じ が隣町なのにキライなんだよな。
 城山を下りて気分が悪かったので、ドライクリーニング。気分が少し良くなりま した。明日はJCHO病医院へ定期検査。いつもより30分遅れですが、インフルエンザの関係でしょうか。そして、Youtubeでエミリー・ジャクソンの ことを少し。なかなかオモシロイですよ。涙の太陽が邦題名ですけど、実際はClying in astormですから、台湾の歌手、遠くはスプートニクスとオモシロイです。英語の歌詞そのもでしたら、どちらかと言えばライダース・イン・ア・スカイが 近いですから、オモシロイですね。 

2017年1月25日(水)はれ
 今日は絶好の天気日より、朝から図書館へ出かけます。その前に横綱稀勢の里の 口上が平易でなかなか良かった。それ以外にやることって取り立ててございません、と思っていたら、四方八方訪ねまわしたことが先になってしまいました。 もっとも半日かかったのですがね。
 それは、何種類か探し出さないとならないこととして、「光明丹」、「たこ棒」、「バルブコンパウンド」の3種を探し出すことです。昼を過ぎて、ようやく 在りところで借用することが出来ました。最近はこういうものも使わなくなりましたね。私はトライアンフに1度だけ使いましたけど。どんなものでどういうと ころに使うか、もちろん定盤が必要なのはもっともですが。
 昨日も妻とのちょったした言い合いがあって弱りました。コトは戦後すぐのアルミのフライ返しのことなんですが、それを妻が捨てた、という下りです。妻の 弁を借りると「フライパンに傷が付くので捨てた」、というわけです。で、私流の理由付けを言って終わりましたが、私はいいわけめいているようですが、アル ミのフライ返しって過去にも申したとおり、そんじょそこらにはないんです。しかも戦後すぐのものだったので、余計にね。
 というコトが、もし今朝の天気がわるければ、心の中でブツブツ言ってたに違い ありませんが。最後の最後、これが私の女っぽい所なんですね。それに対して、妻は男そのものです。言ったところで負けますから。
 図書館は1冊だけ手に入れたいものがあって、それの確認です。それは 1/100の戦艦大和の模型です。私が以前より申していた外板とリベットの関係はスゴクよく解るのです。もし、同一縮尺のイージス艦を見れば外板の成形技 術がここまで進歩しているのか、よく解るところです。テレビの報道でリベットが攻撃に耐えかねる云々がありましたが、大和の外板を見ればよく解ると思いま す。同時に、大和ミュージアムの大和はリベット止めがない外板で、実際はウソなのではないか、と思われるのです。それの確認だけです。
 話は変わって、拙宅の基礎部分、私が技術者の「ダブルナットでやるように」申 し入れたことがあります。もちろんその通りだったのですけど、、施主の私とやり合いになってことがありました。基礎のコンクリートを盛られたときは、後か らでは見えない部分ですからね。「これはコンクリートで固めるから大丈夫」というので、もう少しで手抜きをされそうにもなったのです。
 今の鉄骨造の家を見れば解ると思いますが、基礎のアンカーボルトは必ずダブる ナットになっているはずです。そして、梁のボルトは外板を固定した後全体のバランスをとってボルト固定、塗装になっているはずです。もちろんプレハブの家 でもそれをやっているわけです。たかが2階建ての家ですけどかなりのものになっているのですね。

2017年1月23日(月)くもり
 1日中寒かったですね。陽が出ないまま今日を迎えるのですけど、寒いと感じる ようなのですよね。が山はどうも白い物が積もってる。風で吹き飛ばす気分は無いままですから、これはいつもと違う。そう思うまま、気温が上がらないまま夕 暮れを迎えたのですよね。
 かく言う私は1日中布団の中でした。おかしいのですけど、すきま風が吹き物で すから、そんなには空気の流れは悪いものではありません。その辺のところを見極めて1日中布団の中... 、といった次第。もっと言うと息が白い、そういう部屋の中での布団の中、というわけです。
 さて、Youtubeを見ていますと今日のハイライトはホンダCB1100で した。ナルホドね。基本はそんなに変わってないのでフロントまわりほか大きく変わったところはないのですね。だから、この車に乗りたくない、という次第で す。コーナーで何でジャジャっと擦る音が出るのですか?この車でこんな音が出てはダメです。エキゾーストノートも五月蠅かった。よくご覧ください。メー カーがやっていることと、市販車のレベルでは違うように思います。
 フッと我に返って所有者、私の所有車はどうだったかな、と振り返ると、どうし ても昔のことしかないように感じます。でも、そうやってこの車両達のオーナーになったのですからね。まツマラナイ思い出かもしれませんが、どうしても、 100万円以上出すのが平気なんだ、と私は感じます。若い人はすごいな、とも感じます。もっとも、その分以上にお金を使ってますけどね(爆)、それをどう こう言うものではありませんけど。
 俳優の松方弘樹さんが亡くなった、という報がありました。難しい部位でのガン だったので、もう解っていたのではないか、なと思います。ご冥福を。
 こういうときにレストアのことを出すのはちょっと意にそぐわないかもしれませ んが、いわゆる外車のこの手の記事を見るとエライ簡単にやってしまうのですよね。日本では、その前段で何か苦労するのがいつものとおりですが、欧米関係で パーツなどがストックがある、というのが日本ではどうもそぐわないのではないでしょうか。こう考えるのは私だけかもしれませんし、日本人はハクチばかりか もしれません。

2017年1月22日(日)くもり
 トランプ大統領になって、1日が終わった。なんやかんや言ってるけど、主体は 出てこない。そんなんであれこれ言うのはおかしいのではないか。まさにトランプ君が言ったとおりだ。オバマ君ありがとう、なんて誰が言える。日本の首長の ながでも同様だろう。今トランプ政権になるんだ、そこから始まるんだろう。こういうことを私は考えました。
 昨日の今日、期待してアホみたことは雨でした。文面はどうかと思いますが、文 章内容からして、主催者は胸をなで下ろしているでしょう。今回の国体まで251日らしいのですが、そこから2週間後、私は膨大な、というか国体なんて2度 とやるものか、と反省するのじゃないでしょうか。
 少しばかり出費をしましたが、ネズミの忌避剤を購入しました。一時期は収まっ ていましたが、私の目の前に現れて平気の平左ですから、私も頭にきてやっつけようと思ったわけです。こいつらを何度か虐待したこともありますので、それは もう止めて逃がすつもりです。そして、二度と来るなよ、と言うつもりです。それ以上をやるとマジ阿修羅の如くになるのですけど、これはないでしょう。
 大相撲は稀勢の里が優勝しましたね。なにか長い年月が過ぎた感じがしました。 理由は稀勢の里が場所を休まなかったからに他ありません。私の感じですけど横綱への道となるのではないか、と思います。

2017年1月21日(土)はれ時々くもり
 昨日は真面目に体が動きませんでした。先日の「活きとるかな?」の妻の声を思 い出すだすほどでしたがそれはなかったようです。ともかく、天候と風が外へ出るのもできないようになってしまうのでした。そういう具合で、食餌も何でも無 い気分になってしまった訳です。
 かといって、例のトランプ大統領の演説は目が覚めてずっとラジオで聴いていま した。今朝NHKの小野ウンサーの平易な英語、歴代大統領への謝礼など、私自身は「これから」と思ったのですけど、どうなるのでしょうか。
 予定通り、カメラのバッテリーを充電しました。私はよく解らないのですけど、 何かやらないとならないのなら、このまま11ウンチのAirが一番使いやすいように思います。ただし、CPUからすればつい最近ディスコンにした Core7のマシンの方が将来的にもよろしいかと思います。もしも、が私にあれが今のモデルに変更しますが、これには実物を見てみなければなりません。こ ういう所だ、フト思いついたりもしてしまうのです。
 図書館で学生諸君が勉強しています。ホントにしているのかな?、といつもなが ら思ってしまうのです。私、この考えが大学1年まで続きました。もし、これをサゼストしくれるような先生がいたなら、私の学習も勉強も簡単にできていたの に、と思ってしまいます。くだらない(失礼)ゼニと時間を無駄にしてしまったように感じます。ま、気づいたのが数Iでしたからこのように私の思い出として 言えるわけですけどね。
 と、和霊神社前を自転車で走ってみますと、誰もジョッガーとおぼしき人がいな い。何かおかしいな?、と市のホームページ見たら中止だって。はっきり言って馬鹿にしてます。あんな歴史のある大会をいとも簡単に「中止」主催者が馬○ば かり、と申し上げても過言ではない。今の時点で橋梁凍結なんて考えられない。開催するの通知と中止するの通知がネットで別々に存在してる。一体どうなって いるのだろう。こんなことやってるから、いつもこういう大会は「小馬鹿」にされるんだ。もっと権威を持ってほしい、と思うのですが。

2017年1月19日(木)はれ時々くもり
 今日、少し起きられなかった。理由は何もないんですけどね。8時過ぎに起きて 朝の作業をして、一寝入り。ダメですね、不安の方が先に出て上手くありません。朝の作業も何となくの気分なのです。これ何とかなりませんかね。
 10時過ぎにdocomoショップへ出かけます。いつになくお客が多い。来て いる方々どのくらいの人がケータイ電話の世界になるんだろうか?。マジ考えてみます。私の場合がそうでした。docomoだけではなく、使いもしないもの を大事に持ったおく。べらぼうな料金にドキっとする。そういうものでしょう。私のそうでしたし、とにかく1か月間使って、何を使わないか、それが分かれば 信じられないほどになるのですけどね。
 お客の様子を見ながら考えてみました。そうこうしているうち、ACアダプター をゲット。ネットで買うり安い。早速充電。OKです。残念ながら昼寝になってしまいました。初めてお友達から電話。そういえば、サウンドを決定してないん だ。気の向いたときに。それにしてもサッサッサと画面の表示など結構です。今までのケータイでは感じられないことですから。
 夕方ひめポンでフルマラソンの記事が出ていました。説明を見ながら「脱水」の こと、ハラが減っていること、これらを私に照らし合わせるとドキッとするのです。身体がおかしくなっているのじゃないか、まず考えました。階段を上がりな がら少しフラつく。もちろんしょっちゅうじゃないのですけど。こういうとき水をコップに1杯飲むと治まるのです。今の状態がどうか判りませんが、多分これ に間違いはないと思います。気にならないほどの「冬」にそれが起きるのではないか、と思ったりもします。

2017年1月18日(水)はれ時々くもり
 今日は昨日の続きのような気がしてなりません。というのも日数から数えて3日 になりますが、私の携帯電話がいかれてから、あれこれやっていた結論が出たようです。
 チョット朝から興奮しています。私ながらいつもながら自信がないんです。こと 携帯電話には... 。で、満を持してdocomoショップへでかけます。何か惨めな気分。ショップは自転車など無視の世界。いつもながらの気分です。先にコンセルジュのDさ んに伝えていたので、ことは早かったのです。残念ながらDさんはお客の対応で無理でしょう。代わりに男性のYさんに任せました。
 こちらの要望を申し入れて、初期費用を払って、今回の携帯に変えました。そう いえば、私が携帯電話を持たざるを得なくなったのは母の入院に際して緊急の場面に必要だったからです。最初はFOMA、このキカイはなかなかよかった。 が、FOMAは今後ダメ。いきなりMOVAへ。バカヤロウ、今まで通じてたのがどうして通じない!!。最初は散々でした。つぎはiPhone、これは上手 く行きましたが、ケータイを無視していました。が、docomoも考えたのでしょうね。今度はガラケーを無くすぞ!。同じく、私の携帯電話が昇天。で、今 回のようになったのです。
 詳しく言うと、内部はFOMAからXiの電話になるワケです。でも、使い勝手 から、ケータイを持ち出して以来、シャープですからSH-01Jにしました。ここ当面はこれで十分です。
 で,意気揚々帰ってきました。帰ってマニュアル(実にこれまでの1/5)を読 んで少しずつ慣れるようにしましょう。ナヌ?バッテリーが充電できない?がっくり。またまた財布が軽くなります。おかしなシステムですね。

2017年1月17日(火)はれ
 イイ天気でした。冬の陽射し風も少なくてなかなかの天気です。このような天気 の日はお城山でしょう。ところが、私のカメラの保管が悪いのでしょうか、最初も撮影のとき露出の具合が悪くて、何度調整してもダメで、往生しました。数回 シャッターを切りますといつも通りで上手くいったのですが、ホント頑丈なボディーじゃないと上手くないですね。
 撮影をしながら、どうも両脚がフラつくのです。何というかしびれが切れるよう なもので、これまたシューズなど、見直しをしなくてはなりません。それと、腰から下の保温を何とかやらないとなりません。私の身体なので難しいですね。
 さて、携帯をどうするか?、なかなか難しいところです。で、今もっている機種 を中古で、と思いました。中にはいいものがありますけど、どうでしょう。カラーは問わないまでもどうするか?。もう1日だけ待っていただきたい(?)と思 います。
 なぜこんなことを言うかと申しますと、足で踏んづけたとか硬い物にぶつけたは 端っからやらない物ですし、今の使用頻度から普通の携帯電話なのです。難題は「今のキカイ」しかない、ということだけなんですね。ま、もう少し待ってみま しょう。

2017年1月16日(月)くもり時々はれ
 なにか自分が間違ったことをやってるんじゃないか、というのがあります。私の 携帯電話なんですがどうも一発で通じない。そんなバカなことはない、と年から年中やっていたのにおかしくてなりません。あの頃(5年前)は簡単にできてま した。ネットでもこうやればOKのサイトが出てました。ところが、今はそのサイトが難しく、もう一つは機種でしか探しようがない。ツライところです。
 午後4時過ぎにドコモショップへでかけました。上り・下りとも音声が出ないの は、シムなど抜き差しして治るときもあるけど、現用機としても今さら修理しても大きな金額となりかねません。衣wゆるガラケーからすると1機種だけ(パナ ソニック)、使用頻度からするとSH、Nのメーカーになりますね。難しいところですが、この際ですがガラホにするべきではないか、と考えた次第です。ま、 考えてみましょう。
 話が後先になりますが、今朝(といっても午前3時です)ラジオ深夜便で「寺内 タケシとブルー・ジーンズ、バニーズ」をやってました。1時間ですが、そのまま寝てしまいました。昼間になってYootubeで確認しましたが、どんなん だろう、やはり、あの時のあれ、というきぶんからすると、なかなか難しいですね。いま、寺内タケシさんはどうしてるんでしょうか。意外に知られていないの はギターアンプの改造を彼はたが蹴ることが出来るんですよ。例えばワイヤレスとかね(今は大半出来ていますが)
 それにしてもツメタイですね。寒いのは仕方がないのですが、チョットしたすき ま風が困ります。この風とシンシンとする夜気が早くなくならないかな、というところです。

2017年1月15日(日)くもり一時雪
 一生懸命南予マラソンの会場へ行きましたよ。南予マラソンが今日はあるはずで したが、嫌になるほどの暗い朝、小雪が降ってる。8時前には行なきゃならない、自転車でも混雑はする、考えて徒歩で行きました。時間があったので途中和霊 公園で撮影をしました。
 が、係員の声「今日は中止しました」どうしようもないな。そこから辞して帰路 につきます。なんだろう?、できたのじゃないか?強くは考えなかったのですが、思いをたぐってみます。私も南予マラソンに参加したし、手伝いもしました が、この辺で言う「荒天」で中止したことはなかった。そのことが残念というか、つまらないな、と感じるのです。
 その証拠で、京都で開催された女子駅伝、関係者が積もった雪を取り除いて立派 に開催できました。自分のことを例にするまでもなく、私が言う「参加料を取れ」がそれです。首脳陣の方々は必要がない等というのですが、タタでやらしてや ること自体がおかしいのじゃないか、と思うのです。教育総務費として教育委員会に費用が割り当てられますが、ほとんどが公費で賄われます。もう、こういう のは止めた方がいい、と私は思います。一考を要します。
 さて、その女子駅伝おもしろかったですね。じゃ、南予マラソンのことはどうな んだ、という話になるのですけど、それはおいといて、愛媛はいつもダメなんですかね。ハッキリ申し上げて「寄せ集め」の選手団でしかありません。あまりに も細分化して、これはおまえさん、これはあそこ、という別々のことでしかないのです。「愛媛」一丸となって駅伝に臨まないといつもながらジリ貧の選手団で しかないでしょう。学校単位にしてもサポートしてくれるような団体・個人などがいますか?。強くなったなといわれるようになる、から住民に認知するように なる、むしろこれは逆でではないか。そういう強いチームを作りあげるのが主では無いか、と私は思うのです。

2017年1月14日(土)くもり
 やはりダメですかね。どうも今までと今がつじつまが合いません。何回かあるの ですけどどうも上手くないのです。申し訳ないというようなものではなく、出来ないのです。一層のことチャラにしてしまえ、と思うところもあります。グルグ ル頭の中がまわってしまって本当にダメなんです。
 今日がこの辺では松が取れました。随分と長い気がしますがこれも致し方ありま せん。厳密には明日からでしょうけど、銀行などはお休みですので、この分はココで松が取れるといった塩梅なのです。難しい問題ですが、そんなに気にするこ ともありません。何しろ1年のお祓い気味に大掃除をして松飾り。じゃ毎日の掃除はどうなんだ、というわけですから。これらコジツケですかね。
 明日は本当に南予マラソンの日です。以前トンチンカンなことをやってました。 ミゾレバ降る中結構な天候で気がつくのが遅かった。ホントにダメですね。この前申したとおりです。思い出してもおかしいのは、ガバっと起きてというのが、 振り返るのがおかしいのです。ま、済んだ話、明日は何(カメラ)を持っていくか、それが問題です。
 あ、そうそう今日のブラタモリでむかし学習したことを思い出しました。讃岐の 南予・東予・中予等の呼び方と同じことを思い出しました。いま、愛媛ではほとんど言わないですよね。そして、伯方の塩ではないですけど、塩田のことも忘れ ていました。

2017年1月13日(金)くもり
 今日1日は冬らしい天気でした。いく言われるかもしれませんが、2月が一番寒 いということかもしれませんが、ここ数年は天気図が用を成すなくなってきています。私の幼い頃はもっともっと寒かったように感じます。それが四季を見ての ことでよかったのかもしれませんが、今は四季の特徴が掴みづらいように感じるのです。
 昨夜、フト思いだしたことがあって、今朝慌てて対処しました。というのは歯科 のメンテナンスのことですが、その日をすっかり忘れていたわけです。で、残念ながら来月回しになってしまいました。ホント気にかけていたことがスっと抜け てしまうのですね。今、私にとって一番楽しいというか間違いがないのはMacBook Proのカレンダーではないか、と思います。私の持ってる機種は3台が上手く同調するソフトで、楽チンです。スッカチリ忘れてしまっていたことがあったの で、今年はなにかやってみないとなりません。こういうところが私の後遺症かもしれません。
 これまた昨日のことですが、例の食費です。JCHO病院で日常食べていたこと を思いだしてみて少しばかり下を見ると、私の下腹が大きくなり出したような気がしています。昨日から決めたのですが、どうなりますかやってみましょう。あ まり辛くはないのですが、ついつい量が元に戻ってしまうので、この辺を注意してみます。
 とっかかりが悪く何もかもが片づきません。お前さんがうごかんけんいけんの だ」もちろんそうなのですが、身体が動かないのです。どうしても無理してはいけません。これまでと同じではないのです。誰に行っても仕方がないのですが。

2017年1月12日(木)くもり
 快調なAirを使って、いつもの席へ。今日は何をするか?、というものはあり ません。でも家の中が寒いよりは図書館へ出かけていくのも一興かと思います。これまででしたら。いろんなことを言われていましたが、私は税金を納めている のですから、私として図書館へ行くのは結構なことだ、と思っています。そんなにも気にすることはないのかもしれません。
 さすがに朝はいつになく焦りました。こんな日は無理してはなりません。昨日が そうでしたからね。昨日のことが頭の中にあるから、今日無理はしたくない、が知らない間に慌てずに行動できたのではないでしょうか。
 快調でイケルのはいいのですが、最近バッテリーの調子が思わしくありません。 この機種がかなりの消費があります。消費をさえるのはどうすればいいのか、は残念ながらバッテリーをとっかえひっかえするのはできない相談です。また諭吉 が必要になるのでしょうか。
 としていると、妻が一言苦言を、どうすればいいのか判りません。確実にやる方 法は食費を抑えることぐらいしかないのです。ま、致し方ないでしょう。みんな私が悪いのよ、ですから。
 その前に、しんばしセンターでのレジでの一件、相手がカートをかたづけずにそ のままでレジ袋に入れてバイバイするものだから、カートを起きっぱなしにしてしまう、結局は私が片付けないとならない。全く困ります。
 そして、この始末(まだそれに至ってませんが)ですから、食費を抑えることと しましょう。数えるほどしかないのですが、トータルの出費は多いわけですからね。

2017年1月11日(水)くもり
 さ、一応の処理が終わってMarvericsでのAirは快調です。が、これ はエディターでタイプしていると、時としてフォントがフイッチなのが出てくる。もし、フォントを大きくしたら、ディスクトップなどの作業がAirの処理能 力を超えてしまうのです。こういったところがAirの11インチモデルの葉やましいところです。ま。メガネを持参すればなおるのだから、気にしなくてもい いかもしれません。
 今日、スケーターの村主さんのコトが新聞に出ていました。多くは語りません が、男としては楽しいかもそれません。しかし、アマチュアで引退すると、何かアマチュアの団体がいろいろ言ってくるのじゃないでしょうかね。私は気にもと めませんが、シャラポア選手のことがとやかく言われて、ようやく復帰するのですから、村主’選手(元)の今後を見てほしいものです。
 今ですね、Airを使って図書館でワープロ打ってます。これがなかなかいい、 と先に申しました。私のキカイはSSDをアップしたのですけど、ここに来て、大きいメモリー数とともに、やはりメモリーもSSRも多くした方が良いと思い ます。11インチモデルはディスコンになってしまいましたが、持っておかれるの永今の最高を持っていらっしゃるのがいいのではないでしょうか。難しいです がMac Bookがどうも好きくないのです。やはり、チョットエッジから余白がほしいのです。手元に12インチがありますが、どうも使い気にはならないのです。
 しかしながら、Airがなにか生き返ってきたように感じます。おかしいとは思 いますが、私のAirはどんなに頑張ってもCore2DuoのCPUなのです。それを2か所だけアップグレードして今に至ってますが、ここに来てOSをこ れにして見よう、と思いついてやってみました。数日間の問題でしたけど、今快調です。無いものをどうすればいいか?、いつになっても??!!の調子です。 でも、これが楽しいのです。もちろん、日常使ってやらないとなりませんが。

2017年1月10日(火)くもり
 朝、少し間をおいてケース家さんを訪ねました。私も病のリハビリ後でもあり、 上手く頭の中がまわりませんが、とにかくMacの件ですので訪問した次第。教えていただいた機種はG4時代のiMacでした。気になったことは、というか この程度かな、をというまでにして見させていただきます。どこも悪いところはありません。ケース家さんのことですので、私のようにはいきませんので調整を やって、オシマイにしました。この手のiMacは外観がキレイです。最初のモデルとしては素晴らしい。私ならそのまま保存... 、バカなこと申しました。ホントにクリスタルのアクリルがキレイなのです。
 さて、Macのこと考えますと、スロット付のノートマックなのですが、現在1 機種しかありません。マスコミはカキタワスでしょうけど、昨年11月にリリースされた新型なのですけど、11インチのスロット付はまで入手できるのです。 ま、どうなるか判りませんけどね。なぜ、継続販売されているのでしょうか。漫画得てみる必要があります。
 そうそう、あと少しあるんだけど物がないんですよね。映画のアニメだけどリ リースされたらホントに購入したい、それまではずっと心に置いていたい。

2017年1月9日(月)くもり
 朝のうち雨がありました。私てっきり「今日」と思って、和霊神社へ行ったので すよ。ダメですね。1月の15日が南予マラソンの日でしょ。誰もいない事でようやく気がつきました。今日は成人の日とね。ダメですね。なんで気にならな かったのだろう?、本当にダメです。
 ようやくMacをMarvericsで起動できるようにしました。何か解らなかったのですが、とにかく様々な事をためしてみました。何かやればいい、も ちろんセオリーどおりにやればいい、というのは解りました。もしたしたら、間違いがあるのではないかと思ったのですけど、起動ディスクで動いているから間 違いがない。また、別枠で確かめましょう。
 多くのことは言えません。このキカイをぶら下げて選挙事務所で大活躍をしたの がMarvericsのMacでした。その後おそらく最終のセキュリティーアップデートをしないうちに、新しいOSになってしまったのですから、その関係 で動作が上手いこと行かずに新しい機種になってしまったから、今になってMarverics云々で困ったことになってしたのではないか、と思うのです。上 手く行かないのはそのためだろうか。Appleでもサポートはそのまま残っているから、これだけは安心。
 そんなことがあって、こうやればできる、としてMacをMarvericsで やってみた。これまでのことが思い出してしまう。そんなこんなで明日から、Marvericsでやってみる、ということにしましょう。
 あまり大きくは言えないが、この2日間Marvericsをやってたので、 MarvericsかAirなのか分からなくなってきた。とにかくやったんだものね。接続が悪い頭で考えるんだもの、人様から見るとおかしいな、と思われ る。が、それ以上に苦しいのだがね。

2017年1月8日(日)雨後くもり
 久ぶりの雨、これなら許せます。そんなこんな頭の中がグルグルまわっていまし た。Youtubeを色々見ています。著名人の歌謡曲から地元の紹介ビデオを見てますと、心の中で「止めてくれ」がたくさん。中に私と似ている(愛媛思 情)、と感じますが何かが違う。食の紹介でも、山小でうどんを紹介するのですが、どうも違う。私ね、紹介するのはいいのですが、それを食べたみたい、と思 いますん。少なくとも、昨日の松茂豊さんの番組のようになればいいな、と思うのです。
 何かスポーツ番組を見ててもつまりません。何というか私だけの考えですが、今 日は高校生でしたが全体がこじんまりしているんですよね。私自身が思うことなんですけど、よく分かるのは女子のサッカー、一般の女子と較べてどうでしょ う。多くは申しませんが、どことなくこじんまりして見えるのです。
 午後3時過ぎから、晴れ間が見えてきました。久ぶりに雨が降りましたが、明日 はどうでしょう。本来の成人の日です。この間の1月の2日、宇和島市はやりましたが今は成人の日にやった方が好もしいようにも感じます。
 この歳の子は父母が殺害されたということは解るのだろうな。今の子らよりもっ と上、家庭の大黒柱にならざるを得ない。何というか、今の子よりは世界のモロモロが分かったいたのではないだろうか。と、今日の大河ドラマはなかなかのも のであった。最初は少しばかり読まねばならないが、3回ぐらいでことは分かるように思うのだが、はたして...

2017年1月7日(土)くもり後雨
 ちょっと気になったことを少し。Mac OSのことはこれまでとして、一応の決着(?)を終える。本当はこれのケリを付けたいのだが、そうも出来まい。(ケリの一歩手前までは来たが)
 ま、新聞に目を通して、この前キャスターの池上さんが仰ていたことと(新聞の 読み方)較べてみると、愛媛新聞なんてザットしてるな、と思ってしまう。旧新愛媛とのやり合いで、どれだけ新愛媛新聞が強かったか、今となってはダメだけ ど、あまりにヒドいな、と思う。内容はともあれ、今年一日からの新聞はほとんど読むところがない。まりにヒドイからゴミ箱へ直行させた。あ、あれ必要だっ たのに... 、は全く関係がなかった。今朝の新聞など、八幡浜が中心の紙面づくりだ。そろそろ明確に姿を現すのではないかな、と思ってしまう。
 午後クリーニング。小富士さんとこでご常連の方々と話をしていると、カゼの症 状で私と同じ人がいらっした。これな紛れもなく多数ではないけどいらっしゃるのだな、と思いました。で、クリーニング、グ〜、両替ができない。またもや サークルⓀへ買い出し。しかし、コレマデしてやるか?。いや、やらねばならない。いつもなら帰って改めてくるのだけど、今回は一気に行きたいんだ。それだ けのこと。ま、そういうことで結構手間暇のクリーニングだ。でも、今の私にはイインですよね。下のクリーニングなら色々自販機もあるんだけどね。
 くだらん話ではありますが、実はもっともっと問題があることなんですが、市立 宇和島病院からJCHO宇和島病院へ移って、早速来ました。その日の入浴ですが当日の看護師Mさんに確認をとりながら入浴しました。人様のハダカをしげし げと見られての入浴は、使った気分がなかったのを思い出します。もしもニュースであった目を離したことをすっかり忘れてしまってたことによる事後、それが 死亡事故になってしまった。
 アーこのことか、私の場合は必要以上でしたけど移送した初めての病院だったの で、申し送りと私の症状からナースの方法が違った訳ですけど、万一の場合を考えると、私の裸体をさらけ出す以上のことが予防することができたわけです。
 入院患者と看護師の意思疎通なども必要ですけど、あー、あの時はすごかった な、と今になって思い起こす次第です。

2017年1月6日(金)はれ
 昨日の調子が登り調子、ご存知のようにダメになるのが早い。調子のいいのは続 かないものです。なかなかの気分が分かっているのはそのとおりなのですが、続きませんね。今朝も午前6時前で調子は上々だったのですが、ゴロンとなった途 端に縛りのグーグー。気がついたのは11時ですから、午前中はデメなんです。で、2〜3年ほど前のOSをインストールを試みましたが、どうもおかしい。と いうところで、本体にプレインストールしてあるOSを復活させたのですが、何かおかしいのです。 それだけです。
 YouTubeで自衛隊の観閲式を見ていました。そしてモロモロの女性隊員の 様子。楽しかったですね。女性の教官並になる隊員、尉官でしたがナルホドねと思いました。ここが今と少し違うのでしょうが、ダンプの運転など素晴らしいで す。
 で、何かここ愛媛は男尊女卑が未だにはびこっていることを思い出しました。今 間だと全く真逆のことかもしれませんが、女子のポストに就職がないのは意外にこういったことがあるのではないでしょうかな。
 何でもないカゼだったのですが、まだヌケ切りません。今回のカゼはコマッタも のでセキとクシャミで参りました。もっともこれが曲者で今日まで風邪ひきサンになってしまったのですけどね。
 こんなのやってるとダメなんですけど、そういえば天才バカボンを見るとま、気 分も良くなります。

2017年1月4日(水)はれ
 考えるとバカらしいといいうかアホくさいというか、何とも感じとしてはその程 度しか思わないのです。どう考えますか?私が仕事をしていたころ、エライ人が喋ってましたけど、年末の時は全く違ったごとしか言わなかった。たとえ、トッ プが変わっても何も言わない。関連づけたあいさつはない。以来、そういったことをわざわざ聞くこともない。それで、急転直下になならないのです。私はヒネ た考え方かもしれませんが、そう思うのです。
 そんなこと考えながら、ヤクオフのモロモロを見てましたが、信じられない物が 出ているようです。今は明確に出すことはありませんが、随分と値がこなれて来ましたね。数点持っておくものがあるのですけど、一つ、本腰入れてやってみよ うかな、と思っています。もちろん、私の調子がイマイチおかしいところがあるので、それとつきあいながらですけどね。
 私もポカミスをやることがあります。今はいいのですけど、ときとして... であります。もうお解りでしょう。「日記」です。このソフトが困るのは日付が飛んでしまうと日記の意味がなくなるのです。じゃ、自分でやれ、そのとおりで す。今年など曜日が月1と上手くないのです。勤務者なら日曜日ではなく月曜日に重なる方がいい、まコジツケでしょうけどね。昨日は必要ないのです。という か、大学ノート並にノートに綴ればいいのです。私はそう思っているのですけどね。で、散々捜して日記アプリはありませんでした。

2017年1月3日(火)はれ
 ほぼ半日は外へ出ませんでした。前日、箱根駅伝で私のイメージすることになら なかったので、あれよあれよという間にテレビを見ていたのです。結果からいうと青山学院が往復のトップになったわけですが、レースを振り返ってレンナーは もとより監督と学校のサポータが上手かったのだろうな、と思います。レース全体を見れば、前日いつになくスゴイことが分かります。ココで言っても仕方があ りませんが往路2位の早大と青学が早大がやれる、と踏んでる時間差だったのです。
 今日、中継でも絶対の自信を持って青学に追いつく、と思っていたのです。箱根 を下りたところから早大は青学を逆転するのではないか、だと考えていましたけど、差はドンドン開く。昨日の提供でしたか、エチオピアの帝京大も留学生が相 手を抜くシーンを思い出しながら、なぜ早大が青学より遅いんだ?、その疑問がよく分からなかった。それが分かったのは日体大の走り方だ。この走り方ならで きるのだ。それ以上に普通の走り方で箱根を下る、その走り方だろう、と思います。
 まぁ、目まぐるしく画像が変わりましたね。こんなのはテレビで見始めて初めて です。何というのですか、トップを多く映し出すのではなく、目まぐるしく変わる後ろのランナーの動きが速いからです。それにしてもおもしろかったですね。
 昨夜は夜のお食事会を楽しみました。そのため、色んなところに人が出てまし た。それだけでした。この方々は3が日過ぎたらピタ〜っといなくなるのですから。そういえば、昨日は成人を祝う会の日でしたね。もう、お止めになった方が いいのじゃないでしょうか。そういえば成人の日(15日)は今よりも良かったのじゃないでしょうか。

2017年1月1日(日)はれ
 私、お馬鹿さんですからこうやればいいのよ、そう、そういった意味でそれを ヤッタのですが、おかしいのです。アップロードするまではそのとおりになってるのです。が、それが出来ないのです。ホント?。もちろん、バージョンが相当 古い。そのため、ココとあそこをヤレば上手く行くのに。そう後で考えれば分かるのですが、必死になってやってる物ですからそんなとこまで気が回りません。
 ただ、一つだけ同期が取れているものがありました。ということは、アップロー ドのセオリーを事細かくやればいい。ということに気付いて最初からやります。最初の画像が「ダメだ」といってきますから。もう一度JPGのファイルとして やります。OKとなりました。アプリがもう少し速ければ何もすることはないのですが、これがダメ。最初からやらなければなければなりません。古いアプリも 考えものですね。
 ちょっとだるかったのですが、それよりも午前中の作業が頭にきてしまいました ので、お城山へ出かけました。いつになく人が多いですね。それと愛媛県外のナンバープレートが多いようです。私もなにか言っておいた方が、と考えました が、それほどもない、と考えて止めました。
 ソコソコカメラを持ってくる観光客が多いのは分かりますが、いつの時も自分の 世界になってしまって、私がチョット閉口です。私が石段の下から待っているのに、早く行きませんかぐらいは言えませんか。足を引っかけてやりたかった、そ ういう気分になってしまう。この人たちは普段の生活でもご自身が中心なんだろうな、と思ってしまいます。
 ソコソコ引き上げて帰ってきましたが、城の外壁が早く治ってしまえばいいのに な、と思いました。1月の最初からお城山へ登りましたが、だ歩くこともないし、まいいでしょう。明日は箱根駅伝の往路です。どういったレースになるか楽し みです。

inserted by FC2 system