2017年3月の日記
2017 年3月31日(金)雨
 先日の雪崩事故、色々なものが出てくる。もっともたるものは亡くなった方々が いる、一方では元気な方も居る。これを自己として捉えるかどうか。私は何も言えない。何というのか今後ともこの事象を事件になるのかどうか、それからだ、 と私は考えるのです。上層部は今後止留頭に指導する、これが正しいかどうか、これまた私は何も言えない。こういうのって、私はいつも逃けばかりの考え方に なってしまう。私が言える名はこれだけです。じゃ、書くのをやめよ!、それも一つ考え方だ、難しいな。よく似たのに津波の控訴審がそれに当たる。これも私 には何も言えない。根底にあるのは... 。
 この前は愛用のトランジスタラジオが逝ってしまったようなので、新しいのを新 調した。お安いものですが、信じられないほどのものです。当分は鳴らしっぱなしにして、エージングをやっています。不思議なことですが、徐々に音がなじん できます。
 こうやって、1基といっても小さいキカイですけど音が変わってくるのです。購 入して3日目ですけど本当に音が変わるのです。オモシロイものですね。
 そういったことから今iPod Classicを触ろうとしています。要はハードディスクをSSDに換装するのですね。そんなことやってどうなんだ?。そんなことはどうでも良いかもしれ ませんが、外装は同じですけど、中身は違う。そして音が違うのかどうか。これでOKだろう、と思います。
 何というのか、これは... ということから始まったのですからね。なんというか、ディスクがテープになって、またディスクになって、家庭用の主流音響でもこんな変遷があったのですよ ね。どうも新しいiTunesでは対応しているよなのですよ。またしても、このバッテリーを何とかしなければ。

2017 年3月28日(火)はれ時々くもり
 久しぶりに図書館、今日は少しやることがあったので午前中はココで過ごすこと にします。一気にやるってことにね。ところが、何やかや予定を立てて居たのですが、結局ダメでした。その名で唯一の文章をまとめたのは、数日前のインサー トでのジャリンコの様子でした。
 文章にはなったのですが、私の思いだけにしてまとめるものです。しばらく作業 をやってますと、1年前までのことを思い出します。あの時はこんなのだ、そんなものだ、など思い出されます。けど、それはそれ、色々変わりました。これら 取り巻く環境からすれば大きく変わったように感じます。そう思えるだけでも少しずつ私の身体も変わっているのじゃないかな、と思うのです。
 それにしても寒いですね。朝は吐く息が白かった。そうそう、昨夜は雷が鳴るし ホント3月かな?と思ってしまいましたから。日中は暖かいと思えるのですけど、風が強く、とても春めいたとは感じられないのです。夜はシンシンとし出しま す。こうゆうのが辛いですね。
 私の持論だけですが、高校野球が2試合再試合があったのですが、これはもうタ イブレークの方が良いように感じます。好き嫌いはありません。ピッチャーを交代しましたか?、それもなかった。私の意見は反論されます。それでも高校野球 が好きなのですね。高野連お偉い人が年から年中タイブレークのことを考えていれば良いのでしょうけどね。トーメナントの組み合わせかもしれません。明日の チームと対戦相手のことを考えたら連続試合がはたして良いかどうか、疑問です。

2017 年3月27日(月)くもり一時雨
 昨日は文章作ってたのだけど、イライラがつのってパー。それにマジ寒い。本当 に氷雨だ。片方で桜の開花を迎えようとしているのに、これが当然のことか?、という調子。ま、私も疑ったがmk広報を配るときご近所に聞いて回ったが、ど うも寒いらしい。どうも私は左脚が吊って痛い痛いを連発するものだから、私の前で言わんようにしてくれる、お医者へ行ったら、と妻が言うのでお医者へ行っ てもナオランのよ!!、と言い放した。自分はそんなことを経験しては居ないだろう。突如来る、この痛みが分かればいいのだがね。
 それからイライラがつづいている。昨日はMacのiCroudと使い方が途中 で分からなくまって時間切れ。それで南予文化会館へ出向き「ウインドオーケストラと北宇和高校の合同コンサートへ出向いた、しばし、楽しいブラスの音で楽 しもうか、と思ったのだけど後から来たジャリが2人演奏の途中でも何でもザワザワして走り回る。私しゃ、とうとう叱ったよ。大人げないけど、こんなのが居 ると御保護者の顔が見てみたい。事実、ジャリ2人と同席に居るじゃないか。こんなのが居てどうなんだ?。私だけがソンをするのか。せっかくのコンサート だったのに残念だったな。
 と、1夜開けた今日もイライラ続きの妻との不機のまま、それにiCloudの 続き。やり方は間違ってない。ササッとやれるはずだったのに、おかしげなサインインに時間を食らう。これって、iPadもMacも終わってたよ、なぜ今さ らこんな難しいことをしなけりゃならんの?。後で気がつくなんとやら。アプリのアーキテクチャーがどうも違うようだ。iPhoneでは途中までハグルマが クルクル回る。え〜こんなに時間がかかるの?。これで、住所録(電話)の動機が終わりました。iPadは時間がすぐ終わる。それに較べてのiPhoneの 長さ、これにはホントやられます。
 今日の終わりは、もう一つ捜し物。それはiPadの改造版、現在のところイギ リスに発注したものを持ってるので、そろそろやろうか、と考えている。ところがクッション封筒の荷物が見当たりません。3日間探し回って、本日探し出し た。入手からほぼ1年間、よく頑張りました(笑)

2017 年3月25日(土)くもり後雨
 さっといってみるか?、という具合には行かないのです。○月○日に伺います。 にしてくださいね。という具合にね。それの方がいいでしょう。それで気分良ければ。そういった朝の会話だったのですけど、はたしてどうなるか。ま、いいで しょう。これは近い将来の話ですからね。
 午前中hさこのことと、昨日のiPadの件が一杯、同じようにやってもダメで した。おかしいコとですが、セルラーのiPadがどうもいいような感じです。ま、これも過去の話ですからいいかもしれませんね。もうアップデートもないよ うなので。おかしいのはPCと違って色々とアップデートが来るのですね。それでやればこれが出来る。この辺がおかしいところです。あまり深く考えるとバカ になりますからこの辺です。
 次々に思いが浮かんでは消えます。今の私にはこの程度です。それが断片となっ て一纏めになる。私には気長い話です。でも、今Youtubeで自動車のレストアを10年係で紹介したのがありますが、ものの数分で動画は終わります。こ れとは関係ないかもしれませんが、やはり何かに当たるときは我々のようなものにとっては「速さ」はあまり関係ないかもしれません。
 そのことを忘れて、つい商売のようになってしまう。よって、相手に対しても良 くない印象を持つのではないでしょうか。
 先に出しましたが、iPadの件、3日ぐらいでしたけど、サッサとやれば1時 間で終わってしまう。それでというか、そのことが頭にあったりすると、簡単よ!がそうではないことに気がつくわけですね。
やはり、難しいですが、経験とモロモロが必要になってくる。こういうことですか ね。

2017 年3月24日(金)はれ時々くもり
 今日はJCOH病院の診察日。ちょっと数値が... (医師)、といつもの通り。ちょっとミスルと高めに出る。しかし、それを下げる方へ行かないとダメだな。しかし、これも気分なもんでね。それに貧血の数値 が相変わらず。どもこれは今のところどうすることも出来ないらしい。概ね良好です。ということです。それにしても寒い。何とかなりませんかね。
 さて、iPadは16GBのセルラーの方は使える、といってもアップは出来な い。この辺だ。世の中iOS 10の世界だからどうしようもないな。申し訳ないが、Macと違ってなかなか難しいところです。iPhoneでもアップできないのだから、あまり古いキカ イを使うとダメですね。で、結論から言うと、止めましょう。これで十分ですから。
 万一の場合、私ですとiTunesでバックアップを取ります。つまり、復元さ せるためにはiOS 5.1.1ですから、32GBのiPadで復元してやれがいい。もし必要なら結構大きなミュージックが扱えることになります。最終、少し大きめなiPod が出来上がるわけです。
 どっちにしても、iPadの32GBを動かそうとして四苦八苦してましたけ ど、その前にバッテリーを活性化させて方がいい、つまり残量が30パーセントほどになる以前に使ってやることです。大変ですけど、コレクターとそてはやり 続けないとダメですね。教訓です。

2017 年3月23日(木)くもり一時あめ
 久しぶりにゆっくりした朝でした。雨が降ってなかったので自転車にしよう か?、しばし考えて徒歩で行くことしました。しばらく歩くと、身体が楽なのに気付きます。どういうのか分かりませんが、気温が低い→身体が緊張してる、っ てことでしょうか。よく分かりませんが。
 そういう気分で山小、ご常連がいつもと違う時間に来る。今日は休もうか、とい います。後で見たのですが人事異動の通知を見ました。しばらく見ながらナルホドな。そう言えば昔はヒドイのがあったよな、と思い出しました。ま、いつも移 動の準備をしておくことです。それと、私がよくやるのですけど、新しい人はその人のやり方をやればいい。それをこれまでを通してはいけないのです。それで OKです。バカみたいですがそれがこの程度の人事異動ですから。しかし、もう一つは各係の人が一丸となっていただきたい。これだけは必須です。
 そういった意味で、人事異動を知ったのですが、昨年は気にもしまかった。定年 が伸びましたし今年は国体、市長・市議会議員選挙、とかなりのモロモロがあるわけです。第2次の異動は確実に思えるのですがどうでしょう。
 そうそう、昨日のiPadの件、ダンナこういったバカをやっちゃいけません ゼ!、というのがようやくわかりました。要はユーザーを誰かに変えればいいわけです。が、私のiPadでは今の製品と違って何かおかしいのです。これが解 れば苦労はないのですけどね。

2017 年3月22日(水)はれ
 午前2時、なにかの拍子で目が覚めました。ラジオはNHKの経営委員会とやら をやってます。ここんとこ最近新町のサークルK周辺にシチュエーションが多いのです。つまり、宇和島米穀、月星製靴、多福屋パンなどの夕暮れ時がシチュ エーションです。で、気付いたのが今度は寝過ぎて7時過ぎ。幸い、今日はイイ天気です。
 もう一つ気がかりなことがあって、それがNewtonの件であります。例の パッチが無いもので、文字化けするのです。まだまだ捜すのですが、どうもこれが無いみたいです。Appleのサイトも見当たりません。 MessagePad 130 System Update 2.0-J (526205)なのですが、これだけなんですよ。誰かお持ちの方がいらっしたら教えてくださいね。それで、一縷の望みを抱いてやってみたのですが、ダメ でした。またしてもガックリです。
 侍ジャパンは負けてしまいましたね。よくやりましたよ。プロの人には申し訳あ りませんが、各チームに戻って、これからの野球生活を各々のチームに合わせてペナントレースを頑張ってください。
 相撲は稀勢の里、何か合い言葉のようでならないのですが、何か相撲を上手く やっているように感じます。押されて土俵際までこってこられてもくるりと回ったり、そういう大関時代には感じなかったように感じます。俵際まで押されたら 「あ、負けたな」だったのですが、横綱になったとたん土俵狭しとなりましたから、なかなかいいですね。こんなこというと明日負けたりしたらゴメンナサイ。
 MessagePad 130 System Update 2.0-Jの件でいらいらしてるのですけど、今日はiPad1、6GBのセルラータイプがかなりイカスのです。今のモデルにちょっと買う気分にはなりませ んけど、アプリをしこたま入れませんから結構たので楽しめるのですよ。
 同様iPadも最近はどうもセルラーの方が調子がいいようで、これをWi- Fiのもとで使って見ようか、とも思っています。何しろオリジナルの32GBに調子が悪くセルラーばかり使っています。これをガンガン使って役立ててるも のはありませんからね。だから2世代以上前のキカイでも調子がいいのです。もっともiPadとiPhoneは使えません。いくら音がいいったってiPad を耳には近づけませんから。ホントのところ、iPhoneもiPadも起動が遅いだけですからね。

2017 年3月21日(火)くもり後はれ
 昨日は月曜日で個人的には大変でした。まず、その昨日は大半の予定表には「春 分の日」となっているようです。どんなんでしょうね。いかがでしょう、春分の日とはいえ「休日」のとおりです。何か最近はこの休日がらみの連休がおかしい ように感じます。政治やのお役人が決めたことですから気にも止めないのでしょうけどね。今になって、時間外勤務の件、三六協定の件など先に申しますと、こ ういう「働く者」の権利と義務など学校では教えないでしょう。もちろん家庭で教えることなどしません。だって、教えられてない者が親になって子を教育する などは、まず、ないことでしょうからね。
 左脳の話が思わぬとことへ飛んでしまいました。その忙しかったことは、自治会 の総会でしたので、どうしても電話では出来ないことが多く、直接私から出向くことになる。そういったことに合わせて、大相撲、高校野球、豊洲の承認訊問の 件などなど、一杯あったわけです。
 一夜明けて、天気もあまりよくない。けど昨日の件がサッパリ消えて気分は良 かったのです。うれしいですね。そうそう、山小で母校の大学のこと聞くと少しおもしろかった。そして、この2年前に高校生諸君に大学の様子を伝えておかな いんだ、と思いました。私の最後の教育実習(ホームルーム)で大学生活のことを講義しましたけど、遊びに大学へ行くのじゃない!ことを力ずよく話したので す。なぜ、生徒の目が変わったのか、そして50分授業があっという間に終わった気分になった。まさか、こんなことを現役の大学生から聞くとはね。さすが に、今は企業の方から手をさしのべてくれますが、大学が「来ませんか?」と手をさしのべることはないように感じます。

2017 年3月18日(土)はれ一時くもり
 今日山小うどんで、陸上のゲームがあるというのを小耳にはさみました。一つ午 前中出かけようか、と自ら奮い立たせてチョイノリで出かけます。いいわけめいていますが、ノンビリダラリでもこの車では周りには難しいのです。加えて私の 体調も。それで、この陸上競技場の不便ですしね。あ、悪いところばかりですから、どうしようもありません。
 さて、陸上競技ですが、しないの記録会らしくてホントに小さいところから高校 生の上を行く生徒まで居ておもしろいですね。もう退任した校長と少し話をしながらでしたが、私の方は身体に陽がはいってかなり疲れました。
 小学生が多いように感じましたが、こういうところが早くから対外試合が出来な い時代が懐かしく感じました。聞くところによると、トラック・アンド・フィールド、それに陸上競技協会の任意の2チームがあるようで、事実かなりの人数で した。ここんとこ中等一貫校が出ているのですけど、同じ土俵でやっているのに、高校は無視の気分があるのはおかしな気分がします。
 100mのスタート位置で見てるのですけど、おかしいですよね。コース順に並 べてから始まって、一律英語でヨーイ・ドンですから、少しでもミスったらオシマイです。
 私は、こういうところに学習のところがあるはずですけどね、これは後ほど。話 を戻して、中学生は男子のスパイクシューズってスゴイお金を使っていますね。おそらく2万円をくだらないように感じます。こんなのホントのことでしょうか ね。アホらしい気もします。女子も似たり寄ったりです。合成樹脂のトラックではたしてスパイクを履いて速くなるでしょうか。
 100m、クラウチングスタートから号砲1発、あれ?、もう速く走ろうとして いる。ね、これでオシマイ。後は遅れていくばかり12秒後半です。で、通路からずっとスパイクシューズで帰る。ピンとソールがおかしくなる。2万円もした シューズは一発で使えなくなる。
 こんなことは教えない。先生がいても用具の原理などを知らないから教えること など出来ない。若いというか幼い生徒が「走」を多角的に計ることをやらないだろう、と思うのですがいかがでしょうか。

2017 年3月16日(木)はれ
 久しぶりに図書館へ出かけます。ここに始業より15分遅れでもつい最近までの 受験生諸氏の姿は見受けません。何かあっという間の期間に感じます。私の高校時代は来たる大学とはどのようなところかを想像しながら卒業式まではやってま したね。その「やる」が何の物か一生懸命でした。その年、高校の2年生になって、改めて高校生を見た場合こんなにだらりとしたものかな?、と思わずにはい られませんでした。長くなるので言いませんが、高校・中学とも学習をするのは先生だけのように感じます。
 その人っ子一人いない図書館の学習室はじつにたのしいものです。今日はこれと これをやる、とだけ私で決めたことをこなします。最近、またしてもザーザーになっているちゃぶ台の上を整理しないとなりません。が、この寒さは出鼻をくじ かれます。もっと根本のことを順序立ててやらねばならないはずですが、それが出来ません。一人でやるのは苦しいですね。しかし、一人は自由度が効きますか ら余計いいのかも知りませんし、悪いのかもしれいません。私の場合は後者でしょう。20日過ぎにどうなりますか。
 俳優の渡瀬恒彦さんが亡くなりました。午前中のニュースで分かったのですが、 多臓器不全らしいですが、ホントにそうでしょうか。○○による多臓器不全なら話は分かりますけど。いずれにしても、お宮さんもタクシードライバーのもなく なりましたから、これからツマラナイですね。
 ウーム、今日も必死になってキャノンEOS-1のバッテリーホルダーをいじく りました。でも、これは無理だった。あと一つ、肝心要なのをやってみたいと思います。あまり期待をしないようにね。
 えーと、妻からいつも使いすぎ(食費)と言われるのですが、私の方針から言う と致し方がないことでもあります。辛いのですが、これを何とかしなければならない、かもしれませんが難しいところです。ま、なるようにはなるのですからそ うしましょう。

2017 年3月15日(水)くもり後はれ
 朝は真面目に風が強くて、冬が来たのかと思いました。いつもの通りの朝の食 事、決まり切っていますが、お高い気分はありますがもうしばらくは、この調子でしょう。これも気候、特に気温が低いので次が乗れないのです。
 昨夜から私の蓄えと出の関係がどうも上手くありません。とうとう、最後通告の ような物が来て管理の妻が「使いすぎ!!」といつものことを言います。私は○X▲の無い月の引き去りがたらなくなったのだ、それゆえ... 、と言ったのですが、全体として使いすぎ、だからダメなんだ、といういつものパターンなので、結果が同じなのですが何というのか言い回しがね。
 今日、ひめぎんへ行って処理をしました。どうしてもカードがないので... 、と思っていたら当行の銀行のカードなら無料でイケマスよ、とのこと。これこれ振込の方法をすればいい。で、オシマイ。よく考えると。市中銀行では使わな い方法なのでドギマギしたのでしたが、心配する必要はなかった訳です。昨夜からの一連のやり取りがアホくさいことに思えます。でも、今の私には精一杯です から致し方ありません。
 午後、K宅へ行ってウロウロしていましたが、市議会のライブがラジオでありま した。もう出してもいいですが岡原議員の質問が分かるような気がします。ホント、いい方が言うべきそのとおりです。どなたも岡原氏の言い分が正しい。が、 何か以前の取り巻きがそうなっているのかな、と考えます。印鑑をつくのならその責を市長が取らねならない、これは肝に銘じることが必要でしょう。難しいで すけどね。しかし、いつもの市長のいい方が旧態依然に感じてきました。今日岡原氏が3月で辞任することを言いましたので、どうなるのでしょうか。
 どうしても出向く時があって、きょうはそのままこれに当てはまりました。もっ とも、市議会議員の答弁のこと、そして大相撲のことなど、そのとおりだな、と思いつつ日がな1日1日を過ごすのもなかなかいいものです。こういった時がま んまその通りになれば申し分ないのですが、そうはならないのが人間の世界。ま、今日は色々ありましたがよしとしましょう。

2017 年3月12日(日)はれ
 いつもの行動は今日はなしです。ここんとこ2週間ほど土日はダラダラしていま す。目は醒めているのですけどどうもその次がだめなんですね。今日はとうとう何もなし、になるとと思っていたのですが、時ならぬ煙火の音。そうだ、今日は お稲荷様だったな。さて、どうするか。歩いて行こうか。いつもの通りではなく痛みが走りません。代わりにおかしなところがイタイ。どうしてか知らんが、何 とも表現しづらい痛みですから、待ちましょうか。
 鑑定団を見つつ、こんな物かなと思ってしまいます。鑑定士は変わりましたが、 番組の進行はいつも通りだ。でも見てしまうのですから、その辺が面白さかもしれません。その前にのど自慢、これなど予選会からヘタすると秒刻みですから大 変ですね。
 どうもおかしいのは昨日のチョイノリでしょうか。やはり、平気の気分なのです が、慣れがそれに至りません。気軽な750っていてましたが、SR500すら今では乗れそうにありません。体躯も以前と変わってないのですけど、その現実 は相当に変わっているです。チョイノリといえどもバカに出来ません。もちろんそうは考えていませんけど。

2017 年3月11日(土)はれ
 あの日から6年物月日が過ぎたのかな〜、と思いの外空々しく感じてしまいま す。大変失礼ないい方かもしれません。現に6年前のあの日あの時はどうだったのか?、私も阪神淡路の大震災の時とは何か違うと感じてしまいました。さーこ れからだ、と声をかけるわけにも行かないことが追々と分かってきて、原発はいかに平和利用などとは言えないことに結びつくこと。それらが前面に出てしまっ て、真の震災のことは未だに明確なことにはなっていないように感じます。
 報道では東北地方で自治体合併のことを言い始めたらしいけど、私はは止めた方 がいいと感じます。今のところが本当に確定するまでは、そんなことで自治体合併など止めた方がいい。どうして、そっとしておいてくれないだろうか。まだま だ、東北の震災は続いています。
 今日久々にチョイノリを走らせました。違和感があってライディングそのもどう しようもない。どうしてだろう?。ワケ解りません。まわりの自動車がビュンビュン走り去ります。本当でしょうか。自問自答です。チョイノリの走らせ方が解 らないのです。
 ヘルメットをかぶったままて駐車してチョイノリを眺めて再び車上の人になった ご、野川の方向へ走らせます。およそ5Km程度、ようやく理解できました。そうだこうこう、このように走るんだ。結果媼時間が過ぎていたように感じます が、実は20分程度しかありません。アー、空気圧が低いな、これで車がフラフラするんだ。いつになく交差点での確認をやるし、おかしいほどのライディング でした。わずかはことでしたが、ようやく元に戻ったように感じます。
 夜はちょっとパソコンでスティーブ・ジョブズを見ていました。Appleコン ピューター以上に、Macintoshをつくった人々など結構おもしろかった。スティーブ・ジョブズ氏も過去の人ですから何とも言えませんが、スゴイ人物 だったのだなと思います。もっとも私がコンピューター(Mac)を選んだのも音楽ソースでコンピューターを通して処理すれば手軽に耳に出来るのじゃない か、というのが取りかかりです。1990年にSONYのPCMがで回ったときでした。そこからあれよあれよという間に今のCDからハイレゾ、そしてVTR にまでになっているのですからね。ま、それもが少ないMacユーザーであった訳です。楽しめました。

2017 年3月10日(金)はれ時々くもり
 今日は比較的暖かかったように思いますが、風が何時のの通りですから何となく 寒さが勝ります。何か分かりませんね。こういうところで私がうだうだ行ったところで自然相手ですからどうすることも出来ません。しかし、少ない人数ではあ りますがこういうときですから、あきらめに似たような気分は持たないように思います。なぜか?、それは天気予報では当たらない場合が多いのです。宇和時を 含む南予の地はおそらく早急には理解できないと思います。この地に住む人にはそれをよく知っていてほそおのです。
 今日駆けつけ警護の任務を解除することが決定されました。けど、即座に帰れる わけではありません。その時が来るまではその任につくまでのことです。それにしては意外に早かったように感じます。本当でしょうか。自衛隊といえども軍隊 には変わりありません。いくら戦車を特車といった吉田茂首相のようにはなりません。期限が来るその日まで無事に任期を全うしてください。
 このニュースの少し前、森友学園の件、理事長が喋ってましたけど昔例の市内で のモロモロの件を思い出しました。私は誰に味方すればいいのか、そんなことがおよそ10年以上つづきましたから。関係者の多くはこの世を去りましたけど、 何がどうなのかを明確にしていただきたいものです。私は何も悪いことをしていないのに、後始末をやらされる。なぜか分かりません。トップは何もしないので すからね。ことはそこから始まったのに、私はそれを何も知らないのに。
 こういう組織の中ではくだらないこと、とすればいいですが、私の性格からそれ が出来ない。マジに鬱になってしまいます。
 その点、NHKの保育園の番組、よかったですね。古い話ですが病院の院内保育 所での息子達の行動がソックリそのままを思い出
しました。子供の世界に大人の考えをやるとなかなか上手く行きません。それより、今の大人の方がツマラナイ ことでもめているようでなりません。残念ながら、私自身は教育の方が先に学びとなったので、遊びがヘタですね。やはり、今の幼児も遊ばせた方がいいように 思えます。どうしても教育が先に出るように感じます。コレを後回しにしてもいいのじゃないかな、と感じまた次第です。


2017 年3月9日(木)はれ時々くもり
 どうしても今週というくくりでの生活が身に染みています。おかしなもので、土 日はお休みといういつものパターン、コレが消えそうにありません。昨夜、真剣に野球を見てました。どうなるのかな?、と思ってましたが、幸い日本が勝ちま した。真面目に見ていたのでしょうか、今朝はおかしなところで目が覚めました。
 山小うどんへ行く途中でしたが、女子中学のスカートの長さを考えてみると、よ うやく長くなってきたようです。おかしなことかもしれませんが、私たちの頃はもう少し短くなればいい、と思っていたのですけど、あっという間に中学から高 校のセーラー服はガックリするほど短くなって女性の品位がなくなってしまってました。それが、ココ最近普通の長さになってきたように感じます。もちろん紆 余曲折があったのでしょうけどね。こち亀の頃はルーズソックスが流行ってましたね。どうもその頃から留カートが長くなったのではないか、と思います。ま、 ツイッギーの頃は女性誰もが短いスカートでした物ね、我妻にしても高校時分より短かったのですからどうでしょう。結婚式の思い出みたいなのをみれば参列者 は笑ってしまいますとね。少し思い出してしまいました。
 今日ちょっとしたことで大散財してしまいました。どうも、あの手のカレー (ルー)がよく売れてる用なのですけど、ほんとですか。いえいえ、私が見た範囲ですから間違いないところです(か?)
 と、いうところで、じゃがいも、にんじんブイヨン代わりのスープ、それにチャ ツネ。けど、肝心の肉が高い。私 最近鶏肉を使用しています。豚はいいのですが牛が高い。私としては、鶏を多用しています。しかも胸肉をね。

2017 年3月8日(水)くもり時々はれ
 早いものです、もう水曜日。何でこんなことになるのかな。昨夜のことで、ダウ ンロードとそれを開くという、いつものパターンなのですが、これがPCが今のMac並作動していません。要は間違いではないのですが、ダウンロード後の処 理がこれまでのやり方ですから、私のミスです。
 早速朝一番でプリンターのインキを満たしてプリントアウトしました。いつもの ような作動音でプリンターが作動しました。ひとまず安心。で確認するとプリンターのインキのインジケーターが作動してない。次々に問題が... ?、ン、サードパーティーの取説にしては詳しい。よく読むと「インジケーターは気にする必要はない」とのこと。やはり取説を読まないとなりませんね。
 ま、ことは違うと思いますが、何というかセールスマンの気分で言うとプリン ターが一致しなければ作動しませんよ、とこういった具合にプリンターを売ったとしましょう。1年後にドライバーが使えなくなった、つまりお払い箱になった らどうしましょう。私は「仕方がない」で終わってしまうのしょうか?。そんなセールスマンにかかったからダメなのよ、となるでしょうか。
 ま、極端な例かもしれませんが、これはあり得るかもしれません。モデルチェン ジ前とかになるとガックリです。PowerBookのときでも起こりましたね。これ以上はこんなには起こらなかったのですが、PCの場合は、数か所の違い だけだったのですけど、どこかに違いがあったのですけどね。
 すっかり忘れていましたが、K先生が亡くなられたのを新聞で知りました。老衰 らしかったのですけどなんというか、この前のNHKで見取ることの特集みたいなのがありますが、先生の場合は単に老衰というのは良かったと思います。私も そうですが、病を抱えての死というのは辛いものがあります。わたしも多かれ少なかれあの世とやらへ行かねばならないのですから、私がいつも思っておくこと ですがそれまでしっかり生きたいと思います。

2017 年3月7日(火)くもり時々はれ
 昨日の今日でいい日になるかな、と思っていましたがテンでダメでした。その最 大の要因はパソコンのプリンターがウンともスンとも言わなくなったのです。色々ためしたのですが「オフラインです」に表示。もうプリンター自体がダメか な、とも思ったのですが、どうもそうではないみたい。ケーブル類を外して確認してもダメ。とにかく古いマシンですからこれがダメなのかもしれない。しから ば、Airでやれるマーベリックスならいけるのじゃないか。
 気を取り直してそれでやってみたわけです。上手く行きました。例のフリーウエ アの何と言いましたかプリンタードライバーをMacBook Proでやってみたのですが、ココは一段落。明日回しです。モシだめでしたらAirでやることとしましょう。
 もう一つ、同じくプリンターですがインキが無くなってきました。弱り目に祟り 目です。また1000園ほど必要になります。うまい具合にブラックだけが必要です。がこのブラック2種類ありましてね、大きい方がいる。ダイキへいくと な〜い。とにかくエディオンへ。もうダメです。品番を忘れてます。ダメですね。
 もう一度帰って出向きます。で所定の物を持ってレジ閉口としたのですが、様々 なサードパーティーのインキが安い。もうちょっとでそのままレジへ行くところでした。
 ともかく外は風が寒い。もうやる気無くしました。今日は野球があるし、何もす る気なし。こういう日があってもいいでしょう。

2017 年3月6日(月)くもり時々はれ
 今日は昼から乗れる(オートバイに)かな、と思っていたのですがどうも雲行き が妖しいので止めにしました。でも、結局は夕方天気が良くなって判断を間違ったような気がします。ま、いいでしょう。以前ですとイライラしてましたけど、 今はもうそんなことはありません。
 1日はあっという間に過ぎています。おかしいですがね。知人の智恵を拝借に 行ったり、公民館にコピーの件で問い合わせたり、時間があったいう間に過ぎます。万一の場合があるので、電話では話が難しいのです。だから、電話は本当に 知ってい類外はこの調子です。
 夕刻はそのことがあって、自治会の3役で話がまとまって安心しました。よく考 えると、あれ、発注などは私がやらなきゃならない、いつものパターンです。これで一難去りました。何かしら以前に比べて自分流に出来なくなりました。もの 凄く怖いのです。それ故のことです。
 で、これやのことをプリントアウトしようかと思った途端、プリンターが動か ん。えーい今日は止め。とにかく、ダメなのダメ。明日にしましょう。

2017 年3月5日(日)くもり時々はれ
 昨夜、自治会の用務で少々疲れました。簡単な決算なのですが、以前ですと自分 で(会計さんの書類を)つくったのですが、今はちょっとイライラしてきてダメです。文字の並びや羅列がハッキリしないなど、なぜ、こんな簡単なことができ ない、つじつまが合わないなど、以前よりもダメになりました。本当にナサケナイです。夜は辛いですね。ラモス氏の状況を聞いてみたい。
 昨日は土曜日で結構暖かったので、チョイノリを出して見ようかと思いました が、午後バタンキューとなってしまって、次は予定があるためにテストは止めにしました。ソコソコのことがササっと出来ないのですよね。ナサケナイで片付け るつもりはないのですが、オートバイを走らすとなると自転車とは違うものがあって、おかしいのですが身構えるのです。難しいですけどね。
 本当にナサケナイのですが、たとえば、今の体躯でカワサキのZR14などを乗 るとなると二の足を踏んでしまいます。以前ならものの数百メートルも走ると努力しないでも「コツ」が分かるのですけど、今は原付でも考えますから、余程気 分が乗らないとダメなんです。経験者ではないといくら口で言ってもダメでしょう。
 今日の琵琶湖マラソンいかがでしたか?ハッキリ申し上げて、これが世界選手権 のモロモロかね?でした。これでイケル(集団になってレースする)とふんで、何でも鑑定団を見てました。チャンネル変えて見た途端にガックリ。こんな物で しょう。9分と8分では速いと感じないのです。走らない私が言うべきではないかもしれませんが、愛媛マラソンの時、これ、いけるのじゃない?と密かにテレ ビを見てました。今日もようなレースをやるのならダメでしょう。くだらない論評は止めにしましょう。

2017 年3月3日(金)くもり時々はれ
 今日は何だったでしょうかね。とにかく、真面目に考えて歩くことに主眼を置き ました。ダイデンの若旦那からは「何か年寄り臭い歩き方ですね」と言われました。やはりね、私かそのように歩くものですから、相手にはそう写るのかもしれ ません。しかし、身体的にはこれが一番楽です。ちょっとずつですけど、これで様子を見てみましょう。おかしいかもしれませんが、イヤイヤやっているのでは なく、こうならざるを得ない、というのが本心です。
 石原元知事の発言、クダランものでした。なぜ、現知事に振るんでしょうかね。 舛添氏も何かいいましたか?。彼女なりに対処かもしれませんが、彼女なりにやってるでしょ。多くの国民が「豊洲市場」のことに対して頑張ってる。それを チョコっときて言って「アンタも責任... 」はないですよね。記者連中も席を出されるのは解りきっているのに、「誰が見ても一番長かった任期でのことをツベコネ言わずに、それは私です」と言ったほ しかったよね。百条委員会でもっともっとやって欲しい、と私は思います。このままでは「一体誰がやったのか」は死ぬまでかかっても出ますよ。になってしま うのでしょうけど、難しい問題ですね。
 ここ数日かまやつひろしさんが亡くなったことのニュースはそんなには出ません でした。今の若い人達はスパイダースなんて知ってるのでしょうかね。ま、そのこと言われても今のグループなりがどんなんだ?、と見栄を張って私が力説して もどうすることもでしません。こんなもんでしょう。
 今日は再びカレーです。なかなかいいのですが、何かコクが感じられません。や はり難しいですね。従って、Youtubeで流されている「美味しいカレー」はなかなか私の言う「美味しい」が程遠い物です。カレールーのとき、あるいは タマネギを切ったあと具材に対して塩を入れるでしょうか。私ですと少し控えられていますから塩は入れておりません。もしかしたら、この辺がコツを握ってい るのかもしれません。

2017 年3月2日(木)くもり時々はれ
 今日はAirを持参です。おまえさん、見せびらかしに来てるのじゃないだろう ね?、と何とも言えないオコトバが聞こえるのですけど、実はその通りなんです。
 本当に以前、という風にやった方がよかったのでしょうが、敢えてそこえは行き ません。そのため、マシンをとっかえひっかえやってたのですが、MacBook Proを入手して以来、そういう考えが変わりました。それまでありとあらゆるマシンを使ってきました。しかし、大半が帯に短し襷に長し、の状況で大半のマ シンはお蔵入りにしております。ちなみに、Windowsマシンもそうです。中でもイケルとふんだのはデルのマシンは良く使いましたが、OSが次々に変 わったため、私が使用しているMacではどうしてもね、になってしまいます。
 先にWindowsを申しましたが、唯一長期間使用したのはピズモです。 PowerBook G3 2000という、機種でした。長いのでピズモにしましたけど、このマシンの残念なところは既に過去のマシンになったしまったのです。何とか活かしたいとし て、3台も同じものを中古で買いましたけど、それほど傾倒したマシンでした。このモデルは本当によく使いました。バッテリーが⒉台、メディア関係が3種と スゴイ気分でした。
 現在のMacBook Proもどうするかな?なんて思ってましたが、自分で最期にしたためでしょうか、本当に良く活躍してくれます。多分まだまだ使えるはずです。私もおかしい のですが、この機種を17インチ、Airと3台も現役で使用してますからそれが優越感とはいえ、頭にくることはなくなりました。
 が、最近Youtubeでいろいろ投稿されていますが、はたしてどんな物か な?と思ってしまいます。こんなところから... 、おーっと、申し訳ありません。こういったことを午前中に思っていたところです。
 というところで、iBook(クラムシェル)とPismoを引っ張り出してき ました。やはりダメなところが出ます。問題はバッテリーです。今私の持っているMacでも近代的な機種を除いてバッテリーがダメになりますね。これを何と か出来ないか、それが今後とも課題かもしれません。

2017 年3月1日(水)はれ後一時雨
 またしても昨日と同じことをしています。図書館へ行って云々。どうしても見つ からない本が在ります。いい方は悪いのですが、盗みと称する物が一番ではないでしょうか。私は学校図書館から慣れていますから気にもなりませんが、背ラベ ルの分類で、誰が見てもこの本は「ここ」というものがないのには恐れ入ります。ちなみに「戦艦大和」のモデルで、ハッキリしたのはこの本という物は交通の ところにあります。他の大和関係の本は多くは歴史のところにあります。私は、こういった物は一纏めに止めておくべきだろうと思うのですが、いかがでしょう か。もし、あの本がそこにあったら、と思いますが、そうはならないのです。
 オモシロイ広告が新聞紙上にありました。若い女性というか男女のとりわけ女子 の姿を広告に見るとおよを、この子はこういったことになるな、と思います。幸い男子諸君は私が危惧した人にはならないでしょうけど。深く掘りリ下げません よ、日本人の多くがそうですからね。これを日本体育協会とか大きな組織でやってみなさいよ、かなりも方々がこれでは勝つないな、と思いますね。
 さて、天気が悪くなりそうです。やはり雨でしょうかね。もう少し暖かい雨が必 要です。今時ですけど忘れているようですが,空気が乾いているのでどこなく辛いんですよね。加湿器までは必要がないですけど、自然の風がそのまま窓から来 る、という季節まで待たないとダメですね。
 現在、インデペンデントをより多く使えるように加増をしようと考えています。 いわゆるドライブを新しいハードディスクに交換するといいうわけですね。そうしてやった方が使い勝手がいいように感じるのです。以前ですとすぐさまやる、 となっていましたが、最近はじっくりしております。なかなか楽しいことです。

inserted by FC2 system