2017年4月の日記
2017 年4月30日(日)はれ
 何となく嫌な天気です。気分と言った方が適当かもしれません。まぁ、私だけが そう思ってることかもしれませんが。何もすることはないので、コスモスまで出かけます。いつになく買い物は少ないのです。お安い気分で入手すると後で大き いレシートになります。私の常備薬みたいなモズクの味付けですけど、安いと思って購入。もうワンセットと思いましたが、止めました。家に帰ってみたとこ ろ、コスモスのは60gでした。ところが私が買い求めるのは70gです。たかが10gに違いなのですが、普段食べ慣れていると10gは大きい損失だ、と思 うのです。天皇賞を見た後で城山へ。ところが、脚が動かないのです。一度医師の下へ、と考えるのですけどね。時間も時間、下山して帰りました。
 ちょっとiPhoneの件ですが、どうもWi-Fiの設定が思わしくまりませ ん。最終段iOSの最後ですから、これ以上バージョンアップは出来ません。私が知らないだけなんですかね。明日もう一度ばかなことですけどね、やってみま しょう。

2017 年4月29日(土)はれ
 4月最後の連休です。山小うどんはお休みです。フッと何をどうするかの朝食を 考えていました。まず、今日はステファニーのパンにしました。これまでウィリーウインキーのパンを多く消費したように思いますけど、お名前を上げて申し訳 ないのですが、調理パンですけど毎日は1品程度しか購入出来ないのです。対費用のことを考えると二の足を踏みます。朝食は夕食は、と次々とメニューが決ま りますがいつも対費用のことを考えます。バカな話ですけど、ヤマノカミに押さえつけられているのでどうしようもありません。懐かしい名古屋での学生生活を 思い出します。
 今日からゴールデンウィークらしいのですが、リタイヤの私にはそんなに気にはしていません。むしろ何時の頃か忘れましたが、行楽地へオートバイで出かけ て散々な目に遭ったのを想い出します。ちょうどアン・アン、ノン・ノの頃です。以来、こういった期間内には出かけないことにしてましたから。
 丸山では大学相撲が開催されていました。ココが決定されたとき丸山の闘牛場が決定させたとき、どうなるもんだろう、と思ってました。そうですね久島海が 無敵を誇っていた時代です。それから、しばらくして今になっているのですけど、西予市に場所を変えた方が良いように思います。醒めたことを言うように思わ れますが、当時と違い相撲は大相撲と違って大学生のチャンピオンシップなら、西予市の素晴らしい土俵で勝ち負け、市民の交流なども持った良い環境が出来る のではないでしょうか。

2017 年4月28日(金)はれ
 昨夜から本日未明にかけて、全く本当にバタンキューでした。こんなことになっ たのも久しぶりです。よく寝ました、などどいうものではなくホントにバタンキューだったのです。しかし、一晩9時間ほど寝てましたから何がどうなったのだ 私にも解らない調子です。明けて今朝、少しもたもたしたので山小うどん。先に申し上げておきますが、ゴールデンウィークの間、山小うどんは曜日通りですか ら念のため。連続テレビ小説と同じです。
 さて、今日は頭にきましたよ。J○Bのカードが失効。これはことらのミスも あったし大きくはモンクを言うものではありません。しかし、私の場合は失効になる前に何も言ってくれなかったのです。本当にいきなりアマゾンで買い物が出 来なくなりましたからね。それからです。もちろん、「電報(ホントに)で電話を入れてくれ」はあったので、なぜ失効したのかを問いました。それはですね、 連続ではなく数回滞納があったから、との応えでした。口座引き落としが私の入院中に起こったことです。J○Bが最終日になるので、これが原因か。でも起 こったのは2回だけでそれは貴口座へ手数料を含めて納めた。で滞納は滞納ですから申し訳ないとのことで納得したのですが。
 ところが、いつまで過ぎても新しいカードが贈られてきません。J○Bへ電話し ました。すると、散々申し上げたのですけど的を得ません。終いには再度○○を言ってくれ... 、私もカチンと来ましてね、再度言いましたよ。で、失効は全て無効です、という始末。私もねモンクを言いたいのを我慢して電話を切りました。で、ヤフオク 関係のモノはカードの変更をして事なきを得ました。
 もしかしてのこともありますから何とも言えませんがJ○Bの問題がありました よね。この点、私の知ってる方々から「大丈夫か」と言ってくれました。たかがカード会社、この件と同じ時期に起こった件、何かあったのではないか、と私は 思います。冷静になりましたけど、今回はJ○Bを止めることとしました。
 午後BORE-ACEのマスターへ電話。どうも難しいですね。今少し触れませ んので何かありそう、と頭の中で考えるだけですが、インスタグラムから初めてみるのから少々ビックリするものもあります。少しの間ですけどおもしろかっ た。一度行きたいですね。
 連合のメーデーでした。連合というのは「メーデーの意義」というのを履き違え ていると思います。なぜ、メーデーは起きたか?、そこから始めないとくだらないメーデーになってしまうのではないでしょうか。メーデーはメーデーとして5 月1日に行うもので、この日を勝手にずらせては「労働者のお祭りだけしかない」と思います。だから新聞の折り込みにもありましたが「メーデー大会」という のはよくない。冒涜しているものではないでしょうか。私はそう思います。

2017 年4月26日(水)雨
 私の欠点が朝から出てきました。悪い悪いといいながらそれほどでもないのです けどね。と、自分でいってるのだからね。それは何もかもが一気にやってしまうことなんです。その一つ、iPhone4sをバラスとき、ペンタルーブのネジ の頭を潰してしまいました。四苦八苦してどうにか解いたのですけど、これを以前のようにシッカリとフィットする工具をなぜ用意しておかなかったのか、に問 題があったのですが。これが進んで、片付けをしなさい!! 、になるのですけどね。
 もう一つ、あまりに思い込みが激しいのでついついポカをやることがあります。 4日ほどiPhone4sにかかりっきりなんですが、Wi-Fiのおかしな動き、この原因はどうもラジルラジルとラジコ(アプリ)がバッティングしていた ようです。それと、Wi-Fiを3Gのセクションがスッキリしない場合におかしい動きが出るように思います。それと蛇足かもしれませんがiPhone関係 でiPhone3Gまでのように筐体の裏に十分な空間がない場合はiPhoneのケースが密着している場合は「ケースを外す」ことに気をつけた方が良いよ うに思います。もう一つはiPhone用のバンパーも意外にWi-Fiが飛ばないこともあるようです。iPodやiPad、iPhoneと小型になる場合 は意外な弱点があるモノですね。
 今日はイライラが少しありましたけど、うまい具合にパーツなどが必要になるも のです。しかも、そのパーツは今となっては使わないものが多い。一時期安売りやって今は破格の値段。それでも購入しないとなりませんかね。

2017 年4月25日(火)はれ
 ウーム、どうにもなりません。私が悪いのでは無い(と思います)。が、 iPhone4sの調子がどうもおかしいのです。それだけのことです。一応、それだけです。脳梗塞の勢いもあるのですが(?)慣れないiOS 9で保存をしてやろう、というところです。けど、それ以外はなかなかいいのですけどね。iOSのバージョンはいたずらに「これ」に限るのはよくないのです よね。iOS9.3.5でiPhone4sは最終ですので、これが今のところよくないのですよ。私はよく解らないのですけど。どうも、スッキリしないので す。そのスッキリしない、が問題なのでどうするかな、になってしますのです。
 やはり、iPhoneSEでしょうかね。でも、あまり多用はしないですからこ のまま... 、古いマシンではないですが、それよりも機構が優れているので、iPhone4sは捨てたくないのです。
 市役所へ広報配り用の封筒をいただきに来ました。これがね、最近物が無いので すよね。わずか3班の広報なんですけど、毎月のモノ。あまりモンクは言えませんが面白みのない市広報といえなくもありません。
 午後ほんの1時間でしたが、自転車で走りました。晩ご飯を何にするか、を考え て走っていたのですが、ホットドッグもどきにしました。もう少し晴天が続けばいいのですが明日は雨になりそう。でもわずか1時間Tシャツ1枚でしたけど、 陽光は恐ろしいものです。何と、わずかに二の腕が日焼けしているのですからね。これとiPhone4sで、ちょっと疲れました。

2017 年4月24日(月)はれ
 今日は良いお天気でした。信じられないぐらいですが、午後5時過ぎパラリと雨 が降りました。まそういったことはどうでも良いことですけどね。話が前後しますが、拙宅の屋根が雨漏りとなって、工務店さんへ電話しました。ハッキリ申し 上げてウソではないのですがヒビが入って、風によってそこへ吹き込んだ水が出た、という判断がつきました。何でしょうか、この間の大風によってこれが起 こったことだろう、というわけです。忙しい時期ではなくよかった、と思います。
 iPodが大成功をして以来、またまた難問が持ち上がりました。それは iPhone4sです。どうもWi-Fiが上手くないのです。内部の修正が必要か?と思いましたがどうも違うようです。書物(大げさな)を紐解いてみます と、iOS8のダウングレードしてやる方がいいのではないか、ということになりました。ただし、現時点ではこれが出来ない。ダウングレードという唯一の方 法が出来ない、というわけです。すでに大半がiOS10になろうとしている。iPhone4sはiOS9が最後だ。でも、そのiOS9が上手くないのです から、何とかなりませんか?。
 今日は和霊神社の春祭りでした。和霊神社も丸の内の方でここはこども御輿が出 ます。何か、ここんとこ数年どうも気分が乗りません。今日も私は家の中におりました。ほんとうに、祭りに参加する気分にはならないのです。いかがでしょう か。
 こういうことがあって、十分すぎる午睡をしました。ウヤムヤが消えません。致 し方ないですね。

2017 年4月22日(土)はれ
 いよいよ今日から夜の会議が始まります。昨年は出かけることが出来なかったの で残念です。本年メンバーがどうなっているだろうか、と思って見ましたがかなりの方々が変更になっていました。想像だけですが、昨年はメンバーは大きく変 わっていたのではないでしょうか。ハッキリ申し上げるといつものようにメンバーが替わると継続性はなくなるように思います。この調子ですと行く行くは誰も いなくなってしまうのではないでしょうか。
 今日は1日中iPod Classicのことを考えていました。考えてもどうしようがないのですけど、この辺ですかね。そういえば、私がMacに触ったときに、なかなかいいな、 と思いました。Windowsに何と使いずらいのだろう、と感じていました。私もそうですがコンピューターをフランクに使えたらな、と感じます。今のまま では私とは逆のことをやっているようでなりません。
 で、コマゴマしたことですがケーブルやコネクターをイイものが入手できないも のか。と思います。良いものもありますが、どうしても「これ」というものがありません。まだまだ探さないとね。カーブルなど馬鹿にしてはなりません、そ りゃイイものはありますがお高い。難しいものです。
 明日は日曜日ですが、取り立てて予定がないのです。久しぶりにノンビリしま しょうか。あ、忘れてました。屋上の温水器、今日も太陽熱でかなりの温度になりました。灯油のボイラーは入らない代わり水で温度を下げないとなりませんお 湯の量をミスルとヤマノカミに睨まれますからね。

2017 年4月21日(金)はれ時々くもり
 私は何をしているのでしょうか。というのは、何となくおかしな動きをする iPhonなのですが、イヤイヤながらイニシャライズしてあたらにインストールしました。が、おかしいのですよね。真面目にどこといって変化はないので す。が、おかしい。
 朝なのにおかしい、私がおかしいのでしょうか(そのとおり?)。そう感じたの ですよね。これでもう1度iPodを「同期」させようとして、ケーブルを変更しました。たかが純正といえどもアップルの保証品はそれなりのものが有るので はないか、という意味でケーブルを変更したのですよ。
 あーっ、速い!、不思議ですが。もちろんサードパーティーの製品ですが、間違 いはありません。これで安心しました。不必要な同期を2回やって見て確認しました。ケーブル、たかがケーブルです。これはビックリしました。何かおかしい 動きがあった場合は「ケーブルを疑う」のが良いようです。
 加えて、iPod classicの特徴ですが、いくら良質の装置を使っても何というか反応が少し遅れるのです。これを我慢しなけりゃなりません。簡単なことですがね。
 今日は金曜日、思いの外来月は何かとで歩く機械が多いように感じます。問題は それを出席するかどうかの最終判断を待っていたからに他ありません。返答がおよそ2週間なのですが、その2週間が後へ後へ回してしまい何時になったら良い か判断に苦しむのですが、ようやく最初の行事を今日OKとしました。何とかなりませんかね、私自身が東奔西走というわけではありませんが、苦しいところで す。

2017 年4月20日(木)くもり時々はれ
 ちょっと気分が優れません。理由は色々ありますけど、いちいち箇条書きに出す ようなこともありません。iPodまかなりこなれて来ました。がiTunesのほうが昔と同じような感覚で操作しないとなりません。おかしいことですけ ど。制約はあるけどもそれを含めてiPod Classicの作動はやはり以前と変わらないようです。難しいですがね。やはり私のヤッタiFlash-SATAのやり方はこの時代にはフィットしてい ないことになる、と言うことかもしれません。
 今日は、身体が言うことを効かず難儀しました。要は体温が上がらず身体が言う ことを効かなかった、というのが本当のところです。こういった時に自転車を乗るというのは一点凝視の感じがして怖い物です。私は気をつけているのですが、 私の左右の後ろから自転車を抜こうとするライダーに怖い思いをします。これらは防ぎようがありません。特に右側を通行したりするのは厳禁ですが、私を気に せずに自転車を走らせることは、意外にも意識に中には無いようです。
 で、今日の夕飯は麻婆豆腐をつくりました。大何時の失敗は豆腐の下処理をしな かったことです。上手い線行ってたのですが豆腐の水が出ます。とろみを出す以前の問題ですね。けれど、ある程度身体は温まりました。
 途中、ケーヒンのキャブレターを目にしました。何だ、いきなり違うことを出 す!、といつもの私のパターンですけど、ケーヒンのキャブをアセンブリーで見かけたのは初めてのことです。ケーヒンのキャブは私使ったことはないのですけ ど、アセンブリーで開封したりすると、ゾクゾクして有頂天になります。いわば、原石から一部製品化してモノに仕上げる、というものでしょうか。ところが、 このキャブレターって〜のが大変で、上手く行くと行かないでは天地の差です。それを何とかするのも楽しいところですが。今はEPIになって触るところが無 くなりましたね。これで、意外にもある程度の中古が売れるのでは無いでしょうか。少なくとも私だけのことですが。
 そうだ、今日は衆議院小選挙区の変更がありました。スキなやればよろしい。投 票率なんか後になって御上から文句を言われても知らないよ。私が「どうでもいい」といったのはマジ、今の選挙で銭ばかり遣う方法じゃ変わりはしない、と 思ってしまうのです。如何でしょうかね。広大な選挙区少ない候補者、地域瀬は関係ないような候補者、選挙は何だったのだろう。これで選挙をやれったって、 そうしろというのでしょうね。
 カールビンソンの動きもなかなかオモシロイですね、真珠湾攻撃前に択捉島の単 冠湾に連合艦隊が集まっていたように、アメリカも日本も知らなかったわけですから、カールビンソンの動きなど知る由も無い。軍の意向でしょう、というわけ です。それをよってたかって文句を言ったってどうでしょうね。報道官も間違いを言ってないわけですしね。

2017 年4月18日(月)はれ
 朝、表へ出るとポタポタも雨のしずくが、ゲー、いつものヤツかな、と思ったの ですが、一応大工へ電話をしてみようと思います。とにかく私の持ち物がないので取りかかりが出来ない、いつものジレンマです。一般の家庭では有りそうな物 が拙宅では無い、ユニークなモノです。これを数十年やってるんですから何をか況んや、の調子です。
 ま、これは施行の保証らしいので安心しました。どうやら屋上の簡易基礎のプレ ハブの割れ目から水が溜まってる様子、後日調査をするとのことです。
 この足で図書館へ行くのですが、観覧者は誰もいない、といういつもの調子で す。このままの調子の方がいいのですけど、どう言うわけか長期休暇になると観覧者が多いのでしょうかね。冷暖房完備だけでは無い、と思うのですが。
 この間の調理、今のうちにニラを使って云々をやってみようと思うのですが、日 本人らしいという食事なら、やはり米のメシを食った方がいいように感じます。台湾や中国の人達はよくコメのメシをよく食べるように感じます。欧米並みに なった上に食そのものが少なくなった。何か間違っているのじゃないかね。料理から話題がそれたけど、本当のことでは無いでしょうか。その食事が良いか悪い かは何とも言えませんが。数年前のベトナムアンサンブルのメンバーは白米だけ、それに焼き肉のふりかけをしこたまかけて食べてたのを想い出します。ツマラ ナイので、電気釜を買いましょうか。そうすればメシ代が浮きますからね。

2017 年4月17日(月)くもり後雨
 昼から雨になりました。この間のような強烈な風は吹かない様子ですが、私が就 寝中はどうなっているのか判りません。
 いきなりですが、伊予銀行がシンガポール支店を開設するというニュースですけ ど知事も行ってるので私としてはもっと大きなモノか、と思いますがどうも違うような様子です。ま、私は伊予銀行には預貯金がありませんので深くは考えませ んけど。
 今日急いでwww/Gridをアップロードいたしました。私の場合ですとイン デペンデンスとMacBook proですけど、ホント、航空母艦と艦載機のように感じます。オモシロイものですね。何をどうすれば良いか分かるようになりましたから。もし、後何とかす ればいいかな、と言うのは判りそうですが、これはいたずらにどうこうするのは止めようと思います。どうもiPodの場合と違いそうですからね。
 あまり文句は言えないのですが、今回のiPodのSSD化ですけど、最初は iPodの分解から始まりましたし、欧米のYoutubeでかなりの数紹介があります。私も末永くこの機種を残すためにやり始めたことですから、そんなに 心配することはない、と思っていました。しかし、日本は欧米のようにはならないですね。ほんの少しのことがひっかかって悶絶状態になるのですね。私の場合 でもSSDの入手にはかなり苦労したのも事実です。
 結果はよかったのですが、大きな苦労では無かったものの、当初の予定通りにも なったし、私はうれしい喜びを得ました。最近、これとても喜びがあるのですけど、祝杯をあげることぐらいはもっと盛大にやりたいものです。

2017 年4月16日(日)はれ
 今日は日曜日だ。確かにな、けれど何もする気にならん。数日前にことはかなり 入れ込みというか、気持ちが張っていたように感じる。結果はご覧のとおり、大成功でiPod classicが仕上がったわけだ。今日はそのことが後追いで全てのことに疲れがやってくる、というわけかもしれない。けど、予定からすれば少なくとも明 日、明後日までは待ってほしいのですけどね。
 そういったことを含め、今日は大変でした。久々にお墓参りに出かけます。とは いっても、拙宅の墓地は自転車でものの5分だ。墓地は地面なので、草が生える。それで気をつけないとならない。それ以外は何もない。苦労もないからね。そ れにしては、地所そのものが空き家になっているところが多い。私はそれがどうもキライで、終生そのままだろうと思うが、私が彼の地に行くときは息子はやっ てくれるのだろうかな。もうしばらく(数年後かな)するとよく教えておかなければならないな。なにか、地域の中において年中行事などが廃れてしまうのが、 この辺から始まるのじゃないだろうかな。
 iPodの件があったので、つい思い出したことがある。それはね、最近の自動 車の量が多いように感じる。その上に自動車が大きくなった。道幅は以前と変わらない。どうしてそうなったのか、未だ分からないことばかりだけど、そのうち 大事故などが起きるのじゃなかろうかな。加えて、高齢者の運転が多い。誰もがみんなとは言わないが、高齢者の運転が妙に気になる。一体どうなるのだろうか ね。

2017 年4月15日(土)はれ
 異例に早い朝、どうしては早いのです。時に4時、アホくさいけどしばらく布団 の中、ウトウトした後はどうしても6時半。徒歩で山小、「分からないうどんやはどこですか?」自動車で私に聞くのですが。よくぞ迷わなかった、「ココ真っ 直ぐ」だけでよかったのだから。もう少し気の利いた聞き方はないものかね。どうやら、満席らしい。
 結局、いつもの席でオタノシミ。こんな時はこのパターンです。別に相席が嫌で はないのですけど、どうしても... 、ま私のエゴです。そのかわり、写真を撮ったり新聞を見たりは耐えられないのです。それなら、(無理でしょうが)朝の6時頃から来なさい。
 帰って一段落、早速 iPodにかかります。手を洗って工具を準備、といっても1さな樹脂の針、と指です。怖いのでどうしても金属関係は遠慮します。
 間違えないようにコマッタマーク(サッドマーク)が出ないのなら、裏蓋を締め ます。流石といえば流石、キットの基板が上手く収まります。
 その後、何度も何度もiPodの作動を試みるのですが、動作しません。そんな バカな。どこか間違ったかな。ま、ケーブルをつなぎます。iTunesをつなぎ、しばらくすると動き出しました。しかし、遅い!!、何かあるんじゃない か?、不安の方が先に立ちますがご心配なく。
 動いたら、同期していない!!、どうして?。同期したない場合は同期すれば良 い。当たり前のことですが、2回同期をしてようやく動くようになりました。
 問題の音ですが、何というか素晴らしい。ワングレード上になったような音質で す。我々のコトバは古いですが、すごいiPadになった気分がします。強いていうなら新しいiPadが発売になったので慌てて入手したような気分でした。


2017 年4月14日(金)はれ
 こんなことは珍しいのですが、朝かなり早い時間に起きてしまいました。時に4 時、残念ながらそれ以後1時間ほど寝てしまいましたが、とにかくmSATAのカードが入荷した、この気分だけで早起きですから。(ほんとゲンキン)
 しかし、何時のいなっても来ない。配送状態が変わらない。これは。午後4時す ぎだな。残念ではないけど、残念でした。
 その間は私の方をウロチョロ。まずはコインランドリーでの洗濯。キカイが新し くなったのでお湯でのリーニング。これが結構調子が良いのです。けど1時間も時間が必要ですからやはり洗濯機があった方がいいかな、とも感じています。こ んな調子ですから昼は母煮亭のお弁当。毎日は私の作ったカレー並に毎日お金を使うわけには行きません、これは気の向いたときですね。
 しばらくテレビを見ながら、過ごします。今日はベトナムの児童を殺害した犯人 をとっ捕まえた、というニュースを見ていました。本当に可哀想でなりません。ベトナムのお父さんも言ってましたが、どうしてだろう?、という気分を再び思 い起こします。幼い子なので余計にヤリキレナイのです。
 夕食の準備をします。もう4時が近い。どうしても安いところを捜すのですけ ど、今日のメインは「ニラ」これは少しミスりました。193円也。恐ろしく高いのですが致し方ありません。後で気がついたのですがSでは70円でした。バ カにされたようで。おかけでメシ(白飯)を購入するのを忘れてしまいました。
 準備が1段落して5時、荷物が来ました。どうしようか、と思いましたが今日が ここまで。ホント、これでとんでもないiPod Classicになるはずです。というところで今日の予定はオシマイ。

2017 年4月13日(木)はれ
 お早うございます。真面目にきょうはイイ天気の朝でした。昨日はイライラが終 わって一段落でした。訳の分からないことでカードが使えなくなる、って少し納得がいかなかったので、郵送して一段落。本当は送付された文章も納得がいかな いところもあるわけです。一時はホントに弱りました。
 この決済でホントにケリを付けたいのは別の面だったのですが、これはある一文 が目について、ようやく軌道に乗りそうです。このことはいずれ。
 というところで、これまでスッタモンダあったSSDの件、アマゾンへ発注しま した。まだ決定ではないですが... と思ったら金曜日に手元に来そう。これまでの数日間は一体何だったのだ、とおもいました。それにしても速いですね。
 しかし、なぜここまで力を入れるのでしょうか。私にも分かりません。が、これ をこれとすることに意義があるようでなりません。iPodを私が終生持ち続けるほどのものになるのですからね。疲れがガックリきました。
 しばしこの件でお腹がいっぱいでダメでした。あまりにあっけなかったのでね。 ま、致し方ないですか。次はこのことをwww/Gridで。
 午後桜の様子を見てきたのですが、大半は花びらを散らしているようです。今年 は何か解らない天候のため、まだ花が残っているのが現状ですが、それを含めて今年は花が十分に楽しめたことにしておきましょう。
 そういえば、ホテルのビアガーデンが開店しました。長袖でノンビリ過ごすビア ガーデン、にはなりそうにもありません。三千いくらでビールを楽しむこともまだまだですけどね。

2017 年4月12日(水)くもり後はれ
 昨日のニュースで桜の木が折れた、というニュースがありました。私がクレーム を付けたいのは桜の木の整理ではないのです。問題は桜の木が折れた場所です。「本町追手」と正しい読み方を報じたアナウンサーは私の知る限り皆無であった ように感じます。本町追手はどういえばイイでしょう。呼称ですから「ホンマチオウテ」と一気に喋ってほしいのです。なかじっか「ホンマチ・オウテ」と切ら ないでいただきたいのです。
 未だに出てくるのが「マルオ」であり「カキワラ」です。前者は「丸穂」、後者 は「柿原」です。それを「まるほ」、「かきはら」と平気でいう。取るに足らないことかもしれません。しかし、私は担当者ではなく、スタッフに「これはどう 読むのか」を聞かないのか、と感じます。たかがこの程度のことかもしれません。
 が、私の場合はしれない間に「経営者」として小火の場所を新聞紙上に出されま した。公務員の兼務は事実上出来ないわけです。これだけの記事で出された場合、もしも、があれば気になります。当然、新聞にはクレームを申しました。 「エーテヤ、きにせんでもいいが」程度しかなかった。当時のことですから今のように文責はないかもしれませんが、私は今でもきになります。おそらく、その 方は記者を管理する立場になっている、のではなかったか。
 午後から城山へ行きます。当地の登山者ではないだろう方々に気を使います。別 に私がやっているだけで気にはしてないのですが、登山者の多くは石段をブチブチ言いながらのぼります。その逆に遠目で難しい下山を下りてきます。私は オーット、ゴメンナサイヨ!、と声をかけながらは出来ません。私はめんどうですが、登山者を待っておくことにしています。
 で、私を過ぎる人は「なぜ、足を止めてるの、ヘンな人」と思わんばかりです。 慣れた方は会釈をしたり、声をかけたりしますけどね。こういったことをやっていると、人間性が出ますね。幸い、市内の桜は今週がそろそろです。
 あー、歌手のペギー葉山さんが亡くなりましたね。私にとっては、「南国とさを 後にして」でしょうね。そしてドレミの歌、学生時代など、ほんと次々に旅立たれます。どうしようもないのでしょうかね。ご冥福をお祈りします
 あの桜はどうなったのだろう?、久しぶりに先の住書の場所へ行きます。すでに 木になった雑木ですけど、やはり木(樹木)にはなってないですから空しいですね。そして、新築関係のところ、閉店、移転のところなどなど、ここ当分は小さ な動きがありそうです。

2017 年4月11日(火)くもり一時雨
 昨夜来の風は凄まじいものがありました。風が強いな、と眠ってしまったのです が、7時過ぎになっても風は止みません。幸い雨は降っていなかったので自転車で出かけます。とはいえ、即座にこれで転けたら大変だ、ゆっくりと行こう。改 めて気をつけて乗車することとしました。お隣のおばさんが、飛ばされそうになったら怖いので自動車に乗せてもらった、といってましたので郊外は大変な風で あったことが想像できます。
 山小からサークルKでパンを購入して帰ってしばらく。1日を終えるとどんなこ とが起きたのだろう、と考えを巡らします。私の時間は午前4時半頃ウトウト6時頃稼働できるようになり、夜11時半頃お休みのパターンです。したがって、 浅田真央選手のことなどニュースはおろか想像する出来ません。みっこまどは既にしたためた後です。本来なら浅田選手がわずか年齢がたらずに国際大会に出ら れなかったことなど、もの凄く中身が多いのではないでしょうか。いずれ出ることになるけどね。
 で、9時過ぎに風は止み吹き飛んだオートバイシートをかけておきました。拙宅 の立地状態がありますけど、ここ数年は何かおかしな気分です。もちろん拙宅も2棟がなくなったことによる件、拙宅の裏に家が建った件等がありますけど、そ れ以上に大きい自然の力が以前より変化したいるようでなりません。もちろん取り壊し、建築などで随分と変化しているのでしょうが。

2017 年4月10日(月)雨時々くもり
 朝、気分は良くない中でカード会社へ電話しました。辛い気分が一杯です。どう してかしらこの気分はカードが使えなくなってからずっとです。おまけに土日を挟んが日が経過したから、嫌な気分が付きまとうのです。人間手そんなモノで しょう。
 そういうところでカード会社へ電話。男性の声で電話がかかります。カード番号 他を通知。しばらくお待ちください。結構な時間が経過しました。先ほどの方とは違う方が受話器に出てきました。2月にカード使用の面ではがきを送ったが、 という内容でした。スッタモンダも話ではありません。一応どうしてカードが使用できなくなったのか、の通知を再度送るとのこと。以前電話をしたことで概要 は分かってるので、ご迷惑をおかけするが再度おくってほしい、とのことでした。
 これで助かりました。内容は簡単のことだったのですが、一瞬のうちにカードが 使えなくなる。以前映画で見た「大逆転」のようでした。恐ろしいことですね。たかが1円でもね。
 昨日から岩村選手のことがマスコミを賑わしました。私は言いたくはないですけ ど、はたしてバリウ分だけのことはあったかな?、と思わざるを得ないのです。ま、はっきり言うと過去の一時期のことです。そして、それよりもっとのこと は、大分から来たスポーツの方々が宇和島東高校が選抜のチャンピオンですと私が言ったところで、あそう、程度のものでした。スポーツに限らず有名人がどう なろうと知ったことではない、この程度でしょう。非情なことを申しますが、これが現実では無いでしょうか。

2017 年4月9日(日)くもり時々はれ
 朝、どうもお天気ぎみ、つまり雨は降らないな、と踏んでカメラを持って辰野川 の桜を写しに出かけました。私としてもそんなに桜を学んでいるわけではないので何とも言えませんが、月曜日は日リ始めるのではないかな、と思います。そし て並木の桜は大半が老木になっていますので、木が折れる可能性も出てきたようですね。一概には言えませんが、最初の取りかかりが今の様子を描かなかったの だろうと思います。
 前書きが長くなりましたが、いつもながら自動車が多いのです。それも必要もな い自動車ばかりです。私のようなものは異端かもしれませんが、はたして、自動車を駐車場においてカメラを持ってくる方はいないでしょうか。もちろん駐車場 の整備は近くにはありませんがね。私がたたずんでいた小1時間ほど、「あれなんぞ」と狭い道に自動車を入れ込んでくる。私も私も... 、と。そ
ういったのがこの桜見物になるかどうか。私は疑問です。
 昨日、注文発送の件で何かおかしい?!、と思ってアマゾンの発注品をキャンセ ルしました。何も間違ったことをしていないのにこの調子ですから、アマゾンはしばらくお休みしてもう一度やってみることとして、他を捜します。ガーン、楽 天もダメ、そんなに発注先があるものじゃありませんからね。これまで発注したところを(いつものイライラ気味の頭で)思い出して見ることとします。散々苦 労してようやくのことでヨドバシでゲット出来そうです。
 その「そうです」と記載したのはヨドバシの返信メールが遅いのです。いい加減 イライラしながら「記載間違いはないか... 、カートが1個だ、」人間て弱いものです。またまた記載をし始めまたそのとき、ようやくメールが来ました。これで一安心。10分以上過ぎてますからね。良 い返事がないのが当たり前、やはりカードが使えません。昨日はこういう調子でしたので、別のカードに変更します。本当はやりたくないのです。
 きょう、例の桜の件があったので、モノをよく調べると既にありません。あるの はあるのですが、今度は何時になるやらわかりません。この際ですから、モノは最初からのものに決定したいのです(頑固です)からね。
 再びヨドバシ、金額もそのままです。タイプしながらOKになりました。とにか く入手は出来そうです。あ、今日は日曜日です。そのため、これはそっとしておくべきですね。気分として... 。
 とにかく、これまでの数日間何かやりきれません。間違ってもカード決済で(買 手)が信頼出来るのかどうかを見透かせられてるのだろうか、とおかしな心配をしてしまいます。アマゾンの記載方法でおかしいのは、発注方法でどれが正しい 記載かどうか、もっと言えば記載方法に「どことどこ」が間違っているのかが分からないからでしょう。

2017 年4月8日(土)くもり時々雨
 朝は暑かったですね。おまけにアーケードは湿気でジト〜としてるので、もし ションベン臭かったらガックリきます。こういう雨模様のくもり空、いつもの通り山小へでかけます。辰野川の桜はこの辺がいいかな、とおもいます。満開にな ると、花びらが散るのが辛いですからね。
 ま、いいや。この定時に起きての何時のが始まります、っといっても「満を持し て... 」なんか気分は無かったのですよ。電話をするといつもの声、途端のガックリです。今日は土曜日、完全に用件云々は月曜日じゃないか。ガックリの2倍です。 途端に張りつめたものが空気に抜けた風船です。仕方がない。しばらく気にしないこととします。
 その代わり、1日中本当にノンビリできました。何というのかノンビリが本当に ノンビリでした。身体を休めるとかそんなもとではなく、何かが1分のノンビリでも何か考えている、そういうのがではないか、と思うのですよね。今日はおよ そ半日何もしない時を過ごしたわけです。
 ノンビリしてると気分良かったのですけど、これがいきなり来ましたよ。これと いうのもなかなかいい動画が見えましてね。思わず10年間の束で10年分。アメリカのヒットパレードってよくわかります。つまり気合いを入れてそれを見て いたわけです。結局、夜はノンビリにならなかった次第です。

2017 年4月7日(金)くもり後雨
 どうして、iPod初代のバッテリーが簡単に入手出来ないのだろうか?単純な 問題が朝頭の中を駆け巡りました。ゼンゼン問題なんかないや、日本の方はそう仰るでしょうね。でも、定格のボルテージで容量だけ大きければ、コネクターを 変えればまずイケル。どこをどう見ても間違いがない。問題は総量だけだ、というものです。なぜでしょうね、こういうもので突如にわかに起こってくるのです ね。全く困ったものです。これがないとおかしいですが、詳しい検証をしてみなければなりません。これが一苦労なんですけどね。
 例のものをカードで購入したのですが、何度やっても拒否されるのです。私は悪 いことをしておりません。(冗談半分で言ってもこれはカード側ではないか?)数回やってどうなっているかサッパリ分かりません。ま、思いつくまでのことは ことはやりましたから、明日カード会社へ電話しましょう。一変に悪者になったよう気分でやりきれません。
 さて、iPod Classicですが、2年前に今やろうとしていることを計画していました。すっかり忘れていたわけです。それは私の原稿にシッカリとまとめられていて安 心しました。カードの問題がなかったならwww/Gridにアップできるのですがこれが出来ません。自分で決めた原稿締め切り日を過ぎるからです(爆)
 次がなかなかの物になるかもしれませんね。そうそう、ライムハウスからリスト が来ました。昨日もThe Beatledのことを「お宝云々」でNHKでやってたけど、ポール・マッカートニーが来てもあまり気にも止めなくなりましたから、次日本に来たときは多 くの人が行くのでしょうね。
 何か、話がアメリカのシリア攻撃になってしまいそうだけど、ホントに戦争をや るのでしょうかね。じゃ、ソ連は参戦するか、中国はどうか... 。これら読めませんね。おまけにおかしなテロ何と法案をとおそうとしてるし、どんなになるのでしょうね。

2017 年4月6日(木)くもり後雨
 あっという間に1日が終わります。何か大変ですね。そう、丸い時計盤ですと正 午まで行くのに長針・短針とも一生懸命になっているけど、それを過ぎると夜へ向けて一直線に走るんだ(笑)と誰かが行ったことがありましたが、真にそのと おりかもしれません。
 こちらのミスでネット上で出修できたのかどうかアマゾンに送信するのですが、 修正出来たのかどうか全く分かりません。カードナンバーなとはハッキリ分かるのですが、肝心要のところは修正前と同じです。何とかなりませんかね。私の場 合カードの種類でカードナンバーを1度変更したからでしょうか。どの辺がよく分からないのです。ここんとこを何とかしてほしいですね。アマゾンではお助け の場合はそれ以上(修正した後)は何もできないのですから。
 暖かですが外は雨。鬼ヶ城が煙っています。雲が慌ただしく過ぎていますが、こ れで寒くなったら身も蓋もありません。私は桜を撮影するつもりはないので気にはなりません。
 夜はカレーの残りです。難しいところです。今日追加するカレーならイイ線が出 ると思います。が、明日は最終のカレーとなります。これでは、味を思い出しながら新たにつくらねばなりません。まるで商売人のやり方だな、と思います。父 も母もこうやって店に出していたものです。アマチュアの私がこの少しでも身につけているのは少しだけDNAを受け継いでいるのかもしれません。

2017 年4月5日(水)くもり
 午前中から1日中くもりの天気でした。暖かいといえども私にとっては風はまだ 寒いのです。以前ですと暑いを連発気味なのですが、どうしてもウインドブレーカーが手放せません。外国の方がTシャツ1枚と薄着で歩いてらっしたけど、今 の私には寒さが感じられて、出来そうにもありません。
 今日は右脚が痛みます。先日の左と同じような気分で来るのかもしれません。誰 にも知られずにツライところです。
 次はアマゾンから引き落としが出来ないから確認をしてほしいと言います。で、 1品だけ全て以前と同じなのでOKとしましたが、残りが確認をお願いします、ときましたよ。どうして?!、と思いつつ2〜3度ほどタイプし替えましたけ ど、今後は私がやってなかったレポートもやらねばなりませんかね。もちろんショップを変えてもイイのですけど、その気分も無いしね。要はこれまで順調に購 入していたのが急に止めた、というところからかもしれません。
 そういった気分を削がれました。それで1日中家の中に居ました。雨はまだのよ うです。ちょちょっとしたことをYoutubeで見ています。旧東独の乗用車「トラバント」ですが、アメリカの記者が紹介すると、やはりアメリカンだな、 と感じます。どこ言うつもりではないのですがアメリカンですね。多くは言えませんが、やはりアメリカという大国が動くとなるとどうなるか判りませんね。
 たかが1台の旧東独の自動車ですが、それが良かった時代が今はそうではないよ うに感じます。そろそろ我が国も文章だけでどうこう言うのではなく、行為を通してでないと今のテロ何と法と同じでしょう。もういい加減これを止めよと言い たいですね。

2017 年4月4日(火)はれ
 お先バシって... 、というのは良く私がやるところですが、今回は我ながらヘロヘロでした。午前中Youtubeの数本の動画でiPodの開封技術をやろうとしたのですが、 いいのがありません。天気も良いしこの時は頭を冷やすに限ります。
 どこといって行き先はなかったのですが、お城山へ出向きます。脚が全然ダメで す。いわゆる脚が動かないのです。今回ばかりはダメですね。真面目に衰えがドンドンやってきます。何というのかオイがヒタヒタとやってきます。おふざけで はなくね。
 外国のツアー客でしたが、大群がやってきました。しばしジッとしておかないと いけませんね。日本の方々と見ていますと興味がわきます。特に私の好きなカメラなど見ているとオモシロイですね。外国の方は光線の入り方をチョイスしたり しているのですけど、日本人はどこでもかまわずにカメラ向けるのですからね。中には若い人も1眼レフを多用して、ショットはスマホで撮ってる。オモシロイ ですね、もう少しレンズを替えれば良いのにね。それなら、御婦人でしたけどパッドもってそれで写してらっしゃる。私、かぶり物のカメラみたいにイイ写真が 撮りそうだな、と思わず考え込んでしまいました。信じられないかもしれませんが、コンパクトカメラよりもイイ写真が撮れるのですからね。
 ヘロヘロで帰ってきましたが、昼食のあと、iPodにかかります。何度やって もダメ最終段としてスクレーパーで少し力入れると外れました。原因は分かりました。要はハードディスクのパッドに接着剤とバックカバーがくっついているた めです。これはどのiPadでも同じです。1度外せばおそらく簡単に装着出来るはずです。
 と、次号のwww/Gridみたいになってしまいました。

2017 年4月3日(月)はれ
 久しぶりにお天気になりました。これまた久しぶりにジャンパーを替えました。 心なしか風かツメタイのです。私として一昨年はこういったことがなく「暑い暑い」を連発していました。昨年1年は病院でしたので、その気候条件は全く分か りません。その気分で今日は風が冷たいとだけ言えます。
 今日思い切ってアマゾンへパーツを発注しました。ハッキリ申し上げて大出費で す。しかし、今回のパーツで一生物になるかもしれません。数年後は大丈夫でしょう。そういうものしか最近は買わないようになりました。辛いかもしれません が、このために
これまで相当な出費をしましたからね。自業自得です。期待します。
 慌てるものが一件あったので弱りましたが、それが終わってホッと一段落です。 何でもないですけど今の時点ですが、明日は本当に予定を立てて何とかしたと思います。

2017 年4月2日(日)くもり一時雨
 朝はいつもと違うノンビリムードです。そのためでしょうか、真面目に2度寝入 りして、午前10時近くにようやく起き上がりました。何か私の日常が狂っているのではないか、と思うのですがいかがでしょう。食費が重荷になっているのか もしれません。こうやって生活が少しずつ元通りになるはずですけど、どうもそうはならない様子です。あまりやるとバカみたいですから気にはしませんが、も う少し考えた方が良いようです。
 さて、いきなりですがニュースで富士重工の自動車が「スバル」ひ改称しまし た。なかなかいいように感じます。昔風に撮ると「昴」となります。これからの同社の発展はどうなるのでしょうか。
 今日はおかしな天気でした。1週間分の食費他を払い出しに出かけれるのです が、ミゾレ模様。今確かに4月ですよ。何かおかしい。感じは「氷雨」ですよ。なぜ、今時冷たい雨が降るんでしょうかね。それ以外はずっと家の中でした。例 えばYtube、どうしても見てしまう、次はないか、など考えながら見入ってしまう。気がつくと時間が過ぎる。何もできない。ま、こんなものでしょうか。 そういう中で、iPpodの開腹画像を見ています。もの通りにやる(米国が主と)と筐体がガタガタになるか、あるいはこれが正解だろうな、というの等オモ シロイものですね。これはマジ難しいのです。注意深く1時間程度傷を付けないか付けるかで開腹すればいいのですけどね。これが「モノホン」なんでありませ んから余計オモシロイですけどね。
 話は飛んでオースティンのミニを改造するのがあります。これ、スゴイですよ ね。これぐらいを動画でやれば良いのですけどね。
 今日の直虎おもしろかったですね。私のような考えは良い方に受け取るのですけ ど、今川方になびく今、伊井は本当の大丈夫なのでしょうか。てなことを考えてしまいます。マジ小さな領地ではありますけど、やはり、民とともに生き抜いて いかないとなりませんね。

inserted by FC2 system