2017年5月の日記
2017 年5月30日(火)はれ
 ホンの少し歯車が狂ったように、何もかもがダメになります。まずは昨日炎天下 に近いぐらいの気温でチョイノリを走らせました。ホンの10kmほど走ったのですが、オイルが緩くなります。クラッチが重いのですがそれがスッと軽くなり ます。加えてガソリンを給油しなければなりません。結構燃費は悪いのですが、致し方ありません。これに手を加えて燃費向上を図ろうとすることは避けます。
 次に出たのが午後4時。今度は自転車でね。これが昨日の様子です。今日も気温 が高い日中でしたが、ノドの乾きなどはなかったのです。今日は自転車を使用しました。やることなどあまり変わらぬ日々です。自転車は午後にしましたが、お かしいことですが、来ました。何か解らないのですが、水をあまり飲まずに、というよりは室内でしたし喉が渇いていなかったのです。
 が、ですね。座ったことが立ったとき、何かフラリ〜ときたのです。強いもので はなかったのですけどね。身体上はそんなに影響が出てようなものはありませんし、大きなこともしていません。横になって目を瞑って1時間ほど。ようやく楽 になりました。このような時は数回ありますけど、何とかが忍び寄るみたいなのは気をつけなければなりません。
 佐藤琢磨選手に対してツイッターに出したアメリカの記者がかなりヤラレタこと が出ていました。日本ではどうでしょうか。残念ながらインディー500の当日は毎年この日に決まっています。記者は余程頭にきてたのではないでしょうか。 先の大戦で肉親が日本人に殺された、にされていますが未だにアメリカでは我が国のヤッタ行為は死ぬまで消えないのでしょうね。
 その駆けつけ行為にドンパチ自衛隊がヤッタとしたら、我が国はどう対処したら 良いのでしょうか。たまたま自衛隊員だっただけでは済まされません。命のやり取りを駆けつけ警護だけで済まされません。難しい問題です。

2017 年5月29日(月)はれ
 昨日、テスト段階でチト飲み過ぎました。大したアルコール量ではなかったので すが、やはり量は宴席の時間以上にペースが上がります。気をつけなければなりません。おかげで(?)7時間ほど眠っていました。気分はすっきりでした。
 今日はNHKの朝イチで宇和島のてんぷらが出ていました。今回は紛れもなくハ ランボ(ホタルジヤコ)でした。揚げたをレポーターが食しましたけど、これは本物でしょう。なかなか食べるには難しいところです。だれもが食べるてんぷ らって何時の頃からブランド品になってしまったのでしょうかね。
 Youtubeで剣客商売を見てました。それと野球狂の誌、でも後者は 1977年の映画ですから、今の映画にすればオモシロイかもしれません。もちろんCG等使わずにね。剣客商売はなかなかおもしろかったですよ。話は違っ て、福島で街角コンサートみたいのなのがあるようです。宇和島では無理でしょうね。2〜3年持ってくれればいいのですが、少なくとも解散でしょう。発起人 がいても「止めとけ」の方が強いですからね。ぺぺで実施している「ぺぺライブ」など地道にやってるように思います。場所がもう少し拙宅に近ければ良いので すがね。これは主催者に文句を言えません。
 私にとってのハイライトはインディ500のレースに佐藤琢磨選手が優勝したこ とでしょう、鈴木亜久里選手が3位になったF-1とは少し行き方が違いますが、それにしても「1位」というのがすごいことでした。
 話は当たらずも遠からじかもしれませんが、またしても今日原付で、製四にもう 少しで幅寄で接触しそうになりました。昨日の恵美須町の交差点での死亡事故、解るような気がします。拙宅の道路、はっきり申しますと道路幅全体を使って対 面交通が出来ないのです。以前の規格でしたら軽四も手軽になりましたけど、当時の感覚ではありません。その軽四が縦横無尽に走り回るのが今の宇和島です。 道幅は変わっていないのですがね。

2017 年5月28日(日)はれ
 久しぶりにゆっくりした朝でした。私自身かもしれませんが、どうもギスギスし ているようでなりません。私がそう思ってるだけかもしれませんが。たとえば、ワープロでもそうです。Macの世界なのでWindowsとは違いますが、当 初はワープロ専用機でしたね。私も何度これを入手しようとしたものかわかりません。失礼ですが高齢の方々がワープロを使ってる、なかなかすごいな、と感じ たものです。これだけキーを打つのだったらスゴイな、と思ってましたが、友人からのすすめでMacを使い出して、もし、あの時Windowsにしていた ら、と今頃は安堵している私を見るわけです。
 先日、ジーノ先生の生徒展を来てきました。生徒さんの作品で例のレコードジャ ケットの絵なのですが、何かアッ!!が感じられないように思います。以前、息子が文化祭で面カットの彫刻を色づけした作品をだしていましたが、そういった ものが感じられないのです。ジーノ先生の小さな作品がありました。私は少し考えてしまいました。その作品を見て、畦地美術館の作品を見たらその理由が分か るような気がします。単純に水彩なのですが、同じ目のを創ってご覧なさい。多分、あの色とあの色はニジミがでてどうしようも無くなる、てなことがね。
 昼前、身体を温めに「きさいや広場」へ出かけました。お祭り?。伊予銀行がメ インスポンサーでしょうか。ナニがハチやらいつもながら判りません。ま、いつものパンプアップとハワイアン、そしてフラメンコでしたが、よく考えりゃ商店 街でやってたのですけどアップしたのでしょうかね。
 あ、そうそう、午後6過ぎ闘牛が逃げ出した、というのが放映されました。ま、 7時近辺で牛は捕獲されましたけど、何か近代的なモロモロがありすぎて、もとの闘牛土俵にした方がいいのじゃないかな、と私は感じました。やることなすこ と、宇和島を離れた場所で事が始まっているようで、宇和島市自体は他所のことが幅を利かしているようでなりません。まぁ、今の市長じゃダメでしょう。⒉つ 返事でヨッシャということがありますか。今の市長が宇和島市がとんでもないことをやる、そんなことを期待した市長では無いですからね。いつも返事には 「ウーム」で終わりですから。昔のように破天荒なことやってもいいのじゃないか、と私は感じます。

2017 年5月27日(土)はれ
 全くツマラナイ土曜日でした。おかしなもので、こんな土曜日はご近所のビア ガーデン・ビアホールが埋まるのでしょうね。文句は言いませんがお安いビールをしこたま飲まされて、お安い金額で終わるのでしょうかね。以前はビールの味 が分かるように思い、肴のイイものがありましたが、最近は判りませんね。そのかわり、ビールも割るような気がします。リッターあたりいくらのが出るので しょうか。
 そういえば、これと同じような「どん兵衛」も解らないのです。東西で出されて いますが、その中は表面に出ない東西の味が違うように思います。その土地の「味」というものは、やはり固有のものがあって表には出ないものです。そうそ う、ビールもサーバーのモロモロがあって違うらしいです。西条のビール工場が... 、とは本当にそうなのか、私東京のサッポロビールと北海道のそれとは完全に番ってましたからね。
 つい、ビールの違いの話になってしまいました。ついぞ気になっていた夜の会議 に久々に出席しました。いろいろ意見があって、私はパニックになりそうでした。ハッキリしているのは1時間で終わる会議が延々⒉時間近くになってしまう。 私は直接の関係者ではなかったので、でなくても良いのでしょうが、私が欠席した昨年の会は同じようなことを議事に出していたはずです。多分、それを見てい れば、くだらない質問などは出なかったはずです。少なくとも私はそう思います。
 帰り道、半袖1枚ですから寒いですね。致し方ありません。これがどの辺まで続 くのでしょうかね。ホント、秋が近いようにも感じました。

2017 年5月26日(金)はれ
 今日は、私めが大ミステイク。真面目に昨日からのモロモロが脳裏から消えてい ます。思い出すのは簡単ですがとのつじつまが合わない。つじつまが合わないので何をどうしてやったのかが思い出せないのです。頭の中がボヨ〜ンとしている ダメです。おまけに、午前中だけでしたがチョイノリで保田近辺へ出かけて来たわけです。別に陽が入ったわけでは無く、快調だったのですが帰って広報配りを やった後で来ました。妙におかしいのですよね。これは大変です。いつになく陽がきついように感じます。
 国ではやったやらないかで結構もめているように思います。私はだちらとも言え ませんが、我や氏も聞いた話ですけど、市長の言い分と事務サイドの言い分が違っていた。事務サイドは曲げられないということで意見は統一。市長と対面した 折、市長の申したとおりです、の応えに「チョット待ってください、先ほどこういった意見で統一してましたが」とテープレコーダーを再生して見せた、という 有名な話がありますけど、元文科省の事務次官が証拠が無いために難しいですね。
 何か楽しい記事などはないものでしょうか。例えば愛媛新聞、最近国体のことに 紙面を割いたいるでしょ。ところが、当の国体って宇和島でやる種目ってみんな宇和島へ来るのでしょうかね。はっきり言って、市内は大きく取り上げて見ても ないでしょ。ヒドイ人なら宿泊も市内ではなくって松山辺りへ行けば事足りるのですからね。アレだけ一生懸命やった55総体(古〜)でも人は来なかったので すからね。ま、正直な話(と私だけ思ってる)、今のところどうなるのか... 。
 ハイライトは宮里藍選手でしょうね。が、彼女よりは私は加藤一二三棋士でしょ うね。ま、宮里選手がどう発言するのか。引退後でしょうかね。

 広瀬川流れる岸辺 想い出は帰らず
 早瀬(はやせ)躍(おど)る光に  揺れていた君の瞳 
 時はめぐり また夏が来て
 あの日と同じ 流れの岸
 瀬音(せおと)ゆかしき 杜(も り)の都
 あの人は もういない

とこのてんき、まだまだ続きそうです。この宇和島ではどんなにガンバッテもこの歌のようにななりませんね。

2017 年5月24日(水)雨
 1日中雨という日でした。私の小さい心の中で今の政治というか 「まつりごと」はもの凄く小さいな、と思います。例えば、小さな議会にしても小さいものでどういったもので決められるのか、「ままごと」でしかないような ものに思います。
 政界を去ると与謝野さんのように、パッとニュースに出るだけです。今の法案を どうこうするのも、事前に相談して質問・回答・採決おしまい。攻防たってそれだけです。長ったらしい文言が並んで私しゃ何が何だか解りません。
 このままで行って決まってしまえば、何も無いでしょう。「何も無い」、この前 のボクシングの判定のようにはならないのです。次はどうするか。テロ法案も修正を加えて終わりです。
 行く行くは憲法だってチョロいものです。9条もあっという間に決まるでしょ う。桜井某が叫んでいますけど、国軍をつくればいいんですよ忙しいですよ。海外へも国軍ですからね。自衛隊の上を行くわけです。だから大災害といったとこ ろで国軍は出ていかない。もし出るのなら師団ぐらいでかない大きいものが... 、となれば昔の軍隊と同じことになるでしょうね。すると、三島由紀夫の考え方が、徴兵制度復活って、上手いこと考えますね。安倍君もアホでしょうか。中曽 根もおかしい。私はこんなこと言って、もっとアホでしょうかね。
 雨の中、つまらないことを考えるものです。あ、メシ食うの忘れてた。

2017 年5月22日(月)はれ
 今日はちょっとダルい気分です。別などうということは無いのですがね。私の気 分の持ちようもあるかもしれません。そういった気分もあって食べる物なし。本当はこれとこれを、と思っていましたがこれはできませんでした。
 そういったところで、日中に自転車を走らせます。走り出してすぐ、背中が燃え るように熱い、カチカチ山です。時はお昼前です。シャツのブラックが悪いのでしょうか。思わず日陰に入りました。そういった気分で家に帰ったのですが、ど うにも悶絶状態です。喉の渇きはありません。フラフラもしておりません。お茶を少し飲んでみますが、何かおかしい。大丈夫とは思いますがしばらく目を閉じ ていました。
 というところで、昼食は摂らずでした。菓子パンだけです。何というか食べたく ないのです。さて、気分が良くなった午後3時過ぎ、背中が痛いのはなくなりましたが、やはり暑い。何というか全体が暑いのです。むしろ熱い気分ではないか と思います。
 バカな考えですが、こういった気候では家の中に居る方がいい、と思います。そ れが出来るのはリタイヤした者が言うべきではないかもしれませんが。が、私でこういった調子ですから若い人は必ず来るかもしれませんので水分・塩分補給に 気をつけるように願いたいものです。

2017 年5月21日(日)はれ
 日曜日です。妙に外に出る気がしません。気分かもしれませんがこの陽射しなど 出る気がしない、というのは正直なところです。そういった意味にもあって朝のうちからお墓へ出かけます。歩いて10ふんもかからないところが墓所ですから ここんとこ出かけてはいませんが、行くとなると雑草取りが主なるところです。今は落ち着いていますが長雨が続くと掃除に行かないとなりません。それが、 「行こう」の踏ん切りが付かないので弱っているところです。しかし、お墓も随分と変わりました。ここの墓地もいなくなったところが多いように思います。私 の死んだ後には息子が掃除などしてくれるのでしょうかね。この前TVで見たところですが、前述の通り無縁のお墓になるのですかね。
 今日のテレビ、ゴールデングランプリ陸上、少し感が選らされました。ゲームが 終わって外国選手と日本選手が話をするシーンがほとんど無いですね。遠い国からきて協議をやって大半の人が良いところを勝っている。不思議な世界ですね。 話してるのは室伏選手だけでしょうか。
 その中で男子100m、久々に日本人男子の走り方のような選手を見ました。以 前なら80mで置いて行かれるのですけど今日のカレ(多田選手)は70m(風が無ければ実際は80m以上)ぐらいまでは持ちこたえられるように感じまし た。指導者も故吉岡隆徳選手のやり方が古いでしょうか。今一度100mのレースを考え直してはいかがでしょうか。
 同じような時間帯にあった体操男子、私の感じは内村選手と白井選手の少しの違 い、それは体操自体が大きいのだな、と感じます。内村選手が引退した後の世界はどうなっているか。その辺まで考えているのじゃないでしょうか。

2017 年5月20日(土)はれ
 食餌で少し考えがえるところがありまして、1日中ボケーとしてました。もっと も身体の調子がイマイチでことらの方と2重苦(?)が今のところなのですが、まずは食餌、「餌」です。食事はまじめによく食べる、むしろ食べ過ぎの感はあ りますが、そこで食餌をいかにしようか、バランスの良いように取りたいのが今の調子です。そこをツマラナイ(失礼)出来合いのものにすことからわずかに自 分流にしたから自炊ということになるのですが、それを4人前つくるとするでしょ。そしたら残す、それを極力少なくする。すると多くたべる。今のところこの 辺が難しいのですよね。
 次は身体の面ですが、ようやくわかったのですが、これはそのうち。私が心配し ているのは、この人という人が歩けないのですよね。あるいは杖をついている方がいらっしゃる。これを心配します。原因は色々あると思いますが、もし、この ような症状で歩けなくなっても粘り強いリハビリが必要なのかと思いますが、これが神経の問題とはどうも違うのです。私も動けなくなるまでは動くつもりです が、万一歩けなくなったらどうしようか、とフト考えてしまいます。
 今日のボクシング、なかなかおもしろかったですね。ジャッジはどうだったの か、これから問題が浮かび上げるかもしれませんが、相手が村田選手よりも何かあって上をいっていたのであればそれは間違いがないでしょう。次は言いたくは 無いですが、今日
の結果を早い回数で結果を出すような方法が必要では無いでしょうか。

2017 年5月19日(金)はれ
 昨日、自主防災連組織連絡協議会、っていうのはすごく勝手に作った組織でそれ を命令的な通知文で「来い」というのはどうかしてる、と思いつつの通知が来ました。この前文があったので気にはかけなかったのですが、その前に防災倉庫の 建て替えの補助金が出る、というのもありました。拙宅の近所はそんなもの一切ありません。ちょうど、公共下水道の工事もよく似ています。
 幸いなことに、市内で最後になったら工事しましょう、と言っておきました。と ころが、一番最初数十万円必要、工期はトイレが使えないから隣の家にでも借用して... 、業者は5人程度でした。汚水ますだけでも設置しておこう、これが当初でしたよ。知らぬ間に汚水ますの設置費用かなそういったものも無料になったり、下水 道工事も業者が群雄割拠状態ですごく安くなった。
 私は高齢者を災害から避難させるのが最初の取り組み、それを「連絡協議」って 何をするのでしょうか。それを一纏めにするにはいかがと思います。
 今日は定期のJCHOの検診日です。ここを退院するまで間もなく1年です。1 年前の今は「コトバ」が出ずに困っていました。カード出されて「梅干し」が出ないのですカードの絵は解るのですが。嫌になって病棟の廊下をうろついていた ものです。それと、その頃の看護師も病院を去られた方もいらっしゃいます。わずか数か月でしたが、月日はドンドンと変わるものです。
 今日の国会は結構な法律が通ったもので、日本も住みずらくなってくるように思 いますね。同じように例のサイバーテロ、官庁関係は大丈夫でしたかね。ま、わざわざくだらないものは... 、と思うのは少し考えものです。多くは出しませんけど、ホンの割れ目から広がるのですからね。

2017 年5月17日(水)はれ
 いやはや、今日はおもしろいメール(電子)がありました。「警察署から駐車違 反の証拠写真をバラス、気になるなら銭を出せ」というものでした。どうも同じようなメールが残り2通もあったので、すぐさまゴミ箱へ棄てましたけどね。 ショートメールならしこたま来るギリギリでストップするのでしょうね。ネットをやっていれば解りますけど、逆(かな?)というものは雑誌に出ませんね。つ まり、「オレオレ詐欺」の状況説明とかいったものですね。電話番号はこれが妖しい、とかいったものですね。敵も考えてやるようになるでしょうからね。私の 考えだけでしょうか。
 愛用のiPhone4sのテストをしました。Wi-Fiになると起きることで はありますが、受信するときが悶絶になるワケです。数秒ですがね。Wi-Fiを抜けるときにも起こるようです。Wi-Fiのスポットがあればこれを記憶し ておけば良いようなのですけど、うちは(スポット)少ないから電波を拾うまでが時間がかかりますね。
 いつもの通りノンビリ自転車を走らせます。昨日のニュースでブレーキの操作を 間違えた、というのが多かった。現在、四輪自動車で免許保持者で多くの人はオートマ免許じゃないでしょうか。自動車など乗れない。これは私が言うのはおか しいのですが、まず、ペダル操作を間違えることはないでしょう。当市は公務員の多くは自動車を操作できない画面が出るのではないでしょうか。Bのブレーキ が大きくしているけど、AのアクセルとCのクラッチは同じペダルに差を付けている、かもしれませんが、わざわざフロアを確認して自動車を運転しませんから ね。
 特にオートマの運転者はアクセルの使用がきわめて多い。しかもヘタ。わずが 30mを走るのに、飛ばすように走る。で、停止です。30mをゆっくり走れないのかね。このままで行くと、私はドライビングが「下手くそ」ばかりになるの ではないでしょうか。愚息が思わぬことを言ってましたが「どの車も乗れないといけない職場なので」ということであえてマニュアルの免許をとった、らしい。 そういえば助手席に乗っていても、スムースの走ります。一度、今の当市の四輪車の下手くそドライビングを見直されるといかがでしょうか。

2017 年5月16日(火)くもり
 今日の屋根補修は塗装工事のため1日の養生で作業はお休みでした。そういえ ば、ずっと昔「ペンキ塗り立て!!」をわざわざ触って大目玉を食らうこと、嫌になったことがありましたが、流石に今ではそれもやりません。これをよく調べ ていないと、後でとんでもない結果を招くことになりますから。塗料の乾く時間、もっと多い場面は歯科で口の中のセメントなり5分間の騒がないことが多いと 思いますが、この時に少しでも騒ぐとダメになることが多いのですよね。そういったことも解ってましたので、1日中何もしませんでした。
 今日は原付に乗って、少し遠いのですが三間町まで行こうかな、と思っていまし たが、ことのほか気温が低い。何か「行こう」という今までの気分ではなく、「今日は止めよう」になってしまうのですね。あの病気(療養)からカーッとする ものが随分と減りました。準備もやらなくなりました。随分と変わりました。どこといって変化はないのですがね。
 午後、昨日から不明になっていた自衛隊が発見されました。何というのですか ね、事故を起こす俊課員は当事者はどう思っているのだろうか、いつも私が考えることです。第二次大戦の墜落機の乗員はどう思いながら艦に突っ込んでいった のか。映画棟で見る私たちは「天皇陛下万歳」とか「お母さん」なんて台詞の中で言われるのですが、当然かもしれなせん。しかし、武人の魂を持っている乗員 なら何とか墜落などを避ける、特攻なら体当たりするまでは如何に飛行機を上手に操つって成就するのであろうかと思います。
 思わぬ話になりましたが、今回の飛行機は事故の原因はどうだったのか。それが 気がかりです。

2017 年5月15日(月)はれ
 気にすることもないのに、どうしても気になります。屋根の補修を4日かかって やるというその初日です。拙宅の外側からずっとやるって言うので、近所の手前やらなきゃならんのです。午後2時には終わりましたが、どうも気になって仕方 がありません。幸い補修といえども工事の保証作業ですからこれはやっておいた方が良いわけです。発覚したのは先日の風雨の強いときでしたからね、もし発覚 しなければ保証もなくなっていたわけです。これで安心です。
 さて、ちょっと気になっていたことですが、まとめをしたついでに www/Gridをアップロードしました。一生懸命やったぞ、と言う気分ですが、出来上がりはダメです。これをこの位という程度を文章表現できないのか、 と私が情けなくなってしまいます。やっていることが結構あるのですけどね。映画のコマドリまたはカットでしょうか。そういう部分を指摘すればいいのですけ ど。

2017 年5月14日(日)はれ
  今日は、記載するのは止めたいと思います。理由は、かつて見たい夢の続編という夢を再び見ましたからね。おかしいものですね。しかも昔のシチューションで ね。夢での場所は鶴島小学校、中はね校舎と中庭、表の通りはブロック塀。おかしいことですが隣の城南中学校は出てこないんですよね。鶴島小学校の方がつき あいが長いですからね。
 そんなことがあって、部屋の中に居た時間が多かった。解りませんが何もするこ とはなく、そういったポジションになるのですかね。今日から相撲が始まります。どうなるか、それぐらい解りません。力士もそうですし、観客もそうでしょ う。
 それにしてはくだらない国会の状況です。週刊誌につっかんだ国会議員のことを 出してやればオモシロイのにね。北朝鮮もミサイルをボンボン撃ち続けている。それほど「金」はあるのでしょうかね。日本じゃ解らないことだらけですから ね。それ以上は何も言いません。何とか演習というのをこの前やっていたでしょう。海に向けてやっていたの、ひょっとして空砲じゃないか?、と思いましたが ね。メディアで知らせるのはピョンヤンのことばかりでしょ。国民は裕福なんでしょうかね、少なくとも述定蹴るだけはあるのかしら?。全く不思議な国です。 そういえば、ピョンヤン歌舞団の講演を市内で見たことがありましたが、花のピョンヤン、って歌を歌わされましたね。何だろう?、戦前のピョンヤンは?、少 し考えて見ました。

2017 年5月13日(土)くもり後はれ
 真面目にダメです。土曜日、朝からのドンヨリした天気は気分が悪いです ね。www/Gridのアップロード。真剣にヤッタのですけど何か不足してるな、と思ってしまいます。動画なら少し左右すれば立派なモノが出来上がるので すけど、文章は難しいですね。
 時ならぬハーレーの音が聞こえました。アー、ホテルに行くんだな。うすうすは気付きましたがそれだけですね。はっきり言いまして、車両を壊すようなカス タマイズは止めた方がいいですね。私も別の車両でこれはよくやりましたが、最大、私が思っていたものとは程遠いところになってしまうようになります。結 局、私の車両はこうやればいいまでは決定が出来て今に至ってます。人様が見てもそれほどカスタム化はやってないな、でしょう。しかし乗ってみられると何か 違うのだ、ということが解ります。乗られた方はまたもやイジクリが始まるのですけど。
 今日のハーレーも、高価なアフターマーケットのマフラーに変えてます。ただでさえガスが濃い。もちろん濃くなくては走らないのですけどね。そういったこ とを丁寧にやってくれるディーラーも少ないのでしょうね。
 少し遅かったのですけど、ホテルに到着して後は明日。本来はそれではいけないのですけどね。ツーリングは別のして、私はエンジンが冷めたらシートをかけ ます。ツーリングならホテルでの話などがあるはずですけどね。私の考えが古いのでしょうか。

2017 年5月12日(金)はれ後くもり
 雨は夜にましたけど、1日中大変でした。今日は自治会の総会が ありました。その中でちょっとした質疑があって、自治会のうち分配される自治会の額を着服しているところがある、各町内の様子を聞かせてほしい、との発言 がありました。
 各町内で合意の後に連合会から分配される額をどうするか、これは各町内の自治 会で処理するのが正しいのではないでしょうか、と思うのですが、いかがでしょうか。私の町内はこの点少なくとも総会を開いて単年度ですが収支決算報告をし ておるところです。わずか30世帯の自治会ですが少なくとも決まり切ったことはやっているところです。未だにこういう発言が出ることは妙だな、と思ってし まいます。自治会のことは自治会のことですから。
 ゼンゼン関係ないですがもう一つ、NTTから888の番号が入る電話がすると どうでしょう(何処かの言い回し)、受け取った相手も不明、といいます。ただ「NTTです」は言ってくれましたので半分はOK。加えて支払いの件とかがあ るのでお宅様の電話番号と云々、というもので。私も少しカチンときて電話を切りましたが、しばらくしてまたも電話がやかかってくる。知るもんか!!
 調べてみると、どうもソフトウエアのアップデートらしい。くだらんことだな。 携帯電話が変わってXiになったらその都度ごとにワカラナイ電話があるのか、と少し頭にきます。
 とはいえ、アップデートはしました。これもバッテリーも充電しとかないとなり ませんし、アップデートが4〜5分かかりますから、大きいアップデートなのですけど、何か割り切れないものが残ってしまいました。
 そうそう、今日軽自動車税の納入通知書が来ました。この前廃車した車両が間 違って入ってないか?、と心配したのですが、それは無くなったようです。納税の担当者に聞いたところによると、今はオンラインになってるらしいのです。よ うやく手書きの物がなくなった、というわけです。私が職場を異動になってすぐこの異動の問題で相手(福岡の業者)がケンカ越し言ってきてコマッタものでし た、その時も赤い髭男爵でしたけど。私、知る限りではこの赤髭男爵でいい話は聞いたことがありません。あのイザコもあの時は先に言っておくべきでした。そ れがオンラインになったのですから良くなりました。忘れてましたが愛媛県もようやく良くなったわけですね。

2017 年5月11日(木)はれ
 昨日は少し考え事していて、そのためでしょうか、今朝も朝の3時半に目が覚め てしまいました。ウトウトしていると6時過ぎ、時計をみてみますと間違いがありません。何かおかしいです。こんなの普通なのでしょうか。30代の時は「今 時早くから起きている人が居るんだな」と思ってましたが、60代中半が近い今、何ともない私がそこに居るだけに過ぎません。
 いつも申し上げますが、市内特に旧宇和島の自動車の多さは頭にきます。いい加 減自動車じゃなく好況交通機関を用いるべきではないでしょうか。私の予想ですが、原付のユーザーが4サイクル化のエンジンになってユーザーが少なくなりま した。逆に軽4輪になったのかもしれません。高齢者のユーザーが多いことは行く行くは交通機関に変わるのではないでしょうかね。
 ここ当分の間は、年1回のものが色々とあります。今までは気にも止めなかった のですが、昨日の宇和島空襲の慰霊祭、明日は自治会の支部総会、次の週は退職者の会、と年度の会が揃うからこうなるのですから、この辺を考えていただけれ ば楽なのですけどね。そういえば、警察官を初めとして、人事異動などで変更があった場合は「4月1日全てを合わすこと」というのがあったそうで、大変です よ。こう言ったのがお役所仕事って言うのでしょうね。かく申す私もやってましたから、ハイ(爆)
 桐生選手が中国へ行ったそうです。9秒台を... 、らしいですけど、私は無いな、と思ってます。以下私の持論ですけど、信じられないかもしれませんが、足(フィート)のサイズが25.5cmでは、まずダ メでしょう。身長180cmぐらいの人なら日本人で足のサイズが27.5cmでなければならないのです。私が思うだけかもしれませんが、普通の足でコチョ コチョ走るタイプじゃなくサッサッサの走る感覚で実際そうなる走りをすれば、おそらくは100m9秒台になるように感じます。

2017 年5月9日(火)雨
 1日中雨でした。これがジトジト、梅雨時の雨でもなく台風時期の雨とも違う、 嫌な雨です。この雨を何というのでしょうかね。何とか雨って言うのでしょうね。
 今日は色々なのがありましたね。まずは「スマ」でしょうか。私は嫌いですけ ど。和歌山とやり合いをしてたらしい。くだらないことです。これがいい、とスマを出すとマグロそのものをどういってものになるのでしょうか。マグロの方が 味が悪い、と子供達が言うでしょうか。本当のスマはもっと味が悪いはずです。何もが流通になるとやはり... 、かもしれません。真の代替魚としてのスマを決定していただけれうれしい限りです。
 本当に何もしない1日になりました。午睡もしました。いつもようにフッと頭の 中に浮かびつくものがありますが、今日は全くなし。思い起こしてみると、1日中いろんなことをやり続けているようでなりません。自賠責やると新車のこと考 えてますし、iPhoneのこと考えるとiPhone6かな、ことを書き留めるキのでMacのこと、そろそろ新しいの... 、ほんとバカげてます。
 残念ながら、気付けば「こんなものかな」と今の生活に戻るのですよね。

2017 年5月8日(月)はれ
 朝からくだらないことが起きます。朝一番クサイ(別に臭気が在 るわけではない)ものがフトした切っ掛けで起動の管理者をどうしますか?と出ます。もちろん私なのですが、なぜ変わったのでしょうか。考えると眠れません (爆)
 思い当たるのは最初期のiPadを何やかややっていたときに起こってことから でしょう、と思います。私もウロウロやってましたけど、古い話ですがMacの512Kを購入した頃に遡ります。当時は(2000年頃)Macの歴史を中古 でやろうとしてましたから、英語をタイピングすることからですね。思いっきり平仮名なんだ、悪いことがあるか、ってな調子をローマ字にしなけりゃな〜ンも 出来ないぞ!を思い知らされたのを思い出します。忘れていたものを思い出しながら起動画面を修正したわけです。
 今日から向こう3年間自賠責保険をかけました。ご存知かもしれませんが自賠責 保険は3年間以上がお得のようです。この日記にも記載しましたが、バイクの乗車についてはまだまだ意識が前向きの感覚がありません。何というのでしょうか 乗りたいな、あるいは乗ってみよう、乗るぞ!!という気分がまだ不十分なのです。こういった時に無理矢理乗せるとダメになってしまうのではないか、と思う のです。
 今日も市内を19kmほど走りましたがスピードが乗りません。あまり意地に なってみると危ないので、またお休み。そしてまた乗る。この繰り返しです。辛くはないのですが、やはり、ここが難しいところですね。それよりも、軽四の多 さ。ビックリしますね。原付もどうもスッキリしません。以前ほど誰でも原付という時代ではなくなりました。あの当時の方が軽四に乗ってるのからもしれませ ん。もちろん、自賠責は当然でしょうね。よく言えば任意の保険も必要なのですけどね。あの小さいチョイノリにさえ自賠責保険・任意保険もOKなのですか ら。

2017 年5月7日(日)はれ
 今朝は嫌なものがありまして、昨日のiPhoneはよかったの でしたが、残念ながら何とかは2匹にはなりませんでした。それはiPadなのです。私としてもなんとかしてやりたのですけど、私の力量では無理でした。何 というか、アップデートしなくても良いか悪いかになるのですが、アプリをアップデート出来ないときは出来ない、が上手く行かないのです。ただし、「ここま で」が古すぎるのです。従ってどうにもならない、というわけです。iOSが5のままですからハッキリ申し上げて、これまでです。今さらI Dも違うものにしても他のアップル製品と一緒には出来ない。ただし、初代のiPadは音が素晴らしくいいので何とかしたいのはヤマヤマなのですけどね。
 気分を直すのではないですが散髪へ行きました。今日は日曜なのにどうして?。 ま、日曜が休みで無いところもありますのでね、その辺は気にせず。ま、いつも通りですけど、いつもと違う部分が伸びて、私もそろそろ「御髪」も気をつけな いといけませんかネ、と思い立ったところです。 
 髪のことに加えて、高校時代いつも通っていた道なのに、最近は今の高校生諸君 と私の頃とどうなんだろうか、教育実習の時を思い出したりしました。小学生から、もっと言うと幼稚園の当時から何が違うのだろう、といろんなことを考えて いました。
 何かが無くしているように感じてなりません。散々考えて私を思い出の中だけに 留めているのは、学校そのものが「無い」ようなのです。大学まで、通い慣れた道は在っても学校はない。これは辛いことだな、と私は感じるのです。ホントに 大学だけ学舎が在るのが現実です。ましてや地元に居ても学校は自由に入ることすら出来ません。それが減じるです。くだらないことかもしれませんが、そうい うものが「学校」ではないでしょうか。

2017 年5月6日(土)くもり一時雨後はれ
 久しぶりに雨、こういう天気もイイですね。山小うどんは久しぶりです。ホンの 10分遅れただけでお客がわんさか、どうも調子が悪い。明日はお休みですから、帰省客・旅行客は私で言う最後のチャンスと言うわけでしょう。この10分間 が楽しかったですね。お客のことはさておき、楽しんだ10分間でした。かなり長い期間ペダリングをしていましたからね。ゆっくり走らせるのも難しいもので す。
 気分は悪くないし一休み。もし、今日が月曜日からだったら気分はもっと萎える かもしれませんが、午前中の雨はノンビリさせます。加えて暖か(暑い前)なので、気分は良いですよね。それに、山小でのポタリングの件がありましたから。
 それでも何か割り切れんのです。昨夜遅くなっておかしなことに気付きました。 シムフリーのiPhoneならOCNのモバイルワン、気をつけながらFOMA時代からやってました。
 入院中ひょんなことから携帯電話を壊してしまって、脳梗塞の後遺症から何をど うすることも出来ない。で、退院後落ち着いて来だした後、その携帯をFOMAからXiに変更。Macに引き続いてiOSも少しずつやり始めました。それ が、iPhoneも愛用のiPhone4sを使い続けるわけですから、今流のiOS10など追い付きません(お金もないので)
 いつもの気分でいるiPhone4sですが気がついて戸外へ持ち出すと通信で きない。iPodのとき慌てましたけど、いざiOSだけアップデートしたわけ(iOS9)ところが今まで出来ていた通信ができない。
 で、数日間これが頭の中から消えないのです。日々を元にもとして10日ほど、 ようやく原因が分かりました。「構成プロファイル」が古いままだったのです(不可視ファイルですけど)OCNの言うとおりにしておけばよかった。まこう いった調子だったのです。iPhone4sもようやく上手く行くようになりました。(本当はもっと色々のことがあったのですが)ま、今日はこの件があった ので疲れました。

2017 年5月5日(金)くもり時々はれ
 iPhone4sはどう言うことになってその対処に苦労したこと、その結果と いうか結論がようやく出ました。簡単のことだったのです。それは友人のiPhone5が私のシムでテザリング出来なかったことに起因します。理由は Sodtbankだったからです。ということは、私のOCNモバイルワンと携帯のシムがFOMAと一致していないから、に他ならないのです。解る人には 「Boneがバカなことを言ってる」でしょう。しかし、多くの人は高い費用でしか運用できない、になったしまうのでしょう。
 さて、お城山は賑わいましたね。何か宇和島城は松山城と違って「城山」はもう 少し静かにしていただきたいものです。もっと静かな城山へ行きたいですね。昨日今日と「お城祭り」と銘打ってましたけど、所見銭使いのツマラナイイベント だったように思います。
 今日はくもり空でしたが、ちょうど良い日と思われます。でも気分はそんなに良 いものではありません。何とかなればいいのですけど、無理ですね。これが最終章かな、どうなりますか。

2017 年5月4日(木)くもり一時雨
 朝から無意味なことかもしれないことをやり続けました。夜になって何もかも PCのデスクトップから除きました。綺麗になったのですけど。何か以前のデスクトップと違っていわゆる壁紙だけになってしまいました。
 なぜか、くだらないiCloudのためにファイルが全くなくなってしまった、 というわけです。このことから昔の漢字トーク6.0.7.1時代のマニュアルが懐かしい気分です。けど、負け惜しみは言いますまい、私がやったことですか ら。ココまでやりましたがiPhone4sはもはやこれまで、としました。Wi-Fiは家ではそのまま、以前の通りですからね。
 さて、伊達な城下町をチラリと見てきました。こんなの開催するのもどうかと思 います。これ以上花にも申しません。一つだけ申しておきますが、宇和島市は商店街は木曜日が休みです。つまり、一斉にアーケードの恵美須町口から中央町ま で無理して開けることはないのです。このことも申しておきましょう。
 今日はこういったこともありまして、やはりいらっしゃいますね。ここでレンズ をチェンジなどする間ははっきり言ってありません。私のような無手勝流なカメラマンはいらっしゃらないでしょうけど、意外にビシっとされてた人が違う写真 なのでしょうかね。
 その気になるのは、スマホなどで撮れるのはいいのですけど、私はもうワンサイ ズ大きいタブレットの方がどことなく見たマンマの写真に思うのですがね。ホンの少し前、コンパクトデジカメが流行った頃、少年少女が一生懸命になって シャッターを切ってた、あの頃の気分がないですね。
 気付くと夕方6時が近いではないですか。速いかもしれませんが今日はオシマイ です。ココ最近は夜は何もしたくありません。多めに灯りをともして色々とやるのはどうも嫌になります。そろそろ夏が近いですから、秋口まではシッカリとや るべきことをやりましょうか。

2017 年5月3日(火)はれ一時雨
 いやはや、昨夜は飲み会がありまして、私は素面で対しました。たらふく食べま してね。いわゆる高価な夕食というわけです。私と多くの仲間が集まったのですけど、何かはここでは申し上げません。主賓はN名誉委員長です。どれほどすご いかは知る由もありませんが、ま、当市は結構帰る日があるらしいので、また一杯やるかもしれませんが。「よっしゃ、帰ってくるぞ」があれば見上げたことに なるけど、私は違うような気分でしかありません。
 さ、そういう気分が一夜明けての今朝。何か忘れていたモノがありそうだったの ですが、何かダメですね。ことのごとくWi-Fiはどうなんだを考えてみたのですがやはりでダメでした。もう少しやってみることとしましょう。それ以外 は、もう次期iPhoneということになります。何度やっても変わりありませんから。もう一つ、ポケットWi-Fi等があればウマクできるのですよ。もち ろんiPhone4sで電話はつながるのですから。
 久しぶりにホウレンソウをしこたま食べました。どう言うわけか解りませんが、 ポパイになったつもりで食べ続けました。とにかく「おひたし」とソテー、それだけです。残念ながら今日行くと1わ100円以上の値段になっていたので連続 は断念しました。
 明日から「お城祭り」らしい。何しろ一般の周知がないに等しいのですから。日 本国憲法の改正の首相の発言と同じですよね。まるで天下を取ったみたいにね。大きな政変が起きなければ良いのですけどね。

2017 年5月1日(月)はれ
 私バカよねおばかさんよね〜、つい口ずさみたくなりました。なんと朝のうち カードの支払いの件が来ました。同時にiPhone4sのビスが到着。加えて気になっていたWi-Fiの件をもう1度完全にやってみようと思いました。
 まずは2セット買い求めたビスの⒉本を注意して取り付けしました。それにして も送料の方が高いとはどういうことだ?、といったところで入手出来ないので致し方ありません。ビスにあらかじめ付いている滑り止めがあるのですが、それ以 上に締め付けは止めました。「それ以上」締めつけると... 、この前の通りです。
 その次はiOSです。以前も申し上げたたとおり「何かおかしい」のです。これ が解れば苦労はないのですが、とにかくやってみます。朝のうちからですから間もなく12時、よく飽きもせずやるものです。自分を褒めてやりたい(爆)
 一応バックアップ分で処理できたので少々ガックリ。夕方からメーデーの集会が あるので何かありそう、という胸騒ぎが。そういえばiPadオリジナルがiOS5だ、もしかしたらiPhoneの場合と同じかもしれない!!
 そこで、iPadを部屋の外に出してやると、iPhoneと同じだ。家の中で は通信が出来る。外は出来ない。ようやく解った。
 と、ほぼ半日がかりでiPhoneのことが解りました。iOSのことも解って きました。難しいけどオシマイ。が、明日からが辛くなるのでしょうね。

inserted by FC2 system