2017年6月の日記
2017 年6月30日(金)雨時々くもり
 今朝、どうしても身体が言うことを聞かず家の中から出られない状態でした。誠 にナサケナイことですが、もし出ていれば、その後の第2次の異変がやって来そうな気分になって、その方が心配で家の中にいたものです。それから日中雨は降 りました。第2の異変は回避でしましたが本当に怖いです。それは午後、全く蒸し暑い陽気をどうすれば良いか。それを回避するにはどうすれば良いか。この前 の風邪の状況が本当にやってきそうだった、というわけです。蒸し暑い日中に吹き出る汗を拭く、その後、冷房の効いた部屋... 、若い頃ならOKでしょうが、今の私はそれを簡単に対応できません。そうなりそうな方々、お気を付けアソバセ。
 それにしてはムーンとした午後でした。湿気がもの凄くあって私自身早々に自転 車を降りました。ホントに何かあるのじゃないですかね。天変地異のようなものが。
 以後、家の中でずーっといました。飛行機のことをYoutubeで楽しんでい ました。アントノフの複葉機のことをみてましたが、おもしろかったですね。基本設計が古いかもしれませんが、制限はあるものの現役で飛んでいるのですから ね。一時期ソ連の飛行機がそれほどでもない、と思いましたけどソ連の独自のものは今でもカクシャクとして動いているように感じます。体勢にいろいろ言われ ましたがあまりに市場原理に乗っかかってしまったのは良くなかったのではないでしょうか。しかし、今ではレンズなどもう過去の遺物ですけどね。見極めて入 手していたのはものを見る目があったからかもしれません。

2017 年6月29日(木)雨時々くもり
 今日は参りました。未明にふと気付いて、そのことが気になって確実なものを出 してみようと思いチェックを始めました。私の記憶では旧野村町には50mプールがあったはず、そこで私自身も泳いだはずだから。この記憶が忘れるはずはな い、そういった気分で調査しました。
 「ない!!」本当か?、壊したのを聞いてもいない。自治体合併で消されてし まったのか。苦労して探し出したOLのパーマネントコースと同じ運命を辿るのじゃないだろうな。合併やってもとの貧乏な自治体はそのまま金が回らないまま になってしまうのか。そんなことを考えながら、ありました、ありました。しかも忘れられたように。「野村町阿下」野村高校と隣り合わせに50mプールがあ りました。これで安心。
 これで安心したのかしら、気分はまるでダメ。1日中ベールのかかったような気 分で終わりました。もちろん、しばらくうたた寝をしたのは間違いがないのですが、私自身がダメです。もう、朝の行事はそろそろ夏場がオシマイにしなければ なりません。
 ちょっと本来の食傷気味がそのとうりになってきました。上手いものが何かマズ イ気分でなりません。そういったときにチリコンカーンの西部劇に見た料理を思い出しました。これを年から年中食べることは出来ませんが、これに近いポーク ビーンズをつくろうかな、と思います。ま、恐ろしい感じはしますが、これを何と言いますか味噌汁と同じ気分ですから、いけるのではないか。あまりにおかし な降り方する雨のせいで、ちょっとダメです。

2017 年6月28日(水)雨時々くもり
 朝、ひよっこでビートルズ日本公演のことが出ていました。おもしろかったです ね。が、もし私がビートルズを少し深く知っていれば、彼と同じように有頂天になっていたのでは、と思います。そのころ私はブラスバンドで夢中でしたから3 年生の二学期頃、彼らのHELPを見てからでないとその魅力には入り込めなかったわけです。
 以下、前座を合わせて前編民放で放映があったとき、彼らの音はそんなには気に はならなくなってました。むしろ、レコードを聴くにつけ、以前の彼らの音が妙に気になってならなかった。結局、未だにその気分は変わらない訳です。
 鹿児島地裁の再審決定。まだまだ続くのだけど、どうして書類を出して審議して どうま違ってた、と警察も審議できなかったのか、といつも考える。ほんとにもう一度検討してみなかったのか、まだまだ裁判が続くのだから。

2017 年6月26日(月)くもり後雨
 今日もスッキリしません。どうしても何かおかしいのです。ま、今日は少し蒸し 暑い気分もしますから、これがデメなのかもしれません。どうすれば良いか。入院中の様子を思い出すのですが、今年は昨年と違いすぎます。したがって、喉の 渇きもないので、お茶の減り具合が去年と違って何も変わった気分はないのです。晴天の半袖のシャツなどで歩くときでも、日陰へ入りますから室温での熱中症 の症状も気にはなりません。強いていうと野菜不足でしょうか。
 少し近所をあるきます。どのようにガンバッテも道路の道幅と自動車の量が増え るばかりで、私は少々肩身の狭い「人間」として道路の橋を歩いています。私が感じるのは四輪車を運転するドライバーのマナーでしょう。なぜ、わざわざこの 道を通るのか、と思われる行為を平気でやる。泣けてきます。
 今日は真面目にiPodを楽しみました。ご存知のように、私のはiPad Classcsなんですけど、主な内部はハードドライブからSSDに交換しております。確かに変わります、音も操作性もね。加えて容量が強大。それだけな のですが、何かわからない。必死になって追い求める。嫌になる。ヤーメタ。が続いたのですけど。ここんとこ数日、ようやく解ってきました。もちろんその基 本がどうなっているのかわりませんけどね。

2017 年6月25日(日)雨後くもり
 辛いです。朝ドラの一節の気分です。そもそも昨日の一件がこうさせてのではあ りませんかね。一件といいますのは、バスで松山まででかけたのですけど、まぁまぁの内容で帰宅したのは良いのですけど通過する車窓で感じるのはなかな活気 のある町、これ危ないなという町、悲喜交々です。私はあれもこれも、これまでの思い出を振り返ってみたのですけど、やはり、松山が1番なのです。どこをど んなにやっても松山にはかなわないのです。そういった意味で、県都松山を一泡吹かすようなことを企てないとダメでしょう。言いたくはありませんが、同夜市 にしても人出をみればご覧のとおりです。
 今日はどうもダメです。首から上が別の動きをしています。何処かの海賊の映画 と同じです。1日中家の中におりました。その中でテスト段階を終えたのはiPod Classicsです。どんなにしても音質がすばらしい。同じレベルのものとは何か違うように感じるのです。これ以上は難しいです。
 それにしても意外に疲れるものです。以前ですと昨日は昨日、として今日の仕事 に考えが回るのですが、今は難しいです。残念ですけどね。

2017 年6月23日(金)はれ時々くもり
 何といいますか、ほとんど1日中ヤマハSR400の関連記事を見ていました。 これまで(半年前ぐらい)なら一生懸命になってそのことに対処していましたが、私のSR500も動かないままになって、かといって、座学の勉強もご無沙汰 だったのですが、ホンのちょっとした文章を目にして、ほぼ3時間ほどかかりっきりになっていました。苦痛ではないものの、文章を纏める意味からも私はどう しても言いっぱなし出終わらせたくはないのです。やはり;ずっと手元に残していなければなりません。こういったSRのことを思い起こすと切ないですね。
 現実に戻すとどうしてもガックリ感の塊です。しかし、その中であーでもない、 こーでもないを考えているわけです。お年寄りではないですが、定休日のアーケード街を5人ほどの団体で大きな(反響するので)声で話をしているグループを 見かけます。この人たちがスーパーマーケットで立ち話をする、2、3百円のこのを買っておしまい。ふと、シティーホールみたいなのがあればね、と感じま す。今はデイサービス関係だけでプレ高齢者はダメになるばかりでしょうね。今の現役が40、5歳代でまじめにがばっているのが65歳ぐらいで退職、すると 家に居る場が無くなるのじゃないか、と感じるのです。
 もちろん何か趣味の世界でもあれば別ですが、おそらくそれを見つけるだけが出 来ないのではないでしょうか。高齢世界になると私でもこんなことを考えるので、結構難しいのですよ。
 それにしては沖縄の慰霊の日だったのですが、それよりも朝、小林麻央さんの死 もすごかったですね、その時は海老蔵さんも顔を出さなかったようですけど正解でしょう、東京都議選も今日からでした。私としてこの3つの行事のどれを第1 にすればいいのでしょう。海老蔵さんはそのままブログに出してます。都議選の応援候補はそのままを出してます。が、沖縄はどうでしょう。通り一辺倒の式辞 を読み上げただけです。いつもいうことばの「死者の御霊... 」総理が挨拶文をつくっているのではない。何かその辺がやりきれません。

2017 年6月20日(水)くもり後はれ
 昨夜はいろいろなことがありました。こうなるのだろう、と予想できたのは地震 です。グラっときて、揺れが消えるのが何というかスーとでした。私は、これは消え方がどうも違うところで終わったように感じる、とその時は感じたのです。
 しばらくして比較的大きな揺れが九州であったという報道でした。なるほどね、 と思いました。ぐらぐらぐら、っと揺れている経験もありました。突き上げるような揺れも経験しました。いつできたか、高知ではゆっさゆっさと揺れたのを経 験しました。けど、昨夜の消え方が気分は良かったわけです。被害のあったところは申し訳ないのですけどね。
 ここ当分食餌の量を少なくしています。少しダメなところはありますが、少しず つ慣らすようにしています。今朝も山小うどんへ行って参りました。お客をいろいろ見てますが、どうしても私と対比してしまいますが、その点はご容赦を。ま ずは食餌が速いのです。普通に食しても恐ろしく速い。それは咀嚼をよくやってないからだろう、と思います。咀嚼ができない。以前は何かと文句を言ってまし たが、最近は歯が悪いのではなく、その歯を取り巻いている状況が悪いのだろう、と感じます。

2017 年6月20日(火)はれ後雨
 たった1日、夕方から雨になりました。こういった日は何か騒がしいのも一段 落、通常の雨の日でしょうか。想像ですが明日は雨の日が想像を絶することになるのですが、これは明日の確認としましょう。
 昨日から少しうるさかったのですけど、お隣のカーシャードが完成しました。早 いものですね。あっという間にでき上がりますから。レキサン板がそのまま日差しを遮るといいにでしょうが、どうでしょう。意外と板の伸縮がきますからね。
 昨日、首相が今国会のことを総括してましたけど、なーんだ、という具合です。 まじめな意味、憲法を変えても何等変わりはないのじゃないかな、と考えます。それこそ戦前のように豊明殿から天皇皇后の御影を出して、なんてことが起こっ ても、これらのことを知っている方々はあの世へいかれてるでしょう。だから、ちょっと憲法云々が今はどうなのかな?と思うのです。こんなことを学校では何 も話さないでしょうから。
 どうやらMacBook Pro13のいつ世代前が生産中止になったようです。使う分には過不足ないのですけど、そろそろ内蔵のドライブをはずしてストレージを大きくした方がいい かもしれませんね。今のモデルはちょいとありまして、購入には至りません。やはりこのまま使ってやったほうがいい、と感じます。
 久しぶりにレコードの話、アメリカ製で素晴らしいモノがあったのですが、しば らくして今の時代アナログディスがが消えてしまったのか、と思ってました。あの広いアメリカ合衆国ですから亡くなるはずはない。そんなことを昔のことを思 いながら見てますと、ありましたね。確かにいろいろとありますが私もそれに類してやってました。しかしですね、ソースその物が今のレベルでは違うようなの で、昔ほどリキ入れてはいません。今回の件も今までと同じです。そういったことぐらいがおかしいことですね。

2017 年6月19日(月)はれ
 来ました来ました、ようやく夏らしい午後の陽射しが来ました。しかしながら、 間もなく陽射しが弱くなって秋、冬へ季節は進んでいくのでしょうか。
 心なしかデジカメを触っています。残念ながらニコンのリチウムバッテリーが難 しいところです。以前記載をしましたが、バックアップバッテリーに準じるものがニコンD1にはあるのではないか、と思っています。それがニコンの回路とし て確立しているわけではありませんので、今でも曜日はソコソコ働いてますのでね。
 そのことを踏まえて、現在はD1用のバッテリーが少ないですね。そんな中、純 正のチャジャーで1時間半ほど充填完了です。⒉台とも同じような充電時間ですからバッテリーそのものは良好である、と思っています。ニコン独特の操作性は マズイですね。
 私も色々と手を尽くしてみたのですが、何か解らないことがあります。取説でも そうですけど、難しい。今さらなんだ、かもしれません。しかし、簡単で良いのです。そういうところが好きで未だに持ってる。そういったところですね。
 取説といえば、最近はこれに目を通すことすらしないのではないでしょうか。も し、取説を注意深く見てみれば車も大切に走るのですけどね。特に軽四などもっと大事に乗れるはずナンですけどね。

2017 年6月18日(日)はれ
 本当に久々の日曜日でした。そして日中の陽光、何も出来ませ ん。今日も1度、その強烈な日光が来るのです。クラ〜と。幸い今日は9時近くまで寝てましたので、これはなかったのですが。もし、これが... 、と考えると大変明海とになります。くわばらくわばら。
 オートバイも少しばかり静かになりました。新しいトライアンフをこれまた久し ぶりに路上で見かけました。残念ながらもう少しですね。もしかしたらわずかにズレた2気筒の差が出るのかもしれません。多分通常ですと360°ですが 270°(多分)であったのではないか、と思います。もし、異相の異なっていないツインエンジンを持ってきたら振動とかいろいろんなところに「振動など色 んなところに問題があるが、オモシロイ車だ」になるでしょう。チラリとそんなことを考えていました。
 私はこんなことをかんがえていると、やはり古いのかな、と思います。オートバ イばかりではなく、いろんなことに口八丁手八丁でした。ま、これは私の性ですのでどうしようもありません。おそらく死ぬ手前まで何やかやをやっているので はないかな、と思います。

2017 年6月17日(土)はれ
 昨日、思わぬ事で歯のメンテナンス後、人事不覚に陥ったのでしょうか、ZZZ 。私ながらいつもとは違う気分でした。治療はいつも通りですし、強いていると私の口の中がいつもより触られたといいますか、そういった気分でした。本当は もっとあったのですけど。それはおとといのことですから止めましょう。
 まぁ、そういう気分で今日はいつもの調子ですけど、どうも陽が入っているな、 と思えます。今はスポーツ飲料が必要に感じます。ホンの⒉時間ほどのことなのですが、取りかかりがダメなんです。やはり家の中に居た方がいいというわけで す。
 明日は日曜日ですから、朝早くからも、ということはありません。明日からの数 日家の中、というわけでまたしてもカレーを作りました。あと少しのところまでになっているのですが、上手くないのです。難しいですね。
 けど、2日目のなんとかにはなりません。不思議ですが、あの作り方なら「水」 を足す一定量(ミズクサイ)を過ぎるまでですけどね。従って、米のメシの代わりにパンでも十分(ナンではなく)なのです。一度やってご覧なさい。忘れてま したが市販のルーが難しい。これはテキストにも出なかったからどうすればいいか判りません。

2017 年6月15日(木)はれ
 来ましたよ、「風邪」がね。一昨昨日うかつにも風邪をひいてしまいました、と 記載したのでですがアマイ。そんなものじゃなかったんです。午後6時過ぎから身体が寒くなって毛布を1枚、しばらくすると今度は熱い。けどこれで失敗する のは。おとといは随分と気を使いました。
 何しろ今日は夜の会議があります。歯のメンテナンスが2日後にあります。何と か咳を止めないと。その上にクシャミが出る。鼻水も出る。焦ります。歯石取りのレーザーの時に「ちょっと待って」とは出来ませんからね。
 で、昨日あたりに収まったようなのですが、油断は出来ません。子供時のように は行きませんから、注意するのは十分すぎるぐらいやっておかないとなりません。それにしても、今夏の様子はおかしいのです、山小うどんへ行くときも長袖を 着用しなければなりません。何というかとても我慢するにはならないのです。長袖を脱げばいいだけですからね。(病を除いて)
 国会の関係ですが少しばかりどうなるのか判りません。どうしても旧帝国時代の モロモロのような気分があるのは事実ですが、じゃ、それがどうなんだ?、と完全に「そうなる」と言えるのはあるでしょうか。文科省の問題と同じでしょう。 怪文書がどうなるか解りません。文書か出た、内閣府関連の文書もある。で、総理と相談し環境大臣が調査することになった。これだけですが、多くは出さない までもセオリーはそのとおりではないか。と思います。1+1=2も3にもなります。今の国会のように事が決められているようなことばかりではない、と思い ますからね。
 時には吉宗のような大臣がいてもおかしくはないのでしょうけど、日本では出来 ないでしょうね。何しろ省庁同士横の連絡は皆無ですから。

2017 年6月12日(月)はれ時々くもり
 うかつにも「かぜ」を引いてしまいました。何というか風邪様疾患でしょうか。 大変ではないのですけど、どうも朝夕が寒いのです。どうしようもありません、症状はないものの、時として大きなクシャミですから。これがタマニキズです。
 思いっきりではないまでも、www/Gridをアップデートしました。本当に 少しずつですが元に戻って来つつあります。しかし、これだけやったんだ、とエディターで行数を数えてみますと「な〜んだ、これぐらいか」ぐらいの文字数で す。いつも考えるのですが人間が喋る数はかなり多い字数が、と感じます。もっとも、私最近は口を聞きませんけどね。
 ブログに出したとおり、近くの花を写しました。キャノンの28-80mmの ズームです。カメラはEOS-1Dです。ここ最近はこのカメラばかりを使ってます。おかしいことですが、フィルムカメラはニコンF2になってしまいます。 私のように「これ」でないとどうもピンと来ないのですよね。2年の内にかなり突っ込みましたね。それが手元にある、というのもおかしなことかもしれませ ん。ところが、この手のカメラは重量があります。最近、近くのものを撮影するときはどうもピンボケになりそうで、鍛えないとなりません。身体づくりが先で す。バルナックライカにしてもやはり重いですから... 。

2017 年6月11日(日)はれ
 一昨日から一生懸命でした。といいますのはチョイノリのキャブレター調整で す。一度キャブレターをバラして綺麗にしました。それに調整もやりました。これで間違いはなかったはずです。それが1昨年のことでした。バッテリーが上が り気味なのはいつもの通りですが、今年になって、何かおかしい気がしてきだしました。
 それがバッテリーコードです。そして、BORE-ACEのマスターの指示どお りバッテリー周囲の取り回しです。マニュアルに書いてあることを探し出してエアとアイドリングのビス回し回転数です。それをやって、その後で、バッテリー の配線まわりをやってみたわけなのです。
 驚きましたね。バッテリーケーブルが数回芯線の中に入るのです。ついでのも ち、引っ張り出してみて、何と接着剤で止めてあるのです。これじゃ、リークしている分があると思い、キツク芯線をねじ込みました。
 エンジンをかけると、オ〜イ、かかった後エンジンが急に止まる。もう一度エア とアイドルの調整です。まさか、と考えてバッテリーのプラスラインを綺麗にして終了。
 たったこれだけのことですが、後で手を入れるのが大変なことがお解りになるは ずです。マニュアルには詳しく書かれてはいますが、肝心な部分以外はそれなりのことでしかないように思うのです。昔のプジョーの自転車など、それはショッ プの良心である、と言うものではないか、と昔と同じです。
 昨日はこれをやってまして今日は疲れました。そして、すごいことが起きまし た。まずは車載カメラで初めて解ったのですが高速道での自動車事故、これにはビックリしましたね。残念ながらドライバーが亡くなってます。なぜそうなった かはあくまで「想像」でしかありません。
 もう一つは以前も出した多田選手の件、未公認ながら夢の9秒台(9秒94)で した。決勝でも10秒08でしたから私はほくそ笑んでしまいました。何気ないときにこういったものが出るのですね。私の想像ですがスタートダッシュ以後の リフトが長くなったように感じましたが、どうなるでしょう。
 天気と同じように青空が見えましたけど、作業(オートバイの)の成果がどうも 現実がピンとこないのですけど。

2017 年6月8日(木)くもり後はれ
 ホンの偶然です。Syouryuさんの写真をJCHO病院へ見に出かけまし た。その時でした、市立病院で助手としていた方がJCHOがホームグランドになりました、と声をかけてくれました。しばらく話をして別れたのですけど、突 然のことで半年前のことを思い出すのに少し苦労します。その方が言うことには、私をして元気になった、とのこと。やはり人から見ると色々受け取り方が違う のだな、と思いました。
 これでひとまず夕食の準備をしていて、この一件があったので少し休ました。何 かおかしい気分になりましたからね。咄嗟の休憩です。おかしないい方ですけど。こんなので食餌を何にするかをチョイスするのですから気楽なものです。しか し、ヤマノカミは使いすぎをいいます。何ともなりません。
 今日はカレー、私何か失敗しているような気がしました。そこでNHKの「趣味 どき」をみて、そのとおりにつくってみたのです。ホントにイイのかな?、と感じながらでしたが、「におい」がそれとなくそのとおりに感じました。
 出来上がりはほぼ同じように出来上がりました。次に対してもったいなかったの ですけど、もう1回やってみることとして用意をしました。ホント好きですね。ま、カレールーが買いすぎでしたけど、ストック分だけで3日分支払無しですか ら、助かります。
 チョイノリに対して、何か間違っていることがあるのじゃないか、と思うのが あってあれじゃ無いか?ということを少しやってみようかな、とかんじました。そういえば、少しだけ感じる変化を受け取るだけで数年ですから楽しいのですけ どね。

2017 年6月7日(水)雨
 久々に朝から雨、ここから半日以上全くおかしなことが起こりま す。もちろんだれもですからね。それは、雨が強くなってから身体がゾクゾクときて思わず上着を1枚羽織ったのです。まことにナサケナイですね。信じられな いかもしれませんが、以前ですと「寒い」と感じたのですが、今は1枚羽織ることを要求します。何かこんな単純なことをススッとできないんですよね。
 今日は芹洋子さんのことをチラッと放映してましたが、病名こそ違えあのとこの ことはよく判ります。悶絶状態になるんですよね。この頃、この病状について何も言わないことにしています。何かねじれの位置にあるようでね。リハビリでそ の方が必死になってやってるのに、冷ややかに見ている自分が気軽に感じている。その「気軽」と感じなくなったんですね。
 この数日ですがカタールの国交断絶問題、すごいことが起こりますね。お隣の国 からそうされたら国外へ去らねばなりませんし、お金はあるでしょうが私たちが考える以上のことが起きる可能性はあります。
 夜NHKためしてガッテンを見てました。ビタミンDのことを言ってましたが、 私、講師の先生以上に日常の日焼けは気にしなくてもイイと思っているのですがどうでしょうか?。紫外線云々が言われていても、別に気にする必要はないと感 じます。それよりも、気になるのは気にしてもいないのにマスクをしていらっしゃる方、そちらの方が気になりますね。やってる人はいないでしょうが、オート バイでマスクは専用品(皮)がありますけど、原付などに普通のマスクをやって乗ってご覧なさい。行き苦しくなって大変になりますから。そういえば、この冬 マスクをして自転車に乗ってる人少なかったように思うのですけど。

2017 年6月6日(火)はれ後くもり
 朝から何かありそうな気配。国会はどうでもいい。こんなので「議員、ガンバレ よ」と誰も言わないよね。何かを質問すりゃ、何を言うのか判らない返答。センターはほんの少し、これでは何にもならないのですよね。同弁書があるもので、 そのとおりになるだけで、しばらく聞いていると嫌になって、パチンとスイッチを切るわけです。
 私もずーっとATOKを使っているのですけど。2017は止めようかと思って います。エンジンが変わった、といいますが本当にそうなのだろうか、と考えてしまうわけです。私が考えるのはたとえATOKであっても隅から隅まで確認を してはいないと思うのです。フト「かわせみ」に変更しようと思うところがあります。どれまでが本当だろうか、と思うところです。私がタイプしているときこ うなれば良いな、と思うのは機能が先に出ると変換がおかしくなる。今では変換そのものが強みだ、は無くなってしまったように感じるのです。あまり文句は言 いませんけどインプットメソッドなんてどうやってるんでしょうかね。真面目にもう少し待ってみようかと思います。
 少しオートバイのことを。ここんとこどうもオートバイとご無沙汰です、もちろ んライディングもパーツも含めたオートバイ総合でね。その中で雑誌関係は「またか」という気分ですね。立ち読みでパラパラ、裏表紙で「ナヌ、この値段」と 感じてしまいます。結局買いはしませんが。
 つい私が雑誌を購入した当時は、雑誌社自らが編集子で雑誌づくりをやってた し、それがおもしろかった。今はカッコイイものばかりで、あの編集子はどうなったろう?、と思うことも少なくなりました。私が古くさいことを言ってるかも しれませんけど、どうでしょうか。

2017 年6月5日(月)はれ
 誕生日の今日、この歳になるとどうでもよくなっていたのだけど、昨年の誕生日 はリハビリの途中で生年月日を覚えるのに苦労していたことだけが頭に残ってる。毎日毎日「これは何?」とカードを見せられて、答えを出すまでが一苦労だっ た。2週間以上過ぎてカードとその名前を覚えるようになる。なかなかオモシロイものでした。こんなこというとおかしいかもしれないが、地道にやる以外にな いんです。ときに、言えないこと自体が自分自身でおかしいと思ったりもしていました。だから、今年の誕生日は何かにつけて新鮮なのです。
 日中は陽が強く早々に引き上げました。午後3時を過ぎるとようやくです。夕食 の準備を始めるのを悩んだ末に、今日はお安く上げるいつものパターン。ちょっとニラを止めてモヤシだけ。6時過ぎになって食事。本当なら寿しを、と考えて たのですけど、どうしても出来合いの鮨になってしまうので、これはヤメです。やりながら汁物もいいな、と考えてしまいます。いつもならホント気分が回らな いのです。例によってカレーを1週間食べ続けるとかね。ホントに難しいのです。
 今年は梅雨が遅いようで、この辺は助かるのですが、どうも季節がいつもと違う のです。先に書いたような天候ですから、ホントチグハグなんです。ちょっとでが出せません。いつも言われることなのですが「準備」をする気もならないので す。どうすれば良いか?、どうやら明日ぐらい天候が悪くなりそう、となるでしょうかね。

2017 年6月4日(日)はれ
 朝からウキウキ、お天気のせいもあるけど今日はハワイアンフェスティバルの2 日目だ。昨日は開会してすぐのフラがあるのでウカウカできないのだよね。9時45分に到着、なにこの車は。昨日よりヒドイ。これに人数が付くのだから大 変。人数も少ないからね。
 こんなものかな。いつもよりブースの間隔が狭い。ここで8時間よくやります ね。もう少し気温が高いと、人出は少なくなる。辛いけどね、いつものパターンだ。その一人が私かもしれない。
 踊り手は確かに以前より上手になってる。松山のグループに負けるのは近所のオ バチャンが踊り手になる、それがハッキリ判る。それがここいら辺のオバチャンなのだ。松山の人はすでにフラをやる意気込みなのだ。上にTシャツ着ててもオ バチャンが女将さんになる。これが違いだ。
 というところで、狙いの方は無事撮影成功。2日もかなりよかった。いつも解ら ないのは、きさいや広場に設置されている「えひめ丸」の像は誰も見てはいない。みんな遠い過去のことだ。そう言える私は解るが、多くの人はこれを知ってほ しいのだ。
 さて、大きい気分が無いのだけど、ちょっと考えることがあって、1年前を思い 出していました。もちろん何やかや全く暗中模索のなかであった、と思いだした。急激に元に戻るのだが、身体は元に戻っていない。今でもそうだ。妻には嫌に なるほど叱咤激励された。イライラしながらの調子だから辛かったね。もちろん今でもこの気分は続いている。
 本当に辛いのだね。そのなかで、自分が何がどうなっているのかを眺めてみよう かと考えている。バカみたいかもしれないけど、脳梗塞のリハビリもなかなか退院まで難しかったのだからね。とこれはもう一人の自分との対話だ。

2017 年6月2日(金)はれ
 真面目に早起きして坂下津岸壁へ、行こうとしましたが船影を来て止めました。 遠来の客を迎えに出向くのは確かに興味のあることかもしれません。けど、かなり頻繁に来るのでは何かおかしい。宇和島運輸のフェリーはどうなったのでしょ うか。あっという間に途絶えてしまいました。今は八幡浜ですからね。
 昨日、とんでもないことで、疲れがドド〜とやってきたのです。午睡までヤッタ のですが、それ以上でした。そんなに身体に影響が出るものではなかったのですけど。
 中学総体のバスケットボールを見に出かけ4時間程度体育館。いろいろなことが 判ったのですが、こんなに疲れるものでしょうか。午後10時を過ぎて、ホントに眠気が来たわけです。
 今日はというと、機能に較べて風もあって比較的過ごしやすいものでした。何と なく日々の生活が絵に描いているようで期待も何もありません。カーッとするようなこともありませんし、どちらかというと、私の周りで起きるビビたるものが 気になるというわけです。スーパーのカート出立ち話をしたり、勝手な自転車の右側通行でここはアメリカと違う、大きい放送のものであっても一人でクレーム 付けたり、その都度頭にくることばかりです。
 幸いにして、汗臭いとか着たきり雀の服とかは人は人とかってなものですけど、 それを気に止めるとか反省を常にやっているなどは消えてしまいます。どこがどうのこうのもありません。そして、あの入院から大きく考えが変わったのかもし れません。そんなこと考えることがなくなった、のは私の衰えかもしれませんね。
 明日はハワイアンフェスティバル、カメラとバッテリー、自分の服装など何処か へ行ってる。こういった調子ですから、当面は大丈夫でしょうかね。そろそろヤマノカミに私の生活費を交渉しないとなりません。

inserted by FC2 system